
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
もう、タイトルを見た瞬間に何の話か分かっちゃったんじゃないですか(^^;
そうです。その話です。
実は先日、といっても昨日ですが、その昨日書いたメルマガの反応があまりにもすごくて、ついにブログの記事にして新たに話すことにしました。
メルマガサポート記事のコメントを見ても、その反応のすごさは分かると思います。
コメントもそうですが、僕宛のメールも爆発しました。びっくりしました。
ごめんなさい、まだ読み切れていません・・・
さて、僕は一体そのメルマガに何を書いたのか。
昨日、3月13日のメルマガと言えば、この1通しかありません。
「2015/03/13 自分のいいとこがわからないんです」
僕はそのメルマガに、こう書きました。
どうしても判断に迷うとき。
あなたのお父さんの気持ちになってください(^^その男性と娘のあなたが一緒にいて、果たしてお父さんはどう思うかです。
安心して見守ってくれそうですか。お父さんにとって、あなたは宝物なんです。忘れないでください。
「あれ、メルマガにそんなこと書いてありませんよ」
という人は、まだまだ読み込みが足りません。
もっと徹底的に読み込んでください。
でもまあ、今や秘密でも何でもなくなってしまっているんですよね。
ひどい人になると、メルマガの本文そっちのけでその部分をチェックしにいくことが日課になっているケースもあるみたいです(^^;
そして、その部分がないとがっかりしてしまうという・・・
まあいいです。
この13日のメルマガは、主題の内容もかなり反響があったんですが、やはりこの「お父さん」の話の反応がすごかったです。
ここまでとは思いませんでした。
一番多かったのは、
「思い出して、泣きました」
というものでした(^^
そうです、思い出してほしいんです。
僕は自分に娘がいるわけではないので、自分の実体験として父親の気持ちが正確に分かるわけではありません。
それでもこれだけ恋愛相談を受けていると、女性の父親がどう考えているかまで、透けて見えてくるものがあります。
お父さんにとって、娘は本当に宝物なんです。
父親と娘の関係性が悪い家庭も多いので、表面的に見ると当てはまらないと思っている女性はかなり多いです。
でも、娘との関係が悪かろうと、父親の人間性によほどの問題がない限りは、娘が宝物であるという感覚は間違いなくあります。
それを知ってほしいわけです。
実はこの「お父さん」の話、以前にもブログで話したことがあります。
そのときも大反響でした(^^
あなたのお父さんは、あなたを宝物だと思っているわけです。
何よりも大事なんです。
このブログで、「姫」という表現を時々使っていますが、お父さんにとっては、娘はまさに自分の国のお姫様なわけです。
そんな大事な存在が、どこの誰にどう扱われているか、いつも気にしているんです。
あなたが今相手にしているその男性は、お父さんが安心してくれるような男性でしょうか。
お父さんは、基本的にどんな優秀な男性を連れてきても、喜びません(笑)。
喜ばないんですが、姫を預けるに相応しい男性なら、安心はしてくれます。
いつも考えてほしいわけです。
僕のところに相談を持ってくる女性の中には、「とんでもない男性」と呼ぶべき人を相手にしてしまっている女性がやはり少なからずいます。
僕はそれを否定はしません。
好きなものはしょうがありません。
他の誰にも分からないことです。
二人の中で深いエピソードがいくつもあるのかもしれません。
だから僕は恋愛相談で、相手の男性がいかにふざけた男であろうと、女性の気持ちが本物ならいくらでも支援します。
人間は変えられるので、最悪の男性が相手でも、最終的に幸せな恋愛になるように落ち着けることができる可能性はあります。
でも、僕でもやっぱり思うことはあるわけです。
特に女性の心がきれいであればあるほど、相手の男性が相応しくないことに腹が立つこともあります(^^;
恋愛は1対1でやるものなので、最終的に本人が納得しているのであればそれでいいのですが、できたら考えてほしいとは思いますね。
「私は父親がいないので、全くこの話がピンと来ませんでした」
とか、
「父は最低の人間で、憎むべき相手でした」
というような意見もありました。
これは、お母さんだと代用しにくいかもしれません。
そういう場合は、おじいちゃんでもいいです。どうでしょうか。まったく記憶がないですかね。
かわいがられた記憶です(^^
「お父さんも、おじいちゃんもいません。イメージできないんです。」
という場合は、これだとどうですか(^^;
まあ、あくまで一つの例として、です。
ゆんちゃんより:
お父さんがどう判断するか。
正直、両親が離婚して、以来疎遠なので父親の反応がイマイチぴんときません。
だから、kouさんがどう思うか でいいですか?٩꒰。•◡•。꒱۶笑
それならちゃんと考えれそうです♬
いいでしょう!
僕がどう思うか。それでイメージができそうなら、「Kouさんが見たらどう思うか」でぜひ考えてみてください。
「僕は自分に娘がいるわけではないので、自分の実体験として父親の気持ちが正確に分かるわけではありません。」
つい先ほどこう言いました。
娘はいません。いないんですが、僕のところに相談を持ってくる女性、このブログで恋愛の勉強をし続ける女性、それぞれ大事な宝物なんです。当たり前じゃないですか。
そうでなければ、ここまでやりません。
僕はあなたが大事だから、このブログを一人で書き続けています。
僕に堂々とノロケ話を持ってきて、「Kouさん、どや!」くらい言えるようになってください(^^
あなたが相手にしようとしている男性はどんな人ですか。
本当にあなたに相応しい男性ですか。お父さんは安心してくれそうですか。
僕に堂々と言えそうですか(^^
暴力や怒声に打って出る男性を相手にしているあなたを見て、安心するでしょうか。
都合が悪くなると雲隠れする男性とつきあっているあなたを見て、安心するでしょうか。
道に唾を吐き、たばこを窓から投げ捨てる彼があなたの交際相手だとしたら、安心するでしょうか。
自分の宝物であるはずのあなたが、他の女性と並べて繋ぎ止められている様子を見て、安心するでしょうか。
ちゃんと考えてください。
これは、相応しくない男性を今すぐ即座に切り捨てろと言っているわけではありませんよ。
相手が今のあなたに相応しい男性なのかどうかをまず見極めたうえで、それでもその相応しくない男を相応しい男性に変えることを決めることもできるわけです。
ただしそれには大変な労力がかかります。
それをする場合でも、あなたが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めないといけないのです。
Kouさんありがとうございます(;o;)
m(__)m
私は確かにお祖父ちゃんと父の宝物でした!
色々な事があって信じられなくなってたのは、父のせいではなく、私の心が弱かったからです。
祖父、父の事を誰よりも尊敬してます。必ず幸せになって、幸せの連鎖を築きます!
「都合が悪くなると雲隠れする男性とつきあっているあなたを見て、安心するでしょうか。」
「あなたが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めないといけないのです。」
そろそろ疲れました。
かといって、忘れることも出来ず・・・諦めたくない気持ちはいっぱいで。
もう半年も1人で泣いてるのに、まだ希望を捨てられない。
昔から親不孝な恋愛しかしてこなかったけど、これが最後と決めた今回のが一番親不孝なのかも、と思ってしまうことも。
でもここから逆転して幸せになれたら、親不孝じゃなくなりますよね、きっと。
こうさんの愛情に心を溶かされて、
好きになれなかった父のことも、少し理解できかけてます。
お父さんは、私が宝物すぎて、まぶしすぎて、
まっすぐ見れなかったんだと思います。
私に近づけないけど、誰にも取られたくなかったから、
宝物を貶めるようなことばかり言って、
誰も私に近づかないようにしたんだと思います。
悲しい、悔しい思いをしてきましたが、
それも全て私が宝物だったからなんだなあと、
ようやく少し受け入れられそうです。
おはようございます( ∩ˇωˇ∩)
私は、「kouさんが見たらどう思うか」がイイですo(^▽^)o
お父さんやおじいちゃん…は、想像が出来ませんでした。
お父さんは、私が物心ついた時から、激しい?性格でした。
小学生、中学生になってからどんな人か分かってきたというか。
いつも常に何かに文句を言ってて、暴言を吐いたり、お行儀も悪いですし、私の大好きな母に暴言吐くし私はいつも「なんで結婚したの?なんで離婚しないの?辛くないの?」と言ってました。
母の事は、私が守ってあげようと心の片隅でずっと思って生きてました。
お父さんの様な人間にはなりたくない、大嫌いだし尊敬できないと毎日思ってました。
何かある事に、暴言も吐かれましたし「気持ち悪い」とか、汚いものを見るような目で見てこられました。
私は、その度深く傷ついて、悲しかったです。私は、自分の意見をしたらダメな人間なんだとずっと思ってましたし、極力、家では誰とも話さないようにしてました。
私が何か話すとなにか言われるんでね。
すれ違うだけですごく嫌悪感があり、何か言われるかもと恐怖してましたし、お父さんが何か言う度に怖かったです。
私は、お行儀良くしてお上品で、口も悪くない人間になろうと常に思ってました。
外で口が悪い男の人を見るとお父さんを見てるようで、近寄りたくないし関わりたくなかったです。なんであんななのかなと不思議で仕方なかったですし。
いつも、親は喧嘩してましたし、言葉の暴力で支配してたような感じで、居場所が無いような感じてした。
人と話すのとか、仲良くなるのはしたくなかったです。傷付くのが怖いからです。
私は、私を大事にしてくれて私も相手を大事にできて、お父さんのような人とは真逆の人と結婚するんだって思ってましたが、この記事を読むと今好きな彼ってお父さんみたいな人です。
「気持ち悪い」と言われると胸を引き裂かれたような感覚になります。彼は、私のお父さんがこういう人って知ってるんですね、今思えば。
私は愛されるべき人ではないとやっぱり今も思いますし、自分の意見を受け入れてもらった記憶もないです。
ここで勉強するようになってから、私が彼に対して抱く違和感は暴言だと気付きはじめました。
普通に会話してるとすごく楽しいし、好きだなと思うときもあります。ですが、サラッと暴言を吐かれたら悲しくて嫌で嫌でしかたなくなります。
これが俺だから。と言われても、そうだねと思えないです。大切に扱って欲しい、大切にしたい。全否定されるような言葉は使ってほしくないです。
頑張ってと言ったことに、しゃべり方がきもい…。私は、私の行動は無意味なのかと思います。
彼の今までの彼女、そんな彼をうけいれたらしいですが、本当にそうなんでしょうか。
ずっと添い遂げる方に、胸が苦しむ事を言われてエヘヘと笑えますでしょうか。
わたしの人生にとって、蔑まれることは切り離せないんでしょうか。
勉強するようになり、意識するようになってから、気持ち悪いや、罵倒されることに違和感を覚えて仕方ないです。
私は、私が本当に彼でいいのだろうかと思い始めました。
私は、好きな人にすかれたい、楽しく毎日笑っていたいのですが。私の行いも悪いのでしょうね。
彼に罵倒されるたび、心が離れていくような感覚です、現状。
いいところもあるし、それが本来の彼だと思いますが、私と関わる上では意地悪な部分が大きく出ています。
意地悪な部分しか見えてないのかな。
悪い人ではないですが、今の彼をkouさんに紹介(笑)するのはちょっとどうなんだろうとこの記事を読み思いました。
初めまして。
昨年秋より、こちらで恋愛の勉強
12時間レッスンも、他の名前で参加しました。
2年ばかりの片思いに終止符を打ち、少し途方に暮れています。
かなり長文になりますが、良ければお付き合いください。
好きな人は居酒屋の店長で、とっても仕事が出来て、本来は素直で良い人なのですが、両親不仲の家庭に育ち、女性不信の為、物凄くセックスに執着があり(複数プレイしたことを自慢する&お店のお客さんともセックスしたとか平気で言える)、誰彼構わず下ネタを言える人でした。
愛情に飢えているのが良く分かって、そして、本当はちゃんと愛し合えるパートナーを探し求めているのが痛いくらい伝わってくる人でした。
まずはブログを読んで人間性に惹かれ、実際お店を訪れた後、そんな姿を見て、初めは好きではなかったのですが、本当に嫌だって伝えたことは、渋りながらも直して来てくれたし、だんだん私に心を開いてくれるのが嬉しくて、今では大好きになっていました。
セックスセックス言うのも、本当は誰かに認められたいからだと思って、私もカマトトではないので、ある程度(一般的には過激かもしれませんが)、下ネタも流す程度に付き合いました。
kouさんのブログのおかげで、前に比べて、凄く良い男になって来たところでした。
先日、お店がお休みの前の日の明け方まで、店長と常連さん(前からの顔見知り/彼女と結婚前提同棲中)とお酒を飲んだり、ゲームをしたりしてました。
仕込みの無い日は良く来るお客さんだけで残って、朝まで飲むことは何度もあって、私も久しぶりに参加しました。
変な酔い方した店長は、いつにも増して下ネタ連発で、慣れているはずの私も相当引いて、反応出来なくなりました。
挙げ句にお店のテレビで無修正アダルト画像流し出して、止めてって言っても聞かないから、警察呼びますよって伝えたら止めました。
こういう流れで何人もセックスして来たとか、複数プレイの中でも、まだやってない念願の3Pしたいとか、軽い冗談だとは思えないテンションで言われて、凄いショックだったし、店長をかばって全然止めない常連さんも怖かったです。
3Pについては、前にも完璧に冗談な感じ(あわよくばとは思ったにせよ)で言われたことはありましたが、今回は次元が違いました。
常連さんが、ミーミーちゃんを信用してるからこそ、こんな映像流せるんだよとか言うので、もし自分の娘とか、身内の女性が同じ目に遭っても平気?って訊いたら、別にってニヤニヤして、色々と言い訳めいたことを話すから、怖くて気持ち悪くて、常連さんに平手打ちしてしまいました。
仕返しはされませんでしたが、常連さんにキレられて、店長は、警察呼んだらむしろ、俺が証言してミーミーちゃんのが暴行罪、と言われました。
私は流されずに断れましたが、それでも相当怖くなったし、気の弱い女性だったら、男性が数人いる時点で、恐怖を抱いて逃げられないと思いました。
本気じゃ無かったよ、なんて言わせない、と思いました。
もうお店には行かないと伝えました。
色々な電話相談に架けた上、次の被害者を出さない為、それから万が一私が暴行罪で訴えられた時に備えて、最寄りの警察に電話しました。
恐らくそういう人は同じことを繰り返すから、もう店には行かないでと言われ、今回の件は、データとして残すということでした。
前の私だったら、こんなことをされても、まだ好かれたい未練が強くて、何とか自分の中で折り合いを付けて、好きで居続けようとしたかもしれません。
でも、自分が一番大切だと思って、そして、店長をこれ以上のクズにしたくなかったので、思いを断ち切ることに決めました。
翌週、友達とお店に予約を入れていたので、それに行けなくなった事情を話した時、皆、本当に無事でよかった!許せない!と怒ってくれました。
私が店長を好きだと知った上で、前に一緒にお店に行って、また行こうね♪と言ってた下さっていた方々には、そんな男ミーミーには合わない、平手打ちは御見事、と言って頂きました。
お店の常連で、良く会って居た人は、自分ももう行かない、何かあったらすぐ助けにいくから知らせて、と言ってくれました。
あんなに好きで、一緒に幸せになりたかった男の人への想いは行き場を失って、まだ心が苦しいけど、私、ちゃんと、たくさんの人に大切にされてました。
だから、大丈夫だと思いました。
次はきっと、良い恋をします。
kouさん、それから、いつもコメント残して下さるたくさんの方々、これからも、よろしくお願い致します。
復習です!
記事を読んで改めて考えさせられます。
私の貴重な時間を投入してまで…
それくらいの男性か見極める…
違うな。それくらいの男性じゃないだろうな。いや、そう思うならちゃんと説明出来るようにしないと。
父親の話しではないのですが
今から9年前の今月
祖母が旅立ちました。
毎年5月になると泣いてばかり。
私はいつまで経っても小さい子みたいにメソメソ泣きます(でも人前では泣きません)
私を宝物のようにいつも可愛がってくれた祖母。
私が男性を紹介したら見極めてくれると言ってくれた…。
祖母がカモをみたらなんと言うか。
ハッキリダメだとは言わないけど
3年は長いねと言うかも。
父も母もカモのことを知ってますが
ダメだねって言うし。
彼氏候補じゃなくて完全な飲み友達にしてみようかな?
『暴力や怒声に打って出る男性を相手にしているあなたを見て、安心するでしょうか。
都合が悪くなると雲隠れする男性とつきあっているあなたを見て、安心するでしょうか。
道に唾を吐き、たばこを窓から投げ捨てる彼があなたの交際相手だとしたら、安心するでしょうか。
自分の宝物であるはずのあなたが、他の女性と並べて繋ぎ止められている様子を見て、安心するでしょうか。
ちゃんと考えてください。
これは、相応しくない男性を今すぐ即座に切り捨てろと言っているわけではありませんよ。
相手が今のあなたに相応しい男性なのかどうかをまず見極めたうえで、それでもその相応しくない男を相応しい男性に変えることを決めることもできるわけです。
ただしそれには大変な労力がかかります。
それをする場合でも、あなたが大切な時間を投入して、それをするだけの価値がその男性にあるかどうかも、見極めないといけないのです。』
宝物が何個も何個もあったらおかしいですもんね。
もはやそれは宝物とはいわないもの。
娘さんをもつパパのような言葉が、こうも出てくるなんて、凄いですね!
なんか、泣けてきちゃう…
この時の秘密のメッセージ、ものすごく嬉しかった。
次に連絡きたらケジメつけようと思ってました。
その時がきました。
元彼にははっきり言えたのにってのが苦しくて。
誘いのメールはスルーさせていただきます。
また一歩踏み出せるかな。
父の誕生日にお祝いのメールを送ったら、こんな返事が。
「(一部抜粋)元気ですか?貴女自身の人生だから、貴女の考えで進めばいいとは思います。でも一人で生きることがとても難しいことも事実です。」
血が引く。手足が震える。両親は夫を高く評価しているし、分かっていたけれど…。
そんな一言で私の気持ちが変わるわけではないけれど、私は現実が見えていないのかな?と思考が停止してしまいそう。
でも見方によっては理解を示してくれたということ。頭ごなしに反対するとか、無関心よりはいいということ。
そう思ってみても胸がざわざわする。覚悟が足りんのか。
最近父が落ち着かない感じです。
私が最近デートに行ってるからかな?なんて。
過去に他の男性と出かけてもこうはならなかったんだけどな。
またうるさいときもあるけど
この記事を読んだら大事にされてきたことを
思い出してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
彼に納得できない行動をされたとき。
父を思い出します。
いくら彼が奥手だからって許せないこともあるんです。
父はわたしを太陽だと言います。
「元始、女性は太陽であった。」
それを知っているかどうかはわかりませんが。。
小さい頃から今でもずっと可愛がられ愛されています。
父親にとって娘は宝物で、いつまでたっても姫です。
わたしが過去に父のプライドを傷つけるような
ひどいことを言ったこともあるのに許してくれました。
親はすごいなぁと思います。
今でもスーツが似合い、以前より衰えたけれど
頼り甲斐のあるかっこいい素敵な父です。
明日、父の日のプレゼントをあげますが…泣くかもしれません。
きちんと教育してもらって価値のあるわたしを
預けることができる男性を選ぶ責任があるんだと思います。
その目がわたしにあるかしら…って自信なかったけど
ここで勉強しているから大丈夫ですよね。
ふさわしくないな(T-T)
kouさんに、怒られちゃうな(T-T)
すごくしっくりきました。
お父さんが安心できる人
これを一つの基準にすること
会社のパパさんは
わたしをお嬢様扱いしてくれます(*^_^*)
会社終わってから、行くところがあると、途中まで、その場所まで、送ってくれます….*
なんとか、わたしを車で送ってあげようと、考えてくれます…..*
どんな話でも、聞いてくれます….*
わたしは忘れっぽいのに、パパさんはわたしの話をいつも覚えていてくれて、どうだったか、必ず聞いてくれます…*
母にも、おどろかれてます(*^_^*)いい人に出会えたね~と
そんな方と、結婚したい*
パパさんと母が安心できる方と*
【あなたのことを宝物だと思っている人の気持ち】
父はずっと「父親像」を持たずに娘であるわたしを育ててくれました。
父が幼少期の頃、
父の父は事故で亡くなりました。
わたしにとっての祖父。
写真もほとんど残っていません。
今でも顔があまりよくわかりません。
祖母は再婚をせず、父と叔父のふたりを
ひとりで育て上げました。
祖母はいわゆる関西のおばあちゃんのような
お喋りの達者な女性です。
父も叔父も、わたしから見れば
穏やかで思考は内に秘めていて、
祖母にはなんだかんだで優しく支え合う空気で
家族が出来ていました。
祖父が「欠けている」という雰囲気は
昔から感じたことはありませんでした。
彼と別れて少しした頃から、
父には彼とのことは話してはいませんでしたが
わたしの様子が落ちていたので
時々「父娘」で飲む機会を作るようになりました。
20代後半になってからです。
そのとき、父が初めて、祖父についての記憶を語りました。
数えるほどしか親父の記憶がないんよな。と。
記憶がはっきりするにはあまりに幼い年頃だったからか、
ビジュアルが曖昧だということまで
はっきり言葉に出来るくらいです。
父は、父親像というのがわからへんねんな、今でもな、と言いました。
いざ、自分が娘を育てるとなったときに
父親としてどう在るべきか、
体験的な指標が全くないことを思い知った、と言っていました。
父が、悩んで苦しかったとかではなく、
自身が母親と弟と暮らしてきたその感触を頼りに
家族としての距離感がこれくらいだったら
子どもであるわたしを嫌な想いにさせないだろうな、と
考えながら接してくれていたことを話してくれました。
身の安全や健康に関わること、
例えば、早く帰ってこい、とか、早く寝なさい、とか。
本当に細やかでうるさかったですが、
進路についても、好きなことを続けることについても
独り暮らしをするときにも
ひとつも反対されることはありませんでした。
本当は寂しいんや、離れて暮らすのはどちらかと言えば嫌やで、
と言っています。
「でも、それをな、我慢するのは、しょうがないやろ。
親なんやからな。
寂しくてもそれを受け容れるのが親の仕事や。
家族の距離感というのがそういうものやと思うんや。
子どもが無理してるのは嫌やけどな、
子どもが元気なら、距離があっても見守るのが親やろうなあ。
父親としてどうか、はわからんけど、
俺が家族としてならどうするのが幸せか、というのは
考えながらやってきたなあ。
正しいかどうかは、わからんで?」
他の誰かを指標にしたとかでもなく、
父は、父自身で、犠牲を払うことがあっても
誰かを護ったり、誰かと優しい気持ちになることを
考える人なのだろうな、とその時、
心の底から尊敬しました。
歳の割にはタッパがあって、白髪半分で多い髪の毛の年齢不詳な父親です。
勿体無いことに洗練されたような外見や態度ではない
関西の寡黙な渋いおっちゃんです。
ごはんの食べ方も子どもみたいで美しくなくて
母がうんざりしていることも知っています。
脱いだ服も整理されてなくて
母が苛々していることも知っています。
同じ話を何回もして
実家では肩身が狭いのも知っています。
でも、父が、いろんな考えを内に持ちながら、
わたしや家族のことを
いつも健全に大切に扱おうとしてくれていることを
知っています。
父にも母にも友達は少ないけれど、
そういうところはわたしも引き継いでしまったかもしれないけど
健やかであることをいつでも願っている
誰も助けてくれないときでも
物理的にどうにも助けてあげられないときでも
父や母がいちばん願ってくれていることが
ちゃんとわかります。
きっと、彼と結ばれなかったら
どんな年齢になっても
結婚するかどうかはあまり考えないのだろうな、と
思っています。
30歳を過ぎたくらいの女性で
まだその結論を出すのは早いと言われるかもしれないけれど
わたしは、結婚がしたいのではなくて
彼に愛してもらったり、彼にその嬉しさを感じてもらうことで
結果的に人生を並んで歩んでいきたい、と思っています。
それが叶っても叶わなくても、
自分ひとりで暮らし続けることを
考えないわけにはいかない、と
思っています。
だから、掛け持ち仕事をしようが、
他人に理解されないようなスケジュールや内容だろうが、
自分で決めたことだから、と頑張ってこれました。
時々無理をしているのか、そのせいで今は病気と闘っていますが、
それも自己責任です。
父や、母は、
わたしには、穏やかに、家族を作って、無理をすることなく
健やかに暮らしていってほしいと望んでいると思います。
でも、例えひとりでも、
元気で幸せであることを望んでくれていることも
わかっています。
わたしの好きな彼は、
もし、彼がわたしを大事に想ってくれているなら
ちゃんと両親に紹介出来るくらい
本当に人として筋の通った真面目な男性です。
だから、今は切なくても
幸せな恋愛をしたい、と思っています。
Sioさん。
この雨のように、心に染み入るお話しを聴かせて下さり、ありがとうございます。
Sioさんは、ちゃんとした人生の地図と、羅針盤をお持ちの方なのですね。
物事を静観出来る、能力もお持ちですね。
そして丁寧に心を込めて、時には強い意志を発揮して、舵取りをして来られたのでしょう。
娘さんに、こんなに言って頂けるお父様は、何てお幸せな方でしょうか?
お父様に対するそのご見識が、Sioさんの男性観であり、ご縁のある素敵な方を引き寄せるのだと思いました。
私も、もし新たな出発点に到達した時には、「お父さんが優しかったから、私は親切な男性に恵まれ続けましたよ。」と伝えたいと思っています。
このSioさんのお話しは、今の私にとって本当に繋がるものが有りましたので、思わずお声掛けしてしまいました。
このあとも、噛み締めさせて頂きますね。
ありがとうございます。
お返事は不要です。
それでは。今日もお互い活き活きと過ごしましょう!(^∇^)
小さい頃は厳格な父が怖かったです。でも今は怒られるのもおどけたやり取りも愛情が感じられます。
父はずっと私の理想の男性像です。
こう言うといつも母に驚かれますが。笑
(中高生の娘は父親を嫌うものと思っていたらしいので)
でもそのおかげか反抗期はありませんでした。
反抗期はあった方がいいっていうけれど……どうなんでしょう?
もちろん反抗心はありましたが、父母が言うことはいつも私のための言葉だと分かっていました。
何かイラっとしても一旦クールダウンしてから考える、そのため一見すると反抗期らしいものはありませんでした。
背筋をのばせ床に物を放りっぱなしにするなと叱る父。
庭で野球をして、向かいの家にボールがいってしまって二人で謝りにいったり。
初任給で贈った財布を、俺にはデザインが若すぎると言いながらもずっと使ってくれています。
父が今の私を見たらどう思うかな。
安心してくれるかな。
他の誰かの一挙一動に振り回されて傷つく私を見て、不安にならないかな。
こんなに愛してくれる人がいるのに、私が私自身を貶めるなんて絶対にダメですよね。
キラキラ輝く女性になりたいです。
タイ子さん
はじめまして、こんにちは。
sioです。
>お父様に対するそのご見識が、Sioさんの男性観であり、ご縁のある素敵な方を引き寄せるのだと思いました。
>私も、もし新たな出発点に到達した時には、「お父さんが優しかったから、私は親切な男性に恵まれ続けましたよ。」と伝えたいと思っています。
***
素敵な男性と巡り会えて、
人としても尊敬し合うことが出来て、
一時期は女性としても
心も躰も誠実に愛してもらえて。
切ないことに、今は「元恋人」ですが
今でもそんな彼を想うことが出来て。
好きになるんじゃなかった、と
思わないでいられるのは幸せなことだと思います。
タイ子さんのコメントも
遡って、少し読みました。
お付き合いしているリアルタイムに
彼がわたしを愛す愛さないの如何を問わず
わたし自身がひとりでも幸せに過ごせるか、
仏教的な思想ですが、
そんなことについて考えていたことがあります。
ネガティヴな意味ではなく
愛されている状態が心地良かったからこそ
彼に委ねない自身を考えたかったんです。
でも
実際に離れることになったとき
どんなに考えていても無駄なくらいに
想像していたよりも切なく
虚しかったことを今でも忘れません。
今はその頃よりはだいぶ楽になりましたが
好きであることには変わりないです。
一緒にいることが当たり前だった感覚を
ひとりで生活することで少しずつ手放して
新しいひとりの感覚を構築して尚、
好きでいることを諦めないでいる。
正確には、
諦められないで恋しいままで在る。
そんな毎日と穏やかに格闘しているわたしです。
タイ子さんは
いまの格闘しているようなわたしとは違って
お相手の方に、そして、おそらく周りの方々に
ごく自然に、女性としての魅力をたくさん感じてもらっている
そんな印象を受けました。
言葉から、明るさや元気さが
スッと最初にこちらに入ってきます。
タイ子さん自身が培ってきたオーラなのだと思います。
そんな魅力を裏付けるように
日々、タイ子さんは目に見えて愛されているのだなあ、と。
お父様にも、言葉で伝えずとも
きっとその愛される様が伝わっているのではないか、と。
そんな風に思います。
タイ子さんのご家族がいま感じているタイ子さんの幸せを
ますます楽しみに感じられるように、
わたしもささやかではありますが祈っています。
携帯のはしっこに、
メモで「(^^」と貼ってみました。
Kouさんに見られている気がして、
もう自分から不幸の道に行けなさそうです(笑)
天国の父は心配してるし、
相手に対して怒ってるだろうなあ。
だからもう、やめようと思う。
2人続けて私には合わない相手だった。
20代の時、バイト先の店長に気に
入られて、お酒を飲みながらいろ
いろ話した。
自分の大好きな父のことや一緒に撮った
愛情に満ちた写真を見せた。
酔っていたのでいろいろ話した。
店長さんは、ずっと口説いてくる
スタンスだったのだけど。
その話しと写真を見せてから
性的な意味で誘わなくなりました。
それからずっと優しかったけど。
いろんな相談もしたけれど。
手を出せなくなったと言われました。
父親に見られているようでだって。
誰の宝物でもなかったので、「kouさんが見たらどう思うか」で( ´∀`)
娘には私と同じ気持ちを味わわせたくないので、
「あなたは宝物だよ!産まれてきてくれてありがとう!」とよく言ってます。
娘がいるので、親心はよくわかります。
娘が楽しく恋愛をして、幸せな結婚生活を送れるように、このブログで恋愛技法を学ばせます。
自分と同じ道を歩ませたくない。
私も大切にされてみたかった。
幸せな家庭、すごく憧れます~!!
ステキ。。。
久しぶりに自分が赤ちゃんのときのアルバムをめくってみました。
小さいときの私と遊ぶ嬉しそうな父。
満足げに私を肩車する祖父。
愛されていたんだなあ、と思いました。
父も祖父達も亡くなってしまいましたが、
時々アルバムを開いて、愛されていたことを
実感してみようと思います。
実家にいる時は喧嘩ばかりで、気まぐれな父からは時には暴言を吐かれたりすることもありました。
わたしが就職を機に家を出てからというものの、連絡がよく来たり、消耗品をネットで注文して家に届くようにしてくれたり、時には食材を持って家まで来てくれたこともありました。(隣県なので近からず遠からず)
恋愛関係において、遠距離である方が良いということと同じなのかなと思いました。
滅多に会えないからこそ相手のことを考える時間が増えて、相手のために何かをしてあげようという気持ちになる。
泣きそうです。
うちの女々しい彼を見たら、父は玄関から放り出すでしょうね…
ふさわしいかどうか…
大切な時間を使って彼を変える価値があるか…
考えないとなぁ(´・ω・`)
お父さんが安心出来る人かどうか…。
お父さんとその手の話しはおろかまともに会話らしい会話してないから全然わからない…。
彼はなんだかんだ誠実だし悪くないかな。
ちゃんと考えよう。笑
過去、四人の元彼と結婚の話になりました。式場を決めるとか、そんな進んだ話まではいっていませんが、
将来結婚するつもり。の、口だけです笑。
こんなに結婚を望んでいるにも関わらず、四人とも私からさよならをしました。
三人はとんでもない男だったからです。1人は、私がとんでもなかったんです。。
誠実が代名詞みたいな彼を好きになれた事、これが自信になりました。ちゃんと、こーさんや、両親に、良い方なのよ。って言える男性を、私を大切にしてくれる男性見つけられる自信があります。
男性って、追いかけられたり、女性が尊厳を放棄してしまってる場合、必ずしも、粗末な扱いをすると思ってません。
その男性が、粗末な扱いをする、人間性の低いとんでもない男だったんだと。。
私が変わっていくんだから、見る景色、会う人も、変わって行きます!
頑張るぞー!私の人間性を高めます!
この記事は、私が最近、とても感じていたことです。
お父さんは安心して、喜ぶだろうか。
間違いなくNOな恋愛してます。
泣きました。お父さん、ごめんなさいーいって。
いま、変な恋愛にはまってから
お父さんに会うことができません。
私は間違ってるし
自分を大切にしてないです。
きりたいけど
上手く切れない変な関係性の人。
どうしてこうなとたのか。
彼が、覚悟を決めてきたら
父は安心して喜ぶだろうな。
君を愛おしいし、何でもしてあげたい。
だけど、その思いがあると
男女の愛は育たない。
そんな事をいいつつ
私の為に時間を割いて割いてくれて
いわゆる投資をしてくれてます。
既婚者で、プラトニックな関係だけど。
最近、彼に私の思いをきくと
わからないに変わりました。
kouさんのいう、育つのに時間が必要が
根付いてきたのかな?とか
おもい、
もう少し様子をみるかって気分に
なっているのは
理由つけて、やっぱり、
相手に根拠のない期待してるのかも。
わたし、彼が運転する車の助手席から、普段は普通に、乗り降りしているのです。
雨が強かったある日、いつものように自分でドアを開けて降りようとしたら、
「待ってろ!」と、ちょっと強い口調の彼(ˇ◡ˇ❀
彼、後部座席にあった傘をもって、運転席から降りると、助手席のドアまで来て、ドアを開け
私が濡れないように傘を掲げてくれました。
用事が済んで車に乗り込む時も、私を傘に入れて助手席に乗るのを待ってくれています。雨が本降りの時は、いつもこういう感じです。
高齢の父に、この話をしたら、父は「ああ、そうかぁ♪」と。
お父さん、いつも見守ってくれて、ありがとうね(´◡`❀)
スミレちゃん
うわっ、スミレちゃん、
眠れなかったの?とコメントを見たら
幸せいっぱいで♡
よかったわ♡
お父さまも、お元気なのね。
それも、うれしいわ。
私は、忙しい熊さんのそばに
ゆったりといます。
男性は、本当に外で戦っているのね。
厳しい顔つきで、夜、帰ってくるの。
少し、声をかけづらい
でもね、一緒にお風呂に入るとね
疲れも、緊張も緩むみたい。
触れ合うのは、力を与えるのだなぁと
よく、感じています(笑)
はぁい、ちはなさん♪ おはようございます。
ちゃんと起きました(´◡`❀)
>男性は、本当に外で戦っているのね。
>厳しい顔つきで、夜、帰ってくるの。
>少し、声をかけづらい
これ、よくわかります。
彼の仕事が終わった直後に会うと、険しい顔つきだったり。
男性のスイッチは、すぐオフにはならないみたい。だから、
私、彼をやわらかく受け止めています。そういう時は、私も話しかけないもの。
柔らかい、笑顔でいます。
彼のスイッチは、だんだんとオフになっていくから(ˇ◡ˇ❀
うふふ、お風呂(笑)
一緒のお風呂って、男性は好きな人も多いのでしょうね。
わたし、ちはなさんと熊さんの入浴タイムの話を思い出して、彼に言ってみたの^^
「今度、お風呂で洗ってあげる」って。
彼「おぉ、いいじゃない♡」と。でもね、ちょっとやそっとじゃ、叶えてあげないの(笑)
結婚しているわけじゃあないし。
私との入浴タイムは、先の楽しみにしてもらいます(ˇ◡ˇ❀
今日は、お昼寝しますね(笑)
恋愛の勉強つづけます…φ(..)
ちゃんと考えます。
(`◇´)ゞ
私の気になる人を思い浮かべると
父の面影とダブるのです。
似てるかなあ??と不思議に思うのですが…
優しくて、気が弱くて、人づきあいが苦手な気質が
顔に表れている、とかかしらん。。。
(今初めて理由を考えてみた)
父にも根っこの部分では大切に思われていたと思うけど、
私を宝物扱いしてくれるのは、夫かな。
夫に彼のことなんて紹介できないじゃん!!(゜o゜)トウゼン
そこで、kouさん目線でその気になる人を判断するとー
いい顔されなさそうなので、
彼と仲良くできなさそうなことで
しょんぼりするのを終了することにします。
とても大事な記事。
今している恋が、しようとしている恋が、
本当に自分が望むものなのか。望む形のものなのか。
冷静になるのに大きなヒントになりますね。
大切な娘は誰とでも仲良しです。
いつも色々なイベントで楽しそう。いつも友人に囲まれて賑やかです。
でも、私から見たらいつも気を使っているようで気になってました。
いじられキャラと、自分で言ってるのも気になります。
数年ごとに定期的に友人関係でトラブルが起きます。
よく聞くと毎回同じトラブルのようです。
「いじられすぎて辛くなる」
毎回いじりすぎる相手は変わります。
大切な娘がいじられてるのはいい気がしないよ。
いじられキャラでいいなんて自分自信をいじめてるのと同じだよ。
毎回、いろんな友人が代わる代わる悪者になって忠告してくれてるんだよ。
自分を大切にしてないということを気つかせるために。
自分が自分を大切にしていないと周りからも大切にされないんだよ。
自分が自分を大切にしてたら、周りからも大切にされるんだよ。
いじられ過ぎて辛いことが起きたときは自分を省みるために起きたことなんだよ。
友人は悪者になって教えてくれているんだよ。順番に気がつくまで何回も。
もう同じことを繰り返さないために、いい加減に自分を大切にしょうよ。
大切な大切な宝物なのだから。
私の好きなお話の中で…
同居の姪が失恋した際
自分のことより辛いと涙を流す、主人公
そういうことなのかと、直感的に思いました。
私にも年に2〜3回しか会えていませんが
可愛い小学生の親戚がいます。
その子が無下に扱われて、泣いていたら
私も泣いてしまいそう。
愛犬もまた然り。悲しい顔をしていたら私も悲しい。
自分を大切にすることも
ある意味、親孝行なのですね。
この記事をリアルタイムで読んでから、もう半年以上も過ぎたんですね。
>娘はいません。いないんですが、僕のところに相談を持ってくる女性、このブログで恋愛の勉強をし続ける女性、それぞれ大事な宝物なんです。
>当たり前じゃないですか。
>そうでなければ、ここまでやりません。
>僕はあなたが大事だから、このブログを一人で書き続けています。
これを読んで、自分に言い聞かせてきました。
私は、kouさんが見守ってくれている大事な姫なんだって(*μ_μ)♪
自分を大切にすることを意識しました。
そして今、自分の環境が整ってきたような気がします。
そうですkouさん
父には可愛がられ可愛がられ、本当に大事に育てられました。そんな父を悲しませるわけには行きません。
Kouさん、、
この記事を読んで、自分なんか、って卑下していたことに本当に申し訳なくなりました。
幸せになりたいって思って、でもそれをどこか自分で認められなくて、、
ほんとに大事に育ててくれた父に、なんて失礼なことしていたんだろうって、、
私は父にとって宝物、、
この言葉を聞いて胸が熱くなりました
今、私といるあの人は、父に、どやっ!って胸を張って、『いい男捕まえたでしょ(*^^*)』って言えるかな
もう一度よく、考えてみます!
私は、kouさんが見守ってくれている大事な姫なんです(o・・o)/
と、自分に言い聞かせてきました。
少し前から考えていたのですが、名前を変えます。
姫。
しっかりと、この感覚を自分で持ちたいのです。
今、新しい人間関係が広がっています。
そんななか、しっかり自分を持って、自分を大切にして、生きていきたいなって。
Kouさん。これからも、よろしくお願いします(*´ー`*)♪
Kouさん。
姫と名乗ったら、姫になりました。
私自身が。
すごい…☆
レンアイは人間関係だから、どうしても育ちのことを思わずにはいられないですよね。。。
せめて、赤ちゃんの時にたっぷり愛されてたら、どんなにか…なんて、つい。。。
学生の頃、友人がダイエットしようとしていたら、その父親から
「お父さんは今の○○ちゃんがいいな」と言われた、という話を聞いて
「!!!そんな気の利いたこと言うオトーサンがいるんだ」と驚き、
あー、だから、娘(友人)もかわいく(容姿、というよりまさに“愛されやすさ(うっとり感)”をまとっており、確かに男たちの関心を得ていた。)育つんだなああ、
と感心したのでした。
私は恋愛をして、
自分が父親に愛されていないことを知りました。
それまでは、弟の方が父に嫌われてるから、
私は全然嫌われたりしてないから、大丈夫と思って生きてきました。
初めて恋愛をしたとき、
私はただ経験をつみたくて付き合いました。
愛とかよく知らなかったから、世間体だけでした。
でも思いの外優しくしてくれて、私には違う世界のことに思えて、驚きの連続でした。
途中で怖くなりました。
私になんて、本気になる価値ないのに、
騙してるみたいと思って、私はあえてその人の都合に全て合わせて付き合いました。
でも、途中で別れを言われました。
今なら理由が分かります。
その時から、10年かかり、やっと愛情というものが分かってきました。
私の父は、私が賢く性格も良い男性と付き合っていると
こいつにそんな価値なんてないぞって、
言うと思うのです。
騙して上手いことやってるが、いつかバレるぞって、
心の声が聞こえてくるのです。
私の、被害妄想なのかな?
だからこちらで勉強して、
知るしかないと思っています。
最近やっと落ち着いてきました。
でも私にはまだ、男性に対する恨みのような感情が残っていて、たまにコントロールできなくなります。
それが、愛されて育った人との差だと思います。
女性の価値について、
このblogを読みながら今までの分も自分でしっかりと認め
ていくつもりです。
以前男性と食事に行ったとき、合流したのも遅かったので、結果帰りが遅くなってしまったことがあります。その時に、俺がまぁみんちゃんのお父さんだったら、こんな時間に帰ってきたら心配しちゃうし、色々ルールをつけるだろうな、と言われました。
これは、どうゆうふうに、私の事をみてくれてるんですかね。。。難しい
以前男性と食事に行ったときに、合流したのも遅かったので、結果帰りが遅くなってしまったことがあります。
その時に、俺がまぁみんちゃんのお父さんだったら、すごい心配するし、いろんなルールとかをつけるだろうなって言われました。これはどうゆうふうに受けとればいいのかなぁって複雑に思いました。
でも、会うときはしっかり、時間大丈夫?とか気にしてくれるんですよね…。大切に思ってくれてることなのかなぁ
>暴力や怒声に打って出る男性を相手にしているあなたを見て、安心するでしょうか。
都合が悪くなると雲隠れする男性とつきあっているあなたを見て、安心するでしょうか。
道に唾を吐き、たばこを窓から投げ捨てる彼があなたの交際相手だとしたら、安心するでしょうか。
自分の宝物であるはずのあなたが、他の女性と並べて繋ぎ止められている様子を見て、安心するでしょうか。
ちゃんと考えてください。
たまに心は揺れます。
でも、ちゃんと考えようと思います。
その場の一瞬の感情に流されないように。
暴力ではなくても、怒声に打って出るような男性でした。外面はいいけど、二人の関係が深まってくると、二人きりの時に。
私を追及したいときは徹底的に逃がさないよう追いかけてくるのに、彼に都合がいいと雲隠れするような男性でした。道に唾を吐くようなこともなかったし、ゴミをポイ捨てするような男性ではなかったけど、人を使い捨てするような男性でした。
見抜けていませんでした。
今はただ悔しいです。
ブログの思考回路でいけば、彼をそんな風にしてしまったのは私なのだということも。もっとうまくできなかったのか。
もしくは、彼の中に眠っていた潜在的な要素を、私が引き出してしまったのか。いずれにしろ失敗したな、と。
今までの私だったら、こういう事実に飲み込まれてまた暗い顔で過ごしていることになってたと思います。でも、そうならないようにします。
私は、どちらかというと割りきるってことができないタイプの女です。
だから、些細な出来事で心が動いてしまうのだと思います。それが自覚できたので、いかに心を前向きに持っていくか、その術を身に付けたいです。どうしようもないときは友達に話を聞いてもらったり、ブログのコメントにぶつけまくったりしています。友達の存在は、本当にありがたいです。
昨日のお出掛けは、サークルの次回イベントの初回でした。だから、久々に仲間に会えるし知らない人もくると思い、楽しみにしていきました。活動中はとても楽しかったです。やっぱりこの仲間好きだなって思いました。
ですが、思ったよりまだ強くなかったみたいです。鬱陶しいと思ってしまうんですよね。彼も女の子も。女の子はどんな神経してるのか普通に話しかけてくるし、髪染めてかわいくなっているし笑
水に流すと一度決めた私なので、笑顔で接しましたが。久々に会ったので、8月頃の自然な対応をとれるようになるには時間がかかりそうです笑
最初に書いたことと繋がるのですが、彼の一貫性のなさ、外面のよさにがっかりしました。これが一番だったかもしれません。
彼と揉めていた原因なのですが、12月のイベントの仕事分担のことです。
先月、何が気に入らなかったのか、突如俺はもうなにも知らん、敵に回す相手が悪かったな、あとは全部お前がやれ、と連絡が来たのです。ころすぞとも言われました。全部、他の人の見えないところでです。でも、突然指揮系統が変わったので、みんな混乱していました。話さざるを得なくなりました。これはさすがにないと何人かに言われ、ああ彼は人を使い捨てする人だったんだと、客観的に分析した気持ちでした。そんな人たちが、昨日助けてくれました。感謝しないといけないと思いました。私と彼のプライベートな問題のせいで迷惑かけてるのに。
でも、会計等、権限を持ってるのが彼のままなので、彼と直接話して解決するしかないと思い、引き返して思いきって飲み会で直接対決しにいきました。一人事情を知る女の子に脇についててもらって。
そうしたらあっさり応じたというか、私にさんざん暴言吐いたのはなんだったの!?というくらいの対応でした。私が悩んだのがばかみたい。
しかも、その時私に言ってたことと全く違うこというし、たぶん忘れてるんだと思います。悔しかったです。
彼は声が大きく、いつも輪の中心になるタイプだから、その日も仲間に囲まれていて楽しそうでした。人に迷惑かけてるのに自分は楽しんでいるように見えて、声が大きい(色んな意味で)人が得してて、私みたいな不器用な人は潰されてくんだと思ってしまいました。
もちろん、思っただけで、その通りになろうとは思っていません。見せつけられただけです。
書いたらスッキリしたからいいや笑
大切にしてもらってきたと思います。
でも大人になって、私の意見を言ったら「口答えするな」とキレました。
そして「子育て失敗したな!」と言われました。
今日は久しぶりに出張から帰った父に会いましたが、機嫌が悪いです。
父から何か言われると、「あぁ、私失敗作だからな」とどこかで思ってしまいます。
友ちゃん
ただいま~(*^.^*)
私はね、「欠陥人間」って言われてたの~っ
酷いよねぇ!
身体が弱くてホントに欠陥だらけだったんだけどね~
でもね、ホントは可愛くて仕方ないんだよ。
友ちゃんも私も(*^^*)
思い出してみて~
みきにゃ〜ん(இдஇ; )
心が弱ってるの(இдஇ; )
父は母への不満を私や姉にぶつけるの。
それで姉が出て行ったの。
私が失敗だからって思ったけど、ほんとは夫婦の問題。
距離をとった姉との関係は良いの。
私が怒ると隠れて反省するみたい。
注意も私がお嫁に行って困らないように、という気持ちからみたい。
でも…違う言い方してほしい(இдஇ; )
お腹痛い。。
友ちゃん
そっか
悲しかったねρ(・・、)
うちのママりんはお父さんが怒ってても
「へ」とも思ってないから、お父さんは
1人でヒートアップしちゃうの。
とばっちりってヤだよね…
お父さんは愛情表現が下手なんだよね。
男だからかな?不器用なのね。
トゲトゲ言葉の中には愛情が溢れてるって
一緒に信じてよう☆ミ
栗と一緒だよ(*^^*)