
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ちょっと1件気になるコメントを見つけたので、先に触れておきます。
これは例年よく聞かれる質問でもあります。
もしあなたがこの質問と同じことを今も疑問に思うのだとしたら、バレンタインデーの遊びの本質がまだ分かっていない証拠だと思ってください。
つぴさんより:
相手が日本で育っていない(女性からチョコをあげる文化ではない場所で育った)場合はどうなりますか?
この彼とはまだまだ序盤です。
序盤なので微妙ですが、ゆくゆく仲が深まった際は私はチョコをあげるよりはもらいたいです。
必ずしも相手は外国人男性というわけではないかもしれませんが、ひとまず外国人男性の場合どうなのかということで話をしますね。
結論から言うと、どうもなりません。
相手が誰であろうと、同じことです。
ここをね、いつも間違えてしまうんです。
今月出しているバレンタインデー関連の記事を、片っ端から読んでみてください。
そこには全部答えが書いてあります。
その答えとはズバリ、
「自分がどうしたいと思っているか」
です。
相手のことなんか、どうでもいいんです(笑)。
いや、もちろん人間のコミュニケーションなので、相手の気持ちはある程度は考えた方がいいですよ。
しかし今回はバレンタインデー特集なんです。
なんでこの時期に毎回この手の話をするのかというと、バレンタインデーは日本では女子が男子にチョコレートを渡すというめちゃくちゃ面白いイベントがあって、それに参加したいと思っている女性がたくさんいるからです。
このことを忘れないでほしいんですよね。
バレンタインデーの本来の由来とか、日本だけがおかしいとか、そんなことはどうでもいいんです。
あなたは何人で、何がしたいのかということだけが重要です。
というより、これは乗っかるイベントです。
はっきり言ってハロウィンとかと同じなんじゃないですかね。
日本人は何でも都合良く乗っかる人種です(笑)。
自分の好きなように、やりたいようにやったらいいと思うんです。
相手がこれに馴染みがあろうとなかろうと、そんなことは知ったことではないわけです。
これは想像力の問題でもあります。
たとえばどこかの南国の島とかに旅行に行ったら、現地の人と知り合って仲良くなって意気投合したとします。
帰国してしばらく経った後、その相手から、
「ワタシの国デハ、クリスマスになッたら好きな女のヒトに蜂蜜を贈る習慣があります。ぜひ受け取って欲しいネ」
という手紙と一緒に蜂蜜の瓶が贈られてきたら、あなたはどう思いますか。
嫌ですか。
かわいいと思いませんか(^^
気にもならないわけです。
「バレンタインデーってそういう日じゃないんだよね」
みたいなくだらないことを言い出す相手だったら、その程度だったということです。
いつも、自分がどうしたいかを考えてください。
大人になればなるほど、またいろんな知識が入ってくるほどに、以前は躊躇なくやっていたことにいちいち抵抗を感じるようになったりします。
その原因のほとんどは、自分の本心じゃないところから来ています。
本心でしたくないと思っているのなら、無理にしなくていいと思います。
「ゆくゆく仲が深まった際は私はチョコをあげるよりはもらいたいです。」
これも、子供の頃からの変わらない本心なのであれば、それでいいと思います。
ただ、イベントには乗っかれなくなるので、型にハマった女性の遊びが一つできなくなることは理解しておいた方がいいんじゃないかなと思います。
ちょうどいいタイミングでスマホを覗いてしまった( *´艸`)
そうそう。
それをされて嫌なわけないやんって思うんです。
仲良くなるきっかけなんだから、
やってダメなはずないんです。
女性が楽しんでると、たとえ斜に構えてる男性、身構えてる男性がいたとしても、ほどけていきますよ。
毎日のブログとメルマガ嬉しい!
バレンタイン万歳!
「ワタシの国デハ、クリスマスになッたら好きな女のヒトに蜂蜜を贈る習慣があります。ぜひ受け取って欲しいネ」
かわいいです(笑)
>「自分がどうしたいと思っているか」
これ大事!
「どうするべきか」に埋もれがちなので、定期的に掘り起こさないと。
海外の方と関わるなら、色んな文化が楽しめてお得と思ってもいいのかなって思いました。
貴方の国ではそうなのね、でも日本ではこういう楽しみ方をするのよ、って。
それも両取りでいいと思います。
浪花の女さんが言っている「女性が楽しんでると相手男性もほどけてくる」というのは、私ももっと意識しておきたいと思いました!
斜に構えクンの相手をしてると、その空気感に合わせないといけないと思ってしまうところがあったので、そんな時にも「自分がどうしたいと思っているか」と問い直すようにします。
【「ワタシの国デハ、クリスマスになッたら好きな女のヒトに蜂蜜を贈る習慣があります。ぜひ受け取って欲しいネ」】
うん、可愛いです(*´艸`*)
ありがとう♬じゃああなたの国式と、日本式両方やっちゃおう(๑•̀ㅂ•́)و✧
楽しいことは多いほうがいいもの(❁´ω`❁)
って言っちゃいます( ´∀`)bグッ!
( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
楽しんだモン勝ち!!
>「ワタシの国デハ、クリスマスになッたら好きな女のヒトに蜂蜜を贈る習慣があります。ぜひ受け取って欲しいネ」
Kouさん!
ブログ読みながら声に出して笑ったのは久しぶりですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )
乗っかるイベント、
なら乗っかって楽しみたいですね♬
バレンタインに限らずお互いの故郷が違うと色々と教え合えて楽しいですよね♪
日本同士ですら意外とあるので(え、コレ全国区じゃないのか!とか、おぉ!そんなのもあるのか!!とか)、国を越えての交流なら尚更でしょう♡
こちらの文化を教えたら、お相手も「ならばこっちも伝えてみよう☆」とどんどん活性化していきやすそうなので、是非日本式で開幕させてほしいです(*´∀`*)ワクワク
私もいつかバレンタインはもらう方式にしてみたいのですよねー(*´艸`)アコガレ
ちょっとずつ仕向けていますΨ(`∀´)Ψケケケ
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
一年に一度のチャンス!
だったら使わなきゃね!
あげたい人がいるのだからね!
女性が楽しんでいたら伝わるね!
男性を楽しくさせてあげよう!
伝播!伝播!!
巻き込んじゃおう!
現地人、カワイイ(笑)
そうでした。相手なんか気にしない。
わたすがどうしたいか、でしたね!
旦那は、離島生まれ、離島育ち。
私から見えてた旦那は、同じ日本人と思えないところもあって、外国人寄りに見えてたこともあり、日本人離れしてるように見えてたところが昔からあったなぁ。
クリスマスも誕生日も家でケーキが出てきたことは無かったとか、祝う風習のようなものは無かったとも聞いた記憶もあったなぁ。(これはたた単に、旦那家族だけの話だったのかもしれないけど。)
バレンタインの事まで聞いたことは無かったけど、過去、経験したことなど無かったんじゃないのかなぁ。
どんなこともなのかな、迷った時は、最終的には、「自分がどうしたいと思っているか」でやはりいいんですね。
ほんと!相手のことは、どうでもいいですね(*^▽^*)(笑)
かわいい、はちみつ欲しい。
自分がどうしたいか、これは、常になんだろうなぁ。
そういう意味でも、イベントに乗っかっちゃうのは、むかしからよくあることですね。
結局、彼が気になってるわけで、嫌なところを忘れてしまってるの?
まぁ、バレンタインだけは変なものは持ち込まずに、純粋になります。
「ワタシの国デハ、クリスマスになッたら好きな女のヒトに蜂蜜を贈る習慣があります。ぜひ受け取って欲しいネ」
↑↑可愛い!(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
たしかに可愛いです
とあるおじいちゃんがキムチ作って持ってくる人がいるんですけど、それも見てて可愛いなぁと思ってました、気持ちが。(私にじゃないのですが)
あとバレンタインデーは私はもらう側で彼がプレゼントをくれますが、私はそれはとっても嬉しいです=͟͟͞★
もちろん子供のころにその発想はなかったですが、外国は〜と聞いてから密かに憧れてました!
それを話してないのに彼自らプレゼントしてくれるので、すごいなって思ってます。