
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日はあなたにどうしても伝えたいことが見つかったので、ブログに書くことにしました(^^
僕のブログの中でも、特に人気があるテーマの中に、未来と過去の因果の話があります。
これはあまり他では聞かない話ではあるんですが、面白くても内容的にはやっぱり難しいんですよね。
紙に書いたらその通りになる。
未来を決めるから今の動き方が決まる。
思っているようにしかならない。
どうですか、あなたはこの内容をもう完全に自分のものにできていますか。
もしまだできていなかったり、イマイチ理解しにくいと思っていたりする場合、今日のこの話でまず間違いなく100%理解できるようになります。
僕は最近、ある講師の人からその話を聞いて、
「これだ!!」
と思いました(笑)。
何で今までこのことに気づかなかったんだろうと思うような、極めて分かりやすい内容です。
誰でも理解できます。
特にスポーツや何かの芸事に熱心に取り組んだ経験がある場合、今日のこの話で一発で理解できるようになるはずです(^^
未来とか過去の関係性について深く考えたことがない人がほとんどです。
世の中の大半の人にとって、未来とは予測不能なものという感覚です。
「現在」が過ぎて過去になり、その延長線上に未来があると思っています。みんなそう思っています。
恋愛の勉強をしているあなたは多分違うでしょうが、普通に生きていたら、未来は今の軌道上にあって、過去や現在の軌跡の影響をモロに受けると思っています。
世間一般、いわゆる普通の人の思考パターンでは、未来は「まだ来ていない、どうなるか分からない先のこと」という感覚です。
だから、未来を先に決めるとか言われても、全くピンとこないんです。
恋愛相談でもその傾向は、同じように見て取れます。
「とりあえず○○してみました」
これがとにかく多いんです。
想像してください。
すぐいろんなものが出てくるはずです。
恋愛で言えばこんな感じです。
- とりあえず会いました
- とりあえず付き合うことにしました
- とりあえずエッチしちゃいました
- とりあえず結婚しました
- とりあえず離婚しました
ぞっとするかもしれませんが、実際に多かれ少なかれこれをやってしまっています。
みんな好きなんです。出たとこ勝負が(笑)。
あなたはどうですか。
出たとこ勝負、好きだったりしませんか。
大して予測もシミュレーションもしてみることなく、とりあえずやっちゃえという感じで物事を進めたりしていませんか。
行動力を持つという意味では、この発想はアリです。
すべてのことを慎重に、石橋を叩きまくって進めと言っているわけじゃないんです。
行動力は持ってください。大事です。
ここで頭の片隅に持っておいてほしい意識は、挑戦だと思っていることのほとんどは無謀と紙一重だということです。
とりあえずやっちゃおうというのは、かなり無謀のにおいがしますよね。
何回も言いますが、恋愛相談のパターンを見ていても、本当に多いんです。
出たとこ勝負が。
出たとこ勝負が分かりにくければ、もう一つの表現として、ぶっつけ本番があります。
どうですか。ぶっつけ本番、好きだったりしませんか(^^;
「まあだいたい感触は掴んだし、あとは当日はアドリブでも何とかなるっしょ」
思っちゃうんです。
これでさっさと寝ちゃうんです。
そして試合当日は、アドリブでは全く何ともならず、コテンパンに負けて泣きながら帰宅することになるんです。
スポーツや芸事の世界で、常勝を決め込む人たちは何をどうしているのかを想像してみてほしいんです。
「Kouさん、恋愛のスポーツは別物ですよ。」
と思うかもしれませんが、別物じゃないんですよ。同じなんです。
この手のことを考えるときは、少し抽象度を上げて捉える必要があります。
常に勝ち続ける人たちは、必ずやっている練習方法があります。
必ずです。100%やっています。
そしてその練習方法は、あなたも絶対知っています。やっていないだけです。
やったら効果が出るのに、やらないんです。
なぜなら、面倒くさいからですね。
さてその練習方法とは何でしょうか(^^
考えてください。スポーツというのがヒントです。
部活で運動部に入っていた人は、1回くらいはやったことがあると思うんですよね。
ここでバーンとその方法を話すつもりでしたが、長くなりそうなので続きはCMの後にしようと思います。
めっちゃ怒られそう(^^;
次の記事でその方法についての話をします。
せっかくなので、あなたが考えたその練習方法をコメントに書いてみてください。
常に勝ち続けるチームやプレイヤー、あるいは高い勝率を出し続ける人たちがいつもやっている練習とは一体何なのか。
ヒントは、ぶっつけ本番、出たとこ勝負です(^^
もうほとんど答えを言っているようなものですが、考える機会として使ってください。
この練習をするから、未来を確定できるんですよね。
この練習をしない人が多いから、未来が「まだ来ない、どうなるか分からない世界」になって、失敗を積み重ねていきます。
答えても、何も出ません(笑)。
何も出ないんですが、楽しいと思いますよ。間違ってもいいです。
ここでまず考えて答えを出してみることで、次の記事が染み渡るようになります。
「どれだけ頭をひねっても、まったく出てきません。ヒントが欲しいです」
という場合は、ヒントくれとコメントに書いてください(笑)。
もしかしたらヒントを出すかもしれません。
※こちらは4月30日までです。気になっている場合は、早めに見ておいてください(^^
基本の練習、筋トレ、イメージトレーニング、練習を本番と思ってやること、
スポーツで相手チームありきなら相手チームを分析し対策をして練習すること、
個人競技なら自分の苦手を認識し、得意なプレーに持ち込む練習すること。。
などが浮かびましたっ!
わー
私もとりあえず、で現状維持に埋もれてしまっていたんです
しんどすぎて本気で未来を考えねばと思えてきました
だから、イメトレですね!
ノープランだと流されちゃうから
ぶれない芯になるものをイメージとしてしっかり 持ちたいです
しんどくても、出来がイマイチでも
死にたいとは全く思わないレベルになれたのは多分Kouさんのおかげです
世界は広いし明るいはずですよね
次の記事楽しみにしています(*´ω`*)
勝っているイメージの積み重ね。
練習の成果を一番発揮したい時に出せるようなイメージトレーニング。
私はお料理の時に無意識にやっている気がします。
スポーツなら練習試合!
音楽ならゲネプロです!
それでも事件事故が起きるのが本番です。
文章を読んで、思い浮かんだのは、毎日すること、続けること。基礎練習でしょうか、、
それがあるからこそ、本番で自分の力が生かされたり、自信に繋がったり、基礎が出来るからこそ、応用に繋がったり。
あとは自分や相手の分析?苦手を無くしたり、どういう戦略でいくと勝つかを練る。シュミレーションなど。
練習試合‼︎ だと思います。
テニス部でした。公式戦の前には必ず練習試合してました(^O^)
基礎練習、筋トレなどの土台の強化は必ずやって、試合に臨む時は勝つためのシュミレーションやイメージトレーニングで勝利を掴む!
…でしょうか?
イメトレ……でしょうか??
相手のことを改めて復習すること、自分が勝てるロジックを割り出す為にも、アドリブを成功させるにもイメトレは必要なんじゃないかと思います。
できるかどうかはいったん置いときます(^_^;
イメージトレーニングしかない!!
と直感的に思いました(^^)
う~ん、準備運動?ウォーミングアップ?しか思いつかない…
同じことをひたすら繰り返しやることで極まるってこと?素振り…あっ、練習だ!!
昔から基本が退屈で面倒で飽きっぽいから何事もそこをすっ飛ばして基本練習とかいいから目的早くさせてよ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ってスタンスだった。
それでやめてしまったこと、玉砕してしまったことたくさん。最近ようやくブログの内容を表面上ではなく読めるようになってきた気がします。最近の内容は以前のより読みやすい。そして楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))
好きになって交際始める本命ぶっつけ本番になるから土台が出来てないからあたふたする。→イノシシになる→玉砕する(爆)
最近は土台づくりをしようと周りにいるなんでもない人に練習してます(^-^)/文句言いながらもやってくれます。実践を本命にいきなりは他の姫様達みたいには出来ないので感覚を掴むためにしばらく続けます
基礎練とイメトレ\(^^)/
基本があるからふんばれる!
イメトレで成功パターンを脳に覚えさせて素粒子を引き寄せる!
皆さんのコメントを先に読んでしまったせいで
イメトレしか浮かばなくなりました(^_^;)笑
私、先週彼に
会う前に脳内でシミュレーションしましたが、盛大に暴走しました。・゜・(ノД`)・゜・。
練習の仕方が間違ってるんでしょうか?
基礎練習かな。
それも、漫然と回数をこなすのではなく、目的を明確にしてやる。
スポーツも、楽器演奏も、絵を描くのも、最も良いパフォーマンスをするための理論があって、それを正しく、確実に習得するのが上達の近道だと思っています。
正しい理論を教えてくれる指導者につくことが大事だし、それを身につけるためにはひたすら練習!
あ、なんだか普段Kouさんが言っている事と同じ気がしてきました。
練習もぶっつけ本番として練習する
ママさんバレーの練習をしていたとき
常に試合としてみんなで挑んでいました。
勝ちか負けか。練習のときも本気でした笑
スポーツは苦手で、テレビも見ませんが、シミュレーションをするのではないでしょうか。
成功している自分をシミュレーションする。そうするとその通りになる。
そう思います。
人と大切な話をする時に、私はよくシミュレーションをします。就職の面接を受ける前には、何通りもの質問と答えをシミュレーションしました。
具体的には「○○についてどう思いますか?」という質問されたとして、「△△です」と答えたら、次に面接官は「△△ということは⚫⚫なのですね?」と聞いてくるのではないか、というパターンを何通りも考えて、想定されるどんな質問にも答えられるようにしました。
そのお陰もあって、面接は非常にスムーズに進み、特に有名大学卒でもないのに超人気企業に就職できました。
自慢話になってしまいましたが、それからは好きな人と大事な話をする時や、喧嘩をする時まで、冷静にシミュレーションして失言を防いでいます。
これは自分の育ちに原因があって、自分の要望をそのまま言うと怒られるという経験を多くしたから、自分を守るために言い方を考えるようになっただけなのですが。
取り返しのつかない事を言って後悔することが減ったので良い方法だと思っています。
例えばお付き合いしていた人とお別れする前の言い争いでも、血が頭に上った相手に冷静に対応できます。復縁したくなった時に相手がきれいな思い出として私のことを思っていてくれて、スムーズにいったことがありました。
「今日はあなたにどうしても伝えたいことが見つかったので、ブログに書くことにしました(^^」
あら、珍しいΣ(oωo*)
「これはあまり他では聞かない話ではあるんですが、面白くても内容的にはやっぱり難しいんですよね。
…どうですか、あなたはこの内容をもう完全に自分のものにできていますか。」
ええ、面白くて好きですが、まだ完全ではありません。
「出たとこ勝負、好きだったりしませんか。」
そうですねぇ。
ものによるけど、結構好き(笑)
「ここで頭の片隅に持っておいてほしい意識は、挑戦だと思っていることのほとんどは無謀と紙一重だということです。
とりあえずやっちゃおうというのは、かなり無謀のにおいがしますよね。」
えへ(ゆくゆ)
私、結構無謀なんですよね。
改めないけど自覚ありますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
「『まあだいたい感触は掴んだし、あとは当日はアドリブでも何とかなるっしょ』
思っちゃうんです。」
んー、こう思っちゃうのは、よっぽど慣れたことに限るような。
「Kouさん、恋愛のスポーツは別物ですよ。」
恋愛のスポーツ?(pωo) (oωq)?
「ここでバーンとその方法を話すつもりでしたが、長くなりそうなので続きはCMの後にしようと思います。」
CMって何ですか?わくわく(*´ω`*)
「この練習をするから、未来を確定できるんですよね。」
練習は、イメージトレーニングだと思いました。
練習を積み重ねて、ぶっつけ本番をなくすんだと。
バック・トゥ・ザ・フューチャーだったら、
歴史を知ってるから、
このあと何が起こって、何をして、
どうなるか、わかった上で、
博士が発明品と作戦を用意して、
インカムとか使って、博士が誘導したり、
チームワークで動き、
タイムスリップして成功させる!
歴史が変わらないようにタイミングが大事!
発明品の使い方と、タイムスリップしたあと、どこに行くかも大事!
歴史は変えないように、でもうまいこと取り戻すものは取り戻して!
博士の想定が大事。
主人公の行動も大事。
未来へいってらっしゃい!ヾ(^v^)k
イメージトレーニング、練習試合。
相手がどんな攻撃を仕掛けてくるかを予測してその対応策を準備しておくこと。
基礎の反復練習かなぁ
腹筋とか走ったり基礎体力?
基礎が一番強い気がする
イメージトレーニングでしょうか。
スポーツしていたけれど、イメージトレーニングはできていなかったなぁ(>_<)
イメージトレーニングですか?
私は妄想好きなので、デートの前によくイメージトレーニング?してます。
私がこう言って、相手がこう返して、、、
会話がその通りに進むことが多く、可愛いとか面白いとか言われます。
全部想定内です(笑)
素振りだと思いました。
目をつぶっても打てるようになるし、基礎がしっかりしてるから変化球にも対応できる。
だから土台が大事なんですね。
わぁ!焦らされた!!笑
次の記事が楽しみで止まらないですアンドまず考えさせてくれるkouさんに感謝。
エーット、スポーツのトッププレイヤーがしている方法でぶっつけ本番……。
朝練?(オイ)
んなわけなくて、イメージの中で何度もうまく行っているところを想像し、
自分は最高のプレイヤーだ!と何度も言い聞かせると聞いたことがあります。
ゴールを決め、それを何度もイメージで刷り込むのかなー。
答えを楽しみに待ちまーす笑
スポーツはやっていませんが、基礎練…が何より大事だと、どこかで聞いた気がします。
基礎ができて(分かって)こそ、あらゆることに臨機応変に対応出来るのだと。
勝利と成功は事前準備で95パーセント
決まりますので、綿密なシミュレーション
に基づき望む結果を導くイメージトレーニング
を致します。
パワーウィッシュする際に、望む未来を
具体化するため、言葉だけでなく同じノート
に雑誌から切り抜いたコラージュを作ります。
ミランダ・カーといまのパートナー
エヴァン・シュピーゲルのツーショット
や、セクシーさが高まるランジェリー
、滞在したい旅先、増やしたい財産、
などなどノートを飾り、視覚からも
身体に覚えこませるのです♫
イメトレと、絶対大丈夫と確信できるくらい体に染み込んでるくらいまでの練習かな。
それが自信に繋がって、本番もリラックスして出来ると思います。
未来への道筋は、目的を決めて、そこへの到着の仕方を一つ一つ着実にこなして行く。
絶対に叶うっていう自信。
それを持つには、やっぱり日々の努力なのかな。
イメージトレーニングしか思い付かない…
自分の幸せな未来の妄想とかは、よくするんだけど、それとは違うのかな??
シミュレーションかなぁ?
と、思っただけですけど(笑)
イメトレです!
>「まあだいたい感触は掴んだし、あとは当日はアドリブでも何とかなるっしょ」
とても耳がいたい(笑)
そして、このあとに続いて書いておられたことはまさに実際にそうなります。
基礎練も大事ですが基礎練がっつりやっていても上手くいく・勝つイメージを持ってなかったら負ける。
そーか!
そーですね!!
すごい、今タイムリーにぶつかってることの突破口記事です!
Kou さんありがとうございます〜!!
イメトレ
私もイメトレかな!と思いましたが…
ただひたすら前向きポジティブ!
周りと空気を味方にする
でしょうか
ぶっつけ本番って、つまり
なんの準備もしてない状態…?
イメトレ、敵の情報集め、合った練習、
何時でも良いイメージ出来るよう環境整える
練習は本番のように、本番は練習のように
かな?
4歳から17歳までピアノ習い続けて、中高でも結局吹奏楽部入っててたくさんの“ぶっつけ本番”を経験してきました。笑
私もピアノの練習は大嫌いでいつもやらずに週一のレッスンに参加、結果先生に大怒られして大泣きして終わり。。。何度これを繰り返したことが。笑
未来を先に決める!そうすると練習にも力が入ります( ´ ▽ ` )
絶対に金賞をとる!→じゃあどのくらいの練習が必要かな?→あと何日!よし!頑張ろ!
みたいな流れで今までたくさんの舞台を踏んできました。
中、高とテニス部に入っていました!
ん〜やっぱ体の基礎ができてないといい球は打てない…いつもメニューに入っていたのは筋トレ、ランニング、ストレッチでした。あと素振り。
筋トレ、素振りは家に帰ってからもする様にと回数が決められていましたね。体を作るという事で筋トレでしょうか⁈
イメトレ!!
私、空手をやっていて試合前は毎晩イメトレします。
どうやって勝つかというより自分がどう動くか?を主に考えます。
イメトレする事で“本番”ではなくなっていくんでしょうか?あまり緊張する事はありません。
シャドーボックスの作品を作っている時に
先生に指示された事をイメージできないと先生に手直しされます笑
初めて作る料理をイメージしながらレシピを流し読みするのと いきなり作るのでは出来上がりが違います、時間もかかります
イメージできれば その通り、もしくは限りなく近いモノ(未来)になり
イメージできないと ぐちゃぐちゃなモノ(未来)になる。という事??
基礎練習ですかね
あとはルーティン化された練習を毎日愚直に行うとかでしょうか
それぐらいしか思い浮かばないです
めんどくさくてやりたくないことと言えば、やはり反復練習でしょうか。無意識でもできるくらい身につけないと、本番ではなかなかうまくいきませんよね。それをより安定させるために筋トレなどのトレーニングをして、最後にイメージトレーニングをして本番に備えるのがいいやり方かなと思っています。
イメージトレーニングかなぁ
イメージトレーニング
いろんなシーンを想定して対応を考えておく。
いいときだけのイメージだけじゃなく、
自分が不利になりそうな状況も、
限りなく困りそうな状況も考えておき、
そういう状況でもできる、対策を一応考えておく。
あとは、ルーティンでしょうか?
必ず行う自分の中での精神統一的な練習を決めておくことで
本番も心が落ち着くとかはスポーツでも音楽でも同じな気がします。
相手と試合をしてることをイメージします。
どのように試合を運ぶか
相手がこう出てきたらどう返すかをひたすらイメージ。
部活に入っていたときにしていたことで思いつくのはこれですかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
スポーツが関係しているということは、イメージトレーニングでしょうか!
過去と未来の話、まだ自分の中に100%は理解していないので、続きを楽しみにしています!
対戦相手のこれまでの戦術などをふまえて作戦を考える事。
強くなる為の日々のトレーニング(ストイックに!)
勝てるよ、とビックマウスになるくらいの自信。
常に勝ち続けるチームやプレイヤー、あるいは高い勝率を出し続ける人たちがいつもやっている練習とは、、
ルーティーンを当たり前にこなせるようになることでしょうか!
何事にも、いいフォーム、型があって、
その感覚は毎日繰り返さないと忘れてしまうものです。
ゴルフでも何でも本番で100だそうだ思ったら、
なかなか100の練習で補うのは難しい。
練習で100の力でやってても、本番や試合では緊張したり、8割くらいしか出ない時もある。
その上で勝つには、量と質、あれだけ反復練習してきたという自分を信じることしかないと思う。
イメージトレーニング。
あとは、ダンスなどだったら、振り付けをゆっくり、ものすごくゆっくりのテンポで丁寧に体に叩き込む。楽器の演奏でも同じような練習をしました。
考えました!ちゃんと考えました!!
イメトレですよねฅ(๑’Δ’๑)
試合の流れをポジティブにシミュレーションしておく!
勝った自分を想像する。勝てるように動く。
準備運動とか?
イメトレですかね!
・その分野について徹底的に調べて、基礎固めや下準備をする。
・イメージ通り出来るか実際にやってみる。
・修正したりして、ひたすら練習する。
非常勤講師時代に講義する時は、こんな感じでいつも用意して練習していた。
自分が成功するところをイメージトレーニングすること??