
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ついに12時間レッスン2014も最後のコマに突入しました。じっくりやってみてください。
その12時間レッスン2014、11時限目の解答編は、はっきり言って出血大サービスものでした。無料でここまでやったら怒られてしまいそうです。
12時間レッスンは、この解答編を書くだけでも相当に体力を使うんですよ(^^;
11時限目はさらに気合を入れての超大作でした。
その11時限目のコメントに絡めて、一つ改めて話しておくことにします。
12時間レッスン2014:11時限目 性的興味(解答編) ※11時限目のパスワードを取得している人だけ読める記事です。
僕はこの解答編で、こういうことを言いました。
「女性が女性らしい格好をして迷惑を被る人はいないんです。」
おたるこちゃんより:
私が女性らしい格好をすることを誰も嫌がりませんといいますが、女の世界では嫌がる人がいるんです。
色気づいてと言われたり、会社の先輩に嫌みを言われたり。
それが仕事に影響したり。
女性は抜きん出ようとする人を嫌がったりする傾向があると言うか。
だから私はわざと、女性らしくしないようにしてたりしました。
先日好きな人を含めて数人で遊びに行った時に私は白いスカートを履いて、毛先をカールさせていました。
スカートはもちろんKouさんのアドバイスからです。
その時にいた女性は綺麗にお化粧しているのですが、黒い服の女性が多く、パンツ姿の女性が多かったです。
そして初めて会う女性に、女の子っぽいからどう扱っていいのか扱いづらいと言われてしまいました。
好きな彼の前でそう言われたことが何となくショックでした…
Ayaさんより:
『女性が女性らしい格好をして迷惑を被る人はいないんです。』
迷惑ではなかったかもしれませんが、ある時年上の男の先輩に「会社に男漁りに来ているのか」と言われました。
確かに男の人が多い職場で、数少ない女性たちは全員パンツに地味な格好をしていました。明るい色のスカート、明るいメイクをしていた私は浮いたのかもしれません。でも決して仕事に支障がある服装をしていたわけではないです。Kouさんなら、その時その人が何故私にそんなことを言ったのかわかるのでしょうか?
私はその日から女であることをやめてしまいました。負けたくなかったからです。
その人のせいだとは思いません。私はまだ若くて、不器用だったんだと思います。私を女の子として扱ってくれた人は同じ職場にちゃんといたのに、蓋をしたのは私です。
気づいたら女であることだけじゃなくて主体性も失って10年以上経ちました。
当時酷いことを言った先輩は辞め、私が入る前からいた先輩をポストで追い越しました。今やっと女性であることを思い出して楽になってきましたが、10年を振り返ると少し虚しいです。
他にもいくつもありましたが、とりあえずこの2つのコメントだけ取り上げておくことにします。
こういうケースは本当に多いです。
ちょうどいい機会なので、はっきり言っておくことにします。
この2つのコメントから見て取れるのは、聞くべき相手ではない人の意見を聞いてしまっているということです。
おたるこちゃんもAyaさんも分かっているとは思いますが、口出ししてきているのは、迷惑だからではなく、目障りだと思っているからですよね。
迷惑じゃないんです。
彼らが女性らしい女性を見て目障りだと思うのは、それが自分にとって都合が悪い存在だからです。
特におたるこちゃんのケースはよくあります。
こういう女性の妬みや足を引っ張るという行為は、女性らしさの出し方がまだ中途半端だから起きるのです。
彼女たちは、ちょっと攻撃すれば黙って元に戻ってくれると思っているからそういうことを言ってくるのです。
当たり前ですが、あなたが女性らしさを出すことによってあなたが損をするということをアドバイスしてくる女性はいません。
全員がそうです。
あなたが女性らしさを出すことによって、自分のできていないことが浮き彫りになるから、それで目障りになるのです。
そんな人の意見をいちいち聞いてはいけないのです。
もう一度言います。
あなたが女性らしさを発揮することで、直接的に不利益を被る人はいません。
周りが文句を言ってくると言うことは、あなたが変わり始めた証拠だとでも思っておけばいいのです。
ここでそういう声に負けてやめてしまったら、すべてが水の泡です。
無視するのが一番です。
一時的には人間関係に亀裂が入る可能性もあるかもしれませんが、致命傷にはなりません。
あなたが女性らしさを発揮することで崩れ去るような人間関係なら、さっさと壊してしまった方がいいくらいです。
ちなみに、あなたが我慢強く努力を続けて女性らしさを確立したら、今度は状況が一変します。
誰もあなたを無視できなくなるのです。
特に男性はそうですね(^^
場合によっては、今まであなたの変化を快く思っていなかった女性をも変えてしまうことができるかもしれません。実際にそういう報告はいくつももらっています。
それから、「女性らしくすることで痴漢や性犯罪に巻き込まれる確率が高くなる」という意見を書いてくれている人もいましたが、これも僕に言わせれば全く別問題なのです。
性犯罪に巻き込まれるかどうかは、性的魅力が上がることによって高まるかもしれませんが、だからといってそれを理由に女性らしさを隠していくのは根本的な解決にはならないのです。
犯罪に巻き込まれるのは、脇が甘いからです。
このブログではもう何回も言っていますよね。
あらゆるケースでそうだとは言いませんが、どれだけ性的に魅力的であろうと、防御の意識をしていれば犯罪に巻き込まれる確率は限りなく0に近づけることができます。本人の意識次第なのです。
病気や自然災害の場合は予測も防御もできないのでどうしようもないケースは確かにあります。
でも人の犯罪に巻き込まれるかどうかは運ではありません。
性的魅力を0にすれば、性犯罪に巻き込まれる可能性は確かにほぼ0になるでしょうね。
でもそれって、「生きていなければ誰かに殺されることはないよね」という発想と同じになりませんか。
女性として生きていれば得られるはずの数々の楽しいことを一つも経験しないでいることの方が、僕は罪深いことだと思います。親や先祖にも申し訳が立たないと思いませんか。
解答編にも書きましたが、女性の性的魅力を0にしたところで、それを喜んでくれる人は一人もいません。一人もです。
本当は分かっていると思うのです。
こんなブログに来ているくらいですから(^^
読んでいて思い出しました。
自分が嫌いで自信がなかった数年前のほうが、知らない人によく声をかけられていました。若さということもあるでしょうが。
一時期悩んで、信頼していた男性に相談したことがあります。
「まず防犯意識を持つこと。もっと輝けば変な輩は眩しくて寄ってこない!」と言われ衝撃でした。
割りと最近、とある事情から、初対面の男性と同じ部屋で一晩過ごすことになった日がありました。同じ部屋ってことはそういうことだろ?と思われ、襲われかけましたが、ハッキリと拒絶したらそれ以上強要はされませんでした。
「何もしないから出ていかないでくれ」って。「もう二度と会いたくないよね?」と不安気ですらありました。男の人は、自分を持ってる女性のことはないがしろにできないのだと思いました。
仲のよい女友達と一時的に不和になりかけたこともあります。
私が痩せて、服装も地味なコンサバ系から、ボディラインの出る、ミニ丈の流行のものにガラッと変えたとき。「やつれたね。やばくない?ちゃんと食べな」とか、「男の趣味に合わせて服変えたの?」「この年で脚とか出せんわ~」とか、心配してるようで引っかかる言い方をされました。変わることが楽しくて結局貫き通しましたが。
その子とも今では再び仲良しです(*´-`)
今回の記事を読んで、とことん女性であろう、きれいであろうと思い直せました。
私は女性でいたい。
女性であることを攻撃する人の言うことは聞き流します(^-^)
わかりました!!
私は自分で反省もしているし、でしゃばったりしていません。でも、あなたの行動はおかしいと男性上司におこられました。
めざわりなんですよね。部下は黙ってればいいという考えのひとは。
だから、こうさんはやめればといってますのね。
こうゆうひとと真剣に向き合う必要はなくて、ばれないように表だけなかよくすればいいんですよね。一定の距離で。
うまくいってるように、見せればいいんですよね。
自分の心は自分で守る
自分の心はわたさない。
かいしゃにいるひとの6割が悪い人だなんていう、男性上司にはついていかなくてもいいとおもってます!
私が尊敬してついていけるひとは、Kouさんをはじめ、私を認めてくれるひとだけです。
仕事も頑張りすぎずに、社会人としてある程度立派になります。
ん~。そういうことか。
私はちゃんと分かってたことだったはずなんです。
彼女の作品が評価されることで、こちらが不利益をこうむることがないってこと。
それは、好きな彼が言ってくれたことです。
私が女らしさを発揮しても、誰も不利益をこうむらない。
すべて、そういうことですね。
私が生み出したことで、誰かが不利益をこうむるなんてことは、
本来ないはずなんです。
そうだ。そうでした。
思い出しましたし、自分を取り戻した思いがしました。
競争してるんじゃないんだから。
多感なお年頃の頃。
ちょっと可愛いヘアゴムでアレンジをしたりすると、陰口を言われました。
そういう時に限ってモテたりして、
私を好きな男性共々叩かれました。
失恋して、もう告白なんてしないと宣言した日にも、叩かれました。
男子に勉強で圧勝した時にも、
貶されました。
逆に、それしかできないと、、。
うん、
都合悪かったんですね。
きっと。
このごろヘアアレンジにまたハマっています。
褒めてくれる方々を大切にします*
小さい子ほど、純粋に褒めてくれるのが、
面白いです(o˘◡˘o)
そーんなこと言う方は羨ましいんですね❤
素敵だから❤
逆に誉め言葉じゃい❤
そんなことで自身の人生のハッピーを制限されてたまるか❤
「かわいくないですか?これ。頑張ってみました!」で❤
ちょっと極端すぎるかな、自粛。
見えないところに気を配ることは
自信・余裕につながると思いました。
自分に手をかける大切さ。
これ見よがしではないものだから
奥ゆかしさから色気へもつながるのでは
ないかな、と。
寝間着をしばらく探していて、
色柄・素材・スタイルでお気に入りを発見!ヾ(*≧∀≦)ノ゙
見つからない時は保留にして、
でも欲しいものは諦めないでアンテナを張る。
必ずウキウキするものに出会える時が来る
ということも再確認ヽ( *´ ∀ `* )ノ ‘`
最近つくづく思うのは
私は本当に、女っぽいのが好きなんだなー
ということ。
成長する自分に大いに期待(๑˃̵ᴗ˂̵)و (なんと)
わあ。。。。(´ . .̫ . `)
実写版のシンデレラを見ました*
ママ母も
シンデレラが
若く美しく純真であるので
ジェラシーを感じていました。。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
明日はハリーウィンストンさんを
見に
お出かけです*♪
たのしみです(◍•ᴗ•◍)
さらに自ら輝きを放てる女性になりたいです*♪にこにこ
あ、間違えてKouさん宛にしちゃってた。
訂正させてもらいましたよ〜∧( ‘Θ’ )ポチっとな
あなたが女性らしさを発揮することで崩れ去るような人間関係なら、さっさと壊してしまった方がいいくらいです。
場合によっては、今まであなたの変化を快く思っていなかった女性をも変えてしまうことができるかもしれません。
✳︎
私は直接そういうことをいう人に、あまり
出会ったことがないです。
というか、気づいてないだけかもしれません。
そうね…
思えば
中学の頃からメイクをしていた私のことを、
仲良くしていた女の子が陰で悪口を言っていたと
第三者から聞かされたことはありました。
羨ましかったんでしょうね、メイクが。
彼女は、わざと私が気を抜いているときに
カメラで写真を撮って、半目に写ってしまった
写真を見せてきたり周りの人に見せたりしていました。
高校の頃は
寒い冬の日、他の女子はボロボロのジャージをスカートの下に履いていましたが、私は女のプライドが許さなかったので、黒ハイソックスから
黒タイツに変え、ひざかけを持って行っていました。
黒タイツの私を見て、
“女子校かよ”って聞こえよがしに言ってきた
女子がいました。黒タイツ=お嬢様学校の子
みたいなイメージがあったのかしら。
ああ、私の脚が細くて長いから羨ましいんだなと思って無視しましたが、全く関係のない子に
そんなことを言われたので少し驚きました。
そんなくだらない女子たちに合わせて
ダサくなる必要はありません。
幸いなことに、わたしが女性らしくして目障りだと言ってくる人はいません。
むしろ、ほめてくれるひとばかりです。
「そういう風になりたい」と言ってもらえた時は、お勉強の成果だと思いました。
もっともっと続けよう。
ホンモノの素敵な女性になりたいから。
女性であることを否定してくる人…
母です。
今日確信しました。
母は何やっても私を否定してきます。まだまだ私の脇が甘いんだろうなというのも痛感しましたが。
話をしていて、あ、母の話は聞いては駄目なやつだと途中から意識を逸らしました。
kouさんならこう反論するだろうなって事ばかり言っていたように思います。
母は少なくとも恋愛で成功はしていません。
母は勿論大切ですが、それとこれとは別問題だと意識に留めておきたいと思います。
女性の職場あるあるですね!
昔、職場が女性ばかりでした。誰かが可愛いものを持っていたり身に付けていたりすると、可愛いー♡と褒めまくりで、否定する人は1人もいなかったです。今思えば平和だったな―(^^)
転職後のお局さんは悲惨でしたが。自分が1番でないとイヤ、相手が女性と言うだけで気に食わないみたいな人です(笑)全く可愛い恰好をしていない私にすら辛くあたりました。可愛そうな人だなーと思って、全く相手にしなかったです。
お局さんよりも年上の女性の方がいましたが、その方は何でも褒めてくれるお母さんみたいな人で大好きでした。そういう方は、余裕のある素敵な女性に見えますね(^^)
ロングヘアーだというだけで
同性からは いろいろ遠回しに
言われることも。
短い方が若々しいとか
将来ハゲるよ、とか
(仕事中は長い髪をまとめているので)
私、癖毛がひどいので
短くすると大変なんですよ~。
長いほうが楽なんです~。
と当たり障りのない言い方で
ニッコリと~。
それ以上相手は何も言いません。
女性らしくというのは
思った以上に、うとましく
思われてるものですね
同性からは(笑)
でもそれ以上に
よく似合ってる、とか、
私も伸ばして巻き髪にしたい、とか
言ってくれる人も
いるんですよ
(*^^*)
>ある時年上の男の先輩に「会社に男漁りに来ているのか」と言われました。
ウケる(笑)
自分が女性に満足できてないだけじゃん。
そして、自分以外の男性対象に(別にそうじゃないのに)向けられた女性らしさに、嫉妬しただけ。下らないですね。
きをつけます。
疲れました
女性性を否定されたりはしてませんしそこは皆好意的に見てくれてるのは分かるんですがそれ以外の事で
職場で、私はそんなつもりはなかったのですが先輩が他部署の人から「モチコさん時々こっちで棒立ちしてることあるよ」って言われたそうです
向こうも悪口として言ったわけではないんですが
特に親しいスタッフがいつもいるわけでもなく正直振舞い方が分からなくて、そこだけはキツい
大体いつもわーって焦ってモヤの中に浮かんできたこと3つくらいを無理矢理ひっつかんで質問したり答えたりしてるので疲れるし
実際あったっぽいんですが自分の思った通りの言葉が口に出せてないとしたら私はどうしたら良いんでしょうか?
私が言えてないのか相手が聞けてないのか
知りようがない
昔から自分が普通じゃないとか何か違うと考え続けて散々悩んでもがいてやっと片手で足りるくらいの友達がいて(大事)
最近やっと色んなことを無視できるようになって楽になってきたのに
神経尖らせて嫌なことを言わないようにして
もちろん自分が言いたくないからだけど
逆に嫌なことを言う奴はぐちゃぐちゃにしてやりたい暴力性も持っていて
矛盾でバラバラなのかバランスとってるのかわかんない状態で
15年くらいずっともがき苦しんでやっと人とコミュニケーションとってるような状態なのにまだこれ以上えぐり出して工夫や手直しする必要があるなんて
凹みすぎてここ4日はずっと考えてて病んでます
頑張ってるつもりはなかったけどこれだけやってもおかしい人にしかなれないのかとなると女性がどうとかじゃなくて人としての方向性が分かりません
結局こうなるとネガティブだったり皮肉だったりばっかりで口を開けば自己完結の意味不明なことしか出てこない
自分の良い所として挙げたことが取り繕ってる表の顔なだけで、破綻すれば全く違う顔が出るんだとしたらどうしたら良いんでしょうね
前は向きたくても仮面被った自分に戻らなきゃならなく感じるのは変な気がします
今は疲れて頭が止まってるしどうせ戻ってくるんでしょうけど
なんなんでしょうね、こういうの
今が丁寧すぎるなら気を遣うのを止めたところでどうせそんなに失礼なとこまでは行かないから大丈夫とかそんな感じなんですかね
人の意見を聞く結果、自分の不器用さからくる気持ち悪い自分を直視してボロボロになるなら聞かなくて良いと言ったところで私は何一つ変わらず気持ち悪い行動をし続けるんですが
気持ち悪いのも身勝手なのも全部魅力なんですとか思い込んで全て私として受け入れれば良いんですかね
改善を捨てるのが改善策か
一つずつとかすぐできなく良いと言われても毎回試して気持ち悪さの分析とできなさを目の当たりにしなきゃならないのはキツい
疲れる
スカートにヒールの私に「素足?」「寒くないの」と言ってくるおば様いらっしゃいます。
私も言わせないようにパンスト穿けばいいんですが、仕事するときは作業着に着替えて邪魔になるので面倒で(^^;
流しておけばいい、と思いながらイラッとします。思い出すくらいストレス。
無視してみよう。
いや、ガーターストッキング買う。
職場では毎日スカートで女性らしいふんわりした雰囲気を心がけています。
男性は常にみんな優しいし、女性も褒めてくれます。
悪口を言う人は妬んでるのね、と思って相手にしません(* ´艸`)
私も似たような経験あります。
性犯罪に巻きこまれそうになった事も多々あるので、脇が甘いのだと思います。
まだまだ女性らしくありたいとしている女性で、本物の女性らしい女性にはなりきれていないのかなと思いました。
女性らしくありたいと意識して努力しているうちに無意識にそうなっていくと思うので、常に女性である事を意識していたいと思います。
私も周りや他人の意見に流されず、女性らしくありたいです。
会社に男漁りに来てるのかって。。。
そんな言い方はないですよね(^^;;
私、こういう事を言う男性ってあまり出世出来ない気がするんですよね、、、
ん〜…勿論、仕事出来る出来ないは多少は関係あるかと思いますが、如何に、自分の部下を大切にし、ヤル気を出させて、良い職場環境にするかが、上司の役目だと思うんです。
私は色んな職場環境を見てきたのですが、総じて売り上げが悪い会社は、職場の雰囲気が悪いです。
女性が柔らかい色の服装を着ていると、職場の空気は和むと思うんだけどなぁ。。。
むしろ、男性だって素敵な女性が居たら、ヤル気出してません?
ん〜…
無視無視!
女性らしくして、ちゃんとお仕事していたら、しばらくしたら、むしろ重宝され始めますもん!
だって、職場にそんな女性いましたもんね〜。
転職したとき、社内の女性、男性の雰囲気、
バランスをみて、
女性らしい自分のスタイルは変えないかわりに
笑顔でいることはやめて、仕事に徹してきました。
女性の反感をかわすため、男性の視線とセクハラ防止のためです。
セクハラにあってももみけされたので
信用できなくなったことも理由の一つです。
ミニスカートや胸のあいた服、フリル、派手な柄、色は着ない。清楚さを心がけてスタイルを貫いたら、
今では女性の同僚にもいつもきちんとしていると言ってもらえるようになりました。
会社でモテる必要はない、会社に友達を作りにきているのではない、と割りきっているので、
会社の男性は男に見えません。
本当はそれもどうかとは思いますが、仕事を得て生き残るために仕方ないです。
でも痴漢にはあうし、勝手に好きになられることもあります。痴漢に深追いさせない、明らかな好意を感じても近寄らせないことはできます。
セクハラも人目につかない場所に行かなくて済むよう
行動を工夫するとか対策はできます。
その対策のために自分のスタイルまで完全になくしてしまうのは生きてないのと同じです。
今の職場、勤務中は制服は有るけれどスカートを履いたり女子女子した格好で出勤する人って滅多にいないから、毎日スカート履いている自分が浮いている気がしていたのだけど…私は私らしくスカート継続します!髪もやっとセミロングからロングになりかけました‼︎
私が私であるために、なりたい私になるために周りからどう思われようとスカートはやめません!ミニだってバンバン履いてってやるんだから〜!
あの子なら、なんか手軽に落とせそうとかそういう輩の雑魚モテなんかじゃなくって、ちゃんと私が好きになれて好きと言ってくれ人をつくるんだぞー!私のこと、おとなしそうとか押せばなんとかなるとか見た目で判断するんじゃないよ‼︎丁度いい女でたまるかー‼︎⁉︎近寄れないような良い女になってやるんだからー‼︎‼︎‼︎
と、心の決意をここに記しておきます。(コメントが荒れていてごめんなさい。でも今本当に腹だたしいのです)
そんなレベルの低い人達と、同じレベルにいてはいけないのですね!
本当に素敵な人は、
そんなことは口や態度には出さないですよね。
人を悪く言うのは簡単です。
悪口は多数の共感を得やすい。
でも、そんな、その辺にゴロゴロ転がってる連中と一緒に転がるのって、カッコ悪いですね。
自分を信じて。
体に入れるものは自分で選んで。
体の中、心の中から綺麗でいたいですね。
この記事を一日中探していました。
今日仕事で出会った女性は、わたしが挨拶をしても無視する女性でした。
それから、空気のような扱いをする女性もいました。
お二人とも、以前から面識がある方でしたが、ここまで邪険にされてたっけ…?と軽く凹みましたが、この記事を思い出したんです。
わたしが、まだまだ中途半端だった、と。
今までのわたしなら、ムッとして、無視をやり返したりしていたかもしれません。
もっと酷かったら、下手に出ていたかもしれません。
だけど、するべきことはそうじゃない。
わたしが女性らしくなることで困る人はいない。
わたしが頑張ることで迷惑を被る人はいない。
忘れそうになっていました。
明日も頑張ろう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
>あなたが女性らしさを出すことによって、自分のできていないことが浮き彫りになるから、それで目障りになるのです。
うん、とてもすっきりする文章ね。
できてないから目障り、と。
これは子育てをする女性にも当てはまる。
私はこんなに女を捨ててまで
育児に家事に仕事に奮闘しているのに
あなたは綺麗にしていて余裕があって
ずるいわねという、単なる嫉妬。
その人は
そういうバタバタした人生を
自分の意志で選んだのだから
やっかみを受けるなんて、おかしいわよね。
屈することなく
デコピンして跳ね返しましょ。
いろいろ言われて心がたくさん折れてきたけど、
でも、気にするに値しないことだと思いました。やっとですよ~。
女性らしくするのをやめさせたくて言ってくるのに、やめてどうするんだ私(T_T)
気づかない程度にチクリチクリとしてくる巧妙な人っているんですね~。
こういう人と離れて、周りがいい人だらけになったら、あれれ?って人がすぐに分かりそうです。
女性性を否定されたことはないです。
むしろ、いいね♡って
褒めてもらえます。
周りに恵まれているんですね。
アイシャドーの色を
日によって変えていたら、
似合う!って言ってもらえたり
マニキュアを塗っていたら
「指先、綺麗♡」と言われて
だんだんマニキュアを塗る人が増えてきたり。
仕事終わりにBBQをするとのことで
1回だけ、「ズボンの方がいいですよ」
って言われたことがありましたが、
もちろん、
スカートで行きました。
「かわいい♡」など人から
褒めてもらって
「知ってる」みたいな態度を出すんじゃなくて
謙虚に素直に喜べるようになりたいです。
女性らしさを
もっと出していきます。
周りの男性、変わりました。
ここで勉強してるうちにやわらかくなったんだと思います。
男性が親切になると、妬む女性は少しいます。
女性の防衛本能なのかな?
あら、よかったわね。って余裕のある女性もいます。
昔、バーでアルバイトしていた頃、
お客さんで、ファッション関係の仕事をしていた大人の女性がいて、
「自分のことをいちばん可愛いって思ってることが大事。
もし、男性が他の女の子を可愛いねって褒めたら、
“今は譲ってあげるわ”くらいの気持ちでいること。
もし、男性が自分のことを綺麗だねって褒めたら、
二人きりなら”ありがとう”って言うこと。
他の女の子がいたら“当然でしょ?”って言っておけば良い。」
と教えてくれました。
お洒落でとてもかっこいいおばあさんだったから、いまでも記憶に残っています。
今の自分を、過去の自分がみたらいけ好かないと思うかも…と感じていたのですが、
それは当時の自分が女性らしさにコンプレックスを抱えていたからですよね。
気にしなくていいんだ!
ただ今も、女性らしい格好を周りに押し付けるようなことはしちゃだめだな…とおもっています。
もう退職した女性だけど、いつもいつも私のマネをしてくる方がいました(笑)
服装も、持ち物も、髪型も・・・
あの頃は気持ち悪いとしか思ってなかったけど、今考えれば、マネされることはいいことですね。
それだけ私に魅力があるってことだから✧*。
(・ω・ ⊃ )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°
会社で髪をアップにした時ですが、同僚女性から「私髪の量多いから…」と自分にはその髪型はできないというようなことを言われました。
ちょっと嫌味が入っていました。
そんな彼女ですが、以前はショートカットの髪型でしたが今は私と同じくらいの髪の長さになっています。また、通勤はスニーカーだったのが私と同じようなヒールのあるパンプスをはいてくるようになりました。
この他にもいろいろあるのですが、真似されているのがあまり好きではなかったです。
でも、真似されたもの勝ちなんですね!
ファッションも髪形も自分が1番女性らしくきれいでいられるようにしたいな!
女性らしさは確立しないといけないのですね
最近、見られることに疲れていました。
いつどこからでも見てOKです!ってくらいまでに、ならないといけないんですよね本当は。女性らしさの持続力をつけたいです。
え。
私の好きな彼はそんなすごいことを言ってくれてたんだっけ爆
忘れますた爆
会社でドレスコードが決まっています。
本来はピアスNGなのですが、お客様と接する機会が多い部署なので、派手じゃないものならOKが出ています。
服装もシンプルな服装と決まっていてお洒落は出来ませんが、髪型をアレンジしたりして、範囲内で自分なりにお洒落を楽しんでいます。
先輩から『いつもヘアアレンジして器用やね!』と褒めてもらいました( *´艸`*)
みつ編みしか出来ないんですけども(笑)
あとは、冬に向けて髪をおろす事が増えるのでリバースケアをして綺麗な髪と、おろしても可愛いアレンジの研究します|*・ω・)ノ
防御の意識。
それがあるから私にはベタベタしてこないのかな?初対面でもベタベタ触られてしまう人もいますよね。
私、今日決めたんです(^_^)
これからもずっとハイヒールとスカートって。それが私らしさとなるように。
自分らしいお洒落をこれからたくさん楽しもうとたくさんいろんな本を注文しちゃいました♪
楽しみ( ˊᵕˋ )
わたしの職場もこれです。
『女性に好かれる女性になれ』
と言われますがつまりオス化です。
Kouさんの影響を受けて
スカートonlyになる前は
こんな事言われませんでした。
なので
『職場で褒められそうな服』と
『デートで褒められそうな服』の
違いがわかるようになってきました。
尊敬する女性の意見を
取り入れていきないなと思ってます。
聞かない絶対に聞かない絶対絶対に聞かない
その人がとてつもなく女性らしかったら考えましょう。
はい、大丈夫です(*^^*)
聞いて良い人、悪い人、普通の人、ちゃんと区別がついています。
Q10さん、こんばんは。
ちょろちょろとコメントを
残していましたが
やっと自分と当時の状況に
向き合えるだけ復活してきました。
前回お話した、
セクハラ関連というより
女性上司のお話しをしたく
こちらに移動しました。
お返事をしない間の
自由を許してくださり嬉しく思っています。
ありがとうございました。
************
>普段から脇を締めていて
>流れでそういう話になった時にピシャリと言いかわせるというだけです。
>仕事で男性並みにやっていたとしても、女性の価値は守って、
>そして必要な時に見せつけなくてはいけないのですよね。
この一文がとても勉強になりました。
男性のように仕事をする事と女性の尊厳を守る事が、両立できるのだと解ったからです。
あれから1週間、
男性社員からの扱い方を選べる自分と
力なく仕事を任せてしまう自分がいます。
性格的に仕事は大好きなので
Q10さんのように両立していきたいと
思い直しました。
>もしかしたら女性上司は「その短過ぎる丈はやめた方がいいのに」と思っていて、
>中どうしてるの?見えたら困らない?所作でなんとかしてるつもりでも見てる方は気になるよ?
>そんな気持ちで注意を促したつもりかもしれません。
この一文がとても刺さりました。
そして同時に『やっぱりか、、』と
正直ショックを受けました。
女性が女性を褒める場合
心からの賞賛か揶揄した指摘なのか
どちらかだと知っています。
ネガティヴにとらわれたくないので
褒められたら素直にすべて賞賛だと
受け取ることに決めたわたしには
ちょっとキツイ指摘ではありました。
でも状況で見極めが出来ていない
ただのバカのひとつ覚えでしたね。
きっとQ10さんのおっしゃる通り
女性上司はただ風紀の乱れを
指摘したかったのだと思います。
このお手紙の上に、今年の9月に
わたしの残したコメントがあります。
それは女性上司について書いたものです。
デートも出来るような服で
職場に行くわたしも悪かったです。
自分の高身長を考慮せずに
丈の合わない服を着るのも悪かったです。
ですが、正直に。
女性上司の意向で毎日の自分の服を
決めたくないという気持ちがあります。
とってもワガママなのでしょうが
中途半端な女性らしさが発端だったと
この記事と絡めて自覚できました。
>人から受ける言葉は自分が招いていることもあるので、見直すきっかけにもなりますよね。
Q10さんがくださったお手紙で
この女性上司の言動はやはり
わたしが引き出したことなのだと
理解できました。
正直、今週はへこみ過ぎて
ふくらはぎまであるロングスカート
襟元も袖口もすべて閉じた服ばかり。
主体性を発揮できないふらふらなわたしです。
それでもQ10さんが
お手紙でおっしゃってくださった
>誤解を招いていることは自分自身の問題かもしれないので、私ならそっちを先に考えるかな~と思いました。
という視点を教えてもらえて
自分はまだそこまで見れていないのだと
無知の怖さを学べました。
まとまりのないお返事になってしまい
読みづらさもあると思います。
なにより、
お返事をお待たせしてすみませんでした。
またお話し出来たら嬉しいです。
Q10さんとは承認の申し込みが
(たしか)1日違いなのです。
そんな小さなことで嬉しくなって
やっとお話しできたこの機会が
わたしにはとても学びになりました。
ありがとうございました。
ラベンダーアールグレイティー より。
ラベンダーアールグレイティーさんこんばんは♪♪
お手紙ありがとうございます。
実は承認はラベンダーアールグレイティーさんが始めると宣言されていたのを見て、あ!私もこの機会に!と申し込んだのですよ。
思いっきりつられました〜笑
少しでも考え方を広げられたならよかったです。セクハラにこだわっても、自分は被害者だと思うと辛くなるんじゃないかな…と思ったので。
ラベンダーアールグレイティーさんは私服通勤なんですね。制服があると楽ですけど、なかなか毎日大変ですよね(^_^;
でも好きな服を着られるのはいいことですよ~
私の場合は制服ありなんですが、私は管理職なので自由です。そしていつも何着ていくか迷います。最近行き着いたのはスティーブ・ジョブスのように同じ服を何着も用意して制服のようにそれを着ることです。ブラウスとスカートを何枚か用意して、ひたすらそれの繰り返し。笑
ジョブスは、毎日着る服に悩む時間が勿体ないので同じ服を着てたんですよ〜
記事も読みました。
私は母親が厳しくて、出かける時はいつも指摘されます。笑
スカート丈が短くて生脚だと、お尻見せに行くの?とか、
胸元が開いていると、おっぱい出してどこ行くの!などなど、まぁ~いちいちうるさいです。
その女性上司や記事の女性達と同じくやっかみですよ。全く。でも、確かにちょっと開きすぎてるかな…とか、見直すきっかけにはなるので、憎たらしいけどありがたいです。
女性誌にもよく載っていますが、手首と足首を出すだけで女らしさは出ます。要は男性には無い華奢な部分を強調するんですよね。
ラベンダーアールグレイティーさんのワンピースは、男性からしたら嬉しい服装ですよね。その男性社員の発言が不適切だったというだけだと改めて思います。
女性上司の言う事はこの記事のとおりで、聞くべき人の話ではないと思えるなら、気にしなくていいんじゃないかな。
仕事が出来る人は地味な服装で、とか
そんな決まりは無いわけだし、私服通勤ならその人の個性でいろいろでいいと思います。
「やっぱり言われるだろうな」と思いつつ自分が着たいから着てるという自信があれば、誰も何も言わなくなるかもしれません。
急に服装が変わると人は良くも悪くも反応しますし、「私はいつもこうです」という称号を周りに与えてしまうと楽だ、という話を聞いたこともあります。
いますよね、いつもフリフリのロリータ風の格好でちょっと浮いていたとしても、「あの子はああいう趣味だからね」と認められていて誰も何も言わなくて通ってる子。
それも主体性の現れですよね。
なんだかとりとめなくなってしまいましたが、ラベンダーアールグレイティーさんのスタイルに自信を持ってくださいね!
私こそ、またお話してください٩(ˊᗜˋ*)و
職場で、周りからお局と言われている人に、良く思われたいんだろうけど、女らしく、可愛いらしくするなと言われました。まだまだ本物になりきれず私が中途半端だからですね。
職場では短髪、スッピン、ジャージに近い出勤、男性的な女性が多いので、バッチリメイク、長い髪、もちろんスカート出勤に、可愛い小物好きの私は異人種かのように浮いています笑
でも可愛いと言ってくれる人もいます。
何と言われても負けません。辞めたら女性らしさを作っていたという事になる。私は本物の女性でありたいので、如何なる時も女性らしくありたい。色気も大切だけど、女性の可愛さや清楚さも私は大事な女性らしさの要素だと思うので大事にしたい。何言われても、明るく柔らかくあります。本物の女性らしい女性になるために。
「女の子っぽいからどう扱っていいのか扱いづらい」
私もそう思っていたことあります。
自分が女性らしくない、女性として自信がないとき、皮肉で思ってました。
「私はあんな風に可愛くなれない」
と諦めていたから。
中途半端にきれいにし始めたときも自信がなかった。
何か言われても言い返す自信がないから、無難な地味目コーデにして、綺麗な色は「似合わない色」と思い込んでました。
吹っ切れて、毎日お出かけコーデで出勤するようになったら変わりました。
「仕事場にきれいな服はもったいない」とか「あら、よそ行きね。デート?」
とか言われても「私は毎日きれいにするのが好きなので」と返し、ついでに皮肉るオバサマに一撃返して笑いをとってました(笑)
そのオバサマが何でも言ってくる貴重な存在で、いつも綺麗な私のコーデに「髪が」「チークが」と痛いとこをついてくるので、周りが話に寄ってきて皆でメーク談義になったり。
みんな綺麗になりたいんだとヒシヒシと感じました。
だから少しでも可愛いと思ったら、外見を誉めるようにしてたんです。
皆に聞こえるように(笑)
たいして話したことない他部署の女性でも誉めました。
メークやファッションに興味ない女性はいません。
みんな誉められると、恥ずかしそうに嬉しそうにされます。
綺麗な女性から誉められて高揚したことを覚えているから、私も返しています。
女性らしい服装の話とは少しズレますが‥
私は初対面でも明るく楽しく人と接するのですが、
それが妬みややっかみを買う事も多々ありました。
多くの人は好きになってくれるのですが、
常にトゲやナイフを持ち歩いて刃先を人に向けているような人も少なからずいます。
そう言う人の言葉は、圏外にして相手にしません。
いちいちそれに応じていたら私まで同じレベルに成り下がってしまうようで時間の無駄です。
舐められているんだなぁとも感じます。
>ちなみに、あなたが我慢強く努力を続けて女性らしさを確立したら、今度は状況が一変します。
誰もあなたを無視できなくなるのです。
まだ新入りで舐められても仕方がありません。悔しいけど私にはまだ実績もありません。
だから努力を続けます。
そして認めさせます。
正面からぶつかる訳ではありません。
ただ私のするべき努力を続けるだけ。
>周りが文句を言ってくると言うことは、あなたが変わり始めた証拠だとでも思っておけばいいのです。
この記事も繋がるところがいくつかある。
リアルでいつも相談していた知人、上手くいきそうな時や、いい雰囲気のことはわざわざネガティブな助言をしてきてた。
聞いてもいないのに何かと言ってくることも。
今少しだけ距離をあけたのだ。
今日、はじめて友達になった新人さんと食事に行きました。私たち2人は、スタッフの中でもやや化粧が濃い目です。綺麗の努力は二人とも凄いです。
先日、新人さんが、ロッカーで着替えていたら、女の先輩たちが、私たちの化粧がTPOをわきまえていないと言っていたと教えてくれました。
あー、これってKouさんが言ってたことだ!自分が出来ないから、私たちが目障りなんだ。でも、これって私たちが、変わったという証拠なんだ!って思い、嬉しく思いました。
確か、女上司は、私が髪がピカピカな理由を聞いてきて、自分も美容院行ってきたくせに。
私たちは少し化粧が派手かもしれないけど、誰が迷惑するんだろう?患者さんであるおじいちゃん、おばあちゃんには、好評だし。Aさんだって、私たちに勉強教えるの嬉しそうだし。逆に、好きだった先輩には全く寄り付かなくなったから、先輩つまんなさそうだし。
まあ、女の先輩たちがざわつくのは、私たちが目立って綺麗になったから。私、なんと言われようとも、綺麗の努力はやめません。先輩が後悔するくらい、追いかけてくるくらい、夢中になるくらい、綺麗に突き抜けます。
誰に何を言われてもブレずに女性らしい格好を貫き通す強さが欲しい。
昔からの友人には、あまり良く言われない私の今の格好。
時々、弱くなる。
でも、私がしたい格好はスカートやワンピースを着て女性らしくいたいの。
強くなりたい。
わたしの服装を褒めるのは
ほぼ女性しかおりません。
年上年下関係なく
わたしを可愛いと形容します。
わたしの服装を褒める男性は
既婚者か内縁の妻がいる男性しか
おりません。
わたしは例え20人の女性の中でも
女性の価値を発揮できます。
問題は
気になる男性に
餌を巻けないだけです。
これからも女性らしくいよう。私がそうしたいと思う姿でいよう。
そう思いました。
それにしても、女性の嫉妬は恐ろしいですね…。
相手にしてはいけないのはわかっていますが、やはり背筋がゾワっとします(苦笑)
私の周りにも昔いました。そういう子が。
ピンク色が好きなのに、「ぶりっこ」とか「女子女子してる」とか言ってくる子がいました。
当時の私は耐えられなくて好きな色を水色と偽ったこともありました。(水色好きの方すみません)
あの頃は女友達を敵に回しそうで怖かったのですが、今思うと、「ピンク色好きだけど何か?」ぐらい言ってやればよかったとすら思います。
好きなものは好きなんですもん。
スカート履きたいし、化粧だってしたいし、ヘアアレンジだってこだわりたい。
ここにも登場しますね。主体性。
大事にしようと思いました。
これからは、私の女性ロードを邪魔する人の話は聞き流すことにします。
きれいになってから
きれいな人はより親切に
なんかよく分かんない人は冷たくなりました。
誰もね、止めてないんだよ。
きれいになるのは自分で決められること。
女性らしい人は、女性らしくありたいという気持ちが女らしい。
同じ女性として尊敬する。
女性なのに女性らしさを否定して
それが自分のことだけならともかく
他人の女性らしさまで否定してくるなんて悲しいけれど
それだけ鎧を纏わなければならなかったその人の環境も可哀そうでもある。
昔職場にいたお局は、
何でも自分が1番じゃないと嫌。
見た目も中身も可愛いパートさんを
特に目の敵にしてました。
でも彼女には年齢、容姿、性格関係ない。
性別が女ならみんな敵(笑)
お局が女性を褒めることはなかったです。
ピンク好きでいつもスカート。
ロングヘアーで爪もメイクも
いつもバッチリだったけど、
あんな女性には絶対なりたくない。
そんな人ほっとけばいいのに、ですね。
仕事柄もそんなこと言ってくる人にあったことはないけど、女性らしくするのが好みじゃない、という人はいますね。
脇が甘いというのも、わかってきました。
言わせる余地を自分が持ってるということなんですよね。
女性らしくあることは世界を幸せにすることなですから。
この記事と皆さんのコメントに勇気づけられました。
予測出来たのだから、こっちで未来を書き換えるべく、対策を取ればいいのですね。
自分がどうしたいのか、女性らしくいたい気持ちを常に持つ。
時々手抜きは見せずに、「もう元には戻れません、毎日が楽しくなりました」と、常に主体的でいる。ヤジを聞き入れない。
私の攻撃されやすさを最小限にする努力を同時にする。ちょっと言われてもむしろ堂々としたままで、笑顔でかわしたい。
仕事上、無視は難しいでしょうが、適度な距離感を保ち、報連相や挨拶以外は寄り付かない等、出来ることはありますね。
やっぱり私は変わり続けたいです。