メルマガサポート用記事(2019年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

サポート記事を出し忘れていました(^^;

2019年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/07/01 もうこれ以上は延長しません
    2. 2019/07/01(2) 婚活やめない方がいい・・・?
    3. 2019/07/01(3) 他人の成功体験
    4. 2019/07/02 最後の果実
    5. 2019/07/02(2) マヒ思考
    6. 2019/07/03 お姉さんの痺れるひと言
    7. 2019/07/03(2) 不安とストレス
    8. 2019/07/03(3) 謎解きはお好きですか?
    9. 2019/07/04 そういう人
    10. 2019/07/04(2) もう一度、痺れてください
    11. 2019/07/06 続・そういう人
    12. 2019/07/07 知ったところで大して意味のないこと
    13. 2019/07/07(2) 納得させまくりましょう
    14. 2019/07/07(3) 投資の意味

関連記事

コメント

    • メカみどり
    • 2019年07月05日 19:43

    私は、kouさんには恋愛を応援してもらっている、というよりはより良い人生、より豊かな人生になる方法を伝えてもらっているような気がします。

    恋愛は仕事や家庭、友人関係などの、人間関係の中の一部分です。
    だからこそ、恋愛をしたことがない人にはまず楽しさとテクニックを、
    上手くいかなくて困ってる人には悪い相手の見分け方を、
    婚外恋愛に悩んでいる人には、一時の恋愛感情に溺れずに離婚を思い留まれと言ってくれたり…。
    kouさんのおかげで相手に流されず、恋愛に依存せず、自分の人生を有利に進めていけるようになれたと思います。

    確かに自分で考えて、自分の人生においてこの関係が必要かどうか判断することが恋愛として幸せかどうか、たまに分からなくなるんですよね。
    経験上(笑)溺れた方が恋愛は絶対幸せです。
    それが流れるプールで流されてるみたいなものだとしてもです。

    でも人生をトータルで考えると、kouさんの言う通り、苦しくても自分で舵を握ってる方が安心ですし、その方が自分の望む幸せへの近道なんだと思います。
    相手にも自分の望む方向を伝えて、時には軌道修正しないと。
    その相手と付き合うことが自分の人生にとって違う道なら、辛く苦しいけれどその相手とは恋愛しない方が、結果的には幸せになるのでは…。
    その是非を考えて選択出来るようになることが、このブログの良い所なのかな…、と。
    まだ実践出来てない部分も沢山あるんですけど…。
    感情に流されずに生きるって難しいですね。

    • ミミ姫
    • 2019年07月05日 21:16

    夜さんのコメントを拝見して…

    すごく気になります( ・∇・)

    あの頃の彼とは大違い⬅皆さまのコメントでもたびたびこういうの見かけますが男性の頭の中で何がおこってこうなるのでしょうかね(・◇・)?

    • コロン
    • 2019年07月05日 23:40

    Kouさん、こんばんは!
    ちょっと関係ないけどここに書きます。
    私、言われた事しか出来ないなぁってことを痛感しております。。仕事で、あーしておけば相手にとってよかっただろうなぁとか、人に言われてからそんなことちゃんと自分で考えて気を利かせなきゃいけなかったのに、二度手間をかけさせてしまった、とか。

    言われたことをそのまんまやるだけだなぁって。でもその時は気付かなくて…気付くのは後になってからなんです。
    あと、あんまり考えずにベラベラ喋って、もう少し考えないといけないなぁとか思ったりもするし。

    気付けるようになれば良いんだろうけど気付かない!昔から気が利かないと言われ続けてきましたが、本当にその通りだなぁと思って。これ前ももしかしたらここでこの悩み書いたかもしれないけど本当に気が利かない自分を直したい!気がきくひとになりたいです!

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月06日 13:25

    サランチュラさんのお名前は、タランチュラ由来じゃなかったんですね 笑。

    麻婆女子ならぬ、タランチュラ女子もなかなかイイかもしれませんね。辛さに痺れるなんて可愛いもの。男性は毒に殺されるちゃう♪必殺悩殺、なーんて。

    想像する遊びにお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)

    • みーちゃんとみっちゃん
    • 2019年07月06日 14:18

    Kouさん こんにちは。

    メルマガ、ブログの更新を心待ちにしています。
    ない時は過去ログを見ては勉強しています。
    中毒です 笑

    彼はいるけど結婚できない状況だと思い、婚活サイトに登録後にこのブログを見つけて、あちゃーって思ってて速攻で婚活やめました!
    それでも会う約束をした方2人だけは会いました。

    1人はかなりのハイスペックで人としても申し分ない印象でスマートにエスコートしてくれました。
    なかなか稀な境遇の方で苦労してきたその部分で私と共通点があり、見た目も気に入ってくれた様です。
    私もいいかなと思いますが、こういう出会いでの危うさを最近知ってしまったので躊躇するのと
    2回目で共通の趣味の温泉にどこに行きますか?
    と聞かれとりあえず仲良くなってから‥と伝えました。
    ハイスペックな人は時間がないらしくこうやって
    毎回食事に行くだけでは進展しないだろうから温泉という話をしただけで、別に一緒に行っても何もしませんよ。と‥(そんな訳ないだろ!って思いますが!)
    私はゆっくり時間をかけたいんです。って言いましたが。

    離婚されてから結婚制度と恋愛の勉強をされたらしくまた、自分の会社の従業員も女性が多く女性心理はかなり勉強済み。
    「今まで男性に大切にされてこなかったんじゃないですか?」←グサっ!そうかもしれないけど
    「綺麗で真面目な方に以外と多いんです」って。
    「今までにチャンスを逃してきたんじゃないかな」って。実に穏やかーに紳士的に言われたのですが。

    恋愛の勉強をしてきて女性心理を普通の男性より知っているのかもしれないけどなんか見透かされてる様で良い気分がせずでした。

    それとなんだか今勉強している「女性の価値」を踏みにじられた気分になってしまいました⤵︎

    こうやって文章に起こしてみても何かが違うのかなと思うし、条件がいいからとか婚活の危うさをですね。
    この方とは少し様子をみようと思います。

    結婚というもの自体にも焦りがあったのがk ouさんと出会って根本から勉強始めて‥
    婚活もしてみて‥
    彼のしてくれている投資や今までの時間を振り返ってみて‥愛されてるなぁと。
    自分で勝手に結論出さずに彼との絆や信頼を育てていきたいなぁと思います。

    • ゆき
    • 2019年07月06日 16:40

    kouさんからのめいるがすくないきがするるるるー

    ふまん٩( ᐛ )و

    • ユイ
    • 2019年07月06日 19:41

    ふまん٩( ᐛ )و

    • あえか
    • 2019年07月06日 20:09

    <明日は良い事あるさ>
       ∧__∧
       ( ´・ω・)∧∧
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___ (  __)  
    ‘゙ ゙゚’ ”’ ” ”’ ゚`

    • いちごプリッツ
    • 2019年07月06日 23:39

    一安心。
    Kouさんのメルマガ購読して間もなく、
    メルマガが届かなくなり…
    解除されたのかと不安になってしまいました。笑
    メールが来る度に期待し、
    違うメールに落胆し、、笑
    勉強しているのに信じる心持ててなかったー( .. )
    解除された訳でなく、Kouさん待ち♪♪なのですね。
    夏風邪とか体調不良でないこと祈ります☆

    • Pooh
    • 2019年07月06日 23:55

    そうゆう状態にある人。

    素晴らしいですね!

    さすがこちらでお勉強されている女性だなと思いました。

    • resal
    • 2019年07月06日 23:56

    メルマガ:続・そういう人

    仮に自分の場合だったらと考えたら、根が元々良かったり、良くなった人はそれで受け入れられるかもです。
    でも根本的に良くなかった人や、悪くなった人は…メンタルそんなに強くないので、Kouさんのお言葉通りに近づいてきてほしくないし、近づかないようにしてしまうかもです。
    実際に言うことも考えることも単純だし、すぐに仲のいい人に聞こえない音量で人の悪口を言うおばさんが職場にいるので、巻き込まれたくないし近づいてきてほしくないと思ってます。

    • Pooh
    • 2019年07月07日 0:45

    Kouさん

    私は、独り立ちできたと思います。

    忘れ去るというより、ときどき思い出すのですが、アメ欲しい〜!とは感じなくなりました。

    まさに、過去の人になった感覚。

    彼だけじゃなくて、
    いままで、男性に依存してきたんだと気付きました。

    先月、たくさんメルマガを出してくださって、本当に救われました。

    ありがとうございます

    ノロケ報告できるようになるには少し時間かかりそうですが、待っていてくださいね♡

    • goodgirl
    • 2019年07月07日 1:11

    続・そういう人

    そういう状態と捉えること、ありますね。

    ツンケンしている人と会ったら、何か嫌なことでもあったのかも知れないしね、などと思ったりします。

    人には色々な面があり、見せている面も人によって変わったりもしますから、先入観で捉えないようにはしています。
    違う一面もあると思って接すると、現れてきたりすると思います。

    自分もそうですもの。

    でもそういう人やそういう状態の人とは、距離を持ちつつフラットに接していくのが良いかなと思います。

    接客業をしているので、そういう人から何度か痛い目に遭って学びました。

    以前は癖のある方にもみな平等に丁寧に接客していました。それが良いことだと思っていました。
    やはり癖のある方は親身に対応されることが少ないのかもしれません。
    攻撃的にも思える態度だったのが、みるみる軟化して信頼をもっていただけるように変化していくのですが、やはり長年持ち合わせている性格は簡単には変わりません。

    何かのきっかけで大爆発されたことがあります。
    罵倒されたり、嫌がらせめいたことをされたり。

    ちょっと変だなぁと思ったときは、自分を守れるような対応することが必要ですね。
    触らぬ神に祟りなし、ことわざは先人の知恵がつまっています。

    • りりみぃ
    • 2019年07月07日 1:22

    「そういう状態にあるひと」
    いい!!これいいですね!

    たしかに、「そういうひと」という決めつけは、
    もったいない気もするし、よくない気もしてました。

    じぶんも状態がわるくないときは、「そういうひと」とおもわれるよりかは、「そういう状態なのね」と見守ってくれるほうがいいです。

    • goodgirl
    • 2019年07月07日 1:24

    続・そういう人

    そういう状態と捉えること、ありますね。

    ツンケンしている人と会ったら、何か嫌なことでもあったのかも知れないしね、などと思ったりします。

    人には色々な面があり、見せている面が人によって変わったりもしますから、先入観で捉えないようにはしています。
    違う一面もあると思って接すると、現れてきたりすると思います。

    自分もそうですもの。

    でもそういう人やそういう状態の人とは、距離を持ちつつフラットに接していくのが良いかなと思います。

    接客業をしているので、そういう人から何度か痛い目に遭って学びました。

    以前は癖のある方にもみな平等に丁寧に接客していました。それが良いことだと思っていました。
    やはり癖のある方は親身に対応されることが少ないのかもしれません。
    攻撃的にも思える態度だったのが、みるみる軟化して信頼をもっていただけるように変化していくのですが、やはり長年持ち合わせている性格は簡単には変わりません。

    何かのきっかけで大爆発されたことがあります。
    罵倒されたり、嫌がらせめいたことをされたり。

    ちょっと変だなぁと思ったときは、自分を守れるような対応をしておくことが必要ですね。
    触らぬ神に祟りなし、ことわざは先人の知恵がつまっています。

    • ロウィーナ
    • 2019年07月07日 1:26

    極めて柔軟な考え方だと思います。
    とても救われた気持ちになりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    全てがそうとは思いませんが、
    悪態をつかない人は、優しいです。
    一度に多くのことを抱えこまないです。
    無理をしないというか…
    家族も、友人も、それができますね。
    無理なら、投げ出したり、頼ったりできる。
    だからたぶん、一緒にいてホッとできるのですね。
    自分は抱えこんでしまう性分ですので、
    どこかうらやましく思います。

    秘密のメッセージ

    > 本当に女性心理を知っている男性なら、相手の心の傷をえぐり出すようなマネはしてきません。
    触っていい部分とダメな部分、踏み込んでいい距離感は分かるものです。

    わからない、と思いますよ。
    心の傷なんて、普通は見せません。
    女性の心理をよく知っている人でも、それはわからないはずです。本人が言わないのですから当然です。
    だから、距離感を間違えてしまったとしても、それは男性のせいではないと思うのです。
    そんなことで「そういう人」認定をしていたら、全く人間関係が成り立ちません。

    故意に傷つけようとしたのなら、それは理由を知りたいと思うかも知れません。
    嫌悪感なのかな、と。
    だとしたら悲しいですからね。

    難しいですね。
    嫌なものは嫌だとはっきり言うのが基本なのですが、
    それすら口に出したくないこともありますよね…
    どんな関係性であったとしても、
    相手の全てのことまでは知らなかったとしても、
    なんとなく想像はつくんですよね。
    察してあげることは、必要かも知れませんね。

    • ユイ
    • 2019年07月07日 1:27

    「『そういう人』ではなく、『そういう状態にある人』です。
     これだと更に柔軟に考えられます。
     いつもは普通の人でも、『そういう状態』になっているときもあります。」

    素敵すぎる!

    どんなことがあろうと、そういう状態になるのは
    いかがなものか、と思ってきました。

    しかし、そういう状態になってしまうことはありますものねぇ。
    今の私がそうかもしれません。

    • ちょこぱん
    • 2019年07月07日 7:02

    Kouさん!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    まず、しっかり読んでくださっていたことに感動しました!

    そして、納得しました。
    確かにそうですね。
    自分から変な括りに身を投じかけてました。
    それに、子供の今の希望を100%汲んだからいい結果になるかといったら、そんな事ありませんよね。
    その大事な部分を見落とすところでした。

    Kouさんの子供時代の貴重なお話も聞かせていただき、ありがとうございました。
    とても分かりやすく、温かい気持ちになりました。沢山の経験をさせること=家族の思い出を作ることにもなるんですね!
    私が今、彼としたいことです。なので迷わず連れ出すことにします!
    危うくストレスに弱い、家から出ない子に育成するところでした(^^;

    「今は私も子供もそういう性格なんだな~」ですね(*^^*)私も子供も、これからの性格の変化を楽しみに☆

    Kouさん、大切なことに気づかせてくださって本当にありがとうございました。間違った方向に進み続けた後でなくてよかったです。
    kouさんがすくってくださってよかった~(T_T)
    これからもよろしくお願いします!

    • ゆきちん
    • 2019年07月07日 7:14

    Kouさん

    「そういう状態にある人」について、Kouさんはじめ、こちらで共感してくださる方がいて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
    理不尽なことを受けて悲しくなった時、その人の行動が理解できず落ち込む自分がいました。
    数日引きずったり、寝る前もグルグル思考がよぎったり。怒りに変わり「うきーーー」となることもしばしば…笑。
    わたしの場合は「そういう状態にある」と考えればいいと教えてもらってから、気持ちの切り替えが早くなりました。
    そして、Kouさんが仰るように関わりたくない人とは、その時は距離を置いたらいいですね。(永遠にその人が変わらなければ、永遠に距離を置けますね。)

    あと、「そういう状態にある人」と捉えることで、人間関係のコミュケーションがうまくいっている例があります。
    その人の状態を探ることで、必要としていることが見えてくるんです。それを補うような言動や行動を提供すると、その人が変わっていくことがあります。それも大きく提供するわけではなくて、あくまでもその人が自発的に変わるためのワンプッシュ程度です。(たぶん、押された人も押されたとは気付いていない程度)

    気が向いた時や好きだと思う人にしかプッシュしないんですが、その人のプラスになるのが目に見えて嬉しいです。その人とは良好な関係を築けることが多いので自分にもプラスになります。

    わざわざ取り上げることでもなく、無意識にしてきた人も多いと思うんですけどね。

    • ゆき
    • 2019年07月07日 8:26

    まんぞく❤︎

    ちょっとだけフォースの暗黒面にひきこまれそうになっても、kouさんからのこめんとで、大丈夫な方向にひきもどしてもらえますねえ( ◠‿◠ )

    • リカ
    • 2019年07月07日 8:41

    そういう人、私の職場にも何人もいます。。
    今も毎日ではないけど、関わらなければいけない時があって、関われば必ずどうでもいいことで、怒ってきます。挨拶をしてもいつも返してもらえません。そういう人だ、と割り切ってはいますが
    、業務上関わらなければならない時はかなりの緊張と冷や汗がでて、ぐったり疲れます。
    そういう人と関わらなければいけない時、どうやってうまく転がすことができるのでしょうか?

    • ゆき
    • 2019年07月07日 8:48

    わたし自身、HSPの特徴あてはまるなあ、とおもったり、男性についても、なんちゃらパーソナリティだったのねえ、とおもうこともあります。

    そういうはなしが、血液型占いや星占いとおなじように、話題としてすきなのです。よみものとしてすきです(╹◡╹)

    だけれども、それらによって、じぶんの行動を決めたりはしないです。

    レッテルをはると、それでおわってしまって思考停止になることが勿体ないとおもうことがあります。

    現状を分析するには役にたちますが、「だからこうなっちゃうのもしかたないんだ」という方向になると、あれれと。

    以前も、回避なんちゃらというような話題がありましたが、そういうようなはなしをしているお医者さまでさえ、「結局人生は主体性であり、まわりはその人が主体性をとりもどすことを見守ることしかできない。」とおっしゃっているきがします。

    現状は、それぞれちがうかもしれませんが、主体性を適切に発揮して生きるという、目指すべき方向性はおなじだとおもいます。

    諸々の理論や分析は、その方向性と、じぶんや目の前の相手との距離や角度をはかるためのツールにすぎないはずです。

    • Aileen
    • 2019年07月07日 9:13

    【知ったところで大して意味のないこと】
    「自分のなりたいようになる」
    …めちゃくちゃ勇気が出る言葉です。

    私は自己評価が低く、物事を深く考え込みがちで、明るいですが暗い部分も多いです(^^;
    よく、友人や上司には「真面目すぎ、考えすぎ!」「私には貴女は自由に楽しそうに生きてるように見えるのに、そんなことで悩んでたなんて思わなかった」「もっと気楽に考えて大丈夫じゃない?」と言われます。

    …でも、自分が自分のことを「私は大丈夫だ」と思えていないから、勝手に自分を追い込んでしまうんですよね。そうなりたいわけじゃないのに…(;_;)

    人は自分のなりたいようになっていけるなら、私でももっと自由に、余計なことを考えすぎずに生きられるようになるのでしょうか。そうなれたらいいなあ。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月07日 9:28

    分かり合って、仲良くなろうとする必要はないと思いますが、人はそれぞれ違うと認めることはすごく大事だと思っています(^-^)

    一緒にいるのは、気が合う人です。無理して気の合わない人と一緒には過ごしません。だけど、いろんな人を認めると、気が合う人は自分と似たタイプとは限らなくなってきますし、気が合う人が増えていきます。

    【どちらもあり】という感覚で接しているようです。

    もちろん、セクハラとかイジメとか、ありとは思えないものはあります。それは、拒否したらいいんです、拒否できます。できないと思っているだけなんですね。
    ↑↑↑
    (ちょうど、とてもとても地位の高い方から昨日言われた言葉です。
    上層部の方々に対して、自分の意見は聞かれないと言っていいものか迷うという話をしたら、「もっと、言っていいんだよ」と言われました。
    でも、●●●。でも、●●●。でも、●●●。と私は言えない理由を色々言ってしまいました。そしたら、その方から「それはできない言い訳。言っていいんだよ。」と言われました。
    許可の力って、こういうことね!とKouさんのお話を思い出しました。私のストッパーが外されていく感。)

    チームで仕事をするときは、目的遂行のために、今回はこの人のやり方を採用したほうがよいと選ばないといけない場面はよくあります。

    でも、それって目的によって、採用される意見も人も違うと思うんです。業界や所属する会社、部署によっても、選ばれる基準は違います。

    場面や状態、状況によって、正しさや優劣は変わりますね♪諸行無常って好きな言葉です。

    常に移り変わっていくものであっても、ずっと一緒にいたい人はいるものです。一緒に歩いているからなのかな?

    あっちにこっちに飛びまくりのコメントになってしまいました 笑。

    • 美味しい林檎
    • 2019年07月07日 9:37

    出る釘が打たれない域ってありますね。

    ちょっと出ていると、打たれます。みんなと一緒にしなさいという、型の圧力があります。

    でも、ズバ抜けて出てくると、打たれなくなります。そのためには、結果の積み重ね。誰もが認める結果の地道な積み重ね。そうやって、地位を築き上げてきた方の言葉の力はすごし!!!

    型無くして、個性なしです。

    • ちさと・:*:・。
    • 2019年07月07日 10:10

    知ったところで意味のないこと

    わたしもHSPと言われたことがあるのでよくわかります。
    それを聞いて自分について色々わかったので
    すごくよかったなあって思ってます。
    ずいぶん悩んできたので、同じ人もいて安心しました。
    だから知らなくてもいいって言うのはちがうかも。

    でも確かにそのことばっかりに囚われてると
    その型にはまった動き方しかできなくなるんですよね

    何かできなくても、私はHSPだから仕方ないとか
    行動しようとしてもHSPだしストレスになるからやめとこーとか

    本当はできることもできなくなっちゃうので、
    わたしは普段はあまり考えないようにしています。

    • 真珠姫♡Kouさん
    • 2019年07月07日 10:40

    2019/7/7「知ったところで〜」

    >知れば、それを参考に自分の行動を整えられると思うかもしれませんが、僕はそれによって可能性が狭められやしないかということの方が気になってしまいます。

    私も、以前はそういう考え方をしていました。
    だから、自分のことを知ろうとするのを避けてきました。
    でも、今は、そんなに避けなくてもいいな、と思えています。

    確かに、タイプや障害に当てはめて、「私ってこういう人だから〜」と言っていると、自分の可能性が狭まりそうです。

    しかし、私の場合は、不得意なことが多くて、でもそれが意識化出来ない(何が不得意なのか自分でよく分かっていない)。
    それだと、対策が立てられなくて、それが自分にとってストレスになる。
    右往左往する感じになるわけですから。

    だから、対策を立てたり、逆に得意な事は活用出来るようになるため、あるテストは受けに行こうと思っています^ ^
    (視覚優位なのか聴覚優位なのか、などが分かるそうです)

    テストの結果を全てとは思わないですが、でも、指針として役立つのでは、と思っています。
    (今、自分が何処にいるのか知れる、Googlemapの様な…^ ^)

    (もちろん、占いとかネットの診断ではないですよ汗)

    • mog
    • 2019年07月07日 11:42

    「知ったところで大して意味のないこと」

    みんな他人のことは全部わからなくて、よくわかるのは自分のことだから、自分だけこうなのかな?って思うんですよね。
    数年前、あまりの仕事の出来なさに発達障害を疑って受診したら「同じように気にして受診する人が最近多いんだよ」と言われました。
    要は「この程度はざらにあること」と。
    加えて「あなたは確かにグレーゾーンっぽいけど、それよりそのことを気にしてることのほうがよほど気掛かりだよ」と言われました。
    今思えば、当時は仕事の重責にかなり追い詰められていました。
    それを上手に解消したり昇華したりせず、もがいてあがいて、でも改善されず、空回りしてまた失敗して…の繰り返し。
    病名という名のレッテルを貼って、言い訳にして安心したかったんだと思います。
    今は転職し、無理のないペースで働いていることと、自分の気持ちを整えることを日々取り入れているおかげで、今の職場の方たちからは仕事が出来る人だと思われ重宝されています。
    あんなにダメダメで情けなかったグレーゾーンのわたしが…涙
    大事なのは病名じゃないんですよね。
    「で、どうするのか?」
    そして結局行き着いたのが、わたしの場合は日々の大小様々なストレスに正しく対処することでした。
    その大きなひとつが自分を整えること。
    ここで勉強することもそうですし、色々調べて色々実行しました。
    そうやって自分を助けてあげ続けるわたしがわたしは大好きです(笑)

    • さくらの季節
    • 2019年07月07日 12:01

    7/7 知ったところで大した意味のないこと

    このメルマガを見て、私の彼もそうなのかな?って思いました。
    彼はお出かけが好きじゃなくて、1人で過ごすのが大好き。会っても、ご飯食べて終了。。。

    私は彼氏とは色々お出かけして、経験だったり、思い出を作りたい!って思います。

    今の彼にとっては、それが苦痛だと思ってしまうのかなー。それをちゃんと受け入れる必要があるのかなー。

    まだ彼は色々経験する楽しさを知らないだけだと思って、私がその楽しさを教えてやろうかと模索中なのですが、、、上手くいかなくてたまに心が折れそうになります。

    まぁでも、彼と復縁すると決めたのは私!性格なんて変わるものだというkouさんの言葉を信じて、あれこれと模索する今の状況を楽しみながらすごそうと思います!!!

    • ちはやん
    • 2019年07月07日 12:02

    知ったところで大した意味のないこと

    ちょこぱんさんのおっしゃるHSP、
    私もこの春、転職したてで、
    勤務時間も半日以上が何日も続いた頃、普段以上にとてもとても
    敏感になってしまっていて、
    友人からの言葉や小さなころからの経験など、いろいろ思い出して調べてみたら、
    私はHSPなんだなあとわかって、
    ホッとしたことを思い出しました。

    上司に、一般よりも私は疲れやすいと伝えて、残業時間を考慮していただいて、
    今は腹八分目くらいで働けていて、敏感さはほとんど気にならなくなりました。

    Kouさんのおっしゃるとおり、
    私も「HSPの状態にあった」のだと思われます。

    ちょこぱんさんのコメントを読まなかったら、忘れたままだったかもしれません^^

    気にしているときは、
    全てをそれに繋げたくなりますが、
    気にしていないときは、
    頭にすらない(*´꒳`*)

    • 虹の音符
    • 2019年07月07日 12:19

    その状態にあるだけ

    本当に。

    白雪姫に出てくる女王様のように、
    鏡に、自分の美しさを聞いて、
    その通りだと自惚れる彼女と、

    占いや病に取り憑かれている人、
    同じですね(*´艸`)

    やられちゃいますよー、
    取り憑かれてる「なにか」に。

    早くやめましょう。
    あなた、美しくないから(笑)←女王様の話ね

    • mog
    • 2019年07月07日 12:35

    「知ったところで大して意味のないこと」

    そういえばこないだ友達が「自分は冷たいんだ」と言っていました。
    「細い繋がりの人に対して、mogのように長く細やかにやりとりをし続けて保てない。細い繋がりの人は疎遠になってそのまま切ってしまってる。だから自分は冷たい人間なんだ」と。
    「いやいや、ちょっと待って(^_^;)
    わたしだって疎遠になってそれきりの人もいるよ?
    わたしと疎遠になってるけどあなたとはまだ繋がりのある人もいるでしょ?
    知り合った全員と永遠に繋がっている人なんている!?
    みんなあなたのように取捨選択してるよ、冷たいんだよ」と伝えましたが、「そっか☆」とはなりませんでした(^_^;)
    「自分は冷たい人間なんだ」というレッテルを自分に貼っておきたいんでしょうかねぇ??
    わたしからしたら彼女のほうが顔も広いし、人から覚えられたり気に入られたりしてるし、人の輪の中心人物なんですが。
    それを伝えても「自分の印象がいいのは最初だけ」「積極的に接する相手は身内だけ」と、卑下したり当たり前のことを短所のように言ってて。
    まぁ凝り固まっていると言うかこじらせていると言うか…
    彼女とは長い付き合いで、しっかり者だと思ってたんですが、いい歳してしょうもないこと言っててビックリしました(^_^;)
    お互いそこそこ色んな人と深く浅く知り合う経験をしています。
    実際に会ったことのない人のことも、人伝いやネット等で見聞きすることもありますし。
    その中で「なんだ、そういうもんか。わたしだけじゃないんだな」と、いい意味で「自分って別に突出してない」って知るものだと思っていましたが…興味の矛先とか受け止め方が違うから仕方ないか…
    初めて彼女が自分を責めなくていいことを責めてたり決め付けてることを知って「いやいやいやいや(^_^;)」の連発でした。
    自分を狭めないで〜〜〜!
    勇気がいるほうへ進まなくていい言い訳にしないで〜〜〜!
    別にガラッと変わらなくていいんだよ、そういうことも出来る自分も増やせばいいんだよ〜〜〜!
    と、友達に叫びたい(笑)

    • ♡arico♡
    • 2019年07月07日 12:44

    【続・そういう人】
    『「そういう状態にある人」のときは、極力関わらないようにするわけです。
    「そういう状態にある人」が解除されたら、何事もなかったかのように付き合う。

    このくらいの柔軟性は確かにあってもいいかもしれません。』

    これはいいですね。
    普段は良い方でも、何かあってイライラしていたり、落ち込んでいたりして、あんまり近寄らない方がいい時もありますもんね。

    • うさうさ
    • 2019年07月07日 13:05

    kouさん、こんにちは。
    今日は肌寒いですね。
    風邪も流行ってますね。
    毎日お忙しいと思いますが、気をつけてくださいね。

    「そういう状態の人」
    私はそれが心の風邪みたいなもののように思います。
    だから、周りにも感染しちゃう。

    誰だって風邪はひくけど、すぐに治ることもあれば、こじらせることもあります。

    なるべく(心の)風邪状態の人に、近づかぬようにして、予防して、免疫力アップし健康な心でありたいと思います。

    そして、言葉の力って、凄いなって改めて感じます。
    「そういう状態の人」が発する言葉で、人をとても嫌な気持ちや悲しい気持ちにさせる。
    無視だって同じことで、言葉を発しないことで、人を傷つける。

    でも、逆に、優しい言葉に励まされることも、ハッピーな言葉に元気を貰うこともいっぱいあります。

    言葉をもっと大切に、心を込めて使っていきたいと思いました。

    kouさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。
    今日も私は元気です。

    あっ、どなたかコメントされていましたが、私も、kouさんは今恋をしているか知りたいなっ♪

    • ロウィーナ
    • 2019年07月07日 13:22

    > 好きでもない格闘技を習わされたり、

    ここで笑いました(^^)
    kouさん格闘技好きじゃなかったんですね(笑)

    まあ親というものは、どんな風に育てるのが自分の子どもにとって一番いいのか、いろいろ考えて試行錯誤するものなのですよ。ありがたいことですよね。

    ですので、コメントされている方のケースもたぶん偏ったやり方にはならないです。今は「無理させていたかもな」と思ったり、子どもさんが「休みの日は家にいたい!」と言ったとしても、少し様子を見ているうちに変わってくると思うんです。親子共にです。

    内向的でも必ず好きなお友達はいるものですし、先生とか友達とか親以外の人との関わりの中で、行動が変わるきっかけは必ず出てくると思うのです。

    情報をいろいろ取り出せることもあって、理屈に当てはめて子育てを進めるお母さんが多いと思います。
    私はセミナーやサークルには興味がなく、感覚的に育ててきてしまったので、まともな話はできませんが、
    「幸せな体験を積み重ねること」を一番大切にしています。脳細胞がどうとかはよくわからないのですが、幸福感の強い子って、やる気や我慢強さも人一倍な気がするのです。

    成功体験というんでしょうか…
    一生懸命やってみて人にほめられたりする経験があったりすると、行動も変わってくるかも知れませんよね。

    • りんだ
    • 2019年07月07日 14:16

    私もHSP/HSSです
    育った環境、アレルギー体質からHSPの方が強く出ていますが
    この気質があったおかげで私は自分探究の人生を送っています

    私はひとりの時間がないと疲弊します
    とても疲れやすいです
    他の人のエネルギーがずっしりと肩や背中に乗ってるのがわかります
    歳をとってから尚更ひどいです
    生きづらさを感じ、自分の人生について深く深く考えるようになりました

    引き寄せから始まりスピリチュアルまで興味のあるものは学んできました

    今は自分を知ることができ、自分の使命も見つけることができてとても豊かな気持ちで過ごしています

    あんなに執着していた彼とはびっくりするくらい上手くいっています
    私の中の彼の比率は10%以下です

    彼がいてもいなくても私が幸せであることに変わりはないと思えたとき、ごっそり執着が剥がれ落ちました

    彼は「ようこちゃん(本名)のこと理解できるとは俺だけばい」と言ってくれました
    まさか彼からそんな言葉が聞けるとは思ってなくてただただ感動しました(笑)

    ほんとに幸せです

    この気質のおかげでつらいこともたくさんありますが、今は自分のこと大好きです

    あっ、今は彼より自分の今やっている人生の使命の方に夢中なので彼は脇に置いてます
    彼も居心地いいみたいです

    kouさんのおかげで主体性を持ち、自立することを目指してやってきました
    精神的自立の次は経済的自立です

    今、時代の変革期に入っています
    Alテクノロジーが発展し、あと10年もすれば今の仕事の半分はAlに取って変わります

    ここで今から行動に起こすか、何も気づかず変化を受け入れずそのままでいるかどうかで二極化していきます

    ずっとずっと探してた自分は何がしたいのか
    どう、何を行動に起こせばいいのかわからなかった

    そしてやっと
    ここで学んだことを実践するときがきました
    インプットしてきたことをアウトプットすることで府に落とすことができるのでほんとに嬉しい

    今までのことは無駄じゃなかった

    今は感謝しかありません

    • ちょこぱん
    • 2019年07月07日 15:18

    知ったところで大して意味のないこと

    みなさんのコメントを読んで、何だか元気が湧いてきました。感じたことや、ご自身のこと、周りの人のこと、経験など教えていただけてとても勉強になりました。
    色んな(幸せな)感情でいっぱいでうまく言えませんが、Kouさん、こういうのって本当に嬉しいですね!素敵な機会を与えてくださってありがとうございます。

    そしてコメントしてくださったみなさん、色々なお話やご意見を聞かせてくださって本当に感謝です!ありがとうございます(*´▽`*)

    • goodgirl
    • 2019年07月07日 15:22

    知ったところで大して意味のないこと

    理解をしてくれた人がいたという安心感があったのかもしれませんね。

    人とは違うっていうのは、他人を知ることはできないからわかるはずないんですよね。
    実際誰しも思う気持ちだったりするということだと思います。

    そもそも人はみな違うのだから、病も含めて自分の個性だと捉えられればいいのかなと思います。

    同じじゃないといけないという意識があるから、違うことがストレスになってしまうのだと思います。

    お子さまのお話は目から鱗で納得です。

    確かに子供のしたいようにさせるというのは優しいように思うけど、子供の時代は可能性を広げる時間なのだなぁと思いました。だからこそ、大人がすべきことが大事ですね。

    • あーや
    • 2019年07月07日 15:35

    今って
    色んな病気があり過ぎて
    ってゆーか
    全てのネガティブな性格を
    病気扱いする傾向があって
    逆に生き辛くなってるような気がします

    昔、塾に通ってた頃
    すごく気弱な子がいたんですが
    塾の先生は
    そういう所が可愛い、と
    その子をめちゃくちゃ可愛がってました

    愛される性格って
    ポジティブな所ばかりじゃないんですよね

    全然関係ないけど
    昨夜彼に
    織姫、と呼ばれました♡

    そー言えば七夕か~
    じゃなくって
    彼から姫呼ばわりされたの初めてで
    ちょっと嬉しかったんです

    私も少しは
    姫っぽくなったかな☆

    • ♡arico♡
    • 2019年07月07日 17:14

    【知ったところで大して意味のないこと】
    『人間の性格なんて、本当にどんどん変わっていくんです』

    そうですよね。
    自分はこういう人だからって思い込まない方がいいですよね。
    私も人見知りだからってちょっと思い込んでるところがありますけど、どんどん新たに出会った方とコミュニケーションを取ってみたら、変わりそうですね。

    • りんだ (ちょこぱんさんへ)
    • 2019年07月07日 18:10

    はじめまして!
    こちらこそ、発言する機会をいただきました
    ありがとうございます

    同じ気質仲間ということで共感すること多いです
    なかなか自分のこの気質を理解してくれる人は周りにはいませんが、自分が一番の理解者になれば全然平気です

    歳をとればとるほどひとりの時間がとても大事になるし、無理して人に付き合うこともないとわかります
    本当の自分を生きる時代に入ってますから、周りに合わせる必要は全くないです

    自分にとって居心地のいい環境を作り、良い気分で過ごすことで波動も上がり、必然的に関わる人たちも変わっていきます

    どうかご自身の心の内側を内観し、自分が何を望んでいるのか聞いてあげてくださいね

    • goodgirl
    • 2019年07月07日 20:28

    納得させまくりましょう

    みんな、納得させて欲しいんですね。

    • 海松
    • 2019年07月07日 20:29

    何かしっくりこなくて考えてたんですが、ちょっとわかったような!

    人間って、自分の選んだものを間違っていたと思いたくないんだそうです。
    だから、選んだものが間違ってないような理由や根拠を無意識に探すんですって。

    つまり、しばらく付き合ってたりすると、彼も私の良いところ(選んで良かったと思えるところ)を探してるのかな~と。

    それって、大層なことじゃなくて、ちょっとしたことでも良さそうですよね(^_^)
    デートでニコニコしてるだけでも、疲れてる彼に労る言葉をかけるだけでも。

    そういうちょっとしたことで、彼も「あー、良かった」と思えたりするのかも!

    でも、「”私で”良かった」と、「私」であることを強調することまでは思い付きません(>_<)
    うーん、強調しなくてもいい?「私」がするから意味があるってことなのかな?

    • あおはなみ
    • 2019年07月07日 20:35

    自分へ

    とにかく笑う。
    笑うから元気になる。
    笑うから負けない。
    笑顔が最高のドレス。

    これだけする。

    それ以上、課さない。

    • 白のアザレア
    • 2019年07月07日 20:35

    続・そういう人

    そういう状態にある人╰(*´︶`*)╯♡
    ステキな考え方だと思います。

    私もそういう柔軟性のある女性になりたいです。でもそもそもそこまで嫌いにはならないので、人間関係においては柔軟性はなかなかある方かなって思います(๑>◡<๑)

    • サクヤ
    • 2019年07月07日 20:37

    納得させまくりましょう・・

    どうやって( ・◇・)?

    どうやったら納得してもらえるの?
    時間かけてガンガン投資させるってこと?

    • ♡arico♡
    • 2019年07月07日 20:49

    【納得させまくりましょう】
    『納得したいんですよね。実は男も女も(^^
    こいつを相手に恋愛をしていて、「あー、よかった」と思えることが大事だと思うんです。』

    最初はお互いに自分の選択が正しいのか分からないから納得したいのでしょうね。
    私は過去を考えると、すぐ付き合ってしまって、納得して、その後はしっかり見ずに1回納得したから、いいかと思ってしまいました。
    1回納得すればいいんではなくて、納得し続けられないといけないんだろうなと思いました。

    • 白のアザレア
    • 2019年07月07日 20:55

    知ったところで大して意味のないこと

    kouさんお疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡
    何されたのですか?
    私 楽器の練習?お仕事?筋トレ?
    気になります。

    私も変わった子だと言われます。
    親だって私と違う人間なのですから、それと違う思考や行動を取ると異質だと見なすんです。

    でも、私のいた学校は変わっていれば変わっている程良しとされる校風だったので、私は自分のそういう所が大好きです。

    変わっているって素敵だと思うし…

    みんな特別で、だからみんな特別じゃないと思います╰(*´︶`*)╯♡

    こういう話聞くと、うんうんって素直に賛同できるから好きです。

    • 弁天
    • 2019年07月07日 21:24

    Kouさんメルマガありがとうございます(o´∀`o)

    子供Kouさんが魚釣りに行きたくない理由が、まさかの『確実に汚れる』だった(*´▽`)

    格闘技Σ(゚◇゚;)

    けっこうアクティブで印象が変わる!
    ちょっとカッコいいんじゃないかと想像しちゃう( ^ω^)

    今は…(;・∀・)
    バランスボールで弾んでたのがKouさんが一番動いた印象。
    ダイオウグソクムシくらいしか動かないと勝手に思ってます!

    ┏( ・∀・)┓ズーーーン!!
    地に足。

    • むにむに
    • 2019年07月07日 21:49

    わたしを愛して間違いなかったでしょう?

    彼に尽くすんじゃなくってことですね。
    不二子ちゃんみたい(^_^)☆

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP