
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
12時間レッスン2014、8時限目です。
さて、今回は少し具体的なレッスンにしてみようと思います。
まあこれも本当によく悩まされる問題ですね(^^;
僕がこのブログで一貫して主張し続けてきたことです。
主張し始めた頃から少しも変わってはいませんが、今やそれは完全なる確信に変わっています。
そして、完全なる確信を得ているのは僕だけではなく、このブログを読み込んでいる女性の中にも多くいますね。
時代の流れでどうしようもない部分は確かにあります。
10年前、、、10年前だともうあるかもしれませんね。
15年前。15年前まで行くと、この悩みはほとんどありませんでした。僕が記憶する限りではそうです。
20年前になれば、こんなことで悩んでいる女性は日本国内にはいませんでした。
ところが今この問題は、恋愛相談の多くを占めるようになってしまっています。
恋愛の悩みというのは、本質は実は太古の昔からほとんど変わっていません。
そういう不変のものについては、いくら悩んでもいいのです。
最近になってぽっと湧いて出たような問題は、本当はあなたが悩むべき問題ではないことをこのレッスンで知ってもらいたいと思います。
15年前、20年前になくて今は広く浸透しているもの。そして大きく恋愛に食い込んでいて、女性を苦しめているもの。何だと思いますか。
今これに悩んでいるとします。
あなたのお父さんやお母さんにそれを相談したら、笑われると思いますよ(笑)。
笑われるというか、呆れられるのです。「私たちの時代はそんなことで悩まずに済んだ」と言われます。
つまるところ、やはりこれで悩むのはばかげているということです。
次の質問にコメントで回答してください。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
これが正解というものではありません。あえて抽象的に質問しています。
この記事を読んで、思うことを素直に書いてください。
間違いというのはないんですが、あえて間違えてもいいです。
このレッスンではいくら間違えてもいいんです。恋愛本番で重大な間違いを犯さなくて済むように、このレッスンで思いっきり間違えてください。
回答コメントは全部目を通します。
明らかにまじめに回答していないと思われるものや、不正行為をした人は、メルマガを強制的に解除します。
是非楽しんで回答してください。
一つずつが、思考回路を作る大事な要素になります。
このブログやバイブル編にもヒントがあるので、必要に応じて読み返してください。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントする名前は特に重要です。あなたが自分だと確実に認識できるニックネームを考えてください。すでに同じ名前の方がいるかどうかは、コメント検索で確認できます。(PC版のみ)
検索したら、この記事にちゃんと戻ってから回答コメントを書いてください。間違えてコメント検索のページに回答コメントを書いてしまうケースがありました。レッスンの回答コメントは、そのレッスンの記事に対して書かないと今後はカウントされなくなりますので注意して書いてください。
————————————————————
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
一つじゃなくても構いません。このブログに僕は何度も書いていることですが、それ以外でも思いつくものがあれば書いてみてください。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
このブログの中にたくさんヒントがありますので、「詮索に類する行為」ですぐに分からない場合は、ブログをじっくり読み返してみてください。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
何でも構いません。ブログを読んで感動した、オンラインショッピングで驚くべきサービスを見て感動した、など。
————————————————————
提出期限は、2015年1月17日(土)です。
17日(土)の深夜に、解答編を公開します。メルマガでアナウンスします。現時点でメルマガに登録していない場合は、参加できません。
22時締め切りです。注意してください。
22時に締め切って、そのタイミングで解答編を公開します。
どうしても参加したい場合は、メルマガに読者登録申請を出してください。
1. メールとSNS。良いところもありますが、連絡をすればすぐに繋がれるという気持ちと、他の人の投稿を見て劣等感を感じたり卑屈になるなど、いろんな要素があるから、寂しさや余裕のなさを増幅させるような気がします。
自分が沢山更新出来るタイプならいいですが、私はそうではないので、劣等感とかすごく感じてしまいます(´ω`;)
だからまずFBを辞めました。
2. SNSで彼の過去の記事を読み漁る、友達一覧から友達のページに飛ぶ。
彼本人からではなく、第三者から彼の情報を聞き出すこと。
SNSでは、この友達になってる女性はもしかしたら元カノかも…とか、いらない不安を抱えちゃいました(笑)
あとは、彼から連絡がないのにSNSはアップされていて、すごく嫌な気分になりました。
第三者からの彼の情報は、悪い話も多くて、彼から直接聞いたわけではないのに彼を疑う材料になってしまったことがあります。
3. Kouさんのこのブログに出会ったことです!!
1.携帯
2.あります。本人以外の人から聞いた彼の予定で浮気を疑いし、彼に怒って問いただして怒られました。。苦笑
彼は潔白を証明し、私は安心感を得ましたが、彼には嫌な記憶を残してしまいました。
↑
1.2どちらもですが
まだまだ、思考が定着してない私は
連絡も欲しく、私の信頼も彼に頑張って積み上げて欲しいです…
この信頼を積み上げる為の私への連絡等の労力は投資には入らないのでしょうか。。
連絡あったコト、疑惑を払拭してくれていること感謝し、大喜びしたとしても、彼には投資ではなく
嫌な記憶の積み重ねになるのでしょうか。。
ちなみに、私からはめったに連絡はしません(笑)
3.彼との恋愛に悩み
オトコゴコロ とかの言葉の検索ひとつでこんなに素晴らしいkouさまののブログにたどり着けた事!!
そして、恋愛の勉強をして目からウロコが落ちまくり、意識が変わりつつあるのって凄いコトですよね!
1 ケータイです。電話やメール、ラインなど、すぐに連絡をとれる状態だからこそ、連絡がないと悩んでしまうし、何をしているのかが気になってしまうのだと思います。
2 ケータイを盗み見ることや、SNS?で彼の行動を知ることです。
3 ここで困ってて、皆さんが声をかけて助けてくれたことです。
⑴スマートフォン、携帯電話。
⑵SNSで相手のアカウントを調べたり、更新をチェックしたりすること。
あとは、知り合いや共通の友人を特定して、間接的に話を聞き出そうとすることとかかな?
私はないですが、1年前友人が付き合っていた彼氏に上記のような事をして、彼氏が話していた出来事の内容のほとんどが嘘だと分かり、結局そこから彼氏に対する疑いと不信感で別れてしまっていました…。
⑶やっぱり、自分がそのとき強く関心のあることに対して共通したり、気持ちを共通できる体験が直接会ったり、言葉を交わさなくても実現できるところです。
1.SNS。MixiやGREEのサービス開始は2004年2月かららしいのでもうSNSが出始めて10年以上経つのですね。昔は使わないと乗り遅れると思って登録してたこともありますが、常に気になってしまって、精神衛生的に良くなかったです。SNSによって、友人と話すときのネタが共有されるというメリットはあるけど、望まない情報も垂れ流しで入ってきて、でも気になって開いて読んでしまうという笑
ビジネスチャンスを得る手段で使うとかそういう明確な目的が今後発生しなければ、たぶんこれからも使わないと思います。
2. SNS使ってた頃はログイン状況をチェックしてました。相手にはばれないのでどうとかはないですが、メール無視されてんのかなって悲しい気持ちになることはありました。
中高生の頃、クラスメイトが誰と話しているとか今何をしてるとかいちいち見てました(怖いですねw)。大体あの人はあのグループにいるとか、誰と仲良いとか、クラスの相関図を把握してました。その結果、、人見知りに拍車がかかったかも。気になる人がいても仲良くできないだろうなとか暗いことを考えてたし、人を信じてなかったです。恥ずかしいけどこれもある意味詮索行為かなと思います。この設問を考えてたら、たまたま思い出しました。
3. チャットを初めて使ったときはすごく感動しました。リアルタイムで知らない人と話すことが画期的だったなって思います。
あとは今はなき「キレイカフェ」っていうサイト。ダイエットや美容の裏ワザを普通の人が掲示板を作って書き込むもの。牛乳ダイエットとか、ココアダイエットとか、ストレッチ的なものとか、内容は覚えていないけど、ユニークなものがたくさんあったと思います。
今ほど細かくはないけど、評価の高低もわかるような仕組みになっていて、楽しいコンテンツでした。今思えばアットコスメに少し似てますが、まだネットも発達途上だったしもっと原始的な作りでした。そういう手作り感があるようなところもとっつきやすくて魅力だったのかもしれません。
1.Facebook、Twitter、LINEといったSNS。
2.SNSから彼の情報を知ること。
以前、彼のFacebookを何気なく見たことがありますが、深読みばかりしてしまって気分も良くないし、なんだか疲れるだけでした。
3(追加)youtube。youtubeで好きなアーティストの曲を聴いたり、良い音楽やダンス作品とか探したり、趣味探索的な面でだいぶお世話になってました。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今は ほとんど誰でもが知っているもの。
メール…無くても困らないというか、便利ではあるけれど、即送信できる活字ばかりに頼ったコミュニケーションは、偏ってしまうから、配慮が必要ですね。
20年前は、ポケベルかPHS が多かったような(笑)たまにテレビドラマなんかで見かける携帯電話の本体のでかさに絶句したものです(笑)
あとは…line cocoa Facebook その他SNS
人とのつながりとか、コミュニケーションの一つのツールとして割り切って使う分には手軽な便利さと楽しさはあるけれど、誤解を招くとか行き違うとか、慎重さを欠くとか、問題も起きやすいと感じます。
言葉選びや時間帯でも受け止め方は変わるだろうし、何よりリアルタイムで反応も表情も見えない相手に発信するわけですから、これはかなり高度なスキルを要するコミュニケーションかなぁと。
冷静に気持ちをコントロール出来ないで使うと、自分のことしか見えなくて利己的になりがちですね。発信するのは勝手だけど、相手に理想の反応を求めると自分が苦しむだけだし、相手に不必要なプレッシャーを与えかねないです。
本気で心通う関係をつなぎたいなら、まずは会うのが1番。会う時間がないなら、つくる。それでも会えないなら、付き合いを縮小するか緩く浅くするくらいの心構えでないと、本当に大切な人とのいい人間関係は築けないと思っています。
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上
それをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのか。
恋人の携帯電話を覗く→不安で悲しい気持ちと猜疑心で汚れた自分のような惨めな気分になった。二度としないとかたくこころにちかいました。それ以来、誰と付き合っても絶対に覗かないと決めていたので、惨めになる要素が減りました(笑)
SNS で関心のある相手の行動を確かめたり周囲の人とのやりとりをチェックする?
これはしたことないけど、携帯電話覗いたときと同じかな…って思うので。
私自身、激しく束縛されるのはイヤですし、ましてや自分の行動や人付き合いを詮索されたり疑われたりするのもイヤです。そんなことも考えて、Facebookなど興味も薄くて使わないです。
lineは使いますが、ID は取得しません。電話番号の登録のみで、女友達や複数人数のコミュニティーの連絡調整など、目的を絞って活用しています。男性との関係を育てるツールには使いません。だって、kou さんがやめなさいって口酸っぱく教えてくれたから~(笑)ヾ(≧∇≦)
3. インターネットを使っていて、強く感動 した経験。
このブログに出会えたこと!
kou さんやみなさんのコメントを読んで自分を変えるチャンスに恵まれたこと…家にいながらにして!
セミナー参加とかしているような臨場感ではなくても、みんなで学んでいる安心感があります。kou さん、ありがとうございます( ´艸`)
1. 携帯電話。Facebook,Line…どこでも相手の行動が読めてしまうから。読まないと不安になるから。ほんとは読まないほうがうんと楽なのにね。
2. Lineでの既読確認。既読でも未読でも気になります。どんと大きく構えられるようになりたい。
私は彼とはLine派です。あえない時間が多いから、少しでもお話楽しみたいので。メール1年してからLineへ移行。大丈夫だと確信したから。
電話は携帯電話から。電波がいいので。
Lineが価値を下げるとは思ってないです。それよりも私と繋がれることに価値があると思っています。
3. アマゾンなど通販です。時間がない時とても助かります。便利な世の中になったな~と品物が届くたびに感動します。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
やっぱりSNSですかね…。今は気になる方とつながっていないから平穏な日々ですが、つながっていた時はもう地獄でした。笑 見てはいなかったんですけど、見ちゃいけないって気にすること自体辛かったです。(´・ ・`)
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
SNSをみる、本人や彼の友人に女性関係についてとか聞く、ですかね。上で、SNSは見てないと答えてますが、よろしくお願いしますってつながった直後はこういう人かーとザッと読むことはありました。女性と一緒に写ってる写真とか見てしまった時にはもう…笑 こちらの精神衛生上良くないことしかないです。笑
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
Kouさんと巡り会えたことですかね^^ 正直、Kouさんがどんな人なのか、ブログやメルマガで触れられてはいても私がこの情報は正しい!と確証を持っているものは一つもありません。でも、Kouさんの言葉に励まされて今があります。友人に女性の承認の話をしたら、「大丈夫?」って心配されたこともありました。笑 でも、私は自分で選択してここにいます。こういう考え方ができるようになったのもKouさんのおかげだと思っています。ありがとうございます。(*´罒`*)
【1】やはりメールやチャット機能が世の中に浸透した事だと思います。
【2】SNSチェック、彼の携帯電話の中身をみてしまいました。結果、彼の浮気が発覚しましたが、私は覚悟を決めてみるならいいと思います。
その後、彼は全ての女性と縁をきり、今は仲良くお付き合い継続はしていますが、それ以降は彼を信じて携帯等はみないと心に決めました。
【3】やはり、このブログに出会えてお勉強させて貰えたこと奇跡です☆
1. 携帯電話(SNS、メール) これの存在によってよく1人で苦しんでます。笑
2. 相手のSNSを探してみる(投稿など)、メールやLINEの履歴をみる
→かつてやったことあるのはSNSをみることですね。。fbとかだとどんな女の子と最近友達になったのか、とか投稿だと裏でこういうこといってるんだ、とか…それをすることで暗い気持ちになったりもやもやする結果に。。。笑 いらない情報はみない、きかないに限る、と思いました。笑 でも勝手に1人で「今の関係、大丈夫かな!もうおしまいかな!」と不安にかられるとき(全然連絡こない時とか)にこういう詮索?をしてしまいがちなので、やっぱり自分次第ですよね。。ちなみにメールやLINEの履歴はみたことないし今後もみないとおもいます。こわいし絶対嫌な気持ちになりそうなので。笑 彼のことを信じることにしたいです。
3. やっぱり海外の友達と長く繋がれることですかね!海外の地で出会ってから6年間たった年に、また再会しました!
1.インターネットや携帯・スマートフォンといった、
いつでもどこでも誰かと繋がることができるツール
2.相手の携帯を見ること、ブログやFacebookで相手の行動を確認すること
3.手軽に物事を調べることができるようになったことです。
辛いことがあった時、めげそうなとき、過去の負の感情に引き摺られているときに、
心理学や自己啓発系のサイトで心情にマッチしたことが書いてあると、泣いてしまいます。
●1
・携帯電話、SNS
いつでも繋がれる、相手の状況が分かってしまうからだと思います!相手を気にしすぎてしまいますので、ほどよい距離間が必要ではないでしょうか。
だからLineやFacebookから離れた方がいいとKouさんがおっしゃるのでは??
●2
・SNSで相手の状況を頻繁に見ること
・相手の携帯を確認する
・ミステリアスにしないでいつでもオープンに答える、または自分から言ってしまう
・相手の好みを調べて、相手に合わせる
●3
・通信販売
自宅付近に自分好みの商品がほとんど扱っていないからです。自宅にいながら好みを商品を探して購入できる!すばらしいです。
通信販売では洋服・服飾雑貨を買うことが多いです。
・調べものがしやすくなったこと
手に入れられる情報が増えたからですね。自分の得たい情報はどこに掲載されているかを調べやすくなりました。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
SNS、ですかね?
相手が今日何をしているのか、知ろうと思えば知ってしまえるのは辛い事だと思います。
私の片思いの彼は、SNSをしていないので、その点では大分助かっています。
それでも彼が「今日飲みに行く」なんて話をしていると、誰と飲みに行くんだろうって、気になったりしてしまいますがw
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
片思いの彼が通っていた、夜の商売のお店がある地域が分かっていたので、その地域の夜のお店を検索したりしましたw
彼が好きなのは、どの女の子なんだろうって。
結果、詮索した自分の行為に、自分で嫌悪感を覚えました。自爆、ですね。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
感動したのとちょっと違うかもしれませんが、今一番遊んでいるお友達たちは、もともとインターネットで知り合った人です。
彼女達から、いい影響をいっぱい貰いました。
そういえば、このブログで知り合ったるぱさんの、カラー診断に行ったのも、インターネットのいい影響ですね。
ここでたくさんの人とお友達になれて、すごく嬉しいです。
1.
携帯電話が普及したことで、電話やメールで、いつでもどこでも相手と直接連絡が取れるようになったことです。
それに加え、最近では、LINE、Facebook、instagramなどのSNSが広く普及して特別なことではなく、日常の一部のようになっていることだと思います。
2.
箇条書きにします。
•携帯電話、パソコンなどを見る
•鞄、お財布などを見る
•部屋の中を物色する
•SNSで行動を把握しようとする
•必要以上に予定を聞こうとする
3.
Googleearthです。
元々、地図が好きだったので、登場したときには度肝抜かれました!
自宅で飲みながら、世界中を旅した気分になっていましたー(笑)
あと、もちろん、kouさんに出会って、恋愛は勉強できる分野だと知ったことです。
これまで、恋愛上手な人は生まれ持った素質だとばかり思っていたので(笑)
1.インターネット、スマホ、SNS
2.Facebookなどで行動を検索?! 携帯覗き見??
1.メール・SNS
2. なんとなく気になり、携帯電話の着信や発信履歴、メールのチェックをしてしまったことがあります。
結果、自分の知らない彼の交友関係や行動を知ってしまい、不安に思ったり、疑うようになりました。また、こっそりそんなことをする自分が許せずすごく落ち込んだり…
よいことは何一つありませんでした。
3. 同じ悩みを持つ人のブログを読み勇気をもらえたことです。
12時間レッスンは、やっぱり楽しいです。順調に、レッスンを続けてもらえていることに感謝。
1.携帯メール、LINE、フェイスブックなど。
繋がりすぎというのは、本当だと思います。携帯電話も、通話だけなら良かったのかもしれないなぁ、と思います。
本来、すごく便利なツールなのに・・。ふりまわされないように上手に使いましょうか(ˇ◡ˇ)
※私が20代前半の頃は、仕事に出かけたら、連絡はとらない(とれない)のが当たり前だった。
仕事が終わって、帰宅してから寝るまでの数時間が、固定電話で繋がる貴重な時間だった。
2.あります。昨年のことでした。このブログで騒いで、皆さんに助けてもらいました。
彼が、泊まりがけで出張するというから、ネットで探してみました。検索すれば、出席する会議は探せる可能性があったから。でも、載っていなくて。
悪い方に解釈して、どんどん不安を募らせ、自分の感情をコントロールすることが出来なくなりました。あの時は、ここの皆さんに助けてもらいました。思い返すと、恥ずかしい・・。
改めてお礼を言わなくては。皆さん、あの時は、どうもありがとう。私、ちゃんと学びましたから。もう、やりませんよ(*˘◡˘*)✿
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
line Facebook等のSNS
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
携帯を覗き見すること、何をしていたか本人、周りの人に確認すること、気になるけどそれしか考えられなくなるので、いいことありません。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
欲しいものが自宅で購入できる。通常では出会えない人に出会えました。
1.携帯電話
2.SNSチェック。ログインしてるかどうかチェックしてました。あと更新されてるかとか。結果、私といないのに楽しそうにしてる彼の姿にショックをうけました。今考えるとなんて無駄な時間。笑
3.クリエイターさんたちの作品に出会えたこと。kouさんのとこで恋愛の勉強ができたこと。
1
スマホ、メール、LINE、Facebookなど。
2
Facebookを見る、メールを見る、財布の中身を見る、引き出しの中を見る等。
どういう結果になったか:
*「誰この女の人?」と余計不安になった。
*好きな人が、以前好きだった人のことをまだ忘れていないことが分かって、悲しくなった。
*私が真相を知っていることに対して、彼が嘘をついていることが明らかになった。
*他の女性に嘘をついて誑かしていることが判明した。
それぞれ別の相手に対することですが、嫌な気分なることばかりですね。
私はLINEもTwitterもやらないので(誘われて入ったmixiは2日で辞めました)、余計な情報への入り口のドアは極力減らしている方ではありますが、もし今自分もそれらを使っているとしたら、見なくていいものまで見てしまって辛くて仕方ないのではないかと思います。
逆に自分が詮索された時のことはよく覚えています。
*私に好意を寄せている人から「昨日君の部屋の電気が遅くまで付いていたけど、ちゃんと寝てるか心配だよ。」と急に言われて、気遣いを喜ぶどころか寧ろぞっとしました。
*あまりにべったりされる関係が息苦しく疲れて、どうやって別れようか考えながら付き合っている状態の彼から、ある日他の人と出かけているときにしつこく電話がかかってきたので、しばらく携帯の電源を切っていました。後で携帯の電源を入れたら、すぐに「どこで何やってたんだ、お前の家(彼の家から遠い)まで見に行ってきたのにいなかった!」と怒りの電話がかかってきたので、「あなたのそういうところに前からうんざりしていた。」と迷うことなく別れを告げました。(それが引き金となって別れられたから、よかったかも?)
*元夫との離婚調停中、少しでも私に不利な理由をでっち上げようと財布の中身やかばんの中身、引き出しの中などを漁られました。外国人の元夫は日本語が読めないので、私の一時帰国中に久しぶりに会った友達からの伝言メモや、ショップからの入荷の連絡メモなど、手書きの日本語で電話番号の書いてあるものは全て盗まれていました。元夫と知り合うずっと前、当時から9年も前に付き合っていた日本人の元彼(とっくに日本に本帰国していて、どこに住んでいるかも不明)との古い写真を引き出しから盗み出され、裁判所で「最近のこいつの浮気現場だ。」と鬼の首でも取ったように言われたのには怒りを通り越して呆れました。
詮索されると、詮索してきた相手への印象がますます悪くなることだけは確かですね。
3
海外在住中にネットのとあるファンサイトで知り合った友人の、それとは別に所属している活動に私も加わり、海外在住時から帰国後も通じて今では15年来の仲間です。
海外在住中の自分の活動が、記録となって残っていました。今でも検索すれば私の名前や写真共々出てきます。
1.パソコン、携帯電話。メールやSNSでの返信が来ない事からくる不安
2.したことは無いですが、彼の携帯やパソコンを本人の居ない所で見る。彼の友達等に彼の行動を聞く。彼のSNSをチェックする
3.ここにたどり着いた事
1.SNSと携帯、あとちょっと違うかもしれませんがわ婚活
2.あります。彼はfacebookをやっていませんが、彼の友達のをチェックしたり。彼の部下にさりげなく世間話をして動向を聞いたり。今、思えば若干病んでますね(笑)
1,携帯などのどこにいても相手に連絡が出来るツール
およびSNS
2,facebookやmixiで彼氏の友達一覧見ちゃいました。
異性の友達が多いと、色々考えてしまい見るんじゃなかったと
後悔。
3,youtubeなどで思いがけず、いい動画に巡り合うこともあるので、
一概にこの便利さは悪ではないかな~と思います。
翻弄されないようにしたいです。
1・携帯電話、メール、LINEでのやりとりだと思います。あまり行動を伴わずにすんで、相互でやりとりできる手段ができたことで色々な疑惑が生まれてしまいますよね。。
2・携帯を見ること。私の場合は、一度見てグレー状態が判明。でもきっとやめてくれる。信じられない、といってずーーっとちょくちょく見てしまってました。そんなことをしている状況が悲しかったけどやめられなかった。。結局クロでした。
3・ネットショッピングかな。あとは、kouさんのブログみたいに、知識を得たり、みなさんと相互交流できる場。書いていて思ったのですが、自主的でコントロールできているネット、メールの使い方をすることが大事なのかなぁ。
1.スマホや携帯電話に付属する、メール、LINEなどのSNS。
相手の時間や都合を気にせず利用できる半面、リアルタイムの反応が気になり、逆に自分がそれに支配されてしまう。
2.好きだった男性の女性関係が気になり、すっきりさせたくて、一度だけ彼の携帯を見てしまったことがあります…。
おかげで、妄想が妄想を呼び、そのせいで余計な不信感まで発生し、自分をますます苦しめる結果になりました。
これなら彼に直接聞いた方が、どれだけ健康的だったか。他人の携帯をみていいことなんて、ひとつも良いことないと学びました。
1. SNS~知りたいことも知りたくないことも分かってしまうので。
携帯電話~家電しかなかった頃は、電話に出ないと「出かけているのかな」とか、相手の状態を妄想するスペースが与えられましたが、携帯になってからはそういう余裕の部分がずいぶん少なくなってしまいましたよね。
2.{詮索に類する行為} 相手のブログやフェイスブックやTwitterを確認して行動をチェックすること。今のところないですが、相手のことを全部知りたい、知っているはずっていう気持ちや思い込みが裏切られる結果が出てくると、いても立ってもいられなくなっちゃう気が。
1. LINE、FacebookなどのSNS
2. Facebookで他の女性に「いいね」を押しているのを見ただけで、イラっとしたこと。その時が私に返事を返していない時だっただけに余計腹が立ちました(^^;;
3. kouさんのBlogです。
1. SNS
フェースブック、LINE、インスタグラムなどなど
コメントへの返事、既読のチェック、いいね!のマーク…
気にし出すと心が病んでしまいます!
2. 彼のSNSタイムライン、友達関係を詮索
日々のこと、ヘタしたら私と出会う前のものまで読んでしまう。
何年も遡って見れば、今は表に出してないことまで見えてしまう。
でも、すべて虚しい行為。
不毛な行為だと気付いた!
3. インターネットの世界。
16年前、長く苦しんでいた不妊の仲間を見つけました。一人じゃない!という感動がありました。
それからは自分自身がサイトを立ち上げ、たくさんの人たちと治療の知識の交換、報告、慰めあいを通して交流でき、すごく心強かったです。
インフルエンザになってしまったo(TωT)o
今メール届かなかったら
危うくレッスン忘れて寝ているトコロでしたฅ(๑*д*๑)ฅ
1.
15年前、ポケベル、PHSから携帯に変わり出した位かな?
何時でも相手に繋がれる携帯。
それに付随するメール。
昔一度手放したら出先で公衆電話みつけるのが大変なだけで、
鎖の取れた犬みたいに解放感の方が心地よかったな。
仕事でまた持つようになったけど…。
2.
携帯チェックとかネトでみたり。
自分がどんどん傷だらけになる感じかな。
3.見たかったり、知りたかった情報がある。
こんな事まで情報としてあるんだ!
と、、、
例えば恋愛技法とか( *´艸`)?
1.SNS、ブログなど、発信者が手軽に不特定の相手に情報を発信できるようになったこと
2.1のSNSなどをチェックすること。自分に向けられた情報じゃないものを必要以上に気にすること。
3.旅行の手配。本などの買い物。たくさんの中から比較できて、すぐ手に入る。便利すぎます。
1.携帯で密に繋がれるようになったせいかと思ったのですがその2〜3年前くらいには携帯を持っていたので、やはりSNSで相手のログイン状態や日常が分かりやすくなってしまったせいかと思います。
2.前の彼氏と一つのアカウントを共有してSNSで交換日記をしていたのですが、私から振って別れたあと、彼がそのアカウントをいったん削除して新たにまた同じメルアドとパスワードでそのSNSを始めた事に気付いてしまい(なんとなくログインしてみたらログイン出来てしまったのですf^_^;)、公開されないように日記を書いていたのにどんな事を書いているのか見てしまいました(´・_・`)
3.kouさんのブログに出会えた事が一番の感動です!ずっと恋愛には向いてないと思い込んでいたこの私が穏やかな気持ちで恋愛が出来ていて、恋愛を幸せだと感じられているなんて嘘みたいです!(笑)いつも本当にありがとうございます(*^o^*)
1.SNSですかね。確か、2000年以前にも携帯電話は普及してたような気がするので。今考えると、中学ではポケベルとPHS、高校からは携帯電話という生活だったので、学生時代からずーっと同じ悩みを持ち続けてるような(´д`|||)
2.同じ職場に好きな彼がいるので、週末の業務終了後に急いで帰っているのを見るとよからぬ妄想をします。詮索しようとする行為は相手も自分も裏切るからしんどいです。
3.Kouさんのサイトに出合い、皆さんも同じ悩みを持つことに驚きました。
最近、ネットで潜在意識という言葉を知ったのですが色々衝撃でした。
ネットは本当に使い方次第だなと最近感じています。
こんにちは。よろしくお願いします**
1. すぐに繋がることができ、簡単に生活を垣間見ることのできるもの。
ライン、テレビ電話の類
それらが無料でできる。
2. 詮索したくなっている時点でその恋愛も自分自身の精神状態もだめになっていたように思います。
フェイスブック等はしたことないのでよくわかりませんが、やっている友人はありとあらゆる人の情報をもっていて驚きました。
3.感動したことは特にありません。ただ、学習や知識、悩みの共有、ショッピング…随分便利な世の中になったなと感じます。昔は絶対手に入らなかったものがいつでもどこでも手に入るかわり、自分の中で感動や物の希少性が薄れてきているかもしれません。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
LINEやFacebookなどのSNS
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
相手の行動を知りたくなり検索する。
未読、既読にとらわれてしまい、さらに
ブロックなどの機能があり不安感などいらない心配や心をみだされたりする。
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。
便利なツールではあるけど感動は少ない。
むしろないといったほうがいいかもしれないです。やはり体感に勝るものはないと思います。
1.携帯電話、メール、SNS。
繋がり過ぎ、知らなくていい事まで知ってしまうと思います。
2.彼のFacebookを見たことがあります。
余計に心がざわつきました。
3.知りたい情報がすぐに調べられて世界が広がりました。
やっぱりKouさんに出会えたことです。
1. インターネットを使ったコミュニケーション手段、SNS
FacebookやLINE、Skypeなどなど、無料で簡単に相手と繋がれてしまうもの
2. 彼や好きな人の携帯を見る、持ち物をチェックする、Facebookを見る(相手のページに飛んで見にいく)など
Facebookは見てみたことがありますが、見ても特に得られる情報はなく、むしろ自分以外の女性のコメントとかを見て、関係性が気になってしまいました。
3. このサイトに辿り着けたこと
1携帯 SNS
2好きな人と繋がっていたSNSを退会した事があります。
気になるし辛いから。
その後一度連絡を絶ちましたがあるきっかけでまた繋がりが。
3自分の悩みに答えてくれているような内容。
しかもとても腑に落ちる内容であれば自分自身にとってとてもプラスになります。
1 LINE、facebook
2 好きだった人のブログを見つけて数回見ました。悲しい気持ちになったので、それ以降は、見ないことにしました。
1、Line,FacebookなどのSNS。持ち運びできてネットを使える電子機器。
2、Viberなどの国際電話アプリがオンラインになっているかどうかを見てしまいます。
彼はしょっちゅう海外に行くので、飛行機に乗ったとたんにこれがオンラインではなくなるんです。
だいたい予定を教えてくれるのでわかるんですが、前何も言わずに出発したときに、これを見て思わず確認してしまいました。でも彼の電話の契約の状態を詳しく知っている訳ではないので、本当のところはわかりませんが。あと、彼が定期的に働いている場所のブログを時々見てしまいます。嫉妬心とかではなく、たまに彼の写真が出ていたりしてかわいいので。どちらも別に嫉妬心からではないので、まあいいかな、と自分では許しています。苦しくなる訳でもないですし。
3、紙をつかったメディア以外信用できないと思っていましたし、顔も知らない人と言葉を交わしたり並ぶのは正直好きではありません。でも、このブログで多くの人が同じ悩みを持っていることを知り、具体的に誰かと言葉を交わさなくても、目に見えない共有感と言うか、温かさを感じることがあると知ったことです。
1.snsではないでしょうか?
2.facebookでどんな友達がいるか見たけど何も変わりません。
3.Kouさんとの出逢いですよ。
Kouさんこんにちは。
1.携帯電話(私はすでに持ってました;^_^A、)時代はポケベルとPHSで10文字制限でしたよね。すでに振り回されていたとおもいますが、
でも、今のようにLINEとかはなかったです。
あとは、Facebookなどの、SNSはなかったので、リアルタイムに誰が何をしているかなんて、わからなかったです。今はログイン時間やどこで誰といるかまで投稿されるから、気になります。
2.上記で挙げましたが、やはりSNSかな。
誰といるの?何してるの?なんてまるでストーカー(笑)のように気になってしまう。
ついつい、チェックしてしまいます。
3.感動すること。
けっこう真剣に考えたのですが、正直、あまり思いつきません。
ネットを介して仲良くなった人と10年来の親友になれたことでしょうか…でもそれは感動ではないですよねm(__)m
感動したこと。いい話を読んで涙して感動したこと。でしょうか?
すみません、具体的ではないですね。
1.
LINE、メール、携帯などの連絡ツール
FacebookなどのSNS
インターネット
便利だけど、知らなくて良いことまで知ることができてしまい、落ち込んだり、しなくても良い疑念を抱いたり、できてしまうことではないでしょうか??
きっと、いらない情報を知ってしまい、彼を信じることではなく疑ってしまい、結局、お互いに苦しむ気がします。。
2.
FacebookなどのSNSで、彼氏(今は元カレ)の過去とか見たことがあります。
前カノの情報やら写真が出てきて、一人で落ち込み、こっちは会えなくて寂しい思いをしてるのに、Facebookで他の女の子とご飯に行ってたり。。
3.
偉人や他の人の短いけど、心に響く言葉をみて、感動したり、感動する話を読んだりして、泣いたことがあります(笑)
1.
LINE、フェイスブック、ツイッターなどのSNS。
手軽に簡単に、いつでも不特定多数と繋がることができる、やり取りできる、自分の情報を発信したり、相手の情報を受信できるサービス。
パソコンや携帯、メールは15年前にもありましたが、普及率は今と比べるとそれほどでもなかったし、今ほど手軽ではなかった気がします。
携帯は、今はスマホが主流になって、パソコン並の情報を発信したり得たり出来ますし。
これらが普及しまくったことも恋愛に大きく関係しているのかな、と思いました。
2.
・携帯のアドレス帳やメール履歴をチェックする
・SNSで相手のアカウント動向をチェックする
・メールやLINEを送り付けたり電話をしたりして、どこにいるのか、何をしているのかなどをしつこく聞く
SNSで相手の投稿などを見たりしていましたが…
相手に送ったメールの返信がないとき、
「更新出来るなら、返信くれたっていいのに…。嫌われた?」
と不安になったり腹が立ったりしていました。
社内共用パソコンの閲覧履歴から、
好きな人のホームページのアドレスを知ったことがあります。
私が好意を示していると(告白したわけではありません)
相手が私のことを避け、無視し始め、
仕事にも支障が出て悩んでいたときでした。
彼のホームページの日記に私の悪口が書かれているのを見たときは、
ショックでしたが
「ああ、やっぱりか」
と諦めもつきました。
と同時に悲しみと怒りもわいてきて、
しばらくは泣いたり腹立てたりでした。
3.
このブログのような男性心理を教えてくれるサイトや
恋愛相談のサイトに出会えたこと。
欲しい情報が、検索をかけたら出てくることにもひそかに感動です。
手術することになり、同じ境遇の人のブログを読んで勇気づけられたとき、
自分の好きな歌や本や映画の、色んな人からの感想を読んだとき、
絶版や廃版になって手に入らないと思っていた本や商品が、ネットで買えたときなど。
1.メールやSNS
2.相手のSNSやその友達のSNSを見て 誰と何をして過ごしてたかを知ったり。それにたいして 載せないでと怒ってしまい オレの勝手!と ケンカになりました。
今でも たまーに見ますが それで知り得たことにたいして怒るのは やめようと思ってます
見ない!しないのが一番なのは 分かってるのですが。
3.インターネットで簡単に買い物ができること。インターネットで知り合った友達と出会えたこと。
kouさんのブログにたどり着いて 色んなことを学んだこと。
1. スマホ、いつでも連絡が取れる。
SNS等。
2. いまどこにいるか連絡する。仕事と言われても信じずに家に行ったりする。
何もかわらない。余計にモヤモヤが残り、嫌な気分だけが残る。ますます相手を信じられなくなる。
よくないことばかり。
1. 15年前(2000年以前)にはなくて、今はほとんど誰でもが知っているもの。そして恋愛に大きく食い込んで女性を苦しめているもの。ズバリなんだと思いますか。
LINE、SNSなど、価値のない連絡手段でしょうか
2. 「詮索に類する行為」を一つ以上挙げてください。思いつくことをすべて書いても構いません。また、かつてそれをしたことがある場合は、それをすることでどういう結果になったのかも教えてください。
詮索にあたいする行為は
相手の携帯を見る、相手を信用していない心理状況での会話全て。
かと思います
既婚男性の奥様のFacebookがあるのを見つけて、考えに考えたけど歯止めが効かず見てしまいました。
が、彼女は書き込みをしていなかったので助かりましたが、どんなことがかいてあったとしても、より妄想が広がり自爆に至っていたとおもいます。おーこわっ>_<
なにより彼を信用できなかった自分に我慢がならなかったとおもいます!
3. インターネットを使っていて、強く感動した経験があれば教えてください。(任意回答)
kouさんのブログにであえて、ネットでも心から応援してくれている、してくれていないが伝わるんだとおもいました。kouさんの記事になんど感動したことか!
ありがとございます!
1
FacebookなどのSNS。
知りたくないことまで知ってしまうし、感じなくてもいい疎外感とか味わってしまうし。私は好きな人はもちろん、今いるコミュニティの人とはつながらないようにしてます。
2
詮索してしまったことありますね(~_~;)
詮索しようと思った時点でいろんな意味で負けです。
知ってもいいことないし、知らなかったら気になるし。きっと詮索しようと思える時点で心の余裕はないんだと思います(。-_-。)
好きな人ができると、なかなか心の余裕を持ち続けるのは難しいなぁと思います。そんなときはkouさんのメルマガとか読み直しまくって心を落ち着けてます。
1、携帯電話やスマホ
メールやlineなどのタイムリーにつながるツール
2、携帯電話を見るとか
Facebookやmixiなどの彼の繋がりをチェックするとか
スケジュールを事細かに聞いたり
何してるのか聞いたり
彼を信頼出来ずに確認する行為全般
見たところで、自分の欲しい情報は得られないことだけでなく、自分のためにならない
余計な妄想を繰り広げて悪い方に考えるだけになってしまいました。
一度苦い経験をしたので、それからは絶対しませんし、信じてるから見る必要もないと思っています。
3、些細なことも、何でも検索すれば出てくること。