彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

個別相談の回答をしていてタイムリーな話題だったので、改めて記事にして話をしておきます。

 

なぜ男性は女性の電話に答えられないのか

雪さんより:

男性は面倒臭がりやなので
その理由をプロセスととらえ
電話で話すのをいやがるのかな?

男性は結果、女性はプロセスが
全てだから。

直接会ったからと言って
こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんだ、とは自らは話さないような気がします。
おそらく、
「こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんじゃないの?」
「うん」
で終わる…
きっとそうでしょう。

 

今、Kouさんからのメルマガが
届いて
ひらめきました!!

「なぜ男性は女性の電話に答えられないのか」

それは
男性はただでさえ、女性にはかなわないのに、電話で言い訳をするとボロが出るから。

かなりいいところを突いています。

雪さんの最後のコメントは、別の意味でもすごくいいですね。

 

男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます。 

勝ち目がないと分かっているのです。

そりゃそうですよね、ほとんどの女性は、話し相手がいれば朝起きてから寝るまでずっと誰かとしゃべり続けていられるのです。

 

しかし男性はそうではありません。

その女性が、話し合おうよと男性を誘っても、応じるわけがありません。

なぜなら負けることが分かっているからです。

 

先日から紹介を開始している「復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法」という復縁マニュアルで非常に面白いくだりがあるので、引用します。

男性が何を考えているのかを実に端的に表しています。

別れ話のシチュエーションです。

あなた:
「どうして距離を置かないといけないの?」
彼:
「また、おまえの都合ばかりだ。」
あなた:「私と一緒にいるのが苦痛なの?」
彼:
その質問自体が苦痛だと分かってくれないから、別れたいんだよ」
あなた:「私のこと、好きじゃなくなったの?」
彼:
「気づかなかったけど、そうなのかもしれないなー」
あなた:
「別れたいなら、はっきりとそう言ってよ」
彼:
「時間が解決してくれると思ったけど、無理みたいだ」
あなた:
「駄目だったところを直すから、教えて!」
彼:
「今の質問がまず駄目なんだってことが分からないんだろうなー…」
あなた:
「納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!
彼:
「はー…。面倒くさい。最後の最後まで面倒なことをさせるつもりかよ。」

どうでしょうか。

女性によっては、笑い転げながら読んだ人もいるかもしれません。

 

なぜ男性は話し合いに応じないのか。

それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。

 

男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。

それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。

 

男性も和解したいとは思っています。

でもその解決策は話し合いではありません。

はっきり言って放っておいて欲しいのです。

 

でも女性は納得感がないストレス感に堪えられず、納得できる答えを求めて男性を追及してしまうのです。

そしてその追及の行き着く先は、決して和平的な解決ではなく、大爆発による焼け野原です。

 

こと別れ話に関して言えば、彼がその理由を明かすことはまずないと思った方がいいですね。

聞いても何の得にもなりません。

指摘されたところを改善したらやり直せるとかいう話ではないのです。

 

彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。

何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。

 

彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法

 

関連記事

コメント

    • きなこ
    • 2015年05月17日 16:18

    この記事読んで良かったです。
    昔別れた人が最後メールで別れ話を送ってきて、物凄く悲しかったし腹が立ったんですけど、恥ずかしい事したくないと思って、「今までありがとう。大好きだよ。元気でね。」って泣く泣く返信したんです。
    でも何でメールでって、ずっと不満だったんです。
    これで良かったんだって思えました。

    • ともちん
    • 2015年05月19日 2:56

    みっちゃんさんに全て同感です。
    前の旦那がこの記事の全ての様な人でした。
    私が解釈したのは、ただの子供です。責任感すら感じません。
    自分さえよければいいのかとしか、思えませんでしたね。

    • ともちん ともちんさん
    • 2015年05月19日 7:51

    はじめまして(*^^*)

    同じお名前の方をお見かけしたので、記事とは関係ないですが、お手紙書かせていただいてます(*^^*)

    被りやすいお名前なので、私が改名しようかとも思いましたが、一年以上この名前できてますし、『ともちん』で私だと認識してくださってる方もいらっしゃるので…

    少し区別出来るよう、お願いしてもよろしいでしょうか??(´・ω・`)

    こう言いながらも、私の前にもともちんさんがいらっしゃったことも事実です。
    奪ってしまったからには、私はこの名前を使い続けたいと思ってますので、ご検討くださると幸いです(*^^*)

    • ひめいちご
    • 2015年05月27日 21:51

    「彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。
    何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。」

    お別れすらいってもらってないですけど。
    出会ったサイトのフレンド削除されてそれっきり。
    まあたぶん、歳の差を重く感じたのだろうなーとは思うのだけど・・・
    切られたこっちとしては、3ヶ月たっても半年たってもストレスがずっと続くわけで、正直生きてるのがしんどいです。
    ちゃんとおわかれいってもらえたら忘れられるのに、ほんと残酷ですよね。

    円満に和解も何も、2度と関われないって人として見てもらえてない気がします。
    もう連絡、こないよね、さすがにね・・・こんなのやだなぁ・・・

    • 百合野かおり
    • 2015年06月02日 12:14

    確かに私は彼の浮気を見つけてしまった時、彼は黙り込みました。
    でも、否定はしませんでした。
    だから正しかった、ということです。

    私は「本当のことを教えて」と言いましたが、教えてはくれませんでした。

    すごくひどい、と思いましたが、どっちにしろ同じことですね。

    理由を説明されてもされなくても。浮気は浮気であり。
    あとは私が許せるか許せないか、ということだったと思います。

    • 梨奈
    • 2015年06月07日 19:30

    私的には、ちゃんと話し合いしてくれる人でよかったって思う。
    だから、お互いにわだかまりもない気がする。

    • 2015年06月07日 20:47

    話し合い嫌いですね。
    逆ギレしたくらいです。
    でも父は話し合い好きみたいですよ。
    というか、自分に意見を聞いてほしいのか?

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月11日 9:51

    すごい‼︎
    男の人と話しあっちゃいけないんですね。
    結論が出てたら理論的に納得のいく説明を組み立ててくれる訳じゃないんですね。
    どうして?って聞くのが普通だと思うけど、その普通が男性には通用しないんですね。

    • リプトン
    • 2015年06月12日 19:30

    この記事読んでますと、女性ばかりがストレスに我慢しなければいけないのか。と、思ってしまいます。
    聞いても何にもいい事はない、焼け野原が待っている。和平的な解決にはならない。
    でも、やはり目覚めた女性が、目覚めていない男性を導くためには、男性心理を理解して、正しく元の姿に戻ってもらう必要がありますよね。
    女性心理を分かって!って、我慢するのでなく、理解する事でベクトルを変える。
    別れ話を向こうから一方的に言い渡されて、心が乱れる事がなかったけれど、他の事例でもしかしたら、この感情がドカーンとくるかもしれないです。。
    あ、例えば、理由や結論がある会話をする男性に対して、女性特有の言いたい事言ってるだけ。っていうのは、抑えようと無意識にしてました。相手に合わせようとしてました。
    極端な考えですよね。常にディベート型の会話にしなくてもいいし、言いたい事言う事をガッツリ辞めなくてもいい。私の会話を聞いてくれるって事が、投資になるかもしれませんし。
    ここらへんもさじ加減ですね。むむむ。

    • NOIR
    • 2015年06月25日 0:03

    男性は話し合うことが苦痛。
    説明する事が苦痛。

    それは頭では理解できますが、
    もっとお互いに苦痛のない解決策を知りたいですね。

    だって、「あれもこれも苦痛」って、完全シャットアウト、一方的に逃げられては、女性だって大変な苦痛ですよ。

    それに、それなら男性は社会や、男友達とはどうしているのでしょう。
    説明も話し合いも一切できない人が、社会でやっていけるんでしょうか。

    話し合いをしないのが解決策なんじゃなく、話し合いの方法を変えることで、お互いの為になる解決方法を取ることはできないのですかね。

    男同士ではどうしているのか、どんな話なら男性にとって嫌なものじゃなくなるのかなどは、まだ私には分かりませんが、そういう方法を知りたいです。

    • くるみ
    • 2015年07月16日 20:23

    今ならなんとなく分かります(^_^;)

    話し合いたい、理由が知りたいって、人として当たり前のことと思っていましたが、そうじゃないんですね。
    女性と男性の違いに驚きます(°_°)

    結果が大切な男性だから、その過程の話し合いとかそういうところは大切じゃない。
    ほっておけば、大切なら戻ってくるってことですね。
    そっとしておける懐の深さを持っていることが、一緒にいたい女性になれる近道なのかな。

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年07月17日 1:39

    あまり許せないことなら話し合いは必要だと思いますが・・・

    しょーもない事でケンカ(ンA´)ノ
    電話で話したかったけどね。

    どーも、話し合いが嫌いみたいで
    「そーいうのが一番イヤ。次回また普通に会って何にもなかったように遊んだりすればそれでいいけん」


    こんなメールが来てkouさんのブログを思い出しましたヽ(´o`;

    こんな対応されたら前までは感情的になって爆弾メールをバンバン送りまくりだったけど、不思議と冷静で涙の一粒も出なかったw

    彼は怒ってたみたいだけど!?
    メールを返さんかったら心配のメールきた。
    しょーもない事で別れの危機を感じてしまったけど…やっぱり私なこと好きなんだね。

    もう、ほっとこ(._.)

    • きみこ
    • 2015年07月21日 20:41

    話し下手な男性ばかりなのは知っています。嫌いじゃないけど面倒くさいから彼女とわかれるのでしょうか??
    女性とはちがう感覚の部分をハッキリと知りたいです。

    • miconeco
    • 2015年07月24日 21:12

    今日、やっとこの記事に巡り会いました!!
    kouさんのアドバイスはこれですね!!
    先にこの記事を見付けていたら、自分で解決できたかもしれない…でも、kouさんの言葉だから素直に聞けたんだと思います。
    これ、ちゃんと実践しました。話し合おうと思っていた自分がバカみたいです。
    さて!これからもっと勉強しよ〜〜

    • 有未
    • 2015年07月26日 21:40

    男性側が話しに行っていい?と言ってくるのはなんなんや。

    何話す?と聞いたら、大事な話と。

    気持ちに応えられない〜話を、またわざわざしにくるのかな?
    なんでそれを、聞きに行かないといけないの。

    • 雪 有未ちゃん
    • 2015年07月26日 22:12

    有未ちゃん

    今日はどんな一日でしたか?

    彼が
    「話しに行っていい?」という理由。
    それは、有未ちゃんのことが気になって気になって仕方ないからに決まっています。
    有未ちゃんを失いたくないからに決まっています。

    「気持ちに応えられない話」
    かどうかは、聞いてみないとわからないよね。
    彼のお話を落ち着いて聞いたうえで、有未ちゃんの気持ちを
    「わたしはこう思う」
    「わたしはこうしたい」
    と、はっきり伝えたらいいんじゃないかな?

    これからが有未ちゃんがたくさんたくさんお勉強をしてきた成果が発揮されるステージだと思います。

    ちゃんと追いかけられてるよ、有未ちゃん。

    • ゆぅゆ
    • 2015年07月28日 8:22

    ぱるひめさんからの誘導で順番飛ばしの復習です!

    わあ、まさに私…
    彼もたしかに面倒くさそうに
    「嫌なところ全部言うよ」
    と言ってくれました

    >>男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます。
    私よりも確実に頭が良くて、説明も上手な彼でもこれ当てはまるんでしょうか…?
    負ける、というよりは女性の熱意みたいなものに押されて何も言えなくなる、のが近いのかなあと私の場合は思います
    口論で負ける、というより感情で根負けする、みたいな

    >>男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。
    >>それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。
    た、たしかに…
    和解するために話し合いをしたかったのですが、たぶん心の何割かは納得がしたかったんだと思います
    納得感って誰かに求めるものではなく、自分自身に求めるものなんだろうって漠然とですが理解しました

    >>はっきり言って放っておいて欲しいのです。
    男性って怒ると無視するのですが、あれは無視ではなく「放っておいて」の現れなんですね

    >>彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。
    彼もそうです!
    「〜〜なところが自分とは合わない」
    とか言いつつ
    「でも嫌いになったわけではない」
    と。

    私の場合、焼け野原の後の祭り状態ですが、嫌いじゃなければまだチャンスってあるんでしょうか…?
    無いって言われても諦められないですが…(笑)

    なんだか復縁まで近づいたんだか、遠退いてるんだか分からなくなってきました
    男性心理を分かってるようで、全然分かってなかったみたいです
    今理解したからオッケー、という気持ちにはなれないくらいLINEでのダメージがあるようで、なんだかちょっと悲しくなっちゃってます
    彼との事は本当に後悔ばかりで、改善したからどうにかなる問題じゃないのがまた首を絞められるような気持ちになります
    うじうじめそめそ考えていてもしょうがないのは分かってますが、どうしても落ち込んじゃいます
    もっと強くならなきゃですね

    • ぱるひめ > ゆぅゆさん
    • 2015年07月28日 10:19

    ゆぅゆさん、こんにちは!
    ぱるひめです♡

    わざわざ順飛ばしで見てくださったのですね!ありがとうございます(^^人)

    >私よりも確実に頭が良くて、説明も上手な彼でもこれ当てはまるんでしょうか…?

    この部分は、ゆぅゆさんが思っているような感じのほうが当てはまるかなと思います。

    実際の理論が正しいとかそうでないとかいう問題ではなく、いわゆる、情に当てられてしまうと感じるから、それによって自分の決意が揺らぐことを想像できるから、男性は話し合いを避けるのだと思います。

    わたしの彼は、そうでした。

    泣かれたら揺らがない自信ないと、それ以上は話し合うことを嫌がりました。

    ゆぅゆさんは和解をするために話し合いがしたかったとおっしゃっていますが、そもそも和解は、両者の納得がないとし得ないものです。

    納得なしに折れる形で話が落ち着いたとしたら、それは和解ではなく単なる妥協でしかないですし、なんとなく煮え切らない気持ちが残るだけでなく、問題となっていたものの片鱗が感じられるたびに、不満が募るんです。

    これは、わたしの経験上の話ですね(; ̄O ̄)

    そもそも、彼さんに求めようとした話し合いの内容が、もしかしたら話し合うに足らないものかもしれません。

    わたしもケンカしたときは話し合って解決したい傾向が強かったですが、ブログでお勉強して復縁できた今では、そもそも話し合いをするような問題がほとんどなくなりました。

    >今理解したからオッケー、という気持ちにはなれないくらいLINEでのダメージがあるようで、

    これは、誰にでもあるものですから、仕方ないと思います。

    頭では理解していても心が受け付けない、そういう状態です。そして、頭で理解したことを心にも落とし込むそのペースは、人それぞれなので誰にもわからないですし、周囲は受け入れてくれることをただ見守るだけなのです。

    >なんだか復縁まで近づいたんだか、遠退いてるんだか分からなくなってきました

    某博士の復縁指南サイトでさえ、冷却期間がどれくらいだとか別れた状況で判断する復縁までの期間の目安とか書かれていますが、人の気持ちはそんな簡単な数字では測れません。

    わたしの彼は、復縁をするその日、その数十分前まで、復縁をしようなんて微塵にも思っていなかったそうです。

    だから、近況を聞かれた人にはことごとく、やり直すつもりはないと断言しまくっていました。

    だけど、たった数十分の会話で、彼の気持ちはひっくり返ったそうです。笑

    ゆぅゆさんがまず向き合うべきは、復縁ではなく自分、そして彼さんですから、それを、忘れないでいてくださいね。

    問題の改善は、できるかどうかではなく、まず、しようという姿勢が大事ですから、ゆぅゆさんは、今はそれでいいのですよ(^^人)♡

    • ゆぅゆ > ぱるひめさん
    • 2015年07月29日 8:21

    ぱるひめさん、おはようございます!
    いえいえ、こちらこそ記事を教えてくださりありがとうございます(*´`*)

    >>実際の理論が正しいとかそうでないとかいう問題ではなく、いわゆる、情に当てられてしまうと感じるから、それによって自分の決意が揺らぐことを想像できるから、男性は話し合いを避けるのだと思います。
    やっぱりそうなんですね
    そもそも話し合う気持ちが無いから、男性には話し合いというより感情のぶつけ合いに感じてしまって苦痛なのかなーと思いました

    >>ゆぅゆさんは和解をするために話し合いがしたかったとおっしゃっていますが、そもそも和解は、両者の納得がないとし得ないものです。
    彼も私も和解したい気持ちがなければ、ということですね
    むしろ焼け野原になった今が一番の和解状態なんですかね…?
    私が折れただけだから、ちょっと違うのかな…??

    >>ゆぅゆさんがまず向き合うべきは、復縁ではなく自分、そして彼さんですから、それを、忘れないでいてくださいね。
    >>問題の改善は、できるかどうかではなく、まず、しようという姿勢が大事ですから、ゆぅゆさんは、今はそれでいいのですよ(^^人)♡
    ぱるひめさん、ありがとうございます!
    勉強をしていくうちに、もしかしたら私は恋愛よりも前の基礎の部分から足りないのかも…?と思い始めました
    復縁や恋愛で焦りや不安を感じることもありますが、自分のことも含めて勉強していこうと思います!!

    • Sarah
    • 2015年08月10日 19:59

    この会話、私が元彼と別れた時の会話とほぼ一緒です!!

    笑い転げました!

    もう同じ失敗をしません☆

    • 紗南りん
    • 2015年08月10日 20:10

    話し合わない方がいい。
    なるほどー。
    言いたい事いって、したい様にして
    わかるかわからないかは
    相手次第

    私は私で
    楽しむ

    私は私を楽しむ

    • はん
    • 2015年08月18日 18:52

    これ、別れるって話になった時にやってしまいました。
    まあ、別れ話なんて向こうからは二度とさせるつもりはありませんが。笑

    • 幻の魚
    • 2015年08月18日 22:24

    この記事は
    「彼が別れを切り出す本当の理由」の解答と合わせて読むと面白いと思います。

    相手が逃げ腰だなーとか、
    前より気持ちが離れてる感じがする
    と思ったら
    なおのこと、話し合いに持っていかない方が良い気がします。
    どこまで汲んであげるかは
    さじ加減が必要ですが、
    彼が一人でいたいとき
    考え事をしたいとき
    ただそうしていたいだけであっても
    女性側がそれに「不安」を感じ、
    その不安を解消するために
    話し合いをして
    問い詰める
    なんて形をとってしまったたら
    上手くいくものも、ダメになっちゃいそう
    と思ってしまいます。

    あと、
    「話し合いをしましょう」イコール
    男性は
    「俺、責められる」
    と条件反射的に察知しそう(^-^;
    kouさんは、如何かな?

    • さりー改めさりりん
    • 2015年08月21日 10:15

    kouさん!
    まさに彼からメールで別れ話をされた時、いつでもいいから会って話したい。と言ったら
    逢ったらダメなんだ。と言われました。
    とりあえず、彼にはごちゃごちゃ言わず、一言の謝罪と感謝のメールを送りましたが
    これからどうしたらいいんだろう。
    今、彼は転職まっただ中で不安などがあり、私に構っている余裕はないんだと思います。
    しばらくほっておいて、また餌まきすればいいのかなー

    • かほ
    • 2015年08月27日 1:43

    おお。なんかピッタリの記事見つけた。
    やっぱりそうなんですね。いや、わかってました。彼に関わらず、男の人は話し合いを好まないってこと。

    話し合い始めると、男の人の場合攻撃になるんですよね。その場をどう納めるかしか考えてない。長期的に考えて、あのときこうだったからこれは謝ろうとか事情説明して納得させてあげようとか、そんなとこまで気が回りませんよね。

    今の彼もそうです。
    でも、そのせいで私の心はどんどん離れてます。どうしたらいいのかわかりません。
    だって、ここまでこじれたのに、今さら適当に戻れません。一言くらい謝罪がほしい、というか

    最後にしたラインの内容、一言も答えてもらってない。大事な伝えたいこと送ったのに
    そのあとからメールになり、くる連絡は何気ないこと。私がほしいのはそういうのじゃない。あげくの果てに、会ったら(デートじゃなくて複数で)今までなにもなかったかのように頼んでくるし。

    それが男性スタイルなんでしょうね。何事もなかったかのように振る舞い、忘れようとする。
    本当はこれを受け入れるべきなんでしょう。
    でも、今の私には無理です。

    男の人は、たった一言、傷つけてごめんと言うことすら難しいんですか?

    • かほ
    • 2015年08月27日 1:59

    そして例の女の子から突然連絡来てなにかと思えば、飲み会の出欠確認…

    前、私にやらせてたことです。今回は俺が手配やると言っていたので、彼がその子に頼んだってことですね。

    なんかまた気分悪くなってきたな~、でも先日その子に会えたときは普通に過ごせたんですよ。だから、少しは進歩したってことですね。

    前の私なら、ここで彼にどういうこと?って連絡して嫌がらせてたけど、もうしません。
    してもしょうがないし、何よりも彼は心の底から悪いことだってわかってないからね。言っても仕方ないんです。

    こうやって彼の知らないうちにまたひとつ、私の心が離れていく。

    • はなな。
    • 2015年09月13日 15:04

    口論・・・ずいぶんタイムリーな話題ですね。
    昨日日記を読み返して、私と好きな彼は、
    今までどんだけ口論と話し合いをしてきたのか、
    その量がすごすぎて、ちょうどびっくりしてたところです。。。

    私「こうだと思う」
    彼「違うと思う」
    私「絶対そう。」
    彼「ほんとにそうだったら、こうなっちゃうじゃん!?」
    私「そうです」
    彼「そんなはずはない><!」
    私「調べたんだから。そんなはずはなくない><!」
    ぷぃっ!!!みたいな(笑)

    一旦こうなると一日中「勝手にすれば?」
    みたいな態度に好きな彼は急変して超やりづらい相手になって
    それで私は、帰り道から「ぬぁに、あの言い方><むかつくむかつく!」って思い続けてて、
    家帰ってからも「むかつくむかつく!」って言ってるんだけど、
    その間に、好きな彼は猛然と会社で資料を山のように読み漁ってて、
    そんなものを調べたことは全くなかったかのようなさわやかな笑顔で次の日・・・。

    「はなな。さんー▽ー?あのね。昨日のことなんだけどね・・・。」
    とかいって、人の席に来て超長いうんちくと、説得が始まって
    そういうときは、「はい。はい^▽^」って聞いてるうちに、
    説得できたなぁって彼が思い始めたところで
    「○○をやろうよ~~??」とか彼の新しい提案が始まって、
    「やる~~^▽^」みたいに私はその提案に文句なくついていく・・・の繰り返し。

    元彼ふたりを思い出しても、私から話し合いを求めたことがないです。
    元々私は筆達者ですが口達者ではないので・・・口論になったら私が負けるかなと思う・・・。
    面倒くさい男性の気持ちのほうが分かります><

    • SAKURA 
    • 2015年09月17日 20:58

    凄い!( ;∀;)
    kohさん、素晴らしく当たりですね。
    まっ失礼きわまりない。

    そうなんですよねー。
    私は、納得したいんですよ。
    何かを言ってもらいたくて、
    聞いてるのに、グレー君は教えてくれず。
    で、また、私が爆発する。
    だからですよね。

    誰でも問いただしたりされたら、
    面倒ですよね。

    大事なのは信じてあげることだったかな。

    どうせ終わった恋ならば。
    悔いなく終わりたい。
    この世に終わりはあっても、
    自分に終わりはない。

    • くるくるミルク
    • 2015年09月23日 1:32

    この記事、まだ読んだことがなかったようです。
    おんなじようなことがあった!!と今読んでビックリ(-_-;)

    説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。

    ↑ほぼおんなじことをいってました。。。
    女性からすると向き合うのがめんどくさい=私自身がめんどくさい存在って思ってしまいそうで怖いです(>_<)

    男性も和解したいとは思っています。
    でもその解決策は話し合いではありません。
    はっきり言って放っておいて欲しいのです。

    ↑ん?放っておいたら解決にはなりませんよね?
    そうすると、いつ、どのようにしたら、彼の中では解決になるのか、、、。
    (別れ話以外での場合。)

    • みののみ
    • 2015年09月26日 8:38

    まさにタイムリーでびっくり!
    私の場合は、メールで一方的に伝えてきましたが。
    迷ってる、理由はあとで話す、とのことで。

    理由知りたいなとは書いちゃいました〜
    サラリと、はいわかりました、くらいで良かったんだなあ〜‼︎

    男性が話し合いをしたくないの、私もこの記事を見て頭ではわかりましたが。
    じゃあいつもいつも、話し合いしたくない男性に合わせないといけないのかなと思っちゃいました。
    放りっぱなし?
    実際、過去にはありましたけど。
    しばらく気持ちの切り替えができなくて、すごくつらかったです。

    そうならない関係を作れる女性になればいいってこと?
    以前は。
    こういう経験をすることは全くありませんでした。
    年を重ねたここ1、2年にこんなことがあるようになり…
    むしろそこをケアする必要があるのかなあ〜
    そうなる理由。

    • ゆずゆずぽん
    • 2015年10月21日 1:38

    さっき彼氏彼女の関係を解消したいと
    電話で告げられました。

    私としては会って話すような重要な事
    だと思うんですよね。

    でもなんだかんだと理由をつけて
    そうしたいと言う彼に

    「休日デートできない負い目があるなら
    少しの時間お茶するとか切り替えれば?」とか

    「私があんたの友達の多さをわかってて私が
    割りきってるんだからいいんだよ」とか

    「次の女にいきたいから私と切れなきゃ
    その女に負い目ができるからだろ?」とか

    言えず、「うーん」と言いながら最後は
    「わかった」って言ってしまいました。

    「嫌いじゃないねん」て彼は言うけど
    じゃあ何で何とか努力しようとか
    お互い言い合って解決しようとか
    ないの?…と思いましたが

    男の人は話し合いが嫌いなんですね。

    • しろねこ姫
    • 2015年11月03日 21:09

    今の彼は。。
    と言いますか。。
    今の彼もですが
    。。

    わたしとお付き合いをしたいと
    言ってくれたことのある男性は

    話し合おう
    何でも話し合おうね

    どんなきもちでも教えてね?

    何でも言ってね

    そうか、そうか。

    どんなしろねこちゃんも好きだよ?


    よく言っていました(´ . .̫ . `)
    つい昨日も彼はそう言っていました。

    されどもわたしは
    ことばにならぬきもちが多すぎるのです。

    わたしの雰囲気がおかしくなるので
    わたしが何かを感じていることは
    わかりやすいようなのですが

    わたし自身も

    何か

    を想うのが

    何か

    を、表現できず

    説明はしないんです

    (´ . .̫ . `)黙り込みます。

    ひねり出して
    ひとこと
    伝えたりはします。

    落ち着いた様子で
    聞いてくれるので

    言ってみようと
    練習したりします。

    伝え慣れれば
    もっとスラスラと
    きもちは言葉になるのでしょうかぁ

    • ゆずゆずぽん
    • 2015年11月04日 0:36

    電話で距離を置きたいと言われて
    事実上別れてしまっている状態ですが

    次の日「私も言いたい事があるから時間作って」
    と言ったら「時間作る」と返事もらったけど

    2週間経とうとしてるけど何もなし。

    職場が同じなので1週間経った時聞いたら
    「予定調節してるから」て怒鳴られた

    その時もう2度とこの事について
    聞くのはやめようと思った。

    自分で時間作るって言っておいて
    怒鳴るなんて気分が悪かったから。

    このまま私が何も言わなければ
    話す場を作ってくれないのかな?

    逃げるのかな?

    職場では普通にしてくれって
    言われて普通に接してるけど

    何かもっと距離をおきたいと言った事
    を後悔させるようなふるまいは
    ないんだろうか?って思ってしまう。

    あてつけみたいに満開の笑顔で
    接してみようかと思うけどどうでしょう?

    怒鳴られた時や感じ悪い時は
    「あんな奴~」て思うけど
    やっぱりまだ彼が好きなんです。

    大切にされてたのに、私が恋愛の
    勉強してなかったからこんな風に
    なっちゃった。ホント、リベンジしたい。

    彼は周りも認めるイケメンでモテる。
    だからもう諦めた方がいいのかも知れない。

    でも私の心が納得してないから
    このままじゃ、胸が苦しいのが
    止まらないんです。

    いつまでこの締め付けられるような
    胸の痛みを抱えてなきゃならないのか

    教えて下さい。

    • かぼちゃん しろねこ姫
    • 2015年11月04日 12:49

    しろねこ姫

    最近のしろねこ姫のコメントは
    私の癒しです(*^^*)

    バラのダンスとか…♡

    まずはここのコメントの
    言いたいことが上手く言葉にならない
    よく,分かります。

    私もいつもそうです。
    ブログを読んでいて,感じたことさえ上手く言葉に出来ないので
    たくさんコメントを書いているしろねこ姫は
    すごいなあと,素直に思いますよ。

    こんな唄があります

    伝えたい想いは溢れるのに
    ねえ上手く言葉にならない

    昔から好きで,冬になると聞きたくなる曲です。

    こんなもどかしい思いをしているのは
    私たちだけじゃないかもしれませんね。
    そして,こう言いたかったのにと,もんもんとしているときも
    楽しかったりしますよね。

    そうそう,しろねこ姫の
    「彼と同棲しないのは,恥ずかしいから」とのコメント
    とてもいいなあと思いました。

    いつになっても恥じらいを持っていたいものですね。

    「彼に追われたいから,思われたいから」
    という自分主体(ある意味彼依存の考えですよね。)の考えで秘密をつくるのではなく

    「彼が好きだから,彼が楽しめるように」
    本当に好きだから,という理由で秘密をつくれるように
    なりたいな(*^^*)

    • labli
    • 2015年11月05日 11:36

    私昨日も少しもめました。
    彼は「核爆発させる前に手榴弾にして。
    核爆発まで溜め込まないで」と。
    今後お付き合いして行く中で引っかかっている嫌なことを溜めていきながら冷めて行って欲しくないと。

    今までの私はそうでした。
    泣きながら電話してけど声は明るい。
    我慢に我慢を重ねて恋愛って楽しいのは最初だけだと思ってました。
    話を聞いてくれる彼は私がヒステリックになったりする事はないから、落ち着いて話すから、聞いてくれるのだと思います。
    そして必ず彼から謝ります。
    ごめんねと。
    嫌な思いすると思わなくて…と。
    けどもう言わないからと。
    彼も面倒くさくなるんでしょうか。
    多分言わなすぎ言い過ぎと極端になるから面倒くさいんですよね。

    • しろねこ姫(かぼちゃんさん*○)
    • 2015年11月05日 12:44

    かぼちゃん様*

    にんまり(˶′◡‵˶)

    こんにちは*
    かぼちゃんさんのお手紙、
    ドキドキが止まりませんでしたよ♡

    かぼちゃんさん、
    おきもち込めて書いてくださったのが
    伝わってきました

    わたしと同じく
    かぼちゃんさんも言葉にならない想い
    たくさんだと言っているのに、
    こうして ココに充分にしたためてくださった。。。!(つ﹏<)・゚。

    わあ!歌詞は、あゆですか♡
    改めて聞くとじんわりしました*
    好きな曲まで教えてくれてありがとうございます。

    まるごと受け取りました、
    冬なのでホッカイロに変身して
    かぼちゃんさんにハグ、したい気分です\(˶′◡‵˶)/♡*○

    かぼちゃんさんの
    ことばはね。
    わたし
    前にいただいた一言をはじめ
    ひたすら胸に残っていますよ。

    デートに行く前に
    いただいたお手紙だったのですが。。
    かぼちゃんさんのお手紙から
    文字以上のものが伝わってきたと言う経験をしました*○そっか。。。

    実際に発することばは一言でもね
    カタチにならなくてもね
    もどかしい気持ちも
    伝えたい
    溢れる想いも
    全てがかけ替えない要素になり。。空気や香りといっしょに
    ここちよい響きになって

    相手へと伝わっているのもかもしれませんね(˶′◡‵˶)
    そんな気がしました*

    〜本当に好きだから,という理由で秘密をつくれるように〜

    かぼちゃんさん、かわいいです。
    なぜか私が照れてしまいました。
    かぼちゃんさんと恋愛したら楽しいだろうなぁって(˶′◡‵˶)思いました。

    楽しげにひ、み、つ♡!
    しちゃいましょう(˶′◡‵˶)笑

    • ナナナ
    • 2015年11月08日 20:02

    付きあって9カ月の彼。
    普段から嘘をつくことが多く、
    他の女性の影も薄々かんじておりました。
    気に入らないことがあれば、電話にも出ません。

    突然、ひとりになりたいから会いたくない。
    君の気持ちに答えられない。
    後日話し合おう。
    とメールがきましたが、もう我慢の限界。

    こちらが話し合う気にもなれず、
    別れて下さい。 私を大事にしてくれる男性と
    幸せになりたいです。別れて下さい。
    荷物とりにいくね!
    とメールしましたが、無視されています。。

    無視は1番卑怯だと思います。

    別れてくれたのかな?

    • ぽいぽいぷぅ
    • 2015年11月11日 20:46

    話し合おうとするんじゃなくて、私は自分の意見を主張して、あとは彼に任せる。でいいんですよね。
    大好きな人だから、任せてみる!!

    • あさしゃん
    • 2015年11月20日 3:30

    彼とケンカするたび、きちんと話し合わなければ気が済みませんでした。。笑
    ちゃんと話さなきゃまた同じこと繰り返すじゃん!二人の落とし所つけなきゃ苦しいままじゃん!と…
    一方で彼は楽しいことを積み重ねていけばいいじゃんという風で…
    楽しいことしか一緒にしてくれないのか、二人のことに向き合う気持ちがないのか、と思って悲しくなっていました
    その延長線上で、彼は自分の事を大切に思ってくれていないのだと暴走することも……苦笑
    でも、どうやらそうではなさそうですね
    男性は結果、女性はプロセスを重視する…この違いは色んなところに顔を出しそうです
    彼の気持ちや楽な在り方を理解しつつ、上手く自分の想いを伝えられるといいなあ
    具体的な方法はまだ思いつかないけど…
    道のりは長いですね

    • なえたん
    • 2015年11月30日 17:19

    うーん、ちょっと違うのかもしれないけど、すきなひとに振られたとき、「そうですか、わかりました」とだけ言ってその話題にはいまだに一切触れてないの、案外よかったのかなー?
    ほんとはなんでとかどうしてとか訊きたかったけど、一切そんなことはしなかった(余裕がなかっただけ…(^_^;))
    何にも言ってないしむしろそのあとも笑顔で接し続けているし、今になっては実際振られたことなんかどーでもいいなって思ってる、先のこと考えるほうが大事だし、ってしてるのに向こうが勝手に負い目を感じていっている…ような?

    • リプトン
    • 2015年12月11日 17:25

    上記のやり取りは、例だとしても、こんなに散々に男性の熱を下げて、復縁できるんですね、、すごい‼︎が正直な感触です‼︎
    やはり、男性の恋愛感情は、0じゃないんでしょうね。

    コーさんのこの記事で、なんだかモヤっとしてたんです。
    あの私のイライラは、話し合いで爆発して、怒っていることを分かってもらうしかなかった。
    怒りをぶつける事は、よくないと思います。
    でも、男性が話し合い嫌いだからって、なんで私がさらに我慢して、話し合いをしずに、合わせないといけないの?!と思っていました。

    その時だけ気持ちよく発散させて、後でこんな気持ちになるのならは、
    賢い女性らしく、相手にわかってもらおうと。

    上手く言えないけれど、、今スッキリするか、後で願いを叶えるか。
    落ち着いて、頭を冷却させる。
    違う生き物な男性には、違うやり方で伝えるべきなのだと、ちょっと考え直します。

    • みかげ
    • 2015年12月14日 19:50

    女性は1から10まで順に話すのが好き。

    男性は結論を先に聞きたい。

    この違いなのかな?

    うちの両親、祖父母はよくこのすれ違いから
    プチ喧嘩をしています。

    1から10まで話を聞くのが面倒くさいから、
    納得するまで説明するのが面倒くさいから、
    母や祖母の話は
    「うるさい。だまっとけ。」の二言で強制終了させられています・・。

    • ばななの唄
    • 2015年12月15日 17:16

    「男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます」
    彼は言いたいことをメールで言ってきます。所謂、言い逃げです。
    私には勝てないと思っているから、メールで言ってくるんですよね?笑
    最初から負けを認めているんですね!!
    「説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです」
    私は沸点が高い方ですが、どうしても納得いかないことがあればちゃんと言うようにしています。と言うか、このブログに出会ってから言うように努力しています。
    彼は説明も言い訳もしません。ただ謝るだけです。かと言ってこちらも説明を求めません。
    これで良いんですね!!!

    • まき
    • 2015年12月27日 10:30

    久しぶりに読んで、笑ってしまいました。過去のわたしは、出てきた「あなた」と同じだったな 笑

    今なら、喧嘩になったら円満に解決するどころか、彼に考える時間をあげて悩ませてあげます(^O^)/

    でもそれでも変化がなかったら、別の人と仲良くなります。

    • コスモ
    • 2016年01月04日 14:13

    「その質問自体が苦痛だと分かってくれないから、別れたいんだよ」

    爆笑でした(笑)
    ちょっと引けば女性でもこう思うのでは。
    女性は共感したい
    男性は一人で考えたい
    だからほっとくのが一番なんですね。

    • サザエ
    • 2016年01月05日 21:00

    話し合いしてくれなかったなー

    電話で追撃したことも後悔

    けど、ゲームオーバーなんてないってKouさん言ってるし、
    不思議と彼は私が好きなんだと、離れられないんだと思えています

    少し時間が必要だったんですね
    私も、彼も

    • 赤い林檎
    • 2016年01月06日 7:07

    私の彼は責められると自分の中で思考がパンクするようで、本当に突然何も話さなくなります。
    何言っても無言。
    女の私は説明が欲しくて納得できるまで話してもらおうとしてしまいます。
    完全にだめな行動をしてしまってました…反省
    でも突然無言になられると単純に心配になって構ってしまうんです。
    それと不安もあるんだろうと思います。
    次にケンカになったらかまうのをやめます。

    • ゆきを
    • 2016年01月13日 8:59

    「心配して損した」

    と、言われました。
    わたしが鈍感だ、とも。
    先日、とてもお世話になった別部署の男性の送別会に急遽呼んでいただいたので、参加しました。
    彼も、その日は新年会でした。
    ひさしぶりに深夜帯までカラオケでもりあがりタクシーで家まで帰ったこと。それと、その方たちと飲んでいたことになぜか、怒られました。

    「夜遊び女」と言われたのに対し、カチン!ときたのですが、心配してのことで嫌味もまぜたのかなって、反省したんです。
    昨日は、その送別の男性と、彼等で飲む機会があったみたいで
    「彼(送別の男性)と飲んいたら腹が立ってきて…気持ちを伝えたいだけだったから。」と言われ。
    腹がたったのは、私に??男性に??
    伝えたい?何を???
    ともうハテナハテナだらけ。

    少し尾を引くように怒っているんだ!と言うものなので、わたし、何が原因なのかさっぱり、わからなくて、聞き出しても、いつものとおり、
    「もういい」「心配して損した」「伝わらないことが虚しくなったきた」とまで言いだして。

    えーっ!!?てな感じです。放っておくのがいいのかな?わたしは、何を伝えたいのかさっぱり分からないよ。と言ったのですが、鈍感だと怒られるばかりで話してくれず。
    それに、わたしもいつも伝わらなくて虚しくなっていたわよ!という感じでクスクス。
    ましてや、メールでのやりとりなので、余計伝わりづらいですよね。どうしてもういいって諦めるんだろう?彼は何に怒っていたの???鈍感だって、どこが???ハテナハテナ。

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2016年01月13日 9:09

    ゆきをちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡

    ヤキモチなんじゃないかしら?
    彼は…心配なのよ。
    相手は、男性だし、夜遅くまでだったの
    でしょう(笑)
    ゆきをちゃんは、今、姫!と呼ばれて
    いるんだもの、
    彼は、内心、ハラハラしているの
    じゃないかしらね。
    だから、気になり、怒るのじゃない?

    もういい〜って言うのは
    情けない自分のヤキモチを見せたく
    ないからだと思うけれど。
    それと、気持ちを察して欲しかったの
    じゃないかな。
    ゆきをちゃん、男性はね、嫉妬深いの。

    同じ職場だから、見え過ぎて
    彼も、苦しいのかもね。

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2016年01月13日 9:43

    おはようございます!
    ちはなさん、

    嫉妬、やはりそれですかね?
    そのあと、彼に、「じゃあ僕がゆきをの知らないところで〇〇さんや△△さんと深夜まで飲んでいたらどう思う?」って聞かれて、

    『すごく嫌な気持になる、悲しくなるし、嫌いになるかも』って伝えたんですよ。
    本当は、彼が名前を出した女性に対して、嫉妬するわ!ということはまったくもって無いし、そんな姿勢は見せたくはないのですが、こういう場合は、「なんとも思わないよ、いってきたら?」というのは、逆なでするだけかなと思って、本心を伝えましたが、ちょっと後悔してます。

    やっぱり言わないほうがよかった気がする…と。
    いつだかのメルマガ?で、ヤキモチは男性に焼かせるものだ、みたいなことをお話していたきがしたのを思い出したのです。
    仮にもし、のことでも、他の女性に対して、嫉妬する、なんて、言ったのは、自分を下げてるのとになるかな、と。
    でも、そこで、どうぞ御自由に、と言うのは、貞操観念のない、自分を大切にできないひとだと思われるかなと、思って答えたのですが…。

    ううむ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP