あなたはそれを仕方なくやっていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近僕のところに寄せられた相談内容を踏まえてのお話です。

この話は、おそらく自分にも該当すると感じる人がかなり多くいると思いますので、あえて普通の記事として公開します。最初はバイブル編参加者限定の記事にするつもりでしたが、書いているうちに気が変わりました。

 

今回のテーマは、男性心理とか恋愛とは直接的には関係がありません。

しかもかなり長いです。

 

あえて関連づけるものがあるとすれば、12時間恋愛技法レッスン1時限目の「主体性」です。

 

最近、立て続けにこのような内容の相談メールが来ました。

 

「気がつくと彼の思うように行動している自分がいます」

「彼に尽くしすぎている気がしています」

「家族に言われるがままに、いい母親・いい妻を演じてしまっています」

「嫌いなセックスを無理に好きだと演出し、感じる演技までしています」

「成り行きで結婚してしまい、今も本当に自分が幸せなのか疑問に思っています」

「好きで付き合っていたはずなのに、いつのまにか彼の態度に疑問を持ち、私自身彼が本当に好きなのか分からなくなってきました」

 

どうでしょうか。

もしかすると、あなたにも当てはまる部分があるかもしれません。

 

僕はいつも、無理をしてはいけない、我慢はしない方がいいと言い続けています。

堪えることは大切です。しかし、それは自分が納得して堪えるからこそ意味があります。

 

これらの表現に見えるのは、すべて外部による行動の抑圧でかなり大きなストレスを受けてしまっていることです。

それは、本来女性が感じる必要のないストレスです。

 

なぜそのようなストレスを感じるようになってしまうのか。

答えは簡単です。

 

「外部による」と言ったとおりで、あなたの意識的な選択ではなく、誰か別の人間の選択に従った結果に発生していることに我慢しているです。

最近の僕のブログのコメントで、経済的自立の話が出ました。

本当の意味の自立というのは、ただ他人に依存しないことではありません。

自分で意思決定できることです。

 

あなたは、納得して彼と付き合っていますか。

あなたは、納得して旦那さんと結婚していますか。

あなたは、彼の態度に納得していますか。

 

こと日本人は、僕も含めて、他人からの行動制限を受けるのが当たり前だと思っています。

あなたが悪いのではなく、教育方針がそうなっていて、その教育を受けているからそれが当たり前になっているのです。

 

「親に言われたから」

「先生に言われたから」

「上司に言われたから」

 

行動の理由を聞くと、「私が必要だと感じたから」ではなく、他人に言われたからというものが意外なほど多いのです。

 

今、何か外部に強いられて行動し続けている人は多いと思います。

仕方なくそれをしているということです。

 

「仕方なく彼の誘いに応じている」

「仕方なく子育てをしている」

「仕方なく親の面倒を見ている」

「仕方なくセックスをしている」

「仕方なく彼の好みを演じている」

 

あまりにも悲しくありませんか。

残念ながら、誰かに強いられて、仕方なくその行動をやっていても、誰も責任は取ってくれません。

つまり人の指示を受けながら行動しつつ、責任だけは自分で取らされるのです。

 

あなたの人生なのです。

家族の誰かのものではありません。

 

あなたの人生なのです。

彼のものではありません。旦那さんのものでもないのです。

 

今あなたの生活に、この話の内容が当てはまっている場合は、少しずつでもいいので、自分で納得してから選択することに意識を向けてみてください。

おそらく人それぞれ事情があり、色んなしがらみがあり、いきなり全部を自分で選択することはできないでしょう。

 

でも一つくらいは何かあるはずです。

一つずつ増やしていきましょう。

 

このことは、あらゆることに当てはまります。

 

今派遣で働いていて少しも楽にならない」という人は、派遣で働き続けるしか選択肢がないと思い込んでいるのです。他の選択肢を探すのは難しい場合もありますが、実際はそのほとんどがただ見えていないだけです。

他に選択肢がないということはありません。必ず何かあります。

 

誰もあなたの人生に責任を取ってくれないんです。

だったら、唯一責任を取ることのできるあなた自身が、自分ではっきり納得して一つずつ選択して生きていかないと、後に残るのは後悔と恨みだけになります。

 

このブログを読み続けているのは、他の誰から強いられたわけでもなく、あなたが自分で納得して行動し続けていることのはずです。だから続けられます。

 

勉強も仕事も家庭生活も全部同じです。

ここしばらく、連日のようにコメント欄に雪さんが登場します(^^

彼女は恋愛の勉強をしまくっています。

本当は本業の試験勉強をしないといけないんです。本業の勉強もちゃんとやっています。

どちらも、彼女自身が納得して「能動的に」やっていることです。

 

能動的にやった行動は失敗しても後悔しません。

それは経験として見事に次に活かすことができます。

 

でも、仕方なくやっている選択は、ストレスしか生みません。

 

彼女は恋愛の勉強が楽しくて仕方がないそうです。

それは恋愛の勉強が面白いのではなく、実は能動的にやっていることに確かな手応えを感じているから面白いのです。

 

恋愛とかセックスもそうなんです。

僕は個別相談で、「あなたは本当に彼のことが好きなのか」ということを問いかけることがあります。

いつぞやブログの記事にもしました。

自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。

 

すぐには変えられないかもしれません。

でも一つずつ、自分で納得して選択することを心がけてみてください。

 

きっと状況が変わるはずです。

 

ああ、結局恋愛と関係ないことはないですね・・・(^^;

関連記事

コメント

    • 梨奈
    • 2014年11月23日 17:19

    『自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。』

    (*´∀`*)タノシイ♪

    昨夜、レッスンの解答を読んでいたら何故だかわからないけど涙が出てきたんです。

    私はめっちゃ好きなんやなって実感したら涙が出てきたんです(*^_^*)

    • りちこっこ
    • 2015年01月01日 23:49

    ついこの間、自分の中で無理やり納得させていちばん好きだったひとじゃないひとを好きになろうとしてました。

    安定を求めてしまって、女性としての価値を感じたいという欲求が内側から出てきて、思わせ振りなことが止められなかったみたいです…

    >自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。

    この恋愛がしたいです。私が納得できる選択をしていきたい!!

    • えり
    • 2015年01月03日 0:28

    本当に好きなのか、わからなくなってきちゃった。。

    好きにさせよう、させようって思っていたかも。そして私のことを思ってくれる彼が好き。
    これって違う。違うかもしれない。
    よくわからないから、とりあえず寝ます。夜はわからなくなるから…

    • 梨奈
    • 2015年01月10日 11:53

    許容と主張の境目がわからない。

    なんか…たまにめんどくさくなるなぁ。

    • まりあ
    • 2015年01月13日 5:22

    最近のわたしの行動は外部の圧力っていうより、焦りからかも。
    この焦りの根本はわからないけど、とにかく焦らない。余裕を持つ。
    本来の自分らしさを思い出せば大丈夫なはず。 それで上手くいってたんだから。

    • つきのあかり
    • 2015年01月13日 20:07

    好きなのかどうか、わからなくなるなんてこと、よくありましたね。

    寂しいだけでそばにいたり。
    あれ?と思いながら黙っていることがあったり。

    恋愛では、他のことより自分をさらけ出せているわたしですけれど。
    それでも、抑えていることがたくさんありました。

    普段から、自分を、自分の心を大切にしていきたいです。

    • ふらり
    • 2015年01月28日 23:59

    人に言われたからという理由だとしても、行動するのは自分だから、自分で判断したのと同じことだ。と、思っています。

    でも実際は、自分で納得できない行動をしていることの方が多いです。

    「仕方なく…」です。

    わたしに足りなかったのはこれです!!自分の意思で行動していくように変えていきたいです。

    • つきのあかり
    • 2015年01月31日 0:23

    自分が納得できる人生目指します。

    頭でっかちで、考えるのに時間のかかるタイプですが。なので、急かされた末の決断で、後で後悔することも多いのです。
    頭で考える時間、きちんととりたいです。

    今は彼を愛している確信がもっと欲しいから、今はいろんなことは待っていてもらうのです。

    そんな風に思うようにしたら、デートが毎回楽しみで幸せなものになりました。求められていないのではないかという、焦りみたいなものも消えました。

    わたしのペース、彼とわたしのために、大切にするのです。

    • 梨奈
    • 2015年02月07日 7:14

    僕はいつも、無理をしてはいけない、我慢はしない方がいいと言い続けています。
    堪えることは大切です。しかし、それは自分が納得して堪えるからこそ意味があります。

    自分が納得出来ないことは誰になんと言われようとしたくないです。

    • くらら
    • 2015年03月16日 23:25

    わたしは大学生で将来やってみたいことがたくさんあります。看護師の勉強をしていますが、10年後にはアメリカに行って勉強したい、だから、今英語の勉強をする。看護師で臨床で働いた後に大学院でさらに勉強して専門看護師になりたい。これを実際に働いている人に相談すると、留学も専門看護師の資格もどちらも選ぶのは無理と即答されます。でも、やりたいんです。なりたいんです、そこに自分の意思があって自分で選びたいと思っています。自分の人生なんだから自分で選ばないと他人に決められると後で絶対後悔するし、他人のせいだと言って言い逃れできちゃう。来年看護師国家試験に合格したい。だから、今看護の勉強をする。彼のこともやっぱり好きだし、今こうやって少しずつ勉強してる。彼のことだけじゃなくて、ちゃんと自分の魅力を自分でわかるために、少しずつでも自分を理解していくために!
    うん、自分でちゃんと選んでるな!
    幸せな恋愛をするには、主体を自分にしなきゃ!やりたいことをきちんとやってる人はキラキラしてるからなー!周りを惹きつける力もある気がする…
    今、私が打ち込むべきことはたくさんあるけど、そのそれぞれの選択肢の中で100%を出し切ろう。

    • クミン
    • 2015年03月31日 0:14

    すごくやりたい仕事があります。
    数年前までそのやりたい仕事をしていました。
    異動によりその仕事とは全く関係のない部署に配属となり、最初の数ヵ月は「やらされている」と思いながら仕事をしていました。
    ものすごく苦痛で、転職も考えたくらいです。
    でも、能動的に取り組むようになったら、苦痛ではなくなりました。
    面白さも発見しているくらいです。
    今は、やりたい仕事ができる部署に異動希望を出しつつ、与えられた環境で自分の幅を広げています。
    環境が変わらなくても、心持ち次第で状況は全然変わるんだと身をもって実感しています。
    この感覚を恋愛にも繋げます(^^)

    • つきのあかり
    • 2015年04月03日 22:49

    大好きは封印しないと、大事にされないのかなって思っていたこの半年ほど。
    ちょっと間違えたかな(^^)
    思いのまま。自分の心を大切に。
    もちろん、短期的な欲求は無しでですよ*

    • サフラン♪
    • 2015年04月11日 3:48

    Kouさん、こんばんは。

    おはようございます。

    solfayum →サフラン♪ にお名前変更しました。
    メルマガ、ブログ、いつも大切に読んでいます。

    今日、読んでいて、久しぶりにコメントしよう、って思いました。

    *あなたの人生なのです。

    *家族の誰かのものではありません。

    心に響きました。。

    今の彼と知り合って、わたしは家族へのとらわれに気がついて、
    その話をちゃん聞いて、それでも自分と向き合ってくれたこと…彼に
    感謝したいと思えました。

    彼といる理由や意味…
    ずっと考えています。

    Kouさんのブログを知ってから、12時間レッスンを終えて、
    扉が開いたとき、自分の中に、じわじわ、なんとなく、
    ダメなものや、排除することがみえてきて、
    それを確認する作業をしているときに、今の彼に声をかけてもらいました。

    彼がなぜわたし好きになってくれたのか…まだわからないし、
    最初は性的興味や、恋愛感情ではないことからスタートする、ということも
    わかって、まだ1ヶ月くらいで、何も見えてきていないのに、
    自分の中に大きかったテーマ、家族とのとらわれを解放してくれた彼に、
    惹かれている自分がいました。

    わたしは、ずっと家族とうまく距離がとれなくて、
    自信がもてず、うまくいかないことは、半分親のせいにしていました。
    30代になってからも、反抗期のような自分がまだ、いて、
    親が自分の幸せを望んでいないように思えて、そのことが、こわかったんです。

    Kouさんのメルマガやブログでも
    家族ことを書いてくださっている記事は、特に真剣に読んでいます。
    そして、結果的に幸せになれば、家族は応援してくれる、
    喜んでくれるという記事を読んでからは
    一歩、ふみだしてみよう♪って思えました。

    自分が離婚したことも、
    家族のことに自信なくて、わたしはそのことで、自分の過去にひけめがあって、
    わたしは、好きになってもらっているんだ…という発想しかもてませんでした。
    旦那さんんも、かわいそうに、という目線で、見てくれていて、
    そのことが当時は気持ちよかった。

    だけど、離婚して、数年経って、恋愛したとき、
    やっぱり家族のことひっかかって、進めない自分がいました。
    自分で決めることが、ずっとできなかった。
    自分の意思、自分で決めたんだ、という強い気持ちもつことは、
    揺るがない意思、選ぶということだ思ったし、
    今までそれができていないから、人任せになったり、
    すぐに「自分は愛された経験が少ないから、ダメになのはしょうがない」って
    あきらめていました。
    そして、責任ももたず、甘えた恋愛しかできてなかったんだなあ。。と
    わかりました。

    旦那さんに、本当の自分を見せられなかったこと、
    家族の中で、自信がもてなかったこと、
    恋愛するときに、そこをひっぱってきては、愛してもらおう、って
    必死でした。自分が選ぶ、ってことをしてきませんでした。

    今の彼と、家族話をしたとき、
    自分で選択してみよう、と思えました。
    過去からの自分メガネで、彼をみるのではなくて、
    今の自分が選んで、大事にしたいと思ったことを大事にしようと。。

    彼が自分を大切に思ってくれることが、うれしいと思った。
    親じゃなく、これからは自分たちでしあわせになりたいから、
    それを選ぼう、と話してくれたことが嬉しかった。

    彼を選んだ自分に、自信もちたいです。

    • nikita
    • 2015年04月17日 23:34

    本当にkouさんからは勇気がもらえます。

    • rei
    • 2015年04月18日 16:34

    自分のために、自分で選択することは、本当に大事です。
    私は人に流されやすいけど、少しずつ変わってきました。

    • えむえむ
    • 2015年05月14日 23:42

    なんだかわからないけど涙が出そう…
    私、納得してるのかな?
    流されやすい私だから、納得って実は結構難しくて、 仕方なく、なことが、とっても多いな~
    納得するまでに、時間もかかるし、待たせたら申し訳ないからって相手に合わせることもいっぱいある。
    1つずつ、納得のくせをつけていこう

    • 百合野かおり
    • 2015年05月31日 13:30

    彼と納得してつきあっています。
    元彼とは納得できずに分かれました。
    自分の意思で決めています。

    • ユイ
    • 2015年06月01日 0:42

    「『外部による』と言ったとおりで、あなたの意識的な選択ではなく、誰か別の人間の選択に従った結果に発生していることに我慢しているです。」

    我慢しているです?

    「こと日本人は、僕も含めて、他人からの行動制限を受けるのが当たり前だと思っています。」

    他人から、よりも私からの方が多いかもしれません。

    「それは恋愛の勉強が面白いのではなく、実は能動的にやっていることに確かな手応えを感じているから面白いのです。
     …自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。」

    手応えが感じられていないのかな。

    • 紗南リン
    • 2015年06月01日 8:08

    自分で納得してないから辛いのね。

    • かほ
    • 2015年06月05日 15:10

    私はかなり前、ある場所に恋愛相談したとき「あなたは女性らしい、受動的な性格なのかもしれないですね。でも、自分がどうなりたいのか今一度、よく考えてみた方がいい」と言われました。

    今悩んでいる彼とはまったく別の彼なのに。そして今、起きてる問題の内容はまったく違うけれど、本質は同じなのだと気づかされます。
    私が悪い意味で受け身だったから、彼になめられてしまいました。見たくないことを見てみぬふりをしても時間はあっという間に過ぎていきます。

    動くならきっかけを待つという言い訳をするのでなく、今日からやるしかないと思わされる記事でした。

    • すえきち
    • 2015年06月06日 23:21

    本当の意味での自立は、自分で意思決定できること。
    そうです。まさにそうですね。
    今までは依存していることに全く気付かずに生きてきました。
    恐ろしいことですね、、無意識のうちに他者に依存しているなんて、、、
    ですが、恋愛の勉強を始めて、経済的に自立をして、自分が依存しているという感覚に気付けました。”無意識”から“意識”になれたので大きな進歩です。感度が良くなりました(あっちじゃないよ)
    自分が日々行っていることで、他者によって決められたことがどれだけ多いか。嫌々やっていることはまだしも、自信を持ってやっていることにも依存が含まれてるから本当に厄介。

    誰もあなたの人生に責任を取ってくれないんです。
    そう。誰かのせいにしても傷付くのは結局自分。苦しいこと、厳しい現実からはどうしても目を背けたくなる。たぶん人間はそういうもの。
    でも、そこで言い訳をしたって、誰かのせいにしたって、結局は自分じゃない誰かにすべてを捧げているということ。
    現実を見ないのは、世界と自分を切り離しているということではと思います。

    切り離された自分はふわふわと浮かび上がって、“風”が目的地へと連れて行ってくれる。そよそよと流れる優しい“風”。とても居心地が良い。でも、自分が望むところに行けるかどうかは“風”のきまぐれ次第。

    そういうものだと思っていましたが、今はそんなの嫌だなと思います。
    しっかり地面に足をつけて、世界と自分を強く結びつけて、目的地まで自分で歩いていきたいです。

    それは恋愛の勉強が面白いのではなく、実は能動的にやっていることに確かな手応えを感じているから面白いのです。
    能動的にやっていることに確かな手応えを感じているから面白い…。
    はっ!これは大発見です。
    そーなんですか!そーなんですね!
    世の中のすべての“面白い”とは、能動的にやってることが前提。かつ手応えも必要。
    良い勉強になりました。

    • 梨奈
    • 2015年06月07日 16:46

    納得したくないことを納得したフリをしてしまうから、今も昔も変わらないんやろな。

    だからもう納得出来ないことは絶対に納得しない。

    • 2015年06月07日 17:08

    誰かのせいにするのは楽です。
    自分で責任を負いたくない人は、人のせいにします。
    彼はその傾向がありました。
    「友が言ったから」
    そう言われそうで不安になっていました。
    きっかけは私かもしれないけど、彼が選んだ結論。
    私が私の選んだことを大切にするように、彼にもそうあってほしい。

    • Meimi☆
    • 2015年06月08日 17:46

    『人の指示を受けながら行動しつつ、責任だけは自分で取らされるのです。』
    そうなんですよね…。
    ずっと母親の言葉が、私の中で絶対な存在でした。
    「こうした方がいいのよ〜」とか
    「これは○○だからダメ」とか。
    そうなのか…と思って、その通りに思ってきました。
    その結果、自分の好きも嫌いもわからない人間になってました(笑)
    今は、母親に何か言われても
    「それは、お母さんの価値観で私の価値観ではない」って思えるようになりました。
    心配してくれているのは、とてもありがたいのですけどね(笑)
    私は、私の“好き嫌い”を大切にしたいのです(*´ω`*)

    • リプトン
    • 2015年06月09日 0:09

    神記事です〜!この記事で、確実に私の人生数cm動きましたよ!

    さっき、気になる彼に、(つまるところ)コンパしない?って言われました。
    忙しくて、来月まで会えない。来週私の知ってる男友達と二人で飲む予定だから、私の女友達一人誘って四人で楽しくワイワイしないか、と。
    思わず、どういうこと!?って言っちゃいました。
    確かに会えないけど、彼の予定に合わせて、しかもコンパしなきゃいけない意味がわからない。。
    会いたい気持ちはあるけど、彼の恋愛感情を育てたいから会いたいのであって、単純に『会いたい』とは違う。
    ごめん!行かない!って、書いてメールをとりあえず、下書き保存しました。進歩しました笑。
    夜なので、明日気が向いたら返信する事にします。
    転職活動の出だしから、早くも挫折しそうですが、辛い時に男性に会いたい!と思っていた過去とは、少しずつ変わってきた私を見つけました。
    会っても根本解決なんてしないし、それは完全に短絡的な欲求だからです。
    彼に依存しない目標に少しずつ近づけている!そんな自分を褒めて肯定していく作業を少しずつしていきます(*^^*)意外と楽しいです。

    • くるみ
    • 2015年07月06日 7:22

    これは、大丈夫(^^)
    自分の心との対話はすごく大事にしています。
    とっても慎重なところがあるので、納得しないと進みません。

    が、好きな人に対しては本当にだめ(°_°)
    なんでなんだろうー。笑
    好きな人に対してもこれかできるように努力します。

    • しおな
    • 2015年07月18日 18:25

    楽しいです。
    でも何かが違う気がする。
    もっと楽しくなるような、幸せになるような、そんな気がします。
    そのためには今のままじゃダメなんだろうなって。
    もっと私が変わる必要がある。だから毎日ここに来ているのかもしれません。

    • かぽりんご
    • 2015年07月18日 21:59

    『自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。』

    先日
    彼が好きって強く感じました
    ただそこに立ってるだけなのに
    目頭が熱くなって鳥肌が立つくらい
    本当に好きなんだって

    それまではただ苦しかっただけだったのに
    手探り状態の恋愛なのに
    それは変わってないのに
    だから今はこんなに楽しく思えるんですね

    • かほ
    • 2015年08月26日 20:26

    昨日と今日と、この記事を読んで考えています。

    「好きで付き合っていたはずなのに、いつのまにか彼の態度に疑問を持ち、私自身彼が本当に好きなのか分からなくなってきました」

    私はこれなんじゃないかと。
    何事も納得感が必要ってことは、勉強を通してかなりわかってきました。前回の恋愛が最終的に上手くいかなかった理由は、「私が心から納得して付き合ってなかったから」でした。もうそこから始まってました。

    今回は、はじめはそんなことありませんでしたけど、付き合ってからしばらくたってから、彼から納得いかない人間関係の制限を受けたり、そのくせ彼は私が嫌がることを止めないし謝らないし、納得できないことが続いたから辛くなりました。

    執着していた私は、彼の行動に苦しんで、その最中にブログに出会い、私が苦しむことは間違っていると気づきました。
    そして、彼と心を入れ換えてやり直そうと思いました。

    でも、結局は他者依存、彼が変わることを期待していました。だから、自分の意志で、彼に誘われていた旅行を断りました。
    そうしたら、だんだん彼への執着がなくなってきました。会っていないせいもあると思います。

    どうして会いに来てくれないんだろう、どうして謝りに来てくれないんだろう、そんな気持ちもあります。
    納得してないんだと思います。
    納得しないまま、ここで勉強を続けたことで、私の心が成長してしまったのかも。
    彼も冷めてきてるのかもしれないけど、私の知ったことじゃありません。彼が幼く見えます。

    • ゆかりんご
    • 2015年08月31日 16:55

    kouさんこんにちは。

    私はジムに2年以上通っています。
    最初はジムに通うのが楽しかったのですが、即効性がないためなかなか効果が得られず
    途中からなんとなくな感じになってしまっていました。
    もちろんなんとなく通っている時は効果を全く感じられず、続けている意味がないのではないかと思うこともありましたが、普段の運動不足もあり続けていました。

    それが、ある男性を好きになり、綺麗になりたいと強く思い頑張り始めてからもの凄い効果が出始めました。ビックリしました。

    仕方なくではなく、自分の意思で通うときめたはずなのに覚悟が足りなかったんですね。
    これから簿記の資格を取るために学校に通い勉強を始めるので、同じ事を繰り返さないように頑張ります。

    • koko35
    • 2015年09月11日 8:15

    能動的に生きる、、、

    旦那のことは嫌いじゃない、というのが正直なところ。
    でも彼との人生に責任を取ることがイヤ、とかやらされてる、のとは違う。

    好きかはよくわからないけど、選択するなら旦那。

    諦め、、、?とも違う気はするんだけど。

    もう一人のお魚さんに対しては、ドキドキするし、甘酸っぱい学生のような「好き」。
    でも、責任は取れない。

    自分のことが一番わかりません。

    メロンもイチゴもみかんも全部好き、じゃダメですかい?

    • モジモジモジコ
    • 2015年09月11日 14:51

    好きな事だと思っていたのに、外部からの指示が入って、やらされている感。やらされている感がすごいから、本気でやりきれない事が沢山。
    その結果は後悔と懺悔だけ。
    いい評価なんて残せなかった。
    余計な指図と、必要なアドバイスがあって、先生の言う事はいつだって必要な事だったんだけどな。そうはわかっても、なぜ萎えてしまったんだろう。
    私はこの勉強、好きじゃないのかなって落ち込むんじゃない。勉強の中にも好きな分野や苦手な分野あるじゃん。

    選ぶのは、自分が納得できるものだけでいい。
    私が能動的にやれる事だけやろう。
    自分自身で人生を回してやろうって腹括って進めた昨日の作業は、とても楽しかった。
    余計な事は考えなくていい。
    人から言われたって、自分が納得できなかったら受け入れなくていい。私の為に言ってくれたんだからって、無理矢理受け止めなくていい。
    周りの反応なんか想像して、受け入れられるものを作ろうなんて、そんな考えはやめてやる。
    だから頭がこんがらがって難しく考え過ぎてつまんなくなるんだ。

    私の心が受け入れられる事だけ、やる。私の卒業研究は私がやるもの。
    面白い作品にしてやれるのは、私だけ。
    やっぱり私は、描くのが好き。
    描きたいものを描くのは楽しい

    いきなりすべての事をするのはまだ難しいから、今はそれだけ大切にして進む。
    前だけ見る。

    • cami
    • 2015年09月11日 15:17

    自分の気持ちにもやがかかっているときは、「でも」や「だって」っていろんな口実を作って気持ちに蓋をしていました。
    別の記事にもありましたけど、好きだって認めなければだめでも傷つかないっていう謎な心理。余計傷口開くのに。

    「わたしは彼の事が好き」って認めた途端、顔はにやけるし人に優しくなるし怒りっぽくなくなりました。笑
    かぽりんごさんの

    >彼が好きって強く感じました
    >ただそこに立ってるだけなのに
    >目頭が熱くなって鳥肌が立つくらい
    >本当に好きなんだって

    すっごくよく分かって、このコメント読んでまた感動しました。笑

    愛情というあったかい気持ちは、誰かに注いだらなくなるものではなくて、
    むしろどんどん溢れて、彼以外のひとたちにも注げて。
    それでさらに自分も満たされて。

    誰かを好きになるって、本当に素晴らしいことだなあってしみじみ思います。

    • 幻の魚
    • 2015年09月11日 23:10

    片想いでも楽しめていた理由がわかりました。
    私は自分で納得した上で、
    やっぱり彼のことが大好きなんだなぁ、って。
    彼の行動や態度で、納得できないところがあったら
    その時は合わせずに、
    自己主張するというこですよね?

    • こんちゃん
    • 2015年09月11日 23:40

    私は家を出たいのですが
    『これからはお金を貯めなければいけない』という理由で、親には一人暮らしを反対されています。あと、親が寂しいからだと思います。

    私が家を出たい理由の1つは
    『親がうざったい』ことです。

    本当は、親と上手くやっていけるようになることが一番ですよね。

    このまま一人暮らしをしたら、親から逃げたことになるのでしょうかね(^^;

    『今後お金がないと大変』

    と、まだ社会を知らない若者の私に、過剰に不安を感じさせて、私が家から出られないようにコントロールされている気がします。

    だって、親は私のことを本当に思っているなら、一人暮らししてもお金が貯まる方法を一緒に考えてくれるのではないでしょうか?
     

    今のところ、このまま実家暮らしをしていくことに納得出来ていません。
    しかし、親を避ける為に出ていく事にも納得出来ていません…

    もしかしたら、、自分が毎日楽しく、やるべきことをしっかりやり、自分をコントロール出来るようになれば、納得して決断出来るようになると思います!

    • ☆突然娘☆
    • 2015年09月17日 1:03

    わたしはどうしたいのか?
    小さなことでも、わたしが納得できる選択をする。

    決定権は、わたしにある。

    • トミ子
    • 2015年10月06日 2:07

    少しずつでもいいので、自分で納得してから選択することに意識を向けてみてください。

    能動的にやった行動は失敗しても後悔しません。
    それは経験として見事に次に活かすことができます。
    でも、仕方なくやっている選択は、ストレスしか生みません。

    Kouさんは、繰り返し繰り返し
    同じコトを言ってくれてる。

    • 万里子
    • 2015年10月06日 7:49

    Kou さんが、アツい☆ (ˊ˘ˋ*)☆(笑)

    そして、すてきなすてきな雪さんが、熱心にお勉強されていた時、なのですね。

    ~恋愛~
    ねむっている感覚を一心に取り戻すように
    勉強してきました。
    心を整えること、それは...
    心地いいもの、心地悪いものを
    瞬時にとらえるためのもので。

    納得のいく態度を取ってくれないと、
    心地悪い~プンっと
    素直に思えるようになりました。

    だって、やだもん。

    そう言うだけで、分かってくれる、
    そんな、シンプルなことでした(*^_^*)○**。

    アツいKou さん、好きよ~

    なぜか、彼とは電話したくないんです。
    会って、見て、一緒に歩きたい
    それか、文字で伝えたい。
    声が好き!とかでなく
    彼の行動力と、思考が好きだから。
    きっと、長く付き合える人です (ˊ˘ˋ*)
    わたしが、変な無理をしなくていい人だもの。
    わたしのこと、バカにしないんだもの。
    すごいやん!!夢が広がるね~
    そう言ってくれる人です。

    • nano
    • 2015年10月06日 9:35

    すきだという強い実感は
    かわる時が来るのでしょうか?

    夫とは一緒にいることが自然なことと
    自ら望んで結婚をしました。

    結婚の誓いについては、私は当時から
    「今のところは」と言っていました。(もちろん、式では「はい」と言いました)
    お正月におみくじを引いては恋愛運に注目、
    「縁結びのお守り買っていい?」などと夫に聞いたりしては
    へらへらしていました。

    ある時、「いいね!」的にすきだと思う人がいました。
    なんだかんだ絡んでしまっている(たぶん!)内に、
    ふと「この人と死ねたら悔いないなー」とひらめきました。
    (その思い、その人がほかの人と“致した”後に消滅。
    今後の展開次第で復活する、かもしれない。)

    夫は私をこの上なく大切にしてくれますし、
    すばらしいところや好きなところもあるし、
    なによりいつも仲良しで
    (ある点を除いては)
    “夫大賞”を授与したいくらいなのですが
    死ぬときは一緒とは思いません。
    夫にも「最後まで面倒をみるからね。でも
    私は次探すから」と言っています。

    すき、な気持ちってちょっと恐ろしいです。
    ゆったりとまじめにみていきます。

    (あー、書き込みばかりしてる×××)

    • リッツカールトン
    • 2015年10月25日 23:26

    【自分に負けたくないから】

    自分の意志で、
    自分が納得できる仕事をするために、
    今できることを、全力でやらないと、
    私はきっと、後悔する。

    今、この瞬間の選択が、
    私の人生の幸福を左右すると信じて、
    考え続ける。探り続ける。書き続ける。

    私は、幸せになりたい。
    仕事で、幸せになりたい。

    2015年10月25日(日)

    • モミモミモミコ
    • 2015年10月27日 19:45

    この記事凄く好きなんです。
    でも私は、自分で選択して行動した事って凄く少ないんです。

    今も自分がどうしたいかわからない。内定はあるけど、その会社に行けば県外の事業所に配属される。
    親元を離れたら生きていけないだろ、県内で就職しろ他を探せと言われる。それが親の希望だってさ。
    自由にしていいとか言って、一人で生きられないように育てたのはどこのどいつだろう。何も私に教えなかったくせに。そういう考えは相手に責任転嫁してるだけってわかっている。母親のせいにしているだけだ。

    奨学金背負いながら一人暮らしだから生活は厳しくなる。ただそこの会社の仕事は、自分がスキルアップする為に必要な技術が覚えられると思ったんだ。
    一番やりたい仕事はすぐには出来ない仕事。その間働くなら、私は親元で生活して金を貯めておくべきかスキルを磨くべきか。
    欲しいスキルったって、県外の会社で働かなくても勉強しようはあるけど。
    でもさあ、金の心配がなければ私は親元なんて離れてるんだ。そもそも、本当なら自力で生きていく力って持ってなきゃいけないものなんだ。引越しの準備も、ガスや水道の手配も、どうやって県外まで行くのってわからないでしょって言われても、何言ってんの。調べてやればいいだけの事じゃん。
    家にいれば助けてあげるよって言ったって、援助が無くなっても私は惜しくないよ。利用できるものは利用してきたから、代わりに母親にやってもらった。だけど、そうして地元に残ったって、何があるんだよ。
    せいぜい金の心配しないで済むだけじゃないか。地元は車社会で私は運転が大嫌いなんだよ。公共交通機関を使うのが当たり前の土地に行きたい。
    母親が快く思ってなかったデモンストレーターのバイトも、始めてみたら凄く楽しかったじゃないか。このの仕事ならずっと続けられそうって思ったけど、それで一人で生活は出来ない。
    案外、母親は私の事知らないんじゃないの。私は母親の言う通りにしていいのかな。「母親は私の事よくわかっているから、この人の指示した通りにしよう。」それでいいのかな。
    貯金が出来ないくらいの生活だと思う。一人暮らしをしたら。結局迷うのは、お金の問題じゃなくて自分がどうしたいかわからないから。
    私は面倒くさがりで、悩む事に忙しい暇人なんだ。だから母親に突っかかるの。
    自分でわかってるよ。

    私が納得してやれる仕事って何だろう。結局それは私しか知らない。
    私もわからない。
    営業職で内定をとったけど、私を知る人は、営業職なんてやめなという。私は憧れるんだよな営業職。話術は磨きたいし、勉強したいって思うんだけどな。
    辞めな、あなたには辛いよって言われたらそうなのかなって思うんだ。私も私の事、よく知らないから。

    どうしたら自分は納得できるのかわからない。

    • Latte
    • 2015年11月09日 16:18

    >すぐには変えられないかもしれません。
    >でも一つずつ、自分で納得して選択することを心がけてみてください。
    >きっと状況が変わるはずです。

    変わってきました(*μ_μ)♪

    • ナナ
    • 2015年11月22日 21:37

    自分で彼のことが好きだと実感した状態での恋愛は楽しい。かぁ。。
    今好きかわからないから楽しくないのかも。それとも楽しくないからわざと好きな気持ちを冷めさせているのかな。
    難しい。

    • SATSUKI
    • 2015年11月22日 22:19

    確かに、kouさんのおっしゃる通りです。

    私は、自分の考えに不安がある時 誰かに相談したりしますが、昔は相談したらアドバイス通りに動かないといけないと思い込んでいましたが、今は自分がもらったアドバイスに納得できたら取り入れる(自分で熟考して自分の納得いくやり方で)行動に移せる様になってきました。

    それで間違ったり、失敗する事もありますが、そこから私自身が学べていると思います。
    更に、悩んだ事、行動の結果に対して人のせいにせず、自己責任。誰かに言われてやったのではないと自信もついてくる様な気がします。

    コメントを書き慣れていないので、こちらのテーマからズレているかもしれないと恐縮ですが、今 感じた感想を書きたいと思いました。(^ー^)

    • かほ
    • 2015年11月27日 2:54

    >自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。
    すぐには変えられないかもしれません。
    でも一つずつ、自分で納得して選択することを心がけてみてください。

    私は諦めません。
    元カレとの恋愛は本当に楽しかったです。後半が辛かったけど。
    そんな風に、その時のきれいな気持ちを忘れたくないし、次はもっともっと幸せになれるように勉強を続けています。

    「自分で彼のことが好きだと強く実感した状態での恋愛は、楽しいんです。」
    この文、色んなことに置き換えられますよね。

    • みかげ 
    • 2015年12月03日 19:45

    『なんでも一人でできる、しっかり者のみかげちゃん。』

    30代になるまで、そんな風に言われることが多かったです。
    わたし自身がそう演じてきていたから。

    家でも、会社でも。
    弱い自分を、出来ない自分を人に見せるのが怖くて、
    嫌われたくなくて、わざと強く見せようとしていました。
    ハリネズミのように。

    今は、自分自身の弱い部分もわたしなんだよねと、認められるように
    なってきたので、人にも見せられるようになってきました。
    少しずつだけど。

    自分の外側が問題なのか、それとも自分の内側に問題があるのか。
    どこに焦点を当てるかで変わってきますね。

    恋愛の勉強なのに、人生の勉強につながってるからすごいです。kouさん。

    • コスモ
    • 2016年01月03日 21:29

    好きで子育てしているかて問われるとNO、、、。
    時間がとれない、いやとられている感覚さえあります。
    恋愛の勉強のような感覚でやるにはどうしたら…

    • いちごいちご
    • 2016年01月16日 7:10

    自分の意思で行動したものは、楽しいし、
    失敗しても経験として残される。

    そうではなく、誰か外部からの抑圧で行動させられるものは、ストレスしか残らない。
    それは私たち女性が感じる必要のないストレス。

    私は、案外こういうストレスには駆られないのかも。
    仕方なくやっていることって、
    ほとんどないです。
    本当はあるのかもだけど、そこまでストレスにはなっていないんだと思う。

    私の強みだな♡^^

    • つきのあかり
    • 2016年01月18日 20:14

    前の彼は驚くほど受け身な人でした。
    周りからどう見えるか、
    ばかり考えているような人。

    わたしが主体性を持った途端に
    邪魔しに入りましたね。
    共依存状態だった時、
    一番彼との仲は安定していたかも。

    わたしが納得してるか。
    わたしは小さい頃からこだわっていたの。
    それでも、主体性を持っていたかっていうと、弱かった。

    やりたくなきゃ、やらなきゃいいでしょ?
    幼かったわたしの口癖でした。

    Kouさんに教えてもらった中で、
    本当に大事にしたいことの1つです。

    • かほ
    • 2016年01月30日 2:29

    もしかしたら、元カレと付き合う前にこのブログと出会っていたら、元カレとは付き合っていなかったかもしれません。

    元カレに「制限されて当たり前」と思っていました。誰かとの仲をうまくいかせるためには、自己犠牲は当たり前だと思っていたし、渦中にいるときはそれが犠牲なんだってことを理解していませんでした。

    理解者と依存者の区別が、ついていなかったんだと思います。彼のためは実は言い訳で、やればやるほど、「ただのつまらない女」になっていったのだと思います。
    これからは、自分がどうしたいか、どうなりたいかをよく考えながら生きます。今日も、ついさっきまでそんなことばっかり考えていたんです。

    就職のことひとつとっても、みんながすでに始めているからって、私も焦って手をつける必要はあるの?と、どこかで思っています。私にはどんなやりたいことがあるんだろうって。漠然としててはっきりしてないから、はっきりさせるためにも情報を入れまくるんです。以前の私なら絶対思わなかっただろうけど。
    外部による制限を受けるの当たり前…生きていればそう思ってしまってもしょうがないな、という日もあります。いきなり全ては変えられないけど、希望は捨てないようにしたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP