
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2024年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- 2024/07/01 カッコイイ彼はどこですか?
- 2024/07/03 後悔してください(^^
- 2024/07/05 驚いて見せましょう
- 2024/07/05(2) 髪が薄いのが悩みです・・・
- 2024/07/08 AI彼氏
- 2024/07/12 満腹になりたいですか?
- 2024/07/13 ハードルが高いなら
- 2024/07/14 失敗してもいいです
- 2024/07/14(2) ちょっと難しすぎました(^^;
- 2024/07/16 誘導は難しい
- 2024/07/17 発掘しまくってください
- 2024/07/19 いい誘導、悪い誘導
- 2024/07/20 柔らかくなっています(^^
- 2024/07/22 自分と対等に扱うとは?
- 2024/07/23 彼に何を食べさせるか
- 2024/07/23(2) ブログを練習場所にしてください
- 2024/07/23(3) 彼が会ってくれません
- 2024/07/24 境界線の話
- 2024/07/29 僕は何にブチ切れているのか?
- 2024/07/30 グイグイ
- 2024/07/30(2) うーさぎ、うさぎ
- 2024/07/30(3) 続・ウサギ論
- 2024/07/31 茶色いウサギ
- 2024/07/31(2) 作文は好きですか?
失敗してもいいです
わーい朝からメルマガ!おはようございます。
自分の感情に囚われて(特に負の感情)相手をみると、想像よりも妄想になりがち、冷静に相手側から物事をみるようにするのが尊重かな。思いやると言える。
自分に向けられた根底の気持ちやエネルギーって伝わるんじゃないかな、だから悲しいひどいわ!ってそのまま発した言葉はなかなか受け取りにくい。
悲しい、、あなたはこう思ってそうしたのかな?でもわたしはこう思って悲しかった、わかってもらえたらうれしい。
って落ち着けてから渡すと、受け取りやすい。
あと失敗してもいいって、男女間だとやりやすいなって思います。
子供達のコミュニケーションみてると、男子は喧嘩してもまた仲良くなるけど、女の子同士は一回拗れたらなかなか難しい。男の子は優しい?それとも忘れっぽい?
失敗しても簡単に終わらないのって、男の子のそういうとかもあるのかなって思いました。
もちろん甘えないで尊重は忘れないようにしないとだけど。
秘密の
かつての恋人と行った場所を訪れると、場所に来た記憶はうっすらあるけど、誰とだったかわからなくなります。
夫に前ここ来たのいつだっけ?ってきいて、初めてきたよ、誰と間違ってるんだと怒らせたことがあった。いやお父さんかもしれない、きたことあると思うんだけどな〜とうそぶいたけど元彼だった。
記憶を消すのは得意だけど、相手を思いやって余計なこと言わないや口から出す言葉に気をつけよう。
メルマガきたきた♪
ババーン ■ヽ(゚∀゚) ←いんろう
「曲者」と、前にもおっしゃていたのが気になって、ヒマだし、小話つくっちゃいました
ハードルが高いなら
失敗してもいいです
やったぁ!メルマガたくさん♪
ありがとうございますKou門様(*´-`)
Kouさんの恋愛の勉強って、テクニックじゃなくて、ちゃんと人としての土台の大切さを教えてくれるから、大好きです。
だから恋愛の勉強をしているつもりが、恋愛だけじゃなくて人生全般、良い方向に向かっていくんですよね。
コミュニケーションとしては
①相手の気持ちを想像する
②それを相手に表現する
③それが相手に適切に伝わる
④状況を見て適切に判断する
③と④は若干イコールな所もありそうですが、レベル的にはこんな感じでしょうか?
本当は全部大切だけれど、確かに高度な事だから、難しくてもせめて①相手の気持ちを想像する、だけでも大切ですよね。
「ハードルが高いなら」
ハードル高いですよね(˟ ˟ )՞ ՞
周りに対しては、
相手の気持ちを考えるからこそ、自分の欲求は言わなくなることの方が多いです。事勿れ主義です!
でも彼は私にとっては特別な存在なわけだから、伝えて良い関係を築いていきたいです。
たぶん、私の場合は「彼は聞いてくれる」という信頼があるので、言ってるんだけど、言い方がおかしいんだと思います。
わかるように言えてない……かなって。
〈ひみつ〉
やらかく、やらかく(*^^*)
失敗してもいいです
~秘密のメッセージ~
そういえば思い出を「塗り替える」と表現してしまったから、客観的に見ると、私は過去の記憶を「忘れたいもの」「消し去りたいもの」と思っていると、捉えられかねないですね(^^;
本当は私、過去のどんな思い出も大切にしたいんですよ(*´-`) 記憶は脳と時間の総合芸術だと思います。風化するほどに、いとおしいものになっていく。自分に都合良く記憶が薄れるのは嬉しくても、忘れるのは勿体ないと思っちゃいます。
書いてて思いましたけど、やっぱり私は思い出を大切にしすぎているようですね。だから人一倍、「経験コンプレックス」が強いのでしょうね。出来ることなら、もっとたくさんの思い出を作りたかった。
過去に固執するのは良くないので、これからたくさんの思い出を作っていけば良いですよね。
本当は未来を見据えてずっと前を向いていた方が良いのかな。どうしても過去を大切にしちゃうんですよね。なんだか私、思い出を作るために、生きているみたい。
・・・という事で、思い出をたくさん作るために、過去も未来もどっちにも目を向けながら、生きていきます!笑
「失敗してもいいです」
決めつけになる、なるほどそう思います.ᐟ.ᐟ
職場にすぐそばにそういう人がいて、
相手のことよく見てるなーって、少しは感心もありますが。。。窮屈感もあります
ちょうどいい所を目指したい( ´罒`*)✧
「失敗してもいいです」
よよさんのコメントには、多いに共感していました。
うん、失敗しても、いいと思う!
むしろ、失敗があるくらいのほうが、失敗を含めて、お互いの障害であるかもしれないことのハードルを越えることができて、より2人の関係が近くなれて、より親密に、より深くなっていき、信頼関係も深まり、上がっていけるのだと思います。
昔の私は言い方や伝え方が悪すぎたから(子供のようで)、旦那さんとは失敗しまくってて、よく喧嘩になってたんだろうなぁ。。ここまでコミュニケーション、普通になれるまで、長く、遠い道のりで時間はかかり過ぎましたが、、。
>「相手を同じ人間として尊重する気持ちさえあれば、失敗しても取り返しのつかない事態は避けられそうな気がします。」
↑「尊重」。そうなんですよね。根底には、「尊重」これがあるのです。
尊重が自分の心の中に存在していると、ある程度のところまでは(内容によっては傍から見ると、女性が理不尽であると思えることまでも)、この人は、きっと受け止めてくるはず、きっと受け容れてくれるはずっていう、そういう謎の自信というものまで芽生えてくるから、こういう感覚が心の中にあると、発言に怖さなど沸いてくることもなく、目の前の相手へ、怖気ることなく言えるし、伝える事まてできるんだと思っています。
そして、これが相手が男性なら、寛容に深く受け容れてくれることがほとんどであり、kouさんもこれが、男性心理だとも以前からずっと言われておられるので(恋愛感情を舐めてはいけません!の形でもあり)、女性は有利であり、たとえ失敗しても、失敗にまではなることが無いっていうのが、結果、大半になるのだろうなぁと思っています。
そして、実際、取りかえしのつかない事態にまでなど、ならないんですよね。。
こちらの尊重の心が相手へしっかりある人だったり、相手もこちらを尊重してくれてる人であれば、(これは両方が必要な在り方だと思ってます、どちらか一方、コレが欠けてたら上手くいかないと思います) 場合によっては、ごたごたが起こったり、すり合わせが必要なことがその時に起こったとしても、結果、ゆくゆく、悪いようにまではならないと思いますし、実際、ならなかったです。
後、私は、自分が言いたい事、素直に正直に言える人だなぁって時って、自分の心の中にもうひとつあって、それは、目の前の相手を「信じることができてる」時も、怖さなどは無く、思ってる事を言えてるっていうのがあります。
信じていられれば、こっちの発言の後、相手の出方については、動じることも無く、その後の相手からの動き、全て、自分で責任を持つことができるからです。
相手を尊重できてて、信じていながら、向き合ってても、こちらのこの真剣な想いを、相手が受け容れられないようであったり、上手くいかない場合は、それはそれで、自分の真剣さや想いが伝わらない相手だったんだなぁと、、仕方がなかなったなぁ、、とかたずけることができるんです。
これが、目の前の相手と本気で向き合うってことではないでしょうかね。。
だから、私は、男性へはテクニックのようなものは、ほとんどいらないように感じられてきてました。
もし、テクニックや駆け引きが、上手くいくことがあるのだとしたら、根底に、尊重や信じる気持ちがあってこそで、れらは上手く機能するのだと思ってます。
ここのコメント欄で言いたい事を、思うがままに、私が書かせていただけてるというのは、kouさんであれば、私の発言を、それがたとえ、どういう内容であったとしても(おかしなこと言ってるなと思われてても(笑))、受け入れてくださる、受け止めてくださるっていう、尊重と信じることができてるっていうのが、私の中にちゃんと存在しているからだとも思っています。
そう考えると、、私は、昔から、旦那さんのことは、尊重できてて、信じようとすることも、出来てたんだなぁって思えてきました。
ぶつかる事を怖がらずに、ずっと、長年、向き合うことを辞めることなく、挑んでこれてたから。
目の前の人から、決して目をそむけずに、逃げない人が幸せになれるんだとも感じられています。
失敗してもいい!これは男性へ対しては得に、女性だけの特権だと思います!(^^)!
こ、Kou門様じゃと(//OvO//)ドキッ!?!
はああん何それ楽しゅうござりまするぅぅぅー(*≧∀≦*)きゃーん!!
ならば、ならば、わたくしは!!
是が非にでもスケさんカクさんをやりとぅござりまする・:*+.\(( *°ω°* ))/.:+全力挙手!
んんっ…
モリ「ええい!静まれ!静まれぃ!この(^^*が目に入らぬかぁ!ここにおわすお方をどなたと心得るッ!恐れ多くも先の天下の恋愛将軍、水戸光圀Kouにあらせられるぞ!」
カワ「ご老Kouの御前であるッ!頭が高い!控えよろぅ!」
(一人二役)
やりとぅござりまするぅぅぅ(*≧∀≦*)o)))ワキワキ!!!
Kou殿!Kou殿!「モリさんカワさんやっておしまい!」と言ってたもれ!(*`・∀・´*)ソワソワソワソワ
Kou門様のご用命とあらば、このモリさんカワさん、どんなやつが相手でも、"やって・しまい”にして見せまする!
人のお終いをご覧に入れまする。
(不穏)(言い方)(ホラーかよ)
はい。
まぁ、とりあえず、わたくしは何でもやってしまう所存にござりますれば!アイアムスタンバイOK!スタンドバイミー!でござりまするソワソワ(´∀`=)(=´∀`)ソワソワ
(英語は壊滅的な模様)
(本日の笑うところでござりまする)笑。
もりかわさんは一回本気で落ち着くべき。
親切な御仁「もりかわさん、ご機嫌なところ悪いけれど、あのね…
言いにくいけれど、ね、終わってるのよ…
もうすでにエンディング曲が流れているのよ…
気付いて…もう遅いのよ…
聞こえるかしら、人生の歌が…
見えるかしら、あの夕日が…
もりかわさん、お気持ちは、わかるけれどね…ギュッ」
らりるれろ
2024年 7月 13日 16:53:02
Favorite.pngお気に入りに追加
秘密の説教部屋にて
「お代官様、おやめくださいまし」
「助けを呼んでも無駄じゃ」
「あ~れ〜 (( (/・ω・)/ ))〜クルクル」
「そなたの悪行、しかと見届けましたぞ」
「むっ!なにやつ!?」
バーン ■ヽ(゚∀゚)
「頭が高い!こちらは水戸光圀Kouにあらせられるぞ!」
「はっ、Kou門様……しかしKou門様とて死んでしまえばただの人!曲者じゃ〜!であえ~、であえぃ~!」
カキン、カキーン(代官捕まる)
「Kou門様、ありがとうございます( ;∀;)」
「うむ、これからもメルマガ読んで恋愛に励みなさい。」
(背景夕日、♪じ〜んせい らくありゃ〜く〜もあるさ〜…)
ハッ…わたくし、見え申した…
絶景なる斜陽が………
あなや、これはしたり、、、
ほんに終わってござった(゚ω゚|||)チーン
タイミングがお馬鹿でござった…
人生楽ありゃ苦もあるとは、まさにこのこと………?(おそらく違います)
タイミング、大事でござりまするな…!(切腹)(やめい)
うふふ、とりあえず、何はともあれ、わたくしも秘密の説教部屋待機組みにござりますれば、らりるれろ様のユーモアとっても美味しゅうござりましゅた(*≧人≦*)♡
って、本題にまるで関係NEEEEEEEE!!←
(敬愛なる仔猫ちゃん様、恐れ多くも拝借してま)\(・ω・´)\シュターン✧
ではでは、本題に入りまして。
(本題に入りまして?)
「相手を同じ人間として尊重する気持ちさえあれば、失敗しても取り返しのつかない事態は避けられそうな気がします。」byよよ様
「相手を同じ人間として尊重する気持ちさえあれば、失敗しても取り返しのつかない事態は避けられそうな気がします。」byよよ様
わたくしもそんな気がしてきましたゆえ、二回コピペいたし申した(*≧人≦*)!
ぉほぉぉ…こげん完結にスマートに言語化しまとめらるる頭脳明晰なよよ様は、素晴らし過ぎるの一言にござりまする(*´人`*)尊ひ…
清書して壁に貼っておくやつでござりまするな!
>相手のことを尊重していなければ、どう思うかなどいちいち考える必要もありません。
な、なんだか感激のあまり日本語が危うくなっておらるる殿方が若干一名いらっしゃるのはきっとわたくしの気のせいでござりまするよね…?
相手のことを尊重してさえいれば…の間違いでうごごっ…おのれ、なにやつッ!!!?
いえ、はい、わたくしは、ご多忙な身でありながらヘロヘロなメルマガを送って下さる恩師の身をただただ案じるばかりなのでござりまするゴブジデ(>人<;)アレッ!
(余程のお疲れと見た)
(余計なお世話です)
(っていうか喧嘩売ってます?)
(文脈から本意を読み取って理解してくれる賢い女性が多いからいいんです)
(このメルマガのタイトルを言いなさい。)
「失敗してもいいんです」
………………あいっ・:*+.\(( *°x° *))/.:+
じゃあ、なんかもう、この世はたぶん全部だいたい大丈夫でござりまするな(*´∀`*)笑
相手を尊敬する気持ちさえあれば、なんか大体大丈夫な気がしてきましてござりまする!
about of about…www
ねっ(*≧∀≦*)♡
逆に、もとい、ザキヤマ的に言うと、尊敬できない人と恋愛しようとしても上手くいかない…といふことなのかなとも思い申した。
本当に好きな人と恋愛できたら、それが一番、いいですよね。(意味深)
つまり、
本当にこの人が好きな人なんだと言えない人とする恋愛って、何なんでしょうね?
ってことですよね?
ふふ、違いますか(*^ω^*)
「失敗してもいいです」
追記しますm(__)m。やっぱり、いいメルマガ!
尊重できる = 信じることができる = 許すことができる(赦せる) = 愛せている。。ってなっているようで(もっと他にも、尊敬とかもいろいろ出てきそうですが・・)、なんだか、ふわぁっとしていますが、これら全てが、まるっと、一つの中にまとまっていて、人を愛するって、こんな感覚で居られてるってことなんじゃないのかなぁ?・・と思えてきてます。
これらが、ひとつひとつ、はっきり区分けされてるってわけではなくて。
全部がまるっとひとつになってるような感覚なんです。
女性の私でもこのように、ある程度感じられてるようだから、男性だったら、もっと、こういう、感覚は強くお持ちなんじゃないのかなぁ?と、思えてきました。
わー、深いです。
【彼の色々を想像して、的が外れたとしても良し。】
まさに同感でした。
先日の「彼にAI学習させたら良い。」
と同じニュアンスで
言葉やフレーズは異なれど、
kouさんの一貫性に脱帽です。
いま大好きな往年の女優さんの古き良き映画を鑑賞していますが、
彼女が
美しく、少し微笑みながら微動だにせず佇んでいるだけで、
主人公の男は魅了されてしまいます。
女性は基本、
自分が女性である事を自然に認識して
黙って微笑んでいるだけで、
男性にとって、価値ある存在ですね♪♪
Kouさん、メルマガありがとうございます(*^^*)
メールを開いて届いていると
テンション上がります!
最近、だだ下がりでした(。>﹏<。)
相手の気持ちを想像することは
相手を尊重することなんですね。
なるほど。
私は以前、
「なんでそれを朝に言うの」
と職場で注意されたことがありました。
それから
朝はできるだけ柔らかく、あったかく、
今日も朝イチ腹巻きを買った話しをしました(*^^*)
Kouさんも熱中症対策もですが、お腹も冷やさないようにしてくださいね〜。
ちょっと難しすぎました(^^;
全く気付いていなかった私(゚o゚;;
(秘密)
やっとるやっとる\(^^)/
ちょっと難しすぎました(^^;
世界が違いますよね。
私は今日書いたコメントの中で
とても計画的に人生を設計し実行している女性のことを書きました。
その女性たちはその女性たちの価値観で生きています。
私は違う価値観。
同じ世界に生きていても
視点が違いすぎて
それぞれの目に映る世界は異なると思うんです。
私の琴線に引っ掛かることと
計画的に人生を実行していける女性の気になることと。
どっちがいいとか悪いとかではなくて
私は私の世界が好きです。
そもそも私が計画実行型だったら
彼には惚れてなかっただろうな(^_^;)
「私だったらこう考えるのにな」
おぉっとー?
これなら出来てるよー♪ヾ(*・∀・)ノ
まずはここから、ですね。
Kou門様、モリさんカワさんがいたら百人力ですね。
秘密のメッセージ
ひょっとして私宛て?(/▽\)♪
そう思っておこう。
普段彼のことは放置(彼も私のことは放置)して
私が甘えたいときやデートのお願いをしたいときだけ連絡するという
大変都合のいい関係となっております。
平気で放置されてるあたり
追われてはないよなぁって思ってたのですが、
いやはやまさか自分が
秘技☆手の平転がしを繰り出してたとは。
よもやよもやでした。
ちょっと難しすぎました(^^;
メルマガからのコメント、これもひとつのコミュニケーションだと思ってます。
わたしもKouさんの言いたいことはなんだろうと思って読むし、コメントで自分の理解や生まれた考えをフィードバックしてる感じ。
いえ、少しよく言い過ぎた。
コメントは、反射的に思い浮かんだことを書いてます。
理解しようとしながら読んではいます!
秘密の
そうですね、馬鹿にしていたら転がってくれません。
じっと頑なになってその場から動かなくなるかも。
理解してあげて(尊重して思いやって)わかってもらうと、転がってくれるのかなーと。
理解してもらう方が難しいです。
何せ「人に理解をしてもらおうなんて無理。」
と思いながら長年生きていたので。
理解してもらえるように努める、くらいはしておこうと思います。
彼をうまく転がしているつもりが、
もしかしたら私が転がされているのかもしれません。
そんな扱いを、いつの間にか気付かずに許していた自分が情けなくなって嫌になります。
黙っていても伝わらないし、
もうやめようと伝えたくなったけれど、
気持ちが落ち着くまでゆっくりアイスココアを飲んでいます。
ちょっと難しすぎました(^^;
もりかわさん、見事モリさんカワさんにご就任されおました!おめでとうございます(*^^*)
もりかわさんコメントの原文にあるこちらの部分、
「尊敬できない人と恋愛しようとしても上手くいかない」
↑私もそう思いました。
相手を尊重しようとする意思のある女性に相応しいのは、やはり同じ気持ちのある男性ではないかと。
ノブちゃんさんもすぐ次のコメントで
「全部がまるっとひとつになってるような感覚」と表されていて、
恋愛に限らず円滑な人間関係の根底には、お互いの尊重があるように思います。
「尊重の切れ目が縁の切れ目」かなぁなどと考えた夏の夜でした。
(中には相手を思うからこそ距離を置く、というケースもありますが)
「ちょっと難しすぎました(^^;」
>メルマガを通してあなたに伝えたいことは、相手の気持ちを推し量ろうとすることができるのは、それが仮に間違った想像だったとしても相手を尊重していることにはなるということです(^^
その気持ちを放棄しなければ、ちゃんと相手の気持ちを想像できるようになっていきます。
↑そうですよね。
旦那さんとは、昔は、お互いに間違った想像をおたがいに持っていたんです。。しかも、悪い方向に。。(*_*)
それで、食い違いや、いらだちがお互いに起こってしまってたから、当たり前のように、喧嘩も絶えなくて、、ですが、今となって思うのですが、お互いに、その気持ちを諦めることなく、お互いに放棄などしなかったというのがあり続けていたので、今、お互いの考えをまるっと、優しい穏やかな気持ちで、想像し合えるという、今の、現在があるのだと、嬉しいことで思っています。
だから、きっと、私達は、お互いに、昔は、食い違いや喧嘩ばかりしていたのですが、どこかしら、お互いに、無意識下では、尊重はできてはいたのかなぁとは感じられてはいるんです。
だから、今は、まったくといっていいほど、お互いに言い合うことや、喧嘩などは発生はしていおらず、お互いに穏やかで居られてて、むしろ、お互いのことを、予想以上に、大幅に、想い遣れる関係になれてるようにまで、なれてきたよう感じられてます。
>「私だったら悲しくなりそう」と思うとき、彼も悲しくなるかもしれないと考えるわけです。
それは、大抵の場合正しいです。
↑そうですよね、これって、正しい感覚なんですよね。。
共感力って、きっと、持ててるほうが、意図せず、群を抜けて、飛びぬけるほど、圧倒的に、男性から、好かれるし、愛されるよなぁって、私は思えてきてたんです。
これは、たとえ、自分が、さほど、好きでもなく、思ってもいないような男性からですらも。。(;´∀`)(ごめんなさい、、という感じなのですが、、。)
これは、女性側だけではなく、勿論、関わる男性側にも持っていていただけると嬉しいことではあるんですが、なかなか元々そういう男性は少ないとは感じられてきてはいました。
ただ、男性、女性という以前に、「人間」として生きている上で、「共感力」というものは、持ってたほうが、いいように思ってはいます。
何故なら、この、「共感力」という、能力は持ててるほうが、圧倒的に、他人から自然と、必要とされて、愛されるように、私は多いに感じられてきてたからです。
ただ、私も、まだまだ、完全にまでとは、ここに域にはいられてはいませんから、まだまだ、経験と、勉強を重ねていこうとは思ってはいます。
よよ様!(∩´∀`)∩
コメント頂けてありがとうございます!
ご反応いただけてありがとうございました!(^^)!
よよさんのコメントがあったからこそ、kouさんから、読み応えのある記事を生み出していただくことができたと思っています!
これからも、よろしくおねがいいたします!m(__)m
「ちょっと難しすぎました(^^;」
難しい〜(^▽^笑)
補足があって理解できました。
少し前に読んだ脳科学?の本(マンガ)に、「人は自分の中に無いものには反応できない」ってありました。
なので、相手の気持ちを想像するのができないこともあるのかなと思いました。
できる範囲で頑張りますヽ(•̀ω•́ )ゝ
ちょっと難しすぎました(^^;
> 相手のことを尊重しようとする意識のない人の生活には、相手がどう思うかを考える必要性が存在しないということです。
できた彼をたたえようや
怒りと愛情の記事で、
私がモヤモヤしていたのは
これだったんだと思いました。
それを言ったら、それをしたら
相手がどう思うかを考えること、
それが欠けているように思えたから。
そっか…「尊重しようとする意識」
だったんだなぁ。
とても腑に落ちました。
「ちょっと難しすぎました(^^;」
ななななななんと!?!ド(OvO)キッ
わたくし、Kou殿に汗をかかせてしまい申した(>///<;)キャー!
水もしたたるイイ男にしてしまい申した///
(落ち着け)
「読解力がない人が若干一名いるようです」
とか、「ふざけてないで落ち着いて読みなさい」とか、「暑さで理性が吹っ飛んでいる人がいますね」とか、怒られても、呆れられても致し方なしな場面でござりまするのに…
>ふふ、実はですね。
>これは間違いじゃないんです。
あなたは神か。゚(゚´人`゚)゚。
いや、さすが、Kou門様˚✧₊⁎⁺˳✧༚
かようにめんどくさい誤解に、笑って対応してくださるだなんて、なんと、やらかいお心の持ち主にござりましょう…(*;ω;*)やらけぇ…
>文章がちょっと難しすぎたかもしれません。
やらけぇ…(*;ω;*)あたたけぇ…
>文章がちょっと難しすぎたかもしれません。
いや待てよ…「おやおや、これはうっかり。左右の手という文章は難しすぎたかもしれませんね、お箸を持つほうのおててと、そうじゃないほうのおてて、というべきでした(^^」(←勝ち誇り顔)
という感じのドSな表現の可能性もなきにしもあらずでござりまするけれどもそれはそれでときめきまする…ドキ(//∇//)ドキ(変態かよ)
>相手のことを尊重しようとする意識のない人の生活には、相手がどう思うかを考える必要性が存在しないということです。
なるほど(*⁰▿⁰*)!
そういう意味でござりましゅたか!
ならば、「相手のことを尊重していなければ、どう思うかなどいちいち考える必要もありません。」という文章に何の間違いもござりませぬな!
わたくしとしたことが、読み間違えてしまいお恥ずかしゅうござりまする(//人//)カァァァ
>これは、相手の気持ちを想像できる人は、相手を尊重できているということになるという内容を逆の視点から書き換えたものなんです(^^
ふへへ(*´///`*)まるで乳飲み児をあやすように、ここまで噛み砕いて教えてくださるだなんて、感激にござりまする///ありがとうござりまする(>人<*)
>いつも力に訴える人は、言葉による交渉を必要としていないというのと同じです。
おおぉ、それと同じと言われたらさらに理解が深まりまする˚⁎⁺˳✧༚合点承知いたしましてござりまする٩( ‘ω’ )و
>ということで、もりかわさんには、
> ならば、ならば、わたくしは!!
> 是が非にでもスケさんカクさんをやりとぅござりまする?:*+.\(( *°ω°* ))/.:+全力挙手!
>これを任命します(笑)。
ふえぇえぇ!?
任命されてしまい申したΣ(*O口O;)!?!
えっ…読み間違えてお説教食らっているわたくし本人が、スケさんカクさんをやる…の…?(°ω°;)ソレナンテシュウチプレイ?
しかし、Kou門様の命とあらば、わたくし頑張りまする…///
んんっ…
モリ「静まれぃ…!このお方をどなたと心得るッ!天下一の恋愛将軍にあらせられるぞ!」
カワ「この神メルマガが目に入らぬか!控えよろぅ!」
悪代官もりかわ「ははー!おみそれ致し申したー!」
Kou門様「うむ。これからもメルマガ読んで恋愛に励みなさい(^^」
これにて、一件落着ッ!
(それ遠山の金さん)
はい。
>メルマガを通してあなたに伝えたいことは、相手の気持ちを推し量ろうとすることができるのは、それが仮に間違った想像だったとしても相手を尊重していることにはなるということです(^^
あいっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
伝わり申した♡
>その気持ちを放棄しなければ、ちゃんと相手の気持ちを想像できるようになっていきます。
はい。放棄いたしませぬ(`・ω・´)なっていきまする。
>いきなり完全正解を出すのは難しいと思います。
>別に読心術を会得する必要はないんですよ。
読心術Σ(゚ω゚)ソワッ
>最初は、「私だったらこう考えるのにな」からでいいと思います。
これでも通用することがよくあります。
>「私だったら悲しくなりそう」と思うとき、彼も悲しくなるかもしれないと考えるわけです。
それは、大抵の場合正しいです。
>このくらいならできる気がしますよね。
うむ(`・ω・´)正座
「自分がされて嫌なことは相手にもしちゃダメだよ」と、園児のころに教えてもらったことが、今になってじんわりと胸に響きまする。
つまり、秘密のお説教部屋は、幼稚園の可能性が浮上…(゚ω゚)
もりかわ、幼稚園からやり直してまいりまする(>人<;)
ちょっと難しすぎました(^^;
ちょっと皮肉まじりの、Kouさん構文?
私、いつもフィーリングで読んでるからなぁ (^^;
そして最近のKou門様の想像コメントが面白すぎます 笑
モリさんカワさんまで揃って完璧です (ノ´∀`*)
間違った想像だとしても、相手の気持ちを推し量ろうとすることが相手を尊重する事なんですね。
ところでKouさん、熱中症にならないと決めているんですね。
ならないと決めたのになったら格好悪いから、って理由は、なんだかKouさんらしいなって思いますけど、なんでもいいんで、体には気をつけてくださいね?
Kouさん倒れたら、私達も悲しみますからね!
失敗してもいいです
相手の気持を想像しないで言葉を発するなんて、とてもじゃないけどできません。
どちらかというと、やり過ぎて言えなくなったり、我慢したり…
でも、想像することでちゃんと尊重できているなら、想像が全部間違いじゃなければ、心配し過ぎなくてもいいのかもしれないですね。
でもなぁ、色々考えてちゃんと向き合おうとか、尊重したいって思って会ってても、結局はこちらは尊重されないで終わるのが常なのが悲しいです。
急なブロックとか、音信不通で無視されて終わるとか。
互いにフェードアウトならまだわかるけど、シンプルに会いたいというこちらの意思だけ伝えても、断りすらされずひたすら無視されて終わるのは、尊重なんて全くされてない証拠。
序盤なら仕方ないことだと割り切るしかないけれど。
どれだけ尊重しても、返ってくるかどうかは相手次第なので、もう人に期待はしないです。
それが見極めにもなるけど、自分がどうやって向き合おうと、世の中には利害がなければ人間扱いしてくれない人が沢山いるんだなと、悲しい気持ちにはなりますね。
失敗してもいいです。
相手の気持ちを考えすぎるのも良くないし、まったく考えないのもダメだし、さじ加減ですよね。
長く一緒にいても旦那さんや娘の気持ちを100%は理解出来ません。
だけど、私はこう思うけど、あなたはどう?とか、言葉でのコミュニケーションでカバー出来ることもあると考えています。
相手に対してのリスペクトがあるからこそ、相手の気持ちを分かりたいと思うのですよね。
ちょっと難しすぎました(^^;
何の話だろうと思いながら読んでいたら…おお!∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟもりかわさんだ!
御一行様任命受けてる!!(*°ω°*)スゴイ
「相手がどう思うかを考える•想像する」=「相手という人間を尊重する」
流石Kou門さまってば良い事仰る。
「対話の技法」にも通じるお話ですね。
伝えるのか伝えないのか。
伝えるとするなら、相手の気持ちを想像し、受け止めた上でどう伝えるのか。
う〜ん、難しい(笑)
これは結構悩んじゃうんですよねー。
そして構えて繰り出してみたら想像してなかった反応が返ってきたり、思わぬ肩透かしを食らったり(;´∀`)
あっ、気にし過ぎなくても良かったんだ、みたいな。
あぁ、でも。
そのやり取りがあったから、相手の気持ちを信じられる様になってきたのかも。
完璧に相手の気持ちを想像なんてできなくて、それでも考えようとして悩むから、きっとお互いにその気持ちは伝わって積み重なっていくのかな。
ああ、考えてくれたんだな、って伝わってきた時はやっぱりほっこり嬉しい気持ちになれますもんね(*´ω`*)
偽物出現率高し(´;ω;`)ブワッ
>悦もりかわちゃん>幼もりかわちゃん
NAGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
あのですね。。スマホスクロール終わらNeeeeeeeeeeeeeeee!!
なげーしwと突っ込みますたw
>関係NEEEEEEEE!!
間違っています。やり直しですw
きゃぁぁぁ・:*+.\(( *°口° *))/.:+ぁぁぁぁ♡
kou(偽物)様から、突っ込まれてしまい申した///
はうぁ…っ、kou(偽物)様が、kou(偽物)様が、わたくしの長いのにその指先をすべらせて、そして愉しげに突っ込んで……ドキ(//口//)ドキ
快感にござりまするぅぅぅ♡ありがとうござりまするぅぅぅ(*´///`*)♡
Kou殿!見ましてござりまするか(*⁰▿⁰*)!?!
わたくし、ついにkou(偽物)様と交わってしまい申した˚⁎⁺˳✧༚(//人//)⁎⁺˳✧༚ああん幸せ♡
ちゃん呼びもされてしまい申したぁ(*´Д`*)ぁぁ♡
>間違っています。やり直しですw
ああん厳しいお説教(* ;∀;*)嬉しゅうござりまするぅぅぅ(*≧♡≦*)
>間違っています。やり直しですw
わたくしとしたことが!これはしたり!本物をよく見てやり直しまする(`・ω・´)!
>NAGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
いや、本物、思っていた以上にNAGeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
本物のなげーおいひぃですぅ(*´口`*人)♡
はみ出すほどに長いの…///わたくしの大好物でござりまするぅ\(//н//)\ありがとうござりまするぅぅぅ!!!
失敗してもいいです
「私は○○なんだけど、あなたはどう?」
って、先に自己開示してから、相手に聞くと、会話は進みやすいように思います。
逆もまたしかり。
会話の中身は、別に一致してなくてもいいんですよね。
私の場合は、の話です。
ちょっと難しすぎました
じゃあ、私も尊重してもらったんでしょうか。
とある場所で、久しぶりに、私に会ったという人(私は気付いてないです)が、「あの時、手を振ろうかと思ったけど、(私が)嫌かもしれないと思って、手は振らなかった」と、後日、職場で会った時に言うんです。
私は、(貴方が手を振りたければ、振ればいいし、手を振りたくなければ、振らなければいい)って思ったんですが。
もっと前、職場の駐車場で、その人とは、車が横並びになった事があるんです。
(とある順番待ちのため、数十分、車内待機をしてます。)
私は(手でも振ってみようか)と思って、運転席から、しばらくそちらを見てたんですが、目が合わなくて。
たぶん、隣は私だって、気付いています。
それでも目が合わないという事は、(そうか、そういうのは嫌なんだろうな)と、私は想像したんです。
尊重からくる想像力なら、たとえ違っていたとしても、まぁヨシ。
としていいのかな。
kouさん♪
また気付きを、ありがとうございます!
彼は(高齢の私の父も、でしたが)
会社で本当に周囲の人に気遣える人です。
でも、身内(嫁や子供など)には、そのぶん
甘くなって怠惰になりデリカシーの無い事を
してきます。
でも今は、
「それを、させているのは女性にも責任があるよね。」
って、理解できます!
失敗してもいいんです。
わたしはむしろ、最初なんて失敗、というか間違えだらけでもいいんじゃないか?と思うんです。
相手がどう感じているか?を想像することは大事だけど、同性ならまだしも男性の考えることって分からないです。
そういうのをひとつずつ、「あー、そういう考えなのか」とすり合わせていくのが楽しいのこも知れないです。
ただ、決めつけるんじゃなく、「どう考えてるんだろう?」と想いを巡らす、ことこそ重要なんじゃないのかな
>ハードルが高いなら
>失敗してもいいです
>ちょっと難しすぎました(^^;
相手の気持ちを想像すること、推し量ること
私にはタイムリーな話題でした!
遠距離の彼と2ヶ月会えておらず、海外での仕事が立て込んでいて帰国の予定がたたず、次に会う予定も決まっていない状態です。
普段あまり連絡取ってないのに、私が連絡するときに限って仕事がめちゃくちゃ忙しいとか、悪いタイミングを引きがちの私です…笑
ここ2ヶ月はなかなか返事がこないことがあり、後から追撃で連絡してしまって、面倒臭いことしちゃったなと自己嫌悪に陥って謝る、みたいなことが2回続いてしまいました。
いつもはここで終わりですが、今回は出来るだけ彼の立場を想像して彼の気持ちを考えてみました。
経営者である彼にとっては仕事が一番大切で、でも私との関係も一年たった今、どう進展させていこうかと考えている期間な気がしました。
私は彼のことをもっと知りたいし深いパートナーになれそうな人だと思っていますが、彼視点で考えると彼の人生に私は必要なのか?
仕事は忙しく、周りの人にも恵まれている彼なので、特定のパートナーを見つけることを本当に望んでいるのか。
もしかしたら深層心理では彼もどうしたいのか分かっていないかもしれません。
答えによっては別れることになってもお互いどう思っているのかを真剣に話し合う時期に来ていると感じています。
次会った時には一歩踏み込んだ話し合いが出来るよう、私の気持ちを整理して言語化しておきたいと思います。
『AI彼氏』
「してよ!」「いやだ!」
が当てはまるのはとりせつの場合ですよね。
「迷惑かけたんだから謝りなさいよ!」
「謝らせたかったら謝りたいと思うように…」
って悪用したらダメですよね(|||´Д`)
そもそも謝りなさいよって人に言わせる時点で
ツチノコですよね(゚∈゚ )シロイメ
好みを伝えて学習してもらう。
いいですね☆
タリーさんナイスです(≧∀≦*)
夫婦になってから今まで分かり得なかった
細かい事がポロポロ出てくるのですが、
あれもこれも言うとなぁと思いつつ、それでも
伝えるとちゃんと全て受け止めてくれます。
もちろん言い方は気を付けているけど、
こちらの心配(言い過ぎかなとか)をよそに
場合に応じて明るく笑い飛ばしてくれたり
しっかりとシリアスにキャッチしてくれたり。
むしろ「(言われないと分からないから)
言ってくれた方が嬉しい」とまで。
私のとりせつ、どんどん増やしたいみたいです
(*^-^*)
~秘密~
この場合、一番怖いのはサイレントクレーマー
かもしれませんね。
『満腹になりたいですか?』
>運任せというか、他人任せ、相手任せです。
私そうだ。
夫お土産買いすぎそんなにいらない、
察してくれないかなー。
私今テンション低い、
放っておいてくれないかなー。
あの人から悪い影響受けそう、
私の世界から消えてくれないかなー。
確かに運任せ。
言えばいいでしょ言えば、か。
なぜ言えないのか。
たぶん悪者になりなくないんだろうな。
ならなくてもされるときすらあるから
もうすでにお腹いっぱい。
せっかくウキウキ買おうとしているお土産を
いらないとか、あ、言ってるかこれは。
今あれだから話かけないでとか。
筋を通せないならもう来ないでとか。
言いやすくはない。
あとは“べき”を押し付けている。
察するべき責任を取るべき。
言っても伝わらないものは
妥協点を見つけるか我慢するか
こっちから消えてやるかしかないですよね。
カフェタイム大好きです♪
飲む以外自由なので、カップル力を試される
ような、このカスタマイズ無限大の時間を
共に楽しめてこそオシドリやよね♡みたいな。
某ランドの長い待ち時間が苦にならないなら
本物や!みたいな。
勝手な好みです。
~秘密~
自分の身の潔白を証明しなきゃいけない状況に
なったとき、ただでさえ虚しいんです。
私って相手にそんなこと言ったりしたりする人
やと思われてるんやっていう落胆と、
いちいちこんなこと説明せなあかんねや
私のこの○年間ってなんやったんやろう
そんなに信用なかったんか…という虚無感。
そして証明がなかなか伝わらない上に
更なる追随を受けた日にはもう
しらんがな&どーでもいいわ状態です。
Kouさんブログに頻出の聡明とか理知的とか。
わかったつもりでいたけど
なんか混乱してきました。
大切に使いたいです。
『ハードルが高いなら』
>「メルマガが足りない、全然足りない、ふざけんな!!!」
ふざけんなまで言わしてもらって
よかったんですね(*´艸`)クスクス
八つ当たりアターック(´∀`)つ旦~~★
>主人公の気持ちを想像しなさいと国語の授業でも言われたはずです(笑)。
国語が恋愛に繋がっていたとは
。:+((*´艸`))+:。
なら国語を強化すれば日本の人間関係は
安泰なのかというと、より良くの一因には
なるかもしれないけど…
人の気持ちを想像できないのと
しようとしないのはまた別だから
国語以前の問題もありますね。
『失敗してもいいです』
>Kou門様です。
御老公様とはつゆ知らず
数々のご無礼をお許し下さいm(_ _)mハハァ
おぉ。
よよさん本当にお見事ですね♪
すごい☆
私事に当てはめると、
想像したけど行きすぎて違ってしまった。
ごめんなさい。
これだけの話なのに
私は一生懸命考えたもん!(?)
知らなかったもんわからなかったもん
もんもんもん!!
だから無かったことにするんだもん!!!
ってするから、こどもか!
いやこどもでも謝るわ!!(お子様ごめん)
ふざけるなよとなるのねきっと。
失敗はしてもいい。
でも、失敗をなかったことにしてはいけない。
失敗を失敗とすら認識できないのなら別として。
(ならば門前払い)
尊重していても失敗することはあるけど、
尊重していたら失敗をなかったことにはしない。
だから失敗されたことではなく、
尊重されていない、人として扱われるならば
当たり前のはずのことがなされないから
アウトなのですね。
つまりあなたは私を人としてすら扱っていない
のかとなって、よくもまぁイケシャーシャーと
(#`皿´)ってなるわけですね。
人様を人として扱っていれば、
取り返しのつかないことにはならない。
きっと取り返しがつかなくなる事の方が
よっぽど難しいのでしょうね。たぶん。
取り返しのつかない事態が起きたということは、とんでもなく由々しき罪を犯したということ
なのに、それの何が美しくて優しいのだろう。
本当にそうならば、その先にはどんな景色が
待ち受けているのか、私も見てみたい。
~秘密~
はい、気にしません\(^o^)/
「誘導は難しい」
取り急ぎ、秘密のメッセージへ!
昨夜、恋愛事始めの記事、「10. ネットの出会いで男性を見定めるために必要な知識」にコメントした内容へのお返事かなぁと(∩´∀`)∩
「別人」というワード。。昔は、何度も、何度も、しつこく(笑) kouさんへ、おかしなはちゃめちゃなメールを送りまくっていたので、、(*_*) 今とは、「別人」という自覚が多いにあるんです。。。(;´∀`) まるで、別人でした。。
勝手に(笑)自分宛だって、そう思っておきます!(^^)!
ありがとうございます( ;∀;)
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
誘導は楽しい♡
うまくいくとウィンウィン♡
「だから誘導は難しい」ではなくて、
「誘導は楽しい」に置き換えますね!
今も誘導中♡
『ちょっと難しすぎました(^^;』
>相手のことを尊重しようとする意識のない人の生活には、相手がどう思うかを考える必要性が存在しないということです。
なんか秒で具体例が思い浮かぶのが苦笑です。
人を人として思っていない。
この人は、たちは、私の事を生きている人として
すら扱ってくれない。
あれ、私しんだことに気付いていない
浮遊霊なのかな。
この人は、たちは、私の事はもう
コロしてるんや。
あるある(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
>「私だったらこう考えるのにな」
これ人によって振り幅おおきそう。
お菓子を貰ったときに、
私があげるときは喜びを分かち合いたいから!
だから相手もきっとそう、ありがとう!
ってなるか
私があげるときは相手を太らせたいから!!
だから相手もきっとそう、いらんわい!!
ってなるか。
だから、お菓子を配るなんて酷いじゃない!!!
あの人極悪人よ!!!ってなって、
なんか残念な結末を迎える。
そんなケースよっぽどないよ
少なくとももう二度とないよ
って案件に何度もぶち当たる。
だから神様は、夫と友達は超絶優しい人達に
巡り合わせてくれたのかな。
だったら、感謝しないとですね。
~秘密~
>別に男を馬鹿にしているわけじゃないんです。
ナイスディフェンス◎
>転がすというのは、彼の自尊心を尊重しながら、上手に誘導していくことです。
ナイスオフェンス◎
Kouさんは攻守共にピカイチですね☆
全方位シカクなし♪
ちょっと難しすぎました(^ ^;
ふむ、確かに哲学みたいな言い方?で、ときどき?となる時あります。
力で何でも押し切ろうとする人は、わたしのイメージでは誰に対しても同じやり方で交渉して、「なんでできないの?」と文句を言うとか、かな。
相手によって考えがあるよね、とちょっと考えると、もしかしてこういうことかな?と自分が決めつけてないか疑うようになるから、相手のことを尊重することになる、ような。
まるきり同じ考えとは思わなくても、時に自分の常識とか世間一般?の考えとか、押し付けないようにしなきゃ。
あ。
熱中症もそうだけど、コロナも増えてて気をつけなきゃですね。
「誘導は難しい」
>あなたが彼仕様になっているかです。
四六時中彼仕様になっていてはいけません(笑)。
↑これは、まったくならないです。自分の楽しみたいこと欲、自分を癒したい欲で、普段から頭がいっぱいなので、自分のことのみで精一杯だからです♪ いつでも、自分中心(笑)
「誘導」っていう、この言葉だけ、まず聴くと、相手をこう思うように動かせたいとか、こうなって欲しいとか、自分の思うようにコントロールとしたいとか、テクニックを使ってまで自分の思う通りに動かそうとか、私にとっは、こんな感じのイメージに、まずはなります。
これは、女性であれば、勿論、自然に備わってて、あったほうがいいものなんでしょうけれど(ブログ記事にもあったと思うのですけれど・・)、私は、どうしてもあまり良いイメージが沸かなくて、どうしても、こうはできないなぁって、昔から思ってはきていました。
私の性格的に、こういうのが好きでないし、したくないし、なにより、できないというだけというのもあるのだと思います。
そして、最近の怒涛の、コミュニケ―ションのブログやメルマガにもコメントしてたんですが。。
私のこれまでの経験と、実感ではあるんですけれど、、男性への想いは。。
「尊重」がまず根底にはあり(最近、メルマガでも出されてました、相手の気持ちをくとること)、ここがまずはありますと、相手によれば(人間関係を結びたいと思える人や、恋愛関係を意識してくるような人であれば)、自然と、「尊敬してくる」が心の中に沸き起こってきます。
そして、その相手と、もしごたごた(お互いの問題、良くも悪くもイベント)が起こったとしても「信じる」「許し(赦し)」が生まれているから、それが、より、相手へ「寛容」となれて、自然と、今までより、もっともっと「心の器が深く、広くひろがっていくこととなる(男性であれば、ますますいい男!へ成長する!)」という流れになるのだと思ってきてたんです。
ここまで、目の前の相手へなれていると、もう、ほとんど、誘導(テクニックのようなもの)などというものは頭でなどは考えなくても、自然と、関係性は上手くいくと思うんです。
私の場合は、おそらくだけど、旦那さんへ対しては、誘導してきたという意識はあまりというかほとんどなくて、テクニックは使ってきてなかったと自分では思っています。
だけど、ここまで自分がなれてたとしても、どうしても、伝わらない相手だったりすると、テクニックは、緊急出動させて、(私は、嫌々だけど)必要なのかもしれないのかなぁとは思ってきたことはありました。
私が、どうしても、普段、この、あまり使いたくないと思ってるのですが、どうしてもテクニックを使わないといけないという相手というのは、存在はしていてました。
それは、私の、尊重・尊敬・信じてる・許せてる(赦せてる)が、相手にまったく伝わっていない、もしくは、とことん、何度親身に関わっていてもまったく時間をかけても、いつまでも伝わらないような、このような相手、のみであります。
だけど、私の場合は、もうすでに、尊重、尊敬、信じる、許し(赦し)・・ここまでの感情を持てても、伝わらない相手というのは、ゆくゆく、しだいに、関わりたいと思わなかった事が大半であったから、ある程度まで様子は見ましたけど、ある程度で、見切りはつけてきました。
だから、私は、自分の気持ち、相手への信じる気持ちと情熱がとにかく大半で、これ一本のみで、目の前の相手とは、対峙し、勝負をし続けてきてたように思っています。
旦那さんへは、この在り方だけで、おそらくなんだけど、きっと伝わったのかもなぁって思ってはいます。
誘導は難しい
【経験も足りなければ、応用力もないと思います】
おねだりが苦手だったので、子供の頃から誘導だけで望んだ方向に持って行っているので経験だけはあると思います*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
【自分がこうしたら、相手はそれに乗ってくるんじゃないかと考えながら自分の行動を決めるんです】
【できる人はほぼ無意識にやっています】
無意識では出来ないし自信満々ではないので
「今でしょ!」
って時にダメ元でさりげなく繰り出してます
成功すると自分でやっといてなんですがびっくり大喜びします∑(๑ºдº๑)!!
「なぜあの女性のわがままは許されるのか」
https://novelin.net/8113
の宇禰さんの珠玉のコメント
【「相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からお願いする形でやらせてあげること」がわがまま】
とありますが
【相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からヒントする形でやらせてあげること】
が私にとっての誘導なのかもと思いました(* ॑꒳ ॑* )
お願いしなければわがままにもおねだりにもならないんです☆*。
「誘導は難しい」
追記です♪
結局、自分の在り方、私であると、、、「信じる、尊重する、相手を赦すことができる(許せる)、寛容でいられてる」(勿論、まだまだ未熟なところはありますが)で居られていたり、いようとしていれば、自分と、似たような、同じようなタイプの人と、仲良くなれることができますし、ご縁が続いているんです。
自分がその目の前の相手へしている扱いと、まるで、同じような扱いを受けることができるのだと思っています。
誘導っていうほど、たいそうなものって、そこまで、男性の前では必要は無いと思っていますし、いらないように思ってきています。
女性は、女性であるだけで、愛されるんだと思います。
誘導は難しい
会社で「何か暑くない〜?」って誰かに問いかけるように、もしくは独り言のように発する人がいます。
すると、言われた人や、まわりで聞いていた人が「エアコン付いてないよ。付けようか!」とか「エアコンの温度下げようか!」と言って、言った本人以外が行動しているところを見ます。
エアコンの例じゃなくても、色んな場面で「〇〇して」とお願いするわけでもなく、かと言ってその本人が動くわけでもなく、本人は一切何もしないんです。
発した言葉で、誰かが自動反応して行動してる。
こういう、自分では動かないで人を動かしている人っていませんか?
本人も意識して人を動かしているのか、無意識なのかは分かりませんが、私はいい気持ちがしません。
内心、「暑いんなら自分で何とかすればいいのに」と思って「そうですね〜」っていう返事しかしないんです。
これも誘導ですよね。
誘導されてる方は気付かずに行動してるんだけど、いつか気付くと思うんです。誘導されてるって。
これって嫌な感じなんですよね。
誘導というか、操作されているように感じる。
こういう誘導の仕方ってズルいような気がして、恋愛ではこのテクニックというか、この誘導の仕方は使っちゃいけないって思ってます。
誘導はしてもいい、だけど操作はしちゃいけないですよね。
誘導は難しい
誘導は難しいです。
難しいから、できる人少ないならそこにチャンスがあるー
のりこめー笑
そんなノリノリなこと言ってるけど、まえは彼仕様になっていました。彼色に染まる勢い。
ほんのちょっとでいいとKouさんも書かれているように少し彼色とりいれるのはいいんですよね
彼も女性に影響与えられたら楽しいだろうし。
趣味なんかは一緒に楽しめたらすごくいい。
意のままにならないのが大事なんですよね。
プロ彼女なんて言葉があったけど、なんか気持ち悪いなと思ったんですよね。アンドロイドか!と思いました。
意のままにならないっていうのも、シンプルでよくて
思ってること伝えたらそれでいいと思ってます。
カレー食べたいという彼に、ほんとはパスタがいいのにいいよって言ってしまう。
または彼に何食べたい?って聞いて従ってばかりとか、
なんでもいいよしか答えないとか。
たまにパフェとか行きたい今すぐパフェ食べたい!now!って思ってたらとりあえず言えばいいです。
彼:パフェはちょっと。
あとでアイス買ってあげるからご飯食べよう。
ぺ:仕方ないな〜
とか、結果パフェが食べられなくてもいいんです。
アイスも買ってくれなくてもいいんです。嬉しいけど。
そう思ってることを伝えるのがだいじ。
(前は、なんで言えなかったのかな、、、ワカラン)
意見は違っていいし、通らなくてもいい。
そこを踏まえ、誘導となると、難しく感じます。
ですが、できないわけじゃないんですよね。
そしてやり方は色々ある。
大きく分けたらふた通り、
負の要素で動かそうとする北風式、
陽の要素で動かす太陽式。
ちょっと違うかな、太陽が陽ともかぎらないか。
気づかずにそうしてた、くらいのとんちでしょうか。
やっぱり賢さなんだな〜
秘密の
前の秘密のメッセージで、わたしのことかな?
でもできてるのかなーって微妙でした。
コメントにははっきり書かなかったんですが。
やっぱり心を透視されてるみたいです笑
そうやって言ってもらいたかったんです。
ありがとう。
「誘導は難しい」
うっかり彼仕様になりやすいので、ならないように気をつけているまだ成長の途中です( ‘ᢦ’ )
それとどうしてもミットをずらしてしまいます。
あ、同じことなのかなσ(∵`)?
あと自由な女性っていうのがどんな感じか、また新たにわかりかけてきました。正解かわからないけどやってみてます。
なんかやっぱり自分らしさはあった方が良いような気がするので。そのほうがやってて負担少なかったり楽しく感じたりします。
誘導は難しい
遂に認めましたか。
難しいですよー!
私は彼仕様ですよ(;´Д`)
彼仕様に変わってきたと思います。
私の望む愛情表現はないけど
彼にとっての愛情表現らしきものを
「う~む。そういうものか」
と文句も言わず受け取ってます。
【ほんのちょっとだけカスタマイズされていればそれでいいんです。
相手も人間なので、自分のことをちゃんと認識してくれていて自分の好みや性格を理解してくれていると分かったら嬉しいと感じます。】
↑
そ、そうですか( ´;゚;∀;゚;)
私にとってはとんでもなくカスタマイズされてるつもりでしたが
ほんのちょっとだけだったようです( ´;゚;∀;゚;)
これ以上は、無理よ。
自分がこうしたら相手は乗ってくるんじゃないか
↑
誘導は難しいと思ってる私ですが
このぐらいは日常でもやってます。
その気がない相手を乗せるのが難しい。
仕事する気がない人にやる気を出させるには
って考えてますけど
相手にとって尊敬できる私になって
その私から否定的じゃない前向きなアドバイスを送るというのが近道のように思ってます。
後輩たちに仕事する気がないのは
目指す目標がないからだと思っていて
私がそうなればいいんだなー
というのは分かってきました。
ただ、やる気を出してくれるのは
元々やる気がある人の方が早いです。
彼に関しては
彼のよき理解者になること
女性であり続けること
がまずは大事だと感じています。
誘導しようにも聞く耳もってもらわないと
いかんともし難いですから。
【誘導は難しいけど難しくないです(笑)。】
難しいんじゃい(`ω´)
秘密のメッセージ
うちのクマちゃんのことかな?
そうだったら嬉しいな。
変わった、かな?
誘導は難しい
そういえば、「これ好き!」「こっちのほうが好み」と伝えたことはちゃんとカスタマイズされています。
遠慮しないで、もっと私仕様にしてもいいのかも!
そしてちゃんと喜ぶ。win-winですね(^^)♪
逆に私はあんまりカスタマイズしないように気をつけます!
誘導は難しい
誘導って、意識してない時に、案外出来てるものなのかなぁと。
誘導しよう、思い通りに動かそうと思っていると、どこかで滲みでちゃって、なんとなく相手はそれを感じ取って、そうはいくかと無意識に抵抗しちゃったり。
それよりも、相手自らそうしたいと自然と思ってもらえるようなコミュニケーションの型?流れ?みたいなものがあるような気がします。
こんな流れになるかな?なったら良いな、と自然にコミュニケーションとる感じ。相手も気にかけるけど、自分も出す、みたいな?
別に自分が百発百中出来るとかそんなわけではなく、テクニックとかを持ってるわけでもないのですが、良好なコミュニケーションの流れの中で、なんだか自分が良いと思う方向にいったな、となります。
Kouさんのとこで学ぶ恋愛の勉強と似てるのかな?テクニックを学ぶのではなく、土台を鍛えるのが大事。近道より遠回りが近道?
「誘導は難しい」
>こちらの記事はもう読みましたか(^^
>彼をカスタマイズしよう(笑)
あいっ!
再読いたしましてござりまする(*`・ω・´)ノ
全女性が行き着くべきハートウォーミングな世界が広がる素敵記事だとわたくし感じましてござりまする(*´ω`*)さすが、りら様でござりまする♡
そして、本文中に
『僕がセットするよりも秀逸なタグがこの記事にもちゃんとついています。素晴らしい。』
このように書いてあるのを確認いたしましたゆえに、わたくし、札(タグ)を付けてみましてござりまする\\\\٩( ‘ω’ )و ////ペターッ
わたくし、秀逸でござりまするか(=´∀`)!?
素晴らしゅうござりまするかっ(´∀`=)!?
Kou殿、Kou殿、褒めてたもれ〜(*≧∀≦*)!
ナデナデプリーズ/(*´口`*)\
>しかし、メルマガを書かないといけません。
そうなのです。
梅雨が明けると、乙女たちには
楽しい夏の夜が待っているのです。
今のうちに仕込みをしておかなきゃいけません。
たとえ
睡眠不足
↓
体温調節機能が低下(体温が高くなる)
↓
熱中症のリスクが上がる
だとしても!
……ご自愛下さいませ m(_ _)m
私は梅シロップや紫蘇ジュースを飲むと
溶けた体も シャキッ!(°□°)✧
と効果絶大なので、毎年作っています。
特に梅シロップは簡単なのでオススメです。
来年の、梅の実の季節に是非どうぞ。
今年?
今年の夏は、昭和のオトコなら根性で乗り切るのじゃあ~!!(と言いながらエアコンのスイッチをピッ!)
辛い物も、たくさん取ると、汗かいて体を冷やす作用があるそうで…最近見ない気がしますが、激辛担々麺も効果あるのかしら?