恋愛技法に「してはいけない」ことは存在しない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

本日がこちらの0時限目レッスンの回答期限です。

12時間恋愛技法レッスン、まだまだ回答は受け付けているので、まだ回答していない場合は、早めにどうぞ。

日付が変わる頃は集中する可能性があるので、書けないかもしれません。

12時間レッスン:予備講義 ボディタッチ

 

さて今回は、バイブル編限定記事に頂いたコメントから、少し重要なことを話します。

あなたは自分を責めすぎていませんか(バイブル編参加者限定)

よっしぃさんより:

確かに!
結果にはあらわれていないけど
自分がこの2ヶ月でだいぶ変化しました。

ストレスもなく、仕事やじぶんのことも
上手く回るように。
前は、すぐにボーッとしたり
彼の態度に一喜一憂してなにも手につかないときも
あって、でも自分をコントロールすることもできず
本当に困りものだったんです(涙)
恋愛に支配されてた!

彼の心理もこちらにかかれているような
一般の男性の心理と同様なんですよね?!
状況が状況なだけに、実は確信持ってといえてないけど……
ここで勉強した男性心理信じて、
結果は忘れた頃にやって来るかもね♪的な楽な感じで
毎日過ごしていけばいいのかな。

いいですね。

気持ちを楽に維持できるだけで、見ている世界が随分変わるはずです。

バイブル編を通して僕が伝えたいのは、「恋愛のために苦しむ」のを回避することです。

多くの女性は、恋愛がうまくいかないために苦しんでいるのではなく、恋愛がうまくいかないのは自分のせいだと思って苦しむのです。

 

自分を責め続けながら恋愛すればするほど、どんどん状況は不利になっていきます。

すでに多くの方がコメントでも書いてくれているように、その感覚は本来感じなくてもいいものです。

必要がないにもかかわらず、わざわざ自分を責めてしまっているケースが多いということです。

 

特殊な男性というのは、ほとんど存在しません。

私の彼は当てはまらない気がします」という女性がいますが、僕が相談で聞くと、大して変わらなかったりするのです。

特殊な男性に該当するのは、心が実は女性であるとか、小学生低学年の男子とか、あるいは地球以外のところに住んでいる男性だけです。

 

性格の差はあるかもしれませんが、体内に流れている血の色が変わらないと同じように、埋め込まれている男性心理などというものは、人種や年齢、境遇でそうそう変わったりしません。

 

感情には素直になっていい
というのは、好意的な態度は示していいけど
アプローチはNG。ってことと同じなのでしょうか。
好意的な気持ちを相手にぶつけること=アプローチ
になっちゃうカモって、最近ちょっと
ツンツンして接しちゃってる?かもです。

ちょっと誤解している人も多いので、改めて書いておくことにします。

「引く」ことが大事だと言うことは何度も書いていますが、僕は連絡してはいけない、誘ってはいけないとは言っていません。

 

感情は素直に出して良いです。むしろ出すべきです。

ただし、その度合いには限度があるので、抑えめにした方がいいということです。いつも全開では双方疲れます。

 

原則として男性に誘ってもらうことにこだわって欲しいのですが、だからといって女性から誘ってはいけないとは僕は考えていません。

うまくさじ加減を取って欲しいのです。

 

誘いたいと思うとき、本当にあなたから誘わないと進展しないかどうか考えてみることです。

電話したいと思うとき、彼に電話させることはできないか考えてみることです。

 

「電話をしてはいけない」

「デートに誘ってはいけない」

「メールの返信をすぐに返してはいけない」

 

これらは、記事の中に文面としては過激に書いているところはあるかもしれませんが、絶対にそうしてはいけないと言うわけではないということです。

繰り返し同じことを書いているのは、感覚を知って欲しいからでもあります。

 

両極端に考えると良いことはありません。

あなたは感情のある人間のはずなので、僕が伝えたことをゼロかイチかだけで判断する必要はないのです。

 

「〜してはいけない」というルールは、恋愛技法にはありません。

「連絡しちゃダメだ」と我慢に我慢を重ねながら過ごすのは相当にしんどいですよね。

僕はそんな恋愛ならしない方が良いと思っています。

 

このブログを読んで、気持ちを楽にしてください。

バイブル編を持っている場合は、時々読み返してみることで、自然と楽になります。

記事の中に出てくる戦略やテクニックは、なぜそうすることが良い結果につながるのかを知らないとダメです。

 

このブログを読んでいる人がしなければならないことは、恋愛の勉強だけです(^^;

ハード系のマニュアルにあるような、「〜してはいけない」というルールは守らなくて構いません。

 

 

あ、一つだけしてはいけないがありました・・・

簡単に諦めてはいけません。

 

関連記事

コメント

    • もえ
    • 2013年11月02日 19:35

    今日のこのお話、すごく気が楽になりました。単純に、誘ってはいけない、誘っていいって話じゃないですよね。誘っても明らかに難しそうな状況で、誘ったってしょうがないし、それでダメだったら落ち込むとかバカらしいし。

    友人を誘うときは普通にそんなことを考えて誘ったり誘わなかったりしているのに、何故恋愛になると思考停止というかマニュアル通りにやれば良いってなっちゃうのでしょうか。多分自分の行動に自信がないからなんでしょうね。

    「誘いたいと思うとき、本当にあなたから誘わないと進展しないかどうか考えてみることです。電話したいと思うとき、彼に電話させることはできないか考えてみることです。」←このことよく覚えておきます。考えるようにします。

    最後の「簡単に諦めてはいけません。」にちょっとウルっと来ました。Kouさん、全女性の味方ですね。

    • mii
    • 2013年11月02日 20:54

    >あ、一つだけしてはいけないがありました・・・

    簡単に諦めてはいけません。

    最後の二文にギクッとしました。。
    ごめんなさい、相談をしておきながら諦めの気持ちが出てました。。(T_T)
    頭でっかちになり、混乱して辛くなってました。。

    でもこのblogを読んで、本当に考えすぎていたんだと気付くことができました。
    ありがとうございます(^-^)

    • なな
    • 2013年11月02日 22:13

    どうしても、同じことを繰り返してしまうのです。
    今に始まったことではありません。

    彼から、いつもなら来るはずの時間になってもメールがないと、不安で悲しくて眠れなくなり、このまま連絡が減ってしまうのではないかという恐怖にかられます。

    放っておいたほうがよいと分かってはいても、つい、夜中の間に、何通もメールを送りつけてしまいます。
    なかなか、気持ちのコントロールができません(^_^;)

    それでも、そんな自分も責めるのではなくて、安心できていない自分がどうやったら安心して過ごせるかを考えてみたいと思いました。

    • ちはな
    • 2013年11月03日 0:30

    こんばんは☆*˚ Kouさんの使われる表現の
    さじ加減は本当に大切なポイントだと思います。
    彼の状態や恋愛の状況でやり方は様々になる
    からです。基本の男性心理を学んだら、自分の大好きな彼、旦那さまにどんな接し方が良いのか
    感じ取っていきたいですね(笑)
    恋愛って感じる事だから。

    • eva
    • 2013年11月03日 1:44

    Kouさんの記事を読んでいると、泣きそうになることがよくあります。

    放っておくと、もう私はダメだというような方向に自分を追い込んでしまっているようで、それをフラットな状態に戻していただいている感覚です。

    いつの間にか心がガチガチに緊張していて、そのこわばりが解かれる感じです。身体(肩や胸)もすっと力が抜けるのを自覚できます。緊張が一気に解かれる度、なぜか涙が出そうになります。その繰り返しです。

    いつもありがとうございます。

    • ともみ
    • 2013年11月03日 14:18

    久しぶりのメールのやりとりの中で、彼は仲間内で飲んでいたところに誘ってもらいました。
    これも三年ぶりなんです。
    メールの流れで「これはもしや?」と感じたんですが、意地でも自分から「行きたい」は言いませんでした(笑)
    そしたら彼の方から「来る?」と誘ってくれました♪

    付き合ってるわけではないので友人としてですが、彼が信頼してる仲間の輪に呼んでくれたことが凄く嬉しかったです。
    急がずゆっくりゆっくり…。
    昨日は楽しい夜でした。

    私もkouさんのブログに出会ってから、ゆっくりとだけど確実に変わってきていると実感しています。

    • よっしぃ
    • 2013年11月03日 20:01

    コメントを取り上げていただきありがとうございます!

    思えばkouさんワールドに出会えるまえは
    毎日涙で悲劇のヒロイン気取りで。
    おまけに、押して押して押しまくって
    彼も相当ひいていたと思います。
    やらない方がいいことばかり
    彼に対してやってしまっていたし(ToT)

    kouさんから最初のころに頂いたメールのなかの、
    『彼を手のひらで転がすように』
    というのが、わたしには絶対に無理!
    と諦めていたんですが、
    最近ちょっとだけ要領が分かってきた気が
    します(^ー^)ちょっと気分いいです!
    でも、まだまだなにやらしでかすような予感……
    引き続き、日々勉強ですね♪

    彼は大事なイベント直前で、ストレスも緊張も
    たまっている様子。
    私の近くに戻ってきたときは
    最大限笑顔で楽しい話題で迎えてあげたいな♪
    彼も100%それを望んでいるってことも
    分かるんですね、kouさんのお陰です。
    今までの私なら、久しぶりの彼に対して
    拗ねて不機嫌な態度で接してしまってたかも。

    さじ加減についてはやっぱり難関。
    彼のおかれている立場とか、心境とかを考えて
    思いやりの心をもって対応すれば
    上手くいくかもしれませんね。
    以前はかなり自分本意になっていました。

    ボディタッチの記事も、思うことがあったので
    また聞いてくださいね♪

    • ボヌール
    • 2013年11月04日 18:23

    12時間恋愛技法レッスン 0時限目は、期限後でも受け付けて頂けるとの事だったので、遅れてしまいましたがコメントします。宜しくお願い致します(__)次は期限内に頑張ります!

    1, ちょっと行為のある人なら、歩いてる時等に捕まっていい?って聞いて、腕に捕まったりします。でも、本気で好きになってしまった人には、触りたくても、なかなか勇気がでません。

    2, きっと、喜んでくれているはず、って思っていますが、どうなんでしょう?

    3, Kouさんのお話しは、いつも目から鱗が落ちる事ばかりで驚きの連続です。とても、勉強になります(^-^)これからも、どんなお話しを聞かせて頂けるか、楽しみにしています。これからも宜しくお願い致します(__)

    2,

    • 2013年11月17日 22:35

    Kouさん「してはいけないことは存在しない」って本当ですか?本当にそう言い切れますか?
    私は彼と何だかうまくいかなくなりモヤモヤしていた時にここにたどり着きました。そして、少しづつ勉強してゆくうちに「私は女性として価値がある」んだ、と自信がつきはじめ、自分は彼にもっと好かれたいと我慢して言いたいことを云えずにいたんだなあ、と気がつきました。その後初めて「あなたは私にはワガママな自分勝手な自分を受け入れて欲しい、というけど。じゃあ、あなたは“イヤなことはイヤ”“それは間違っていると思う”と主張する私を受け入れてくれるの?」とメールで問いました。返事は来ませんが…。やってよかったのかな~と今になって不安になってきました。いつも、自信家の彼。私の強気な発言に怒ってしまったかな?と。Kouさんの「してはいけないことは存在しない」という言葉を信じます。

    • ぽんた
    • 2013年12月28日 1:05

    >「〜してはいけない」というルールは、恋愛技法にはありません。
    そうなんでしょうか。SNSを見たいけど我慢していて、気分が良くないです。でも、お遊びですもんね、SNSは。
    相手しないとどこかに行ってしまうのでは思考になってます(涙)
    追いかけるのをやめても、追ってくれずです。
    放流したいはなさそうだから、お魚アピールが足りてないのかな…。
    自分から追うのをやめるって、怖いですね。

    • ゆう
    • 2014年03月14日 16:32

    勉強しなくちゃと思うほど、頭でっかちになって動けなくなっている気がします。

    このブログを読んで、もっと気持ちを楽に持っていいのかな、と思い始めました。

    でも少しずつ、勉強したことを実践はしていきたいです

    • えり
    • 2014年03月14日 20:11

    そっか。
    この恋をどうしたら良いか悩んでいましたが、諦めなくてもいいんですね。

    いつか変わるかもしれないけれど、今はこのまま進めます。

    • さあこ
    • 2014年03月19日 18:32

    見直しています。
    私は恋愛に不慣れでした。そのくせ小説やら、漫画やらで非現実な恋愛は沢山仕入れていました。ですから自分の恋愛が始まった時、何もかも滑らかに進むのが普通だと思っていました。でも現実は力が入れば入るほど「ん?」って空回りで。その原因が「してはいけないこと」をしていたのかと思い、落ち込んでいました。でも振り返ると本当にしてはいけないことなんてなかったですね。そりゃあ前進しないことはありましたけど、あの人のメッセージに気づけてなかったため、タイミングが悪かったのです。
    kouさんに男性心理を習い、あの人の行動の意味が解ってきた今「いつ」というのが分かるようになったと思います。ようやく滑らかに関われるようになってきました。でも油断しないようにしていきます。

    • 梨奈
    • 2014年03月23日 22:16

    『簡単に諦めてはいけません。』
    何度読んでも心に響く一言です。

    • 梨奈
    • 2014年05月19日 22:38

    『してはいけないことはない』
    ないんですよね…?kouさん?

    • かっちん
    • 2014年05月25日 22:23

    復習★

    もうすこしあとになるまで、Kouさんのブログには、してはいけないことがいっぱい書いてあるように見えていました。どうしてそう見えたんだろう。だから辛く感じる部分も多かったです。
    いつのころだったか、そうじゃない!ということをわかる時がきました。
    今は、同じ記事なのにぜんぜん違って見えますね。ここでもKouさんが連絡してはいけないとか言ってなかったんですよね、感情は素直に出していいと。
    この辺りの文章も心に入らないくらい自分を追い込んでいたんでしょうね。

    • まままま
    • 2014年06月23日 23:33

    私はまだまだです。好きな人の挙動にいちいち反応してもうだめだとまだ思ってしまいます。
    自信がなくてどうしたらいいかわからないから、メールを送らないとか誘わないとかそんな明確でわかりやすい行動にとびつきたくなっちゃうんだと思います。さじ加減難しいですね。
    でも別の記事で書かれていた、あーまた自分を責めてしまった。こう気づけたのも小さな小さな一歩ですが、自分の変化なのかなと思いました。少しずつ自分に自信を持って、さじ加減がわかるようになるといいなぁ。

    • おたまちゃん
    • 2014年06月29日 19:33

    私も付き合っているわけではないので、頻度に悩みます。

    前より改善したことは、振られたからといって連絡してはいけないっていう
    思い込みをなくすことができました。
    それと、誘ってはいけないという思い込みも。
    誘わないと、デートがいつになっても実現できないままになるところでした。

    つい1週間前に電話を彼にしましたが、仕事が立て込み折り返しがこなかったです。
    まえは、折り返しがこないから不安でしたが、今は不安ではありません。

    そうやって一つ一つクリアしていきたいです。

    • 梨奈
    • 2014年08月06日 8:15

    最後の文、いつ見ても痺れます(∩´∀`∩)

    Kouたま、かっこよすぎ(∩´∀`∩)

    バイブル編参加者限定記事、すごく大事なことが書かれていますね。

    他の記事にも散りばめられてる言葉をギュッとまとめてくれはったなぁって思います(*^^*)

    今一番私が心に刻んでいることかも…?(*^^*)

    • さくらんぼ
    • 2014年08月19日 6:04

    おはようございます。朝からスッキリしなくて、kouさんの以前のブログを拝見していました。仕事に、
    趣味に、家庭にと忙しいながらもイキイキとしてる彼を、何もせずに、
    ただ、連絡が来るのを待つだけって
    寂しいですよね。私も、自分の時間を大事に、彼も頑張ってる〜私も頑張ってる〜って並行して行こうとおもいました。(^_^)vなんか、どっぷりはまっていて、余裕がない。
    禁止じゃなく、全力じゃなく、好きを感じてもらえるようにします。

    • まままま
    • 2014年08月25日 14:54

    復習中です。

    最近、つらくて気持ちが落ちてました。でも自分がこうだと全てをマイナスにとってしまってKouさんのいうようにほんとにどんどん不利な方に行ってしまいますね。
    ちょっと気持ちが復活してきました。自分ではどうにもできない事に悩むのはやめます。それよりも毎日のちょっとした幸せをちゃんと感じていきたいと思います。また悩んじゃうこともあるし、もやもやは心の奥にまだあるけど、好きな彼とのやりとりをちゃんと楽しみたいです。嬉しいことはうれしいってちゃんと伝えたいと思いました。
    我慢もしません。簡単にあきらめません!!

    • ゆりえーる
    • 2014年09月13日 15:37

    復習①

    向日葵君は普通の男性です。
    時間をかけて私を惹きつけた人です。
    苦しみから救ってくれた、奇跡を起こしてくれた人だからと以前は特別視してました。

    違いますよね。きっと(^^)

    Kouさん「簡単に諦めてはいけません。」これからも言い続けてください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「私の彼は当てはまらない気がします」という女性がいますが、僕が相談で聞くと、大して変わらなかったりするのです。

    特殊な男性に該当するのは、心が実は女性であるとか、小学生低学年の男子とか、あるいは地球以外のところに住んでいる男性だけです。

    • かぼちゃん
    • 2014年09月27日 11:00

    やってはいけないこと、やったらゲームオーバーな行動は無い気がします。
    こういうことをされていままでよく思ってたけど一気に嫌いになったということ、そうありませんよね。もはやないんじゃないか???笑
    あったとしても、元々、あまりよく思っていなくて、とどめに嫌なことをされて、ふんっ( *`ω´)ってなる感じです。
    嫌いになる時は、嫌な気持ちがつもりに積もったときの行動がきっかけになっているだけで、それまでにされたことは必ず関わって来ますよね。
    なんか、やってはだめなことにこだわりすぎていた気がします。
    もっと楽に構えます。

    • りさりー
    • 2014年11月11日 19:51

    Kouさん、最後の一文、
    とってもかっこいいです!
    (`・ω・´)キリッ

    • ステラ
    • 2014年12月12日 1:39

    最後の「諦めてはいけない」
    どれだけ私の力になってくれた事か!!

    何度も何度でも諦めそうになってまた救われる。
    って言うか、まだ私、何にもしていないし彼にとってどうでもいい存在(;_;)
    女性としてはほんの少しだけ認めて貰っただけの存在。
    近くにいるのに会えるのは不定期だし月に1回会うか会わないか。
    でも会う回数とかは遠距離が最高だって言うから物凄く期待してる(*´︶`*)♡
    付き合う前の段階の話をもすこし詳しく聞きたいなぁ(*・∀・人)♡お願い!!

    • のぼりべつ
    • 2014年12月13日 22:32

    kouさん、ごめんなさい!
    この記事、今までしっかり読んでませんでした。
    NG行為はないんですね。
    私、今週の問いのどんな項目を取り上げてほしいか?に、禁止行為をしなければならなくて〜などと書き込みしました。

    このブログに辿り着いて2ヶ月ほどですが、正直、読み込みが出来てきたのはここ、1週間前からです、、、

    読んでいて思ったのは、ぶれない主体性を身体に染み込ませれば、例え、NG行為だらけだとしても、(勿論、極論です 笑)なんとかなるのではないかと楽観的な気になってきました。

    彼とは所謂グレーゾーンで、Kouさんのブログを読まなければ、もしかして、都合のいい女に自分からなっていたかもしれません。

    この間、彼と会う日程を電話で話していたのですが、自分の都合で進めようとするので、嫌で〜す、と言ったら、ビクっとしてました。私がそんな事を言うとは思わなかったのでしょう。ちょっと面白かったです。一度言えれば、2回目はきっと簡単ですね。

    とりあえず、kouさん、ごめんなさいでした。
    コメントも、どちらかと言うと苦手ですが、自分の為に参加してみようと思います!

    • 梨奈
    • 2014年12月26日 14:18

    あ…ここに答えあった(*´∀`*)

    素直→いつも全開では疲れる

    確かに(笑)

    いつも全開はさすがに無理です(笑)(^-^;

    • あろか
    • 2015年01月26日 12:56

    「恋愛がうまくいかないために苦しんでいるのではなく、恋愛がうまくいかないのは自分のせいだと思って苦しむ」…まさにこれでした。
    思い余って告白し、お断りされ、自分が台無しにした、という思いで苦しんでいました。
    でも、その思いから脱しなければ、わからない理屈でした。言葉の意味は理解できても、自分がそうであるという感覚はなかったです。

    • クミン
    • 2015年02月27日 12:37

    してはいけないと思わなくなりました。
    反対に、本当にそれをしたいのか自身に問いかけるようになりました。
    本当にしたいときって、良い結果になることが多いです。
    仮に思った通りの結果でなくても、落ち込まないし。
    そういえば、してはいけないではなく、しなければいけないって思うこともなくなりました。
    わたし今思考がすごく自由なのかもしれません。

    • つきのあかり
    • 2015年03月22日 19:11

    恋愛で悩んで無限ループにハマるなら、ほかにもっと楽しいことをすればいい(^_^)

    やっと、それが分かってきた。

    メールや電話だけじゃない。
    結構、私ってマイルールに縛られて生きているの。

    これやっちゃいけない。
    あれやっちゃいけない。

    だから、やっている人がいた時、とてつもなく苦しくなったりして、、。

    だったら、もっとゆるりと構えて♪
    ニコニコと幸せそうに生きるの。

    そう、それできっと、私も彼も幸せになれる(*^^*)

    • みみみ
    • 2015年03月22日 19:33

    我慢してた!
    感情は、悪いものだけ素直に出てた!
    あかんやつ!!

    でも、諦めなかったよ。
    諦めてないよ。
    そこは褒める。自分を褒める。

    さじ加減、失敗しながら
    相手の様子みながら掴んでいくものですね。
    分かってきた。
    今更、じゃなくて今だから分かること。

    誘ってもらえるように誘う、
    そういうことね。
    さじ加減。

    いまは押して押して、伝えたので
    引いて彼を待つ。
    ひたすら待つ。

    その間に恋愛の猛勉強。

    • 万里子
    • 2015年03月22日 20:16

    こーさん、この記事、とっても*°。
    落ち着きます(*^^*)

    わたしの好きな男性たちの、わたしへの心配りが、とても似ていて、そうか!男性はみんな同じなんだ~!と改めて思いました。
    みんなあたたかくて、優しくて、ちょっぴり不器用で、わたしのことをよく考えてくれていて。

    夜遅く会うと、わたしは一人暮らしなのに、両親心配しない?と言ってくれます。

    わたしが好きなもの、嫌いなものを、覚えてくれています。

    なんでだか、みんな可愛いものが好きになります….♪

    わたし、ガラスのお嬢様みたい (๑• . •๑)

    少しね、彼らががんばりすぎかもって思って。申し訳なくなりそうにもなるの。

    でもね、きっとわたしがそう思ってしまっているだけで。彼らにとって、楽しみ、な存在なんだと(*^^*)思いたいですね~

    幸せになるイメージは、持ち続けますね♪

    • rei
    • 2015年04月07日 8:21

    >恋愛がうまくいかないのは自分のせいだと思って苦しむ

    Kouさん!これですわ。
    ブログの最新の記事でKouさんがおしりを叩いてくれたように、彼がポンコツくんな面倒も有るのです。
    この扱いは何?プンプンε٩(๑> ₃ <)۶з
    くらいでちょうどいいのかな?
    とりあえず、私からは迎えにいきませんよ!

    • nikita
    • 2015年04月17日 21:18

    彼と別れないことを、あきらめない?!

    • ぽんた
    • 2015年04月25日 21:06

    復習。
    このブログにきた時点で
    毎日毎日1日に何通もメールをする私じゃなくなっていました。

    さらにお勉強を重ねて、
    引くことを勉強しすぎた結果、
    素っ気なかったのかも。

    彼的に
    「何かメールが来るようになったけど、
    週1だし、普通の内容だし!?」
    だったかも。
    最初はこれしちゃだめだって頭がいっぱいだったけど
    今はしてもいいかな?って感じたらしてます(*^_^*)

    • えむえむ
    • 2015年05月13日 23:07

    ☆誘いたいと思うとき、本当にあなたから誘わないと進展しないかどうか考えてみることです。
    電話したいと思うとき、彼に電話させることはできないか考えてみることです。

    そうかぁ。
    絶対だめ、じゃなくて、素直でいいんだ。
    ただ、男性心理として、追いかけたいっていうのがあるから、それを尊重できないかなって落ち着いて考えてみることが大事なんだ。
    あとは頻度とか、出し方とか、さじ加減なのかな?
    まだ幹がしっかりしてない私には、難しいけど…
    楽しい恋愛、します!

    • 百合野かおり
    • 2015年05月28日 9:15

    今の彼からは追いかけられているので。

    言いたいことが素直に言えるし、聞きたいことが素直に聞けます。

    彼に元カノについての質問があって。
    気持ちがもやもやしていたので、ストレートに聞いちゃいました。
    それが正しいことか間違っているかなど考えず。
    ただ私が聞きたかったから聞いたのです。

    すると彼はすごく誠実に。私がすっかり納得できるまで細かく説明してくれて。
    頼んでもいないのに、携帯まで見せてくれました。

    それどころか、彼の方はあまりに私に対して前のめりで、私のことを独占したくてたまらないのだと告白しました。別れたばかりの元彼のことを私がまだ考えていることが不安で、毎日時間があれば、私との過去のメールを読み返してしまっているんだそうです。そこには私が元彼のことを書いていて、私の心の動きが見えるからだそうです。

    だから他の女性なんて全く興味なく、心からどうでもいい、と言っていました。

    • リプトン
    • 2015年06月01日 12:45

    人気モデル、ローラさんの本を読みました。
    彼女は、強い個性を持った主体性の塊の様な女性です。

    日本の女性は、自らを枠にはめて、自分の魅力をなくしている。
    〜しなければいけない意識が強い日本人女性は、自由奔放で好きな事をしているローラさんに、自分の理想像を求めている。
    ローラさんも、昔はあの人みたいになりたいと思った事があったそうです。でも、自分の理想とはちょっと違う。長い間考えた末、『自分の気持ちに素直になろう』と思い、今の、ずっとなりたかった自分と出会ったそうです。
    彼女は、人気タレント1位だそうですが、一位を取りたくて、合わせたり、何か演じたりする事はなく、ローラさんがローラさんありのまま過ごしていた結果でした。

    ローラさんって、凄いな、主体性とは?と、改めて考えさせられた、この本との出会いでした。
    外国人って立ち位置を上手く利用してる部分はありますが、強い主体性を持っていらっしゃいます。
    主体性。自分が何者かわかる事が最初のスタートですよね。
    長所短所、苦手得意、嫌い好き…。それがわからないから不安で、誰かを演じる。
    でも、やっぱり100点じゃない。
    私らしさ私のしたい事を一つ一つ確認。
    周りへの影響、周りと自分のバランス感覚とかも考えて、
    自分はどうしたいか?を、素直な気持ちを大切に大切に大切にしたい。
    日々自己鍛錬していけば、意図しずに、『メールを返さない』『誘うときもある』等、の結果が自然と出てくる。
    〜しなければいけないは、主体性がない事の証明。確かに、大きな流れの中では、抗いがたいものがあって、日本では特に難しい面があるけれど。。

    それに、女性って、本当にいつも同じなんてあり得ない、気まぐれで移ろいやすい物だと感じました。
    服もメイクも髪の色も気持ちもコロコロ変わる。
    なりたい自分ていうのも、いつも一緒じゃない。
    とても美しくて、綺麗で、儚くて。女性に生まれてよかったです。女性は美しい。

    • つきのあかり *復習祭*
    • 2015年07月26日 11:36

    うまくいってるかなって、思ってる時は良かったんです。

    この頃は、彼が殻にこもってたり、一喝したいことがあって。
    このさじ加減を考えることが多かったです。

    結局、この1ヶ月ほど。
    思いのままに時々メールしたり。
    怒りがわいて電話しちゃったり。
    自分からも何やかんやアクションを起こしました。

    結局、彼の心が動いたかなって感じたのは、頭で考えたことじゃなくて。

    湧き出た思い。
    ちゃんと、それを言葉にして、自分を守ることは忘れないようにした。
    あまりにもふざけた言動には、毅然として対応した。

    あれ?考えてないようで、なんかよく分からないけど、できてる?

    それは何故かって、私の中に女性としての自分の価値が染み付いているからだと思うんです*
    ちゃんとした感覚が育ってる。

    勉強が、Kouさんが、私を守ってくれたんですね(*^^*)
    そして、きっとこれからも、、、
    ずっとそう*

    • ぽんた
    • 2015年09月02日 6:28

    したいようにやってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    メールも彼から来ることは少なくて、私からの方が多いし、誘いもそうです。
    昔から男性に誘われてたり、好意のある言葉をもらっていても、気付かないことがよくあったから見逃してる可能性も…(笑)

    バッサリいこうとしたときは苦しくて気持ちが死んでました。
    今は失敗もあるし、アドバイス通りにしないこともあるけど、納得してます。
    深い恋は、当たり前だと思ってたけど、そのことに何十年も気付かなかったんだから、当たり前のことじゃないですね。ゆっくり行きます。

    • かおり
    • 2015年09月25日 17:22

    あーそっか
    彼に誘ってもらうってことにこだわりすぎていたのかも・・・
    頑なな態度取られたら嫌になっちゃうよね・・・
    あー失敗したかも!笑

    でも、まだ大丈夫・・・な気がします!
    これで終わりは嫌だなー
    うん、今のタイミングでいい記事読みました。

    • 幻の魚
    • 2015年10月03日 20:42

    >誘いたいと思うとき、本当にあなたから誘わないと進展しないかどうか考えてみることです。

    進展となると、私から誘うより
    彼が自発的に誘いたいと思ってくれる方が
    上手くいきやすいと思いますけど・・・

    「誘ってほしい(連れてってほしい)」
    の餌撒きは、
    なんだかうやむやな感じになってて
    今は私の方から誘う気もなく
    様子見です。

    • かほ
    • 2015年10月08日 13:36

    >多くの女性は、恋愛がうまくいかないために苦しんでいるのではなく、恋愛がうまくいかないのは自分のせいだと思って苦しむのです。

    なるほど。

    >誘いたいと思うとき、本当にあなたから誘わないと進展しないかどうか考えてみることです。
    電話したいと思うとき、彼に電話させることはできないか考えてみることです。

    100%向こうじゃなくて、誘いたいけど、よくよく考えたら向こうから誘ってもらえるかもしれないと、柔軟に考える必要があるんですね。
    そうした方が、自分の心を縛らずに済むから楽になりそうです。

    • もなか
    • 2015年11月05日 21:09

    「感情は素直に出して良いです。むしろ出すべきです。」

    私はこれが苦手みたいです。
    大人になって、恋愛以外なら
    主体性発揮できるようになってきたと自負してます。

    でも恋愛で出せないのは
    恋愛や男性に苦手意識があるからかな?
    と思います(^_^;)

    恋愛抜きの人間関係なら
    好かれようが嫌われようが
    結構どうでもいいと思ってます。
    それは嫌われないという漠然とした自信があるからです。

    嫌ってくる人は自分とは合わないだけと
    割り切ってもいます。

    この気持ちを恋愛でも発揮出来たら無敵かも??なんて思ったりもします。

    男女は異なる思考回路とはいえ
    人としての倫理観などは共通項も多いと思うので
    人間関係に比較的苦手意識が少ない自分なら
    恋愛も大丈夫だと信じたいです(^-^)
    自分や社会の倫理観を大切にしつつ
    同じくらい主体性も大切にしてるつもりなんです。

    もちろんこんな私でも
    自信がない部分もありますが
    考えないようにする訓練?(笑)出来てるので
    あまり気にしません。
    気にしても解決せず辛いだけだったので(^_^;)
    そして気にしているのは自分だけなんですよね。
    他人に指摘されても
    それは一時のことで
    1番気にしているのは自分自身だから
    敵がいるとしたら
    自分の中の気にしぃの弱い自分。

    話が逸れまくってますが
    彼の前でも普段の自分+女性らしさを
    表現出来るようになりたいです(^-^)
    やはり女性としての主体性にいつも行き着いてしまうのでした。

    • もなか
    • 2015年11月05日 22:06

    連投失礼します。
    編集出来なくなっちゃったw(゚o゚)w

    あとあと(笑)
    この記事のタイトル好きです!
    失敗ばかりだから
    ゲームオーバーは無いって思えて元気出ます(≧∇≦)

    そして失敗して乗り越えてるからこそ
    彼との関係に思いや深み?が出来てきてる気がします。
    お互いに完璧じゃないのが普通だから
    順調に過ぎたら逆に大ケンカした時
    簡単に壊れてしまいそうで怖いです。

    だから失敗が彼との関係を深めるスパイスになればいいなと思います。

    そして男性は基本優しいので
    女性が悲しむ顔を見ると辛そうな印象があります。
    だから私はいつも笑顔で居たいと思います。
    そうしたら自然に上手くいきそう♪
    なんて、単純過ぎかな?(笑)

    • ユミコーン
    • 2015年11月29日 11:07

    恋愛技法に「してはいけない」ことは存在しない。 随分勇気づけられます。
    でも、まんまやっちゃうと男性の方で「どうしたの?」みたいな雰囲気になる時があります。

    してはいけないことは存在しないけれど、ちゃんと自分の中に落とし込んで、自分でも忘れてたのにフッと出てしまうと言うのが、相手と自分の愛情を深めたり、停滞している空気を一掃できたりするんでしょうね。

    恋愛技法に対して、男性はずいぶん寛容だなって思います。
    「あれ?」とか「どうしたの?」とか「………(;・∀・)」ってなってても男性にとって都合良く受け取ってくれるみたいな(*’ω’*)

    楽しく恋愛のお勉強をして、ちょいちょい楽しんで実践してみます♡

    • なえたん
    • 2015年12月18日 23:12

    >多くの女性は、恋愛がうまくいかないために苦しんでいるのではなく、恋愛がうまくいかないのは自分のせいだと思って苦しむのです。

    これだ~~~~…私に、責任はあるかもしれない、だけど、わたしの「せい」ではない。

    • 2015年12月30日 18:58

    本当に、何をするまでは引かれて失敗しなくて、何をしたら近付けるのか分からない。色んなこと言いながら本当はここまで近付くのは引かれてるんじゃないかとか。
    まぁいつも相手は私と話したことを覚えてないので近付き過ぎてはないんでしょうね…むしろどうでも良いその他大勢で印象にも残ってないかな。

    • かおり
    • 2015年12月31日 10:47

    kouさんがそう言うから、したいことしていっぱい失敗してます。
    あ〜やっちゃったなーってことあるけど、最近はイヤなことはイヤとか不機嫌になると気づいて優しくしてくれます。

    失敗しないようにって考えて、自分らしく振る舞えないなら失敗してもいいからやりたいことやったほうがずっと後悔が少ない。

    自分に素直に行動します^ ^

    • HAPPY
    • 2015年12月31日 14:05

    彼とのあいだに最近いい空気が戻ってきました。
    理由は私が私らしく堂々といられたからかなと思っています。

    悲しいことは悲しかったと伝えたし、嬉しいことには素直に喜んだし、やわらかくあたたかく自然体でいたら彼も心を開いて優しく、たくさん連絡をくれて彼の話も自らしてくれるように戻っていました。遠慮せずしてほしいことを言ったらしてくれました。1月には久しぶりに会おうと思っています。

    最近のコメントの流れを見ていても技法ってどうしても言葉のせいもあって、その行動そのものに注目されがちだと思います。たとえば私の出来事で言うと、「嫌なことは嫌と言った」とか「してほしいことを伝えた」とか「なるべく彼発信の連絡にこだわる」とか。

    でも昔kouさんが言っていたように、どんなに効果のあることであってもなぜそれをするかの背景を分からずに行う小手先のことは続かないし、またすぐに迷うんだろうなって分かります。

    私は技法だから「嫌なことを嫌と言った」んじゃなくて、自分を一人の女性として尊重して大切にしたいから「嫌なことを嫌と言った」し、女性が何かお願いすることを男性は叶えたいという技法で「してほしいことを伝えた」んじゃなくて、女性なんだからしてほしいなって思ったことを素直に伝えて甘えてもいいやんって思ったから「してほしいことを伝えた」し、彼からの連絡も投資だから「彼発信の連絡にこだわる」んじゃなくて、彼から来た方が単純に嬉しいから「彼発信の連絡にこだわる」ようになっていました。

    自分がしたいようにしていたことが、ことごとく間違った方に進んでいた数年前の自分から、意識して行動していた時期を経て、いつのまにか自分がしたいように自然にすることがkouさんの言うことと一致するようになっていました。
    これは身についたってことなのかな
    (o´罒`o)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP