メルマガサポート用記事(2026年4月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

2026年4月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

配信記録

  • 2026/04/01 ヨダレが止まらなくなるかもしれません
  • 2026/04/02 臨場感を作り出す
  • 2026/04/04 すごいリアクションを・・・
  • 2026/04/05 めちゃくちゃ鋭くなっています
  • 2026/04/06 人と上手に付き合おう
  • 2026/04/10 女性のわがままに対応できない男
  • 2026/04/12 彼にだけ通じない
  • 2026/04/13 そのわがままをよく見つめてみること

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • goodgirl
    • 2026年04月06日 13:20

    人と上手に付き合おう

    こんな時間にメルマガ〜 うれしい!

    サクラの花びらがはらはらと散るさまをながめながら…
    わたしも、友人の見え方がかわって、自然と距離をとることになりました。

    変な輩が近づいてきたら… 自分が引き寄せている、という部分もあるのですね。

    自分が近づいている場合でも、おかしなことにならないというものなんですね。

    ふかいわ…そんなふうになれたらいいな。

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月06日 13:56

    【人と上手に付き合おう】

    勉強になります。
    私も気になってた内容でした。

    私の場合は、仲良くなりたいけど何でもかんでも話してほしいわけじゃなし、何でもかんでもやってほしいわけじゃない。
    私の基準と相手の基準が違ったときに、どう伝えようかな、どうしたら上手く付き合っていけるかなと考えていました。

    ・デート中に元カノとのエピソードを何度か話してくる
    →聞きたくない

    ・食べ物をあーんしようとしてくる
    →自分で食べたい

    ・私のバッグを持ってくれようとする
    →自分で持ちたい

    会って2回目なので、「元カノの話はあんまり聞きたくないです」とだけ伝えましたが、私は食べ物は自分で食べたいしバッグは自分で持ちたいんです。
    相手がやってあげたいと思ってることと自分がされて嬉しいと思うことが違うときにどう伝えようかなと思いました。
    女の子相手なら「こうこうこういう理由でこうさせてもらってもいい?」「いいよ!」という会話が出来るのですが、男性相手だと伝えても「いいよいいよ、気にしないで、俺がやってあげるから」となかなか伝わらないんです。
    遠慮してるんじゃないのよ(泣)
    私は嫌なの(泣)
    皆さんはこういうときどうされてるんだろう?

    • さなさななさ
    • 2026年04月06日 15:22

    人と上手に付き合おう

    kouさん、お久しぶりです。
    凄くタイムリーなメルマガで、読んでいてホッとしました。

    私の場合は、女友達との距離感で悩んでました。
    とても慕ってくれる女の子がいて共通の知り合いも沢山いたので仲良くしていたのですが、彼女と話していると、私が彼女の思考レベルや理解力に合わせないと話が合わなかったのです。

    そして先日、決定的に話が通じないなと思う出来事があり、彼女に合わせないと決めたとたんに、彼女は離れていきました。

    自分を高めることも大事だし、自分を相手のレベルに下げないことも大事だと改めて思いました。

    • みおみお
    • 2026年04月06日 17:24

    人と上手に付き合おう

    なんというメカニズム…由々しき問題ですね…。

    と言いつつ、私は、友達から「合わない」と判定された側でもあります。
    お誕生日にメールを送ったら、アドレスが変わっていたようで、届かなかったことがありました。
    高校が別になってから噛み合わないことも増えていたし、私から一度距離を置いた過去もあるので、悲しかったけどしょうがない。

    いつでも話しかけやすいって、良くも悪くも心理的に距離が近いと思われてるってことですよね。
    言葉は良くないけど、「ナメられてる」とも言えるのかな…。

    こうして見てみると、恋愛って本当に人間関係の延長線だなって感じますね。

    ところで、Kouさん…
    配信記録をつけてくださってありがとうございます(*^^*)

    もしよければ、
    2026/04/01 ヨダレが止まらなくなるかもしれません
    2026/04/02 臨場感を作り出す
    2026/04/04 すごいリアクションを・・・
    も、追加しておいてくださいね(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

    <秘密のメッセージ>

    私も、もっと優しさを取り戻したいです!
    最近の私の優しさはとてもしっくり来てるけど、まだ足りないと感じてます。

    • さくら子✿
    • 2026年04月06日 18:41

    『人と上手に付き合おう』

    自分の何かがアンウェルカムな人に魅力を感じて貰えちゃってるって困ります^^;
    しかも自分が自然体だったらなおさらショック^^;

    〈ひみつ〉
    男性も女性も優しい人が好きです

    • ノブちゃん
    • 2026年04月06日 20:33

    『人と上手に付き合おう』

    どのコンテンツだったっけな?
    今回の内容の一部、有料コンテンツ内で見た覚えありますよ。
    元々、大昔から、沢山の人とは繋がっておらず、親しく繋がれてる人は少ない方だと自分では思ってはいるけど、色々な環境に身を置いてきてた流れの途中、大人になってからであっても、新たに、人と出会えることっていうのは起こり続けてたように思います。
    仕事を転々と変え続けてた時や、学びの場、ママになってから、などなどと・・。
    その時、その時の、自分と似てたり近い感性や感覚を持ってる方がたと、出会えてこれてたように思います。
    と、同時に、これら、もともとあったご縁の中で、いつのまにか、知らぬ間に、ご縁が無くなってしまってたり、と切れてしまってたということも、勿論起こってきてました。
    自分のレベルがその人より上がったのか?
    もしくは、自分のレベルがその人より落ちてしまったのか?
    振り返ると、私は、両方、起こってきてたと思っています。
    こんな中、今現在、自分の身の周りの人達を見まわしてみると、確かに、話が合ってるの人が大半であって、そこまで、極端にずれてるなということは無いように感じられています。
    長く無理なく続けられるご縁というものとは、おそらく、きっと、こういうものなのでしょうね。

    • ノブちゃん
    • 2026年04月06日 21:17

    『めちゃくちゃ鋭くなっています』

    >そうなんです。
    迂闊に言えないんです。

    ↑男性も、いろんなタイプの方がいらっしゃいますね。。
    迂闊に言えないんですというのは、男性心理ではなく、性格からくるものなのですか?
    女性を目の前にしたとしても、元々最初から、堂々としてて、何の気なしの、怖いもの知らずな男性も中にはおられますよね?

    まぁ、たとえ、相手がどういうタイプであったとしても、望んでることがあったとして、それを言ってもらいたいとか、行動で示して欲しいことがあるなら、『黙っていて察しろ』なままでいると、関係は、永遠に進むことなく、そこで止まったままになってしまいますね。

    最も身近な旦那へ、、、まだまだ、つい忘れた頃に、ぽっと頭の中に出てきてしまうんですよね。。
    共感脳が、有る程度あってしまうと、目の前の男性へ、これくらいわかるんじゃないの?わかってよ!ってついつい、同レベルのものを求めがちになってしまうから、こういうのは、私はこれからも注意していかなきゃなぁとは思ってます。

    • むささび
    • 2026年04月07日 3:31

    kouさん〜(^^

    「すごいリアクションを・・・」

    >本当にあるある問題なんです。
    >髪の毛を切ったとか整えたとか、そもそも気づかない男性がまあ多いこと。
    >僕も自信がないときがあります(^^;

    え〜意外。
    kouさん、女性の変化に敏感そうなのに?

    >彼と一緒に服を買いに行って、
    >「どう?」
    >と聞いても、「いいと思う」しか返ってこないのが普通です。
    >すごいリアクションを期待してはいけません(笑)。

    すごいリアクションは期待してないけど…

    私)どう思う?
    彼)え?何が?
    私)え?じゃなくて、もうちゃんと見てよー!

    みたいなじゃれ合いが楽しそうです (^^
    ねぇねぇかわいいでしょ?と詰め寄って
    照れた彼に無理やりかわいい、と言わせたりとか! 笑

    気が利いたり、すぐ変化に気づく男性より
    ちょっと不器用で鈍感な男性が私は好みなんだと思います。

    • むささび
    • 2026年04月07日 3:50

    kouさん〜(^^

    「おおう…」 って…笑
    そうか、男性は繊細でもあるのか。
    コミュニケーションを大切にします。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >休むのはいいことです。
    >でも、休みすぎはダメですよ。
    >人間は休んでいる動物じゃないと思うんです。
    >基本的には動いている生き物です(^^

    休むのに慣れてきて心地よくなってきちゃってる…(^^
    この力の抜けた状態が心地よくもあるし、本来の私でもあると思うんだけど…
    だめかな?kouさん?

    • むささび
    • 2026年04月07日 4:21

    kouさん〜

    「人と上手に付き合おう」

    基本人間関係(友人、職場)は来るもの拒まず、去るもの追わず。
    でも職場だと合わないな〜と感じる人もいたり攻撃的な人もいますよね。

    自分が合わないと思った場合
    無理して距離を縮めようとも思わないし
    仲良くしようと心がけないから
    自然と接点もなくなって付きまとわれることはないかも。

    職場でも人からお願いされて出来ることであればヘルプするけど
    忙しかったり、私がやりたくないと思えば、出来ないと断る。

    相手がどうこうじゃなくて
    私がその人を相手にしたいかどうかで行動するから
    アンウェルカムな人は私の周りからいなくなってる。

    • goodgirl
    • 2026年04月07日 10:24

    人と上手に付き合おう

    みなさまのコメントを読んで、自分のコメントも読んで…

    あ、なんかそうだよね、と思いました。

    変な輩、といういうのは、相手を見てやっているのですよね。
    変な輩は、いつも変な行いをしているのではなく、その変な行いを出してもいい相手にしか出してない。

    この人は、受け入れてくれそう、というやつです。 

    一度受け入れてくれた、何も言われなかった、とか、そういうことで、変な行いを出してもいい相手、場所を意識的無意識的にやっている。

    遅刻してもまた会ってくれる、ドタキャンしても連絡つく、人の悪口言ってもまた会う約束が成り立つ。

    自分がどう扱われるか、そのことに意識を向けないと、
    この人いいところもあるし、楽しいときもあるし、とつながっていく。

    見るべきところは、いいところ、楽しいこと、じゃない。
    自分にとって、イヤなことをしないか。

    知識として、頭には入っているのだけど、自分のこととなると、スッと判断できなくなるのが、人(笑)

    • みおみお
    • 2026年04月07日 14:56

    アプリ通知が届いたから飛んでみたらこの記事…
    更新した時にも通知が届くようになったのでしょうか\(^o^)/

    しかし一体どこが…?(・灬・乁))≡((厂・灬・)

    • Kou
    • 2026年04月07日 15:30

    ごめんなさい、ミスりました(^^;

    ある機能を試していたら、通知が飛んでしまいました。

    • さくら子✿
    • 2026年04月07日 15:41

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ

    • みおみお
    • 2026年04月07日 15:50

    Kou :ごめんなさい、ミスりました(^^;ある機能を試していたら、通知が飛んでしまいました。

    モーマンタイです!
    お知らせありがとうございます(​ *´꒳`*​)

    “ある機能”の方が気になっちゃいました…(。・о・。)

    • 志づ鹿
    • 2026年04月07日 16:58

    めちゃくちゃ鋭くなっています

    褒められたら期待とは逆の反応が返ってくる……こういう経験が男性の中で積み重なると、褒めづらくなっちゃいますね。

    そっかあ。なら、彼が褒めてくれた時は、たとえ間違えていても、指摘より喜んだ方が良いのかな?

    私もついつい真面目に突っ込んじゃいそうですが、相手からしたらなんかごめんなさい……ってちょっぴり残念な気持ちになりますもんね。

    間違っていたとしても、まずは相手が褒めてくれた事に注目したいです。

    で、それはそれで。
    相手から褒められなくてもだよねーと受け入れる。ていうか、自分からきいて、褒めてもらう。これもネガティヴな望まない誘導にならぬよう、私が褒められる事を期待してるのがあちらに伝わるようなききかたで。シンプルが一番ですねー(╹◡╹)♡

    • 志づ鹿
    • 2026年04月07日 18:20

    人と上手に付き合おう

    はい。人を先入観で見ないよう、気を付けます!

    『こういう人は、本当に仕事ができる努力家や、尊敬に値する人物には言い寄ってきません。』

    ↑そうなんですね!(°▽°)私は努力家に憧れていて、そういう人になりたいです。たまに人から努力家だと言われますが、人によってはそう見えるのかな?それとも私を喜ばせたい気持ちから褒めてくれてるのかな?……まぁ、人がどう言おうと、精進するのみですね。

    そして何事も、困った時は自分を高める事を意識すれば良いのかな。物事に向き合う、相手に向き合う、自分に向き合う。そうすれば悩みはいつか違うものに変わりますもんね。それが結果、自分を高める事になるのかなぁと思います。恋愛の勉強の本質もそこにあるのかも。

    • 浪花の女
    • 2026年04月08日 0:41

    すごいリアクションを・・・

    はい。
    全くしっくり来ておりません。
    恋愛相談かぁ。
    恋愛ではないけど、愛についてAIと語らった人に結果を見せてもらいました。
    たくさんのやり取りの後、
    「私には愛が分かりません。この先どれだけ学習をしてもその感覚を掴むことはできません。」というような返答でした。

    なんでもAIは耳に心地よい言葉を返してくれるとか。
    でも、それは真実ではないからなぁと思っちゃいます。

    真実ではないものを元に行動を起こすと道を過ちそうです。

    あと、AIって男性よりかなりいいリアクションを返してくれるんですよね、きっと。
    私、そういうのって逆に空しく感じてしまいます。

    秘密のメッセージ
    その「アイツ」が私にとって大切な人であるときだけ私はどうなのかという思考に至れます。
    それ以外は……(ヾノ・ω・`)

    • たむたむりん
    • 2026年04月08日 5:55

    めちゃくちゃ鋭くなっています

    ‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬ やっぱり。
    男性は失敗したくないものだとKouさんおっしゃってますもんね。
    明らかに興味の無さそうな息子に、会心のイメチェンをした時には食い下がってお褒めの言葉を頂戴させていただきますね(≖ᴗ≖๑)

    ちなみに彼は

    「俺結構わかる」

    とo(`・ω´・+o) ドヤァ…!ドヤるだけあって、かなりの確率であちらから毎回全肯定で褒めてきてくれます。
    たま〜に反応がないと

    おっ、今回は気付けなかったのね(*´艸`*)

    とちょっと面白くなります ‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬
    間違い探しみたい。

    • 安石榴色
    • 2026年04月08日 7:52

    人と上手に付き合おう

    人間のレベルのお話、「恋愛事始め」でも出てきていましたね。

    >「仕事のできない人から頼られたり」
    >こういう人は、本当に仕事ができる努力家や、尊敬に値する人物には言い寄ってきません。

    ガーン (´o`*)
    こちらでの勤務日数は少ないので余計かもしれませんが、社内事情で異動されてきた店長が私のことを頼ります。

    と言っても、今現在の在籍スタッフは私と店長だけなので仕方がないとも言えますが、私と店長とも何かしらの接点もありそうです。
    と言うか、あるから来られたんですよね。

    それなら、自分を高めることを考えた方が良さそうですね。

    ショーケースのお話も読みたくなって読んできました。またもう一度、読みにいきます。

    ・・そしたらまた思い出したことがあって、
    以前お店の売上に意識が向きすぎていた頃、彼から「もっと自分を輝かせることを考えた方がいい」と言われたことがありました。

    自分のレベルを高めていきたいです✧⁠*⁠。

    • 浪花の女
    • 2026年04月08日 20:58

    めちゃくちゃ鋭くなっています

    男性は大変ですねぇ(^_^;)
    だから、相手女性からアピールしてもらって、かなりの確率でその女性が喜ぶことが分かればそればっかりしてくれるというのもあるかもしれませんね。

    秘密のメッセージ
    気が乗らない仕事があって、ちょっと休み中です。
    リミットがあるのでそれまでにやらなければ…!

    • 浪花の女
    • 2026年04月08日 21:05

    人と上手に付き合おう

    私、多分苦手な人にはかなりの塩対応だからそういう人が周りにいないんだと思ってました。

    アンウェルカムな男性に寄ってこられて辟易してました。
    レベルですか。
    そうですよねー。
    気合いを入れ直そう。

    • みおみお
    • 2026年04月09日 22:41

    人と上手に付き合おう

    関わってる人を見れば自分のレベルが分かると聞いたことがあります。
    Kouさんから聞いたのかなぁ…?

    その話と、今になって繋がりました(*´艸`)

    日頃から密接に関わってるもののレベルに自分を合わせがちだし、自分のレベルに相応のものが集まりがち。
    だから、見たり触れたりするものを選ぶことと、自分自身のあり方を見直していくことの両方が大事ですね。

    • goodgirl
    • 2026年04月10日 19:03

    女性のわがままに対応できない男

    自分で手に乗るダイヤにならないように、気をつけます。
    え、予定伝えただけなら、手に乗ってないよね?

    • きゅんきゅん
    • 2026年04月10日 19:53

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです 
     
     
     女性のわがままに対応できない男
     
     私はダイヤモンドなんですね!
     貴重な存在だって、よく分かりました。
     
     私は女神ですが、別称ダイヤモンド。
     女神のあだ名はダイヤモンド。

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月10日 20:31

    【女性のわがままに対応できない男】

    わーい!メルマガも来て嬉しい!
    こういうお話大好きです。

    自由にわがままに振る舞ってそれに対応できる男性は女性と恋愛する資格がありという見極めも出来そうですね。
    そうしたら女性も男性もお互いにウィンウィンなのかも。

    • ノブちゃん
    • 2026年04月10日 20:49

    『女性のわがままに対応できない男』

    これまで長年、わがままなんか言いたくない!と、常々多いに思ってきてました。
    わがままを言うことへは、否定的な印象がかなり強かったので、極力、言いたくないとすら思ってきてたんです。
    ただ、記事の中に、わがままというのは、無理に男性に対して強く出ることではなく、意思を持ち、自由意思を出すことだったと新たに知れて、気付けてはいなくて、無意識だったし、言ってたつもりもまるで無かったけど、そのわがままが、すでに言えてたんだとわかり、物凄く自分のことを肯定された気持ちになれたから、物凄く嬉しかったです!!
    だから、この記事は、物凄く大好き♪
    瞬息でお気に入り記事となりました♪

    そして、この先男性と出会うことがあるのだとしたら、自身の意思をしっかりお持ちで、それらを言葉にだったり、行動できちんと示せる男性が、私は多いに好ましいから、このような男性がたと多いに関わっていきたいです。
    女性も、意思を持ててたら面白いのかもしれないけど、男性も、ここはまるで同じですね!
    お互いに、自分の意思を持ててる同士って、ワクワクと楽しいしかない!ヾ(*´∀`*)ノ

    • みおみお
    • 2026年04月10日 21:22

    女性のわがままに対応できない男

    Kouさん!配信記録もばっちりですね!
    ありがとうございますᐠ(*ˊ˘ˋ*)ᐟ♡

    私は、この「わがまま」で、気をつけないといけないと思ってることがひとつあります。
    それは、そのわがままが本心から来てるのか?ということ。

    以前の私は、「自分の意思を貫く」のではなく「振り回すこと」ばかり考えていたので、とにかく無理難題をふっかけたら良いと思ってました(^^;

    私が「しょーがねーな」が好きなのは、「何とかしてこの子の願いを叶えてあげたい」という男性の気持ちが見えるから。

    でも、本当は大して望んでないことだったら、どれだけ頑張ってくれても大喜びできません。
    男性からしたら「骨折り損」もいいとこです。

    だから、自分が本当に求めていることは何か?を、見つめ直す時間が必要でした。

    まだしっかりとは見つけていません。
    「どうせ無理」と蓋をしてることも、きっとたくさんあります。
    それでも、妙なこだわりのようなものは、少しずつ削っていけてる気がしてます(*^^*)

    それに、「しょーがねーな」とは言わなくても、よくよく考えると、少し無理して対応してくれてることもありました。
    できなくて困るのは向こうなので、私は堂々としていればいいですよね( ´•ᴗ•ก)

    • さくら子✿
    • 2026年04月10日 22:05

    『女性のわがままに対応できない男』

    それは男じゃないです、ってことかなと思いました( ‘-‘ )
    ほんとならわがままに応えたい本能があるから。

    こっちとしても
    恋愛関係なく、相手が男性なのにちょっとしたわがままに対応してくれなかったら
    へーそうなんだ、ってちょっとびっくりなんか盛り下がります…

    そんなにわがままを望んでるならバンバン言っちゃおうと思いました>ᴗoಣ★⟡.·

    • オーロラ姫
    • 2026年04月10日 22:27

    『女性のわがままに対応できない男』

    ダイヤが自力で元の位置。。。
    怖いっ!!!
    それ完全にホラー現象ですヽ(´o`;

    Kouさん、面白いっ( ´ ▽ ` )

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    私スマホ嫌いなのですが、あってよかったと思う機能がマップナビと乗換案内です。Kou AIはそんな感じなのかなぁって。しかもKou子ちゃんモード付きですし(笑)

    • さくら子✿
    • 2026年04月11日 8:13

    ꉂ(≧ᗜ≦*)ヶラヶラ
    そうなんです、kouさんのダイヤモンドの例えがおもしろいです〜
    たぶん女性のことを輝くダイヤ✦.˚に例えてくれたのかな?と思うけど、それ落とす人ヤダし勝手に戻ってきたらホントこわいですー ꉂ꒰笑꒱

    • 浪花の女
    • 2026年04月11日 17:21

    女性のわがままに対応できない男

    このメルマガ読んだとき、「これこれ!この掘り下げ感!」って思ったんですよね。
    前にブログとメルマガ、どっちが好きか?みたいな質問があったけど、私、メルマガの方が好きかも。
    「分かる~!」って感じがするからですかね。

    男:「もうやめるわ。やってられん」
    私:「はーい」

    って感じになるかもです。
    そんなやつはおととい来やがれです。

    彼だと、そこまで突っぱねられないかなー。
    「どうした、どうした?何か気になることあった?」ってなると思います。

    【女のわがまま一つ上手に捌けない男はダメです。
    全然ダメです(笑)。】
    ホンマやで。
    でも、私の彼が上手に捌けてるかというと、それはないなぁ( ´艸`)

    私もダイヤの話、とっても気に入りました!
    あり得ない!!

    秘密のメッセージ
    KouAIかぁ~~。
    う~~ん。
    やっぱりいらんなぁ。
    でも、Kou子ちゃんには久しぶりに会いたいです。

    • まき
    • 2026年04月11日 20:12

    女性のわがままに対応できない男

    ほんとですよね!
    わがままですらないんです。当たり前なんです。なのにしようとしない

    つけあがってたみたいです。

    今、避けられてる?けど、生き生きしてる感じはする笑。

    決して。
    そう、去年の今頃だったかな?

    なんか生きた屍みたいにうつろな感じはしない。

    自分でテキパキ動いてるから?

    ちょっと面白いです。わたしのわがままに乗っかってくれてるんじゃないかなー。

    • さくら子✿
    • 2026年04月12日 0:56

    『彼にだけ通じない』

    ハタキ倒すは方言ですか?
    調べたけど出てこなかったので、Geminiに聞いたらわかりました\(^o^)/

    私のクラスにもいました。
    ふざけてばかりの男子に向かって「あんたたち顔が悪いんだから性格ぐらい良くしなよ!( `-´ )」と怒ってる女子が。かなり酷い発言ですよね(^^;)
    でも男子はそれに反発してこないんです!
    印象的でよく覚えています(^^;;

    彼に価値はないんですね!!Σ(゚д゚;)
    特別視はしてないけど尊敬はしたいので、さじ加減が難しいなぁと思いました。

    • 2026年04月12日 1:10

    彼にだけ通じない
    読んでいてふと電車男を思い出しました。電車男は男性が女性に恋をする話なので立場はメルマガとは逆ですが…
    あんな素敵な女性、俺には無理だ
    そう言う電車男に今で言うネッ友が”相手の女性は1人だが、お前には俺たちがついている”ってコメントを送る場面があります。他のネッ友もどんどん応援コメントを送ってくれて、勇気付けられて少しずつ行動を起こしていく電車男の姿が印象的で、私は当時小学生でしたが、すごくいい話だなぁと思って見てました。
    なんだか今回は、その場面ふと思い出しました。
    相手も自分も心を持った1人の人間だと思えば、ダメな事なんて無いかもしれないと少しずつ勇気が出る気がしますね。

    • らりるれろ
    • 2026年04月12日 8:19

    僕が小学生の頃は、女子が男子をハタキ倒していましたけど?
    それで男子はどうしたかと言うと、大人しくそれを受けてしまうんです。
    (中略)
    仮に力に打って出て勝ったとしても、それは勝利にはならないんです。
    女子に手を上げて泣かせたアイツは、最低のクズ野郎だという烙印を押されることになります。

    そっか〜。
    奴らは
    ただの軟弱者じゃなかったんですね(^^)

    • リク
    • 2026年04月12日 8:28

    彼にだけ通じない

    うーん私にも言えることですね。彼を必要以上に尊敬しすぎてしまうというか。

    自己肯定感が低いのもあるし、自分をよく見せようとして背伸びしてしまうのもあるかもです。

    その結果、どうでもいい異性と彼とで態度に差がでるのかな?

    私の場合ですが「男性から選ばれようとする」こと自体が間違ってるのかなと思いました。

    前からよく思うけど、女性向けのメディアって「愛されメイク」とか、受け身な表現がやたら多いのが気になってて。

    そりゃ、認知も歪むんでないの?と思います(笑)

    • goodgirl
    • 2026年04月12日 8:38

    彼にだけ通じない

    自己肯定感は… 低くないほうかな??

    彼だけ通じない、とは思ったことはないのだけれど、
    デートすることになった!とか、ある程度までいくのだけど、そこから上手くいかないことは多い気がする。

    あれ??どした?ってなる。
    わたしが、変わったってことになるんだろうなぁ、とは理解してる。

    だから、デートのときに、相手はどうでもいい男友達だと、ある程度思いながら、すごしたりしてたのだけどね(笑)

    もっと素直になったらよかったんだと、今なら思う。
    自由にそのままでいることが、結果予測できない、振りまわす、ことになるのかな?と。

    お相手の男性に対して、素敵、いいかも、とは思うけど、だからって、わたしは価値がないとは思わない。

    昔、ステージが上な人たちと、過ごしていたときは感じたことあるけど。
    そのときは、自分の仕事にも自信が持ててなかったからかな、と思う。
    最近はないかな。

    もうこんな好みの人現れない、とか思っちゃいがちだけど、似たような人やそれ以上の人は、世の中に存在しているのだから、

    またあるに決まってる、と思うようにしているし、実際そうだと思う。

    • まいまい10
    • 2026年04月12日 9:06

    彼が、ネガティブ屋さんだったため、
    彼が否定的なことを言うたびに、
    勇気づけていました。

    「そんなことない、あなたはすごいよ」
    「周りの男とは違うよ」
    「私が好きになったんだから自信持って」などなど…

    努力家で真面目にコツコツやっていて、ゆったり感ある彼ですが、
    わたしの目にはもっと男らしく映っていたようです。

    その彼への褒めや、味方発言、過剰な尊敬が、仇となってしまったんでしょうか?

    わたしとしては、失礼ながら、
    ちょっと上から目線で言ってたつもりだったんですけど…笑

    彼にとっては、「自分の唯一の理解者」
    「自己肯定感上げてくれる存在」ではなくて、「俺を特別扱いしてくれる肯定感低い女」として見られていたということですか?

    ハタキ倒す女子も知ってはいますが、
    わたしは少し遠くから、それを見て
    男子がかわいそう、優しくない女、性格悪い女、って見てた側です。

    女子を守ってる強い女子なら、共感しますが、何でもかんでもハタキ倒す女子は嫌いでした。

    わたしの少し前の上司もそんな感じの女性でしたが、わたしより7個上、独身、男性から遠ざけられていましたよ。
    「あいつは男」という目で見られていました。

    • むささび
    • 2026年04月12日 9:29

    kouさん〜(^^

    「彼にだけ通じない」

    彼にだけ、通じない。
    他の人には好かれるのに、彼にだけ相手にもされない。

    これ、思ってた〜 笑
    恋愛の七不思議だったんだ。
    相性や好みの問題かもな、くらいに思ってた。

    >自分と彼との格差です。
    >彼は素晴らしい。
    >私はつまらない。
    >だから、釣り合わない。選ばれない。
    >ジエンド。

    ここまで極端な思考ではない、と思うんだけど…
    たしかに恋が始まると相手を特別に見てしまいます。

    >彼に価値なんかないんです。
    >彼は所詮男でしかありません。
    >どんなに顔がよかろうが、ただの男の一人です。

    男に価値なんてないw男なんて、ただの男。
    すごい言われよう…男性って大変そうだなぁ…
    私、女性でよかった (^^

    他の男性とならトントン進むかもしれないけど
    自分が進みたいと思った相手とはなかなか進まない。
    だからといって
    特に会いたいという感情が湧くこともないけど…
    私に会いたいって言ってくれるし…
    なんか良い人そうだし…
    周りはみんな誰かと付き合ってる/ 結婚してるし…
    そんな理由で他の男性とお付き合いをしても
    私の心はちっとも動かない。

    私が、この人と関係を進みたい
    そんな風に思える人に出会えるまで
    私は自分の事に集中してればいいかな。
    なーんて呑気なこと言ってると、またkou さんに怒られちゃう?
    でも、そんな進みたいと思える相手に出会えた時には
    彼に価値を見出しすぎないように気をつけよう!
    どんな男性も所詮は男、ね (^^ 心に刻んどく。

    • よよ
    • 2026年04月12日 10:04

    彼にだけ通じない

    (書く場所間違えたので再投)

    メルマガでフォローもありがとうございます!

    補足しますと、彼とはそれなりの期間親密な関係にあったので、価値は伝わっていたんです。それなりに。

    自己肯定感の低さというより、心の拠り所の一つを失ったことの喪失感‥が今の気持ちには近い気がします

    続けられなくなった理由は彼の状況が変わったからであり、私自身は変わっていないので、やりようがあると思えています

    真剣に向き合っていたのでダメージはありますし、「はい、次〜」とはなれなくて…
    彼がすぐに離れようとしなかった事実もあります

    でもこのようなメルマガを頂くということは、私が自分の価値を信じ切れていないようにKouさんに映ったからですよね〜
    まだまだ精進だなぁ〜…

    • みおみお
    • 2026年04月12日 14:49

    彼にだけ通じない

    「女性の価値」のお話、本当に大好きです(*´`)
    以前はもっとテクニック的なものを求めてたのですが、今は、自分の生き方をもっと良くしたいと感じてます。

    女子が男子をハタキ倒す。
    男子はそれに抵抗しない。
    力で勝っても「ダサい」から。

    これもとっても分かります。

    でも、だからこそ、男の人にも優しさと感謝を持って接したいです。
    私が女性に見えてないとやり返される訳ですし、「ハタキ倒しても許されるかもしれないけど私はそれをしたくない」という感覚。

    ……いや。たぶん、相手によります。
    事情があれば、「男なら許せ!」と思いながらハタキ倒すしかないですね。

    まぁこのお話にしても、「それだけ男は女に弱いんです」ということですよね。
    女性のやらかしを許せない男は男じゃない。

    そんな、当たり前で素敵な世界に入るためにも、ちゃんと自分には価値があるんだと認識して、自己評価うなぎ登りにしたいです(*^^*)

    • ノブちゃん
    • 2026年04月12日 16:15

    『彼にだけ通じない』

    >彼にだけ通じないというのは、本当によくある話なんです。
    なんで彼にだけ通じないのか。
    それは、彼に価値を見てしまっているからです。

    ↑これは、私は、今の仕事でお客様へ対して、結構長い期間、このように多いに感じてきてしまってました。

    >ちょっと気になったら、すぐに相手の男性に価値を見てしまうのにはちゃんとした原因があるんです。
    それは何でしょうかね。
    それは、自己肯定感が低いことです。

    ↑そうです、この通り。自己肯定感が、低かったんです。
    お客様は素晴らしい、私はつまらない、って自分から勝手に持っていってましたね。。ほんと、、、この思考は苦しすぎました。。。
    もう、あの当時の長く辛かった期間のこと、元々持ててるはずの自己肯定感を、わざわざ自ら下げてしまってたことなど、想い出したくもないし、そして、2度と自分からこんなことなどしたくもありません。
    このことは、その当時、全く気付けてなかったことで、だいぶ経ってからのち、振り返ったとき、ようやく初めて気付けたことでありました。

    >彼に価値なんかないんです。
    彼は所詮男でしかありません。

    ↑彼に価値なんかないんですとはっきりとまで(笑)書かれてたけれど、、、(;´∀`)
    男性へ対しては、いっときは、嫌悪までもはいってなかったと思うんだけど、できることなら関わりたくないなと感じてたことは多いにあったんです。
    だけどいま現在、素敵だなと感じられるような男性がたと関わってこれてたのもあって、おおかた(勿論、一部、最初から相手してはならない男性も含まれてはいるでしょうけど)世の男性がたのことは、私は良く見えていて、多いに価値ある存在に見えてるんですよ。
    勿論、男女である、恋愛する上では、女性のほうが圧倒的に有利であり、女性の方が価値は上だというのは、わかってますけどね!
    ひと昔前から比べると、昔、男性へ抱いていた意識と、今とでは、かなりまるで違っているので、気付かぬうちに、だいぶ変化してこれてたんだなぁと実感することができてます。
    改めて振り返ることができたので、とても嬉しく思いました!(*^▽^*)

    • くろもも
    • 2026年04月12日 20:26

    【彼にだけ通じない】

    「自己評価が低いのだから、ちょっといい相手が見つかると、その人がとにかく素晴らしい人に見えてしまうわけです。」

    そう、私を助けてくれそうな素晴らしい人に仕立て上げたくなるんですよね。
    自分でも、とにかく無理やりだなと思います。1人で立っているのが怖いから、何か支えが欲しいんですよね。
    今まで散々繰り返してきました。

    実際、彼本人にも、持ち上げすぎって言われましたし。
    言われた時は、彼は自信がなくて自分の良さがわかっていないからそんな事言うんだって思ってました。
    でも自信がなかったり自分の良さがわかってないのは、何を隠そう、私でしたね。

    女性の価値とか、いくらコメント書いててもわかってなかった。わかったふりしてただけだった。というか、一般的にはあるのだろうが、私にはそんなもんないって、結局信じてなかった。何だか、滑稽な一人芝居を死に物狂いでやっていたような感じ…大真面目に自分の価値を自分で値引きして。
    彼は、コイツ何なんだろう…って思ったでしょうね。ただただ恥ずかしい。

    でも、その時は本気だった。
    それはもう仕方ないことだし、彼との時間で得たことも本当にたくさんありました。めちゃくちゃ痛かったけど。

    そんなダサくて格好悪い私にも、価値があるなんて思っていいのか?という迷いはありますが。
    もう、価値はある。そういうものなんだって認めなきゃいけない気がしています。

    • 浪花の女
    • 2026年04月13日 0:00

    彼にだけ通じない

    うおぉう!
    ホントだ!
    配信記録がきちんと更新されてる!
    増えてくの楽しみだなぁ~( ´∀`)

    【彼に価値を見てしまってる】
    ま・さ・に・そ・れ!でした。
    彼がいいことは確かなんだけど、彼に価値はない( ´艸`)

    自己肯定感。
    私もそれが低いから彼に価値を見出だしてしまったんだと思ってたんですけど、ちょっと違ったかな。
    恋愛市場での自分の価値を低く見積もってました。
    女性の承認を読んだらその辺は回復できたと思います(o’∀`)♪

    彼を特別視しなくなってきました。
    色んな男性と交流があるのもよかったのかも。
    彼に選ばれたのではなく、私が彼を選んだという感覚が持てました。
    それだけで少し余裕が生まれたように思います。

    小学校のときの男子と女子。
    そっか。
    何も考えてなかったけど、男子は女子を力でねじ伏せても何もカッコよくないということがよく分かってたんだな。
    今の世の中「男女平等」的な意見で溢れてるように感じるのですが、こういう子供時代を過ごしていれば、男性と女性の自然な形は感覚として身に付いてるのかも。

    • まきふみ
    • 2026年04月13日 15:42

    そのわがままをよく見つめてみること

    【自分の意思でやっている行動ではないので、形だけなぞっていて、結局空回りして無茶苦茶になったりします】

    「この場合どうしたらいいんですか?」
    「正解はなんですか?」
    「AIはこう言ってるんです」
    「分かった、とだけ返しました合ってますよね?」
    「だんまりしていますが何も起きません」
    「彼は何を考えているんですか」

    の行動はどれひとつ自分の意思ではないし、相手も存在する人間として見てないし、個々の違った状況に対してを自分の脳みそで考えてないですよね……( ´△`)

    【欲求や感情ではなく、本心】
    瞬間的に反応するのが本心とは限らないし、絶対こう!と確信持って信じてるのが本心とも限らないんですよね
    瞬間的にイラッとするのは仕方ない、人間だもの

    何度も書いてますが、この「本心」の話が出るたびにミヒャエル・エンデのアウリンの
    「汝の欲することをなせ」
    を思います。これは本当に難しいこと…

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP