知っておいて欲しい自己投資の意味

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

予想はしていましたが、12時間恋愛技法レッスンの8時限目「自己投資」の解答編は、この解答編だけで理解できない人が多いようでした。

ある程度それは予想していました。

一見恋愛と関係なさそうなテーマでもあり、かつすんなり理解できるほど単純な話ではないのです。

この解答編はこのブログで最も文章量が多い記事になっています。

コメント引用なしで3,000文字を超えているので、読むのも少々辛いと感じる量です。

 

解答編だけですべてを理解してもらおうとは思っていません。

でも興味がある人には、継続的にこの話をしていきたいので、まずはこの解答編を読み込んでみて欲しいと思います。

 

意外だったのは、メールでの問い合わせが1件もないことです。

大きなテーマの記事を出すと、大抵はメールで問い合わせてくる人がいるのですが、今回はそれが特にありません。

まだ僕も伝え切れていないところがかなりあります。伝え方が悪いというのも大いにありますね・・・(^^;

 

もしかすると今回の話は少し耳が痛いかもしれませんが、理解することは決して無駄にならないので、少しでも興味があればゆっくり読み解いてもらいたいと思っています。

 

12時間レッスン:8時限目 自己投資(解答編)

makoさんより:

投資=それが将来お金をうみだすものに対して支払う費用のこと。
なんですよね?
kouさんのマニュアルが投資でジムに行くことが消費?
どっちも消費じゃないんですか?
恋愛の勉強してるからって将来お金を生み出す訳じゃないし。
ぎりぎりで生活してる一人も、借金ある人も、追い詰められて生活してる人もいるでしょう…そんな中でも無料でkouさんの配信されるものを読んで、恋愛を勉強しようと恋愛に前向きになろうとしてる方たちは無料でも十分吸収しているでしょう。
以前の図書館で本を借りるよりも、購入した方がいいという例えも私は良くないと思います。専門的に勉強する時は買っても買っても足りないくらいです。図書館で色々な本を読んで勉強してる人の方が人よりも意欲があったり、成績も良かったり、仕事でも活かせていたりします。
意欲の問題で、お金を自分で出した方が自分が吸収しようとし易いということですよね?
kouさんの言い方や例えは凄く響く時がある、助けられる時がある、でもたまにえ??って時もありますね(笑)  難聴の話も片方聞こえない私には?でした。私の難聴は全実費で施術しないと聞こえるようにはならないし、もう片方だめになったらもう手話です(笑)色々なことで辛くなっても前向きに生かされてます。これもメンタルの問題ですね。治るか治らないかではなく、治らないものとどう生きていくかって考えないと何も始まらないから。
本当に私のことを想ってくれる人は耳のことも優しく受け止めてくれる。いじめてくるやつなんか私からさよならです(笑)
kouさんの言ってること間違ってないと思う。でもたまに勘違いや混乱を起こしてる気が。。私にはします。
私の気持ちですけどね(^ ^)

非常にいいコメントです。

多分makoさんと同じ疑問を持っている人はかなりいると思います。

僕の書き方も極端なところがあるので、多少誤解させてしまっている可能性はあります。

 

同じ「投資」なので、解答編では、まず「投資」という言葉の意味を説明するためにあえてお金の話をしたのです。

投資の言葉の意味を知らない人が実際にはかなり多いのです。

ギャンブルと勘違いしている人もいます。

 

まず、消費と投資の違いを認識する必要があると僕は思っています。

 

僕のブログを読み続けて成果を出した人ももちろん多くいます。それはそれでいいと思うのです。

そこに時間や労力がかかっていれば、それが広い意味の自己投資になります。僕はこのブログにコメントを残すことが一つ自己投資になるという話もしていますね。

 

図書館の例は、色々意見はあるかもしれません。実際に反論も頂きました。

この喩えがしっくりこない人は、少し冷静になって考えてみて欲しいのです。

専門になればなるほど、専門書は自分で持たないといけなくなります。図書館にある本だけで済ませているうちは、まだ専門家ではないといってもいいくらいです。

僕はソフトウェア開発の仕事をしていますが、それに必要な書籍は新入社員の頃から買いまくっていました。

もちろん全部買っていたらお金が持たないので、図書館やネットの情報は徹底的に利用しました。でも図書館だけで済むほど甘くはありません。

常に手元にないと仕事にならない類の本は大量にあります。そしてそれを持っているということ自体に重要な意味があるのです。これは何の仕事でも同じです。

 

僕の同僚には、技術書は買わないでネットで済ませるという人も多くいましたが、そういう人は例外なく消えていきました。

 

これも反論がある人がいると思いますが、資格取得や研修の費用も全く同じことが言えます。

研修費用を会社に払ってもらっているうちは、永遠に自己投資に成功しません。

要するにそれを習得するのに、どれだけの痛みを伴ったかということが重要なのです。

 

図書館で色々な本を読んで勉強してる人の方が人よりも意欲があったり、成績も良かったり、仕事でも活かせていたりします。

そういう人は、図書館だけを利用しているわけではないのです。

これまでの勉強のすべてを無償で済ませて仕事にしている人はほとんどいないはずです。仮にいたとしてもかなり極端な例です。

 

メルマガで配信した難聴の話は、makoさんに限らず実際にそれで苦しんでいる人を不快にさせてしまったかもしれません。

僕が知っている範囲で話せることを書きました。すべてに例外なく通じると言うことは確かにないと思います。申し訳ありません。

その意味では混乱させてしまっていることについて謝らないといけません。

僕もすべての事柄を知り尽くしているわけではないので、特に専門外の話に関しては多分おかしな話をしている可能性はありますね。指摘してくれる人もいて、いつもそれには感謝しています。

 

意欲の問題で、お金を自分で出した方が自分が吸収しようとし易いということですよね?

そういうことですね。

ここまで分かっていれば、半分くらいは理解できていることになります。

あとは、認識できている価値の問題です。

 

今のあなたを作り上げるまでにどれだけの費用を投じてきたか、という実感です。

得られたものと、感じる価値は必ずしも一致しません。

同じ本なら、買って読むのと図書館で借りて読むのとで全く変わらないと思うでしょうが、残念ながそうではありません。

得られた知識量は同じでも、その得られた知識に対するあなたの中の重み付けは、確実に買った本から得たものの方が重いのです。

 

自分に時間やお金を使うのを惜しんでいると、自分の価値を高められないというのは心理的な問題がかなり大きいのです。

何かの体験が消費とどう違うのか分からないという人はかなりいると思いますが、それはまた別の機会に話します。

 

僕はぎりぎりで生活している人を否定はしません。実際に僕自身も最近までそういう生活をしていた一人です。今の日本がどれだけ生きづらい世の中なのかも嫌になるくらい知っています。

そういう状況下にあっては、確かに僕も自己投資どころではありませんでした。自信も何もありませんでした。

だからこそ自己投資の意味が今は分かるのです。

 

関連記事

コメント

    • mako
    • 2014年01月19日 14:18

    うわぁー!kouさーん!びっくりしたぁー!!笑
    コメント取り上げられた!笑
    ありがとうございます(^^;;
    やっぱり図書館の話は言い方難しいですね。さらっと書いてしまったのですいませんm(_ _)m
    私も専門的に勉強してますがちゃんとお金をつぎ込んでます(^^;;
    何百万円ものお金を(-。-;
    お金のない若い子たちを教育していた時に自己投資について伝えるのが大変だったのを思い出しました。
    伝えるって難しいな。でもkouさんが耳のことに関してなど謝ってくださったのは嬉しかったです。
    初コメントでこんなコメントだして…ですが本音を吐けるって、それに対して答えてもらえるってすごい嬉しいな。こんなブログは本当、初めてです。
    私はkouさんに出会って、また恋愛しようと思えたんですよ(^ ^)ありがとうございます。
    来月はバレンタインです!好きな人に久々に手作りのチョコを♪なんて思える自分がすごく変わったなって思えます。前よりも少しだけ何か自信がついた気がする。
    ありがとうございます(^ ^)

    • りりぃ
    • 2014年01月19日 14:27

    自分の懐を痛めないとものにならない、というのは「旅行」で例えてみるといいと思います。
    子供の頃、両親に連れていってもらった旅行と
    大人になってから、自費でいった旅行。
    どちらの方が強く思い出に残り、勉強となっているでしょう?

    私も人を雇う時に、その人がどれほどやる気があるのか、というのはその人がうちで働くためにどのような努力をしているのか、どこまでを犠牲としてくれるのか、という点を重要視します。本人には決して伝えないですけれどね。

    こちらが全てお膳立てしてあげると、その人は必ず勘違いします。まるで自分が他の従業員よりも特別であるかのように思ってしまうようです。それで努力することなく、自分で勝ち取ろうと、自らが証明しようとすることなく、簡単にサラリーアップを要求して来ます。

    しかし、自分が強く望んで、努力をしてうちに入ったんだ、という段階を経て来た人は、まるで逆です。どうにかして自分の力を証明しようかと必死です。そしてそれがやりがいになり、急激に成長します。

    それは男性でも女性でも変わらない事実です。

    だから恋愛では男性に投資をさせた方がいいのでしょうね。
    「自分の意思で、すごく頑張って手に入れた女性なんだ」って思うと、手に入れた価値を非常に高く感じ、さらに愛するようになるのでしょう。

    • あい
    • 2014年01月19日 14:30

    Kouさんの仰る投資の意味は、少し分かる気がします。私が好きな小説に出てきた言葉でこんな言葉がありました。
    「本は買って読め。家は借りて住め」
    家を買うお金があるくらいなら本を買って教養を身につけろ、というような意味合いでしょうが、それと似た考え方でしょうか。

    • もも
    • 2014年01月19日 14:31

    8限目の回答で、自分の美容にお金や時間をかけていると答えている方多かったと思うのですが、(私も髪と肌にお金や時間をかけていると回答しました)
    果たしてこれは投資なのか?
    将来の自分の生活レベルを上げる事と繋がるのか繋がらないのか?
    いまひとつこのあたりが理解しきれませんでしたので、またこの投資と消費のお話をもっと聞かせて頂けたら嬉しいです(*^_^*)

    • 愛子
    • 2014年01月19日 14:38

    私は図書館が大好きで、一日中でも図書館にいられます。小学生の時から本の虫で図書館でたくさん本を借りて読んでいますが、大人になってからは「これぞ」と思う本は自分でも購入して、線を引いたりノートに書きだしたりして自分の血肉にします。

    何でもかんでも手当たり次第に購入するのではなくて、自分にとって有益であると思うものには惜しみなく投資することで、それを自分のものにできる、その積み重ねが現在の自分であり、さらにその積み重ねが未来の自分を作るということではないでしょうか。
    Kouさんが仰っていることってそういうことかな、と思いました。

    恋愛の勉強は確かにお金にはならないけど、自分にとって必要だと思うから、今私は必死で吸収して自分のものにしようとしています。
    私にとっては必要だと思ったからバイブル編も購入させていただきましたが、必要でない人は購入しない、それだけのことだと思います。
    だから、makoさんが仰ることも私はよくわかります。有料のバイブル編を購入することが投資だとKouさんが仰らなくても、必要だと思う人は購入するし購入するほどでもない人は購入しない、それでいいのではないでしょうか。
    もちろん一般論として自己投資することの大切さを教えてくださっているとは思うのですが、変に有料の方へ誘導していると思う方もいらっしゃると思います。
    こういう世の中ですから、売るだけ売って内容には責任を持たない人も大勢います。その中で、こうしてメールマガジンやブログ、相談を通してここまで一生懸命に私たちとやり取りしてくださるkouさんを信頼するからこそ私は有料編を購入しました。
    ただ、Kouさん発信で「お金を使いなさい」と言ってしまうと「結局バイブル編を買わせたいために言っている」と取る人もいると思います。

    ちなみに・・・私はこれまでたくさんの恋愛指南書を読んできましたが、Kouさんのものが最も目から鱗、激しく納得、そして読めば読むほどこれまでの失敗の原因がよくわかり、それを次に活かせるようになる・・・と思いました(*^_^*)
    ・・・ちょっと宣伝料金をいただこうかな(笑)

    Kouさん、本当にKouさんが親身になってくださるから信頼して購入しようと思うものですよ。今のままのその姿勢でいれば絶対に変に宣伝しなくても売れると思います。
    トップセールスマンは物を売るのではなくて自分を売る、そうすれば品物も売れる、そういう販売って売り手の人柄を信頼するからこそ成り立つものだと思います。
    また、バイブル編を購入した読者がその内容に不満を持ったなら、このブログから姿を消すはずですが、たいていの人は長く残っていることから考えても、Kouさんという売り手の人柄をプラスしてその内容を評価しているということだと思います。いつまでも私たちのお兄さん的存在でいてくださいね。

    • レイ
    • 2014年01月19日 14:53

    参考書など仕事関連の本を買って投資する→将来仕事でお金を生み出す

    恋愛マニュアルを買って投資する→今または次の恋愛で自分だけでなく彼の意識を更にいいものにできる

    スタイルのためにジムに通ってお金を消費する→スタイルは良くなるがそれが恋愛には直結しない。しいて言うならば恋愛ではなく健康への投資。

    なのかなーと回答編で解釈しました!
    「消費」もまわりまわって「投資」の一部にはなるでしょうが、「応報の決め手!」にはなれないものが消費なのかな。
    マクドナルドのサイドメニュー的な。笑

    ファッションに消費しても「いつもあの子は可愛い服を着ているから付き合いたい」と付き合う理由の1番にはならない…
    というか付き合う衝動に駆られるものは中身であって欲しいです^ ^

    • かいえ
    • 2014年01月19日 14:56

    Kouさんのおっしゃってる投資は
    精神的なものかと思ってました。

    専門書に関しては
    できるだけ、会社経費でまかないますが
    個人的資産としてやはり
    所有するものを得てしまいますね。

    難聴や、聞こえないなど
    たくさん大変な人いますから
    私にも人とは違う不備な身体的な問題ありますし、
    一概には言えません。

    でも、
    「私は老化性難聴なんだから、気遣ってよ!」と
    いう女性には気遣いたくなくなりました。
    補聴器つければ?
    と思いましたね。

    自分の不備を人に気遣えと
    強要するのは、どうかと思うし
    やらないです。

    ふと、強要する人を思い出して
    書きたくなりました。

    そんな人もいるんです。(^_^;)

    • 春木
    • 2014年01月19日 14:58

    本は買ってこそ自己投資になる。同意です。
    大学の教授で、図書館を利用して研究なされている方ってまずいませんよね。私の担当教授も毎回ドッサリと本を購入して、研究室に並べています。
    私も暇潰しやちょっと勉強する程度じゃなければ、大抵本は買ってしまいます。借りるのと買うのとでは大違いです。
    図書館は自分で買えないくらい大容量で大型だったり、もう絶版で売られていなかったり入手困難な本を読みたい時に利用しますね。

    私も今恋愛以外に勉強していることがあるのすが、そのための本が何冊も本棚に並んでいます。家族から言わせれば「タイトルだけ見ればどれも同じ」だそうです(笑)
    でも私にとっては全て違います。内容もそうだし、買ってもあまり意味のなかったものもあれば、買って本当に良かったものもあります。
    中身がどれだけ本質的に良いかどうかは、買ってみないとわからないです。

    • ちはな
    • 2014年01月19日 15:25

    こんにちは。
    私が、音大生の頃の話しですが、
    勉強していた楽譜は、オペラになると、洋書ばかりでした。
    レッスンの度にかきこんだり、歌詞の意味を書くので、全て購入していました。ボロボロになっても、使い続けていましたね。
    あの頃は、留学したくて必死でした。でも、あの頃の自分が、今の
    私を作り出したように感じます。
    演奏会にもレッスンにも、貪欲に
    貪るように学んだ日々。
    懐かしいです。
    この頃、何故か?年したの女性、後輩にもてました(笑)

    • You
    • 2014年01月19日 16:18

    どれだけ吸収できるか。
    私が「投資」と感じるのは、多分お金よりも時間と手間です。
    どれだけ労力をかけて、手を動かしたか。
    そうやって自分と深い関わりを持って長い時間を過ごしたものほど、価値を感じます。
    自分の一部になったような気がするからですかね。
    私の場合、お金は価値に直結しません。
    ふらっと選んだあまり着ない高い服よりも、時間をかけて探したお気に入りで何度も着ている安くて服の方が好き。
    これは、人によって価値の感じ方が違うせいかもしれません。
    お金に高い価値を感じる人もいれば、時間により高い価値を感じる人もいる、って感じでしょうか。

    ただ、値段は「覚悟」の指標にはなります。
    Kouさんのバイブルも、こんなに高いものを買って、ちゃんと読むのか?
    と最初は躊躇しました。
    高いものを買うことで、絶対読む!
    元は取る!という心理になるんだと思います。

    が、私の場合やっぱり好きな本に値段は関係ないかな(^-^;
    どれを中古で買ったかもう忘れてたりしますし…逆に高い本が積んであったりする…
    積んでしまうのはAmazonで買った本が多いです。
    ネット注文だと本屋さんであっ、実物を見つけた!って感動がないし、買う際に手間がかからないからでしょうねぇ…

    • シナモン
    • 2014年01月19日 19:16

    自己投資はお金だけの問題ではないですが、どうしてもお金の使い方のセンスが絡んでくるテーマですね。

    「将来お金を生み出すものが投資」と言うだけあって、お金を完全に切り離すのは難しそう。
    お金に対する価値感が投資センスに反映されるのでしょうね。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月19日 19:45

    投資。
    手間ひまかけて自分の価値が上がるものの?

    消費
    一時の喜びのもの。
    残らずまた欲しくなるもの?

    自分の中に残るのが投資なのかな

    難しい……

    • ラプンツェル
    • 2014年01月19日 19:48

    私は、専門書や実用書が好きです。中学生の頃から集めています。その頃は付箋を貼るだけとか、少し線を引く程度でしたが、それでは済まなくなり、だんだん書き込みも増えて行きました。読み直したときにはまた書き込みつつ、昔の自分と対話するのです。

    その繰り返しで、何度も読んでやっと消化して行けます。
    十回読んで一割吸収できれば上出来です。
    それをするにはやはり買って自分のものにし、管理しておく必要があります。

    服も道具もそうで、使い勝手のよい質の高いものを少数精鋭で所有し、使い倒す。きちんと手入れし、破れたりしたら補修する。この積み重ねで、自分だけの本・服・道具が出来上がり、お金では買えないものに変化します。
    その度合いが強い程、自己投資が色こく成立し、身になる。

    そういう理解で合ってますか?

    • もえ
    • 2014年01月19日 21:15

    自己投資のメインの話と離れちゃいますが、図書館の例に対して、色々なコメントがあったようなので、ちょっと似たような例を思い出しました。

    私は映画が好きで良く観に行っていましたが、ここ数年はネットで定額払うと色々な映画が観られるようなサイトが増え、もっぱら家で観るようになってしまいました。高いお金はかからないし、好きな時間に観られるし、途中で止めることもできるし。いいわーと思っていたんですが、一つ一つの映画が全然心に残らないんです。全然というと言い過ぎですが、面白かったーじゃあ次、と言った感じで。映画館で観ると、自分の都合で映画を止められないし、当然ですが暗いので他のことはできないし、否応なくスクリーンに集中します。2時間近くをじっと過ごさなきゃ行けない状況になるし、まず映画館に足を運ぶまでが一手間で。

    でも時間とお金を費やして観た映画の方が確実に心に残るんですよね、私は。単に音響やスクリーンの大きさの問題ではないと思うんです。労力を費やすことって重要だなと思いました。映画と自己投資は関係ないかもですが…。

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年01月19日 21:26

    混乱して分からなくなってました(T_T)
    今も混乱してるかもです…。
    自分がしてることは投資なのか消費なのか分からない(´・c_・`)
    自分がなりたいイメージが出来てダイエットするなら投資になるのかな?
    ん~少しずつkouさんのブログ吸収していきたいです。

    • りん
    • 2014年01月19日 22:32

    図書館の件は、この記事を拝見して凄く納得しました。
    ただ、私は洋服の話が?でした。
    Kouさんが仰るのとは逆に、以前は定価で服を買ってましたが、今はできる限りセールで買うよう心がけてます(勿論定価の時もありますが)。服の価値をどの辺に置いているかだと思います。以前の私は凄く重要でした。今も好きですが、自分以外に優先してあげたいものがあります。以前が服に執着しすぎだったというのもありますが。

    自己投資の意味が、私は理解出来てないんでしょうか?
    多分自己投資って、何か目標を掲げてそれに近づく為に努力する一生懸命さとか、自分のことをまず大事にする優しさ、それができて初めて、自分以外を思いやれる優しさのような(解釈全然間違えてますかね…)。自分が満たされてない時って、いくら自分自身にお金を使っても、満たされないんですよ…。で、他を気遣う余裕もお金もないんですよ…私個人の場合ですが。それは自己投資ではないですよね。幾ら時間やお金を費やしても。

    あと、優しさや自己投資をクリアしてても、結婚できない人っていると思うんですよ…。何かこう…勿体ない女性は沢山いる気がするんですよ。何が足りないのか、全然分かりません。「感謝と投資行動の誘引について」は、凄く参考になりましたし、私に足りないものも沢山あると思うので、これからも考えていきたいです。本当に男性心理もこれだけ読んでも全く分かりません!だって、女性の喜んでる姿を見るのが好きとか、誘われるより誘う方が好きって言われて、そうなんだ、とは勉強になりますが、何故なのか理由が分からないので、納得が…本当の意味で何も…まだ…

    • J
    • 2014年01月20日 12:34

    投資という考え方自体が男性的だと思います。
    もしくは理系っぽい考え方。
    自分がこれだけやったんだからそれに見合うバックがないとっていう。
    仕事をしていても男性を見てるとそういう風に感じる事が多いです。
    私は仕事の場合は投資の意味を理解して対応できていると思います。ダイレクトにお金が絡んできますからね。

    ただ、仕事以外では私は投資って言う言葉は全くピンとこない。
    恋愛が絡むと次の記事にもある、「母性」があるので見返りを求めない行動が多々あると思う。特に恋愛の場合は感情的になってしまうのでその傾向が強く出ると思う。

    自己投資も、もとが取れるかどうか、それによって何が得られるか。
    私の場合趣味なのでお金は消費するばかりw。友人、仲間、感動、充実感、お金には代えがたいものを得ています。

    恋愛の場合も、自己投資にしてももっと投資ってことを意識した方がいいんでしょうか?
    う~んすごく難しいです。

    • 2014年01月20日 13:08

    今朝も早起きして新聞を読みました。
    新聞は現代を読み解く宝の宝庫。

    私の購読している新聞は二誌です。
    どちらもスタンスが違うので
    同じニュースを違うメガネを通して
    報じられるものを比べるのもまた
    楽しいのです。

    月額にしたら、7000円くらいかな。
    二誌の購読料。

    でも、雨の日も風邪の日も雪の日も
    毎日、毎日届けてくださいます。
    しかも、その日一番のとびきり新鮮な
    話題を。

    新聞にざっと目を通して、
    自分のアンテナに引っ掛かった箇所は
    もう一度、じっくり読みます。

    今朝の私のアンテナに引っ掛かった記事。

    それは、週末におこなわれたセンター試験
    の解答の次のページに載っていた
    某予備校の先生方の高校生向けのエール集でした。

    「魔法の言葉 きっとうまくいく!自信こそが最大の武器です」
    「上を見て歩きなさい。笑顔はいつも幸福を引き寄せるものだから」
    etc…

    「ゴールから逆算せよ!悪しき完璧主義を捨てて やるべき順番を慎重に策定せよ」
    今、話題の林修先生の言葉です。

    私はこの言葉にハッとしました。
    Kouさんがいつも私達に言ってくださっている
    「未来は自分で決めてしまう」
    「技法は全部やらなくていい。できるものからやりましょう」
    「技法は一足飛びには身に付きません。ゆっくり繰り返し順番を踏んで血肉にしてください」
    同じだ~!と
    感動したからです。

    投資
    投資ってなんだろう?
    お金に換算することでもないもの。
    投資しようと意識もなく
    気がついたら、血肉になるもの。

    私はそう定義します。

    • ちはな(かいえさま)
    • 2014年01月20日 17:07

    かいえさん
    自己投資って、精神的なものも
    あるよ。むしろ、その精神的なものが、とっても大切なんじゃないかな?違う?
    もちろん、お金を使わなければいけない投資もあるよ。
    資格をとったり、先生について学んだりとかは。
    でも、時間をかけて考えたり、感じたり、色々な人の意見を見る事も
    投資だと思いますよ。
    つまり、この場所で学ぶこともね。
    かいえさんと、話し合うことも。
    私は、投資だと思います(笑)

    • かいえ(ちはなん)
    • 2014年01月20日 17:45

    私もそう思いますよ(^o^)

    つか、精神的な自己投資しかできないけど(^_^;)

    皆お金使う投資もしてるから
    すごいなー、いいなーとは
    思うけど(^_^;)

    • MDK
    • 2014年01月20日 20:21

    まだよくわかりませんが…

    投資は最終的に知識なりが誰かの役に立つことで自分も何かしらで(この場合はお金で)喜ぶことができ、消費は自分だけで完結して自分以外は喜ばないという意味でしょうか?

    恋愛に置き換えたら、、、

    男性に投資されると私が喜び、喜ぶ私の姿を見て男性も喜んでくれる。

    男性に消費される?という意味では、男性の思い通りに動いてしまう俗にいう都合のいい女ということなのかな…

    |ω・´)

    • 月うさぎ
    • 2014年01月23日 16:33

    これが自己投資なのかは分かりませんが
    造顔マッサージ始めました!

    将来、今よりも綺麗でいたいからです。
    しかし、YouTubeで映像を見てやってます

    何かを生み出す訳じゃないですが、彼に逢う時の自信にしたいと思います

    • えり
    • 2014年01月24日 1:20

    今日はずっと自己投資について考え中。というのも今ダンスを習っていますが自分の場合は楽しいけれど身になっていないので消費な気がしてきて。どうせ使うなら何か違うものにお金を使おうかな、と。

    そしてkouさんの言う、お金をかけると吸収率が違うっていうのはわかる気がします。もう6,7年前ですが旦那さんに浮気され悩んで悩んで、
    浮気をさせないためのなんとか…みたいなものをメルマガで購入した事があるんです。PDFで。1万円前後で高いなとは思いましたがそれで浮気しなくなるなら安いか…と購入。3回ほどしか読んでないですが、なんだかすごく自然にスーッと入ってきました。普通の本は読んでもすぐ忘れるのに、今でもなんとなくは覚えている。というかそれが自然と身について出来てることもありますね。
    そういうことですかね?

    『自己投資』で検索しても、わかりやすく説明しているところもなく…

    こういう難しいけれど大事なことを何回も何回も私達に教えてくれようとしているkouさんて、本当に素晴らしい方だな…って思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 2014年01月24日 2:30

    なるほど~。と思いました。私も専門職ですが、専門書に関しては、すべて購入しています。しかも自分で足を運び、買うものが決まっていても、お店に出向いて手にとって買いに行きます。
    趣味、セミプロの方と以前お話ししていたときに、違和感があったことをこの記事を見て思い出しました。彼らは何でもネットで購入しているそうで、ネットの便利さを諭すように教えてくださいました。
    私も普段の娯楽書やちょっとした日用品はネットを利用していたんですけどね^^;

    なぜか専門書に関しては、面倒臭さや不便も感じず、むしろ自ら買いに行きたいんです。
    しかも、よくよく考えたら痛いという金額でも、欲しいもの、必要と感じるものは惜しまず購入します。その分他を調整します。

    男性も、手にいれたい女性には、このように投資するのでしょうね。
    LINEの話にも繋がりました。やっぱり便利な女性にはなりたくないですね^^

    • 梨奈 kouさん
    • 2014年05月24日 7:39

    残念ながそうではありません。→残念ながら(`∀´)

    • かっちん
    • 2014年08月24日 21:31

    復習★

    わたしはずいぶん下のほうから歩いてきたんだなぁーって思います(´`@)
    ようやくここまで来ましたよ。
    わかるようになって、がんばったでしょ?
    だって、ぜんぜんわからなかったからね。

    証明できてるかな?

    • なっつ
    • 2014年10月09日 9:04

    投資の意味が分かってきた気がします。
    自分を観ると、投資の必要性を感じました。
    ブログから解くのに時間がかかりましたが、気づくことに意味があるってことなんですね。

    • はむ
    • 2014年10月09日 10:37

    自分の誕生日に

    奮発して初めての高級レストランでのディナー→経験値・初体験=投資

    いつも行ってるお気に入りのラーメン屋→いつもの満足感=消費

    美容院でいつもカットだけだったけどちょっぴり贅沢にトリートメント→質向上=投資

    ちょっぴり贅沢にコンビニで好きなお菓子、スイーツいっぱい自分にご褒美→気分向上=消費

    という感覚??

    • ゆりえーる
    • 2014年10月09日 21:40

    復習①

    「投資」という言葉に携わる職業です。
    仕事ではよく「リスク」が同時に使われます。
    こちらも捉え方の難しい単語です。

    リスク=危険
    と思っている方が多いけど、わたしは
    リスク=振れ幅
    だと理解しています。

    右肩上がりにもっていくために味方にするのが「時間」です。

    恋愛とちょっと似てる?なんて(*^^*)

    投資は自己責任ですから
    誰かから与えられた情報だけで判断せずに
    自分で考えて自分で答えを導き出す意識と
    それを得るためにどれだけの対価を支払ったのかという経験が必要なのかな。と。

    おっと、また仕事と混同してしまいました。

    • えり
    • 2014年10月29日 20:37

    いま、時間はかかるけど肌と髪の強化をしています^_^
    お金はそんなにかからないんですけどね。でも、みせかせの美しさじゃ嫌だな…と思って。
    内面から綺麗になりたい。
    食べ物にももっとこだわらなくちゃですね^_^

    いま、わたしが私であることを楽しめていて自分をとことん愛してあげようってそんな気持ちでいます。

    服も安いものから高いものまで着ますが、きちんと納得してお買物したいです。自分の気持ちが豊かになるようなお金の使い方、時間の使い方をしたいなぁ。

    • 菜っぱ
    • 2014年12月01日 16:34

    自己投資というのは将来自分への利益となるものに対して支払う代償、のことですよね。
    お金と表現するからわかりにくいけど、将来の自分のために使う、時間、労力、行動、お金など全てのことかなとわたしは思っています。

    kouさんはよく女子力を上げるより愛され力をあげよ!
    自分磨きは意味が無い!
    と仰ることがあります。
    それは、自分磨きをしていれば必ず成長できるとか、女子力を上げれば必ず愛されるといった、これをやれば「何かしら」の効果を得られるという他力本願さに意味が無いとおっしゃっている気がします。

    本来自分磨きや女子を上げることも、自分が将来こうなりたいというビジョンがあり、そのために必要なものであるかを考え実行する場合には自己投資になり得るのではないかと思いました。
    つまり大切なのはkouさんが言う主体性を持つってことかなと。
    そして何故この時間、労力、お金を使う必要があるのかを考える為に、考え方を勉強する必要がある、だから恋愛の勉強を一番最初にしなくてはならないのだな、と思いました!

    • しろねこ
    • 2015年01月08日 14:08

    ここ数年、投資については、存分に投資をして暮らしてきました。

    将来おかねを生み出すものにお金を払う事が【投資】だという感覚は自分の中にはなかったのですが。

    最近、かなりシンプルに生きています。
    自分がほんとうに望むことにお金を使おうと思います。
    1円が、とは言いませんがチロルチョコ20円で恋しいです。
    髪を結う時間が、愛しいです。

    何とも言えない穏やかな日々が過ぎてゆき。。。
    なぜだか身の回りもいつも綺麗に整ってきました

    朝もなぜだか、早起きに、トーストを焼いてにっこりしてから会社へゆきます

    ●シンプルな暮らしは、最高の豊かさなのかもしれない*○

    と、思い始めたわけですが

    この記事を読んで
    このシンプルな暮らしやこの満足感を得る迄に

    ●私は自分への投資をたくさんたくさんしてきた

    だからこそ。。。*この気持ちは感じる事ができているのではないかと、
    ふと、今、閃きました。

    常に、自分に必要だと、その時には感じて投資をするのだから
    投資の方向が変わっただけで、
    いつでも私は私に投資をしていたのかな*

    過去の自分も、最近の自分も、すきです*

    • つきのあかり
    • 2015年01月17日 21:15

    投資と消費むずかしいですね。
    最近逆に、全部投資に思えるんです。
    姿勢を意識して歩く通勤時間。テレビを見ながらでもKouさんのブログの内容を思い出して、今はこんな心理なのだろうと頭で考える時間。
    大事な時間を費やしているから、消費だけで済ませたくないなってことが増えました。本当に投資と言えるか分からないですが、自分のための自分の頭を使う時間が確実に増えています。

    • ゆき
    • 2015年01月24日 23:08

    じぶんにものすごくおかねとじかんをかけてきました。じぶんをぴかぴかにみがきあげてきていると、自信をもっていえます。

    だから、いまやってるおしごとにとても納得してて、しんどいこともたくさんですが、たのしく、まいにちしんじられないぐらいたくさんのことをまなんでます。

    いまいるところには、おしごとにひつような専門書はなんでもそろってますが、あくまで、どうしてもちょっと引かなきゃいけないときだけつかうものだとおもっています。

    核になってくる専門書や教科書は、じぶんで買ってもってないと、じぶんのみになるきがしません。

    じぶんでもってるものだからこそ、じぶんのいちぶになるのだと、そうおもってます。

    じっさいに、わたしのいるところでは、みなさんたくさんの専門書をじぶんでもってます。きっとみなさん、おなじお考えなんだとおもいまする꒰๑ ᷄ω ᷅꒱•*¨*•.¸

    • りり
    • 2015年02月22日 7:45

    おはようございます。
    記事一覧を見てたらなんとなく気になってクリック。たった1年前なのに雰囲気ずいぶん変わりましたね。ってきっとお互いさまか^ – ^

    プライドをしょぼくしたもの、男のしょうもない意地は、どう扱えばよいのかしら?まだまだ柔らかくなれないや(´・_・`)

    • 聖羅薫
    • 2015年05月05日 2:56

    はい、自己投資してきました
    お金も時間も…
    おかげで今は仕事に出来ています
    投資した分のお金を回収出来ているかどうか疑問ですが(笑)なぜか自信だけはタップリあるんですよね、それだけ投資して勉強してきたので(^^)
    昔は本も好きで買いまくり図書館も通ったし
    服にも美容にも…
    たぶん現実が辛すぎてそうするしか無かったんだと思いますが
    今の私がいるのはその投資のおかげかも(^^)
    って思えたら…
    正直、彼のことどーでも良くなってきました(笑)

    • rei
    • 2015年05月05日 21:09

    消費はしません。
    私、投資が好き。
    でも、Kouさんのような投資はできてないかも。考え直してみよう。

    • クミン
    • 2015年05月12日 12:23

    過去は消費が多かったです。
    本当、時間もお金もひどい使い方をしていました。
    投資の理解が不十分なので確証はないけど、納得できるかどうかを意識して使うようになりました。

    • えむえむ
    • 2015年05月26日 23:45

    自己投資…って思って、化粧品や美容院、服、本、習い事…色々なものにつぎ込んでいます。
    でも、失敗することも多く、無駄になってしまうものも…
    それも、勉強なのでしょうけど、自己投資って、大変ですね。
    私にとって、何が大切なのか、悩み悩みやっています。

    • つきのあかり
    • 2015年06月03日 7:51

    私がお付き合いする人って、行きすぎた自己投資をする人が多くて。

    専門書を買いすぎて、食費が足りないとか。
    旅行しすぎて、生活費が足りないとか。
    ここまで行く自己投資はすべきでないと、私は思ってしまいますが、、。どうなのですかね。

    私は、お財布の範囲内での投資はむしろすべきだという考えです。

    • 宮下美樹
    • 2015年06月26日 12:05

    自分が価値を感じているものにはどれだけお金を使っても惜しくありません。
    私ですと、勉強の専門書、読書の本、化粧品などがあたりますね。

    後、最近まとまったお金が入るようになり、安価でそれなりのものよりも、高いものの、質がよく満足度が高いものをかうようになってきました。靴とか服とか鞄とか。

    高いものと安いものの明確な違いって素人の私には全くわからないんですよね。その最もたる例が化粧品。ピンキリです、お値段が。ただブランドものであったり、それなりのものを買うと満足度が高くなりとても大切に使うしメイクしたときも自信が持てるんですよね。最高のもので化粧をしたから悔いなし、と。

    思い込みによる満足度を得るために敢えて高いものを買っています。
    kouさん曰く人は値段相当の満足度を感じるらしいですから。

    その点kouさんの有料コンテンツの値段設定は素晴らしいですね。安くなく、かといって手の届く範囲ではなく。まだ購入してはいませんがいずれ購入したいと思っています。(クレジットカードが今はない!)値段相当の満足度、吸収意欲がでるとおもいます。

    • 幻の魚
    • 2015年06月29日 21:16

    そうですねー、私も自己投資はお金と
    やっぱり「時間」です。
    時間というのは、トータルで長く
    の意味ではなくて、
    真剣に向き合っていた時間というのかな…
    それだけを考えた時間…
    お金と時間を費やした投資はずっと残りますよね。
    あれー( ゚ 3゚)
    男性の女性に対する「投資」と繋がっちゃった(笑)

    • くるみ
    • 2015年07月18日 3:14

    Kouさんの言っていること、分かります。
    ブログを読んでもお金を生み出すことには直接繋がらないかもしれないけど、何かを生み出す力を自分の中に蓄えることができます。
    ジムに通うのが悪いのではなくて、そこにどんな意図をもって通うのかが重要なのかな。

    女子力アップを狙った自分磨きは意味がないけれど、愛される力や女性らしさを身につけるための自己投資には価値がある。
    何よりそれは楽しい。
    だけどこれって、よく知らないで外側から見たら同じことをしているように見えるんですよね。
    その中にある意味の違いを理解するのは簡単じゃないって思います。

    • リッツカールトン
    • 2015年11月04日 18:32

    「投資=手間暇」かなと思いました。

    大切に扱われること
    =手間暇をかけてもらうこと

    自己投資
    =自分にも手間暇をかけること
    =一生ものの自信となる根拠を作ること

    • あーみ
    • 2015年11月08日 11:13

    消費と投資、説明は難しいけど感覚ではわかる気がします。
    同じジムに通うのでも、どこまで痩せる!とか体力作り!とか自分の身になる意志や目的があって取り組んでたら投資になる気がするんですがどうなんでしょう??
    ただジムに通うことで満足してたら消費かな…と思うんですが。

    私は両親がめちゃくちゃ私たち子供に甘くて、何かお金が必要なことがあるとすぐに出してくれようとします。そこに祖父や祖母も加わるのでお金に関しては本当に援助されてきました(–;)
    でもずっと欲しかったものが手に入っても、自分自身の達成感や愛着が沸いてこなくて、自分では何もできないような感覚でいました。
    援助は要らないと言っても出してくれるような親です(T_T)
    有り難いんですが、自分の価値や自信を高めていくためにはお金という痛みも自分で伴う必要があるなぁとつくづく思います。
    感謝しなくちゃと思っても、有り難みもなくなってしまうんですよね(–;)
    自分で苦労した方が援助してもらったときの有り難みもきちんと感じられる気がします。

    • 美優
    • 2015年11月21日 11:30

    数百万、自己投資に使ってきたと思います

    同世代の子達は
    合コンしたり、彼氏とデートしたり
    旅行したり、お洒落を楽しんでいるときに

    使えるお金と時間は、ひたすら自己投資に使ってきました

    わたしも、しばらくギリギリの生活でしたし
    20代という貴重な時間を遊ばずに過ごしてきましたが

    得たものは計り知れません

    好きなことを仕事にして、稼げるようになったことはもちろんですが
    この先、何があったって大丈夫ってくらいの
    自信をつけられましたから

    今が1番、良い男にモテますしね♡ (笑)

    なにより、お勉強して
    成長していくことはとてもたのしいです♡

    • たかまり
    • 2015年12月14日 10:18

    んー、同じ食べる物を買うのでも
    コンビニで添加物たっぷりのものを買って食事をするなら『消費』
    スーパーで食材をきちんと選んで、時間をかけて調理して美味しくバランスよく食事をするなら『投資』

    なんかそんな感覚?

    • かおり
    • 2015年12月14日 14:24

    自己投資

    結局、投資をした方が後から使うお金は少なくて済むんですよね。
    何ヶ月か前の投資の結果、今の私があると思ってます^ ^
    恋愛で消費することが減って、私がこの人!って思った人からの投資も前よりもしてもらえることが増えました!

    • 美琴
    • 2016年01月08日 0:15

    >そこに時間や労力がかかっていれば、それが広い意味の自己投資になります。

    >これも反論がある人がいると思いますが、資格取得や研修の費用も全く同じことが言えます。
    >研修費用を会社に払ってもらっているうちは、永遠に自己投資に成功しません。
    >要するにそれを習得するのに、どれだけの痛みを伴ったかということが重要なのです。

    なるほど。なるほど(`・ω・)

    • しろねこ姫
    • 2016年01月08日 8:08

    どの記事も
    ((お気に入り登録))をしたくなり

    これでは
    お気に入り登録の意味がなくなりそうな
    しろねこ姫です*

    コメントをすることは
    もちろん危険だって
    あります。
    それでも、こうして書き込むの。

    自分の頭の中が整理されたり*

    ここでお話をして交流させていただいた
    美しくお姫様たちとの時間は
    宝ものですし*

    気持ちを書き込む場所があるとゆう
    安心感だったり。。。*

    いつもありがとうございます(*^_^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP