
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
もう10月が終わってしまいますね。
あなたは秋をどう過ごしているでしょうか。この時期は、ものを考えるのに一年で一番適しています。すぐに寒い時期が来てしまうので、その前にこの過ごしやすい時期を堪能しないともったいないですよ。
「女性の承認」を解除したいという人が増えました。
「Kouさん、そんなの言っちゃっていいんですか?」
いいんです。
増えたと言っても、大量に出ているわけじゃありません。
・・・良い・悪いで言えば、本当は良くないんですが、解除するのに理由はいらないと言っているにもかかわらず、「成果が出たから一度やめてみてうまくいくかどうか見てみたいです」ということを言ってくれる人が多いのです。
「女性の承認」は、補助輪みたいなものなのかもしれません。
実際に「補助輪」という表現をしてくれた女性もいました(^^
ブログでも結構いるんですが、「女性の承認」で朝メールを受け取って、明らかに心の状態が変わり、なしでも大丈夫かもと思える人が出てくるのは何とも嬉しいことです。
この状態に突入できたということは、「女性の承認」というプログラムにとって大きな区切りになると思います。
すぐ不安になる弱さを克服したいという、「地盤固め」目的で参加している人は、ここまで行ったらもう合格ですね(^^
「女性の承認」自体は、それだけが目的ではなく、「思考回路の強化」や自信を確実なものにするという高次元の目的もあります。また、ブログのコメントの流れとは全く関係なく、静かに僕との対話を通して勉強したいという理由で参加している女性もいるので、「ここまでやったら終わり」というようなプログラムではありません。
でもやっぱり嬉しいですね(^^
地盤ができれば、ブログやメルマガで話している恋愛の勉強のこと、「女性の価値」のこともちゃんと入ってくるようになります。
これらは精神が不安定な状態でいくら読んで勉強しても、何らかの事件が起きるともろく崩れ去ってしまいます。そういうことが起きないようにするために、まず足元を固める必要がある人に対して考えたのがこのプログラムでした。
「女性の承認」は、今もまだ受付を止めていません。
あなたがこれに興味を持っているのであれば、ちょうどいいのでこの11月から参加してみませんか。
さて、先日書いたこちらの記事に残されたコメントで、気になるものを見つけました。後で読み返して記事に書こうと思って置いておいたら、その時に書こうとしていたことをすっかり忘れてしまいました・・・
こういうことは本当によくあります。仮にメモしていたとしても、その時に思った熱量を復元できないんですよね。本当は、感じたその瞬間に書き始めるのが一番いいです。
せあらさんより:
女性らしさにもいろいろな形があっていいと思う反面、こちらで異質に思えて自信が持てません。1年こちらに居てずっと葛藤していました。
私らしくある程に異質な自分。同じ事を書いても見向きもされない私と人に囲まれる方の違いは何か…
私には人を引き寄せるものがないから?文章が悪い?嫌な女と思われている?
勝手な思い込みからそのように受け取り勝手に自信をなくす。それでも、私を認めてくれた方もいたおかげで救われました。
常に、私の見方はおかしいの?と葛藤する中で本気で向き合い、認めてくれた方の存在は心強かった。
だんだん、分かってくれる人が1人でもいるならいいと思えるようになりました。染まるのは楽ですね。
でも、自分を殺して周りに合わせても、その無理は続きません。
染まろうと無理をして、辛くなってこちらから離れた事もあります。だから、無理をして染まろうとするより人とは違う自分を認めてあげたい。
人と違うことをするのは勇気が要ります。
そこにどうしても抵抗感は出てきますね。その抵抗感に負けて流されて、染まるほうに向かうのか、自分の意志を貫いて踏み止まれるのかで大きく変わります。
このせあらさんのコメントを見て、最初に何を感じて書こうと思ったのかは忘れてしまいましたが、このコメントには題材として取り上げたい部分がいくつもあります。
同じことを書いても見向きもされないというのは、考えすぎです(^^
これはせあらさんに限った話ではなく、いろんな人がそう感じています。
実は僕も感じていたことがあります。それがこのブログです。
このブログで僕の記事に反応してくれる人は昔から同じようにいたわけではありません。たぶん書いていること自体はそう変わっていません(笑)。
どのくらい露出したか、ですよね。どのくらい言い続けたのか、どのくらい露出して見つけられたのか。
これで反応率が変わります。
稀に最初のコメントでいきなり見つけられる人もいますが、それはむしろレアケースです。
ちなみに今は時々ネタに使わせてもらっている「迷子の仔猫ちゃん」も、僕は最初から反応したわけではありませんでした。彼女がたびたび登場してくるから目に留まったというだけなんです。
しばらくコメントを書いていると、賛同する人は必ず出てきます。反応するのはそのあとですからね。
「私らしく」ということについて。
これは、少し気にしておいてほしいことがあります。
今これを読んでいるあなたが思っている「私らしさ」は、本当にあなたの本心から出たものではない可能性があるということを、です。
この罠にはまっている人は驚くほど多いです。
ちょっときつい言い方をするとすれば、軽く洗脳されている状態ですよね。
僕がこのブログで話し続けている「女性らしさ」というのは、多様なものではありません。「女性らしさ」というのは、いろいろ種類があるものではないからです。おそらく1種類しかありません。
少なくとも男性の中では1種類しかありません。
僕はその1種類の「女性らしさ」をずっと話し続けているわけです。性格はそれぞれあるのでしょうが、「女性らしさ」は不変のものです。
僕のところに相談に来て、最終的に想像していた以上の幸せな結果を手にしている女性は、一人の例外もなく、同じ「女性らしさ」と女性の価値を実感しています。そういうものだと思うのです。
これは僕が押し付けているものではなく、女性なら本来誰でもが欲しいと思っているものだということです。
そこに気づいて(自分の持っている本当の気持ちに)素直になれたら、元々得られるはずだった愛情をいくらでももらうことができるようになります。
何かの抵抗感があって、「私らしさ」という言葉を意識してしまう場合は、その「私らしさ」とやらが本当に自分の内から出てきたものなのかどうか考えてみてほしいと思います。
自分で「私らしい」と思っていたことが、紐解いてみるとテレビや雑誌の影響を受けているだけだったり、親や家族、周りの環境によって作られた理想の女性像だったりすることは結構あります。
「私らしさ」というのは、何があっても守り通さないといけないものです。
それを失ってしまったら、自分で自分を否定しているのと変わりません。
僕がこれまでに見て来た女性を見る限りでは、「女性らしさ」と「私らしさ」というのは、衝突するものではありません。仮に今そうだとしても、解消されます。
染まるとか染まらないとかいう問題とは関係なく、本当に譲れない「私らしさ」とは何なのかを考えてみるといいですね。
自分らしさって難しいな…
本来ならあんまり考えないナントカなるなるの楽天家なはずなのに、彼が絡むと全然ダメだー!
この気持ちから浮上したいよ(´・_・`)
なんか上手くいかないな…
こんにちは。
伝える事の難しさというものを改めて痛感した記事でした。
先のコメントで私の言った女性らしさの多様性は「私らしさを含む1人の女性としての女性らしさ」という意味で書いておりました。
恐らく、トゥーランドットさんも同じように捉えてくださったかと思います。
Kouさんは「女性らしさ」という単体で捉えられたのかなと考えております。
Kouさんの仰る女性らしさは当然誰もが持つものとして、それは1つであると思います。
私やトゥーランドットさんが見ているのはその1つの女性らしさの1歩先の私の在り方。
それは1つではありません。
芸能界に例えますが、
私はパッと出のアイドルのように、流行り廃りですぐに飽きられる女性にはなりたくないのです。
自分のスタンスや自分の持ち味のないアイドルは一時的に惹きつける事は出来ても息の長いファンは少ないように思えます。
世代を越え、時代を越えても永遠にファンがいるような芸能人はその人の持ち味やスタンスなど自分を持っています。
私は自分を持ち、唯一無二の私として永遠に飽きる事なく愛される女性でありたいと考えております。
好き嫌いは分かれますが、90年代世間に大きな影響を与えた某ロックバンド。
20年経った今でも当時のファンや新たなファンが居続ける理由は、彼らが周りに染まる事も流される事もなく、自分達の音楽やスタンスをどんな逆境でも貫き続けているからだと思います。
それに引き換え、現代のアイドルはブームが過ぎたら名前すらも忘れられていきます。
どんなに女性らしい芸能人のようになろうとして、その芸能人を模倣したところで自分を殺してしまったら単なるコピー商品になってしまいます。
コピー商品のような安いだけしか魅力のない一時的に使えるだけの商品価値のない商品。
女性であるならただ女性らしい人の模倣をしただけで自分の主張も持論もない、一時的に男性を惹きつけるだけの女性。
私はそのような女性にはなりたくないのです。
99人の男性に声をかけられても自分の求める1人の男性に愛されなければ全く嬉しくありません。
軽々しく声をかけられるような安っぽい女性に成り下りたくないのです。
そのような男性を引き付けるのは、自分がそのような「軽い女」「口説けば落とせる女」と見られているに他ならないと思います。
世の女性は「ナンパされた」や「声をかけられた」などとはしゃぎがちですが、私は逆にショックです。
その他大勢と同じ、尚且つ手軽そうな女性。
そのような女性に見られて喜べるわけがありません。
恋愛に限らず、ビジネスの世界でも他人と同じ事をしていてはその他大勢の1人としかならないと思います。
恋愛も就活も自分がいかに魅力があるのか?自分はその他大勢とどこが違うのかを伝える為には自分を知る必要があると考えております。
セールスにせよ、商品を知らなければ売る事などできません。
己を知り、唯一無二の完全オリジナルな希少価値の高い女性になるべく私は自分と向き合いました。
私らしさとは私の考えや価値観含め私の在り方そのものです。
随分と長くなってしまいました…
こんにちは。
反応していただきありがとうございました。
私が先のコメントで何を伝えたかったのか、私が思う私自身の女性らしさの捉え方や私らしさの捉え方などは先程トゥーランドットさん宛のコメントに書かせていただきましたので、割愛させていただきます。
あめさんが懸念して下さった「私は私」に対し意固地になるつもりはありませんのでご安心ください。
生きる中で自分の中の価値観や考えが変わる事はあります。
様々な人の価値観や考えに触れ、それを認める事と同様、柔軟に対応するのは大切な事と考えています。
例え合わない人でも、その人の価値観や考えを認める事は私の中で徹底しております。
自分に合わない意見を言われたからと、それを「中傷された」などという考えはしたくありません。
人間ですから、価値観を否定されるのは辛い事です。
しかし意見と否定は違うものです。
意見までも否定と捉えるような事はしたくないです。
どんな人にも必ず良い面があります。
人に限らず本でもブログでも、そこから何かを吸収し、自分が納得出来た上での事は積極的に取り入れます。
模倣と違うのは、自分自身が選択して自分の新たな一部分として取り入れる点です。
自分というものは、日々進化するものと考えています。
物事を広い視野で捉える事により、そこから気付く1つ1つを種として私自身が養分を与え育て、自分だけの花にするイメージです。
先のコメントは私の1年間の葛藤を書いた部分ですので、今は勝手に疎外感など感じる事はなくなってきております。
支えてくださった方のおかげで、自分というものを認めてあげる事が出来たからなのですよ。
気になって声をかけてくださったあめさんのお気持ち、受け取らせていただきました。
あめさん、私は以前の名前であめさんとお話させていただいた事があります。
あめさんもまた、私を認めてくださった方の1人でした。
本当にありがとう。
当時の名前でお礼が言えない点はお許しください。
あめさんから頂いた言葉大きな花に育ちました。
まず女性の承認について。
もう少しで登録をしてから半年が経ちます。
本当に、良い意味で精神的に落ち着きました。
不必要な不安に悩まされたり、好きな人をはじめとする男性の一挙一動に振り回されることもだいぶ減りました。
思考回路の強化、女性としての自信を確実なものにする目的、私は達成出来ていると感じています。
また、女性らしく居ることの抵抗感がとれ、毎日がとても楽しく、
女性らしく居ることは本来の欲求だったのだなあと、実感しております。
素敵な気持ちにしてくれて、ありがとうございます。
本題の私らしさについて。
私は楽しいことが大好きで、毎日笑っていたいですし
はしゃいだり大勢でわいわいしたいタイプなので
クールビューティーといったような女性らしさは不向きです。
また、好奇心旺盛なので、常に新しいことに挑戦をしたいと思っています。
この前上司にどんな場面でも怖気つかない点を褒められ、とても嬉しかったのです(*^_^*)
こんな私なので、よく周りの人から無謀な挑戦ばかりするよねと笑われたり、そろそろ落ち着きなよと言われることもありますが
私らしさは私が守り抜こうと思います( *`ω´)♡
他者による催眠、暗示、洗脳と自己による催眠、暗示の二通りあると私は思ってます。
極端に言ってしまうと、自分で信じるか他人に信じ込まされるかしか無いですよ
そして他人に信じ込まされるも、自分がそうだと信じてしまうことで無意識に刷り込まれるんです。
実は、営業さんや、会社の戦略というかターゲットに向けてすることは、暗示に近いと思いますよ。
結構気づかないのは、自己暗示ですね。言葉はその最たるものです。口癖を気をつけてみてみると分かる通り、脳はその影響をうけます。
言葉に気をつけるとは、人と話してる時によく使う言葉と頭の中で呟いてる言葉に注意を向けないと、無意識のうちに自分に暗示をかけてるからなんです
自分で自分にかけるか、他人にかけられるかの違いだけです。
だから、考える癖をつけたほうがいいよってことなんじゃないかな。
そして、手段はどうであれ、目的は彼に愛されて大切にされて幸せになることならば、その方法がここにあるよ、それをしてみたらと(笑)
今悩んでる大部分は、彼が自分に恋して夢中になればなくなるものだから。それぐらいシンプルなことなんだと思うの(*・ω・*)ポッ
なんだかとりとめない話になっちゃった(笑)
こんにちは。
スペース失礼いたします。
「わたしらしさ」
先日、ご紹介いただいた本を読みました。
これもいうなれば「政近さんらしさ」なのかなと思いました。
いままでのわたしだったら、
「なるほど、そうなのか、そうならないと駄目なんだ」
と思ってしまっていたと思います。
でも、今回は、
「なるほど、そうなのか、じゃあ、わたしはどうしたい?」
って自分に尋ねる余裕がありました。
本の内容のバレはあまり駄目かもですが、
キャラクターグッズのくだりを読んでモヤモヤ~っとしました。
「でも、好きなんだもん、これがわたしなんだ、しゃーない」
「いや、むしろこれがギャップで二度おいしいよね」
ってすんなり思えました。
KOU様のブログもメルマガも有料プラグラムも同じことですよね。
そういう意味で「主体性」ということを少し体感できたような気がします。
せあらさん♪ごきげんよう♪
はじめまして(^ ^)
私もせあらさんのご意見には全くもって同感です♪
特にこの部分!
>女性であるならただ女性らしい人の模倣をしただけで自分の主張も持論もない、一時的に男性を惹きつけるだけの女性。
私はそのような女性にはなりたくないのです。
それから
>99人の男性に声をかけられても自分の求める1人の男性に愛されなければ全く嬉しくありません
激しく同意です‼︎
先日トゥーランドットさまへのお手紙にも書きましたが全世界の成人男性が束になって押し寄せようとも愛する人、ただ一人に愛されなければ私の女性としての確立はないのです♪
>軽々しく声をかけられるような安っぽい女性に成り下りたくないのです。
そのような男性を引き付けるのは、自分がそのような「軽い女」「口説けば落とせる女」と見られているに他ならないと思います。
私も同性同士の話のネタに
「ナンパされたことないの〜私って怖そうなのかな?」とは使いますが実際の所、軽々しく声を掛けられるような易々しい女性には見られたくありません。
実際の私は目立つタイプのようですが怖そうに見えるらしく(笑)道を聞かれる事もほぼありません(笑)
似たような価値観をお持ちの方に出会った嬉しさと勇気を持って発言された事に感動致しました!
勝手に書きましたのでお返事は気になさらないで下さい♪
私らしく
考えすぎて落ち込みました。
自分の幸せしか考えてないのが私らしいわたし。のようです。
楽しくて幸せなら何でも嬉しいわたし。これでいいかな。
私が思う「私らしさ」は、
自分を持っているってことを実感していて、その上で、人に素直に接することかなって思います。
私は、小さい頃からずっと人にお伺いを立てることが多かったので、内面では、
「自立的な人になりたい」「自分の意見を持ちたい」という思いを強く持っていました。
以前はできない中で願っていた理想像だけど、時が経つごとに近付いていっていると思います。
最初、自分を持つことが私らしさかもって思ってましたが、もしかしたらそれに向かっている自分も私らしさに含まれてる気がします。
「私らしさ」を、突き詰めて考えたことはないですが・・・
私が「したいようにしている」NonStress的なあらゆる行動が
結果的に「私らしさ」になっているのかしら・・・
頭で考えるとわからなくなっちゃう(笑)
>「私らしさ」というのは、何があっても守り通さないといけないものです。
そうですよね。
「誰にも邪魔をされなくていいもの」ですよね。
そう考えると・・・
「私らしさ」=「自分自身」となるのかな。
私の「私らしさ」、それはどこから出ているんだろう。
習い事の帰り道
「あ、机にイスを入れたっけ?」と心配になりました。
いつもは自分の周りを確認して帰るのに、なぜか記憶がない。
思わず教室に引き返そうかと思った自分を嘲笑しました。
また当然とも言われそうですが
ホテルや旅館で、帰りはすべて元通りにハンガーも揃えたり整頓しゴミも分別し
スタッフの方が清掃しやすい状態にして部屋を出ます。
それをし忘れたら。きっとやっぱり引き返して片付ける(笑)
より掃除しやすいように整えられなかった自分が許せない、心地悪い。
なんでいつもこうなんだろう。
お天道様が見ているから?
いい人に見られたいのか?
「飛ぶ鳥跡を濁さずよ。」との教えを忠実に守っているのか?
この辺もさじ加減で、もっとラフにやれればいいんですけれどね。
主人からは「ららは真面目すぎる。」と言われていますし。
これもひとつの「私らしさ」なのかな。
そうしないと「心地悪い」のだから、今更変えられないよ~。(/ω\*)
女性らしさかぁ…難しいなぁ。多分そのまんまで充分女らしいし、、でも感情に支配され
ちゃうと何も分からなくなる(笑)
女性らしいといえば女性らしいけど、これはもっと穏やかになりたいな。
あと、群れてる人が凄く嫌いで裏を返せば寂しいって気持ちからきてるのかなぁ〜やっぱり。
○○が嫌いってすごくストレスがかかるから出来れば全てを良くみたい(プラス思考に)
仕事で凹んでて何書いてるかわかんないや(笑)
周りが男性ばっかりで共感してくれる人がいない。。そういうとき同性ってほんとに分かってくれる。。
男性には男性の素敵なところを引き出して、女性には女性のいいところを引き出してやわらかーく生きていきたいな〜
でも、毎日女性の上司に嫌われてて仲良くしたいと思っちゃうから毎日つらい
彼女のイライラと私は関係ないのに、何故か私がいるとイライラするに変換してしまってるっ
そんなことないのにねっ
人を無視するって勇気とか強い気持ちがいります。。
割り切れないとこも女性らしさだなっ(笑)
私らしさって、一部のことを指すんじゃないのかも、ってふと気が付きました。
私っていう軸があって、そこから導かれたもの全てじゃないかなあって。好み、喋り方、仕草、見た目、選択したもの、などなど。
何かの折りにその中の一部がピックアップされて、明るみに出たような気がするけど、それは一部分でしかありません。
私らしさって何かよくわからなかったんですが、私であることの自信だなと、考え続けて到達しました。
私はこの世で1人しかいないのだから、どれ程価値が高いのか、彼に感じてもらいたいです。
うーん、というか、彼の方は既にちゃんと分かっているのかもしれません。
私が自分の価値を自覚し、最高のパフォーマンスをしてほしいのだろうなと思います。
でないと、勿体ないよ~って思うんじゃないかな。
もっともっと素敵なはずなのに、出し惜しみしてちゃつまんないじゃん!とか?
私らしさを出すには、自分の価値に自信を持つことなんですね。
「私らしさ」とは何でしょう。
私と周囲の人達が(心地よい)と感じるように、私自身が行動すること。
普段、私は難しいことは何もやっていない。ただ、自分が出来る範囲で、やれることをやっている。
小さなことでいい。誰かが、ほっこり喜んでくれたら、嬉しいなあと思う。
でも・・・
彼の世話は、やきすぎませんよ~(*˘︶˘*)
世話をやくことは、彼の喜びじゃないことを私は知っているから✿
スミレちゃん
毎日、お疲れさま(*^^*)
病院に、お見舞い、お世話に行くのは、
何かしているわけでないのに
心配からくるのかな?
疲れていきますよね。
これから、寒い季節となり、大変さが
増すと思います。
あまり、無理をしないでね。それと
いつもより、食事も大切にね。
ふと、気になりました☆*˚
私らしさは、一人一人その人の良さかな
と、感じます。
ここに来ていらっしゃる方は、みんな
自分らしさを、持っているように
感じます。
スミレちゃんらしさは、柔らかい優しさの中に、芯の強さが見えているの。
スミレちゃんが話しているように、
周囲がほっこりするイメージ♡
ちはなさん、こんばんは^^
お見舞いも、そうなのですが、個人的なバタバタが続いていました。
あぁ~食事は、確かに手を抜いていました(笑)
ノロけるわけじゃあないのですけど・・
彼に日々、大切にしてもらっていると感じています。これから先の未来に、二人の愛情を伸ばしていきますね(*^^*)
「私らしく」を何度も読み返しました。今日、夜になって、やっと少し理解出来ました。
「デートするようになると思わなかったから、私はあなたには最初から素の私を出してるの。」
「異動後2週間でキクティのことは気になったけど、話し掛けるまで何カ月もかかったし、キクティから声を掛けてもらえるようになるまで1年以上もかかったよ。
いつもすましていて、話すまでは、キクティがこんなに明るくて、これ程仕事に情熱的だなんて思わなかったよ。僕にとってはとても魅力的だよ、仕事もプライベートも。」
「素の私はおきゃんなのよ。就職してから、おきゃんだけじゃダメ、上品なのは元より、言葉が軽々しくならないよう努力してるの。なかなかなれないけど、もう25年以上メーテルを目標としてるのよ。」
「すましている時はそうだね。でも僕と話す時は、同じアニメでも不二子ちゃんそのものだし、女王様だ。持ち上げられては奈落の底に突き落とされるの繰り返し、僕は奔走させられている。キクティの“なんとかして!”の対応で、僕は精一杯だ。キクティに彼がいることも認めなければ僕は後がないからね。」
とりあえず私の中では、女性らしさと私らしさには矛盾はありません。少しの苦痛も疑問もなく、私にとって女性らしさは楽しさばかりですから。
ただ、女性らしさを引き算して、真の私らしさを浮彫にして理解するのは難しい。1日や2日で簡単に分かることなのかしら…。
らしさ・・・自分の心に素直であるときの感情や行動かなぁ
もちろん自分勝手とは違いますよ。
自分に嘘をつかず、好きなことは好きって素直に思いたいです。
自信がない時に付き合った相手には、よく「信じられない、ありえない」と否定ばかりされていました。
そのせいでさらに自信がなくなる悪循環に。
ブログで勉強して、少し自信がついた頃出会った今の彼には、ある程度素直に話せます。
たとえば、ディズーランドに行く位なら博物館や科学館へ行った方がよっぽど楽しいとか。
犬を飼っている彼。私は犬が苦手(怖い)なので困ったなぁと思ったけど、正直に伝えました。
嘘をついても辛いだけです。
「変わっている。普通の女の子っぽくない」とかなり言われるけれど、そのことで彼は私を避けたりしませんでした。
彼から見える私は、気持ちに正直であれば確実に私らしい私であるはずです。
気持ちに嘘をついたり蓋をしていた時間が長かったから、自分の感性に正直でいられることは本当に幸せなのだと感じます。
まだまだだけどねっ
この記事が更新された当時から、なんとなく悶々と考えていたことがあります。
Kouさんのいう「女性らしさ」は、女性から生まれて滲み出るものではあるけれども、感じる主体は「男性」である、ということ。
「私らしさ」も同様に、そもそも、らしさを感じる主体は私ではなく、私と相対する「他人」である、ということ。
そして。
うまく言えないのですが、
女性らしさと私らしさは、論じるとき、ちょっと距離を置きたい、といいますか、同じルールじゃないような感覚があります。
***
女性として在ること、や、女性らしさ、というのは、男性的ではないこと。
以前、Kouさんがブログで語られていました。
とてもシンプルな定義です。
本来、潜在的に女性は皆知っている、とも。
わたしは、それを正しく感知しているのか、
そこに自信が持てません。
日々、すれ違う他人に、研究の視線を。
ルックスを例にとるならば。
オンナ同士なら「可愛いね!」って感じるようなファッションデザイン、メイク、カラー、などがあります。選択すること、テーマ、いろんな思いや考えが乗っかっています。
確かにそんなことを楽しめるのはそもそも女性くらいだな、と思います。
同時に、それは男性にとって価値ある「女性」の要素なんだろうか、という問いを立てたりします。自分自身に関係する選択の際にも同様に。
わたしは、ちゃんとその問いに正しく答えられるほど理解できているかな、という悩み。
そして、
本来の女性らしさを体現出来ているかな、という悩み。
そんなことを思います。
「アクセサリーのデザインとかそんなんはわからへんけど
普通にあなたがぽっちゃりとかしだしたら、俺は嫌やなあ」
こういう感覚にこそ自然に寄り添えたり、敏感であれたり、危機感を感じて見せすぎないようにしたり、そんなオンナで在りたいと思うのは、ズレた考えなんだろうか?と考え悩みます。
そして、ルックスなど、目に見えたり耳で聴けたり出来る要素だけではなく、正しい女性的な思考こそを獲得したい、と思う毎日です。
せあらさん、お返事ありがとうございました♡
すっかり私の反応が遅くなってしまって…。
せあらさん、やっぱり以前お話したことあるんですね。ものすごくそんな予感がして、声をかけるとき「はじめまして」言わなかったんです。
こうして、再びかかわりを持てたことに感謝します。
私の言葉が、せあらさんの中で大きな花に…。知らぬ内に、私がまいた種をせあらさんご自身の努力で花咲かせたのですね。
微力な(そして生意気な)私が、役にたてて本当に嬉しいです。一生懸命つたないながらコメントを打ち込んだ過去の私も喜んでいます(*^^*)嬉しいなぁ。
次にお話するときは、もとのお名前かな?これからも、お互い素敵に自分らしく進んでいきましょうね。これからも、よろしくお願いします。
今日の私らしさ
気づけばカフェで5時間も勉強してました笑
夢中になったらトコトンやる…
ちっちゃいときからの私らしいさです(*^^*)
いつもありがとうございます♪
私らしさ。
このブログを受け取ってから、ずーーっと考えておりました。
コメントを書き掛けては消し・・を繰り返して。。
子供の頃からの振り返りもしたりして。いろいろ思うこともありました。
で、ようやくこれかなと思えたので、コメントさせて頂きます☆
前の彼の前では私、全てをさらけ出せていました。
心理学の同期ということもあって、お互い子供の頃からの思いや悩みまで知り尽くしていました。
また、人を好きになるという感情を初めて知った人でもあって。本当に大好きでした。
だからすごく苦しくって爆弾メールも送りまくって、何度もくっついたり離れたりを繰り返しちゃいました(^^;;
それでも、彼も私のことを大好きでいてくれて、お互い愛し合う安心感みたいなものも感じていたと思います。
大好きな人が自分を大好きになってくれる喜び。
どんな自分も受け入れて貰える安心感。。
一緒に居ると本当に楽で、すっごく楽しくって、すごくすごく幸せでした。
途中から今の彼の方が好きになってしまってお別れしてしまったけれど、女性の価値を感じられまた受け入れられるようになったのは前の彼のお陰です。
その前の彼と比べると、今の彼の前での私って・・って、そこが引っ掛かっちゃってて。
私の中での基準が前の彼で、でもその彼が特別だったって気付けたのが少し前。
今の彼は標準男子で、だからKouさんの技法もバッチリな訳で☆
全てをさらけ出してしまうとダメダメで、ミステリアスな私でいられる相手。。
私の全てを出すことが私らしさではなく、私の中の一部分でもそれは私らしさなんだって気付けて、やっとスッキリできました♪
わーーごめんなさい、名前をそのままにしていて、
普通のコメントまでも、一部月うさぎさん宛になっちゃって気づかずにいました^^;
ごめんなさいー><; 名前、変えた後そのままだと残ってしまうのですねっ;
そうですね、自己暗示みたいな感じになっちゃうか、
刷り込まれるか・・・ですね。
どうせなら、自分で幸せになれるような考えを持てるほうがいいですよね(・ω・´
本当、夢中になってくれたらきっと消えちゃうような悩みが多いのですよね
なんだか、もう思うのも迷惑なんだろうかなとか、無価値なのかなと思って苦しくなっていて、
信じていたいのに、だめなのかなぁって、自衛のように冷たくなってきていて・・。
それを望んでるんだなぁ、って、月うさぎさんのメッセージを読んで泣いてしまいました。
思い出させてくれて、ありがとうございます^^
お返事、嬉しかったです♪
私らしさ、考えてみると難しいですね。
どういうのが、私らしいんだろう?
私は人の顔色をつい伺ってしまいがちだし、引っ込み思案なところが昔からありました。
でもほんとはそういうのはしたくないんです。自分を出して誰かに嫌われても構わない、空気なんか読む必要ない…そういう強さを持っていたい。自分のことをもっと大切にしたいから。
なにがあっても守り通さないといけない私の「私らしさ」とは、自分を大事にできる勇気があること…としたいと思います。
そう考えると、私らしさは女性らしさと通じるところがある…というか同義ですね。衝突なんて全くしません。「女性らしく」いることが、「私らしさ」なのかな。
私、考えることがほんとに苦手だなって思いました(^_^;)ブログやメルマガでの内容についても、いつも目を通して、ふむふむなるほど!となって終わりだから身につかないんですよね(~_~;)反省。。。
レモンさん、みーつけたっ(^o^)♪
考えることが苦手、な人が
過去のブログに戻ってコメント
することはしませんよ(^-^)
レモンさんの、
自分自身を見るメガネが
きっと曇ってるだけです!
ピッカピカに磨いて
ちゃんと見てあげて下さいね(^_-)
私ね、自分でも「変わってる」
と思っているので
「変わってるね~」と言われると
それが嬉しいんです( ̄∇ ̄*)ゞ
協調性を大事にしながらも
個性は発揮するように
バランスを心掛けてます(^-^;
あっ!見つかっちゃった\(//∇//)\♡
うれしいよ〜ヽ(;▽;)ノ
もう、この記事とか特に意味がなかなかわからなくて!考えるのやだなーってなったんですけど、わからなくてもちゃんと自分の考えを持とうとする癖はつけたいなって思って(*^^*)ありがとう♡♡
変わってるね〜は、個性的だね!っていう褒め言葉ですね(^ω^)♪
ちなみに。。。
幻の魚さんって名前、衝撃でした( ̄▽ ̄)!どんな魚なの?!って。笑 いいお名前です*\(^o^)/*絶対食べるやつじゃないですね!すっごく綺麗な海のかなり深いとこにしかいない、虹色の深海魚って感じ♪運が良ければ見れます、みたいな?( ´ ▽ ` )ノ♡
> 「私らしさ」は、本当にあなたの本心から出たものではない可能性があるということ
そうですね、後天的に刷り込まれた「私らしさ」多数です。家族はもちろん、友人関係も長ければイメージや役割が固定されてしまうし、それはそもそもの「私らしさ」が生きている場合もあれば、そのとき必要だった役割に合わせて出来たケースもあるでしょう。例えば長女。最高にイヤ。わたしが全く望んでいない「私らしさ」を家族から押し付けられていました(現在は放棄)。
本心から出たものではない「私らしさ」なんて、実はいつでも綺麗さっぱり捨てられるものなので、最近は、気づいたものからジャンジャン捨てています。心も身体もどんどん軽くなります、自由になります。今ちょうど、居心地の良い私らしさを作り上げている途中です。
*
> 「私らしさ」というのは、何があっても守り通さないといけないものです。
> 「女性らしさ」と「私らしさ」というのは、衝突するものではありません。
本質的な「女性らしさ」と「私らしさ」は衝突しないと思います。わたしが女性である以上。ただ、ファッション誌などに登場する表面的な「女性らしさ」とは衝突することがあるかもしれませんね。
一言で言うと、私らしさは不屈の精神があること。
けど、、弱ってる時、不安な時(今はこれ)、虚無感がある時、
何かに頼りたくなります。
私らしさを常に貫き通すつもりはありませんが、なるべく自分のことは自分ですることを教えられてきたので誰かに頼ることに罪悪感があります。
一度、その気持ちに素直に従ったため訳のわからない状態を作り大変なことになったので余計に。
またそのムシが動き出したみたいに、なんとも思ってないけど好意を寄せてくれてる人に甘えようとしています。
こんな時どうしたらいいのでしょう。。
気持ちを紛らわしたくて、現実逃避をしたくてしてるのが自分でもよく分かるんです。楽になりたいんだろうな。男性も浮気する時はこんな気持ちなんかな。
でも結局「私らしさ」を素直に表出すると女性らしさが含まれているものだから、究極的には私らしさ、自分の本当の気持ち、なりたい理想を追求すればいいのかな?
わたしらしさ。
わかっているようで、わかっていないかもしれない。
20代のわたしは、今とは別人です。
言いたいことは言えず、NOも言えず、
付き合う周りの人も選ぶどころか
除外されないように生きてたので…
それが、トラブルを起こさない方法だと思い込んでいたから(笑)
そりゃぁ、他人からバカにされるはずだなぁと、今なら思います。
だって、自分が自分を大事に出来てなかった。わたしの心の声に蓋をして生きてたわけですから。
わたしにとっての20代は、二度と戻りたくない過去です。
写真も一枚もありません。
離婚してから、だいぶ周りの人の種類が変わってきたのは自分を見つめ直し、自分を大事にし始めたからなのだと思います。
そしてここへ来て、もっともっと自分の心の声に正直になれています。
わたしらしさ。
いらないものを捨てる作業をもうちょっと
続けて発見したいな。
まだ捨てきれていないのは、強がりだと思います。必要以上に(笑)
でも、今好きな人に出会ってからわたしは
不要なものを捨てる作業が上手になったみたい。いらないものはどんどんポイポイして良いよ、って側にいてくれたなぁっていう感覚です。
もうちょっとお手伝いしてもらって、
男性に甘えるという初体験をしてみたいです。
染まるのは簡単
人がそうしてるから私も同じことをしなきゃいけないんじゃないかと、よく分からない感情に振り回されます。
自分を押し殺すんじゃなくて自分らしさを大切にしていきたい。
私らしさを捨ててから、世間の言う女性像に長い間染まっていました。
その頃は、突然爆弾を投げたり、命がけでかまってちゃんをしてたから、自尊心は傷ついていたと思います。
周りに人は多かったけど、その頃には、絶対に戻りたくないです。
苦しくなって、思い切って群れていた場所から、一気に離れたら、すごく楽になりました。
自分の意見を言えるようになってきたし、私のことを大事にできるようになってきたと思います。
合わない大勢といるより、少なくても理解してくれる友人がいることにも気付きました。
共通の悩みは、合わない人には結構嫌がられてしまうこと。
合わない環境にいたら、今いる大切な人のありがたみにも気付けなかったです。
「いらないものを捨てると必要なものが分かるし大切なモノを大事にできる」って、本で読んだけど、その通りかも。
たまに寂しくなって、合わない人と会ってしまうのがまだまだダメなところ(^_^;)
私ものんさんのように、いろいろ捨てている途中です。
私も写真を捨ててしまおうかな。
性格って顔に出るんだと実感しました。
ぽんたさん
ぽんたさんもいろいろあったんだね。そして乗り越えてきたんだね。
わたしも同じです。
わたしもたくさん捨てました。
それから楽になりました。
捨てたものの中で一番大きなものは「ひとからどう思われるか」という感情で
動くことです。
すると、怖いものはなくなりました。
そして、大事なものは何か、が見えてきました。
いろいろありました。
雪さんも同じなんだ♪
前とは違って、素直に「ありがとう」って言える自分が気持ちよくて、今は好き(*^_^*)
それで、感謝の言葉を受け取られるとすごく嬉しいの。
雪さんは、「どう思われるか」を捨てられたんだね。
私には大きすぎて、まだ抱えています。
早く捨てたいな。
この記事むずかしい、、
さっぱり理解できません_| ̄|○
私らしさについて
こんにちは(*^_^*)
最近は社員さんと連絡を自分からする機会が増えたので、楽しいです。
今まで関わってきた人たちと新しくかかわってくる人たちと話をしていくうちに
あることに気づいたんです。
前者の方々に対しては、自分らしさを封印して接してきました。
考え出すと、「これって、なんだか違うような・・」と思い始めています。
後者の方々は、言いたいこと(業務連絡とかでも)は言えるんです。
付き合いがしやすい。
私は、人にこう思われたら・・とかいつも悩んでいました。
今年中に先輩が、前の会社の後輩を連れて私と何人かで飲みに行く予定があります(*^_^*)
前までは、好きな彼をよく誘っていましたが今回はお誘いをしませんでした。
彼を卒業する機会なのかもしれません。私が一歩進んで行けた結果なのかな・・?
変なプライドや意地を捨てて、もっと違う私になりたいなと思います。
私らしさは自然に流される自分ではなく、
自分がこうありたいというもの。
状況に甘んじるのではなく、
もっと自分の内にあるもの。
最近のメルマガにあった自分の心の声に従ってくださいっていうこととつながってる?!って思いました。
ほんとうに譲れない私らしさ、
とは
何だろう、と、考えてみました*
笑顔。。。?
幸せで、あること。。。?
ぽんやり、ですが、そんなイメージです(*^_^*)
昔から、父や母や、友人達や会社の人はみな、
しろねこの幸せそうな顔が見られて幸せだよ♡
とか
しろねこの笑顔が、見たいんだ*
とか
人を幸せにする笑顔、そこが魅力だよ*
とか
言います。
私にだって、辛いこと、悲しいことなんて、隠していたけどあるのです。自分が思う自分、と、自分、とのギャップ、がある気がして、それが苦しかった〜*
だから、どうやら自分が周りに与えるらしきイメージや幸せぽい顔に嫌悪感、罪悪感がありました*○
自分を傷つけるような行為も、たくさんしました。それさへも、褒められたことがありました。
どうしようも、なく、褒められすぎれば褒められすぎるほど、自分で自分を壊してしまいたく、なったのですよ*
でもね、幸せでいて、いいのだと、最近思います(*^_^*)ここが、私らしさで、私のいるところ、です。なんとなく、なのですが*幸せの許可*
私がわたしに帰るのよ(*^_^*)
「地盤ができれば、ブログやメルマガで話している恋愛の勉強のこと、『女性の価値』のこともちゃんと入ってくるようになります。
これらは精神が不安定な状態でいくら読んで勉強しても、何らかの事件が起きるともろく崩れ去ってしまいます。」
だからかな。
やっぱりまだだった。
考えなきゃ。
ストレスになるなら、もういらない。
分からなくなりました。
私らしさ、私の本心。彼への思いが、執着なのか何なのか。
何もかもが表に出て、修羅場になることが、怖い。
息子と一緒にいられなくなったら、耐えられない。
彼の気持ちが離れていく、はたまた最初からそうでもなかったことが分かるのが辛い。
諦めなくても、上手くいかないことが、辛い。
だから諦めるのって、間違っているのかな。
ちゃんと納得していないって、なるのかな。
じゅん。ちゃん♡
どうしたの、大丈夫?
そんなすぐに何もかもハッキリさせなくていいのではないかしら。
まだ1カ月しか経ってないんだもん。
整理つかないのは当たり前よ。
私はね、前にちょっと話したかもだけど、
10年前にも恋していてね、2年くらいどうしようもなかったよ。
夫に恋心は既に無かったしね。
何年も気持ちが宙ぶらりん。
これは会った時に詳しくお話するね。
じゅん。ちゃん、ちょっぴり無理しているのかな?
って、彼の手を放した後のじゅん。ちゃんを見ていて思っていたよ。
みんなのポジなコメ読むと焦ったり自己嫌悪になっちゃったりしない?
私はなるのよ。
明るくしなきゃ、前向きなコメしなきゃって思ったりもするの。
でも辛い時は辛いって言って、助けてって言って、ジタバタして、
みっともない自分見せちゃっても、ナチュラルでいこう。
どうしていいのか分からない、
自分がどこを向いて行けばいいのか分からないって、
こうやって書いてくれるじゅん。ちゃん。
立ち止まって考え考えゆっくり行きましょう(^.^)
おはよう。
ごめんね、心配してくれて、ありがとう。
サロンの方に、お返事書きますね。
夜は、ダメだなあ。。。
じゅん。さん、おはようございます。
大丈夫ですか?
色々考えているのかな。
私も同じく立ち止まって考えているところです…。
私もまたお手紙書きますね。
今日1日がじゅん。さんにとって素敵な1日になりますように( ^-^)ノ.:*:・’°☆
私らしさ・・・気のあう仲間や子供たちとバカみたいなことで大笑いして。そんなふうに生きてる私がいます。「幸せだな♪」と思います。そして仲間、子供たちも同じ気持ちでいて欲しいと切に願います。
やっとそんなふうに思えるようになりました。彼といないと幸せじゃないって思って苦しかった。
1カ月前にこのブログと出会いました。その前に不倫ですが、楽しく恋愛してる友人に影響され、彼に私のしたいことを遠回しに話すようになりました。そしてこのブログと出会ってからは「彼の都合は関係ない」 「主体性」 と思い、単刀直入にしたいことを話すようにしました。断られるの覚悟で。
彼は叶えてくれました。好きじゃないことも私に付き合ってくれました。
ある時「~したい」と彼。「あとでしよう」と私が言うと「なんで俺の願いは後回しなんだ?大野くんは変わった。ワガママになった。わからないならlineを読み返してみろ」と言われました。読み返さなくてもわかります。自分でも彼への立ち位置が変わったこと、わかります。只今、彼は御機嫌斜め中。kou さんにもずっとメールで聞いてもらってました。
なんで変わったらダメなのかな?思いどおりにならないからかな?前の私は嫌なんだけどな・・(ToT)
Kouさんってやっぱりこうやって難しいことを投げかけますよね。
わたしらしさは本心じゃないかもしれない。周りから刷り込まれたものかもしれない。ということでしょうか。
女性らしさ…
男性を信頼して、その結果愛情を得ること?もっと簡単に考えて、素直に大切にされる存在だと知ること?喜ぶこと?
いろいろ浮かぶけれど、これだ、と一種類に定まらない。
Kouさん、これからもヒントくださいね。
私らしさ…大切な人が笑顔でいることが大切。
今できないことが前にできたなら、それはまたできるって誰かが言ってました。
励みになる。
私らしさをなくす前からの友人がいて、気持ちが乱れた時に会うと私が整えられます。
話してきたあとは、見失ってたことを思い出せるし、いつも自分の表情が柔らかくなります(o^^o)
いつも緊張しがちだから、安らげる人がいることは本当に大切!
のびのびな私はいつまで保てるかな☃
一色に自分を染めないで、私らしさとのミックスになります。
言葉足らずなのがコンプレックスで、パソコンで書くとあれもこれも足してしまうから、またスマホから(o^^o)
また春みたいになれますように。
今度は慎重に、スピードも気をつけます(>_<)
僕がこれまでに見て来た女性を見る限りでは、「女性らしさ」と「私らしさ」というのは、衝突するものではありません。仮に今そうだとしても、解消されます。
ここの意味がいまいちよくわからない( ´△`)
ここ最近の研究テーマ「私らしさ」。
真面目でいい子だった自分かな?って。
いい子って全然褒め言葉じゃないよ、何その特性と思ってた。
そんな私が大嫌いで、ある時完全に消しました。
そこから始まる鬱々な日々・・・。
少し消すとか半分じゃなくて全部だから不具合が半端なかったとか?
数年前に、私らしくないことをやめたら、気分の落ち込みがガクっと減りました。
今はその止まってた私を修復しているところ。
それくらい「私らしさ」をなくさないのは大切なことですね。
アイデンティティー?
「私らしさ」を取り戻したら、恋愛もきっと(o^^o)
そんな私を消していても、好きになるのは真面目だったり本当に優しかったりする男性でした。
振り返ると、みんな逆グレー男性陣。
自分を曲げない人は、かっこいいし大好きです。
そういう人を好きになった私も好きです。
私らしさというのが、私の素直な気持ち、周りの目を意識していない状態の自分、ラクな自分、素の自分だとしたら、そうでいられたらどんなにラクかな、と思います。でもその自分に自信が持てないと、飾ってしまうんですよね。素の自分でいたらしあわせになれないんじゃないか、みたいな。素の自分でいても、いたら、幸せになれるのかな。
その、素の自分と、女性らしさって、衝突しないのかなぁ。
私は、よく周りにお嬢様っぽいと言われるんですが、どうもそれが素の自分ではないような気がしてこそばゆのです。お嬢様っぽい私は、たぶんあごがれの自分で、作ってる自分なんじゃないか、だから、そう思われたらボロが出るんじゃないか、みたいに思ってます。あ、でもある意味、半分くらいはもうそうなれてるとも言えるのかな。そんな気もしてきました。
素の自分でいられたらどんなにラクかな。素の自分でいて幸せになれたら、どんなに幸せかな。私の人生。
素の私、女性らしさがないと思う。。。