
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ちょっと、いや、僕にとっては非常にショッキングな出来事が起きてしまったので、それに絡めてこの話をすることにします。
ああショッキングというのは、僕に不幸な出来事があったとかいうものではないので、心配は要りません(^^
ただ個人的にはやっぱりショックだったんです。
まあそんなことはどうでもいいんです。さっさと本題に入ることにします。
このブログで密かに人気があるのが、この記事です。
恋愛相談でも、「交際相手のいる彼」のパターンが結構あります。
はい、全部受け入れています。
あなたの恋愛感情がウソでない限り、僕はそれを否定することはありません。絶対にありません。
安心してください。なぜ否定しないのかといえば、否定する理由がないからです。
否定するケースがあるとしたら、その恋愛感情が本物ではなく、かつ相手を騙してでもどうにかしようとする場合だけです。
このコンテンツは一時期メルマガで配信していたんですが、当時はメルマガの配信数が今ほど多くなくて、尻切れになっていました。
配信希望が絶えないのでメルマガで再配信すると言ったのですが、ほとんど配信できていません(^^;
その後も「配信再開を希望します」メールが絶えません。そのくらい人気のコンテンツなんです。
先日から、「離婚」について何度かメルマガで通して話をしています。
それについて本論とは関係のない問題で意見をもらうことが多くなり、首を傾げていました。
今日になって、なぜそんな疑問が出てくるのか、一つの原因が分かりました。
そしてその原因が分かったことで、この「交際相手がいる男性」のパターンで悩んでいる女性がハマっている「ある思考」に気づきました。
多分こんなことを大真面目に解説しているのはこのブログだけです(笑)。
あまりにも恋愛とはかけ離れていて、普通の恋愛サイトや雑誌、恋愛指南書ではフォローされない問題だと思います。僕はこれまで数々の恋愛マニュアルの類も読んできましたが、こういう話は聞いたことがありませんでした。(だからこそ今日初めて気づいたんですが)
限定記事にしてしまいたいくらい、ものすごい発見だと思います。
「Kouさん、能書きはいいから、さっさと教えてください。じゃないと寝ますよ。」
とか言われそうなので、早速言ってしまうことにします。
準備はいいでしょうか。
この話を聞いたら、あなたは今日一番驚いてくれるんじゃないかと思います。あなたもおそらくハマっているからです(^^
今回の話は、「交際相手のいる男性」を相手にしている場合を例に出していますが、そうじゃない場合も少なからず当てはまっている場合があります。
さて、それは何でしょうか。
それは、女性ならではの思考回路です。
タイトルにも書いてしまいましたが、「配慮」できてしまうことです。
「なんだ、そんなことか」と思いませんでしたか。
これはそんな単純な問題じゃないんです。
この話を聞きながら、少し落ち着いて真剣に考えてみてほしいと思います。
僕のところに来る、「交際相手のいる彼」との恋愛相談で非常に多く出てくるのが、これです。
- 「彼の彼女」
- 「彼の奥さん」
- 「彼の家庭」
- 「彼の子供」
恋愛相談の内容にただ出てくるだけならいいです。
ところが多いのは、恋愛相談を持ってきている女性の心の中にこれらの人物がいて、それぞれに気を遣っているところが見られるのです。
どうですか。思い当たる節はありませんか。
ありますよね。メチャクチャあるんじゃないですか(^^;
僕はいつも言っているわけです。
「あなたが恋愛をしているのは誰ですか。」
これも聞いたことがある人は結構いますよね。メールで直接言ったことも何回もあります。
ここで、「彼と彼の周り全部です」と答える女性は一人もいません。
いないんです。
いないはずなのに、なぜかいつも悩んでいるその心の中には、相手である彼以外にも、彼の周辺環境がそっくり全部入っているんです。
重症な人の場合、「彼の彼女の家庭」や、「彼の奥さんの人生」まで入っています(笑)。
いやいや、違うでしょ。
お人好しにも程があります。
あなたが恋愛の相手としているのは、彼です。彼だけなのです。
それなのに、なぜあなたが彼の周りのことまで考えないといけないのでしょうか。考えたいのなら考えてもいいですが、見えない人のことを考え続けて、大変ではないのでしょうか。
相当に気苦労が絶えないと思います。
相手に配慮できることは大事です。気持ちが分かるというのは、優れた能力です。特に女性はそれに長けている人が多いので、それが仕事の能力として評価されたりもします。
ところが、シーンによってはその長所のはずの配慮できる能力が裏目に出ることもあるわけですね。
僕のブログに来てくれている女性には比較的多いのですが、相手に強く主張できない、ものを言えない、拒否できないという悩みを持っている人がいます。
こういう類の悩みを持つ人がほとんど例外なく持っている要素が、やはり配慮です。普通の人よりもはるかに先まで配慮します。どこまでも配慮し続けます。あまりに相手を配慮し続けて、自分を一番最後にしてしまうようなところまでいくのです。
どうですか。
今、首が折れるほどうなずいたりしていませんか(^^;
ダメですよ、折っちゃ。
恋愛って、3人以上でするものじゃないんです。
2人だけでするものですよね。
「私は3人以上で恋愛したいです」という人は、ごめんなさい、もう帰ってください。
2人だけでするもののはずなのに、彼以外を見る必要があるんでしょうか。
ないですよね。
相手の環境を無視して土足で上がり込めと言っているわけではありません。
それは完全なルール違反です。
そういうことを言っているのではなくて、必要以上に相手の「周り」に配慮する必要はないんじゃないかということです。
あなたが配慮しようとしている彼の「周り」のことは、黙っていても彼が自分で配慮してくれることです。そんなものを、あなたがいちいち先回りして配慮する必要なんかないということなのです。
これは色んなことに言えます。
相手がどう思うかを必要以上に考える必要はないということも時々話していますよね。
こちらがどれだけ考えを巡らせたところで、相手がどう思うかなどコントロールすることはできません。その相手の「周り」のことともなれば、もはや言うまでもありませんよね。
相手の仕事は相手にやらせておけばいいのです。あなたが進んでそれをやる理由はどこにもありません。
もしあなたが彼の「周り」のことで気を揉んでいるのだとしたら、今日、今、この瞬間から、それを考えることは一切のムダだと思ってやめてください。
実際にムダです。あなたがそれについて考えて悩み抜いたところで、一つもいいことはありません。実際に今まで一つとしていいことはありませんでしたよね。
もっとシンプルに考えたらいいのです。
「私は彼が好き、ただそれだけ」
実際、その通りなんでしょ。だったら、彼のことだけ考えたらいいんじゃないですか。
彼の周りのことなんかどうでもいいんです。彼がその配慮を求めてきたら、無視していいです。
配慮できなくなった方がいいということではなくて、配慮しなくていい人のことまで気を回す必要はないということです。
そんなことに費やしている時間があったら、ほかにやることがたくさんありますよね(^^
だってあなたはメチャクチャ忙しいんです。
おお、ものすごく長くなった・・・例の声が聞こえてきそうです。
不必要に配慮することを簡単にやめられそうにない場合は、この記事のコメントに宣言してしまってもいいですよ。
既婚者さん、一度だけ、好きになったこと、
ありました(*^_^*)
とても大切な思い出です*○
中学生のとき、先生に恋をしました*○
私がはじめて、バレンタインに手作りのチョコレートをあげた、ひとです(*^_^*)
【僕には、妻と子供がいるから(*μ_μ*)でもありがとう】
と、妻様とお子様のことを、おっしゃった先生を、
ますます、
素敵な方だなぁと、あの頃、思いました(*^_^*)
見かけは。。。ザビエルと。。。呼ばれていたけれど(*^_^*)へへへ
ホワイトデーは、
言葉ではなく
マーラー交響曲第5番第四楽章を、
くれました*○(*^_^*)
すてきな、既婚者さんの、思い出です*○思い出せてよかっ。。。た(*μ_μ*)
恋愛ではありませんが…
仕事について。
隣の席の、気分屋の上司のご機嫌を伺うのではなく
自分の仕事をいかに間違えずに行うか
そっちに全力を尽くしていこうと思います。
努力の方向は間違ってはいけませんね。エネルギーもったいない。
Kouさん。こんばんわ。
「他人への配慮」。私は本人の基準もあるのかなと感じるところがあります。
以前女性同士の会話で彼への私の対応に驚かれたことがあります。でも私は母が主婦として完璧にしている姿を見てきたので自分には当たり前のこともそうではないことを知りました。
他人への本当の「配慮」は自分でも気づかぬうちにやっている、又は振り返って「配慮」などとは思わないのでは?とも思います。
私は弱虫なのでいつも自分からいなくなるパターンですが、彼を心底配慮する気持ちがあるなら彼を信じて粘り強く待つべきなのでは?とこちらで勉強していて感じました。
このトピックだけみても女性の思慮深さには脱帽です。(°▽°)
Kouさんの仰っていることももちろん分かるのですが…
やはりどうにも腑に落ちないといいますか…
だって交際相手がいる彼がその交際相手と別れて自分と付き合うことになったらその元人はすごく傷つくと思うのです。
確かに「彼と彼の周り全部」と交際しているわけではないので私がそれを考えたところで仕方ないのかもしれませんが…
やっぱりその人を傷つけてしまうぐらいなら自分が我慢した方がいいと思ってしまいます。
あとすごく罪悪感を感じてしまいそうです。
ちはなさん、みかんひめ。さん、お返事ありがとうございました。
私は、優しくなんてないです。そんなに強くもないかもしれません。
夫のためにまだ頑張ろうと思ったのは、もちろん夫が不倫相手と別れることが前提でしたし、別れたからこそやり直す努力をしました。
今の人とは、お互いの気持ち以外は何も進んでいない(二人きりで会ったことすらない)状態です。情に任せて安直な関係に踏み込む気はさらさらないです。なぜって私も、自分だけを見てもらえない状態に甘んじる気はないから。つまり、現実にどうなるかはともかくとして、私が心の奥底で求めているのはそれ以上のことで、だから本当に酷いと我ながら思います。全然優しくなんかない。
でも彼がそこまで思わなければ私の思いは独りよがりで終わるので、それならそれで中途半端な関係にならずに離れようと思っているだけです。
…なんだか、お二人の優しいきれいな気持ちを汚してしまったような気がします。ごめんなさい。
ちはなさん、最も幸せな「お仕事」がんばってください。羨ましい限りです。
みかんひめ。さん、好きな彼には自分だけ見て欲しい。当然ですよね。だからみかんひめさんは間違ってなかったし、その気持ちを大切に彼と離れる決断ができたみかんひめさんには、みかんひめさんだけを愛してくれる人がきっと現れると思います。
彼女がいるから……
奥さんに悪いから……
って,振り向いてもらえない言い訳が
出来ちゃうくらいの気持ちなら
相手にぶつけない方が良いって思う。
その程度の気持ちで変に介入して
不必要な荒らしはしたらいかん。
じゃけど,
彼女がいても奥さんがいるのも承知で
あたしが幸せになってやるんじゃ!
ってくらい思えるなら全力で想えば良い。
ただ!!!!!
自分が想っているのは彼自身なのか。
それとも,彼女の存在,奥さんの存在によって成り立っている彼なのか。
その見極めは大切だと思う。
彼女や奥さんの代わりにはなれないから,自分と居ることで現れる彼の状態に幸せをちゃんと感じられるのか。
なんか違う……物足りない………ってならんのか。
相手が居る人を好きになるってことはフリーの人を好きになるより,『恋は盲目フィルター』に気を付けんないけんですよね。
私の好きな人には彼女がいます。
もともと友達で、その人が付き合っていた彼女とお別れしたと聞いた時に、自分の気持ちに気付きました。
でもその彼女とまた復縁したので、いわゆる「相手のいる人を好き」な状態に…。
自分の気持ちに気付いたと同時に、つらい片想いが始まってしまったなぁとずっと思っていました。
でも、こちらで勉強すればする程、自分に(少しずつですが)女性の価値を感じられる様になれば成る程、彼に中途半端な状態でこちらを向いて欲しくないなと思うようになりました。
復縁したと彼に聞いてから、もう何ヵ月も連絡をとっていないけれど、やっぱり連絡をとりたいなと思う夜もあるけれど、何かに・誰かに「配慮」しながら相手と向き合う事は私は出来ないなぁと思うので、今出来る事(=自分への投資)を頑張りたいと思います。もちろん恋愛の勉強も!!
次に会えるのがいつになるのか全く分からないけれど(涙)、魅力的になって彼をびっくりさせたいなぁ(*´︶`*)
記事にある「配慮」はお節介的な意味であって、気配りとはまた違った次元で使われていると思いますので、その前提でコメントします。
確かにその「配慮」はどちらかといえば男性側の仕事だと思います。女性がそれをすると相手を信じられないという気持ちから負のオーラが漂ってしまう傾向があるけど、男性がそれをすると、加減にもよりますが、女性への投資欲を高める刺激剤になるような気がします。
そして、女性が彼の周辺環境を気にすることは詮索にも通じうるからリスクがあるという風に私は解釈しました。そういった意味で、彼に交際中の人が他にいてもいなくても、この配慮の考え方は大切なものだなと思います。
エーって読んだがな(笑)
私も開き直ってたがな(笑)
めっちゃセカンド極めるって思ってたがな(笑)
全て自信のなさの表れ。
自分に価値を見出だせなかった結果。
しかし、承認のおかげで、まぁ素敵な勘違い娘が完成された!(笑)
モテる女の恋愛技法♡なら、自分はモテると思い込んだらいいやん(*´∇`*)って
私もAyayaは同じ匂いがするって思ったよ(*^^*)
すごく心にきました。今まで、私は相手の男性どころかその周りの人のことも考えて、疲れていたり、諦めていたりしていました。
恋愛は相手と私でするもの。
もう一度そのことをよく考えて相手を思いやりたいです。
読んだばかりの時はあまりよく分からなかったけど、そう言えば…
恋愛でもおこることだと思うけど、私の場合最近では学校で配慮しすぎてたかも。
授業後に先生にいつも質問したりするのですが、終わる時間が遅いこともあってみんな結構すぐ帰るんです。
でも私はいつも質問してたのですが、最近ゆーぅっくり帰る準備して私の質問が終わらないせいか結局帰る生徒が何人かいまして…
私ばかり質問してたら悪いかな…って気を遣ってこの間は何も質問せず帰ったら、その人たちも普通に帰るんですよ…(・・:)
なんだ〜思い込みすぎてた…ってがっかりして、今度はおかまいなく質問しよう!って思いました。
だって私の人生のために高い受講料払って通ってるんだし、他の人も質問したいなら待てばいいわけで、私がその人の事まで心配する必要ないじゃん!って思ってた所でした。
なんか記事と状況は違いますけど、こんな場面でも通ずることですよね?
もっと自分のためにも考えてあげなくちゃいけませんよね。
私配慮しまくりすぎて、人が私にしてくれないとそれはそれで見返り求めてるのかイライラしちゃうとこあるので、気をつけます。
まずは自分が輝いてこそ!!順番が違いますよね!きっとそういうことだ。
ちはなママ
お久しぶりです。
いつもと変わらない、あったかくて優しいママのお手紙を読んでいたら、
私もママとお喋りがしたくなりました(*˘︶˘*).。.:*♡
ねぇ、ママ。
私、ずっと不思議だったの。
どうしてママは、不倫だろうが何だろうが関係なく、みんなと仲良くできるんだろう?って。
奥さんっていう立場なのに、イヤじゃないのかな?って…。
みんなまっすぐだから。
それが答え、なの?
あの子も、あの人も…。
みーんなそうなの??
言われてみれば、奥さんや彼女を落とし入れてやるって書いてあるの
今まで一度も見たことないな…。
何か、上手く伝えられないんだけどね(笑)
ママのお手紙を読んでいたら、
私にのしかかってた何かが
ちょっとだけ溶けたような気がしたよ。
だから、それだけ伝えるね。
ありがとう。ママ(*ˊ꒳ˋ*)✩‧₊˚♡
さとみちゃん
こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
元気にしていましたか?
久しぶりですね。お喋りするの。
さとみちゃん、私もはじめは、わからなかったの。
なぜ、辛い恋を選び、苦しむのかが。
今も、わからない部分ばかりかな。
ただ、人を好きになる、愛することは
素晴らしいことだと感じるから。
そして、ここの皆さんとお話しを
するとね。
素敵な女性が多いの。
人を陥れようなんて、感じなかったからかな。
ただ、私は、したくないから、しないの
もし、そういう男性に出会ったとしても
私は、しないの。
この気持ちは、独身の頃からなの。
古臭くて、時代遅れだと思われても
なんと言われてもね。
私は、本当に愛する男性は1人がいい。
自分で結婚すると決めた熊さんを
生涯、大切にしたいし、愛したい。
だから、私、ここで学んでいるのよ。
さとみちゃん、人は人だよ。
さとみちゃんはね、さとみちゃんの
愛し方をしたらいいのよ。
年を重ねても、長い付き合いになろうと
いつまでも、信じあえて、愛したいし
愛されたい。
それは、無理だと言われる方も
いるわ。
でも、私はね、無理じゃないと思うの。
ちはなさん、こんばんは。
なかなかお手紙書けなくてごめんなさい。
昨日、ちはなさんと幻の魚さんのやり取りを拝見して、涙が出ました。
今の私が言うのはおかしいのですが、私もずっとお二人と同じように思っていました。今でもやっぱりちはなさんの仰っていることがとてもしっくりくるんです。
それなのに、今どうしてこうなってしまっているのかなーって。できたらそこに戻りたい、そう思いました。
私は彼が好き、ただそれだけ。考え過ぎないって大事ですね。kouさんの言葉にいつも元気もらってます。ありがとうございます。
「私は彼が好き、ただそれだけ」
そうなんですよ!!
ただそれだけですよね。
配慮してましたね。
20代の初め、既婚者の方とお付き合いしていました。相手の方は奥様のお父様が経営されている会社の跡取りとして、お父様にとても気に入られて結婚したそうです。
その後私と知り合い、彼は仕事も全て捨てるから、結婚してほしいとプロポーズしてくれました。
私は、彼の奥様やお父様が悲しむ。と、そんなところばかり気になってしまい、人の幸せを壊すなんて出来ないと、彼の申し出を受け取れませんでした。
…数年前、彼に会いました。
当時の話になり私のこと本当に好きで、本気で全て捨てるつもりだったそうです。
あのときこの思考回路があれば、私は違う決断をしてたのかしら…?と思い巡らす金曜の午後(笑)
るぱさん(*^^*)
相手の男性に,全てを捨ててでも結婚したいと思わせ,行動をさせた
るぱさん,すごい!
本気の男性はこうなんですね~。
※決して略奪愛を勧めているわけではアリマセン
きっとあの時に彼を選んでも,今の道でも
るぱさんは幸せで,キラキラと輝いているのでしょうね♪
かぼちゃん
今思えば、彼、すごい行動力だったの。
本当に彼、本気だったんだなと、今なら分かるのよね~(笑)
うん。かぼちゃんのいう通り、私が私でいる限り、どこにいても幸せになれると思う~(*^^*)
キラキラ笑顔のかぼちゃん。
素敵な金曜日になりますように!
るぱちゃん
うわぁ〜素敵なお話ね。
私は、るぱちゃんの気持ちのままで
よかったんじゃないかなと思うの。
女性も、本当に本気になれば
遠慮しないと思うから(笑)
でも、振り返ると面白いよね(笑)
人生、曲がり角って、必ずあるから。
私は、色々あったけれど、今の私が
好きなの。
そして…今の熊さんが素敵だと思うの。
さてと、今日は、娘の入試のための
航空券とホテルの予約です。
付き添いは、熊さんがしてくれるの。
方向音痴の私では、無理だと(笑)
娘は「えーっ、お父さんと2人で行くの?嫌だぁ」だと~_~;
私のダーリンを貸してあげるんだからね
と言ってやりました(笑)
わたしが配慮しようとしている
彼の周囲にあるひとたち、出来事。
それは、全て彼が解決する問題です。
わたしが配慮すること。彼が考え、選択し、彼が判断すること。
わたしの問題と彼の課題として分離して考える必要があると思います。
他者の問題には踏み込まないこと。
それを選択することで持たされる結末を引き受けるのは彼だからです。
わたしはわたしの気持ちだけを
ひたすら大切にするだけです。
人生の中で心から愛し愛される貴重な体験はそうそう訪れないと思います。
わたしはわたしの幸せを追い求め
生きてゆきます。
彼の、アプローチを受け入れ、それでもまだ、
恋愛というのを、片思いではなく追われる立場でしたのは初めてだったから、こわくて、
彼の気持ちに甘えながらも、
受け取り切れないところがあったんです。
でも受け取ると、心があったかくなって周りが見えなくなっちゃうんですよね。
情熱的な手紙をいただいたのが、
それはそれは大きな熱量で、受け止めきれなくて、
一度だけ、彼に宛てた手紙に、
『幸せになるのが怖いよ、』と書き、
泣いたのを思い出しました。
彼はひどく動揺していたのを覚えています。
「わからない。どうして、そう思うの?」と。
誰かに配慮、というより、自分に?だったのかな、
その幸せの先には奈落が待ってるから、
その幸せの分、まわりに妬まれるだろう、
とか、しょーもないこと考えていたのだなぁ。
今なら、わかるかな✿
知らないって、やっぱり、不安にしかならないんですね。
ここで知れて良かったです。
うまく言葉にできないや(´×ω×`)
本当に苦手だなぁ、簡単な言葉しか使えない。
でも、なんだか心があったまるんです。
ちはなさん
ありがとうございます(*^^*)
ほんとですね~。
あのときの私の素直な気持ちで決断したんだと思います!
今の私、今までで一番好きです。
キティちゃんとのやりとり、
ちはなさんかわいい~(*^^*)
ホントですね、大事なダーリンですもんね♪
私も娘がいます。いつかそんなやり取りできるといいな~!ちなみに、娘、カラーにはまっております。まだ未就学児ですが(笑)
♡ちはなママ♡
お手紙ありがとう◡̈*❤︎
ママが私に伝えてくれた言葉のひとつひとつがとっても温かくて…。
本当に嬉しかったです。
そうだよね。
人は人。私は私。
他人のソレは、私にはまったく関係ないもんね(笑)
うん。私も、本当に大切な人と、生涯愛し合いたい。
今でも私、あの彼のことが相変わらず大好きなんだ(*´σ∀`)
私ね、熊さんに愛されているママが憧れでもあり、理想でもあり…。
ずっと羨ましかったよ。
でも、羨ましいって思うのは、もうやめるね。
それは、自分にできないことを指す言葉だから。
そう、ママはお手本なの。
もちろん憧れだし理想には変わらないけど、私もこうなれるんだよっていう道しるべ。
だって、「子は親の背中を見て育つ」って言うでしょ˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
こんばんは!
ブログがたくさん更新されていて、びっくりとうれしいです♡
この話も、思い当たることがたくさんありました。
彼のことが好きなときも、「この時間に電話したら悪いよね・・」とか
彼女がいたときも「そうだよね、彼女がいるし、やめておこう」などと
なぜか「彼+周り」のことも含めて考えていました(うなずきすぎて首が痛くなりました)。
記事を読んで、コメントを書きながらふと・・「あれ?変じゃないか・・」と。
今までは、「変だ」って思わなかったんです。
「彼+周り」に気を使うことが当たり前だとおもっていましたから。
恋愛は、私と彼の二人だけの世界なのだし。
二人でいるといつも周りがなんだか気になって全然集中できていませんでした。
二人の世界を楽しめるように、いい意味で二人でいるときは彼のことしか考えないように
していきたいです♡
おや?(´・ω・`)
今はムリかい??(´・ω・`)
素敵な勘違いは世界を救うのか、救わんのか(笑)
ちょっとした、素敵な勘違いアドバイスは出来たり、出来なかったり(笑)←こら~
ラスベガス行く前に、ものの考え方の特別集中レッスンをKouさんにしてもらうんだす( ・ε・)
初めて主張できた!今までなら絶対に譲ってたシチュエーションで。本心が、私は望んでるの、譲りたくないの、って言ったから。きっと普通の人にとっては小さすぎてお話にもならないんだろうけど。笑
はじめまして!お手紙ありがとうございます!
配慮の加減…人間関係全般にいえますよね
自分が辛くなる配慮ならしない方がましというのは分かるんですが
こと彼に関しては
論理的思考が勝って心から納得すると
そのときの感情を忘れてしまい
逆に清々しい気持ち!になるっていうところがタチ悪いです(笑)
メルマガの本題とはちょっとずれますが、
面倒な女になれない所以です。
普通、泣いたり怒ったりするところで微笑んでれば
彼にしてみたら何考えてるか分からなくて
悪い意味で面倒ですよね…。
彼のためにも私は良い意味の面倒な女になる!
「良い意味の面倒」=「分かりやすい」ってことなんでしょうね。
悲しいことも可愛く伝えられるようになるんだ♡
あと、
今回、お手紙の機能がよく分からなくてkouさんに問い合わせてました。
いろいろやってみれば出来そうだったんですが
物わかりのいい女を卒業するのに、これも試練と思い
もう一度、「はやくお返事かきたいので」と問い合わせたら
ブログの記事(恋愛技法ブログの手引き )というカタチで返ってきました(笑)
同じような質問がたくさん来てたんですね。
そして、今回わかったのは
物わかりのいい女じゃなくなるのは
私にとっては
すごく労力のいることだということです。
食い下がるにしても結局、すごく配慮してしまうのです。
相手の事情も分かるから、
相手をいやな気分にさせないで
自分の気持ちをどう表現したらいいか
考えるのが面倒なんです。
そういうのが自然にできるようになりたい。
頭で考えてるうちはまだまだですね。
いろいろ反省の日々です。
Ayaさんのコメントもいくつか読まさせていただきました。
>Kouさん、「交際相手のいる彼の攻略方法」メルマガの配信首を長くして待ってます♡
それにしても、彼の彼女がココにいるかもしれないと妄想すると
気が気ではありませんが、まぁ賢い女性が増えることは何も悪いことではありませんね。
私も「交際相手のいる彼の攻略方法」読んでみたいです。
以上、長々と書いてしまいました…
返事が倍以上になって返って来るとびっくりしますよね。すみません(笑)では。
Unicoさん
初めて好きな方に主張されたのですね。
わたしも初めて主張した時はドキドキ‥そして、その後は
「よかったかな〜」なんてこと考えたり。今、Unicoさんの心にある
「小さすぎてお話にもならないこと」と、同じように考えました。
でも、今振り返ると、それは大きな一歩だったように思います。
最初の一歩ができるようになると、次の一歩、その次とできるようになります。
その連続性が、振り返ると成果につながるように思うのです。
幸せの一歩を踏み出されたUnicoさん。決して小さなことではないと思います。小さな一歩に勇気の命を吹き込まれたご自分を褒めてあげてください。
わたしもUnicoさんに勇気をもらいました。ありがとう、Unicoさん。
ちょっと話題と違っていますが。。
元彼と付き合う前。
元彼の友人とお付き合いしていました。
またそれとは別の方で、元彼の友人から告白され振ったことがあります。
私と付き合うと交友関係が色々まずいだろうなあと思いつつ、周囲には秘密で元彼と付き合っていました。
こういうのってクラッシャーっていうんでしょうね(・・;)
元彼と別れた今、未練はありつつもこれで良かったんだと自分を納得させようとしてしまいます。
彼の交友関係を狭めさせてしまうのは本意ではありませんから。
でも、それでも未練がまだ少し。
これも『やり過ぎの配慮』なんでしょうか?
本当はそんなものどうでもいいって言ってもらえるくらい夢中にさせる魅力的な女性になりたいです。
人生を一緒に歩むには私しかいないって思ってもらえたら凄く嬉しい。
欲張りですね。笑
バランスですよね。
わたしも余計な配慮しがちですから。それでずっと主体性がなかったですから。
「私は彼が好き、ただそれだけ」
この言葉で救われたような気がします。
おそらく、周りの人が、「男性にしつこく言いよる女性は○○(私の好きな人)は相手にできない」などすごくネガティブなことを話しているのが聞こえてしまったからだと思います。(ああ、ミュート機能が普段の会話にもあればよいのに)
昨日はお誘いを断ってしまったけれど、一応心配しているからとはいえ、誘ってくれるということは、少なくともグレーゾーンにはいるということですよね。
もう余計なことは考えないようにします!
いつものように、Kouさん語録に追加しておきますね。笑
こんにちは(*^_^*)
ノートに復習をしていてひらめきがあったので、コメントします。
kouさんの聞いた恋愛相談の項目を読んでいて、私はこれにあともう一つ
気にしずぎる項目がありました。
それは、「彼の環境」です。
彼は不規則な勤務形態なので、電話をするにもとにかく「気」をつかっていました。
なので、彼が休んでいるのに邪魔してはあかんだとか・・変に気を使うことが当たり前の
ように考えていました。
よくよく考えると「それは、女性目線での考え」でした。
これは彼に限らず、過去の男性でも変に配慮していたら、おもしろくないという
イメージを持たせてしまったのかなと思います。
逆に好き勝手にメールを出していた男友達の場合は、どんどん仲良くなっていって、
メールを逆に多くもらいました。
その時は、周りなんて考えていませんでした。
その時と同じ感覚をつかんでいけば、しなくていい「配慮」がわかるのかもしれません。
配慮してしまうのは、「特別フィルター」をまだ取り切れていないと思います。
ちょっと、いや、僕にとっては非常にショッキングな出来事が起きてしまったので、それに絡めてこの話をすることにします。
余計な配慮をされてしまったんですね( ´△`)←決めつけ(笑)
こちらの記事を読んで、気づかされました。
無意識にしてしまっていたことを(^-^;
ダメですよね、だからやめました(笑)(*´∀`*)
配慮しすぎ…まさに私です。
相手(彼)のことを気遣いすぎて、自分の気持ちを押し殺していることが多いこと。
何でこんなに気を遣っているんだろう…って苦しんでいたところです。
もっとわがままに、自分を大切にしていいんだ…と思うと、気持ちが晴れました。
配慮しまくりです。
彼の元カノ蠍座O型、必死でどんな人なのか星座検索。日々配慮。忙しい女なのに〜なんでこんな事していたんだか(゜-゜)元カノへの配慮バカバカしいのでやめます。
彼についても先回りして配慮していました。拗ねていたら、様子伺いのメール送るべきか一晩悩みます。悩まなくて大丈夫ですか??
確かに彼の奥さんことまで考えています。彼のことが好きなのに、自分の幸せを願いたいのに、でも彼の奥さんのことまで考えていたら、自分は後回しですね。
復習中・・・
というか、先週彼から元カノがストーカー被害にあって、守るために色々行動していること、更に更に・・・・・
元カノを部屋に泊めているとまで聞かされて、かなりのショックを受けていました。
何もないから私に話すのか、なぜ話すのかよく分からず・・・。
それを確かめることもせず、おまけに「元カノさんと復縁したいなら、応援するよ」とまで言ってしまった・・・・。
嫉妬するのは、不安だから。
不安なのは、彼の心の中に私がどの位いるのかが分からず、振られるのではないかという思いがあるから。
そして、元カノさんが彼に助けを求めたこと、それを助けている彼は元カノさんに思いがあるからと勝手に考えている私・・・。邪魔したくないって。
そんな配慮はいらないってここで分かりました。
既婚者と付き合っていた時、彼が私を選んだら奥さんの人生はどうなってしまうんだろう…と考えたことがありました。
彼は最初から離婚する気は全くなかった、とあとで教えてくれたので、まさに要らぬ配慮だったということですよね。
可愛がってくれる男性の奥さまが
お家を出ていってしまわれました。
もともと不仲とは聞いていましたが
なにも意図せず気がついたら
引き金を引いてしまいました。
恋愛技法を実践していたら…
というか恋愛技法の威力って
ありすぎて怖くなりました。。
こんな状況でも
きらり*☆悪くないから
とわたしに対する機嫌取りの嵐。
その場合
わたしは対応どうしたらいいのでしょう?
夫婦は仲良くしてもらいたいです。
彼らがうまくいってないから
わたしの実践恋愛技法が
彼に突き刺さってしまうのかしら。
わたしに骨抜きになったまま
ご夫婦もうまくいかせる
方法はないのでしょうか?!
こちらがどれだけ考えを巡らせたところで、相手がどう思うかなどコントロールすることはできません。
この一文、ときどき思い出させてくださいね。
自分がまだどう見られてるかを気にし過ぎるためでもあるなぁと、思います。自意識過剰というか、よく見られたい欲望がウズウズ沸いてくる時がありますね。
危うく渦に巻き込まれるところでした。
良かった♪
私これいまいちわからない・・・
彼の状況や周りのことも彼の構成要素の一つである以上、私にも関わってくるでしょ?
もちろん私が口も手も出すことではないのはわかります。
そこに私関係ないし。
私の思考回路がまだつながってないのかな。
好きならそれでいいの?
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
まだわかんないや。
まだ私には難しすぎたか。。。
レベル上げしてからまた読もう。
この記事、目からウロコでした!
そう、確かにわたし、配慮しちゃってた。
彼の奥さんとお子さんに。
Kouさんが「コメント欄に宣言してもいいですよ」と仰ってるので、そうさせて頂きます。
はい!配慮やめます!
おそらく先方の奥さんだって、そんな配慮なんて要らない筈だもの。
恋愛はわたしと彼だけ。
その事だけ考えます!
見えない相手に想像や憶測で気遣いするのは、やめます!
私の場合は、例えば相手に彼女がいようが好きな人がいようが
諦めるということは
このブログに出会ってからしていませんでした。
しかーし
「配慮」はしていませんが
「気にし過ぎている」
事実に気が付きました。
彼は2回告白して、2回とも振られた忘れられない人がいます。
その彼女に振られてから、私と頻繁にご飯に行くようになったのですが
振られてから今まで(4カ月くらい?)
ずっと毎日メールしているそうです。
本人の口から聞いたことです。
「もう彼女のことはいいんだ」
等、諦める発言をしていたので
てっきりメールのやり取りはもうしていないと
「思い込んで」いました。(未練はあっても頻繁に連絡はとってないだろうと。)
毎日だなんてやっぱり気にしちゃう。
と思い、また、他にもたーーくさん不満なことが
重なっていたこともあって今では1週間以上連絡していません。
行きつけの店が同じなので
その店にも行かないようにしています。
メルマガやブログ読んだり、読むのを休んだりを繰り返し
自分のやりたいこと、やるべきことで忙しくしています。
1週間経って・・・
彼の近況とか、その女性と連絡しているかどうか
なんてどうでもよくなりました。
次の恋愛で「不要な配慮」「相手の周りを気にし過ぎる」ことを繰り返さないためにもコメントを書いて、自分の気持ちを整理しようと思って書きました。
kouさん、こんにちわ♪
そうですよね~
私にも思い当たる節があります。
根が優しいと気付かせてくれてありがとうございます(笑)
でも、ここに来ている方々はきっと
根が優しい人ばかりですよね。
そうでなければここで勉強なんてしないですよね(*´ω`pq゛フフフ♪
本当にそうなんです。
この記事を読んだ当初、配慮しない!と思ってました。だって、彼が好きだから。
でも、無意識に心にブレーキをかけてました。それは、彼女がいるということ。彼女に対して、申し訳ないなとか、私が彼女なら嫌だなと。
そうこうしてるうちに、彼は彼女へ投資を積み重ねてました。私は、彼にとってただの都合のいい女に成り下がってましたね。
配慮したくない、と思っても、長年の私の道徳観だったり倫理観が許さなかったんだと思います。
そして、彼女から奪ってまで私は彼を欲しいと思ってるのか?本気でそう思ってたのか?というときっと違うと思います。
うーん。私には配慮しないというのは、できないかもしれません。
でも、その人のことが本気で好きなのか?を常に考えることが重要なのだと思いました。それによって、配慮したほうがいいのか、しないほうがいいのかが決まるような?
全ては自分次第、主体性だと思います。
ここへきて勉強してました。
ただ彼が好き。それだけです。
そう思えた時から心の中にあったモヤモヤみたいなモノがなくなって彼がとても愛しく思えるような幸せな気持ちになれるようになりました。
なんせ私だけの気持ちだけですから(笑)
彼がどう思おうとプライベートだろうが私には全く関係ないんだと気にしても仕方ないんだと気が付きました。
ここんとこいつの間にか強くなってきたな。
彼に会いたいしメールもしたい。
けどなんでかできずにいろんなこと妄想してうれしくなってる私です。(笑)
kouさんの自分を大事にの言葉を胸に彼に最近、私のして欲しい事を言ったり嫌な事は嫌だと言うようになったら、彼の機嫌が1日起きに悪くなり、昨日は君は変わったね。もう俺からしたくない。と言われて、連絡もそっけなくなりそれを気付かないふりして電話して欲しいなと言ったら無理。と一言で私が意見を言うことをやめさせようと必死なのか、私に不満なのかな。。
でも今まで自分ばかりが色々配慮して動いてきた今までには戻りたくないです。でもこの彼が怒ったままの関係が我慢できず今朝もさっきもメールをこちらからしてしまいました_| ̄|○弱いな私。
まだ修正できるかな。。向こうも怒ればまた戻れると思われただろうな。。書いててとても反省。。どうしたらいいのかさまよってますT^T
誰にも相談できる関係じゃないのでだれかに聞いて欲しくてコメント書きました。。
こちらでのコメント初めてです。よろしくお願いいたします。
今、既婚者男性と距離を縮め始めています。
私が彼と知り合ったばっかりの時に、一般的な話題で既婚者とか彼女がいる人とかいる人との関係は考えられない。私はセカンドにはなりたくないと伝えていました。
かれこれ3か月ほど前の事ですが、彼は私の話したことはかなり覚えてくれているので、この言葉も覚えていると思います。
その後、そんな言葉にもめげずに彼からのいろんなアプローチ(投資)は続き、私の何とか踏みとどめたいとしていた想いの枷を少し外しました。
私もはじめは奥さんの事とか考えたり、(既に成人はしている)子供の事を考えたりしたのですが、彼はむやみやたらと人を傷つけたり、もてあそぶような人でないし、きちんと気配りもできる人だと思います。なので彼の周辺についてはそれは彼が自分で対応することで、私が心配したりすることではないと思うようになってきました。ましてや彼からのアプローチから始まったわけですから、彼もそのあたりは自分で何とかできると思っているのだと思います。こういう思いになれたのもKOUさんのメッセージを読み始めてからです。
そして、KOUさんからのこのメッセージ今読んで私の心も決まりました。私は間違っていなかったって思えました。
彼の周りの事は彼が心配すればいいこと。彼の周辺の心配も私といい関係を続けていけるようにしたいからだと思えば、私への投資と信じることに決心しました。
私は、笑顔を続け、彼に大切に扱われることが喜びとすることが彼にとっても喜びなのではないかと思います。
KOUさんに出会えてよかった。