
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
最近、貯金や節約の仕方についての相談が増えました。
仕事の相談も多いですね。
僕は恋愛相談を受けているはずなんですが、仕事やお金に関する相談は今も昔もずっとあります(^^;
いいんですよ、もちろん。答えられることは答えます。
今のこの状況にあっては、ほんの数ヶ月前とは条件がかなり変わってきています。
仕事は売り手市場で、引く手数多でした。仕事がしたいと言えば、いくらでも求人がある状態です。
それが今は逆転してしまっています。
・・・と思うかもしれませんが、仕事がなくなったわけじゃないんですよね。
ちゃんとあります(^^
お金の相談に関しては、どうやりくりすればいいのかということをここで一律に答えるわけにはいきませんが、これも先日のメルマガにも書いた通りで、探せば何かしら手はあるものです。
ちょっと行き詰まったからといってすぐに絶望しようとするから、何も出来なくなるんですよね。
財政状況の話をする場合、普通はまず節約の話をします。
僕もそうしています(^^
自然とそうなりますよね。
財布の口を縛りたいと誰もが思うわけです。
しかしこの節約は、やり方を間違えると大変なことになります。
特に今のような時期は気にしておく必要があります。
大まかに言えば、節約というのはバケツの底の穴を塞ぐことです。
普通は無駄な出費を抑えることだと考えます。これはほぼ合っています。
しかし取り違えている人もいます。
そこで、状況的にもちょうどいい機会なので、この節約について少し考えてみることにします(^^
あなたが考える節約を教えてください。
節約を考えるとき、どんな出費を削りますか。
これは同じように節約を考える女性にとっても非常に参考になると思います。
ぜひ具体的な例を出して考えてみてください(^^
次の質問の答えをコメント欄に書いてください。
————————————————————
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
(例:携帯料金プランの変更、お弁当を買うのをやめて自炊にする、保険の見直し、フィットネスクラブの解約など)
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
(例:薬代、生命に関わるから)
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
————————————————————
しばらく待ってから、解答編を出します。
1.お菓子やお酒など、生きるのに必要でない食費ですね。でもついつい欲しくなっちゃうんですよね。汗
2.病院・薬などの医療費は削らないです。あと将来のことを考えると美容代(スキンケア系)も削れません笑
3.自分で責任を持って人のせいにしなければ生きるのが楽になる、というのが驚きでした。人のせいにするのは楽なようで負担なんですね。今も生き方の指針の1つです!
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
自分の時間の使い方を調べます。それを見て、どの習慣を何に置き換えられるか考えます。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
その時の目標達成に必要なお金は削りたくないです。
それが将来の豊かさにつながっていくと思うので。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも
回答のチャンスをくださってありがとうございます。
1.
食費を最初に削ってしまいますが、たいした節約にはなりません。
次に、するのは、服。
服が好きなのですが、服を買わないようにします。
ネットでも買わないようにネットで服を見ないようにします。
2. 交際費。
人に会うのが好きなので。
3.kouさんは、いつもここにいること。
kouさんは、本当にいること。
そのことに、いつも、驚きと感謝です。
ありがとうございます^_^
1.お弁当の持参、お酒代(ほぼ毎日のように飲んでいたお酒を辞めました!そうしたら飲まないのが普通に。習慣って恐ろしい…)
2.美容院代(キレイにしてもらってると朝の支度も楽しい楽ちん♡なのでここは我慢できない!)
家族や友達のお祝い事(Kouさんからの彼にプレゼントは基本要らないとの教えに従い、してあげたい欲を全て家族や友達へ(笑))
3.女性は愛を受け取る側なんだと知り、与えてばかりだった私には衝撃すぎました( ´⚰︎` )
1.外食代。ついつい買ってしまうお菓子や家飲みのお酒を減らす。
2.美容院代、医療費
自分が見た目も含めて元気でいられるために。
3.恋愛だけでなく、多岐に渡って勉強になります!
1.外食
2.子供の学費 削れませんが、このような事態ににより家で学ぶ為の必要な参考書、知識を深める為の本等は出来るだけ削りたくないです。もちろん、コロナが終わったらアルバイトをする予定ですが、、
3.恋愛だけでなくその時の社会情勢に合わせて幅広いご指導を頂きありがとうございます。
Kouさんご無沙汰しております!節約術について是非知りたいです。
1.まず保険の見直しを行い、携帯料金の見直し、車を手放しました。これだけで月に4万くらいは余裕がでました。ただ、余裕が出た分、他の用途に流れやすくもなり、あまり生活が楽になったという気がしません。
2.自分的には、子供が成長期なので食費は削りたくないです。外食をしないのでその分家で贅沢をする日などを作り楽しんでます。
3.kouさんのブログで得た事は本当に自分の人生に役立ちました。間違った解釈をして?!私は旦那とよりを戻しましたが、今でも正解だった部分とそうでなかった部分もあり、まだまだ人生模索中です。
ただ、その時その時、自分に正直に生きていこうと思ってます。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします^_^
1. 日々のおやつ、化粧品の試し買いを止める、不要な服を買わない。レシートで要不要、買って良かったもの失敗かなと思うもののチェックをして、お金の使い方を見直す。
2. トイレットペーパーの質を落とすこと。悲しくなるし、肌が荒れても困るので。
3. Kouさんの解説して下さる男性心理がどれもこれも驚きでした。グレーゾーンの話しとか投資とか。
遅くなってしまいごめんなさい(>人<;)
1.
日々の食料品からでも、本当に必要か?今必要か?
ただ安いからついでに買っておこう!なのか?と、
考えるようにしてます。
買い物行く時はメモして決めて行きます!
あとは、携帯代の見直し、家のローンの見直しも
しました。
欲しい本もAmazonで中古を探す。
習い事(月謝)の支出の見直しなどですね。
2.
削りたくないけれど…今は我慢しているのが、
美容関係ですね。
美容院、基礎化粧品やメイクは価格を下げてます。
あとはお洋服も我慢せずに買いたい!
だけど、
学び(セミナーやオンライン教材など)には結構高額使ってしまってます…σ(^_^;)
3.
Kouさん、いつもありがとうございます♡
最近の状況で子ども達も常に在宅となり、こちらへ訪れる頻度が減ってしまいましたが、何とかついていきます^ ^
楽しませていただいてます♪
1. 服飾費(新しい服を安易に買わない)、 食費(外食や嗜好品など)、それ以外に趣味や嗜好に関する費用。
2. 日々の栄養バランスを保つための基本的な食費、薬代、理由はいずれも健康な生活を送るために必要であるから。
3. 驚いたことはたくさんありますが、読者がこれほど積極的に参加するブログはほかに知りません。
①削るものは食費。といっても、ふらっとコンビニに寄ってお菓子買うのやめるとか、あとは飲み会とか交際費。
②自分に直接関わるもの。
病院に行った時のお金や美容院、化粧品、洋服。
そして、本。
③いつもありがとうございます。
今の状況にぴったりあってて秘密のメッセージにたまにどきっとする。
1.食費、雑費
削れるところはここしかない。
外食しない、安いもので工夫してたべる。
お菓子などは買わない。
あとは、要らないものを売る。
2.薬代、病院代。これは絶対削れない。
健康が人間の一番大切なものだから。
3.もうずいぶん前から、読ませて頂いてます。
kouさん読むと穏やかな気持ちになります。
1食費
2病院など医療費
3いつも楽しく読んでいます
1.通販サイトやウインドウショッピングを見ない、行かない。衝動買いをしない。
カードの利用明細を見て、使いすぎじゃ!と思い踏み止ませる。
2.美容代、化粧品代。前を向こうと思えるのも、いつも幸せな気持ちでいられるのも、自分を綺麗に保ててることが前提だから。自分が美容をさぼってるときはすべてのやる気を失います。
3.何かもやっとすることがあると、こういう時はあの記事!とすぐ浮かんでくるようになりました。kouさんの記事は精神安定剤!ありがとうございます。
1.衣服、身につけるも
今あるものを大事に着ます
2.ジム代
身体が美しければ自信がつき、健康にもなり
結局全てがうまくいく。
3.恋愛の勉強をすれば仕事や私生活やその他の活動もうまくいくようになる、というような文章を見て驚いたことがあります。仕組みが知りたいです。
コメント投稿しないとblogが読めないことを知り、焦って投稿する不届きものです笑
1.
節約で真っ先に削ろうと思うもの
外食費、光熱費。気分を変える為の服、装飾品など。
外食費は知らず知らずのうちにかなりの出費なので、お昼に買うお弁当やコンビニのものを買わないで朝おにぎりを作る、水筒を持っていくだけでも健康的だし節約になります
2.
絶対に削らないもの
心を安定にし、豊かに保つもの。
これは人それぞれ違うかと思いますが、私の場合は
友達や好きな人たちといるための交際費(いまそれができなくて自然と節約になっていますが)
、趣味に関するものですかね。
音楽、映画、健康を維持するサプリやおいしい食べ物、お酒、将来に繋がるための勉強に関する投資
3.
色々な発見や気付き、自信をもらっています。
不安な時にいつでも読み返したくなる、お守りのようなblogです。
1.ブランドの化粧品、ジム、お菓子、外食
2.最低限のファンデ等化粧品代
3.いつも支えていただいていています。
ありがとうございます。
1. ランチ代などの外食費。
コンビニに行かない。不必要な出費を避ける。
あとは趣味にお金を掛け過ぎていたので、必要最小限に留めるようにしました。
2. 削りたくないものは、仕事で使用するもの。
通勤用の洋服や、仕事用のかばん、書籍など。
自分が生計を立てている事に関するものは、生きていく上で必要なものであるから。
その他には家族とのお祝い事には惜しみなく出費します。
3. このブログに出会う前までは、彼が最優先の重いオンナでした。
今では自分の時間を優先、彼は二の次と考えることが出来るようになりました。
あんまり前のめり過ぎると逆に引かれますし。
今は気持ちの余裕があり、お陰で彼との関係も良好です。
ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしています。
1.
友達と飲みに行く回数を減らしたり、時間帯を換えてランチに行くなどする。
2.
生活費、カードの引き落とし額、定期代など毎月必ず発生する支払い。
3.
このブログは自分自身を振り返ったり客観的に知る事が出来たり考えたりすることが可能な場所だと思います。
ブログ記事だけじゃなくメルマガも為になるものが多くて保護してるのもたくさんあります(笑)
これからもお世話になります(笑)
1.食費や洋服の出費を減らす。。。
色々と考えてましたけど、日々の買い物の中で買う前に本当に必要なのかをきちんと考えて買うようにするかな。
2.美容代と病院や薬代
健康でいるため、綺麗でいるため
それにより自分の心が健康でいれるから
3.今までよりもっと自分のことを大切にして生きようと思えました
回答遅くなって申し訳ございません。
どうか宜しくお願いいたします。
1.真っ先に浮かぶのは、固定費。なので家賃節約の為引越し、携帯代の見直しをします。
2.心の栄養的なもの。部屋に飾るお花とか。読書好きなら本代とか。
3.この春無事に結婚しました。お式や新婚旅行は延期キャンセルですが、真面目で誠実な方と無事結婚し、毎日好きになっていき、一緒になれただけで幸せです。Kouさんのおかげです。女性の承認も引き続き購読します。本当にありがとうございました。
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
(例:携帯料金プランの変更、お弁当を買うのをやめて自炊にする、保険の見直し、フィットネスクラブの解約など)
→まず固定費の見直しです。
現在、状況が状況なので毎日のオフィス通勤からほぼ在宅勤務に切り替わったので、定期券の解約、スマホの料金プラン変更、日々のランチ代やドリンク代が自炊に切替ったので、残業代が0になっても、これらも大いに額面的には下がったのでプラスマイナスほぼ0になりました。
住居費は幸い旦那が支払ってくれたので、
わたしに出来るところはそんな感じです。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
(例:薬代、生命に関わるから)
→過度な食費の節約です。
今、幸いな事に持病もなく健康です。
それを維持する為の食事や飲み物には削れない最低ラインがあると考えているからです。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
→もう6年以上前からこちらのブログ拝見させて頂いています。
読み始めた頃、インスタントラーメンやジャンクフードを繰り返し食べ続けているような、
恋愛ばかりしていました(^^;;
今は結婚して3年以上経ちましたが、本当に幸せな結婚生活を送れています。
このブログが無かったら、そうなっていなかったかもしれません。ありがとうございます。
1.
ジム解約(実際にしました)
光熱費
服
2.
米(米だけはランクを下げたくない)
美容院(白髪が多く自分ではキレイに出来ない)
菓子(食べたい)
3.
返信が来ること
1.断捨離したものをフリマアプリで売る
2.女性としての価値を下げるというより、自分のモチベーションが全て下がり生活全般がいい加減になりそうなので自分の機嫌をとるためにも美容代は削りません。
3.いつも女性としての価値を高めてくれる場所です^ ^
1.お菓子。
買い物をするときにもっと安くていいものがあるか検討すること。
2. 仕事用具。
私の場合は、画材です。
自分にとって一番大事なことだから。
3.毎日メルマガや過去の記事を読み返しています。最近、記事の要点をまとめたノートを作ろうと考えています。
1 出費そのもの(大枠)
外食、美容、服飾等々でいくらと決めて過ごせたけれど、その枠を小さくして過ごします。
洋服削っても美容院は削らないとか、意外にガマン不要で無理がないです。
2 交際費
飲み会等ではなく、贈答品やグリーティングカード等です。
身内や知人の好みの品や季節のカードを選んでいる時はワクワクするし、お礼の電話をもらって久しぶりに声が聞けたり素敵なお礼状が届いたりと、とても幸せな気持ちになるので。
3 Kouさん
ここまで一途に女性を応援、指南する人が居るんだ、こんなに濃いブログ・メルマガを大量無料配信している方が居るんだ、とただただ驚きです。
恋愛の勉強は楽しくて、すんすん入って来るし他ジャンルにも使えるなんて!!
「最高かよ」
そして、コメント締切とっくに過ぎても「こっそりやってください(笑)」と言ってくれるKouさん大好きです♡
これからも宜しくお願いします♪
①節約するもの
外食やカフェ代、高価なコスメ
②削らないもの
自炊にかける食材、医療費
③感想
恋愛の勉強を通じて自立へ向かってることが何より嬉しい♡
1.今は社会全体が自粛モードですが、節約としては交際費の見直しをします。みんなが参加するから行っていた食事やセミナーを断るようにする。あとは自炊をするようにする。
2.節約したくないものは、自分の気分が喜ぶこと。例えば好きでやっているとことです。疲れたときのマッサージ、気の合う仲間との食事。(今は自粛してます)
3.kouさんのブログをいつも読んでいるにも関わらずまだまだ恋愛にいかせていません。でも楽しいのでやめられません。
1.外食をやめる。洋服を買うのをやめる。
2.食費、マスクなどの生活必需品
1、私はお菓子代を節約します。というかダイエットを始めたらお金の節約になるなあって実感してます。2駅歩くので電車代も浮きます。
スーパー行っても、必要最低限のものを買うのでかなり安くすみます。
ランチはお弁当を持参する。これめっちゃ節約になります!カロリーも抑えられる!
ジムは2年半通ってましたが、この前退会しました。週末しか行かないのに月会費を払うの無駄だと思いました。家でもトレーニングできるし市営の都度払いのジムがあるので、払う価値があるのかな?と思って退会しました。
2、洋服代は節約しません。良いものを長く着たいので。プチプラの洋服はたまに買いますが、やっぱりすぐに毛玉できたり、結局着なくなるので後悔することが多いからです。
趣味の舞台鑑賞のチケット代は、節約しません。趣味を節約するのはかなりストレスなので。楽しみがなくなる感じがして悲しいです。
3、3年前からkouさんの記事読んでいます。でも1年ぐらいは流し読みしたり、読まなかったり(すみません…)最近になってちゃんと読むようになったのですが、何回読んでも勉強になります。やっと女性の価値について理解できてきたと思います。女性としての感覚がやっと正常になったのかなーと。過去の男性は、相手にしてはいけない人ばかり。まだまだ勉強させて下さい!
1. 真っ先に削る出費
・携帯代の見直し
・毎日の飲み物代(コーヒー、紅茶etc…コンビニで買っていたのをやめました)
・コンビニでお菓子の新発売チェック
・スタバなどのカフェの利用頻度を下げる
・1人ランチの見直し(平日休みにいつも贅沢をしていた)
・手持ちの服の見直し、すぐ買わない
・料理教室、ヨガの解約
・銀行の手数料
・美容院の見直し
・調味料などの随時使うものは、安いときに購入
・洗剤などの日用品も、安いときに購入
2. 絶対に削りたくない、削ってはいけない
・ご祝儀、プレゼント代
・旅行代(節約のために行かないのではなく、予算に合わせてプランを検討)
・友だちとのランチ代
・野菜、果物、魚代
・たまの贅沢(美味しい茶葉、ええとこのケーキ)
3. いつも楽しく読んでます꒰ᐢ⸝⸝•௰•⸝⸝ᐢ꒱
今の私は自分の人生の責任をとりきれていない気がします。たぶん考える力がまだまだ弱い。自分のほしい未来がうまく描けない。
ここでしっかり勉強して40代、50代になったときによかった!と思える日々を送りたいです。
1.固定費の削減
携帯プランの見直し、サブスクの見直し、光熱費の見直し、車の維持費など
お小遣いなど無駄にお金使ってないか洗い出す
2.家賃、食
環境によって人は変わるから
良い所に住む事(無理のない範囲で)で、自分のモチベーションが上がり、気分もよくなるから。人生において良いアイディアが浮かび余計なことで悩まなくなる。
食事も大事(安くてよいものを)
自分が惨めになってしまうような、節約はよくない!!
3.恋愛の勉強しているはずなのに、、なぜ節約??と思ったけど、考えてみたらなるほどねーと思って感激しました。
まだ回答許されているようでよかったです。昨夜は寝落ちしましたw
1. 現時点で削れるものがないです笑。一般的には携帯と保険が真っ先に見直されるかなと考えてますが、十分安いです。コンビニもほぼ行きませんし、高級化粧品も卒業しました。トレーニングは自宅で出来るもので足りてるのでジムの会費もないです。「出費を削る」という視点からはもう可能な限りを尽くしていると思います。
2. 好きで続けている習い事をやめることですかね。あとは経験と学びの機会を買うこと、健康維持に繋がるものでしょうか。。理由は、どれも自分が豊かに生きていくためには不可欠だと思うからです。
3.驚くというのとは若干異なるかもですが、隠れ読者が多いことでしょうか。ブログ内でも何回も言及されていると思いますが、こういうパスワード形式になると1000件とか余裕で超えるくらい実は読者がいるんですよねwこれも何度も言われてますが、普段からコメントを書いている人たちは少数精鋭ということですよね。脱帽。
1.ランチ代 ダイエットにもなるし、外食は控える
携帯プラン変更 見直しで安くなるかも
手土産 遠出したら買うけど、流れで買ってるだけな気がする
2.習い事 自分のための投資は削らない
美容院 友達のお店なので、友達の収入を減らしたくない
保険・投資信託・確定拠出年金 お世話になった方の契約なので、削りたくない
3.kouさんのサイトを見つけて4年ほど、気持ちの持ち方が大分楽になりました。ありがとうございます。
1. まずは食費です。コンビニや外食を止めて、自炊で何とかしています。あとは洋服代を削ってます。仕事柄、制服がありそんなに服が必要ないので…(^_^;)
あとは交通費です。自転車で行けるなら公共機関は使わないようにしてます。
2. 趣味の出費、交際費です。これが普段の楽しみなので削りたくないと思っています。
3.勉強させて頂きありがとうございます!恋愛に限らず、人間関係や仕事で役立つことに驚きました。これからも頑張ります!
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。
食費(おやつ、ビール、冷蔵庫にある物をまず片付ける)携帯のプラン見直し、洋服代、外食
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくない物
化粧品代(仕事に直接関係してくるので)
3. 私、変われてないなぁ、なんて思いながら日々読んでいたら。変わっていたみたいです。
男性を見る目や、女性としての振る舞いとか
1.今まで使っていたお金で、無駄な出費はなにかをまず考えて、代わりになるものはないか、本当に必要なのかやりくりします。
2.自分の楽しみとかに関わるものは削れないかなあ。
3.いつも楽しく見させてもらってます!
1. 節約を考えるとき、真っ先に削る出費行動
目的のないショッピングに行かない。
ネットショップをダラダラ見ない。
外食をしない。
お部屋の片付けをする。
2. 絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思う出費
食は大事にしたいので、安いという理由で粗末な食事はしたくない。
美容院は節約しててもちゃんと定期的に行きたい。
1. 家賃
平常時から節約を心がけているものの、マンションだけは高いと思っても自分の気に入る広い部屋を選んでいるから。全出費の中で家賃が最も大きいから。
2. 家賃以外
家賃以外は、普段から備蓄もせず、必要最低限のものしか買わないから。また、娯楽費用も、自分が楽しむために削れないから。
3. 男性が手紙を好きということ
プレゼントやバレンタインチョコレートにも、メッセージカード付きを期待しているなんて。男性って、とてもロマンチックなんだっと驚きました。
1.服などのなくても生きていけるものの買い足し
不要なものを売り出す
嗜好品などの買い物
2.医療代 健康に関わるから
美容代 婚活に関わるから
1. 携帯料金が高いので格安SIMへの変更を検討しているのと、要らなくなったものをフリマアプリで売ってみようかと考えてます。
細かいことだと、エアコンをあまり使わなくていいように服で調整するとか、冷蔵庫で食べ物をきちんと使い切るように気をつけること。
あとは、引きこもって鬱々として、家が散らかってしまっているので片付けて綺麗にして、無駄遣いを減らしたい!!
