
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日の話は、人によっては耳の痛いものになるかもしれません。
ここで勉強をしているあなたは大丈夫なんじゃないかとは思いますが、気を付けておいてください。
多くの女性とは言いませんが、恋愛が思うようにいかない女性の中に何割かには当てはまる話です。これに気づくだけでも、かなり楽になれると思います。
僕のところには、
「恋愛が楽しいなんて信じられません」
「私はいつもついていません」
「変な男しか引っかかりません」
というような、悲痛な叫びにも似たメールが時々来ます。
あなたの周りにもこういうことを会うたび言い続ける女性が一人くらいはいるんじゃないでしょうか。
そして、だんだんエスカレートしていくと、こういうことを言い出すわけです。
「男なんか最低の生き物だ」
「もう恋愛なんかに未練はない」
「女に生まれてきたのが間違いだった」
どうですか。
聞いたことがありませんか(^^;
ブログのコメントでも時々見かけることはありますが、正直まだコメントくらいならかわいい方です。
これを雑談や日常会話で言う女性がいるのです。
先日こんな記事を書きました。
コメントも爆発しました。殿堂入りです。
この記事でも書きましたが、 「相手が悪い」と思っているうちは、すべてうまくいきません。恋愛に限った話ではなく、世の中のすべてのことがそうです。
- 「彼が悪い」
- 「世の中が悪い」
- 「政治が悪い」
- 「会社が悪い」
こういう発想をしていても、何も変わらないんです。なぜなら、相手は変えられないから。
「彼が悪い」と思っていて、「お前、それ改めろよ」と言って直るのならそれでいいのです。でも、直りませんよね(^^;
絶対に直りません。
それは彼の性根が腐っているから直らないというケースも確かにあるかもしれませんが、そのケースは稀です。
人から指摘されて態度を改めることができる人はそんなにいません。日常生活で周りを見ていても、このことはすぐに例が見つかりますよね。子供に「勉強しろ」と言っても勉強してくれないのと一緒です。
本人が「勉強しないと!」と思わないと、本当に改めたことにはならないのです。
他人に言われて一時的に態度がただされることはあっても、ずっとそれが維持されるかといえば、維持されません。
「相手が悪い」
という発想をしているうちは、すべてのことがうまくいきません。
僕も昔はそうでした。
自分も出来が悪いと思っていましたが、社会もおかしいと思っていました。仕事でうまくいかなければ、取引している相手が悪いと思い込んでいました。
ダメなんです。
相手が悪い、他人が悪いと思っていても、何にもなりません。
社会が悪いとどれだけ嘆いたところで、何にもならないのです。
「男なんか最低だ」
と言うのは簡単です。
でも、言えば言うほど、「女性の価値」は下がっていきますよ。
当たり前ですよね。恋愛対象となるべき相手を認めていないのですから。そんな女性に楽しい恋愛など待っているはずがありません。
僕はこれまで、もう数え切れないくらいの女性に会ってきましたが、例外なく言えることがあります。
それは、男性に愛される女性、つまりモテる女性は、100%男性が好きだと思っているということです。
「Kouさん、何を当たり前のことを言っているんですか?」
と思いますよね。
そう思うのであれば、あなたは大丈夫です(^^
本当は当たり前のことなのです。
でも当たり前のことが、当たり前だと思えない状況になってしまっている女性がいるわけです。
「男なんか大嫌い」と言い続けている女性が、男性に愛されているのを僕は見たことがありません。
そういうことなのです。
話を分かりやすくするために、もう一つ例を出します。
このブログでも何回かテーマにした、お金です。
「お金なんか大嫌い」という人の大半は、お金にものすごく困っています。
そして逆もまた同じように成り立ちます。
これがすべてです。
好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。
恋愛に途方もなく苦しんでいる女性、どうやっても「楽しい恋愛なんかできない」と思い込んでいる女性は、まず恋愛の対象である男性を肯定できるようにならないと始まらないのです。
別に全部を認めろと言うつもりはありません。
実際問題として嫌な部分も当然あるでしょう。
男女はそもそも違う生き物ですから、どうしたって理解に苦しむ部分もあります。それは男性も同じなのです。
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
女性に生まれたのに、仙人にでもなりたいのなら、「男なんか取るに足らない」と思うのもいいでしょう。
でもこのブログに来る人はそうじゃないですよね。
まずはほんの少しでいいので、あなたが相対している男性、あるいはこれから出会う男性に対して、興味を示す気持ちを持ってみてください。見極めてみて「こいつはどうしようもない」と判断するのは構わないのです。
まず、興味を持ってみてください。そこからだと思いますよ。
「その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。」
許そうと思えました。よくある男性的な相手の行動態度。都合がわるいと連絡しない。耳を塞いでしまうところ。逃げ出すところ。自分の気持ちに正直なところ。男の人ってそういうもんなんだ。
一部を憎んで否定していたら、全部許せないまま。
そういうマイナスに思える面もひっくるめて、認めて、受け入れたら、楽になりました。男性がかわいく思えました。
そうしたら、自分のダメだと思ってる面も、許せる気がしてきました。ヨシヨシって。大丈夫って。
・・・・
とてもくらい気持ちになってましたが、
浴びるように読んでくださいって、あったので、半分やけになって適当に読んでみました。したら、こんなに気分が変わりました。
今日も感謝します。
男性に対して興味はものすごくあります。
ここ数年は、私がしたい恋愛をこの人ならできそうだな、この人としたいなって思う人をず~っと探していました。
私が理想とする恋愛ができない人は省いちゃってるのも事実です。
弱かったんだな想いが。
もっと強く強く想もう、私が本当にしたい楽しい~~~~~恋愛を!
これは、ちょっと危なかったかもしれません。
男性というか彼を嫌いになってました。そこから派生して、他の男性に対してまでどうせお前らもそうなんだろと思ったり。
うーん信用してなくてバカにしてくる相手を愛せるはずもないですよね。
いつかは、ちはなさんみたいに「男性はかわいいです」と、言えるようになりたいです。
私はお金も男性も大好きです♡
遊ぶ待ち合わせ時間を決めてなくて、
お昼まで連絡が取れなくて、
やっと連絡がついて、会ったけど、
私は勝手に連絡取れないことに怒って
だんまりしてしまい、
相手も、なんで怒ってるのか分からないという態度にギクシャクし、
全然楽しめないデートでした。
それは全て相手のせいにして、
自分が苦しくなったから、
何とかしてね。って、見返りを求めてたのかもしれない。
そう気付いたら、涙出てきた。
加害者は私でした。
素直になれない、自分が嫌になりそうでした。
ほんとは、素直に会えたことに喜びたかったです。
復習中です。
・愛玩対象になってしまい、恋愛対象として見られないこと
・追いかけられないこと
・女性として扱われないこと
これらを、男性のせいにしてても仕方がない、ですね。
私が変わるしかないですね。
彼らが、魅力と色気を感じずにはいられない、大事にせずにはいられない女性を目指します。
「だから女は~」「女は信用できない」などなど、
世の女性をひとくくりにして侮辱している男性がたまにいます。
そういう男性はとても醜く見えますし、
失礼かもしれませんが「女だってお前みたいな男願い下げだから!」と思います(笑)
男にしても女にしても色んな人間がいるわけで、
女だからというだけで自分のことまで「大嫌い」なんて言われたらたまったもんじゃないし、
そんな人を恋愛対象としては見れません。
人の振り見て我が振り直せ、ですね。
私にも苦手だなと感じてしまう男性はどうしてもいますが、
だからといって他の男性も同じように見てしまうようなことはしないように気を付けたいです。
彼が悪い。あの女の子が悪い。誤解されることする二人が悪い。気づかない二人が悪い。
そう思う気持ちはとっくの昔に捨ててます。昔と言ってもたぶん1、2ヶ月くらいかも。
とるに足らないことになりましたし、許すことにしたんです。
私の中でひとつの方向転換でした。
それまで徹底的に避けて、向こうも知ってか知らずか、私には話しかけなくなってた女の子に、ある日突然笑顔で接してみました。
はじめは本心じゃなかった。顔を見て憎たらしかった。でも考えてみた。
この子は本当の意味では私の敵ではない。本当の敵は自分の中にある、女性の価値を貶めてしまうもうひとつの人格。
話しかけると、最初はビクビクしていた彼女もいつの間にか前みたいな話し方に戻っていった。観察してたら、この子は人間関係のやり方をまだ知らないだけ、距離の取り方をたまに間違えてしまうだけだと、そう気づき結論付けました。
ぼたんの掛け違いを少し解けたのかもしれません。
彼の前ではもう彼女の話をしません。
名前が出ても普通にしてます。それが一番楽だと思っています。
彼を憎いという気持ちもとうに消えました。
かなり苦しみましたが、恋愛の勉強をしていたら消えました。
彼はマルチタスクができないだけです。なのに、自分はマルチタスクができる人だと思っています。だから抱えすぎると、手が回らなくなってうかつに人を傷つけることがあるだけ。もちろんよくないことだけど、少なくとも悪気はない。
女性と違う男性を相手に恋愛をしているからこそ楽しいのだと思えるようになりたいです。
せっかく出会った事を、
無にしてしまう台詞でしたね。
グッサリ刺さりながら
読みました。
私は、元旦那の体だけ求められるのが嫌でした。
何か気持ち悪くて!
その他の良いところは、、、
ハッキリ言いますが、ありませんでした!
朝から求めてくる。
朝も夜も関係なかったです。
(元旦那なんてサイテー)
断然、拒否しまくりでした!
それ以外、何にもないの?
と本気で思いました。
別れるときに、
“ーーーが嫌な時はしないから~”
とメールきたけど。
余計に気持ち悪い(怒)
なので、私は、その経験上から
【男なんてサイテー】となりました。
何でもない場所から、
否定の言葉は出ないと思うんです。
【「男なんか大嫌い」と言い続けている女性が、男性に愛されているのを僕は見たことがありません。】
えっ?
愛されましたよ~7年も。
その方曰く、『何か危なっかしくて!ほっとけない!』と言ってました(笑)(^^;
中味は、色々あったので、大変でしたが。
お互い、寄り添って興味持つのが良いのかな。
愛されたいし、愛したい♪(*´ω`*)
変わらないかあ。
私があいつは間違った考えを持っている、私が正しい。
だから、相手が変わらなきゃいけない。と、ドーン!と、優越感に浸っていたかも。
もしかしたら、本当に間違っていたかもしれないけれど、
私が出来るのは、変える事では全くなくて、私自身はどうしたいか?
細かく考えると、
どう対応するか、どう受け止めるか、関係をどうしたいか?などなど。
一緒にいても、私が、幸せじゃないなら、切る事も大切な一つの選択肢です。
完全な人はいないと、受け流す事も沸点を上げるという事かも。
私が、やはり、そこは、コミュニケーションで、気持ちの交換をして、お互いの為に、寄り添う形をとること、恋愛なのかな。
喧嘩もあるかも。
なんだかんだで、向き合い続ける事で、かけがえのない人になる。
そういう可能性のある人を、見極めたい、または、しつけたい笑。
全部あってるかは、わかりませんが、
こう考えたら、恋愛も友情も、とっても楽になりました(o^^o)
変わらせようとして、反発が自分に返ってきて、変わらなくて、
ずっと辛かった。
相手の自由と、私の自由があったんだなって!
実は、100%の自由の中で生きていたんだなって。
しなきゃいけない事なんてないけど、しなきゃ首が閉まっちゃうからしてるだけとかある。
幸せの選択をするために、一番いい選択肢をしてるんだな。って、相手主体で、やってるように見えて、自分がそれが自分の幸せだと感じるからやれる。
幸せじゃなかったら、いらないんだ。考えなくて済むような安定的だけど、目先の少しの幸せより、先まで続く大きな幸せを選択肢し続けたいな。
男なんて最低だ。去年まで思ってましたね。男性が好きかと言われたらまだですが。。彼の事は大好きです。彼以外の男性に声をかけられたりすると、自分に自信がないから「私なんかに声かけてきて…」「あんまり近くで見ないで」とか、「何この人怖い」とか、不快感があったりします。「声をかけられるって事は、女性として見えてるんだな」と思えるようになったのはここ最近です。それでも以前のような思いはあります。。
「男性には傷つけられる」という思いは以前に比べて無くなったとはお思います。
*相手が悪い、他人が悪いと思っていても、何にもなりません。*
恋愛に限ったことではありませんね。
私はとある予備校で働いていて、生徒たちを勉強させる指導を行っておりますが、
「生徒が悪い」と言っている間はどうしようもありませんでした。
一時期、精神的にストレス溜まってた時は
もう生徒が悪いんだから私は悪くない!と開き直って自分に言い聞かせていました。
でも、心に余裕が生まれたとき自然と
(私が)どうやったら生徒は勉強するのか、、、と考えているようになっていたんです。
自分にも原因があって、まずは自分を変えてみよう
という思考回路になったんですよね。
相手が悪い、と思うことはその人の自由です。
でも、そこに解決策は見出だせないし何のメリットもありません。
それを肝に命じておくべきですねo(*⌒―⌒*)o
Kouさんのしか読まないと決めているのに、またしょーもない記事を読んでしまい、
食中毒になってしましました。結果、「男って恐ろしい生き物なんや・・・!」という恐怖に
包まれ、「男ってみんな同じなんや。私の好きな人もそうなんやー泣」で無限ループ。(暇か!w
で、この記事を読む前に「あれ…なんかもしかしてこの思考はよくないんじゃないかな、
前を向くということは、否定することじゃない。」「バカにされてもいいから、好きなもの
好きって言ったらいいんや。好きって、思ってたっていいだろう!」って思うと、
力が湧いてくるのです。女の子の友達は言います。「コツは、他人のせいにすること」って。
でも、その都合のいい絆創膏貼るだけじゃ、傷は癒えないんです。
それで、一生絆創膏貼るだけの人生はイヤです。
ちゃんと一人で考え、選択し、一人暮らしし、仕事をし、私はちゃーんと自分で生きてます。
「自分が自分のボスになるのです!」
最近の私は男性が好き*
そんなこと普段は口にしませんが(笑)
かなり図々しくなって、
ごはん食べに行っても、遠慮なく好きなもの注文するし。
野球好きって聞けば、野球への興味が故にとことん聞きまくったり。
重いものは、爽やかに持ってもらいます。
モテちゃったらどうしよう♪
です。
いや、自然にやってるのですけど。
新しい私です。
興味を持ってください*まずそこからです。
わたしにはまだ、愛する人がいません。
恋の相手となっている方は、
なかなか興味深い方々です。
世界中を巡った人。*
彼はホワイトデーにスペイン語で「征服」と書かれた箱のチョコレートをプレゼントしてくれました。
彼らしさ満載です。
離れたくない、まだ一緒にいたい、と言って、世界へ飛んでゆきました。
しなやかに踊る人。*
中性的な雰囲気を持ち、まるで妖精パックのような方。
パンを半分こして、食べたい。男の人で、こんなに欲求を素直に言えるなんて、清々しいなぁ….いつもわたしに近づいていいものやら、気持ちの戦いが見て分かる、傷を持った方。
優しい人*。
いつもちょっぴり緊張してる。優しい人。たくさん褒めてくれるけれど。がんばってわたしに追い付こうとしているの。ダンスや音楽…わたしね、わたしの趣味に合わせてくれるんじゃなくて、自分の意思を持った方がいいのにな…
あなたの世界を見たかったのに。
わたしは、彼らを通して、自分と向き合っています。
こうしたら、気に入られる、というテクニック論より、
素直に女性らしくいることを楽しんでいます。
やわらかくありながら、いつでもこぶしを出せるように!
(^^; ぎくっ
色々な男女を見て、脳内でこぶしを出すトレーニングをしています(笑)
ここはカウンター食らわすとこやで!☆
街中で、楽しんでいたりします(笑)
確かにうまくいっているときは
「私って男好きなのかな?笑」
って思うほどでした(笑)
その気持ちを思い出せてよかったです(๑′ᴗ‵๑)
Kouさんありがとうございますm><m
人のせいにするのはラクですよね。
ラクだけど、何の解決にもならない。
自分に落ち度がないと思うと、どうしても「わたしは悪くない」という気持ちでいっぱいになってしまうのですが、それこそ悪い癖だなぁと反省しています。
「次はこうしよう」とか、前向きな姿勢が足りないかな、と。
男性に苦手意識持っていましたが、ここ数年で苦手意識はなくなりました。
男性は優しいなぁと思うことがたくさんあります。
わたしにとってはすごい進歩です。
こんなに勉強してて、男性に興味ありまくり大好きなのになんでまだ男性に愛されてないんだ?笑
いや、愛されてるけど気づいてないんだぐらいに思っておきます^ ^
男女はそもそも違う生き物ですから、どうしたって理解に苦しむ部分もあります。それは男性も同じなのです。
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
✳︎
ジョン•グレイさんの、『ベストパートナーになるために』を読み始めました。
男性という生き物は、
全く異なる”宇宙人”くらいに考えて、
むしろ楽しんで観察しています。
他にも五百田 達成さんの本も読みましたが
男女の心理や行動の違いを学べば学ぶほど
彼に対して寛容になれて
結婚したら、もっと、彼と近づいて
いろんなことを乗り越えていくんだなと思うと
今は不安よりも、楽しみ。
♡✳︎•.•✳︎♡
耳が痛い…。
口に出しては言いませんが、つい思ってしまう時があります。
男の人、好きです。
性欲も、あります。
…こんなこと口に出してはいけないと思っていました。
はしたない、と。
でも、ここでこう言えたから一歩前進なのかな。
お金は大好きです♡笑
じゃあ、私が今取り組んでいる事を楽しめるようになるには、自分がやっている事を肯定するしかないんかな。
私は努力が足りない。画力が足りない。向上心が足りないって、言えば言うほど、私が欲しかったものは遠ざかっていくんだ。
私が自分の作品を認めてあげなきゃいい結果なんて出せないよ。
kouさんの言ってる事はわかるんですよ。
今はどうしようもない嫉妬と惨めさで、頭に血が昇ってるだけ。
いくら嘆いても泣いても、私はこのままじゃ終わらせないから大丈夫。
男性に対しても、女性に対しても
すっぱい葡萄ほど諦められない性格からか、
完全に「嫌い」ということになれません。
どこかで、期待してしまうんですよね。
痛い目にあっても、今度は大丈夫じゃないかって。
よほど苦手な人でない限りは、諦めが悪いです。
男性の場合は、恋愛対象であればあるほど、
楽しかった部分を忘れて、『いま辛い』
部分にばかりフォーカスしてしまうから、
それが大きくなって「男性なんて嫌い」という
ところまで行ってしまうんじゃないかな。
私も、辛い部分ばかりを見つめてしまう癖を
どうにかして手放さないとと思っています。
なぜ出会いがうまれないのか、なぜ男性との接点が少ないのか。
わかりました。
私が男性を避けているから(;一一)
心の中で、「キライ」「ニガテ」「傷つけてくる存在」ってまだ思っている。
ほんまにそんなんしてくる男性は、避けたらいいけれど
そんな男性だけじゃない。もう知ったでしょ。(Kouさんとか 笑)
そして、私は変わってきているし
日々女性らしくなっているから、怖がらなくたって敵はもう居ないのに。
「相手に興味を持ってみること」
それができていなかったです。
はじめから、シャットアウトした心で向き合おうとしていた。
大きな盾がないと、怖かった。
世界は変わったのに、私だけが怯えているの。
だからKouさんは何度も、「素直に欲しいと言え!」って言ってくれるんですね。
私がほんとうに欲しいものを自分の手で掴めるようにするために。
有未ちゃん
わたしは有未ちゃんが好きです。だって有未ちゃんはわたしの本質を見抜いてわたしを認め褒めてくれたからです。
あれから、有未ちゃんと同じようなことを仕事でお会いする方々に言われるようになりました。わたしは、もしかして有未ちゃんが言ってくれたことはわたしの才能なのかもしれない・・・誰にも真似なんてできないわたしだけが生まれ持った宝物なのかも、と本気で信じるようになってから、それは真実になりました。
有未ちゃん、ひととひととの関係って、いいとこ探しなんじゃないのかな。
男性女性に限らず、フラットな目で見て、このひとはどんなひとなのかな、と興味を持ってワクワクドキドキしながら、好意的な気持ちで接してみるんだよ。そんな気持ちでいるだけで、相手も同じようにしてくださることが多いように思います。
いつもビタミンを処方してくださる病院のドクターは、手術着のような半袖タイプのブルーのユニフォームを着ていらっしゃるんだよ。ある日、書店でバッタリお会いした時、明るいシャツの上に素敵なトレンチコートをお召しになっていたので、
「病院でお見かけする白衣もカッコイイけれど、プライベートでも素敵ですね」
とお話ししたら、次の受診日には半袖タイプのユニフォームではなく、ネクタイに白衣姿でした。スタッフの女性が「何か知らないけど、この前から急に白衣なんですよ」と。
また、わたしの仕事でお会いする苦手だと思っていた女性に対しても、好きとか嫌いとか苦手などという意識を捨てて、目の前にある案件に集中することだけを考えながら、ニコニコ笑顔で接してみたよ。すると、なんと帰りの電車の中で彼女がわたしに彼からメールが来ない、と泣いて相談してきて驚きました。もちろん、恋愛技法でお勉強したことをアレンジして教えてあげたら、その場で彼からメールの返信が来て、また泣いて・・・彼女は本当は可愛い女性なんだなぁ、とわたしまで嬉しくなりました。それから苦手意識はなくなりました。
それを教えてくれたのは有未ちゃんです。わたしの才能だもん。
有未ちゃんが持っている誰かの本質を見抜く才能・・・
だから、有未ちゃんが幸せにならなくて誰が幸せになるの?
有未ちゃん、わたしはいつも
心の中で有未ちゃんに感謝しています。
男性が嫌いというより、怖いのかもしれません。
小さい頃、父親に少しでも声を荒げられると恐怖で泣いてましたが、その泣き方が異常でした。
いつも酸欠で倒れそうになっていました。
兄からも生意気だと殴られたこともあります。
だから、男性が憎くて勝つにはどうしたら良いのか?をすごく考えていました。
男性がずっと嫌いだと思ってました。今でも無意識に思ってるんですが、最近はそれがなんだか違う気がします。
怖いのだと思います。
怖いから、それを分からないように嫌いとカモフラージュしてたような気します。
今日、職場の上司にイラっとされた雰囲気を出されました。
ただ、上司の人は私の認識は違うと言っただけですが、いつもは穏やかな口調が少し荒っぽい口調でした。
それだけで、怖い!と思ってどうしよう!と不安に襲われました。
それで、私は男性が憎いとか嫌いなのではなくて、ただ単に怖い、接し方がまだ理解できてないということなんだなと思いました。
そして、些細なことで言われてもいないことを勝手に深読みしてしまうところ。気づいてはいますが、なかなか直らない。
すぐマイナス方向へ行ってしまう。
これは、本当になんとかしないと。
でも、今日はきづけたし、ここに書き込んだことでそう思い込もうと思います。
ここに書いたことで少し気分軽くなりました。
雪ちゃん♡
雪ちゃん、私のほうこそ、こちらこそ♡なんやで。
私は、自分が感じたことを素直に雪ちゃんへお伝えしただけだったの。
そうしたら、雪ちゃんはとても喜んでくれたよね(*´ω`*)
自分の本質にをわかってくれていると、
有未ちゃんはそれを見抜く力があるんだね・・と。
私はその言葉に驚きました(笑)
そうなんや・・そうだったのか!自分!?ってね。
(今まで心の声は聞こえないふりをしていたけど、
ここへ来てからは素直に言えるようになっていたの。)
素直にお伝えすることが、
正解であり、人のためにもなっていると気付けたんやよ。
雪ちゃんは、もうお手の物やね(笑)
ドクターも、苦手だと思っていた女性も、もう骨抜きなんやもん♡
それはさ、雪ちゃんが相手に素直に気持ちを言えるからだよね。
相手に興味を持ってみたから。
それが、私に欠けていたところ。
自分のことに集中して学んでいたからこそ、見落としたのかも。
だれと恋愛をするのか?だれと生きていくのか?
もちろん、一生は自分。だけど、男性や周りの人たちのことが見えていないと、
どうにもならないよね。
ひとり相撲みたいになっちゃうから(笑)
この記事を読まんかったら、気付けなかったかもしれん。
雪ちゃんにお手紙をもらって、頑張ろうって思えました♡
いつもありがとう(*^3^*)
有未ちゃん
違うよ。
「自分のことに集中して学んでいたからこそ、見落としたのかも。」
それは違うよ。
いつも人間の発達って、成長って不思議だなぁと感じます。
その時が来たら、そのタイミングが来たら・・まるで棒高跳びの選手のように自分の課題というバーをグーンと飛び、青空に近づけるものだなぁ、って。
この記事にある
「相手に興味を示してみる」
ということよりも自分に集中していたことに気づいた、と言っている有未ちゃん。
自分の事に集中して、自分を徹底的に見つめて何かを掴んだからこそ、その先に「相手に興味を持てる」自分が待っているからです。
自分の事よりも「相手に興味を持つ」ということは、その果てにできることだからです。
自分のことがわかるようになってはじめて、誰かに興味を持てる自分になれるからです。
有未ちゃんは、自分のバーを超えたんだよ。
だから、その先には「相手に興味を持つ自分」という青空が待っているんだよ。
わたしもまた有未ちゃんに自信をもらって、わたしのバーを超えたいと思います。
ああーー!
!!!!!(*’▽’)!!!!!
そうやわ!
今、キタよ(笑)
「自分の事よりも「相手に興味を持つ」ということは、
その果てにできることだからです。」
ほんまや、ほんまにそうやわ。
最近ね、私心広くなったよなぁと思うことがあってんよ。
今までは、「なんでそんなこと言うねん!プンプン!」と思っていたことが、
「いろんな人がいるからね。」って思えるようになってん。
他者を認められるというか、受け入れられる心?がついてきたように思う。
自分はこう感じるけど、あなたはそう感じるんやねって、と思えるというか。
比べるんやなくて、批判するんでもなくて、認め合うというか。
自分のことを知ろうとしたり、
みつめることを続けてきたことで、
自分のことを認めて受け入れることができたんやないかなって思うの。
自分のことを好きになれてきているから、
相手のことも知ってみようかしら?と思い始めてきたのかな?
そしたらこの記事に出会い、雪ちゃんにみつかり(笑)
「自分のことがわかるようになってはじめて、
誰かに興味を持てる自分になれるからです。」
ほんま、そうやね。
自分が「主」であると、生きやすいね。
余裕もうまれてくるよね、自然と。
繋がってくるよねぇ、技法が(笑)
キラーン有未ちゃん
そうそう!
そうだよ、有未ちゃん!
「自分のことを知ろうとしたり、みつめることを続けること」
その果てに次の扉が待っているんだよ。
自分に軸を持つことで、主体的に生きる・・・そうすると自分の心に余裕も生まれて、誰かを許せるようになる、信じることができるようになる・・・
そんな自分を一番信じられるようになる。
有未ちゃん、今日は移動日です。明日から出張先で、わたしだけの才能を活かして誰かと悦びを分かち合ってくるね。
(*´ω | 壁
めもめもφ(*´ω`*)
彼じゃない色んな男性からお誘い。
だけど私の目には彼以外の男性はとても魅力的には映らなくて。
デートして色んな男性を見ようとはするけれど
彼じゃない人となんて楽しくない
好きじゃない人となんて楽しくない。
ある男性は私がどれだけひどい言葉を投げ付けてもストレートに何度も何度も誘ってきます
しつこすぎていい加減うんざりしているところ。
私はその人のこと嫌いなのに。
どうして大好きな彼とはこんなにうまくいかないんだろう
どうして彼じゃない人とはうまく行きそうになっちゃうんだろう
大好きなのになんでなのかなあ
はーっ、耳が痛い
私は男性が苦手、やっぱり好きじゃない
好きな人以外と交流を持つことが苦痛でしかたない
だから彼に執着してしまう
悪循環
じゃあ、今の私は勉強を心から好きと思えるようにならなければ!
こんにちは。
みなさんのコメントを読んでみて、考えたことがあります。
昨日、父を隣に乗せて、車の運転をしました。
もともと厳しい人で、怒られまくりでした。
その時「怖い」という恐怖心があるのです。男性に対して。
「できる女性でいなければ・・」と無意識に出来る女性になろうと必死なんです。
本当は、できないんです。ダメ子なんです、私。
理解するのにものすごく時間がかかって、人からいろんなことを隣で言われると
ダメなんです。
両親がそんな感じなので、いつも両親をイライラさせることもあります。
先日、彼に対して仕事上お願いをしたのですが、私の伝え方と私の電話の切り方に
問題がありました。
彼は折り返し電話をして、仕事はしてくれました。
今回は、2回目なのでさすがにダメかな・・と思っています。
ダメって思うとなんだか楽に思えてきて、昨日電話をしましたがもう一度電話を
しようかと悩んでいます。
今回の件で思ったんです。
これがもし、もう少し年月が経っていたらもっと悪い方へ傾いていました。
実質、3ヵ月くらいの付き合いしかありませんし、いいところだけしか見えないまま
進まなくてよかったのかもしれません。 きっと早いうちに想定できていたから。
kouさんの過去の何かの記事に、男性とお付き合いするには時間をかけることと、
考えの違う人たちが理解していく過程が恋愛であること。
その意味が最近わかってきました。
私の悪い所はいくらでも出てきてはいます。彼の悪いところはいまだ出てきていません。
もし、今後彼の悪い所が出てきたときに私がどこまで彼に対して譲歩して、納得できないところは言えるのか・・考えてみたいと思います。
幸せな恋愛している女性のイメージは文句言ってる人と反対ですね。顔にも出ていますね。改めていきます。
今日は少し寂しい気持ち。
彼は彼で、わたしはわたしで用があるから。
他人同士が歩み寄っているんだもの。
こんな日もあるよねー
でも、少しでもいいから、
週末には2人の時間、欲しいな。
手応えがないから楽しくないんだよな
こんなに恋愛のお勉強してるんだけど、恋愛技法を使う状況にもならず、手応えを感じれないから行き詰まっちゃう
ほんとに離れた方がいいのかもしれない
自分がこんなにだめ子だったなんてね、女性として恥ずかしいよ
私お金に愛されてます♡
私が困った時、それが大金でもなぜか私に舞い降りて助けてくれるんです!
毎月余裕があるわけではありませんが、ナゼだかまわっていきます!笑
私お金に絶対好かれてる♡
いつもありがとう!
毎日働いてくれる夫に感謝です…
毎日じゃないけど、自分にもね♡
このお話しも好き。
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
これを読んで涙がこぼれそうに。
そうだよね、私そうしたかった。
もとからこうしたくてココに連れてこられたのよね。
まだ行動できてなくて何も生み出せてないのが歯がゆいけど、せめて出会った男性たちには素直に向き合って(怖いけど)お互い思考を変えていけたら。
Kouさんのブログを読み始めて色々考えさせられています。
ちょっとこの記事とは関係ない部分もあるかもしれませんが、自分の気付きを書き留めておきたいです。
自然体でいれば自分に合った男性があらわれるとか、女子力を高めても着飾った自分では肩がこって長続きしないとか、友達はいうけれど、そういう友達は2つに分かれていて、1つはすでに恋愛に必要な準備が自然と整っている子たち、もう一つは恋愛に縁もなければ興味もない子たち。
前者は努力もあったのかもしれないけど、それを外に見せることなくやり遂げているのでしょう。だから一層魅力ある女性なのでしょう。
男性が大嫌いでした。でも、確かにおっしゃる通り、嫌いなのに好かれるはずないですよね。
変な人に好かれてばかりだと思っていましたが、思えば決まって自称「モテない」人たちか、努力を怠ってしまっている人たちばかりでした。
ただ女子力を磨くだけでなく、嫌われたり失敗するのが怖いけれど、彼らとのコミュニケーションにも気を遣うようになりました。思えば、その”失敗”が怖くていままで自分から遠ざかっているうちに自分もその「モテない」人たちと同じようになってしまっていたのだろうな、と思いました。うまくいかなくても諦めず努力を怠らない。って、何事においても大事だと思いなおしました。
それでいま、お付き合いはしていないけれど、楽しくお話する仲になっている方がいます。
それだけでも私にとっては大きな変化です。Kouさんのブログを読み始めてまだ日は浅いですが、なんだか人生が変わるような気がしています。自分を客観的に観察しながら、彼への次の一手はどうしようか、冷静に、でもちょっと楽しく、考えています。
男性との会話を怖がるのではなく楽しめるようになれてよかった。Kouさん、ありがとうございます。
時には嫌いになる事もあるけど、最近男の人ってかわいいなーって思う。彼や親しい友達を見ていて。虚勢はって男らしくしてるとことかね。彼女のためになんかがんばってる姿とかね。
恋愛してて楽しい!って思うことあります。
でも、この人に愛されて幸せだな〜ってまだ実感できないのは、私がきちんと自分の価値を認識できないこと。
なんで私のお願い聞いてくれるんだろう?とか、私が1番自分のいいところわかってない。
私に付き合ってくれるってことは、少なからずそうする価値がどこかにあるってこと。
少なからずじゃないですね、だいぶです。
私、やっぱり今は彼がいい。
海外に行っても、もしかして相手がいても。
めんどくさいけど彼がいいです。
でも、やっぱり私のことに集中する方が先だと思いました。
愛されたいなら、もっと愛される存在だって認識しないと^ ^
>その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
そうですよね(^^;
私も歩み寄らないとですね
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
--
私、何のためにここにいるんだろー?って思ったら
愛されるためなんですよね。
愛されたい!って言わないとはじまらない。
ということで、愛されたいと思いながら眠ります笑
もう何やっても無理。昨日一睡もしてない。
どんなに勉強して実践しても無理って絶望感から抜け出せない。
この記事、刺さります。
小さい頃から痴漢にもよく遭ったし、いじめられたり、そのくせ思春期頃からの手の平返しの過保護されてで男性に対して結構不信感あったかもです。多分どこかで見下しているところもあったかも。父親も沸点低くて鉄拳制裁とか普通にされたし。
でも自己防衛出来るようになって来て、最近ここで勉強するようになって、時々男性が可愛く見えるようになって来ました。
もちろんDVやら痴漢やら以外です。
友達や周りではいたけど、私の周りにそういう輩はいた事無いけど。
男性全員をひっくるめて悪く思っていたつもりでは無いけど、心のどこかは冷たかったのかな。冷たい壁作っていたのかも。
恋愛が楽しいなんて信じられません」
「私はいつもついていません」
—-
これ、思ってるの私だけかと思ってましたけど、たくさんいるんですね(*^^*)
興味はあります。
知りたいと思ってます。男性に対してのリスペクト、持っていると思います。
でも、見た目に分かりにくいんだろうとも思います。
どうも素直に表せない。
やっぱり、壁を取り払うのが怖いのかしら。
どうして怖いのかな。
こんなに勉強しているのに。