
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
緊急参上です(笑)。
今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。
メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。
昨夜遅くに、こんな記事を書きました。
すでにコメントが100件を突破しています。
しばらくコメントを眺めていました。
概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。
ちゅらさんより:
なんだかすみません…
私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。
結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。
改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。
僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。
昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。
僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。
誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。
それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。
「結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。」
ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。
瞬間的にそう判断しました。
いや、本当は読んでいるんです。
もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。
僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。
実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。
何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。
僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。
これが結論です。
「読まなきゃいい」
というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。
冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。
しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。
ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。
これでもできるだけ平易に書いているのです。
ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。
僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。
しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。
その理由は、簡単です。
伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。
何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。
実際にそういう人が何人もいるんです。
これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。
これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。
笑い事ではありませんよ。
この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。
彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。
実は結構深刻な問題なのかもしれません。
日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。
義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。
子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。
普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。
世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。
この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。
ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。
これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。
事実として、読解力がないから騙されるわけです。
この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。
国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。
いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;
本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。
インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。
電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。
今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。
今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。
文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。
それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。
読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。
詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。
ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。
今からでも遅くはないと思います。
国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。
僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。
これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。
こういう例は、出せばいくらでもあります。
日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。
振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。
身に覚えのある人もいるはずです。
ぜひ考えてみてください。
ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。
ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。
多分そういう結論には辿り着かないはずです。
maaaさんの要約、面白いしわかりやすい!
国語の読解力の授業が必要かどうか
必要です!絶対に必要!
その授業をkouさんがしてくれるのなら、是非受けたい!
「国語ができないヤツは数学も絶対できない」というくだりでは、「国語のできないやつは、男性心理の理解も女性の価値の理解も絶対できない」に読み替えられて、ずっきりきました。
さらに私、さくらこさんと同様に、仕事をするうえでも、上司や同僚の言わんとしていることがくみ取れなくて、必要とされる仕事をこなせていないな、ともどかしく感じる時があります。
恋愛も仕事も、中心にいるのは私。読解力のない私を救済する方法なんてあるのかしら?って思ったら、また、kouさんが救いの手を出してくれているみたいですね。
kouさんは、恋愛へ向けたブログを書いていると思ったけど、それを超えて、一人の人間として成長させてくれそう。
国語の授業お願いしたいです。
最近、若い頃のように活字が読みにくくなってきたことに加えて、今までの自身の経験から相手の言いたいこととは違う意味に取ってしまい、再度やり取りを見直すと全く別の意味だった事に気づいてビックリしたことがあります。つい先週の話ですが。
なので、人生の、恋愛の勉強ができるのなら、ぜひ国語の勉強もしたいです。
大人になって楽しく勉強出来る機会はあまりありませんから。
昨日、まさにそのような事をやってしまいました。
結婚を前提に交際している彼の家族と同居しているんですが、私が加わったことでストレスを感じると彼に言われました。
というか、そう言われたと思い込んでしまいました。
ところが彼が本当に言いたかったのは、自分の家族のだらしなさや理不尽な部分を私に見られてしまっていることにストレスを感じるということだったのです。
自分一人なら何とも思わない家族の問題も、私に見られることで意識して、家族に対してイライラするのだそうです。
私を大事に思ってくれている彼の感情に対して、ひどい事を言われたと悲しがり別れを切り出したことで大ゲンカになりました。
結果、誤解だったと分かり交際は続けることになりましたが、Kouさんの言う通り、自分の日本語の理解不足にかなりの問題意識を持ちました。
思えば、思い違いや勘違いでケンカに発展したことは数々あったと思います。
と同時に、あえて極端に真逆の解釈を見せることで、もっと私を大事にしてくれているという部分を強調して言い直して欲しかったという要素も持ち合わせていると思いました。
ややこしいことをしていたなと反省しました。
自分の本来の日本語理解力を発揮して、彼からの少ない言葉からも愛情を受け取れるようにならなくてはと思います。
それを放棄している時点で、私は幸せになることから遠ざかっていたのだと思います。
本当の目的は何なのか。
彼に愛されながら幸せになりたい。
それを自ら遠ざけていた自分を、心底バカだなと思います。
Kouさんの指摘、本当に感謝します。
私は日本語の授業は必要ないと思います。
日本語の授業が必要かもしれないというKouさんの考えを理解できるのなら、本当は日本語を理解しているからです。
彼からの必要以上の愛情表現を期待する余り、バカなふりをしていただけだと私自身は思ったからです。
目が覚めました。
Kouさん
おはようございます
国語の授業は必要ないと思います
わたしはKouさんのブログを毎日復習して6周目くらいに入りますが、Kouさんの言おうとしていることの真意がわからなかったことは一度もありません
わたしはKouさんに恋愛の勉強を教えていただきたいです
国語の授業はKouさんがするべきことではないと思います
義務教育を受けて来たんでしょ?
Kouさんの授業について行きたかったら、基礎は自分で身につけてくださいよ
Kouさんの限りある時間と労力をそんなことに割いて欲しくないです
絶対やめてください
わたしの周りの人間関係はKouさんに教えていただいている恋愛の勉強で劇的に変わりました
今までは何だったのだろうと言うレベルです
わたしはもっともっとKouさんに色々なことを教えて欲しいんです
国語の授業をしたらこのブログの本筋から逸れてしまいませんか?
お願いします
やめてください
私はこのブログ&メルマガ始めたばかりなので勉強することが多いのですが、この光景、スポーツクラブでも見たので紹介させてもらいます。
もう何年も通っているお客さんが、クラブのサービスが変化したときや、新しいものが受け入れられなかったとき、コーチにものすごい勢いで不満を言っていました。しばらくして、他の店舗の利用を勧められた時その人はすごくショックを受けていました。
私は、結局思い通りにならない苛立ちをぶつけるのもあるけど、構ってほしかったり、自分がその店やコーチにとって特別でありたいという心理もあると思いました。
元々は痩せる、ストレス発散など自分の心身に効果を出すことが目的なのに、目的を見失っている状態。今回の件もよく似てると思いました。国語の勉強いりますかね?
Kouさんいつもありがとうございます。
寝てませんね。本当に熱心な方だ。
Kouさんはいつでも女性の味方ですね。
「もっと楽になって。幸せになって欲しい。」ただただその一心で、
気になったコメントを取り上げて書いて下さってるんですよね。
ビシビシ伝わりますよ。
「肝心なところ」は、ブログをきちんと読めば理解できます。
ボカしているなんて思ったことないです。
すぐに解答を載せないのは出し惜しみではなく、敢えて自分で考えることも
必要だということだと私は理解しています。
おはようございます。
国語の授業??
いりません。
別のプログラムでお願いします(^^;
現代文の読み取りとKouさんのブログの読み方は違うものだと思いますし、ましてや彼とのやりとりとは全く違います。
そこに感情フィルターがあるか、ないか。
そのフィルターの外し方は既にKouさんは教えてくれてますよね。
事実を無色透明な事実だけで受け止める。
それに、国語の力は本さえ読めば上がります。練習量の問題です。
国語の授業は面白いそうだけど要らないかな。
kouさんの なんとかしなければ!との想いで提案してくれている事は十分に理解した上でです。
私も読解力は苦手な方ですが、このブログはとても咀嚼されていて読みやすいです。
受け取り方は読解力もあるけれど、その時の自分の気持ちの状況や状態にも左右されます。
女性は気分次第でその時の素直さも全然違います。
心の凝り固まった部分をほぐしてあげる方がkouさんが意図する根本的なところから基礎を創ってあげられるのでないでしょうか。
一時的な状況に流されない軸を持った女性に。
でも恋愛や人間関係についての内容だけでなく、kouさんに国語の読解力まで心配されるとは…今後が不安。
私はkouさんに国語の授業面白そうだからやって!と思う前に、じゃあ次回は本質をきちんと理解できるようにそれを意識して読んでみようと思うけどなぁ。
読み間違えそうになると、前記事のkouさんのメッセージと丁度リンクすることもある。
皆さんのコメントも良い答え合わせになるし。
kouさんの伝えたい事はあの手この手で方法を変えていても、内容はいつも統一されているとブログを一周した時にちゃんと思いました。
なぜなら紙に内容を纏めようとしたら…超重要事項はこんなけなんや。
メモ紙1枚で収まってもうたがな…。
って感じです。
Kou 様
私はそうは思いません。
恐らく、感情が邪魔しているだけなんだと思うのですが。
ちゃんと読む前に、自分に対する攻撃だ!と妙に身構えてしまうのではないでしょうか?
自分と異なる意見 = 自分への批判・否定 と、瞬時に捉え、チャッカマンになっちゃう人をたくさん見てきました。
そういう方は、人間関係でもそういうリアクションをする癖になっていると考えられます。
結局は、自分に自信がないのでしょう。または、その話題が自分の自信のないポイントを突いてきているということかもしれません。
だから、授業をする必要があるとすれば、感情のコントロール法だと思うのですが。でも、これって一朝一夕に、どうこうなるもんでもないと思いますけれど。自分自身、心からコントロールしたいと望まない限り。
あー…わたしも読み間違えます。読み飛ばす、かな。印象的な言葉や文章ばかりをピックアップして解釈しているかも。会話でもあります。彼にもよくそんなことは言ってない、ちゃんと聞いていない、と言われてる…国語の勉強…!自分で出来ます!早速始めなきゃ。
国語の授業は不要です。
こうさんのお話しにしても、彼のメールにしても、どういう捉え方をするか、ですよね。
そしてその捉え方は、自分の価値をどう見積もっているか、で変わってくると思います。
私なんて…と思っていれば、どんな内容だって自分を卑下するものにしか見えません。
なんて言いましたが、私も彼のメールの読解に悩む一人です♡
彼の「今度話し合おうね」の「今度」だって、永遠に来ないものなんじゃないか、と疑っています。
国語の授業、いらないと思います。
文章を読んだり人の意見をどう捉えるかは、その人のその時の状況や性格も関わってくると思うし、自分が聞きたい、知りたい部分だけその人の頭に入ってくると思うからです。
kouさんは色んな角度から読み手にわかりやすいように説明をしてくれているのがわかります。この労力は凄いです。
時々kouさんのこのブログの目的はなんだろう、?なんて、考えたりします。笑
日本の女性の精神的、経済的などの自立を増やす?ことかな?
ブログに初コメントです。
国語の授業、必要ないですよ?笑
国語の問題というより、偏った考え方が頭で出来てしまっていて、ちゃんと読んでいてと気付いたら違う風に捉えてしまっているのかと、、
ちょっと離れてみたり、気分を変えて冷静になって改めて見ると、ちゃんと理解できるのだと、、
私もですが、女性って感情論が多いと思うんですけど、当然読み取る時にも関わってくるんだなって思いました。
なので、読解力ではなく気持ちの面として、相手がどう思うかっていうのは相手のものなので、そこにアプローチするのは難しいことなんだな、とこの一連の流れで感じました。
でも、私は恋愛の勉強をしたいのです!!
悠ちゃんさんのコメントのお話、面白いですね(*´∀`*)
なんか、そんな感じします。
それが世の中だと思うんですけれど…
ここは、違っていてもいいかなぁとも思います。
競技かるたの漫画『ちはやふる』の主人公の綾瀬千早ちゃんは、ほんっとにかるたバカで、
まっすぐでピュアで一生懸命ですが、
かるたバカゆえに、かるたにだけは強欲です。
一勝したい、ではなく、全国制覇、階級制覇したい、かるた強豪校にしたい、かるた部の顧問になりたいって…。
まっすぐでピュアで、胸を打つものがあります。
Kouさんも、そんな感じなのかなあって。
女性はみんな救いたい、力になりたいって思ってるんじゃないのかなあ?
私はKouさんがそう思うなら、それに付き合います〜〜
私だって、ここに来てくれた方の力になりたいです。
(ご本人の意向によりますが(´・ω・`)
情けは人の為ならず
だなぁとしみじみ思います。
「矛盾」をKouさんブログで感じるのは
これまた読解力によるところかなと思います。
言っていることは一本筋が通ってると思うので
何度も何度も読めばそれがわかると思います。
でも、セフォラさんは前からいらっしゃってるとのこと。
何度も読んでるでしょうね…。
これは間違って読んでるのかも…(´•ω•`;)
あれ…?
前からの読者で、効果が出なかったから…
クレーム???
なんて今思いましたけどどうなのでしょうか。
国語の授業って、Kouさん、
普通の授業なわけないですよね??(笑)
私普通の授業は期待してませんよ。
Kouさんだからこそできる、
ここの場所だからこそできる、
面白くて素敵な授業♡
それを期待してます(*´∀`*)
いつもいつも期待をこえて私たちにプレゼントしてくれるKouさんだから、私は国語の授業も期待しちゃいました♡
次はどんな面白いことをしてくれるんだろうな〜〜って。えへへ。
どんなことも学びにつながるはずだから
どんなことでも学びたいです。
国語の授業、いらないと思います。
誤解して受け取ってしまう方がいらっしゃる原因は、国語力ではないようにみえるからです。
私は、こどもを指導する仕事をしています。
国語をメインに教えていますが、何度解答を書き直してもマルにならない子には「文章のどこをみてこの答えを書いたのか?その場所に線を引いてきて」と言うのですが、そもそもその指示に従わない子がいます。「線を引いてきて」と言われているのに、全然違う行動をします。
今回の話はそれと似ているなあ、と思いました。
ちなみに、私たちはそういう子にはしつこく何度でも、解答の根拠とした文に線を引いてくるまで同じ指示をだし続けます。根くらべです(^^)素直に線を引けたら、正解はもうすぐそこです。
追伸
maaaさんの要約が、わかりやすくまとまっていて素敵だと思いました♪
皆さんの熱いコメントを見て、自分の意見をはっきり主張できて、自我がしっかりあるなーと思いました。
私は数学はいつも90を下回ることもなく、好きで楽しかったですが、国語、歴史、地理なんかは苦手でした汗
文章能力がすごくあると先生に褒められて、国語の授業もすごく楽しくて真面目に取り組んでいたのにいつも80点代で、しかもそのkouさんが例えたような問題文を読み解くことが苦手でした汗
なにか国語を勉強するのに良い教材があればそれを紹介してくれるとかでもいいと思います^o^
Amazonのアフィリエイトで本をポチっと買うとか^o^笑
ちょっと、本屋さんで国語の教材をチラ見してみようと思います笑
おはようございます!
KOUさん。
そこまで考えてるなんて。
ありがとうございます。
でも、女性でなくても、国語出来てない男性は居ましたよ~
何を伝えたいか、自分でわかってなかった人や。
男性と女性の会話って、どこか噛み合ってない気もするけど(笑)(^^;
そうじゃなくて!
と言ってしまう時など。
私は、興味ある。
身になるか見えないけど。
今後の為に受けたいです♪
KOUさん、
いつもありがとうございます♪(*´ω`*)
おはようございます。
このブログの記事を読み続けて3周目ですが、読み違い/勘違い/おかしな解釈をされないように、ものすごく注意されているのがわかります。
私も文章を書き発信し続けていますが、勉強になることが多く、「恋愛のお勉強」と「できるだけ読み手にまっすぐに伝わる文章」の両方を吸収させていただいています。
読み手によって、そして読み手の精神状態によって受け取り方が大きく変わる(ひどい時には、今回のような解釈をされる)こともあります。
が、個人的には国語の勉強より、Kouさんからは恋愛の講義を受け続けたいです。
国語だけは、得意でした。
文章の中に答えがあるから‼笑
授業受けたいなぁ‼
勉強をすることってなかなか出来なくですもんね。
機会があるって有り難いことです。
振られてもないのに振られたって思う人多いですよ、とっても。
私もそんな時期もあったし。
だからどんな授業なのか気になります。
恋愛と絡めてくれたら、みんな満足するんでしょうね*ˊᵕˋ)੭
分かり合えないのを能力の問題とするなら、男と女の関係も一緒ですよね。
女には男には持ち得ないコミュニケーション能力がある→その点で、女が男を理解し、一枚上手になって導く→男と女がうまくいく。
大人と子どももそうですが、能力の高いものが低いものを導けるような、分かりやすいリードをしてあげること。分からない方に、自分のレベルまで上がってこい、とは傲慢に感じるのは私だけ?
要は、分かってもらえない相手と仲良くしたいんなら、相手の目線に降りて話をするしかないんじゃないでしょうか。
でも、話が通じないから相手の能力が低いと判断するのは違うと思います。違う価値観のもと、違う能力を発達させて生き延びてきてるのでは?
書いていて、この問題は全く男女のそれとおんなじだなあ、簡単には分かり合えないから、人生かけて分かり合う価値がある、魅力的な存在だなあと改めて思いました。
いつもブログ、メルマガを読ませてもらって、新しい視点や考え方に触れて「なるほど!」と納得しています。
読解力の問題というより、読み手の心理の問題だと思います。
自分の見たいものしか見たくない、となってしまっているのかもしれませんし…
本当はわかっているけど、受け入れてしまうと今までの自分を自分で否定してしまうので、それは避けたい。と無意識で思ってる感じでしょうかね。
私としては、色々な感情や気持ちも含めて感じたいとので、国語の授業はなくていいと思います。
二つのコメント、人格が別人みたいに感じました。
どちらかというと、頭良い方と感じました。
kouさんの反応するポイントもよくわかっていらっしゃいますね。
甘えなのですが、、根に持ってるものが、少し悪いものなので、
傷ついてみせて、kouさんを悪者にするようなコメントを忍ばせて、責めてるのかなと思います。
kouさんには、批判意見との議論は、やめてほしいとも思います。心安らかでないので。
そんな意地悪な気持ちの時もあるよね、よしよし。くらい大らかにまずは見守って、、
すぐに反応するのは、どっちもどっちかなと。
せめて一晩は、寝かすくらい。
熱いところは素敵なところなんですが。。
kouさん、国語の授業は必要ありません!!!
恋愛の授業に来てるんです。
国語は各々が人間力上げる為にやってください。
読解力に関してですが、私はひとつ思うところがあります。
読まれるかたの感情や心理で、やけに太文字で書かれてしまってるように見える箇所が出来てしまうのです。
被害者意識でしたり、最初から否定的でしたり、とても疲れていたり…。
そんな方に、今こそ、度々kouさんがおっしゃってくださるこの一言です。
「冷静になるのです。」
お読みになる皆様、まずは冷静に。
何度も読んでも、その全てが感情や偏った心理に支配されている状態では、無駄な徒労です。
わざわざ自分を傷付ける文章のピックアップをなさるのは、勿体ないです。
どうせなら、自分を喜ばせるピックアップをして、ニヤニヤしましょ〜
〇まずは挨拶です
久々にコメントします
メールには書いたことがありますが、国語の長文読解が嫌いでした
作者が本当に言いたいことは次のどれか?a~dの中から選びなさいならまだしも、文章の中の語句を使って書き出しなさいなんて問題の時は意識が薄れかけました
いつもは静観しています
Kouさんの言う、生きたブログですね
いろいろなことがブログのネタになって盛り上がってますね
が、今回はおせっかいになってみたいと思います
なぜ〇が付いているのかは後で説明します
〇私の過去の体験談です
「人に何かを伝えるのは難しい」これは私が学生の時に強く感じたことです
それはなぜか?
美術の学校で、見て一瞬で伝える(宣伝する)ポスターをたくさん作ったからです
百聞は一見にしかず、とは言いますが
作った本人は、これ以上ない言いたいことを伝えきれたと自信満々なのですが
まだ未熟という以外にも、受け手というのは本当に人それぞれの受け取り方をするんです
それと、授業なので、毎回講評というのもセットの授業なので
自信を砕かれるようなことを毎回浴びます
先生からの指摘で、ただショックを受けることもありましたが一般客向けに展示をした時に、それを強く感じました
〇それと言うのは「人それぞれの受け取り方」です
展示の部屋が奥だったので、誘導するための標識を作ったのに、それが伝わっていなかったんです
あと、作品についてのコメントをかいてもらうノートを設置したところ
1%の確率で、激辛批評コメントがありました^^;
ショックでしたが、同時に「ある意味真意を付いている」と感じました
少なからず、私が気にしたところ「のみ」を見事についていました
が、そんなに熱くならなくてもいいのにとも思いましたが(笑)
〇この過去の体験談を通して私が言いたいことです
そういうことを学生の時に学んだので、見て一発でわかる絵でさえも
人に伝えることは難しいので、言葉で伝えるにはさらに難しく
ましてや女性と男性、人と人、個性と個性が完全にわかり合えるというのは奇跡に近いのかなと感じてます
が、うまく伝わらなくても訴え続けることは素晴らしいと思います
言っていることはうまく伝わらなくても、熱意が伝わると思います
ここにいらっしゃる方は、その熱意に打たれているのではないでしょうか?
さて、ここからが本題です
〇私の提案です
国語の授業というより、私が〇で区切って注釈を入れながら書いてみましたが
同じように解説をしながらブログを書いてみてはいかがでしょうか?
塾の先生の語り口調のような感じです
〇ブログを読んだ時に感じた違和感?です
黒字にするところはそこなの?と思ったところがいくつかあります
その一例です
>それよりも、「本質を大事にした方がいいです。」
>あなたが何をしたいのかです。
私は黒字は「本質を大事にした方がいいです。」ではなく
「あなたが何をしたいか(本質)」です、だと感じました
それか、ずばり「それよりも、あなたが何をしたいかが大事なのです」どおおーーんと
効果音付きで言い切ってしまったほうがいいのかも?(悪ふざけでした^^)
そしてこの部分について
>僕は全開で出しているつもりでいますよ。
手を抜いているつもりはありません。
矛盾というのも、おそらく僕の書いている記事を相関的に見て、前と言っていることが違うとかいう感じ方をしているだけなんだと思います。
僕は常に同じことを言っているんです。
一貫して同じことだけを言い続けています。
ここで、「武器は自分で作りましょう」とか「自分で作った武器で戦うことが最強なのです」とかいつも言っている何かを入れたほうがわかりやすかったかも?
もちろん「ここはキラーンがくるところですよ」という合いの手でもいいと思います
>ニュートラルで読む
というのは、とげとげした自分の引っ掛かりや感情を少し落ち着けて滑らかにして、少しの違和感にも動じなくなって読むほうが、僕(Kouさん)の言いたいことが入りやすいかもと言うことですよね?
だからいつも、もっと落ち着けというんですよね?
女性のほうが感情的なので、そこは仕方ない気もしますが、これを言ったら何倍にも帰ってきそうですよね
女性が感じ取る感覚が男性とは違うというのは、男性のKouさんにはわからないと思います
(別に批評ではないですよ、Kouさんのマネw)
〇しめくくり
女性にすんなり届くように努力が必要で努力してみようということならば
一度、短い文でズバリだけ書いてみたらいかがでしょう?
そうすれば、誤解は少し減ると思います
ただ、間違いなくKouさんの個性がなくなるブログになると思いますが(笑)
私は、Kouさんも男性なので、グレーなんだと思います
言いきらないんだと思います
けれど言いきらないからこそ、考えさせるんだと思います
前はもどかしくてつらかったですが、いろいろ手放して感情が薄れたら
Kouさんのいう思考停止の意味がわかりました
たしか、早く楽になりたくて解決法に飛びつくとか、原因を自分ではなく外に求めてしまうとかそういうことだったと思います
けれど、そこにたどり着くには半年くらいかかったし、もともと自分のやり方が間違っているのはわかっているのにどうにもならない状況が続いたので感情が先だってました
今はその状況から、自分から離脱して、新たな問題が発生しています(笑)
が、それを問題と受け取るのか、大したことではないと受け取るのかは自分次第ですね
なるべく早く楽になりたいですが、まずは自分を責めないのが近道かなと思います
ここまではナビをしたから、ここからはどうぞご自分でという感じで書かれていると何だか悲しく感じたのは自分が感情的だったからですね
〇余談でしたが、結論です、もう一回書きます
一度、塾のKou先生になりきって短いズバリなブログを書く
長い場合は、この文は何について書いているのか注釈を入れながら書く
というのはどうですかという提案です
わかりやすいかなと思ったので、〇を使って極端に書いてみました
超長く書いてしまってすいません
この文の中の何か一部でも参考になれば、幸いです
(違う所に書いてしまったので削除して書き直しました)
おはようございます。
国語・読解力についてですが、Kouさんの授業に興味はあります。
でも、これで皆さんの読み取る力が飛躍的にアップしたとすると、我らがKouさんは東進に引っこ抜かれて恋愛の先生していられなくなっちゃいます!
というのは冗談ですが、Kouさんのやってくださる授業に加え、個々での気付きや努力は必須だと思います。
Kouさんが常日頃おっしゃってくださることは、恋愛だけでなく、コミュニケーションや生活全般につながっています。
最近では、物事の表面だけを見て否定的な感情を持ったとしても、果たしてそうなのか、違う(肯定的・好意的)な解釈はできないかと、もっと多角的に考えるようにしています。
私は出来るだけ、前向きな、いい感情でいたいので、そういう解釈を見つけるように。。。
甘いかもしれませんが、そもそも世に出るもの、よっぽどのことがない限り、そんな悪意やいじわるなことってないと思います。
どんなことからも、自分の糧になることを見つけ出せるように色んな角度から考えるようにすることも、人が書いた文章を読み解くときの一助になるかと思います。
長くなっちゃいましたが、このブログを理解・実践し、効果が出ている方に国語講座は不要かと思います。でもKouさんの真意が伝わらないのも残念ですよね。
まずは受け取る側の意識改革が必要だと思いますが、たまにはヒントや答えの出血大サービスをしていただくのはいかがでしょうか。
国語の読解力、というより、物事をフラットに受け止める訓練の方が必要だと思いました。
わたし含め。
一部分でショックを受けると、その後全部ネガティブに受け止めるのは、文字以外でもありがちかと。
心理的に当然ですが。
一部分でショックを受けても、その後全部ポジティブに受け止められたら世の中変わるのになー(笑)
私個人的には不要だと思います。むしろ彼が日本語の授業が必要な場合だってありますし…
私たちは心の中で考える時ですら、言葉を使っています。
すべての思考を言葉で行っているんですから、能力的に劣っていると言うよりは、やはり受け取る時の気持の有り様が問題なんじゃないかと思います。
そちらの方をより良い状態へ持っていく勉強の方を私はしたいです。
国語の授業、必要ありません。
どういう読み方したら、そんな風に理解したんだろうと不思議に思うことは多々ありますが、これは、女性心理によるものではないかと感じています。
構ってもらいたいとか、逆のことをわざと言って、相手の心を試したいとか思う、アレです。おっさん気質の私でさえ、彼に対しては、時々、他の男性からアプローチされたことを引っ張り出してきて、彼の気を惹こうとしてしまいますもん(かなり前の話だったりします)。結果、まんまと私の戦略に乗ってしまう彼ですが。だって、放ったらかしは嫌なんだもん。
女性とはそういうもんです、Kouさん。無意識でやってます。無意識で計算高いんです。今回のも、構ってもらいたかったんじゃないんですか?。かわいいな〜って、スルーでいいんじゃないかと思いますけど。
ちなみに、こういう場合、皆んなの前で晒し者にされるより、個別にメールなどを送って、そういう意味ではない旨を伝えてあげた方が、女性は喜びます。うんと喜びます(*^_^*)
惚れてまうやろ〜!!ってなっちゃいます(≧∇≦)
結論から言えば、このブログで国語の勉強など必要無いと思います。
Kouさん自身が「どうしてもやりたい!」と決めたのであれば止めることはしませんが(笑)
私は、Kouさんのブログにかける変態レベルの熱い情熱、心意気、労力を本当に尊敬しています。
ただ、「男性として魅力的かどうか」といえば、私の目からは足りない部分も多いです。
誰しも完璧ではなく、優れているところもあれば勉強不足のところもあります。
私も同じです。
だから、人間関係は面白いのだと思うのです。
私は「このブログさえ読んでいれば恋愛が上手くいく」などとは思っていません。
自分の中では当たり前だと思っていましたが、自分の人生を自分で切り拓いていく為の努力も必要だと思います。
1日1日を自分の思う通り丁寧に過ごすことは勿論、仕事にかける思い、読書に充てる時間や尊敬する方々と交流する時間、、、本当にしたいことが沢山あり、時間が足りないくらいです。
こちらでも得られるものは沢山あります。
それはKouさんからだけではなく、こちらにいらっしゃる魅力的な女性達から得られるものの方が、むしろ大きいくらいです。
私は、この場所が大好きです。
今後とも宜しくお願いいたします(*^_^*)
わたしはひとつでも多くkouさんに
恋愛技法や男性心理を教えてもらいたいから
沢山記事書いて伝えて欲しいから
こういうのはちょっと悲しいし遮断されてる感じがして困ります。
邪魔しないで欲しいです。
静かに勉強したいです。
国語のお勉強。
必要ないと思います。
それよりもっともっとkouさんとブログやメルマガ通じてお話聞きたいから!
そう(^^)勉強って嫌な時ありますもんね。
でもここまで自分の心揺さ振られてるってコト自体がもう答えなんじゃないかな。
間違いなく女性の味方だよ(^^)
私も国語が苦手です笑
Kouさんのブログを一通り読んでから
デートに行きましたが、デートが終わってからKouさんが言いたかったのはこういうことかと解釈をようやく理解できたりしました。
学生の頃は国語が出来なくても、作者の気持ちとかわからなくてもいいと思っていたけれど、人と接するなかでコミュニケーションとか読解力てとても大切なんだなと考えさせられました。
Kouさんへ
いつも感じるのですが、文章が長すぎです。文章が長いと読むのが面倒で、たぶん飛ばし読みして結論だけを読んでいる人も少なくないと思います。できるだけ短い文章で、解りやすく伝えるべきです。
国語の問題というより、
感情や価値観、見ている世界の問題ではないかなと思います。
たとえ私が真実だと言い切れても
他の人が真実じゃないと言ったら
それは真実でなくなる、というものでもなく、
他の人にとっては違う真実があるだけのことだと思っていました。
角度によって見える景色も変わります。
あと、政治についてはイデオロギーという言葉があるくらいなので、国語の問題では片付けられない部分もあるとも思うのですが。
偉そうなこと言ってすみません(>_<)
Kouさんの文章で好きなのは、
読み直すごとに、自分が成長しているのがわかるところです。
これからも楽しみにしています。
国語の授業って…必要かな?
ここって恋愛技法を教えるブログであって、国語を教えるブログじゃないですよね。
国語を教えてもらうために、熱い思いを書いてメルマガも申請した訳じゃないし。
そういう熱い思いを書いた人に失礼じゃないかなと私は思いました。
あと、国語の授業→恋愛技法のサイクルになるのは、まどろっこしいなぁ。
スッと恋愛技法知りたいです。
文章の終わりと始めに繰り返し結論を書いたらどうですか?
「メールをこちらから送るのは控えよう」みたいに笑
読み手のレベルに合わせる方法は、単語をわかりやすく噛み砕くだけではないと思います。
文章の構成を考えるくらいでいいんじゃないかな。
国語の授業は、非常に大切だと私は思っています。
6歳の息子にも、毎日のように「国語ができないと算数ができないんだよ」と口酸っぱく話しているので、kouさんが高校生のときにそういうことを言われたということで、とても反応してしまった私です。
個人的に自分自身もまだまだ国語すなわち言語力(表現も含めて)を向上させたいので、kouさんの国語の授業開催には大賛成です。
そして、私自身のこれまでの恋愛や仕事における強みは、言葉の力だと思っています。
今の彼とは、言葉のやり取りでビビっと来たほどです。
また、仕事において700人の組織の管理職をしていますが、読解力、文章力が一定の水準に達している職員って(管理職も含めて)ホントに一握りなんじゃないかと思うほど、危機感を感じています。
ちなみに、私はこのブログを先月から読んでいますが、様々な課題が噴出しながらも、つい先日彼を両親に紹介できるほどの関係性に深まりました。
課題が出てきても、このブログで勉強している考え方や姿勢を取り入れ、腹に落としながら実践していることが大きいと思っています。
生きるって素晴らしい、そう思える瞬間が増えました。
国語の授業が開かれてもそうでなくても、こうやって言葉の課題を取り上げてもらったことに、重要な意味を感じます。
Kouさんのブログは読みやすいです!激しく!
しかし私が文章をバッチリ理解出来ているかどうかと問われたらちょっと自信が…(´・_・`)
読解力の問題やってみたいです!
国語の勉強ですか…
もしかすると、この文も人によっては皮肉に聞こえるのかも…
文章は読み手によっては解釈が変わるというのは、あるんじゃないかな?と思っています。
それが特に、生きた文章であると、書き手と読み手の認識のズレが多い気が…
ある程度、見知った人でないと語気語調の繊細なニュアンスのこともあるので、それが原因で適切に理解されないこともあるようです。
でも、淡々とした説明的な文章より、血の通ったkouさんの文章の方が読みたい!もっと恋愛の勉強がしたい!という気持ちになる女性は多いはずです。
読解力、理解力は勿論ですが、それと同じくらい文章力、表現力も大切に思います。
以前、相手に適切に伝える表現力がなくても、相手のことを理解する力がなくても、最悪、人が死ぬこともあるんだな、と考えさせられる出来事があって、そこからやっと私も真面目に、その力を身につける努力をするようになりました。
向き合ってみると、本当に難しいです。
24h体制で私についてくれる編集者が隣にいればいいのに…笑
今日のブログはKouさん流の愉快な皮肉と解釈しましたが、これも読解力が無いと言われてしまうかしら
私はここに恋愛のお勉強をしに来ています。
ですからKouさんが他に労力を割かれて、恋愛の授業が減ってしまうとしたら、すごく残念。
読解力は基礎体力です。それはここで学ぶ物ではない気がします。
国語のお勉強したいですね!
読み違えのお話は度々出てますよね。
そう、読み違える時あります!
ポジティブに読み違えた方が得する気がします。
なんていうか、ちょっとしたキッカケで、イヤな気持ちが生まれて、
そのままズルズルとダークサイドに堕ちてしまうと本当にやっかい。
ダークサイドフィルターがかかっちゃうから、
色んなありとあらゆることを、
ネガティブに捉えてしまう。
憎しみを持ったままでいると、
悪いことを更に引き寄せる気がする。
と言うか実際にそんな時期があった。
怖いコワイこわい!
そんな、なりたくない!
生きていれば、
良いことも悪いこともある。
悪いことが続いた時は、
それを恨むことよりも、
なぜそうなったのか、
どうすればいいのか、
そういうことを考えた方がいいと思います。
恨むのは相当に自分自身がツライです。
だって、恨んでるってことは、
ずっとそのことを考えちゃってるワケだから、
いつまでもイヤな気持ちから抜け出せずにいるってことですもん。
そんな禍々しいオーラを放ってどうするんだと!
映画やマンガ、身近な人でもいいけど、想像してみて欲しいです。
禍々しいオーラを放ってる人の末路がどうなってるのかを。
悪い男に引っかかってイヤな目にあったことを、
kouさんは、そういうことを引き寄せるのも自分自身だよ、と言っています。
この事を、このブログにきた当初は素直に受け入れられませんでした。
なんで?私が悪いの?
あ、また変な男が近づいてきた、
やっぱり私がダメな女だからなんだ
こんな目にあうのも全て私が悪いんでしょっ!
と思ってしまって、
かなりきつかったです。
今はこう思っています。
反省は必要だけど、
自分を責める必要は無い。
必要以上に自分を責めても意味がないんです。ツライだけでした。
でも反省は必要、シアワセに進むために!
だって、ツライとかキツイとかって本当はシアワセになりたいからの反動ですもんね。
心の中では一番望んでるものでしょ。
ここに来て、
少しずつダークサイドフィルターが取れてきました。
男の人が根底は同じというのも、
わかってきました。
本当に男の人は単純(笑)
どんなにイケメンだったり、
チャラ男だったり、
性格は違っても、
やっぱり底は同じだー!っていう場面に何度となく遭遇しました。
いや、たぶん今までも見てたけど、
わかってなかったんです。
私、去年の10月ごろに、
ここに辿り着いたんですけど、
この約1年で、3人に告白されました。
10歳年下の男の人からも誘われたりもします。
でも、この一年の全てが輝かしかったワケでは無いです。
kouさんにはご報告しましたが、
かなりツライこともありました。
ツライ時にはツライって思いっきりその気分に浸りました。
でもね、やっぱり輝いてたいと思って、ちゃんと外に向かいました。
もう男の人なんて信じない!
ってその時は思ってても、
結局は信じたいんですもん(笑)
信じられる人と一緒にシアワセになりたいんだもん。
そうすると、私自身がキラキラ輝いて、相手が私に信じて欲しくて頑張ってくれて、
それが私も嬉しくて、
私が嬉しいと相手も嬉しくてって(笑)
そうなるために、ここで勉強しているのですよ。
長くなりましたけど、
だから国語のお勉強したいです!
私は、国語の授業は必要ないかな。
文章の読解力が身に付いていなくて、読み違いや誤解をしてしまう人は、
きっと少なからず居ると思いますが、
このKouさんのブログについては、
・Kouさんは、絶対に私たち女性を悲しませたり、傷つけたりしようとしない
・Kouさんは、私たち女性のしあわせを心から願って、ブログやメルマガを書いてくださっている
・Kouさんは、愛に溢れた人である
・このブログに集まる姫たちも、絶対に私たちの味方である
という大前提を持って読めば、
そうそうおかしな読み違いは起こらなくなるんじゃないかなぁと思います。
初めて立ち寄った人には、分からないかもしれないけど(^^;
国語の授業をすることと、誤解をしてしまった方のコメントやメールにお返事をして、誤解を解くことと、
Kouさんの負担の少ない方法で、良いんじゃないかなぁ。
いつも私たちのことを考えてくださって、ありがとうございます(*^^*)
私は義務教育プラス高校(私の通った大学は国語、という教科はなかったように思うので)の国語の評価はオール5でした。数学はちっともできませんでしたが…
このブログは読みにくくはないです。ただ、有料の部分に誘い込むため(ちょっと嫌な表現ですが、ボランティアでやってるわけではないでしょうし当たり前です)に、あえてはっきりと表現せずに終わっている時もあるように思います。そういう部分がすっきりしなかったり、もっとはっきり言ってよ!と思ったりさせる部分なんではないでしょうか。
あえて、そう書かれているのでしょうから、もしかしたら有料の部分まで行ったら(申し訳ないですが、私は無料で楽しませて頂いています、割と十分です、良心的だと思います笑)もっとすっきりした文章の構成なのかもしれないですが。
そういうところも含めて読んでいれば、文章の裏側に潜む筆者の意図が解るのですが、そういう文章やメディアに対するリテラシー的なものがなければ、表面上にわかりやすく出ている意図的に分からせたい本質とは違った意図(わかりにくいですか?)に踊らされることになるのだと思います。
このブログの内容を誤解してしまう人は、そのように思いたいという凝り固まった部分があるんでしょうね、被害意識というか。ニュートラルの状態で人の話を聞くのは難しいですよね、何かに迷っていたり悩んでいたりする時は特に。そういう時こそ必要なんでしょうが。
話はずれましたが、国語の勉強ってそんなに一朝一夕に身につくものじゃないかなぁ、とは思いますが思考の癖みたいなものを修正する、という意味では女性性を思い出すのと同じようなものかもしれませんね。全ては繋がっているんですね。
国語の授業。。
難しいな。一つの言葉でこんな色んな考え方や捉え方が出来る事って凄い事だと思う。
感情や気分別で変わる捉え方などを経験できたりするといいなぁ。と思います。
解釈の仕方が色々あるから難しいよな。でも共通解釈があると便利だと思うので、そういうのを勉強してみたいです。
あら、答えになってるかしら??
SMAPの中居さんは
小学生のドリルを解いて
自分で補習した
読解力の補習は自力で良いと思います。
本気で理解したければ、他力本願より自力で。
ここは恋愛の勉強の場です。
Kouさん
国語の授業、じゃなくて、書いてあることをそのまま素直に受けとる授業、が必要だと思います。
これは私の経験ですが…
どんなに国語の勉強ができても、本をたくさん読んで読解力があっても、
自分への不信感や相手への不信感があるとそこに書かれている文はねじまがって見えます。
逆に、相手のことが大好きで、信頼してる人だったら、そこに書かれているメッセージは輝いて見えます。
どんなに国語の能力があっても、自分の目が曇っていたら、激しい思い込みに囚われていたら、誤って読み取ってしまうことはあります。
本来の結論じゃなく、流れで発された一言がその人の伝えたいことの全てだと思い込んでしまうことはあります。
想いが強くて盲目になっている場合、心が繊細でささくれ立っている場合、その些細な否定的な一言でさえ、発さないでほしい鋭い刃に見えてしまうものです。
私はその先にある花を見ず、ただの草むらで自ら手足を切り刻んでボロボロになっていました。
私はここで、自分を自分で傷付けないように、自ら囚われた思い込みで首を絞めないように、勉強をしています。
それは、国語能力とは全く別のものです。
Kouさんがずっと狙ってきた方向は、合ってると思いますが、
私はそれがKouさんが思っているよりずっと、ずーっと根が深くて
女性が持っている国語能力、のような冷静になれば十分発揮される能力が、
感情に結び付いている度合いはもっと大きいんだと思います。
恥ずかしながら国語がまったく出来ません。
自覚してますよ!!!(数学もですが)
学校嫌いで過ごしてきましたので(^_^;)
それはいいとして…
一度ぐらい国語の授業して欲しいです♪
お願いしますヽ(*・ω・)ノョ
国語の授業をするくらいならもっと恋愛の授業をいっぱいしてください笑
間違いをするときは基本的に先入観と感情が大きすぎるときです。
どんな科目の試験でも人とやり取りするときでもそうです。まだ全体の3分の1も進んでいないのにこれはこのパターンだって決めつけるからおかしいことになるんです。
私は文章を読むときはなにも考えず、とりあえずさらっと読みます。なるべく書いてあるまま受けとります。
これのおかげなのか国語の成績が悪かったことはありません。
そもそもわからない単語がある文章やおしゃれな言い回しがしてある文章は難しいですが、kouさんのブログにはそんなもんは出てきません。
文章を読むのに必要なのは読解力(笑)ではないと思います。
気持ちの問題です。
でも自分がkouさんのブログをしっかり理解できているかというと微妙です。
まだ、実感が湧くような理解をできない内容もあるからです。
そういうのは「それってそういうもんなんだー」くらいに覚えておくようにしています。
だってその方が気が楽ですからね。
思い込みでネガティブな方向に行ったら、
絶対ソンですね。
そっち方向に行く女性がとても多いんでしょうね。
違いを指摘したからといって、kouさんは、その女性を全否定する方では
ないのですから。
まあ、kouさんの考え方を知りたいとこちらを覗いてる方が大半なので、
否定的意見を書いたら、反発があるのは仕方ないです。
でも、否定的な意見も貴重だと思います。(書き方さえ節度があれば・・・)
両方読んで、どちらに共感するかは本人次第。
文章は書き手も読み手も、コミュニケーションするのは難しいです。
私も先入観で読んで内容をカンチガイすることが多いです。
迷ったら、過去記事からもう一度読み返そうと思います。
国語の授業よりも、記事を一つでも多く書いてもらえる方が嬉しいです。
私は、接客業をしていてお客様に色々説明をする時などに読解力や想像力が弱い方もポロポロおられます。
こちらの説明の仕方にも問題があるのかもしれませんが、日本としてはそこは課題かなとは感じます。
ここでは個人的には必要がないかなと思います。
ここにおられる方々は、分かっていると思います。
私もしてしまう事ですが、
「言ってほしい言葉の誘引」
なのではと感じています。
Kouさんに言ってもらいたい言葉を引き出す為なのだと。
でなければ、
「意味わかんな〜い」
と、とっくにここからいなくなってると思います(笑)
ここにおられる方々は分かっていると思います。
私も、自分が不安な時は誘引材料として分からないフリをしたり、重箱の隅をつつく様な事をしてしまいます。