メルマガサポート用記事(2014年3月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2014年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。(メルマガでも今後そのようにアナウンスします)

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  • 2014/03/01 めっちゃいります
  • 2014/03/02 12時間レッスン1時限目のパスワード申請を開始します(復習版)
  • 2014/03/02(2) かまってちゃん
  • 2014/03/02(2) 全クリアした人向けの救済案内
  • 2014/03/02(4) 全クリアした人向けの救済案内(補足)
  • 2014/03/03 あなたはお姉さんですか
  • 2014/03/03(2) 12時間レッスン救済措置ページにコメントを書いた方へ
  • 2014/03/03(3) 男が求めている女性像はいつもシンプル
  • 2014/03/03(4) すみません、僕も驚きました
  • 2014/03/03(5) ひな祭りエピソードに見る実感
  • 2014/03/04 中毒になってはダメです(^^;
  • 2014/03/04(2) 何でも使い方次第ですね
  • 2014/03/04(3) 彼は…普通の男性でした
  • 2014/03/05 あなたは本当に彼に会いたいのか
  • 2014/03/06 12時間レッスンは男性にもやらせるべき?
  • 2014/03/06(2) 投資と援助は別物であるということ・補足
  • 2014/03/07 恋愛の勉強が苦しいと感じる人へ
  • 2014/03/07(2) ガラケー版を改良しまくっています
  • 2014/03/08 同じ立ち位置に立たないこと
  • 2014/03/08(2) 今朝の「女性の承認」で話していること
  • 2014/03/09 12時間レッスン2時限目のパスワード申請を開始します(復習版)
  • 2014/03/09(2) 「どちらが上かを分からせる」について
  • 2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法
  • 2014/03/10 不幸になりたい病
  • 2014/03/10(2) 遠距離恋愛についての補足
  • 2014/03/11 したいことがない人は・・・(1)
  • 2014/03/11(2) あなたが隠し持っている職業能力
  • 2014/03/11(3) 3回までOKにします
  • 2014/03/12 なぜ最初からそれを出さないんですか
  • 2014/03/13 したいことがない人は・・・(2)
  • 2014/03/14 男性がさらされている攻撃の補足
  • 2014/03/15 劇薬は難しい
  • 2014/03/15(2) 相手のつらさを100%理解することはできない
  • 2014/03/15(3) 「劇薬」の答え合わせをします
  • 2014/03/16 12時間レッスン3時限目のパスワード申請を開始します(復習版)
  • 2014/03/16(2) 12時間レッスンの4時限目は、実は重量級です
  • 2014/03/16(3) 答えはすでにあなたの中にあると思いますよ
  • 2014/03/17 買ってしまいました
  • 2014/03/18 男は超面倒くさい生き物である(笑)
  • 2014/03/18(2) メールは迷惑なわけがない
  • 2014/03/18(3) ちょっと素直になるだけで未来は明るくなる
  • 2014/03/19 貯金よりも先にしてほしいこと
  • 2014/03/20 ハゲちゃダメです!
  • 2014/03/21 過去の人はただの人
  • 2014/03/22 1ミリでも変化を感じてもらえたら成功です
  • 2014/03/23 12時間レッスン4時限目のパスワード申請を開始します(復習版)
  • 2014/03/23(2) メルマガは届いたら鬱陶しいもの
  • 2014/03/23(3) 5時限目は少し大変なレッスンです
  • 2014/03/24 いつも勝つのは「ダメ元」な人
  • 2014/03/24(2) あなたもしているかもしれない、納得感の後付け
  • 2014/03/25 ただ、気づいてほしいだけ
  • 2014/03/26 なぜその仕事を選ぶのか
  • 2014/03/26(2) 「私がしたくないんだから、しない」
  • 2014/03/27 本当は信じたくないわけじゃない
  • 2014/03/27(2) 仰天キーワード(補足)
  • 2014/03/28 早く目覚めたい
  • 2014/03/29 具体的な指示なんかいらない
  • 2014/03/30 12時間レッスン5時限目のパスワード申請を開始します(復習版)
  • 2014/03/30(2) 「女性の承認」の参加を検討している方(現時点での参加者含む)へ
  • 2014/03/31 6時限目は単独で使えるレッスンです

関連記事

コメント

    • 月うさぎ
    • 2014年03月10日 6:52

    う~ん

    昔のこと。女性は望まれて結婚することかな?

    お付き合いの始まりもプロポーズも男性から。女性は受け身な印象。む、難しい……

    ボタンつけがヒント!
    自分の出来ることで他の人が困っていることをする?

    ああーっっ
    自分が出来る事で、忙して出来ない人や面倒くさいと思うような事を代行する!!

    合ってますか??Kouさん!!

    • maika(あいさん)
    • 2014年03月10日 6:57

    おはようございます

    お返事書いて下さってたのですね!気付かなくて、すみませんσ(^_^;)

    好きになってやろうとして好きになるものじゃないですもんね。
    気付いたら好きになってた、、、ですよね。

    あいさんの人を好きになった気持ちと苦しい気持ち、どちらも大事にして下さいね。
    あいさんは、苦しさの向こう側に何が見えてくるんだろう。
    私は、あいさんが幸せに微笑んでる姿が見たいです。

    あいさんが納得のいく答えが出たら、また気持ちを吐き出しに来て下さいね。

    私も皆さんも、静かに見守ってると思います(^ω^)

    • 雪 ぽんたさん
    • 2014年03月10日 8:48

    ぽんたさん、おはよう。

    体操、フロムの読書、頑張ってますか?
    私は、最近本を読む時間がなかなか確保できなくて・・・。

    そんな私に追い打ちをかけるかのように、昨日は父からちょっと早い
    ホワイトデーのプレゼントをもらいました。
    なんだか分厚いそのプレゼント・・・なんと!!!

    文藝春秋社の「日本の論点 オピニオン」でした(笑)

    やっぱり中身を磨け!ということですね。今日からまた読書再開します。

    ぽんたさんの
    「サッパリしててはっきり言う友人を見て思うけど、厳しいことを言える人って自分に自信があるんですよね。」
    という文章。私もまったく同感です。
    また、そういう私でありたいとも思っています。

    同じだったね、考え方も、体操も・・・(笑)

    • pino♡雪ちゃん
    • 2014年03月10日 9:49

    40、50年前のスタイルって何だろうね。
    50年前位の石原裕次郎と北原美枝の古き良き映画「日の当たる坂道」を以前にも観たのだけれど今週ちょうど録画予約してるのでKouさんの視点との方向は違うのかもしれないけれど考えながら観てみようと思っています。この映画の石原裕次郎の後に奥さんになる北原美枝が恰好よかった気がします。

    ひな祭り以降に雪ちゃん宛の長文のお手紙が出した途端消えたりしてます。
    Kouさんに調べてもらってもスパム扱いではなかったみたいでした。
    閲覧集中で送信と同時に落ちた感じみたいな気がします。
    サロンに手紙を置くと流れてしまうのでタイミングを見計らっている内に出せずじまいも何通かありました。消えた手紙もそんな中で考えて送ったのに。残念。
    どこに手紙を置いてもどんどん新しいコメントで流れてしまう。
    雪ちゃんからもらっていた大切にしたいコメントが入ってたことに後々気づくことも。
    書き込むのにスペースを頂くからにはひとつひとつ大切に使って欲しいし意識して使って欲しいと思う今日この頃です。

    昨日の朝は雪ちゃんの男性思考回路の取材レポートに朝一読めてすぐ私の考察書いたのに
    送信!って直前に落ちました…(涙)ちょうど目覚めの閲覧集中にぶつかったのでしょう。
    再度書いてたら突然の仕事の呼び出し…。

    今年に入って何だか落ち着かない毎日なのです。とりあえず試験は無事終わりました。
    雪ちゃんの数々の最近の濃密コメントとそのやり取りをちゃんとゆっくり読みたい‼って思いつつも追いきれてないので雪ちゃんデーとEテレのフロムとは時間をもうけてじっくり勉強することを落ち着いた時の自分のご褒美として今の楽しみにしています。
    テキストは鞄に入れて通勤しています(笑)

    出せなかった手紙は雪ちゃんといつか会えた時に話せればいいかと思いました。

    出せなかった手紙にも書いてたのですがこれだけは先に伝えておきたいので。
    私は雪ちゃんのご両親の素敵なお話を聞かせてもらえるのが大好きです。
    うちの親には悲しくさせられることも実はよくあるのです。
    でも尊敬してますし愛すべき両親ではあります。

    それから雪ちゃんと同じく私もまだまだ勉強します。
    とりあえず落ち着かない仕事関係と生活の修正にまず重きを置いて…と思っていたら
    ん⁈卒業と思われているような…(笑)

    昨日は予期せぬ仕事で疲れましたが仕事の中で心が晴れることもありました。
    そして彼とのことも自分なりにいいスタンスでいれていることを再確認できました。

    先週ウグイスの声を聞きました。
    その後、雪も降りましたが
    私の中では春だなーって全てに今ワクワクしています。

    ここまでは今朝の投函用にと夜に書いてました。

    今日の雪ちゃんのかまってちゃんもそうじゃないのも可愛いです♡
    恋愛技法習得あってこそのかまってちゃんだから彼もちゃんと
    雪ちゃん可愛いな。でも今はごめんねって言ってくれてる。
    仕事が出来て優しくて雪ちゃんの彼ほんと大人で素敵だね。

    そして、お父様のプレゼント!やっぱり素敵過ぎます!

    • mnb
    • 2014年03月10日 10:57

    たぶん、成功する事より、失敗する事の方が実現性が高いというか、ある意味”楽”なんだと思います。
    それに、人生での経験で失敗の方が多いと思うし(誰だって最初は分からないんだし)、記憶にも残りやすいから、結果的に潜在意識で「失敗」を望んでしまうのかなぁ、って。
    前に、コメントで紹介してもらった「引き寄せの法則」って本を読んだのですが、そういう負の考え方に対して論破されまくりました(笑)
    読み終わると、なんか根拠のないポジティブ感に包まれるんですが、この”根拠のない”ってのが重要なんだろうなぁ、と思いました。
    何かをするときにどうしても”根拠”を求めてしまうのですが、その根拠が今までのダメだったところにつながってしまうのかなぁ、と。

    私の場合だと、「誰からも愛されない人間だ」と思っている面があるんですよね。
    今思うと、親から条件付きで愛されていて、無償の愛情みたいなものを経験していないんだろうなぁ、って。
    ”こうしたら愛してくれるけど、このパターンだと愛情を拒絶される”みたいな。
    だから、恋愛でもそれを無意識にやってしまう。
    「誰からも愛されない人間だ」と思ってる人間に対しては、相手側もいつしか安っぽく見てしまうんだろうなぁ、って。
    人間が潜在意識で決めつけてる事って、結果的に周りもそう巻き込んでしまう、そして現実でそうなってしまうと、「やっぱりこうなった」と思う。
    もしかしたら、心の何処かで「ほらな、思ったとうりになった。」という変な安心感が生まれているのかも知れないですよね。
    そういう思考回路を打破する事、それを意識するだけでも、恋愛や人生の考え方がガラっと変わるのかも。まさに運命は自分で変える、みたいなやつですよね。

    • pino
    • 2014年03月10日 12:00

    ちょっと誤解を受けそうなので訂正。

    正しくは

    今の「恋愛が成立している」=お付き合いすること、両思いであること、またそれを経て結婚に至ることが目標や目的になりがち。

    そう言う価値観や風潮になりがちであるのが今。と言う意味です。

    昔は両思いであるのか否か、お付き合いしているか否かは関係なく片思いも立派な恋愛として完結、成立していた。

    もちろん今も成立していると私は思うし片思いではいけないなんてことはないです。

    あくまで世間の風潮と価値観においての話。

    訂正しても正解ではないと思いますが(笑)

    • はる。
    • 2014年03月10日 12:08

    こんにちは。『不幸になりたい病』読ませていただきました。
    まさしくそのものなんですが(笑)
    不幸になりたい病≒幸せになる自信が無い病
    なんです。
    なりたくて不幸を選んでしまうのではなく、過去の経験や自分の倫理観が足を引っ張るのです…。
    で、最低限の痛手を想定して動こうとしてしまう…身構える、感じでした。
    痛手は小さい方が良いですから。
    昨年、これに気が付いてから、一生懸命考えました。今も答えはまだ見つかってはいません。
    なんとなく、点が見えてきた所です。

    思考方法が癖になるには、何らかの原因があると思いますが、原因云々より癖を矯正する時期かなぁ~と思っています。
    だから、無理やりでも言い続けます。
    私は、最終的には幸せになります。

    • かいえ 
    • 2014年03月10日 12:14

    4、50年前の恋愛スタイル………

    女性の
    自立が認められない時代………
    男女は役割分担だった。

    お互いのできることをやっていた。

    今は男女平等の名の下に
    男女変わらぬことをやる。

    互いの持ち味を活かせない。

    文化は変わっても本能や本来の能力、
    感覚、思考の根源は変わっていない。

    立ち戻ると自ずと答えが見えてくる。

    とか?(笑)謎。

    ボタン付け。
    難しい、できないかもと思ってたことが
    案外簡単にできるものだった。
    じゃそのまんまですね(^_^;)

    男性は知らないということで
    先日したガールズトークを思い出しました。

    料理ができる男がいい、作ってもらえて楽だからという意見、私以外全員。
    私は台所は女性の聖域とばかりに
    料理は男性にはしてほしくない。
    もちろんシェフとか仕事は別です。

    料理ができない男は
    料理できることを魔法のように
    不思議がり、
    自分にできないことをできる女性を
    新鮮に思う、
    尊敬する、ありがたく思うというのも
    あります。
    思わない男性もいるかもしれませんが(^_^;)

    女性ならではのこと
    男性ならではのこと
    そんなんが好きです。

    それを話したら
    そういえば主人にお味噌汁は
    ダシをとるということでさえ
    感心されたーという話がでてきて
    一気に全員
    やっぱり料理できない男のほうがいいかもと
    なりました。

    女性は女性ならではのことを
    認められたり、
    やったことを喜ばれたいものだなーと
    思いました。

    妻が倒れたからって
    コンビニあるし
    飢え死ぬことなんてないでしょうしね。

    お金さえあれば、ですが(^_^;)

    • Kou
    • 2014年03月10日 12:45

    劇薬のネタは、結構きわどいところまで来ていますね。

    「ボタンつけ」は、月うさぎさんのコメントが一番近いです。いいところを突いています。

    パートやアルバイトを否定しているわけではなく、それが好きだったらそれをやればいいと思うんです。でも大抵の場合はそうじゃない。
    必要に迫られて、というより、それしか選択肢がないと思い込んでしまい、安易に時間切り売り型の働き方をしてしまうんです。

    ボタン付けの例は、「そんなもん、誰でもできるわ」と思っていることが、実は飯のタネになる可能性がかなりあるということのたとえです。

    こんな例は山ほど見つかります。でも、誰もやらないんです。

    弁当屋さんをやっている人がもしいたら、これをやるだけで売上げは多分10倍くらいになる方法があります。
    それは、客の簡単な栄養管理をしてあげることです。
    一人一人を把握できると最強ですが、それが無理なら、一食分のバランスを考えて教えてあげること。
    主婦だと、こんなの朝飯前の人が多いですよね。

    でも男は知らないんです。

    普段何気なくやっていることのほとんどは、困っている人にしてあげることで対価をもらえるようになります。

    • ぽんた(Kouさん)
    • 2014年03月10日 12:45

    ひとつ浮かんだけど・・・。
    これだったら本当に「ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬」σ(^_^;)

    Kouさんの言う事がよく分かります。
    初めてここにきた時、すでに成果があって自信に溢れている女性たちを見て、変な気持ちでした。
    本当にそんなに自信があるのかなって。
    私は自信に溢れたことがなかったし、理解できなくて驚きました。

    それでも、自分を大切にすることは一番大切だと気付いてきたし、
    女であることも嫌になりがちだったので、女性の価値も知りたいと思い、ここに通いました。
    毎日楽しみにブログを読んで、波がありつつも成長したと思います♪
    「もう嫌だ、やめる!」ってなっているときより、「諦めたくない!」ってときの方が、
    Kouさんは色々教えてくれている気がします。

    自分のしたいことを曲げると、自分でも気付かないくらい歪んでしまうって、
    身を持って実感したので、気持ちに正直でいたいです。

    • pino
    • 2014年03月10日 12:56

    ボタンつけの話はよくわかってました。

    目の付け所が大切。
    誰よりも先にその需要を嗅ぎ取ってビジネスにすることに大きなチャンスがあると思います。

    でもこれは!って思った時には既に誰かが市場独占していたりもあるのが現実です。
    で、どうアレンジしたり特価をつけるかで差別化を図る。

    恋愛においての自分の売り込みと同じような気がします。

    • 迷子の仔猫ちゃん 
    • 2014年03月10日 13:02

    コメントはそろそろ控えなきゃと自粛しようとしてたのに
    メルマガの
    「ひょっとして自分はM体質なのか」この一文に
    kou様!反応してしまいました!!(๑≧♉≦)テヘペロ

    私の彼氏様は優しいですが変態でドSですw
    ドSだからでしょうか?
    私がネガティブの迷子になると
    考えもつかない幸せの方へ導き
    私を何度も変身させてきました
    でも仔猫がドMだと色んな面で嬉しがるので
    やはりドMなままですღ˘◡˘ற♡.

    • るり
    • 2014年03月10日 13:06

    Kouさんの記事や雪さんのコメントに触発され、自分自身の意識に
    目を向けた結果、デヴィッド・R・ホーキンズ博士「パワーか、フォースか」 
    という書籍にたどり着きました。

    私の解釈が入ってしまうと、皆さんの気付きの機会を奪ってしまうので、
    ご参考までに一部抜粋します。

    もちろん、私が常に高い数値のエネルギーレベルにいる訳ではなく、
    絶えず変動しているため 客観的に自分を見るための、いわば温度計に
    しています。

    エネルギーレベル 75:深い悲しみ
    このレベルは悲しさ、損失、依存に関係しています。人はだれでも一時期このレベルを経験しますが、このレベルに固定されてしまうと、人は絶えず続く後悔の中でうつ病のような生活を送ってしまいます。これは、過去に関する悲しみや死別、後悔のレベルです。

    エネルギーレベル 100:恐怖
    100のレベルになると、エネルギーが出てきます。危険に対して恐怖を抱くことは、健全だということです。
    敵に対する恐怖、老いたることや死に対する恐怖、拒否されることへの恐怖など、数多くの社会的恐怖が、ほとんどの人々の生活における基本的な動機づけとなっています。

    エネルギーレベル 125:欲望
    さらにもっと多くのエネルギーが、このレベルで出てきます。
    「欲望」は、目標を達成するか、その見返りのために努力をするようにと、私たちを動かします。お金や名声、パワーを得ることに関わる欲望が、恐怖のレベルから抜け出した多くの人々の優先的な人生の動機となります。

    エネルギーレベル 150:怒り
    「怒り」は、殺人や戦争に通じるのかもしれませんが、エネルギーレベルとしては「死」からはるかに遠いものです。怒りは創造と破壊のどちらにも通じることができます。

    エネルギーレベル 175:プライド
    自尊心が湧いてくると、意識の低いレベルで経験したすべての苦痛は和らぎます。
    一般にプライドはプラスに評価されていて、社会的にも奨励されるのですが、意識レベルのチャートから見ると、200という臨界点のレベルより下に留まっているため、まだネガティブな状態だといえるでしょう。これはプライドが、優越感に浸れるに過ぎないものだからです。

    エネルギーレベル 200:勇気
    200レベルにおいて初めて、「フォース」から「パワー」へと展開します。
    「勇気」は新しいものを試みながら、人生の変化と挑戦に立ち向かう意欲を意味します。
    能力が与えられるこのレベルでは、人は難問にも対処できるようになり、また人生のチャンスを上手く生かすことができます。

    エネルギーレベル 250:中立
    250未満では、意識は物事を二つに分けて見る傾向があり、白黒で分けられない複雑で多因性の世界の問題に対しても、どちらかに固執する姿勢をとります。しかしそのような姿勢を取れば、二極性が生じて反対や分裂を作ってしまいます。
    人のエネルギーを消耗させる対立を超えると、「中立」の状態となります。ここでは柔軟さがあり、批判的にならないので、現実的な評価ができるようになります。「中立」であることは、結果に比較的こだわらないことを意味します。自分の思いどおりにならないことに対する恐れや苛立ちは、もはや経験しなくなります。

    エネルギーレベル 310:意欲
    「意欲」のレベルでは仕事はうまく進み、すべてのプロジェクトが成功するのは当たり前のことになります。
    このレベルでは、だれにでも好意をもって接する人間になるので、社会的にも経済的にも成功は自動的についてきます。

    エネルギーレベル 350:受容
    「受容」のレベルにある個人は、正しいか間違いかを決めることに関心はなく、その問題の解決策を見つけだすことに全力を尽くします。
    「受容」のレベルでは、争いや抵抗によって二極化することはありません。他の人たちも自分と同じように権利があるので、平等さを尊重します。

    エネルギーレベル 400:理性
    これはノーベル賞受賞者や偉大な政治家、最高裁判長といったレベルです。アインシュタインやフロイト、そしてほかにも歴史に残る偉大な思想家の多くがこのレベルで測定されます。

    エネルギーレベル 500:愛
    500レベルは、無条件かつ不変で永久的な愛の発展によって特徴づけられます。
    このレベルに達すると、物事の本質を識別する能力が優れてきます。理性を使わずとも、問題の全体性を瞬時に認識する能力が生まれます。

    • 迷子の仔猫ちゃん  ps。
    • 2014年03月10日 13:08

    kou様

    劇薬のお話とても楽しみです。
    月うさぎさん凄いですっ!

    • Kou
    • 2014年03月10日 13:17

    > でもこれは!って思った時には既に誰かが市場独占していたりもあるのが現実です。

    ところがそんなことはないんですよね、本当は。

    > で、どうアレンジしたり特価をつけるかで差別化を図る。

    これですね。
    ちょっと角度を変えるだけで、新しいものになると思いますよ。

    • pino
    • 2014年03月10日 13:30

    キャッホー♡
    電話待ち時間の書き込みでお返事受け取ってしまった!

    飛び上がって宇宙の彼方でゼログラビティ状態です♡
    帰還出来ません!

    • 月うさぎ
    • 2014年03月10日 14:22

    劇薬??
    気になるのにわからない。むむむむむっ

    わーい♡近いところまでいけて嬉しいっっ

    昔、戦後のお母様達が、裁縫の腕を活かしてお仕事してたのを思い出しましました。着物の仕立てだったり、服のほつれを直したり、昔のテレビでやってました

    個人からの依頼の場合、かなりお客さんの希望を叶えていたように思います

    ただ、疑問なのは好きなこと、または趣味の延長の場合、お金を貰うって気が引けませんか?それにそういう働き方って仕事をするための手続きやらがあるのでないでしょうか??

    どうやるんだろう??

    実は、傾聴の勉強をして、病院や施設に居る方のお話を聴くっていうのは仕事にならないかなとか、本の朗読を入院している子供達にするのはどうだろう?と考えていた時があるんです

    それを仕事に繋げる方法がわからなくてそのままですが。

    • 佐藤愛
    • 2014年03月10日 16:04

    劇薬ネタに便乗・・・
    50年前の恋愛スタイルということで、祖母の話を思い出しました。
    先日、祖父との馴れ初めを話してくれました。当時は、親同士が結婚相手を決めるような世の中だったそうで、祖父とは数回デートをしたのみで、すぐ結婚したそうです。それでも一応プロポーズはあったようで、祖父は「○○さん(←祖母)の兄弟の中で、一番幸せにするから結婚してください。」と言ったそうです。その一言で、祖母は腹をくくったと言っていました。
    祖父は何年も前に他界していますが、葬儀の際、「また生まれ変わってもこの人と結ばれたい」と祖母がポツリと漏らしていたことを、今でも鮮明に覚えています。

    ちょっと余計な話をしてしまいましたが、現代の人たちが、ここに来る99%の女性がこだわっているのは「告白をして(されて)付き合う」事ではないかな?と思いました。特に日本人は、告白→交際→結婚、の順番にとても敏感なような気がします。

    これまた余談ですが、昔外国で好きな人が出来た時、英語で告白ってどう言えばいいのだろう?と悩んだことがありました(笑)結果、その国では告白という行為自体があまりないそうです。それよりも二人の関係の方が大事だと、知り合いが言っていました。
    結局自分も、好きな彼とうやむやなまま交際だけが進んでいき、心配した私は「私たちはどういう関係?」と聞いたら彼は「付き合っていると思っているけど」と、答えていました。

    本当に究極論ですが、片想いでも不倫でも身体だけの関係であっても、付き合っているかどうかなんて深く考える必要なんかなく、自分がその相手とどう関係を築いていくか、ということの方が大事なのかな~と、思いました。

    それでも私はブログで勉強続けますけどね♡

    • アリー
    • 2014年03月10日 17:16

    私もあいさんと同じような経験があるので、コメントさせてください。
    少し前まで、世の中の男性の90%くらいが居なくてもいいとさえ思ってました。^^;
    自分が、なんというか異性に対してシャットダウンして、ここに書くのも恥ずかしいくらいの年数が経ってました。

    今の好きな人をなぜか好きになって、ず~っと忘れていた
    異性を好きになるという感情を思い出したのですが

    片想いなんてしている自分はなんて馬鹿なんだろう、と何度も思ったし
    自分って17歳の頃から全然変わってなくて、大人になれてもいなくて本当に恥ずかしい、と日々自分を責めていました。

    そういう感情ばかりになってくると、彼に対しても、暗い顔…

    毎日ブログや本を読んで、半年かけてやっと浮上してきた感じです。
    今では、異性を好きになる能力が自分にもまだあった、という事を思い出させてくれた彼に感謝しています。

    焼け野原になった後は、必ず新しい芽が出てきますよ。

    ここに辿り着くのが早ければ早いほど、浮上しやすいと思いますが
    私のように、人それぞれ用意された時期があるのかもしれない、とも思います。

    あと、グレー期間について、私の一経験を書きます。

    8年程お付き合いした彼が居たのですが、最後はグレーのまま放置しました。
    別れる、とかはっきりするべきなのかな?と考えたのですが、どうしたら良いのか全く分からなくて、そのまま。
    何故そのままにしたかと言うと、私が彼以外の自分の道を見つけてしまったからでした。
    やりたいことが見つかって、彼に何も言わず800キロ離れたところに1人で引っ越しました。(^_^;)

    グレー期間が何年だったかもはっきりとは覚えていないのですが(多分1~2年)
    1年以上会っていないのに、彼は私にプロポーズしてきました。
    その時は本当に意味不明だと思ったけど、ここで男性心理の勉強していて、あ~そういう事だったのかと、やっと色々分かってきました。

    もちろん人それぞれ状況が違いますから、一つの例ですし、見方によっては失敗例だと思います。
    今になって思うのは、やり方によっては、男性のグレー期間を女性主導に持って行くことも十分可能だな、という事のような気がします。

    最終的には、主体性を失わず・・・。

    • 2014年03月10日 17:19

    不幸になりたいわけじゃありません。でも、全てがうまくいきません。

    なかなかプロポーズしてくれない彼氏との関係を良くしようと思い、勉強を始めました。
    でも、ダメなんです。
    彼は私の気持ちが分からないと言い、自然体でいよう、頑張ろうと思った矢先に試すようなことを言われ失望したり。そこから這い上がろうと思ったら、彼と合わせて取った休みの日に仕事が入ったと言われたり。
    気持ちを切り替えようと思っても、その決心を粉々にされるような辛いことが起こります。

    幸せになろう、とか以前に、何かを求めること自体が絶望を生む気がするのです。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年03月10日 17:54

    夏目漱石は「I love you」を「月が奇麗ですね」と訳したそうですね。
    当時の日本人は「我君ヲ愛ス」なんて表現は使わなかったそうです。

    夏目漱石はちょっと昔過ぎますが…
    私もはる。さんのコメントにあるように、好きという気持ちを言葉で伝えることかなと思いました。
    でもそれも正解ではないのですね?

    すると、佐藤愛さんの「告白されてつきあう」でしょうか。

    「彼から告白されたい」「彼とつきあいたい」と思ってここに来てる人たちにとって、
    「告白されてつきあう必要はありません。グレーを長く続かせた方が恋愛はうまくいくのです。」
    と言ってしまったら、ブログもメルマガも要らなくなる人がいるということですか?

    もしそうだとしても、私はグレーを上手に続ける方法を求めて
    ブログもメルマガも読み続けますが(笑)

    • かいえ
    • 2014年03月10日 18:21

    グレーながーーーーくやったら
    棺桶入りそうです。
    笑えない。

    色づかせる方法わかりませーん。

    永遠にグレーのほうが
    男性は楽で楽しいような?

    • ぽんた(雪さん)
    • 2014年03月10日 18:24

    雪さん、こんにちは♪

    体操やってます。
    それ以外にも痩せすぎなのでまずお肉をつけよう、たんぱく質が大事かな…というわけで摂れない時用にプロテインを買ってみました。いつも作るわけにもいかないので、から揚げのお気に入りのお店も見つけました♪
    フロムの読書は、Eテレを見てから分かりやすくなって捗ります!前よりは(笑)
    読むのに時間がかかるけど、早ければいいってものじゃないと思うし、読んだら忘れないくらい、染み込ませたい~!!って気持ちです(*^^*)

    「日本の論点 オピニオン」がホワイトデーのプレゼント!?
    うちの父は食べ物ばっかり(笑)、本をプレゼントされるのもいいなぁ。

    雪さんのコメントを見てると「同じこと思ってた!」ってよく思います。
    そう思う男性はいたけど、女性でいたのは初めてで、とっても嬉しい~(*^^*)

    • ちゃちゃりん(かいえさん)
    • 2014年03月10日 18:38

    棺桶…ヤバい!私も笑えない(^^;;;

    • かいえ ちゃちゃりん
    • 2014年03月10日 18:42

    ちゃーちゃりん!
    でっしょ!?
    笑えなーい(笑)

    • バンビ
    • 2014年03月10日 19:02

    「不幸になりたい病」
    まさに私のことです。

    20代前半ですが、好きになる人はたいてい既婚者。
    独身の男性は、付き合える可能性があるから、怖い。
    こんな調子なのでいまだに恋愛経験ゼロ…。

    結婚する気もありません。
    幸せな家庭を築いてる自分が全く想像できないから。

    こうなってしまったのには、自分の家庭環境に原因にあるのかなーと思っています。
    私が不幸に生きていくことが、一番の復讐になるから…。

    すみません。

    「自分をイジメるのが好き」って、MなんですかねSなんですかね?笑

    • ぽんた
    • 2014年03月10日 19:05

    劇薬は分かった気がしたけど、やっぱり難しいです。
    何だろう~?

    「告白があってから付き合う」という常識がなかった。
    告白がないままなんとなくそんな雰囲気でデートを重ねて、プロポーズだった。
    しっかりとした告白はなく、付き合っているんだと確信する状態がなかった。
    グレーゾーンでも恋愛で、立派なお付き合いだった。
    ということは、はっきりさせない関係がうまくいく?
    男性はグレーが大好きだから…。
    これなら、Kouさんが最近知った、というのもあるかも??

    女性が気持ちを言葉にするのは、はしたないとされていたので、
    好きだと言葉にしないで、好意を態度で示すだけでいい!とか?
    昔の作品にあるような、女性が男性の側に黙っている、そんなイメージです。

    この宿題は楽しいです。

    • HAPPY
    • 2014年03月10日 19:09

    私は男の人がグレーでよかったです。

    彼が白黒すぐつける人なら私には仲良くするチャンスすらなかった。グレーだから私のことも視界に入れてくれた。

    グレーって懐が深いとも思える。白も黒も受け入れられるグレーだからいろんな気持ち受け止めてくれるし、自分と違うものも否定しないでいてくれる。
    あー、やってしまったって女性が感じることも、男性は自分のグレーの色の中に溶かしてくれて、うまく自分の色を濃くしたり薄くしたりするイメージ。まるで絵の具のように。
    一般に女の子より男の子の方が優しいと言われるのもそういう理由もあるのかな。

    • かいえ 
    • 2014年03月10日 19:21

    HAPPYさんの
    考え方に一票です。

    なるほどー。

    男性がグレーであったからこそ。
    ある意味自虐的ですが
    ある意味確かに。

    なんかあっても男性のほうが
    さらっと流してますね。

    女子ってめんどくさい!と言った女子もいます(^_^;)ウケました。

    • かいえ 
    • 2014年03月10日 19:31

    遠距離には
    まさにそーだと思いました。

    むしろ使える………

    近距離すぎる場合
    どーすんの。

    (笑)

    それもやってほしーですー。

    • 月うさぎ
    • 2014年03月10日 19:39

    「毎週あなたに会いに行ったらかなり辛い」という状 況が、あなたへの投資になります。の補足について

    よく読んだら、ちゃんと状況って書いてありました(笑)

    なるほど、なるほど。
    違う例えなら、痩せたいと思っているけど、大好きなお菓子は食べたいっっ!でも、大好きなお菓子を減らしてでも痩せようとする。これもハードルですよね?? なんか違うかな(*´Д`)

    彼に『こんなに頑張っちゃってる自分』は彼女の事好きなんだって自覚を促すのが投資になるんですねー

    辛いのに頑張るのは何故だ?って理由を探すから。頑張る目的は彼女に逢いたいからだとおもえば、ムフフフ

    • あめ
    • 2014年03月10日 19:51

    「すきま産業」!

    みなさんの仕事の話題を読みながら浮かんできました。

    行政が無料で提供するサービスと、民間企業が高額で提供するサービスの間に、人々が必要とするサービスがある。間にあるサービスだから「すきま産業」。

    大きな企業であればあるほど、利益や方針に縛られて「本当に自分がやりたいこと」からそれてしまう。

    行政は公平性をうたうから「広く人が必要とすること、あきらかに格差がある部分を是正すること」に重きをおくので、これもまた、やりたいことからそれてしまう。

    自分がやりたいことからそれることは、周りが本当に必要としていることからもそれます。

    ほんの一握りの人のニーズに応える。誰も気づかなかった視点で物事を捉える。独自性にもつながりますね。

    最近、仕事でも悩みがあるので、自分にできること、自分がしたいこと、周りが必要としていることをもっとシンプルに考えてみようと思いました。

    kouさん、いつも、私たちのささやかなつぶやきや迷いも気にかけてくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

    • ちゃちゃりん
    • 2014年03月10日 20:03

    10kmも離れていないけど、
    片想いの彼が、好きでもなんでもない私のところに会いにくるとしたら
    それはかなりハードルが高いことだと思うので
    こういう場合は、「心の遠距離」なのかなー。

    頑張って来てくれたら、それだけで「頑張ってる俺♪」の効果がありそう(^^)

    まあ、実際はうちの方まで来られても何もないので
    私が都心まで行きたいですが(笑)

    • ももたろ
    • 2014年03月10日 20:08

    4.50年前は
    相手の顔もわからず
    親同士がが決めただけで結婚し、
    夫婦として成り立った。

    全ての男性に例外は無く、
    全ての女性にも例外は無く。

    女性は女性であるだけで役割を果たし、
    価値が生まれる。。?

    力のある男は男の役割を自然と理解し働き、
    女性は男の出来ない家事や細かな気遣いで
    お互いの存在価値を見いだし

    生活が成り立つ、

    ということかなー

    • あめ
    • 2014年03月10日 20:14

    劇薬について。

    関連するかどうかは不明ですが、思ったことがあります。

    昔は、ほとんど親が決めた許嫁(?)と結婚していたと思うのです。または、結婚を前提に紹介されていたと思います。

    今みたく、自分が誰かを好きになって、恋愛をして、プロポーズされて…ではなく。

    結婚ありきで出会って、本当に好きかわからないのに生涯一緒にいるなんて、かわいそう、って思ってました。

    でも、いま思うと祖父母たちは不幸には見えなかった。

    それは「結婚」が恋愛の最終目的ではないし、だから恋愛感情を育ててから結婚するわけじゃない。結婚よりさらに先を見ていたように感じます。

    結婚が決まってるからこの人と恋愛感情を育てよう!と考えるし、この人を守らなくてはと考える。(未来を決める、に似ている…?)

    そう考えたとき、結婚するにあたっての目的は何?、なりたい未来は何?ということが浮かびました。

    (浮かんだまま書いたのでまとまってないですが、思考の記録として残します。)

    • ももたろ
    • 2014年03月10日 20:14

    結婚の後に恋愛感情がついてくる。

    昔は恋愛と結婚の順番が反対だったとか??
    だから、恋愛指南ブログは
    必要なくなってしまう…??

    的外れかな(((・・;)

    • ももたろ
    • 2014年03月10日 20:20

    男性を
    男!男!連呼してしまいました。

    すいません。
    男性です。(((・・;)

    • NIKA
    • 2014年03月10日 20:32

    祖父母のことを思い出してみました。

    三行半とかも女性がつけられるものだし、女性からの自爆、諦めは許されていなかった、、、、???

    今目の前の人とどうするか。
    諦めることが許されない状態で、自分を見てもらうにはを考える

    祖母が、子どもの私からも常に女性に見えた。

    その証?ですか??

    わからなさすぎて、わからないのが悔しくて、昼間は考えるのやめましたよKouさん(笑)

    • アリエル
    • 2014年03月10日 20:38

    簡単には会いに行けない為に、負担を感じてでも会いに行く。
    でも、仕事や家庭の事情でどうしても会えない。

    このような時、
    逆説として、簡単には会いに行けない為に、彼女を待たせてしまっている事に負担を感じてしまう。

    待たせてしまう負担に彼自身が耐えられなくなり、別れる事へとつながるのではないでしょうか?

    • NIKA アリエルさん
    • 2014年03月10日 21:01

    はじめまして、ふと疑問に思ったので横レスすみません。

    男性が自ら、待たせていることが負担だ。と思うのでしょうか?

    というのは、責めるわけでもなく、ただ女性が待っている状態であれば女性が引いている状態ではないかと思ったからです。

    あなたは、私を待たせているのよ!!と、今の彼の状態があまり良くないと知らしめない限りは男性は会いたいなーと思うか

    今は忙しい(やりたいことがある、なども)から後で。と思うだけなのかな?と思ってしまったのです。

    男性をシンプルに考え過ぎかもしれないですが^^;

    • たまりん
    • 2014年03月10日 21:03

    不幸になりたい病について

    そうなんです、Kouさん。
    私が、恋愛に対して漠然とした不安は「不幸になりたい病」だと思います。

    一度だけ、デートまでできたはずの相手がいましたが、怖くて断ってしまい、
    見事に振られてしまいました泣

    不幸になりたい病の怖さを体験しました。

    ここで教えていただいたので、不幸になりたい病をきちんと治せるように
    していきたいです。

    • かいえ 
    • 2014年03月10日 21:15

    待たせているストレスから別れ

    どーなんでしょう?

    そんなこと男性にあるのかなー。

    待たせることをするなら
    それは待っていて欲しいなのではないかなー

    • ちゃちゃりん
    • 2014年03月10日 21:23

    うーん…
    4〜50年前は既に恋愛結婚だ主流だったんじゃないでしょうか。
    地域によっても違うのかな

    • NIKA ちゃちゃりんさん
    • 2014年03月10日 21:30

    私も、実は4,50年前がピンとこないのです。お見合いもありました。

    恋愛結婚もあったと思います。

    でも、女性はこういうものだ!!があってように思います。

    子どもができなかったらどうだとか、縛りが厳しかったような。

    でもそこからは劇薬が想像できません(笑)

    • ももたろ
    • 2014年03月10日 21:35

    うーん。
    私が彼を待たせているストレスからの別れ、
    私は何度かありますが、

    男性はどうなんでしょう??

    物理的にどうしても会いに来ることが
    出来ない場合は
    投資以前の問題ですかね。

    仕事や家庭の事情を放ってまで
    会いに来てもらうのは違うし。

    結婚を考えて、お互い話を進めていくか、
    恋愛なら…どうしたらいいんでしょう?

    • 雪 るりさん
    • 2014年03月10日 22:12

    るりさん

    ホーキンズ博士の書籍。

    驚きました。あまりに高度な内容に、
    思わず、プリントアウトしてじっくり
    何回も読んでいます。

    私の現在のエネルギーレベルとしては、
    250レベルくらいでしょうか。

    まだまだですね。

    こちらで学びを続けます。

    • はる。(バンビさん
    • 2014年03月10日 22:13

    こんばんは はじめまして。
    >「自分をイジメるのが好き」って、MなんですかねSなんですかね?笑
    私と一緒で笑っちゃいましたw
    私はそれを、自虐的ドSと呼んでいました(笑)

    • ちゃちゃりん(NIKAさん)
    • 2014年03月10日 22:35

    そうですねー
    今よりはそういう縛りが多かったかも。
    だけど、確かにそこから「劇薬」に繋げにくい!(笑)

    となると、やっぱり「告白」「つきあう」関連かなー
    なんだろう…

    • NIKA ゆっか
    • 2014年03月10日 22:43

    そういえば!!

    身だしなみのけんね。
    可愛い服かどうかは正直関係ないと思う。ゆっかが可愛いと思うか、着てワクワクするか?だと思うの。

    私は、仕事用の服と2倍かかるのでセーターとかも2000円しないやつとか着てます。毛玉できたら、毛玉とりきでとる。

    たまにいいやつ買えてもシミをつくる(笑)

    ゆっかが、楽しそうに着れるかどうかだと思ってるよ。

    清潔にして、できればスカート。それだけだと思うなぁ。

    ゆっかの思う可愛い服って、高いの?それを気にするのは女性だけなんだなって思った。

    彼がとられる!と思った時の相手は、ブランド持ってたりする人を連想することが多いって本当なんだか知らないけどそんな統計をみて

    それは女性脳がつくりだす女性なんだって

    実際、ブランドに身を包む女性は自分の手に負えるのか考えるとか。

    ゆっかはそこまで考えてないと思うけど。

    ちなみに、にゃんこにチューされた日はスカートでしたが総額1万もいってない服だったと思うよ!

    • NIKA
    • 2014年03月10日 22:43

    あ!失礼しました!サロンと間違えました^^;

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP