その選択は本当にあなたの本心から出ているものなのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

引き続きこのテーマ。

非常に大事な話なので、自分の話としてぜひ考えてみてほしいと思います。おそらくこんなことをわざわざ突っ込んで説明しているような恋愛サイトはないと思います。

なぜなら、考えること自体が面倒で非常に苦しいことでもあるからです。

また、サイトの管理者や著者が、この本質論の存在自体を知らないという場合もあるでしょう。

恋愛とは直接的に関係がなさそうな淡い話なので、わざわざ取り上げる人が少ないのです。

 

あなたがどう扱われたいのかにこだわること

mnbさんより:

Kouさんに勘違いして欲しくないんですけど、私決して彼に”嫌われたくない”感情ありきで物事を考えてるわけではないです。
むしろ、「嫌えるものなら嫌ってみやがれ」ぐらいの気持ちでいてるほうだと思うんですよね。
電話を掛けときながら相手に対して「掛けて来て」とかいう思考回路が好かん、ただそれだけなんです。
確かに彼に電話掛けてほしいし、メールも欲しいけど、こういう手段使うのが好かん、だけなんです。
彼の気持ちに合わせてるわけではないけど、彼がどう考えるを憑依させることって、ダメなことなんでしょうか?

そうですね。

この部分は僕も誤解を与える取り上げ方で紹介したことに問題があったと思います。

 

僕自身は、mnbさんが彼の反応に気にしすぎていると思っていません。

問題なのは、今回の反応に近いことを無意識のうちに多くの女性がしていて、それに気づいていないことです。

 

「電話してね」

という例は、単なる一つの例に過ぎません。

女性にしか使えない、非常にうまいテクニックなのです。

「電話を掛けときながら相手に対して「掛けて来て」とかいう思考回路が好かん、ただそれだけなんです。」

それは、そう思うのなら、それでいいと思います。

月うさぎさんのコメントに「何が違うのか」とありましたが、順番が違うだけなのです。結果的に男性を「能動的に行動する男」にさせるためのきっかけでしかないということです。

毎回それをし続けないといけないという話ではないのです。

元々能動的に行動する男性を相手にしているのなら、何の問題もありません。そうじゃない男性を相手にしていて、そういう男性を変身させられる女性になれるかという話をしているわけです。

 

「私は自分からそんなことしたくない」

「自分から催促してまで会いたくない」

その考えは、それが本当に本心から来ているのであれば、それでもいいと思います。

 

僕のところに恋愛相談を持ってくる女性の中には、やたらとプライドが高かったり、譲れないとする強いポリシーを持っている人も少なからずいます。

僕はブログでいつも言っているように、女性が自分の尊厳を持つことは何にもまして大事だと思っています。

でも、ちょっと考えてほしいこともであります。

 

自分から言ってまで会いたくない

そこまでして誘ってもらいたくない

この考えは、本当に心の奥底から来ている自然な感情ですか。

本当に自分の意思で、昔から一貫してそういう考えを持ち続けているのならそれでいいのです。すばらしいことです。

僕はそれを否定しようとは思いません。そういう誇り高い女性がいてもいいでしょうし、そういう女性に魅力を感じる男性ももちろんいるでしょう。

 

しかし僕がこれまで相手をしてきた女性を見る限りでは、そういう人はほんの一握りです。

ほんの一握りなんです。

 

では残りは何なのでしょうか。

こういった強い信念のようなものを持っている女性の大半は、過去に何らかの嫌な経験をしていて、それが原因で自らの欲求を押し殺して、「自分からはあえて欲求を示さない」ようにすることを、あたかも自分の意思のように思い込んでしまっているのです。

ちょっと心当たりがある人もいるんじゃないでしょうか。

 

「女性の承認」のプログラムを始めるときに、「心理的ガードがかかっている」とか、「重い鎧をまとっている」という表現をしたことがあります。何らかの理由でその鎧を身につけるようになってしまっていて、その鎧をまとっていることを自分の意思だと思っていることです。

  • かわいいスカートを履いていったら「色気づいてる」とか「ぶりっこ」と言われ、女っぽい格好をするのに抵抗を覚えるようになった。→結果、「自分は女らしくしない方がいい」と思うようになる
  • 親に「もっと大人になりなさい」と言われ続け、本当は甘えたかったのに甘えられなくなった。→結果、「私は誰にも甘えずに生きていく」と思うようになる
  • 彼やご主人に何を頼んでも受け入れられないばかりか、「そんなこともできないのか」と罵られ、頼めなくなった。→結果、「自分でできることは自分でやるのが私の生き方」だと思うようになる

どうでしょうか。

強く思い当たる人もいると思います。

 

このブログで、ものすごく人気のある記事に、こんなものがあります。覚えている人も多いでしょう。

あなたは彼のしてくれたことに飛び上がって喜べるか

この記事を公開したとき、大きく話題になりました。

子供のときは、こんな喜び方ができたはずなのです。ところが、大人になるにつれて、辛い恋愛体験だったり、変な常識だったりに冒されていき、あなたが本来持っていた心の欲求を知らず知らずのうちに消し去ってしまう人が多くいるのです。

問題なのは、心の欲求を消し去って、別の考え方を自分の欲求にすり替えてしまっていることです。

 

あなたがこれに当てはまっているのかどうかまでは分かりません。

この記事を読みながら、「何言ってんの?」と抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、この話はかなり非常に大切な問題です。あなたの未来のために、一度真剣に考える価値があるテーマです。

「電話してね」と言うこと、「誘ってほしい」と誘うことは、決して自らの尊厳を汚すものではありません。

これを自然に言える女性は、むしろ自分が女性であることをきわめて明瞭に意識できているのです。

 

このことを意識しながら、この数日の記事を読んでみると、新たな発見があると思いますよ。

関連記事

コメント

    • NIKA
    • 2014年05月12日 22:59

    今回の記事、ものすごく丁寧に説明されてますね!

    わかりやすいです。

    自分が先に行動して、相手に行動させてる感覚って、抵抗ありますよね。

    でも、彼から私が何もしなくてもお誘いがきたら、やっぱり嬉しいから

    能動的にさせる行動は、故意的や無理矢理ではないのかなと思えます。

    • みずき
    • 2014年05月12日 23:01

    難しいな。なにが自分の要求なのか、わからない。連絡したいと思うこともあるけど立て続けに連絡するのは 「連絡しすぎてる」状態になり、今までと一緒です。要求を考えるとさじ加減がわからなくなります。

    • mii
    • 2014年05月12日 23:02

    わかりやすいですね。

    • ひまわりM
    • 2014年05月12日 23:07

    女性性に目覚めて
    今まさに言葉使いを直そうと奮闘している所です(笑)。

    目標はステキな女性の話し方
    かわいい女の子言葉は顔が歪んじゃうし
    周りも笑っちゃうし・・・文章なら大丈夫なのに(;´д`)
    きつい大阪弁を、せめて優しい大阪弁にしようとしています。

    • みみ
    • 2014年05月12日 23:12

    「電話してね」と言うこと、「誘ってほしい」と誘うことは、決して自らの尊厳を汚すものではありません。

    これを自然に言える女性は、むしろ自分が女性であることをきわめて明瞭に意識できているのです。

    のところ、
    そうだなと私はおもいます。。

    電話してねと言って文句やわがままばかり言うのだったら男性も嫌気がするでしょうが、

    電話することで確実に彼に癒しや元気を与えられるなら
    どうどうと出来るはず。

    電話して。

    は、
    様々な女性側の努力や自分主体でない彼への思いやりがあってこそ言える言葉なのかもですね。。

    言葉一つにとらわれるのでなく、

    なぜ、
    そう言うことが結果としてよいのか、

    コウさんが言わんとしていることのほんとの意味を全体的に捉えていかなければ本質は見えてこないのかもしれないな、、
    と感じました。

    • rain
    • 2014年05月12日 23:15

    [きわめて明瞭に]
    意識できていますよね。。

    なんかものすごいものを見てしまった気がします。

    • ゆうこ
    • 2014年05月12日 23:16

    やっぱり…難しいですよね(*_*)
    最初にこの記事が出た時もコメントしましたが、間違えた解釈をされる方がいらっしゃるんじゃないかな?と心配になりました(^^;;
    その後の補足記事で随分わかりやすくなったと思っていましたが、文章だけで不特定多数の方々に正確に伝えるのは、難しいですね。
    みなさんのコメントを読みながら、何度も丁寧に解説してくださるKouさんには、頭が下がりますm(_ _)m

    ちなみに私は、数少ない「自分で言ってまで会いたくない」女性です^ ^
    Kouさんの元彼女さんの「電話してね。」もカワイイですけど、私は、彼が自発的に、電話したくてたまらなくなって、電話して欲しいんです♪
    そこまで惚れさせるために、恋愛の勉強頑張ってます(*^^*)

    • まき
    • 2014年05月12日 23:18

    前は、私から彼にそんなお願いしてやってもらいたくない!って思ってました 笑
    ちゃんと私の気持ち察してよね!って

    彼は、本当は何かしたいんだなぁ、だけどどうしていいのか分からないんだなぁと思うようになって、やって欲しい事は言った方がいいんだと思えるようになりました。

    最近はさらに、彼は、本当に私が喜んでくれるのか分からず、臆病なんだなぁとも知りました。

    小心者の男性は、だから彼女の様子を伺ってばかり。。。笑

    私たちは、そんな彼らの道標になってるんですね。

    • もちこ
    • 2014年05月12日 23:19

    おっしゃることはわかるのですが、いつも感じるのですが言う相手が違うんじゃないでしょうか…

    kouさんが言ってることの大半は、本来、男の人にむけていうべきことなのではないですか?

    どうして女ばかりがアレコレと下らない手を考えて演技しなくてはならないのでしょう?

    好きならば男性も女性に対して素直に愛情を表現すればいいだけではないですか。

    正直言ってこれで女性の承認とか尊厳と言われても…

    そんなことより男性向けに正しい愛情表現の仕方、愛の責任の取り方を説くべきではないかと思います。

    口では女性のほうが有利とか言っていても、結局苦虫を噛み潰す思いを抱えながらニッコリ演技しなければいけないのは女ばかりという関係は美しくないと思います。

    愛があるなら堂々と表現し、ないなら女性を利用しないよう男性を教育するメルマガを配信したらいかがでしょう?

    • komo
    • 2014年05月12日 23:29

    電話してね。とか、誘ってほしい。と言って、その通りにしてくれる彼ならこんなに苦しんでないかな…

    自分を気にさせるような事とか、気を引くような行為はしつこい!くらいにしてくるけど。。

    そんな彼だから、ただ自分の事を好きにさせておきたいだけなんだな、この人は。。
    と落ち込む時がよくあります(´-ω-`)

    • りょこ
    • 2014年05月12日 23:30

    まさしく当てはまりすぎて…
    よく友達からりょこはプライドが高いからねーとか言われていて、私はプライドって言葉が当てはまらなくてなんだろって思ってた所、やっとしっくりしました。
    鎧…自分が深く傷つかないように鎧をして素直に感情表現できなくてそれに苦しんでました(泣)
    でもなんでそんな風になったのかわからないんです。
    どぅやったら鎧をはずせる女性になれるのか教えて欲しいです(T ^ T)

    • 梨奈
    • 2014年05月12日 23:31

    下らない手じゃないよぅ(涙)

    • ルーチェ
    • 2014年05月12日 23:41

    恋愛って、本当に、
    自分自身を見つめ直す、
    しんどい作業ですね(-o-;)

    人はコントロールできない。

    変わるのは、自分ですよね。

    結局、深く深く、自分を掘り下げてみていくようになりますよね、そこには、
    みたくない自分もいたりして。

    観念します……(>_<)

    • lululu
    • 2014年05月12日 23:44

    「人は変えられない、変えられるのは自分だけ」という言葉を思い出しました。
    心理的ガードがかかってしまう気持ち、私もよくわかります。
    女性から働きかけるなんてバカみたいという気持ちもわかります。
    でも、恋愛においても人間関係においても、人に変わってもらうことを願うより、自分が変わることを考える方がしあわせに近づける気がします。
    ちょっとkouさんの言いたいこととズレているかもしれませんが…^ ^;
    女性の態度によって男性が変わるならそれでいいんじゃないかな、と私は思うのですが、なかなか自分のほんとうの気持ちに従うのは難しいですよね。
    私は恋愛に関してはkouさんのブログを読み続けてかなりわかるようになった気がしますが、人生・仕事についてはまだまだ悩みだらけです。

    • ユイ(梨奈ちゃんへ)
    • 2014年05月12日 23:48

    梨奈ちゃん

    私、前も思ったんだけど、こういう時の
    梨奈ちゃんの主張の仕方、素敵だよね~(^ ^)

    相手にぶつける感じじゃないところって言えばいいんかなぁ。
    前回も今回も、”I”メッセージだからかなぁ。

    良いなぁ、可愛いなぁ♪

    • ゆき
    • 2014年05月12日 23:51

    とってもわかりやすいれすね!!いままででいちばんぐらいかもしれませぬ!

    そして合理的。自分がなんなのかよくかんがえて、したいように変わるのが、目標達成にいちばんてっとりばやいとおもうのです。ことばでその気がない人を説き伏せるのは容易なことではないとおもうのです。
    ここにはやる気まんまんの人がたくさんいらっしゃるので、kouさんのことばがみなさまに影響を与えてるのだとおもうのです٩( ᐛ )و

    • NIKA
    • 2014年05月12日 23:57

    女性が下手に出たり、アレコレ考えた末の行動ではないという意味は

    わかりますよ。

    本来女性がもってる、楽しんで行うことができる行為なんですよね。

    もちこさんのおっしゃることもわかります。

    演技でないのは、女性もそれをしてて楽しいのだと思います。

    本来何も考えずにできる行動なのかもしれないです

    それを、育ってきた時の言葉や環境が女性として本来の姿になりにくくさせているのかも。

    じゃぁ、今の自分が女性でないのか!ってそういうことではなくて

    私の言葉が下手なので伝わるかわかりませんが

    今まで私は、ワガママだと抑えていたことがワガママではなく魅力であったこと

    そして男性も、それを魅力として捉えるということ、ですかね。

    抵抗あるってことは意識してることだと思うので

    もしかしたら、してみたら気持ちの良いことかもしれないです。

    • ゆめ
    • 2014年05月12日 23:58

    わかっていてもよっぽどの”何か”がないとその鎧をとれないんですよね。
    わかってはいる”はず”なんですけどね。怖いのかなやっぱり…
    わたしはいつもそこで苦しくなってお決まりのぐるんぐるんの悪循環。
    Kouさーん。
    日中に可愛いわがまま言ってやろーと意気込んでたのに、うまく行かなくて好き全開のめんどくせー女になっちゃったよーう。
    まぁ、そんな上手く行かない日もありますよねゲームオーバーはないんだし。また明日がんばろ。
    もっと頑丈な鎧をみにまとう前に。

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年05月13日 0:03

    ん~ むずかしいですね。
    何回も読みたいと思います。

    ●過去に何らかの嫌な経験をしていて、それが原因で自らの欲求を押し殺して、「自分からはあえて欲求を示さない」ようにすることを、あたかも自分の意思のように思い込んでしまっているのです。

    これは…当てはまります。
    時々そういう症状でる時もありますけど
    恋愛の勉強をしてたら少しずつ鎧は崩れてきてると思います。
    (恋愛以外は中々鎧は崩れないけど。)

    「電話してね」「誘ってね」は例ですよね。

    電話に関しては、したいときにすればいいと思うけど掛けてくれたら嬉しいという程度で演技までしては言いません。
    そういう感情になれば伝えるかもしれませんが。

    「電話してね」と「誘ってね」は繋がってたりしますか?

    すこし前に彼と遊んだとき帰り際に「また、誘ってね。」っと言ったこと思い出しました(笑)

    これは演技っていうより自然に出た感情です。

    さっちKouさんが「電話してね」「誘ってね」を強制的にすすめてる訳じゃないし、演技だと思うなら言わなければいいことですよね。

    • けいこ♪
    • 2014年05月13日 0:04

    自分の欲求に素直になる…。今の私のテーマです。【あなたは彼のしてくれたことに飛び上がって喜べるか】の記事のときもグサリときてました。
    ここにある記事を何度も読み返して、彼に投資してもらったり、ちょっとワガママを言ってみたり、色々実践しているのが功を奏しているのか、今のところ大事にされていると思います。
    でも、どうも腑に落ちなくて…。ワガママを言ってるときでさえも、『こんな態度がいいって記事に書いてあったから』なんて考えが頭の片隅にあって、なんだか打算的というか。ワガママな要求も本心じゃないわけではないのだけれど、かと言って心から素直になっているかっていうと違うような。
    恋愛に限らず、日々の些細なことさえ、その時々に自分が何をどう感じているのかわからなくなる時があります。
    彼はいつも私が正直で素直で気まぐれだと言います。半分当たってます。でも半分違うんです。そう演じてるんです。嫌われたくないって心細くて泣いてしまう自分もいます。彼の顔色、いや、誰の顔色も伺わず、自分に素直に生きるにはどうすればいいんでしょうか。私にそんな生き方ができるのでしょうか。

    • みのり
    • 2014年05月13日 0:06

     私と彼は片思い、ではなく両想いだと信じています。なのになぜこんなに苦しいんでしょう。
    幼いころは、シンデレラや白雪姫は、王子様と結婚しましためでたしめでたし!だと信じていました。その先に苦悩があるとは考えられませんでした。お互いに好きなのに苦しいだなんて不思議ですね。
     昔の恋は、互いの休日に会えなかったり電話が来なかったりの時、わーって爆発して相手を困らせてグダグダになってもういい!ってなって、愛想をつかされたんだなと気が付きました。
    今はこのブログに助けられて、いい女を演じています。ここに来ると、そういう思いをしてるのは私一人じゃないんだなって勇気づけられます。

    • はる。
    • 2014年05月13日 0:14

    こんばんわ。
    難しいです、本当に。自発的にメールや電話や時間を作って会いに来る相手なら良いんですけど。先週、
    『俺はお前の期待に添えないから』
    『終わりたいの?』
    『終わりたいとは言ってい無いだろ?』
    『じゃ、明後日来て』
    で、お相手は本当に来てくれました。今回、私が立て続けに身内を亡くした事もあり、相手の事情は全部無視でした。多分かなり無理をさせたと思います。でも、お陰様で一切怒られず幸せに過ごす事が出来ました。Kouさん、思考回路がちょっとだけ出来てるみたいよ!って感じでした(笑)

    電話も、私がかける時は待ち合わせの時か、爆弾投下の時だけです。後は『声が聞きたい』『声忘れそう』とメールするだけです。何時頃電話するよ、と返事が来ますが、待てない時はスルーします、ゴメンナサイ(笑)

    何も言わずに悶々とするのが嫌いなんです。
    聞いてもらえるのは10回に1回だとしても、言いたいんです。
    9回傷つくけれど、言いたいんです。それで1度でも動いてもらえるのならば。
    私、テレパシーとか第六感とか狼煙とか使えないから。
    言わなきゃわからないし、言って貰わないとわからないと思っているんです。
    だから、手を変え品を変え、伝え続けようと思っています。
    もっと喜びを表現する瞬発力を付けたいと思います。
    どうも喜ぶタイミングを逃し過ぎてしまいます…。

    • 2014年05月13日 0:21

    私はそれを、ずうっとやって来ました。
    確かに彼は私が要求すればやってくれました。
    願いは叶えてくれました。
    いっぱい喜んで、いっぱい幸せな時間を過ごしました。

    でも、私は彼の自発的な行動を結局引き出すことはできませんでした。
    もう、要求しないとやってくれないことに疲れてしまいました。

    だから私は彼に、一切要求することを止めることにしました。
    好きな気持ちを止めることはできませんが「して欲しい」気持ちだけを捨てようと思います。

    私は自分を見せすぎてたのかもしれません。

    男性は損切りできないんですよね。
    だったら私は自分の女性の価値を信じて引いてみようと思います。

    • はにまる
    • 2014年05月13日 0:21

    他人からの発言に本気で考える時とか、
    どうしても譲れないと議論になるときって、
    過去に自分でそのことと同じケースで傷ついたり
    嫌な思いをした事が多いなと思いました。
    意固地になっている時ほど、その事に自分が傷ついていたり
    本当は分かっているのに違うんだとかたくなに否定したりしてしまいます。

    私も、自分の核心に触れることだったり、わかってるけどそれを
    認めると自分の頑張りや、前向きにやっていることが崩れてしまいそうなときは
    必死に相手の意見に抵抗します。

    今回のkouさんがおっしゃってるのはそういう事かなー?と
    私に当てはめて解釈してみました。

    今回のkouさんの記事に違和感があるなーというかたは、
    何故そこまでkouさんに対して自分はこうなんだと説明しているのかな?
    と考えてみると、違った解釈がでてくるかも?

    • 月城
    • 2014年05月13日 0:24

    仕事で疲れちゃったよ。癒してほしいな。
    …と一週間連絡をとっていなかったか彼に先ほどメールをおくりました。電話をくれれば嬉しいけど相手が何してるかわからないし寝てて明日の朝気づいたりしたら申し訳なく思うかなーとか思って書けませんでした。こういう抽象的な表現は男性を困惑させるだけなのでしょうか?よくわかりません…

    • シナモン
    • 2014年05月13日 0:25

    初めてコメントします。

    今回の記事は、今迄になくハードルが高いものですね。

    私はこちらの読者層の、年齢は上の方になりますが、男性というものがどんなタイプも皆、本質は変わらないという事にやっと気付きました。
    察するという事が、男性という種別には、とても難しいのでは?と思います。。

    子供を産んでからわかったような気がします(^_^;)

    • 佐藤愛
    • 2014年05月13日 0:29

    私は彼にきっかけを与えることに抵抗はありません。理由は3つ。
    1)そうでもしないと彼が動かないから。何もない所から彼が自発的に動くには、数ヶ月単位で待たなければならないので。
    2)私の要望を叶えることで、彼自身も嬉しそうにしてくれるから。
    3)私が連絡したい時は相手してほしいし、会いたい時は会ってほしいから。
    逆に言えば、自分がしたくない時は本当に何もしません。私に言われなければ動かないのか!と思う時もありますしね。

    さて、本題に戻り「自分の真の欲求」との事ですが、正に先日ドンピシャな体験をしました。
    今とても好きな人がいて関係も良好だけど、私が留学するので縁が切れてしまうな。付き合えないな。と、諦めていました。私の中の固定観念で、「海外遠距離はムリ」というのがあったのです。でも、それをとある人に話したら、「何言ってるの。今は世界のどこにいたっていつでも繋がれる時代じゃない。今後どうなるか分からないけど、繋がっておけばいいのよ。」と笑って言われました(笑)その瞬間、「あ!そういえば自分が諦めなければゲームオーバーはないんだった」とKouさんの教えを思い出しました。

    自分の思っている事や信じている事が世の中の全てじゃないんだな、ってつくづく思います。私はこれからも色んな事を知っていきたいです。

    • Kotori
    • 2014年05月13日 0:38

    私は父親の呪縛があると勝手に思っています。
    あまり女の子として父親に甘えさせてもらえるような育ち方をしてきませんでした。友達のお父さんとの仲良しな関係をみてすごく羨ましくおもったものです。。。

    いま自分の娘がいて子供の教育を考えると、やはり女の子は女の子らしく1番近い男性のお父さんに可愛がられて育った方が女性としてぜったい幸せだとおもいました!

    それが大人になって影響してうまく彼氏に甘えられない女性を作り出してしまっている思います。

    それとは別で、男性とも対等でいたいとおもう女性もいるとおもいます。そのような女性は私から見ると憧れの女性です。
    それって生まれ持ってる性質もあるとおもうんですよ。
    うちの母がそうですが、なんか強いんです。男性よりぜんぜん出来ちゃうんですw
    でも、生まれ持っての強い女性って電話が来ないとかメールがとかなんにも気にしてないんですよね〜w

    むしろ、デートの誘いも自分の都合で平気で断っちゃう。
    ぜんぜん平気なんですよ。
    そーゆー女性に電話をかけさせろ作戦ってあんまり意味が理解されにくいのかなと…かっこよすぎて素晴らしいです!

    なんなんですかね〜w
    強すぎて自分にはまったくマネできませんw!

    そんな強い女性でも、実際は内心ちゃんと彼のことを考えているんですよね〜だから愛される存在になるのかなと。

    私は平気で電話かけてほしいと言えちゃいましたw

    どっちもどっちなのかな?

    • さち
    • 2014年05月13日 0:39

    彼に会いたい、とメールしたら忙しいから今日は会えない、と返事がきたとき。「じゃあ次はそっちから誘ってね♪」と返したのですが、送った後に(付き合ってもない、彼は別に会いたくないかもしれないのに、ずうずうしい女だと思われたんじゃないか)とかなり後悔しました。

    ですが、彼から「かしこまりましたw」と返事がきて、後日本当にお誘いがありました。

    今回の記事を読んで、誘ってほしいと誘うことに抵抗を持っていたのは、私の方だったんだなーと実感しました。

    彼はなーんにも言ってないのに、いまだにずうずうしい女、彼女気取りと思われるんじゃないかと怖くなるときがあります。そういうことが自然に言える女性ってほんとすごいです。

    • たくわん
    • 2014年05月13日 0:45

    〉問題なのは、心の欲求を消し去って、別の考え方を自分の欲求にすり替えてしまっていることです。

    に関して、恋愛面ではだいぶましになってきました。
    交際初期に彼に「貴方が会いたい、したいって思う時と私がそう思う時と同じだよ」なんてとぼけたこと言った結果、
    言いなりになってしまった昨年が懐かしいです(笑)

    遠恋前に一緒に来てよ言われた時にYesと言わなかったのも、kouさんの教訓を知って遠恋を体験してみたかったというのがあるので、
    別れちゃって寂しいけどこれからの彼の行動の展開のさせ方が楽しみであったりするんです。
    ちゃんと本心ですよ!!

    でも私の場合の問題は仕事面かな。
    大学も就職先も親の意向で180度違う分野の道に進みました。特別好きではないけど、興味も少しはあるし、将来困りにくいかなと少々無理に納得させ進学したのです。

    今の仕事やりがいはあります。
    このまま極めていきたい気持ちも凄くあるんです。
    でも、子供の頃からの好きだったことが私の中でどんどん廃れていくのがもの凄く寂しいような気がするんです。
    でもでも、180度違う方向でもここまできたら今更引き返せないので多分変わらないだろうなぁ・・・

    あぁもう!
    方向がずれたコメントですみません。

    • Rico
    • 2014年05月13日 1:23

    今回の内容、とても納得しました。

    素直に喜ぶ、自分の要求を、気持ち、感情を、ちゃんと相手に伝えることで男性が、私のことを大切に扱っていたわ~と、昔のことを思い出せました。

    日記みたいになってしまいましたが
    →→→
    私は、以前お付き合いしていた彼に対して、とても自由に振舞っていました。
    あれしたい、これしたい、私はこう思う!、腹が立つ事には、素直に怒っている姿も見せ、ストレスのない生活を送れていました。
    そんな私に彼は、デートや旅行の提案をしてくるように、なっていきました。知らず知らずに彼の行動を、引き出せていた??

    お付き合いして数ヶ月したある日、
    「俺はRicoのことを、こんなに好きになるなんて思ってなかった!
    ちょっと付き合って、別れるんかな~くらいで。
    でも、最初よりも、付き合っていけばいくほど、好きになってた。」

    まあ、それから1年後くらいに別れましたが(笑)。
    そういえば、私の我儘がいき過ぎて、「理想を押し付けるな!」と、言われたこともありました^^;

    「女の子は素直な方がいい」とも言っていました。

    違う彼ができたときも、その彼に
    自分の考えを、ビシーッと伝えたあとに、急に優しくなったこともありましたね。

    彼の行動スイッチを上手に入れるための要求は大事。
    主体性も大事。テクニックとかじゃなく素直に心の底から、満面の笑みで喜ぶことも大事。

    本命の彼に、アプローチしてもらえるような魅力的な女性に、一歩ずつ
    近づけているのかしら。

    お勉強続けていきます。

    • かなたん
    • 2014年05月13日 1:43

    「男の子って単純よ」と幼稚園年長の素敵ママさん達は必ずこう仰います。そういう方はもれなく旦那様とも仲睦まじそう。逆に息子ちゃんに泣かされているママさんは旦那様とも色々問題があると仰います。
    「あなたにしか頼めない」と息子にお願いし、やってくれたらオーバーに褒めちぎればいいのよ。あと、男が気が利かないのは小さい頃からだから、「○○してくれるとママ嬉しいな〜」って誘導して、やってくれたらおだてまくるでしょ、そうすれば次は言わなくてもやるようになるから!…とのこと。
    私は二人目の子供が男の子なので今後の参考に、と思って聞いただけなのですが、あれ?どこかで聞いたようなお話かも…と思ったらKouさんでした(^^)
    今回のブログのお話の「誘ってね」とか「電話してね」も、女性が何故そこまで動かなければいけないのかと私も初めは疑問に思いました。でも実際に旦那さんで実験すると、これらの文言のお陰で三年間拒否られていた「帰るコール」をさせられるようになりましたし、例え相手が幼稚園の可愛い男の子達だったとしても男性から言ってきたらドン引きすること間違いなしの不思議文言だなと思いました。
    過去、お付き合いを考えようかと思っていた男性と一緒に食事をした後「また誘ってください」と言われ、速攻で冷めた経験があります。
    男性が言うと「男のくせに気持ち悪い」と思うのですが、女性が言う分には「ちょいワガママだけどまぁいっか」と思える気がして、そういう意味でもやはり女性は得だし有利だなと改めて思いました。

    何だかまとまらない文章ですみません。

    • フローラ
    • 2014年05月13日 2:49

    この記事、なんだかウルっとしてしまいました…
    私は彼にあえてきっかけ作ってでも行動してもらうことは何故か抵抗なく、数日前に偶然似たようなことをしたばかり。
    でも結局、私のきっかけ作りが無い日は彼からは用事ないと連絡来ない…
    そのことに最近ウジウジしたりドヨンってなってました。
    でも、ごく稀にいる男を救う女の記事にて、鈴木さんのコメントにあった文にハッとしました。
    『問題なのは、それが叶えてもらえなかった時の女性の気の持ちよう。』
    そうだよなぁって反省しました。
    私は過去の恋愛以外での経験から、本当の自分は押さえていると自覚があります…
    だから、今日の記事はそういう部分に触れられていることで少し思い出し涙でそうになりました。
    解放されたい。できるかなぁ。

    • nana
    • 2014年05月13日 5:08

    すごーく昔にやってました(笑)
    彼と電話したい時は電話して、でも数回コールして切っちゃう。
    そうすると「何かあったの?」って電話がきて。
    「何もないけど声がききたかったの。かけてきてくれるなんてやっぱり大好き♪」
    って言ってました。超わがまま姫だったから。
    自分の気持ちや考えていることは相手に伝えたいです。
    そして、答えてくれたことに大喜びしたいなっ♪
    自分の心にもう少し正直でいたら、彼の言葉や行動も信じられたのかな。
    心理的ガード、だいぶとれたと思っていましたが、
    数年分を外すのにはなかなか時間がかかるようです。
    でも、諦めませんからね。

    • 梨奈 ユイちゃん
    • 2014年05月13日 5:17

    褒めてもらえた、やった〜(笑)(つ´∀`)つ

    ユイちゃんに言われて『そ、そうかな…?(照)』って初めて気づいたよ〜。
    今ね、自分のいいとこ探しの旅に出ている途中だからすごく嬉しかった(*^^*)
    ユイちゃん、ありがとう。

    • ひめ
    • 2014年05月13日 7:28

    「電話してね」と言うこと、「誘ってほしい」と誘うことは、決して自らの尊厳を汚すものではありません。

    これを自然に言える女性は、むしろ自分が女性であることをきわめて明瞭に意識できているのです

    肩肘を張らなくてもいい
    自分(女)を下げてるわけでもない

    ほんの少し勇気を出して
    ほんの少し素直になってみようかなとおもってやってみた行動でした、私には。

    待ってばかりいてもかわらないだろうし、気づかないのなら、ちょっときっかけをつくってみればよいのかなって

    なんか もっと気楽にかまえてもいいんじゃないかなって

    • さとみ
    • 2014年05月13日 7:59

    やっぱりKouさんのブログは片想い向きではないのかなぁ?と、ここ数日の記事を読んでさらにそう感じるようになりました。

    「自分から言ってまで会いたくない」
    「そこまでして誘ってもらいたくない」
    いいえ、そんなことはございません。
    だって、こちらからアクションを起こさなければ、一生誘ってもらえませんもの。

    でも、『何が悪い!』の記事を鵜呑みにして「メールして欲しい」とも言ったし、前に「相談したいことがあるの」とも言ってみたんですけどね。
    見事にスルーされました。

    それ以前の問題。
    つまり、脈がないってことなんですかね?
    それとも私の好きな彼は、やっぱり特別な人なのでしょうか??

    どうしても当てはまらなければ個別相談でフォローできるともおっしゃってましたけど、そのお返事もいつになるかわかりませんものね(笑)

    今日は朝から雨で気分も悪いので、メルマガサポートばかりに絡む「えこひいき満載」なKouさんに、ちょっとつっかかってみたくなりました(笑)

    • おたまちゃん
    • 2014年05月13日 8:17

    おはようございます。

    そんなに人生長く生きてないのですが、人間関係にもこのお話ってあてはまると
    思います。

    仕事とかで年上の先輩が多いのですが、お土産をいただいたりします。
    今は、ありがとうございますって、テンション高めに言えます。
    (男性・女性どちらにも)

    自分の本心から選んだことですが、自分の意見をどちらかというと押し殺してました。
    衝突を避けるための自衛手段だったのです。

    それをやってしまってから、本心がよくわからなくなっていて、人とうまくつながることが
    難しくなってしまいました。
    よくよく考えると、メールでも自分はこう思うっていうことを言うのだけど
    主語が無かったり(私の不注意です)して、ぜんぜん意図が伝わらないとか・・。
    コミュニケーションの難しさを感じました。

    私も、好きな彼(といっても好きかどうかも最近よくわからない)とお話をする
    機会とかを持ちたいと思ってます。
    過去の振られたこと・誘ったのに断られる→もうだめとかやっぱだめなのかもと
    どんどん負のループに入ってしまったのかもしれません。

    • まき
    • 2014年05月13日 8:47

    なんか、Kouさんの最近のコメント。笑

    まさに、お話ししてる事を実践!?してるみたい〜笑笑笑〜(^ ^)

    • ちはな
    • 2014年05月13日 8:49

    私は、私らしく行動したいです。
    あまり、考え過ぎると私は、わからなくなるから。
    しかも、ギクシャクして。
    だから、素直に動きます。
    大好きと言いたければ、言うし。
    嫌だと思えば、嫌だと言ってます。
    何だか、分からなくなって、泣いてしまったり。
    話したくなければ、離れたり。
    う〜んと、甘えたりします。
    こう書いてみると、つかみどころが
    ないのかもしれません。
    女性も、男性もそれぞれなんじゃないかな?
    これが良いとか、悪いじゃなくて。

    • ちはな(さとみちゅん)
    • 2014年05月13日 9:01

    さとみちゅん
    おはよう(*^^*)
    サロンのさとみちゅんとは、違って
    こちらの、はっきりしたさとみちゅんも
    サロンの、楽しく可愛いさとみちゅんも
    私は、大好きです。

    それで、いいんじゃないでしょうか?
    可愛いさとみちゅんに、ハキハキの
    さとみちゅん。
    色んな、魅力を持つ自分を、大切にして
    メールしたければ、すればいいし。
    疲れたら、お休みで。
    私は、結婚しているけど、毎日の
    生活は、色々ありますよ。
    不機嫌そうな熊さんだったり、
    キツくて辛そうだったり、話しかけても
    聞いてなさそうだったり、
    接待が多くて、不安にあおられたり。

    気になるよ。不安になったり、
    泣いちゃったり。
    でも、私は、素敵な女性なんだ(*^^*)と
    思い、自分らしくしています。
    多分、それが幸せの元になっている
    ように感じています。

    • るぱ
    • 2014年05月13日 9:10

    結局行きつくところは素直に
    ということかなと思います。

    私は今まで我慢することが多かったです。
    でも、やめます。やめました(笑)

    この前のデートで満たされ、
    あれから、未だ幸せの中にいて、
    連絡の必要がないです(笑)
    私がこんなに幸せなんだから、
    彼も幸せで仕事頑張っていることでしょう。

    またちょっかい出したくなったら出します♪

    • かなぶん
    • 2014年05月13日 9:26

    kouさんはじめまして!
    初めてコメントします。いままで読んでるだけでしたがこれからはなるべくコメントしていこうと思いました。

    記事を読んでそうだなぁと思いました。
    私がうまく電話してとか、誘って、と言えないのは恥ずかしいのではなくて、言ったのに自分が期待していた対応がなくて傷つくのが怖いんだなーと思いました。

    好きな人に声聞きたくなっちゃったよーって連絡したけど反応がなくてやっぱり落ち込んでしまいましたが(笑)

    まだ、またすぐに彼になにか言う気にはなれないけれど、これに懲りないでまた時間をおいて挑戦してみようかなって思ってます。

    いまは私のほうが彼に対する温度が高いことに気づけたので、調整するために新しいこと始めます!

    • 迷子の仔猫ちゃん  kou様 
    • 2014年05月13日 9:26

    kou様!!! (yωy*)ポッ

    激熱な記事ですやん!

    私が kou様に惚れたらどうするんですか!!!
    げきあつな記事 大好きなんですよ (/∇\*))
    勝手に「男らしさ」をかんじました ❤

    >おそらくこんなことをわざわざ突っ込んで説明しているような恋愛サイトはないと思います。
    ないない!kou様良くするなあ すごいなあていつも思いますもん。

    >なぜなら、考えること自体が面倒で非常に苦しいことでもあるからです。
    苦しい・・ドSとドMは マックのバリューセットなんです(。✪‿✪。) ノ

    私の選択はこれからもkou様との「宇宙一の夫婦喜劇」を継続でぶれてませんw

    • ちはな(るぱちゃん)
    • 2014年05月13日 9:42

    るぱちゃん
    こんにちは(*^^*)
    幸せそうで、嬉しいです。

    私も、るぱちゃんらしくで、いいと
    思います。
    彼も、るぱちゃんが大好きなのだから。
    素直でいたいなら、素直に(笑)
    嫌な時は、嫌だと。
    甘えたい時は、甘えたらいいのかなと
    思いますよ。

    • ぴろり
    • 2014年05月13日 10:10

    本心がいつも自覚できてたらいいですよね~。私自身、自分の感情に振り回されるタイプなので。
    今は気持ちが落ち込んでる時期らしく、マイナスなことを考えがちで本心も見失ってます。そういう時に何かしてもマイナス感をふりまきそうだから、じーっと静かに動かずです。そのうちまた自分の本心見えてくるかな~~

    • niconico
    • 2014年05月13日 10:13

    凄く凄くこの記事刺さりました。

    読んでいて私のことだと涙が出てきました。

    親に要求することも諦め、荷物で手が塞がっていて鍵が開けられず、玄関のチャイムを鳴らしただけで旦那に怒られ、職場でも一人で全ての仕事を抱え込んで、私は誰にも助けてもらわずに一人で強く生きていかないといけないと思い込んでいました。

    けれど、Kouさんのお陰で良い思考回路が出来て今の彼には上手に甘えることが出来ています。子供のように大袈裟に喜んだり、ドライブに誘って欲しいなぁとおねだりできるようになりました。

    あと、不安な時、友達に不安な気持ちをlineで伝えられるようになりました。甘えたいときは甘えて良いんだと思えるようになりました。

    もぅ一人ぼっちじゃないんだと思えるようになって、生き辛い人世が楽しい人生に変わりつつあります。

    本当にありがとうございます。

    • Natsu
    • 2014年05月13日 10:44

    思いあたること、あります
    父親との関係ですね
    今でも父との会話はうまくできません
    子供の頃から、父に対してはどんな言葉で話そうか・・ということばかり考えていました
    姉は、父にとても甘え上手でよく素直におねだりをしていたなぁ
    ほかにもしっかり者だと親や先生に言われることで自分はしっかりしなければならない、と思っていました

    嫌われたくない相手には、感情表現がうまく出せなくなるのですね
    恋愛感情のない相手には、かなり気ままに接してますもんね
    彼に対しても、少しずつ自分の欲求を出せるようになってきたかな、と思いますがまだ考えてしまうこともあります

    でも、自分自身の心の声に素直になっていいんだ、と気付くことができるようになったことは収穫ですよね
    今は、たった1ミリの変化でも長い目でみたら未来は確実に違うものになっているはず!

    • choco
    • 2014年05月13日 10:56

    素直に、そして、心と身体を近くするということが大事なのだと実感しました。

    あんまり深く考えなくて良いのかなあって。

    考えすぎるとどんどん心から離れていくような気がします。

    以前は自分に自信が無くて、自分の価値も分からなくて、私は何処に居ても存在しなくて良い人間だと思っていました。

    誰かと接する時は必ず、本当の自分を隠して張りぼてを使うのです。

    すっごくしんどかったです。

    人に喜んで貰えても、それは元の私でなく張りぼての方の私。
    でも、失敗は元の私。
    そんな認識でした。

    それに毎日自分を責め続けていたため、些細な出来事で深く傷付いていたりもしました。

    ですが、ここ数ヶ月勉強を続けてきて、そんな私も少しずつ変わってきたのです。

    ずっと誰かに必要とされたくて嫌われたくなくて、苦しかったのが嘘のようです。

    以前の私で好きな彼に接していた時は、好きなのに一緒にいる間は苦行を課せられているかのように頭も心もガチガチでした。
    いかに嫌われないかに気を配り、彼の心を読み、足を掬われないよう警戒しまくりでした。

    今は、特に考えません。

    さっきのメールって、私の独り言かも……、うんまあそれでいいや。 とか、
    お菓子作ってあげよう。前回はなんだかんだ言われて貰ってくれなかったなあ。別に結果的にそうなってもいいかあ。 とか、
    会いたいって言って欲しいんだよね♪ってメール来てたけど、いやいや言って欲しいのはこっちだし。なんか返信する内容が思い付かないから送らなくていっか。 とか、
    決まった時間しか会えないとか言ってたけど、全然違う時間が良いって言お。 とか、

    私のやりたいことをするだけで良いんだなって感覚になりました。

    『電話掛けてね』というのもなんかちょっと面白そうかも、と思えます。

    相手に対して自分の中で想像したり考えたりしたことは、どこまで行っても自分であって、例えそれが正解だとしても、相手の気持ちや考えには関係ないこと……なんですかね。
    うーん、言い方難しいなあ。

    男と女は全く考え方が違うんですよね。
    なら、まず『私の心はこうなのよ。こうして欲しい』って良いとか悪いとか固定観念とかをちょっと横へ置いておいて、シンプルに伝えてみるのが大事?なのかなあって。

    それを手助けしてくれるのがkouさんの仰る恋愛技法。
    って感じました。

    まだまだ未熟な人間なので、全然思うように出来ていないですが、毎日ちょっとずつ成長していけてるならそれで良いなあって思います。

    • ラナ
    • 2014年05月13日 13:47

    愛されてる実感のある両想いだったら「電話してね」はみんな自然にやってるんじゃないかなぁ。
    「電話ないけどどうゆうこと?!今切るから5秒以内にかけ直して!」とかやってました。

    毎回毎回こちらからつつかないと動いてくれない彼だったら、私あきらめちゃうなぁ。
    そんなカンタンな恋心なの?って思われちゃいそうだけれど、
    愛されてない、大切にされてないって感じちゃうと急速に冷めるんですよね・・・
    それで完全に冷え切ったころに相手から連絡があったりして、さらに粘着されたりして。
    男と女の温度差っていうか、なんかうまくいかないなーって思います。

    水商売のお仕事で、ずっと好き好き言ってくれてたお客さんが、
    こちらのはぐらかしに脈なしって思って来なくなってから、1年ぐらいたって、
    ひょっこり来店なさることが結構あります。
    「今でも好きだよお」とか「久しぶりに会いたくなって」とか仰って。
    1年ですよ。。。
    1年って女からすれば、よく私のこと覚えてたなぁって域ではありませんか?
    驚きます。
    水商売にお金使うのと、好きな女性に投資するのとでは違うんでしょうけれど、
    ホントに男の人って、いったん気に入った女性のことは
    ずっと気になったりするものなんだーって思いました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP