
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
先日からメルマガで、紹介しようと思っている本があるという話をしていました。
その本の紹介をようやくします(^^;
僕はこの本を書店で見つけて、即買うことを決めてしまいました。
タイトルが僕の思っていることにドンピシャなんです。
「人生は服、次第。」というタイトルの本です。
内容もドンピシャでした。このブログで僕が話していることと近いこともたくさん出てきます。
タイトルだけを見るとファッションの本に見えますが、内容はテクニックの話はほとんど出てきません。最後の章に配色の話がちょっと出てくるくらいですね。
僕はこのブログで、スカートを履くことによる効果や、買い物の仕方、部屋でどういう格好をするかなどついても何度か話をしてきました。
普段着ている服や、食べているものが、将来の自分を作るということですね。
いつもどんな服を着て過ごしているのか。どんな服を着て人に会うのか、男性に見せるのかというのはものすごく大事な要素です。化粧と同じくらい大事ですね(^^
僕は最初、この本は、「自分をより正当に評価してもらい、豊かに生活するために、相応の服装をしておく必要がある」という内容が書いてあることを期待していました。ところが、そんな程度ではありませんでした(^^;
僕が一番驚いたのは、この本の全体を通して、「主体性」の話が出てくることです。
本当に随所に出てきます。
「主体性」という言葉では出てきませんが、自分で考えて選んで決めたことなのか、という話が頻繁に出てきます。これだけでも刺さる人は刺さると思います。
たくさん紹介したい部分はあるのですが、あまりここで紹介すると楽しみがなくなってしまうので、その中のいくつかだけをかいつまんで紹介しますね。
普通の人でも、欧米のようにしょっちゅうパーティで正装する機会があったり、夜はドレスアップして夫婦で食事に出かける、というように、生活の中にメリハリがあればいいのですが、ざんねんながら日本ではそういったシーンがほとんどありません。すると、年がら年中、ラクで着心地がいいだけの、はたから見たら地味でだらしない格好で過ごすことになりかねません。
これは危険です。はっきり言って老けます。どこまで行っても、無難だったり地味な印象で終わってしまいます。そうするとますます、多少なりとも”気を張った”お誘いや集まりから遠ざかってしまうでしょう。
「人生は服、次第。」p.85, 86より
これは本当にその通りだと思いました。
僕は蛍光ペンでマークしてしまいました(笑)。普段の服装が年齢を作り出すと言っても過言ではないと思うほどですね。
続いてはこちら。これも本当にすごい視点です。
服を買うときに、「出会い」や直観を信じて買うことに対しての意見です。
ところが、服選びではそうやって出会いを重視するのに、恋人選びや友人選びでは厳しい条件をつける人がよくいますね。これは本末転倒です。私に言わせれば、人を選ぶときこそ、条件ではなくフィーリングを大事にするべき。それでもしものちのち合わない部分が出てきたとしても、お互いすり合わせていくのが大人のつき合いというものです。人に対して完璧を求め、それ以外はバッサリ却下、といった生き方は、自分が成長する可能性も狭めているということです。
「人生は服、次第。」p.90より
これ、僕も何度か同じようなことを話したことがありますね。
何のことだか一発で分かったあなたは、もう立派な・・・(以下略)
分かりますよね。
そうです。結婚です。
結婚相手と100%合い続けることはまずあり得ません。元々他人なので、お互い何かしら気に入らないところは出てくるものです。それをうまく理解し合いながら関係性を作っていくのが結婚です。結婚したときがゴールじゃないんですよね。そこから関係性づくりが始まるのです。
最後がこちら。
仕事がデキる女性の中には、悔しさを仕事のエネルギーに変えてきた、という方が多くいらっしゃいます。それはたとえば、男性社会で認められようと遊ぶのも我慢して必死てやってきたことであったり、女としての外見には自信がないけれど、その分仕事に打ち込んできたことであったり。彼女たちはそのエネルギーをポジティブに変換してきたわけですから、それ自体は全く悪いことではありません。ところが、そういったかたくなさは、知らず知らずのうちに外見に表れます。すると、せっかくそこまでの能力をつけられた理由の一つであるその一途さが、今度は足を引っ張ることになるのです。
現代においても、仕事のデキる女性というのは、男性社員から見たら面白い存在ではないことは確か。つまり、かわいくないのです。そんなとき、見た目も気にせず、仕事一辺倒の女性だったりすると、ますますからかったり、いじめたりするということが起きます。ところがこういうとき、あえて女性らしく、なおかつ堂々とした装いで余裕を見せると、それだけで同僚や部下からの評価ががらっと変わるということは、よくあります。
「人生は服、次第。」p.98より
見た目や仕草、格好で損をしている女性は本当に多いです。もったいないんですよね。
僕の相談女性の中にも、女性を捨てて仕事に打ち込んでいる人がやはりいます。それでうまくいっていればまだいいのですが、やっぱり満足のいく接し方をしてもらえていません。
あえて男性の土俵で戦うことを選ぶのなら、むしろ女性を捨てないことを選んだ方が、結果的にうまくいくということを端的に説明してくれています(^^
どうですか。
もう、かなり興味が出てきたんじゃないですか。
もしかしたら、僕と同じように、タイトルで一発で購入を決めてしまう人もいるかもしれません。
紹介した例には挙げていませんが、この本のポイントは、「自分で能動的に考えること」です。
これにつきます。
その服装は、あなたが自分で納得して着ているものなのかどうか。
果たして、今までこんなことを意識しながら服を選んだことがあるでしょうか。雑誌に載っているから、好きなブランドだから、好きな色だから。
マスメディアに植え付けられた欲求から自分を解放するということ以上に、自分の行動を常に自分で決めて進めていくということの重要性を、ファッションという例を通して実感できると思います。
なぜそれを着るのか。
それを着てどう見せたいのか。
何も考えていない人(昨日のメルマガで話した「ヒマな人」)には絶対になりたくないと考えているあなたには、ちょうどいいタイミングで出てきた本だと思います(^^
久しぶりのお勧め本です。
残念ながら、まだKindle版はないみたいです。
ズボンばっかり履いて、すっぴんだった一年前までの私。
今、毎日のように化粧をして、スカートを履いて、外出しています。
下着も明るい色をつけるようにしています。なんとなく元気がでそうだから。笑
それがいつの間にか当たり前の日常になっていました。
ふと、鏡を見て、一年前の写真と比べてみたら。なんだか別人のようで。
すごく今改めてびっくりしています。
今日はネックレスと香水も付けているからそれもあるのかな?笑
「ゆーたまって前どんなだったっけ」
と以前言われました。
もうそのくらい時間がたったということでしょうか。
Kouさんのブログに出会ってから、半年。
やはり半年くらい経つと悪いことを忘れてしまうということなのかなぁ。。と。
クリスマスの失態から4か月。
爆発メールを送り、連絡を絶ってから2か月。
彼が、私との思い出を昇華させてくれるまでは、もうしばらくかかりそうです。
その間、私は少しでも素敵な女性になれるよう、自分を磨いていきたいです。
今日は、暖かく初夏のような気候。
子供たちと外出だけど、おしゃれしました。
高い服は買えないけれど気にいるものを身につけたい。柔らか素材レーヨンで膝上のワンピース。胸元が大きくあいていて鎖骨や谷間(*^^*)も少しちらり。
胸元がドレープになってデザインが綺麗なんです。
ちょと、肉付きの良い体型も女らしくみせてくれる。格安だったので気軽に着れます!
男性の選び方も服の選び方も一緒なのかしら。フィーリングが大事ってこと?
値段も無視できないけれど、それより何より似合う、より魅力的に見せてくれる服を選ぶのが大事ですね。
直感で選んだコートを愛用していて、デザイナーの仕事をしている友人に「よくあってる」と誉めてもらったことがあり。
後日、飲み会のあと会社の先輩と二人で二次会にいったとき、ほろ酔いの先輩に「そのコートは素敵だね、よく似合っているよ」とほめられました。口説かれるかと思った(笑)
若く見せるとか、高価なブランドもので「ドヤッ」とするよりは、はっとさせるとか、印象づける服を選ぶように心がけています。
お洋服、お気に入りがみつかると、とーってもハッピーです(*^^*)。
白いレザー風フレアや、裾がレースのような黒フレアやタイトはよく誉められます♪
お買い物は基本アウトレットやバーゲンです。500円で買った絵画のようなデザインと手のこんだ裏地のついたスカートも大のお気に入り。
デザインが女性らしいと、気持ちがさらに女性らしくなって、ふるまいも女性らしくなります(ニコニコ)。
買いまーす*\(^o^)/*
もうあと少しで2015年です(^^)
彼と仲直りしてから
kouさんのブログに
集中する時間が減りました(^^)
悩んだり上手くいかなくなった時に潜在意識レベルでここへやって来るんだと思います。
男性の好き嫌いは本当に曖昧だと私も実感します。
出会った頃私はロングヘアでスカートかワンピースばかりでした。
お付き合いしてからは、デニムも好きだと知り、履いてみたら喜んでくれて、なんとパンツスタイルが1番好きだとか。髪型も実はショートが好きだと言い出し。
知らないうちに彼好みに寄り合わせていました。
でもよく考えれば出会った頃の私は彼のタイプな女性ではなかったはずなのです。
ということで、やはり女性らしくありたいので、スカート増やして髪の毛も伸ばしまーす❤︎
パンツもスカートも喜びます笑
部屋着のスウェットパンツでも
喜びます笑
自分に自信を持ちますねkouさん*\(^o^)/*
彼をずっとドキドキさせたい*\(^o^)/*
フレアとタイトスカート、時々ワンピースに若干飽きてきた今日この頃。かといって、手持ちのパンツは何だかしっくり来ない。
そんな気分でいたある日、ピンクのレース素材のカプリをはいている女性に遭遇。きゃあ、なんて可愛いの。
というわけで、カプリ初挑戦。似合うといいな♪
復習です。
こんにちは(*^_^*)
洋服の着方や見せ方などを研究しています。
いままではスカートを履いたり、女性らしい恰好をしていれば大丈夫であろうと
思っていました。
見た目が女性らしくなってきていますし、女性であろうとする気持ちは
自分の中で認められるようになりました。
見た目だったり、人から見られるといった見せ方になると自分の内面よりも
物質的なものを頼っているように感じます。
それから身の丈に合っているのかだったり、お金の使い方だったり、
もっと自分のことを自分でどうしたいのか。自分の弱点ってなんだろうって
考えています。
結論は自分の中で出ています。
自信がない。人の顔色をうかがい自分で判断しようとしないし、流されやすいし、
人とうまくコミュニケーションがとれていないこともあるし、自分でなんでもできるんだって
気持ちもあって、すべてにおいて未熟です。
洋服の見せ方一つでも、自信があるように見せたり、かわいくなったりできるんだなあと
改めて思います。
私の目標は、かわいくなる感じに着ることと、今の自分にあった格好をすること。
まずは、今の私(現在進行形で、未来はもっと良くなっている!)のそのままのいいところも
悪い所もひっくるめて受け入れることができるように、なりたいと思います。
Kouさんの【ギャルズショッパーズ】の紹介コメントに
笑っちゃいましたが、ホントにスカート特集になってる~!(◎◎)!
初夏きれい色の組み合わせの見本に見る見る~(^o^)丿
きれい色を着こなすのだ☆
Kouさん、これを良書コーナーへお願いします*\(^o^)/*
まだ買えてないです…
半年ほど濃い赤のネイルをしています。色も濃いし、ずっと同じ色なので、それなりの主張はしてると思います。
最近、何となく、赤いものを身につけた男性がまわりに増えてる気がするんですけど、それってたまたまですよね??
赤ストライプのワイシャツとかは本人の好みだろうなーと思うんですけど、ワイシャツの下に真っ赤なTシャツを合わせてくる人(°▽°)、真っ赤な大きなトートバッグをもってくる人、濃赤のスニーカーをはいてくる人、、、。
赤は男性が身につけても格好いいですけど、昔は絶対こんな色、身につけなかったよね、という人もいて。先日、赤でコラージュした写真をいただいて、気になりだしてしまいました。。。
赤もガウチョパンツみたいに流行ってるのかなぁ??
この本、紹介されてからずっと気になってて最近買いました。私自身この本を読んでいろいろ考えさせられました。
服を着て、私は誰にみつけて欲しいのか。
どれだけ場の雰囲気を壊さず、自分を主張していくか。
私は去年の夏に似たようなトップスを何着も買って、パンツも同じようなのをいくつか買って、それを着回していたので毎日同じような服を着ていました。当時の元カレ(この頃は付き合ってませんでしたが…)に、最近そういう感じのばっかですよね、と言われました。
そして今年夏が近づいてわたしの意識がちょっと変わってクローゼットを覗くと、首をかしげるものばかり。色合いもみんな黒か紺か白。
最近ちゃんと色味をつけようと思って、黄色と水色のカーディガンを買いました。特に黄色ははじめて買う色なので変じゃないかな?と思ったのですが、派手な色を着て地味なメイクだと顔が負けるので、しっかりメイクして出掛けました。一日それで過ごしてみたら自分の中で馴染みました。
逆に前まで着ていた地味な色の組み合わせで出掛けると花がないな、と思うようになってしまいました(笑)
きっと性格とか所作もそうなんでしょうね。自分で変かな?と思うから出来ないのであって、やってみたら意外と身に馴染むってこと。
服に関しては色は冒険できたけど、形が同じなので、やっぱり毎日同じ印象の服を着ていることになってしまっているので、町行く人の服を見て研究してます!
あとはタイツとか足先が伝線してても見えないからいっかってそのまま使ってたのをやめました。わたしも綺麗なの履きたいし(笑)100円のでもいいから買い換えてます。ベストなのはもう少し高いのを買いたいんですけど、お金の余裕がないから…。
色もピンクとか着たいし、柄物あまり着たことないから柄物も挑戦!
去年までは夏は通勤の間に汗かいて落ちてしまうから早めに会社行って会社で化粧してた自分が恥ずかしいですね(笑)
サロンはお手紙の花びらが積み重なっているので、こちらへ転記しました。
ご紹介下さっていた、私たちのファッションアイコン(もちろん、自分に
似合うように主体性を持って参考にしております)キャサリン妃の
婚約発表時のドレス。
http://www.25ans.jp/princess/catherine/14_1119/
実は、同じドレスで撮った宣材写真で化粧品モデルのオファーを
いただいたのでした。このロイヤルブルーは冬のクラシック娘向きですよね^^
週末の旅先では、るぱ先生にいただいたアドバイスを元に、カップルバランスを
考えたファッションで出掛けたら、レストランでも温泉旅館でも参拝した神社の
茶店でも別格な高待遇を受けました♪
あまりにお店の方からほめられるので、彼は
「お客さまのほめ方教室にでも通ったんじゃないの」なーんて照れくさそうに
言ってましたが、すごくうれしそうでした♡
るりさん
すごーい!すごーい!
すごいですね!!
高待遇は、厚待遇♪
やはり、お二人がもともとお持ちのオーラがあるのだと思います(*^^*)カラーの力がさらにお二人のキラキラ倍増キャンペーンにお力添えできたらとても嬉しいです♪
ワンピース!
るりさんにぴったりですね(^∇^)
そのお写真がきっかけになっていたのですね!
やはり、見過ごせない美しさなのですよ~!!
(ここ大事なところなので力入ってます)
なんだか、ますます素敵に輝くるりさんが
ま・ぶ・し・す・ぎ (///∇///)
明日のおデートに着ていく服が決まった感じ。
ゆるふわガーリーだったいつもとはちょっぴり違う、大人な雰囲気であの人に会うのです(*ꈍ꒵ꈍ*)
わたしは大人の価値ある女性。
それをファッションやメイクだけでなく、立ち振る舞いにも出せたらいいな。
(∩˃o˂∩)うひゃあ難易度高い〜
でも、挑戦して、経験値を得てこそ掴めるレベルアップなのです。
やんちゃさんをメロメロにするぞ(人•ᴗ•♡)
私は、お洋服に関してだけは今まで色々研究してきました。
パーソナルカラーがウインター、パーソナルスタイルはグレースです。
ベストカラーはブラック。
一時期全身黒でした…(^_^;)
最近は、それは女性らしさゼロだと気づいて、ウインターカラーのピュアホワイトを中心に身につけるようになりました。
暗い色はなるべく避けますが、落ち着いた色が欲しい時はネイビーで。
鮮やかな色が欲しい時はマゼンタピンク。
随分爽やかになった気がします。
パステルカラーは、大好きなのに、身につけるとイマイチしっくりきません(^_^;)
なので、バッグやポーチ、お財布でそういった色を選んでいます。
それと、柄物が似合いません。
しかしお花柄が大好きなので、ハンカチは全部お花柄です❤︎
レース使いのものもエレガントでフェミニンで大好きなのですが、お洋服だと何故か似合わず…。
なので、代わりにランジェリーはレースのものばかりです。
ポーチや扇子もレース(^_^)❤︎
その他、スカートの形やTシャツの形、カーディガンの形など、自分にベストなものを大体把握しています。
これ自体はいいことだと思うのですが、ちょっとマンネリになりやすいのが難点です。
しかも、ほぼUNIQLOです(^_^;)
UNIQLO自体は素晴らしいと思います…大好きです…。
でも、クローゼットがまるでUNIQLOの店頭のようです…。
太ったり痩せたりしやすいので、同じアイテムのサイズ違いが揃っています…。
もう、UNIQLOで働こうかなって思えてきます。笑
るぱ先生、
お褒めいただき有難うございます♪
るぱ先生のおかげです!
今日の公開記事に書き込めなかったので、こちらで書きますが
正の強化(=何かをして、好ましい状況が得られた場合、気をよくしてまた同じことを
する傾向)が、彼には上手く働いていると思っています。
一度感じた 「快」の感情(=喜びや幸福感である)をずっと保つため、それ自体を目的
に彼が動くようになったことかしら。(フロイトのいう、快感原則です)
これを思い起こさせることが、究極の撒き餌になっています。
男性スタイリングの理想形がありましたので、シェアしますね^^
小泉進次郎の24時間拝見 -政界で歩くマナーの教科書と呼ばれる理由
http://president.jp/articles/-/15373?page=3
タイトルからめっちゃ惹かれました( •̀∀•́ )✧
即ポチ‼︎本好きだけど最近読みたいのが無かったので嬉しい♡kouさんありがと♡
おはようございます。
正の強化。快の感情。
なるほどですね。
実は、わたしの彼も、最近またさらに変わってきたんです!
私のメールへの返信も、まさに、正の強化かも知れません!
そして、デートのお誘いには、快の感情♪
一歩先行くるりさんのお話。
また、楽しみにしています!
そして、私も続きます~♪
進次郎さま。
男っぽくて素敵ですね。
ご兄弟の孝太郎さまは純粋なクラシックで、進次郎さまは、男っぽさが入ってますが、クラシックがお似合いですね。それぞれのパーツごとこだわりと、全体のバランスが絶妙ですね。
ちなみに、お父様は、ハイファッション!
個性的な髪型と存在感!!
ハイファッションからクラシックがうまれること多いんですよ~。(親をみて、自分はしっかりしようと思う人もいるとか、いないとか…(笑))
昨日はちょっと手抜きで地味な格好で職場に行きました。
気に入ってる白いTシャツに
楽天で買ったグレーのタイトスカートで生足でした。
そしたらある女性と廊下で出合った時に、
「うわ〜爽やか〜〜」と言われて
「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言ったら
「すずしそう〜。ずっと見ていたい。いいな〜。」
と言われ足の方に目線が…。
流石に恥ずかしくなって(笑)そそくさと逃げてしまいました。
嬉しかったんですが(笑)
本当はストッキング履いた方が色々隠せて綺麗なんですが、暑かったので生足でした。
私週一でスポーツやってるから膝に痣のあとがいっぱいあって
じっくり見ると綺麗じゃないんですよね。
足を人に見せるからにはこれからはちゃんとサポーターしてやらなきゃ。
人に見られるようになってから今まで気にならなかったことが
気になってしょうがなくなります。
人に見られて綺麗になるってこういうことなんですね。
女性から目が離せなくなるっていわれるのは、
喜んでいいんでしょうか?
よく男性と女性のかわいいの感覚違うとかいうし。
だけど昨日は色が入ってなくてあまりにシンプルな服装だったんですが、
それを褒められたというのは着こなしが良かったのかな?と、
それってオシャレとしては上級じゃん、って嬉しくなりました。
あまり服のセンスに今まで自信がなかったんですよね。
上下とも店員さんに選んでもらったのではなくて自分で選んで買ったのだったし。
こういうセンスも努力すれば磨かれるものかな〜?
私視覚的なセンスはまるでないと思ってましたが。
でもあの女性も私のことが羨ましいんだったら、自分もスカートを履けばいいのに。
背が高くてすらっとしてるから絶対似合うのにな。
オシャレは選ばれた人しかできないって思い込んでるのかも。
自分もほんのちょっと前まではそうでした。
最近、前はあまり選ばなかった
ブルー系に目がいきます…*
清楚で、色の白い肌になじむから、
かもしれないです(uu*)
今日買ったものは
少し奮発….♥どきどき
肌触りがとっても◎そして、女性らしくて
彼も、すごく気に入ってくれそう….*
合わせる白いスカートがほしいなあ♪
来週、見に行こう .。.:*♡
サロンですとお手紙が埋もれてしまうので、こちらに置かせて
いただきます。
カラー美人の会(色愛づる姫君の会)名誉顧問の件では、関係各位に
お手を煩わせてしまい、失礼致しました。。
CMBトレーナー資格を取得されたということは、るぱ先生のお弟子さん
が増えるということですね^^
大抜擢のお話も届いて、ますます順風満帆ですね!
そうそう、キャサリン妃御用達ブランドが、好みの生地から衣装を選ぶ
仕組みをホームページに載せていて、興味深かったです。
お気に入りは紫のジャケット。
ロンドンに行くときに実物を試着してみたいな。
http://katherinehooker.com/pages/last-bolt-shop-by-colour
お返事は気になさらないで下さい。
るりさま
お手紙ありがとうございます。
こちらこそ、せっかく言って下さったるりさんに配慮が足りない表現だったなと反省しておりました。
お手紙差し上げたいな…と思っていましたところに、るりさんからのお手紙。
とても嬉しかったです。
るりさんは本当に世界を舞台に活躍されていて素敵です♪
生地を選んで仕立てていく、完成を待つ時間がとても贅沢ですね!
ページ拝見しましたら、とても、おしゃれな色が多いですね!紫はさすがのチョイスです!
るりさんなら、女性らしく、また、時にはかっこよく着こなしそうですね!
お手紙ありがとうございました。
出張、お気をつけて(*^^*)
あえて女性らしく、なおかつ堂々とした装いで余裕を見せる。
もっと女性らしくなりたい。
大丈夫。できる。
なれる。もっと、女性らしく♡
おもしろそう!と思ったら、売り切れでした…(ToT)
Kouさんのブログに出逢って1ヶ月位経ちました。
年齢や体型を悩んでいても仕方ない!と思いきって。
休日もスカートしか履かないようになり、
今日は20代の時に好きで良く買っていた
ブランドの服を大人買い(笑)してきました。
どんどん!「女性」を前に出していきまーす♪
いかに「女性」に見えるか、を意識して
世の中の男性にすれ違いざま
見返りされるようになっちゃえるようにー☆
昨年着ていた服が、ビックリするくらい、ダサく(笑)みえました。
自分の服です。去年の夏は喜んできていた、私の3番目くらいの勝負服です。
トレンド感?デザイン?
いや、、何かがちがいますね。
私が私に求めるものがかわったんでしょうね。
よし!
昨日お迎えしたワンピが喜んでくれるよう、わたしらしく、女性らしく、素敵に着こなすぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
わたしの髪の毛から、手、指先、脚、発する声、すべてに価値があります。そんなわかしからイノシシさんは絶対に離れられない。
南無南無……(。>ㅅ<。)
わたしにしてはド派手かもしれない服を買いました(^^)
ピンクの膝丈のタイトスカート!!レースの生地で、下10センチくらい透けてるの。後ろにスリットも入っていて♪
それに合わせた、白のトップスはウエストがきゅっとなっているもの。
さっそく今日の夜着ます(^^)☆
いつもふんわり系なので、少し気分を変えて(´ω`)♪
それと、デパートでお化粧してもらいました。お肌艶々ですね~♪とほめてもらえて、さらに艶々可愛らしく仕上げてもらいました(*^_^*)
女の子でよかったです~!!
Mikinekoさん
初めまして!
お手紙ありがとうございます(*^^*)
私もお名前は以前からよく拝見しており(コメントも♪)一度お話してみたいな~!っと思っておりましたので、お手紙とても嬉しかったです。
ありがとうございます‼
さて、洋服の件。
お手紙いただいてから、何が変わったんだろう??メイクでも同じことが言えるのかな?とと、私の中で疑問が湧いてきて、洋服やメイク用品を引っ張り出し、去年や、もっと前の服を着てみたり、メイクをしてみました。
…結果、やっぱり、何かが違いましたね(笑)
毎日毎日、ここでお勉強して、もっと女性らしく美しくなりたいとお勉強している私達は、メイクをしたり、洋服のコーディネートするときも『考えながら』やってると思うのです。
それは、『なにも考えずいままでのメイクをしたり、いままでの洋服の組合せを選ぶ』という状態とは違って、ここがまさに1㎜の成長と言える部分なのかなぁと思いました。
そして、お返事しようと、ここに戻ってもう一度記事を読んでみたら…
>この本のポイントは、「自分で能動的に考えること」です。
その服装は、あなたが自分で納得して着ているものなのかどうか。
自分の行動を常に自分で決めて進めていくということの重要性を、ファッションという例を通して実感できると思います。
なぜそれを着るのか。
それを着てどう見せたいのか。
…答え書いてありました(笑)
どう見せたいかが変わったんですね(笑)
私は身をもって復習できました!
改めて記事を読むと納得でした!!
素晴らしい機会をありがとうございます(^∇^)
カラーもされたんですね!
しっくり来ないときは…情報のひとつとして捉える程度でよろしいかと(笑)
きっと何かの機会に『おぉっ‼』っと思われ、カラーの力を実感される時がくるかもしれませんね~(^∇^)
服を1着買ったら1着捨てる!
シンプルライフの基本のキ、だそうです。
新しくお迎えしたワンピはふだんのお買い物3着分くらいなので、3着手放そうとクローゼットを整理したら、あれれ??ゴミ袋半分強の不要な服が……
この前、処分したばかりなのにぃ。
何はともあれ、ちょっぴりスッキリしたクローゼットで夏を迎えます♡
*
わたしの髪の毛から、手、指先、脚、発する声、すべてに価値があります。そんなわかしからイノシシさんは絶対に離れられない。
南無南無……(。>ㅅ<。)
デトックス美人のりり♪ちゃまへ
美しい心栄えがますます活かされる、不要な衣服の寄付先一覧を
お伝えしますね。
断捨離のペースが落ちたとき、寄付先の子供たちから届いた
直筆のお礼状やクリスマスカード(海外でしたので、英語です)は
何より励みになりました。
http://matome.naver.jp/odai/2139698627736779701
るりさん♪ごきげんよう♪
りり♪ちゃんへのお手紙こっそり覗き見。
お洋服の寄付先を教えてくださってありがとう(*^^*)♡
私もクローゼットの中をスッキリさせたくて、でも捨ててしまうのは可哀想と
何だか作業が進まずに居ました。
これでスッキリ出来そうです(*^^*)♪
こんにちは、ご共感いただき有難うございます^^
着ていた服が、形を変えて子供達の未来を左右するとなると、
デトックスにも励みが出ますし、こうして志の高い方からのリアクションが
あると私の中のサボタージュの虫も大人しくなります。
古本も5冊以上集まると、送料無料(ダンボールは別途用意が必要)
で引き取って貰えて、大学の研究基金となります♪
個人的にiPS細胞研究の山中伸弥教授を応援したく、こちらを選びました。
http://www.hon-de-bokin.jp/
お返事は気になさらないで下さいませ。
るりさま♪ごきげんよう♪
先日は本の寄付先まで教えていただきありがとうございました(*^^*)♪
るりさまは私の事をお見通しなのでしょうか?
私、今は余り読まなくなりましたが以前は随分と本を読みました。
増え続ける本に宅の収納にも限界があり
それでも本を捨てるのは何故か絶対に嫌で…折を見ては買取屋さんに持って行ってました。
ご紹介いただいたような形でお役に立てるのであれば私も喜んで本達を旅に出せそうです(*^^*)♪
かの大学の病院には私の亡父もお世話になりましたし先日は親友もお世話になりました。
素敵な情報をありがとうございました♪
今日は午前中に所用があってパンツにペタ靴で出社しました。
帰ろう♪と思ったら、すぐ前にわが社の出来る大人の先輩!
いつもならご挨拶~って思うんだけど。
パンツなんだもん(>_<)全身黒っぽいんだもん(>_<)
コッペパンな靴なんだもん(>.<)
あぁ~↓と思ったら人違いでした(~_~;)全然知らない人(・・)?業者さん??
ほっ(*^_^*)
やっぱりスカートが安心して自分で居られる~☆彡
しまつた……
言い訳①
今朝はいつもより早く出なきゃいけない
言い訳②
風邪気味でしんどい
言い訳③
台風の大雨
言い訳④
今日の用事は絵の具,etc.を使う
*
ちょっぴり手抜きファッション+それにつられて手抜きヘアメイクで出かけたら、偶然、知り合い男子に会ってしまったΣ(゚д゚lll)
女性らしさを損ねるほどではなかったけど、手抜きで出てきたという気持ちがなんとなく後ろめたいというか、自信を持って挨拶できなかったワ。
*
イノシシさんじゃなくて良かった&いかなる場合も手抜き厳禁!いつも今日、イノシシさんに再会するんだという気持ちで出かけねば(๑•̀ㅂ•́)و✧
わたしの髪の毛から、手、指先、脚、発する声、すべてに価値があります。
南無南無……(。>ㅅ<。)
私の場合、デザイナーをしていた母から目が合ったモノは買うべき!と教えられて育ったのですが
一人暮らしを始めて、お金が無い時に欲しい服よりも安い服に行ってしまい
結果着ないし、テンションも上がらないしで無駄遣いしたなって思う事が多々ありました。
高いから良いとは思いませんが、気に入らないのに安いからって理由で買うといい事ありません。
人間関係も本当にそうですね!
出産して、子育てを始めてから色々と我慢などをしてましたが、
もうやめようと思ってから視界が明るくなった気がします。
あと、ココとは関係ないのですが
最近イライラずっとしてて、こーゆう時も下着等でテンション上げようと思っても
結果旦那の態度にイライラ…
謝らないつもりですが、八つ当たりの様な気もしてならないです。
> なぜそれを着るのか。
> それを着てどう見せたいのか。
> その服装は、あなたが自分で納得して着ているものなのかどうか。
> マスメディアに植え付けられた欲求から自分を解放するということ以上に、自分の行動を常に自分で決めて進めていくということの重要性を、ファッションという例を通して実感できると思います。
はいっ゚+.(・∀・).+゚
わたしの髪の毛から、手、指先、脚、発する声、すべてに価値があります。
南無南無……(。>ㅅ<。)
残暑お見舞い申し上げます♪
NHK Eテレで放送していた「ティム・ガンのファッションチェック」。
文字通り「洋服」に代表される人生を「着替えた」女性達を扱ったリアリティー番組
で、日本のビフォーアフターのように表面的な変化にとどまらず、内面的な変化
まで引き出すファッションアドバイザー(Kou進ファッションスクールinアメリカかもw?)
ティムの著書を皆さまにご紹介したいと思います。
誰でも美しくなれる10の法則
(特徴1)
「クオリティー(質)・テイスト(雰囲気)・スタイル(美しい型)、
すなわち、ベストを尽くす。今あるものを最大に生かす」 をモットーに、流行に左右
されない服飾計画の立て方、クローゼットの整理法、お店別(高級デパートからH&Mまで)
のお買い物法など、要点を的確に押さえています。
(特徴2)
ファッションの歴史、有名デザイナー、ブランド、姿勢、歩き方、肌、髪型、靴、香りなど、
ファッションに参考になるであろう映画やアパレル用語の解説まで網羅しています。
著者のウィットが日本語訳されてしまうと真意が伝わりにくいな、というのが原語版を
読んだ私の感想です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B10%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E5%AE%9D%E5%B3%B6SUGOI%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4800244471/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1439519445&sr=8-4&keywords=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3
追伸:連名/別記事投稿となりましたが、
1)ブログという公共スペースをコンパクトに使う
2)関連記事で多くの方に内容をシェアする
私ならではの主体性を持った手法です、ご理解下さい。
前に2人でティム・ガンの話ここでしましたよね(*^^*)
ほんと日本で放映またして欲しい!(笑) ですよね。
「装い」はその時会う相手や空間そして
自分に対するリスペクトだと思っています。
今日はこれから例の系列の温泉(笑)&夕涼みに行ってきます♪
癒し&磨き&楽しんで
装いを更に輝かせることができる自分になってきます♪
「装いによって輝く自分」という視点のその先
「私だからこそ服も喜んで輝く」位の気概でいたいと思っています。
最高最上の私でまたお会いできること楽しみにしています。
ファッション雑誌も読むし、ウインドウショッピングも毎日のようにしますが、着たいと思う服に出会うことが殆どありません。
年間通して1-2着しか買わなかった、なんてことも割とあります。
今年も今のところそうです。
自分がどうなりたいのか、完全に分かっていないのかもしれません。
似合う色は、診断してもらったので、だいたい分かりますが、こういう服を着てどう見られたい、誰に会いたい、どこに行きたい、という気持ちがわきません…。
だから毎日似たような服を着ています。そのことは嫌なのですが、かと言って欲しい物もなく…(汗)
一時的な感情なら良いですが、この頃どうしたものかと悩む日々です。
いつも素敵な本のご紹介ありがとうございます。もしや英語!?とドキドキしました。日本語で良かった♡
聞いてください。本日やっとこせっとこ、お洋服とおカバンを寄付しました。新月に間に合いました(;≧∇≦) =3 ホッ
でも……
一番大きいダンボール箱を用意したのに一箱に入りきらなかったんです。そう遠くないうちに第二弾を実施する予定です。
りりちゃんち、ちょっとずつキレイになってます(^-^)/ いつもありがとうです。
るりさん(^ν^)
実はこの本…持っています♪
るりさんもオススメの本ということで、私の中で更に価値が増しました。
私もそんな女性になりたいなあ。
そしてずっと思っていたのですが
るりさん、遣われる言葉が綺麗ですね。
名前を見なくても、文章だけでわかりそうです。
pinoはん ご機嫌さんどす~♪
「ティムガンのファッションチェック」、再放送の要望はいまのところ
NHKは聞き入れていないようです(残念)
原語版でyoutubeが見つかりましたので、雰囲気だけでも分かるよう
貼り付けました^^
https://youtu.be/5mfEABlQ-zQ
>「装い」はその時会う相手や空間そして
> 自分に対するリスペクトだと思っています。
「装い」「言葉」いずれも選ぶ方の思考、嗜好、志向を雄弁に物語りますね。
>「装いによって輝く自分」という視点のその先
>「私だからこそ服も喜んで輝く」位の気概でいたいと思っています。
自分自身が唯一無二の存在になれば、短期的欲求に抗えずに物や偽りの愛情で
心身の空白を埋め合わせる必要が無くなりますものね。
こちらでご一緒出来た奇跡に、心から感謝しています。
まもなく送り火ですねー
輝き続けるpinoはんとの再会を励みに、日々を丁寧に過ごします^^
おはようございます。
この記事を読んで、初めて気付きました。
『ギャルーショッパーズ』の存在に(笑)
スカートだけ?え?ナニナニ?
ポチッと覗いてみたら、何だろうこの心の奥から押し寄せてくるワクワク感(笑)
見てるだけで、それを着た自分がいる訳です。
んで、その姿で歩いてる私は少なからずすれ違う人の視線を感じてる(妄想)
あー、そうだ、こうやって磨くんだったー♪って。
少し話はズレますが、昨日一昨日と同じショッピングモールに行きました。
目的はスカートと鞄と日傘。
一昨日行った時はスカートは見つけてきたけど、鞄と日傘は全然ないっ!!
もー、なんで無いの!?と諦めモードと言うかなんと言うか(^-^;
そして、昨日行って見たらななんと鞄も日傘も見つけて購入してきたって言う…
『自分が見たいもの』をちゃんと自覚したら、隅っこだとか、高いところとかも必死で探すんですね。
これって思考も同じだよなって思ったんです。
不幸になりたいから『不幸を探す』んですね。それも必死で。
それに気付いたからって、すぐにこの思考回路が変えられる訳じゃ無いけど、少なくとも襲ってくるこの思考を「あー、また来たよ、どっかいけー!」って受け取らずにいることは出来るかもって思ったんです。
そしたら、今朝はお腹も空いて気分もいい。
お話ズレちゃいました(笑)
自分に必要な物は、『幸せな女になる』為の思考回路。
嬉しい♪楽しい♪幸せ♪って感じる力を身につけないと(*^_^*)
スカート履いてるモデルさんの写真見て自分の姿を重ねられるぐらいなんだから(笑)
>>なぜそれを着るのか。それを着てどう見せたいのか
今まで、清楚で可愛い服装が好きでした。
でも、何故かと理由を聞かれると答えられないです(>_<)
今まで、仕事用の服装については、TPOをまず第一に考えて「それを着てどう見せたいのか、その中に女性らしさはあるか」というのを意識して選ぶことが出来ていたと思います。評判はすごく良かったです。
でも私服については、まだしっかりと考えれていませんでした。
「こういう服が好きだから」「この色が好きだから」を一度取っ払って、
「自分をどう見せたいのか。」を第一に選んでみます。
「自分の女性らしさ(色気)」を最大限に出せるもの」も、意識してみます(^-^)
色気、出したいです!
美琴ちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
確かに、纏う服は、自分に似合うものが
いいと思います。
美琴ちゃんは、るぱちゃんのカラー診断
を(自分で、できる分)を、
してみたことありますか?
私は、とても参考になりましたよ。
ちなみに、私は、夏、エレガントタイプ
でした。
紫陽花色の優しいピンクやブルーが
似合います。
洋服も、女性らしい華やかさが
ある方が、しっくりときます♡
あとね、メイクレッスンでも、似合う色を見てもらいましたよ。
又…顔立ちにあったメイクを、取り入れてみたら、どうかしら?
洋服は、私は、お店の方のセレクトが
上手です。
私が、選ばないような服も、試着してみると、ピッタリで驚きます。
色気は、自然とでといると思うわ。
美琴ちゃんの文章は、女らしいもの。
あっ、美しいランジェリーを、ぜひ
纏ってみて、自然と変わるから☆*˚
ちはなさん、こんばんは。
お手紙ありがとうございます♡
文章が女らしいなんて、初めて言われました!!
とっても嬉しいです(*・ω・*)
ありがとうございます♡
るぱさんのカラー診断は、先日コメントされてた小物カラー診断だけは以前させて頂いてました。
そちらはblueで、知的なイメージということでした。
他のカラー診断も、先ほどさせて頂きました。
なんと、私もちはなさんと同じで、夏のエレガントタイプでした!
季節タイプの方は選択肢で迷ったので、セルフ診断が合ってるか少し自身がないのですが…。
エレガントタイプは、爽やかできれいなお姉さんタイプで、子供っぽい装いは、魅力が半減してしまうそうですね。
今まで、フリルやリボンが付いてたり、可愛らしい花柄プリントの、可愛い系の服装が多かったので、魅力を半減させてしまってました。
これからは、メイクやランジェリーに、大人っぽい爽やかな色合いのものも取り入れてみます♪
いつもいくデパートにはお姉さんタイプの服があまりなかったので、買う場所自体も変えなきゃなと思いました。
服選びは私も自信がないので、店員さんに頼ってみようと思います♡
大人っぽくて爽やか…今までとまるで路線が違く、試着すらもしてこなかった系統なので、どんな風になるのかワクワクです(^-^)
あじさい色、似合うといいなぁ(*´ω`*)
知り合いに、
会うたびに綺麗になるけど彼氏でも出来たの
と言われてしまいます。
いいえと言って
嬉しいというより恥ずかしくてそそくさと逃げてしまいます。
彼氏出来てから綺麗になるんじゃあ遅い気がして、
普段から恋愛してるつもりでお洒落に精を出しているのですが、
そんなこと言えないし。
職場は異動を期にスカートはき出したから
そんなに言われないのですが、
昔から知ってる人は色々詮索してきます。
ずっとは続かないだろうから今だけの我慢と思って耐えます(笑)
連名のお手紙失礼します。
9/13乙女座日食新月の勢いを借りて、不用なブランド品を査定に出したり、
大学に寄付する書籍を整理して部屋をお片付けしていたら、読了した
「人生は服、次第。」政近準子
「心配事の9割は起こらない」枡野俊明
2冊が出て来ました。
10/24(土)カラー美女の会 ご出席の姫さまで、お持ちでない方
の中から抽選で差し上げたいと 先程るぱ先生に申し出ました。
美意識の高い姫さま方で交わされる会話から、どんな化学反応が
起こるか楽しみです♡