2. 趣味や好きなことなど、
ストレス発散に繋がることはあまり削らないようにしています。
ストレスが溜まると無駄遣いが増える傾向に私はあるからです。
(もちろん、使い過ぎないようにもしていますが。)
3. 最近ちゃんとブログを読めていなくて、ごめんなさい。はやく気持ちを安定させてお勉強に復帰したいです!
メルマガはちょくちょく読ませて貰っていて、読むと不思議と元気になれるからKouさんは魔法使いかな?と思ってます( *´艸`)
1. いらない服や家電の処分、つい買ってしまうお菓子、お弁当をやめて自炊にする
2. 自分のためにかけるお金
大好きな習い事、薬代、美容代など
理由:削ってしまうと女でいることと生命を保てなくなる
3.いつもためになる情報発信ありがとうございます。
————————————————
①これは固定費かな?保険料や携帯代をまずは考えます。
②自分にかけるお金(家族旅行や、外食費、交際費も削りたくないですね)
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
・お菓子とかスイーツとか余分な食費
・今すぐ必要ではない化粧品や衣料品
・手作り出来るもの
・費用対効果の低い習い事
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
・食費→栄養不足は健康に直結するから
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
恋愛への意識向上にとても役立っていて、kouさんからのメルマガは私にとってお守りになっています。いつもありがとうございます!
1.固定費を見直します。
保険料、通信費、サブサクとか。
2.食費は削らないようにしています。
生きるモチベが減るので。
1. 食費(外食、飲み会、お弁当購入)、電話やネットの料金(コンテンツ料)
2. 家賃、光熱費などの固定費
節約しても削減できるのは限られているから。
3. 滑り込むチャンスをいただいてありがとうございます!
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
毎月の固定費です。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
将来の豊かさにつながっていくと思うもの。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも
今まで知らなかった男性心理について知って、驚きの連続です。
1.
買い物に出て行って、ついついついで買いをしてしまうことをやめる。
2.
薬代
まさに今体調を崩していて、良くするために薬がとても大切なものだから。
コメントを書かないと、回答が見られないとは…
よくメルマガを読んでいたはずが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
気が付きませんでした。。。
すみません(>人<;)
1、普段購入してるパンを作ってみたり、マスクも買えないので手作りにしたり、、、ですかね。
食費はなんとでも削れる気がします、それは、食に特に何がなんでもってところがないからかなぁと。いくらでも工夫すれば、美味しく食べられる気がします。
ただ、自分が苦にならない前提で。
2、自分が心喜ぶこと、テンションが高くなるのと。それはなぜか自分に問い詰めていって、どうしても削れられるのは勘弁だと思う事は、削ってはならないかと思います。
3、メルマガは発見の嵐です。
やっぱり男の心理と女の心理は違う…違う生き物なんだなぁと思いますね。
特に、わがままかもしれない…こんなに自分中心で良いのかなぁと思っても全然男の人は平気なんだなぁと、びっくりしました。
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
→食費。コンビニコーヒーとかとくに必要ではないものは買わない。
もともと外食はあまりしないし、使ってはいないのですが、
同じものでも安くする。でも、安い食べ物は体に悪いことも多いので、そこは無理して削らない。
健康維持のためにいっていた病院。必要ではなかった漢方薬。
服を買わない。
海外旅行。
そうはいっても、今日300円のお花は買いました。花があることで気分が変わる。
こういうことは贅沢だけど、贅沢じゃない。
(例:携帯料金プランの変更、お弁当を買うのをやめて自炊にする、保険の見直し、フィットネスクラブの解約など)
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
(例:薬代、生命に関わるから)
→健康を維持するための食生活費。
先ほども書きましたが、安い食べ物は体に悪いです。特にこの時期は、というかこれからも
安い食べ物をたべて体に悪影響を与えたくないので、
安すぎる食べ物は食べません。そこを削ってはいけないと思います。
健康維持のための医療費は削ってはいけない。
命にかかわるから。
薬代、病院代も含む。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
→みんなが回答を真面目にすること。少しずつ考え方が変わっていきます。