彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

個別相談の回答をしていてタイムリーな話題だったので、改めて記事にして話をしておきます。

 

なぜ男性は女性の電話に答えられないのか

雪さんより:

男性は面倒臭がりやなので
その理由をプロセスととらえ
電話で話すのをいやがるのかな?

男性は結果、女性はプロセスが
全てだから。

直接会ったからと言って
こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんだ、とは自らは話さないような気がします。
おそらく、
「こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんじゃないの?」
「うん」
で終わる…
きっとそうでしょう。

 

今、Kouさんからのメルマガが
届いて
ひらめきました!!

「なぜ男性は女性の電話に答えられないのか」

それは
男性はただでさえ、女性にはかなわないのに、電話で言い訳をするとボロが出るから。

かなりいいところを突いています。

雪さんの最後のコメントは、別の意味でもすごくいいですね。

 

男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます。 

勝ち目がないと分かっているのです。

そりゃそうですよね、ほとんどの女性は、話し相手がいれば朝起きてから寝るまでずっと誰かとしゃべり続けていられるのです。

 

しかし男性はそうではありません。

その女性が、話し合おうよと男性を誘っても、応じるわけがありません。

なぜなら負けることが分かっているからです。

 

先日から紹介を開始している「復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法」という復縁マニュアルで非常に面白いくだりがあるので、引用します。

男性が何を考えているのかを実に端的に表しています。

別れ話のシチュエーションです。

あなた:
「どうして距離を置かないといけないの?」
彼:
「また、おまえの都合ばかりだ。」
あなた:「私と一緒にいるのが苦痛なの?」
彼:
その質問自体が苦痛だと分かってくれないから、別れたいんだよ」
あなた:「私のこと、好きじゃなくなったの?」
彼:
「気づかなかったけど、そうなのかもしれないなー」
あなた:
「別れたいなら、はっきりとそう言ってよ」
彼:
「時間が解決してくれると思ったけど、無理みたいだ」
あなた:
「駄目だったところを直すから、教えて!」
彼:
「今の質問がまず駄目なんだってことが分からないんだろうなー…」
あなた:
「納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!
彼:
「はー…。面倒くさい。最後の最後まで面倒なことをさせるつもりかよ。」

どうでしょうか。

女性によっては、笑い転げながら読んだ人もいるかもしれません。

 

なぜ男性は話し合いに応じないのか。

それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。

 

男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。

それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。

 

男性も和解したいとは思っています。

でもその解決策は話し合いではありません。

はっきり言って放っておいて欲しいのです。

 

でも女性は納得感がないストレス感に堪えられず、納得できる答えを求めて男性を追及してしまうのです。

そしてその追及の行き着く先は、決して和平的な解決ではなく、大爆発による焼け野原です。

 

こと別れ話に関して言えば、彼がその理由を明かすことはまずないと思った方がいいですね。

聞いても何の得にもなりません。

指摘されたところを改善したらやり直せるとかいう話ではないのです。

 

彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。

何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。

 

彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法

 

関連記事

コメント

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年05月14日 23:11

    納得しないと聞きたくなります…。
    確かに逃げようとはしますけど(^_^;)
    でも、お話はしてくれる。
    答えの出ない事もありますけどね。

    話し合いをしなかったら女性側が辛いです。
    やっぱり、どんよりな雰囲気に耐えれないから明るい雰囲気のときに持ち掛ければいいのかな。

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年05月21日 0:44

    うちの彼は「いったん帰ろう。」って逃げますからねΣ(・ω・ノ)ノ!

    話し合いは避けたほうがいいと言うのはやっと納得です。

    解決しませんもん。
    答えもグレーだし(;・ω・)
    余計に腹が立つぐらいなら、ほっといて一人で考えさせた方がいいかも。

    • かなこ
    • 2014年05月29日 18:36

    わたしも何度かやりました。
    男性心理もわかってなくて、とにかく必死でした。
    マイナスなことばかりを浴びせられたり、現実を突きつけられたり、馬鹿正直にわたしの想いをわかってほしくて、なんで、そんなことばかり言うの⁉もう嫌いになったの⁈直すから、お願い!って。
    でも、返してはくれるんですよね。
    本心かどうかわからないけど、互いに感情的だから、でも、わたしは離れたくない!彼は、こうなったのはおまえのせい!みたいな。
    もしくは、もうほっといて!
    何度かの後のほうは、いやだとは言うけど、あまり、縋らずわかった、って。
    彼から、様子伺いメールとか大抵来てたけど、わたしも、メールをしたりして、でも、だんだんとそれもなくなり、そんなもんなのか…わたしのこと好きじゃないんだ。って、くよくよしてたけど、いつの間にか、近くにいて、曖昧な関係、の繰り返しです。
    これって、好き同志なの?都合の良い女なの?って、わけわかりません。
    キスをするわけじゃなく、抱きしめてくれるわけじゃなく、お尻に触るばかり!
    わたしは、それよりは、抱きしめてほしいし、意思表示してほしいのにな…。
    だから、どこまで踏み込めばよいやら。

    話がそれましたね。
    でも、話し合いは確かにめんどくさそうです。
    もうほっといて!いいかげんにして!とかそんなこと言われるんですから。
    こっちは真剣だよ〜、彼を失うのは嫌ですもの。

    今の関係からもう少し、安心、落ち着きたいな。
    でないと、わたしが、勝手に好きでその好きを彼が利用して、近くにきたり離れたりみたいで…
    う〜ん、やっぱり、都合の良い人なんかな。聞きたいけど、聞けない。
    仕事では迷惑かけたり、なんだかんだで、気にかけてはくれてるけど、自分でいっぱいの時は見向きもしないし、他の子をいじりにいったりしてるのもみるとわたしにしてることを他にもしてるのかな、とか思ったり。
    一体同時に何人めをつけてるんだ!今は曖昧だけど、きちんと付き合ったことがあるから、わたしに平気で触れてくるのか、その触れてくる感覚と他の子にボディタッチする感覚と一緒なんだろうか…。
    はぁ、投資されてる実感はないです。
    う〜ん…。
    毎日、なんでこんなに考えるんだろ。
    投資…難しい…。

    内容が違ってごめんなさい。

    • ゆきを
    • 2014年06月01日 16:24

    やってしまってました。
    言い合いになると、私が、わたしのために納得するまで、彼に、なんで?どうして?とケースバイケースで聞いてしまってました。
    理由のない怒りや不安を分かってほしかったのです。
    でも彼はいつも、最終的にはわたしがほしい言葉は言ってくれることはありませんでした。
    そんな言い合いの場になって、癒してくれる言葉が欲しかっただけなのでしょう。
    はじめてそんな風になって以来、言い合いになったりすると、彼は困った顔をするようになり、わたしは泣いてばかりでした。
    放っておくべきだったのですね!
    今のわたしには彼を放っておくことがとっても必要みたいです(笑)

    それにしても、男性って、そんなに話し合いが苦手なのでしょうか…仕事の悩みとかだと、とことん話してくれるのに、事、自分と相手のわたしとのこととなると、避けたくなるのですね~不思議です(笑)

    うん!できるできる!
    彼を放置すること、できる!
    手を出さないで放っておくことできる!!

    • リンリン
    • 2014年07月26日 9:57

    只今、何も言わず音信不通にされ、3週間目に突入しました。
    理由探しを必死でしてましたが…
    結局彼の心の中なんて、彼自信にも分かってないんじゃないかと思えてきました。

    私は、音信不通前に、なかなか連絡取れない彼に必死に食らいついていた事が、原因かなと思ってるのですが…
    怖がらせてしまったのかなとか、重くなって逃げたのかなとか…
    でも結局、想像しても分からない事。

    この3週間、彼の言動を振り返ってみて、彼がはじめの頃
    「俺はひとつの事にしか集中出来ない」
    と言っていた事を思い出しました。
    きっと、今は何かに集中している時。
    それは、私に関係してないかもしれない。
    私がいると、集中できないから音信不通なんだろうと思えてきました。

    今までは、すぐ自爆して後悔、未練残して苦しんでいましたが…
    今回は、しばらく信じて待ってみようかなと思います。
    自分が納得するまで待てれば、例え戻って来なかったとしても、未練も残さず納得して前を向いていけるかなと!
    これも、成長出来たかなと自分を褒めたいです(笑)
    後は、気持ちがぶれないように頑張れればよいんだけどな。

    • レモン
    • 2014年07月31日 10:06

    彼が一方的に怒っているときも、話し合いを持ちかけないほうがいいのでしょうか?

    悪いと思い反省したことを謝罪することもせず、ほっておくほうがいい?それとも、一旦謝ったうえで、彼がまだだんまりなら、ほっておくべきですか?

    まだ付き合いはじめて1ヶ月だし、信頼関係もあまりない状態です。
    ほっといたら追ってこない気がして、どうしても焦ってしまうんですが、それは余計良くないと思いとどまっています。

    やっぱしんどいです。。。

    • かっちん
    • 2014年08月03日 9:57

    復習★

    ときどき話合いをしたいときもあるけれど、ほとんど話合いしてないです。ちはなさんくらいになると、話合いがよい方向へ働くんだろうな。

    そういえば、こういうときも、その後話合いしてないなあ。
    それでいいってこと?だよね(‘-‘。)

    • レモン
    • 2014年08月08日 1:12

    なんだかこのところ怒られてばかりです。
    よくよく話をきくと、彼の言うことは正論なので、言い返せません。でもなんだかすこし違和感が残るというか…。それで自分の思ったことを口にしてみるのですが、論理的に返され、それもまた正論だと感じ、言い返せなくなりました。
    とにかく、悪かったと思ったことにだけはちゃんと謝りました。
    悪いことをしたなって思ったら、素直に謝っていいんですよね?理不尽だと思ったときにはむやみに謝るべきではないってことで。
    普段から、特に好意がある相手に対してだと、あまり怒りを感じないので、いざ理不尽なことを言われるようなことがあったとき、すぐに反応できるか不安です。。。

    • yukari
    • 2014年08月11日 18:08

    久しぶりに大ゲンカしました。
    頭の中にkouさんブログがちらつきながらもケンカを買ってしまいました。。。(=w=;)
    別れ話ではありませんが、懐かしのこの男女の会話とほぼ同じことをしました(^^;)

    彼が理不尽なことにすねて、怒って・・・攻撃されて。(ほんとに理不尽だったんです。)

    最近は沸点が下がっていたのに、今回は「ぷっちん」と来てしまい、別れていいや~とこの会話に近いことをしました(^^;)
    メールで応酬し合いながら、この男女の会話ばっかり頭に浮かぶという(=▽=)
    最終的にはさらに文句言われた後「頭冷やすから待って」と言われたので、私はだんまりしています。
    「だいぶ落ち着いた。自分の整理させて」と先ほどメールが来ましたが、だんまりです。
    彼が話したいと言い出すまでだんまりです。

    私は私で、この彼を育てるかリリースするか考えます。
    台風の中にいる私を無視し、無事帰り着いたかも心配しない。(雨は弱まっていたしたが、夜中です)
    これは、やはりショックです。。。

    • はるか
    • 2014年08月12日 2:08

    この記事をよんでよかった!
    今本当に納得いかなくて、辛くて、でもほっときたい、でも辛い、なんとでもなれ!でも辛い、
    この繰り返しで、寝られません…

    彼も忙しい、わたしも忙しい、もう1か月くらい会ってません、声もきいてません。声くらいききたいです!

    辛いのを分かってほしい、電話しようかな、、でも(kouさんが話し合いや電話について書いてたしな)
    と…..

    ほんとにえらくて誰かに抱き締めてもらいたくてしょうがないです。

    でも、どうにかなるか!話し合いなんてしないほうがいい!いつあえるか分からないし、いつ電話できるかも分からないけど…

    ぐっとこらえなくちゃいけないのが辛いけど、
    ケセラセラ、なんとかなるさ!!

    もう今は自分で自分を抱き締めます!笑

    • しほり
    • 2014年08月13日 18:32

    この記事を読み返して、いちいち、わざわざ、誰のやつやったん?なんて聞いたらダメやなって思いました。気になるけど、彼に考えさす必要がある!って事ですよね。
    何であの時嫌だったの?って向こうに言わせないとダメですよね!
    ピリピリした態度してきたり、フレンドリーになってきたり、そんな意味不明行動に、リアルに対応なんてする必要ないですよね!
    女優になったつもりで、私は一定した態度で接して行きます!!
    絶対チャンスは巡ってくるはず!!

    • あい
    • 2014年08月13日 19:16

    わたしはまさにこの面倒くさいと思われることをしすぎて、大火傷、大火事、大焼野原状態です。
    理不尽、矛盾ばかりで、納得いかなく、理由ばかりもとめてしまいました。自己主張しすぎるのもよくないのかな…
    この記事ともっとはやく出会えてたらなと思います。
    今はただただ、なんとかならないのかなとほとんど希望のないことを望んでしまいます…

    • ふじこ
    • 2014年09月02日 16:08

    あーぁ、焼野原だ。。。

    話すこと自体面倒な彼にとっては放っておくしかないんですね。。。

    『話したいから電話待ってる』ってメール送っちゃったし_l ̄l●lll

    ますます焼野原じゃん。。。

    • 乙川由羽
    • 2014年09月20日 5:08

    確かに爆笑しました(笑)
    これは別れを告げられた時の私と彼の会話そのまんまですw

    なるほど・・・
    思いっきりやらかしてましたね私(^_^;)
    復縁できたのはかなりラッキーだったのかな(´▽`*)

    でも変わることは怖くない。
    これからの私を見せつけてやろうと思います。

    • ゆりえーる
    • 2014年09月27日 13:42

    復習①

    男性が訳がわからない行動をとったら
    熱りが覚めるまで放っておくのがよいですね。

    きっと理由を聞いてもわたしは納得しないし
    時間をおけば
    「どうでもいいことだったかも( ̄▽ ̄)」
    と案外忘れているかも…いや、忘れないけど今なら許せるかな。多分。

    それにしても
    以前はよく怒っていたなぁ。
    エネルギーの使い道間違ってました。

    • ちはな(Mikinekoちゃん)
    • 2014年09月28日 6:22

    Mikinekoちゃん
    おはよう(*^^*)
    今、関西のホテルです。
    熊さんは、大きな体で、グゥグゥ眠っています。
    子ども達は、それぞれ別の部屋で♬*。

    彼とケンカしちゃったんだね。
    でも、ケンカしてもいいんじゃないかな。だって、それぞれの考えや思いが
    あるから…
    噛み合わないときは、落ち着いて、
    深呼吸かな。
    私は、ケンカはあまりしないけれど
    嫌な事は、嫌だと伝えるし、熊さんも
    ちゃんとわたしを見て、話してくれます。
    熊さんは、私が彼を信じ愛して欲しいと
    ポツリと言います。
    それと、私に「健康でいよう。2人が元気じゃないとダメだから。」と。
    もうすぐ、この秋で結婚して21年、
    知りあって22年になります。

    Mikiちゃん、男性の恋愛感情は、なめてはいけません(笑)
    確かに、よそ見もするでしょうし、
    夜のお姉さまに、フラリともね(笑)
    でもね、初めから、その通りすがりの
    女性と、私は並んでなんかないみたい。
    Mikiちゃん、2人の関係はね、どれだけでも、よくできますよ(*๓´╰╯`๓)♡

    • はむ
    • 2014年10月07日 7:49

    何も考えてないんだなぁって思うこと、何度もありました。
    それ、前言ってたのと違うよって。
    言いませんけどね。
    何も考えずに言ってるからきっと忘れてるんだ。
    それに貴方は何気なく話す一言一言、私の中では着実に線でつながって大きな情報になるのよ本当に元カノの話とかね!!!
    元カノと言わなくてもわかっちゃうんだよ!!
    最近は前ほどムカムカしませんが。
    気持ち良くはありませんね…
    もう私に情報与えるなー!!ってなっちゃう(苦笑)
    できることならこの頭の中の引出し、ぜーんぶ空っぽにしたいなぁ。

    • やわな
    • 2014年10月12日 16:19

    kouさんkouさん!
    私実は分かってるんです。

    彼と会えなかった時「全力で穴埋めする」って言ってたけど、多分彼からはアクションないんだと思います。

    なぜかって??
    責められると思ってるからー笑

    だから私から餌まきしないといけないんですよね!
    もーぷんぷんだよ!
    彼が食いつくように餌まきしなきゃいけない笑

    会いたいからしょうがないかー!

    • やわな
    • 2014年12月10日 10:02

    わかったーーー!!
    初めて喧嘩した時「今から家行くから」って私が言ったんです。
    その時「俺は何も話したくないから会いたくない」って言われたんです。
    でももう家の近くまで来てたから、しょうがなくあげてくれたんですけどね。

    その時、多分責められるって思ったんだろうなー
    でも思いの外、私が責めなくって。
    更に「ごめんなさいって言いたかったの、、、」とかしおらしく言っちゃうもんだから!!笑

    だから許してくれたんだ笑

    なーるほど。
    私が折れちゃダメだったんだけどね!
    まだこうさんに出会ってない時だったからなー

    • みゆき
    • 2014年12月25日 18:49

    やってしまいます。
    彼は本当に素直じゃなくて、気持ちは何にも話してくれないんです。
    それで私が勝手に不安になって…。
    彼も最初の頃は、だんまりプラスソッコーで逃げたんですが、その都度、「私はちゃんと話を聞くよ。どんなあなたでも否定はしないよ」と言い続けたら、最近は怒りながらでも話してくれるようになりました。その代わりに、彼の意見は尊重してあげなきゃいけないですけどね。
    それでも「好き」などの類は全く言わないので、不安と不満がピークに達すると詰め寄ってしまいます。彼はそういう感情的になったのはキライなのを知っているのに…。
    それでも今回も精一杯頑張って話してくれました。
    そして今はメールが来ません。
    何もしないで待ってみます。
    もう一度彼を愛させて欲しい。

    • 有未
    • 2015年01月08日 15:09

    追いかけまくった私にも原因があるんです。

    だから放っています。

    復縁できたらいいなって思うけれど、
    私が変わっていなかったら、また同じことのくりかえしになります。

    なので、今は私が楽しいと思うことをしたり、
    恋愛のお勉強をしたりしています。

    過去を悲観するより、未来に夢を見て今をがんばりたい。

    まだ、時々しょんぼりしてしまうけど、
    ここでふんばったら、もっと好きな私になれると思うんです!(きりっ)

    ファイツ~!私~!♡(^○^)♡

    • つきのあかり
    • 2015年01月17日 0:33

    ちょっと前に読んだ時より、意味が入りやすくなってます。いい感じです。(笑)

    話し合いによる解決以外は何があるのかな、と考えると。今のわたしには何もしないしか考えられないです。紅茶でも飲んで眺めています。(笑)

    • みもり
    • 2015年01月29日 15:59

    !!
    別れ話のシチュエーションが、そっくりでした!!
    …私と彼のセリフが逆でしたが…。

    過去の恋愛で、男女逆のように感じる部分が時々ありました。
    自分がそれ程彼を好きじゃなかったんだろうと思っていますが…。

    • なつみん
    • 2015年01月30日 13:31

    私の場合は『会って話そう』って言ったのは彼の方なんですけど(笑)
    でも話していても彼の口から出てくる言葉はぼんやりした、
    的を得ない言葉ばかりで最終的に向こうから『今日は帰ろう!』って
    言われてなんじゃそりゃ⁉︎っていう^^;
    でも何となくですが、私を嫌いになったとかそういう事じゃないんだろうなー
    っていうのは肌で感じたので、付き合ってなかったけど一緒にいて楽しかったって
    最後にメールした後はこちらからはなんの連絡もしてません。
    ちょくちょく会ったりするのでその時は普通に話しますが、
    それでもこっちからは近付いて行かず、基本放置の姿勢です。

    • みどりのこーと
    • 2015年02月08日 11:10

    分が納得したいからですよね。

    俺の携帯を勝手に見ていい権利を永久に与えると言われ、
    納得できるまで答えると言われたけれど、

    納得できるようなことにはならなかったです。
    むしろモヤモヤが増えました…
    自分の気持ちに素直に見ない!って言えば良かったーΣ(ノд<)と後悔。

    話し合うって相手が話し合おうって思わない限り、話し合いにならないと思います。
    こちらが話し合いたくてもなかなか…

    いま彼と話し合いたいことがあるけれど、どんな風に切り出すか、とかどんな答えが出てくるかなとか考えると一歩進めません。

    面倒くさいと思われてしまうんじゃないかと不安になります。

    でも和解とかではないからいいのかな…
    うーん。
    ゆっくり関係を作る
    お互いの考えを擦り合わせる

    ひとつひとつ大切で
    向き合っていきたい

    向き合ってほしいという私の気持ち
    彼が向き合ってくれるのかという不安

    書きながら思ったのは、
    私が彼を信じてない
    勝手に向き合ってくれないかもって思ってしまっている?

    って思いました。
    これはこの記事とは少し違いますね

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月08日 11:36

    >彼が振った場合で別れを決意した理由は、
    何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。

    私も当てはまるんかな。

    説明してとは言ってないけど、向こうが勝手に説明してきたけど。

    距離置いてたのに、追ってきて、会う約束取りつけて、諦めてくれるか何度も聞いてきた彼は分からない。

    うん、やっぱり一番は、ほっとく。ですね(笑)。

    • ちはな(みどりのこーとちゃん)
    • 2015年02月08日 13:34

    みどりのこーとちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    お返事ありがとう。

    私は、みどりのこーとちゃんがね、
    彼を信じきれない気持ちは、わかるような気がします。
    今までの彼の振る舞いに、別の女性の
    存在があったから。
    信じるってね、やみくもに信じれば
    いいわけじゃないから。
    信じれるという何か、勘、感覚みたいなものが、欲しいよね。
    みどりのこーとちゃんは、ゆっくりと彼を、観察するというか、彼なのか?と見つめ直していいの。
    そうやってね、自分の気持ちを見つめて
    なりたい未来のために、行動できる
    ようになるのよ。
    本当に愛し合うべき人とは、幸せになれる時に、絆が結ばれると思うから。

    みどりのこーとちゃん、私は、両親の
    不仲の中育ちましたし、母の過干渉に
    なやまされています。今も。
    自分の居場所が欲しい気持ちと、欲しい未来を描き続けてたの。ずっとね。
    恋愛はね…大学の時、家を出た時しか、していないの。できなかったの。
    主人とは、お見合いなの。
    それでも…ちゃんと見つけれたから。
    だからね、自分の未来のすがたを
    欲しい未来を、描き続けて欲しいの。

    みどりのこーとちゃん次第なのだから。

    • ろっか
    • 2015年02月08日 14:28

    彼は電話で話したがります。
    ……でもたしかにそれは話し合いではなく、わたしを丸め込んで無理やり説得しおうとしているだけなのかもと思います。

    いままでは彼が盛り上がるとわたしも一緒に盛り上がってゴジラvsキングギドラ(「お前だけには絶対負けない」)並みの破壊祭が勃発したものです。

    さいきんは向こうが盛り上がっても流されないようにしています。
    どうしても聞いてみたい内容、誤解してそうなことには「どうしてそう思ったの?」「違うよ」となるべく短く返すようにしています。
    答えは期待してませんけどね(苦笑)。
    酷い暴言を吐かれるのでそれがつらくて、どうしても涙が出てしまいますがそこはなるべく泣かないように修行すべきポイントでしょうか。
    ……わたしが泣くとどうしても向こうも焦ってさらに感情的になってしまうようなので。

    正論で話しても向こうがブチキレるだけなので、いらんこと返さないほうがいいかなと思ってるんですが、これって通じてないんじゃなくて、正論すぎるからブチキレているのでしょうか?(^^;

    当面の課題は彼が自分で追い詰めて?追い詰められて「別れる!」と言わせないようにはやめにわたしが電話を切るという行動を速やかに行うということでしょうか。
    ただ電話を切っても、何度も電話をかけてくるし応じなければメールで「逃げるな」とか「話し合いしないなら別れる」とか結局攻めてくるんですけどね(苦笑)

    どちらにせよ、わたしの心は乱されます、どうすればいいんだろう(汗)。

    たちが悪いと思うとは、彼は自分が完全に「話し合いをしている」と思い込んでいる部分なんですよね……。

    • みどりのこーと ちはなさん
    • 2015年02月09日 8:00

    ちはなさん

    お返事ありがとうございます。

    信じきることが出来ていないことを温かい言葉で包んでいただけて、ほっとしました。
    そうなんです。勘みたいな、大丈夫!って思える何かを探しているのかもしれません。

    「本当に愛し合うべき人とは、幸せになれる時に、絆が結ばれると思うから。」
    強くてステキな言葉です。
    ちはなさんの凛とした姿を想いました。

    自分の気持ちを見つめて、なりたい未来を考えてみます。

    ちはなさんのこと、教えていただいてありがとうございます。
    私も親の過干渉に悩んでいるところなので、余計に言葉が刺さりました。
    将来自分も母のようになるんではないかと心配だったからです。

    ちはなさんは熊さんといて幸せなんだなぁと改めてすごく感じました。
    前にどこかの記事にちはなさんが書いていらっしゃった「男性も女性も大切に愛されるから自分に自信が持てたり、頑張り抜こうとして変われる気がします。彼に愛されたから今の私になれた。あたなのそばにいると幸せたと、私嬉しいと感謝の気持ちを伝えられていた。」という言葉を思い出しました。

    ちはなさんみたいになりたいです。
    自分の描く未来を考えてみます。
    私次第、ですね!(*´∇`*)
    なんだかワクワクします❤

    どんな未来がいいかなぁ。

    • 有未
    • 2015年02月13日 15:41

    復縁という文字がきらいになりそう。

    わからない!

    放っておいて、連絡がずーっとこなかったら?
    ゲームオーバーでしょ?

    こんなことばかり考えてる私、くすんでる。

    • Mフラワー
    • 2015年02月15日 21:41

    >こと別れ話に関して言えば、彼がその理由を明かすことはまずないと思った方がいいですね。

    >聞いても何の得にもなりません。

    >指摘されたところを改善したらやり直せるとかいう話ではないのです。

    ふむ。了解しました。
    話し合えばまたわかりあえるんじゃないか、とか女性的な発想がちらつきますがやっぱり違いますね。
    大爆発に飛び込みにいくようなことはしないでおきます。

    • てぃほ
    • 2015年02月16日 21:35

    たまたま復習してたら、なんとタイムリーな記事が!!
    この内容のこと、すっかり忘れていたのに、まさしくコレ、やっています。実践できてます(*^^*)
    そんな自分にちょっと感動です。

    彼とのケンカが炎上して別れを言われました。とくに話し合いができていません。今日で一週間経過。
    メールで、電話しようってお互い思ってるのはわかるけれど、時間が合わず出来ず仕舞い。彼自身も急いで電話しようと思ってないみたい。疲れちゃってるから、ほっておこうって、思って、電話もしたくなったら、またメールくるかなって思って放置です。爆弾メールを送りそうになりながらも堪えて放置できています。
    良かったあ。
    結果、どうなったかも勝手ながら報告したいと思っています♪

    うまくいきますよーに(^^)

    • 梨奈
    • 2015年03月01日 15:14

    求める女性も、放っておいてほしいと思う男性もどちらも自分勝手ですよね(苦笑)

    ちょうどいいあいだはないんかい(笑)

    • ゆきを
    • 2015年03月02日 15:06

    《なぜ男性は話し合いに応じないのか。
    それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。
    男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。
    それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。
    男性も和解したいとは思っています。
    でもその解決策は話し合いではありません。
    はっきり言って放っておいて欲しいのです。

    引用が長くなりました。(^_^;)
    嫌なことは嫌だと主張する。
    それに対しての改善策や、僕はこう思っていた、
    という答えは、求めちゃいけない。

    そうね、
    わたしは、納得できないから、
    納得できるまで、話してほしいのです。
    今も、何も行動が無い彼に対して、ストレス感はあります。

    放っておくのが良い。
    結果的には、やはり、彼がどうするかの、行動を待つ方が良さそうですね。
    この記事読んだら、納得できなくてうだうだしてるのが、少し馬鹿らしく思えてきました(‘◇’`)

    わたしも、その答えが聞けるような行動を構えていたら、きっと彼にも伝わってしまうんだろうな。

    話し合いは焼け野原になる。
    放っておくのが良い。

    その結果、男性心理として、どういう行動になるのか。
    納得していないんだから!と構えるのを辞めると、
    許してくれた?もう終わった?と
    思われないのかな。

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2015年03月02日 21:11

    ゆきをちゃん
    こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
    サロンにお手紙、ありがとう。
    Kouさんの、メルマガは何だか、ゆきを
    ちゃんのために書いてあるように
    感じました。
    引っかかりのある〜もね。
    ゆきをちゃん、彼を躾直すのは時間は
    たくさんかかるよ。
    でもね、見ないふりはしない方が
    いいと思うの。
    だって、ゆきをちゃんは、嫌だと感じたり、悲しいと感じることは、我慢しない
    方がいいから。
    ただね、話し合いって、なかなかね。
    男性のプライドの高さが邪魔をして
    素直になれないみたい(笑)

    だから、私はどうしても嫌なことは
    嫌だと伝えたけれど。
    それより、どうされると嬉しいのかを
    よりたくさん伝えていったの。
    小さなことからね。
    デートの時には、ゆっくりと歩いて
    くれたから、嬉しいとか(笑)
    手をつないでくれたから、ドキドキしたとか…そういう小さなことを
    大切にしていたらね、主人は自然と
    私の喜ぶことを探して、してくれるようになっていたの。
    もちろん、男だから夜のお姉さんに
    ふらりとなったり(笑)とありますが。
    それに関しても、以前、嫌だなと
    思っていたことを、辞めてくれたらしいのです(笑)
    Kouさんが…話していましたよね。
    男は…自分で選びたいと。
    女性は…ついついね、〜しないで欲しいと言いがちだけど。
    そうじゃなくて、男性がみずから
    〜しないでいようと決めた方が納得していると。
    本当にそうだなぁと感じるから。

    ゆきをちゃん、彼を好きでいいから
    今は…ほったらかしたら?
    なかなか出来ないのだろうけれど。
    言葉で伝えてもね、伝わらない気がするのよ、今はね。
    ゆきをちゃんの様子を見ていると、彼は
    余裕たっぷりなんだと思うから。
    ゆきをちゃんが、離れていく‼︎と彼が
    思わないとね、変わらない気がするの。

    ゆきをちゃん、彼を冷静にみるためにも
    彼だけのことに、振り回されないように
    何か、はじめてみたら?
    今だけに、囚われない方がいいと
    思うよ。

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2015年03月03日 12:02

    こんにちは、ちはなさん✿

    ちはなさんのお手紙は、
    読んでいるとほんとうに心が整えられて、
    いつもゆったり時間が流れるように感じるんです。
    どうしてでしょう?(*´ェ`*)

    はい、ちょうど、ちはなさんにお手紙もらう前の日くらいに、わたしも、考えていました。
    もっと、自分が輝ける、楽しいと感じる、嬉しいと感じる時間を彼以外で見つけなきゃって。
    わたしは、彼に見られる部分だけが自分の価値じゃないって、もっと強く認識しないとって。

    なので、ちはなさんがそうお話してくださったのは、なんだか安心したんです。

    それに、『してもらって嬉しいと感じることをたくさん伝えた、』というお話も、
    わたし、考えついていたんです(*´`)

    誕生日のことは、嫌だと感じたし、
    改めて欲しいのは最もだけど、
    嫌だという主張は精一杯しました。
    心が痛むほど悲しみに暮れました。
    でも、そうやって責め立てるのは、何にも解決しないなって、だったら、彼が、
    心の隅で『申し訳ないことしたな』って反省しながら、
    わたしを喜ばせる楽しみを、たくさん見つけさせられれば、悲しいって思うことは、少なくなっていくかなって。
    そうですね、どうしたって『これは嫌!どうしてこんなことするの?答えてよ!言えないの!?それって気持ちがないってことよね!?』
    という姿勢になってしまいますね。
    男性心理の理解と心の余裕。
    まだまだ精進しなくては…!

    そんな中、昨日は、彼と二人きりで帰りました。
    やっぱり、彼の顔色を伺ってばかりの会話だったかなぁって(^_^;)
    彼、これから、とてつもなく忙しくなるんです。
    1年か、2年は余裕もないと思うんです。
    いい意味でも、これを期に、わたしの希少価値を上げられるよう、彼にも寂しさを感じてもらわないと。

    男性のプライド、
    少し前に意地みたいなものだって、お話ありましたね。
    ん~二人にとっての、話し合いなのに、どうして意地や、伝えられないところが出てきちゃうのか、やっぱりまだ理解できないみたいです。
    熊さんにも、ちはなさんに対する意地やプライドはあるんですね…素直に話してくださっているように思ってました!

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2015年03月03日 17:46

    ゆきをちゃん
    こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
    熊さんは…亭主関白!九州男児‼︎
    なのです(笑)
    イメージつかめますか?
    だから、男の意地、プライドは、たくさん、ありますし、今までもたくさん
    ありましたよ(笑)
    ストレートにぶつけても、かえって
    頑なになるし。
    〜負けて勝て‼︎ かな。私は。
    正しいやり方なのかは、わかりませんが
    私には、やりやすいの。
    熊さんを持ち上げつつも、言い分は
    私の意見を通してしまうの。

    私は、熊さんが大好きだし、優しく受け止めて、主人に色々してあげるのが
    好きなの。
    主人はね、殿様気分なのかな(笑)
    そして、大切にしてくれてありがとう。
    と感じているみたいなの。
    お互いに、大切にしあっていけるの。
    これは、私のやり方だし、結婚してからのやり方だと思うの。
    ゆきをちゃんは、ゆきをちゃんの
    やり方が、あるのよ。

    • 栗ごはん
    • 2015年03月07日 10:50

    彼氏に音信不通にされています
    話し合いをしたくないかもしれないけど
    苦手かもしれないけど

    どんなに気を付けてもケンカはする
    お互いの嫌なところだってある

    そういうのは、逃げちゃいけないと思う
    彼氏は逃げます、逃げてます
    その姿を見て、情けなく感じる
    何かあったときに向き合えない人
    向き合わない人
    音信不通でしか意思表示できない人

    これからどうするんだろう
    いい年なのに
    結婚はどうするんだろう
    そういう責任から逃げ出してるように
    しか見えない

    また相手選び間違えてしまったかな・・・

    • まりあ
    • 2015年03月17日 3:53

    彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

    ホント、話し合いは無駄ですね。放置して自分らしくしてたら解決してました。

    • 梨奈
    • 2015年04月12日 11:00

    口論したいわけでもなく、ただ話し合いたいだけだと女性が望んでるのに、黙りこんだり逃げたりする男性は男性である前に人としてどうなの?と思っちゃいますね。
    ただ黙ってるだけではなく一人で色々考えたり、そっとしておいてほしいから〜って心理もわかるんですけど、そこを女性側が理解しすぎてあげるのもどうなんかな…?とも、思ったり。

    • みっちゃん
    • 2015年04月14日 20:14

    男性が話し合いを嫌がっていることはよくわかります。

    でもたとえ放っておいた所で
    本当の意味の解決になるのでしょうか?

    放っておけばそのうちヘラヘラ
    しながら連絡してくることは
    わかっています。内容にも
    よりますが、ヘラヘラされた所で
    簡単に許せる問題では
    なかったら一体どうするのでしょう。
    仮面をかぶったまま機嫌のいい振り
    をして、その場をやり過ごすという
    ことですか?

    目の前の事柄は回避できても
    kouさんがいう、この先の
    為にはならないのではないでしょうか。
    目先の幸せだけを得るために
    彼に時間を与え、その後何事も
    なかったかのようにされることって、都合のいい女のはじまりな
    きがしてしまいます。

    文面にはわかる部分もありますが
    じゃあそあとは?どう収拾を?
    という疑問が残ったので
    コメントさせてもらいました。

    • ひーにゃ
    • 2015年04月20日 23:58

    焼け野原にしちゃいました。

    お互いに我慢や不安が爆発しちゃって…( ´・・)ノ(._.`)
    更に追いかけちゃって詰む詰む状態( •́_•̩̥̀ )

    相手に、気持ちは無くなったと言われましたが、私はまだお返事していません。

    結局、同じ壁にぶつかっちゃいました。

    相手との事は一旦脇に置いて、1から勉強し直します。

    • クミン
    • 2015年04月23日 19:42

    これ、わかるような気がします。
    サンプルは両親なのですが、口論のとき母がわかってもらおうと色々言うのですが、父はクドクド言われているように感じるのか、徐々にヒートアップします。
    ヒートアップしてくると母の言いたいことは8割以下しか伝わっていない気がします。
    わたしは「絶対面倒くさいって思ってるんだろうなぁ」と思って見ています。
    口論に疲れた母が「もう知らない」と放置すると、父はムスッとするのですが、しばらくすると「ごめんね」と謝罪するのです。
    そういえば、多少理不尽でも父が謝ることばかりかも。
    嫌だということはちゃんと主張して、さっと引いて放置、有効だなぁと思います。

    • rei
    • 2015年04月25日 23:24

    この記事、お気に入りに登録しました(^^)
    彼からメール来なくなったけど、後追いメールはしてません。
    前は後追いして、さよならになりました。。
    彼は放っておいてほしいんですね。

    • yuko☆復習中
    • 2015年04月26日 0:45

    復習中

    確かにーーーっ。
    ホント、このとおりでした。
    元カノさんとのこと
    「ちゃんと説明してよ」
    「あれ以上、話すつもりないから」
    でしたからね・・。笑
    「じゃ、幸せになってね」と言って私、立ち去っちゃった。。。
    もともと連絡をしてくる人ではないので
    期待しないことにします。

    • 白いご飯
    • 2015年04月26日 13:48

    全くこの通りかも(^_^;)

    曖昧な関係の彼に「次に会った時には話がしたい。私の気持ちを伝えたい。」と連絡したら、初めて返信なしで、2週間以上経ちました。

    男性からしたら、宣戦布告のような言葉だろうし、嫌な予感しかしてないのかも。まぁ、確かに良い話ばかりではないですけども(笑)

    気長に待つしかないですね。私はこれを機に自分の気持ちを正直に伝えると決めたから!(もちろん女性らしくね♪)

    • つきのあかり
    • 2015年04月29日 9:17

    気に入らなければ、

    え!、、、以下無言。

    この方が、お話しし続けるより効果的だと、近頃思い始めました(*^_^*)

    納得できないと論破を試みる私と居るより、笑顔を絶やさずに、納得できないなら、あっそう。とサラッと流す私の方が、いいみたいです。

    そんなこと、無いのが一番ですけれど^_^;

    • RIKUN
    • 2015年05月04日 21:31

    彼が私から逃げて私を放置する。

    「放置してどうするつもりなのか?別れたいのか?」私が聞く。

    「俺はRIKUNに相応しくない。RIKUNはしっかりしてるしもっとちゃんとした人と幸せになってほしい。俺の問題に巻き込んじゃいけないと思う。」と彼の回答。

    「私は自分の幸せは自分で決めるし、あなたの隣に居たいと思ってる。不幸とは思わない。ところで結局、別れたいのか?」

    彼、答えないor「考えさせて」

    ここ最近の喧嘩はこのパターンな気がします。

    「あなたの問題は2人で頑張って抜け出そうよ!」とその度に言うけど、ハッキリしないままです。
    暫くは口出しせずに見ていましたが、1人で抜け出すのは難しそうなので。

    2人で頑張る気があるのか、無いのか。
    別れたいのか、続けていたいのか。
    これは話し合いではなく、意見を聞いてるだけだと私は思うのですが、これに答えないのも男性心理なのでしょうか?

    私はいつも白黒つけたがるからダメなんだと友人に言われましたが、放置されてどうして良いかわからない状態のストレスに私は耐えられません。

    嫌な事は嫌だと言っていいなら、「放置されるのは嫌」と言っても良いですよね?
    ここで、彼の意見を問うのではなく

    「放置するなら私は身を引きます。」

    と私が決断を下すべきなんでしょうか?

    • アオティム
    • 2015年05月06日 21:12

    やってしまいました。
    冷静に責めずに話せば話し合いできるかなぁって思ったのに
    なにこの電話、きっていい?って
    あげくのはてに結婚するつもりはないって
    怒ってました
    そんなこと聞いたんじゃないのに
    怒らせる言い方なんてしてないのに納得したくて、彼の思ってることをいってほしかっただけなのに、ほんと話し合いはダメなんでしょうね
    Kouさんの書いてある通りになりました。すごい!!(笑)だめな方だけど。。
    悲しいけど落ち着いてます。
    これからは言いたいことは言って放置かな。。
    彼とは本当に合わなかったと感じます。半同棲して付き合ってもなかったけど、、、
    見切りをつけないとな。。

    • えむえむ
    • 2015年05月17日 15:56

    ☆なぜ男性は話し合いに応じないのか。
    それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。
    ☆男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。
    それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。

    まさに、その通り。
    これは、私と彼だけじゃないのですね。
    女性と男性のことなのですね!
    私「どうしてどうしてどうして」
    彼「うるさーーーい」
    ってなります。
    実際、言い方はちょっと違いますが…
    私も、ほんとは説明してほしいわけじゃないんです。
    納得したいだけ。
    納得できる解答を聞きたいだけ。
    だから、もう聞かなきゃいいのでしょうね…。
    でも、こんなに説明めんどくさくて、どうやって仕事してるんでしょ…
    説明しなきゃ、わからないと思うんですが、何事も。
    謎~!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP