恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は久しぶりに全く新しい話をします。

久しぶりに結構長いです。メルマガ読者限定記事にしようかと思うくらいの内容です。

 

この話は知りたい人も多ければ、実際に身体で体感したことがある人も多いんじゃないかと思います。

恋愛相談でも、時々出てくるテーマです。

 

男性の時間感覚についてです。

突き詰めてみると、この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

 

いつになったら会えるの?

いつになったら付き合ってくれるの?

いつになったら結婚できるの?

この質問をしたがるのは、大抵女性です。

それはなぜでしょうか。

 

女性の方が時間の感覚が短いからです。

 

特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。

感覚が短いというより、明確なのです。はっきりしています。

 

男性の場合はどう感じていると思いますか。

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで「実現できたらいいな」くらいにしか考えていないのです。

 

だから、

いつになったら付き合えるの?」というあなたの質問に対して、

まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

みたいな曖昧な返事しか返ってこないのです。

 

男性によっては、「数年後」というものすごく長い時間を言葉にして言ってくる人もいます。

要するに、彼自身がよほど切迫しているとかの条件がない限り、何か期待していることがあっても、それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

性格によって多少違いがある可能性はありますが、僕が関わってきた男性はほとんどこれが当てはまります。(日頃から異常に神経質な人間を除いて)

 

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。その趣味が好きな女性もいることはいますが、大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 

もう分かりましたよね。

そうです。

「魚釣り」です。

 

男性はつりが好きな人が多いですね。

若い人も好きな人はやっぱり好きです。時代の変化で人口は減ってきているかもしれませんが、やはり男性の趣味の代表格であることには変わりません。

 

つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。

一番面白くないつりは、入れ食いで始まりから終わりまでずっとつれているときだったりします。特に、一緒に行った仲間全員が入れ食いだと何も面白くありません。

 

女性はなぜつりの楽しさを理解しにくいのか。

それは、いつつれるのか分からないものをただひたすら待ち続けていることが我慢ならないからです。

ましてや、「待っている間が楽しい」などという発想は、到底受け入れがたいものです。

 

僕は今は全く釣りはしませんが、子供の頃は結構好きでよく行っていました。

父と行くと一日コースです。でも、一日で連れる数というのは知れています。数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

それを達成するまでの間は、ただの待ち時間みたいなものです。

 

女性は時間感覚がしっかりしている人が多いですね。

男性がいい加減なのです(笑)。

 

上の説明で「数年後」と書きました。

この数年後と聞いて、あなたはどう感じましたか。

 

おそらく、途方もなく長く遠い先の未来だと思ったんじゃないでしょうか。

男性はそこまで長い時間だとは思っていません。

ああ、2年後でしょ。長いと思うかもしれないけど、実際はすぐだよ。

みたいな感覚でいるのです。

 

ここからが問題です。

多くの女性は、2年後を今から2年だけ経過した時間とは捉えません。

 

僕に相談してくる女性も、実にこの悩みを深刻に考えている人が多いです。

分かりましたか。

 

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

実際には男性にも残り時間が当然あるのですが、それをまじめに考えられる人はほとんどいないということです。

男性は、先の未来がどうなっているかだけを考え、女性は時間の残量を考えているというようなイメージです。

 

このことから分かることは一つだけです。

男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

 

焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

 

僕はこの記事であなたを焦らせているわけではありません。

ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

打つべき手の一つは、もちろん恋愛の勉強をすることです。

関連記事

コメント

    • Tomoko
    • 2014年01月08日 15:12

    一方的な意見だなと思いました。

    • whatman
    • 2014年01月08日 15:14

     実際に過去に「結婚はあと2年待って」を3回も待ってしまいました(彼に事情があったのもありますが非常に反省しています)。…釣りが嫌いではないのんびり女です…orz
     次はもう待ちたくないので、針がかかったときに、バレないように食い込ませるような恋愛技法を身に付けます。今回はじっくりかつ確実に釣り上げたいと思います。

    • えみみ
    • 2014年01月08日 15:18

    この記事の内容は目からうろこでした!!(;゜0゜)
    まさにそのとおりです!

    私の年齢的な問題や、(好きな彼は六歳年下です)彼が三月に転勤になることなどから、「会えるうちにたくさん会わなくちゃ!三月までにきちんと正式に付き合うことにならないと!そして、二年以内には結婚しないと!」と、自分が勝手に決めたリミットに振り回され、実は物事がゆっくりと良い方向に向かっているときでも、思い通りにならないと苛立っていました。
    人事を尽くして天命を待つ、の心で、がんばりたいと思います(*^^*)

    • ちはな
    • 2014年01月08日 15:27

    みやびさん
    あなたは、お魚じゃないの(笑)
    お魚はライオンさん。
    私は釣るのは女性だと思っています
    餌を垂らして釣るの。そして、海に時々かえしてね、また釣るのよ。
    女性が、主導権を握る方が、上手くいくように感じるから(笑)

    もし、自分をお魚と考えるのであれば、時々釣られてあげる‼ ぐらいの
    気持ちがいいかなぁと思いますよ☆*˚

    • りりぃ
    • 2014年01月08日 15:29

    今回のお話もまた、しみじみーと、「まさにそうそう」と大きく頭を縦に振ってしまうようなお話でした。
    私は遠距離恋愛をしていますが、彼は別に会えるのが「半年後」でも構わないと言うからです。だからと言って、私のことがどうでも言い訳ではなく、結婚したい最も大切な人、と思っているんです。実際に何度プロポーズされたかわかりません。
    そして彼はさほど頻繁に会いたがらないくせに、会った時には異様なくらいに燃え上がり、さらに別れをものすごく辛がります。
    その点が私と真逆なのです。
    私はもっと頻繁に会いたいと思っており、会っていない間が辛く、会っている間は言って見れば「普通の状態」という感じで彼ほど盛り上がりません。そして別れる時にはそれほど泣いて悲しがっているくらいなら、さっさと次の予定を決めてくれればいいのに、と思います。
    だから彼は泣いて悲しがらない私を「冷たい」といい、私は頻繁に会いたがらない彼を「冷たい」と思ってしまいます。
    ああ、何て女性と男性って違うことでしょう…
    いっそのこと、女性を好きになることができたら楽なのに!(苦笑)

    • 2014年01月08日 15:39

    女性は特に時間が大切なので、早期に決断させる方法を教えてください。
    ハード系マニュアルでは、ばっさり2か月で「今までありがとうございました」
    と伝えるとのことですが、なかなかできません。

    • ちはな(愛さんへ)
    • 2014年01月08日 15:49

    愛さん☆*˚
    お元気でしたか?
    彼は、忙しいのでしょうね。
    彼に決断させたいのね。
    うん、気持ちはわかるよ。でも、
    焦らないの(笑)
    追いかけたり、怖い顔をしていると
    男性は、「また今度でいいや」と
    先延ばしになるから。
    遠回りしている様に見えるかもしれないけどね。
    彼から、「今、言わなきゃいけない」と思われるようにした方が早いし、その後もずっと大切にしてもらえるよ。

    • J
    • 2014年01月08日 16:00

    うわ~これは納得です。
    自分で思い描いているタイムスケジュールに沿わないとイラっとしていました。
    最低でも2,3日に1度は連絡がないといけない、週1回会わなきゃいけない、そうならないともう関係は終わり真っ暗闇みたいなw

    でも男性が長い時間かけてのんきにしているときに限って不安にあおられる事が多いです。そして焦って自爆するw
    焦っている時の私は多分余裕が無くて、きっと必至の形相が顔にも出てたんじゃないかなと思う。

    ゆっくり構えろってそういうことなんですね。恋愛の勉強。
    私もゆっくり構える時期はのんびり針をたらして釣りしていようかなと思います。思いもよらぬ魚がかかったりするかもしれないのでw

    • 愛(ちはなさんへ)
    • 2014年01月08日 16:29

    ちはなさん
    私に気づいてくださいましてありがとうございます(笑)。
    ちはなさんに経過を報告させていただきたく返信したのですが、埋もれてしまいすみません。ちはなさんにアドバイスを頂いた翌日彼からメールがきました!
    「なかなか連絡できなくてごめん。忙しい」というものでした。
    ちはなさんのおかげです。
    ありがとうございました。

    • NIKA
    • 2014年01月08日 16:31

    うわー!!!!
    確かに。感じてはいました。

    やるぞ!!!ってなったらすぐ動く私と、うんやりたいね!って言ってとりあえず腰をおろす彼。

    いや、そのまま進んでくださいよ!!ってなってた。

    仕事みたいに相当切迫してないと、やらないですよね。
    いや、女性にはやらないように見えるけど、男性は「やるつもり」でいるのか。

    特に女性は、身体にタイムリミットがあるからそういった残量を考えるんでしょうね。

    よく学生の時に逆算してました。30前には2人子ども欲しくて、2年は付き合ってから結婚したいってなると、、、、足りないじゃん!!!笑

    なんて笑い話をよくしてました。

    釣りは、行ってましたが入れ食いが好きでした。むしろモリで突く方がいいのかも。

    関係ないかもしれませんが、料理が好きなのは、すぐに結果がでて目に見えるから。です。

    にゃんたれがいつになってもゴルフクラブ持ってきてくれなかったのは、その辺ですかねぇー。

    • NIKA
    • 2014年01月08日 16:34

    愛さん

    良かったですね!!なんだかコメント見て感動してしまって。

    成果がでるって嬉しいですね。

    • NIKA
    • 2014年01月08日 16:35

    そっか!名前と一緒に宛先もいれると、コメント履歴に宛名ものるんですね!!!

    なんでだろう?って思って見てたら今気づきました。

    クリックでとんでいけますね。

    • ともみ
    • 2014年01月08日 17:07

    まさしく女は次会える日を指折り数えます!日が決まってなかったら地獄です(笑)

    この記事を読んで改めて実感、安心しました。こんなに男と女には時間差があると言うことに…。

    Kouさん、ありがとうございますm(__)m
    だいぶ救われました。
    もっともっと勉強しなくちゃ!!

    • 2014年01月08日 17:08

    週末に父が仲間と魚釣りに行きました。
    父の釣りは本格的で、船を一日貸しきって沖へ出て明け方に釣ります。
    今の季節、めじなとシマアジがたくさん
    釣れたようで、めじなをお刺身に作ってもらい、美味しくいただきました。

    潮で汚れたクーラーボックスを洗う父を
    横目に
    「後片付けも大変だね。釣りって、どんなところが楽しいの?」と私。
    「行く前の準備が一番楽しいねえ。道具を揃えて、餌を準備して、釣る方法や策を練る。その時が一番楽しい。釣っている最中は無我夢中で楽しいとかあまり考える暇もないよ。」と父。

    釣りが始まる前の楽しさと、釣りの最中に獲物がかかるのを待っている楽しさとは
    異質の楽しさのような口ぶりでした。

    そして
    「何と言っても、釣りの醍醐味は準備も最中も合わせての期待感だな」
    と言っておりました。

    Kouさんは、どんなお魚が好きですか?

    • まき
    • 2014年01月08日 17:16

    このことは、ずっと思ってました。

    女性は、時間管理が上手な方が多いですが、男性は面倒臭がり屋でかつ、腰重いですね 笑

    まあ、やろうとはしているのでしょうね。。。いつかは! 笑

    Kouさんの仰る「ちゃんと手はある」の一つですが、、、、。
    極論は、女性として価値を認識し、彼の味方となりつつ、

    態度を変えて、切羽詰まってもらう。

    なのでしょうか?と、ふと思ってしまいました。
    よく映画で、煮え切らない男性の前で、悪魔に女性がさらわれそうになってようやく
    男性が勇気を振り絞る、、、ような。

    普段待つのが嫌いなわたしが、相当長い期間釣りをしてますが、釣りたい魚はわたしをからかってるみたい。。。

    気長に呑気に構えている間に思わぬ獲物もゲットする手もありですけどね。

    • ゆっか
    • 2014年01月08日 17:19

    Kouさん、この記事読んで笑ってしまいました。

    まさに彼が、彼の友人に私と再会してすぐぐらいのときから定期的に
    「ゆっかちゃんとはいつ付き合いだすのか」等聞かれる度に
    「2年後にはあんがい付き合ってるかもしらんし、付き合ってないかもしらん。俺は経済力ないから他の男と居た方が幸せだろうし、俺じゃ幸せにできないだろうし」と答えるから(笑)

    2年後くらいってなんだし、付き合ってるかもってなんだし、他の男と居た方が幸せだろうしってなんだー!?と思っておりました。

    後2カ月ほどでちょうど2年・・・今度はなんて言われるのかなー

    とりあえず、彼自身が収入アップして私といる道を選ぶように
    私ができることは私自身の良い女への成長と、恋愛技法の勉強ですね。

    彼自身が「ゆっかをもっと幸せにしたい」と思える女性になります^^

    • ちはな
    • 2014年01月08日 17:30

    雪ちゃん☆*˚
    お父様の言葉に、男性心理そのものが表現されていますね。
    凄く素敵なお父様なんですね。
    お父様を見ていると、自然と学べるんじゃないかしら?

    私の亡くなった父は、俳句や短歌を
    つくるのが好きな人でした。
    毎年の年賀状にいつも、一句。
    最後の年賀状は、〜やわらか初春の陽ざしに、ふりむけば紅こゆく寒椿さく〜でしたね。余命半年と言われたころの短歌です。

    • らくだ
    • 2014年01月08日 17:34

    なるほど、よくわかります。
    私も釣りの楽しさとか、いくら説明されてもわかりませんでした。
    「たとえ釣れなくてもいい」
    とか聞いた日にゃぁ、
    「はぁ?何しに行ってんの?」
    って思いました(笑)

    復縁にしてもそうですね…
    女性がやっと忘れた頃に、元カレがふと連絡してきたりする…と。
    女性は、
    「今更なに?遅いよ。」
    ってなるタイミングらしいです。

    そういえば、私も3度ほどそんな経験があります。
    ほんとに
    「今頃、なんの用?」
    ってタイミングでした(笑)

    知っておくと、知らないじゃあ、大違いですね!

    • 愛(NIKAさんへ)
    • 2014年01月08日 17:42

    NIKAさん
    はじめまして。
    そういっていただきありがとうございます!!
    皆さまの恋愛結婚うまくいきますように♡

    • kei
    • 2014年01月08日 18:06

    時間の違い、次に会う日の事や、男性とは感覚が違うのがよくわかってきました。
    今までよく付き合いを続けてこられたと思います。
    仕事が忙しい時は、本当に私の事はあたまにないんだなって実感してます。
    いつも、ナイスタイミングのメルマガに気持ちが助けられています。

    • はる。
    • 2014年01月08日 18:16

    こんばんは。
    途中までは『えー!』と思いながら読んでいましたが、釣りの話で納得しました。
    釣れない釣りは嫌いです、確かに。

    思えば、女性の方が人生の時間を制限されている事が多いですよね。
    お肌の曲がり角、結婚適齢期、出産適齢期、熟女とは言っても熟男とは言わないし…ひどい場合は賞味期限と表現されますよね…。
    そういう記事や情報を聞く度に、後何年…と数えてしまいます。

    この記事で男性側の時間に対する心理はわかりましたが、それを一方的に受け入れるのはなぁ、と。
    打つべき手とは投資をさせ続けるという事?
    どこかで投資の量を推し量って貰わないといけないんですよね?
    推し量るには引く事が大事だったっけ?

    でも、引いたら引いただけ喜ばれるこの現状…。
    一回縁を切るべきタイミングなのかなぁー、と。

    待てない女性と待たせてると思っていない男性…。
    双方納得のタイミングってないんでしょうか?

    • 2014年01月08日 18:20

    ちはなママ

    父は、正直で不器用な人です。
    会社で接待ゴルフに誘われても
    行かないの。
    プライベートな時間は、自分が期待感を
    持てるワクワクすることにこだわっています。
    そんなとこ、私、父似かも…。

    釣りは私が幼い頃からいつも行ってました。だから、食卓にはいつもお魚料理。
    私はお料理が好きなのは
    そんな母譲りなのです。

    ちはなママのお父様の句。
    素敵な春を待つ句ですね。
    もっと、もっとたくさんのお父様の
    作品が書かれた年賀状
    読みたかったですね。

    Kouさんは
    「残りの時間はあまり考えない」と
    おっしゃっていますが、
    それはその人の年齢や身体的環境で
    違ってくる部分もあると思います。

    そろそろよい歳の父です。
    「あと何十回、釣りに行けるかな」と
    ポツリ。
    人間の命は時間は有限です。
    だからこそ、後悔のないように
    毎日を大切にしたいと思っています。

    • ちはな(愛さんへ)
    • 2014年01月08日 18:45

    愛さん☆*˚
    あの時の返信はよみましたよ(笑)
    そのお返事を書いたのですが、
    愛さんへとしなかたから、多分、埋れたのよ。
    特に、サロンは回転が速いから(笑)
    また、お喋りしましょうね(♡ϋ♡)

    • ちはな
    • 2014年01月08日 18:54

    鈴木さん☆*˚
    お久しぶりですね。
    何だか、彼と良い雰囲気だね。
    良かった(笑)

    結婚のスケジュールは、急げばどうにでもなりましたよ(笑)
    私もバタバタとなったから。
    男性は、決めたら凄く早く動きますよ。
    両家が納得してからは、怒濤の3ヶ月
    でした。結納は結婚式の1ヶ月前
    準備にクタクタでしたから(笑)

    • まりこ
    • 2014年01月08日 18:56

    世界()

    • HAPPY
    • 2014年01月08日 19:15

    待てない自分を変えるにはどうしたらいいのでしょう。
    今の状況にどうしようもない気持ちになった時、ゆっくり時間をかけてこちらの思い通りにもっていくということがどうしてもできず、自爆してしまいます。
    また、彼との関係が終わってしまいました。彼はずっとキスやいちゃいちゃしたいから私と会っていました。それがとても癒されると。
    私は恋愛感情があるのでそれを受け入れていましたが、そればっかりで全く内面や私を見てない、誰でもいいんだろうなと感じることが淋しくて少しづつでも特別になりたくて、たまに意思表示をしてました。
    そしていつものように、会いたい、キスしたいとメールで言われて、私はそんなことばっかりなら会いたくない、と言いました。
    心の中では、彼も会えなくなるのはやっぱり淋しいしご飯とかだけでも会う日を作ると考えてほしかった。でも答えは、じゃあ諦める、すごく辛いけど諦める、今までありがとうでした。
    そしてこのやりとりはこれがはじめてではありません。
    いちゃいちゃしないのならさようならじゃなくて、いちゃいちゃしなくても一緒にいたいよと思われたいのに、いつもこういった話のあとはじゃあいいやとなってしまいます。
    どうしたらよかったのか全くわからないんです。
    好きだからって、私も毎回キスしたいからって毎回すべて受け入れてたらいつまでたっても、そんな存在から一歩進めないし、かといって拒否したらじゃあもう会わなくていいやとなってしまう。
    言葉では、そんな冷たいじゃあもういいよと言う言い方はしません。淋しい、辛い、好きだから会いたいみたいな言い方をします。でもほんとに好きならいちゃいちゃしなくても会いたいはずですよね。
    一度めは、毎日来てた連絡が来なくなったことに耐えられず、意思表示をしたことを後悔しました。でも今回はよくわからないです。言わなかったらどうやって私の気持ちを伝えるのか、やはり私は投資を全然積み上げられていないからなんですよね。ただ、その投資をはじめてもらいたくて、簡単にキスやハグやそれ以上をできる関係を変えたくて、もっと話がしたいとか、ご飯行きたいと伝えても、そんな努力がいるならいらないと思われているように感じていました。
    もう、終わりでさようならなのか、また連絡がくるのかはわかりませんが、さよならしたくないけど、連絡が来て結局同じになるならもう無理なんだろうとか今は前向きに考えられないです。

    • ちはな
    • 2014年01月08日 19:20

    まりこさん
    こんばんは。お元気でしたか?
    お久しぶりですね。
    また、お喋りできるといいな。

    • ゆうか
    • 2014年01月08日 19:22

    わたしはとてもせっかちです

    Kouさんのおっしゃるように、時間の計画を気にします。上手く行かないことに焦りはじめます。反対に男性はこれからなきができるのかを楽しみますね

    男性と女性の違い、おおきいですね

    男性の時間の使い方、どうしたらいいのでしょう?

    • ちはな
    • 2014年01月08日 19:35

    HAPPYさん
    大丈夫ですか?
    コメントを読んで気になったから。
    私は、HAPPYさんの気持ちを伝えたのは、よい事だと思います。
    女性として大切に扱われてほしいからです。
    だから、彼がしっかりと考えるべきだとかんじます。
    だって、私たち女性は、男性の癒しのものではないから。
    だからこそ、彼をしっかり見つめて、HAPPYさんが未来を決めていいのだと思うの。
    辞めるも辞めないも、彼じゃなく
    HAPPYさんなの。
    何て、つたえればよいのか。
    悩みましたが、傷つけていないか
    心配です。

    • まりこ
    • 2014年01月08日 19:42

    ちはなさん(*^^*)
    いろいろあって産褥期精神病になって入院していました。
    いまはだいぶ回復しました!
    また娘さんやたっくんのお話ししたいです。
    うちの娘も2ヵ月になりました!
    周りには迷惑と心配をたくさんかけました。
    でもこういうときこそ、家族の大事さがよくわかりました。
    精神病もお勉強でした。

    • ちはな
    • 2014年01月08日 19:59

    まりこさん☆*˚
    大変だったのですね。
    もう、大丈夫?きつくないの?
    私も軽いのだけど、安定剤を服用
    しているから、少しだけ精神面の辛さはわかりますよ。

    お子さんは、元気?
    可愛いよね(♡ϋ♡) 女の子だから
    お洋服は、ピラピラのついているのや、リボンのついてるのが、たくさんあるでしょう。
    楽しみがたくさん(笑)

    うちの娘は(キティなのよ)は、高校2年生です。
    知っているよね。進学校だから、毎日勉強だらけ。
    明日は冬休みの課題テストらしい。
    冬休みも6日だけでしたが(笑)

    息子のたっくんは、元気に作業所で働いていますよ。農作業をしていますよ(笑)
    寒い中も頑張っていますね。

    私は、ずっとずっと、まりこさんを待っていたのよ(笑)
    かいえさんも、きっとそうよ。
    とっても、嬉しいです(♡ϋ♡)

    • スギヤマ
    • 2014年01月08日 20:22

    最近は、釣り針はもう私の好きな人の口の中にあるのではと感じることがしばしばあります。
    でも焦ってバラしたくない、確実に釣り上げたいと思うと、竿を動かせないでいます…。

    • みお
    • 2014年01月08日 20:45

    明らかに好意を感じるのになぜか何週間も連絡してこないってのはこういう事なんですね。
    デートの日が迫っても一向に連絡がなく、我慢できずにこちらから連絡すると、今ちょうど考えてた!とか。
    だったらさっさと連絡して来いよ!!て思ってましたが、感覚が全然違うんですね。
    出会い頭は男性の方がうっとおしいくらい連絡してきますが、釣りでいえば餌を蒔いてる感じでしょうか。
    かかると慎重に糸を引き始める、みたいな。

    • NIKA
    • 2014年01月08日 20:55

    雪さん

    凄く素敵なお話!!
    キラキラした目で読んでいました。

    釣るまでが楽しいんですね。

    旅行の計画が一番楽しい私とは、ちょっと違うんですかね。
    私も船釣りしたことあるのですが、入れ食いが好きでした。

    あんなに、結果がわからないことに待てない!が正直な気持ちですから、やっぱり私も女性ですね(笑)

    釣りを楽しむ男性の気持ちを理解して、受け止めたいなと思いました。

    雪さんの語るお父さんという男性が、とても素敵にうつったんです。

    心に染みました。

    • まりこ(ちなさん)
    • 2014年01月08日 21:18

    嬉しいです(*^^*)
    もう…すべてが…
    お薬は今拒否してます。
    副作用に耐えてます。
    自業自得です笑
    Kouさんに迷惑メールを送り続けました。
    スパーク笑

    • スミレ
    • 2014年01月08日 21:22

    >何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

    >彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

    彼と私の結婚は延び延びになっています。当初の予定ではとっくに結婚しているはずでした。私は、このブログのおかげで不安がとれつつあるので、あと数年くらいは彼の決断を待つことができると思っています。

    私に対する態度、私の家族に対する態度などから判断して、たぶん上手くいっていると思うから。

    あとはやっぱり、私自身が恋愛技法を駆使していくのが大切なのかな。

    彼が疲れたり具合悪い時、私はおもいっきり癒しの女になるようにしています。
    彼が元気で余裕ある時は放っておきます。彼が誘ってきたら、その都度対応? します。喜んでOKだしたり、断ったり、笑顔で自己主張したり。

    結構ふりまわしているから「スミレはワガママだから・・」と彼から言われちゃうのかな (^^;
    でも私、本当は彼から「ワガママ」って思われたくないのですけどね。

    ちはなさんのコメントで
    >私は釣るのは女性だと思っています
    >餌を垂らして釣るの。そして、海に時々かえしてね、また釣るのよ。

    を読んでハッとしました。私も彼を放してやって、また何度も釣り上げることをしたい。しなくちゃ。
    ううん・・必ず何度も釣り上げますね!

    • ちはな
    • 2014年01月08日 21:33

    スミレさん☆*˚
    うふふっ、釣られるのなんか嫌
    だもの。
    我儘かしら⁇スミレさんの彼は、可愛いくてたまらなくて言ったのよ。
    我儘なら、私の方よね。
    でも、我儘とは言われないの。
    多分、亭主関白だと思っているからよ(笑)
    私、やりたいから楽しいからしているのだけど、熊さんは違うように
    とってくれてるみたい(笑)

    • 2014年01月08日 21:38

    NIKAさん

    この間はごめんね。
    変なこと言って…。
    失礼なことをしてしまい、許してね。

    父はね、仕事の相談にもよくのってもらう
    人世の先輩です。
    近くにひとりで住んでいるから
    よく寄ります。
    釣りの話もコーヒーを一緒に飲みながら
    おしゃべりした時のお話でした。

    すると、たまたま
    今日のKouさんのお話が釣りだったので。
    ぴっくりしました。

    私は釣りをしたことがないから
    わからないけど…。
    父の話はちはなさんがおっしゃるように
    男性心理そのものなのかもしれませんね。

    父は私にとって人生のメンターですが、
    もうひとり。
    それはKouさんです。

    NIKAさんとはおしゃべり初めてですが、
    いつもコメント拝見しています。
    たくさんの表現方法をお持ちで
    勉強になります。
    これからも仲良くよろしくお願いします♪

    • ちはな
    • 2014年01月08日 21:40

    まりこさん☆*˚
    これから、たくさんお喋りできますね。楽しみ(笑)
    私は、いつでもいいよ。
    まりこさんは、無理しちゃダメよ。
    きつい時は、お返事は後回しに
    してね(♡ϋ♡)

    • まりこ(ちなさん)
    • 2014年01月08日 21:47

    わーい\(^o^)/
    またスパークできる~スパーク~
    副作用は感情の起伏と行動障害チックな症状です。
    しかし鍛練を積んだ私は抑えることが可能なんです。
    なぜならたっくんインスピレーションスパーク済みだからです。
    今日もフルスロットルスパークです。
    スパーク~

    • スミレ
    • 2014年01月08日 21:54

    ちはなさんは、旦那さまから「我儘」とは言われないのですね。

    「亭主関白と思っている」ですか。う~ん、さすが ちはなさん(^^)
    文面もチャーミングすぎます。

    私の両親は、完全に母が偉くて父は母のいいなりになっていました。それはそれでバランスとれていたのでしょうけど(笑)

    子供の頃からそんな両親を見ていたので、妻が夫をたてるというのが私には難しいのかもしれません。でも私は彼が「主導権を握っているのは僕」と思ってもらうようにしたい。でも実際の主導権はわたし♪
    それが理想です。

    今まで以上に、彼に「〇〇くん、スゴイっ!!!」と言ってみます。

    • まりこ(アイドルちなさん)
    • 2014年01月08日 21:57

    興奮してストーブの前で謎のダンスをしてました。
    娘は私の姿を目で追うのです。
    大喜利いきます!
    明日母といく予定とかけまして、娘とときます。
    そのこころは!
    なんと!
    うらない
    なのです!!!
    今日も調子ええわあ~

    • かいえ
    • 2014年01月08日 21:59

    時間感覚!
    違うとは思っていたけれど
    ここまで違うとは思ってませんでした(^_^;)

    こういう記事好きです!

    女性は、残りの時間も同時に考えるのは
    当たり前と思っていたので
    意識してませんでした。
    男性もそーでしょ!くらい(笑)

    そこまで考えてなかったとは!

    女性には子供を産める期限があるので
    考えざるを得ないと思います。

    考えてしまうんです。

    もう産めない年齢になっても
    今度はばーさんになったら
    相手されないとか(笑)

    男性は何歳になっても
    機能はあるし
    若い女性とやり直せる。

    そんな身体的な機能の違いで
    思考も違うだろうとは
    思ってました。

    だから、男性って
    将来の計画的生活みたいな
    綿密に考えないのですね。
    行き当たりばったりにも見えます(^_^;)

    ホームレスになるのが
    男性に多いのも
    そんな思考のゆえなのかな?

    彼に
    「いつでも話せる」と言われたことがあります。
    いつでもなら、今話せやーー!(-_-#)
    と思いましたが
    彼のいつでもは
    未来永劫、関係ある存在、と私を見なしてるように思えて、ならいいや!と
    思ってしまいました。

    確かに、彼は結婚しなければ生きていけないわけではないし、
    皆と、日々仕事して、プライベートも
    友達と楽しく過ごして
    なんの問題もない。

    そこで、私とどーこーなろーとか
    必要ないですね。ほんと。

    余程、抱きたいとか、独占したいとか
    一緒にいないとならない切羽詰まった状況にでもならない限り、永遠に今のままの気がしました。

    • まりこ(アイドルちなさん)
    • 2014年01月08日 22:01

    なぜ、女性は迅速なる手段ばかりするのか。
    子どもをはよ産みたい。はよ仕事したい。
    ネイルまつエクリフレクソロジーボディートリートメントへアセットメイク武装にいそしんでいるからです。
    たぶん。
    つまりマツコデラックスは女性性が強いので忙しいからあんなにカリカリしてるわけです。

    • まりこ(アイドルちなさん)
    • 2014年01月08日 22:02

    またかいえさんと被りました。
    時系列に並べると運命とかシックスセンスだとか念道力のせいですね。

    • かいえ
    • 2014年01月08日 22:03

    まーありこーーー!!!

    待ってましたよ!ずっと!
    まりこ居なくなり寂しかった!!!
    戻ってきてくれると信じて待ってました!

    いっぱい話そうね!!!
    まりこのペースでいっぱい話してね!

    ずっと仲良くしてね!

    • まりこ(カオスかいえさん)
    • 2014年01月08日 22:15

    すべてゲシュタルト崩壊なのです。
    ご一緒にスパークはいかがですか?

    • まりこ(カオスかいえさん)
    • 2014年01月08日 22:17

    まずKouさん召還しませんか?

    • かいえ
    • 2014年01月08日 22:22

    まりこ!

    私なりのスパーク(笑)してますよ!

    Kouさん、今お忙しいから
    どうかな?
    召還されてくれるかしら?(笑)

    • 月うさぎ
    • 2014年01月08日 22:24

    まりこさんだーーー!

    どうしてるんだろうと思ってました
    体調はどうですか?

    調子の良い時に、コメントして下さいね

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP