
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2023年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
-
- 2023/10/01 女性のマインドとは何か?
- 2023/10/02 あんたわがままだね(笑)
- 2023/10/02(2) 猫のような女性とは?
- 2023/10/03 犬じゃダメなのか?
- 2023/10/05 過去と未来と現在の話
- 2023/10/06 過去と未来と現在の話(2)
- 2023/10/07 過去と未来と現在の話(3)
- 2023/10/09 生まれ変わるのはお好きですか?
- 2023/10/09(2) ちゃんと伝えよう
- 2023/10/10 続・生まれ変わるのはお好きですか?
- 2023/10/12 私は神経質すぎるでしょうか?
- 2023/10/16 アクセルとブレーキの捉え方
- 2023/10/16(2) 神経質かもと思うとき
- 2023/10/17 お母ちゃん(笑)
- 2023/10/17(2) 彼を私好みにカスタマイズする方法
- 2023/10/18 彼を私好みにカスタマイズする方法(2)
- 2023/10/18(2) ○ERO
- 2023/10/19 彼を私好みにカスタマイズする方法(3)
- 2023/10/19(2) オレオではありません
- 2023/10/19(3) ちょっとのひと言
- 2023/10/20 男のくせに!
- 2023/10/21 彼が成長しないことに絶望する前に
- 2023/10/21(2) されたら嫌なことをさせないようにするために
- 2023/10/22 22時まで待ちます
- 2023/10/22(2) 共通の敵
- 2023/10/23 元彼のところに行けと言われたことはありますか?
- 2023/10/25 過去に誰かに殴られた話をしたら・・・
- 2023/10/27 あなたの彼は・・・
- 2023/10/28 あ、それ彼も言ってました(笑)
- 2023/10/30 私は行きたい、じゃあ行こう
- 2023/10/31 パワハラ彼女
Kouさん、解答ありがとうございます(^-^)
元カレのワードが寝る前に響いたのか?
夢に元カレがでてきました(-_-;)
男性は比較されたくないって
お話しありましたよね。
こういう時に使えるのですね。
彼以外の男性でも使えますよね?
私は職場では
つい、前の担当の◯◯さんは
いつもしてくれていて、
とか、いいところを言ってしまって、
こっちは効果ないですよね?
気まずい空気だけ流れるので、
マズかったかなと思っています。
あっちは早速、使ってみたいです!
「前の担当の◯◯さんはいつも期限守ってくれなかったから、
本当に困りました~」
これですね!!
どこに書いていいのかわからないので
こちらに書いてみます。
デートはしてくれるのですが、
それは彼からしたら疲れる所っていうのは
どうなんでしょう。
私はめちゃくちゃ行きたいのですが。
わかった。いいよって言ってくれますが
明らかに乗り気じゃないというかそんな表情をみたら
変な罪悪感に苛まれます。
良い子ちゃんになって、そこじゃなくていいよって
言ってしまいそうになります。
いやいやデモデモここは押し通して
振り回す女になった方がいいのか?
俺の気持ちとか体調を察してくれる
優しい彼女になった方が
いいのか?悩みます。
(kouさんに叱られそうですね)
彼があまり乗り気がしないデートをしても
後々いい思い出になったりするんですかねぇ
なって欲しいんですが。
共通の敵
>してくれたら嬉しいとか言わなくてもいいです。
とっても参考になります。
つい余計な言葉を付け足したくなってしまいます。
嫌だった、の一言で伝わるんですね。
シンプルイズベスト。
- 秘密のメッセージ -
彼はわたしの雑談が聞きたい人です。
わたしは日常生活の話は会ったときに出番があればするかも?くらいです。
わたしは彼の話を聞くのが好きだし、彼も嬉しそうに色々と話してくれる(と思っていた)ので、会ってるときはほとんど彼の話です。
普段わたしが日常生活に関する連絡をしないので、不安が雪だるまになっていたみたいです。
前から、もっといおんのこと知りたい、普段何してるのか何考えてるのかわからない、と言っていたのですが、具体的に何が聞きたいのかわからなくて、まぁ時間が経てば自然とわかっていくさ、くらいに気楽に構えていました。
この前のケンカでもこの話が出てきたので、彼にとっては重要項目だったんだとわかり、その時に彼がくれた具体的な質問に教えてみたら、安心したみたいです。
攻略余地も与え過ぎはストレスになるんだな、と今更ながら気づきました。
わたしのコミュニケーション能力ったらもう。
何事もさじ加減が大事ですね^^
遅ればせながら回答します!
男性はヒーローになりたい心理あると思うので、そこをくすぐるのがいいんですかね?
「待ち合わせに遅れない人って尊敬する」とか
そういったニュアンスのことを伝えてあげる。
その通りにしてくれた時に、感謝と尊敬の気持ちを伝える。
このサイクルかなぁと思います( ˘ω˘ )
間違えてましたー!
嬉しかった事を伝えて、促すんじゃなくて
自分がされて男性にされて嫌だった事を伝えるんですね。
私、今まで元彼にされて嫌だった事とか
傷ついた事を彼氏に言うのが嫌で、
そうゆう扱いをされる女性だと思われて
同じ事されないかな?とか
ネガティブじゃかいかな?
とか考えて言うのはよくないと思っていました。
それが嫌な事を主張するってことになるんかな?
嫌だったことを言わないでおこうと思っていたけど
嫌だった事を伝えたいなって思えてきました。
男性はそんなヒーローみたいなところが
あるんですね!
まだ男性の事をなめてたみたいです。
お勉強いつもありがとうございます!
遅れましたがメルマガについて回答させてください…!
してくれて嬉しかったことは「〇〇してくれて嬉しい、ありがとう」と素直に伝えられるようになってきたので、基本的にはこれをベースにしたらいいかなぁと思っています。ただ、これだと自分がされて嫌なことは伝えることができないんですよね…。嫌なことは…直接伝えたら喧嘩になりそうなので相手の名前は伏せて「こんな嫌なことがあって、〇〇なところが辛くて嫌だった」と話しているかも…。これも相手のことだと伝わりにくいかもしれませんね。嫌なことがあった時の言葉の使い方も学んでいきたいです。
共通の敵
「俺は絶対にそんなことはしない」
このセリフをよく聞いたのは、今彼(夫)の話をつい他の男性に愚痴っぽく?話してしまった時です。
今彼(夫)に対して他の男性や、友達カップルを例に出して話すと効果があることは納得ですが、元彼の話をしても同じ効果があるとは少し意外でした。
さくら子✿さんがコメントされているのと同じ理由で私も話したいとは思わないし、加えて元彼の悪口を言う行為自体に好感が持てないと言うか…
逆に今彼(夫)が元彼女の悪口を私に言ってきたらと考えると、悪口でもあまりいい気がしないです。
それだけでちっちゃい男だと感じてしまいます。
女性脳だからですか?
例えば
「元彼女は、すぐに怒ってイヤだった」
→すぐに怒らせるようなことをしてたんじゃないのかなぁ。
と元彼女側の視点で考えたりして、実際、私も腹が立つ出来事があったら、元彼女の気持ちが分かるわぁとか元彼女に共感してしまいそうです(^_^;)
だからプラスの効果があるとは思えないのかもしれません。
きっと男性脳は全く違うのですね。
だから男性心理の勉強してるのでしたね笑
共通の敵
なるほど。他の男性と比較する男性心理を突くんですね。
これは出てこなかったー>_<
正直使うタイミングや言い方を間違えると諸刃の剣になるんじゃないかな?と思ったけど、今までも無意識にやっていたかもしれません。
付き合いたての頃、彼の男友達で既婚なのに浮気症が治らない人がいるんですけど、彼:「結婚してるのに浮気するやつの気がしれない」「まぁあいつは一生治らないだろうな」私:「私は浮気する人は絶対やだな」とか2人であれこれ言ってました。
男友達を共通の敵にしてたってことですね。笑
あとは、これも初期の頃の話ですが、まだ離婚のダメージから抜け切れてなくて落ち込むことがあったりしたんだけど、「俺が幸せにする」と意気込んで、私の気持ちに寄り添ってくれていました。
数年経った今でも元旦那のことは、比較対象として気にしたりすることがあるみたいです。
まだまだ理解しきれてない男性心理がたくさんあって、勉強のし甲斐があります☆
共通の敵
なるほど!ヒーローとは、過去の囚われ……彼女の心を救い出してくれる、という意味でしたか(゜.゜)
これ、例外なく男性心理で共通なんでしょうか?
私はコンプレックス強すぎて、好きな人から異性の話出るだけでもイヤなんですよね。表には出しませんけど(^^; それがたとえ悪口でも内心、(あ、交流あるんだ~まぁ、そんなの当たり前にあるってわかってるけど、実際彼の口から聞くのってイヤだなぁ。。)と気持ちが萎えちゃいます。私のコンプレックスが強すぎて、面倒くさいだけですかね?
仮にこの技法使って成功したとして。今まで過去の男性の話を自分から話題にしなかった私が、そういう話をしたのだから。
今後、彼の方も同じように元カノの話をする可能性があるんじゃないかなぁと……私にはそれが耐えられません (^^;
・・・まぁ、私の面倒くささは置いといて。
共通の目的を達成するための仮想敵を仕立てあげて、彼に救ってもらう。そして男性は女性を自分の手で導きたい……リードしたい、と。
女性の方から、彼のそういう願望を上手に刺激してあげる事で、彼が喜んで能動的に動いてくれるわけですね!
もし使うとしても、普段使いでするのは抵抗ありますが…もし使う場合は、ここぞと言う時の奥の手として使いたいです!
”共通の敵”
とても勉強になりました!(ㆁωㆁ)
ありがとうございました!!
こういう使い方、言い回しがあるんですね
これは、色んな場面に使えますねφ(..)メモ
そういえば、
以前、「前、女性に〇〇されて嫌だったんだよね」って言われた事がありました。
もしかして、、、!!コレは!!
止めてほしい事だったのかな、、、
気を付けなければ(><;
共通の敵
解答ありがとうございます
elicaさん、素晴らしいエピソードをありがとうございました
私は逆の答えを書いてしまいました
かつて男性達から大事にされてきたことを匂わせてしまったら、却って相手の自信を萎えさせてしまいますよね
つい、嬉々としてしゃべってしまったこともあったので気を付けます
てっきり過去に男性からされた嫌だったことを打ち明けたら、そういう扱いをしていい女性だと認識されてしまうと思い込んでいました
これってきっと、自虐っぽく語るから起こることなんでしょうね
ハッキリ嫌だと表示すれば有効だと学びました
遠い昔には男性から雑に扱われていた時期があったので、今の彼にはその時のことを上手く利用して伝えたいと思います
共通の敵
ピタリ賞と思ってたコメントさんのとは違うピタリでした〜
でも、納得!!
私も必要に応じて実践してみたいなぁ
共通の敵
わーい♫
回答ありがとうございます!
なるほど、共通の敵として立てるんですね。
確かに言われてみれば、それなら聞くと思います。
…………ん?
初期に自覚なくやってた気がする( ´;゚;∀;゚;)
同じ職場の人2人のお話で、その二人が過去に関係を持った際の行為に関する話を、彼は男性側から聞いていたそうなんです。
私「え、なにそれすごくやだ。二人の間のことなのに、なんで人に言うの。
なんで他の男の人に想像されなきゃなんないの。
第三者に話すことじゃないよ、そういうの話す人、無理!絶対イヤ!」
の様な反応をした記憶が。
その時の彼の本心はわかりませんが(笑)
彼「うん、だよね。俺はしないから!絶対言わない」
と言う内容だったと記憶してます。
多分こういうことですよね?
確かに
俺は違うから!!
をアピールされた記憶がございます。
共通の敵
やー、他の男性を引き合いにだすのかぁ。
なんか一歩間違えると、他人と比べるのって失礼かなぁなんて意識はどこかにあるかも。
日常では、こっちが比べるつもりないのに、勝手に比べてるなぁとは思うけど。
そこが男性と女性の違いなんですかね~。今さら笑
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
わたしはないですが、本当によく聞く話です。
ゲテモノだかケダモノだか知りませんが、思うより多いのかもしれません。。
そういうのを相手にしている女の子ほどわたしから見ればいい子で切なくなります。。
共通の敵
そういうことですか!私の解答はかすりもしていない~笑
共通の敵ができると団結できるという構図はよく分かるのですが、
それって女性の習性だと思っていました。
グループ内のいじめとかそれかなって。共通の「嫌いな存在」を作って「あの子嫌よね」って感情を共有することで、団結していくイメージです(^^;)悪い意味の団結。
なので、今回の内容はちょっと新鮮というか、なるほど!と思いました。
「俺は絶対しないから安心して」という言葉、私も引き出したいです(^^)
ちなみに、「昔の恋人に浮気されてすごく悲しい思いをした」という経験を話せば、
浮気予防にもなるのですか?(ならない気がするのだけど・・・)
私は彼氏に浮気(というより同時進行)されて悔しい思いをした経験がありますが、
「浮気された」=「当時の私は本当に脇の甘い女だった」「浮気されるような女だった」
という感じで、相手がどうこうというより自分の問題が大きかったと捉えているので、
相手にも同じように「浮気されるような女性なんだ~」と思われたくなくて。
浮気野郎の後にお付き合いした男性や、
付き合うまでいかなくともデートをしていた男性に、
過去の恋人の嫌だったところ等について聞かれたことはありますが、
あえてその経験は秘密にしていたんですよね(^^;)
私自身が話したくないなら話さなければいいと思うのですが、
浮気予防につながるのなら、今後機会があればサラッと話してみてもいいのかな~とも思って。
どうなんでしょう?
元彼のとこに行けば…?
ほう。
黙って新しい彼氏のところにいきます笑
元彼のところへ行けと言われたことはありますか?
これは、元彼のよかったところをついつい言ってしまいそうになる私が言われそうな気がします
本当に気を付けようと思いました
元彼という言い方に抵抗がある場合“過去にこういう男性がいた”みたいにボカして言っても大丈夫ですよね?
私は元彼からは雑な扱いはされませんでしたが、かつての職場にいた男性や見ず知らずの男性からイヤなことをされたことはありました
嫌だったこととはちょっと違いますが、元彼達に関して言えばスキンシップが気持ちいいと感じられず、今の彼とはあれこれ抵抗感なく出来ているのでそこに関しては“初めて、嬉しい”を強調して喜んでいます
良い人に巡り会えて本当に良かったです
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
わーい、メルマガありがとうございます(人*´∀`)。*゚+
付き合っている男性にそんなことを言われたことがあるかどうか??
………………。
ないです(;´∀`)
恐らくそれを言われるとしたら、元カレと比較して「今の彼」を貶めた場合かな?と。
その場合は相当に相手の男性としてのプライドを潰してしまっていて、彼の方としては本気で別れも考えている状態じゃないかな?と考えますが、どうなんでしょう?
女性の場合は割とあると思うんです、そういう風に言ってしまうって話。
それは全く本気ではなく、拗ねて引き止めて欲しい感情で言っていることが殆ど。
でもそれは女性の場合だからで。
男性がそれを言うときは相当な状態かと。
だって
1番になりたい
負けたくない
のが男性なんですよね?
負けを認めるような発言は、そうそう言えることではないのかな?と思いますが………如何でしょう(; ・`д・´)。
【あなたへの秘密のメッセージ】
真剣に考えましたよ!!復習は追いつきませんでしたがちゃんと頑張って考えました(๑•̀ㅂ•́)و✧
『それでいい』って、嬉しいです、ありがとうございます(*´ω`*)
上のコメントを書いた後に
「元彼のところに行けと言われたことはありますか?」のメルマガを読んで・・・
じゃあ、浮気せれた経験を話しても「浮気されるような女性なんだ~」とはならないし、
それによって甘く見られたりナメられたりすることはない、ということですかね。まともな男性なら。(浮気予防になるかどうかは別として)
うん、まともな男性と恋愛します(^^;)
かつて他人にされてすごく嫌だったことを、エピソードとして提示すると、「俺はそんなことは絶対しないから安心して」を引き出せる…
遅刻する彼氏に、元彼が遅刻する人ですごく嫌だった!って話をすると、遅刻しなくなるということですか?
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
↑のような事、旦那さんに言われた事は一度もないです。
最近コメントしてたんですけど、私は、旦那さんの元彼女さんの写真の保有を旦那さんの独り暮らしの家で持たれてたと独身時代の時に気付き、私にとっては、それは、ごみ、いらない物としか当時、思えなかったので、捨てとくね!とすかさず伝えまして、(当時は1年以上は付き合ってて信頼関係は充分築けてたと思ってました)なので、こう言うのは全く躊躇せず言ってました。当時の旦那さんも、あ、はい、、という感じの反応でした。
当時、旦那さんのひとり暮らしの家で過ごしてたのは、毎回それがデートではなかったですが、よく行ってはいたんです。この良く行ってたなじみのある【旦那さんの家・場所】に、自分と関係のまったく無い女性の物があるという現実がとてもじゃないけど受け入れられませんでした。これがもし、自分のいつも居てる場所と関係の無いとこにあるのだとすれば、それはそれで、見過ごせてたかもしれないし、知らないとこにあるのならば、気にもなることはなかったかもしれないです。
だけど、目につくところで見つかってしまったというのは、どうしても、納得いかなかったのです。でも、旦那さんの心の奥底に、大事な元彼女さんのフォルダとして残ってるのは仕方のないことです。
それは旦那さんに限らず、男性はそういう生き物だと理解はできてますから。だけど、今、一番大事にしてもらいたいのは自分であって、そんな見えるところへ置いとき続けてるというのは、あまりにも、デリカシーが無さすぎると当時は思ってました。
実物を捨てただけで、旦那さんの心の中の元カノさんへの記憶まで決してちょうだいという意味ではありませんでした。旦那さんは、そこは、私が捨てとくねと言った瞬間に、ちゃんとそこまで理解できてたのだろうと思います。
これいる? 今大事なのは誰? 私だよね? こういう意味だったのです。
>仮想敵を作って二人で共同作戦のスタイルを取ることです。
↑今回の、お題の内容の答えは、女性側が元カレなどを引き合いに出して、嫌だったところを伝えて、共通の敵を作る、という内容でしたが、旦那さんと、似たような事はあるなぁと改めて思い出されました。
それは、対【人】へ対してというより、対【考え方】というもので、このようなことは多々頻繁に話し込んでたなぁと思い出されてました。
だから、【誰かへ】と個人へはっきりとというのではなく、世の中の全般的な、こんな考えは、納得しないなぁとか、共感できないなぁとか、理解するのはなかなか難しいなぁとか、そういうのは、2人で話してたことは多々あり続けてるなぁと思います。
これも、もしかしたら、【共通の敵】という【人】へではないけど、【共通の考えかたの敵】を、お互いに共有し合えているのかもしれないと思いました。
これって、ようするに、価値観が合ってる?のかなぁとも思えてきました。ただ、これとは逆に、旦那さんとは、良いものへの価値観も、物凄く合ってると多いに思えてます。世の中の良い世界も、とても価値観があってるのです。
元彼関連ですが、、私はも旦那さんも、元彼女、元彼氏の話を、付き合ってる当時も、結婚してからも、お互いに全く話になることもなかったし、わざわざ比べることはしていませんでした。
それだれ、お互いに、誰と比べることはなく【個々】をしっかり見ようとしていたのかなと振り返るとそう思います。
旦那さんは、自己肯定感が私より、うんと、高かったです。それはきっと、今もなのです。振り返ると今となってこう思えてるのです。旦那さんは、昔から自己肯定感の高い男性だったなぁと。きっと、ここが多いなる旦那さんへの魅力でもあり、だからそれまで見たことが無いと感じられて、急速に惹きつけられて、私のほうが先に、恋愛感情へ至ったのだろうなと思います。悲しいですが(笑)私のほうが明らかに旦那さんへ恋の比重は大きかったです。
ただ当時の、私は、元々自己肯定感が低かったから、こんななか、旦那さんへ対して、長年、腹だたしく思ってしまってたのかもしれないです。
勿論、今も、私自身、そこまで自己肯定感が高いとは思えてないのですが、昔に比べたらだいぶ高くはなってきたなぁとは思います。
あと、私が長年、稲葉浩志さんのことをミーハーにオタク級に話し続けてきてて、旦那さんは、黙って顔色も変えずよく聞いてくれてたなぁって思うんです。
旦那さんの好きなタレントは、はるな愛とずっと言い続けてました。元カノのことも一切言いませんし、好きなタレントも、女性だというのは、一切聞いたことがありまん。
それは、もしかしただけど、私がとてもヤキモチ焼きなのを知ってて理解してくれてるから、思いやりから、元々は男である人を好きだとあえて挙げてくれてたのかなぁとも・・そう思えてきました。旦那さんなりの、これは優しさだったのかなぁとも。
>正しい男性を相手に見据えたら、恋愛はトントン進みます。
↑自己肯定感はもともと高い旦那さんですが、それ以外に、まだまた育ってなかった部分があったから、結婚してからもとても関係が納得いかない部分も多く難しかったです。
だけど、こうさんの言われてるような↑のように、元々出来上がってる男性っていうのは、この年になって、ようやくだけど、周りにちゃんといるって自覚できるようになりました。
真人間の男性って、いないようで、ちゃんと存在してて、いるんですね。
私と旦那さんは、元々子供じみててる部分も多く出来上がってなかったので、気付けてなかっただけで、だけど時間を経て、ある程度成長できてきたから、こういう真人間の居てる世界も見えるようになれてきたのだなぁと思います。
今改めて思うのは、こっち側の真人間側の世界にどっぷり浸かることができれば、とても、生きやすく、とても楽で居られるってことです。
私のさらなる求めてる世界は、今よりさらにここへどっぷりつかりたくて、昇っていくことです。どっぷりと、生きやすく、楽な世界へよりすすんでいきたいです。
やはり、その為には、自分への精進は必要不可欠だと思えてます。全然、完全な人間じゃないです。
なので、ここずっと、自己投資がまだまだ自分には居るなって自覚できて目覚めてきたのです。
自分とって、価値ある習慣、価値ある事柄へのセンサーを研ぎ澄ませること、これをさらに磨きつつ、目標にしていたきたいです。
彼に、遅刻させないようにするにはどうするか
もう締め切り過ぎちゃってますけど、回答します!
ちなみにまだKouさんの回答メルマガは見ていません!偉いぞ私!笑
私だったら、身の回りの人のエピソードなどに絡めて、『時間を守る男の人ってかっこいい!』という話を彼にします。
男性は、女性からどう思われるかをすごく気にすると思うので、その話を聞いた男性はかっこいいと思われたいという単純な理由で遅刻しないようになるのではないでしょうか?
どうでしょうKouさん??
元カレ~
言われたことありますよ。そんな男は最低ですが。最低なのもわかっています。
それは女の私の言い方が悪かった 「元カレは○○なところが良かった」って
悪いところを言わなければならないんですね。
ただ、自分が男から悪い目にあったことは言わない方がよいと思います
姫になるにはほかの男からも姫扱いされている方がよいと思うのです
大切になれる女はほかの男からも大切にされる、だから元カレじゃなくて第3のマッチングアプリの男とか会社の男など姫の周りの恋愛対象になりそうな男にしておけば、思います
いやなことをされたとき 尊敬したいからやめてとかやたら男に尊敬っていう女いますけど、いやなことされたらはっきり いやだ、やめて といった方が逆に女様になれると思います
共通の敵
【かつて他人にされてすごく嫌だったことを、エピソードとして提示するだけです】
【俺はそんなことは絶対しないから安心して】
あ…なんか聞いた事あるセリフ…( ˙꒳˙ )ウム
「俺だったらしない…( *¯ ꒳¯*)」⇜何故かドヤ
って、私がぷりぷり文句付けて話すと言うな〜と思ってました
反論(というか説得)してきた時もありました!
私の安全面の時にはめっちゃ煩くなるんです(ノ∀`*)
回答読んで、やって欲しくない事に比較出来る適切なHEROネタ今一生懸命考えてます
彼がくさった死体の時にはいっぱいいっぱいなのは理性では分かってても未読で何週間も飛ばすのがほんと嫌なんです
秘密【雑談】
嘘だーー!!!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
彼職場の人達、誰は糖質ダイエットしてる、あいつは出張の時だけチートディ、皿洗ってたら結婚指輪流しちゃった、あの人の奥さんはー、今日ってカレーだよね、あいつ体脂肪率10%だって、近所の居酒屋で割引、今度のふりかけ美味しい、家賃2万5千円
これみんな違う成人男性ですよ?
これが雑談でなくて何なのか!
【どうでもいい話を積み重ねながら情報共有するのが文化】
だから女性は彼ともLINEやメールで雑談しようとするし、その話の積み重ねが大事だと認識するんだと思いました
ゆいねこなっしーさん、丁寧なコメントをいただき有難うございます!嬉しいです♪
名前がややこしくて申し訳ありません…
いつも心の中で、ゆいねこさんと呼ばせていただいております。ポイントを突いたコメントが多くて、頷きながら読ませていただいてました。
ゆいねこさんも婚約おめでとうございます(^^)
また他にもコメントくださった皆様、ありがとうございます。名前を呼んでいただけて嬉しいです。
これからも一緒に勉強どうぞよろしくお願い致します!
あ、元カレのところに行けば、は元カレを褒めた場合でしたね。
つじつまがあってませんでした。ごめんなさい!
後半は書いた通りで、詳しく説明すると
「元カレに遅刻されて嫌だった」
も
「元カレにDVされて嫌だった」
も、同じことだと思いますが
「元カレにそんなことされてそれを許してたんだ」
「要するにそんな扱いしていい女なんだな」
となると思うんですよね。
ならないですか?本当に。
男性は追いかけている時はいいカッコしたいから、
付き合い始め、もしくは付き合う前に元カレの悪口をきかされたら
「その男最悪だな、俺は絶対そんなことしないけどね」
と言うと思います。
長く付き合っていても
同じシチュエーションで同じセリフを言わせられる女性は
ずっと、男性を惹きつけ続けることができている女性なんだと思います。
気づくと、いつの間にか相手が、元カレと同じことをし始めるんです。
それは、自分に見る目がなくて、相手がクズ男だったから、ではないと思います。
「自分はそんな扱いを受けていい存在なんだ」
と、自分が思っているからです。
今まで、どんな優しい男性でも、付き合いが長くなるうちに
守ってくれる存在から攻撃してくる存在に変わるのを何度も経験したわたしは
今では、とにかく自分の不利な情報は相手には出さないに越したことはない
と思ってます。
今まで付き合った誰からも、わたしは大事にされてきた。
遅刻なんかされたことないし、イヤなことを繰り返すならもう約束しない。
そういうオーラを放った方が有利じゃないかなと思う次第です。
> 彼に遅刻させないようにするにはどうするのがいいか
Kouさん、ごめんなさい。。出遅れたので、今から回答になってしまいますが、書いてから回答見ます。
「デートに遅刻する人って、会う気ないんだよなあと思っちゃう」と事前に彼に言っておくといいのかな、と思いました。
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
彼を仕立て上げる。
私の彼もKouさんと同じ仲介者でした。
「すっごく優しい人なんだって。
私が見込んだだけのことあるなぁ」
という半ばこじつけで褒めましたが、
満更ではなさそうでした。
たまには褒め殺そう。
「元彼のところに行け」ですか。
彼が私にダメ出ししたときに
「なんで私と付き合ってんの?そういうの出来る女の人探せば?」
と思いっきり突き放したことを思い出しました。
他には、彼とデートの行き先を相談していて、
「そこへ行くなら他を当たってくれ」と言われて
「あ、そう」と他を当たろうとしたら
「ホラ、家族とか親戚とか…」となぜか親族縛りし始めたことがありました。
強烈にズレている男との恋愛に疲れて
このブログに辿り着きました。
私という存在が崩れかけていましたが、
なんとか持ち直しました。
そう、世の中はまともな男性に溢れていますね。
正しい男性を相手に見据えられたら幸せですが
私はゲテモノに惚れてしまったんです(._.)
それでもKouさんや他の女性達に伴走してもらってここまで来たつもりです。
一人じゃ絶対諦めてました。
なので、
彼のいいところがちゃんと見えている内は
突き放すことはあっても
手放さないんじゃないかな。
秘密のメッセージ
今回もよく考えました~。
うまく使えるようになりたいです。
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
あ。
前のコメントに追記です。
プライド崩れて本気で………の男性の他に、男性じゃない人もでした。
完全に女性を女性として扱ってない、見下してくるような人のイメージ。
共通の敵
元彼の話はしませんが、一緒に見ている韓ドラや恋愛リアリティーショーで嫌な男はよく敵にしています。
声に出して「この男のこういうところ、最低!私のダーリンはこんなこと絶対しないもん!ね?」みたいなことをよく言っています。
そして、彼も彼で嫌な女が出てくると「こんな女は絶対嫌だ…」と言いますし、その度に私は気をつけようと思わされるのです。
秘密のメッセージ>
彼らは、趣味の話や仕事の話なら、無限に喋れます。
そうなんですね。ちょうど気になっていたことです。
9月から集荷に来はじめた(新人さんではないんですが)
男性はまあまあ話を聞いてくれそうな人です。
先週、三人(旦那と)になったときに立ち話していたんですが
ある、珍しいハウスの話題になって
トマトの話になって、それが延々と続きそうで
途中から私は話の輪に入っているのだろうか、
とまた、苦手な雰囲気になってきて、
やっぱり私は旦那と三人では話すのは避けたほうが良さそうだなー、
だからといって、二人だったらどこまで盛り上がるかわからないなー
やっぱりコミュニケーションは無理なのかなぁ、
ってちょっと残念に思っていました。
だけど、Google Mapを見るために、
わざわざトラックから携帯を持ってきたり
話を切り上げる感じは無かったし、
荷台の整理も後ででいいか、みたいなことを言ってたので
コミュニケーションの時間をつくっていたのかなぁ、
トマトをすごい高さまで作ってるハウスがあるらしくて
マップを見ながら、新しく更新されてるとか
すげっ!
とか驚いたり感動して
リアクションなのか、本当に興味あるんだろうか?
私は無感動でいました。
こういうとき、どういうモチベーションでいたらいいのでしょうね。
私のことをどうでもいい存在だとは思ってないと思うけど、
やっぱり男が面白くない話を続けるのは
女性の価値をわからせてあげないとなー
って考えてたけど
男性からしたら、
こっちは話題をコロコロ変えたりしてると
それがまた、あの話しはどうなった?
となるんでしょうね…
せっかく会えたんだからもっと楽しい話がしたいのにって思いますけど、
この話をみて、
無限に話せるんだなー
って、ちょっとだけ納得です。
自分は別の生き物だと思ってみていてもいいのかな…
女性も、他人の話題とかで延々と話したりしますもんね。
だいたい、男性と女性じゃ、興味の対象が違うと理解しておいたほうがいいのでしょうね。
共通の話題といったら私は、
あまり詳しくないのも多いけど
アニメとか、映画とかそういうのがいいです。
私は子供っぽいんだと思います。
男性が詳しい、ワンピースとか、ゲームとか。
でも、どうやってその話題にふるんだろう、
この人とこの話がしたかった
と思われるのも恥ずかしいです。
男性と話すとき、
自分の好きな話題に持っていけないかな、
と思って
今、上映中の映画を調べてみたら、
なんとワンピースがアンコール上映?
しかし、まずは
その話題をふって、興味はあるけど
なんだこの女?
って思われる捨て身をとるところから始まるんでしょうか?笑
でも、私が早く忙しくない時期になってほしいから
って思い続けてきたのは、
そんなたわいもない話をできる季節はいつなのだろう
忙しくても、話してくれるけど
やっぱり、この人の休憩時間がなくなるのでは?
って思う必要もないぐらい、
平穏な季節を待っているんです。
そんな、私の気持ちに自分でも薄々、わかってはいながら、
今、それがわかったような気がします。
そうそう、忙しいことはお金も廻って
でも、豊作だからといってたくさん稼げるかどうかは
私たちにも、企業の人にもわからないのです。
残業はしないようにと言われるはずだし。
だから、動きが少ない季節だからこそ、
ちょっと時間を潰す余裕もあるような
それが恋しいな、と思っていたのです。
きっと、下らない話題を出しても理解してくれるでしょうね。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
正しい男性だけを見る
正しく男性を見る女性にならないと!
勉強!ですね。
じゃあ元カレのとこいけば?は、ん?ってなりますね。
そうはならないということで、良かった。
元彼のとこ行けばって言われたことあります。笑
今ならなんで言われたか凄いわかる。
kouさんのとこで勉強したから。
当時「元彼ってどんな人?」って聞かれて、とても良い思い出をくれた大好きだった元彼の話をしたんです。
それから勝手に見えないライバルになっちゃったんですよね!
喧嘩になる度に元彼の話なんて出してないのに「じゃぁ元彼と戻ればいいだろ!!」って。
喧嘩=自分否定された
になっちゃう。
その当時は私も不安だったり、別れたくないとかいう気持ちからこうなってしまう、この相手の気持ちが理解できてしまってなんども別れようと言われてはやっぱ戻ろうを許してました。
本当に疲れる相手でしたね。
でも私もこの時は女としてまだまだだったと思う。
だからこういう人を相手にしちゃうんですよね…笑
相手の悪いところばかり目がいくとそういう話ばかり。
今はイラっとしても気持ち抑え…こうなって欲しいとか良いところ伸ばすような会話意識してます。
❤️強烈にズレている男を基準に持ってこないでほしいんです。
そういう男性とする恋愛はかなり疲れるし、苦しいだけだと思うんです。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
んん〜確かにまともだなって思う人は意味わからないこと絶対しなかったです。
怖いって思うのは、私の基準がおかしいのですね。
とりあえず恋愛は私にはハードル高いので、今は、尊重される人間関係を構築して体験することだけを、まず見るようにしようと思います。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【秘密】回答できるかは重要じゃないのですね。
真剣にやるのは癖付いてるので、しっかり覚えたことを使えるようにすることにエネルギー使おうかなあ。ありがとうございます⸜(*˙꒳˙*)⸝
kouさん、皆さんこんにちは。
メルマガでの解答ありがとうございました…!なるほど、仮想の敵を作っちゃうんですね!それだと直接貴方だと伝わらないし、喧嘩にも発展しにくいと思いました。もしかしたら、知らず知らずのうちに使っていたかもしれません。振り返ってみたら「〇〇されてね、こんなことが嫌だったの」と話した記憶があって、そのときは「ふーん、そうなんか」で返されていたのであまり印象に残ってなくて…。ただ、思い返してみればその嫌だって伝えたことはされていないのに気づきました。これからも上手に活用していきたいです。
私の彼は、素直なのか何も考えてないのか
たまに女の子がイラっとするようなこと言ってきます。
例えば…
一緒に寝てたら「二重あごになってるよ。」とか
朝起きたら「目やについてて可愛くないから顔洗ってきな!」とか
起きたばかりなんだから目ヤニくらい付いてるときあるわ!
言わなくていい余計な一言をなんで言う?
言われて嬉しいはずないし、傷つくの分からないのかな?
最近そうゆうのが多くて、イラっとします。
kouさん、男の人ってそうゆうもんなんですか?
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
言ったことはあるけど、言われたことはないですね。
他の男のところに行けば?なんて言ったら女性はいくらでも行けちゃいますし、
男性は自分の手の中にあると思っていたものがなくなるのが怖いんですよね。
なんであえてゲテモノを捕まえてしまうんでしょうね。
本人も自覚があって、成長したいと思っている(もしくは人間に戻りたいと思っている)ようなので、成長速度は速いです。このまま行けば、あと少しで正しい男性に進化してくれそうです。
わたしももっと仕立て屋さんのスキルを磨いて、彼の成長速度を加速させたいです。
以前、イベントなしにトントン進んで後から苦労したことがあるので、ある程度のイベントは強い絆を築くのに必要かなとも思います。
でもイベントばかりもしんどいので、彼がわたしの人生に与える影響を色んな角度からよく見ていきたいです。
ここの女性は素直なかたが多いですね。素敵です。
私に足りないものは素直さです。
なので、たぶん可愛くないのです。
もうたくさん生きているのに、
出来ていない自分が嫌になるのです。
今まで何を学んで来たのかと。
私が思う理想の人間になれないかもしれない。
「共通の敵」
どうHEROにさせてあげるのか全く分からなかった…
それも彼に元彼を比較対象やライバル視させるのかと思ったらこれも違ってた(^▽^;)
元彼をダメ男に仕立てて彼を味方につけてHEROにさせるんですね!
これを上手く職場の男性陣にも使ってみたいです。
私の最近の悩みは、彼がデート終わりになって私が帰ろうとすると拗ねる事です。
「ピンクオパールが帰ったらひとりぼっちだ。ひとりで死ぬかもしれない。もう少しいて」などなど…超ネガティヴ発言のオンパレードでなかなか帰してくれません。
イラッとするし面倒くさい。
でも、ちょっと鬱?ふざけてるんじゃなくて危ないやつ?怒ったら本気で病むかも??と思ったら、見放せずなんとかなだめて帰ってきます。
次の日の仕事もあるし私はもう少し早く帰りたいし、帰るって言ったらすぐ帰り支度をしたい。
でもサバサバ帰られるのが彼にしては寂しいのかな。
帰る時間が近づくと途端に甘えてワガママ言い出して拗ねて5歳児か⁉︎って態度になる彼を修正したい。
共通の敵
問題に答えていないけど、答え読んじゃいました
ふーん…で終わらせないように、コメント残します
これが無料で読めるなんて…
メルマガ登録、ほんとうにお得ですね♡
Kouさん解答編ありがとうございました
共通の敵!!あ~よくやってました(^-^;
だけど、元カレは出したことないですね(・o・)
しかもHEROに仕立てるってつもりで言っていたわけでもなかったので、問題と結び付きませんでした(^-^;
今度はもっと上手く共通の敵を使おうと思います♪
「 元彼のところに行けと言われたことはありますか? 」
私は言われたことはありません。
男性は、このセリフを言ったら終わるって思ってるんじゃないかなぁ?って思うけどどうなんだろ。
もし実際言われたら、別れるかもしれません。
元カレには戻らないけど、別れるかも。
元彼のところに行けと言われたことはありますか?
kouさん、こんばんは!
元彼のところに行けば?
言われたことないです。。(°▽°)
他の男性の話して、不機嫌になる。
焦る。とかはありますが、
じゃあそっちいけば?はないですねぇ。
もし言われた、はぁ???
ってなりそうです笑
もしくは、なんかちっちゃいな。。
って引いちゃうかもです。
逆に、他の男性にされて嫌だったこと
辛かったことなど話すと彼氏に限らず
なんでもない関係の男性でも
遠回しに俺は違うタイプだよって
アピールしてくる気もします!
だから、共通の敵の回答は目から鱗で
びっくりでしたが同時にとっても腑に落ちました。
「共通の仮想敵作戦」…女性とは真逆ですね。
もし元カノと比較されるようなこと言われたり、匂わされたり
「こういう女は嫌だ」発言をすることによって理想の女像を押しつけてくる、誘導操作してくるなぞ想像するだけでも腹が立ちます。
(被害妄想の強い極端思考でしょうか?)
むしろ傷つくと思います。
私だったら「じゃあ、元カノのところに行けば?」と思うだろうし、むっとしたら言い放ってしまいそう。
そういえば以前に、仮想敵作戦を無意識のうちにやっていたことを思い出しました。
「こんなメールを送られてきた、ありえない!」と怒りながら愚痴をこぼしたら、
男性は正に「僕は絶対にそんなことしないよ」という反応でした。
(その後、いかに自分はその男とは違うかをプレゼンしてきました)
共通の敵→男性の英雄願望がそうやって繋がるのか…と感激しています。
まるでなにかの方程式のようだ。
メルマガを読んでいなかったら、ただのエピソードの一つとしておそらく埋もれたままでした。
過去の経験と知識が結びついて、脳のシワに刻まれたと思います
実践するお相手がほしいところです(´-`).。oO
共通の敵
メンタルお亡くなり期到来により黙って出題から解答までの一部始終を傍観してしまいました、、。
今日は少し元気なのでわたしも考えを書いて学びを残そうと思います。
正直彼の行動を改めさせる方法なんてまるで思い浮かばず、〇EROのタイトルを見ても脳死でH ERO?(←ここまではいい線いってた)なに…えっちえろか?とか意味不明なこと考えてました。
説教部屋、行かせてください(ー”ー)
解答、目からウロコです。
めちゃくちゃ使えそうです。
ちょうどこのあいだ例の年下のヤツに遅刻されたところです( ꒪ͧ~꒪ͧ)
距離感や相手の性格柄、おそらく二度はないはずですが、今後舐めた真似をするようだったら(そしてそれでも何か可能性を感じまだ向き合ってみたいとわたしが思えていたら)仕向けてみようと思います。
あと、「あなたはちゃんとしてる」方面もめちゃくちゃすてきです!
このあなたはちゃんとしてる誘導、わたし自身がまんまと(?)乗せられた経験があって、かつて男性から「はんぺん醤油は小さなことでも『ありがとう』って言えるのがすてきだね」と言われたんです。
わたしとしては全然意識もしておらず、偶然さまざまなお礼を言うタイミングがそのとき重なっただけだったような気もするのですが、その日以降「わたしはお礼をちゃんと言う子」という自意識が芽生え、今まで素直にお礼を言うにはなんとなく照れくささがあった父親を相手に「ありがとう」と言えるようになりました。
結果、父に「ありがとう」をこまめに言うようになってから、父は仕事帰りにドーナツを買って帰ってくることが増えました。笑
「ありがとう」をきっかけにわたしの素直さも増して、「パパが買ってきたドーナツ」に無邪気に喜べるようになったのもドーナツリピの要因のひとつかと思います。
書いてるうちにどんどん話題がずれてきましたが、Kouさんから教わるコミュニケーションは、父娘の二人暮らしのわたしに思わぬ副作用として良い影響を与えてくださっています。
年下くんともうまくやっていきたいですが、父親ともうまくやるためにもっと学ぼうと思います。
結論が斜め上の方向に着地してしまいすみません…。
おやすみなさい!
私も、秋のメンタル落ちにやられてました。
なんでしょうね、この時期は。
年齢によるものなのか、秋特有の肌寒さというか。
私自身、遅れる事はあるので
時間に多少ルーズな人に対しては特に何も感じませんでした…が、今回のお題で考えさせられました。
デートとなると、時間を守ろうとする気持ちって
大事ですよね。
貴重な時間なんだからお互い大事にしたい。
だからと言って時間厳守しよう!だと
神経質になり過ぎてお互いにプレッシャーになるから
10分くらいはセーフにしようと思います…が
まずは自分が、時間ピッタリか少し前に来て
早めに着いたから、待ってるね!
をメールにしたらそれだけでも待たせてる感を感じれるのかも。
どんな人間関係も、人と会う時は時間を守って損は無い。
と思わせて貰いました!
過去に誰かに殴られた話をしたら・・・
正直わたしも、過去にされた嫌なことを伝えたら、女性としての価値が下がるような、みじめな気持ちになるような気がしてしまいました
そんなことしないと信じてないと正しく反応できないんですね、おそろしいー
心からそう思うにはもう少し時間がかかりそうです
もういい分かったってくらい、何度も言い聞かせてほしいです(p_-)