メルマガサポート用記事(2019年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

サポート記事を出し忘れていました(^^;

2019年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/07/01 もうこれ以上は延長しません
    2. 2019/07/01(2) 婚活やめない方がいい・・・?
    3. 2019/07/01(3) 他人の成功体験
    4. 2019/07/02 最後の果実
    5. 2019/07/02(2) マヒ思考
    6. 2019/07/03 お姉さんの痺れるひと言
    7. 2019/07/03(2) 不安とストレス
    8. 2019/07/03(3) 謎解きはお好きですか?
    9. 2019/07/04 そういう人
    10. 2019/07/04(2) もう一度、痺れてください
    11. 2019/07/06 続・そういう人
    12. 2019/07/07 知ったところで大して意味のないこと
    13. 2019/07/07(2) 納得させまくりましょう
    14. 2019/07/07(3) 投資の意味

関連記事

コメント

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月04日 0:21

    ちょっと思ったのですが。
    Kouさんが言う女性像って、男性のボルテージをあげる女性像の気がするんですよね。

    謎解き、私は大好きです。

    ただの構ってチャンは相手にできませんが、なぜこの人はこういうことを言うのかな?こういう行動をするのかな?と考えるのは好きです。

    使う言葉や癖には、その人のいろんな背景や本心がチラチラ見え隠れしているから、解いていくのが面白いんですよね♪謎を解いているうちに、相手のことを知っていきます。

    簡単に言える言葉より、その人が練りに練った言葉って大好きです。謎解きは高度なアソビのように思っています♪

    もちろん、適当に訳の分からないことを言ったり、したりしてるだけの場合は、スルーですよ。

    考えて出てきた言動の謎解きが大好きなのです(^-^)

    • naoppy
    • 2019年07月04日 0:32

    謎解き

    読んでて、はっとしました!
    いつもkouさんが言ってることだと、、

    わかってたのに、私もあの行動
    どうゆうこと?
    ってなってました。。。

    なんども読んで頭にいれてるのに。

    相手にそれを思わせるか、、、
    難しい。自由にしてればよいのか?
    普通に生きてればいいのか?
    うーー。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月04日 0:32

    追伸。

    私の謎解き好きは、相手が男性のときに限った話ではございません♪

    想像するアソビですね。

    以前に詩を書く人をコメントに出したことがありますが、その人の言葉を思い出しました。

    解釈って、相手に委ねるもの。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月04日 0:40

    去年の10月でした♪
    ↓↓↓

    短い詩に想いを込める人。

    詩を書くのが好きで、いろいろなコンクールで賞をもらっている人がいます。

    書いたばかりの詩を見せてもらって、答え合わせのために、どういう情景を書いているのか聞いたところ、

    笑いながら「そのままだよ」と言うんです。解説とかないの?と聞き返すと、「解釈は相手に委ねるものだから、読んで感じた通りでいいんだよ。」と。そうやって想像する遊びのようなものらしいです。

    深い!心の余裕ってこういうことか!

    とコメントしていました。

    • 弁天
    • 2019年07月04日 1:16

    Kouさんメルマガありがとうございます(o´∀`o)

    謎解きしてましたよ(*´▽`)
    この前のメルサポに書いたけど、謎解きしてばかりで相手を正確に知ろうとコミュニケーション取らなかったことがとても勿体なかったなぁ。
    と思ったのでした( ・∀・)

    謎解きは男達に任せとけですね。

    男性って時に自分でも意識してないよく分かんないことしてるときありますしね。

    え?俺そんなことしてた?うそ!え!ヤバい奴だね(゚∀゚;)

    と狼狽えてたり(笑)

    私も良くあるのが、電話しながらメモ帳に書いてることが、ミラクルワールド!!
    後で読んでも全く謎。
    あんまり面白いので敢えて取ってある( ^ω^)

    • ユイ
    • 2019年07月04日 1:24

    ◇「お姉さんの痺れるひと言」

    「これ、言われてぐっさり来る女性は、周りを見渡すと何人も出てきそうではありませんか。」

    昔の私ならぐっさり。
    今の私はにやにやしました。
     

    ◇「謎解きはお好きですか?」

    「さあ何がおかしいのか、答えられるでしょうか。
     このパターンにハマり込んでいる女性は、実に驚くほど多いです。」

    ん?何が?

    「なぜ、あなたが彼の行動の意味を解釈しようとしているんでしょうか。」

    あぁ!

    「この謎解きをしているとき、あなたは女ではなくなっているということに気づいてほしいんです。
     なんで女性が、男のわけの分からない行動や言動の意味をいちいち調べて解明しないといけないんでしょうね。
     こんなおかしなことはないと思うんです。」

    謎解き、好きなんですよね。
    気を付けます。

    > 秘密

    「不安とストレス」のメルマガと、秘密が一緒です。
    大事なことだから?

    • 白のアザレア
    • 2019年07月04日 1:33

    不安とストレス

    仕事でのストレスはきっと必要なものだと思っています╰(*´︶`*)╯♡
    早く成長したいので、毎回出来ていなくて凹むけど、たくさん作業して成長してる感じがします。

    逆に要らないストレスは…
    前の彼のような方でしょうか…

    女性からも攻撃受けて、ダメージばかりでした。なんなら最近も…(*´ー`*)
    もうやだ…なので拒否しましたが。。。

    そっとしててください(*´-`)

    • エイリ
    • 2019年07月04日 3:35

    謎解きはお好きですか?

    はい。
    大好きです。無茶苦茶調べますね。
    どういうこと?って思ったら人に聞きもするけど、大抵調べます。
    とにかく今でもやっちゃいます。
    あの時どう思ってこんな行動したのとか、これをした意味は?とかなんでも調べる。
    知りたい願望だと思う。
    こういうのしてるだけで、あまり相手のこと知りもせず好きになってるなとは思うけど気持ちって自分の意思とは関係ない部分があるから。

    ホント勝手な願望だけど、相手も行為があるんだけど行動ができなくて、自分から声かけれなくてが続いてる状態で、相手も自分のことを時たま考えてくれてるってゆう妄想。笑
    今どうしてるのかなーって考えてくれてるのが私の理想。
    この辺の考えをkouさんの喝で私を正しく導いて欲しいかな。

    こう思ってしまう思考がある。いつも。
    究極の恋愛脳なんだと思う。
    自分の勝手な妄想でストーリーを考えてる。根拠のない期待をしてる。
    それを直したい。正常に。

    次の恋の相手が現れるとそんな考えスパッと綺麗に忘れられるのに。
    女性って上書き保存だから、もうこの際手軽にお金で解決できないかなーって考えちゃって
    レンタル彼氏検索しちゃいました。
    自分好みの人とデートしてそれで上書きできちゃえばいいなーとか考えちゃって
    だって本当に忘れられないし、泣くし、でも前向いて生きていかなきゃいけないわけで
    使えるもの使って忘れてやろうかなって。

    お金払ってるから本物じゃないけど、今の辛さはなくなるんじゃなかろうかと。
    ただ、はまり込まないかだけ不安。

    頭の片隅に置いても置いても、ダメみたい。
    考えちゃう構造から根絶やしにしないとダメみたい。
    時間だけが経って私が勿体ない。
    すぐにでもこの気持ちを消して幸せになりたい。

    • らぶりーもんきー
    • 2019年07月04日 4:11

    謎解き

    やっちゃいそう!笑

    人のコメントを読んでると冷静にみられるんだけど、自分がそういう状況になったらやってしまいそうなのが怖い。笑

    好きでもなんでもない人だったらそんなことないけど、気になる人だったらいろいろ考えちゃうだろうなぁ。

    • みゆみゆき
    • 2019年07月04日 8:06

    ✩.*˚謎解きはお好きですか?✩.*˚

    謎解き好きです。
    コメントの方の気持ちも共感できます。
    私も同じ事考えてしまう方です。

    だけど、これからは
    「私、女だったわ」って思い出します!

    久しぶりにガツンときました。
    kouさんに「あなた、女だよね?」って
    教壇の上から言われた気分です。

    • 翡翠
    • 2019年07月04日 10:35

    人間関係のストレスは本当にきついですね

    責任逃れする人やクセが強めで尖った人とか空気読めない人が多くてムリ…

    私が何も言わないからって言いたい放題言ってくるのは違うと思う。

    もう辞めたいなw

    • cacaca
    • 2019年07月04日 10:59

    謎解き・・・
    好きですね・・・困った困った。
    彼の一つの行動、言動が気になって気になって
    ついスマホで余計な情報を入れようとする・・・

    で、安心したい。笑

    最近それは良くない傾向だと感じ、
    Kouさんのブログを見つつ、
    「私は女!」を忘れずにいたら、
    少しずつ、その検索魔をエイヤーとできている気がします。
    検索しなくなりました:)

    堂々としてればいいのです!
    そうです!私は女です!!

    • チェリーブロッサム
    • 2019年07月04日 11:36

    たとえ悪口を言うわけでもない友達でもお誘いを断ると「単なる主婦の私には、忙しくて優秀なあなたと会うほどの価値がないからそりゃ断られても仕方ないよ」みたいに言われる事もあります。そして疎遠に。
    なんかちょっと、いやだいぶ面倒臭いです。。。。。

    でも本当は女友達は少しは欲しいです。

    とはいえ女性は同じような境遇にある人としか仲良くなれないとも言われていますよね。
    主人を介護して、仕事も自営業でやっていて友達と境遇が被らない私にはどうしたら女友達ができるんでしょう。

    • stitch
    • 2019年07月04日 11:50

    謎解き

    すごい刺さりました!
    女性は考えなくていいのでしたね!

    • ロウィーナ
    • 2019年07月04日 12:31

    コメントを書かれた方とも、それから回答とも、
    少し違う感覚を持っております。
    これはべつに何が正しいかという議論にはなりません。
    感覚は、人それぞれなんです。
    そのように捉えてほしいと思います。

    私はこういうコメントを聞いて、
    まず一番初めに考えることは、
    この方の立場からだけの話を聞いたのではわからない、ということです。

    この上司というかたは、人格的な欠陥は見えます。
    集まって、いない人の愚痴を言う。
    気に入らない行動をすれば、無視。
    どんな集団にもリーダー格のような存在になっている人の中には、必ずこういう人間が潜んでいます。
    リーダー格と認められた瞬間から、本性を現すわけです。

    自分さえ認められていればいいのです。
    仕事で成果を上げてきたのは、自分のためなんです。
    自分のために努力は惜しまないかも知れませんが、
    人を育てることなんて、できない人だと思いますよ。
    本当は上司になれる素質なんかないんです。
    能力がないくせに、上司と呼ばれている。
    自信がないのです。不安だから愚痴を言うわけです。

    私がおかしいと思っているのは、ここからです。
    そんな人のことを「尊敬している」と言っています。
    ただ上司だから、仕事ができるから、尊敬できるのでしょうか。

    優しすぎない?
    にこにこしているだけ。
    この言葉を「言われた」というのが本当のことなのかどうかはわかりませんが、もし本当に面と向かって言える人ならですよ?そんな人、めったにいないんです。
    それを言わせてしまっていますよね(-.-;)

    私の職場でもそのようでしたが、
    仕事が本当にできる人は、
    職場の顔、プライベートの顔、
    完全に使い分けています。
    回答のように潤滑剤のような存在があるだとかないだとか、
    それが必要な場面もあるかもしれません。
    でも、上司はどんな場合でも立場は上なんです。
    少なくとも職場ではある程度空気を合わせてやっていくものだと思うんですよ。

    優しいことも、にこにこしていることも、
    いいことなんです。
    ご自分でわかってるはずではないですか?
    ご自分と、その上司さんとの人格的な違いなんて、
    ここで相談なんかしなくても、
    考えてみたらわかることじゃないでしょうか…

    • まいまい10
    • 2019年07月04日 12:40

    そういう人。

    わたしの部門の上司です。
    他の人に言わせても、やはり出てくるのは「幼稚だよね」です。

    まさに、メルマガに書かれているKouさんのおっしゃる通りの人です。
    もう、みんなで呆れてます。
    社内でも有名です。

    • 豆たんうさぎ
    • 2019年07月04日 13:46

    関わらないに限る。

    確かにそう思います。
    自分の中での基準に合わない事を理由にして、人のあれこれを言う人との時間程無駄で不毛だなって。
    人の事評価して悪口言う暇なんか無いんですよ。
    合わないとかダメな奴とかだったとしても、自分がどう対処するかって話で大した話題にする事でもなかったりするんです。
    足を引っ張ってくるとかじゃない限りは当たり障りなーく自分のするべき事を粛々とするだけです。
    最近『ねえ!何何さんってさ!こうじゃない?!』の話のクダリを話される時間が勿体ない私です(´ヮ`;)

    • あや
    • 2019年07月04日 14:00

    愚痴ばかりの人も困りますが、愚痴を全く言わない人もどーかなー、と思います。
    愚痴って、ある程度信用してる人にしか言えないし、ストレス解消にもなるんですよね。
    愚痴を言って、笑い合える職場の同僚は貴重な存在です。

    • 2019年07月04日 16:15

    kouさん、何年ぶりでしょう?
    お久しぶりです。って覚えておられないかな?

    謎解き…昔の私なら彼の一挙手一投足を拾い上げ
    「え?これってどうゆう意味な訳?」って
    気にして、悩んで、あげく疑心暗鬼迷路に迷い込むパターン

    でも今はわかります。
    男性のちょっとした仕草なんて別に意味なんてな~い!
    考えるだけ時間のムダってことがほとんど
    我ら女性はお姫様なんだから、下世話なことなんて気にしない

    さて、過去にクールすぎる自己中男に振り回され、
    彼のことで頭いっぱい、一年間毎日泣いて、
    kouさんにも最低なダメ弱女扱いされてた私
    今思うと、すっかり彼に依存してたな

    そして本当につらい時期には「女性の承認」の言葉にも
    ずいぶんと助けられました。

    あれから5年……
    今の私はどうなっているかと言うと

    そのクールな彼とかなり熱く濃い関係を続けてます。
    途中1年くらいは連絡を絶ちつつも、ずっと心はつながってました。
    今はもはや彼と彼女というよりは大親友であり夫婦以上の絆です。

    そして、彼は私に夢中~(笑)

    あの頃の彼とは大違い!
    毎日連絡をくれるほどの男になりました。
    仕事でもヘッドハンティングされ、自信もついたようです。
    二人は相変わらずの遠距離ですが、彼は4時間車を飛ばして会いに来てくれます。

    私のほうは彼と心の距離を一定に保ちつつ、いい関係だなって思います。
    こちらも自分の好き~なことやってます。
    仕事も充実、新しい趣味も思う存分楽しんでます!

    そんな私を彼は優しい目でサポートしてくれてます。
    時には厳しい意見やアドバイスをくれながらも
    深い愛をもってくれてるのがわかるから心から安心してます。

    たぶんこれのベースは『信頼』そして『感謝』だなって思う。
    今、色々悩んでいる女性もたくさんいらっしゃると思います。
    かつての私のように…
    煮詰まると相手の本来の姿が見えなくなって
    こちらは妄想ばかりに苦しめられがちなんだけど
    思考はもっとシンプルに!
    時には物理的な距離を置いてみると
    真理が本当の姿が見えてくることもありますよ

    なんて老婆心ながらの夜からの意見でした。

    • 流花
    • 2019年07月04日 16:50

    kouさん

    コメントを取り上げてくださってありがとうございました。
    身近でわかりやすい話だったので、皆さんとシェア出来たら、と思ったのでとても嬉しかったです。
    そしてまたコメント欄を読むと、なるほど、同じ文章を読んでもみなさん色々と解釈があるのだと思いました。
    そしてそれはとても興味深いことですね。

    この2年、ほぼ読むだけでしたがこれを機にたまにコメントへお邪魔したいと思います。
    よろしくお願いします。

    • ゆきちん
    • 2019年07月04日 16:59

    そういう人

    Kouさん
    こんにちは。
    女上司さんに限ったことではなくて、仕事でもプライベートでも「自分の許容範囲を超え、行き過ぎた行動」をとると、口から文句が出てしまうなと思っています。
    仕事が出来る人だから、きっとストイックに勉強して、人の考えを予想して先回りで仕事をしたり、無茶なお願いを聞いたり…
    そういうことって、積もり積もると無理が生じてしまうと思うんです。
    そして、それが不満に変わって溢れ出てしまうのではないかと。相談者さんが心穏やかに見えたのか、それが羨ましかったのか、悪態をついてしまったり。
    過去の自分もそういう一面があったと思うし、今でも無理して行き過ぎた行動をとったら、心の中でイラッとしてしまったりします。
    「ちょっと無理だな」と思ったら、手放すことも大切だなと思っています。うまくお手上げをして、周りに頼りながらやり過ごすことも世渡りには必要だと大人になって考えるようになりました。

    あと、逆に相談者さんのことについて考えると、軸のある人は良くも悪くも目立つ一面があるなと思います。
    他の人が同じことをしていても目立ってしまうので、褒められたり怒られたりする機会も多い気がします。
    きっと今回も人に対して思いやりを持って接しようとする心持ちが目立ってしまって、嫌味を言われてしまったのかもです。優しい人も目立ちますからね。
    (女上司に当てはめると、目立つから言動が特に気に触るだけで、周りの取り巻きも同じかもっと悪い可能性もあるかもです。)

    あと、言葉のニュアンスの違いだとは思うのですが、「そういう人」というよりは、「そういう状態にある人」とわたしは思うようにしています。
    自分の中で「そういう人」と捉えると、人物像を固定して考えてしまうので、仮に態度を軟化してくれた時に受け入れ辛くなるからです。もしかしたら、その時しんどくて悪態をついてしまったのかもしれないし。「そういう状態」と思えば、嫌なことがあってもスルーしやすいと思っています。(もちろんモヤモヤすることはありますけど。)
    過去にも自分に悪態をついてきた人が優しくなったり、自分のことを好きになってくれたことがあったので(自分がそうしてることもきっとある)、そう考えるようにしてます。

    • こももんが
    • 2019年07月04日 18:39

    もう一度、痺れてください

    びっくりです!
    私の母も、いつもおんなじようなことを言います。
    根拠もなく、「ママの子だから、大丈夫!」と自信たっぷりです。
    ちょっと着目ポイント違うかもですが…
    母は自己肯定感がめちゃくちゃ高いです。
    いつも自分のことを褒めてるし、
    素晴らしい人間、そして子どもたちも素晴らしいと信じて疑ってません。笑

    今まで恋愛のことで母のアドバイスが役にたったことはない(母は恋愛経験ゼロで父と結婚したので)と思っていたのですが、
    今更気がつきましたが、父は母に対して一度もけなすようなことを言ったことはないし、
    なんだか、たまに過剰に見えるくらい褒めています。(特に、料理)
    母は、料理なんか全く好きじゃないのにです。笑

    これって…なんか、すごいことに気がついたような。。と、最近思っています。

    • 弁天
    • 2019年07月04日 18:42

    Kouさんメルマガありがとうございます(o´∀`o)

    美味しい林檎さんのコメント、書かれてすぐ読んでいて、私もグッときてました( ^ω^)
    そしてすぐに昔、母から似たような言葉をかけてもらったことを思い出していました♪

    その時は本当にどん底な気持ちだったんですが、一緒に頑張ろう!一人じゃないんだから!と言われて今日までやってこられたんですよね。ありがたいです(^-^)

    最近、そんな昔よりずいぶんと成長した姿を見せられるようになってきました。
    母は涙して喜んでくれました( ・∀・)
    自分でも嬉しいですが、母は何より嬉しいのだろうと思います。これといって親孝行もしてきませんでしたが、少しは親孝行になっているかな?
    (*´・∀・)

    • しい
    • 2019年07月04日 19:43

    コウさんが言うとそれが正解になってしまうここの空気は独特だなと思いました

    何事も、
    一方だけが悪、一方が善
    諸悪の根源はこれ
    といった一辺倒な答えだけでは成り立っていません。

    何かの現象は何かが原因で起きているのです。

    • ツナマヨ
    • 2019年07月04日 20:33

    【そういう人】
    仕事は尊敬できるけど、コミュニケーション能力に欠けた人間性を尊敬できない…
    報連相に見られるように、仕事ってコミュニケーションの積み重ねではないでしょうか?
    きちんとコミュニケーションをとれない人が、仕事ができることってあるんでしょうか?
    「人間的な魅力があるのに恋愛の深みがない人はいません。」と同じことだと思うのです。

    でも、今日丁度職場で大爆発をした私にはこのメルマガは耳が痛いです。
    笑顔で受け流さなきゃ。
    神経質になるのはよそう。
    目を見張って耳を澄まさなきゃ。
    誰かが手をつける前にこの作業をしなくちゃ。

    そう思って我慢していましたが、遂に仲の良い先輩にも大爆発しました。
    フワフワした空間、言った言わないの繰り返し、高校生のような勤務態度、和気藹々と言えばそうなのかもしれません。
    私はずっと「機微が分からない人間はダメだ」と育てられてきましたし、働くことに対する真剣さは誰にも負けないと自負しています。
    だけど真剣に働けば働くほど、周りの不真面目な態度やいい加減さが目につき、腹が立ちます。
    自分の中では極限まで我慢しているつもりです。些細なことがきっかけでいつも大爆発します。
    その度に私は怖いと言われ、すぐ怒る人だと思われる。だから極力関わらないようにしようとか、私ばっかり頑張るのはやめようと思っていますが、なかなかできずに今日を迎え。
    最終的に上司の前で大泣きをしました。

    感情の起伏が激しいというのは認めます。怒らないに越したことはないし、先輩を見習って我関せずな態度で情緒を安定させることが必要だとも思います。自分でも損な性格だと思うのです。

    意見を伝えようとしても、今までのことが走馬灯のように駆け巡り、強い口調になり雰囲気が悪くなるのも分かります。
    私がいない方がみんな楽しく仕事ができるのかなと。

    怒りはどうコントロールすればいいでしょう?どうすれば、周りも私も快く働けるのでしょう?

    • コロン
    • 2019年07月04日 20:43

    そういう人

    分かります〜そういう人います!私もそういうことする人嫌だなって思うけどすごく気にしてしまう、そして気にすると余計その人とうまく会話できなくなる、あと雰囲気もギスギスしだす。それも嫌で。
    でもしばらく経つと考えてもしょうがないし、関わらないでおこうって吹っ切れる時があります。そうなるとなぜか急にその人と距離が縮まったり悪く言われなくなったりします^_^心の中では嫌な思い出もあるし、全部許せるわけではないけど自分のストレスは減ります。

    だからそういう人はそういう人って思うのがいいんですよね!本当に人間関係のストレスはそれでかなりなくなります!しかもだんだんそれがその人の個性って思えてきて、面白い人だなって思えるようになったら最高に楽しいです笑
    さらには、自分が気にしてないってだけなのに、なぜか自然と周りの人からの自分の評価が上がることもある気がします笑

    • 白のアザレア
    • 2019年07月04日 20:49

    謎解きはお好きですか?

    謎解きは全然好きじゃありませんが、
    これは考えちゃうと思います。

    好きなら当然というか…
    彼の行動に少しでも可能性を感じたいんですよね。それでまたイケる!とか(๑>◡<๑)

    そっかぁ…これは女性が与える事で、私たちがそれに悩まされちゃダメなんですね(*´꒳`*)

    気をつけようっと╰(*´︶`*)╯♡

    • こまつなな
    • 2019年07月04日 20:50

    私は図書館が好きで、良く本を読みに行きます。
    午前中は新聞や本を読みに おじいちゃんおばあちゃんが沢山いますが、私を見かけるとお菓子をくれます 笑
    1日でも行かない日があると何で来なかったの〜ななちゃんに会えなくて寂しかったよと問いただされますが (笑)先日 仲良くなったおばあちゃんの1人が孫が歯医者をやっているが出会いがなくて、ななちゃんに会ってもらえたら嬉しいんだけど 駄目かしら?と言われ、 私は結婚してるのでと丁寧に断りましたが、後日おばあちゃんは孫を連れてきて 、私に紹介してくれました。
    とても爽やかな印象で おばあちゃんに似て礼儀正しいかたでしたよ。
    私は結婚しているので、後日私の友達を紹介したのですが、いい感じに距離が近づいているようで嬉しいです♪

    • goodgirl
    • 2019年07月04日 21:03

    そういう人

    世の中にはいろんな人がいますね。
    理解できないこともあります。

    どんな人であろうと、自分がどう付き合っていくかだけが、自分で選べることだと思います。

    秘密のメッセージ

    どこで仕事をしていても、起こることはある程度一緒だと思います。だからこそ、いい人間関係が築けるというのは、とても大切なことですよね。

    • ♡arico♡
    • 2019年07月04日 21:05

    【謎解きはお好きですか?】
    私もあの行動なんだったんだろうかと謎解きしていましたね。
    でも、全く理由がなかったり、考えても無駄なんですよね。
    むしろ、男性に考えてもらうくらいじゃないとダメですね。

    • ♡arico♡
    • 2019年07月04日 21:11

    【そういう人】
    いますね、そういう人。
    仕事ができる訳じゃないけど、いつも誰かの文句や愚痴を言ってて、誰かのせいにしてます。
    私は嫌われてるみたいなので、話しかけられたりしませんし、かなり腹が立つことがあったので、私は精神衛生上近寄らないと決めています。
    反面教師にます。

    秘密のメッセージ
    人間関係って重要なんですよね。
    別に仲良しじゃなくていいんですけど、嫌な人がいないだけでも、ストレス具合が違います。

    • goodgirl
    • 2019年07月04日 21:12

    謎解きはお好きですか?

    特に意味ないと思います。ただその時そうしたかったからしただけだと思います。

    でも、わかります。そうやってあれはどういう意味だったんだろうか?と深読みしてしまう心理。

    どういう意味だったのかわからないことは、そのまんまで意味がないんだと思えないのは不思議なんですけどね。
    無意識にかもしれませんが、自分の都合のいいように解釈できないかと考えてしまうのだと思います。

    ここで、Kouさんに考えるのは男の仕事と何度も教えてもらいちゃんと染み込んでいます。

    • ♡arico♡
    • 2019年07月04日 21:23

    【もう一度、痺れてください】
    『「あんたはお母さんの子だから、できるようになる」

    かっこよすぎます。
    これをちゃんと言ってくれるお母さんがいることに感謝しないと。』

    そうですね。
    私もそう思われてるんですね。
    覚えておきます。

    秘密のメッセージ
    『いつもやっていることが、自分を形成していくんですよね。
    いつも食べているものが身体を作り、いつもやっている習慣が自分を作り、いつも使っている言葉が性格を作ります。』

    部屋が汚かったり、自分のことを雑に扱っていたら、魅力はなくなっちゃいますよね。

    • 海松
    • 2019年07月04日 21:29

    私は、母含め、他人から言われる言葉で嬉しいのは、よく見てくれてるんだなと感じられる言葉ですね(^_^)

    私、むやみやたらと褒められたらダメなんです;調子に乗るか、「私の何を知ってるんだ?」と疑ってしまって…;;
    でも叱られたり、ダメ出しされるとやる気をなくすか、わざと期待はずれの行動をとったりと、天の邪鬼で(^_^;)

    だから、「あんたはこういうところが良いんだよね」って、ボソッと、私でも気づいてなかったところを、じんわり褒められると、すごく嬉しいし、その気になっちゃう(笑)

    母から「あんたは、来るもの拒まず去るもの追わずだからね」と言われたとき、人間関係の悩みが飛びました。
    母の知り合いから「海松ちゃんは、本当に心の優しい子ね」と言われたことを聞いたとき、今の私のままであって良いんだなと思えました。

    前の上司から、「君はホームランかアウトしかない。ヒットくらいを打てるようにがんばって」と言われたら、いくら事実でも「あーそうですか!」と思っちゃったり(^_^;)

    人の言葉って、不思議です。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月04日 22:08

    ちょっと、母と私の関係が美化されていますが、マークしてくださってありがとうございます。

    私が苦手なことは、母が得意なことだから、出来るようになる!と言っているんですよね。母の血をひく娘だから、出来るようになる!と言い切ってくれているんです。

    母が信じて疑っていないのは、母自身なんですよね。いつも、自分のことでいっぱいの人だったから、親子じゃなくて、親友と思うようになったのかな。

    大丈夫、僕の教え子だから、あなたも出来るようになる!

    Kouさんの場合は、根拠があると思いますよ(^-^)毎日、私たちに真剣なメッセージをこんなにたくさくれているんですもの♪

    • ミミ姫
    • 2019年07月04日 22:13

    謎解き………

    私も先日やらかしました

    3日前、カモくん発信で1ヶ月振りぐらいにメールがきたのですが意味分かんない内容???

    私は今ニュースなどにも疎いのでスマホで、はい調べました笑笑

    その日のうちに軽くメールを返したのですが返したあと、「いやまてよ、あの返しはおかしかったよな~?」と、ずっーとその事が頭の中でぐるぐる状態。

    で、結局次の日の朝に「あの返しはおかしかったよね?笑(^。^;)」って、また私がメールしちゃいました。

    その後勿論、お返事はありません(;゚∇゚)

    ほっとけばよかった(^o^;)

    でも、また一つこれで身につきました

    悩ますのは私のほうなんだ( ・∇・)

    • きなこ餅子
    • 2019年07月04日 22:34

    不安って本当によくないですね。

    未だによくわからなくなって、不安になってしまう時があって

    二人の男性、それぞれに対して

    メールが中々帰ってこないとか、
    家の近くまで迎えに来てほしい件とか。

    そんなレベルで迷ってます。
    対面の方がまだいいのかも。
    メールの文脈、言い方?に可愛げがあるかどうかそんな所で、送ってしまった後に悩んで。

    姉に相談。

    メールの頻度について
    【その人、実家の引っ越しの手伝いがある?だったら落ち着かんとメールせんやろ。次会う日決まっとるんなら、近くなったらまたメールしようと思っとるんやろうからほっとかれ。
    あんた、男友達からメール来んくても気にならんのやったら、その人も同じようにしたらいいやろ。】
    とビシッ。

    迎えに来てほしい件
    【普通男だったら女の家までくらい迎えに来るやろ。男友達だってそうやろ。送ってしまったんならもう気にするな。どっちもまだ付き合っとらんのなら、普通の男友達と同じように考えたらいいやん】
    とビシッ。

    姉のほうがよっぽど女の立場というものをわかっている気がしました。

    • 夏夜
    • 2019年07月04日 22:38

    母と妹は、私にとって『アメとムチ』

    母は、娘の私に素敵な出逢いは必ず来ると疑うことなく信じていて、ヤル気と勇気をくれます。
    妹は、不甲斐ない姉が何かを見失ったり、調子に乗っている時に、客観的かつ一般的観点で、私に喝を入れます。

    どちらも愛情たっぷり、私は必要な時に二人からアメとムチをもらい、すくすくと迷わずいることが出来ています。

    とても幸せです。笑

    • ロウィーナ
    • 2019年07月04日 23:05

    > 少なくとも僕はいつもそう思いながらメールを書いています。

    できるようになります。
    なぜなら、恋愛の勉強をしているからです。

    よくもそんな言葉が堂々と言えるもんだなと思いました。
    いつも変わらず応援してきましたか?
    いつも変わらず励ましてきましたか?
    誰一人、追いつめたりしませんでしたか?
    できるようになる。
    そんな言葉で美化するのはやめてほしいです。
    表紙だけ立派な本を読んでいるかのようです。

    私はこのブログやメルマガを長く読んできて、
    技法は学ばせてもらいました。
    技法はかなりの確率で効果はあります。
    今でも使いたいように使えば、役に立つはずです。
    でも一度だって、自分の恋愛を励ましてもらっていると感じたことなんてなかったですね。
    励まされるどころか、結局は恋愛をやめる選択をしましたから。

    kouさんに責任は一切ないです。
    ここのブログの管理人さん、というだけで、
    私の人生に直接関わりのない人ですから。

    自己責任論だの、その時のあなたの精神状態がどうだの、
    お決まりのセリフを言われるたびに、いつも疑問でした。
    精神状態が落ち着いていて穏やかなものに、
    「精神状態がおかしくなっている確率が高い」
    って…???

    いろいろな女性がいると思うんです。
    励まされた人もいれば、力づけてもらえた、
    それが恋愛成就につながった人もいることでしょう。
    でも私のように、
    このブログを読んで、結果「恋愛はできないもの」
    と判断した女性だっているのです。
    これがいったい何を意味しているか、
    考えもしないのでしょう。
    どうせ「知らんがな」です。

    何かを教えてあげようなんて思わないことです。
    「教えてあげよう」などと考えるような高慢な先生は、
    必ず生徒が離れていくものです。
    気づき、だけでいいのですよ。
    いつも公平であってほしいと思います。

    • サランチュラ
    • 2019年07月04日 23:46

    コメントを何となく読んでいたら

    美味しい林檎さんのコメントが目に
    止まりました(*^^*)

    短い詩に想いを込める人。

    詩を書くのが好きで、いろいろなコンクールで賞をもらっている人がいます。

    書いたばかりの詩を見せてもらって、答え合わせのために、どういう情景を書いているのか聞いたところ、

    笑いながら「そのままだよ」と言うんです。解説とかないの?と聞き返すと、「解釈は相手に委ねるものだから、読んで感じた通りでいいんだよ。」と。そうやって想像する遊びのようなものらしいです。

    深い!心の余裕ってこういうことか!

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    謎解きのメルマガにも関連しそうな♡

    解釈は相手に委ねるもの

    何だか素敵な言葉ですね~(*´ `*)

    謎解き。
    するなら、ポジティブに解釈をする推理に
    すればいいですね♬
    自分の中で不安に結びつける謎解きや解釈ではなく、相手を信じる為の謎解きや解釈に‥
    そしたら、何だか根拠とかなくとも信じられたり
    ふふ♡って幸せな気分になれそう!

    • goodgirl
    • 2019年07月05日 1:01

    不安とストレス

    ストレスっていい出来事に対してもありますものね。
    いつも慣れ親しんだものとは違うものに接して生まれるもの。

    どちにしろ、過保護はよくないってことですね。

    • ユイ
    • 2019年07月05日 1:12

    ◇「そういう人」

    結構ドキッとしてしまいました。
    私も態度に出してしまうからですね。

    私の苛立ちを察して、和めるように
    声を掛けてくださる方がいましたが、
    彼女の行動に起因するものが大半のため、
    『今、それ?!』とかえって逆効果だったり。

    「対話によって解決したり、歩調を合わせる能力がないから、突然無視したり態度を硬化させるだけの単純な反応しかできないんです。
     …仕事はできるくせに、対人コミュニケーションの能力が著しく弱い人です。
     ちょっと極端に聞こえるかもしれませんが、思っていることを正確に言葉にできず、理解し合うための努力もできないので、イライラして手が出てしまうという人と、属性としては同じです。」

    そうですね(´•ω•`)
     

    ◇「もう一度、痺れてください」

    お母さま、素敵ですね。

    • goodgirl
    • 2019年07月05日 1:59

    もう一度、痺れてください

    ちゃんと理解してくれて自分の事を強く信じてくれる、それは誰であっても力になりますね。

    だってそこには心からの思いがありますから。

    人は目に見えるものがあるものと思ってしまうけれど、見えないけどあるものもたくさんあるんですよね。
    そしてそれは動くことができて、他のものに作用したり、積み重なったりもするんだと思います。

    見えるものがあるからこそ、見えないものが感じにくくなるのかもしれませんね。

    秘密のメッセージ

    若いころ、わたしは部屋の片付けが苦手で、いつもが散らかっていたんです。でもおしゃれは好きだから外ではきれいに装っていました。

    ある時合コンで初めて会った男の子に、部屋が汚そうって言われました。
    たまたまかもしれないけど、その時の事を思い出します。

    バックの中身が乱れてたってこともなかったのに、なんでばれたの?って思いました(笑)

    本当のことは透けて見えるものなんですよね。

    • こなもんちゃん
    • 2019年07月05日 2:14

    kouさんひさびさの書き込みです。
    気づいたらkouさんのメルマガ60ぐらいまで
    溜まってたのを最近一気読みしました(^_^;)
    最近は恋をしておらず恋してたときみたいに
    メルマガ早く!とかkouさん助けて!みたいな
    ものもないままのほほんとしてます笑
    趣味に没頭してすぐ返すラインも
    かなり遅くなります。
    こんな感じで恋してる時ものほほんと
    焦らずできたらなって思います。

    一気読みしておもしろかった記事が
    何件かあってまた楽しませてもらいました。
    6月の頭から読んでいってます

    ☆コメント欄の色が変わるやつ!
    あれずっと気になってたんです。そして
    いまだにわかっていません笑
    答え見逃しちゃったかな?

    ☆謎解きのお話
    私もなにかあれば謎解きして
    一日中頭抱えてることあったなー
    時間の無駄だとわかってるのに
    止まらなくなっては悩んだり。
    私そういえば女だったわ。すごく
    響きました^^

    ☆お姉さんの痺れるひと言
    これもすごく響きました。
    「女してない日が多いのに、彼氏は出来ないよね」そういえば最近おしゃれしてないなって
    思いました、、今日はおしゃれしてないから
    会えない、、、しょっちゅうあります、、、
    女でいることを『楽しむ』って言葉もとても
    いいなって思いました

    これから恋愛したら日記でもつけてみようかなと
    思いました。客観視できて、ここでお勉強
    してることを照らし合わせながら答えあわせ
    みたいなかんじでしようかなと^^
    恋してしまうとまだまだ私は余裕の女が
    完成されてないので、、
    できればkouさんに日記を読んでもらって
    赤ペン先生して欲しいぐらいです笑笑

    あと気になったのが
    kouさん自身は今恋はしてますか?

    • やさしい16w
    • 2019年07月05日 7:30

    あんたはホンマに鋼メンタルやなー
    尊敬するわーって娘にゆうたら

    マミーの子ですから!ってゆうてくれました。

    すごく嬉しかったです。

    これからもkouさんの
    できるようになります。本当に変わりますよ。と言われた言葉を素直に受け取ります。

    • やさしい16w
    • 2019年07月05日 7:47

    謎解き、、やってました。
    相手の気持ちになって考えることと混同してました。思わせぶりな態度をとる察してチャンに自ら振り回されておりました(笑)

    女性って空気を読んだり、察する力がありますよね。私はそれをなんでもかんでも発揮してたかも(笑)

    特に男性は女性とちがう生き物だし、女性は考えなくていいんですね。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月05日 8:48

    サランチュラさんにも、響いて嬉しいです。

    解釈は相手に委ねるもの、って素敵ですよね。みんな生きてきた背景が違うから、同じメッセージを受けても、いろいろな解釈があるんだと思います。それを認めて、遊んでね、というアソビ(余裕)が、素敵だなぁーと思いました。

    サランチュラって、もしかして、タランチュラがお名前の由来なのかしら?と勝手に想像してしまいました。

    もしそうなら、とてもとても刺激的な女性なんでしょうね(^-^)もしくは、そうなりたい女性なんでしょうね♪

    • サランチュラ (美味しい林檎さん)
    • 2019年07月05日 10:19

    わぁ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    お返事を頂けてありがとうございます♡

    勝手に拝借してしまってすみません。
    とっても素敵!とっても響いた文章でした。
    人それぞれ生きてきた過程、経験違うのだから
    恋愛での相手の言葉や解釈も人それぞれ。
    一喜一憂するのも楽しいですが♬

    時を書く人がそんな風に思っているんだなぁと知れて嬉しかったですし、恋愛の勉強にも繋がることだなと嬉しくなりついコメントを…(^^)

    • サランチュラ (美味しい林檎さん)
    • 2019年07月05日 10:23

    サランチュラはタランチュラからじゃないのですよ~笑
    タランチュラ、刺激的なイメージとんでもないですなイメージでした( 。˃̵ᴗ˂̵。)
    名前の由来は違いますが、言われてみたら目指そうかしらと思いました笑
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年07月05日 16:13

    私の職場にもいます、ニコニコ笑顔で、裏では、愚痴りまくり…。人間だから愚痴は当たり前かな?と思いますが、度が過ぎたら嫌われるだけなのに…。
    愚痴は、何のプラスにもなりません。
    活力さえ無くしてしまいます。
    私は、可哀想な人だな~って思うようにしてます。
    パワハラ上司をみても、可哀想な人だな~って、だって、自分で自分の信頼を捨ててるようなものだもん。
    人間関係は難しい。
    マイナスな人には、当たり障りなく、同調する必要ないような?
    と思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP