2020年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

どうやら今回もやるようです(^^;

年末休憩タイムです。書きたいように書いてください。

今年の気分と、来年に向けての希望・展望、好きなことを書きまくってください。大量にコメントが来てグルグル回るので、基本何を書いてもすぐ埋もれます。

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

はあ、これ本当に疲れるんですよ。でもやりましょう。

 

よく分からない場合は、「年末特別タイム」というタイトルの記事をざっと眺めると分かります。

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

関連記事

コメント

    • Kou
    • 2020年01月03日 14:52

    >しほりんりんさん
    > 私が既婚者、彼は独身で二人の仲がうまく行きません。
    > 何度もくっついたり離れたりを繰り返してます。離れた回数は両手では足りません。最初は二人は合わないとか私が既婚者だからだと思ってお別れもしました。理由は色々あります。
    > 今までのお別れ理由はたくさんありますがお互い好きだからと戻ってしまいます。
    > 一緒にいても最初は私の理想の彼なのですが、戻って2週間ぐらいすると連絡はくるけどずっと一言か顔文字で何度かラリーしてると私も返すことがあまりなくなるので一言で返すと返ってこなかったり、追いかけてないのに自然に追いかけてるみたいな形になっているようでいつでも手放せるというような態度になっていきます。
    > 軽く強迫観念みたいになります。
    > デートも自分からはなかなか誘わない。自分から言えないのかよくわからないんですが私から言う考えてくれるのですが、何年もその調子で。
    > 最初は完璧なんです。2週間くらいすると変わりはじめます。ずっとメール一言なのもなかなかデートに誘わないのも何年もこんなこと繰り返しているのに思っていることも言わない彼なので謝りはしますが、喧嘩にもならず連絡が返ってこなかったりそのまま私が怒ってそのまま離れてしまったりします。
    >
    > なんか変なのです、彼の言動が許せないのに喧嘩にならないからか気持ちが残ったままなのでまた何ヶ月かすると無視しても無視してもたくさん連絡してきて結局戻ってしまいます。そのときも離れた理由の解決の話ではなく全然関係のない話で連絡してきます。
    > 私にも悪いところがあるのはわかってます。
    > 華麗にスルーができないのです。
    > 今回こそは離れると今はそれしか考えられませんが彼のことに関して何が正しくて何が間違っているのかもう判断できなくなってきておかしくなりそうです。
    > やはり華麗にスルーできない私がだめなのでしょうか?
    > こんな質問低レベルすぎて恥ずかしいですが何かkouさんのアドバイスが欲しいです(´•̥ω•̥`)
    > よろしくお願い致します。

    依存症ですね。
    良くも悪くも、つかず離れずの状態が「安定」になってしまっているんです。

    くっつき過ぎると不安定になり、切って離れると空虚になってやはり不安定になり、安定を求めるために穴を埋める最も手っ取り早い相手である彼を使って埋めてしまいます。

    くっついている時間も短ければ、別れて離れている時間もまたかなり短いのではないでしょうか。
    別れたとき、半年、1年スパンでその状態を維持してください。
    すぐどうでもいい存在になっていきますから(笑)。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:01

    >まんまるさん
    > 餌まきをして去ることで、まずはただの生徒から女として意識してもらいたいと思っていました。
    > もちろん彼の方から動くことはできないので、最初の動き出しは私がしなければと思っています。
    >
    > ただ、リスクのある状況だと、いくら私が攻勢に出て踏み込んだたところで、彼は動かないのではないかなと思っていて…そんな環境で、どんな状況になっていたら、私の踏み込みに対して彼が動きたくなる(ハードルを越えてくれる)か、お聞きしたかったんです。
    >
    > いきなり連絡先を渡すわけにもいかないので、まずは少しずつ距離を詰めているところなのですが…

    ルールとか制約って何なのかなと、よく考えてみればいいと思います。
    囚われすぎなのもよくありません。

    結局は人間対人間なんですよ。
    理性が強いとか、ルール上どうしても超えられないのだとしても、そのルールや制約は人間の頭の中にメカニズムとして埋め込まれているものじゃないんです。

    仲良くなりたい、特別な存在になりたいと思うのであれば、とにかく相手を人間として見つめながら、根気よく接触していくしかないんじゃないでしょうか。
    そこに、こうすればうまくいくという公式のようなものはありませんし、確実性を保障するものも何一つありません。

    今思い出しましたが、男性向けの恋愛シミュレーションゲームの中には、この手の超えられない制約を超えるタイプの恋愛の話が時々見つかります。
    たとえばAIやアンドロイドなどの、攻略対象にはなり得そうにない女性キャラクターがいて、どこまで行っても手に入らない存在として出てくるんです。
    ところがこれを攻略する方法があるんですよね(^^
    想像するだけでも何か閃くと思うんです。

    自分はAIだから、アンドロイドだからどこまでいっても応えられないと最初は言うんですが、徐々に態度が変わってくるんです。
    なぜなのかを考えてください。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:03

    >ペコちゃん
    > kouさん、昨夜彼と話していて、もっと好きの気持ちを示して欲しいと伝えたら、今度イチャイチャしたときにつくすと言われました。それって、自分がしたいだけでは?そこに愛はあるのでしょうか?

    そこに、愛はあるんか?

    ないわけではありません。
    基本不器用なだけです。

    彼にちゃんと真意が伝わっていない可能性すらありますね。
    昨夜彼と話していてというところから、一緒に寝ているときなんかに「もっと気持ちを示して欲しい」と言ったのだとすれば、夜のときの話だと思って「次回から」と言ってしまいそうです。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:06

    >りりみぃさん
    > 去年の1月に別れてから8月くらいに復縁した彼とのことですが、復縁して1ヶ月くらいは、
    > マメに連絡をもらっていました。
    > お別れしてから、心機一転のためゆっくり進めていきたいと思っていたので、しばらくセックスをすることはなく、彼もそれを察してか、
    > 会っているときは、そこまで進めようとはしていませんでした。
    >
    > デートのあとには、メールで、
    > そろそろしたいなぁという思いを伝えられて、
    > わたしは、わかったと返信しましたが、
    > それ以来連絡は来なくなりました。
    >
    > かれこれ3ヶ月くらい^^;
    >
    > 連絡こなくなることはこれまでもあったので、
    > 特に苦しいー。。とおもうことも少なくなりましたが、そろそろ連絡くらいほしいなぁとおもいます。
    >
    > だけど、わたしからメールいれてみたほうがいいですかね?このまま来なかったらどうしようという思いから連絡するのはいやだけど(T-T)
    > 彼からきてほしいから、まだ待ってたほうがいいかなーともおもいます。
    >
    > Kouさんお返事お待ちしてます!

    入れてみた方がいいですね。
    3ヶ月も連絡がないというのは、トーンダウンしている証拠とも取れます。

    さすがに待ちすぎです。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:07

    >夢見乙娘さん
    > kouさん教えてください!
    > 気になる男性が二人います。
    > 告白されても、今の気持ちではまだ付き合えないと断っています。
    > 二人とも、私がもう一人の男性と会っていると知っていますが、諦められなかった、好きな気持ちは負けない、明日にでも結婚したい、こんなに好きになったことない、とそれぞれから言われます。
    > このままでは二人とも離れてしまうと思いますが、それぞれ素敵なところと嫌なところがあり、一人に決めきれません。
    > どうしたら、一人に決められますか?
    > kouさん、どうか教えてください。

    一人に決めなければいいのでは(^^;
    両方とも付き合えばいいですね。
    簡単なことです。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:10

    >るあさん
    > kouさんあけましておめでとうございます。コメントの返信ありがとうございます。嬉し涙がポロリ、ひと粒、ふた粒、初涙でした。

    か、かわいい(^^*

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:12

    >やっぽんさん
    > 思い切って私も飛び乗ります!
    > 職場恋愛の進め方について質問させてください。
    >
    > いろいろ(私が嬉しかったり、彼の好意を感じられるようなことが度々)あって、最初はまったく意識してなかった同じ職場の年下男性のことが気になり出してしまいました。
    >
    > そして先日(12月の真ん中あたり)、私が行きたいお店があると言ったことがキッカケで、休日にお出掛けしてきました!
    >
    > 当日はそのお店以外の場所にも行き、丸一日、とっても楽しく過ごしました*\(^o^)/*
    > 費用も全額彼が出してくれたり、エスコートしてくれてるのを感じられたり、とても嬉しく幸せを感じられる1日で、今思い出してもにやにやしちゃいます(*^_^*)笑
    >
    > 男性は、ただの同僚(先輩)としか思えない人にもここまでしてくれますか?
    >
    > あと、せっかくなので初詣に行きたいのですが、連れてってってお願いしても良いものでしょうか?
    >
    > 2回目、まだ早いですかね。。。
    >
    > Kouさん、ぜひ私にもアドバイスお願い致します!m(._.)m

    初詣は、リクエストしてもいいです。
    クリスマスよりはハードルが低いでしょう。

    行く人がいないので、ちょっと付き合ってくれないかという感じで誘えば、きっかけにもなります。
    初詣というのは行く場所が場所なだけに、健全なデートにもなっていいですね。
    変な展開になることもまずありません。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:16

    >ゆんゆんさん
    > 男性心理でわからないことがあります。
    > 激務(自分で複数事業を興している)男性は、彼女からのLINE未読スルーを1ヶ月以上もする心理はなんでしょうか?
    > 彼は付き合ってから最初はマメにLINEや電話も頑張っていました。
    > しかしお付き合い3ヶ月過ぎた辺りから次第にLINEや会う頻度に間隔が開き始めて、11月中旬からLINEがぴたりと未読になりました。。
    > 東京⇄大阪と少し距離がある恋愛でもあり、なんか悲しいです。
    > 彼には「私はコミュニケーション(LINEやデート)が少なすぎると悲しい」とたまに伝えていて、そのときは頑張ったりするのですが。。
    > 彼からの最後のメッセージは「色々バタバタしていてゴメンー。隙間時間が無さ過ぎて会いに行けなかった…」です。
    > 以降はレストラン立ち上げ等で忙しいそうな状況はFacebookをみてしっていましたが…
    > Facebook(事業の告知等)は更新するのに、なんで私には連絡できないの?したくないの?
    > でも別れ話をするわけでもなく宙ぶらりんでモヤモヤします。。

    単純に忘れているだけです。
    そういう男性は、その同じLINEで仕事の連絡もしこたましているわけです。
    無数に溜まった未読が常態的に残っているのが当たり前になり、面倒くさくて開かないんです。

    電話すればいいと思うんですよね。
    彼の都合なんか気にしていたらダメです。

    連絡が欲しいのなら、やりとりしたい、話したいと時々でも主張することです。
    放っておいてもいいと思われているだけですね。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:19

    >ぐみさん
    > 私がなぜ今こんなふうに人のすることが許せなかったり、むきになったり、自分を否定してしまうのか、原因がわからなくて。だから改善できなくて毎日もがいてます。少し前みたいに自分のことを好きで、あの人がああ言った、こう言ったとかなんて気にせず、まわりには良い人ばかりと思ってた頃の私に戻れたらいいなぁと思います。
    >
    > まだその方法はわからないけど、女性の承認を浴び続けていきます。
    >
    > いつもありがとう!

    一つの原因として考えられるのは、自分を見ずに他人のことをよく見てしまうというものがあります。
    嫉妬感情を呼び起こす元凶でもあり、人と自分をいつも比べては色々考えてしまうんです。

    もし当てはまりそうなら、必要以上に人のことを考えないのがいいですね。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:22

    >あみさん
    > kouさんいつも楽しくお勉強させて頂いております。
    > この度彼が帰ってしまって遠距離になり数ヶ月経ちました。彼は新しい仕事も始め忙しくしているようです。程よく連絡し、放置な時間もあり良い感じだと思っています。仕事の話をメインにいつもお話ししてくれるのですが、たまに弱気な日もあったりなので、聴きながら私も頑張ろ!と前向きに思えてました。
    >
    > 今日突発的に会いたい!と思い、飛行機時間調べて電話してみたけど、まぁ出ません。仕事ですよね。
    > そのうちに会いたい熱が通り過ぎていまは悲しみ…ぶつけそうですが我慢して気分転換にカレーでも作ろうとしています。
    >
    > 会いに行くのが彼にとって迷惑になる場合もあるのかもしれないですが、アポ後に会いたいから会いに行くね!ってアリでしょうか?
    > だって会いたいんだもん!のやつです。
    > 彼はきっと半年後くらいには〜くらいに思っていそう

    とりあえずカレーを作って、それを食べて汗を掻いて、熱を冷ましましょう。
    突然会いに行くのは、基本的にはナシです。
    突発的に来られても困るだけです。

    どうしても行きたいのなら、候補日を先に言っておくくらいはしてもいいですね。

    • リラックマ
    • 2020年01月03日 15:25

    2020年は、今までしていなかったような新しいことにチャレンジする年にします♪
    (好きなことの資格や、怖くて足がすくんでいたこと、面倒でしていなかったことなど、色々です!)

    そして、今まで内にいる時間が多かったのですが、外に出て知らない人との出会いをもっと増やしていきます(^o^)

    kouさんの今年の抱負は何ですかー??

    • フレーズ
    • 2020年01月03日 15:26

    kouさん、あけましておめでとうございます。
    今年もありがとうございます!

    今年の抱負は「柔軟」です!
    自分を固定せずに、色々な意見や世の中の流れを取り込もうと思います。

    その準備運動として年末からペイペイを始めました。
    やってみる前は不安やリスクへの考えの方が大きかったけど
    やってみると同じ金額を払ってもポイント還元してくれるからお得なので
    ペイペイを使えるお店を探したり
    支払い時にペイペイが使えるか確認するようになりました。

    年が明けてからは新春バーゲンでずっと欲しかった服を探していたけど
    いざ試着してみるとイメージと違ったりし
    「これ、可愛い!」と言われた洋服を試着すると
    しっくりきたので購入しました。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:27

    >きるしゅさん
    > 質問なのですが、、
    > こんなことで悩むなんてばかみたいと思うのですが、
    > どうしても気になってしまうので教えてください…!!
    > ゲッターズ飯田という占い師さんがいて、
    > 自分の性格や人との相性が当てはまってると感じてて気にしています。
    > 占いを気にして当人を見ないなんて、本末転倒と思ってるので、
    > 「自分と彼には合わない部分があるから、この点は気を付けよう」
    > という友達からの忠告みたいなスタンスで留めてます。
    > kouさんは、占いってどのように付き合うのがいいと思いますか?

    占いは利用するものです。
    後押ししてもらうために使うくらいでちょうどいいです。

    ちょうど年末年始のテレビ番組でもありましたが、占いなんて占う人や方法で逆の目が出たりするんですよね。
    ある占い師の結果だけを唯一の解として妄信しないようにするのがいいかなと思います。

    • 加奈
    • 2020年01月03日 15:30

    kouさん、お忙しいのに返信ありがとうございます (*´ `*)
    人に心を開かなければ寛容的になれるんじゃないか~という質問をさせて頂いた者です。

    やはりそうですよね。。その考え方を実行していますが、「こんなんじゃ誰とも深い関係は作れないな。恋人ができても心を開いていないし無関心なのだから、どれだけ愛されてもきっとその愛情にさえも無関心になってしまうな」
    とどこかで思っていました。

    でも現状の自分ではそうでもしないとすぐに人に対して執着してしまうんです、、。
    本当の意味で自分を愛して自信を持てばそんな風に考えることもなくなるのかな。

    回答ありがとうございました!!
    kouさんのお返事とても嬉しかったです!

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:41

    > Evelyn Roseさん
    > メルマガ登録のキッカケになった男性とは、まだグレーな関係で続いております。
    > 出会ってから1年半以上時間をかけ、現在は一線を越えての関係にまで進んでおりますが、相手からの連絡は続いております。
    > 肉体関係が進むにつれて、彼は私に対して優しい対応を少し見せ、何故か追ってくるようになりました。
    > しかし、なかなかデートに誘って頂く事はなく、会えても身体の関係を持つのみ。
    > このまま都合良く思われるのは嫌だと感じるようになりたした。
    > それと同時に、今まで我慢をしていた事を彼へ伝えようと思いました。
    > 1年前までなら、絶対に出来なかった事なので、私自身驚いています。
    > 内容としましては、彼は私といる間、スマホをいじっている事が多く、それが嫌ですと伝えました。
    > ご飯に連れて行ってもらっている時、カフェに行っている時、目の前にいる私を無視するかのように、ずっとスマホをいじっているのです。
    > スマホを操作していたいのなら、わざわざ私を連れて食事へ来なきゃいいのにと思ってしまうのです。
    > 確か、好きな相手じゃなければ、食事には誘わ無いってKouさんが仰っていたと思いますが、こんな行動を取っている彼もそうなのでしょうか?
    > それとも、身体の関係を続けたいから、ご機嫌伺いで仕方なしに連れて行ってるから、ナメた態度を取られているのでしょうか?
    > カフェに行っても、(私の分の支払いもしてあげたんだから)飲み物出来上がったら持って来てって言って、勝手に自分だけ席にさっさと座りに行って、ずーっとスマホをいじっています。
    > 飲み物を持って行っても、「ありがとう」の一言もなく、飲み物に対してケチを付けてくる事が多く、気分が悪くなるのです。
    > こんな相手の為に、私の大切な時間を使っているのがバカらしく感じるようにもなり、この様な行動を許していては駄目なんだと思えるようになりました。
    > この内容もメッセージで伝えた所、私の機嫌を取りたかったのか、スタンプを送って済ませてきたのをみて、ありえ無いなと思いました。
    > この様なとんでもない行動を取る相手は、バッサリ切ってしまうのが良いのか、それとも態度を変えさせることが出来るのでしょうか?
    > 関係性を進展させようという気持ちも見え無いので、ここら辺で切ってしまうのも有りだよねと思ってしまいます。

    人と会っているのに四六時中スマートフォンを触り続けるというのは、一つの癖というか、病気みたいなものです。
    間が持たないという理由もあります。
    特に女性との食事では、会話が続かなければ本当に間が持たず、手持ち無沙汰を解消するにはちょうどいいんですよね。

    しかし話を聞いていると、扱いはかなり雑ですね。
    ばっさり行っとくのも一つの手ですが、矯正することももちろんできます。

    嫌なことは嫌と伝えるか、相手をしないことです。
    できれば相手をしないという選択をする方がいいです。

    目の前でスマートフォンをいじるのが終わらないのなら、「忙しいみたいだから帰るね」と立ち去る。
    欲しい対応をしてくれたときだけ満面の笑みで接するようにして、受け付けられない対応は一切相手をしないと決めておけば楽ですね。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:48

    >こあらくまさん
    > 彼に「私のこと好き?」って聞いたんです。
    >
    > これを聞かれると男性は困るらしいというのは知っていましたが…
    > そこで彼自身の愛情を再確認してもらう目的だったのですが、なんとやりとりの末に「好きじゃない」と言われてしまいました…
    >
    > ここで高度な勉強を積んでいる私(笑)なので、防衛本能がそう言わせたのだろうと察しています。ここまで逆方向にいっちゃうとは、驚いたんですが…
    >
    > 私が他の男の人を匂わせたので彼は無理して余裕を見せようとしたことも重なって相当グチャグチャに気が動転したのかもなぁと思います。
    >
    > 仲直りのきっかけを私から送ろうかと検討しましたが、彼が自力で戻ってきてくれるのを望みたいところです。
    >
    > Kouさんから見て、私は厳しすぎますか?
    > 彼にしてみれば2度目の狩に失敗した感じかもしれなくて、私を忘れるために他の女に走るということもなくはないのかもと思ってしまいます。
    >
    > 男性が求める良き理解者であるならば、何かあったの?と聞いてあげるところでしょうか?
    >
    > また、彼自身が本心では私のことが好きとわかっていても、好きじゃないと言った事実は残ります。有言実行や嘘から出たまことで、この一言から本当に好きじゃなくなってしまうこともあるのでしょうか?
    > 言われた私も、言葉に影響を受けるので温度が下がった感はあります。消えてはないし、再燃したいですけど。
    >
    > こんなときの男性の気持ちはどうなっているのですか?
    > 彼に再燃してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
    >
    > お助けください!

    頭が硬すぎます。
    かなり硬くなっています。

    もっと柔らかく、楽に考えてください。
    考えすぎ、勉強のしすぎも毒ですね(^^;

    有言実行のくだりなどは、そんな解釈にまで行き着いてしまうのかと感心してしまうほどです(^^;

    「好きじゃない」と言われたとのことですが、それをどう捉えるべきでしょうか。
    機械じゃないんですから、言われた言葉だけを受け取って文字通りに読み取らないことも大事だと思うんです。
    態度や口調、表情やシチュエーション、いろんな要素を掛け合わせた上で、「好きじゃない」という言葉が出てきたとき、それを本当に何とも思っていないんだなと捉えるのか、軽い冗談が含まれているんだなとか、考えられると思うんです。

    彼:「好きじゃない」
    私:「うそはいかんぜよ」

    くらい言わないと。

    • Kou
    • 2020年01月03日 15:59

    >宇禰さん
    > お聞きしたいのは女性どうしの付き合いのコツです。
    > 確か、女性の承認のメッセージの中で読んだと思うのですが、見当たらないので記憶を頼りに書きます。
    >
    > 「女性どうしの付き合いの中では、女性らしい素直な心を意図的に隠してうまくやっていく女性もいます」というような文があったと思うんです。
    >
    > 女性の素直な心に触れると、感動してしまって、この人とは長くお友達でいたい、と私は思ってしまうのですが、いじめのターゲットにされてしまうこともある、ということなのかな?とKouさんの言葉を読んで思いました。実際、そういう例も思い浮かびました。
    >
    > 読み違えているような気がして…。もし、思い当たることがあったら教えてください。
    > (うろ覚えで書いたもので、もうしわけないです)
    >
    > 男女問わず、交友関係をつくるときの基準は、相手の道徳観だけど、交流を続けていく基準は、相手に嗜虐性が無いことだと最近気づきました。嗜虐的な一面を見たときに、この人とはもうないな、と思ってしまいます。
    >
    > Kouさん、同性どうしの交流における防御リテラシーも取り上げてもらえると嬉しいです!

