引くとは何なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近、「さじ加減」や「引く」に関する疑問がコメントを見ているとよく出てきますね。

僕が見ている限りだと、、、

 

まだまだ分かっていません。

 

男性の恋愛スイッチ

かいえさんより:

みなさんのコメントを見てると
分からなくなります(^_^;)

引くってどーゆーことなんだろう?

赤の他人みたいに話さないこと?

日常会話をされても、話さない?

人としてそれはちょっとと
思うので対応してしまいます(^_^;)

うまく引くことってどうするのだろう?

多分かいえさんの場合は、ちょっと特殊ですね。それでも、この「引く」という行為があまりはっきりイメージできていない人はまだ多いようです。

実際に僕が言っている「引いて見る」とは全く違うことを誤解して解釈している人もいます。

 

引くというのは、冷たくすることではありません。

 

女性は極端なのです。

少し引いてみてくださいと言うと、なぜか完全に遮断しようとしてしまう。

 

そうじゃないんです。

恋愛で失敗するパターンの大半は、女性が押せ押せになることです。

つまり引いてみるというのは、女性のあなたからとにかくアプローチをし続けている状態をやめ、プッシュする行動を少しずつ控えていくということです。

 

今彼に何もアクションをしていない人が引いてはいけないのです。

 

僕がこのブログで伝えている「引く」というのは、これまであなたが彼に対して実行し続けていることをまず少しずつやめてみることです。

そしてもう一つは、渦中にどっぷり浸かってしまっている状態から、一歩引いて嵐の外から自分を見るようにすることです。

 

彼と対等の立場に降りていって、彼の目線で相手をするから引き込まれてしまいます。

女性の方が有利なんです。なのに、なぜか彼のいるところまで降りていってしまう。

彼の土俵で勝負したらそれは勝てません。

 

彼の様子を、できるだけ客観的に見られるようにすることです。

これで色んなことが分かります。多くの女性は、好きな男性ができるとその男性しか見えなくなります。

 

 

ブログで書くべきではないかもしれませんが、かいえさんはまず、彼のことを「好きで好きでたまらない」という状態を一度経験しないとダメです。

じゃないと永遠にこの感覚は分からないかもしれません。

寝ても覚めても彼のことが気になって仕方がない、彼が自分をどう思っているのか気になって仕方がないという感覚を深く感じないと、引く前の押す気持ちも一切出ません。

「盲目になる」というのを体験することは、悪いことではありません。

 

かいえさんに限らず、これを過去に一度も体感したことがない女性が実はかなりいます。

特に育った家庭の事情などが原因で、自分は愛される資格がない女だと無意識に思い込んでいる人には特に多い傾向です。

 

でもそれは大人になってからでも必ず体験できます。

関連記事

コメント

    • komo
    • 2013年12月15日 23:59

    盲目の状態から引いてみて、彼の戦略のようなものが見えてきた気がします…
    気のせいじゃないといいんだけど-_-

    • くまちゃん
    • 2013年12月16日 0:04

    うわー!
    待っておりました、このテーマ。
    引く、ってまさに「遮断」するものだと思ってました。。
    このブログに出会うまでは本当に「押せ押せ」で失敗することが多く。。
    うーん、Kou先生、なんでそこまでわかるんですか!?

    気になる人とは前は会社で会っては話し、朝も夜もLINEをしたり。。でしたが、いまはもっぱら会ったときに話すだけにしてます!
    しかもこっちから誘ってばっかりだったのを全くやめました!
    そしたら逆に相手から前に言ってた出掛ける件はどーなったの?と聞かれました。誘われる、までは至ってませんが。。。
    でもこれは引いてる、てことでいいはず、、?

    すこし引いた視点で見れるようにはなってきたと思いつつ、不安になると落ち着かなくて連絡したくなります。。
    女性が有利だということを常に思い出しながら、ブログ読み込みながら、どっぷり浸からないように、ですね!

    • 2013年12月16日 0:09

    寝ても覚めても彼のことが気になって仕方がない。まさに盲目状態に10ヶ月浸り続け、彼にとっては重い女になってみたり、喧嘩もたくさんしてヘトヘトになりました。

    このブログでkouさんに引くと言う事を教えられてから、少しずつ実践してみました。なかなか徹底できず、苦労しましたが、今はどうにか引くことが出来る様になりました。

    何と、私に好意的な男友達との交流を増やしてみたのです。男ゴコロを聞いたり、同じ話題を振って彼との反応の違いをみたり。邪道とは思いましたが、まるで実験のようでした。

    そこでわかったのは…やっぱり私は彼のことが大好きなんだと再確認できたのです。いくら気心しれていても友達は友達。恋愛って特別な感情なんだなぁ、この出会いを大切にしたいなぁなんて当たり前のことを改めてわかったような気がします。

    • Reverie
    • 2013年12月16日 0:12

    Kouさん!こんばんわ!
    今タイムリーでその押すことについて考えていた所でした、私の好きな人は年下で、私なことを先輩として見ているのでとても遠慮してくるんです。知り合って5年、一緒にライブしはじめて3年ほど、経ちました。それなのになに一つ練習以外で接点もなく、一緒にライブ活動してるのにプライベートのことは一切よくわからないという不思議な状態でした。こないだ私から打ち上げという名の食事の約束を取付けやっとご飯に行きました!引くことの意味がまだよくわかっていないので教えて欲しいんです。自分から行動したらうまくいかないと思い込んでます。なので誘うのにも罪悪感というか、こんなんじゃダメなのに、、、と思いながら誘いました。「意地でも彼に誘わせる」の記事を見て尚更ダメだなーと思って本当によくわからない状態になりました。食事に行ったらめちゃくちゃ楽しくてあっという間でした!!これから何かが始まる予感もしました☆ しかし誘う行為自体したらいけないこと、と捉えている自分がいるのでこれからのアプローチ、どうすればいいのか本当にわからないんです!!!!年下なので私が理由を作ってあげなきゃ!!とも思うんですけど本当にどうしていいかわからないのでこの事を考えるたび辛くなります。私から誘わないと何も起きないのか、そうでないのかすらもわからないんです。Kouさん、助けてください(´;ω;`)

    • 2013年12月16日 0:15

    Kouさん、今は、彼のことよりも
    “恋愛技法”の習得に「盲目」な状態です。

    これから授業を重ねて、技法も“引いてみる”ことができるようになることにより、自然とできるようにしっかり身に付けることを約束します。

    そして、私の未来の体験をもって
    恋愛技法の素晴らしさを
    証明してみせます!!

    • ねね
    • 2013年12月16日 0:18

    押せ押せって…?

    こっちからメールすること?
    誘うこと?

    それとも
    好き好き好きー!
    って言っちゃうわ
    電話しちゃうわ、
    誘いまくっちゃうわ、、、?

    中途半端押しで
    中途半端引きな気がして、、

    進展がない気がして、、

    進まない(笑)

    • J
    • 2013年12月16日 0:58

    引く前の押す気持ちって私にもなかった感覚です。
    押すのはだめ、誘うのもだめ、じゃあ一体何をしたらいいんだろう。何もしなければ何も進展なんてない。って極端に考えて行き詰まることが多いです。
    でもやってはいけない事なんてないんですよね。この辺のさじ加減が難しいです。
    ちょうど今気になる人にかなり押してしまったばかりなので、反省の意味も込めて引いてみます。

    • Maria
    • 2013年12月16日 1:04

    最近少し冷静に考えられる時間が増えてきて、メールも相手から来るまで待てるようになって。
    ただふと、私の押すは愛が溢れた押すじゃなくて、どうせどうせーと歪んだ押し方だなあと、なので引き方もおかしいことになるんだなと。
    彼にもよく、なんでそんなにネガティブなんだと言われてます。
    今日メールのやりとりをしながら、メールが相手から来るようになったからといって主導権を握れている訳ではなくて、そういった表面的なことでなくもっと本質的なことなのだと実感させられました。

    • かいえ
    • 2013年12月16日 1:32

    やられた!!という印象です。

    そこ拾う?
    その後の見解あったのにー(T_T)

    好きで好きで仕方ない体験したら
    わかるの?

    夢にまで見るくらい好きよ(笑)
    でも、彼も社会人として生きてる。

    それに何をするのだと言うの?

    相手の気持ちや立場を無視して
    押せ押せするのってわからない。
    押したところで
    好きでないから
    何も言ってこない時点で
    結論わかってるし。

    押す意味がない。
    押されて落ちる程度の男嫌いだし。

    好きな男性になら
    色々やれることあるのかな?
    私には思いつかない。
    好きにちゃんとなれば
    思いつくのかなー?

    愛することは
    受け止めること
    と思ってるので、要求して何かやってもらうとは思ってないんです。

    ペットもそうです。
    要求するんでなく
    要求はなんなのかを見極めてく。

    愛することは
    押し付けではないと思ってるんです。

    自分が話したい、寂しいとしても
    彼はそうではない。

    私はそうなのよって伝えることは
    いいと思いますが
    押し付けはしなくていいのではないかと
    思ってるんです。

    私もあなたと話せない日は寂しいのって
    伝えました。
    彼はその後、毎日、
    外出する時に行き先と帰る時間を言って
    いくようになりました。

    用事ないから、それくらいしか言うことないんだろーなーと思いましたが(^_^;)

    • ひゃん
    • 2013年12月16日 1:33

    なるほど!引くの意味に頭ぐるぐるしてた所でした。押しすぎたら、引いて、今度はアクション起こさな過ぎて、遮断してしまってる所でした(笑)一緒にいちゃいけないのかなー。と思ってました(笑)
    餌を投げかけて、それで、どーくいつか(笑)そこから、引けが始まるとゆー事なんだなーと改めて思いました。この気持ちこんな感じであってるのでしょうか?(笑)

    • りん
    • 2013年12月16日 1:41

    この歳になって初めて盲目になりました。
    今はだいぶましですが、それでも客観的に見るまでは到達できてません。
    まぁこっちが一歩引いた現状で、向こうから何もなかったらなかったで切ないですけど、まぁそれが現実なんでしょうねー受け入れないと。

    • Rico
    • 2013年12月16日 2:50

    夜中に失礼します。

    片思い中の、遠距離の彼とは
    年明けに会う約束をしました。
    彼は「帰ったら、連絡するよ~」
    と言っていたので、それ以来、私から連絡していません。3週間くらい前のことです。会う日にち決まっていません。Kouさんに、日にち決めたほうが良いって言ってもらったにもかかわらず、今だに。ヽ(;▽;)

    私も引くことの意味を理解してなかったんだと思います。
    きっと、連絡したほうがいいですよね(笑)?
    今回のブログを読んだら、彼にメールしたくなりました。
    彼が投資行動したくなるような、良いエサをつけたメールをしたいなぁ。
    言い訳になっちゃうかもしれないけど、彼とは5年会っていなくて、しかも、すごく仲良くしていたわけではないので、正直何を話していいのやらって感じです。

    でも、過去に目を向けてても始まらないから、やっぱり、前向きに考えて、何か良い話題を考えてメールしなきゃかな?

    う~ん、どうしようか、悩みます
    (・_・;

    • Rico
    • 2013年12月16日 3:10

    補足です。

    きっと、何か原因はわからないけど、変に遠慮してて、ためらってメールできないのかもしれません。
    いつまで、帰省してるのかとか、聞いてもいいのかなぁとか、
    他の予定立てられないから、いつ会うか決めようよ。とか、
    普通の内容のはずなのに、メールできてない。

    彼にも都合あるから…急かすの悪いから連絡待ってようって思ってたけど、相手の都合を優先させすぎですかね?

    もし、帰省して、連絡来て、今日明日会える?って言われたノコノコ行くんだろうなぁ私。(^◇^;)
    でも、それって何か嫌だなぁ~

    メール、した方がいいですかね⁈(笑)

      • ちゃちゃりん
      • 2013年12月16日 20:06

      Ricoさん

      これは私か!?というくらい共感できたので、思わずコメントしてしまいました!

      私の状況自体はRicoさんとは全然違うのですが、彼を急かすのは悪いから連絡待ってよう…って辺りが、自分のいつものパターンと全く同じで(^^;

      私の場合は昔読んだルールズの影響もあって、
      相手が日程を連絡してこないということはその程度の気持ちだろうから、こちらから「いつにする?」なんて聞くのはNG!
      って思っちゃうんです>_<
      だけど、ルールズでは積極的に追って来ない男は諦めるのに対し、ここの技法では、諦めたくないからこそ男性心理を学ぶので、頑にルールズ的な「引く」をしていてもきっと恋は成就しないんですよね。

      Ricoさんの仰るように、「彼にも都合があるだろうから…」っていうのは相手の都合ばかりを優先させていることになるのかもしれませんね。
      でも…自信がないのでハッキリそうとは断言できず、「かもしれない」になってしまうのが哀しいところ(汗)

      こういうときはどうするべきなのか、私も答えがすごく気になります!!

      お付き合いしていて相手も自分のこと好きなケースとは違い、片想いの場合は下手にしつこくしたらウザがられそうですものね(´・ω・`)

    • Noriko
    • 2013年12月16日 3:19

    恋愛をするといつも相手に夢中になり、周りが見えなくなっていました。
    なので、この「引く」ということが大切なのは分かります。
    今は好きな人がいないので、実際に相手ができた時に引くことができるかは自信がないですね。。

    > 恋愛で失敗するパターンの大半は、女性が押せ押せになることです。

    >つまり引いてみるというのは、女性のあなたからとにかくアプローチをし続けている状態をやめ、プッシュする行動を少しずつ控えていくということです。

    >今彼に何もアクションをしていない人が引いてはいけないのです。

    ひとつわからないことがあります。

    基本的なことなのですが、「アプローチ」の定義がわかりません。

    たとえば…
    直接言葉で好きとは言わないけど、相手と会話する時に笑顔でいるようにしたり目線を合わせたりすることで好意を伝えようと思ったりするのですが、こういう些細なことはアプローチとは言えないのでしょうか??

    「自分ではアクションを起こしているつもりでも実際はアクションを起こしていない」
    という状況にはできるだけなりたくないです。

    どういう行動がアプローチでどういう行動がアプローチでないのか、その線引きがいまいちよくわからないので機会があったら教えてください。

      • ちゃちゃりん
      • 2013年12月16日 20:51

      Norikoさん

      私もこの線引きがわからず日々悩んでおります(^^;

      明らかに押しているときや明らかに引いているときならわかるんですが、
      その中間のときって、相手の受け取り方次第で「アプローチ」か「何もしていない」か変わってきますよね〜。

      極端な話、何度かチラ見しただけで「あの子は俺に気がある!」(=アプローチ)と思う男性がいる一方で、女性側が「今度デート誘ってください♪」と言っても「あれは社交辞令に違いない!」(=何もしていない)と思う男性もいます。

      相手の反応が薄くて、「まだ足りないのかな?」とプッシュし続けているうちに、いつの間にか押し過ぎてウザがられていた…というパターンもありそうだし、
      逆に、相手の反応がないことで「ヤバい、押し過ぎた!」と慌てて連絡を控えてみたけど、実は相手は何も気付いていなかった…ってこともありそうだし、
      相手の男性をある程度わかっていないと、加減が本当に難しいです>_<

      押しと引きの間の線引きがわかりやすくなるコツがあれば、私も知りたいです!
      Kouさん、機会があったら是非これについても教えてください!

    • りりぃ
    • 2013年12月16日 4:55

    Kouさんのブログを読んで理解したのは
    引く=男性主導型に持って行く様にする
    っていうことかな、と。
    だからデートの予定を自ら率先して立てたり、こちらから好き好き言ったり、メール攻撃をしたり、身の回りの世話などをしすぎない。
    一歩引いて男性が自分へしてくれることを余裕を持って待ち、投資してくれることを大きく喜ぶことで、さらに男性主導を促すと言う。
    でも、あくまでも彼がいる人の話しですよね?
    彼がいない人は最初は積極的に出た方がいいと思います。
    最初積極的に出て、後でぐっと引くと効果が高いと思います。

    • やっちょん
    • 2013年12月16日 6:01

    半年前の私は
    彼に押せ押せ状態で
    デートのお礼メール
    意味もなく近況報告
    写メつきのメッセージ
    本当にめんどくさいって感じてたようです。
    Kouさんのブログにたどり着いて
    からは
    不思議と引く押すのタイミングを
    少しずつコントロール出来るように
    なってきました。
    昨日は
    久々に
    少し引く感じのメールをしたら
    明日会えないかの返事が
    返ってきました。
    今までは私は自分の都合を
    やめてまでも彼に合わせてたり
    しましだが
    最近は
    自分の都合を優先しつつ
    次回のデートを楽しもうと
    余裕も出てきました。
    自分に余裕が出来ると
    無駄な押せ押せ攻撃が減って
    ゆきますね
    計算とかじゃなく自然に
    出来るようになってきてるので
    彼もきちんと
    向きあってくれるようになって
    きてます。
    これからも引く押すのタイミングを
    頭に叩き込んでやってゆきます。

    • nana
    • 2013年12月16日 6:38

    kouさん、みなさん。課題以外で初めて書き込みます。よろしくお願いします☆
    今さじ加減、すごく悩んでました。kouさんありがとうございます。実は気になる人に「いつもわがままきいてくれてありがとう♪」ってメールしたら「nanaさんからお願いは1回も聞いたことないよ」と返ってきました。いつも私から「○○行きたいー」って言って連れてってもらってたのに。これって投資してたって彼が思ってないってこと??
    もっと「お願いです!」とかわかりやすく伝えないといけないのかな。
    私から押しすぎたと思いしばらくメールをしてなかったのですが。次はどうしようかな~と悩んじゃいます。

      • ゆっか
      • 2013年12月18日 23:28

      nanaさん、初めましてこんばんは^^

      nanaさんが「いつもわがまま聞いてくれてありがとう」に対して彼が「お願いは1回も言われてないよ」と答えていることに投資してると思ってもらえてない!?と思われているようですが、nanaさんは「〇〇行きたい」としか言ってないのです。彼に連れてけーって要求しているわけではないので「お願いされたことはない」になるんだと思いますよ?

      そして「行きたい」と言ってるだけなのに、彼が好き好んでnanaさんをそこに連れて行ってるわけなので、彼にとってはわがままでもなんでもないわけです。nanaさんの笑顔が、喜ぶ顔が見たくて行動してくれてるはずですよ。

      投資という言葉に置き換えると、あれ?だめなの?今のままで大丈夫?って不安になるかもしれませんが、たぶん大丈夫です。彼が振りかえったときには、実感できるはずですし。考えすぎも焦りも禁物ですよー。

      と思ったので恋愛技法ブログ初心者ですが、書き込んでみました( ..)φカキカキ

    • ちはな
    • 2013年12月16日 7:33

    おはようございます(*^^*)
    私は頭ばかりで考えると「引く」も
    「さじ加減」もわからなくなります
    私の「引く」や「さじ加減」は自分の気持ちの表し方が変わる事かなと
    思っています。
    毎日、彼の様子や表情が違うし、
    私だって違うから(笑)
    難しく考えないで、多分女性ならではの感覚で、皆持っていて。
    彼に夢中になり過ぎると見えなくなるんじゃないかな?
    だから、見た目の主導権は彼だけど、実は本当の主導権は女性が握っていると上手くいくような感じが
    しますよ(笑)
    私の場合だけかしら?
    熊さんは、亭主関白だと思っていますよ。う〜ん、私が思わせてあげてるかな。
    実際は、違うんですけどね。
    優しい旦那様です。いつも、彼の愛情に包まれているなぁと感じます。

    • b
    • 2013年12月16日 8:05

    Kouさん、そしてこめんとを

    • 月うさぎ
    • 2013年12月16日 8:13

    kouさん、皆さん、おはようございます

    押すがなければ引くはないんですね(笑)
    自分からのリアクションをしてないのに
    引くって存在しないんだ

    引いてみて……
    相手からなんのリアクションも来ない時は
    また、押してみる
    で、いいのかな?

    そこのところがイマイチ分からない

    前に比べれば、だいぶ引いて彼を見ることが
    出来るようになったなと思うんですが

    そうすると押すタイミングを考えちゃって
    押してもいいんかなーとモンモンです

    • b
    • 2013年12月16日 8:46

    失礼しました、スマホからでして…全くの不意に送信されてしまいました(汗

    改めましてm(_ _)m

    Kouさん、そしてコメントをされている皆様
    いつも、お世話になっております!

    このコメントの数々、今までて最も共感がもてました。

    本当に本当に本当に、難しいテーマですよね!
    色々悩んでいるのは自分だけではないのだと、安心しました。。

    さて、
    私が常に確信している事が、あるんです。

    男性には、ここの性質は皆無、みな基本は同じ。
    とkouさんから教えていただきました。

    ですが、
    『男っぽい女性』
    つまり外見や言葉遣いなどではなく
    能動的、自発的な女性と、そうでない女性(例えば異様に人懐っこいワンチャンと、そうでない、おとなしくて人に抱っこされるままのワンチャンの違いです(笑))
    は、明らかにタイプが違うと思うんです。

    例えば私は、父が男の子を欲しくて仕方なくて
    男の子として育てられた部分(もちろんベルばらオスカルまではイキませんが(笑))があったそうです。

    だから子供の頃はズボンしかはかず男の子とばかり遊んでいました(笑)

    無邪気で感受性が異常に強く、
    好きな物に没頭したら周りが全く見えなくなるタイプ。
    人にプレゼントして喜ばせるのが大好きです!
    ※だから、永遠に人気のクリスマスの定番CM。。牧瀬里穂さんの、アレです(笑)
    駅の構内で彼の来るのを柱に隠れて、あのワクワクドキドキしながら、肩で息をしながら彼を待ちわびる姿!!
    あれを見た時、メチャ自分とかさなったんです。
    自分は、ああゆうトキメキが大好きですが、あんな事を自分でするなんて絶対にありえない。又は想像した事もない。

    ってゆう『女性らしい』女性も、沢山いらっしゃるのです。

    恋愛は女性が楽しく主導権を持って良い
    とkouさんにアドバイスいただくと、
    つい調子にのって
    あの
    男の子を待ち伏せしてプレゼントを渡す、能動的な自分が顔を出してしまい、

    気付いたらデートのプランを勝手に自分が全て決め、彼に内緒のミステリーツアー
    なんかを作ってしまったり。。

    ん~、長くなりましたが。。
    こうゆう女性の行動の、頻度を調節すれば(『たまには』)アリとゆう事なのでしょうか。

    子供の様に無邪気な部分を、好きと言ってくれる相手(男性)は沢山いますが
    女性しては、不利な性質だなぁと
    恋愛指南書を読む度に、落ち込んでます。

    もちろん、男性からしてもらった事には深く感謝して受け止め、大袈裟に喜びを伝えています。

    でも、最終的に男性は、一生を共に過ごす女性をイメージした時。。

    受け取るだけの、女性的な女性を選ぶのですよね。。。

    • 2013年12月16日 8:49

    Ricoさん

    彼と久しぶりに再会されるんですね。
    うらやましい!
    年明けに約束してあるなんて…。
    でも、何だか不安や迷いもある、そんな気持ちなんですね。
    私も同じ。
    だから、とってもわかります。

    私は大喧嘩のあと、メールでやりとりをしてはいますが、まだ再会の日にちさえ決まってません。ギクシャクしているけど、私が逢いたいから、私から時々メールを送ります。今までやりとりを10とすると、2くらいのエネルギーと割合で。
    すると、あまり返信を待たなくなりました。来る時もあれば、来ない時も。
    だからと言って不安はあまり感じなくなりました。
    エネルギー2のメールには「私を誘いたくなるようなセリフ」をチラッと入れます。喧嘩したけどもう怒ってないよ~!というメッセージも盛り込みながら。
    だから、彼の気持ちの整理、大きな仕事が一段落したら、きっと誘ってくれるはず。

    Ricoさんはもう約束もしているし、私なんかより一歩も二歩もリードしてます!
    彼から「明後日会おうか」と言われても
    逢うときは、ノコノコじゃダメ!!
    私達はKouさんのところで学んでいる
    チャーミングで素敵な女性なんだから
    ノコノコではなく、胸を張って、
    「素敵な私、どお?」という気持ちで
    颯爽と逢いに行ってね。

    実は私も、次に彼と逢う時にはこうありたい!イヤ、絶対そうする、と決めてます。

    だから、Ricoさん一緒に颯爽と!
    逢いに行きましょう!
    お気に入りのファッションで自信を胸に!

    • ちはな
    • 2013年12月16日 9:05

    bさん( ϋ )ノ ♡
    はじめまして、ちはなです。
    bさんは素敵な女性じゃないですか。
    コメントを読めばわかりますよ。
    ドキドキとときめいたり、憧れたり
    するのでしょう?
    ただ、どこかで女性性を強く出す事にbさん自身が不安なんじゃない?

    女性がただ、受け取るという受動的だけなら、魅力的ではないとおもいますよ。
    能動性もなくては、男性はつまらないはずです。
    イキイキとした魅力は大きいですよ。後は、それをさじ加減です。
    お料理と一緒、お砂糖を加えたりして甘めにしたいのか、スパイスをくわえてピリッとさせたいのか…
    色々あるじゃない?
    私も自分の色々な面を見せますよ
    (笑)
    難しく考え過ぎない方がいいんじゃ
    ないかしら?

    • jun
    • 2013年12月16日 9:10

    引くって、難しいですよね。

    引くは俯瞰、鳥瞰ですよね。
    一歩ひいて、全体をみる。
    鳥の視点で、上からみる。

    分かっているのに、同じ土俵でジタバタ…。
    あげくの果てに、一人で疲れてしまう私です。

    • まき
    • 2013年12月16日 10:47

    Kouさん、みなさま
    おはようございます

    • らら
    • 2013年12月16日 11:32

    男の人に片思いすると、その人のことで頭がいっぱいで何も手につかなくなりますね。でもあえて態度は興味ないふりで。
    たまに見つめたり、帰る時間を一緒にしたり好意は小出しに伝えます。^^;
    相手もだんだん意識してこっちをチラ見したりしてくると、心の中でよっしゃーっとガッツポーズ。
    かと思えば「あれ?気のせい?」となったり。

    相手の反応を見ながら、あれこれ思い悩むのも恋の醍醐味ですよね。(?)
    いつか落としてやる~。恋するとハンターみたいになります。
    ほんとは押して「好き好き」とまとわりつきたいところですが、恋の駆け引きが出来ないのはつまらないので我慢です。

    仕掛けるのは私だけど、相手から来るのを待ちます。来なかったらどうしよう。もっと仕掛けてみて、待つかな。?
    昔話の王子様のように「姫、僕とぜひ付き合ってください」と言ってこいっの心意気で。
    頑張ってたな、昔。
    理想論かもしれないけど、女の意地というか…。
    男性にお願いして付き合っていただくわけじゃないもんね。
    なんか書いてて嫌な女ですねー。
    男性にすがるよりプライドを捨てない方が、のちのちの自分の精神衛生上いいような気がします。
    推す引くの解釈が違うかもしれませんが…。(´・_・`)

    • まい
    • 2013年12月16日 11:54

    今も昔も、頭の中では押せ押せしたい、頭の中は意中の人が占拠している状態であったとしても、実際にはなにも出来ず、都合のいい女になってましたかね。
    やろうと思うと急ブレーキ、所謂愛されてる事への自信のなさが恐怖になって、結局我慢してしまう。
    そうなるとなんのアピールも出来ないままで終わっちゃうんですよね。
    でも、女友達にはそれこそ彼をどのくらい好きなのかとか、どう思っているかとか、延々と愚痴混じりの相談はするんです。
    同性なのでなんも解決にはならないですが(^_^;)

    もっと自由に恋愛してみたいです。
    勿論、恋愛技法を踏まえた上でですが、自信とか不安とか卑屈に囚われない恋愛をしたいと思います(泣)

    • 霧子
    • 2013年12月16日 12:04

    「引く」ことが出来るようになりました。

    元彼の時は、最初は元彼の「押せ、押せ」だったはずなのに、いつしか私からメールしないと終わりになりそうで、私からメール。
    その返事を待つという状態。
    これでは、上手くいくはず無いですよね。

    今は、別な人二人から「押せ、押せ」メールが来るので、それに私が返事する状態です。
    とても楽です。
    私が行きたいと思うイルミも連れて行ってくれたし、恋愛ではないんだけど、女性って本来「選ぶ」立場なんでしょうね。

    今では、あんなに「復活」を夢見た元彼の思いも、今ではすっかり「思い出」に変わりました。
    あんなに思いつめた三年は一体なんだったのだろう。。
    「執着」を手放したら新しい景色が見えてきました。

    • ぽんた
    • 2013年12月16日 12:28

    引いたり押したりって難しいです。
    前までは、引くというと、いきなり一切の連絡をしなくなっていたんだけど、最近はただ何もアクションしないけど変わらずそこにいるだけという感じで引いています。でも押してきてほしいので、前より早めに退散していますwが、まだ何もなし…。今まで私から連絡していたから、そのパターンを変えるのは難しい。
    相手にも色々感じ取る感情がありますもんね。
    いきなり冷たくなんて、相手の事を考えたら、好きな人にはできないです。
    昔は連絡がないとすぐに嫌われたと落ち込んでいたけど、最近は忙しいんだろう、考える時間も人には必要だし、近づきたくなる周期って人によって違うし、気長にいこうって思います。
    同じ人間だけど、何もかもが違うんだって思い出すようにしてます。だから似たところがあると嬉しい。

    • b
    • 2013年12月16日 12:54

    ちはなサンヘ♪

    わ~!!
    嬉しいです^^

    ちはなさんに読んでいただけたなんて
    光栄です✩
    (スマホの言い訳ですが何度確認しても誤字アリで
    読みにくく恐縮です(汗)

    さじ加減。。。。。

    この言葉の意味は、身に染みて理解しているつもりなんです。

    が、お料理の比喩に感動しました!

    私は実際にお料理のさじ加減も苦手(笑)でして
    中でも『塩加減』が、最もダメ(笑)

    塩や醤油を入れすぎたかなぁと控えめにすれば不味くなるし(-_-;)

    でも、塩加減が絶妙に良い食べ物は、
    お漬物や和菓子に至るまで
    感激します!!
    (自分では、まだ作れてません(汗)←ちにみに今、気になるお相手は料理が上手です!

    とゆうわけで…
    ちはなさん、これから私
    塩加減をイメージしなが恋を進めたいと思います(笑)

    メチャ素敵なアドバイスありがとうございます^^

    • さい
    • 2013年12月16日 13:09

    Kouさんこんにちは。更新ありがとうございます。
    「引く」について、また少し理解できた気がします。ありがとうございます。

    「引く」のさじ加減が難しいです。「少し」「徐々に」ではなく、「大きく」「一気に」引いても大丈夫なときとはどのような場合でしょうか?

    私はここしばらく、図らずして「少し」引く行為ができた気がします。その結果、状況はよくなった気がします。
    ただ、諸事情(トラウマと仕事への影響)により、「一気に」「大きく」引こうか悩んでいます。具体的には、5ヶ月ほど毎日続いていたメールのやり取りをやめようかと考えています。彼は気にすると思いますし、彼や恋愛を蔑ろにする行為ではないかと悩みます。

    Kouさんがブログやバイブル編でおっしゃる通り、「少し」引くだけで、彼はかなり気にしていましたので、その影響の強さを実感しました。「少し」ではなく、「大きく」「一気に」引くことは、逆に危険なことなのでしょうか。

    • リリアン
    • 2013年12月16日 13:48

    さいさん

    初めまして、リリアンです。
    私たちもほぼ毎日LINEしています。おはようと、仕事終わりのお疲れ だけのこともありますが。
    2ヶ月目くらいだったかなぁ。私を気遣ってなら、毎日はいいよ。と言ったことがあります。彼は、「なら、いいわ」と怒ってしまいました。傷つけてしまったのでしょ
    ね。そんなつもりは、一つもなかったのに。文字から伝わる嫌な雰囲気の日が何日か続きました。

    くれぐれも、気をつけてくださいね。

    • milk
    • 2013年12月16日 14:22

    「彼と対等の立場に降りていって、彼の目線で相手をするから引き込まれてしまいます。女性の方が有利なんです。なのに、なぜか彼のいるところまで降りていってしまう。」
    彼の目線に降りないの意味がわかってきた気がします。今、私の好きな人は焦っている感じだけど、私は彼のペースに飲み込まれず、のんびりしているところです。私も一緒に焦ったら、一瞬で終わっちゃうと思います。
    私の望んでいる恋はそんなのじゃないから、ゆったり客観的に考えようと思います。

    • アリー
    • 2013年12月16日 14:31

    私は片思いなので、「引く」時は、「彼を好きじゃなかった頃に戻ってみる」事にしています。
    冷たくするとかそっけなくするのではなく、笑顔や優しさは無くさず、相手の顔を何とも思っていない人に置き換えてみる、とか。
    と、言う程簡単には出来ませんが。(^_^;)

    私の場合、あまりに「好き好き好き好き~」と思っていると、普通に満足な会話も出来ず、チャンスも逃してしまうので
    相手に「好き」とは言ったことはありませんが、目がハートになってたりしたら、なんとなく好意が伝わってしまうとか、でなければ態度によっては「変な子だな」で終わってしまいそうなので、ちょうど良く「引いて」さらに「相手を逆に惑わしてしまおう」という心構えを日々修行中です。

    もしくは、「彼は思ってるほどいい男ではない!」と自分に言い聞かせるとか・・・
    「でもやっぱり好きなんだもん!彼はいい男!」と思ってしまう事も多いですけどね。^^;

    • 月うさぎ
    • 2013年12月16日 14:43

    bさん
    はじめまして(*´∀`*)

    私も、男の子みたいでしたよ(笑)
    父が男の子欲しくってね

    ちなみにお料理の塩加減も上手くできなくて
    毎日してるのに上達しないです
    味音痴なのかしら?(*´Д`)

    bさんは、きっとプランを立てるのがじょうずなんだろうなぁ。喜んでもらえたら、嬉しくって仕方がないのかな?

    簡単な方法があるよ
    彼の前で、○○行ってみたいなぁとか
    ○○食べたいなぁって呟くの

    彼が反応したら、連れて行ってって
    頼んでみるの!

    今度行こうかって彼が言ってくれたら
    すっごく喜ぶ!

    彼にさせるって
    自分がただ待ってるだけじゃなくても
    いいと思うんですよ

    誘導するってのも有り!!

    私の場合、片想いなので
    度々は使わないですけど

    何でしなくちゃならないんだとか
    仕方ねーなーって言いながら
    してくれますよ

    • 月うさぎ
    • 2013年12月16日 14:46

    あっ
    勿論スルーされる時もありますけど

    その時はあんまり気にしない(笑)

    • ゆうか
    • 2013年12月16日 15:34

    引くこと。さじ加減。まだ難しいですね。
    これをどう楽しむか・・・悩んじゃいます。

    無意識に彼と同じ土表に上がってしまう私がいるからでしょうか!
    さっきまた、上がってしまっていた(*_*)っと気づきました。

    意地はならいで、そろそろ彼にメールしようーー

    • 2013年12月16日 15:51

    今、休み時間です。

    「引いてみる」私なりに考えてみました。

    今まで、寝ても覚めても彼の一言、一挙手一投足に喜んだり、不安になったり…。
    Kouさんがおっしゃる「振り回すのは女性」でなく、私が振り回されていたのです。
    でも、Kouさんから恋愛技法の特訓を受け(笑)、コメントを書き込むうちに自分を客観的に見るようになりました。

    彼という木ばかり見て、森を見ていなかった。見渡すと色々な木があって、雨の日、風の日もあり、その時々で色んな姿を見せてくれる深い森。

    木を見て森を見ず…。
    そんな状態でした。

    Kouさんは本当に「引いてみる」とは
    どういうことかは、教えてくださらないと思います。だって、ひとそれぞれの「引いてみる」があるから。
    敢えて、「引いてみる」と考えずに
    焦らず技法の獲得のために楽しくお勉強すれば、いつの間にか
    「引いてみる」自分になれるはず。

    だから、あまり考えないで、
    残りの授業で得るものをしっかり
    身に付けようと決めています。

    私が考える「引いてみる」は
    木ばかり見ないで、森全体を見ることの
    できるあなたになってください、という
    Kouさんのメッセージのような気がします。

    • さい
    • 2013年12月16日 16:34

    リリアンさん

    初めまして。さいです。コメントありがとうございます♡嬉しかったです。

    リリアンさんも、LINEでそうしたことを経験されたのですね〜。
    LINEやメールは、会って話すのとは違う難しさやストレスがありますよね。
    私と彼はまだ、会社の先輩以上恋人未満の関係なので、また難しいところがあります。
    「引く」は難しいですね。
    Kouさんのおっしゃる通り、女性は極端に走ってしまう傾向があり、私もそういう傾向があります。
    恋愛の勉強をしていても、適切な範囲内の「引く」なのか、判断が難しいです(笑)。

    引き続き頑張ります。
    ありがとうございます♡

    • あや子
    • 2013年12月16日 18:30

    私は押せ押せタイプでした…
    四六時中彼のことを考えてたり
    でも、最近引くことを学べた気がします

    なぜなら、忙しいからw
    忙しすぎてこちらから連絡する余裕がありません(^_^;)

    そしたら、彼から定期的にメールが来るようになりました
    kouさんの仰ってた通りでした

    • 月見
    • 2013年12月16日 18:40

    Kouさん!!
    引くということ!!私も前々からずっと気になっていました!!押してダメなら引いてみろって聞くけど、それって具体的には?何もしないってこと?ちょっと冷めた態度をとってみるってこと?みたいな感じでモヤモヤしていました(^^;)

    まずは、好きで好きで仕方がない、彼のことしか見れない、考えられないという状態になってからじゃないと引くのは早いってことですね。
    逆に言えば、そういう状態の人が、一歩引いて客観的に見てみた方がいいってことなのですよね。解釈間違っていたらすみません(><;)

    とにかく恋は長期戦だと思っているので、彼のことをもっと好きになれるように、彼に好きになってもらえるように、楽しみながら頑張っていこうと思います!!

    • 抹茶・ラテ
    • 2013年12月16日 19:00

    初めてまして(*^^*)抹茶・ラテです
    よろしくお願いします!

    「さじ加減」「引くこと」難しいです。
    私の場合、我慢してる感じになっちゃうですよね( ̄▽ ̄;)
    メール控えるとなるとkouさんの言う通り
    全くしなくなってしまってさじ加減が分からなくなります。
    一人で苦しんでるんですよね(*_*)
    彼からメールしたい時にすればいいやん!と言ってくれてはいるんですけどね
    それが…中々(TT)

    「彼と対等の立場に降りていって、彼の目線で相手をするから引き込まれてしまいます。女性の方が有利なんです。なのに、なぜか彼のいるところまで降りていってしまう。」
    いつも、降りていってしまいます(>_<)
    すぐに切り替えは難しいけど
    彼のことを客観的に見てみます!

    • ゆん
    • 2013年12月16日 19:19

    ようやく最新記事に追いつきました。

    とても勉強になります。

    今2人の男性に悩んています。
    また書き込みします。

    • b
    • 2013年12月16日 19:23

    月うさぎさんへ♪

    嬉しいです~^^
    今日は、いい日だなぁ♪

    コメント、ありがとうございます(^-^)

    ものすごーく、良いアイディアを伺いました♪

    とゆうか、そんな発想、全く頭から消えていました(汗)

    頭がガチガチになりがちなんですよね、
    恋愛中って!(笑)

    是非とも、彼を甘~く導く方法♪を
    吟味したいと思います✩

    私も、片想いの経験あります。
    (数しれず(笑)2人連続の片想いに終わった事も(>_<))

    でも、その時はこんな素敵なサロンは無かったですし
    独りでグルグル考え自爆の日々でした(笑)

    でも、月うさぎさんの素敵な片想いは
    きっと充実されることと
    想います♪♪

    私は清い遠恋中の段階ですが
    皆さんを見習い
    楽しめる様にがんばります!
    (って頑張ってはいけないのか(笑))

    あ、今日はすっかり彼にメールするの忘れてました(笑)
    こんなノリが、良いのですよね^^

    Kouさん、お邪魔しましたm(_ _)m

    • ちはな
    • 2013年12月16日 19:31

    ららさん(*^^*)
    元気?旦那さまは王子さまなのね。
    ららさん素敵。
    旦那さまに花束をプレゼントして
    もらったら(笑)
    花束はロマンチックな気分になり
    ますよ( ϋ )ノ ♡
    おねだりしてみたら?

    花束といえば、車を購入した時に
    担当してくださった方から
    「お綺麗な奥様に」といただいたの
    今は、車を購入すると花束もらえる
    のかなぁ。
    花束を貰えたから嬉しかったけど、旦那さまは苦笑いしていました。
    ただの、営業サービスなのにね(笑

    • ちはな
    • 2013年12月16日 19:42

    抹茶.ラテさん( ϋ )ノ ♡
    はじめまして、ちはなです。
    あまり、考え過ぎない方がいいよ。
    我慢しちゃダメよ。
    辛くなるでしょう。辛いと頭が固まるじゃない?
    恋愛は、Kouさんが楽しいものだと
    教えて下さっているでしょう。
    メールしたい時にすればいいよ。
    甘えたいなら甘えればいいし。
    ただね、やり過ぎたらダメなの。
    難しいと思わないで、抹茶ラテさんのやり方を探していけばいいのよ。
    私も、自分らしいやり方だもの。

    • 月うさぎ
    • 2013年12月16日 19:49

    bさん

    私も、kouさんのブログ読むまでは
    そんな発想しませんでした(笑)
    押して押して、自分で疲れちゃってましたよ

    恋愛技法を読んで彼に行動してもらうには
    どうしたらいいのかなって
    小さい脳みそ絞りました(笑)

    bさんと彼だけの
    甘いやりとり、いっぱい考えて
    幸せな気分になってくださいねー

    私もマイペースで楽しみます

    • あい
    • 2013年12月16日 19:58

    引く…

    難しいですねぇ。「押してダメなら引いてみな」って昔の人は正しいのかな?
    今年初め、とっても忙しく気まぐれな好きな人と急接近して、ほぼ毎週連絡し合ってたけど、ちょっといざこざあって、今は2か月連絡なし。

    なんかそんなことの繰り返しの8年間。ぎゅーっと近づいたかと思えば、パタリ。その繰り返し。

    でも焦らない。女性のほうが優位なんだって教えてもらってから、連絡しあってなくてもなんか大丈夫って思えるようになってきました。

    そういえばこの彼が5年以上前に教えてくれたこと。

    「所詮オトコは、オンナの手の平で暴れる孫悟空にすぎないのよ。」

    当時23歳の私には当時33歳の大人の男性の言ってることの意味が全くわからなかったけれど、kouさんのブログに出会ってからはなんとなくわかります。

    • かっちん
    • 2013年12月16日 20:09

    「引く」「さじ加減」って実践できてるかもって
    思ったら、また感情が高まるときがあって、
    ここでまた行動すると今までのが無駄になっちゃう
    って思ったり。
    感情が高まったときのメールは、
    「さじ加減」の効いたメールじゃないから
    結局我慢することになっちゃって;
    そのときの精神状態と、勉強したことが
    身体に染み込んでいるかどうかで、
    出来たり出来なかったりがあるのかなと
    思うこの頃。

    だた以前よりは成長していることは
    間違いないと思う。
    まだまだ試行錯誤かな。
    うまくいかないときは
    やっぱり辛いけど;

    • koko
    • 2013年12月16日 20:26

    私は好きになるととにかく大好きになってしまい、まさに寝ても醒めても・・状態です。
    前から思っていたのですが、私はアプローチせず引いてしまってるようです。
    そうしてる内に私も気持ちもだいぶ落ち着いてしまってます。
    友だちに会わせても皆が言うくらい、片思いの人はチャラい感じの人なんですが、、、、良いところもたくさんあるなーーって最近しみじみ思います。(一応今は盲目になってないと思ってます!)
    この先どうなるか分かりませんが、ゆっくり見極めたいし、
    そうした上でつきあえる事になったら、本当幸せだなーって思います♪

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP