結婚する相手に男性は何を望んでいるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日、非常にデリケートな話題ですが、あえてこんなことを書きました。

たくさん意見を頂きました。

その中で、ひときわ僕の目をとらえたものがあったので紹介します。

昨夜、読者サロンの会話を眺めている合間にこのコメントを見つけて、ちょっと涙ぐみそうになりました。僕はコメントを読んで感動することはあっても、涙が出るようなことはあまりありません。

 

誰と何のために結婚したいのか

dewさんより:

思い出しました。
今から15年も前の事。
Kouさんの言葉に、蘇ってきました。

主人と結婚する3ヶ月前、私は婦人科系の病気の為、手術をしました。
卵巣膿腫でした。
月経の血が上手く排出されず、卵巣に溜まってしまい膨らんでゆく症状です。

手術により溜まった血が取り除かれ、その際、将来的に妊娠が可能かどうかを調べる為、色を付けた液体を卵管に通す検査をしました。

幸い卵管は正常に通っており、妊娠は可能ですと告げられたのですが、再び経血が卵巣に溜まるのを防いだ方がいいでしょうということで、半年間、薬により生理を止める事になりました。

結婚の話が具体的に進んでいったのはそんな最中。
今思えば確かに年齢は若かったけれど、子供を産める確証の無い私と迷う事なく、主人は結婚を選んでくれました。

そして手術から1年と少し過ぎた頃、長女がお腹に宿ったと判った時の主人の第一声は「体大丈夫なん?」でした。病気をした私の体を一番に気にかけてくれ、子供を授かった喜びはその後少しずつといった具合でした。

出産が近づきお腹が大きくなった私に「子供が生まれても、俺が一番大切なのはdewだから」とよく言っていましたが、それは本当でした。
家事も育児も積極的に手伝ってくれて子煩悩な主人ですが、今でも私の事を最優先にしてくれます。

女性は子供を産むのが役目だと、女性である私達は女性故に、自らその責務を背負ってしまうような気がします。
そして、相手の男性もそれを担ってくれる(担えそうな)女性を望んでいると考えてしまう。

本来、不自然な考えなのかも知れませんが、実に自然にそうだと決め付けている節があります。

でもそうじゃない。
(そうである人もいるのでしょうが)
それに気付かせてもらいました。
Kouさん、すっかり忘れていた事を
思い出せただけでなく、
当時は気付けなかった事に今ようやく気付けました。
ちゃんと主人と向き合ってなかったんですね、私。
本当に遅いですが、今、ここから紡いでみようと思います。
有り難い事に主人はそんな私を待ってくれています。

逆バージョンを考えてみました。
もし主人に子供を授かる為の種が無いとしても、それを知って交際や結婚を躊躇っただろうか。。。
答えはNOです。

そう考えると、主人が迷わず私と結婚の話を進めていたのは‥自然な?事だったんですね(^^)。

どうでしょうか。

あなたにも感じるものが何かあったでしょうか。

 

一番大事なのは、子供を産めるかどうかではないのです。

それは大事なことではありますが、決してそれが優先される条件にはならないのです。

 

結婚にも色々なルートがあるので、恋愛結婚だけが正解だとは思いません。

でもこのブログに来ている女性のほとんどは、恋愛によるルートでの結婚を望んでいると思うのです。

 

かいえさんのコメントの解釈も当たっています。

表現は違いますが、似たようなことです。

 

dewさんのコメントにある最後に書いてあることを想像してみてほしいと思います。

これを想像できると、男性が恋愛対象の女性に本当は何を求めているのかを想像することもたやすくなります。

 

以前も似たようなことを言った気がしますが、彼の口から直接聞いていないことを勝手に思い込まない方が幸せになれます。

伝聞で知ったこと、メディアや社会から聞こえてくる(ように見える)悲観的なことを、男性は案外考えていないものです。

 

それから彼の両親の欲求まで想像している人もいましたが、それも考え過ぎないほうがいいです。

何度も言うように今は時代が違うんです。

 

お年寄りも含めて、今に生きている人は、今の若い世代に実はかなり寛容です。

寛容に見えてただ諦めているだけの人もいるのかもしれませんが、時代は確実に変わっています。

ちょっと前まで結婚しないのはダメなやつだと思われていましたが、もはやそれもありません。

 

思考が変わっていないのは、案外僕たちの世代だけだったりするのです。

 

子供ができなかったからと言って、「ダメな嫁だ」なんてことは今の親は思わないのです。

彼の両親を気遣うのなら、信頼関係を作ったほうが喜ばれます。

 

僕は最後に、「ゲームオーバーはない」という言葉で締めました。

もし今の相手が、「所詮その程度の愛情しかない男性」だという場合でも、向き合う覚悟があるのなら変えられます。

それは決して楽な道ではありませんが、相手の男性を変化させることはできます。おそらく女性にしかできません。

彼らは薄っぺらい恋愛経験しかないから、そういう愛情表現しかできないのです。

彼がそういう男性で辛いと思っているのであれば、あなたが初めて仕込めばいいですよね(^^

自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れません。

こんなにおもしろいことはありませんよ。

 

ただし覚悟は必要です。

コメントにもありましたが、人生の時間制約はあります。

 

分かりました。じゃあ、どうやったら深い恋愛体験をさせることができるようになるんですか?私だって恋愛体験は深くないです。

という人がいるかもしれませんが、心配はいりません。

 

もう分かっていますよね(^^

このブログに全部書いてあります。

今あなたに良い恋愛の経験がないのなら、恋愛の勉強をして今から作ればいいんです。

経験値は大事ですが、女性の恋愛に経験値は必須ではありません。

 

関連記事

コメント

    • ユイ(雪ちゃんへ)
    • 2015年01月12日 22:03

    雪ちゃん

    ありがとう。゚(。pωq。)゚。

    • AI ユイちゃん 雪ちゃん
    • 2015年01月12日 22:23

    横入りごめん!
    (#゚ロ゚#)そろっとね。

    ユイちゃん、雪ちゃんがオススメの小林先生、すごくいいよ♡
    雪ちゃんが友ちゃんにオススメしてるの横から見て知ったの(笑)

    あたしもね、結構不安定なとこあるから、この小林先生の本、結構助かってるの♡
    (#゚ロ゚#)スーハーしよる。

    あたしの場合はね、辛いときはいつも独りだったから。ここで吐き出したいとか、励ましてもらいたいっていう感情が、そもそも無くてね(笑)

    だから、ここでの私は、もしかしたら、強く見えているのかもしれない。
    だから、ここで誰かが私にそういう言葉をかけてくれるたびに、嬉しい反面、恥ずかしくもあるの(笑)

    こんな私だから、共感や寄り添いの形ではなかなか力になれないんだけど、小林先生の本は、自分で自分をメンテナンスするためのメソッド、ヒントをくれるから、すごく良いの。

    雪ちゃんに感謝♡
    (#゚ロ゚#)ありがとね♡

    ユイちゃんの心が、ユイちゃん自身の魅力を思い出して、輝きを増してゆきますように♡
    (人´_`)♡

    • 雪 AIちゃん
    • 2015年01月12日 22:52

    AIちゃん

    自律神経研究同盟のAIちゃん(笑)

    わたしもAIちゃんと同じ。

    問題解決の糸口としては、共感や励ましはとても大切だと思うけど、それだけでは解決は難しいと感じています。わたしも、自分で考えて自分で解決しないと納得しないの。

    だから、セルフマネジメントのために小林先生にコーチをしてもらっています。本の中だけど(笑)

    AIちゃん、わたしの彼はね、体に基礎疾患を抱えているんだけど、小林先生の呼吸法や教えで、今までで一番いい数値で体調がいいんだよ。
    おまけに、Kouさんのお勉強で、わたしの騎士にも変身してくれたし。

    AIちゃん、ユイちゃんにおススメした本には、ストレッチが載っています。
    基礎動作だけで、身体のすみずみまで血液が行き渡るのを感じます。
    よかったら、AIちゃんも読んでやってみてね。

    ユイちゃんもきっといつもの
    元気なユイちゃんに戻ってくれると
    思います。

    三人で話せて嬉しかった!
    ありがとう、AIちゃん、ユイちゃん。

    • M姫
    • 2015年01月13日 20:06

    素敵です。

    人生、この先何が起こるかなんて、ほんっっと誰にもわからない!

    とどのつまり、一生、自分を磨き続けることだわ!

    >伝聞で知ったこと、メディアや社会から聞こえてくる(ように見える)悲観的なことを、男性は案外考えていないものです。

    男性は、もっと単純なんですよね。
    頭使って理性で行動するより、本能の方が勝ってしまうんですよね。笑
    年齢とか子供ができるかとか、頭で計算しようとしても電卓が狂っちゃうくらい、魅了しちゃうぞ♪笑

    >女性の恋愛に経験値は必須ではありません。

    良かった!私、経験値超低いので。
    頭でっかち気味です。笑

    • つきのあかり
    • 2015年01月18日 15:09

    自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れない。

    だとしたら、わたし以外を放してきた彼の元カノたちは、深い恋愛体験を作ってあげられなかった。

    よし、頑張れます!

    • きらり*☆
    • 2015年02月15日 8:55

    彼の口から直接聞いていないことを勝手に思い込まない方が幸せになれます。

    気をつけますほんとに。

    信じやすいという気質はそのままに
    彼の口からってとこに
    フォーカスしとけば
    間違いないんですね!

    信じちゃう前に一呼吸♪
    気をつけます。

    • 梨奈
    • 2015年03月03日 14:21

    この記事のKouさん、一番ホワホワしてる(*´-`)

    こっちまでホワホワしてくる(*´-`)

    • つきのあかり
    • 2015年03月10日 18:20

    以前のコメントに書いたこと、本当にそうだと確信しています。

    彼は大した恋愛してません。
    深い恋愛経験を作るのは間違いなくわたしです。

    条件云々でなく、一緒にいたいから結婚するのでしょう。
    そう思われるわたしになろうと思います(^_^)

    • nikita
    • 2015年04月19日 3:23

    大事だけど必須じゃないとか
    味方に徹するけど、言いなりになるではないとか

    絶妙なさじ加減ですよね。。。
    人それぞれ解釈が違うために
    人生に違いがあるのですね。

    dew様の記事は響くものがありました。私は未婚ですが、確かに、子供を授かれる体かどうかもわからないし、彼に種が無かったらどうするか?とか、なかなか自分に対してこのような質問を投げかけることはないので、改めてこのブログに出会えてよかったと感じます

    • yuko☆(エリンさん)
    • 2015年04月25日 20:17

    エリンさん

    初めまして、yuko☆と申します。
    コメントを読んで、なにかお伝えしなきゃと思いました。
    でもうまく言葉が見つかりません。
    側に行って、背中をさするぐらいしかできないです。
    (お会いしたこともないのに気持ち悪いですね。。。笑)
    エリンさんの気持ち、怖くて悲しい気持ち、想像できます。

    一つ、ご提案を。
    今、生殖医療は日を追うごとに目覚ましく進歩しています。
    不妊治療もそうです。
    今まで無理と言われた人も妊娠して、無事出産されています。
    メリット、デメリット含めて色々ご意見はあるかと思いますが・・・
    そういう道もあるということです。
    彼の子どもが欲しいと本当に思った時に、
    時間と予算を決めて、あらゆる手段を使って妊娠に挑戦することも不可能じゃないです。

    だから、彼とのことを諦めずに納得するまでやったほうがいいのではないかと思いました。そのためにも、エリンさんは将来の自分に向けて身体と心を健康に保っておくことが、今できることなのではないかな。。。と思いました。

    もし、気分害されたらごめんなさい。

    • nonon
    • 2015年05月24日 14:33

    泣きました。
    以前に読んだことのある記事なのに今日読んでみたらものすごく心にしみて、わたしが求めている幸せはこれだよなって再認識できました。ありがとうございます。

    目標はずっと前から決まっています。
    これまでの恋愛も、今辛かったりすることも何もかも全部この先なるべき幸せのための過程なんです。
    ムダなことはないって思います。

    • 万里子
    • 2015年05月25日 18:57

    深い恋愛体験.. ♡
    作れるでしょうか(´-`*) こんなわたくしでも…いえ、こんなわたくしだから…*

    ~この女性を一番大切に思いたい~

    そう思われること、かな ♬*゜

    ご飯が作れる、エッチできる、可愛い

    そういったことではなく。

    どんな魅力的な女性と会おうと、子どもができようと、

    妻を一番大事に、大切に、考えたい*☆

    そう思ってくれたら、

    *£深い£*です(*^_^*)

    反対にわたしはどう思えばよいかしら.. ♡

    かっこいい、給料がいい、仕事ができる、ではなく

    ~この男性の花であり続けたい~

    わたしは、男性の横で品よく綺麗に咲くお花でありたい*。

    せっかく一緒にいるのなら
    女性らしい面もサポートしたい♪

    • クミン
    • 2015年05月27日 0:41

    深い恋愛体験がしたいし、させたい。
    恋愛の経験が無さすぎて困ることもあるけど、深い恋愛、できる気がしています。
    恋愛のお勉強に取り組んでいるだけで余裕が生まれますね。
    Kouさんがついてる、という安心感もあるし。
    まだまだわたし、大丈夫です。

    • はちふみ
    • 2015年05月27日 1:21

    不思議です。
    今日彼とのことを色々考えいて、私はもう年齢的に子どもは産めないし、彼は子どもが大好きで、自分の子どもはどんなのか見てみたいとか、子どもは3人欲しいとか言っていたので、やっぱり先のない恋愛だなぁと思っていたところでした。
    だからこのおつきあいも彼が30歳になったら終わらせようかなとか、ぼんやり考えてました。
    このタイミングでこの記事を読むことになるなんて…

    • 幻の魚
    • 2015年05月27日 22:38

    dewさんのお話、感動しました。
    旦那様もステキな男性ですね(*ノ▽ノ)

    深い恋愛体験、させてみたいな。
    させたいし、一緒に味わいたい(*^-^*)
    彼が深い恋愛を体験しているときは、間違いなく私も深い恋愛体験中だと思うんです(*^-^*)

    • ひめいちご
    • 2015年05月27日 22:48

    自分の身体の為にも、もう諦めなきゃいけないよね・・・と思ってる時にこの記事。
    諦めたくないんです。
    できることなら仕込みたいんです。

    でも、会えない。反応ない。なにも接点がない。
    もうどうしていいか分からない・・・

    自分をしっかり持ってた頃の自分に戻りたい・・・

    • ちか
    • 2015年05月27日 23:51

    イギリスのチャールズ皇太子さんが
    ダイアナさんと別れて
    今の奥さんと結婚した時の
    映像が衝撃的で
    チャールズ皇太子さん本当に嬉しそうしてたなあって。

    一般的なキレイな人って
    ダイアナさんなんだろうけど・・・。

    今の奥さんの近くにKouさんの様な発言をしてくれる人が近くにいたなら
    ダイアナさんの悲劇はなかたったのかもなあ・・なんて。

    • えむえむ
    • 2015年05月31日 20:13

    私はきっと、とても幸せなんですね
    幸せだっていうことに、今更ながら気づきました。

    • こじらせ女子
    • 2015年06月06日 4:21

    この記事好きです!
    私にも彼を変えることが出来るでしょうか・・・変えることが出来る女になりたいです。
    少しずつ勉強していきます。

    • つきのあかり
    • 2015年06月09日 11:29

    深い恋愛をしてきた人が、私をグサグサ傷付けながらも、戻ってくることはないと思うのです。

    つまり、彼も一見経験がたくさんあるようには見えながらも、つまらない恋愛しかしてきていないのでしょう。

    今年は、去年より幸せで濃厚な一年にしてあげる*

    • ぽんた
    • 2015年06月21日 1:34

    育ちが違うから自信がなくなりました(>_<)
    頑張るしかないけど、今はクタクタです。

    ご両親が可哀想とか考えなくていいんですね。

    気になる人は相当めんどくさいけど
    仕事を始めてから、周りにたくさんいる出来のいい女性と
    幸せになったらいいんじゃないかと思うくらいネガティブでいけないモードです。
    気持ちは絶対に私のほうが信頼できるものだと自信があるけど。
    元気になったらまた読みます(^^)

    • ティエネ
    • 2015年06月26日 18:52

    私も読んでいた車の中で泣きました。
    私もこんな素敵な恋愛がしたいです。見つけたいです。凄く凄く素敵だなぁと思いました。
    子供を産むという事を考えると、本当に気持ちが苦しくなります。自分の気持ちが本当に自分の本心なのか、周りから与えられてしまった影響なのか、時々よくわからなくなって苦しくなります。わかんないです。どうしたいのか。
    でも、何の為に結婚するのか、
    自分が、今以上に幸せになる為ですよね。女性としての幸せをたくさん感じて生きていく為、ですよね。それで良いんですよね。
    もっともっとまっすぐ生きていきたいです。輝きたいです。

    • こきゆ
    • 2015年07月15日 23:52

    ★思考強化週間

    ・今あなたに良い恋愛の経験がないのなら、恋愛の勉強をして今から作ればいいんです。

    経験値は大事ですが、女性の恋愛に経験値は必須ではありません。

    このブログに辿り着いて、今まで自分がダメダメだったことに気が付きました。

    私の対応が彼をかなり甘やかしていました。流されていました。近くに引っ越してきてからは最初のうちこそ投資してくれていたものの(その時はまだブログに出会えていない)今は安心しきっているのか、ああもう、本当に女性として扱われていません。昨日からずっと疑問に思っていて、今日、自分の価値を無視していたことに気付きました。

    これは、私が望む恋愛と違う!

    彼も世界で一人しかいませんが、私も世界で一人しかいません。この大切なことを彼に気付いて欲しいです。

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月07日 21:46

    仕事してると、いろんなことがあるよね

    お互い仕事頑張ろうね

    って、言われると

    働いてなかったら彼は私の事好きじゃなくなるのかな

    なんて
    思ってしまったけど

    彼の口から言われたことではないのだから

    勝手に思い込んでも仕方ないか。

    私は、もう今の仕事を一日でも早くやめてしまいたいけど

    結婚しても共働きがいいの?って
    聞けなかった。

    わたしに夢中になれば

    仕事やめても
    いいよって

    言ってくれるとおもう。

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年09月09日 17:22

    金木犀の季節さん
    今日は、金木犀の季節さんのストーキングしようかな(笑)

    別に働かないといけないわけじゃないの
    彼は、多分ね、何を話してよいのか
    迷って仕事の話しをしたのじゃない?
    男性は、困ったら、仕事の話しを
    するじゃない(笑)

    彼は、金木犀の季節さんに見惚れて
    ドキドキなんじゃないかしら♡

    金木犀の季節さん、仕事はね、
    金木犀の季節さんの自由だと言うのじゃ
    ないかしら?
    私は、そうだったよ。
    息子の障がいがわかる前は、週3日程
    ピアノレッスンしていました。
    息子が3歳のときに、療育を受けるために仕事は辞めましたよ。

    • モジモジモジコ
    • 2015年09月09日 18:15

    すごく、すごく、素敵な記事。
    巡回したつもりでも、目を通してないものが沢山ありました。
    結婚は怖いから、ノータッチでした。勿体なかったなあ、今まで。

    彼と向き合きあえてないや私。
    こんな自分は嫌!で終わらせて臭い物に蓋をして、また目を背けてたんじゃないのか。
    今の私はすごく嫌な女。
    今は恋愛してる場合じゃないから、少し離れるけど。戻ってきたら、深い恋愛体験をさせられるだけの女になりたいとは思う。
    ずっと昔からの願いだけど、執着じゃなくて、本当の意味で人を好きになりたい。
    覚悟かあ。目を背けてたら、いつまでたってもなあ…。
    たぶん、私にとってもその程度の感情。
    本当に嫌な奴だ。しょうがない奴。

    深呼吸。深呼吸。

    • 金木犀の季節 ちはなさん
    • 2015年09月09日 19:04

    こんばんは。笑
    今日は、ちはなさんの日。
    コメントいっぱい(*^^*)

    そうね、、
    何を話して良いか分からないと仕事の話するかもしれませんね、男性って。

    彼はまだYYCを退会していなくて
    (わたしもなのだけれど)

    早く私に決めてくれたら良いのになぁ、って。

    次は伊豆にドライブに行って、綺麗な景色を見たいですねって、ふたりで話しているんです。

    彼から日にちのお誘いが来るのを待っています。

    家の前まで車で送っていただいて、
    車から15歩ぐらいなのに、どしゃぶりだからって、トランクから傘を出して貸してくれたんです

    おかげで彼が濡れてしまいましたけど。笑
    投資してくれて、ありがとって
    心の中で思いました。

    早く私に決めてって思う一方で

    すぐに手に入ってしまったら、この恋愛が、立ち消えになってしまいそうで

    なんだかなぁ。って、

    そんな毎日です。

    でも幸せです。

    お仕事は、もう少しつづけられそう。

    でも
    違う生き方も日々考えながら、働こうかしら^ ^

    • さとさと
    • 2015年10月03日 21:10

    『自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れません。

    こんなにおもしろいことはありませんよ。』

    こんな経験したい~します♡

    • 金木犀の季節
    • 2015年10月08日 20:57

    もっとはやく、彼と出会っていたかった。

    そしたら、
    今頃彼は私に夢中になって

    結婚を考えてくれて

    今の仕事を続けないで辞める未来もあったかもしれない。

    私はお金のために結局今の仕事を続ける選択をしてしまうのだろう。
    辞めようとさんざん考えたけれど
    結婚でもしない限り、正社員をやめて非正規雇用で1人で暮らしていくのは限界がある。第一、綺麗でいられる時間的、経済的ゆとりがない。

    女性の社会進出を促進しようだなんていい迷惑なの。

    女性は”働く権利”が欲しかっただけで
    “男と同じようにフルタイムでガツガツ働く権利”が欲しかったわけじゃない。そんなもの欲しくない。 女性が無理して成り立ってるだけの嘘の男女平等だもの、そんなの。

    なのに女性の管理職を増やそうだとか夫婦フルタイム労働を推進しようだとか

    もうこれ以上女性を追い詰めないで。

    女性らしい女性が、どんどん減っていくじゃない。

    働くことが嫌なんじゃない。
    フルタイムが嫌なの。ガツガツ働くのがいやなの。
    いつも綺麗にしていて、旦那さんにも優しくできる心の余裕があって、家のこともきちんとできる奥さんを思い描けないのがいやなの。

    労働時間を減らして パートとして仕事を持って、旦那さんを支える奥さんになりたい。
    ふたりでフルタイムなんて私はいや。

    時代錯誤でも

    私は忙しさで身なりに構えなくなったり旦那さんを邪魔に思ったりごはんもコンビニ弁当な奥さんには、絶対にならない。
    夫が家事をやってくれないとか、私だってフルタイムで疲れてるのよとか、ガミガミ言う奥さんになりたくないの。

    私にとって、仕事というものの優先順位はものすごく下なの

    だって仕事以外にも大切なものはたくさんあるし
    私を形作るものは、仕事の他に無数にあるから。

    働いていてもいなくても、私が女性としての魅力を失うことはない。

    女性らしくいたいから結婚したい

    それも一種の生き方。

    だけどね
    誰とでも良いわけじゃないのよ。

    • 金木犀の季節
    • 2015年10月10日 0:52

    相談したいことがあるから、夜電話できないかなと、彼にメールを送ったら

    23時半ぐらいに、今仕事が終わったよと連絡がきて

    しばらく経って電話がかかってきた。

    お風呂場の脱衣所でしゃがみこんでいた時だったから、ぼんやり部屋に上がって話をした。お風呂場の暖かい湿気と、換気扇の音が落ち着くから脱衣所は好き。

    相談したいこと、だっけ?
    と電話越しに彼の聞き慣れた声が聞こえて
    うん、と答えてから、しばらく言葉に詰まった。

    あのさ

    ご両親てさ、共働き?って
    私は聞いた。

    いや、親父だけ

    と彼が言った

    働いてる女性の方がスキ?と私は聞く。

    意図のわからない質問でも、彼はひとつひとつ、疑いもせず、丁寧に答えてくれる。

    私、今の仕事辞めようと思うのって、

    言えなかった。本当はそれが話したかったこと。

    だけど彼は

    俺はこだわりないよ、と言った

    男は働くしかないけど、女性は、いろんな選択肢があっていいんじゃないかな、と。

    奥さんがパートでも?って聞いたら、構わないって。

    その一言に、心が救われた。

    夫婦で、フルタイムで働いて暮らしていきたいと考えている人だったら、どうしようかなって、考えていた。

    別に私と結婚すると決まったわけでもないのに、きっと彼は奥さんということばに私を当てはめて答えてくれたのだろう。

    涙声になって
    うん、とありがとう、しか言えなくて
    ただ電話越しに頷いてた。

    彼はたくさんあったかいことばをくれた。頼もしくて、強くて、優しいことばを。

    仕事はさ、どうにでもなるからね?
    何があったのか状況が分からないけど話せる時がきたら、ちゃんと聞くから
    って。

    こんな夜遅くなのに
    疲れてるのに

    やさしい。

    今度会ったとき、また抱きしめてくれる?

    って、私が聞いたら

    うん、いいよって。

    もう元気になったから大丈夫 タクシーで帰って平気だよって言った。彼も笑った。私もまた脱衣所に戻ってタオルに顔をうずめて思い切り泣いた。

    女性らしさは、仕事よりも何よりも一番失ってはいけないものだと思う。

    あらゆるものを、失っても

    女性性だけは、なくさないように。

    今日話を聞いてくれたのも、投資、だよね。

    大丈夫
    デートでは、暗い話しないよ、Kouさん。

    デートで何を話すのか

    ちゃんと記事読んだから。

    観覧車に乗りながらムードのない話はしない。

    復習完璧。

    • 万里子
    • 2015年10月10日 1:39

    深い恋愛体験….、まだ先は長そうです。

    終わりではなく、続いています。

    歩くスピードは、ゆっくりで、いいの。

    自然と、男性がリードしてくれるもの。

    彼の敷いた幸せ~のレールに乗りながら、

    わたしなりの、小悪魔かまってちゃんで

    いたいの。

    たった一人の人と、
    愛し、愛されたい。

    そのためのレールの上を

    横目に入った可愛らしいお花を見ながら

    歩いてゆきます。

    ね(*^_^*)こーさん♪

    • 悠ちゃん
    • 2015年10月13日 23:36

    Dewさん、素晴らしいですね♪
    私もお手本にします。

    • さと海
    • 2015年10月18日 20:13

    種を残すため

    これは本能だと思います

    でも、こうさんが言ってる人間性に惚れているっていうのもわかる。、

    人間って不思議な生き物ですね。。

    他の動物もそうなんでしょうか?

    • コスモス♀
    • 2015年11月06日 18:54

    Kouさん、何となく、ブログが、繋がりそうです。(多分)

    1・男女の恋愛のスタートのエンジンのかかる時間差
    2・男女の『好き』って思う感覚の違い
    女性は、急発車と性的好き
    男性は、性的の好き後に愛情の好き
    (この時に、女性がブレーキをかけないと都合のいい女になる)
    3・お互いが、理解しあえる、信用出来る仲になっ て、恋愛から愛情に変わる。

    それには、何が必要か?多分、たぶん…。
    Kouさん、時間ですよね 。

    • みさこ
    • 2015年11月13日 23:31

    これを実感できるようになりたいです。

    • かほ
    • 2015年11月16日 17:08

    >彼の口から直接聞いていないことを勝手に思い込まない方が幸せになれます。
    伝聞で知ったこと、メディアや社会から聞こえてくる(ように見える)悲観的なことを、男性は案外考えていないものです。

    早とちりしてはけないし、詮索もしてはいけないんですね。彼の気持ちを必要以上に慮ることも違うんですね。想像力豊かな女性だからこそできてしまうことだけど、それを発揮すべきなのは子育てですよね。

    >決して楽な道ではありませんが、相手の男性を変化させることはできます。おそらく女性にしかできません。

    一昨日あったおじさま(サークル関係の繋がりがある先生)が、同じ事をいっていました。
    「今のあいつ(元カレ)の周りにはちやほやしてくれるバカ女しか集まらない。本当は強い女が一人いればいいんだけどね。男を変えられるのは女なんだよ。もちろんかほちゃんにその役目をやれとは言わないよ。」と言いました。
    彼は周りの人と上手くやれば楽しい人生を過ごせるのに、今のまま落ちていったら、将来下らない大人になるんじゃないかと心配してる、とも言っていました。

    結婚や子供のことについてもちょっと話してて、そこは私の考えと違ったんですが、やはり男性のことは男性に聞くべきと実感した日でした。
    私は彼を変えることができなかったけど、その分これから恋愛の勉強をがんばっていこうと思いました。

    • なるやん
    • 2015年11月17日 9:40

    結婚かぁ…
    私の子供達とも遊んでくれて大事に
    してくれる。けど…
    私と一緒になりたいなんて考えてくれてるのだろうか?その辺は彼の口からは
    何も言わないからどう考えてるのだろう。
    34まで独身できた彼だから…
    結婚しなくても私と恋愛できれば
    それでいいのかな。
    前に彼の友達からきいた
    「結婚してもいいくらいだと思ってる」
    って言葉は…期待しない方がいいのかな。
    私と彼が普通の男女関係だったらの話かなぁ。。
    kouさん、いくら女性を愛していても
    現時点で既婚者の女性を離婚させてまでとか、そこまで想える男性なんているのでしょうか。。
    そもそもこの関係でそんなことを期待する私が間違ってるのでしょうか?
    彼を好きになればなるほど
    彼と一緒にはなることはできないのか
    と思うと辛いです…
    この感情もここで勉強をしているから
    彼にぶつけることもなく
    うまくコントロールできてます。
    ほんと感謝です(´;ω;`)
    でも例えいつか別れがきても
    彼と出会ったことに
    後悔はしないと思います。
    そう思えるくらい
    いい男です彼は‥

    • 金木犀の季節 長男の嫁は…
    • 2015年12月01日 21:21

    長男のお嫁さんは、苦労するのですか?

    私、同居は絶対にいや。

    介護要員にされるのもいや。

    私が価値ある女性でいることで

    こういった条件を飲まなくても
    結婚したいと、相手は思うと信じています。

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年12月01日 21:35

    金木犀の季節さん
    長男だから〜というのは、こちらでは
    色濃く残っています。
    地域にもよるのかもしれませんが。

    熊さんは次男です。
    お姉さん(長男の嫁)と、私の立ち位置は、全く違います。
    結婚してみて、わかることなのかも
    しれませんね。
    私の父は、長男の嫁には、させたくないといい、次男ばかりさがしていました
    (笑)
    同居の厳しさに、私が無理だと
    見越していたみたいでね。

    でも、今は、同居はしない方も多いみたいですよ。
    お互いに、干渉しあわないようにとか。

    私の場合は、父が条件を出していたの。
    今、振り返るとね、私には
    同居は、息苦しく感じたと思うの。
    同じ嫁の立場で、姉は本当に大変だから。
    結婚されているお友達にも
    話しを聞いてみると、いいかも。

    • 金木犀の季節 ちはなさん
    • 2015年12月01日 21:45

    こんばんは

    彼は長男なんです。
    でも彼の実家が経営する会社は、弟さんが
    継いでいます。

    私の父は、男3兄弟の次男ですが
    3人ともみんな、それぞれの家庭で暮らしていて
    同居はしていませんでした。

    またまた彼との先行きに、要らぬ不安を
    生み出してしまいました。笑

    子供の話も、同居の話も まだする段階ではないから

    私が嫌だということを無理強いしない彼に
    育てていこうと思います。

    同居なんてしなくていい、子供も産まなくてもいい、共働きもしなくていいから、俺と結婚してほしい

    と言われる女になります(^人^)

    • みかげ 金木犀の季節さん
    • 2015年12月01日 21:49

    金木犀の季節さん

    こんばんは。
    長男の嫁は苦労するのか?

    わたしの友人は長男のお嫁さんなのですが、
    結婚する時に相手の親御さんから、

    ・同居はしたくない。
    ・介護が必要になったら、自分たちで施設に入るから面倒は見なくていい。

    そう言われたそうです。
    親御さん達が、同居や介護で苦労された経験から、
    そんな申し出があったみたいです。
    今は、スープの冷めない距離に住んでいて、
    仲良く過ごしているそうです。

    あと、地方の田舎に住んでいますが、長男でも次男でも、
    同居はせず別に家を建てたり、マンションに暮らしたりと、
    わたしの周りでは、同居をしない方が最近は多いです。

    • 金木犀の季節 みかげさん
    • 2015年12月01日 22:03

    こんばんは(*^_^*)
    早速のコメントありがとうございます!

    同居、介護はいらない

    そんな素敵なご両親だったら嬉しいです。笑

    同居を願い出る親の気持ち、私には
    分かりません。

    親も子離れできていない
    子も親離れできていない

    私にはそんなふうに見えてしまって。

    自分の目の届くところに置いておきたい

    あるいは介護をして面倒をみてもらいたい

    私には、なんだか親のエゴに感じてしまうのです。

    いろいろと文化や考え方の違いもあると思うので
    一概には言えませんが。

    近い距離に住む分には、私も大丈夫です。

    • angelus 金木犀の季節さんへ
    • 2015年12月01日 22:19

    はじめまして。
    私自身が長男の嫁です。
    敷地内で別居しています。(家が隣接しているけど、完全に別の家です。)
    お義母さんには、嫌われています^_^;
    ちょっとケンカしちゃって。
    主人自身も、実家と仲良くしたくない気持ちがあるので、今はそれでうまくいっています。
    なので隣に住んでいても、接点は無いです^_^;

    彼さんが長男さんとのことで、あれこれ、想像して考えるとお辛くなるでしょう。
    人って悪い方に想像しがちですしね♪
    ここはまず、彼の口から出た言葉を信じて、彼を信じてついていってみてもいいんじゃないかな?
    違ったら、軌道修正すればいいだけですよ♪
    ここでたくさん学ばれている金木犀の季節さんなら、きっと乗り越えていけると感じていますよ(^_−)−☆

    • 金木犀の季節 angelusさん
    • 2015年12月01日 23:22

    こんばんは( ‘Θ’ )

    angelusさんは、ご主人様が味方なのですね。

    よく、男性は自分の母親に甘かったりして
    味方になってくれない〜、なんて話を
    聞くので(ドラマの見過ぎかもしれません)

    ちょこっと心配してしまいました。

    ここでお勉強をして、軌道修正しながら彼とお付き合いしていきますね。

    ありがとうございました(*^_^*)

    • ちはな(金木犀の季節さん)
    • 2015年12月02日 5:17

    金木犀の季節さん
    おはよう(*´˘`*)♡
    あらっ、たくさんのお手紙、
    よかったね。

    弟さんが、後継者なら
    弟さん夫婦が、先々同居されるように
    なるのじゃないかしら。
    私の周囲は、そうみたい。

    それと…私ぐらいの世代のご両親なら
    あまり…同居にはこだわらないかも。
    私は、息子夫婦とは、同居したくない
    もの(笑)
    娘夫婦ともいやかな(笑)

    • 金木犀の季節
    • 2015年12月05日 21:21

    彼はとても忙しく、
    仕事が、人生そのもののような男性。

    それなのに
    YYCで彼女を探していた。

    どうしてかなって、今になってふと不思議なの。

    32歳の彼
    転勤が多かった彼

    ハワイに転勤になったこともあったよう。

    彼女とも、転勤がきっかけで別れた事もあったみたい。

    多分、会えなくて寂しいと言われた事もあるはず。

    仕事に集中できなくなるのに
    それなのに彼女を自ら探すのはどうしてかな。

    彼は
    彼女が欲しかっただけなのかな
    それとも
    結婚を考えて、女性を探していたのかな

    いい人がいれば結婚したい
    という彼のプロフィール。

    二回目のデート
    車の中で、
    結婚願望とかあるの?と私が聞くと

    あるよと答えた彼。

    癒されたいのかな

    仕事が一番の人生だけど
    やっぱり癒されたいのかな?

    • 百日紅(金木犀の季節さん)
    • 2015年12月05日 21:56

    こんばんは。

    老婆心です❤︎

    名前も知らない女性に、付き合って下さい、結婚を考えているよ、と言う男性の行動を信用できますか?

    フィーリングも大切ですが、信頼に値するかどうかは、しっかりと確認が必要だと思う。

    以前に名刺をもらったら?ってアドバイスを受けていたかと思いますが、私もお勧めします。プライベートでも声掛けてきた男性には、頂く習慣にしてるの。ピシッとした空気になるわ。

    どうしてかな〜?って、貴女…そんなん彼にちゃんと聞きましょ!彼女でしょ!結婚見据えてるんでしょ!

    自分が不思議なピーチパイになってるよ‼︎笑

    • 金木犀の季節 百日紅さん( 'Θ' )
    • 2015年12月05日 22:29

    こんばんは。

    名前も知らない
    というのは、どういう意味ですか??

    もう、お互い本名は知っています。

    名刺は貰っていないから、
    本名かどうか怪しいという意味ですか?

    彼の実家が経営する会社のサイトは
    見せてもらいました。

    弟さんが継いでいるというので

    後日自分でも見てみると、代表取締役の名前に
    弟さんのなまえがありました。

    彼が何ていう名前の会社に勤め
    どんな肩書きかは知りません。

    商社勤めの管理職ということぐらいですね。

    あまり
    結婚結婚と
    口に出すと、男性は逃げちゃうから。

    • 百日紅(金木犀の季節さん)
    • 2015年12月05日 22:41

    良かった〜。あ〜良かった。笑

    以前のコメントで、

    まだ名前知らないの。フフ♥︎←これ背ビレ
    知り合ったサイトの登録を彼が消したか知らないの。テヘ♥︎←これ尾ビレ

    って書いてたから、心配していました。良かった。

    名刺はもらった方がいいよ。渡す時に、男性は背筋が伸びる感じというか、相手に対する敬意みたいなのを出すから。

    私は、ちゃんと扱いなさいよ…のけん制&トキメキを感じるために、もらってるかな笑

    おやすみ〜♪

    • 金木犀の季節 百日紅さん
    • 2015年12月05日 23:16

    百日紅さんて、辛口だけど
    本当は優しいんですね。

    彼が退会したかどうかは、今だに分かりませんが

    それを調べるのは、
    SNSを監視したりメールを盗み見るような行為と同じような感覚なので、しないでおこうと思います。彼を信じます。

    結婚って、初めてのことなので
    分からないことだらけです。

    どこまで彼を知れば、信用できる人と
    言えるのか

    結婚しても大丈夫だなと判断するのは
    どの程度知ればいいのか

    一年間、いろんな彼をみたら大丈夫なのか
    三年ぐらい居れば安心なのか

    スピード婚でうまく行く人もいれば
    すぐ離婚する人もいる。

    うまくいく人は

    相手の道徳観や倫理観といった
    大事な部分をしっかりと見抜けていたのか

    たまたま運良く抜群の相性だったのか

    どんないやなところが見えても受け入れていこうという、大きな器の持ち主だったのか

    どこまで彼を知ればokなのかな〜って

    最近考えています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP