
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日書いたこちらの記事。殿堂入り確定なペースでコメントがついています。
なぜだと思いますか。
この記事が、このブログの一つのまとめ記事のようになっているからです。
ありとあらゆるエッセンスが凝縮されています。
「困ったら、まずこれを読め」というくらいの内容になってしまっています。
「不安定な雇用」という言葉が出たので、この記事に絡めて少し仕事に関する話をします。
不安定な雇用というのは、一般的には正社員以外の形態で働くことを指すのですが、人員調整のために適宜調節される最も都合のいい形態だと思っている人がいます。
自分の能力にかかわらず、派遣やパート、アルバイト契約だから、事情によって簡単に解雇される可能性にいつも怯えていないといけないと思い込んでいます。
これは、間違いです。
この手の恐怖を抱いている人は、実のところその仕事には本気で取り組めていないのです。
かなり厳しい言い方になっているかもしれませんが、経営サイドで言えば、優秀な従業員というのは、契約形態にかかわらず、辞められたら困るわけです。むちゃくちゃ困ります。
そういう人が、事情によって解雇されるはずがないとなぜ考えられないのでしょうか。
もっと、自分の仕事に自負を持ってほしいわけです。
「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
くらいに思わないといけないのです。
多くの従業員の人は誤解しています。
何か会社(経営陣)に都合の悪い存在になると、辞めさせられると思っています。
そして困るのは自分だけだと思っているわけです。
本当は逆なんです。
従業員に辞められることを、内心怖れている経営者の方がはるかに多いということを知ってください。
自分が辞めたら困るに違いないという根拠を、自分で作り出さないことには、この自覚は得られないかもしれません。
事情とか、人員整理とか組織変更とか、そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。
それだけなのです。
取るだけ取っておいて、現在の労働需給に見合わないからさっさと解雇するという経営者はそう多くありません。
日本の会社の場合は、いたらいたで使い道があるので、当座の仕事がなくても簡単に辞めさせようとは思わないわけです。この辺は、かなり緩いですね。
辞めさせたくないけど仕事がないから辞めてもらうみたいなシチュエーションは、かなり限られています。そんなことはほとんどないと思った方がいいです。
経営者にとって、不安定な雇用と呼ばれる流動性の高い労働形態は、はっきり言って恐怖でもあります。
なぜなら、いつでも辞められるんですから。
育てても、その流動性の高さを利用してさっさと転職されたら困るんです。
縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。
僕はむしろこれが正しい選択だとすら思っています。
安定って、そういうことだと思うんですよね。
スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。
正社員になることを勧められて、それを断り続けられるくらいの市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。
非正規雇用が増えることは、自然なことです。
この流れは、残念ながらもう元には戻らないと思います。大昔の誰もが正社員になれたような時代は、もう来ません。
不安定な雇用をどう捉えるのか。
今あなたがちょうどこの境遇にあるのなら、それをどう捉えるのかを考えてみるといいですね。
常用とはいえ、周りからみたら『ただのバイトでしょ?!』な現在のお仕事。
私は今自分が出来る事を精一杯やっているだけで、休憩中でも、店内にゴミが落ちていれば拾うし、放置されているカートも片付ける。
子供が店内で走り回っていれば注意する。
バイトも社員も管理職も関係ない。
働いている以上は、当たり前の事だと思っています。
道にゴミをポイ捨てしないのと同じです。
まだまだ部署内の仕事は完璧じゃないし、出来ない事も沢山あるけど、それでも私がいるだけで助かる。枠さえ空けばねー。と言ってくれる。
今は覚えるのが遅くても、彼女に任せれば大丈夫!と思ってもらえるようになるのが次の目標です!
私は大学を出てから就職した会社にずっと正社員で働いています。
少しレベルは違うのですが…
最近入社からずっといた部署から異動になりました。その際必要とされている所に異動して頑張った方がいい、と言われ、その時いた所で必要とされていないのかと思いショックではありました。
直属の上司にそう思われたのかとか、共に働くメンバーにそんな思いもよぎりました。また異動先も少し格下に感じられるような所でした。
しかし、明らかに私が去れば数字が下がるだろうことはわかっていたので、Kouさんのいうこの気持ちを感じていました。
>「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
>くらいに思わないといけないのです。
流れには乗ろうと思うタイプなので、異動もチャンスと楽しい気持ちでおりました。
実際、異動後は前よりも人間関係などの環境も抜群によく、のびのびと自分の力を発揮し、仕事自体も楽しくて毎日が充実しておりました。結果数ヵ月で事業部で二度も表彰されるほどの成績を出せました。
その結果、また違う部署へ買われての異動となりました。様々な所で力を発揮できる自信を身に付けられる現状に主体性の重要性を感じました。
前の部署ではキャリアはあるものの遠慮して自主性をそこまで発揮しようと思っていなかった部分もありました。だからこそ、自信もそれなりだったのかもしれません。
>スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。
自信をもって、そうなれるよう仕事も恋もすべて楽しんでいきたいです。
雇用形態は何でもいいので、とにかく貯蓄だけはしっかり!お金はいいときも悪いときも、本当に頼りになります。逆に貯蓄が増えない仕事は、仕事としてはどうかなと。
>簡単に解雇される可能性にいつも怯えていないといけないと思い込んでいます。
正社員じゃないから
不安な雇用だとは発言はするけど、
解雇されることには
不安を全く感じたことはありません。
ただ金銭面が、不安なぐらいです(*-*)
うまくやっていきたい!
すっごく共感しました!
私も真面目に働いてた頃は、
「私に働きにきてもらえるなんてラッキーな会社だな!」って普通に思ってました(笑)
別に何か特別な能力があるとかいうわけではないです٩(๑´0`๑)۶
だから嫌なことは全部嫌だとすぐ言うし、改善した方がいいなと思ったところも直接上司に伝えるし
納得いかなかったらいくら仕事でも何もしないし、行きたくなかったら勿論会社に行かない、
なんてのを普通にやってました…(^o^;
そんなに私を粗末に扱っていいと思ってるならさっさとクビにしたらー?くらい思ってたけど
なかなかそういうのは無かったですねー!
なぜか結果は出てたし評価はとても良かったのです٩(♡ε♡ )۶(笑)
書いてて思ったけど、恋愛の勉強にとてもよく似ていますね…。
これを彼に対してもブレることなく自然と出来たらいいのにーーー!!
まだまだ恋愛となると途端にヒヨってしまいます。
こんばんは。
お久しぶりです。
夜分に失礼します。
横やりのようで申し訳ありませんが、何点か気になりましたので。
こちらにお手紙しました。
正社員であろうが、派遣であろうが解雇を行うためには、原則として少なくとも30日前に予告をするか、30日分以上の平均賃金を支払うことが必要なはずです。
(労働基準法20条/解雇と解雇予告手当)、派遣で働く人についても勿論この規定は適用されます。
私も派遣で勤務していた際には派遣のコーディネーターさんから、きちんと説明がありました。
したがって、契約を途中で打ち切って解雇するという場合も、解雇予告もしくは予告手当の支払いが必要となります。
それは新しい人が入るまで、となっていても、入ることが決まってから通告して1ヶ月後というのが通常です。
労働者に非があっての解雇は懲戒解雇などと言われこれなら即日解雇が可能の上で解雇予告手当も必要ではありませんが、この懲戒解雇はそれこそ横領や故意に会社に損害を与えたり犯罪行為に匹敵するような行為で会社の名誉を著しく傷つけたなどの場合でないとできません。
なので今の金木犀の季節さんに対してはまず有り得ないと思います。
金木犀の季節さんが、今のお仕事が本当に好きで同じ会社で続けたいと考えていらっしゃるならば、まずこの部分を担当のコーディネーターさんとご相談されてみてはいかがでしょうか。
こちらが正しいから戦うべきという意味ではなく、他の店舗を探して頂く間として1ヶ月はまだ勤務可能なのではないかという、単純な交渉の余地を感じたということです。
追記です。
ただし、私が働いて際には「雇用開始から二週間以内は試用期間中のため、適性を見た上で解雇が言い渡されることがある」という派遣先条件はありました。
適性についていえば金木犀の季節さんに問題があるとは感じませんでしたし、私にはわかりかねますが。
雇用先や紹介元の条件と照らし合わせた上で、参考にして頂ければと感じます。
また、仮に金木犀の季節さんが
「新しい人が入るまで」
「わかりました」
と交わしていても、新しい人の加入とともに即日解雇は通常有り得ないので、やはり交渉の余地はあると思います。
労働基準監督署によく寄せられている相談でもあります。
そうでありながら会社側がそれを言い渡すのは、ほとんどの人々がそうですかわかりましたで済んでしまうからそういうもので平気なんだなという認識になりがちな現実もあります。
個人的には法律で決まっているのだからこうすべきというより、金木犀の季節さんが他のコメントでおっしゃっていたように、この会社でするこの仕事が好きだから、やりがいを感じていたからもう少し働く自分を見て欲しかった。
そして急遽生活のあてもなくというのはあまりに突然で困るのでこのままではしかるべき場所に相談せざるをえなくなってしまう、しかし私はこの会社が好きだからそのようなことはしたくないのでどうにか良心的におさめて頂けませんかと。
人間味の部分の方向での交渉をしてみても良いのではと感じました。
私は2度転職を経験しました。
一度目は正社員から正社員への転職。
二度目は正社員から派遣社員への転職です。
仕事に対する考え方はkouさんが書いている事と同じでした。
周りや両親も正社員がいいと言いますし、そうなることを勧められました。
だけれど、私にとってはどちらにも良さがあり、
正社員が必ずしも良いとは思えなかったのです。
二度目の転職は、まさしくそこで正社員として働くメリットを感じられなくなったための転職でした。
条件によっては、派遣や契約社員などの方が正社員よりも良い場合があります。
kouさんの言うように縛りも嫌いでした。
正社員と同じ時間だけ働き、健康保険や年金などの控除される金額を引いても、派遣や契約社員の方が稼いでいる事もあります。
何がいいか、悪いかも自分次第なんだと思います。
前職は朝から夕方迄の平日の5連勤でしたが、派遣では昼から夜迄の月~日のシフト制で、私としては短いスパンで休日があり、その働き方の方が自分の生活には合っていますし、そのような働き方は疲れを溜め込まずにすむので、気に入っています。
また、彼と同棲しており、彼がゲームが大好きで夜更かししているので、前職の様な働き方だと、私が中々寝付けずに寝不足になり、恋愛においても些細な事で苛々してしまっていたのも嫌で転職を考えたのもあります。
その上で、派遣の方が稼げるとなれば、私にとってはメリットが大きいです。
現在では、派遣でもスキルアップの機会が用意されていますし、自分次第で向上していけます。
正社員や派遣など、どちらが良い悪いにこだわらず、
自分で良い方を選択していけばいいと思います♪
そうですね、そもそも足りないからこそ
高い求人や手数料のかかる派遣会社を
利用しているのだから、辞められたら困るはず。
非正規雇用であっても認められれば
ある程度の福利厚生や賞与が支払われる社会に
なってほしいです。
このブログはいいですね。考えがまともになります。
私のいる会社は仕事の能力全く無視の好き嫌い人事です。私は人のお給料上げるために働いてるようなものだなと恋愛の勉強をして初めて気がつきました。
気がついて良かったー危ないところでした。
私は今動き出してますよ~絶対あきらめません!!
私は春先に恋愛も仕事も行き詰まったとき、上司に最短で辞められるとしたらいつか、と聞いてみました。
相手が職場の人っていうのもあったし、仕事のスキルも後輩に抜かされまくっていて心が折れたんです。
そのとき、この職場に必要な人間だって言ってもらいました。
資格も取りたいなら取らせてやるみたいな流れで取ることになり、結局すぐには辞められない雰囲気に。
でも私は、やりたいことが見つかったらいつでも辞めてやる、と思っています。
心が折れたとき、仕事を辞めてもいいっていう選択肢ができて、少しだけ自由になった気がしました。
今日は二人も
お客様が戻ってきてくれた。
一人目の女性は、今日は下見のはずだったのに
同じ日に戻ってきて、購入してくれた。
もう一人は、先週あたりに接客した男性で、
向こうは私の顔を覚えてくれていた。
私もその男性を覚えていた。
その方をテーブルで接客しながら
私がいる時で良かったですと
私が笑うと、
そうだよね、いつもいつもお店に
居るわけじゃないもんねと言い、
帰り際に椅子から立ちあがりながら、
他のお店は全然見なかったんですよ、
この前来た時すごく分かりやすかったから。
と言った。
私は嬉しかった。
別の店舗に行って接客を受けたり
ジュエリーコーディネーターの本で
自分で身につけた知識
そういうものを、存分に出す事ができ
自分でも納得がいく接客だった。
この接客は、お店で誰にも負けていなかった。
明日で最後だけど 私はこの仕事が好きだ。
ホスピタリティでは負けない。
往復三時間の通勤も
ハイヒールでの仕事も
少しも苦ではない上に、
全く疲れていないのだ。
その事に私はふと気づいた。
私はこの会社でいつか自分の名刺を持つ。
この回を読んでハケンの品格という昔のドラマを思い出しました
私は派遣です。
それも期間限定。
それでも、やりたかった仕事につけて楽しい。
忙しくても前の職のように絶望感に変わることはない。
忙しいとむしろ楽しくなる。
ワクワクする。
この忙しさをどう乗り越えるか、どう時間管理するか、どう優先順位を立てるのか、そんなことを考えると楽しくなる。
辛いことは確かにある。
悲しくなることもある。
でも、それさえも贅沢なことのように感じる。
私は、この仕事をやりたかったんだって
そう実感するたびに他の人とは違う仕事ができるような気がする。
期間限定の派遣だけど、チューリップちゃんがいなくて困ると思えるぐらいの働きをしたい。
今が踏ん張りどき。
ただ、正社員が本当にいいのか私にはわからない。
もしかしたら派遣が私にはいいのかもしれない。
いろんな会社を見て、いろんな経験をすることでスキルアップになるはず。
派遣は身軽なところが一番いいと思う。
期間内でどれだけのパフォーマンスを会社に提供できるのか、それが面白さでもあるような気がします。
あと半年、私なりに楽しんでやっていこうと思います。
金木犀さん(*´-`)読めば読むほどに、金木犀さんが辞めなければならない理由が分からないわ…(‘ε’*)
なんとかならないのかな…
前向きな決意
陰ながら応援してます(*μ_μ)
縛られたくないという理由で非正規を選択されている方もいらっしゃるのですね。
縛られるとは、具体的に何のことでしょう?
海外転勤とか、管理職になりたくないってことかな?
そういうことじゃなくて、特定の職務内容にこだわりたい、ていう感じかな?
