
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日、仕事の関係で一人の女性と会って話をしました。
彼女も恋愛に悩んでいるらしく、少し話を聞きました。そこで「どうやったら女として見てもらえるのか」という話になりました。
これ、興味ありますよね(^^;
はい、もちろんこの話をします。
彼女は決して恋愛が嫌いというわけではありませんでした。
むしろ追い求めている方です。
漠然と、今のままではダメで何かを変えないといけないと思ってはいるのです。
でも何をしたらいいのか分からない。
自分に女性らしさが足りないということをどことなく自覚していたようで、どうしたらそれが見えるようになるのかを聞かれました。
僕はメイクをすることと答えました。
ノーメイクではありませんが、薄い方です。
ブログではこの話題は何度かしましたね。
本当にもったいないんです。素材が悪くない人に限って、ちゃんとやっていません。
今までノーメイク同然でも彼氏がいたからという理由で、あまりメイクは考えていなかったようです。
普段からやっていないのだから、なかなかうまくできないらしく、それもしたくない理由になっていました。
僕は、「完璧にする必要はない。下手でもいいからしていることが大事」と答えました。
下手でもいいです。
徐々に分かってきます。そして、男はメイクの優劣なんか見ていません(笑)。
化粧の出来をチェックできる男はそうそういません。というより、そこまで気づかないんです。
しているかどうかは分かります。
でも、よりきれいに見えるかどうかを具体的には判別できないのです。
「ちゃんとメイクした方がいい」と言うと、
「やっぱりきれいに見えるからですか?」
という質問が毎回返ってきます。
それもあります。
でも、本質はそこじゃありません。
元々きれいな顔をしている人でも、していないと冷めるわけです。きれいに見えるかどうかという基準が問題ではないのです。
面白かったので、問答をここに紹介します。
僕:「ちゃんとメイクはした方がいいですね。」
女性:「やっぱりきれいに見えるからですか?」
僕:「それもあります。でも、それだけが理由じゃありません。たとえば芸能人でどんなに美人な女性だったとしても、ノーメイクだと冷めるわけです。」
女性:「えっ、そうなんですか?」
僕:「そうです。きれいかどうかじゃないんです。」
女性:「でもあんまりしてこなかったから、うまくできないんですよね・・・」
僕:「きれいにできるかどうかは問題じゃないんですよ。していることが大事だから。」
女性:「あー、分からない。じゃあ、メイクしてるのとしていないのとで何が違うんですか?」
僕:「メイクをしていることで、女に見えるんです。」
女性:「!!!」
メイクをしていることによって、「女に見える」という話をしたタイミングで腑に落ちたみたいです。
メイクの出来ではなく、女性らしくしている様がメイクによって見えるんです。
メイクをすることによって、自分も女性であることを実感するようになります。
女性らしさというのは、他人が決めるものではなく、自分で実感することによって初めて出てくるものだということですね。
メイクの記事があったのですね!
「女性らしさというのは、他人が決めるものではなく、自分で実感することによって初めて出てくるものだということですね。」
ホントにそう!そう!こうさん!
大学時代、付き合っていた人に「美味しい林檎は可愛いから化粧なんてしなくていい」と言われ、いい気になってすっぴんで過ごしていたんです。振り返ると、人から綺麗とか色っぽいって言われたことがありませんでした。
社会人になって、メイクを覚え、ちょっと高級なランジェリーを着けてみることにしたんです。
そしたら、人から「色っぽい」って言われるようになったんです!
はじめのうち、私が色っぽい?ホントに??!お世辞でしょ?!と思っていたのですが、褒められることが増えるにつれて、私って色気があるの?私っていい女なの?そうなのね?と少しずつ実感できるようになって・・・・・
今では綺麗とかイイ女ってよく言われます♪えへ♪
褒められたら、素直に喜んでいます。嬉しいから、自分が綺麗に見える方法をより一層意識します。
厚化粧な訳ではないので、昔と比べて顔が変わったのではなくて、女性としての意識が変わったんです。意識が変わったことで、周りからの見え方が変わったんです。
まさに、勘違い上等ですね♪
メンタリスト ○aigoさんの動画で
より魅力的になるメイク方法というのが
あったので夢中で見てしまいました。
男性が無意識のうちに長い間見つめている顔のパーツは唇だそうです。
また、上唇と下唇の厚みの比率を1:2にすると魅力的に感じる男性が多いという結果が出たらしいです。(海外の大学の調査
結果)
また、色は血色が良く見える赤かピンクが良いそうです。これは、男性に「私は健康な女性ですよ」というアピールになるのだとか。
面白かったので、シェアしました。
ずっと自分はブスだからと諦めて
最低限のことしかしてきませんでした。
(服は女性らしいものが好きで、そういうのを着ていました。)
メイクは眉毛を書くぐらい
ムダ毛気をつけたりなど
体型は元々少食なので痩せ型ではあります。
メイクするのが恥ずかしかった。
鏡で自分の顔を見ると
コンプレックスが表出!!
ここが壁!!
自分の顔と向き合うと欠点ばかり見えて
骨格は変えられないし、どうせメイクしても……って。
メイク本見ても目の形やもパーツが違いすぎて同じようなメイクにならない(´;ω;`)二重ぇ……
キレイ!かわいい!したいって思う
メイクにならない。
(パーソナルカラーで合う色、合わない色がどうしてもあります)
私にはムリなのかなって……諦め&放棄。
そんなでも同性からは『女性らしい』と
よく言われてきました。
(言動や可愛いものが好きだから??)
恐らく、女性ウケする女性らしさ。
これではダメだったんですね。
メイクしない
→女性らしく見えない(男性視点)
→女性扱いされない
→やっぱりブスだからダメなんだ(私視点)
→更に自信なくなる
→メイクから更に遠のく
→メイクしない(以下ループ)
今考えれば負のスパイラルでした。
あと学生の頃は基本的に皆メイクしてない。
(禁止)
それでも可愛い子は女の子扱いされてたので
結局、顔か……って。
誤解と学生時代の価値観引きずっていました。
大人の女性らしさは違いました。
自分で作ることが出来る(上手く表現出来ません汗)って
このブログに出会って
やっと気付くことが出来ました。
ありがとうございます!
コメント書いた後、
色々思い出してたら気付きました。
メイクすると男性の態度が変わるの
本当は知っていました。
メイクしてる時としてない時の言動の違いに
男性に対して不信感を持ってしまったんですよね。
前に書いたように『結局、顔か!!』って。
あと、ありのままを受け入れて欲しい願望もあったので、スッピンでは受け入れてもらえないのかって。。。
Kouさんのブログを読んで
勘違いに気付きました。
男性は顔の優劣を見ている訳ではなかった。
そして、ありのままの危なさ。
教えていただけて本当に良かったです。
このブログに出会えてなかったら、
今も勘違いし続け、男性不信ばかり増幅して
頑なになっていたかもです。
メイクしてなかったと思います。
ありがとうございます。
僕:「メイクをしていることで、女に見えるんです。」
わたしも「!!!」となりました。
そして勇気づけられました。
ふだんから、メイクはしています。
が、ブログの言葉が心に残っており、先日濃くメイクしてみました。
(ほかのメイクのタグ記事も拝読致しました)
出勤日に1時間ほど早起きして、洗顔、化粧水、ベースカラーを含めた下地作りも時間をかけました。
思い切り良く変化はしてないかなと思いつつも、顔色もよく目つきも少しきりっとした変化した顔付きで、とても気分良くなりました。
メイクしてる時は、綺麗にしたいという気持ちよりも自分をいたわる様な気持ちでした。
これは思い込みかもしれませんが…
その日会社について部署の部屋にはいって挨拶したとき、同僚の男性の目線がいつもより長く自分をみていた気がしました。
思い込みが出来るのも、メイクをしてると自分の意識が変わるからいい事よねと思いました。
基本的にあまりに男性が好きではありませんが、そんな気持ちが芽生えた事も発見でした。
自分なりに濃いメイクではなく、メイクをしているように見える濃いメイクを目指してみます。
いつも良いお話しをどうもありがとうございます。
毎日同じメイクなので、気分やTPOによって変えなくちゃなって思っているのですが、男性は分からないんですね。
でも、いつもより可愛くできたり、丁寧にやると自分の気持ちが変わるので、これも結構大事なんでしょうね。
メイクして、スカート履いて、髪が長ければ女性に見えますもんね。
メイクに関して良いことがありました。
職場の何人かの女性に「メイク変えた?」はもちろん、「肌が綺麗になった!何かしてる?」と聞かれました。
自分でもベースメイクから力を入れていたのでとても嬉しかったです。
ニキビ跡もシミもクマももちろんありますけれども…!!
またメイクを変えると同時に、メイクを活かすために下ろしていた前髪を少しだけですが横に分けました。
前髪があるスタイルが好きということと顔が大きいのを隠したいという思いがあって、チャレンジしたことはありませんでした。
まだまだ恋愛には結びつかないけれど、コンプレックスありまくりですけれど、少しずつ自分を見直していきたいです。
女性が自覚すること。
意識が大事。
男性は、女性の存在によって
自分が男であることを実感するのだから。
わたし、着々と化粧の効果を発揮すべき場所で発揮してます。
会社で発揮しなくていいので(笑)、男性がいる所に行く場合のみしっかりやってみました。
魅力ある殿方からばしばし目線もらいました。
そして好きな人にも同じメイクで臨んでみましたら、その方からもばしばし目線もらいました。
好きすぎて近くにあるときは目が合わせられないけれど…。
わたしだけを見ているのではないのでしょうけど、そこまで目が合ってしまう事例はなかなか無かったので効果を感じました。
わたしもを大きめにリップを描いたり赤くしたり、また赤い色のブローチやイヤリングなどをつけて唇と呼応させたいなと模索しています。
恋愛の勉強は自分を美しくみせて、自信を持てるようにしてくれる術なのかな。
kaoriさん初めまして。
3年半以上こちらのブログ見に来ていて
初めて自分の名前を検索してみました。
そしたら2017年?にkaoriさんからコメント頂いていて
すごく嬉しくなりました( ^ω^ )
まさか私の一方的な書き込みに
反応してくださる方がいらしたなんて…
考えたこともありませんでした(^^)
そもそもnikitaって私へのコメントなのかなぁと
すごく考えちゃいました∩^ω^∩
でもこちらのサイトで名前は重複しないはずですもんね…気づけませんでしたが本当にありがとうございます(;o;)嬉し過ぎました(;o;)
いつもあーだこーだ書いていた
投資をしてくれていたのは旦那さんなんですが
この前の夏にお別れしました(^^)
久しぶりのフリー楽しいですが
恋愛って奥が深いなーと
奮闘中であります(^^)(笑)
取り急ぎ(?)お礼を伝えたく
最新のコメントへお返事させて頂きました。
ありがとうございます( ^ω^ )
(鍵なしの記事をパッと選んだので
この記事を選んだことに深い意味はありません☺︎)
nikita
お化粧しててもホルモンバランスやら自律神経、体質で顔の状態良い時と良くない時で天国と地獄程の差があります。お化粧してもどうにもならない。顔のことでずっと鬱状態。ばっちりメイク(流行の恰好)の人私は怖いので避けてます。近寄りがたい。お化粧していれば良い、ってもんでもない様な気がする。お化粧しててぶすーっとした顔の人多い気する。お化粧していても顔が駄目だと見て貰えない。体調悪くてお肌醜いこと多くなったからもっと厚化粧位しないと私の場合駄目なんかな。は~人間ってなんでこんな面倒なの。男性も女性のお肌などへのホルモンの影響とか知ってほしいわぁ。顔のことですごくしんどいので愚痴になりました。
化粧っ気がないといわれる1人です。。。小動物みたいな可愛い顔って言われるのもいやで、つんとしたきつね顔の美人さんにあこがれていました。そんな顔だからこそメイクしたら大人っぽくみえるかなとおもって、とりあえず、アイメイクに注力。マスカラつけても、まつ毛あげでもあまり、変わり映えしなかったので、100金に、つけまつげ買いにいって、接着剤でつけてみたら、見事失敗(笑)(笑) 幅が足りないしなんかすごいことになって。(笑)(笑) で、細かく切ってひとつずつ田植えみたいにつけてこうと思って分解したのに、これまた悲惨。完全ネタね(笑)(笑)(笑)メイク初心者の中学生か!!!みたいな、なにやってるんだろっと自分で思いましたよ(笑)皆さまのコメント参考にして勉強させていただきます。。。
化粧も大切だけれど、みずみずしさとかうるおいってやっぱりめちゃくちゃ大事だなって思います。ストレスとかで心もカサカサになってしまうので、気をつけなくては…。。。。
あれ、写真撮った時に、化粧してるか、わかるようにメイクするといいですね、
昔、奇跡の一枚を残したくて、当時は髪も短かったので、エクステをつけて、見てハッとするような輝きを演出したかったので、いつも下ろしている前髪も、目にかかるのがうっとおしくてもがまんして伸ばして、内側から発光するような肌は、そのとき1人暮らししていたので、毎日、温野菜しか食べずに、身体も冷やさないようにして、白いニット買いに言って、でもどうしてもパッチリした目にならなかったときに、思ってる以上にアイライン強くひいたら、写真ではちょうどよくて。昔、恋人に、大学時代の写真っていって、その写真見せたら、若!!!!!めっちゃかわいい!!!!これほしい!!!!!!!!って言ってもってったことあったなとおもって(笑)(笑)(笑)たしかにいつも、めっちゃ鏡と近い距離でメイクしてて、そんな近くて、顔合わせる人ってなかなかいないし、人との話す距離とかも、考えてメイクしないといけないんだなって思いました。
あと、男性の反応感じたときは、結構濃いめの、ボルドーのマニキュアつけたとき、赤いリップ塗ったときかな。うんうんうん。。。わたしが、濃いめのリップつけて、周りの人の口紅の色が変わったときにはうれしかったな!!!わたしも、プロの人に似合うメイク見てもらいたいな~。リハビリがんばろう。。。
「メイクをすると女性に見える」
目からうろこです。
好きな人ができると、見た目に力を入れるわたしですが、
その理由を言葉にしてもらったような気がします。
昔の同級生などに会うと、「変わらないね」と言われるわたしですが、
ちょっとずつでも変えていけたらと思います。
花粉症も治まったので、最近口紅に力を入れています。
今もっているよさも大切にしつつ、新しい一面を見せられたらと思いました。
彼にとっても、いつ会っても新鮮という方がきっとうれしいですよね。
今度彼に会うときまでに、よりよい自分になりたいです。
せっかくの彼との時間を、不安や寂しさ、コンプレックスといった自分の感情で
だめにしたくないなと思いました。
1周目の記録
>メイクをしていることで、女に見える
>メイクの出来ではなく、女性らしくしている様がメイクによって見える
…今イチわからなくて、コメント見まくった。
そうか、スカートと同じか。
男性に無いもの、女性性の象徴アイコン
女性にとっても「女性」の自覚をいや増しするもの
アイコンが大切なのではなく
アイコンをまとった人の振る舞い・さまが
女性らしさ(優しさや美しさ)を醸す(?)
(この自分の理解は)
合ってるようで合ってない気もする
スカートもメイクも男の目を意識して(男ウケを狙って?)
やるという極論に反論できない気もする
自分のためだとしても、自分の良さを引き出すためだとしても、
男性から見て女性らしく見えなければ意味ないとも受けとれてしまう…(要復習)
メイクをする意味。
メイクすると、心が女性になれるというか・・気分があがるというか・・!
私は美容職なのでなおさら美容関係に興味があるからかもだけど。
メイクしたり髪型が変わると、行動というか振る舞いというか気持ちが変わる!
例えば、アイシャドウをピンクにしたら・・可愛い気持ちになれるっ!今日のリップの色はちょっと濃くしよーってときは少し大人っぽい気持ちにw
1日1日で気分が落ち込んだりよかったりムラがあるからこそ、見た目を変えるだけで気分も変わるから
本当、女性って楽しいなぁ(*´v`*)
メイクって、自分の顔の嫌いな部分隠してくれるしね(笑)
最初は肌をきれいに整えて、その次にビューラーとマスカラとリップ。慣れてきたら眉、アイシャドウ、チーク。
それが私の順番だったなぁーw眉は今でも苦手!ほんと難しいの!それでもきれいな眉は顔を一番きれいに見せてくれるから、たくさん練習してなんとかかけるようになりました\(*´▽`*)/
楽しく、きれいな女性になりたいです° ✧ (*´ `*) ✧ °
こうやって恋愛せずに恋愛の勉強
知識をどうもありがとう(*´∇`*)
しかし、
矛盾をどうしても感じます
blogは、生物ですから、ある日はAといい時にはBといい
そうです。このblogには在るときはAでも別の時にはBに、すりかわっているのです
これが私が感じた違和感です
化粧は化ける
ブサイクハ可愛く見えるでしょう
しじみ目は、三倍に目が大きく出来るでしょう
赤ちゃんは性別関係無いですが
私は赤ちゃんでいたいのです
ですからメークは邪道というかノーメークで過ごしています
実際メーク後の手入れが面倒臭いというのもあります
女として獲物が欲しいならメイクをすればいいし私みたいにメークをすることで女を意識されたくない人もいるんです
メークをしないから女ではない訳ではないでしょう
魅力はないかもしれません女を感じないかもしれません
でもそれでいいのです
逆に男が近づかない方が安全なのです
理解できますか?
其でも若しデートなら好きな人なら私も少しはメークをすると思います
好きじゃない人ならスッピンでいきます
其で断られたことないけどな
結局は見た目は一瞬だけど
中身で勝負なんじゃないんですかね
小手先に見た目ばかり気にしている人は安っぽいしバカっぽい
そういう人を好きな人もいるでしょう
でも私は中身だと思うんですよね50、60でも恋できるのは顔じゃない
表情じゃないですか?
優しさだったり、言葉遣いだったり、気遣いだったり
だから、スッピン私はいいと思います
素っぴんが綺麗って一番素敵なことだとおもいます
男性を騙していないですしね。
正直で素直でありのままが一番いいんじゃないんのでしょうか^^
別の記事では女性の価値は自分で作るもの、と書いておきながら、この記事では「化粧することで女に見える」と他者視点で見事に矛盾。
男性からしたら、俺のために美しくなる努力をしているさまが嬉しいんですよね(^^)
ずっと美しく在りたいという本心を大事にしているさま、素直な心、女性の心の美しさこそが
可愛らしさなのですよね♡
最近はずっとマスク生活なので、かなり手を抜いています。
口紅は2ヶ月以上つけてないし、
以前はまつげパーマに行っていたけど、
なんか怖くて行ってないし。
まともにお出掛けも出来てないから、しっかりメイクをしたのはいつだっけ?状態です。
色付きリップくらいつけようかな、と思いました。
最近、メイクに力を入れています!
以前まではほとんどすっぴんに近かったんですがメイクの楽しさに目覚めました(*´▽`*)
彼からはずっと「すっぴんの苺ちゃん好き、可愛い」とか言われてました。でも最近はバッチリ化粧をして彼に「どう? 可愛い?」とか「きれいかな?」などと聞いて彼からの褒め言葉を(強制的に)引き出してます!
彼はすっぴんが特に好きなようですが、化粧をしてる私のことも大好きみたいなのでこれからはきちんと化粧をします!
あとすっぴんのときより化粧をしたときの方が強気で褒め言葉を要求できます(笑)
「メイクをすることで、女性に見える。」
私の場合、お化粧をしていて、ベースのメイクで顔全体を綺麗に見せることが終われば、その後のまつ毛や、眉や、唇などのパーツのメイクは、してもしなくても対して造形の美しさに差はできません。だけど、それをせずにはデートに行けないのは、女性としての身だしなみだと思うからです。だらだらした人間ではなく、きちんとした人間に見られたいからです。
・・・以前男性がデートに、ランニングに着て行くような、テロテロのTシャツと半ズボンで現れたことがあり、彼はモデルで、その姿自体が醜かった訳ではありませんが、「気持ち悪いから着替えて来て。」と言ったことがあります。デートに来た一人の男性として見れなかったからです。この気持ちと、少し似ているのかな?
メイクしている事で女性に見える
スカートを着用している事で女性に見える
女性に見える事をするのが大事♡
他に何かあるでしょうか。ファッション、メイク、持ち物、話し方、振る舞い。
れれ、こんな記事ありましっけー♡
私が大好きな部類のお話しです〜
男性はメイクの優劣がわからないんですね^^
kouさん
濃いメイクはどう思われますか?
(ファンデーションの)厚塗り、という事ではなくて、
濃い目につけるアイシャドウやチーク、赤リップなどです。
答えにくい質問ですね(^.^;)
私はメイクは大好きで色んなアイテムを丁寧に使うけど、色使いは控え目なんです。
メイクしてる感はちゃんとあるけれど、
色物は薄いのです。
そうか。
メイクは一つのわかりやすい例えであって、男性は目の前の女性が(男性に対して)女性らしく自分が着飾ってる、かどうかを見ることによって、そこに女性らしさを透けて見る、という事かな。
たとえ幾つになっても、そうして女性で居ようとしている女性が女性として見える。
退職されるトップの方に花束を渡す役となり、急にカメラを向けられました。
その時の自分に、がっかりしてました。
腕が、、。!
メイクはもちろんピアスも着けてお洒落してたつもりだったから、ショックで。
一応女性には見えてたのかなぁ。
でもほんと、何とかしなきゃ
私は趣味の一つにボディークリームを塗るというのがあります(^^;
香りと保湿されたしっとり肌が好きで、塗りながら良い気分になります♪
お風呂上がりに必ず塗るのですが
これもまたメイクと同じで
男性の前ではしない方がよいですか?
私の至福なんですけれども(⊃´▿` )⊃♡
メイクが上手、下手じゃないんですね。
私もメイクが薄い方なので、ちゃんとメイクしているように視える事を意識してみます!
メイクとは直接関係ないですが…
シャーリーズ・セロンの「モンスター」を見ると、
普段の美しい彼女とは全く間逆のビジュアルの彼女がいます。
顔は特殊メイクを追加しているそうですが、他は彼女自身とのこと。
この映画を観た時、女性として意識するのとしないのとではこんなに変わるのかと、
ストーリーとは違うところでものすごい恐怖を感じました笑。
程度の差はあれ、自分(の身体)を可愛がるのとしないのとは、絶対に結果は変わることがわかり、私にとってはとても勉強になった彼女の役作りでした。
サボりそうになると本当にこの映画が頭に浮かびます笑。
私も、これを読んで目から鱗でした。そしてとても納得できました。
私も普段からメイクに力を入れたいと思います。
メイクするのはいいんだけど、マスクが汚れるのが本当に無理。気持ち悪い。
kouさん、記事を読んで今日は
苦手なメイクをして職場に行きました。
すると、世界が変わりました。
みーんな優しい。
上司の女性からチョコまで頂きました。
不思議です。
男性も女性も私の目に引き寄せられて笑顔になるのです。こんな感覚は初めてかもしれません。
今まではメイクしなくてもまぁまぁいけるな
と思っていた自分が恥ずかしく思いました。
全然いけてなかった(@_@)
kouさん、ありがとう!
メイクというより、自分を美しくする試みというとらえ方で合っていますか?
メイクで隠したり付け加えるより、血行を良くして余分な水分を取り除いたり(マッサージ)みずみずしくしたり(保湿)する方が綺麗な顔になると思っています。
塗るだけで済まないからこっちの方が面倒なんですが、土台をやらないで塗って済ませるのは
個人的に好きではないです。
メイクをしていることによって、「女に見える」という話をしたタイミングで腑に落ちたみたいです。
メイクの出来ではなく、女性らしくしている様がメイクによって見えるんです。
ーーー
メイクをしたら女に見られる〜女の意識になる〜♡
した世界としなかった世界
メイクやヘアケアは、高校生の頃からわりとしっかりしてました。
特にヘアケアに関しては、コンプレックスである癖毛をどうにかしたくて、人並み以上に、血の滲むような努力を日々重ねてます(笑)
社会人になり、化粧が必要ではない職場で働いていても毎日お化粧、ヘアセットは当たり前になってました。
20代の頃、職場のおばさまに「いつも綺麗にしてるね」と言われ、私としてはそれがスタンダードなので「綺麗にしている」と言う感覚は全くなく、むしろ手をかけなくても綺麗な髪の毛、かわいい素顔の人が羨ましかったのですが
歳を重ねた今、思い返すと職場で男性に雑に扱われた事は一度も無かった事に気付きました。
男性に雑に扱われてムカつくと言っている女性は確かにすっぴんです。
ですが、メイクもヘアセットもしっかりしている女は愛人候補として扱われると聞いたことがあります。
愛人としては選ばれるが、結婚相手としては選ばれにくいと。
私も実際、既婚者に言い寄られる事が多いです。
独身男性とも仲良くなる事はありますが、ガンガン来るのは既婚者です(T ^ T)
結婚相手に選ばれにくいのは素の部分が見えない事が理由と聞いて、納得してしまいました。
私は決して美人というわけではないです。
ですが、身だしなみに気を配っている事が原因でハードルが高いと言わるのは悲しいことでもあります。(それだけが原因では無いと思いますが)
すっぴんで過ごした方が良いのかなと思ったこともありますが、それは勇気がなくて出来ない( ; ; )
メイクしないと気分も上がらない。
でも私にとっては化粧をしないことがチャレンジになるのかな
と、最近のメルマガやブログを読んで考えさせられました。
こんにちは(^o^)/
キチンとメイクをされていて、同性からも素直に褒められるって素敵だなと思って読んでいました。
でも、スッピンの方がいいのではないかとお悩みなんですね。
既婚者の方がガンガン来るのは、失敗しても痛手を被らないからじゃないかと思います。
【メイクもヘアセットもしっかりしている女は愛人候補として扱われると聞いたことがあります。】
【結婚相手に選ばれにくいのは素の部分が見えない事が理由と聞いて、納得してしまいました。】
↑
ちょっと危険な香りがしました。
メイクをしていても、素の部分は見せられると思います。
美しくいたいという気持ちは、女性らしい素の部分なんじゃないかなと思いますし、魅力的な考えだと思います。
また、ハードルは高ければ高いだけいい加減な気持ちの男性を振り落としやすいと思うので、好都合ではないかな、と思います。
ぜひ、女性に憧れられる海老天さんをこのまま大事にされてほしいなと思いました。
たまたま昨日、スポーツカーの彼とメイクやオシャレの話しになりました。
私は人に言えるような立派な趣味とかは持ってなくて、
趣味といえばメイクやオシャレで自分に関する事ばかり(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ ←と、もう開き直って言ってしまいました。
半分は自分の為にやってると言ったら、とても納得してくれて
「なんか、愛しい」と言われてびっくりしました。そこまでやるの?とか思わないで、そういうところ理解してくれるって凄く嬉しいなと思いました。彼自身は化粧水もつけない洗いざらしの人だけど、女性のこういう気持ちをわかってくれるって凄いと思いました。
レスを付けてもらえるとは思ってませんでした>_<
【メイクをしていても、素の部分は見せられると思います】
確かにそうですよね。。
女性に憧れてられてはありませんが^^;、
メイクもヘアセットも面倒な日もありますが、整えて外に出ると気分も良いのでこのままいきたいと思います。
ありがとうございました!(^o^)
Kouさん、聞いてください。
ついにメイクの習慣がついてきました〜!笑
目の瞼に、ピンクのキラキラ〜(アイシャドウ)
をのせると
自分の気持ちが上がるようになりました(o^^o)♪
してないと不自然な気持ちになります!
眉もピンクブラウンにして優しい目を演出させております(*’ω’*)ツ
急にメイクをし出したら、誰かに追求されるんじゃないかと不安でしたが、寧ろ全くありません笑
あ、でも1人、
いつも揶揄われる年下の男性は、私の近くをわざと
ウロウロして顔を見ようとしてきて笑えます( ^∀^)
…これ、目からウロコでした。
どんなにメイクしても多少の違いしか私には出ないと思ってたから、メイク崩れとか肌荒れのデメリットの方を気にして、最低限のファンデーションしかしてませんでした(^^;
きちんとメイクしてるという事自体が、女性らしく見えるという事なのですね。
これからはきちんとメイク、頑張ります!
女性であることを認識することが大事なんだなあ。ふむ。
今日は、久しぶりに、大好きなデパコスを充分に吟味した上で、たくさんメークしてもらいながら、習って、綺麗にしてもらいました!
嬉しい〜♡
女子は、いくつになっても、メークが大好きですよね!
実は、笑い話なんですが、陽性になってから、なぜか分からないのですが、眉毛が伸びて、びっくりして、剃ったら、相当薄くなってしまい、まるで、ヤンキーみたいになってしまっていたんです!!笑笑笑
でも、描くのが下手くそだし、体調も悪く、出勤するのがやっとな日々でした。
すると、ビューティーカウンセラーの方が、
秋色のアイシャドウをおすすめしてくださり、
その方自身も、レンガ色のような素敵な色の
晩夏的なアイシャドウなさってて、
つけてもらっていたら、ちょっといいですか?と、
眉毛を描いて下さり!
それが、イメージ通りになって、ちょっと感動!
メークは、やっぱりとっても大切ですねぇ。
気分が上がるし、季節も楽しめるし、
さらに言うと、昭和のヤンキーをも脱することができました♡大爆笑
夏季休暇、最高です!
相方の喪服用のネクタイなんかも、新調できました。
今は、ペーズリーや、レジメンタルストライプ、ドットなど、織や柄入りのものがたくさんあって、葬祭場の方も買って行かれるから、大丈夫ですよ、と言われて、お悔やみの際にもすぐに、対応できるように、準備ができました。
夏季休暇は、いいですね。
本当に、ゆっくり準備ができたり、気になっていたこと→えーっと、眉毛です!笑笑に、対応ができたりと、安心できました。
メークや好きなおしゃれすることは、楽しすぎますね。
とーっても、リラックスできました!!
あと、何気に、私のこだわりは、ブラシを買う!ということです。笑笑
あんまりメークには興味がなかったし、
職業柄、結構メークが落ちてしまい、
忙しくて、メーク直しをする暇もないため、
小綺麗にしておけばよいかという感じでしたが、
ウォータープルーフのアイブロウライナーとかを駆使したり、さらに、パウダーで優しく描くときに、ブラシをケチらない笑笑というのが、好きなんです!!
ファンデーションも、リキッドタイプのを、ブラシで伸ばすと、驚くほど、綺麗に馴染んだりして、
とっても好みです!
化粧品本体より、何か、ブラシが充実してて、
お友達からも、またブラシ買ったの?!って、よく笑われてます!
でも、いいブラシって、すごくメークのクオリティが上がるから、今日も化粧品より高い眉毛用のブラシを購入!
→どんだけ〜〜〜笑笑!
トラウマ級の眉毛剃り落とし事件からの救世主は、ブラシだったりしました!
皆様も、ぜひお試しあれ〜〜笑笑
眉毛を剃り落としたりなさらないとは思いますが…!笑笑笑
#メイク
#ノーメイク
#すっぴん
#女性らしさ
あれ、この記事、昔と捉え方が変わりました〜〜〜(⊙⊙)
今は頻繁にお化粧しておりますし、彼の前ですっぴんでいるのを控えたいくらいです。
「ちょっと散歩」程度の外出でも、化粧しなきゃ!服どうしよう!となります。
美人さんでも、すっぴんだと「綺麗だけどなんか違う…」と思うようにもなりました。
ちなみにすっぴんの自分の完成度は良くて80%くらい…
お化粧したら120%は超えちゃいます( *´꒳`*)♡
奴らは「元が良ければすっぴんでもいい」「化粧なんていらないんじゃない?」なんて嘘を平気でつきますから、そんなもの真に受けてはいけないのです( `^´* )
「アナタを男性として見ていますよ」というアピールなのですから!
#どんなに美人でも
#女性らしさが足りないと思ったら
#メイクをしよう
#メイクをしていると女性に見える
メイク。
毎日書いては落とす、消え物だし、
立体に描いたり塗ったりするから、慣れないとけっこう苦労して、うまく描けず、
やっぱりやり始めの頃は特に苦手でした。
なんかさー
転写シートみたいのあったら面白いのにな。
シートを顔に乗せて、3分か5分、
朝の歯磨きの間、顔に密着させたらあら不思議。
眉もアイシャドウもチークも一気に出来上がり。
転写シートは、メイクプリンターみたいやつで
印刷して作る。
アプリで顔を撮影して、メイク後の顔をプレビューしてオッケーなら、専用プリンターで印刷。
ちゃんとその人の顔のサイズやパーツの位置に
合わせて印刷してくれる。
ターゲットは、メイク初心者さんや
お化粧する暇もないほど忙しい
乳飲み子を抱えたママさんなど。
ササッと自分でできる人や
いろいろ自分で楽しめるメイク上級生には
必要ないでしょうけど、
こんなアイディアいかがでしょうか?
その中で眉のアートメイクは既に存在してますね
そういうルッキズムを要求されない国のが私は好きです…
Kouさん定義の「普通」の「女性」はルッキズム前提ですから…