
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
実はこの話は、密かに知りたいと思っている人がかなりいます。実際にそういう相談が来ることもあります。
先に言っておくと、僕は人間関係は苦手な方です(^^;
それでも興味がある場合だけ読んでみてください。
reiさんより:
私は恋愛どころか、友達との付き合いも苦手です。学校やバイトなど、必ず会わないといけない口実があれば、その範囲内で仲良くできますが、この春から社会人になって、会わないといけない口実がなくなったら、どのペースでお友達に会ったらいいのか、とか全く分からなくなってしまいました。
私はただでさえマイナス思考で、すぐ人に嫌われたと思っちゃうし、まだお互いをよく知りもしないうちから友達のように振る舞うことができないんです。だから、2年か3年は一緒にいないと友達になれない。
友達少ないし、会ってもなんか合わないなーと思うこともあって、最近はすごく辛いです。
でも、なんとなくここでお勉強してて、友達関係よりもまずは自分の外見も内面も磨くときっと素敵なお友達が寄ってくるのではないか、とちょっと心が落ち着いてきました。それから、きっと少々連絡をとってなかったりしても、友達は疎遠にならないだろうという思考もでき始めました。恋愛の勉強は、きっと恋愛以外のことにも繋がっているんじゃないかなーと思います。女性同士の友達関係についての記事も、よかったら書いてくださーい!
こういう人は実は結構います。
他人を見るとたくさん友達がいるに違いないと思ってしまいがちですが、実は周りが思っているほど友達はいなかったりします。
僕もそんなにいません(笑)。
そんなにいる必要はありません。特に「どうでもいい人」の友達は害悪にすらなります。
相手が自分をどう思っているかをずっと心配しないといけないような関係は、友達ではありませんよね。reiさんも書いてくれているように、むしろ2、3年いないと深く知り合えないくらいの人の方が友達には向いているのです。
reiさんはいいところに気がつきました。
恋愛の勉強は、恋愛以外のことにも見事につながっています。恋愛のことというのは、その一部でしかないのです。
人と深くつながること、深い関係を維持することを苦手としている人は多くいます。特に現代日本人はその傾向がかなり強いですね。
深い人間関係を作ることは、よい面もあれば悪い面もあります。特に最近では干渉されるのを嫌がって、不必要に深い関係になるのを避けている人が多いですよね。都市部は特にそうです。
僕も必要以上に深くつながることは避けたいと思ってしまいます。少々干渉されても深い関係を築きたいと思えるようになるには、相応の時間が必要なのです。
僕が考える「友達の作り方」について、少し具体的に話をしてみますね。
実は、僕が考える「友達の作り方」は、これに集約されています。
- 相手との関係において主体性を持つこと
- 相手を理解しようと思うこと(信じること)
ほぼこの2つです。
「相手との関係において主体性を持つこと」というのは、そのままですね。相手の考えにただ合わせるのではなく、自分がどう考えているかを主張できること。そして自分がそうありたいと思う立場を維持することです。
女性の場合は、これは意外と難しかったりします。
「共感」が先に来てしまうので、自分の意思を強く持っていないと、飲まれてしまいます。さらにまずいのは、「共感」が「友情」と混同されてしまう可能性があることです。
「友情」というのは、相手を信じることであり、相手を理解しようと思えることです。女性同士の薄い「共感」の上に成り立つ交友関係は、お互いの置かれている立場が変わったりするだけですぐに崩れ去るので、友情と勘違いしていると痛い目を見ます。
「相手を理解しようと思うこと」というのは、書いたとおりで相手を無条件に信じられることですね。信じようとすること、でもいいです。
僕は「信じること」が最も重要な力だと今も思っています。目の前の相手をどれだけ信じることができるかというのは、その人の力なのです。あなたが目の前の相手を信じようと思えるのは、あなたが優れているからなのです。
僕は昔は、「信じてもらうこと」ばかりに気を使っていました。どうしたら信じてもらえるのかも大事ではありますが、それを追及していくと、どんどん自分がなくなっていきます。そして、そういう人は結局信じてもらえなくなります(^^;
いつからか、僕は割り切ってしまい、相手に信じてもらうことよりも自分が信じ抜けるかどうかを考えるようになりました。その結果裏切られたとしても、自分が信じ抜いていればそれで納得ができるのです。
この2つができていれば、本当の友達を作ることは十分にできると思います。
本当の友達というのは、「よい友達」という言葉に置き換えてもいいですね。
「よい友達」の例としてよく言われるのが、これです。
「あなたが最悪の状況に立たされたときに、味方になってくれる人」
これは恋人でも難しい場合があります。
それだけに、真の友人を見抜く方法としては最も信頼できるものです。あなたが苦境に立たされているときや、周りが全員敵になっているような状況で、味方でいてくれる人のことです。
ここで注意してもらいたいのは、味方でいる人と、手を差し伸べてくれる人は別だということです。
「あいつは助けてくれなかった。友達じゃない。」
という人も時々いますよね。
そういう人は、友達の意味をはき違えているのです。
友達になる人の見つけ方についても説明しておきましょう。
でも、なんとなくここでお勉強してて、友達関係よりもまずは自分の外見も内面も磨くときっと素敵なお友達が寄ってくるのではないか、とちょっと心が落ち着いてきました。
reiさんのコメントでこの部分だけを単純に読むと、「自分磨きをすれば、友達ができる」と解釈しているように見えてしまいますが、そういうわけではもちろんありません。
ブログでもこれまでたくさん話してきましたね。
気がつけば「しょうもない男」ばかりが寄ってくるのは、不幸なわけではなく、そういう相手を自ら寄せつけているという話です。
これは当然、恋人に限らず、知人・友人についても同じことが言えます。
人間的に素晴らしい人物になればなるほど、それに相応しい人が寄りつくようになります。
「私には友達が一人もいません。どうしたらいいんでしょうか。」
と言ってくる人もいます。
どうもしなくていいです。友達は作ろうと思って作るものではなく、あなたが魅力だと感じた人を見つけてから関係を作っていくものだからです。
友達がいないのであれば、あなたが誰かの友達になってあげればいいのです。
でもそれは、その相手を尊敬できること、あるいは理解したいと思えることが大前提ですね。
もう一つ重要な基準として伝えておきたいのが、道徳レベルです。
あなたと道徳レベルが一致しない人は、絶対に友人としては長続きしませんし、あなた自身が毒される原因にもなります。
どんなに素晴らしい能力を持っている人であっても、道徳に問題があると思う人に近づいていけば、結果あなたの道徳レベルが下がることになります。そこに本当の友人関係など成立するはずがないのです。
ここまで読んでいると、やっぱり恋愛の勉強で話していることとほとんど変わらないことに気づくと思います。
結局同じですよね。人間関係なのです。
自分がどうあって、どんな関係を作っていきたいのか。(あなたが)尊敬できると思える相手なのかどうか。
それだけです。
今友達がいないなら、いなくてもいいと思うのです。
これから作ればいいだけの話ですよね(^^
もし今のあなたに友達がいない場合、それは今あなたの周りに理解したいと思えるような人物がただ現れていないだけなのです。そんな状況の中で、無理に友達なんか作る必要はないわけです。
ぜひ、あなたが「理解したいと思える人」を自分で引き寄せられるようになってください。
十分なれると思いますよ。
そのためには・・・何をするんですか。
もう分かりますよね(^^
ちょっとしつこいか(笑)
おお・・・つらつら書いていたら・・・ものすごい文字数になってしまいました。
NAGeeeeee!!!!!!!
>今のあなたに友達がいない場合、それは今あなたの周りに理解したいと思えるような人物がただ現れていないだけなのです。そんな状況の中で、無理に友達なんか作る必要はないわけです。
はい、これです。
友達がいなくても不自由なく
生きてこられたから欲しいと
あまり思わないというのもあります。
女性は特に付き合い方が煩わしいです。
私は自分のペースを乱されたくないので。
男友達の方が
さっぱりしていて楽ね。
友達大事!!
疎遠になってしまった親友は私の幸せと弱さが耐えられなかった。私は彼女の選択を信じ抜くことができなかった。
馬があうから始まって、共感して、姉妹だったらよかったね、って安らげて本当楽しかった。
お互い若くてバカ騒ぎして、将来に夢をみて。
あの頃過ごした時間は本当に貴重で今でも大事なもの。
お友達は、流動的です。
それで良いと思っています(^^)
学生の時からのお友達もいます。
お友達にいい感じの人ができたとき、私にも幸せになってほしいからと、その子の男友達を紹介しようとしたのがとても悲しかったです。
私、今、幸せなのにな、って。
今、本当に付き合っていきたい友だちを整理中です。
そしたら別に会いたくない人ばかりな気がしてきて、大丈夫かな…本当に自ら会いたいと思える友人って…5、6人くらい??
それも会いたいときも、今はこの子と話したくない会いたくないなってときもあり。
って思ってたら、めちゃくちゃ少ないな!
大丈夫かな、私(*_*;
と思ってたけど、実際そんなものなのかもしれないですね。
会って、私の気分が下がってしまいそうな人には会いたくなくなってしまったんです。
今まではそれでも友人関係を続けるために、無理に時間つくったりしてたけど。
私の限られた時間、ちゃんと納得した人たちと共有したいと思ったら、今までの関係で切り捨てていくこともでてくるのかなーと思いました。
以前の私と、今の私ではきっと全然変わっているし。
友だち付き合いの中でも、まだ完全に切り替わってないので、そこのギャップに戸惑う部分があります。
今までの私ならこうしてたけど、したくない、みたいな。
じゃあどう振る舞って、どういう扱いを受け入れたらいいんだろう?ってとこまでまだ確立できてない。
立ち位置がわからないというか。
まだいろいろ途中だから仕方ないかな。
でも、おかげで私との関係を大切に考えてくれてる人もわかってきたし、人間関係はすごくシンプルになってきた。
以前よりすごく楽。
今までの大切にしたい関係もあり、これから新しい私がつくっていく関係こそ私が納得する形のものに近い気もするし。
大切な縁は自分で見極めて、ちゃんと大切にしていける私でありたいと思います。
ちゃんと読むと、恋愛の勉強をまとめたような記事だ~。笑
全部じゃないけど、「友達」を「恋人」に置き換えてもきれいに読めますね。
結局、人間関係。
私はただ恋人という肩書きがほしいわけではないし、浅い恋愛がしたいわけでもない。
そうなると、やっぱり相応の時間をかけて、深く知り合った相手を、恋愛相手に選びたいなぁと思いました。
友達、そんなに多くないです。
今日、1人友達をなくしたかもしれません。
学生のときの結構
仲のよかった友達で
3年ぶりに再会。
人前で
言っていい話と良くない話を
わかるようになった方がいいと思って
その子が今後
損することもあるかもしれない
と思って
お節介かもしれませんが、
その時の私が違和感を感じた
シチュエーションをふまえて
伝えました。
それで終わる関係なら、
それまで。
ただ、もっと、
柔らかい伝え方もあったかな
なんて考えながら
帰路につきました。
長年の親友グループ、何年も会えないときでも会えば昨日まで毎日会ってたかのように過ごせるし、何か間違いをしでかしても手を差し伸べるのではなく、正しくないことをはっきり指摘しながらも、何度でも待っていてくれるし関係が揺らぐこともありません。共感するという意識が無いかわりに信頼で出来ている大切な人間関係ですが、これはどちらかというと男性的な気がします。
女性に話すと珍しいですね、ととても驚かれます。男性の方がこの友人関係に理解を示してくれます(笑)
恋愛でも女性性を維持しながら、こんな関係を築くのが理想です!!
内容とちょっと違うかもしれませんが、、
勉強して、女性らしさを意識し始めて、女友達との接し方に、自信が持てなくなりました。
類は友を呼ぶので、女性らしくなれば、女性らしい友達がそばにいる様になります。
でも、なんだか違う。。
どちらかというと男らしい友達を、一層の事付き合わない!と決め込むか?悩みました。
でも、女性らしい友達は物足りないというか、話も好きなものも合わず、つまらないんですよね。
友達に求めるものは、私の場合正直、道徳心と、面白さ楽しさや、似ている考え方です。
私、友達とおバカな話や事をするのが大好きです♪♪
女性らしさと、おバカさがいつもバトルしてました(笑)
女性らしさを出すと、嫉妬されるとのことでしたが、本当そうですね。
「今日なんか女やん」とか「女の武器は強いよね〜」等言われて驚きました。
これも結局はさじ加減なのかな。
引き続き女性らしさを大切にして、
はしたない事はしませんし、言葉も正します。
でも、私の個性として、おバカで楽しい事も大切に。
そしたら次第に、いつか、女性らしく楽しめる、丁度自分に気持ちのいい加減が分かってくるものなんですかね。
本当に女を捨てた様な男らしい女友達とは、自然に離れていくんですね。実際数人と離れました。
考え方が合わないので、もう会わなくても全然いいです。
いつも気持ちのいい、加減を感じ続けていくことが大切なんですかね。
それに、全く違う生き物の女と男で、接し方を変えた方がいいなって改めて思いました。
男女問わず、女性らしい!女性は、とっても羨ましいけれど、私はなんだかちょっとできません。
正直嫉妬されて空気を悪くするのは、悪い結果しか生まないなあって。
女性の部分を少々隠して?もいいかなって思います。
男性の場合、甘えたいのも好かれたいのも、彼だけでいいので、女性らしくを強く意識する事はないですけど、
相手を男性としてみてあげたいなって思います。
男性も女性もそうですけど、
「男性と認めてくれた」と感じると、相手がとても嬉しそうで、輝く表情を見せてくれたから。
私が女性として楽しい様に、相手もきっと嬉しいんだろうなって。
自信をつけさせて、喜びを実感させてあげられる様な女性になりたいです。
単独行動、個人プレーが好きだから、友達少ないです。友達という名の同級生はたくさんいるけど。友達が最悪の状態になったとき本気で味方でいられそうなのは1人くらいかな。
こんにちは^^
リプトンといいます。
あーみさんのコメント読ませて頂いてて、
本当共感できます!
こういたいっていう自分の気持ちを大切にされているから、
よりシンプルになってきたんじゃないでしょうか^^
今まで、一緒に居て楽しくて気楽だったら友達!って思ってましたけど笑、
考え方が変わってきて、なんだか違和感。
男性的な友達は、切りましたよ。
長い間、どう友人たちに接していけばいいのか、自分にも自信が持てなくなってきていました。
現在進行形で、友達と会うのを控えている状態です。
最近、ようやく、少々ぼんやりとではありますが、私の中で、解が出てきたように感じます。
友達からの影響って大きいですから、
大切な自分の為にも、尊敬できる、心から好きだと思える人と一緒にいたいですよね^^
リプトンさん、こんばんは(^o^)!
私もリプトンさんのコメント拝見して、めっちゃ共感しました~!笑
私もおバカなノリ大好きなんですけど、女性性を磨いていくなかで、自分の個性とのバランスがまだいまいちわかりません(–;)
やはり成長途中はそういう葛藤あるんですね。笑
私だけじゃないと、少し安心しました(*´-`)
→本当に女を捨てた様な男らしい女友達とは、自然に離れていくんですね。
それだけで離れようとする私は薄情かな~とか考えたりもしたんですが、きっと自然と合わなくなっていくんですね。
それでも、私が女性らしくいることで、周りを変えることもできるのかな~なんてことも思ったり。
ひやかしてくる友達も、次会ったときには私に影響されてかわいくヘアアレンジしてたり♡笑
このへんのバランスが難しいですよね(^^;
そこまでして付き合っていくべき相手なのかどうか。
今いちばん葛藤してるのはノリかもしれないです。笑
結構、男友達と同等みたいな接し方をされてきたので(–;)
急に女だしやがって~みたいにならないかな…とか。
周りがひやかしてこないくらい、貫くしかないんでしょうね~。
でも女性らしさを極めたうえで、おバカなノリにも対応できたらそれはギャップにもなりそうですよね(^-^)♪
そうなる日まで精進します!笑
リプトンさんのお話も聞けて、なんだかスッキリしました♪
お声掛けて頂いてありがとうございます~♡
過ぎてしまった。
お誕生日おめでとう( ‘Θ’ )@ ‘ェ’ @
あと一位さんも
お誕生日おめでとう。
(^L^)← 一位さん
こんばんは!
また、まぶたに目を描いてると言われちゃうけど笑、嬉しいのでお便りです~♪
お久しぶりです!
誕生日、覚えててもらえて嬉しいです!
ありがとうございます( ´∀`)
結局美女会の日に予定は入らなかった……wけど、一位さんと、おめでとうと言い合えたので嬉しいです。
( ‘Θ’ )@ ‘ェ’ @さん方を目指して、がんばります。
( ´∀`)(^L^)←こうなれるように笑
彼さんと以前
親友について話した。
今は俺はいない。って。
または数少ない。って。
本当に困ったとき。
例えばお金がないとか
100万でも貸したり、
頼めるか。
助けたいと思えるか。
みんな親友〜❗️って
脳天気に答えたけど
ん〜と…
また考えて混んでしまった
私です。
私も友達を作るのが苦手だった。どこかに遊びに行っても家に着いたとたん、疲れたーってなってた。
それって自分を良く見せようと作ってたからだと後々気づいたけど、どうしていいかわからない状態。
20代後半にたまたま知り合った人となんとなく気が合い時々遊ぶようになって、暫くして彼女が私の事を羨ましいと告白してくれた。その羨ましいという内容が私の子供の頃からコンプレックスにしていた、家庭環境や性格の事。
正直、びっくりした。
私は私で彼女の家庭環境や性格が羨ましいと思ってたのに。
人ってわからない(笑)
彼女の言葉で自分を出しても嫌われないんだ!と自信が少しずつ持てたのと自分自身をちょっとずつ好きになれた。
自分を出す事によって、人も自分を見せてくれるんだなぁと気づいた。
友情じゃないけど、母親との関係が苦手です。
同じ屋根の下、逃げられない中で平和に暮らせる方法を知りたいです。
主体性なんかあの人になく、私に依存して来て重い。
けど家族だから縁切って終わり、なんてわけにはいかないし。逃げられない。
まともに会話が出来ないし、幼少の頃から毎日引きずって今日まで生きました。
kouさん、私は逃げられない運命を一体どうしたらいいんでしょうか
こんにちは(⍢)
「逃げられない中で平和に暮らせる方法を知りたいです。」
これがAさんの望みなら、まず「逃げられない」を「逃げない」に変えることは出来そうですか?
問題は自分で解決できるものとそうでないものがあります。
運命だと思うと、どうしようもない外圧に見え、自分で解決できないように感じてしまいます。
自分の意思でそこにいると思えれば、自分で変化させることも可能な問題になります。
こんにちは。
ご家族の事情、そうだったんですね。
お父様はあまり協力的じゃないんですかね?
私の幼なじみも同じような事情の子がいます。
彼女は今は家を出て、ここではご法度の同棲をしていますが(笑)、ほんと自由人で、仕事も恋愛もプライベートも楽しんでるみたいです。
仕事でも恋愛でも、悩みはあるみたいですけど、それでも自由にやってます。
その子も家を出てから、自分がしんどくない適度なお母さまとの距離感を見つけたみたい。
今はお父様が面倒をみてらっしゃるようです。
家族となるとなかなか突き放すのも勇気がいるかと思うし、家族の抵抗もあるかもしれないけど、Aさんだって自由でいい。
私にはわかりかねる辛さもあると思いますが、その友人を見ていても、Aさんが今不可能だと感じてる恋愛や夢は、不可能なものではないんだと思います。
ここで吐き出しながらでも、ご自身の自立の準備、頑張って進めて下さい(^-^)
応援してます。
Aさん、コメントを見て私とてもびっくりしました。
私が同じ境遇なら、「簡単に出来るなんて言わないでよ」って思ってしまいそうですᗦ↞◃
ある女性が、親元をなかなか離れられずにいました。
彼女は頭ではわかっていたんです。親のことは自分に責任はない。そして親にも責任はない(祖父母に一因があったようです)。だから自分はそこから出て行ってもいいと。
でも心がついてこれなくて、親元を出られなかった。
そんな彼女がついに外へ出たのは、連れ出してくれた人がいたからです。
Aさんの場合は家を出たいのか、いまの家でうまくやりたいのか、どちらかわかりませんが、どちらにせよ誰かに助けを求めるのがいいのかもしれません。
個人や組織に、広く助けを求めてください。
「助けて」って言わなくてもいいんです。ここでコメントするみたいに言うだけでも、解決策を持っている人はいるかもしれません。
明るい人は助けられやすいです。
1日のうち1分でもいいですから、形だけでもいいですから、Aさんには笑って欲しいと私は思っています。
ではお休みなさい⑅◡̈*
Aさん、こんばんは(o^^o)
早速のお返事ありがとうございました。
そして、
こんなにも丁寧な説明をしてくれて嬉しいです。
Aさんのこと教えてくださって
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
事情を聞くと、、
わたしには身近な例がない分難しくて、簡単に家を出れると言ってしまった事を謝りたくなりました。ごめんなさい。
でも、
ほかのみなさまからもお手紙があって
そうした中でAさんの気持ちも軽くなってくれたら、嬉しいなぁと思いました。
やっぱりわたしは影から応援団員ですね。
辛い時はまたこちらで吐き出してください。
わたしから言える立場ではないのですが
1人よりみんなで考えていけたら
違った未来がやってくるような気が
わたしはしますから(*^^*)
お返事は大丈夫です。
お気になさらずに♪
影から応援団員のラベンダーアールグレイティーより。
おはようございます(^-^)
いろいろお話してくださってありがとう。
心細いなかで一生懸命、お母さまの相手してこられたんですね。
失礼だけど、お父さま無責任ですね…
やっぱりAさんがその状況から離れられたら一番いいですよね…
一時的な入院でも、その間自分のことに打ち込めたら、新しい流れで何か変わるかもしれないし。
Aさんが思いきって、離れる!ってなれば誰か面倒を見る人が出てくるかもしれないし。
相手が母親だと、一切放り出すっていうのも、いろんな葛藤がでてくるかとは思いますが…
みんな、Aさんがみてるから大丈夫だろ、みたいなところがあるのかもしれないですしね。
Aさんがずっと縛られなくていい方法を見つけていけたらいいですよね。
私も頼るのすごく苦手なんですが、相手を見極めれば、頼れる存在は心強いと思います。
本当に信頼できる人には、遠慮せず頼っていってもいいんじゃないかな。
もちろんここを頼ってもいいだろうし、一人で抱えるにはとても難しい問題だとは思うので、一人で抱え込みすぎないでくださいね。
私には経験も知識も少なすぎて、大したこと言えないけどごめんね(._.)
あまり役には立てないけど、Aさんが自分の幸せに進んでいけるよう応援してます。
あーみさん、こんにちは。
父については…友人からも無責任と言われていました。
『なんて言うか…Aのお父さんも自分なりに考えて言ったんだろうけど…なんか自分の都合しか考えてないんだよなぁ…』と。
私もそう思います。
昔は…そんな人だと思わなかったんですが、今思えばいつも何か違和感を感じていました。嫌な…強引さと言うか、『いいからこうやればいいんだよ!』みたいな…。
以前、高校生の時入院した時はスッキリしてました。家事やって学校行っては大変だったけど、何より意味の分からない話を聞かされない。嫌なことをされない。本当に楽だったけど、せいぜい長くて三ヶ月くらいしか自由はなかったので…自由に身を委ねて対処とかまでは考えられなかったんですが…。
⇒『みんな、Aさんがみてるから大丈夫だろ、みたいなところがあるのかもしれないですしね。』
これは酷く実感しています。口では貴方の好きに生きて良いのよと言われますが、誰一人として連絡を寄越さないし。『お前が面倒を見ろ』
これが暗黙の了解として成り立っています。
あーみさん、優しい言葉かけて下さってありがとうございます(^^)
誰かに優しい言葉をかけて頂くと、私にもそれくらいの価値はあるのか…と安心します(苦笑)
こんにちは(^-^)
私もAさんは幸せになれるひとだと思うので、環境に潰されてしまったら、もったいないです。
高校生のときのAさんと、今のAさんではできることも絶対変わってるから。
自分以外の他人のために押し殺すしんどさより、自分の理想の未来につながるしんどさで頑張ってほしいなって思います。
簡単ではないだろうけど、暗黙の了解を受け入れない選択もAさんにはありますからね。
Aさん頑張って~!
Aさんには幸せになる価値があるo(^^)o!
お返事は大丈夫です。
いつも丁寧にお返事ありがとう(^-^)
またお話しましょうね♪
もし良かったらyoutubeで「新宿オーピー廣瀬クリニック」と検索してしてみてください。
廣瀬先生は心療内科・精神科の診療を、youtubeでは講義の内容を公開されています。
このように、真剣に患者とご家族に向き合う先生もいらっしゃいます。
医師も人間ですから、色々な方がいます。
病院の規模が大きくなると、どれだけの患者を治療したかという数字も、病院の維持に大きな影響を与えます。
これは病院だけでなく、医療器具を扱う業者や行政との関わりの中でそうなってきます。
良いお医者さん、または支援者の方と出会えるといいですね。
私は廣瀬先生のファンで(笑)趣味として時々見ています。
自分で言いますが、アドバイスするだけというのは簡単です。
アドバイスだけでなく、一緒に行動してくれる方が現れたら絶対に捕まえてくださいね。
そういう方は何人いてもいいですから。
>女性同士の薄い「共感」の上に成り立つ交友関係は、お互いの置かれている立場が変わったりするだけですぐに崩れ去るので、友情と勘違いしていると痛い目を見ます。
共感と受け止めることはまた違いますよね。
久しぶりに読んで、またあらたに感じることがあったので、思っているよりももっとKouさんってすごいのかも(><)
一度や二度分かったって思っても、分かっていないんだろうなぁ。きっと永遠にわかったような気になったらいけないんでしょうね。
謙虚っていうのは、褒められて謙遜することより、分かったようなことを言わないことかな、なんて思いました。(教える立場になっている人は別です)
私はここにきて周りにいる人たちを見直して、嫌になったこともたくさんありました。周りの人は全員違った?って悩みました。
でも今の私でいいと思えるようになったのは最近です。
すぐ嫌になっていた時は、私の状態が今よりも激しい波でよくなったり被害的になったりしながら変わっていっている最中で、正しい判断ができていなかったと思う。
たぶんKouさんの言ってることをしっかり考えないで歪めて受け取って、ただ周りを疑いの目で見ていただけでした。
それで思ったのはね、今までずっと側にいた友達も大事だってことです。
自己啓発的な人に腐れ縁は腐ってるって言われて、離れたくなったけど、そういう人の方がきっと何も分かってないんでしょう。
ずっと同じ人と友達っていうのはすごいことですよ。嫌になってもすぐ切らなかった、私は成長したからって切らなかった証です。
Kouさんに時間をかけるってことがどういうことか教わりました♫そばにいる相手とうまくやっていくこともです。(https://novelin.net/3015)
もちろん、だんだん離れていくこともあると思います。それは心地いい距離感を見つけるってことじゃないかな。
「これはこれでよくて、新しくまたいい友達ができたら嬉しいよね」っていう考え方のお話です。
この人は良くてあの人はダメだから離れるっていう白黒一極型思考から脱しつつあります。
もしまたちょっと戻っても早く元に戻るので、大目に見てください。(すぐ心折れます笑)
私、よく笑われます。
友達?は、「家で友の話をして家族で(又は旦那さんと)笑った」と報告をしてきます。
気にならない時もあるけど、今は気になる…
最近、大丈夫だろうと思って話した子もそうでした。
甘かった。
「旦那さんには話さないで」と伝えたら、了承してくれたし、謝ってくれたけど、もう話さない。
なるほど!
たしかに、私の中での深い関係の友達とは、それぞれが自分の意見をズバズバっと(たとえ人の意見と違っても)告白し、そこからその意見に肉付けして、共感したり「なんだそれ」と笑い合ったりしています。
誰かが誰かに集中して気を使うような間柄、常日頃様子をうかがう様な関係は本当の友達ではないとは思いますが、出会った頃の態度はまだお互いを探りあうようなよそよそしいものですよね。
時間と相手を道徳が許す範囲で受け入れていくのが大切ですね。
随分と古い記事ですがコメントさせて頂きます。
以前、私には命をなげうっても惜しくない親友がいました。
実際、その親友がどん底に落ち困り果てている時に全財産をはたいて助けた事があります。
当時私は失業状態にありそんな事をする余裕すらなかったけれど、大切な友達だったので有り金全部吐き出して助けました。
数年後、今度は私がどうしようもない状況に陥りその親友に助けを求めました。
親友は私を無視し、あっさりと見捨てました。
私を助ける余裕があったにも関わらずに私の手を離しました。
なので私はその親友と絶縁しました。
とても残念な気持ちになります。
というのも私は本当の友達でない人を失っただけなのに、かつての親友はかけがえのない真の友人を失ったからです。
真の友人とは人生で何人もできるものではありません。
もしかすると出会わないかもしれない。
それなのに真の友人であった私を失ったかつての親友は可哀相だと思います。
10年20年来の友達
波長が合うときは
頻繁に会うこともある
でも、どちらかが
成長すると
自然と距離が出来る
そして また
波長が合って
それの繰り返し
わたしは大人数と
付き合うより
対一で しっぽりとの方が
性に合っている
親友と呼べる
友人は
ふたり
一生涯の友人と言えます
広く浅く
より
狭く深い
付き合いをしたい
難しいです。人間関係って。
道徳が一つでもおかしいって思うとどうも本当の友達になれないです。
道徳感って全て一致するものでしょうか。
自分が基準とする道徳観は、ただ価値観の押しつけのような気もするし。
あと、友達、彼に限らず、相手の発言や考え方に主張はしても、この人はこういう人間なんだって悲しみの塊を心の中に抱きながらも付き合ってしまいます。
その相手に対して、尊敬する部分はあっても、ない部分もあります。
それって本当の友達でもないし、好きな彼ではないのかな。
本当に全てが心地よくいれる相手なんてこの世にいないのかもって思ったりもします。
道徳観がずれると
友人としては難しい。
親しかったけれど
変な男にやたら引っかかる人を
遠ざけたことがある。
付き合いきれないから。
私は
固定の友人は持たない。
付き合う相手は変わり続ける
必要な時に共に過ごし
そうでなくなれば自然と疎遠になる。
お金や本みたいに
巡ってきては、手放す。
現在の私は社交的な方だと思います。
子供の頃は、消極的過ぎて社会に出たらやっていけないと学校の先生に言われたこともありました。
道徳レベル、どうなんでしょう。
私自身、低かったんじゃないかと思います。
女性の親友は二人。
一人は、たまに書いている尽くす女の彼女。
もうね、28年かな。
色んなことがありました。
もう一人は、もっと前からです。
太陽みたいに明るい彼女。
本人はそれなりに悩んだりもするんでしょうが、おおらかというか全然ダメージを受けていないように見えるのです。
クヨクヨしてるの見たことありません。
ずっと好きなことをして男性にもあまり興味がないような感じでしたが、今は一児の母です。
二人共、私とはタイプが違いますが、環境が変わってもしばらく会わなくても続いています。
いつでも彼女達が彼女達らしくあるからでしょうか。
男友達はまた感覚が違いますが、気紛れな私に懲りずに長年付き合ってくれて感謝しています。
家族が離散した時、血の繋がりも婚姻関係というものにも、簡単に壊れるものなのだなと不信感を抱いていた私ですが、気付けば周りには付き合いの長い人ばかりです。
ありがたいな、と思います。
これからも大切にします。
私は子供の頃から 人見知りがひどくてなかなか友達が作れず、さみしい時間を過ごすことが何度かありました。
今もママ友がいないので、小学校の保護者会などで苦労してます。
ママ友なんて鬱陶しそうでいらない。と思っていたのでもちろん出来るはずもなく 仕方がないのですが…。
こちらで恋愛の勉強をしていると、友達との関係にも繋がるな。とよく思います。
結婚して12年。
私にとって夫は一番の友達だと よく思います。彼はどう思っているかはわかりませんが。
彼に対しても 私が主体性を持つこと。
そして 彼を信じてみようと思います。
こんなに人を信じてないのに、
私を労ってくれる友達がいます。
一番長い子は、もう22年。人生の半分以上を一緒に過ごしてます。
新しい友達もできて、
今日から入院という時に、励ましのメールをくれます。
意外とひとりではないようです。
知らなかった。
わたしが本当に死のうと思った8年前、友達が友達と電話してた内容。
「エーテルちゃんの命はわたしが守る」と言ってくれてたそう。
すぐに仕事中の上司にことわって、家まで来てくれ、病院に連れてってくれた。
その時はほとんど ただの同僚だったのに。
さっき知ってびっくりして、嬉しくて泣きました。
そうだ、シェフさんもそういうこと言ってくれるから、好きだった。
それは、セックスしたいとかキスをしたいとか、そういうのじゃないんだった。
あなたの言葉はもう二度と会えなくても一生残る、って言ったこと、覚えててくれるかな。
恥ずかしいからやめろ、って言われても言った。
kouさん的には告白になるからだめなのかもしれないけど、言って良かった。
しばらく彼とは離れます。
この状態で会いに行っても、彼の料理食べても、強請ってセックスしてもらっても、セックスしてもらえなくても、きっと廃人になっちゃうから。
友達はつい最近結婚しました。
結婚なんてしなさそうな人だったので、すこしやきもちを妬いてたのだけど、愚かでした。
あの時のこと、感謝してることを今度会うとききっと話そうとおもいます。
8年前の夏でした。
それ以降、世界がどんなに美しいか知ることができました。
人生も恋愛も、楽しいものです。
最後の一行どうされたんですか(笑)
今晩の勉強時間 この記事の理解に使おう。
共感が大切にされる女性同士の人間関係。
でも、共感できない人を非難して排除するのも女子特有の人間関係だと思います。
昨日の私も共感ができなかったために、一斉攻撃を受けました。
今思い出してみると、本当に不愉快でした。
そんなに人と違うことが悪いことなの?
私の身の回りの人を馬鹿にする発言や何かにつけて私を責める発言もあり
何で笑って過ごしてしまったのだろうなと後悔しています。
男性ならその場でダンマリでいいんだけれど(そもそも私にそんな態度を取る人は最近いない)、女性相手となるとどうも強めに出れません。
はー。めんどうくさいです。
自分の意見を主張できないのだから、信じることも到底できません。
最近、ずっとこうです。
昔の知り合いに会うとがっかりしてばかりです。
過去の私が尊敬して大切にしていた人たちに対して、「こんな人だったっけ?」と落胆してしまいます。
それだけ過去の私が上辺だけの人間関係を築いて、その友達たちと同じレベルだったという証拠かもしれませんね。
友達に対してこんな風に考えてしまうのは、今の私に余裕がないためで、また時間が経つと今回落胆した友達に別の感情が生まれるのかもしれません。
ただ今の時点では、もう無理。です。
無理な人は一刀両断。
どんどん友達がいなくなる・・・。
恋愛も、友情も、人間関係の一部。
私はそう思います。
この記事を読んで、わたしの友だちとの出来事を書きたいと思います(^-^)
前の彼と結婚の話しが出た時に、友だちのA美に報告しました。
わたしはきっと、「おめでとう!」と言ってくれるかと思いました。
そしたらA美は、「嬉しいんだよ?おめでとうって思ってるんだよ。でもね、なんだか、少しだけ、やるせない気持ちになったよ。わたしが、妬んでるのかもしれないってのもわかってるんだけど、なんていうか…ごめん。」って言われたんです。
わたしは、きっと、喜んでくれるんだと思っていたので、ショックでした。
友だちと思ってくれてなかったのかなって。
そのあと、ずっと心に残って、その友だちの真意をすごく考えたんです。
彼女とわたしは、仲の良い友だちの間で、二人だけ、結婚をしていなかったんです。
それで、彼女だってそんな風に見せなかったけど、本当は焦っていたし、悩んでいたんです。
そんな中、わたしが結婚と聞いて、嬉しい反面、やるせない気持ちになってしまったんだと分かりました。
その友だちの気持ちが理解できて、また、わたしも悩みました。
やるせないと思っても、やっぱり、おめでとうって思えないのかな。
友だちは相手の幸せを喜んでくれるもんなんじゃないのかな。。。
本当は友だちと思われてなかったのかなって。
その事を姉に相談しました。
すると、姉は怒りながら言いました。
「あんたね、A美ちゃんはすごく言いずらい事をあんたに言ってくれたんだよ?!妬んでるって思われるかもしれないって、恥ずかしく思われるかもしれない気持ちを素直に言ってくれたんだよ?!
わたしだって、友だちが先に結婚したトキ、おめでとうって言ったよ。でも、本当はわたしの方が頑張ってるのに。なんで?!って気持ちもあったよ。
でも、あんたにはそんな気持ちを話せたってことだよ?
わたしは友だちに言えなかった。
そんな風にA美ちゃんは、あんたには言えるってことなんだよ?!」と言われました。
この事を聞いて、わたしはすごく反省しました。
素直に、相手に対して自分の気持ちを言う彼女は凄いなって。
彼女は妬んで足を引っ張るわけでもなく、ただ、わたしに対して思ってしまった事を話してくれた。
そして、それを伝える事が出来るだけの関係を作れていたんだなって。
その子は、最近、結婚をしました。
その子の結婚式の時、初めて旦那さんにお会いしました。
旦那さんが、「あなたの事はよく、A美から聞いてます!ipseさんの話しを一番聞いてますよ。笑」と言ってくれました。
とても、頭の良い旦那さんなので、A美を大切に思っていて、周りの人に大切にされるよう、A美の為に言ってくれたのかもしれません。
でも、それでも、嬉しかったなぁ。
友だちって、たった1日で出来るもんじゃないのかもしれないです。
こんな風に、妬んでしまったりもあるかもしれない。
色んな感情が生まれて、伝えて。
それでも、時間がかかっても、どちらかがスッと受け入れられて、関係が出来ていくのかなって、思いました。
そういえば、母が言っていました。
「自分の思った通りの気持ちを吐き出して良いんだよ。ワガママを言うってことじゃなくてね。自分の素直な気持ちを人に伝えて、そこで離れていく人もいる。けどね、それでも離れていかなかった人達が、自分にとって本当に大切な人達だから。本当に必要なもの。ってことなんだよ。」って。
わたしは、A美の気持ちを聞いて、悩みましたが、理解できたとき、彼女の気持ちを何の違和感もなく、スッと受け入れらました。
あぁ、そっかぁ。って。
彼女の気持ちを知らなかったにしても、無神経に話してしまった事を反省しながら。
母に言われた言葉を思い出して、こんな風に感じれるってことは、あぁ、A美には、わたしが必要な友だちってことなのかもなと思いました。
そして、A美がわたしの悪いところも沢山受け止めてきてくれていたから、わたしも彼女のコトを受け入れられたんだなぁって。
そこには居ない、第三者の誰々にこう言われて、傷付いた。という悩みや、負の気持ちは少し心を開いた人には話せることだと思います。
でも、その相手に対して抱いてしまった負の気持ちを、相手に伝えることって、中々出来ることじゃないんだと思んです。
でも、二人のそれまでの関係があるから、相手を信頼してるから、言えるんだと思います。
ソレを言ってくれた彼女に対して、わたしは彼女に尊敬以上の気持ちを感じました(^-^)
そして、この出来事を話して、怒りながら話した姉も辛かったんだなって。
ごめんなさい。と、思いました。
自分の気持ちをカッコつけずに素直に言えれる。そしてソレを受け入れられる。
恋愛だけじゃなくて、こんな友情関係からも私はたくさんのものを貰えてるんだなっておもいます。
この記事は、楽しい事や苦しい事だけを共有するだけじゃない人間関係って、大事だなと、思い出させてくれた記事です(^-^)
職場では人当たりよく振る舞ってるせいか
よくお誘いを受けます。
でも、プライベートまでのお付き合いをしたいと思える人は、そんなに多くありません。
だから、大事にします。
最近まで、社交的じゃない自分は孤独だと思ってましたが、この記事よんで、自分のスタンスとして自信もてばいいんだ、と思えました。
友達はやはり、わりとうまく作っていけると思いました。
「同性」なら(笑)
でも男友達は難しいな。まず警戒が先に来るからかな…
男女の友情は成立しないとか言うし…いや今時は違うのかな(笑)
今の好きな人ともちゃんと友人関係が作れてるのか…分かりません。
今日と言うか昨日になっちゃいましたが、大学時代の友人達と会ってきました。
なんだかんだ出会って7年。よく遊ぶ子はその内の一人だけ。だけど未だにお誘いがあると皆集まれる素敵な関係。
なのですが…7年も友達やってるのに私は未だに素直に甘えたり素で接することが出来ていません。(寧ろ、つい最近出会ったばかりの年下の子達の方が素全開でふざけたり遊べたりしていられる不思議)
嫌いじゃないのだけれども何処か空気感に馴染めなくて変に警戒心が働いてしまって言葉と話題を選ばないと喋れないし上手くコミュニケーションを取れなくて罪悪感を感じつつ帰ってきました。
でも、この記事を読んでいて少し、あの時感じたモヤモヤがわかったような気がします。真剣に話をすれば茶化したりバカにしないで分かち合えるのだと思うのだけれども…その原因は7年間、私が信じ切れて無かったんだなぁ〜って。
どの子も苦楽を共にした大切な友達に変わりは無いのだから私が信じないでどうする!反省してちょっとずつ向き合って行こうと思います。
中学生の頃のある一時期、友達いませんでした。
話題についていけないというか、ついていきたいと思えるような人たちがクラスにいなかったんです。
部活ではそんなことはなかったですが、自由に班を決めるとかグループで何かする授業なんかは、結構つらかったです。
思えばあの頃がはじめて自分に劣等感を抱くきっかけだったかもしれません。
周りと違う、暗い、だめな自分…と。
小学生の頃までは、皆から愛され、自由に振る舞い、むしろクラスのアイドル的存在だったと思います。
それが中学に上がる頃の引越しで、環境が一変。
もともとあまり校風の良くない荒れた地域でしたが、中学生の私はそこにい続けることしか出来ませんでした。
今の私ならもっと自分に合う場所を探して、私を救うことが出来たかもしれないですね。
本当に自分が友達になりたいと思える人とだけ、友達になれば良い。
その人数は少なくても良い。
少しだけ、トラウマが軽くなりました。
自分が変わると、友人関係も変わりますね。
今日は色んな意味で、発見の多い日になりました。
道徳レベル、経済レベル、人生の捉え方、時間の捉え方、衛生観念なども、かなり友情に影響してくることがわかりました。
少しずつ、住む世界が変わってきたことは切ないけれど、思い出として、大事にしていきます。
これからどんな人たちに出会っていくのか、楽しみです。
同い年なのにすごく大人っぽくて服装も素敵だな〜とずっと感じていた方がいて。
今日たまたま会えたので話してみたら
とっても楽しかったし思った通り素敵な人*\(^o^)/*
これから少しずつ仲良くなれたらいいなぁ♡
確か友達の記事があったなと思い読み直しました
先程、数年ぶりに同級生からメルアド変更のお知らせがきました!
年賀状だけのお付き合いですが、一斉送信ではなく個別でした!
ひとことだけ、やりとりしました
たったそれだけですが、私のことを覚えくれていたんだ〜と嬉しくなりました
つい先日も、数年ぶりにイラストの仕事が入り引き受けました
私のことを覚えてくれてる人がいるんだ
(*´-`)うれしいなぁ
そういえば、5月にも新卒時代の元同僚から連絡あってしばらくやりとりして
彼ともしばらく開けて再開したのも今年初めだったなぁ
今はまたちょっと離れてますが(笑)
トータルで見ると、今年は大学の同級生とも5年ぶりに会ったっけ!
なんだぁ、良い一年なのに、すぐ心配して忘れちゃってたなぁ(*´-`)
今連絡が取れない友達の誕生日に、もう一回だけ連絡して待ってみよう
休日は、一年以上前と比べるとかなり友達と遊ぶ日が減りました。
そのかわり、趣味や好きな事に時間を費やします。
ゆっくり、自分のやりたいことをして過ごすのが幸せ。
昔は、暇な日なんてもったいない!、予定を詰め詰めにして、色んな事をしていたなあ。
それも楽しかったけれど。
意識して交流を減らしたのじゃなくて、「ゆっくりしよう♪」って気持ちからでした。
本当にやりたいことを、大好きな友達と楽しみます。
それがいいんだって思う最近です。
私の以前思っていた事は、休日友達と充実した日を楽しむ=友達に恵まれている、理想の自分像。で、初対面は苦手じゃないので誰でもいい、友達を作って遊んでました。
体裁を気にしていたんです。
自分の幸せってなんだろう?って毎日考えるようになって、やっぱり好き嫌いはどうしても治らない。なのに、誰とでも接っしられる友達を見ては憧れていましたし、速くそうなるべきだと思っていました。
「私は人付き合いは上手くない」って自分を許せたんだと思います。
~じゃなきゃだめって理想像が、目立ちたがりで、社交的で、アクティブ、色んな私にさせていました。
私って結構地味だったんですね(笑)
人に近づいてきてほしくないパーソナルスペースも意外と広くて、意外と人見知り。聞く方が好きでした。
サパサバした性格は、気持ちよかったけれど、今は「ほんわかしてるね」って言われます。サバサバな性格の友達とはもう合わないかな。
本当の私が少しずつ顔を出してきてくれたら、本当に好きだと思える友達とも会えました。
どうしても無意識に不満が出てきてしまう人となぜか、「悪い所ばかりみてないで、上手く付き合っていかなきゃいけないよ」って、今までの人生経験がささやきますけど、バツンと距離を離していいんですね。
不満をもらして付き合っていて、幸せなのか?結局、最後には爆発して喧嘩になるのがわかっているなら、嫌いになる前に縁がちょしていい、上手い具合につかず離れずの心地よい距離感を保っていいんだなあって、今までにない回路なので、新鮮です。
友達は減りましたけど、むむ?って思う所も上回る好きな所がある友達と一緒にいます。
私も相手も、相思相愛なら、更に大きな幸せを生む。
能動的に「そばにいたい」と思う力って、大きいなあって思います。
「人付き合いでそばにいなきゃ」はだめだなあって。
ストレスも不満もなく、相手の為に何かしてあげたいと思う事が幸せです。
恋愛で学んだことが、人間関係でも生きています。
自分を知って、ちゃんとした人を選ぶこと、心地よい距離感を持って接する事。
3つとも苦手だったり、ちゃんと知らなかったけれど、たくさんの人に教えてもらって感謝です。「勉強したからね」じゃなくて、相手ありき、相手がいたからこそ学べたんだなあって。
それにとても上手に人と距離を保つ友達がいるので、お手本になってくれる友達がいる事はありがたいなあって感じます。
その子、いつも感謝ができる子なんです。感情表現豊かで笑顔がきらきらしてて。
その子にはなれないけど、まねっこして、より幸せになろう^^
続けて書いちゃいます。
体裁を気にして、一人ぼっちになるのが怖くて、
好印象にしていなきゃいけない、合わせてなきゃいけない、自分の利益ばかり主張していてはだめ。ってずっと思っていました。
相手にも激しく求めていたなあ。
無意識に「なんて自己中心的なの?」「だめじゃない」って、
相手への批判ばかり募って。コントロールしたい気持ちでいっぱいで。
昔の彼に「他人は他人だよ」って言ってもらったことを、頭では分かっていても、なかなか消化できずに、自己嫌悪していました。
原因はここにあったのかなあ。
根本的に、他人の目を気にしていたから、自分を含めて、他人も許せなかった。
自分の本当の幸せを追及し続ければ、そういったことも少なくなるのかな?
いつか、自分にしてあげられるように、相手にもしてあげられるんでしょうね。