私は以前はそう思ってたことがありますが、今は、もともと自分が希望していなかったけど人事の方から進めてもらったポジションにいますよ。びっくりするほど、良い評価いただいてます。
人事との面談でそういう話が出たら、ちゃんと納得するまで話をすればいいんです。
人事や上の立場の方には見えているあなたの良さが、あなた自身にわかっていないだけかもしれませんよ。
非正規でも、正社員でも、どんどん交渉して、働きたいだけ働いて、条件合わなくなってきたら、辞めても、独立してもいいんです。
ただ、経営者は労働者よりもっと命懸けですよ。リスクの大きさが違います。
結婚にしろ、仕事にしろ、安定というのは幻想だと思うので、どんなに不安定な中でも、希望を失わず心安らかにいられるような状態を目指しています。
うーん、会社が傾いてくると
切られますよね。。
何度もありました。
切ってもさほど損失がないと
経営者から思われていたりもあった気がします(^_^;)
今となってはいつか辞めるんだろうなと思って勤めてる部分もあったので
私は業務に真剣味が足りなかったのかもしれませんが。
働く場所として
経営者の人柄をかなり見てました。
それは父も経営者だからです。
父は自分の欲には無頓着な人で
社長なんて社員さんの小間使いだよ
と言ってました。
それがとても父らしく
経営者はそうあるものなんだと
植えつけられてきたんです。
でも実際はそういう経営者は多くはく
転職の度に経営者に失望させられることが多かったです。
上司は有能でも
社長が私利私慾ばかりで
社員を本当の意味で大切にしていないと
いつか他に行きたいなと思い、
仕事への姿勢やモチベーションが
何割減ってかんじになってしまうんです。
そういうので
自分の能力に軽い蓋をしてしまうのは
勿体無いと思いながらも
人間って弱いものなんですよね。
今はやっと信頼できる経営者の元で働けているので
気持ちが安定しています。
周りからの影響ってなんだかんだ大きいです(^_^;)
不安定な雇用だと感じている人は
雇用形態と言うよりは
こういった愛情のない経営者の元で
不安を感じているのではないかと思います。
確かに能力を存分に発揮し
会社に貢献すれば
リストラの可能性は減ると思いますが
経営者がダメだとやはり辛いですね。
自信のある人は会社を去って
より良い環境に移るだろうし。
自分だけの問題ではないので
難しいですね>_<
ただ引き寄せの法則も信じて
なるべく周りが良くない環境でも
流されず積み上げて引き寄せたいですね。
ちょっとそれてしまうかもしれませんがコメントさせて頂きます。
以前の私は言われた事はちょっと無理をしてもやらないといけないと思って、身を削ってやってきました。でもそれは自分でやると決めたからという主体性のある行動ではなくやれと言われたからというもの。
なので、内心は文句や不満だらけでした。やれと指示してきた人に対してや会社の待遇に対して。なので、例え失敗しても周りのせいにばかりしてました。
最近はちょっと変わったかなと思います。まだまだ反省も必要ですが、まず自分を犠牲にするのをやめました。無理なことはしない。無理だと判断したら、無理のない範囲でやるにはどうすべきか考え、周りを調整してます。今書いていてほんとに正しいのかはまだよくわかりません。自分勝手なだけなんじゃないかという気もしてきましたが、自分を守れるのは自分だけなので、このようにしてます。無理をして何かあっても誰も責任はとってくれませんので。
ただ、この記事を読んでいて仕事への自負をちゃんと持てているかはまだ疑問だなーと感じたので、これからはこの部分もちゃんと考えてみたいと思います。
契約で働いている私にがつんときました‼
ありがとうございます‼
私を辞めさせたら困るのはあんただくらいの気持ちで仕事頑張ります‼
もともと、次のステップまでの練習場として今の会社に勤めています。笑
日常業務をこなすだけでひーひー言っている私に渇ありがとうございます。
レベルアップ目指して頑張ります‼
まさに、私♪
正社員の話を断り続け、
本当にいつでもすぐに辞めるから、
(気にくわないから、という理由ではなく、時期が来たらやりたいことの方にいつでも全力で重心を移していくから)と上司を脅かし続けています笑
もちろん、いつもやめないで、とか
今回も契約更新してくれてありがとうと言われます。
たった2週間、休暇をいただいただけで、休暇明にはたくさんの社員さんに
私の顔をみて安心した、と言われました。いてくれるだけで助かる、と。
もちろん出勤したらちゃんと仕事してますが笑
以前は自身、正社員ではない、フリーター枠だということで不安になりましたが
今はそれを逆手にとって好き勝手なシフトで働いています。
職場でも私は特別枠、特別なポジションにいるようです。
それは、それだけのことを私がしているからだと自負があります。
ここまで来るのにどれだけ積み上げてきたか。年数だけではありません。
Kouさんの記事よんで嬉しくなりました♡
副業をするための 電話をして 明後日 面接になりました
がんばりたいです
私はずっと派遣で働いていたのですが、1年前に転職して契約社員で働いています。
少人数の女性だけの非常に狭い人間関係に心身ともに疲れてしまい、先日会社に退職すると伝えたところ、統括する上司から異動を提示され、大切な戦力だから辞めないで欲しいと言われました。
自分で言うのも何なのですが、今の仕事は能力が高い自信があり、この職種であればどの企業でも私を雇いたいと思うだろうと言う自信はあります。
提示された部署が女性だけではなく、男性が取り仕切るところだったので(もったいつけたくて 笑)少し考える時間が欲しいと伝え、結果引き受けることにしました。
毎日こんな環境の職場は辞めたいと思いながら働いていて、ずっと、簡単に辞められない、と自分でブロックを掛けていたのですが、思いきってもう辞めます。無理です。と正直に理由も話して良かったと思いました。
あまりにもタイムリーな話題でしたので、コメントさせて頂きました。
Kouさん、いつも感謝しています。
たぶんKouさんの伝えたいことの半分も消化して自分のものには出来ていないと思う毎日ですが、Kouさんのブログやメルマガに励まされて前向きに頑張っています。
正社員の人と待遇が違うのに、同じようなことをするのはおかしいとずっと感じてしまっていました。
今までずっと仕事に対して漠然と不安があり、根本的なところで熱意がないかもしれないと感じていました。
それは、自分の外部に依存する気持ちから来ていたのかもしれないと今回の記事で気がつきました。
仕事相手に不満を感じていたけれど、それも自分の受け取り方次第かもしれません。
職場の人にもっと柔らかく接して欲しくて、自分の女性らしさや男性を立てるスキルが欠けているからだと自分を責めていたけれど、なんでもかんでも傷つくことを選んでいたのは自分。
自分が思っているほど、というか全然、私は周りから否定なんてされていませんでした。
どうしてもの違和感はそのまま持っておいてもいい。仕事をする中でしかそれは変えていけないから、だからこれからもその現場にいる。(向き合う価値があることなら)
そういう疑問を感じる私だからこそ、私らしい仕事ができるのかもしれない。
>「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
経営者側からしたら、辞められる恐怖ってものがあるんですね。
うちの会社に、会社側から契約→正社員にならないかと何度も誘われてるのに
断り続けている方がいて、不思議だったんですが
この記事読んでそーゆーことなのかなぁと思いました。
恋愛もそうですかね。
確約された関係性がないほど簡単にいなくなる可能性がある。
けどその不安は私が気に病むんじゃなくて、全部男性にもってもらって☆
私はラッシー飲みながらのんびりしとけばいいですよね♡
むしろ断り続けてやっと手に入れてもらって大事にしてもらいたいです♪
むむむ確かにそうですね(*^^*)
私の職場で正社員ではないけど、正社員以上の仕事が出来て人望が厚くて余裕があって超美人で優しい女性がいます。
たぶん職場の誰もが、彼女がいなくなったら困ると思っています。
いろんな事に気がついて、いろんな知識があって、判断力があって、本当にすごいなと思います(*^^*)
そんな彼女は素敵な方と結婚して、とても幸せそうです☆
この記事のことは仕事だけじゃなくて、恋愛、友人関係、何でも言えることだと思います。
だって仕事も恋愛も友人関係も人生の一つだから。
びくびくしてるから、自信がないから、余裕がないから、上手く行かなくなる。
時に何かで自信を失うことがあるかもしれないけど、そこから這い上がる勇気と自信は日頃の行いだと思うのです。
私は私に今以上の自信を持って、余裕があって人望も厚くて、男女問わず人が集まってくるような人生を歩みたい。
そう思うと、今の私に足りない物が見えてきました☆
これらのことを楽しみながら自分の物にした私は、絶対素敵な彼氏ができて結婚して、幸せな生活を送っていけるはずです(*^^*)
わくわく楽しみです(〃ω〃)
前に、仕事のお話で、「女性の仕事をしなさい。男性と競ってはいけない。」と、ありましたよね?わたしはその記事を読んで、スッと力が抜けて、とても気楽にお仕事に向かえるようになりました。勝手にライバル視されてる女性にも、余裕が持てるようになったり。
けれど、この記事を読んで、不安になりました。
わたしの勤務している会社は、今、女性管理職を増やそうと掲げています。スキルに関係なく、ただ「女性管理職を!」と騒いでいるようで、ダメだと思うのですが、やはり、会社に認められたら嬉しいです。この記事にもありますが、やはり、必要とされる人材になる努力は必要ですよね?女性らしく、女性の仕事をしていて、女性管理職の波に置いていかれるのでは…と感じました。もちろん男性のように働くつもりはないのですが…
なんだか上手くまとまらず、伝わりにくいかもな。この気持ち。
『もっと、自分の仕事に自負を持ってほしいわけです。
「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
くらいに思わないといけないのです。』
ビリビリきました。
お仕事に対する熱量が不足していました。
今日からこの思いを胸に、お仕事に取り組みます。
その思いを支える根拠を、実績を、自分の手でたくさん作り出します。
『「私を辞めさせたら困るのはあんただ」』
ふふふ。
この思考にちょっと似ているかな。
わたしは昔から
「わたしと話せて、あなたはラッキー♪」
「あなたと話せて、わたしはハッピー♪」
そう思っています(初対面の人とお話しするときは特に)
心にゆとりとユーモアが生まれる、わたしのおまじないです。
>縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。
いま私は正社員ですが、本当にタイムリーな話題。
財布は一つじゃなくていい、という考え方は最近彼氏から
言われたことで、その言葉で気持ちがふっと楽になりました。
一つに絞ろうとするから食べられなくなるリスクが大きいのですよね。
ある実業家も、正社員になんてならない方がいいよ、
会社にこき使われてチャンスを失うだけだ、と。
自分が生きたい人生をしっかり考えると私の選ぶべき道は疲れたサラリーマンじゃない。
怖いけれど意識を変えるべきだな~と思っています。
KOUさんの記事は恋愛はもちろん勉強になりますが
私は仕事関連のお話がすご~く面白いと感じます^^
「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
仕事の話ではないんですが。
「私を納得させられないなら困るのはあんだだ」と受信料を要求しにきたNHKの訪問員にお伝えしました(笑)
引っ越したばかりでテレビはまだありません、と伝えたら「ワンセグが受信できるか携帯電話を見せてください」と言われ、引っかかりながらもノコノコ見せてしまいました。
ここで「プライバシーにかかわるのでお断りします」と伝えて構わないみたいです。
Androidなのでワンセグ、もちろんついております。
「放送法の規約でワンセグでも受信料を払うことが決められています」と若いおにーさんがNHKの規約とやらが書かれたパンフを見せてくれます。
「契約もしていないのにNHKが決めたことを守る義務はない」と突っぱねると、「規約は許可を得ています」と仰るので「なら許可書と出したとこのハンコを見せてください。NHKが自分とこで勝手に作った規約とやらで国民は受信料を払いません。納得させるだけの説明と証明書を出すように上司に相談してください。」と言うとおにーさん「…わかりました」と怯んだ隙に「では失礼します」とドアを閉めました。
と追い返したのはよかったのですが、私が後になって引っかかったのは、彼が訪問時、チャイムを数回鳴らしたあとドアノブをガチャガチャッと回したこと。
19時前後で私は家に一人でした。
千錠はしていましたが、されてなかったら開けられていたのかと思うと気持ち悪いし怖い。
訪問時のマナーって学ばせずに訪問させるの…?
宅配業者にも誰にもされたことなかたったので怖かったです。
今が頑張りどき!
前へ進むために踏ん張れ、私!
先輩達が私のスキルアップの為に時間を割いてくれています。
ミスして落ち込む時間があったら、次はしない!と自分の中にしっかり落とし込む!
覚えが遅い分、確実に出来るようにしていこう!
Mikinekoにゃん♡
ひゃぁ〜っ( ; ; )
お返事が遅くなってしまって
本当にごめんね( ; ; )
わたしね、
今
いただいたお手紙を見直していて
気がついたよw( ; o ; )w
親愛なるMikinekoにゃん
お手紙ありがとう♡♡♡
全部ぜんぶ、ありがとう♡♡♡
ねえねえ
Mikinekoにゃん、うれしいです( ◍•㉦•◍ )♡
〜しろねこ姫ちゃんには、いつも毛並艶々で、優雅な気持ちでいて欲しいなって私は
いつも思っているのです♡〜
はあい(˶′◡‵˶)艶々有難く受け取ります♡♡♡
ごろにゃん♡♡♡
そしてMikinekoにゃんが
ぐったりとしたときには
そのわたしの艶々の上でゴロンして
いっしょに艶々になるのです
•*¨*•.¸¸♬
Mikinekoにゃん、
たびたび
Mikinekoにゃんのお仕事の書き込みを
見かけていたよ(˶′◡‵˶)
心配していました。
わたしね
今の会社に入って人生ではじめて
『合わない』
と感じるひとに出逢ったの。
胃腸毎日痛くなっちゃって、笑
顔をみるたび
声聞こえるたび
すごい気を使った。
6年そのまま過ごしたら
落ち着いては来たのだけれど
自分にとっては必要な経験だったのかなぁとも思うのは、ほんとだよ(˶′◡‵˶)
ただね
別に
すぐに離れたってよかったんじゃないかとも
本気で思っています*
たぶん
どちらも
正解とゆう言葉を使うのであれば
正解だったと
思っています
(˶′◡‵˶)***
やっぱりね、
嫌な気持ちで
毎日くるしいと
自分の
こころだって
身体だって疲れちゃうよ*
だから
Mikinekoにゃんは
Mikinekoにゃんを
大切にしてあげてね
♡♡♡
ぎゅううっ\(˶′◡‵˶)/♡♡♡
しろねこ姫
Kouさん、
突然ですが、私、リストラされました(笑)
別の形で雇用は確保される運びのようですが、
実質的に見て、所属部署まるまる厄介払いされた
感じですかね(笑)
もちろん不安です。
でもその不安というのは、現給キープできるかという
観点からくるものであって、もっと広い目で見たら
これはきっとチャンスなのだと思います。
最悪、家は銀行の人が持ってけばいいし
私と子ども達ならなんとかそれなりにやっていけます!
なので前を向いて、動こうと思います!
リストラの対象となった私。
おそらく、呑むのが困難な条件(海外出向とか)を提示され、
自主退職に追い込まれるのでしょう。
何年も務めた会社に、一番会社にとって都合の良い形で
追い出されるのだ。
危機感はもちろんあるし、涙ぐんじゃうこともあるけれど、
これから子供たちを抱えてどうやって生活していけばいいの!!
なんてこの私が悩むわけもなく、
さっさとリクルーターに連絡し、公開情報も収集して
それなりに動くことにした。
会社の出方を待っていても仕方ない。
恋梅さん、こんにちは (*´︶`*)
呟きを拝見しました(笑)
お話の感じからするに、その経営者さんは女性なのでしょうね。
男性心理が応用できなくて厄介ですね(笑)
>辞めるのを止められたことはありますが、話し合いで歩み寄れないなと思う職場は、スパッと去れます。
>恋愛と一緒だなぁ〜
>無理して楽しく過ごせない状況は、見切りをつけるべきなんだろうな。
ふふ、男にだって女にだって会社にだって、舐められてたまるか!ですよね ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
派遣法がまた改正されたの知らなくて
派遣会社の人に派遣社員として同じ職場で働けるのは
3年までです。
それ以上は派遣社員としては働けません。
解雇されるか、直雇用になるか。
実際、直雇用に至った例は極めて少ない、と言われ
転職先では定年まで腰を据えたいと思っているので
怖って思ったけれど
この記事が思い浮かびました。
これって考えなのでしょうか?
悪いほうにではなく、
プラスに考える。
ミルクコーヒーさーーん(^^)
おこんばんはー!
いつ呟いたかも思い出せない今日この頃(笑)
>お話の感じからするに、その経営者さんは女性なのでしょうね。
男性心理が応用できなくて厄介ですね(笑)
ですです(笑)
女性です(^_^;)
タイプの違う、過去の経験も全く重ならない生活をしてた人です。
どちらが正しいとか間違ってるとかじゃないだけに、難しいなと感じます。
平行線です。
>ふふ、男にだって女にだって会社にだって、舐められてたまるか!ですよね ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
そうなんです!
なのに…今は前後の事情や、お仕事の内容。
自分の事だけで決められず、モヤモヤした日々を過ごしてます。
胃薬と頭痛薬の毎日(^_^;)
健康が取り柄の私が、薬に頼るという事で
自分でも相当ストレスなのだと自覚し始めました(^_^;)
あーーなにもかも投げ出したーい(笑)
はじめまして。
>実際、直雇用に至った例は極めて少ない、と言われ
これ。
極めて少なくても、実際にはいるんです。そういう人が。
なので、自分もその極めて少ない例とやらになればいいんです。
別の例ですが、特養老人ホームに入る人はわずかであって、
ほとんどの人がそこには入れないといわれました。
施設を必要としている人の、なんと11%しか施設に入れてないんです。
でも実は、これを言われたときに、諦めるのかどうやったら入れるのか考えるかの違い
だけで、ほとんど、入れる人と入れない人との差が生まれるんです。
要は、言われたほとんどの人が言われたときに諦めてしまうので、
実際の競争率は、それほど高くないんです。
で、私の祖母は、諦めなかったので現在特養に入ってます^^
そんなもんです。
また、直接雇用に移行するには、紹介料を払わないといけないので、
会社側はいやがるってだけのことで、
なんなら一回堂々と解雇されてしまったほうがいいです。
解雇されてしまった後、直接会社に問い合わせてじかに面接してもらうのは、
OKなはずですよ^^
要は、なんでも頭の使いようだと思います^^
はなな。さん☆初めまして、じゃないんです(*^▽^*)
昨年、年末に仕事のことで
お話しきいてもらいました。
そのときは“ゆみ”で登録していました。
あの職場が彼の職場でうんぬん、かんぬん。
覚えていらっしゃいますか?
年末は彼への依存にも悩んでいて
はなな。さんにゲームで例え話して頂きました。
わたし今依存ないです( ´∀` )
わりと自由に過ごしてて、ラクなんです。
その節はありがとうございました♡
***なんなら一回堂々と解雇されてしまったほうがいいです。
***解雇されてしまった後、直接会社に問い合わせてじかに面接してもらうのは、
***OKなはずですよ^^
***要は、なんでも頭の使いようだと思います^^
そうですね。
解雇されちゃえばいいですね!!
頭の使いようだ(笑)
そう考えると、不安になることないです。
厳しい社会だなんて一瞬思ったけれど
前向きに考えられそうです。
まだ仕事を始めて数年ですが、数年間で同業の誰よりも仕事をしたと思っています。
今手を付けているものは同種ではありますが、あまり経験がないエリアです。
相手方が仕事量に対し相応の支払いをしようとしないのは、
経験が浅いことが理由なのかと思いましたが、
>事情とか、人員整理とか組織変更とか、そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。
こっちですかね。社員ではないのでちょっと違うかもしれませんが、
私の作成物が期待値に達していないから支払おうとしない?
でも期待値に達しているから複数回依頼が来ていると解釈しているし、
在宅に切り替えても、依頼は来る。
他の人の成果物を点検していても、私のものが特段劣っているとは思えない。
もちろんまだまだ改善点や伸びしろはあるし、工夫のしどころもある。
だからこそ、自分が契約解除したり仕事を引き受けなくなって困るのはそっちだ、
と自信をもって考えられない。
自分の仕事の価値が認められていないことがよくわかった。
とりあえず謝って頼み通せばやるだろう、と思われているのかもしれない。
私の仕事は、時間は、そんなに安いものではないはず。
私は最初に合意した部分に関しては報酬に見合うだけの仕事をしている。
でもKouさん、やっぱり怖いです。
見合うだけの働きをしたと思っているけれど、
やはりまだ改善点はあるし、完璧ではないのです。
納品する時は、自分ではもう修正なしで大丈夫、と本気で思って出しますが、
点検されて返ってくると、あぁこっちの方がよかったのかな、と。
当然、致命的なミスは絶対にしませんけれど…。
>自分が辞めたら困るに違いないという根拠を、自分で作り出さないことには、この自覚は得られないかもしれません。
根拠…作り出せるかな。まだまだ考えが足りないのかな。
実はもう根拠あったり…しないかな?きっとある、と思って考えてみます。
あぁそうか。さっきははっきりとわかっていなかったけれど、
見合うだけの支払いが無いなら、やらない。という選択肢はありなのですよね。
やることありきで考えていました。
本来ならば、私が継続して引き受けるのが都合がよいでしょう。
私がやらないことで、他の人に負荷がいくようなことも言われたので、
それは申し訳ないという気持ちや、私に対する心象が気になって、
やらない、という選択肢が私の中で消えかかっていました。
私より経験の長い人は、私が今嫌だと思っている条件でも引き受けているかもしれません。
それに、ここでやらないことで無責任に放棄した、とみなされるのが怖いのです。
あの人に依頼すると面倒だから依頼するのやめよう、となって仕事が来なくなるのが怖いです。
本当に自分の仕事に自信があったら、こんな風に、
仕事が来なくなるかもと怯えることはないのでしょう。
でも、今そうやってなぁなぁで引き受けることで、今後も同じことを繰り返すかもしれない。
その度に不快な思いをしてイライラするのか。
それに、お手軽に依頼できる相手というのは、良くも悪くも緊張感がなくて
理不尽な要求をしてきやすいのかもしれない??
そうだ、私は自信をもって自分がこの業種のトップクラスだと言えるようになりたくて
勉強するために学校に戻ったんだ。
こんなことでイライラして、こんなことのためにメールを打つ時間を手間を費やすのか。
他のもっと大事でもっとやりたいことの時間を削るのか。
イライラして心を削って身体も削るのか。
お金は必要だけれど、今の私の優先順位1位は勉強です。
でもやはり依頼するのをやめて困るのは、後悔するのは向こうだと、自信は持てないです。
仕事…本気で取り組めていないのかな…?本気のつもりなだけ…?
財源が一箇所しかないのも、こういった判断の時に響いてきていると感じます。
お礼がだいぶ遅くなってしまった。
ずっとそのことが気になっていて。
紅子さんはいつも、大事な時間を使って
私にコメントをくれていたわね。
私 あなたの、淡々と冷静でいて
意見を押し付けてこないところがすき。
セーラームーンのコンパクト
残念だったわね。
私もアニメはいつも見ていた。
それから
つまらない女たちに
紛れることはない
そんなものは見習わなくていいと思う。
私なら見習わない。
確かに損な性格かもしれない
でも そういう女たちに紛れたら
あなたの光っているものが
消えてしまう気がする。
陰にいるようで
一番光ってるのは紅子さん
私好きだけど
そういう人。
私は そう思っただけ。
では。
> 事情とか、人員整理とか組織変更とか、
> そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)
> が期待値に達していないからです。
そもそもその期待値の設定が謎だし。
ただの一度も会ったこともなければ、
私の専門について全く知識のない人に、
何度リストラされようと痛くもかゆくもございません。
あぁ彼に相談したいな~。
本気じゃないと、ね。
いつだかのソフトウェアは
もう自信を持って売れるようになったんですか。
金木犀の季節さん
お返事ありがとうございます。
手紙なので、届けば十分、届かなくてもそれはそれと思っています。
なのでどうかお気になさらないでください。
気に留めてくださったお気持ちは、とても嬉しいものでした。
金木犀の季節さんも、セーラームーンをご覧になっていたのですね。
コンパクトは何だか、夢の詰まったデザインで。
本当に魔法が使えるような気がするくらい、キラキラして見えたのです。
今のおもちゃの技術はすごいですね。
私、やっぱりあの女性たちを見習えませんでした。
戦法の一つとして記憶はできても、今の私に使いこなせる代物でもなく。
金木犀の季節さんが、ここを知らない方がうまくいくのではと時々コメントに書かれてらしたこと。
私もわかるような気はしました。
ここだと、Kouさんという一つの男性像に期待を抱きやすい側面もあるので。
合理的に必要なものだけを選びとることは、自分でもわかっているようで難しいと感じます。
お手紙とても嬉しかったです。
ではまた。
今の会社にいさせてもらってる、のではなく
いてあげている。
以前だったら絶対思えなかったけれど、
今なら、自分にできることがあることを感じられています。
私にしか作れないものをつくります。
不安定な雇用=パート、アルバイト、派遣、契約だと思っていました。
以前の職場は正社員雇用しなくなり、
するのはアルバイトかパートか派遣のみ。
そのため、辞めていく人が多い職場だったので
わたしの部署で役職者以外の正社員はわたしだけ。
パートで入社してきた人は、
正社員になりたいのになれない事から
わたしに対して妬みをもつようになりました。
いまなら、パートは不安定な雇用じゃないのよと
教えてあげられたかしら?
でも、前の職場は正社員のほうが待遇いいんですょ。
役職者が正社員のお給料を見せたりするから、
余計妬みが、強くなったんだと思う。
だから、正社員のほうがいいかなって、
やっぱり思うかな。
でもね正社員だからいい。じゃないんですょね。
正社員だって、自分の仕事に誇りもってなければ楽しくないし。
一年契約の派遣社員でのお仕事も、
やりかた次第では、満期の3年迎えられるかも
しれないし、もしかしたら直雇用になれるかもしれない。
直雇用になるかならないかは、自分で選べれられるわけだから、不安定な雇用ではないってこと?
先が長く見通したたないけれど、
選んで良いのかな。
進んでみようと思う気持ちと、
まだ慎重になったほうがいいのかなと思う気持ちがあって。
考えても考えても答えでないんですょね。
やってみてもいいのかな?
今の会社は震災の翌年、ド不況の中、採用されました。どうしても今の職種に就きたくて探してたら紹介されて入社しました。
体が頑丈と誤解されるくらい、頑張りました。
周りもいい人達で、無理したのではなく夢中で仕事していました。
結果、体調壊して入院しましたが、大事にされています。私の体調を心配して新たに新人も雇いました。
恋愛と同じなんですね。
上司は何年も投資をした部下は、そう簡単に離したくないと思います。
恋愛はちょっと足踏み状態ですが、仕事はすごく恵まれていると思います。
誰かと比べて
そんなの苦労と呼ばないとか
まだマシだとかいう人は
発言小町にでも流れたら良いと思う。
過労死に比べれば点滴で済んで良かったじゃないと言ってるような人が世の中にいるけど
基準にするものが間違ってるから。
苦労自慢とか、本当に要らない。
不安定な雇用に戻ろうかと思ってます。
わたしは2年前に初めて
正社員職に就けたので
それまでひどく正社員でない自分に
コンプレックスを抱いていた事に
同時に気づくことができました。
正社員から正社員への転職は
あっけに取られるほど簡単でした。
だって自分の中で
何も難しく感じていなかったからです。
そのどっちも知っているから
不安定な雇用と呼ばれる仕事へ
戻りたいのです。
30歳になったら
今の仕事を辞めるつもりでした。
でも今優先すべきことと
今やりたいことが一致していて尚且つ
今の仕事ではそれが出来ないのなら
30歳まで待つ必要はありません。
わたしは会社には
無くてはならない人材です。
ですが
安く使われすぎなのです。
それに気づいただけです。
来月の更新があるか
分からないからな。
5日前に言われるのはもう
嫌なので
今回は早めに教えてくださいと
メールを打っておいたけど
せめて三ヶ月更新だったら
まだ良かった。