彼との連絡手段として、LINEの何がまずいのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事でいくつか質問が上がっているのでフォローしておきます。

あなたの価値を下げたくなかったら、LINEから離れよう

 

僕の主張は現在にいたるまでずっと一貫しています。

多分、どこかで極端に考えてしまっているところがあるのだと思います。

 

僕はLINEそのものを否定しているわけではありません。

相手との信頼関係が強固に存在する間柄であれば、むしろ有効に活用できる便利なツールだと思います。

 

問題なのは、交際にいたる前や、交際期間中(特に序盤)で相手との信頼関係がはっきりできあがっていない状況で連絡手段をLINEにのみ依存することが危険だと言っているのです。

 

Ririさんより:

無料ツールだからとKouさんは言いますが今の時代、メールにしてもパケホーダイやWi-Fiで金額は気にせず連絡出来ると思うのですが…
電話ならわかるのですが、そこのところどうなんでしょうか?

無料だからダメなのではありません。価値が低いからダメなのです。

メールは今に限らず、昔も無料みたいなものでした。実際僕は過去から現在に至るまでメールの送受信にかかるコストなど一切気にしたことはありません。

重要なのは、そのアカウントの価値です。

かかるコストが同じ無料なら、まだメールの方が圧倒的にいいですね。

 

Norikoさんより:

まだmixiが盛ん立った頃ですが、このような交流で女性と知り合い、結婚した友達がいます。
私が運営しているコミュニティーで知り合い、結婚して子供も生まれ、幸せに暮らしている夫婦もいます。

ちょっとLINEから話がそれましたが、同じSNSでもこういう使い方ならOKなのでしょうか?
こういう形でも、Kouさん的にはNGなのでしょうか??
ちょっと気になりました。

現在主流のSNSは軒並みダメですが、以前のmixiはある意味例外だと思います。

思い出して欲しいのですが、mixiというのは昔は簡単にはアカウントが作れませんでした。IDが自由に作れるようになったのは晩期になってからです。

僕も全盛期のmixiには随分お世話になりましたが、当時のmixiのIDには一定の価値がありました。

 

今のLINEやFacebookのアカウントに、当時のmixiのIDほどの価値があるとは到底思えないのです。(実際に何度でも作り直せます)

 

連絡手段の価値についての話は、以前この記事で説明していますので合わせて読んでみてください。

彼との連絡をLINEに依存してはいけないもう一つの理由

 

僕がメールに切り替えた方がいいという最大の理由は、1回の連絡に時間をかけさせるためです。

チャットみたいにリアルタイムにラリーをしていると意識させることはできませんが、メールを書くプロセスで彼にあなたのことを考える時間を与える必要があるのです。

返信の間隔が開けば開くほど、彼はどう書いたらよいのかを考えるようになっていきます。

 

LINEでこれができるか、ということです。

 

 

関連記事

コメント

    • ゆう
    • 2014年01月02日 19:25

    とても分かりやすいです。
    私は、以前は主人とのやりとりもメールが中心でしたが(LINEは双方共使っていません)、最近は「連絡はメールではなく電話で」ということに決めました。

    私の場合、どうしてもメールは待ってしまっていました。
    (仕事中でも簡単に遅れるし、受信も勝手にするものなので、”いつメールが来てもおかしくない”自体に振り回されていました。

    しかし、電話の場合、相手が出られないだろう時間にはかけないし、通常はかかってこない、というもので認識していたので、電話一本にしてからとても楽になりました。

    それに、会っている時間を更に大切にするようになりました。(”あとでメールしとくね!”ということが出来ないので)。

    メールから電話に切り替えただけでもこの精神の安定っぷりに我ながら驚きました。

    • 佐藤愛
    • 2014年01月02日 19:29

    Kouさん、質問があります。
    1回の連絡に時間を掛けさせる為にメールが最適、という事は理解できました。女性の事を考えさせるというのがポイントだったのですね。
    でも例えば、LINEでチャット状態でのやり取りをしていたとしても、その頻度が低く、お互い「今日なら話せるかな~?」って探り合いをしている状態でもダメなのでしょうか?LINEであっても1回の連絡を貴重にして、女性の事を考えさせる事は出来ませんか?論点ずれてるかなぁ…

    • J
    • 2014年01月02日 19:46

    アカウントの価値っておそらくWEBに詳しくないリテラシーの低い人にはわからないと思います。
    Kouさんはプログラマ?だからそこはこだわりもあるんだと思います。w
    私のまわりでもLINE=メールって認識の人が意外と多いです。
    これには私もびっくりしました。

    私も仕事以外でメールを使う事がほぼなくなってしまいました。それくらいLINE浸透してますよね。

    私もLINEに移行するまで極力時間をかけさせる方が絶対いいと思いますが、今更メールもどうかなってのもあります。
    友達、仲間、彼との連絡がLINE必須になってるので。

    私は気になる彼にはチャット状態に極力ならないよう、即返信、即既読しないように、ある程度の「タメ」を作るようにはしてます。

    • hot
    • 2014年01月02日 19:55

    なるほど…。納得です。LINEだととにかく既読したら時間との戦いみたいなところがあって気の利いた返信とかリアルタイムが価値があるみたいなところがあって。
    お互い急いじゃいますよね。
    私もガラ系の時のメールのやりとりの時間の余裕が好きでした。
    LINE=無料が❌ではなくてどれだけ相手のコトを巡らし思考する時間が必然的にカットされちゃう恐さがあるからダメって納得しました!
    奥が深〜いですKouさん!

    • ゆっか
    • 2014年01月02日 20:08

    lineのことを考えてて思ったことがあります。
    私の好きな彼はメールのときは打ち間違いほぼないけど、
    lineのときは打ち間違いのオンパレード。

    なんでかなーと思ってたんですけど今ちょっとわかりました。彼はlineの場合、見て返事を打つまでに1分もかけません。
    いちゃらぶ疑似恋愛遊びをしてる相手が怒ってきたりしたときは、さすがに時間かけてましたが、それ以外は一瞬で打って、打ち間違いないか確認とかしないまま即送信。
    打ち間違いに氣づいた場合は放置か、打ち間違えたと思った部分だけまた送ってくる(笑)だからますます意味不明になることがありました。

    簡単なので言えばもう帰ると打ちたかったのに
    もうあえると送ってきて、その後に か だけ送ってくるという感じです。

    これもお手軽ツールだからかな?とline系の記事を読んでて思いました。

    メールだと送信ボタンlineよりはちょっと離れたところにあるので、それまでに2回くらいは確認してて打ち間違いに氣づけばまた打つ画面に戻して作業してました。
    これもlineの方がラクとなるところでしょうね。

    後もう1つの違いはメールでは短縮言葉を打ってくることなかったのに、lineにしてからは短縮言葉も結構使われるようになったかなーと思います。

    メールのときは、あーなるほどね と送ってきてたのがlineになると ああね と送られてきて、なにこれと聞き返すことが増えた実感がありますね。

    私の好きな彼だけがこうなのかな?

    • 2014年01月02日 20:16

    時間をかけて私の事を考えてくれる手段
    lineはもったいないですね。
    ダイレクト過ぎて
    つまらないです。

    やっぱりメールがうれしいな。
    それも、不器用な人がデコメなんか
    作って送ってくれたら…
    うれしくてジャンプします!
    ベッドの上でジャンプ(笑)

    それよりさらに
    クリスマスカードとか年賀状とか
    アナログな手書きの文字が入っていたら
    さらにうれしいな。

    その時は、寒い外に出て
    寒さも忘れてカード片手に
    星を見ながら、スキップします。

    • かっちん
    • 2014年01月02日 20:22

    当たり前になりすぎて、
    ただただ流れていたように思います。
    それで積み上げられた関係は最初のほんのわずかで
    あとは、マイナスにしかならなかったような
    気がしています。
    彼に対しては、ほんと使わないほうがいいと
    教えてもらうまで気がつきませんでした。

    • komo
    • 2014年01月02日 20:24

    >返信の間隔が開けば開くほど、彼はどう書いたらよいのかを考えるようになっていきます。

    そうゆうものでしょうか…(´・_・`)
    彼とメールのやり取りをし始めた当初から、彼の返信がやたら遅いのですが…
    完全に無視されることはなく、必ず返事は来るのですが、基本的に返事が来るのは次の日。
    遅い時は一週間近く帰ってきませんでした。。

    私の事を考えてくれるのなら嬉しいですが、こうも毎回遅いと『私の優先順位どんだけ低いんだ‼︎』と投げやりな気分になります(ーー;)

    特にお誘いメールしてるのに返事がなかなか来ないと、それが答えだと察しろ!と言われているようでやるせないです(´・_・`)

    • あーちゃん
    • 2014年01月02日 21:02

    こんばんは(*^^*)

    LINEでも、数時間から一日のペースで連絡している場合は、
    メールと変わらないと思って大丈夫でしょうか…。
    そのメールすらラリーにせず、1〜2往復で切りますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ遠距離なので簡単に頼みごとをして、大げさに喜んでメールを終わらせています。
    チャット状態にはしたことがありません。
    既読しても、返す気分じゃない時はするーします。
    そのため既読で返事が来なくても気にならないです。自分もやるので^^;

    送って放置。
    来たら見たい時に見て
    返したい時に返します。

    受信時刻も見ないです。
    うーん、素っ気ないと思われてるかの方が気になりますね^_^;

    • こなつ
    • 2014年01月02日 21:27

    こんばんは!

    Kouさん、解説ありがとうございます(*^_^*)

    確かにLINEは、名前もニックネームで登録できて、嫌になったらブロックやアカウントの削除も簡単にできてしまいますものね。
    チャット状態になることも、よくあります。
    既読って見られちゃうとミステリアス度も減っちゃいますかね?

    今、彼とのやり取りはLINEです。
    メールで文字化けが続いてしまったことがあったために、LINEに変えました。
    普通のメールのような文面のやりとりもあり、スタンプ連打で遊んだり、チャット状態になることもあります。

    喜んでいるスタンプなど、気持ちが伝わりやすいのは良い点かなと思っていたのですが、
    その分、気持ちを伝えるための労力がいらなくなってしまっているんですね。

    信頼関係が強固であれば良いツールになるとのことですが、
    どういう使い方になるのか教えていただけませんか?

    信頼関係が強固だったら、LINEをどう送るかなんて悩まないんですかね?;^_^A

    • ちゃちゃりん
    • 2014年01月02日 21:38

    Kouさん
    ありがとうございます!おかげさまですっきりしました☆
    安心してLINE使い続けます♪

    • Noriko
    • 2014年01月03日 0:22

    Kouさん、解説ありがとうございました。

    じっくり読んで、前の記事もよんで、LINEについてはなんとなく分かりました。

    mixiの件はまだ分からないです。

    >現在主流のSNSは軒並みダメですが、以前のmixiはある意味例外だと思います。

    >思い出して欲しいのですが、mixiというのは昔は簡単にはアカウントが作れませんでした。IDが自由に作れるようになったのは晩期になってからです。

    >僕も全盛期のmixiには随分お世話になりました が、当時のmixiのIDには一定の価値がありました。

    一応確認なのですが、「以前のmixi」「全盛期のmixi」というのは、招待制だった時のことでしょうか?

    (ご存じない方のために念のため補足しておきますが、mixiは当初招待制というシステムでした。既に入っている方から招待されないと、IDを取得できないようになっていました。今は自由に登録できるようになっていますが)

    招待制・・・懐かしいです(^^;(笑)。

    もしそのことを指しているならなのですが、コメントで紹介した結婚まで至ったカップルの2組とも、その招待制がなくなってからのことです(^_^;)。。

    やはりこの知人カップルは2組ともダメな形だったのでしょうか?

    昨日のコメントにも書きましたが、価値のないツール(mixi)経由で知り合いましたが、そこから価値のあるツール(電話やメール)の連絡先も交換して、やり取りしたり会ったりして交流を深めています。
    交流が100%mixiでなくても、ダメなのでしょうか?

    >今のLINEやFacebookのアカウントに、当時のmixiのIDほどの価値があるとは到底思えないのです。(実際に何度でも作り直せます)

    今のmixiも価値がない訳ですね(T-T)。。

    なんでこんなにmixiのことを聞きたがるのかと言うと、今でも私はかなりの頻度で使っています。
    今気になっている相手ともmixiで知り合っています。
    でもmixi上での交流はしていません。(友達にもなっていません)

    いくらmixi以外で交流するようになったとしても、きっかけがmixiだとダメなのでしょうか?

    知人カップルのパターンがダメなら、今の私もダメなんだろうなぁと思って。。。

    すみません、今頭の中が混乱してしまっていて(>_<)。。
    もし極端な考え方をしていたらゴメンなさい。。

    • yukari
    • 2014年01月03日 0:34

    lineだと、いくら気にしないと言っても、私気になってしまいます。
    なので、男性とはlineを使っていません。

    最近は既読つけずに読むアプリもありますが、未読既読がわかるだけで、相手がこちらのこと考える項目が一つ減るのは、せっかくなのでもったいな
    アカウントの価値について質問ですが、こちらからお願いして、また、こちらの為に無料通話アカウント取った場合も、無料だからアカウントの価値は低いのでしょうか?

    • えり
    • 2014年01月03日 1:05

    私がこのブログ参加前に感じた事です。

    YYCで何人かとサイト内でメールやり取りが長いこと続くと、LINEにしたいとか、良かったらメールでお願いします。という方が多数。
    だけど、メールアドレスがGmailやYahooメールの時はなんだか心配な気持ちになりました。少し調べたら、それらは簡単に作れるから捨てメール?捨てアドレス?みたい事がかかれていて。例えばトラブルがあったらすぐに逃げられると言う事ですよね。男も危ない目に遭った経験からそれを作ってるのかもしれないけれど、慣れてそうだなぁ、なんだか完全に遊び目的??そんな気がしました。
    その中にもし、きちんとした携帯のアドレスと電話番号教えてくれる人がいたら嬉しいし少し信用出来るかなと思ったかもしれません。

    私の好きな人には、LINEが良いんだけどな!と誘ってしまったのですが、やってなかったので結果良かったです。でもiPhoneのメッセージなのでたまにチャットのようなやり取りになっていたので、こちらの返事を遅らせて気を付けてみようと思います。

    • yukari
    • 2014年01月03日 1:15

    ちゃちゃりんさん

    私の親戚もmixiから仲良くなり結婚しました。招待制の時なので、少し時代が違い、参考になるかわかりませんが(^^;
    出会いがmixiでも、その後の交信の仕方だと思います。親戚はmixi内のコミュニティで何回も遊ぶうちに仲良くなったと聞いてます。出会いはmixiでも、現実で一緒にいる時間が長かったらしいです。ちなみにそのコミュニティは未だに集まりがあるそうです。
    反対に、私も当時はmixiをしており、コミュニティも参加し携帯メールアドレスを男女問わず交換しましたが、6年ほどたった今、連絡を取り合っている人はいません。
    なので、人それぞれだと思います。

    ただ最近はmixiで釣ってlineに呼び込むというナンパテクもあるそうです。(私が見た記事ですが、facebookよりmixi推奨でした)
    そういう世間の考え方から見ると、昔ほどアカウントに価値がないのかな、と感じてみたり。

    支離滅裂ですみません。一事例として捉えて頂けたら幸いです。

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月03日 1:38

      yukariさん♪

      あ、これ、もしかして私じゃなくてNorikoさん宛のコメントでしょうか?
      でも嬉しいからレスしちゃいます!(笑)

      実は私もIDが4ケタの超古参mixiユーザー(もちろん招待制の時代)でした^^
      私自身は特にmixiでの出会いはありませんでしたが、周りではいろいろありました。
      招待制じゃなくなってからの人たちでも結婚したカップルはいるので、
      本当に人それぞれですよねー。

      アカウントの価値が低いことが問題なのは、素性がわからない相手や、そのアカウントだけで繋がってる場合のことなんだな〜というふうに、今は認識してます♪

      例えば相手の電話もメールも会社も実家の住所も全部知ってるような間柄だったら、価値の低いアカウントで連絡を取ってもOKだと思ってます☆

      (やっぱり便利な生活はやめられない・・・へっへっへ♡)

    • 霧子
    • 2014年01月03日 1:18

    私、去年の夏からmixiを使い始めました。
    けっこうお気に入りです。

    趣味の登山の話で何度かメールを交換して、先月 お茶しました。
    そして、待望のイルミを観に連れてってくれて、場所を移し居酒屋のカウンターで一緒に飲みました。
    その時、早期退職してまでやりたい事業の青写真を聞かされました。

    私の知っている知識でアドバイスしたりしていたら、mixiのメールの印象とすごいギャップを感じたらしく、「とても素敵な人と会えて、嬉しかった」とメールが来ました。

    先月の初めに最初に会ったときにラインのことを聞かれたけど、「普通のメールで」と言ってあるので、メールのみです。

    私の考えですが・・・
    異性の友達を作りたいとむ思ったら、今はmixiがいいかなと思っています。
    けっこう、固い職業の人が多くて、生活圏では知り合えないような優秀な人が多くいるような気がします。

    ここで男性心理の勉強をしつつ、実体験をしています。
    mixiで、二人の男性と同時進行していますが ここで勉強したことの裏付けがいくつか取れました。

    例えば・・・
    私は甘い和菓子が苦手なのですが、この和菓子なら食べられるという、私好みのあまり甘くない和菓子をお土産に持って行きました(お菓子の品評会で全国優勝した和菓子です)

    その後のメールで「あのお菓子は、とても上品なお菓子でした。まるで霧子さんを彷彿させるようでした」と。

    今、見直しで過去の記事を読んでいます。
    最初の時は「ふぅ~~ん、そうなんだ」と思いながら読んでいました。
    そして、事態が動いたり変化していく流れの中で、もう一度過去の記事を読んでいると「なるほど。そういうことなんだ」と実感として判ることが再三出てきました。

    ちょっと話はそれましたが、読み直し中のコメントさせていただきました。

    • Riri
    • 2014年01月03日 1:32

    Kouさん、質問に答えてくださりありがとうございます!!
    コメント欄本当に読んでくれてるんだって感動しました!!

    なるほど!価値ですね!!
    確かにLINEやFacebookは嫌になったらブロックや削除が相手側から簡単に出来ますもんね。。もちろん、彼のアドレスは知っていますがもぅ全くと言っていいほど使ってませんでした…今更、どうやってメールに切り替えるか課題ですがやってみようと思います!!

    是非、遠距離恋愛についてももっと特集して下さい!

    • Kaorinda
    • 2014年01月03日 2:09

    あぁ、良かった~!( *^艸^)

    >返信の間隔が開けば開くほど、彼はどう書いたらよいのかを考えるようになっていきます。

    これを聞いて安心しました~♪
    彼とのメールはお互いに何日か置きに返信する感じなのです。

    始めは返信がなかなか来ないことに、忙しいのかな?と不安になっていましたが、ここにきてkouさんのお話やみなさんのお話を読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきて今ではとくにそんな不安や淋しい気持ちを感じることもなく、その間隔でのやりとりが定着してきています。

    そんなこともあり、
    今回のお話を聞いて今のであってるんだ!とホッとしたと同時に、『これでいいんだよ』とkouさんに背中を押してもらった気持ちになりました。

    kouさんからこのお話聞けて良かった♪

    ちなみに、LINEは家族や女友達とは使っています♪

    • ちー
    • 2014年01月03日 2:12

    よく理解できました。
    そういえば男友達ですが一人、スマホなのに俺はLINEがきらい。
    連絡するならメールにして。
    といいはる人がいます。もちろん顔がいいのはあるかもしれませんがモテます。なので逆も効果があるのだと思いました。

    LINEは既読無視をこちらがしても
    もう一度送ることが抵抗がない気がします。お互いに。
    でもメールって返事もしていないのに、もう一度送ってくる人ってうっとおしいに繋がっていました。
    それも怖いところだなのおもいます。
    私もいま連絡とっている人に、ごめんLINEあまり好きじゃないから
    メールにしてもらえる?というと
    すんなりOKしてくれたのですが
    LINEとは違い5分以内に必ず来てた返事がかなり空き、なんだか少し不安にはなりましたがスッキリしました。あぁまたLINE着た。返事しないと。とゆう圧迫感から突き放されたような。
    この彼はLINEの時はこちらが既読無視しても、また送ってくるような人だったので。
    LINEの時はたわいもない話題のやりとりでしだがメールになり、登録しといて!みたいな社交辞令でおわったので大丈夫なのかな?
    これでいいのでしょうか?kouさん!

    • シナモン
    • 2014年01月03日 5:27

    捨てアドでしか繋がってないような状態とか、
    ホットラインで相手にされないって状態がまずいってだけでないかい?
    あと、SNSは衝動性が助長するよね。

    • yuna
    • 2014年01月03日 8:18

    kouさん、的確なアドバイスありがとうございます。

    私自身、誰とのトークでも、LINEの既読機能に疲れてしまいます。

    LINE好きじゃないならやめればいいのに…

    友人との連絡の取り合いは楽なので残しておきたいのかなー。
    自分でもどうしたいんだろう…

    彼は、既読にして返信しないと、また入ってきます。
    未読でも、入ってくるときも多々あります。

    これはkouさんがこちらの記事でおっしゃる、”返信の間隔が開けば開くほど、彼がどうかくか考えるようになる”という主旨とは違うのでしょうか?

    あと、私が返信しないことで、何度も連絡がくることは、LINEじゃなくてメールにしたとしても、同じなんでしょうかね。

    何度も連絡がくるのは、やはりLINEというお手軽なものだから入れやすいから入ってくるのかな。

    何度も連絡がくることに、私は全く抵抗はないし、私が何をしてるのか気にしてるってことなのかなと解釈してしまってますが…

    彼は、LINEをやめたのはyunaなんだから、連絡しないよ。

    みたいな性格な気がします。

    でも、私から連絡しなければ、頻度は減ってもメールで連絡きそうな感はあります。

    それを狙う?ということなのかな~

    • りりぃ
    • 2014年01月03日 10:25

    いずれにしてもkouさんのおっしゃる上では
    「男性に苦労させる」ことがとても大切みたいなので。
    (苦労というのはいい意味で。)
    私もよく遠距離の彼氏からSKPEしようと言われますが、なかなか都合がつかなくて滅多にしません。ダラダラしたところを見られたくないですし...
    そうやってなかなか連絡が出来ない、と思うと尚更連絡したくなってしまうのが人の心と言うものなのでしょう。LINEはすぐに繋がってしまうから、お手軽過ぎ
    「やっと彼女と連絡が出来た」
    という感動を与えることができません。
    この「やっと」っていう感覚が、価値をあげるんだと思います。
    丁度コレクターの人がレアなものを手に入れる時の感覚で。
    「こんなに貴重な女性とおつきあいしてもらっている。」
    といかに思わせることができるかで、女性の恋愛の幸福感が違って来るのだと思いますよ。
    それが結婚した後も続くようであれば、女性の幸せはきっと一生続き、さらに男性も切磋琢磨され、素晴らしい男性に磨かれて行く、ということなのでしょうね。

    • あや子
    • 2014年01月03日 11:38

    再会がmixiだったので最初の四か月くらいはmixiでやりとりしていました(^^)

    けれども私パソコンからしかmixiができないので、どうしても返信が遅くなるんですよ…
    そしたらとうとうメールアドレスを聞かれました\(^^)/
    メールの方が随分と楽です♪
    kouさんのお話とは状況が違いますが…w

    それからはずーっとメールでやりとりしています

    lineとか最近のSNSはわかりません
    携帯がインターネットにつながらないようにされてしまったから(^_^;)

    不満はありましたが、今ではつながらなくて本当に良かったとおもいます♪

    「lineしよ?」「ごめん、携帯がネットにつながらないからムリ!」
    気楽です。薄い絡みは一切ありません(゜▽゜)!

    • Noriko(To yukariさん)
    • 2014年01月03日 16:07

    >yukari 2014/01/03 01:15:06

    yukariさん☆

    昨日はコメントありがとうございました(*^^*)。

    私に対するコメントかな?と思い返信させていただきます!

    ご親戚の方にも、mixiから仲良くなってご結婚された方がいらっしゃるのですね!
    招待制の時代でしたか(笑)!
    私もその頃に招待されて登録していました。
    8~9年くらい前かな(^^;?

    私は3・4年前くらいのことですが、やはりコミュニティのイベントでお会いした方がいます。
    去年の夏頃に、別のイベント(スポーツ)にお誘いしたことがきっかけで少し仲良くなりました。
    そして、今ちょっと気になっています。

    ご親戚の方も現実で一緒にいる時間が長かったみたいですね!
    mixiは当時と今で全く違いますが、どの時代に使っていたとか関係なく、LINEと同じで「交流・連絡手段がmixiだけでなければOK」であるといいのですが…どうなんでしょう。。

    もしそうなら、前の記事の私の質問に対する回答(この記事)で、違った書き方をされると思うんですけどね(*_*)。。

    コミュニティの集まりが今でもあるなんてすごいですね!
    私はコミュニティーの運営もやっていてイベントを主催する側でもあるので、5年後もコミュニティーの仲間と交流が続いてたらいいなぁと思っています(^^)。

    私も、別のコミュニティーで交流していた方たちとは、男女ともいつの間にか疎遠になったりしました(^^;。
    そちらも、mixi外の交流あったんですけどね(^^;。。まぁでも一時期はmixiに依存していたかな。

    ほんと、いろいろですね。

    mixiに限らず、SNSには変な人いますね。。
    合コン・オフ会ばかりやってる、ほぼ出会い目的のコミュニティーがありますが、そういうところなら、今でもナンパ行為してる人たくさんいそうです。

    支離滅裂なんてとんでもないです!
    今mixi使っている人があまりいないから少数派だと思っていましたが、同じような方が知り合いにいらっしゃると聞いて嬉しかったです(^^)。

    ありがとうございました(*^^*)♪

    • Noriko(To ちゃちゃりんさん)
    • 2014年01月03日 16:51

    >ちゃちゃりん 2014/01/03 01:38:48

    ちゃちゃりんさん☆

    昨日は私の代わってレスしてくださりありがとうございました(*^^*)。

    私の長~いコメントのすぐ上にちゃちゃりんさんのコメントがあったので、間違えられたのかもしれれませんね(^^)(笑)。

    すごい!
    IDが4桁なんてすごすぎます(・∀・)!!
    今確認したら私は7桁でした。
    最初の頃は、マイミクさんも仲間うちで、かなり閉鎖的でしたが内輪ネタで盛り上がったりしました(笑)。

    ちゃちゃりんさんの周りにも、招待制じゃなくなってから結婚したカップルいるんですね。
    そんなに多くはないですが、いますよね!

    私の場合、コミュニティーのイベントで会っても何の交流もない方がほとんどです。
    会った時に軽く話はしても、そこで終わり。

    気になっている方とは数ヵ月前に親しくなったばかりで、マイミクにすらなってないです(笑)。
    同じコミュニティーには入っていますが、交流はイベントで会った時にしていますし、連絡先も交換しているから、マイミクになる必要がないので(^^;。。

    マイミクにもなっている方も一部います。
    ほんの数年前まではmixiでの交流(日記やつぶやきにコメントしあったり、mixi内のアプリでやりとりしたり)もしていたんですけどね。。

    Facebookにみんな移行してmixiはイベントに参加するためだけにログインする感じになり、そういった交流もほとんどなくなりました(^^;。。

    それ以外の、イベントで会わないマイミクさんは、リア友も含めてmixiでは疎遠になっているので、ただつながっているだけな感じですね(^^;。。

    でも、いきなりマイミクになったり、メッセージをやりとりしたり、それで1対1で会う、みたいなことはしていません。
    怖いので。

    あ…なんかただのおしゃべりになってしまいました(^^;。。

    Kouさんのおっしゃる通りアカウントの価値が低いことは事実かもしれませんが…使い方次第でOKであってほしいです。
    自信を持って言えないのが悲しい(^^;(笑)。。

    あ、返信は不要ですので、また別の記事でお会いしましょう(^^)♪

    • にょろ
    • 2014年01月03日 22:10

    Kouさん
    LINEの話からズレてしまうかもしれませんが・・・
    たとえメールでのやりとりで、少し時間が経って返ってきたものであったとしても、その文面や行間をよく見ないと、私に対して本当に時間をかけてくれたものなのか判断できないような気がするのです。
    こちらは感謝の気持ちと尊敬を込めて、でもごく短く、練りに練ったつもりで送ったメールが、やけにあっさりした返事だとさすがにガックリきます。

    • パリス
    • 2014年01月04日 0:11

    1.LINE
    <2.手紙
    <3.電話
    <4.携帯メール
    <5.PCメール
    <6.mixi
    <7.LINE

    *・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    ↓宛先↓
    *・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    1. 安否確認したい家族
    <2.忘れたくない人
    <3.声を聞きたい人
    <4.気持ちを伝えたい人
    <5 度々連絡が必要な人
    <6. 盛り上がればいい関係
    <7.不通になっても平気

    • 2014年01月04日 10:27

    パリスさん

    みごとな分析、ありがとうございます。

    本当にそのとおりです。

    しかも、大切な人度があがるれば
    あがるほど、手間のかかる連絡手段に
    なっていきますね
    Kouさんのおっしゃる「投資」の
    原理ともピタリと当てはまります。

    パリスさん、整理してくださり
    ありがとうございました。

    • あめ
    • 2014年01月04日 11:54

    パリスさん

    納得です。目的によって使い分けができるかも。

    どうしても声が聞きたいときがあるし、手っ取り早く連絡しあいたいときもあります。安否確認のように、できるだけ早くと思うものもあります。

    加えて私は「言霊(ことだま)」って大事にしてます。言葉にすると力が宿る、言葉にすると実現する、って。

    言葉には力があるので、発信する一言ひとことに、どれだけ自分の思いをこめられるか、を考えます。

    lineは手軽な分、言葉ひとつに重みを感じないですよね。気軽な日常会話のようです。

    会話だって、大事なこと伝えるときはシチュエーション考えますよね。

    私のことを思ってくれる、あなたのことを思っている、そういうときは、手軽なものより、時間をかけてくれたほうが伝わるし、嬉しい。

    手紙が最強ツールというのも頷けます。

    • hot
    • 2014年01月06日 18:06

    Line断ち宣言本日彼に思いきってしてみました。メールで。
    「私新年からLineはやらないことにしましたのでお付き合いいただけたら嬉しいです。Lineやっぱり私には合わない&苦手なので私からの連絡はメールが多くなると思うけどいい♡?」と。いいよ(笑顔マーク)と返信ありました。まあ私の場合はLine始めたのはここ3ヶ月のことなのであまり時間が経っていないので切る変え易いのですが。
    kouさんのLineがいかに良くないか早いうちに納得習得出来て良かったです!ありがとうございました(^.^)
    本当に別の意味でですが(あの既読がわかるの嫌だったりタッチミスで変な内容送信しちゃったりが嫌でたまらなかった)私自身あんまり好きじゃなかったので一石二鳥です。
    メールで楽しみます。

    • yacco
    • 2014年01月09日 14:03

    昨日やっとlineをやめました。
    携帯電話、アドレスもしらないlineだけのやりとりには少し疑問もありました。既読マークも気になるし。
    lineゲームでいつも繋がってる感じも 嬉しかったのですが ブログを読むうちに これってあかんのんちゃう?!と思うようになってきて…。
    今はスッキリしたような寂しいような感じです。

    • 山田
    • 2014年01月11日 22:54

    彼がLINEのアカウントを削除しました。

    多分、彼女ともめて削除したと思うのですが

    連絡はメールになりましたが、他の複数の彼女との連絡もメールになってしまったと思うと、ちょっと複雑な心境です。

    メールの事で思ったのでコメントします。

    彼から携帯メールが来た時に気になるのは、件名です。

    Re ではなく non title だと嬉しいです。

    何故なら、私にメールをしようと思って、まずアドレス帳を開いて名前を探す訳ですよね?

    その作業をするだけでも、少しは手間が掛かりますよね?

    それに、私のメールに対しての返信ではなく、新たにメールしたいという事だと思うようにしています。

    でも本当は、私からは最近メールを送っていないので、彼女達からのメールが多すぎて、私のメールが探せず、Re ではなく新たにアドレス帳から、だと思いますが…

    でも良い方向に考えようと思っています^ ^

    • つかさ
    • 2014年04月03日 1:03

    お互いあまり頻繁にやり取りしないので、LINEよりメールのが好きです。

    絵文字が多いのはLINEだけど、なんか中身が薄い気がして(^_^;)

    もっとちゃんと私に送るメールに時間を割いて!と思っちゃう。

    でも、さり気なくメールに戻したら、彼からもメールしか来なくなりました(^_^)

    姉や親友とはLINEです。

    • しい
    • 2014年05月25日 17:42

    好きな彼との連絡をメールにすることが出来ました(^^)
    めんどくさいと言いながらも応じてくれてよかったです。

    メールは件名を付けられるのがいいですね。
    普段は何も書かないでおいて、向こうが嬉しいことを言ってくれた時には
    \(^o^)/ ←こいつを件名に使います(笑)

    これに効果が有る無しは別として、メールを作るのが楽しいです♪
    メールにしてよかったー!
    Kouさんありがとう☆

    • かっちん
    • 2014年08月03日 14:22

    復習★

    しまった・・・( ̄▽ ̄)
    忘れてた!返信の間隔ぅーーー!
    ただ、遅くすると彼も遅くします・・・。意地っ張り・・・。
    わざとだな・・・(-.-)

    • ちゃちゃりん
    • 2014年08月03日 22:54

    結局私はLINEの何がまずいのか、
    自分の使い方なら問題ないんじゃないかと思って
    特にやめる宣言はしなかった人ですが(笑)

    最近なんとなく、数名の男性とのやりとりを
    メールに切り替えてみました。

    相手には特に何も宣言せず、
    ただ、自分から連絡するときにLINEではなくメールにしただけ。
    すると相手も、何事もなかったようにメールで返信してきます。
    (相手発信のときは、LINEだったり、メールだったり、まちまち)

    別に、何も変わりません。
    返信のペースも、文字数も、LINEのときと同じです(^^;

    ただ、後から会話を見直せないだけ。

    そういえば、女性も男性もよく
    LINEで相手との過去の会話を遡って読み返したりしますが、
    男性がこれをする時間は
    私のことを思い出しているわけだから
    一応「投資」になるのでしょうか?

    だとしたら、メールで過去の会話を読み返さなくなったら
    投資の機会が減ってしまう???

    まあ、そんな時間は実際に会う時間に比べたら些細なので
    気にしなくてもいいのかもしれませんが。。
     

    中には、メールだと文章が長くなる男性もいると思います。
    そういう人は絶対にLINEよりもメールにしてもらった方がいいですね☆

    • mikumai
    • 2014年08月04日 13:20

    こんにちは。

    スペース失礼いたします。

    lineに関するトピックスをすべて読んでみての感想です。

    現在やりとりをしている殿方とプライベートな連絡先を交換することになったとき、
    最初にメールかlineどちらでやりとりをしているかを聞かれました。
    メールと答えたところ連絡はメールでしてくれるようになりました。

    そのあと個人的にlineに興味が出たので、
    そちらでもやりとりをしてみたいと殿方にお願いをしました。

    これまで誰ともlineを使ったことがなかったわたしの率直な感想は、

    すごく空気感が読みづらくて使いづらいな、ということでした。
    スタンプも種類がありすぎて、選ぶのにも戸惑います。
    リアルタイムで繰り広げられる会話と「既読」という文字にも焦りますし、
    推敲している暇もなく、送った後に「こんな文章送っちゃった!」という自己嫌悪感がハンパなかったです。
    普段メールで淡々とやりとりをしていた殿方が、
    スタンプ使いまくりの返信をしてきたことにもすごくびっくりしましたw
    (なんだかちょっと恥ずかしくなってしまいましたw)

    わたしも殿方も元々長文でのやりとりが多いので、
    メールの方がゆっくり文章書けるし、見直しもできるから。。。と思って、
    なにも言わずメールの連絡に切り替えたら、自然と相手もメールで連絡してくれるようになりました。
    (ちゃちゃりん様のコメントにもあるように不思議ですね、ミラー効果でしょうか?)

    待ち合わせの連絡で「○時につきます」「OK」みたいな短文のみのときにlineは使っております。

    こんな使い方で問題ないのでしょうかw

    逆に気になっているのはメールでもlineでも長文になってしまうことです。

    「彼とのメールに想いはいらない」とのことですが、ついつい来た内容に返信しようとすると、
    長くなってしまうんですよね。。。

    • 蒼井
    • 2014年08月11日 20:33

    確かにLINEのアカウントは価値がないですね。
    私もある男性からの連絡を避けたくて、一度LINEのアカウントを切り替えました。
    メールではそうはいきません。
    みんなに変更したと言うのも大変だし、それで昔の友人と連絡取れなくなる可能性だってある。

    そして、LINEは本当に気軽すぎます。
    しばらくメールをしていた彼とLINEで久々に連絡を取った途端、スタンプのみしか返してこなくなる……(´゚д゚`)
    既読ってつくんだから、俺が読んだことわかるでしょ?っていう気持ちらしいです。

    メールは受信するのも大変だし、書くのもすごく考えるし……と彼は言っていましたね。

    そして、元カレはLINEを一切やらない人で、海外を飛び回っているため日本の流行に疎いのですがすが、周りの男性から聞いたらしく、「え? LINEって出会い系のツールでしょ? 俺の周りのやつら出会い系として使ってるって言ってたから、俺みんなそんな風に使ってるんだと思ってた」とのことです。
    男性にとってみれば、そうなんでしょうね……( ..)φメモメモ

    • 夏帆
    • 2014年08月12日 21:43

    Kouさんのブログを知るちょっと前に、使いなれてるからって理由で自らメールからLINEに切り替えてしまったおバカな私…
    ここで勉強して、自分から送るのだけはやめました。
    1日、2日と連絡がなくて不安になってもぐっと我慢。
    でもそうすると3日目までには必ず連絡をくれるし、いつも丁寧で理性的な彼が、急に感情を出すようになりました。連絡が途切れるのが怖いって。
    この形式が成立つと、変な不安がなくなりますね。
    自分から送って返信が来たところで、『私が送ったから義務的に返信くれただけなんだ』って、結局不安なんですもん。
    でもLINEが来るとついついノリ良く返してしまって、なかなか、『彼の返信で終わる』ができません(^^;;
    まだきちんと交際まで行ってない私達。メールに戻したいって言いにくいかなと思っていたけど、皆さんのコメント見てると、意外と受け入れてもらえるのかな、と思いました。
    そもそも長文になりがちな彼だし、
    思いきって言ってみようかと思っています。
    でも、理由聞かれたらなんて言おう…
    『なんとなく!』でもいいのかな。

    • まなみん
    • 2014年08月29日 23:51

    会社内でLINEを使って業務連絡のやりとりをしています、気になる会社の彼ともLINEでやりとりしているなぁ^^;
    どうしよー!

    • ひろちゃん
    • 2014年09月23日 17:40

    kouさん
    彼とLINEをやめメールにしました!
    LINEのなにが悪いのかイマイチ分からなかったんですが、
    最近の彼からくるLINEは一言ばかりで、嫌だったんです。
    彼へ返事を返さずに既読スルーにしていたことも多々あったりして、メールにしたいとお願いしました。

    メールにした気持ちが軽くなりました(o^^o)
    LINE依存だったのかな。
    それにメールは件名と開くときが楽しみですね。
    LINEは便利で連絡ツールとしてはいいけど、お手軽すぎるって身をもって実感しました。

    • ゆりえーる
    • 2014年09月29日 9:50

    復習①

    LINEは家族のグループでの業務連絡専用にしました。
    強固な信頼関係のできてる人と使えば便利なツール。
    本当にその通りと思います。

    アドレス帳に登録する手間も、投資なのではないかと今は思います。

    • yoshica
    • 2014年10月04日 12:49

    現在「引き」中なのですが(笑)私のLINEはPCからだったのがいけなかったと思いスマホのみにしました。
    お互い目にくる年齢なので(^_^;)、スマホ同士だとポツリポツリで適度なのかもしれません。

    初めはメールでしたがLINEでも彼はまったく同じ、というのも気づきました。
    メールで一言なのに引用文がズラ~~っと長く続いて内心「おっさん、なんとかせい!」と不満に思ってました。

    ごく最近ではかなりの激務期間に入ったようなので、こちらから安否確認に1日1回程度LINE入れてます。
    既読がつくだけでホッとするんです。共通の知り合いもいない私たちの連絡手段はもう何でもいいけど、こういうとき既読機能はとても助かります。

    返信は気にならないというか、疲れてるところに返信させないよう、どうするか!と気を遣いますが、「疲れた」ボソっと返ってくるだけでも喜んでいいものかどうかですね。笑

    あ!でも彼とは交際未満、です。1日1回じゃ多いのかな・・

    • AI
    • 2014年10月14日 19:15

    彼に私の為にコスト(手間、労力、時間、金銭)をかけてもらうこと。
    重要なのはそこ。

    手軽=価値が低い

    価値の低い手段で甘んじていれば、それがそっくりそのまま、自分の価値になってしまう。

    「手のかかる女」
    「なかなか捕まらない女」
    「思い通りにいかない女」

    そんな女性を男性心理は追い求め、攻略の喜びを知り、やみつきになる。

    私が会社をやめるとき、彼にはLINEでのメッセージのやりとりはしないときっぱり言えるように、自分の中に落とし込んでおこう♡

    • つきのあかり
    • 2015年01月17日 9:24

    今更切り替えは難しいよ。と今まで正直な話思っていたのですが、気づけば半月以上、過去の記事の復習に時間を費やしています。そんな中で、なんだ。わたしがメールに切り替えてみれば済む話なのでは?とふと思いました。他の人のコメントにもそんな内容があり、ああ、なんで気づかなかったのだろうと。今日の発見です。

    • ぴぐ
    • 2015年02月04日 20:50

    Kouさん!
    彼との連絡、ラインやめました。既読をきにしたり、すぐ返信しないといけないと思うことから解放され、すごく楽になりました。彼からのメールの内容もラインの時とは違い、濃いものになってきた気がします。
    相変わらず、メールこないなーとか何してるんだろーとか思うことはありますが、前より彼を信頼できるようになってきたかな??
    自分にとっても、彼に対しても余裕が出た気がします。ありがとうございました!

    • 梨奈
    • 2015年03月02日 19:23

    「返信の間隔が開けば開くほど、彼はどう書いたらよいのかを考えるようになっていきます。」

    そんな考えるんや。

    • ろっか(Kouサン)
    • 2015年03月25日 18:14

    LINEのIDの低さはハンパないですね。
    わたしがこのブログにたどり着いた理由も、LINEアカウント削除されたされないでの悩みからでした。

    ただ、LINEのゲームに重課金(投資)しているユーザーにとっては、LINEの価値は高くなったりしませんか?
    LINEのアカウントを削除してしまうとそのゲームのデータも失われるので、稀な例かもしれませんがゲームにハマって、月○○万投資している人は簡単に消せないのではないか?と思うのですがいかがでしょうか。

    • ろっか
    • 2015年03月25日 18:16

    >「僕がメールに切り替えた方がいいという最大の理由は、1回の連絡に時間をかけさせるためです。」

    >「チャットみたいにリアルタイムにラリーをしていると意識させることはできませんが、メールを書くプロセスで彼にあなたのことを考える時間を与える必要があるのです。」

    >「返信の間隔が開けば開くほど、彼はどう書いたらよいのかを考えるようになっていきます。」

    先日、LINEをやめる宣言したものの、彼とのこれまでのやり取りで。

    『LINEをやめる=彼のことが嫌いになった』
    『LINEのアカウントを消す=別れる』

    と極端に思われてしまっているようで、なかなか納得してもらえません。
    とりあえず、こちらからこれまでよりもっと連絡頻度を下げると、緊急時にはメールが来るので、メールのほうが反応いいよというのを体感してもらう作戦に……(でもこれLINEに結局戻ってしまいそう)。

    ペースは遅めに、彼があいづちしか打たなくなったら返事しない。を心がけてます。
    LINEなのに一言がめちゃくちゃ長文になるやり取りになってますが、少しずつメールにシフトしていけるように努力します。

    • みもり
    • 2015年04月21日 13:00

    はっ。
    LINEで長文のやり取りをしている人が一人だけいますが、その人は時候の挨拶なども送ってきます。
    ほぼメールのような使い方をしていて、来るのはいつも彼から…間隔もかなり開きます。
    彼は私のことを考えながら送ってきているということになるのでしょうか。

    LINEはダメ!メールだけ!のように、言われるがままにテクニックを使うだけじゃいけないと思いました。

    たまに返事をすると、もう帰ってこないかと思いましたと来ます。
    逆に、LINEだからこそ私が消えるのではないかと思っているようでもあります。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP