自分ができないことは、どうしても好意的に捉えられない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今週、ブログとメルマガで話している内容は非常に濃いテーマですね。

あなたがどう扱われたいのかにこだわること

ごく稀にいる、男を救う女

その選択は本当にあなたの本心から出ているものなのか

適当に流していたらここまで発展しなかったと思います。

最初の記事から僕があなたに伝えたいと思っていることはずっと同じです。手段の話ではなく、それができるかどうか、その意識を向けられるかどうかということだけなんですよね。

論点がずれていると感じる人もいるようですが、元々見ているポイントが違っているので、ずれていると感じてしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

 

また、今回の話を通じて、「追いかけさせること、引くことと矛盾しないか」という疑問を持っている人がいるようなので、その補足もしておきます。

結論から言うと、全く矛盾しません。

詳しく話していきます(^^

 

愛されているからできるのではなく、できるからこそ愛される

ちゃちゃりんさんより:

電話をかけてもらうためには、他の方法を使いたいですねー(^^)
でもメルマガ読んでると、自分に合わない方法だからって拒否しちゃダメとか、
この方法にこだわらなきゃいけないみたいな雰囲気だから、
なんだかよくわからなくなりました(^^;

なので、今はこれについて考えるのを放棄中…(笑)

ちゃちゃりんさんの場合、もう分かっているとは思いますが、僕は意思に反してまで何かの方法を受け入れろと言っているわけではありませんよ。

「電話してね」を単なる例の一つとして挙げただけなので、電話をかけてもらうことが目的ではないのです。

YesかNoかだけに拘らないのでほしいのです。

極端に考えて得をすることはほとんどありません。

 

ただ、「電話してね」という例を出したことで、違う点に目を向けさせてしまう原因を作ってしまったことは今後改めないといけませんね。

 

好きか嫌いかという話が出たので、その話もしておきます。

人間の物事の好き嫌いは、それができるかできないかにかなり左右されます。

つまり、できることは好き、できないことは嫌いになるわけです。これは傾向ですが、聞いて実感する人はかなり多いと思います。

 

たとえば、職種の「営業」が最初から好きという人はあまりいません。どちらかと言えば嫌い、やりたくないという人の方が多いですね。

なぜ嫌いなのかといえば、うまくできる自信がないからです。

僕も例に漏れず嫌いでした。めちゃくちゃ難しいんですよね。

ところが、営業をうまくできるようになると、それが好きになってきます。

営業職で思うように成果を上げまくっている人で、それが嫌いな人はほとんどいないでしょう。逆も同じです。

 

僕は聞いた他の面白い例はスポーツです。

ゴルフなんて何がおもしろか分からない。」という人に限って、やったことがないか、うまくできないのです。だから面白くなくて、好きじゃないのです。

ところが、これもできるようになってくると、好きで仕方がないような状態になるのです。

人間の好き嫌いというのは、めちゃくちゃいい加減な感情なのです。

 

どうでしょうか。何か実感はありませんか。

本当に嫌で仕方がないことをわざわざやる必要はないと思います。前にも例に挙げたとおりで、意思に反するハード系恋愛マニュアルの手法を我慢しながらやることによって、さらに苦しくなることはよく分かっています。

 

でもせっかくこのブログで恋愛の勉強をやっているので、根拠がはっきりしない「嫌い」を基準に判断してしまうのはもったいないんじゃないかと思うのです。

 

さて、最後に肝心の矛盾するかどうかについてですが、しません(^^;

矛盾しないんです。

むしろ、「誘ってほしい」という意思表示をする方が、結果的に追いかけられやすくなります。

実際に今週この話をしてから、「彼と会うことになりました」という報告が矢継ぎ早に入っています。コメントでもこの様子は見られるんじゃないでしょうか。

冷静に考えたら当たり前の話なのです。

 

単純に引いて沈黙しているだけで男性が連絡してきたら誰も苦労しません。

僕がこのブログで言っている「引いてみる」というのは、それまで猛烈に押しまくっていた態度を改めるという意味です。元々大して発信していない状態で引いても意味がないわけです。

 

「誘ってほしい」と誘うというのは、いつもいつも「誘ってほしい」と言い続けることじゃないんですよ。

「誘ってほしい」というのは単なるきっかけに過ぎません。

きっかけを与えることで、男性は動きやすくなります。

 

男性には行動に理由がいるんでしたよね。

 

この話をすると、たまにこういうことを言う女性が出てきます。

なんで女の私がそこまでしないといけないの。自分から来るのが男性でしょう。

それはその通りです。

僕もそう思います(笑)。

ただ、そんなことを堂々と言えるのは、男性にとって魅力的に見える女性になっている人だけです。

これが理想的であることは間違いありません。でも残念ながら、現実としてそうなっていないから困っているわけです。原因を外側に求めていると、物事は永遠によくならないんです。

堂々とこのセリフを言いたかったら、男性が連絡せずにはいられないような女性になることです。

 

話は戻って、男性には行動の理由が必要です。

そういう生き物なのです。

「名分」というと少し分かりやすくなるかもしれませんが、これは女性にはなかなか理解しにくい心理です。

この話を具体的にしたのは、個別相談でも何人かだけです。

この話を知ると、男というのはなんて面倒くさいんだと思うはずです(^^;

 

何もないようなところから、男性が能動的にあなたを誘ってくれるようなことはほとんどないわけです。

やってくるのはナンパ師だけです。

「いいな」と思っている女性であればあるほど、むしろ声はかけづらくなっていきます。

僕も女性から同種の相談を何度も受けたことがありますが、女性が何の関心も持っていなかった男性から突然アプローチされた場合、大抵はまともな男性ではありませんでした。

 

あなたが興味を持ってほしいと思う相手の男性は、仮にあなたに興味があっても、突然アプローチしたりできないんです。

なぜなら、自分が納得するに足る理由がないから。その行動に、自分が動くための根拠がないからです。理由がなく動くのは男性の中ではおかしな行動なのです。「好きだから」という理由が出てくるのはずっと後の話です。

逆に言うと、男性は行動したくてもできないだけとも言えます。実は理由がほしいんですね。

 

きっかけを与えてあげさえすれば、彼には行動理由ができますよね。

いつもいつも「電話してね」と言わないといけないのでは話になりません。

むしろ、いつもいつも「誘ってほしい」と言わなくてもいいように、男性に投資の味を覚えさせるためにするための手順なんですよね。

あなたが彼に「誘ってほしいな」と言ったところで、彼はあなたが自分のものになったとは全く思いません。

彼の中で、「手に入るかもしれない」ということが分かっただけです。

 

長くなったので、今日はここまで(^^;

 

関連記事

コメント

    • 梨奈 kouさん
    • 2014年05月16日 15:16

    言わなくても『言いように』

    間違い発見です(`∀´)

    • ゆき
    • 2014年05月16日 15:18

    うけるー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*kouさんおみとおしすぎて❤︎
    わたしスポーツにがてすぎて、まったくなにもうまくできないからきらいです。できないからきらいなんです。

    勉強はむかしからちょっとやるとすぐ結果がでて、偏差値70とかいうわかりやすいごほうびがもらえたからすきになりました。

    • 桃香
    • 2014年05月16日 15:20

    記事のタイトルを読んでまずパッと思い浮かんだのが「ぶりっこ」でした(笑)
    女性ってぶりっこ嫌いな人多いですよね(^^;
    私は嫌いじゃないです。なぜなら私も多分多少ぶりっこ入ってるから(笑)ぶりっこの女性見ても「私もあれくらいだったらやっちゃうなぁ」と思うでむかつくとかなんとも思いません。やり過ぎなのはあちゃ~って思うけど(^o^;)
    そしてぶりっこ嫌いな女性はぶりっこしない(出来ない?)ですよね。
    電話の件も、私が出来ない、したくないからいいように思えないのかって思ったら少し納得が行きました。

    • Kou
    • 2014年05月16日 15:21

    >梨奈さん
    報告ありがとうございます。早速修正しました(^^

    • 雪 梨奈ちゃん
    • 2014年05月16日 15:29

    梨奈ちゃん

    すご~い!

    梨奈ちゃんのおめめは、千里眼だね(笑)。

    • さりな
    • 2014年05月16日 15:29

    今日のこの記事、今の私が必要としていた事ばかりが書いてありました!
    久しぶりに自分の中にストンと何かがおさまった、そんな気分です!!
    なんだかポジティブになれました!
    ありがとうございます!

    • 米田
    • 2014年05月16日 15:34

    彼が「メリットがないことはしない」
    「俺は友情とか愛情を理由に行動するのが大っ嫌いだ」と言っていたのも
    『男のサガ』ということですかね(・ω・*)

    冷たく感じてちょっぴり怖かったこれらの発言も
    「行動するための理由をくれ」って言っていると考えると
    なんだかかわいらしく見えてきます。

    • 白檀
    • 2014年05月16日 15:36

    男性が動きやすくなるきっかけ作りなんですねぇ。

    ちなみに、「この女性はもう手に入った」と思われてる段階でもさらに投資してもらうのに良い方法なのですよね?

    • たくわん
    • 2014年05月16日 15:42

    凄く理解しやすかったです。
    ここ最近の記事とコメント、メルサポを眺めて考えていました。

    そして、AIさんの生まれながらのお姫様発言で、女性の価値を確信できた気がします。

    私は彼が好きで、彼もかつては私を追いかけ三昧でいてくれた時期がきちんとありました。

    この過去がある限り、
    いや、この過去がなくても
    私が彼を恐れる必要なんてなかったのですよね。

    姫の如く堂々としていようと思います(^ω^)そして動く理由がなくて困ってる騎士さんに使命をあたえてあげようと思います。

    良い返事がなかったとしても、 彼が私を嫌えるはずがないのだし、そもそもヘコむ必要などどこにもないのですよね。

    もやもやがスッキリしました。

    • おたまちゃん
    • 2014年05月16日 15:55

    男性が動くための理由についてのところは、クリアになってきました。

    電話の第一声が「何かあったの?」って言われました。
    電話をもらう→相手にかけさせる動機なんだなあと納得しました。

    あまり電話をかけたことなくて、どうしたの?ってびっくりしてました。
    勇気を出して、電話してよかったです♪

    もっとお勉強して、連絡しないと大変だって思われる女性にちょっとずつ
    なっていきたいと思います。

    • 梨奈 kouさん
    • 2014年05月16日 16:11

    早くお知らせしなくては(>_<)と焦りました(笑)

    ご褒美ちょーだいーkouさんー(笑)

    • 梨奈 雪ちゃん
    • 2014年05月16日 16:13

    千里眼(笑)特技にしようかな(笑)

    でもあのコメントが一番になっちゃったから申し訳ない気分(苦笑)(´・ω・)

    • mnb
    • 2014年05月16日 16:26

    男って、単純でアホやし、理由づけが無いと動けないし、時間の感覚が女性より長いし・・・なんて面倒な生き物なんだ、ホントに(笑)

    例えば、私が好きな人に対してムカっと来たり、自分自身で頭を整理したくなったら、連絡取らないんですよね。たとえ相手からメールやLINEが来ても。
    でも、こんな行動って、恋愛の勉強をしてからなんです。
    今までは「そんな連絡を無視するなんて、人として失礼じゃないか!」みたいな感覚でいてたので。
    それが、恋愛の勉強をしてから、”連絡取らない”って行動を取る事に否定的な気分にならなくなりました。
    何が切っ掛けとか上手く言えないんですけど、「気持ちの整理がついて、私が連絡したくなったら連絡する。」みたいな感覚が何故かデフォルトにすり替わりつつあるんですよね。
    たぶん、それって別に連絡しなかったりしても、彼は「もうこいつ嫌いや、ばいばいー」にはならないって経験が蓄積されたからなのかなぁ、と。
    最初は確か本気で「もうこいつ本気でどうでもいいわ!」と思って放置したのが切っ掛けだったんですが(笑)
    むしろ相手を放っといたり、連絡しない方が何故か相手が私をメールとかで”様子見”するんですよね。
    こんな反応してくるなんて思ってなかったので、逆にビックリした記憶があります。

    書きながら思ったんですが、そうなんですよ、経験値なんですよ。
    その初めの一歩を踏み出すことに対して、ネガティブな考えを持つことによって踏み出すことのしんどさとか勇気とかの後退りに対する理由づけにしてる、みたいな。
    で、やってみて良い感触を得て今まで感じたことのない快感みたいなご褒美がえられるのかなぁ、と。

    ・・・って、連絡を無視する話を自分で書きながら思ってたんですが、んだら「電話して」も好かんとか云々で嫌がる自分の行動に矛盾が生じますね(笑)

    • tacamica
    • 2014年05月16日 16:34

    突然アプローチされた場合、たいていの男がまともじゃないって話はちょっと心配ですね;;
    女側が最初は興味なくても、男のアプローチにだんだんほだされていって、付き合うようになった☆てのは、あぶないのかしら??
    相手の男がまともかどうか、ちゃんと見極めないとダメ??

    • ともみ
    • 2014年05月16日 16:40

    さっき、彼と電話で半時間も話しました!
    この前メールスルーされて、いつもの私なら怖くて行動出来なかったんですが、
    どうしても声が聞きたくて、メールで「今って電話で話せますか?」って聞いたんです。そしたら数十秒で大丈夫と返事来ました。「電話してね」は言えなくて、電話したのは私なんですが、いつもの私じゃ絶対しなかった行動です。

    メールスルーされたのは嫌われてる訳じゃなく、やっぱり忙しいだけ。でした。
    あの彼が「病んでしまいそう」と自分で言う位忙しいとわかりました。

    「特に何ってないんですけど、久しぶりに○○さんと話したいなと思って。」って言うと彼は嬉しそうに反応してくれました。
    まだ手が震えてます(^-^;)

    電話したのは私からですが、行動してよかったです。

    • ニコル
    • 2014年05月16日 16:41

    んーーーー確かにその通りだ。
    私はわりと器用なほうなのでなんでもそれなりに(中途半端ともいいますが)できるのですが、そのせいか苦手なことは本当ーーーに苦手でやりたくないです。
    女子だからできなくてもいいんだよって言われても、「できないキャラ」の自分がイヤなんですよね…なんでもできる人って思われたくて。つくづく可愛くないですね…
    ちょっと話がそれましたが。

    恋愛も自分の思う通りにいかないことが多いので、あんまり得意じゃない&好きじゃないと思ってたんですが、このブログで勉強してがんばります^^;

    噂のワード「電話してね」いつか言ってみたい!
    今は沈黙して連絡を待つのが最善だと思うので、のんびりします。できるかなー笑
    だって「理由」はもうとっくに与えてあるんですよ、、、もう私することないですよ。ばか。

    …がんばりまーす。。。

    • 佐藤愛
    • 2014年05月16日 16:41

    ここ数日の記事とメルサポでのコメントを読みながら、私自身も思考を練っていました。この記事で書いているKouさんの意見に全部同意します。「そうそう。」と納得しながらスラスラ読めました。

    最近の記事や皆さんのコメントはレベルが高いですね。そろそろ息抜きに易しい記事も欲しいです(笑)

    • 迷子の仔猫ちゃん kou様
    • 2014年05月16日 16:43

    kou様へ。

    >また、今回の話を通じて、「追いかけさせること、引くことと矛盾しないか」という疑問を持っている人がいるようなので、その補足もしておきます。

    三輪車組への疑問を解き明かしてくれて(ポジテブw) ありがとうございます♡
    ちょこっとラブどころじゃなくて もっと大きなラブで教えていただいて
    さては!kou様 名探偵コナンくんですね (✿☉。☉)ハッ!

    「じっちゃんの名にかけて!」・・・。

    昨夜のメルマガで教えていただいた
    AI様の「女の子はお姫様」の発言から 
    わたしの中でまた 何者かが発掘され 生まれ オギャーと 
    優しく穏やかに 産声をあげはじめました。
    AI様とその発言を教えてくれたkou様に感謝です(❛ᴗ❛♡

    • 梨奈
    • 2014年05月16日 16:50

    突然アプローチってどのレベル…?

    • 菜々子
    • 2014年05月16日 16:51

    よく考えたら…
    「電話してね」や「誘ってね」と言うこと…

    自分のほうが確実に優位に立っている関係性、
    つまり、相手の自分への想いのほうがはるかに強いと自信が持てる時、または…

    まったくどうでもいいと思っている相手には

    ごく自然に抵抗なく言えてしまってたりするかもしれませんね…

    反対に、「電話してね」「誘ってね」などを言うのはとんでもない!絶対言うもんか!などと頑なに抵抗してしまうときと言うのは…

    相手のほうが優位に立っている関係性、
    つまり、自分の気持ちのほうがはるかに強くて、相手から愛されている自信がないときかもしれませんね…

    相手を失いたくない、傷つきたくない、と必要以上に不安になっている時、
    女は本来の魅力を充分発揮できないのだと気がつきました…

    多くの場合、その自信のなさや不安は幻想なんですよね…
    自分で造り上げてしまっている。

    • 2014年05月16日 16:52

    「こんなのキライ!私には無理!」って強く拒否すること自体
    ものすごーくそのことを意識してますよね?
    もしかしてポテンシャルな部分を刺激されてるのかも・・・。

    >男性には行動の理由が必要です

    前に、一緒に温泉に行きたい!と彼一人が盛り上がったことがあり
    実現した時にボソッと「お前が温泉の話なんて出すからだぞ~」
    と言われたことを思い出しました。

    その頃は追っかけまくられてた時期で、私としては軽く温泉の
    話をしたような・・・くらいの記憶だったんだけど、彼の中の
    「行動の理由づけ」にヒットしていたようです。

    「しょうがないなぁ。わがまま聞いてやるオレっていけてる」
    ってなもんでしょうか?
    女性にとってはめんどくさいけどこれって真理ですね。

    • ふじこ
    • 2014年05月16日 17:46

    最近お勉強サボッてたんですけど
    最近また頑張ってます。
    といっても昨日からですけどね^^;

    とりあえず、昨日今日で何件かコメントという恋愛ノートを付けてみて今に至ります。

    私の彼はきっかけ与えてもなかなかなびかないんですけど・・・
    なんなんですかね??
    きっかけがあまりにも小さすぎる可能性が高いってことかな(笑)
    というより私のやり方にきっと問題あり?!
    相手を変えたい場合はまず自分を見つめなおさないといけませんね!!!

    エサやってもなかなかなびかない彼が【電話ちょーだい】攻撃にはなびいてくれたw
    しめしめwww
    彼と電話するのは10日ぶりですよ!!!!
    あまりにも連絡無精すぎて困ります・・・
    さみしさのあまり、たまに爆弾メールを作って熟成させちゃうけど、
    作って考えて満足!!でもって絶対消去!!!彼には絶対に送りません^^
    送るなら短文でパンッ程度の爆竹メールって決めてます。

    私の彼には爆弾より爆竹のほうが効果絶大な気がww
    あんまりいいことではないと思うけど。。。

    私にとっての爆弾メールは、作ることで自分の状況を客観的にかつ冷静に考えて
    間違った思考回路を愛され女の思考回路に向けるための作業です!!!!

    日々精進中!!!

    これからもきっかけづくり頑張りまーす!!!

    【男は行動に理由が必要!!!】

    恋愛ノートに書き込みます!!!!!!

    • まき
    • 2014年05月16日 18:51

    深く納得です。

    理由が必要なんです。
    彼は好きだからこそ、下手に動けないんです〜っ☆

    元は、自他ともに認めるハンターなのに、相当モジモジしてます。苦笑
    ふぅ。。。

    逃げちゃうよ〜☆

    • ちはな(梨奈ちゃん)
    • 2014年05月16日 18:57

    梨奈ちゅん
    私も、同じように考えていました。
    「電話をかけてね」と言えるのは
    自分に自信があるからじゃないかと。
    相手の顔色を見ている時は、言えませんものね(笑)
    それと、女性であること〜を意味するように、Kouさんが話していましたよね。
    つまり、甘える、お願いするに繋がるの
    かな?と思っています(*^^*)

    結婚していても、やっぱり女性らしく
    甘えたり、お願いするとね、熊さんは
    喜びますよ♡
    甘えにつながりますが、ちょっと拗ねたり、寂しいって、素直に言うのも
    熊さんは、嬉しいみたいです。

      • 梨奈 ちはな様
      • 2014年05月16日 19:03

      お手紙ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

      もう、いつまでもじもじしてるの!って自分にむかついちゃいます(苦笑)
      なんか恥ずかしいんですよね…
      恥ずかしいってのも自信のなさの表れなんだろーなーと(苦笑)

    • ユキモモ
    • 2014年05月16日 20:40

    男性の行動には理由がいる。
    前にブログで読んで、分かっているのに、彼に行動を促せる理由がなかなか考えられません。
    前に誘いやすい理由作ってみたこともあったけど、スルーされました。
    自分で技法を編み出せる様にならなきゃいけないのは分かっているけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ、ヒントが欲しいです。
    ダメですか〜、Kouさん?

    • ちゃちゃりん
    • 2014年05月16日 21:14

    >「いいな」と思っている女性であればあるほど、むしろ声はかけづらくなっていきます。

    あ、これ!まさに今体験しています!!
    最初は遊びで寄って来たイケメン君(恋愛練習用のお魚さん)が
    私に対してスイッチが入った途端に、私のことを高嶺の花扱いするようになり、
    「2人で会ってもらうのは申し訳ない」と変に遠慮するようになり、
    こちらからきっかけを作らないとなかなかデートに誘ってくれなくなっちゃいましたー>_<
    (他にも素敵な男性が来るような集まりには連れてってくれるのに(^^;)

    私が「会いたい」と言えば、彼は大喜びで誘ってくれるし、
    私は、誘ってもらったり投資行動をしてもらったらその都度いっぱい喜んでるから、
    そろそろ彼も投資の味を覚えて、遠慮せずに自信を持って
    自ら行動してきてほしいところです。。

    • ちゃちゃりん(ユキモモさん)
    • 2014年05月16日 21:20

    ユキモモさん♪

    >前に誘いやすい理由作ってみたこともあったけど、スルーされました。

    状況を把握していないのでズレていたらゴメンナサイですが、
    スルーしたのはその理由がまずかったのではなく、
    単に彼の都合が合わなかったという可能性はないでしょうか?(*^-^*)

    大した理由じゃなくても誘ってくるときは誘ってくると思うので、
    一回スルーされても気にせずに再挑戦していいと思いますよー☆

    • かなぶん
    • 2014年05月16日 21:39

    街コンやイベントで出会って連絡先を交換した人がいて。
    話したとき感触がよかったし、向こうから会おうって連絡くるんじゃないかなーなんて思っていても来ないことがありました。

    以前の私なら連絡してこない人なんてさようならって思ってました。
    かなり上から目線な考え方ですけど、なんで私から連絡しなきゃいけないの。興味があるならそっちから連絡してきなさいよ。って思ってたんです(^o^;)

    でもkouさんのブログをみてから考え方を変えてみて、
    例え向こうから連絡が来なくても、私が気になったのなら「この間はありがとう、 また話したいな(*^^*)」ってメールを出すようにしたんです。

    そしたらびっくり。
    ほぼ全員が後日に食事に誘ってきてくれるんです。
    kouさんの言う通りで、私から「また話したいな」 と伝えることで彼らが行動するきっかけを与えられたのかな?

    “向こうから連絡ない=私に興味がない”
    なんて思わないで、気になる人にはメールするべきですね!
    それに応えるかは彼らが決めることですから(*^^*)

    なんだか最近kouさんのおかげで毎日わくわくしてます♪ありがとうございます^^

    • るぱ
    • 2014年05月16日 21:48

    昨夜、初めて彼に『おやすみってメールをしてほしいな』と素直にお願いしました。そしたら、メールちゃんとくれました(笑)

    彼は『頼まれたことをした』のですね(笑)
    男性って理由がいるのですね。なんか、実感しました(^0^)

    • ユキモモ(ちゃちゃりんさん)
    • 2014年05月16日 22:05

    ちゃちゃりんさん、コメントありがとうございます!
    前の時はですね、ストレートに「お花見したいな」ってメールしたんです。
    で「じゃあ会社の皆でお花見する?」ってお返事が返ってきて、内心(ちっ、皆でかよ)と思いつつw 「是非よろしく〜」とお願いしたのですが、気がついたら桜が散っていました(´・ω・`)
    多分、彼の都合+幹事が面倒くさかったw んだろうな〜とは思うのですが、やっぱり「せっかく理由作ったのに!」って思っちゃうんです。
    わがままですね〜。
    理由を作るのにも色々考えるので、彼が飛びつく理由ってないかしら? って魔法の様な事を考えちゃいました。
    でも、やっぱり自分で考えないと、駄目ですよね〜。
    コメント、ありがとうございます!
    再挑戦、頑張ります(`・ω・´)b

    • ウユニ
    • 2014年05月16日 22:07

    細かい所まで説明してくれているお陰で、とっても分かりやすいです(*^^*)
    嫌い=苦手 確かに〜!
    甘え上手な人の事があんまり好きじゃないのは、自分は上手に甘えられないからなのかも…?
    でも甘える事で男性が喜ぶならお互いハッピーだし素直に甘えるべきですよね。
    少しずつでもいいから自分の殻を破って素直に甘えたり出来るようになりたいです⭐︎

    • ガンツ
    • 2014年05月16日 22:07

    理由かぁ…
    だから、あたしはあなたに興味があるんだょってゆうのを示してあげないといけないんですね〜。

    ん〜深い。

    このきっかけ作りをどぅやっていくかが勝負所なわけですな。

    • komo
    • 2014年05月16日 22:21

    >「いいな」と思っている女性であればあるほど、むしろ声はかけづらくなっていきます。
    ————————————-

    不審なくらいにやたらと周りをウロウロされる日がありますが、これが原因と捉えていいのでしょうか。。

    …いいんでしたよね?
    わたしの事、気になってるんじゃないの?くらい思う方がいいとKouさん言ってましたね!

    • ちゃちゃりん(ユキモモさん)
    • 2014年05月16日 22:25

    やだぁ(^^)私と同じ!(笑)
    私もイケメン君に「お花見したい!どこか連れてって!」って言ったんですよー。
    そしたら調子いい返事を送ってくるくせに、結局桜が散るまでに誘ってもらえず…(笑)
    でもめげずに「どこか連れてって♡」「ご飯誘って♡」言い続けてたら、
    あるとき私が引いたことをきっかけに、急に誘ってくれるようになりました。

    理由なんてなんでもいいと思いますよ☆
    彼は「理由」に飛びつくのではなく、ユキモモさんに飛びつくのですから♪
    理由はただのきっかけに過ぎないので、
    バカの一つ覚えのように「デート誘って♪」と言ってても、
    押し引きを使ったり餌を匂わせていれば、きっと誘うときは誘ってきますよ♪

    お互いがんばりましょうねー(*^-^*)

    • みー
    • 2014年05月16日 22:40

    誘って欲しいと誘う。やりましたよ。
    最初の頃は毎回言わないとしてくれませんでしたが、それでも かけてくれる度に喜んでみせましたよ。
    ある日
    『私が何で電話してって言うか分かる?あなたから電話がくると愛されてるって実感が湧いて嬉しいの』みたいなことをもっとざっくばらんに言ったんです。
    その次の日からですよ。毎日彼から電話来て、たまに私からかけようもんなら『俺が電話かけるからみーは待ってて』って言いますよ。
    kouさんのところにきていろんな事を学んで挑戦してます。あわてず気長に時間をかけてやってます。
    最初の頃は気ばかり焦っていたんですね。不安だらけだったし、上手くいかなくて凹んでばかりいました。
    でもどれか一つでも成功すると次から次へと挑戦したくなるんです^ ^
    実験みたいなものですね。
    彼に捨てられかかってた私ですが今は彼に追いかけてもらってます。

    • ユキモモ(ちゃちゃりんさん)
    • 2014年05月16日 22:47

    わ、本当に似ている!
    そしてちゃちゃりんさんは、ちゃんと彼から、誘われるようになったんですね〜。
    スゴイです(*^^*)
    ちゃちゃりんさんのお話を聞いたら、パワーが沸いてきました。
    「デート誘って♪」はまだ無理ですが(>_<)、頑張って餌を撒いてみようと思います。
    早くちゃちゃりんさんに追いつきたいです!
    頑張ります(`・ω・´)b

    • ユイ
    • 2014年05月17日 0:28

    この記事、大好きです♡
    私、そこまで思った記事、初めてです♪

    「人間の物事の好き嫌いは、それができるかできないかにかなり左右されます。
     つまり、できることは好き、できないことは嫌いになるわけです。
     …なぜ嫌いなのかといえば、うまくできる自信がないからです。」

    思い当たる節があります。
    昔、メイクや女性らしい事に対して苦手意識だとか、嫌いだという感覚を持っていたのは、まさにこれでした。

    「男性が連絡せずにはいられないような女性になることです。」

    わぁ!私、デートのお誘いについて、彼にいつか
    このような事を言おうと思っていました(笑)
    『あなたが誘わずにはいられないような女性になるね♡』と。
    言いたくなったら言います。

    「『いいな』と思っている女性であればあるほど、むしろ声はかけづらくなっていきます。」

    特にこの一文が好きです♡

    「あなたが興味を持ってほしいと思う相手の男性は、仮にあなたに興味があっても、突然アプローチしたりできないんです。
     なぜなら、自分が納得するに足る理由がないから。その行動に、自分が動くための根拠がないからです。理由がなく動くのは男性の中ではおかしな行動なのです。『好きだから』という理由が出てくるのはずっと後の話です。
     逆に言うと、男性は行動したくてもできないだけとも言えます。実は理由がほしいんですね。
     きっかけを与えてあげさえすれば、彼には行動理由ができますよね。」

    もちろん、きっかけなんて、いくらでも与えてあげます♡
    先日、彼が自分からメールを送ってくれたのは、
    行動理由があったからなんですね。
    そう思うと、ますます嬉しくなってきました♪

    • フローラ
    • 2014年05月17日 0:55

    kouさん、この記事関連がでてきた時、偶然私は弱々しい勢いでしたが彼に
    『こんな感じに連絡くれると嬉しいんだけどなぁ』ってリクエストしたところあっさりそうするね!と聞いてくれ、しばらくそうでしたがまたプツリ途絶えていました。
    悔しいので今日デートの約束が元々あったのですが私からは連絡せずいたら彼から連絡きました。
    今日のデートが終わったら、お互いの諸事情で2ヶ月はガッツリなデートはお預け予定だったんです。つまり、しばらく会えない…
    そんなデートが終わり別れ際、彼がこう言いました。
    『まぁ、前日とかに言ってくれれば、昼ご飯一緒に食べる位できるし、言っていいから♪』
    ….上から目線??汗
    こういう感じだと、私が連絡しないと彼はしてきません多分。でも頑張りました…
    『うん、○○君が誘ってくれてもいいんだからね♡そしたらめっちゃ喜ぶ♪』
    って言ってみたんです。そしたら彼もうんうんと言いつつまた同じ台詞を言ってきたのでダメだこりゃとちょっと思いつつバイバイしたあとのメールでこんなこと書いてきたんです!
    『これからまた1日デートできるまでお互い頑張ろう!ただ、お昼とかは普通に誘うから♪覚悟しといてね(笑)』
    って!これは、うまくきっかけあげられたんことになるんでしょうか?
    どこまで続いてくれるかわかりませんが、彼九州男児で(全員がそうではないとおもいますが)なんか誘いとかそういうの素直に言えない性格で、いつも遠回しに言ってきたりわかりにくい人だったんですけど、こんなはっきり言ってくれたの初めてでびっくりして嬉しくなりました!
    kouさんの記事よまなかったら私こんな今までの自分からしたら女王様かよ!みたいな台詞言えなかった…やわらかくは言いましたが…
    まだまだほんの少しの変化なのですが、絶対この記事読んだおかげだって思えたので!
    もっと色々自分のものにしていけたらいいなぁ。

    • ゆき
    • 2014年05月17日 1:09

    そういえば、彼ではないのですが、気になってた人に「たのしかったからまたさそってね」って2ヶ月ぐらいまえに言ったんです。一回さそってくれたものはまたさそってくれるだろうとおもって。
    そしたらその後もけっこうりちぎになにかとさそってくれてたんですが、いま用事で毎日顔合わせてるせいか、ほんとその人がするあらゆる行動に「よかったらいっしょにどう?」ってきかれます…
    さそってほしいとさそうの威力やばいれすね…悪用厳禁れす。わたしは悪用したつもりはなかったのですが(°_°)

    • ゆうこ
    • 2014年05月17日 1:16

    ああ、なんだかやっとわかってきた気がします(^^;;

    私が彼に追いかけられるようになったきっかけは、酔った勢いで私から彼のほっぺにチュ♡したことです(^_−)−☆
    彼から動こうと思えば動けるシチュエーションはいくらでもあったのに、8ヶ月間何もしてこなかった彼。
    私に好意は持ってたらしいんですけど、動けなかったみたいです。
    私からのアクション一つで、それからは猪突猛進で追いかけられるようになりました(笑)

    ここ最近の記事は、彼を動きやすくしてあげることについて、延々と説明してくださってたんですね。
    「引くこと」の正反対の行為だと捉えていたから、なんとなくしっくりこなかったんだと思います。
    この記事、とてもわかりやすかったし、私もこの手法で上手くいったんだった!と思い出させてもらいました^ ^

    Kouさん、いつもありがとうございます(^o^)/

    • ゆきお。
    • 2014年05月17日 8:48

    kouさんのブログ読むのと、皆さんのコメントを読むのがとても楽しみです。

    遠距離、しかも出張ばかりで
    もう2ヶ月近く会えてない彼がいます。
    しかもほとんど休みもなくて。

    この前、メールを無視するので
    無視しないでよ。ってメールし
    ちゃったんです(笑)

    そしたら、先週体調悪くて寝込んでた時にメールしてきてて、あたしはそれを見るだけ見て、週明けに良くなってから返事したんです。

    その行為を彼は、私がメールを無視したと思っていたらしく…(笑)
    理由を言うと、謝って来ましたけど…
    メールを無視するなんか、あたしはほとんどしたことなかったから、彼は心配したんだとか…。

    それからは、何故か私の行動が気になるみたいで、昨日も友達と出掛けてる最中に楽しんでるの?と(笑)
    いつもなら、こんなメールしてこないのに…( ºωº )

    勇気出して、無視しないでとメールできたのもkouさんのお陰♪

    調子にのって、あたしの事好き?と聞いて、好きだよ♪と返事が来たから

    大好き?と、また聞いて
    大好きだよ♪と返事が来たことに気付かず爆睡してたあたし(笑)

    男性が連絡せずにはいられない女になる!

    少しはそうなれたのかな?

    彼の方から、逢いたいって言ってくれたのも久しぶりでしたから(笑)

    kouさんのおかげでもあるし
    皆さんのコメントにヒントを頂いてます♪

    ありがとうございます♡

    • かなこ
    • 2014年05月17日 12:17

    今、彼にメールしようかどうしようか、かなり悩み中。
    やっぱり、メールしないで、て言われてから、こわくて。
    彼の態度は様子みるみたいに接してくるようになってから、穏やかにはなってきたように思うけど。
    諦めてたメールをすること、もらうこと、あまり気にならなくなったメールをすること、だったのに。
    一ヶ月以上空いてるし。
    彼が何を考えてわたしの周りをチョロチョロするのか。
    でも、聞きたいことがあるから、メールしようか悩む。
    それとも、今は我慢して、月曜日に仕事で会うから聞けばいいのかな。
    ん〜、彼に投資してもらう、行動してもらう、きっかけを作る、ん〜、この記事を読んで、どうしようばかりです。
    勇気があればいいのかな。
    でも、また、無視や未読のままじゃ悲しいな。(訳あってメッセージ機能しか使えないので。)
    ん〜今は時期じゃないのかな…。

    • メロン 
    • 2014年05月17日 16:14

    私も この記事 好きです。
    ”仮にあなたに興味があっても突然アプローチできない”…今まで 自分に興味があれば何かしら動いてくれるって考えだったので、何もない=興味ない って思ってたんですけど、そうではないんですね!
     このブログがなければ、”また誘って下さいね”とか”メールがほしいです”ってメールも素直に出来なかっただろうな。ほしくても、何もしないままずっとモヤモヤして待ってる状態だったと思います。
     ありがとう、kouさん。 この良い気持ちの状態がずっとキープできればいいんですけど… もっとブログ読み返そう☆彡

    • まき
    • 2014年05月17日 16:53

    話が戻ってしまうけど、以前なら、電話してね。なんて言う女性には、ジェラシー感じる位嫌いでした(・・;)

    私にはない、素直な感情だと思ってたんですよね。そしてそれが男性を惹きつける事も分かってた。私も結構もててたのに、悔しかったんです(>_<)

    だけど、今は自分でもそうできると思う。やり方はそれぞれだけど(^_−)−☆

    • 2014年05月17日 17:38

    男性は何事においても、追いかけるきっかけと理由がほしい‥。

    今日は動物行動学の本を読んでいました。

    猿の求愛行動について書かれていましたが、まさに「ひと」という動物と同じだなあ、と感じながら読みました。

    猿は、生殖の時期になると、メスのお尻が赤くなるといった信号が出るそうです。それをオスが見て、受け入れてくれる態勢が整ったと判断し、求愛行動に出るのです。動物だからといって、何のサインもないメスにオスがやたらと襲いかかるわけではないそうです。メスの準備OKの信号をキャッチして初めて、行動が開始されるのです。

    「ひと」も同じ地球に生きる動物です。メスの猿のお尻のように、まずは、女性からサインを発しないと、
    男性は行動できないようにプログラミングされているのだなあ、と納得したところです。

    猿に心や感情があるのかはわかりませんが、「ひと」はその行動に感情が入り混じってしまうので、物事を複雑にしてしまうのかもしれません。
    もっと、本能に従ってシンプルに考えるほうがうまくいくのかもしれませんね。

    • ちはな
    • 2014年05月17日 18:15

    好きではないこと。
    結婚する前の私なら、男性に媚びる
    ような女性は、嫌だと思ったかな。
    私は、結婚して、主人を見ていて
    何歳になっても、男でいたいんなぁとか
    男の人は、精神的に変わらないんだなぁと思う事が、たくさんありました。
    女性は、身体に生命を身ごもると
    自然に母親としての意識がでます。
    又、子どもを育て始めると、本能なんでしょうね、母親になるんです。
    でも、主人は、女性としての私を求めるし。
    例えは、悪いかもしれませんが、
    夜のお仕事をされている方は、女性性を
    大切にしていますよね。
    甘い声、色っぽい姿、そして、なんでも
    優しく聞いてあげて、「すごい‼」とか
    「素敵」とか答えてあげている。
    高いお金を払ってでも、そこに行くのは
    やはり、女性性の魅力が大きいから
    なんでしょうね(笑)

    主人が、話していました。
    女性のいるお店にいけば、仕事の話も
    その後、スムーズに行きやすいと。
    その時は、ふーん‼ 自分が行きたいんでしょう(笑)と思っていたけど。
    案外、そうなのかな…と感じます。

    私は、昨年から女性らしさを、以前より
    もっと大切にしたら、優しい主人が
    もっと優しく、大切にしてくれる
    ようになりました。
    少し短めのスカートやワンピースに
    変えて、メイクも濃ゆくはないけれど
    少し色っぽい女性にしました。
    話し方も、甘える、柔らかく、いつのまにかなりました。するとね、
    夫婦なんだけれど、恋人みたいに。
    私が、甘えるようになったから。
    素直に、「嬉しいな。あなたの愛を
    感じちゃう」なんて、自然に伝えるようになったから。
    だと思うの。
    本当に、私を振り返っても、女性次第なんだなぁと思います。

    • まき
    • 2014年05月18日 9:05

    何度も読んでます 笑

    前のコメントの補足ではないのですが。

    わたしの好かれるポイントと言うか、長所の一つに、「媚びない」と言うのがありました。会社でも、媚びてなくても、ちゃんと上司は評価してくれます。だから私はそこに誇りを持ってたんです。

    社内恋愛で、好かれることが多い私だったので、私の媚びないところが男性に惹かれてる、他の人にはない「わたしだ〜!」と思ってたみたい。。笑

    だけど、それじゃあいつまで経っても「社内」での私から変えられない。

    公と私のわたしのギャップをもっともっと、でも小出しに、出してこっと(^_^)v

    なぁーんて、振り返ってみました(*^^*)

    • ちはな(まきちゃん)
    • 2014年05月18日 13:17

    まきちゅん
    媚びない(笑)そうね。
    媚びるという言い方は、いやなイメージかもしれない。
    でも、ある意味、オンナのイメージあるよね(笑)
    媚びるって、甘える、ぶりっ子かな(笑)
    私の媚びるは。
    女性らしさを、自分で大切にしながら
    女性の持つ特権は、使っていいと
    思っています。
    その特権が、愛する意味である限り
    私は、使います(*´˘`*)♡

    • まき ちはなさん
    • 2014年05月18日 14:16

    ちはなさん

    お手紙ありがとうございます(*^^*)

    そうですね。あんまり良いイメージじゃなかったんですよ、正直言って。笑

    でも、女性にしかできないことですよね。特権ですね。

    わたしも、恋愛ではバッチリ使います。使いまくりますー(#^.^#)

    • かな
    • 2014年05月18日 15:26

    なるほど。よくわかります。
    とてもわかりやすい説明です。
    ということは、連絡して欲しいっていうお願いをラインでしてもいいんですかね?
    連絡して欲しいって伝える為に連絡するのはアリですか?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP