
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
こちらの記事の続きです。
非常にいいコメントをもらいました(^^
美琴さんより:
今からやったところで、
ずっと前からやってる人には及ばないじゃん…。 という気持ちが拭えませんが…
今チャレンジしようと思ってることを、
誰よりも詳しくなるつもりで頑張ります。 コツコツ勉強苦手だけど、できるかな(;ω;)
そうです。
今からやったところで、ずっと前からやっている人には及ばないのです。
いいですか。
恋愛の勉強を続けているあなたは、このことを深く理解しておく必要があります。
人生に一発逆転などないということです。
みんなホームランを一発逆転を狙いたがりますが、この一発逆転を狙う発想がすでに凡人であるということに気づかないといけません。
あえて凡人と書きましたが、僕も凡人です。
いわゆる天才や秀才ではない普通の人のことです。
君子と小人でいう、小人です。
大した努力もせずに、一発当てて巻き返してやろうとか、妙なことを考えてしまうんです。
残念ながら、そんなことは起こりません。
それが起きるのはくだらないテレビ番組の世界だけです。
テレビ番組は一般消費者向けに作られているので、一発逆転がある方がウケるのです。
人生には一発逆転などありません。
それ以前からずっと努力している人を追い抜くのは容易ではないということです。
「Kouさん、前の記事と言っていることが違います。」
と思うかもしれませんが、違いませんよ。
僕はずっと同じことを言っています。
人生に逆転したかったら、勉強するしかないというのは本当です。
じゃあ勉強したら逆転できるのかといえば、かなり高い確率でできます。
逆転というのは、誰かを引きずり下ろして自分が這い上がることじゃないんです。
すでに前を走っている人に追いついて同じ高さの視点を得ることなんです。
今までの延長線上で進んでいたら、遙か遠くを走っている人に追いつくどころか、時間が経てば経つほどどんどん離されていきます。
そりゃそうですよね。今まで勉強していないのだから、勉強し続けている人とは差が開く一方なんです。
人と比べているヒマはないんですよ。
今までまるで到達できる見込みがなかったところに、勉強することによって飛んでいけるようになるということを理解してください。
このコメントを読んだとき、どう感じるかは大きく2つに分かれます。
見る視点が違うからです。
僕があなたに持ってほしい視点は、「積み重ねている人から見た視点」です。
これから始める人の視点ではなく、すでに積み重ねている人の視点で見てほしいんです。
今までずっと恋愛の勉強をして来ているわけです。
相当に積み重ねてきているんですよね。
そういう積み重ねは、裏切らないんです。
そう簡単に追い抜かれたりしないんですよ。
相手を追い抜けないと嘆くのではなく、自分が一旦積み上げたら、そうそう簡単には他人がこの地点まで来ることはないと考えてほしいんです。
事実そうですから。
「今チャレンジしようと思ってることを、
こういうのは好きですね(^^
誰よりも詳しくなってください。
せっかくなのでヒントを出しますね。
来る日も来る日もそれを見て接することです。
誰よりも詳しくなるというレベルでは足りなくなります。
細かい違いが分かるようになるまでひたすら接し続けることですね。
普通の人はまず分からないような違いに気づけるようになるレベルです。
これはずっと同じものを見続けていれば、嫌でもそうなります。
僕はフィギュアスケートは全く興味がないのですが、テレビでやっている時は時々見ます。
しかし、解説者が何を言っているのか全く分かりません。
ジャンプの種類なんて全部同じにしか見えないんです(笑)。
こういうことを書くと怒られそうですが、同じ感覚の人は結構多いと思うんですよね。
実況を聞いていると、着地の瞬間を見て即座に回転数とか種類を説明できていることが分かります。
見た瞬間に分かるレベルになっていて、それはその人にとっては、まるで別物に見えているということです。
こういうのは例を挙げればいくらでもありますよね。
見た目には全く同じにしか見えない、あるゲームのキャラクターの違いとか。
見た目には全く同じにしか見えない、MacBookやiPhoneの種類とか。
ずっと見ていると、分かるようになるんです。
違いが分かるようになってきたら、どんどん面白くなります。
違いが分かるようになってきたら、話に参加できるようになります。
そこからが勝負です。
今度は、プロでも分からないレベルの違いを見分けられるようになるくらいにやり込むだけです。
私はコツコツ粘り型タイプで、私の仕事の分野でのコンテストで優秀賞を取ったことがあります。棚卸しで卸すのを忘れてしまいました。私の母とその姉妹(叔母たち)は、会えば「結婚は?」「まだ独身なんて問題よ」と心配しながら責め立てるタイプで、私がこの分野で業績を残しても「これって凄いの?」といった感じで「で、結婚は?」となります。いつごろからか、自分のやってることが自分でも「大したことないのかもしれない」と思うようになってきました。変な自己暗示はダメですね。不安になりながらも、今の今まで続けてきました。続けることの必要性は、とてもよく知ってます。いきなり、その日から、急に、出来るようになるわけじゃないんです。
私はKouさんのレッスンを、自信を持って学び続けます。女性としての幸せを手に入れるために!
Kouさん、記事ありがとうございますm(_ _)m!!
ここから頑張るしかないんだと分かって、計画を立てたら少し落ち着きました。
ヒントを下さり、ありがとうございます(;ω;):*・゚
いつも勢いとテンションだけで始めてしまってたので、途中でモチベーションが落ちるとすぐ挫折してました。
なので今回は、始める前に、本などを参考にしながら自分が挫折してしまうパターン、自分が成功した時のパターンの分析などをして計画作りをしてみました。
勉強しやすいように、部屋の環境作りも。
>せっかくなのでヒントを出しますね。
>来る日も来る日もそれを見て接することです。
移動中は、携帯から、知りたい分野の情報を見るようにしました。
本だけを進める勉強だと、基礎部分の覚える分量が多くて嫌になってしまうので…。
ネットから最新の情報や、その分野の詳しい方々が書いてる読みやすいコラムや記事などを読みながら進めると、
本とは違った角度からの予備知識が出来るので、基礎の部分も入ってきやすいです。
あと、それを基礎勉強と並行してやることで、「まだ全然基礎の部分から出られない!追いつけない!」という焦りも少し和らいだ気がしてます(>_<)
その焦りから勉強を投げ出してしまうことが多いので。
焦らないように、1から頑張ります。
今まで、一発逆転を狙っていつも失敗していたので、今回はコツコツと頑張ってみます。
私はただでさえ重度の三日坊主ですし…
最初のうちは、失敗したりうまく出来ない日は絶対あるので、そうなっても投げ出さない、めげないというのを目標にしてみます。
先日知人が、彼氏から突然理由もなく別れたいとメールが来たと聞き何となくピンときました。
これは少し放っておいたら彼氏から連絡来るパターンじゃないか、
そして逆に追っかけられるように出来るパターンなんじゃないかと。。。
なので、絶対戻ってくるからあまりこちらからしつこく追いかけず、少し放っておいたら良いと思うということを伝えました。
案の定、彼氏から連絡があったようで、一度正式にお別れしたらしいですが、
そこから仲が深まり、まだ元に戻ってはいないのかもですが、以前より仲良くしているようです。
自分のことに関しては何も上手く進められていないし、全然まだまだ積み重ねが足りないのですが、それでも多少は身についてきているのかもな、と思う出来事でした。
フィギュアスケート大好きで
話に出てきたので思わずコメントしちゃいましたw笑
私もフィギュアスケートにハマる前はkouさんと同じように、テレビで放送していたら観る程度だったのですが
ある時期からぐんぐん興味が湧いて、インターネットでジャンプやステップ、スピンの種類などを調べて動画を見てそれぞれの違いを目に焼き付けて。
そうするともっともっと知りたくなるんですね。
生で観に行きたいとなり、観に行くと今度はテレビでは感じれなかった会場の雰囲気(温度や氷の削れる音、演技以外の選手の表情やファンサービスなど)を感じる。
これがテレビを見ながら暖かい部屋で、人からただ口で説明されただけでは
ここまで『好き』と言う感覚が生まれてこなかったと思う。
興味を持つだけなら結構簡単だけど
そこから何か行動に移して、それを継続していくってかなり体力や根気が物を言いますよね。
私でいうとフィギュアスケートや英会話や恋愛の勉強だけど、まだまだ興味が底なしに湧いてくるから続けるし
それ以外にも日々、興味を引く物だったり人に出会うから常に吸収だし、それがすごく楽しい(´▽`)
何かーつでもそうやって
興味を持って継続してやり続けている人は、きっともっともっと自分を知っていけると思います。
私も、もっともっと自分を幸せにしてあげる為に
楽しんで吸収していきたいと思います(*´ω`*)
めちゃ長い…スペース頂きましてありがとうございました┏(ε:)♡
はい。
積み重ねている最中です。
今までは
積み重ねても投げ出すことが
諦めることが
多い人生でした。
今は、極めたいと思うこと
見つかりました。
わたしの人生にとって
とても大切な出会いでした。
まだまだですが、
諦めることなく
投げ出すことなく
極めたいと思っています。
自信をもって
誇れるように。
フィギュアスケート、昨夜もやっていましたね♪
私は15年以上前からフィギュアスケート好きです。
夏のオリンピックは見なくても、冬期は必ず見ます(笑)
解説者の言っていることは、わかりますよ。解説者が誰かも、声でわかります (´▽`*;)
ジャンプの種類は、着地の瞬間にわかるんじゃありません。跳ぶ前からわかっています。
場合によっては、その前の滑り方から、この後にあのジャンプを持ってくるな、とわかります。
回転数も、着地の瞬間ではなく、なんというか、足が氷を離れてから着氷するまでの勢いや高さなどの動き全体で、直感的にわかる感じです。
フィギュアスケート観賞歴は積み重ねている私ですが、
全6種類のジャンプのうち確実に見分けられるのは3種類だけです。
あとの3種類は、恐らく図説等で勉強してもわかりにくくて、
自分で実際にやってみたら紛れもなく違いがわかると思うんです。
何事でも、机上の理論をこねくり回したりマニュアルとにらめっこするより
実地にやってみる、触れてみるのが一番じゃないかなと思っています。
やってみたら意外と素質があった、なんてこともあると思うんですよね。
いま私はフィギュアではないスポーツを始めて少し経ったところですが、
そちらではすでに「積み重ねている人から見た視点」で話を理解しています。
一発逆転は難しくても、物事のやりよう、取り組み方で快進撃は可能です。
自分に素質があるかないか、あの人みたいにできるようになるか、なんて考えているより、
思い立ったが吉日で、さっさと始めてしまった者勝ちなんじゃないかな~ (*´▽`*)
昨日からこのブログを読んでピンときた箇所をどんどんノートに書いているんですが、
昨日書いたノートを読み返して赤線を引いたり蛍光ペンを引いたりしていて、
ハッとしたことがあります。
相手の男性が私が惚れてしまうくらいの熱量の投資行動をして初めて私に「本当の恋愛感情」が生まれるのだとしたら、今まで「好き」とか「恋愛感情」だと思っていたものは一体なんだったんだろうって(笑)
あれ?
ただの好意を私は私の恋愛感情と勘違いしていたのかと!
やばすぎる!!!
しかもその好意はなぜ生まれたかなんて、「なんとなく」。
なんとなく話が合った。なんとなく優しそうな感じがした。っていう何となく。
って気づいて、なんというか愕然としてしまいました(笑)
今もまだ本当の恋愛感情が身体に浸みこんでる状態ではないですが、
ノートに書いて読み返して、実践を繰り返すことで、
必ず本来の女性の恋愛とはこういうものなのか、とわかる日がやってくると確信はあります。
kouさんに出会えたおかげです。
そして、
確かに、本当の恋愛感情に基づいた行動をしていたら、
男性の言動に振り回されようがないし、(振り回されないではなく振り回されようがない)
女性の尊厳に対して、腹が立つような行動を相手がしたら許せないのは当たり前だし、
なめんな!って当たり前に思えるだろうし。
男性が自分をどう思っているのか、相手の態度で一喜一憂することもなくなるんだろうなぁ
って、
あぁそれがkouさんがいつも言ってる「恋愛は楽しい」ってことなのかなーって
今洗濯物を干しながらぼんやり浮かんだので、忘れないうちにこちらにメモすることにしました(笑)
はい。積み重ねている人には容易には勝てません!
仕事もそうですし、もっと日常的なお掃除でも美容でも何でも…
あともうひとつ大事なのが、
人は楽しんでいる誰かにも勝てないってことかな。
いくら自分の方が優れた何かを持っているとしても
自分はギスギスしてその人が楽しそうにキラキラしているのであれば、
どんな能力をもってしても勝てないと思います。
本当に努力した人は、自分で努力したと思わないし言わないのではないかと、最近感じます。
努力した と自分で口にした瞬間、思った瞬間、
そこまでになってしまうからです。だって、「した」って過去形ですしね。
テストも、まだまだ勉強足りないなあ、と思ってたら
案外点数が良かった。とか
本当に努力している人は、自分が努力したなんて感じないくらい積み重ねてて、もっと もっと と進められる人なのではないでしょうか。
ですから、積み重ねている人はすごいと思うのです。
自分で、努力したと言うのは少しかっこ悪いです。
この記事を、読んでハッとさせられました。
ちょうど亀田興毅さんの話で感じた事と一緒で引き合わせってあるんだなぁと不思議な感覚を持てました。
奇跡なんて起きないんですよ、ずっとひたむきに練習してきて、耐えてきたからこそ出た一コマなんです。
一言一句覚えていないですが、そんなことおっしゃられてました。
成功した、日の目を見た人が、言う言葉の重みって、すごく重たいなぁと心に響きました。奇跡ですよ!たまたまですよー!なんて一言や謙遜じゃなくて、ちゃんと言葉にして伝えられる、努力の賜物を感じました。
私も、がむしゃらにアップアップしながら笑ってたり、無理にプラス思考の時期がありましたが、今は腑に落ちて、自然と笑えるように普通になりました。余裕が出来たんですかね。
相手に皮肉や他の人の悪口を聞こうと、自分で自分の気持ちや取り方を気をつければ、幸せでいられる。相手に簡単に感情のスイッチを操作されない笑。自分の軸が強固たるものになってます。
ほんと積み重ねって大事ですね。
久々に皆さんのコメントを読んで楽しくなって、ブログに来られてる人の質が上がったんだなぁとしみじみ感じました。素敵な気分にさせて頂いた方々ありがとうございました☆
分度器ですよね。
中高大と一緒の友人と、国家試験の勉強を一緒に始めたことがありました。
彼女はコツコツ頑張って、私は彼氏に夢中で勉強なんてほんの少し。そして私は途中で諦めてしまった。
頑張った彼女が合格した時、分度器を思いました。最初のスタート地点は同じゼロ度でも、先に行けば行くほど開く差の大きいこと。
私には決して手の届かない地点まで彼女は努力して到達したんだと。彼女と自分の差を素直に受け入れるまで、自業自得と納得できるまで数年かかってしまって、その間会いにも行けず、おめでとうも言えず、たぶん人生で一番醜くて情けなかった時期でした。
そんなこともあったなーって、久しぶりに思い出しました。私は自分の人生を全うします!!
“すでに積み重ねている人の視点で見てほしい。”
前にKouさんが、過去を積み重ねた結果として未来が作られるという考え方ではなくて、将来のある一点に基準を置き、そこから遡るように過去が出来上がっていくという考え方が出来るようになると良いと言ってたのを思い出しました。
簡単にホームランを打ってるように見える人もいるけど、私の知らないところで努力してるんだろうな。ホームランを打った時に、実は相当な努力をしてたってことをわざわざ言ったりしないんだろうな。
黒柳徹子さんが、ピアノを始めたときの話で、
「思い立った時に遅すぎると言う事は無い」とおっしゃったそうです。
「何年か後であの時始めればよかったって後悔するよりいいわ」と。
恋愛の勉強も一緒ですね。
始めようと思った瞬間に始めれば、勉強歴はどんどん積み重なっていきます。
ひとはした後悔よりもしなかった後悔のほうが大きいと聞きます。
恋愛の勉強で絶対に後悔することはないと思います。
一歩ずつでも良い方向に変化していく自分を目指して、頑張りたいと思います。
そういえば、彼と親しくなって学んだことは今回のエントリに合致しています。
親しくなる10年以上前から、彼のことをずっと、ずる賢い人だと思っていたんです。まあ分かりやすく言うと厚かましいヤな奴だと。
隣の席になると決まり、正直困ったな、ヤだなと感じました。出張で不在の期間はホッとしたので、あるとき出張帰りに夕方なのに出社してきたときはガッカリしたんです。
そんな私が彼と親しくなり、やり取りをはじめて分かったのは、彼が世間が見ているよりずっと努力を重ね、怠らず、コツコツとあきらめずに取り組む人だという驚愕の事実でした(笑)
Kouさんも書いておられた通り、彼が単に人たらしでやたらと運に恵まれ、ごり押しで生きてきたわけではないんだと知ったのです。
彼はバカではないけれど、ずば抜けて頭がよいわけではない。ただ、努力を止めない力がある、とでも言いますか。持っている自分のリソースをすべてフル回転してるんだ、と気付き、私はどうやらそこに惚れ込んだみたいです(と今自覚しました)。
彼のお陰でこのblogにも出会い、私は変わりました。彼からの影響もあれば、blogからの学びもあります。ひとつだけ例をあげると。
今は遠くに暮らす彼、昨年のお正月には絶対に帰国するだろうと予想していました。読みがあたり、昨年末に一時帰国すると聞いたとき、私からは会いませんか?というセリフは言いませんでした。忙しいとも聞いていたし、私が会ってほしいというから応じた、には、したくなかったんです。
年が明けて帰ってから連絡が来ました。職場の誰からも自分に連絡がなかったと(私も同僚の一人です)。そりゃあお正月休みに単身赴任先から家族のもとへ帰国する人を、多忙な年の瀬にわざわざ誘うのは普通気が引けるはずですよ、って返信しました。
今年は彼が帰国するかどうか考えてもいませんでした。突然、お誘いが来たんです。年末に一時帰国するので会いましょうかと。
ビックリしました。
誘い方はちょっと上から目線なんだけど(笑)
夕食に行くことになりました。
場所は決めてくださいねと言いました。だって誘ったのは彼だから。
1年越し?とでもいいますか。私も気長になったもんです。会いたいならお前が来い、と動かないでいたら、時間がかかったけどこうなりました。
若い人たちは時間がたっぷりあるのに焦って早く決めたがりますよね。付き合って、結婚話にこぎ着けて、早く身を固めたいのはとてもよくわかります。私たちは適齢の独身男女ではないので、この先どういう展開なのか全く読めません。だからこそのんびり構えていられたのかな?
長くなりましたが、近況の報告もかねて。地道な取り組みっていつかは実りますね。
おはようございます。
わたしは、コツコツ痩せたのに
リバウンドしてしまいました。
どういう気持ちで生きていたのか
なぜ、食欲に勝てたのか思い出してるトコ。
あの頃は、コツコツと頑張る毎日が
大変そうに聞こえても、わたしは楽しく、
前向きでした。
今、雨が降ってますが、
どうしても走りたくて、濡れながら
雨の中を40分公園を走りました。
でも、消費カロリーは、歩数計アプリが
言うには124キロカロリー(°▽°)
歩数は3919歩。
太るのは簡単。でも痩せるのは大変。
1日では、どうもならない。
積み重ねですね。
やってみます。
きっと、敵意も積み重ねてる人には勝てない。
勝たなくていいところ。
私は恋愛で中身を作ることができるのだろうか・・・と自信がなくなってしまうのです。
仕事は働き始めの3年くらいは、まだ技術力が足りない、今ここで転職しても何も武器になるものがない、となんだか焦っていた気がします。今ある程度キャリアを積んで、ある程度できるようになって、転職するなら今の業界じゃなくてもいいかな、なんて思ってます。今の業界じゃなきゃ技術力は生かせないのに。むしろもっと別のことをしてみたいとも思っているんです。具体的に何かは考えてませんが…。私が望めば仕事なんてどうにでもできると思うんです。
でもこと恋愛となると自信のなくなる私。。。私が望んでも男性が私を望んでくれるのだろうか…と思ってしまうんです。私の心を望んでほしいのです。
仕事みたいに「私が望めば仕事なんてどうにでもできる」と思えればいいのに・・・。
これも仕事と同じで恋愛や恋愛の勉強の積み重ねがあれば、「私が望めば恋愛なんてどうにでもできる」と思える日が来るのでしょうか・・・
積み上げて、私より努力してる人の事は尊敬するようになりました。
悔しいけど、頑張っている姿勢が見えますので、尊敬します。素直に。
同じ年でも、頑張って進んだ人には先輩!みたいな態度になります(;・∀・)
いい所を教えてもらいたいです。
はぁ、ほんとに、ズル賢い馬鹿だな
女性の承認を読み続けてるのも
毎日の積み重ねですね(*´∀`)
Kouさんが一生懸命
お話を考えてくれて
私は読んでるだけだけど…
でも、毎朝毎朝
ちゃんと読んでます(๑•̀ㅂ•́)و✧
最近、言葉遣いも
丁寧になってきました!
習慣に出来てきました!
これも積み重ね(๑′ᴗ‵๑)
そう!だから積み重ねている私は不安になることなど何もない!
私は自信をもっていいのだ〜!
“これはずっと同じものを見続けていれば、嫌でもそうなります。”
今どれだけ自分が積み重ねられているのか、恋愛の勉強に関して分かりませんが、とにかく続けていくことなんですね。でも、1年前とは全然違う自分だと思います。これもkouさんとコメントの皆様のおかげです。
恋愛も仕事も趣味も、全部実はシンプルで、とにかく勉強を重ねていく。それが楽しく自由になる方法なんだなって改めて思いました。
もっと楽しく変わっていきたい!毎日少しの勇気で勉強に取り組んでいくぞ^ – ^
kouさんと皆様に感謝♡
周りの誰かに追いつこう、追い越そうより
私にかなう人なんていないわーってぐらい先をいく人になろうと思うと、もうすでに今から勉強する人は私が勉強をやめない限り追い越せないわね!!忘れないよう頑張ります!
違いが分かるようになることが、勉強の楽しみの1つだと最近分かってきました(*´︶`*)
1年前はあんなに辛かったのに、嘘みたいです!(*☻-☻*)
周囲は気にせずに、ひたすら目の前のやれることに神経を集中したいと思います♡
プロが認めるプロになりたい!!
ずっと前からやってる人には及ばない可能性があっても、積み重ねる前の自分よりは確実に進歩してるので。
振り返ったときに、前の自分よりこんなところが成長したなと思える今の自分が好きです。
どんなに優れた人であっても
自分がその人のように
なりたいと思わないのなら
真似てみたところで、苦しいだけに思う。
その人はその人の分野で素晴らしく
私は私の分野で素晴らしいのだから。
相手の土俵にあがりこんで比べるから
自分が取るに足りない存在に
見えてしまうの。
同じブログでも、気持ちの持ち方で、受け止め方が違う、まずは、本当に素直に、受け取る聞き取る、相手の話を、素直に聞く耳をもつ、返答を待つ、それから、自分の返事をする。自分が、疲れるような気を使うのは止めようと、思います。見て聞いて発言する。そしたら、頭デッカチな、私も、普通サイズになれるはず(笑)彼にも、ちゃんと向き合えるかも知れない。
わたしは、この1年
イケゴリくんと出会ってから
彼との関係を積み上げることだけに
力を注いできたわけではない。
それよりも、もっと大事なこと。
わたしの人生
わたしの生き方
わたしのあり方
こっちの方に力を注いできたと
誇りを持って自信を持って
言えます。
自分の足元がグラグラな状態で
いくら、彼との関係を築いたところで
崩れてしまうでしょう。
わたしは、わたしの足元は
ぐらついていないと
胸を張って言えます。
日々、強化しております。
1年前の わたしより
半年前の わたしより
成長していると、自分でも分かります。
はるか昔私は本当に勉強が出来なくて受験勉強にとても苦労したのですが、割と成績の良かった英語の長文問題をひたすら勉強していました。
それしか点数が取れなかったので単語の本丸一冊ほぼ全て暗記したんです。
そうしたらある日突然パーーーン!!て世界が開けたみたいにどの長文問題も解けるんです!
結局それしか解けないから本命には合格しませんでしたが笑
担任は英語の先生だったのでちゃんと見ていてくれていたようでほとんど褒めるなんてしない方でしたが、褒めてもらったことをよく覚えています。
努力は裏切らないですよね。
日々少しずつがんばりましょう♡
積み重ね。
そうなんです。
先人には勝てません。
それがどれだけ根の腐ったお局様でも。
あの人たちは人の足を引っ張るのが大好きです。
そして自分にとってお得な人にだけいい顔するのが大得意です。
とある一人だけをターゲットにして陰湿に嫌がらせをするのも大大得意です。
どれだけ理不尽でも、教えてもらわないといけないので
どうしても我慢しなければならない形になります。
周りに訴えようもんならまぁまぁまぁで済めばいい方。
みんなにはいい顔してるだけに「あなたも悪いんじゃない?」
みたいな二次災害の危険すらある。
嫌ならやめればいいって話かもしれませんが
知識も経験もなかった若かりし頃の私は歯を食いしばって喰らいつくしかありませんでした。
その頃から思っていました。
ただただ経験年数重ねただけで到達したその場所にしがみついているから
怖くて無駄に新人をいびって潰そうとしているんだろう。
それだけ力を付けたなら、できた余裕で人をいびるよりも人材育成の道にでも目覚めて
充実した仕事ライフを送ればいいのに。
って。
それに、“今は”圧倒的な差がありすぎて適わないけど
積み上げたものにしがみついて努力しない人なんかすぐに追い抜いてやるって。
そいつがぬくぬく人に意地悪している間に私は努力しまくって
仮にその人のいる地点に追いついたとしても、さらに努力して逆転してやるって。
Kouさん、いつかのメルマガにこんなこと書いてくれましたよね
『努力して得たものは努力して維持しないといけない。
手を抜いた瞬間から崖を転がり落ちるように状況が悪くなり、落ちぶれていく。』
ちょっと省略したり細かい表現変わってると思いますが。。
積み上げたものに過度に安心して維持する努力すらせずに他人への意地悪に勤しむようになっちゃった人になんか絶対負けません。
転職した今の会社でもお局さんいますけど
積み上げた自分の知識と経験と恋愛の勉強で育ちつつある自分への信頼感で
昔のように意地悪されても落ち武者のようになることはなくなりましたし
それはさすがにアカンやろって思ったときは反撃すらします。
会社側は仕事に支障をきたされるのが一番怖いから
その状況になっていることを訴えれば対応してもらえます。
お局は私を喰うことでストレス発散したいのに全然できないから
逆にストレス溜めていらっしゃるでしょうね。
私は、どうでもいいけど自分の仕事に集中したいので邪魔だけはしないでねって感じです。
あとはご勝手に☆
良い憧れのお師匠様も、悪い反面教師のお局様も
たくさん見てきました。
私はなりたいほうのマネをして、積み上げを続けていきたいと思います。
勝手にお局トークがヒートアップしちゃって。。
書こうと思ったコメント書きもらしまくりました。
テヘ♡
>来る日も来る日もそれを見て接することです。
>誰よりも詳しくなるというレベルでは足りなくなります。
>細かい違いが分かるようになるまでひたすら接し続けることですね。
>普通の人はまず分からないような違いに気づけるようになるレベルです。
>これはずっと同じものを見続けていれば、嫌でもそうなります。
少女時代のプロモが可愛すぎて来る日も来る日も見てました。
最初はもう全員ほぼ同一人物に見えて誰が誰がわかりません。
みんな可愛いし綺麗やしスタイル抜群すぎるし歌うまいしダンスうまいし。
でもなんだか徐々に違いが分かるようになって、
いつの間にかちゃんと全員見分けられるようになりました。
まだちょっと歌声だけで全員聞き分けることはできませんが
数人はわかるようになりました。
観察の積み重ねの力ってすごいです。
片想いの彼、一見ぶっきらぼうな人なので真顔or微笑の2パターンにしか見えていませんでしたが
日々見ていると意外と色んな表情をしていることがわかりました。
あぁ、こういうときとこういうときはこの表情になるな、とか。
今の表情あのときと一緒や、もしかして今こんな気分なんかな。とか。
思えるようになりました。
実際彼がどんな時に何を思ってるのかなんて本人にしかわからないでしょうけど。
挨拶が超そっけなくても話し始めると楽しそうにしてくれたり。
なんや、ほんの2秒前のそれは別に話しかけるなオーラではなかったんや!とか。
そっけない=私に興味ない。でもないみたいです。
まだまだ未知なことばかりです。
kouさんのブログに来てから、だいたい10ヶ月が経ちました。
早いですね。恋愛の勉強をこんなに楽しくやり続けられるのは、こちらのブログがあるお陰です。
本当にいつもありがとうございます♡
自信をなくすことや、人と比べてしまう事がありますが、積み重ねてきた事にもっと自信を持てばいいですよね。
これからも積み重ねていきます。
Kouさんのブログにもっと早く出会っていれば良かったとは思いますが、このタイミングで出会ったのが私にとって最高だったのでしょうね
これより早かったらブログの内容を受け入れる下地が出来てなかったかもしれません
あと、すでに前を走ってる人がいるのはありがたいことですね
すでにこのブログで成果を出してる方がたくさんいらっしゃるということになるので、これから勉強しようとする私としてはお手本となる先輩がいるので心強いですよ
勝ちとか負けとかは、考えなくても良いのではないでしょうか
みんな誰かをお手本にして、誰かのお手本になっているのでしょうから
ここに今、居ることに感謝しています
わたしは【受Kou生】になって約3年ほど
はっきり覚えてないですが (笑)
今までコメント書かずに
ただひたすら読み込んでいました
インプットのみでしたが、ここでの学びは
人生に大いに役立ちますね
色々と読み方も工夫してアレンジして
好きな読み方も自由にできます
コメント欄も居心地いいですね~✨✨✨
するすると床のすべりが良いです(笑)
ワックス効いてます!
コメント書くと効果テキメンだと感じます
Kouさんいつもほんとうにありがとうございます
蓄積かぁ~ドキッ!
大人になってからも
勉強を続けている人は少ないというのは
電車の中では一層感じます。
眠っている、ゲームをしている、
SNSを見ている、ただ座っている。
堀江貴文さんは
ある時期、寝食を忘れ
狂ったように仕事をしたと聞きます。
もう一度同じことをやれと言われたら
無理だというほどに
何かを徹底的にやる事の大切さを、
最近感じます。
特に若ければ若いうちにやっておく事が、
より意味を成すと。
それは恋愛でも、仕事でも
趣味でも、何かの勉強でも良くて
私は、彼との恋愛を
もう一度ゼロからやれるかと聞かれて
もう同じくらい やり遂げられないと
言い切れるほどに
最後まで大切に
やり抜こうと思う。
ブログの勉強は積み重ねてきたけれど、やった感はあまりなく( ・ε・)
でもね、続けてえらいねって言われたことが嬉しかった。
>これから始める人の視点ではなく、すでに積み重ねている人の視点で見てほしいんです。
♪───O(≧∇≦)O────♪
昨日の経験から
また1つ賢くなった(´ー`)←
やっぱり何でも
やってみないと
覚えませんね♪
失敗しても大丈夫!
少しずつでも
積み重ねていくことが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧
違いが分かるようになったらどーぞおもしろくなるか!
今は特にやりたいことはないから、恋愛の勉強を頑張って、気になる彼でもそうでない人を前にしても余裕を持って、接することができるようになって、ずっと追いかけてもらえる関係を作ります♪
少しずつ積み重ねて、層の厚い人間になるぞー!!
でも、なかなか成果が現れないから、ちょっと不安になります。
積み上げるためにも仕事を日常に溶け込ませていきます。
家にいても暇なので喫茶店に来ました。
今年の計画を立てて、仕事を少しします。
喫茶店はほぼ満席。
やっぱりみんな時間を持て余しているように感じます。
恋愛のことではないのですが
私は品質管理の仕事をしていて
入社当初は不良品とか不具合品なんて全く判別ができずに
1つ1つ時間をかけても半信半疑で検査していましたが
1年たった頃には
不具合品や不良品は「なんか変!」と瞬時に違和感を覚えて
じっくり検査してみるという流れに変わっていました。
毎日やっていると知らず知らずの内に身に付いているものですね。
私、何も出来てないなぁって思いました。(´-`)
何かを毎日やり続けたりすることも何もない。
恋愛の勉強も急にやる気が起きたり、ダメダメ期が来て文章も何も読みたくないって思う日もある。
本だって、買って満足しちゃったりすることなんかしょっちゅう(笑)
でも毎日無意識にやってること。
それは、自分が「すごいな、真似したいな」と思う人を日々たくさん見つけ、その人たちを研究する作業です。
テレビの中の人、ネットの人、スポーツ選手やその監督、歌手、身近な人、いろいろいます。
動画やインタビューの記事など夢中になって探し、何かを得ようとしています。
無意識だったから今気がついたのだけれど。
みんなとっても憧れていて、真似したくなっちゃいます。
すごい、すごいなー!ってワクワクしてる。
毎月毎月、尊敬する人が増えます。
人を知るのが好きなのでしょうか。
積み重ねではないかもしれないけど、自分が無意識に夢中になっていたことに今気が付きました。
ある程度、積み重なってきたとき
必ず伸び悩む時期に差し掛かる。
仏語をやっていた時もそうだった。
恋愛の勉強もそう。
勉強量は相当増やしているはずなのに
やってもやっても、初めの頃のような
大きな変化を感じられず、その時期は
とても苦しかった。
しかし積み重ねは馬鹿にできない。
今年から毎日、読んだ本と
その日気をつけるテーマを
一日一つ手帳に書いている。
今日はドアを優しく締める
急いでいても文字を綺麗に書く
姿勢に気をつける
ハンドクリームをこまめに塗る
といったように。
社会人になって、
まとまった勉強時間も取りにくくなって
毎日少しやったくらいで
どうなるのだと、もどかしく感じていた。
すぐに結果がでないことが
私はとても苦手だった。
けれど焦らない。
また向こうに行って
たくさんの印象派の絵画を見ている自分や
物怖じせず外国人に声をかけている自分を
想像する。
そうすると心臓がどきどきして
鳥肌が立ってくる。
彼に会えない時間忙しくするという
考え方がずっと嫌いだった。
それは好きじゃないことを
無理してやっていたからだと思う。
積み重ねている人には容易に勝てない
笑顔でいること
素直にいること
礼儀正しくいること
これらをどんな環境でも発揮して、
脇を閉めて、
強く生きたい
守り抜くにはどうしたらいいのだろう。
できることをやりつづけることなのかな。
せめて、お家の中では理想の自分でいよう。
ライバルが居る事は大切です。
そして自分が認めた相手だけを意識する事も。
大学の頃、私にもそういう相手が居ました。
多くの学生が、ぬるま湯に浸かりながら
アルバイトや遊びに明け暮れる中
本気で取り組んでいる子。
彼女に答えられて
私に答えられない問題
彼女が聞き取れて
私が聞き取れないリスニング
それが一つでもあると私は悔しくて
ものすごく勉強した記憶があります。
最近時間が本当にもったいなくて
電車を待つ時間、エレベーターを待つ時間さえ
無為に過ごしたくない。
夜も眠いのに、本を読みたいと体が反応する。
お風呂の中でさえ過去の承認やメールマガジンを
読んでしまう。
まず自分の本当に好きな事や、やりたいことを
最初に持って来て、その残りでやるべきことを
片付けるという、以前の承認で教えてもらった
事を意識する。
どう工夫して時間を作っていこうか。
この記事、すきです♡
積み重ねること。突然めちゃくちゃ良くなるんじゃないんですよね。
コツコツやってたことが、パッと表に出る瞬間があるだけ。
でも目指すものはその一瞬の見せ場じゃなく、もっと先にある。
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
机がなくてもできることを
机があるところでやるなと
大学のときの先生が
ずっと前に言っていた。
その時から、読書は移動の合間に
することが多くなった。
効率的な勉強の仕方を
最近考える。
電車で座れなかった時
思いの外疲れている時
そういったことも想定して
その時間は読書にするのか
動画や音声で勉強するのか
このブログを読むのか
自分の中で組み立てる。
私と
その他の女性の差は開く一方です。
休憩時間にお喋りして スマートフォンを
触って過ごすことは
勿体無い時間の使い方に感じます。
会話には混ざらないです。
嫌われることを喜ぶんです。
自分とは違う層の人間から
離れてそっとしておいてもらえるのだから。
横槍いれちゃってごめんなさい。
なるほどなって思いました。
大学の先生のお話、すごくわかる……
今、毎日毎日、時間をどうやりくりするかを考えまくりながら生きている感じです。
元来私は、時間の使い方がうまくないので、というか手のぬきかたというか、効率化が下手くそなので、何事も時間がかかってしまいます。
だけど、今はそれも許されない(というか私が許さない)状況です。
考えてる暇があるならやれだし、ただやみくもにやるんじゃなくてバランスも考えろという、私にとっては難しい事態です。
超えれば、もしかしたら当たり前のことなのかもしれないけど。
その当たり前が身に付いていないのが、今の私です。
そして、体調管理も含めて大人になることなんだなと痛感する日々です。
今は、よき大人になる訓練期間なのかもしれないと思うようになりました。
そして書きながら気づいたけど、私はやっぱり、私以外の人間には、最終的になれないんだよな。
この私でどこまでできるかやってみるしかないし、二十何年間、何ヵ月の私ができることって、限られてるんですよね。
うまく表現できないのですが、
例えば、ある恋愛のワンシーンで、
そうですね、彼にフラれるか続くかみたいなギリギリの瀬戸際で、つい余計な一言をいってしまったから、フラれた。
あのとき、すがらなければ続いたかもしれないのに。なんで私こんなダメなんだろう。
と思うのは、合ってるような合ってないようなものなのかもしれないです。
どんなに小手先であがいてみたところで、
二十何年、何ヵ月~
の地点の私には、その結果しか出せなかった。
ならば、一度それを受け入れた上で、積み重ねればいいですよね。
そこを無視したら、苦しいですよね。
あれ、なんか私、少しずつ自分の荷物を下ろせているかもしれないです。
悩みは恋愛ではないです。
自分の能力についてです。
現時点の穴だらけの自分を受け入れた上で、自分で補っていくしかないと思えはじめました。
とはいえ、まだ苦しくてしょうがないのも事実です。
だけどそれは、私の周りにいる人も同じはずです。ただ、皆が皆同じ温度ではないだけ。
コメントの収拾がつかなくなったぞ~( ´∀`)♪
去年一年間、かなり本気で取り組んだ事があるけど、まだ結果が出ていない。
元々すぐに結果の見えるものではないから、気長に構えるしかないけど、しんどくなってここ数日辞めていた。
だけど、今年も続けようと思いました。
眠くて涙が出てくるのですが
負けたくないですね。
抜かされたくないです。
勝たせてあげないです。