
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
ここ数日、「女性の承認」の内容が好評です(^^;
そりゃそうです。僕はこれを書くために、一体どれだけの時間を割いているのか・・・
今朝の「女性の承認」で、結婚についての話をしました。
これは「女性の承認」に参加していなくても分かる話です。
結婚に有効な手として、「外圧」を使うこと改めて話に出しました。
それを受けて、まさにドンピシャの模範例が出てきたので、紹介しますね。
受付のラムさんより:
外圧は、なぜか当時まだ会ったこともない彼のお母さんがかけていてくれたようです(^^)
遠距離で、会いにもいかず連絡もしなかったら彼女に捨てられるよ!って。笑
これです。
これなんです。
非常にうまいです。
受付のラムさんの場合、意図せずそうなったということですが、これはある程度狙っていってもいいところです。
なぜか多くの女性は、彼の親を敵だと思っています。
違いますよ。
彼の親族は、味方なんです。
特にお母さんとか、お祖母さんというのは、ある意味最強の味方になる可能性がある人たちです。
それはなぜでしょうか。
分かりますよね(^^
だってコメントにモロに書いてありますしね(笑)
「遠距離で、会いにもいかず連絡もしなかったら彼女に捨てられるよ!って。笑」
まさにこれです。
こういうとき、女親の方がいいんです。
女だからこそ、相手の女性がその家の「何物」になっているか分かっているわけです。
この感覚は、以前よりは薄れてきているかもしれませんが、まだまだ残っています。
この時点で連想できている人はすごいです。
こんな感じです。
ほら、だんだん思い出してきたでしょ。
一般的には、女性は家の中の娘という状態では、「姫」なんです。
この感覚を改めて認識する必要があると思ってください。
そして、これですね。
世の父親は、娘を宝物だと思っているわけです。
一般的には、ですよ。
「私の家は~」
という意見は要りません。
今は、一般的な感覚の話をしています。
一般的には、父親は娘を宝物だと思っているわけです。
息子を宝物だと思っていて、嫁に来る女性から守ろうと思っている親はほとんどいませんが、その逆は必ず当てはまります。
この感覚が一般的に存在すると考えると、
彼の親(特に母親)は、彼の交際相手の女性が一国の姫に見えているわけです。
つまり、彼の親は、あなたを他所の大事なお嬢さんだと強烈に認識しているんです。
この認識を維持できるのか、崩してしまうのかは、動き方次第です。
その「よそ様の大事な姫」を長いことつなぎ止めておきながら一向に何の決断も下さない息子を見て、それを肯定できる親はほとんどいないと思っていいです。
彼の親は、味方なんです。
それも、最強の味方です。
もう少し戦略的に考えるとすれば、あなたを長いこと交際状態にし続けている彼の親は、心理的には結構なプレッシャーを感じているわけです。
なぜなら、交際中というのは何とも無責任な状態だからです。
その無責任な状態をずっと続けていることを容認するのは、親としても情けないのです。
そういう例はあまりないとは思いますが、何年も交際状態でありながら、何食わぬ顔であなたと会って話ができてしまう親ならば、それはまともな家の親ではないということも言えてしまいます。
普通は申し訳が立たないのです。
だから、外圧が成立します。
彼の親に動いてもらってください。
あなたは何の圧力も加えなくていいんです。
ここで、あることに気づいた女性もいるかもしれませんね。
彼の親や親戚が外圧を加えざるを得なくなる条件です。
この記事の文面の中にヒント(というか答え)が書いてあります。
ここまで読めたら、相当にすごい女性です(^^
なぜ、彼の親が味方になってくれるのか。
彼の親があなたの味方をすべきだと考える理由です。
考えてみてください。
自分が、姫でいること?
ミナバさん、はじめまして。
みかげと申します。
ミナバさんのコメントに、周りから愛される素敵な女性なんだろうなと、読んでいてすごく、幸せな気持ちになりました。
4月にご結婚されるのですね。
おめでとうございます♡
幸せな報告を目にして、思わずお手紙してしまいました。末永くお幸せに!
私には10才の息子がいます。
クラスが一緒の時でも、違う時でも、息子をずっと想って毎年チョコをくれる女の子がいます。
本当にありがたいです。
選び放題の女性から選んでもらえたこと。
価値のある女性から選んでもらえる、それだけでも本当に頭が下がります。
大切に大切に育てられた娘さん。
いつか息子のお嫁さんに来てくださる娘さんには、『息子のお嫁さんにきてくれて、本当にありがとう』と伝えたい。
自分の女性としての価値を自覚出来ている私(母親)だからこそ、しっかり息子には教えていく。
女性は大切に扱わなければならない事を。
『トリセツ』を聴かせながら(笑)
同時に息子はモテ男の称号を与えられるだろう(笑)
ちんたら責任のないことをしてる男性には、女の方から離れるってことを知ってるから。
母親も女だから分かるんだろうな~。
もちろん、よその一国の姫を大切にしなきゃ、というのもあるのかな。
そして、甲斐性のない男には女が寄り付かないのを知っていて、母親の方が「この姫を逃したら息子は結婚できないかも」って思うのかな。
むかーし 昔
3人の息子を持つマダムが
私にこう言いました。
「うちの次男坊に悪い虫がつかないように、あなた見張ってて頂戴ね」
はい?
娘を持つお父さんが言うならわかるが
息子につく虫って、何だそれ〜wwww
あなたの次男坊どんだけだよ〜
と思ったのを思い出しました。
ざあますママで
自分に懐かない次男が
好きでしょうがないママでしたよ
久しぶりに思い出しましたwwww
ピオニーさんの
彼のおかあさんおばあさんは、
元一国の姫として嫁いでこられた方々…
この感覚、すごいです!
すごいすごい!
一国の姫に、どう接するか
私たちも姫として、立ち振る舞わなければいけませんね♡
味方する理由
恋愛は、女性の方が優位にあると知ってるから
のんびりしてたら、息子は捨てられちゃうから
女親は、その彼女が他所様の姫であるとしっているからです。自分がそうであったように、大事な大事な姫であることを知っているんです。
だから、味方になってくれるのでは?
大切な宝物だから。娘(姫)を蔑ろにする男に、姫の家族はいい顔をしない笑
何故ならそれは相手のお嬢さんにも相手の家族にも「とても失礼な事」をしていると知っているから。認識してるから の方が正しいのかな?
お嫁に来てくれる一国の姫を逃したら次はないわよぉ
彼氏や旦那のお母さんと仲良しになるのはとても大切事なのは知ってるけど中々気に入られるのは難しい…。
Kouさん!
この記事に関係ないのですが、どこに書いたらいいのかわからなかったのでここに書き込みます。
私は恋愛に関係なく、男女共にドタキャンをされることがあって
それについてどう対応すれば、再度同じパターンに陥らないかを知りたいです。
男性とのデートをドタキャンされる女性がいるようですが、
これってデートだけじゃなくて色んな場面に繋がっているのではないかと考えました。
私の場合は、男の友達とご飯行く約束してたのに、今日は雨だから行くのやめにしようとか、(しかも、約束の時間まで連絡がなく、私が連絡したらそう伝えてきました)
女友達でも旅行の話し合いをしようと決めていた日に、前日飲み会で帰ってきたのが遅くて今起きたから今日はムリとか、、、、
私は相手に良く思われたくていつも、残念だけどしょうがないよね!とか言ってしまいます。
でも、後になってからやっぱりあれは不合理だと感じたりします。
私はそんな時どんな風に対応すれば、そういった粗野な扱いを受けないようになるのでしょうか??
女性の価値とか、自分の価値を考えるようになってから
これって不合理だなって改めて気づくようになりました。
ドタキャンする方もする方ですが、される方にもなにか原因がありますよね?
私は自分を大切にしたいです。
どうやったら周囲から大切に扱われる女性になれるでしょうか??
どうか、kouさんヒントをいただけないでしょうか??
まともな家じゃないって思われちゃうからですよね!( ´_ゝ`)
ほとんどいない、親が息子を守るパターン(笑)
そして、答えが全然わかりましぇん。
うーん。。
交際状態を維持すること。
同棲や結婚前提の交際関係ではなく、敢えて交際状態を維持することで、親からみたら無責任な状態に見えるから、外圧をかけざるおえなくなるのですか(●︎・・●︎)?
親世代からみたら、結婚するかも分からない相手と長い間交際状態を続けるという状況が考えにくい関係だから。
現代の女性に対する価値の低さが考えられないのだと思います。
kouさんが以前書いてくださった劇薬の記事ともリンクします。
同棲するカップルなんて、親の世代にはそんなにいなかったんじゃないですかねー。
私は相手の親から見て、「嫁」ではなく「娘」になりたいといつも思っています。
まだお会いしたことはないですが…。
親御さんもそう思ってくれているとしたら、娘が無責任状態にいるのは耐えられないのかなぁ…と考えてみました。
彼は彼親への挨拶をドタキャンし、その後の日程も組み直してくれません。そしてプロポーズもまだ…。
親御さんから外圧かけてくれないかなぁ(^_^;)
彼が親にわたしの存在を話していないだろう
ケースは、外圧はどうかけたら良いんですか
最強のカードのひとつ
ということは、他にもふたつみっつ
あるということですよね。
投資を蓄積させて振り返らせる以外に
今のわたしの状況で
どの戦略を取るのが一番有効なのか
結婚は十分な投資を得てから、というけれど
半年ですが、もう彼に決められます。
十分な投資、というのも人により違いますからね。
というか
私は交際期間にしてもらった投資プラス
結婚してからも投資を続けてもらうので
交際期間をいたずらに伸ばす必要性は
感じていません。
彼と暮らして行きたいです。
なんとなく 交際期間が伸びるカップルではなく
ちゃんとお互い一緒に生きていこうって
決めて向き合いたいから結婚がしたいです。
彼はたったひとりの、大切にしたいひとです。
一生をかけて彼を理解したいです。
だから
恋人同士という曖昧な関係ではなく
夫婦になりたい。
私は結婚ではないので別だと思うけど、第三者に言われないと動けないようじゃだめだなあ、とは思っていた。(案の定)
遠距離になっちゃえばいいのかな(*^^*)
遠距離じゃないなら遠距離になればいいって言ってましたものね。
あとは結婚を迫らない、とかかなぁ。
それは自分の大事な息子を任せる相手として、仲良くしていた方が色々都合が良いから。
あなたの彼女を認めていると伝える事で息子からの信頼も得れるから。
意識しているかどうかは別にして絶対思ってると思う。
彼の親があなたの味方をするべきだと考える理由。
ふふふ、本当に答えがそのまま載ってますね。
それとも私の勘違いかな?
答えは「結婚したら自分の娘(孫)
つまり、その家のお姫様になるから」ですよね。
未来のお姫様だと思えば大切にしない理由はありません。
先方の親御さんに紹介されてる時点でもう、男性がその気じゃないですか〜。
そこに至るまでが大変なんです。親に会わせて、なんて言ったらそれこそプレッシャーだし。
…今そんなことで悩む時期じゃありませんけどね。やだー(ノ_<)
そういえば、心理的にも物理的にも距離をおいている今は上手くいってる気がする。
自信を持ったら距離を置けるようになった。いや、距離を置いたから自信を持てるようになった?
自分の目の届かない部分に頼っちゃえばいいのね。
白か黒かで考えがちだけど、直接関わっていない部分は空白ではないから。
やはり、自分の価値を高く持って、よそ様のお姫様で居続けることですかね(^_^)
自分の価値を保つことを意識し続けることが何事においても大切な気がします!
私は一男一女の母ですが、将来的に外圧を与えるとしたら、せっかくの良いお嬢さんが逃げちゃいそうな時ですかね(笑)コメントにもありますもんね、「捨てられるよ!」って。
それはでも相手の姫への配慮というより、息子への愛情ゆえです。だって母親は大抵、息子にはちゃんとしたお嬢さんとちゃんとした結婚をして欲しいと思っているでしょう。そのために女性にはきちんと接しなさいと諭すもの。でもなんと言っても母は息子に甘いです。そしてその愛情は深いです。息子への愛情を超えてよその姫に味方するのはちょっと想像つかないわ。
一向に決断を出さない息子に不甲斐なさを感じても、まあそれも仕方ないわねえと思わせるような女性だったらいくら一国の姫でも味方なんてしないと思う。
あと悪い虫がつかないようにってわかる!(笑)
要は、「価値のある女性」「逃げそう」この2点。
既婚者で息子を持つ身として、共感出来る部分と出来ない部分があります。
私自身は、10年付き合って結婚しました。
なので、未だ姑からは「よく待ってくれた。本当に申し訳なかったね。」と言われます。
私と付き合ってる期間、夫は夫の母から「結婚はどうするの?」と何度も責められるように言われたと聞きました。
kouさんの仰るとおり、無責任な状態を長期間容認出来なかったんでしょうね。
ただ、親にとって宝物なのは、息子も娘も同じです。
どんな思いで世の親達は、子供(息子、娘を問わず)を産み、育てあげていることか。
だから、いくら女性が他所の遠くの国の大事な姫といっても、どんな情勢か疑われる国の姫には、外圧なんてかけませんし、宝物の息子は守りたい気持ちになりますよ。
溺愛していると思われる親でなくても…です。
だって当の息子は勿論、親族も、来てくれる嫁で人生変わりますからね。
期間が長くて→短い
何もしなくて→結婚をいつの間にか決めて
だからダメなの〜??
今度の三連休、彼が実家に帰るのでまた説得。
Kouさん、私にすることありますか?
会いに行ったよ。
お礼の手紙も送ったよ。
突撃もしたよ(会えなかったけど)。
お土産送ったら、なんかダメだったみたい。
彼に任せるしかないよね?
私は私でいればいいよね?
私という存在が出来てから、彼がとても幸せそうなのを彼のお母さんは感じていてそれに関しては「感謝している」って言ってくれたけれど。
出会いも、結婚も、何もかも、タイミングってありますよね?
反対されたまま結婚ってしちゃダメですか??
何度もコメントごめんなさい。
彼の親や親戚が外圧を加えざるを得ない条件、って考えたら、解答が物足りない気がしたので追記です。
外圧を加えざるを得ない理由は、先の通り未来のお姫様ののためです。
これを条件として考えると……
①彼の親や親戚が彼女の存在を知っていること
②彼と彼女がある程度長く続いていること
③彼の親や親戚が彼女を女性として見ていること
④彼女の態度が彼に対して友好的(結婚やお付き合いの見込みがある)と思っていること
の4つですかね。まだあるかな…?
相手の親に気に入られること?
彼の親や親戚が外圧を加えざるを得なくなる条件:
・・・「わたし」が姫として生きていること。
父親にとっても、彼にとっても、
愛されていて、大事にされている存在であることをしっかり自覚していて、
自分には価値がある と自分を大切にできてること・・・
でしょうか・・・?
家庭でも姫として大事に育てられ、息子(彼)にとっても大切な姫。
自分(母親)も姫として父親(家族)に大切に育てられた。
こんどは、我が子(息子)がいつのまにか、たくましく立派に育ち、父親のように、
愛し庇護する存在をみつけた。
喜び 感動 の連鎖・・・?
Kouさん、私のことも 宝物だよ ってこと伝えたいの・・・?
そういえば、
昨年、弟が彼女を連れて帰省してきたときに、両親は、
お金なんか気にせず、早く結婚しなさい と言っていました・・・。
父は、うちに彼女を連れて来る前に、あちらのご両親にちゃんと報告と挨拶をしたかを、そういえば確認していた。了承をえてるなら、来てくださってもいいと。
・・・とういえば、このとき父を少し見なおした。
弟は、質素倹約して、どうやら資金をためてるみたいです。
・・・わたしも言ったなぁ、弟に。 嬉しいよ、結婚 って。
姉がお義兄さんを結婚前に家に連れてきた時も、はじめは気に食わない感じだったけど、
そのうち、父は、鉄は早いうちに打て だ、というようになった。
実家で両親と同居のわたしには、もう30すぎてる私に、
父は、もし外泊するなら、ちゃんと相手を紹介して、相手が了承を得ないとだめだ、認められない といってた。
さすがに・・・驚いた。いや10代じゃあるまいし・・・と。
3歳の姪っ子が来ると、彼女は父にとって まさに 姫様〜!! になっている・・・。
父親ってそういうものなの・・・? 宝物ってそういうことをいうの・・・?
しろねこ姫は
昔から
大切な
しろねこ家の
1人娘
です(*˘︶˘*).。.:*♡
いとこが男性ばかりなので
しろねこ家の
祖父母にとっても
唯一の姫孫
です(*˘︶˘*).。.:*♡
しろねこ姫は
社会に出てからも
大切な大切な
会社の
たった1人姫
です(*˘︶˘*).。.:♡
たっぷり愛情を
注いでいただきました。
たっぷり愛情を
注いでゆきたいです。
(*˘︶˘*).。.:*♡
「交際中というのは何とも無責任な状態だからです。
その無責任な状態をずっと続けていることを容認するのは、親としても情けないのです。
そういう例はあまりないとは思いますが、何年も交際状態でありながら、何食わぬ顔であなたと会って話ができてしまう親ならば、それはまともな家の親ではないということも言えてしまいます。
普通は申し訳が立たないのです」
とあるので、「長期間交際していること」でしょうか。
う~ん。
私の彼は私との交際をまだ両親には話していないんじゃないかなと思います。
彼のこれまでのことや性格からして、なかなか話さなそうだな、なんて。
けれど、口では言っていなくても、彼の母親も女性なのだし「好きな子がいるな」とか、「今日はデートかな」とかピンときていそうです。
彼は両親と同居しているので案外簡単にバレているのかもしれません。
そして、男性の両親が交際を長引かせていることに申し訳なさを感じるには、相手の女性が「姫」であるからなら、
「姫」=「魅力的な価値ある女性」になれば良いのかなと思いました。
今晩は。(^^ 今日は寒い、震災後5年経過日でした。合掌。
>なぜ、彼の親が味方になってくれるのか。
>彼の親があなたの味方をすべきだと考える理由です。
一国の姫があくまで息子と自分達(親族)にとって好ましい、というのが前提ですが、
望ましい一国の姫を息子に確保し、姫から親元に「私は幸せに暮らしています」と報告してもらうのが、何よりの安全保障(両家安泰)で子孫繁栄の礎だから?
Kouさん、質問です。
①遠距離恋愛は最強 ②夫(他人)とは家族になってはいけない、は衝撃の記事でした。
①は距離が離れれば心も離れてしまう(故事成語で何かあったような・・・思い出せませんが)
②は子供が出来れば家族にならざるを得ないし、なる事で強固な絆(子は鎹←自動変換で出てきた!)もあると思うのですが、男女の関係と家族の関係は両立出来ないのでしょうか。
あと、しいの舞さんのような方がいらっしゃるもの衝撃でした。|)゚0゚(| ホェー!!
いいなぁ~…超羨ましいです。
私の最強の味方は
私のお父さん。
彼の母親(女王)も、かつては姫だったから??
ちなみに私は彼の親を味方にと動いたことがあります
Kouさん的には彼の家まで出向くのは控えるべきですけど
彼の家に車を停めて、そこから出かけるということを2回しました
一度目は、彼に「みなさんでどうぞ」とお菓子の差し入れをしました
女性からだとわかる品物です
※家に入れてくれないかなぁと思ったけれど
そのころはまだ私も自信がなかったので玄関先です
2度目の時はチラッとですが彼の母親の視界に入りました
というか、彼より先に玄関の前をウロウロして
私が車を停めた瞬間にお互いハッと気が付いて会釈!
私「あ!彼のお母さん!(アピールできたかな)」
彼のお母さん「あ!あれがうちの息子とデートに行く女性なのね、たしか2回目!」
みたいな感じでした
彼のお母さんの反応で、私が訪ねてくることを知らされていたのはすぐにわかりました
息子が女性とデートに行く、しかも家に連れてくるのは
普通に考えて特別な存在なはずだから
息子に一度くらいは「あの女性は誰?どうなった?」と
話題になると思うんです
で、私が彼から離れていた半年以上の間に
彼は熱く語っていたバイクの購入を諦めたんですが
それは意外にも親が猛反対したからで
周りに嫌な思いをさせてまで自分勝手はできないという結論でした
彼が自分のことを諦めるなんて驚きでしたが
親の猛反対というところで、もしや撒いた種が大木になったのかもと思いました
2度も家にまで来た女性がしばらく来ない…
息子が家でいつもしていた長電話をしなくなったことにも気づいたと思います
だから彼が両親に「俺また昔みたいにバイク買おうと思うんだ~」
彼の母(たぶん)「はあ??あんたがそんなことしてるからあの子あきれて来なくなったんじゃないの??40にもなってあんたって男は〇×▽!!!怒」
親の猛反対にあった、猛反対した意見の中に私のこともあったんじゃないかなぁ
なーんて(^◇^)
彼が好き放題、いえ、のびのびと育った印象を受けたので
どんな親か心配だったんですが、まともな親だったようで良かったです
立派なおうちで、完璧すぎないほどのお花のお手入れ具合も
ここの母親とは何とかなりそうかなと思えた要因でした(笑)
彼の仕事次第ですが、またおうちにいけるかも知れません
今度は紹介してほしいなぁ
ちなみに彼は女王様のことを「かあちゃん」と呼んでいます!
窓辺さんみたいです
自分の身の周りで起きた出来事なのに答えがわかりません。笑
なのでこの文面から唯一、私がしてたこと。
何の圧力もかけないこと。笑
私からは結婚のケの字も出さないことに拘っていたし、彼が結婚の話題を出すと適当にはぐらかしてました。
そのほうが彼が話を進めると思ったから。
そして彼のマイペース亀スピードで半歩ずつ結婚に向かってはいましたが、あまりのマイペースぶりに彼のご両親が私や私の家族に申し訳なさを持つようになった。
…うーん、答えぜったい違う気がする
お母様を一国の姫として扱う
家族同然にならないように遠距離にする
遠距離にしても逢いにきてもらう
ずっと追いかけさせる。
ずっと攻略させることで自然と交際期間は延びますもんね。
女性は、お姫様♪彼のお母様も。
他国でも姫仲間なのかも。
仲間には、協力したいですもんね。
お姫様のトリセツを忘れてる
息子さんへ助言したのかな。
お姫様への投資をサボると
他に取られちゃうよ。
どうするかは、あなた次第よって(*^^*)
答えは…遠距離であること?
分からないことだらけです…(*_*)
>彼の親は、あなたを他所の大事なお嬢さんだと強烈に認識しているんです。
>多くの女性は彼の親を敵だと思っています。
お姫様と認識してくれているなら、
姑問題が発生するのは、何故なんでしょうか。
お嫁さんは敵だと意識されていることがなく、
だいたいはお母様が発端じゃないんでしょうか?
家族になるから、姫じゃなくなるってこと?
一番気になったのですが、
自分の可愛い息子をどこの女に…と
息子は私の彼氏だと口を揃えるお母さんばかりに
囲まれてるのです(笑)が、
本当に逆は無いんでしょうか?
だから余計に分かりません…。
>「よそ様の大事な姫」を長いことつなぎ止めておきながら一向に何の決断も下さない息子を見て、それを肯定できる親はほとんどいない
カッコ悪い息子の行動が
世間体として恥ずかしいから?うーん…。
少しずれますが、
>世の父親は、娘を宝物だと思っているわけです。
一般的には、ですよ。
「私の家は~」という意見は要りません。
今は、一般的な感覚の話をしています。
読み方の受け止めを変えればいい話ですが、
結構傷つく内容ですね(笑)
たぶん、私の家は~という方々は
普通を全く、知らないだけだと思いますよ!
「娘をやらん!」の台詞も、沢山聞いてきましたが
お断りの言葉を一度言って
男性を試してるだけだとずっと思ってました。
お嫁姿に涙するのも、
家族が減って寂しいからだと思ってました。
私もDV が当たり前だったから、
父が娘をそんなに愛するものだということを
Kouさんに教えてもらうまで知らなかったんです。
よそ様のお姫様感覚も分からないのは
一般的な周りでも、自分でも、無いのかな…(;へ;)
普通の生活がしたい。
自分の娘と思わせるくらいに、彼の親や叔母様に思い切り信頼を寄せ、頼りにしたり甘えたりすることでしょうか…?
遠慮や変な気遣いは、本当の娘なら一般的にはしないと思うので。
(娘である感覚を大切に☆)
彼の親に、私自身を宝物と思ってもらうためには…
自分の親を思うように、相手の親を思い大切にすることも大事ですね。
娘(一国の姫)と認識して頂く為です♪
「私たちの大事な姫を(私たちの娘を)大切にしなかったら…分かってるよな?」の感覚を植え付けちゃう作戦!
は、どうでしょう!?
他所の大事なお嬢さん
よそ様の大事な姫
だからでしょうか(♡ˊ艸ˋ♡)
この記事を読んで、もっと自分のこと大切にしたいなって思っちゃいました^ ^
これを維持できるか、崩してしまうのかは、動き方次第。
動き方、身につけたいです♩
彼女自ら外圧を与えないことかなぁ。
あるある話ですね!
親として思うこと
親になったことなくても
納得感覚です!
とてもわかりやすい説明だと思いました。
反面、一般的でない人は
幸せにはなれないのだろうと
思ってきたことが
やっぱりそうなんだなーとも
思いました。
幸せの作り方を知らない人は
いくら幸せを漠然と求めても
作り上げられないということを
かつて体験したことがあります。
家庭環境において
一般的でない人同士で
互いの家庭環境と違う
幸せを作ろうとしたのですが
互いに作り方を知らないので
できませんでした。
似たような境遇なら
つらさを知っているので
むしろいいのかと思っていましたが
逆に
片方が一般的なほうが
当たり前にある幸せの方向に
引っ張っていけるのかとも思いました。
一般的な話をしている、
一般的でないという意見はいらないということに
もちろん正論ではあるけど
ちょっと傷つきました。
今は一般的な話をしているのだから
当たり前なんですが。
じゃあ、一般的ではない人は
どうしたらいいのか?
そんな風に思って生きてきたので。
そこは千差万別で
答えようがないことですけどね(笑)
今日、なぜか参加したくなった会に参加しました。
弊社の専門的な仕事のことを話してくれる
巨匠である顧問を外部から雇っているのですが
仕事の話から派生して
人としてのことの話になりました。
人は、子供の頃に不幸だと
嫌な人間になり
人にも嫌な態度になり
大人になっても不幸で
嫌な人間になってしまう。
だから
不幸な子供を作らないでください。
って。
人間としての子供だけでなく
後輩を育てる上で
嫌な思いをさせて
それをまた後輩に繋いでいくような
後輩を作らないでください。
って。
年配キャリアは私と上司だけで
他の人は
駆け出しの若い子たちだったので
顧問と上司と私が並んで座っていて
私も講義を受けている立場だったのですが
顧問が、座る位置はどこでもいい、
隣でいいと私に言ったので
その席になったのですが
なんだか
私も教えている立場みたいになり
経験を三人で話しつつ
若い子たちとも
そうだよねー!って
私は話していて、
顧問と上司は
ひたすら
過去の自慢話や
上から目線で話していて
なんだかなーという状況には
なりましたが
若い子たちは
どう感じたかわかりませんが
うまく活用しようとしてるようでもあり
不幸の話には
ちょっと
きょとんとしてたかな。
いわゆる、当たり前に
境遇を与えられて
苦労しないで
今の仕事についた人たちだったので。
苦労して今を手に入れてきた人の話は
よくわからないようでした。
そんな中で
一般的があるのだなーと
つくづく思って
幸せって
土台も必要なんだと
さらに実感しました。
状況の違いなんて
世界を見たらきりがないけど。
普通という定義を嫌がる人もいるけど
一般的は普通ということ。
そういう一定の感覚が
人にはあるのだということは
嫌でもなんでも
あると
私は思います。
大多数の一般に合わせて話をするのは
当たり前だと思います。
私の場合は違うという意見が来ることを
見越してなのか
あえて
先に
一般的という言葉を
使うことも当たり前ですし
それこそ普通の心理だと思いますが
ちょっと
傷つきました。
Kouさん、こんばんは!
お姫様たちの回答を読めば読むほど、どれも納得できて正解な気がします。
遠距離なのか、
はたまた、
早く確保しておかないといけないと思わせるために、彼よりも周りの人に彼女が逃げて行ってしまいそうに思ってもらうようにするのか…。
常に彼にべったり一緒よりは良いのかも知れませんね。。。
実際に、いつも強気で男気のある歳下男友達から、歳上彼女と些細な口論をしてしまい、その後、彼女がつれない、どうしよう…このまま終わりになっちゃうかも…となんとも弱気な電話相談がありました。
プロポーズしてみたら?と、お答えした私。
この私の意見は、いわゆる彼の母親的な感じだったのかしら???
Kouさんの解答と解説、とても楽しみです☆
私も素敵な誰かにプロポーズされたいです。
おやすみなさい!!
女性が男性を変えるから?
お義母さんはそれを知っているから?
お義母さんも母でもあり女性だし♡♡
素敵なお嬢様(彼女)なら、
自分の可愛い息子(彼)も立派な男性に変わるならば味方したくなる!!
女性を大切にできる(できるようになる)息子ならば、
母の事も大切にするでしょうし。
なんだろう、なんだろう…(^-^)
彼の親が味方になってくれる理由…。。
全然キラーン来ません。
前に出た、自分でゼクシィを買うなという話とつながる感じでしょうか?
男が投資したい生き物なら、男の子を持つ親も投資したい?
嫁に喜んでもらいたくなるのでしょうか…??
私の場合、彼の親は私を歓迎してくれていますが結婚を後押ししてくれる発言は出ません。私の親ばかりが、彼に猛プッシュです。
いつ結婚してもいいんだからね!とか言ってます。
これじゃ逆なのかな…
話題から少しずれるのですが、先日、私の父から初めて付き合っていた彼のことを言われました。
「何年も付き合っていながら挨拶にも来ないなんて、情けないというかどういう相手かと思う」
それを聞いた途端、すっと何か憑き物が落ちた感じがしました。一気にどうでもよくなりました。
醒めるのって本当に一瞬ですね。自分でもびっくりしました。
朝子さんすごいですね。
なるほどでした。
まともな家ではないと
思われてしまうから。
に1票。
自分ではピンとくるものが
何も思い付きませんでした(笑)
う~ん、答えは、彼のお母様も姫だから、と思います(><)
私には息子を持つ叔母が二人いますが、どちらも女の目線で意見を言います。
もちろん息子は可愛がっていますが、それよりも女性は大切にされるべき、という感じ?
結婚したイトコに外圧をかけたのも叔母ですし、彼女と自然消滅的な状態のイトコを「あんた最低や!そんな失礼な事をしたらあかん
!!」と非難したのも叔母でした。
そして「息子が結婚したら私は絶対に嫁さんの味方をする」と決めているそうです。身一つで、嫁にやってくる覚悟は一番よく知ってると。
だから母というより同じ姫としての目線で見てるように思います。
ちなみに叔母がお姑さんの天然にストレスがたまって叔父から意見を伝えてもらったら、叔父がお姑さんに怒られたそうです。「あの子(叔母)がそんな文句言うはずない!私らは上手くいってるんだから、男が口を出すな!」と(笑)
1番女性の価値がわかっているのは長年姫をやってきているお母様なのかもしれませんね^^*
派生した勝手な話のついでですが
ふんぞり返って
いかにも!みたいな話をしていた巨匠に
私は
そう言うなら、これはどうなの?と
突っ込んでいたので
巨匠は、そ、そこはーっ聞くなよーって
人間味溢れる?(笑)答え方になり
若い子たちは
私につられて?意見や質問をするようになり
巨匠は、鎧が剥がれて?
女性大好き!とかモテたいとか
男としてのギャグ?みたいにも
話し出して
みんなを和やかにしてました。
上司は半分呆れてました(笑)
エロじじいを金かけて雇っているのではなーい!という思いもあったのかな(笑)
巨匠巨匠と言っていても
所詮は男でしかなく
怖くもなく、遠慮することもなく
吸収できる情報はどんどん奪い取って
自分の糧にしちゃえ!ということを
私は若い子たちに伝えたかったのです。
まぁ、かわいくないおばさんです(笑)
彼氏のお母さん、おばあちゃんに
見方になられるのも
一つは
かわいくあることもしかりかと。
お父さんにとっても。
息子しかいない親は
息子がかわいいあまりに
息子を奪う悪い女と認定するか
娘が欲しかったから
息子のお嫁さんは
娘が出来たようで嬉しくなるか
親の思考にもよるし
対応にもよるかもしれません。
少なくとも
自分が娘であったことを
忘れてない親は
よそ様の娘さんに対して
考えると思います。
男親は
自分の所業を棚にあげて
自分もやってきたであろう男を否定して
娘にはそんなことさせない!とか
勝手なものだと思うことあります。
立場が変わると言うことも考えることも
変わるのは
男性の特長かとも思います。
だから
女性からすると
言ってることが変わっている
自分がないのか?と
不満もよく聞きます。
男である自分、
父親である自分
変わると思います。
仕事の立場だけでなくても
あるある!と。
男である自分、
父親である自分、
お父さんはそんなもん!(笑)
それが
一般的な男かなと。
母親も
娘を大事になる人と
娘をライバルになる人と
娘と同化してもめる人と
先日も朝のワイドショーでやってましたが
娘と同化してしまい
娘の彼氏と内緒でデートして
自分が娘になりきりで
幸せな気分を味わうという
状況が
起こっていると。
仲良し母娘に起こっている現象だとか。
良いことには
弊害もあることもあるということか。
親である上で
考える親であってほしいし
誰もが親になってほしいですね。
彼のお母さんと仲良くなれる気がしています。
1回目は、お父さんがいらっしゃらず。
若干気まずい空気にもなりましたが、その後家族で私の話で持ちきりになったと、2回目に教えてくれて、嬉しかったのを覚えています。
2回目の帰り際に「今度は◯◯(彼)抜きで来てね」と言ってくれました。
デートに遅刻してきたことがある話をぽろっとしたら、「え!遅刻していくの?女を待たせるなんて!」と言ってくれて、彼は「今はしてない!」と必死でした笑
あのね、kouさん。
昨日私の母が、「しばらく会ってないから、彼に会おうか」と言ってました。
私の親の場合、外圧にはならないんだろうな…と思いました(´・_・`)