
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日書いたこちらの記事。殿堂入り確定なペースでコメントがついています。
なぜだと思いますか。
この記事が、このブログの一つのまとめ記事のようになっているからです。
ありとあらゆるエッセンスが凝縮されています。
「困ったら、まずこれを読め」というくらいの内容になってしまっています。
「不安定な雇用」という言葉が出たので、この記事に絡めて少し仕事に関する話をします。
不安定な雇用というのは、一般的には正社員以外の形態で働くことを指すのですが、人員調整のために適宜調節される最も都合のいい形態だと思っている人がいます。
自分の能力にかかわらず、派遣やパート、アルバイト契約だから、事情によって簡単に解雇される可能性にいつも怯えていないといけないと思い込んでいます。
これは、間違いです。
この手の恐怖を抱いている人は、実のところその仕事には本気で取り組めていないのです。
かなり厳しい言い方になっているかもしれませんが、経営サイドで言えば、優秀な従業員というのは、契約形態にかかわらず、辞められたら困るわけです。むちゃくちゃ困ります。
そういう人が、事情によって解雇されるはずがないとなぜ考えられないのでしょうか。
もっと、自分の仕事に自負を持ってほしいわけです。
「私を辞めさせたら困るのはあんただ」
くらいに思わないといけないのです。
多くの従業員の人は誤解しています。
何か会社(経営陣)に都合の悪い存在になると、辞めさせられると思っています。
そして困るのは自分だけだと思っているわけです。
本当は逆なんです。
従業員に辞められることを、内心怖れている経営者の方がはるかに多いということを知ってください。
自分が辞めたら困るに違いないという根拠を、自分で作り出さないことには、この自覚は得られないかもしれません。
事情とか、人員整理とか組織変更とか、そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。
それだけなのです。
取るだけ取っておいて、現在の労働需給に見合わないからさっさと解雇するという経営者はそう多くありません。
日本の会社の場合は、いたらいたで使い道があるので、当座の仕事がなくても簡単に辞めさせようとは思わないわけです。この辺は、かなり緩いですね。
辞めさせたくないけど仕事がないから辞めてもらうみたいなシチュエーションは、かなり限られています。そんなことはほとんどないと思った方がいいです。
経営者にとって、不安定な雇用と呼ばれる流動性の高い労働形態は、はっきり言って恐怖でもあります。
なぜなら、いつでも辞められるんですから。
育てても、その流動性の高さを利用してさっさと転職されたら困るんです。
縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。
僕はむしろこれが正しい選択だとすら思っています。
安定って、そういうことだと思うんですよね。
スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。
正社員になることを勧められて、それを断り続けられるくらいの市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。
非正規雇用が増えることは、自然なことです。
この流れは、残念ながらもう元には戻らないと思います。大昔の誰もが正社員になれたような時代は、もう来ません。
不安定な雇用をどう捉えるのか。
今あなたがちょうどこの境遇にあるのなら、それをどう捉えるのかを考えてみるといいですね。
《縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。》
今まさに、このような方とお仕事しています。
技術や経験値からくるものについては、
正社員より、このような方から学んでいます。
転職で入った職場ですが、正社員の士気が低くて、驚きました。
わたし自身、まだまだ見る目が甘いようです。
わたしも、自分の能力を基に、仕事を選んでいけるようになりたいです。
不安定な雇用で不安になるのは、自分の心持ち次第ということでしょうか。
与えられた仕事をするだけの機械になってはだめですね。
仕事のことやお金のことばかり考えるのは嫌だと思っていました。
それはわたしの甘さです。
黙々と日々をこなし、なにも起こらない…
安定することが幸せと思ってきましたが果たしてそうなのか最近考えています。
自分の意思で生きている実感がしないんです。
そして確実に、時間とともに
なにか大切なものを失っていく感覚だけはあります。
はじめまして!
ありがとうございます(๑´ڡ`๑)
コメント長いのですが、やり取り見ていただいて嬉しいです^^
>実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。
今日は仕事で大失敗。
先輩や上司に怒られてしまいました。
自分のミスであり、先輩達が怒ってくれたのも期待してくれているから。
先輩達は、『キツい言い方するけど…』と言ってくれましたが、次はこうすればいいよというアドバイスもあり、厳しさも優しさだと感じられる言い方でした。
今回のミスで仕事でまだまだ成長できていないと実感し、自分がダメだと落ち込んでしまいました。
昨日から新しいイベントが始まっていました。
イベントの手順を復習し、間違えず正確に今回のミスも挽回していきたいと思います。
こんばんは。
昨日、いきなり上司に呼び出しを受けました。
何事かと思い聞いてみると、私の雇用契約についてのお話でした。
私は、産休代替で入社してる派遣社員です。
やりたい仕事をやらせてもらいとても毎日楽しいです。
でも、今のところで働ける期間は決まってます。
そこで、上司から派遣期間が満了してもうちに残って欲しいと考えてると言われました。
ただ、正社員として迎える事ができるかわからないとは言われました。
チューリップちゃんは、とても性格も良く、素質、能力もあると言われました。
自分のことを高く評価してもらい、嬉しくなりました。
正社員になれなくとも、私はこの会社に少しでもなくてはならない人であると思われた事がただ嬉しかったです。
今ある目の前の仕事に、今できうる事を頑張ってよかったと思います。
どこに行ってもやっていける自信がついたと思いました。
今後、どうなるか分かりませんが、私がやりたいと思った初めの気持ちを忘れずに仕事をしたいと思いました。
私はやりたいことがあったので、大学を卒業した後は「不安定な雇用」を選びました。
正社員にならないかと何度も誘っていただきましたが、お断りしました。
自分で選んできたことですが、履歴書を書く時は、嫌でしたね。
正社員としての職歴がないのはコンプレックスにもなっていました。
でもKouさんに出会って、根拠のない自信もついてきたので(笑)大丈夫な気がしています。
この歳になって仕事の話をすると、お友達は皆「もうこんな歳だから仕事を見つけるのは難しい」と言います。
これ、恋愛と年齢の話と一緒ですね。
そう言われる度に「仕事を選べる歳じゃない」と洗脳されそうです。
この前、人事関係の仕事をしている人と話したのですが、まず「面接で落とされても自信をなくさないで」でした。
落とされるのが前提になってました。
そう言われるまで、私は自分が面接で落とされるなんて思ってもいませんでした(≧∇≦)
私、できてるやん*\(^o^)/*
そろそろサロンへ移動されては?
正社員ですが、安定していません。
出来ないと思われれば、即契約終了もありえます。不安定です。でも、だからこそ得たもの沢山あります。人との付き合いは1番大事にしています。
職場が変わること、1人で新しい場所に飛び込む事もあります。どこでも楽しく仕事をしています。一生懸命やります。真面目すぎて抱えすぎるきらいがある事に気付いてからは、アラームを上げること、1人で何とかしようとしないことを学びました。
私の強みは何か、何が出来るかが示せ、どこでもやっていける自信がつきました。
新しい事にチャレンジするのも好きです。
変化が好きなので、仕事内容、職場を自分で変える事が可能な今の仕事が好きです。
こっそり読者ここにもいます(笑)
(~ ´∀`)~
仕事を辞めたばかりでこの記事を読みにきたのですが、
あーりーがーとー!!
ここに書いてくれて!!!
サロンでは読めませんでした。
気を使わず、自分のペースで今までのように本音を出して頂けたら嬉しいです。
Kouさん、
Xデーが近づいています。
所属部署が本体から切られることになったのですが
その日がいつか知りました。
次どうするかは決まっていません。
けれども、この記事や、先日からの焦りの話、
そして今日の承認の勝手な思い込みで自分の可能性を
閉じてはいけないということにもつながるのですが
私はこの期に及んでもなお、
「選ぶ側」にいるのではないかと思い始めているのです。
引く手あまた…までは言いませんが
とても良い出会いや気づきがありました。
もちろんここもそのひとつ(しかも重要な)です。
ラベンダーアールグレイティーさん、楽しみに待っておりますね。
リクエストを聞いていただいて、本当にありがとうございます。
わたし、このお手紙で、非常に興味深い一文がありました。
>黒字か赤字かもわからない
>零細企業での時給900円時代が
>不安定ながらも実りが多かったです。
わたしも、ある部門はアルバイトを雇っています。
時給も同じような感じです。
彼女たちは、売上は分からないと思います。
取引をすべて見せているわけではないですから、
わたしは彼女たちが、ラベンダーアールグレイティーさんが仰るような事を考えている可能性を、一度も考えなかったので、衝撃でした。
わたしもしばらく考えます。
すごい宿題をもらいました!!!!
ありがとうございます。
Kouさん、
今私にある選択肢は、
本体からのオファー(転勤)を受け入れるか
所属部署の売却先におとなしくついて行くか
自己都合退職(&転職)するか
のいずれかです。
本当はもう今日にでも辞めます、ってカッコよく言いたい
ところだけれど、それができないのが悔しい。
いえ、言っても良いのですがそれをすると
母子3人の雨ざらしサバイバル生活が待っているので
それはどうなのかな(^^;)
他に連絡手段がないのでメールで彼に簡易報告したら
お返事がない(T.T)
そんなに深刻に書いたつもりはないけれど。
ちょっとくらいは励ましてよ(T.T)
3ヶ月経ち、また、更新の時期がやってきました。
5月のゴールデンウィークにコウさんに会えました。
1人、海外でコウさんのブログを読みながら泣きました。
それから3ヶ月、この記事へのコメントが、私の転機だったと思います。
主体性を持つ。
まだ、できてない。でも3ヶ月まえより、泣きながらブログ読んでたときより、成長してる。
また、3ヶ月後はさらに、成長しているでしょう。
コウさんありがとう。
今の雇用形態を悲観することが
全くなくなった。
私はあえて選択していると今は言える。
定時に仕事を終え
体と心を、酷使しない。
そして自分の時間を、
今興味のあることや
自分が幸せに感じられる事のために費やす。
自分が嫌がることをしない。
痛がること、 悲しむことをしない。
無理をして病気になるようなことをしない。
体がいやがるものを食べない。
一緒にいて疲れる人とは必要以上に関わらない。
それは、全て自分を大切に扱うということに
繋がっている。
技法を学ぶ以前に
自分を大切にすることは、
他者からの扱いさえも大きく変える
大切な基礎になる。
世間の価値観など、どうでも良いことだ。
与えられた生き方の中からしか選べないなんて
とても窮屈でしょう。
なりたい人に近づくというのは
その人と同じことをするということではない。
その人の良さをとりいれて
新しい自分を作り出すということ。
誰かと同じにはなれないから。
遅くなったけど
優しさ、愛情、
確かに受け取りました。
そう思います(^-^)
今はまだ、一般的な形に囚われて、
自分だけの生き方を作っていきにくい環境だなぁと感じます。
これからもっと一人一人が、それぞれの生き方を自由に考えて、作っていけるようになればいいな。
もちろん私も、私の形の生き方、幸せを作っていきます。
良かった(*´ω`*)
世間体も、将来も、、。収入の安定も
すべて捨てるのは、むずかしいので、
まずは調査からですね。
恋愛もそうだけど、美人じゃないとこれは通用しないでしょ~というのが本音です。。
強気なコメントがずらりとありましたが、
替えはいくらでもきくし、
じぶんじゃなくても、前任者がしっかり教え込めば、仕事なんてだれでもちゃんとできるでしょう。
問題は人間関係ですかねぇ。
剃りゃあ、バイト時代なら誰でもほめてくれるし、すぐやめちゃう人が多いぶん、リーダーにもなりやすいかと。
でもやめるってことは、つらい職場なのですよ。
なるほど〜。不安定な雇用とは非正規という雇用形態ではないんですね!
