
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日はあなたにどうしても伝えたいことが見つかったので、ブログに書くことにしました(^^
僕のブログの中でも、特に人気があるテーマの中に、未来と過去の因果の話があります。
これはあまり他では聞かない話ではあるんですが、面白くても内容的にはやっぱり難しいんですよね。
紙に書いたらその通りになる。
未来を決めるから今の動き方が決まる。
思っているようにしかならない。
どうですか、あなたはこの内容をもう完全に自分のものにできていますか。
もしまだできていなかったり、イマイチ理解しにくいと思っていたりする場合、今日のこの話でまず間違いなく100%理解できるようになります。
僕は最近、ある講師の人からその話を聞いて、
「これだ!!」
と思いました(笑)。
何で今までこのことに気づかなかったんだろうと思うような、極めて分かりやすい内容です。
誰でも理解できます。
特にスポーツや何かの芸事に熱心に取り組んだ経験がある場合、今日のこの話で一発で理解できるようになるはずです(^^
未来とか過去の関係性について深く考えたことがない人がほとんどです。
世の中の大半の人にとって、未来とは予測不能なものという感覚です。
「現在」が過ぎて過去になり、その延長線上に未来があると思っています。みんなそう思っています。
恋愛の勉強をしているあなたは多分違うでしょうが、普通に生きていたら、未来は今の軌道上にあって、過去や現在の軌跡の影響をモロに受けると思っています。
世間一般、いわゆる普通の人の思考パターンでは、未来は「まだ来ていない、どうなるか分からない先のこと」という感覚です。
だから、未来を先に決めるとか言われても、全くピンとこないんです。
恋愛相談でもその傾向は、同じように見て取れます。
「とりあえず○○してみました」
これがとにかく多いんです。
想像してください。
すぐいろんなものが出てくるはずです。
恋愛で言えばこんな感じです。
- とりあえず会いました
- とりあえず付き合うことにしました
- とりあえずエッチしちゃいました
- とりあえず結婚しました
- とりあえず離婚しました
ぞっとするかもしれませんが、実際に多かれ少なかれこれをやってしまっています。
みんな好きなんです。出たとこ勝負が(笑)。
あなたはどうですか。
出たとこ勝負、好きだったりしませんか。
大して予測もシミュレーションもしてみることなく、とりあえずやっちゃえという感じで物事を進めたりしていませんか。
行動力を持つという意味では、この発想はアリです。
すべてのことを慎重に、石橋を叩きまくって進めと言っているわけじゃないんです。
行動力は持ってください。大事です。
ここで頭の片隅に持っておいてほしい意識は、挑戦だと思っていることのほとんどは無謀と紙一重だということです。
とりあえずやっちゃおうというのは、かなり無謀のにおいがしますよね。
何回も言いますが、恋愛相談のパターンを見ていても、本当に多いんです。
出たとこ勝負が。
出たとこ勝負が分かりにくければ、もう一つの表現として、ぶっつけ本番があります。
どうですか。ぶっつけ本番、好きだったりしませんか(^^;
「まあだいたい感触は掴んだし、あとは当日はアドリブでも何とかなるっしょ」
思っちゃうんです。
これでさっさと寝ちゃうんです。
そして試合当日は、アドリブでは全く何ともならず、コテンパンに負けて泣きながら帰宅することになるんです。
スポーツや芸事の世界で、常勝を決め込む人たちは何をどうしているのかを想像してみてほしいんです。
「Kouさん、恋愛のスポーツは別物ですよ。」
と思うかもしれませんが、別物じゃないんですよ。同じなんです。
この手のことを考えるときは、少し抽象度を上げて捉える必要があります。
常に勝ち続ける人たちは、必ずやっている練習方法があります。
必ずです。100%やっています。
そしてその練習方法は、あなたも絶対知っています。やっていないだけです。
やったら効果が出るのに、やらないんです。
なぜなら、面倒くさいからですね。
さてその練習方法とは何でしょうか(^^
考えてください。スポーツというのがヒントです。
部活で運動部に入っていた人は、1回くらいはやったことがあると思うんですよね。
ここでバーンとその方法を話すつもりでしたが、長くなりそうなので続きはCMの後にしようと思います。
めっちゃ怒られそう(^^;
次の記事でその方法についての話をします。
せっかくなので、あなたが考えたその練習方法をコメントに書いてみてください。
常に勝ち続けるチームやプレイヤー、あるいは高い勝率を出し続ける人たちがいつもやっている練習とは一体何なのか。
ヒントは、ぶっつけ本番、出たとこ勝負です(^^
もうほとんど答えを言っているようなものですが、考える機会として使ってください。
この練習をするから、未来を確定できるんですよね。
この練習をしない人が多いから、未来が「まだ来ない、どうなるか分からない世界」になって、失敗を積み重ねていきます。
答えても、何も出ません(笑)。
何も出ないんですが、楽しいと思いますよ。間違ってもいいです。
ここでまず考えて答えを出してみることで、次の記事が染み渡るようになります。
「どれだけ頭をひねっても、まったく出てきません。ヒントが欲しいです」
という場合は、ヒントくれとコメントに書いてください(笑)。
もしかしたらヒントを出すかもしれません。
※こちらは4月30日までです。気になっている場合は、早めに見ておいてください(^^
こんばんは(๑´ㅂ`๑)
ブログの更新
ありがとうございます!
本番をイメージしながら
ひたすら練習(๑•̀ㅂ•́)و✧
会社の発表会で自分が発表の場合だと
毎回、本番をイメージしながら
1人黙々と練習しています(*´∀`)
本番は確かに緊張するけれど
練習したから大丈夫!って
結果殆ど失敗する事もなく
無事に終わることが出来ます\(^ω^)/
イメージトレーニングでしょうか。
ボーカルしてました。歌詞書いてライブで歌ったり。毎回お客さんも違うから空気感も違うのですが、自分の仕事としては歌うことでしたので、ひたすら練習してました。
スポーツじゃないですが、部活頑張ってた時は
練習を本番、本番を練習だと思って過ごす
勝った自分、そこの舞台に立っている自分のイメージを持つ
って教わった記憶が…
自分では私は上手だ!と思い込み、だから出来ないなんて有り得ないから…って練習頑張ってたなぁ。今までの練習の積み重ねが自信になるんですよね、こんだけやったんだもん、自信持ってもバチ当たらないでしょ!って思ってた
練習試合!
勝利を勝ち取る(心から愛される)ためのイメージトレーニング!あと、未来の先取りで勝利した時(心から愛される)の達成感や喜びや幸福感の感情を先に感じるようにする!といったアファメーションでしょうか(о´∀`о)
今恋愛のアファメーションの練習をしています♪
負けるはずがない必ず勝つと強く念じる‼
ズバリ…
準備でしょう!
シミュレーションとかイメトレもひっくるめて。
息子にはいつも言ってます。リアルにイメージして、常に試合を想定して練習するのだ、と。
相手の出方次第で、どう対応するのか。
どちらにでも対応出来るよう準備する。
そのためには選択肢を沢山持っておく。
選択肢を持つためには視野を広げなければならない、など。
スペース、ポジショニング、トラップ技術、パス精度…自ずとやるべき事が分かってくる。
はぁ、サッカーなら直ぐにイメージ出来るのになぁ…
自分と相手を分析して、戦略を練ったうえでの練習
トレーニングと実践です(*´-`)
イメトレ、シミュレーションかなと思いました!
昔、「今からの一回を本番のためのただの練習とは思わず、練習の中の一度だけの本番と思いなさい。」と言われたことがあります。本番や先のことを想定するのが大事なのかなと思いました。
今回のテーマすごく身につけたいなと思います!
イメトレ!
+ イメージを実現するための実際の練習
日本人が花見をするのは「予祝よしゅく」だという説があるそうです。枝いっぱいに咲いた桜を、たわわに実った農作物に見立てて、宴を開いてあらかじめ豊作をお祝いする、という。
で、これを応用して、成功させたいことをあらかじめみんなでお祝いして、その宴会?の中で、どんなに素晴らしい成功だったかとか、どうして成功できたのかとかを、みんなで楽しく、法螺でいいので思いつくままにいろいろ言い合うと、成功のためのいいヒントが見つかって、実際に成功に結びつくのだそうです。
成功とか幸福は深刻さを嫌うのだそうで。
確かに~、私も深刻に思い詰めた恋愛は全部失敗してます。「真剣」に恋愛してたつもりが、「深刻」になってました。
「深刻」は「息を詰めること」ともいえるけど、「息」が「生きること」とつながっているなら、「深刻」は、いきいきと生きることとも反目するのかもしれません。
真剣に、キラキラ楽しく、恋愛していきたいです♪(*^^*)
CMってなんや?( ・ε・)
基礎を固めること
勝利したところを詳細にイメージすること
の2つが浮かびました。
次の記事、楽しみにしてます!
本番のように練習試合をして、ビデオなどで自分の動きを分析!
自分に今何が足りないのか、それを補うにはどんな練習が必要かを考える!
毎日のなかで練習メニューを習慣にする!
の繰り返しでしょうか?>_<
kouさん分かりました!
イメトレですね!!!
部活でやってましたし、今の仕事でもやります!
想像することでしょうか?
今の私はいつも想像しまくりです^_^;
彼になんて言ったら印象に残るか
餌は何が効果的か
自分が納得行くまで考えます。
答えが出たと思っていても数日経ったら違う気がすることもしょっちゅうですけど。
そうやって精度を上げていく感じ。
スポーツに絡めるのはあんまりわからないです。
縁がないので…
イメトレ!イメトレ!!
上手くいくイメージトレーニングです!
ぶっつけ本番は好きでした(笑)
『関係の質作り』
ではないでしょうか
本で読んだ気がします
チームの関係の質が良ければ
よい思考
よい行動
よい結果
が生まれ関係の質がよくなる
するとスパイラルは加速して
成功への循環が起きる
恋愛でもふたりの
関係の質作り大事ですよね
成功体験をイメージすること。
自分はできる!絶対できる!信じろよ!
かの太陽神みたいなw
よい結果をイメージして、勝つ予行演習かな?
本番と仮定して、一人で何度も練習をする!
ポジティブな結果を想定したシミュレーションと反復練習でしょうか?
勝つ人がやってる練習?
シュミレーションかもしくはルーティンワークかな?
自分を落ち着かせて緊張による変な行動を防ぐにはルーティンワークが1番だと思います。
例えばプレゼン前の笑顔の練習とか何時もやってる事を何時もの様に始めるには最適な精神安定剤ですね。
あ、上でkouさんはスポーツを題材にされていたからルーティンワークで合ってるかも(o^^o)
五郎丸ポーズなんて正にそうですもんね。
基礎練習!!
野球だったら素振りとか!
私は小学生のときにバスケットボールチームに入っていたのですが、練習の日は必ずドリブルの練習やステップの練習をしていたのを思い出しました。当時は地味な練習はつまらないなぁと思ったこともありましたが、試合において基礎となる動きを体に染み込ませるためにやっていたんですね!
言われてみれば恋愛に置き換えて考えられるんですね!!
恋愛の型、男性心理を頭に体に心に染み込ませてから本番に臨めば、自然と本番でも上手く振る舞えるってことなんですね!!
私なら
・負けた状況を再現し、あのときどうしていたら勝てたのかをまず考える
・その状況がきたときにその対応ができるよう、練習する
[例えば]
バレーボールとかでこのアタックがとれなかった→友達にそのアタックをひたすら打ってもらい、ひたすら取り続ける→精度をあげていく→応用を考える→以下繰り返し
・対戦相手がわかっている場合は事前チェック
[例えば]
次あそこのチームと当たるんだって→どの人がどんなサーブ打ってくる?どの人のアタックが強烈?どの人がレシーブ力弱い?など
勝つための事前リサーチと、その情報から想像できうるあらゆるパターンに対応できる練習を繰り返していきます。
そういえばふと思いましたが、正義の味方ってあらかじめ誰かがやられていて(=敵の情報を得ている)、これさえあれば絶対勝てる!の必殺技で絶対勝ちますね。
そういうことか!(*>ω<*)←たぶん違う
シュミレーション?
そうぞう力(どっちの漢字か?すいません)
を鍛える
相手を知り、どういう戦略で来るか考える
イメージトレーニング
基礎練習、イメージトレーニング、戦略立て。
パッと浮かんだものを。
イメトレ。
私は、勝った自分、上手くいってる自分ををイメージします。イメージトレーニングというのかな。
イメトレかな?
想像力を膨らませるのって大事ですよね。
正しい食事と睡眠、そして基礎練習を繰り返し、なって欲しいことをイメージする。
ということでしょうか。
ただ具体的に思いつきません…。
イメージトレーニング?かなー。(ー ー;)
スポーツの世界でいったら、試合当日は対戦相手がどんな人か分からないので自分がいかに良い状態でいられるかがポイントだと思います。自分に負けたら終わりです。
明日のプレゼンについて。
まず、「何をいちばん伝えたいか」を絞り混みました。そこから、いくつか枝分かれで、ポイントを5つの章として作り、動画やグラフを入れ興味をひくよう資料を作りました。
そして、資料をもとに、どこで補足のコメントを入れるか、どんな質問が来そうか予測して自分の資料に書き込みました。
あと、シュミレーション。
スポーツで勝つ人たちは、必ず基礎から毎日の練習などをやれる限りやっていると思います。
野球のイチローは確か必ずストレッチを欠かさないだとか。
そしてメジャーで活躍できているのだと思います。
私が今やるべきことは、別れてしまった彼のことは意識し過ぎず、会ってしまう時は普通に、自分の美容のことや、仕事やバレエ教室の手伝い、苦手な自分1人の時間を悲しむだけにとらわれず、読書をしたり、吐き出せるところに吐き出し、でも悲しくなるときは1人で悲しんで、笑顔でいられる時間を増やすこと。
違うかな?
でも別れて2週間、彼とはお友達、だけど寝床は別と言えどもお泊まり二回、良くないな。
連絡取るときはとるけど、ゴールデンウィークで忙しくなるし、少し連絡を控える、バイトで一緒の時は仕事を楽しみながら頑張ってる姿を見せ、彼を意識し過ぎない、を意識しなくては!
いいのかな?
…やっぱヒントください(笑)
本番を想定した練習をします。
練習試合、リハーサル、通し練習、予行練習、模試etc…
本番のつもりで取り組むことで今の実力が分かり
見えてくる改善点は必ずある。
そこを修正なり練習なりで補強して、また練習試合して、また補強するのを繰り返して
体に覚えこませて
本番は練習のようにリラックスして力を出す。
勉強しただけ、練習しただけじゃそれは身に付かなくて
あらかじめ本番を体験することが大事だと思う。
そうすることで、とっさに技や答えを繰り出せたりする。体に染み付いてるから。
書いてて思ったけど、私最近全然それやってない!!
知識ばかり詰め込んで実際に使えなかったり
技は使えるけど使い所がわからなかったり。
本番を想定して練習…総合力。
練習だから失敗していいんだなあ。
そうすることで磨いていける。
最近はkouさんの記事を、恋愛以外のことに当てはめて考えることが多くて
いろんな気づきをいただいています^_^
うんうん、記事を読み直してみて確信しました。
目指す未来(スポーツなら先ずは目の前の勝利)があるからこそルーティンワークで集中する事が出来るのですね。
逆に言えばぶっつけ本番は未来を目指しているのではなく「なるようになれ」と自暴自棄になっているのと変わりない訳です。
「取り敢えず付き合ってみました」は思い当たる節があり過ぎます。なるようになれ。好きになるかは分からないけど取り敢えず貴方という人を見てあげると何故か上から目線&生理的に無理な人だったので別れるを繰り返しかねない状態です。
恋愛を謳歌する上で大切な練習とは何なのかを考えた時、必要なのは軸がブレない精神を鍛える事なのだと思います。完璧に仕上がった女性では無い私の場合(完璧なんて無いとは思いますが)どんなルーティンワークが私を落ち着かせてくれるんだろう。。。
まだ見つけられていないのですが、ふざけた対応をされた時にブレる事なく女性で居られるようになりたいなと思います。
運動部でした。
できるだけ本番と同じ状況を作って、練習試合をすることでしょうか。
・本番が3セットマッチなら3セット通しで練習試合をする。
・本番で使われるボールと全く同じボールで練習試合をする。
・本番と同じ会場に行って練習試合をする。
基礎練、反復練習ですね!
演劇部時代、何度シーンの練習を繰り返したことか。
本番に近い環境での練習を何度もやらないといけないんです。
衣装変えの時間は間に合うのか。
この劇場でどうセリフを言えばお客様の心に響くのか。
色んなことを想定します。
これがお客様を感動させるコツです(。•̀ᴗ-)✧
いつも彼のことを感動させられる女性でいたいと思っています♡
わたしが彼のサプライズで感動して、その笑顔が美しくて彼が感動したらいいと思っています笑
イメトレです!!!!
シュミレーションじゃないでしょうか!恋愛でも確かに先の流れを想像してLINEとかしてます!
目をつぶって意識集中、決定的な一点を決める…イメージができたところで、「かっ!」と目を見開いて光さすフィールドに向かって歩いて行く…
ってCMがあったかどうかわかりませんが、そんなイメージです。
イメージできることしか実現しません。そこに立っている自分の堂々たる姿を想像して初めて、それを手にすることができるのだと思います。
本番をイメージしながらの練習。
未来を先取りして経験する
ということでしょうか。
考えてみました!
ズバリ! 「戦略」ヽ(*´∀`)ノ
もう、これしか出てこない!
分析をする。
自分の強みを知る。
それを活かして戦略を練る!
んー! ヒント プリーズ♡♡♡
『基礎練習』ですよね!
大人になってからの自身の経験です。
(スポーツ経験もなければ、勉強も不得意でしたので…)
仕事も習い事も、とにかく基礎をやりまくるしかないと身をもって経験しております!
ぶっつけ本番,出たとこ勝負…“なんとかなるさ!”とよくやりがちなので、耳が痛いです…。
常勝の理由,その練習法と言ったら…
あのイヤってほど続ける、反復練習ですよね。
もう、本当に毎日繰り返すんです。
“体に叩き込む”が正しいかな。
やらない日はない。
やらない日があったとしたら、それは一度なんにもしない日を作って、また次の日から叩き込める、その地盤を得るための準備期間なだけで。まあ、その日はその日で楽しいんですけど。
もう、目をつぶっていたろうが動けるように。
基本的な動きを、徹底的に。
それが出来なければ、ちょっとしたテクニックを使ったって意味ないし、逆にそっちに走ってしまって、結局“常勝”は出来ない、そんな人になるんです。小手先のテクニックだけで倒せちゃうような、単純細胞にしか勝てないような。
徹底的に叩き込むから、もう自然と動くんです。
そうなると、もうどんなときでも、ブレることがなくなるから。どんな場面でもその叩き込んだ動きができるようになる。だから未来に不安がないんです。だってもう、その動きができるようになっているから。
だから、未来が確定できるようになる…のではないでしょうか?
基礎なのかなぁ??
土台作りが出来てなかったら、何をやってもつけ刃になってしまうのではないだろうか??
野球なら素振り的なもの??
まずどういう勝ち方をしたいか考えて、一部始終を鮮明にイメージすることだと思います。
公式戦本番でどのような勝ち方をするのか。
勝ったときのうれしさをまず先に感じる。
当日の空気感や緊張感をイメージして、どういう試合展開にしていくか、自分がこう動いたら相手はどう出てくるか。
試合開始から勝ってよろこんでいる姿までを何度もイメージして頭に刷り込みます。
イメージトレーニングでしょうか?
脳内シミュレーションを、本番のずっと前からやり続ける。
すると、それに向かうように自然と練習するようになる、行動が変わる。
そして結果的に未来も変わる、とか。
常に本番だと思ってやることでしょうか!?
よく部活の練習で顧問の先生に
「練習の練習じゃ意味ねぇーんだよ!」
って言われてました(笑)
そして勝つことをイメージすること。
負けると思ってやったら本当に負けます。
まずは基礎練習ですよね
基礎練習で自分の弱いところを強化するためにさらに練習する
あとはイメージトレーニング
勝つためにはどこを攻めていくのか、どのようにしたら勝つ流れになるのか
攻め方をイメージして相手の返しもイメージして、勝つまでのイメージトレーニングをします
イメージトレーニングしか浮かびません。
試合に勝ってるイメージを具体的にリアルに頭に描くことが勝利への道をになる気がします。
自分の話でなんですが、先日接待ゴルフへ行ってきました。コースに出るのは今回で4回目とまだまだ初心者なのですが、11月にプレイして以来練習は全くせず、素振りを何回かと、イメージトレーニングといっても軽いものですがそれだけで、前回よりもマシなスコアでコースを回ることができました。
自分でもわからないけど、練習しなくても大丈夫!前回と同じくらいには出来る!という変な自信が自分の中にあって、その通りになった。
むしろ前回よりも良い結果。笑
そう思うと、イメージトレーニングと揺らがない自信を持つことになるのかな?