
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
最近、貯金や節約の仕方についての相談が増えました。
仕事の相談も多いですね。
僕は恋愛相談を受けているはずなんですが、仕事やお金に関する相談は今も昔もずっとあります(^^;
いいんですよ、もちろん。答えられることは答えます。
今のこの状況にあっては、ほんの数ヶ月前とは条件がかなり変わってきています。
仕事は売り手市場で、引く手数多でした。仕事がしたいと言えば、いくらでも求人がある状態です。
それが今は逆転してしまっています。
・・・と思うかもしれませんが、仕事がなくなったわけじゃないんですよね。
ちゃんとあります(^^
お金の相談に関しては、どうやりくりすればいいのかということをここで一律に答えるわけにはいきませんが、これも先日のメルマガにも書いた通りで、探せば何かしら手はあるものです。
ちょっと行き詰まったからといってすぐに絶望しようとするから、何も出来なくなるんですよね。
財政状況の話をする場合、普通はまず節約の話をします。
僕もそうしています(^^
自然とそうなりますよね。
財布の口を縛りたいと誰もが思うわけです。
しかしこの節約は、やり方を間違えると大変なことになります。
特に今のような時期は気にしておく必要があります。
大まかに言えば、節約というのはバケツの底の穴を塞ぐことです。
普通は無駄な出費を抑えることだと考えます。これはほぼ合っています。
しかし取り違えている人もいます。
そこで、状況的にもちょうどいい機会なので、この節約について少し考えてみることにします(^^
あなたが考える節約を教えてください。
節約を考えるとき、どんな出費を削りますか。
これは同じように節約を考える女性にとっても非常に参考になると思います。
ぜひ具体的な例を出して考えてみてください(^^
次の質問の答えをコメント欄に書いてください。
————————————————————
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
(例:携帯料金プランの変更、お弁当を買うのをやめて自炊にする、保険の見直し、フィットネスクラブの解約など)
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
(例:薬代、生命に関わるから)
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
————————————————————
しばらく待ってから、解答編を出します。
1.真っ先に削りたいもの…
全部削りたくないので収入を上げる方向で
まず、考えます。
どーしても削らなければならないとすれば
コンビニで余計なお菓子とかは買わないとかですね
2.削れないものは病院代とか薬、
あとはお化粧品ですね。
まず、病気は直したいですし
お化粧品は女で居られるものですから
そこは外せないです。
1.お菓子やお酒などの買わなくても生命に関わらない食費です。ついつい買ってしまうけど減らせばダイエットにもなりますもんね(^^;)
2.化粧水や趣味でしているスポーツ用品です。見た目や健康に関わるものにはお金を使います。
3.女性の価値について毎日目からウロコです!Kouさんのブログとメルマガのおかげで、彼に女性として扱ってもらえていて毎日幸せです(´∇`)
1.化粧品、洋服代
2.薬、食料品→生きていく上で必要なものだから
3.これからも恋愛の勉強を続けますが、kouさんに質問しようとか聞いてもらいたいとか報告したいとかは思わなくなった…
悪い意味ではないと思う…。
1なんとなく買ってしまっているネットショッピングを控える
2食費(カラダにいいもの食べたいので)
医療費は絶対削る候補にはいれない(健康は大事だから)
1 被服費です。1着はそのシーズンの合わせたものを買いますが、2着目を買うのを控えたりします。
2 休憩にお茶すること。ボーッとしたり書き物をしたり、していますが、無くすと生産性が下がるように感じています。
3 短期的欲求に関する記事に驚いた記憶があります←他は驚かなかったわけではないです。分かりやすくて、自分に落とし込みやすかったです。
おくればせながら…
1.衝動買いをおさえる。値段が高いものはもちろんですが、私はマンガとか、コスメとか、今必要無いけれど、欲しい!と思って買ってしまうことが多々あるので
2.食費、光熱費、猫ちゃんのごはん代、生活必需品代とか、ですかね。普通の生活をおくる上で必要なものだから。
3.驚くほどに自分の考え方が変わりました!プラス思考になった、というか、落ち込んでも、ポジティブなほうへ、思考を運ぶのが上手になったと思います。昔の私がネガティブすぎたので
1.外食費 洋服代、今はなくてもいいかなと思っているので。
2.家で消費する食費、お菓子や嗜好品等は食べることが好きなので削りたくないです。
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
電気代、保険料見直し、格安SIMへの切替、一年使用しないもののメルカリ売り、以上はこの2年実施中。昨年から減少させたものとして、愚痴るだけの飲み会や食事の参加。これも継続したい。
昼は食べない為、夜ご飯の自炊。
肌断食を実施中〜不要な基礎化粧品代をサプリに変えたらかなり節約に。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
天然炭酸水やサプリ等→体が気持ち良いと思っており、健康につながるため
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも
たくさんの女性の方々の赤裸々な話を読むことができとても感謝しています。何千年、いや何万年?恋愛、女性、根本は進化しておらず、共鳴していくものなのかと、俯瞰できる分数が増えました。
1.外食をやめる、食事で、ストレス解消のためのお菓子とかどうでもいいなんでもいい食べ物
フィットネスクラブ、服代、趣味代
2.医療費、食費(削ると健康でいられなくなる)
自分の趣味は、完全ゼロにしてしまうと、そのために生きてるのに、それを運営している会社がつぶれてしまうと生きてる意味がなくなるので、完全には削れない。
3.女性であるだけで価値がある、ということは、このブログにたどり着くまで思った事もなかったです。そして、女性である事って、ただ戸籍や性別が女性であればいいというわけではないということも。男性は投資させないと愛が育っていかないという事もびっくりしました。(あれ?そうですよね)
Kouさんこんばんわ(*´ー`*)
遅くなりましたがこっそり回答させていただきます(笑)
1.
食費。自炊して外食を無くす。
不用品の処分。物が住んでる状況を無くす。
車の経費。私の状況だと車は無くてもなんとかなるから。絶対必要な時は今はカーシェアとかレンタルもあるし。
光熱費。無駄に電気点けたりしてるから絶対削れそう。
2.
医療費
化粧品代
本代
Kouさんの女性の承認の料金(笑)
自分の為に絶対必要な物。
3.感想
女性の承認をずーっと続けてます。
毎日続けて送ってくださって本当に感謝しています。
1 固定費と衝動買い
固定費→携帯代、光熱費、車代、食費
衝動買い→お菓子代、洋服代、暇つぶしの雑誌
2 自分の知識・能力のためにかかる費用
自己投資に使ったお金は、転職や仕事の仕方で年収増額になるから。
1.食費、雑費
削れるところはここしかない。
外食しない、安いもので工夫してたべる。
お菓子などは買わない。
あとは、要らないものを売る。
2.薬代、病院代。これは絶対削れない。
健康が人間の一番大切なものだから。
3.もうずいぶん前から、読ませて頂いてます。
kouさん読むと穏やかな気持ちになります。
2、
①ファッションにかけるお金。
服、コスメ、バック、美容代
②食費。
栄養を損なうと、そのリカバーに更にお金ががかるため。
1.
節約するなら、車のグレードを落とす、
一人暮らしの人なら、家賃の安いところへ引っ越す。絶対に必要で大きい金額のものから削ります。
あとは、美容費ですね。リサイクルショップや1000円カットを利用します。
2.
口に入れるもの。サプリメントだったり、自炊の材料だったり。健康が一番なので。
3.
わたしがコメントでした質問に答えて記事にしてくださったことですね笑
本当に実在するのだなと驚いてしまいました。
—
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
ちょっと試してみたいと思うコスメやサプリ。
息子の服を買う事。
必要なものと予算を照らし合わせジムの回数を減らす等
(例:携帯料金プランの変更、お弁当を買うのをやめて自炊にする、保険の見直し、フィットネスクラブの解約など)
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
貯金、食費、美容院代。
(例:薬代、生命に関わるから)
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
1年前にかなり久々の恋をして、悩みすぎてkouさんのブログにたどり着きました。
今まで全くない発想が衝撃だったのと共にkouさんの人としての魅力にどんな人なんだろうと興味がわいてきました。
沢山の恋愛カウンセラーが活動してますが、顔やプロフィールを公表してるので尚更です。
これからも生きる指針として読んでいきたいと思います。
1. 真っ先に削るもの
携帯代(ちょうど本日プラン変更しました)
通ってないスポーツクラブ(もうだいぶ入ってないですが)
毎月定額で支払ってて絶対必要じゃないもの(ラインのスタンプ定額、動画見れるサービス他)
2、絶対削らないもの
基礎化粧品代(肌は美しく保つことが女性として自信にもつながるし、気分もいいから)
3、感想
最近気になってること。 在宅勤務になってるから、今まで家にいること少なかったので気にしたことなかったですが、水光熱費の請求がすごく上がるんじゃないかと怖いです。 特に電気代。
1.お菓子、洋服
2.自炊するための食費
生きていく上で必要不可欠だから。
1.携帯プランの見直し、保険の解約、不用品の処分、節電、節水、外食しないかな
2.書籍代、女性の承認など勉強にかかるお金
自分の知識や自信を持てるようなものは今後必要なはずなので削らない
3.女性の価値を何と心得ているのか。の内容には驚きました。私も気になる人以外にはこんな風に考えてるなって思います。まだまだ女性の自覚が足りないようです。
1. コンビニに行くのを辞める、時間に余裕を持つ(タクシーを使わない)、お試しの商品は買わない、セールで買い物をしない、会いたい人とだけご飯に行く、部屋を整理して使わないものを捨てる(使えるものを大事にする)、流行りものの小物を揃える(トレンド服は買わない)、水筒を持ち歩く、折りたたみ傘を持つ
2. 月に一度の美容院 理由:髪の色、艶など、清潔感と女性としての潤いを保ちたいから。自分の力ではどうにも出来ないレベルを求めているから。
3. ゲームオーバーはない と断言されてる所です。初めてKouさんのこのブログに辿り着いた時、驚きました。それから約2年、恋愛の勉強をして、その意味が前より分かるようになったと思っています。
すみません…!最近、メルマガなど追えていなくて遅くなりましたm(__)mm(__)m
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
サブスクライブしているものの吟味(動画とか)、その場限りの快楽にしかならないもの(ダラダラ食べる用のお菓子とか)、惰性でSNSを見る時間。あとは公的に使える支援を調べ、問い合わせ、なんとか生き延びようとしてそれなりに成功しました。(笑)
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
家賃(特定の恐怖症があり、ある程度の住空間でないと自分的にQOLが著しく下がるので、これは譲れないのです)、勉学にかけるお金(本代、お教室代。未来への投資を絶つと人生がじり貧になりそうなので)、ある程度の食費(健康を重視しないと後でひどいことになりそう)、初期費用にもよりますが時短/生産性を上げるものへの投資(すぐ髪が乾くドライヤーはいい投資だったなあと思っています)
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
ブログの内容は言わずもがなですが、一番はKouさんの姿勢ではないかな、と思います。
いくらKouさんが男性で、女性に対してだからできるとおっしゃっても、これほど色々な人がいる中で(文意がものすごく伝わらない方など)ブログやメルマガを続けてこられ、新しいコースを作られまでするのは驚嘆します。
ほんとにすごいと思います…!
1 携帯のゲーム代
2 美容代(キレイが下がるとテンション下がるので)外食費(食べるのが好きで楽しみく無くなるので)
3 めちゃくちゃ興味深いです!
すみませんコメント書いたんですが、メルアドが間違えていたのか、届かないので、再度。
1.食費
2.自分を美しく保つ費用
1.服、自販機での飲料購入、おやつ代
など特にすぐに必要ないもの
2.美容院代
ボサボサの髪、白髪などが目に入ると気分が下がる…
3.このブログを私がかれこれ5年ほど読んでいる事
1.時々の外食→自炊
難しいけれど体にもいいので一石二鳥。
ジム→家で
努力すれば代替えができるもの全てかな。
2.水道光熱費
健康を保つためのもの(無添加系の洗剤等)
3.男性は美女じゃないと関わりたくないのだと思っていました。
私なんて…が根元にあって、自分の価値を自分で落としていたなぁ。
1 まずはじめに、節約をする前に自分の行動パターンや購入した物や外食した場所、食べ物など記入します。過去明細一年間チェック。
携帯は、キャリアから格安スマホへ変更。そこのグループ会社のカードを使用してポイントアップを狙い、支払いをポイント支払いにする。
帰宅時毎度にカフェで500円のココアを購入して飲んでいました。それをマイボトルに、純ココアと牛乳を用意し、毎度自分で帰宅時作って飲むようにしました。11000円を月3000円に節約。
飲み会の幹事してるので、店のグレードを少し下げや回数を減らす。
休みの外食を減らし、自宅で調理や食事。
クリーニングに出さず、特殊な洗剤で手洗い出来る物は自分でする。3万弱節約。
食品の買い物は、必要な食材をメモして必要なものを購入。激安な野菜夜産地直送を利用して月の出費を3分の1位に減らしました。
気づいたら、6万から8万位節約しました。
電気や水道をチョビチョビ使うや、マメに消すなどはせずに、1回使用する金額の高いものから減らしました。
間違えて送ってしまいました。続き
2冠婚葬祭や交際費 人間関係を大切にしたいから。
1.不用品の処分。お昼のお弁当を自炊に変更。
2.トキメク服やファッション雑貨を買うこと。
何も楽しみがない今、自分の気分を上げてくれるのはお洒落をすることだと改めて実感したから。
パスワード申請を忘れたのでもう一度メールしました。すみません。(^_^;)
1.美容に関する費用
2.医療費、食費
1.外食回数を減らしてかつ安いお店にする。
洋服代
最近、携帯プラン見直しました。
2.化粧品、美容院代は常に綺麗な身なりを整えたいので絶対に削減したくないです。
3.今までは相手に嫌われくない為に、顔色を伺いながら相手主体の恋愛ばかりしてきましたが、Kouさんに出会ってだいぶ意識が変わってきて女性優位な恋愛が出来る様になってきました。
これからも勉強して、女性である事を味わい続けたいです。
出遅れてしまいましたね;
1・真っ先に削るもの
食費、交際費を少な目に
本や服を売る
家賃の安いところへ引っ越し
水をもう少し大事に使う
2・削ってはいけないもの
一食抜くとかはしない
基礎化粧品は安くしてでも買う
3・ブログで驚いたこと、感想
最近は、納得しながら読めていて、あまり驚かなくなってきましたが、楽しめてはいます(笑)
身に付いていればいいんですが(^_^;)
ブログを読み始めた頃からすると、大分考え方とかが自分主体で、変わったなぁと思うし、それが仕事にも、良い影響になっています。
ありがとうございます、kouさん!
1.
携帯料金プランの変更、食費、外食の見直し、車をやめてバイク、自転車、歩きに変える、本や雑誌を買うのを控える
2.
整体 腰が悪いので毎月行かないと痛くなる
3.
最近やっと結婚しましたが、読み続けています。結婚しても、なるほどなあと思うブログです。
人間、結婚したからといって、変わらないです。むしろ、嫌な部分を間近で見るわけですし、その主人から常にお姫様のように扱っていただきたいのですから、やはり、女性も男性をうまく扱わねばなりません。
Kouさんのブログはそこがうまく伝わり、40超えてやっと結婚できた、恋愛へたっぴな私にはまだまだ必要です。
1.携帯料金やその他で使ってるサービスの料金
プランを見直す。
無駄なお菓子を買わない。
計画的に自炊する
2.趣味とか癒しになるもの。
お菓子作りの材料(できたものを買った方が
安いことも多いけど楽しいので)
お気に入りのお店でのカフェ代(今ならテイ
クアウト)
1. 短期的欲求の支出です。必要なければ排除、過度であれば削減!「真っ先に」なので、最小の行動で最速効果が出るものと考えて食費(自炊にする)、交際費(必要のない飲み会に参加しない)、服飾費(買わない)ですかね。
2. 長期的欲求の支出です。
習い事や勉強中の出費は止めない様にしたいですね。理由は、とめたことによる損失が長期で見てでかいから。回収に時間めっちゃかかる。
3. 真剣なコメントの多さです!
1.項目やものをなくす、ではなく、方法を見直すします。
「不要不急」で考えたらジムや美容関連(ネイルとかまつ毛とか)って
必要かって言われたら急ぎでは不要だから削りたくなるけど、
その項目自体はなくせないことなので、ジム通い→自分で運動する(道具は必要)
ネイルまつ毛もセルフに代わる(メイク道具は買う)と見直すって考えると、
継続して出費するものはいったんストップする、費用を落としていくことが節約なのかな。
2. 衣食住にかかわるもの+自分の本当にやりたいと思っていること。
ストレスをためると必要なものにも出費がかかるようになると思うと、
生活に必要なことに+1つだけ、自分のやりたいことは欲しいものはいいかな。
3.いつもありがとうございます。Kouさんの発信が何よりも私たちへの投資だと
うれしく楽しく心待ちにしています。こんな状況だからこそ、コロナ離婚ではなく
コロナ結婚、家族や人とのつながりを大事にできるようになりたいです。ご自愛くださいね。
遅くなりましたが、解答します。
1.もともと生活がギリギリなので、出費に関してはこれ以上節約は無理なのですが、自然にそうなっている(やらざるを得ない)のは、洋服などの服飾品、化粧品類です(単価が高いので)
2.家賃の次に多い出費はダントツで食費ですが、何よりも体は大事なので、贅沢はしていませんが、削りたくないです。
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
安いからといって今必要ではないもの。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
薬代、美容院代、食材費
薬代…自分の身体に直接関わってくるから。ここを削ると気持ちまで不安になるから
美容院代…過去に節約の為いつもの場所より安い所を選んだら散々な目にあって、元の髪質に戻すまで2年以上かかったのでここも私にとっては譲れないです。
食材費…安い食材、、外国産だったり質が悪かったり…体に直接摂り入れる物で極端に安いものは薬品とかが怖いので自分の目で見て納得のいくものだったら買うようにしてます。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
同じ記事を読んでも、何度も自分の中で捉え方が変わってしまいます。正直何を伝えられたいのかが分からなくなってしまうことが多いです…。きっと私の捉え方の問題なのですが(><)
1.食費、お菓子代、飲み代。
必要のないもの、を削ります。
2.命に関わるものでしょうか通院していれば通院代、子供さんがいれば子供さんに掛かる費用など。
3.秘密のメッセージがいつもどんぴしゃなタイミングでぐさぐさきています。
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
・お弁当を自炊にする。
・普段バスに乗っている(歩ける距離)を徒歩にする。
(ほんと数百円単位ですが。。。)
・勢いで買ってしまいそうなネットショッピングも、本当に必要かいつも以上に考える。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
・出会い(恋愛だけではなく、人間関係として)がありそうな場への交際費。
・家族(実家や施設に入っている祖母)に会いに行くための交通費(ガソリン代」)
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも
・投資行動の大切さ
1. 外食費、交際費(飲み代のようなもの)、衣服やコスメなど急がないもの
それで効かないようなら固定費に手を付けます。
2.
医療費、自炊の食費、…命にかかわるから
お祝いごと…おめでたいことには惜しみなく使いたい
化粧品でもうなくなっているもの…最低限、女性らしい見た目は保ちたい
3. 記事の内容にはいつも驚かされています。
1.娯楽、外食費
2. 化粧品、外食費ではなく自炊するための食費、下着
これを削ると心がギスギスする感じがしてしまう。
3. みなさんのコメント数と、Kouさんが困った時に直に繋がってくださるところ!
遅くなりました( ´艸`)!
1.外食やコンビニで使ってるお金
2.美容と被服代・ペットの餌代
3.女性の価値、存在してるだけで勝ちだということと、何をもって男性が女性とみなしているかということ。
1.固定費を見直す
保険とか、携帯料金とか
2.食費
高級な食材は買わないけれど、食べたいものを買って作りたいから
2 しゃれた場所でのコーヒータイム。理由は、自分のストレス解消法だから。
3 本当に男性ですか?
すでに節約し過ぎな気がしてこれ以上思いつきません笑
あまり裕福な家庭環境ではなかったので貧乏性が染み付いていて…
寧ろ必要なところにちゃんと投資できるコツが知りたいです。
成長や好きなものに出会うチャンスを逃してる気がします。
普段気をつけてるのは、栄養バランス重視の無理しない程度の自炊。
無くてもいいものは基本買わない。(自分の生活に本当に必要か?即決しない。)
管理しきれないものは買わない。(着きれないほどの服や靴など)
携帯料金も見直してしまったし、保険も見直し済みです。
強いて言えばヨガスタジオの月会費くらいかな。これは自己投資として削るつもりなしです。
交際費もそんなに頻繁に会うわけではないので、削りたくないです。
1.外食費、美容代や交際費など
2.食費、健康な身体を作るため
1. 真っ先に削るもの
最低限以上のストック品
セットで購入すると安くなる類のお買い物(食品)
〇〇円以上は送料無料等のネットショッピング
2. 絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うもの
自らの活力を生み出し、
自身の今後(未来?)を作るエネルギーになるもの
自分を見つめ直す時間、趣味(自分の活力に繋がるもの)、大切な人に使うお金や時間(人間関係も自らの未来を作るもの)にお金を使わなくなると、何のために生きているのかわからなくなってしまう。ただ今を生きるのではなく、未来に繋がる今を生きていきたいなと、私は思います。
1,食費(外食や不要不急のコンビニでのお買い物)、携帯料金(すぐにでも見直したいのですが、自宅のインターネットとのセット割の兼ね合いがよく分からず着手できておりません…)3,有料の動画サイトやアプリの月額費の発生するもの。
2,月1の美容エステ
前はエステは娯楽、嗜好品と思っていたのですが、毎月自分に手をかける事は、それまで何もしてこなかった人と比べると、やはり将来の美の保ち方、レベルが変わると聞いて(エステのお姉さんにですが…笑)、毎月の美容費は美容貯金、投資と考えるようになりました。
3,Kouさんのブログやメルマガはいつも参考になる事が多く、勉強させていただいております。
もうかれこれブログ読ませていただいて5年以上経つ為、驚くという時期を越え、kouさんはやはりこういう教えだよな、と納得する事の方が多いです。でも、ずっと前に教えていただいた劇薬は、結構目から鱗で印象に残っております。笑
1.通信費の格安プランへの変更、外食から自炊への変更、カフェに通わず家でゆっくりしたり飲み物を持ち歩く、暖冷房は工夫して時間や温度を調整する
2.体調を崩した時には無理をしない、治すのを優先する(仕事を休む、移動にタクシーを使う)、食事を抜いたりはしない
3.忙しさからあまりマメには見にこれてないですが、いつも楽しませてもらってます
1. あなたが節約を考えるとき、真っ先に削る出費を列挙してください。不用品の処分や引っ越しなど、必ずしも直接的な出費の削減にならないものでも構いません。
・食費、化粧品など低価格なものを使用するようにする。
2. あなたが節を考えるとき、絶対に削りたくないもの、削ってはいけないと思うものを一つ挙げて、その理由も教えてください。
・病院、保険料、家賃など。
生活、生命にかかわるもの。
3. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
・いつの間にか身についてます。不思議です。