自分の市場価値を上げれば自ずと安定する。
私は縛られるのが嫌でずっと就職活動をためらってました。でも自由に生きられる職業なんて自営業とかライターのようなパソコンを使う仕事くらい?と思い踏み出せずにいましたが。。
いま自分がいる業界で腕を磨き、市場価値を高めていきたいです。
一ヶ月更新型の契約でしたが、
これからも居て欲しいから、と
三ヶ月まとめての更新をお願いされました。
私が辞めたいと言わない限り、
会社としては、ずっと更新を続けたい、とも。
私の上司が、高く評価してくれていると
派遣会社に伝わったと聞きます。
以前の私なら、
少しでも長く確実に働けるなら
是非とも、と飛びついたでしょう。
だけど今は、
三ヶ月の間にやりたいことも
変わるかもしれないし
縛られるのが嫌だと感じたので、
これまで通り、一ヶ月ずつの更新で
良ければ続けたいという意向を伝えました。
この選択も、以前の私であれば
そんなことを言ったら
やる気がないと思われないかと、
不安になったと思います。
いつも自分が困らない図式に
なるようにするのでしたよね。
今後は、続ける意志がある間は
向こうからではなく私の方から、
また来月も続けますね、と伝えます。
選択権は私にあるんですよね。
私が素敵だなと感じていた
以前の職場の60代の女性は
契約社員でした。
彼女は、いつも笑顔で
初めて会ったときは
お茶やお花の先生なのかと思うような
女性らしさを滲ませた方でした。
ベテランさんなのかなと思ったら
ずっと今まで専業主婦しか
したことがなかったのよと
笑いました。
私が想像するちはなさんに
雰囲気が、とてもよく似た方でした。
派遣社員は、年齢があがるにつれて
貰える仕事が減ると聞いていて
この先どうしようかなと不安でしたが
彼女のように、会社にとって価値があれば
年齢など、関係ないのかもしれないと
初めて信じてみる気持ちが
起きた瞬間でした。
今の会社からは結局レイオフとなりました。
最後のそれはかなり突然にバッサリ来ました!
そのわりに来月までいてとか、わけわかりません(笑)
もういいのです。
私は既に去るつもりでしたので願ったりかなったりです。
リストラは、残る者のモチベーションにも少なかれ影響します。
私は残る人達の表情を見て、切られる方で良かったと思いました。
好きな場所ならともかく、既に大きく心が離れてしまっていたから。
私は、望む場所へと進んで行きます。
一ヶ月ずつの契約更新にして欲しいと
お願いし、話が通ったと思ったのですが
やはり来月も、再来月も更新できませんかと
向こうから依頼がありました。
私は依然として、一ヶ月更新で
お願いしますと答えています。
向こうから私を切ることは
無いと思っています。
だからこそ
一ヶ月ずつにしてほしいと
強気で通すことができる。
そう思われるように
根拠を日々自分で作っています。
お給料以上の仕事をしよう、と。
まだできていません。
私ならこのお給料を払ってまで
雇わないだろうと思う分にしか
こなせていません。
だからまだ、たくさん伸びしろがあります。
漫然と目の前の事をこなしても
時間は無為に過ぎて行く。
その職場で
いつまでに、なにを身に付けたいのか
目的意識を持つ。
能力がないままに
会社に属しているだけでは
いずれ堕ちて行く。
だからもっと
いろいろな能力を磨きたいです。
小夜子、これはチャンスやで。
と彼は言いました。
これで自分がより輝ける場所に行けるだろう。
狭い世界に留まって小さく考えるな、
小夜子はもっと外に出て行くのが合っていると。
世間一般からしたら、もうすぐ失業する私は
お気の毒以外の何でもないでしょうが
俺はかわいそうとか言いたんじゃなくて小夜子の可能性の話だ、
前を向け、と言い切ってくれました。
本当は何て声かけて良いのかわかんなかったくせに
ひとたび声を聞けば、強く頼れる男でいてくれようとしてくれるのか。
それはきっと男性的な優しさなのだと思っていていいのかな。
直属の上司にとって、リストラは本当に不本意だったようで
最後の引き継ぎをどうするかの話し合いの際泣かれました。
メンバー全員を守りたかったのに。無念だ。云々・・・
思いっきり引きました。
いえいえ。泣きたいのはこちらでございます。
話を聞くと、残される方もまた今後スムーズに自走し
再建をはかれるか不安も多いよう。
でも・・・そこで私に最後まで頼ろうっていうのはどうなのかな;
10年近く連れ添ったこんなだめんず上司を置いて行かなければ
ならないのは心苦しい限りですが
それが経営陣の意向なら仕方ありませんし
私は今後の自分にむしろわくわくしています。
>スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。
正社員になることを勧められて、それを断り続けられるくらいの市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。
kouさんのこの文言がとても大好きです。
今の私に勇気と希望を与えてくれます。
私は、派遣社員から契約社員になれそうです。
でも、これは今後さらにスキルアップしなければいけないと会社に切られておしまいだと思いました。
嬉しい反面、自分にやれるのか不安もあり、ワクワクした気持ちもあり。
私ならできる。今までの力をそのまま出せばいいだけ。そう自信を持つようにしてます。
まずは、企画ノートを作成し、ストックを作ろうと思いました。
よし、これからが勝負どころよ!
ちょうど今の私の状況です。。
上司から、社員にならないか?と言われてます。私は、縛られたくなくて、派遣を選択してますが、渡り歩いた会社から、よくそういうお誘いを受けるようになりました。
それも、一般には社員採用が難しくなると言われる年齢をはるかに超えてからです。
今、ちょっと悩んでるのは、この会社で社員になりたいのか?と言うこと。
上司は、私になって欲しいらしく、私の知らないところで先に幹部に相談してました。でも幹部は忙しく、なかなか話が進んでなくて。
そうこうしてるうちに、私の心境が微妙に揺れて来て。。環境や状況が目まぐるしく変わって行く中で、私を見うしないたくなくて。
でも、私がもし辞めたら困るのは間違いなく上司です。それはそう思える自信があります。
そう思えるのは、以前、嫌だったけど悔しかったけど、鍛えて貰った上司のお陰です。仕事のスピードが格段にアップしましたから。
私が選んでいけるように、日々努力はしています。そして、今では何が起こっても良いように、早めに家を出て就業まで時間を潰してます。たとえ会社を変わっても、変化に対応出来るように。
来年も前を向いて行きます!
正社員になりました!
実は今回で3回目の応募でした。
今回もインタビューで『あなたを正社員として雇う会社のメリットは?』と聞かれました。
インタビューの度に聞かれていたので、ずっと考えましたが答えはでませんでしたので、素直に『わかりません。でも私はこれからこうしていきたいという思いがあります。』と伝えました。
わかりませんと言った時、ストアマネージャー達は驚きの表情で、マズかったかなぁと内心ヒヤヒヤしていました(^^;)ゞ
インタビューまでも長かったですが、結果が出るのも長かったです…。
これから、ますます仕事三昧になります。
あー!ってなる事があっても、自分らしく楽しんで仕事していきたいと思います٩( •ω• *)و
☆ * . ☆
☆ . ∧_∧ ∩ * ☆
キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!
. ⊂ ノ* ☆
☆ * (つ ノ .☆
(ノ
さっちゅんおめでとおおお~!!!!!
ありがとぉぉぉ~~~~!!
♪ ♪ ♪ ♪
∧∞∧ ∧∞∧ ∧∞∧ ∧∞∧ ∧∞∧ ♪
( ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・) ・ω・)
(っ )っ )っ )っ )っ )っ
( __フ( __フ( _フ( __フ( __フ
(_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡 (_/彡
正社員とアルバイトをくらべてみたけど、
アルバイトの方が動きやすい
働く時間も縛られない
稼ぎたいだけいろんな職種で稼げる
身体を壊して働く意味
正社員は金を定期的にやるから有無を言わず仕事をやれ。という意味なのですかね。
誰も教えませんね。だって、そんな悪い人間いないはずですもん。学校の教えでは。
大企業ならなおさら替えはいくらでもいますもんね。
人が足りないと幹部社員はよく話しています。
しかし、客先に出されたら、後は自分で何とかしろ。状態で。相談しても、我慢しろ。と。
抑止力が働かないと、本当にだめです。
正社員になるということは、ずっと一緒にいますということ。
思い返してみると、結婚してすぐ辞めた人、
過酷な環境から抜け出した人、います。
定年まで働くぞ。と決めたこの会社とお別れできるかもしれません。
外国人労働者は
たとえば、洗い場にいるような人たち
あれで生活できるからすごいなと思います。
たぶん、ネパール人
そのくらい、私は無駄なものを大量に買って消費しているからお金がないのかもしれません
正社員になることを勧められて、それを断り続けられる市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。
上の言葉のようになったら、無敵だ!
私はこうなりたい‼
目指します‼
仕事のことで、思いもがけない展開がどどどっと起きて戸惑っています。
安定などないということ。
もっと自分の価値を高めなければ生き残っていけないということ。
自分の市場価値を高めていけば自分のスペースを作れます。
恋愛にうつつを抜かしたり、逃げてる場合じゃありませんね。本当に。
先日受けた授業で、日本の経営者は、一度雇ったら最後まで面倒を見る主義なんだ、みたいな話を聞きました。欧米の個人主義とは逆で、今もさすがにずっと昔と同じままではいかないけど、それでも精神的な柱として持ち続ける経営者がおおいよ、みたいな。
座学ですし、ほんの一言触れただけだし、本当のところはわからないけど。
それを聞いて、むしろ今までの日本が特別だったんだろうか。とも思いました。
これから、この非正規の方が多いという流れは止まらないでしょうというKouさんの言葉の裏に、どのような意味が隠されているのか、私にはまだ読み取れないみたいです。
今私が目指しているのは、世間的に見ればいわゆる安定した雇用というやつかもしれません。でも、それが正しい選択かどうか、Kouさんに問いかけられたメールで考えさせられました。Kouさんがそんなことを言うなんて、とても意外でした。(批判ではありません)
あれから、ずっと考えています。
でも、Kouさん。
やっぱり今の私には、ひとまずこれを目指すしかありません。なぜなら、やりたがっているからです。
……と、カッコよく言ってみましたが、本当のところをいうと、やるしかないからです。
スクールに入るのにも、親に助けてもらったし、ここまで取り組んできた今、あとは進むしかないと思っています。
当初は、試験を突破することだけが目標でした。
筆記で足切りを食らったら元も子もないからです。でも、どこかではわかっていました。それだけじゃダメなんですよね。当たり前のことですよね。行きたい理由もハッキリ提示できない人間を、誰がとりたいと思うでしょうか。
転職講座の記事の
「入るルートはいくらでもある」
という趣旨の言葉は、いまだに私の頭に強烈に残っています。本当だろうか?と思います。
今もおもい続けています。
ただ、Kouさんの言葉を一言一句そのまま照らし合わせるのでなく、柔軟に解釈したいな、とも思っています。
Kouさんの問いかけによって、結果、私はなぜこの仕事をしたいのかと再び考えるようになりました。私の実力が伴っているかは別として、特に私が魅力に感じている職場が二つあります。
片方は、ハッキリ言えば嫌われ仕事です。……なんて、人事の人に怒られそう。でも、他でもない人事の人がそう言ってくるから(笑)
私が感じる魅力はそこではありません。
もう、恥ずかしいくらいベタかもしれませんが、その仕事は、誰かが絶対にやらないといけないことだからです。自分を嫌うその人を、最終的に助けることになるかもしれない仕事だからです。
自分のしたことが、回り回って人々の暮らしを助けます。助けられた人たちは気づきすらしないと思います。だけど、絶対に必要なんだというところに魅力を感じました。
そして、はじめは全く考えてなかったけど今は強く志望している部門がもうひとつあります。
こちらは、自分の適性と意欲で、進む道が分けられるみたいです。ゼネラリストになるか、スペシャリストになるかです。(使い方あってるだろうか……)
上にあげた職場2つとも、共通しているのは完全な実力社会だというところです。頑張る人にはそれなりの道を用意するよ、という世界です。もしもパスできたら、私はスペシャリストの道を行ってみたいです。
自分が生きる意味を、考えたいと思います。
ただ勉強するのも、もちろんありです。
同じ教室で勉強している仲間もしくはライバルたち、勉強時間も勉強の進度も、その進路に対する入れ込み具合も、それぞれバラバラだと思います。
だから、私の場合、周りを気にしていても本当にきりがないんですよね。
そんな暇があるのなら、その脳みそ、もっと有意義に使いなさい。
暇があるなら、1問でも多く計算しなさい、一つでも多く判例を覚えなさい。
わかっちゃいるけど、それができないのよ。だから私は、私だったんです。
これからは変えていかないといけません。
一進一退だけど、変わっていると思います。少しずつ、踏み出せている…はず。
そういうこと、私がわかってあげていないと誰が分かってあげるんだろうと思います。
昨日書いたことも、確かな本音です。
昨日、コメントの最後にスペシャリストになりたいと書きました。これの2つ上のところです。
あのコメントを書いた後、ものすごく気持ち悪くなりました。どっと疲れました。
中途半端に終わった感じがしたからです。漠然と書いて終わり。
たぶん、私はまだ見栄を張っているというか、本音を書けていなかったのだと思います。
一晩考えてみました。
たぶん、私は出世したいんだと思いました(笑)
でも、そういう言い方をする自分、みたいなのを受け入れられなかったというか。
私が目をつけるもの、そういうものばかりです。
たぶん、自分が自分を鍛えてどこまで登れるか、自分を見届けたい気持ちがあるのだと思います。これから私がどんな生き方をするかはまだわかりません。
ですが、自分が窮地に陥った時、自分が劣勢に立った時、「そんな夢、無理に決まっているだろう」と誰にでも笑われそうなとき。
そんなときこそ、私は自分の夢を捨ててはいけないと感じました。まだ漠然としていますね。
Kouさん、最高!
仕事がらみのお話をもっとしてほしいです。(^3^)/
前職の1つは人手不足のところに助っ人要員で行きました。
未経験ではありますが、溜まっている仕事を潰していくのが楽しくて、がむしゃらに働いていました。
仕事に打ち込んでいたら時間があっという間に経ち、未経験のことに挑戦できることが面白くて、何より必要とされていることが嬉しかったです。
今の仕事が決まって、契約終了するときに
職場の人たちがまりぃさんがずっといてくれたらいいのに。
とまで言ってくださりました。
有難い言葉をもらいました。
やりたいことをできるように、スキルを増やしていきます。
相当長く働いていた派遣元社員の同僚が契約更新されないようである。
ショックだが、私になにができるというのか。
涙が出る。
彼女はつねづねいっていた、派遣は使い捨てだと…
私は、使い捨てじゃない。
もちろん彼女だって。
こんなことがあれば、皆萎縮してしまうのではないのか?
私は、自分のやるべきことに集中するしかないのだ…
かなしい。
不安定な雇用について、私は怖いと思ってました。
ボーナス出ないし、病気や怪我をしたら保証が何もないから。
正社員の方がいいに決まってると。
フリーランスで仕事をしている人がいます。
その人が言うには、「私には敵が多い。でも、それ以上に強力な味方が数人いる。それだけで十分。あとは、自分の力を磨くだけ。信念を通すには、それだけの努力が必要で、本当の意味で強くなるしかない。」と。
私も強くなろうと、誰にも負けないものを磨き上げようと思います。
今日やることは決めてます。
日々の積み重ねが結果を作ると思うので、私が納得できるところまでたどり着けるよう頑張ります。
今日は、どうしてそこで働きたいのかを考えにいきます。そのためには知識もないといけませんね。知識がなければ、どんなに崇高なことを考えても、絵に描いた餅ですよね。
片想いだろうが交際中だろうが結婚してようが
いなくなられたら困る女性になればいい♡
片想いとかいう不安定な関係こそ、女性にいついなくなられるかわからないから、ヒヤヒヤと怯えているのはむしろ男性の方( ´艸`)
Kouさん、片想いへのエール記事ありがとうございます♡
ええ、私も(今の会社での)正社員雇用はお断りです。言われますが、お断りしてます。
うちの部署は、現場のどこで働いても卒なく熟せる人たちの集まりです。私はペーペーですが>_<
だから、最近になり、人手が足りず、ますます他の部署に手伝いに行かされることが多くなりました。もう、辞めてやるー!なんか、いつの間にか正社員が今までやってた事もおりてきてるし。
上がいけないのよ、上が!現場を見ずに…
困ったらいいのよ。
他部署に手伝いに行ってるのに、お給料は皆同じってどーゆーことよーーー!?
転職してやる
ふぅ スッキリ
私の代わりはいないです。
いつのまにか特殊な技能になっていたし
経験も豊富になっていました。
誰でもよかった仕事から
私しかできないものに変わっていたことに気がついて
自信が持てました。
これは、ひとつの具体例なんですよね。
これも、さっきの記事の、
>話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。
これと通じるのだと思って、読ませてもらいます。初めて読んだ時は、て言うかつい最近まで、非正規という言葉にばかり目が行き、そのせいでこの記事を深く読む機会を失っていたのかもしれません。
非正規だからどうとかじゃないと言うことですよね。誰が読んでも学びがあるんですよね。きっと。正社員の申し出を断り、流動性の高い市場を自由に渡り歩けるようになるといい。
それも、具体例のほんのひとつ。
そうなのだと受けとりました。
正社員になることを勧められて、それを断り続けるくらいの市場価値を自分で作り上げるか…。
あー、ため息が出る。でも、何かやってみたいな、そんな自分になりたいな。
リハビリの仕事は、男性と同じことを求められて、体力的にかなりキツイ。全然、楽しくない。
病気になって休養してて、仕事をもう一度見直そうと思うようになった。ガマンばっかするのもうやめよう。
これからは、自分がやってて楽しいと思えるものを、自分がやってみてうれしいと実感できるものを一個ずつ試してみよう。
そのためには、まず体調を万全にしないと。
会社の状況が変化して、正社員になるのは難しくなった。
仕事はどんどんふえてる。
今年度は、より良い仕事をできるよう、努力しよう。まだまだ、私には成長の余地があるのだ。
どうせ、がんばっても社員にはなれないし。
どうせ、がんばっても給料そんなあがらないし。
社員じゃないから責任もないし。
責任とるのが上司の仕事だし。
だから手抜いてもいいし。だって派遣だもん。
そこそこの給料だからそこそこの仕事で許されるでしょ、
派遣だけど仕事いっぱいやってるし、前この仕事は社員の人がやってたし、その人以上に仕事してる。
だから許されるでしょ?
だって本気で仕事やらせたければそれなりに待遇良くすればいいじゃん。
派遣だからそこそこでいい。
周りの人だって仕事全然がんばってない人もいるじゃん。なんでその人は怒られないのに私は怒られるわけ?
と思っていたことに気づく。本当は私は。
自分はこんなこと考えてないって思ってたけど。 こんなのありえないって。でも違う。
意識が低い。だからミスするんだ。
このうち1番おもっているのは
本気で仕事させたかったら社員にすればいいじゃん、派遣だから責任ないでしょ、
そこそこの給料だからそこそこの仕事でいい。
ここが問題だ
コウさんは言った
愛されるからできるのではなく
できるから愛される
苦しいときのほうが良く、考えるね。
社員だから仕事を頑張るのではないんだ。
そこそこの仕事でいいとおもってるからそんな風にしかならない。
もっと能動的に考えること。
なぜ社員になりたかったのか?
評価されてると思いたいからだ…
意識がまだまだなのに、きづきはじめた。
今日のこのコメント、すごく大事だな。
まだ、彼が求めてるレベルじゃない。
仕事でも、プライベートでも。
辛抱強く、接してもらってる。
彼が悪いと投げ出したところで何1つ解決はしない。
私がかわらなきゃいけないんだ。
私ならできる。
>知り合いに、もうギリギリのバランスでやっている社長もいる。
中はぐちゃぐちゃ。
目の前の仕事をやりくっていて、いつ崩れるか、私がヒヤヒヤした。
そして例に洩れず、その不安から目をそらすように不倫していた(笑)。
ほんと、男性が手近な女に逃げるときは、仕事であかんとき。
なるほどね。
やっぱりそうなんだな。
元カレとすごくかぶる。男性は弱いんですね。そして、自分は価値ある女性だと強く意識を持っておかないと、そういう弱い男性を増長させる手助けをしてしまうかもしれない……。
そんな風に思いました。