    これは女性社会の中でうまく生きていくために、本心をすべて出している女性は少ないという話です。
    女性は、女性同士の会話で出たものが、その女性の持つ本音だと思っています。
    ところがそうじゃないんですよね。

    女性の本心は、惚れた男の前で初めて出てくるもので、女性同士は仲間でありながら基本的同士でもあり、本心を簡単には出せないんです。
    たとえば学校の先生の話になると、悪口になり、名前も呼び捨てで呼んだりします。
    同じ輪に入っているとき、女性にとって大事なのはその輪の平和であり、必ずしもその先生の悪口を言うのが本心でなくても、輪の中では言葉汚く喋れてしまいます。

    いじめのターゲットにされてしまう可能性があるという話とかなり近いですね。

    コツとしては、やはり必要以上に本心を出さないことだろうなと思います。
    もしくは本心を見せる相手を可能限り選び抜くことです。
    それ以外は話だけうまく合わせて交流を図り、自分は輪を乱す存在ではないと認識させ続けることです。

    女性は大変だなといつも思います(^^;

    • Kou
    • 2020年01月03日 16:04

    >まるちゃん
    > 男性を選ぶ基準ってどう思われますか?
    > 今連絡無精でなかなか会えない彼と好意を寄せてくださっている方々から生涯のパートナーをどう選ぶかで悩んでいます。
    > 皆さん一緒にいて楽しいですし、基本的なマナーはしっかりされてるし、(彼は連絡無精だし中々会えないしイベントは興味がないようでスルーされますが、遅刻やドタキャン、会ってる時に携帯を見るなど不快な対応は一切ないです)将来性もあって良い方々ばかりです。
    > 今の彼が好きなんですが、連絡無精だし将来を真剣に考えてるのかも見えず他の人に行こうかと思ってるのですが、どう選べば良いかで迷ってしまっており。。アドバイス頂けると嬉しいです!

    同時並行すればいいです。
    無理に一人に絞るから難しくなるんです。

    女性は並行で交際なんかできないと思うかもしれませんが、やったらできます。
    集中できないと思うかもしれませんが、集中しなくていいです。

    女に集中させるのは男の仕事です。
    あっちもこっちも、何人かと交流を繋いでいるのは、逆に考えればその男性のうち誰一人としてまだ私を夢中にさせきることが出来ていないだけと言えるのです。

    会っていけば、いろんな発見があります。

    • Kou
    • 2020年01月03日 16:08

    >礼美さん
    > 質問なのですが、好きな人から恋愛相談をもちかけられたら、もう手の打ちようがないですか?彼は今その女性に夢中になっているってことですよね。
    > その女性とうまくいかない事もあると思いますが、その場合でも、恋愛相談ができるような女性を女としてみるようになることはありますか?

    十分あります(^^
    気にする必要のないことです。

    少なくとも参考になるから恋愛相談をしているうわけであって、興味も何も感じそうにない女性にそんな話はしません。
    確かに短期的には可能性は低くなるだろうと思います。
    それでも恋愛相談に乗るというのを口実に、度々会えばいいと思うんです。

    こんな体のいい接触理由はないです。
    相談に乗りながら、何度も食事をして話を聞き、また自分の話もして歴史を共有していけばいいですね。
    そのうちに人間の深みが伝わるようになり、女性の要素を垣間見てフラグが立つことは十分考えられます。

    もうちょっと上級編になると、相談に乗っているふりをしながら、少しずつ興味の方向がこちらを向くように働きかけるような芸当もできます(^^
    こんなの恋愛の勉強をしていれば、すぐできます。

    • こあらくま
    • 2020年01月03日 16:15

    Kouさん^ ^

    お返事ありがとうございます!
    私、機嫌よくなっちゃいましたよ☆Kouさんからお返事もらえて^ ^

    あ、頭硬いのバレたぁ…
    前から弱点として気にしてました。。それでなるべく喋らないようになったんだった…
    なおそう^ ^

    言い返しましたよお、「好きなのね」って。

    他の方の質疑応答も読んでいて、とっても参考になります。
    近い状況と思えるものは頭に叩き込んで、口説き直し案件かもかもかも…と思っていたので、勉強しすぎまで行っちゃってたかもですね☆

    人畜無害な女でなくなるためにいっぱい壁打ち練習したいのですが、相手がそんなにいるわけでもないから、きっかけ作ったりしばらく放置したりのタイミングを待つ間が焦ったくて…
    仕事と趣味を広げる計画で動いてますが、ほかに新しい出会いも求めたい☆

    それから、この企画本当に感動的です☆
    Kouさんの覚悟みたいなもの、感じました^ ^

    • なきゃあや
    • 2020年01月03日 16:15

    また別の質問させて下さい。

    オジサンに異常なくらいモテます。

    あと〇〇年若かったらな〜
    俺が〇〇歳やったら君と結婚しとる
    俺の甥の嫁さん、(別の人からも)俺の息子の嫁さんになって欲しいetc

    でも・・!!
    恋愛対象の年齢層の男性には見向きもされません。泣

    理由は分かってます。オジサンからはどう思われても良いから、自然な私を出せれてたし、仕事上、笑顔で接客したり、よく笑ってたんだと思います。

    このオジサンで活かせている特技?を恋愛対象内の男性に活かすにはどうしたらいいのでしょうか?泣

    オジサンに接するように接していけばいいんでしょうけど、なかなか思うように出来ません( ; ; )

    英語の勉強に夢中と前回のコメントでは書きましたが、皆さんの書き込み見てると私も幸せな恋愛したい!泣
    とすごく焦った気分になったし、どなたかの回答に一人の自由に慣れすぎると他人を許せなくなる可能性があるので注意して欲しいとの書かれてたのでちょっと不安になってきてしまいました・・・。

    • なっちゃ
    • 2020年01月03日 16:16

    知り合って2ヶ月、体の関係になってしまった人(しかも彼には遠距離の彼女がいる)がいます。 
    彼の仕草とか仕事に対する向き合い方とかが好きなので、これからも人として男女として彼と向き合っていきたいです。
    でもこのブログを読んで自分を安売りすること、隙を与えてしまうことはもうやめたいです。
    今までの、会えば関係を持ってしまうというのを
    いきなりやめ(そもそも家に入れる状況を作らない)ても彼は離れていかないでしょうか?
    離れてしまったらそこまでなのでしょうか?
    家に来たいと言ったときに、なんと言ったら彼を追わせ続けられるでしょう。
    今日はだめ、だと次はいいのね、になってしまいそうです
    付き合ってる人としかしないことにした、ぐらいがいいでしょうか。
    内心彼と体の関係を持ち続けたいと思っている私にムチをください。

    • Kou
    • 2020年01月03日 16:17

    >とこさん
    > 質問は恋愛以外でも良いんでしょうか。
    >
    > 緊張する癖を直したいです。緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょう?
    > スピーチとかが本当苦手で、苦手だからこそなるべくやってみるようにしているのですが
    > 毎回緊張しすぎて失敗します。本当にちょっとした簡単なスピーチでもです。
    >
    > どうしたら克服できるでしょう。。。?
    >
    > あと、質問ではなくお願いです。
    > 絶対大丈夫、恋愛出来るって励まして欲しいです!

    恋愛以外でもいいです(^^

    緊張はしてもいいです。
    僕もします(^^;

    緊張しないようにしようと思うから、緊張するんですよね。
    お笑い芸人でも緊張するんです。

    多少の場数経験はいりますね。
    僕のようにあがり症の人は、人前に出るとどうしてもそうなります(笑)。

    緊張癖を解く具体的な方法としては色々あるんですが、僕が何か一つを選ぶとしたら、「失敗したら笑われる」ということの恐怖心をなくすのがいいかなと思います。
    緊張は笑われることへの恐怖から生まれます。

    笑われたっていいんです。
    笑われてナンボくらいに思っている方がいいくらいです。

    笑う人は何をしても笑うんですよね。
    完璧にやったとしても、色々難癖を付けて鼻で笑いたがる人もいるんです。
    笑われてもいいと思えるようになれば、大丈夫です。

    何度かドジを踏む経験をして、笑われることに慣れるのがいいかもしれません。

    • Kou
    • 2020年01月03日 16:23

    >ゆーこさん
    > 悩みを聞いてください
    > 一度拒絶をしてしまった人にもう一度会うためにはどうしたらよいでしょうか
    > 離婚後いいなと思う人に出会いました。
    > 前夫とは離婚前2年間位こちらがボディタッチ(キスやハグ)しようとしても拒絶されたり、話を聞いてくれない状況が続いていて精神的にも病んでたんです。
    > 好きな人に潜在的に拒否されたらどうしようっていうようなトラウマができてしまいました。
    > もちろん私にも悪い部分は沢山あると思います。
    >
    > その人はマッチングアプリで知り合った人なんですが、何回か食事に行き5回目位で初めて向こうからボディタッチをしてきました。帰り際に手を繋いできたんですが私が固まってしまったんですね。
    > その時彼は何かを察したのかすんなり手を離してくれたんです。
    >
    > 何回か会ううちに信頼できそうだなとは思いつつも手を繋いで来ようとしたのを一度拒否してしまいました。
    > その時は解散になったんですが、何日か後に彼の自宅に行く事になり身体の関係を持ってしまいました。好きだとも付き合うとも言われない中で自分がしたかったからよかったんですけど、
    > だんだんあーこの人もそうなのかなと負の感情がだんだん湧いてきてしまったんです。
    > ただ私も好きとは言ってないんです。
    > その後一度私の自宅に遊びに来た事があったんですが、身体を求められる事もなくただご飯を食べて寝るってだけだったんですけどその謎な状況に私が混乱してしまってそっけない対応をしてしまいました。今思うと感情に振り回されて彼を拒絶しちゃったのかなと。
    > その後連絡しても今までみたいに即レスが来るわけでもなく。だんだんLINEも減ってくるし。
    > こっちからご飯に誘えば行けるとも行けないともわからないような曖昧な返事しかこなくなって
    >
    > 一度料理の写真をLINEしたら食べに来たんですけどアイスを買ってきてくれたのにお礼も言えず会話も緊張からしどろもどろで彼が素っ気なくて目も合わせてくれなくて食べたらすぐ帰ってしまいました。雰囲気からああもうダメだなって感じで
    >
    > その後お土産を買ったのを渡したいと伝えたら無理だーとの返事。
    >
    > 少し自分を見つめ直す時間がほしくて1ヶ月後ご飯に誘ってくれたら嬉しいとLINEするも返事がなかったので今どうする事もできずさらに1ヶ月ただ時間が経ってます。
    > 私もLINEが好きな方ではないのでどうしたらよいのか悩んでます。
    >
    > LINEはブロックされてもいないしアプリも退会やブロックはされていないので連絡は取れます。
    >
    > kouさん何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
    > これは執着なんでしょうか

    連絡が取れるのならまだどうにでもなります。
    ちょっと解せないのは、このコメントの内容だけだと、トーンダウンするには材料が少なすぎることです。

    その他に面倒くさいと思わせるやりとりをしていたりしませんか。

    身体の関係を既に持っているのなら、それをちらつかせてまた誘えばいいと思うんです。
    餌をぶら下げて、会うきっかけを与えることが大事です。

    • ゆーき
    • 2020年01月03日 16:43

    「身体の関係を既に持っているのなら、それをちらつかせてまた誘えばいいと思うんです。」

    これに関して質問です!
    それをちらつかせて会ったとして、それがなかったら、男性は頭に来ませんか?

    • ゆかりん
    • 2020年01月03日 16:53

    kouさん、質問させてください。

    【質問】
    男性は、何とも思ってない相手とでも、
    クリスマスイルミネーション輝く遊園地に、
    2人きりで出掛けるものなんでしょうか。。
    (お昼から遊んで→ご飯の半日コース)

    そして、自分のカメラ(インカメラ)で
    2ショット写真を撮るものなんでしょうか。。

    会ってる時は、すごく脈有りな感じなのに
    LINEのやり取りが脈無しすぎて、

    やっぱりこの人も体目当てなのか…と男性不信です。
    何年来の友人…とかって訳でもないし。

    まだ早い、と言われそうですが
    もう連絡しないでおこうかと悶々してます。
    でも、私から連絡しなければ、きっと終わる。

    • Kou
    • 2020年01月03日 17:38

    >愛紗さん
    > 質問は、この彼は私を信頼してくれている様子で、実際「信頼しています」と言われましたし、それは嬉しいのですが、恋愛対象として見てはいないようなんです。
    > 彼の女性絡みの相談をされたことがあり、他の人には話していないそうなのですが、恋愛対象として見ていないから相談できるのだろうな…と思ってしまって…。
    > こういう立場から、恋愛対象として見てもらうのは可能でしょうか?
    > 可能だとしたら、どのようにアプローチすればよさそうでしょうか?

    恋愛相談を受けているということは、相談してまともな答えを持ち合わせている女性だろうと思われているということですよね。
    これを生かさない手はありません。

    恋愛相談をダシに、何度でも会えばいいです。
    会って話をする機会があれば、どうにでもできますよね。

    • 宇禰
    • 2020年01月03日 17:45

    Kouさん、ご回答ありがとうございます。
    たとえを読んで、鈍い私もようやくピンときました。

    そういう場に加わらなくてはいけないときは、口汚い言葉を自分の心に入れないようにバリアを張って「無」になっていたと思います。

    もしくは、そもそも加わらなくてもいい状態に自分を置くことで対処してきたのかも。

    女性社会の難しさを男性のKouさんに教えてもらうとは…ムム。
    傍観者ゆえにここまで冷静に見られるのかしら。さすがKouさん。お聞きしてよかったです。

    でも、今回、お聞きしてよかった、って思った最大のポイントは、

    「女性の本心は、惚れた男の前で初めて出てくるもの」という一文です。

    どーーーーーん!ってきました。
    わたし、惚れてるわ。そっか、そっか。これが惚れてるって感覚なんだ。

    (女性の承認で既に聞いてると思うのだけど、そのときは「ふむふむ」でやり過ごしてしまいました)

    教えてもらうのもタイミングがありますね。
    ようやく、受け取れました。ありがとうございます!

    • Kou
    • 2020年01月03日 17:46

    >あややさん
    > めぞん一刻の話が出てきたので同じ高橋留美子先生の作品繋がりで。
    >
    > ラムちゃんの様なグイグイ来てやきもち焼きな女性はどうですか?
    > 男性は女性から追われると逃げたくなるし、本命視されにくい。と言われますが、主人公の諸星あたるはなんだかんだで本心ではラムちゃんが本命ですよね。
    > あれは女性作家が書いた漫画だから言える事なのですか?
    >
    > 私の好きな彼は、他の女性とも会っている事を度々会話に折り込んで来ます。
    > 私はいつもニコニコと黙って聞いてるだけですが、たまには「また他の女と浮気しとんのけ!許さないっちゃー!」などと言ってみたいものです。

    ラムちゃんって基本的に猫そのものだと思うんですよね。
    ・自由。
    ・常に自分を見ていないと気が済まない。
    ・甘えたがり。
    ・焼きもち焼き。

    この特徴をちゃんとバランス良く持っていれば、別にヤキモチ焼きでもいいと思うんです。
    そう、バランスですよね。

    • 希美
    • 2020年01月03日 17:47

    kouさん!アドバイス下さいね

    色々あって久しぶりに会った元彼。

    好きな人に「希美は俺と今後どうなりたいの?」って質問は脈ありですか?

    私:「両親の様に幸せな家庭を作りたいの」

    好きな人:「だったら俺をもっと嫉妬させてくれ!」

    これって脈ありですか?

    • 望叶給
    • 2020年01月03日 17:48

    kouさん、コメントを追わせてもらっていて、とても勉強になります。

    もしよければ答えていただければ嬉しいです。

    好きな人から女性との恋愛絡みの相談…というか事後報告を受けました。
    女性の立場からするとちょっとひどい話で、その話が広まったら彼自身の評価が下がるような話でした。
    精神的に参ってしまい、助けを求める感じで私に話したそうで、他の人には話していないそうです。
    信頼されているとしたら嬉しいですが、自分がひどいことをされた訳でもないのにショックを受けてしまい、話はただ聞くことはできたものの、心の整理がつきません。
    このような自分の評価が下がるような話を敢えてする男性心理ってどういうものなのでしょうか?
    そして私はこれに対してショックだったとか許せなかったとか言った方がよかったのでしょうか?

    • アオ☆ソラ
    • 2020年01月03日 17:51

    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします
    これからも、楽しくお勉強させていただきます♪

    質問☆
    ビジネスについてです
    ビジネスで上手に餌巻きが出来ません

    美容系なので、ほぼ女性対象です
    体験に来て、実際感じてほしいのですが、
    まずそのファーストステップがうまくいきません…
    もう何年も経ちます…
    どう、良い方向に変われるか、
    そしてそれは信用出来るものか、
    お声かけの話の切り口が見つからず、
    声かけた出来たところで、「いつか機会あれば(^^)」となります…

    体験していただければ
    とてもとても、良い効果が実感出来るのですが…

    どうぞよろしくお願いいたします

    • Kou
    • 2020年01月03日 17:51

    >happybutterfly♪さん
    > 昨夜セックスレス問題について質問したのですが
    > 勇気を出して素直にしたいと言うのが一番ですか?

    まず、言って効果がありそうか、考えてみてください。
    いつも言っていることですが、空気を読んでほしいんですよね。

    ここだったらいけるというポイントがあります。
    それを見極めて言わないと、ただの主張になってしまいます。

    セックスレスはメルマガでも話をしましたが、他の娯楽をやめることで自然に解消します。
    そんなことは難しいと思うかもしれませんが、彼がゲーム依存、スマホ依存ですという人に限って、自分も他の娯楽依存だったりするんです。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:00

    >Almazさん
    > 父との関係について質問してもよろしいですか?。
    >
    > 私はずっと父が大好きでした。
    > 母も私は父っ子だと言っていました。
    >
    > ここ数年前から、幼少時に今でいう虐待に近い事をされていた事を思い出すようになり、
    > 父が受け入れがたい存在になってきました。
    >
    > 年老いてそう怒りもしないし、
    > 弱弱しくなっている父に対して酷い態度を取ってしまうのです。
    >
    > 孫に対していい祖父をしている父を見ていると、
    > 怒りさえこみあげてくるのです。
    > あなたは自分が自分の子供たちにしてきたことを覚えているのですか?と。
    >
    > 私はこんな気持ちのままで終わりたくないと思っています。
    > 彼はこの関係について、父と話をする機会をちゃんと持ったほうが良いと言います。
    > きっと、父も言いたいことや教えておきたいことが沢山あるだろうからと。
    >
    > 確かに父はビジネスのセンスがありました。
    > 先を見る目に長けていました。
    >
    > ただ、それは父親としてとは違い
    > ます。
    >
    > 過去2回ほど試みましたが、目の前にいる父に優しくも出来なければ、
    > 父の事を知る為に話をしようという気も起きませんでした。
    > 普通に会話はしますし、何事もなく大笑いすることも多々です。
    > でも、時として私は顔をこわばらせ、怒りを抑えながら話すときもあります。
    >
    > ですが、父の事がどうしても許せなくて苦しいです。
    >
    > どうしたら許せるようになるのでしょうか。
    > 40年以上気づかなかった心に戸惑っています。
    >
    > よろしくお願いいたします。

    非常に大事な質問です。
    これは大人になればなるほど、起きやすくなる問題です。

    結論から言うと、過去は不問にしてください。
    今さら言っても仕方のないことを、今から話し合っても無駄です。

    自分を可愛がらなかったくせに孫を可愛がるとはどう言う了見だという意見は、誰からも聞きます。
    しかし、それは間違いです。

    親にとって子供は、かわいがる対象ではありません。
    養育する対象なのです。

    一方、祖父母にとっての孫というのは、養育責任のない愛護対象なのです。
    立場が違うんですよね。
    孫は血は繋がっていても、どこか他人の子で、気楽なんです。

    僕も親戚に子供がいますが、相手をするのは楽です(^^
    自分が養育責任を担っているわけではないので、ただ可愛がるだけでよければいくらでもできるんですよ。

    親と子の対決は、ずっと戦いなんです。
    失敗できないわけで、食わせるためには厳しくならざるを得ないときもあります。
    何十年も前のその当時は、親には親の事情があり、そうせざるを得なかったということもあったりするんですよね。
    それを擁護するつもりはありませんが、今さらそのことを蒸し返されてあの頃はひどかったと言われても、どうしようもないわけです。

    元々尊敬していたのなら、過去の問題は不問にして、今からの関係を作る方がいいと思います。
    自分が大人になった今、子供だったときにはできなかったこともできるようになっています。
    親孝行の一つだと思って、新しい歴史を作ってあげたらいいと思うんです。

    • 羽原ゆきす
    • 2020年01月03日 18:06

    バタバタしてる間にもう年始なんですね…!
    Kouさんへの質問事項は特に思い浮かばないので今年の抱負を書いておきます♡

    ・スキンケアは勿論のこと、今年はヘアケアもしっかりと行います!
    ・荒れに荒れた言葉遣いを直します!
    ・輝いている素敵な人探しを今年も継続してやります!
    ・転職します!
    ・副業でもきちんと結果を出します!

    2020年、今年はいつでも臨戦態勢でいたい気分です。ブログやメルマガは相変わらずつまみ食い程度ですが、必要な時に必要な言葉をかけてくれるKouさんがとても頼もしいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:12

    >ゆりさん
    > Kouさんと直接お話しできる機会を嬉しく思います。
    >
    > お金を自分で生み出すことについての質問です。
    > よろしくお願いします。
    >
    > 自分の得意なこと好きなことで生活する+aのお金を得たいと思いますが、
    > これ!というものが見つかりません。
    >
    > 好きなことや興味のあることは沢山ありますが、
    > これでやってみたいと打ち込もうと思えるものがなく、全て中途半端です。
    >
    > どうすれば、これ!と決められるのでしょう?

    それによってお金を稼ぐということを踏まえて考えると、まずそれで稼いでいる人がいるかどうかを見る必要があります。
    好きなことと言っても色々ありますよね。

    やったら十分お金になりそうだと思ったら、すぐに結果が出なくてもひたすらやり続けることですね。
    途中でやめるから中途半端になるだけで、やり続けていたら出る結果がちゃんと出ます。

    まあで色々やってみることですね。

    • ちひろ
    • 2020年01月03日 18:16

    Kouさんお返事ありがとうございました。

    何度も何度も何度も読み返しました。
    Kouさんの言葉、血肉にします。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:17

    >青空さん
    > 紹介がきっかけで何度か会っていた方がいて、一年位連絡が無かったんですが、最近連絡が来ました。
    > 少しやりとりして終わってしまったんですが、
    > 連絡したのは気まぐれとか、そういう感じなのでしょうか?
    > 気にしない、と言われちゃいそうですが笑
    > 関係性にもよると思いますが良かったら
    > 意見を聞かせていただきたいです^ ^

    気まぐれですね。
    思い出したから連絡してみたくらいの感覚です。

    しかし、気まぐれだからどうにもならないというわけではありません。
    連絡が繋がっているのなら、復活する可能性は十分ありますね。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:19

    >プリンセスさふぁいあさん
    > さっそく質問なのですが、
    > 女性から食事に誘っても断るのは脈なしだとのことですが、その理由として男性側に女性を楽しませる自信が無いから誘いを断るということはありますか???

    確かにそういう理由で断るケースはありますね。
    でもその場合、応じない理由としてそれが感じられるはずなので、気にするポイントではないかなと思います。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:27

    >わんこさん
    > Kouさんが街中などで、「オシャレだな」って目を惹く女性ってどんな感じの人ですか?

    えっ、どんな感じだろう・・・。
    髪がきれいな人ですかね。

    ファッションはいいのに、なぜ髪が変なのかという女性は結構見つかるんですよね(^^;

    逆にほとんど普段着みたいな格好の女性でも、髪の毛が綺麗に整えてあると、普段着が普段着に見えなくなります。
    なんというか、「ちゃんとしてる感」を感じられます(^^

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:32

    >まふゆ02さん
    > Kouさんの見解を伺いたいことがあります。
    >
    > 実は私、お付き合いした男性の仕事運が悪くなる、と感じています…
    >
    > 今まで、三人の男性の仕事での待遇や、会社の経営状況などが目に見えて悪くなりました。
    >
    > 今の彼氏も、最近勤務先の会社が外資の会社に吸収され、今後どういう処遇になるか戦々恐々としています。
    >
    > あげまん、さげまんという言葉がありますが
    > Kouさんは、そういう現象は本当にあるとお考えですか。
    >
    > 言霊という言葉がありますから、
    > 彼氏にはそんなこと口が裂けてもいいませんが
    > 結構、いつもそれが心のどこかに引っかかっています(´;ω;`)

    あげまん、さげまんというのは、あると思っています。
    でもあまり気にしすぎないことが大事です。

    「私と付き合った人はみんな不幸になる」

    と感じている女性は、実はかなりいます。
    しかしそれは本人の思い込みだったりするんですよね。

    人生というのは、いいことと悪いことがセットで含まれています。

    悪いところを見て、「私と付き合ったら不幸になる」と思っているだけで、実はいいことも同じくらいたくさん起きていて、それを見切れていないんですよね。

    • ゆやゆよーん
    • 2020年01月03日 18:36

    kouさん
    物凄いコメントですね。そして、一つ一つへの丁寧な返事。頭が下がります。

    以下、質問です。私は一体どういう手を打てばいいのか、喝を入れてくださるとありがたいです。

    結婚相談所で知り合い、付き合って4ヶ月目の彼に、親に挨拶に行きたいと言われています。ちなみに、付き合っているという挨拶で、結婚の挨拶ではありません。
    私はこれまで、付き合った人(といっても少なくて二人ですが…)を親に紹介したことはなく、ましてや付き合っている人がいるということも言ったことはありません。
    理由は何となく言いづらいというか、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なので、紹介するのは、結婚が決まってからでもいいかなーと思っています。
    ですが、彼はそれが不満のようです。彼はとても真面目で、融通の効かないところがあります。一緒に旅行に行っても最初は手を出してこようとせず、こちらから誘ってようやく…というかんじです。普段のデートでも手を繋ぐ以上のことをしてきません。
    親に挨拶をしてから、と思っている節がありますが、私はその前に色んな相性を確かめておきたいんです。
    何か親に会わせるともう(私が)逃げられない気がして…って私は逃げたいんですかね(笑)
    彼と別れることは考えていないし、会えないと寂しいんですけど、いざ、結婚となると腰が引けてしまうんですよね。相談所に行っといて何を今更って感じもするんですけど。
    この彼と今後、どうしていきたいのか、自分でも全くわからなくなってきました。
    ちなみに、彼からの連絡は少なくて、いつもわたしからLINEしてます。その頻度も一週間に一回あるか無いか。会うのも月に1、2回です。会ってるときはすごく愛情を感じるんですけど、もっと言葉にしたり、連絡をして欲しいんですよね。あ、約束のキャンセルもされたことあります。で、今日は会う日だったのに、何となくモヤモヤしてしまって私から体調不良でキャンセルしちゃいました。理由にならないって言われてるのに、自分でしちゃった(笑)
    結婚て何なんでしょうね…。

    • お花見
    • 2020年01月03日 18:50

    Kouさん!あけましておめでとうございます。
    昨年からこのブログに参加してますがなんと素晴らしい企画。。
    私にもアドバイスをいただけると喜びますっ

    現在、デートに誘ってくださったり体の関係のある方がいます。それぞれ1年・半年・3ヶ月の方と楽しく関係を重ねてきています。ホントにKouさんとであって私は変わったなあと実感する日々です!

    さて、今回は連絡の内容と関係性ごとの会話の内容の変化について相談です。
    投資を重ねられるような、すぐ会える方にはエサになる内容やデートの約束のために連絡をしていますが、関係を持ってから1年になる遠距離の相手とはどんな連絡をとればよいか、久しぶりにあえたときは何を話すかで悩んでいます。
    新年も会いに来てくれたのですが、体を重ねたものの会話が弾まず。相手は遠距離なうえに既婚なので、私生活については質問を控えていますが…
    ここ3ヶ月くらいは関係性も落ち着いていて、あちらからの連絡も定期的ながら以前より控えめです。かと思えば「彼氏できたか」というのは気になるみたいで。不安なのかな…?大事な方なので、今のところ彼氏できても関係性変えるつもりないけど伝えるべきかな~

    この相手以外も、いつも最初はお互い興味津々なのもあってか会話が途切れないのですが、関係性が落ち着いて長く続いている相手だと無言や連絡のない期間も増えてきて。不安はないけど、楽しみたいです。
    関係性が変わるなかでも追いかけてもらいつづけられる連絡や会話のやりとりのヒントをくださればうれしいです!

    • りれおり
    • 2020年01月03日 18:55

    はじめてコメントします。

    遠距離つらいです。。
    そして私の方に障害が…。道ならぬ恋はやはりダメなのでしょうか。。ダメですよね。
    でも気持ちは抑えられないんです。
    出会う順番でこんなに辛い思いをするなんて。
    でも今の私だから彼が素敵に見えているのも確かで…。今の私だから好きになってくれたともわかっています。

    今、そして未来を楽しんだらいいじゃないかと何度も思い返してみるのですが、彼の気持ちも離れていっているんじゃないかと不安になる日々。
    私の状況で彼に飛び込む訳にもいかず。

    私の我がままなのもわかっているのですが。
    時が解決してくれますよね。
    うまくいくものはいくし、どうしたって人の気持ちなのでうまくいかないものはどうもがいたってうまくいかない。。

    頭ではわかっていても、、辛いです。

    こちらのブログを読み、恋愛の勉強をする事によって気を紛らわさせてもらっています!

    これからも楽しみしています‼︎

    • もももち
    • 2020年01月03日 18:55

    kouさん、もう1つだけ聞きたいです。

    男女問わず甘やかすの超得意なのですが
    甘やかしていい時っていつですか?

    このブログ見て私はオカンやったんやー^^;って気づいてから甘やかしキャラは卒業、母や女性のホスト役は完全に降りたし、甘やかすこと自体そこまで好きじゃなかったので男性を甘やかすことはほとんどしてないのですが、

    時々好きな人が甘えてるのかな?
    って発言をしてて。

    どちらかというと今までの彼は男らしいというより甘えというか、俺体力ないから…って男の仕事をサボるような感じ。すぐ不機嫌になってプンスコするタイプらしいです笑。

    私の前ではカッコつけてくれるので
    その辺は安心なのですが、基本甘えたキャラの彼、別にいつもじゃなければ甘やかすのはやぶさかではないのですが

    塩梅が難しいのです。
    どんな時なら甘やかすのはOKなのでしょう。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:56

    >さんちゃんが好き♡さん
    > 今日はせっかくなので、参加させていただきます。
    > 私の好きな彼とはすでに2年ちょっとやり取りをしています。
    > 年末私の誕生日があり、彼からお誕生日おめでとうLINEをもらいました。覚えていてくれたことに嬉しかったのですが、そこから既読スルー。。。
    > 誕生日に既読スルーは悲しかったとLINEしたら、ごめん。バタバタだったのと体調不良で。と、返信が。。。お大事にしてくださいとだけ返して、年を越しました。が、このままはイヤな感じだなと思い、今日あけおめLINEをしましたが、未読。
    > なんだかよく分からなくて、新年早々迷走してます。
    > 私としては、誕生日を大事にしたかったので、ここは言いたいことは言っておきたいと、LINEしましたが、誕生日にLINEをくれたことに自信を持ってどしっとしておくべきだったのか。
    > 彼から行動してくれたのに、そのあとのことが分からなくてメールしちゃいました。
    > こんなことは気にしなくていいことなんですかね?

    気にしなくていいです。
    記念日の感覚については温度差があるものです。

    本当にしてほしいことがあるのなら、普段からそう言い続けておかないとダメです。
    そして注意してほしいのが、それを言える立場にあるかということです。
    つまり関係性が育っているかどうかですね。

    ここを間違えて、まだ序盤とか、ほとんど信頼関係もできていないくせに誕生日を祝ってほしいなどをよく分からないことを言う女性がいるんです。

    何にしても状況や関係性によるところが大きいです。
    何でもすぐに「既読スルーだ、未読スルーだ!」と判定しない方がいいですね。
    忘れていたりするんです。もっと相手のことも尊重しないと。

    • Kou
    • 2020年01月03日 18:59

    >はなみずきさん
    > 人と人の出会いはベストタイミングですか?
    > 「出会うのが遅かった」
    > 「もっと早くに出会いたかった」
    > というのはあり得ないですか?
    > (どちらかが既婚の場合、など)

    必ずしもそうだとは言えないのでしょうが、結果論で考えると、今会える人が会うべき人だと思えるようになるのが、幸せに物事を考えられる秘訣になるかなと思います。
    もっと何年も前に知り合えていれば良かったという人と出会うことは、確かにあります。
    しかしそんなことを言ってみてもどうにもならないんですよね。

    数年前に会っていればよかったと思う人に今巡り会ったということは、その人は添い遂げるタイプの人物としては目の前に現れなかったということなんでしょう。

    • たじんこ
    • 2020年01月03日 19:06

    kouさん

    初めてまして。kouさんのブログ、メルマガを読み早4年弱、彼からプロポーズを受けました。
    質問は、プロポーズのやり直しはありか、婚約指輪は必須かと言うことです。
    プロポーズについては、サプライズでしたが私としてはあまり嬉しい内容ではありませんでした。ですが、話は受けてしまった手前、今更やり直しまで求める必要があるのか、もやもやとしています。
    婚約指輪については代わりにネックレスをいただきましたが、指輪は購入できなっかったとプロポーズの際に言われました。
    私も、それまで絶対に貰いたいと思っていたわけではなく、世間一般で貰うことが多いと聞くので流されているところがあります。貰ったとしても、嬉しいかわかりません。
    kouさんの見解を教えてください。今後もブログ等楽しみにしています。

    • Kou
    • 2020年01月03日 19:07

    >りりさん
    > 付き合って3ヶ月の彼氏に、初めてお泊まりしたすぐ後に「今は仕事に集中したい、ごめん」と言われました。それが12月の始めでしたが、クリスマスに「特別な日はメッセージ交わしたりしたいな」ってLINEしたら無視されました。新年明けても連絡が来ません。悲しい、、
    >
    > と思いつつ、本当は、まぁどうせその内連絡くるだろうし、どうでもいいかなって気持ちになる自分もいます。仕事でクリスマスもお正月も関係ないということは想像出来るし。
    >
    > 季節のイベントが好きだからクリスマスもお正月も特別に思う私ですが、それよりも私にとっての大切なイベントの日には顔を見せに来てくれた彼だったので、良いかなって思えたというところでもあります。
    >
    > ここは怒るべきところでしょうか?私には、付き合う人からひどい扱いを受けても、馬鹿みたいにそれを受け止めてしまう癖があります。自分の父親がこの状況を見てどう受け止めるか考えても、よくわかりません。「まぁ、しょうがないねぇ」って笑われる気もするんだけど。Kouさんならどう思われますか?少し前の、ちょっとの損を気にするな、ってお話につながりますか?

    おそらく脈なし案件だろうと思います(^^;
    付き合って3ヶ月でお泊まりにいったこと自体が問題です。

    そしてその後にトーンダウンされているわけで、彼の方がもう興味を失っているんです。
    なぜそんなことになっているのかと言えば、おそらく面白味が感じられないために放流しようと考えているんじゃないかと思います。

    コメントの最後の文章が、すべてを物語っています。
    まず彼をどうこうするまえに、自分を作り直す必要がありそうです。
    これは根本的に直すまで、何度でも同じことを繰り返します。

    記念日やイベントを大切にしたければ、まず丁寧に扱われる女性になる必要があります。
    それを自分で理解できないというのは重症なので、分かるようになるまで恋愛の勉強をしてください。

    • Kou
    • 2020年01月03日 19:10

    >まきまきさん
    > 私と彼は昼間デートばかりしてます。
    > 彼は夜デートもしたいみたい。
    > 昼間デートばっかりだと、男性はつまらなくなるものですか?

    全員がそうだとは限らないでしょうね。
    デートというのは、普通は昼にするものです。
    だからデートなんですよね(^^;

    夜にしたいというのは、ディナーとその後の+αを期待している部分があるからです。

    昼にデートして、夕方大人しく帰るという繰り返しなのであれば、確かにつまらなくはなるかもしれません。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP