心の柔軟体操が必要です

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

人間は歳を取ると硬くなります(^^;

硬くなりがちです。身体もそうですが、心もです。

この記事はもう読みましたか。

暴言を吐く男との向き合い方

この記事を書いているとき、実は記事に含めようと思いつつもやめた内容があるんです。

この記事の反応が思いのほかいいので、もう少し掘り下げます。「掘り下げ希望」のリアクションも来ていますしね(^^

 

僕がこの記事に含めようと思って最終的に入れなかった内容というのは、硬さです。

男性を見ていても、何か違うなと思うことってあると思うんです。

でも、よく思い出してみてほしいんです。

 

その「何か違うな」と感じるようになる度合いは、以前よりも激しくなっていたりしませんか。

女性に暴言を吐く男は、基本的にはナシです。しかし、若い男性、特に経験が少ない人ほど感情のコントロールはまだ未熟で、カッとなって変な言葉を不躾にぶつけてくることはあります。

 

聞いてもあんまり嬉しい内容ではないので、あえて入れなかったのです。

人間は、歳を重ねるほど、思考が硬くなります。そして相手を見る目も少しずつシビアになります。それは、知識がついてくるからでもあるんですが、「理想的な完成品」に近い男性を見る機会が増えるからでもあると思います。

以前は笑って許せたり、そもそも気にもならずにスルーしていたことが、少し歳を取った今では、ちょっとしたことで何かムカついたりするわけです。

あなたも身に覚えがあるんじゃないかと思います(^^;

 

こちらのコメントを読んでみてください。

マッチングアプリ序盤での心構え(4)

ユイちゃんより:

うむ。
最近、アプリへのやる気がなくなっていましたが、
誕生日を迎えたせいか、また急に
いいねが来るようになりました。

その中で、前から何回かいいねをくれて、
顔が好みの人から今回もいいねが。
私の希望条件の範囲外なのですが、
まぁ暇なのでマッチングしてみました。

休日の過ごし方を聞かれ、
漫画を読んだりしていると答えたところ、
相手「どんな漫画がお好きなんですか?」
私「最近は、〇〇とか〇〇とかが好きです。転生ものが好きみたいです。」
相手「アニメのイベントなどにも行かれたりされるんてすか?」
私「(はぁ?アニメ?私が好きなん漫画やけど。)いえ、読むのが楽しいだけで、そこまでの情熱は残念ながら持っていません。」
相手「オタクまではいかないんですね」

あ?失礼だろうが。
切ってよかですか?
こういう失礼な人、多い気がします。
私の器がコンパクト説もあるけれども。

えっ(^^;

ええっ(^^;

 

・・・。

これの、これのどこが失礼なんでしょうかね(^^;

ごめんなさい、僕には分かりませんでした。

あなたには分かるでしょうか。

 

多分、分からないんじゃないかと思います。

こういうことなんです。

もしかしたらユイちゃんと同じ感覚になっていて、これで「失礼なヤカラだ!!逮捕だ!!」みたいに反応してしまう女性もいるかもしれませんが、多分、大半の人はこれは気にもならないと思うんです。

 

ユイちゃんが過敏に反応しているからけしからんと言っているわけじゃないんです。

これはいつの間にか硬くなっているサインだと思ったらいいと思います。

身体が硬いのなら、柔軟体操をすればいいですね。

心が硬くなっているわけです。だったら、心の柔軟体操もする必要がありそうです。

 

器がコンパクトなのではなく、心がいつの間にか鉄の塊みたいになっているのだと思います。とにかく硬いんです。カチンコチンです。

ただ硬いだけではないかもしれません。鉄でできている上に、針がびっしり出ているんです。心がハリセンボン状態です。

 

この会話例だと、僕でもアニメの話はするかもしれません。

オタクというのも、昔だったらともかく、今は差別用語でも何でもありません。むしろ言われて喜ぶ人もいそうなくらいですよね。世間はみんな推し活だと騒いでいるくらいなので、オタクですかと言われたところで気にもならないんです。

 

一つの要素として年齢を出しましたが、多分年齢だけが問題ではないのだと思います。

歳を重ねても柔軟な人もいますからね。そういう人は、硬くならないようにある程度努力もしています。

 

切ってよかですかということですが、切っちゃダメです。

僕が見る限り、この彼は別に失礼でも何でもありません。

知らず知らずのうちに、シビアになりすぎているかもしれないということを意識してみるといいですね。

これは、ユイちゃんに限らず誰にでも少なからずあることだと思います。

 

もっと適当でいいんですよ。

もっと大雑把でいいんです(^^

もうね、学生の頃を思い出すのが一番だと思います。

中学生とか高校生の頃、友達がちょっと気に障る言葉を言ってきたからといって、それだけで絶交したりしなかったと思うんです。一方的に悪口を言ってきたとか、明らかに見下した態度を取ってきたとかいう場合はまた話が変わってきますが、学校生活でも色々あったと思うんです(^^

友達に教科書を貸したとき、次に使うときまでに席まで返しにくるだろうと思っていたら、下校中に手渡されたとします。

(教科書貸してあげたのに、下校中に返されても困るんだけど・・・。荷物がまた重くなるやん。明日席まで持ってきてくれたらそれで良かったのに。)

と思ったりはするかもしれません。でも、これだけでムカついてケンカになることはまずないと思います。子供の頃は、こういう行き違いがあっても、すり合わせができていたんですよね。

 

過去にできていたことなのであれば、今でも同じようにできます。

思い出してください。

あなたはもっと柔軟だったはずです。それでなくとも女性は柔らかいんです。

どこまでも柔らかくなっていいんですよ。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • ユイ
    • 2026年03月02日 19:36

    え!私の器、元々コンパクトなんですけど!(*`ω´*)

    • ユイ
    • 2026年03月02日 19:49

    「ええっ(^^;
     ・・・。
     これの、これのどこが失礼なんでしょうかね(^^;
     ごめんなさい、僕には分かりませんでした。
     あなたには分かるでしょうか。
     多分、分からないんじゃないかと思います。」

    ええっ!!そうなん!!
    簡単に共感なんてしない私の友達も
    「見下してきてる感じするね」って
    言ってくれました。

    「ユイちゃんが過敏に反応しているからけしからんと言っているわけじゃないんです。
     これはいつの間にか硬くなっているサインだと思ったらいいと思います。」

    えー。
    いつも私の過敏?反応を
    取り上げては硬いって言うやん。

    「器がコンパクトなのではなく、心がいつの間にか鉄の塊みたいになっているのだと思います。とにかく硬いんです。カチンコチンです。
     ただ硬いだけではないかもしれません。鉄でできている上に、針がびっしり出ているんです。心がハリセンボン状態です。」

    むむ!ハリネズミって言ってください(*`ω´*)

    「オタクというのも、昔だったらともかく、今は差別用語でも何でもありません。むしろ言われて喜ぶ人もいそうなくらいですよね。世間はみんな推し活だと騒いでいるくらいなので、オタクですかと言われたところで気にもならないんです。」

    そうなの?
    私は非常に失礼な言葉だと感じました。
    差別用語のように聞こえたんです。
    そう思われる可能性のある言葉を
    選択する神経が理解できません。
    私は気になるんじゃい。

    「一つの要素として年齢を出しましたが、多分年齢だけが問題ではないのだと思います。
     歳を重ねても柔軟な人もいますからね。そういう人は、硬くならないようにある程度努力もしています。」

    これだって、私が歳を重ねすぎていて
    柔軟じゃない、努力していない
    と言われているようにしか聞こえません!!!

    「中学生とか高校生の頃、友達がちょっと気に障る言葉を言ってきたからといって、それだけで絶交したりしなかったと思うんです。一方的に悪口を言ってきたとか、明らかに見下した態度を取ってきたとかいう場合はまた話が変わってきますが、学校生活でも色々あったと思うんです(^^」

    それは、友達ですよね。
    私は同じ場所にいる間は我慢しますが、
    そういうことが積み重なると
    卒業とともに距離をとります。

    「過去にできていたことなのであれば、今でも同じようにできます。
     思い出してください。」

    過去にも基本的にできていません。

    なんじゃい(*`ω´*)

    • ふゆかりんか
    • 2026年03月02日 20:00

    ドラマ「やまとなでしこ」の桜子さんをイメージして、紳士・淑女の会話に変えてみる!

    紳士:「どんな漫画がお好きなんですか?」
    淑女:「最近は、〇〇とか〇〇とかが好きです。転生ものが好きみたいです。」
    紳士:「アニメのイベントなどにも行かれたりされるんですか?」
    淑女:「いえ、そこまでは」
    紳士:「オタクまではいかないんですね」
    淑女:「そうですね」

    あっ、アリかも。

    • ふゆかりんか
    • 2026年03月02日 20:21

    まあ、このメッセージのやり取り以外にも「あれ?」って思うことが何度かあれば、積み重なって嫌な気持ちになってしまうことはあると思います。

    私の場合は、

    男性:「マッチングありがとうございます。お名前なんとお呼びすればいいですか?」

    この質問で面倒くさくなってしまうので、

    私:「記載の通りに呼んでいただけますか?」

    とお伝えするようにしています。
    私は記載されている通りに呼べばいいと考えていますが、相手も同じように考えるわけではないですものね。

    マッチングアプリは、本当に色んな人がいますよね(笑)

    • メメントモリ
    • 2026年03月02日 20:48

    このやり取りだけ切り取ったら失礼だとは思いませんが、テンションが上がらない中でとりあえずマッチした人と会話して
    何気ない些細なことでなんか嫌。。。
    ってなるのはすごいよくわかります。

    私はマッチしてすぐに、名前を聞かれる、住んでるエリアを聞かれる、たいしてやり取りしてないのにすぐ会おうと言われる、アプリをやっている目的を聞かれる。

    これで嫌になっちゃいます。。

    固いですかねσ(^_^;)

    • rariio
    • 2026年03月02日 20:52

    「私、オタクだからさ(笑)」って勝手に語りますよー
    逆に「ニワカなんだけど(笑)」って語ることもありますよ

    • まきふみ
    • 2026年03月02日 20:59

    あっ!これ私お手紙しようと思ってたんです(っ ॑꒳ ॑c)‪°ʚ〼ɞ°

    相手「アニメのイベントなどにも行かれたりされるんてすか?」
    相手「オタクまではいかないんですね」

    \_(・ω・`)コレネ
    私が思ったのは相手はもしかしたらアニメのイベント行く人なのかもしれない?ってことでした( ˙꒳​˙ )シランケド
    だってユイさんが思った通り、漫画って言ってるのにアニメの話になるってことは彼はアニメ見てるんですよ多分
    というか漫画からじゃなくてアニメから入るタイプじゃないでしょうか( ˙꒳​˙ )シランケド

    死体元彼(ただ今ノコノコ中)も、超序盤に私は漫画の話をしたのに、彼はまずドラマ化された方を探して見て、俺も見た!って言ってきたんですよ
    ユイさんと同じく( ˙꒳​˙ ).oO(ドラマ?私が言ったの漫画ですけど……)って思いました
    でもその後、お互いに「漫画ではこうだった」vs「ドラマではこうだった」みたいに一部合ってりゃ細けーことはいいよね精神で話してました(* ॑꒳ ॑* )ネー
    無理矢理私もドラマ見させられたらイラっとしたかもしれませんし、私がすさまじく思い入れのある作品だったら(⇜ある)こうはいかなかったと思います

    あと、オタクを良く知らない人ほどオタクという単語を軽い単語として扱う傾向があります
    私、海外で、カタカナで「オタク」ってタトゥー彫っちゃってる人に「アイムオタクー!」と朗らかに言われた時はどうしようかと思いました(ノ∀`)
    「アニメとか?」
    って聞いたら「日本なら何でも!盆栽とか!」って言うんです
    それはオタクちゃうわアアアァァ( °∀°)ァァアアア!

    • よしか
    • 2026年03月02日 21:05

    最近相手にも自分にも100点満点を求める必要がないんだなぁと思ってます。要所でちゃんとしてたらあとはゆるっとしててもいいのかなって。「こうあるべき」は相手も自分も苦しくなっちゃう。

    • みおみお
    • 2026年03月02日 21:10

    私だったら、「オタクまではいかないんですね」には触れずに、相手にも好きな作品を聞いたり、イベントに行ったりするのか聞くかもしれないです。

    オタク文化に浸って生きてきたので抵抗が無いだけですが。
    好きな作品を教えあいっこして、お互いに感想言ったりするのも好きなので。

    中には、私の好きなものを真っ向から否定して、自分の好みを押し付けてくるタイプもいるので、そういう人は「好みは人それぞれですからね」と言ってフェードアウトします(笑)

    イベント云々も、「漫画を読んでるならアニメも観てるかな」と思ったのを確認することなく、観てる前提で聞いてきたのだと思います。
    強いて言うなら、言葉足らずとは言えるのかな。

    「オタクまではいかないんですね」というのが、オタクまでいっててほしかったのか、オタクまでいってなくて良かったと思ってるのか、分からないですけど。
    だからこそ、まずは触れずに、同じような質問をぶつけて、話を広げて判断したい。

    でも、最初のこういうやり取りって、段々と面倒に感じてくるんですよね。
    何人もやり取りしてると、「この人にはこれ言ったっけ?」って混乱してくるし。

    プロフィールの基本的なところを見ずにメッセージ送ってきてるのがまるわかりな人もいて、「こういうところに来てるならそれくらいは頑張ってくれ」と思ってしまう。
    私の場合、「バツイチで」と話した時に初耳のようなリアクションをされると、一気にだるくなります(^^;
    それすらも硬いのかもって思う。

    意識してないと、心もすぐ硬くなりますね。

    ちょうど、以前は気になってたけど最近では気にならなくなってたことが、今日は気になってることに気づいて、軌道修正したところでした。
    (↑暗号みたい)

    • リク
    • 2026年03月02日 21:22

    オタクて、確かにむかしはね、いいイメージの使われ方は少なかった気がする。
    エヴァ見てるだけで、暗いアニメを見てる変な人扱いだったもん。陽キャにからかわれたくなくて、仲間だけでこっそり楽しんでたな。

    でも、もうアニメや漫画は大人も楽しんで当然のものになりましたから、悪い意味じゃないんじゃないかな?

    まきふみさんの言うように、この男性も漫画やアニメにハマってる方なんじゃないかな。

    今風に言うなら、推し活みたいなもんですよね(笑)(*^^*)

    • elica
    • 2026年03月02日 21:41

    失礼だとは思いませんでしたが、これから恋愛関係になるかもしれない女性に対する言葉としてはセンスがないと思いました。

    すぐ切ったりはしないかもしれませんが、その程度の人だとは思うようになります。

    私も硬いかなぁという自覚があるので、気になる人がいたら会って直接確かめることを心がけます。

    • 烏龍茶
    • 2026年03月02日 21:48

    これは、「オタク」ってワードの捉え方の違いなのかなって思いました。

    相手の男性はKouさんと同じく、差別用語だとも何とも思っていなくて使われたのでしょうね。

    一方ユイさんは、「オタク」=秋葉原でネルシャツにビン底目鏡でライトサーベルリュックに刺してる時代のTHEオタクみたい(この表現は言いすぎか(笑))なのを想像したのかもしれませんね。

    私は、何かに夢中になれるものがある、情熱を注ぎ続けられるって凄い事やなと思うので、「オタク」好印象派です(-ᴗ-。)♪オタクさんは対象へのリスペクト愛が強いので、その方に対しての言葉遣いがとても丁寧な印象です。見習いたいと思うことすらあります(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

    ユイさんがお持ちの感覚もわかります。私も、昔はそうでした。何がきっかけになるか分かりませんが、もしかしたらユイさんにもこの先「オタク」のイメージが覆る出来事があるかもしれませんね。
    選択肢が増えるチャンスなので、その時は、絶対に逃さないでくださいね。

    • ニャニャにゃんと
    • 2026年03月02日 21:59

    素朴な疑問
    なぜ ユイさんが ユイ「ちゃん」なのか?
    聞いたらダメですか?

    • さくら子✿
    • 2026年03月02日 22:10

    厳しい人よりは優しく柔らかい人のほうが良いと思うし私も好きです。

    でも柔らかいと見極めに失敗するし、
    付き合ったら安心からの慢心になり雑の極みに発展すると思います(,,ᴗ ᴗ,,)

    • 弁天
    • 2026年03月02日 22:47

    Kouさん更新ありがとうございます

    えっ(^^;

    ええっ(^^;

    あれ?コピーするとKouさん小さくなっちゃった•́ε•̀٥

    >これの、これのどこが失礼なんでしょうかね(^^;

    >ごめんなさい、僕には分かりませんでした。

    噛み合っていない感じはする。
    あと、イマイチ気が進んでない相手だと厳しめの心の声が漏れるかも。

    私もアニメのイベントの事は、話題探しかな?とまだいいとして、オタクは、ん?オタク?そこまで風呂敷広げてもし本当にオタク並にハマってたならどうまとめるん?
    と話題の広げ方に、【下手くそか?】
    とはちょっとだけ思ってしまった…
    ちょっとだけ( •̀ㅁ•́;)
    相手のハマってることに踏み込むときは慎重にだぞ(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
    あと、オタクという言葉選びもちょっとな…
    ちょっと( •̀ㅁ•́;)

    • よよ
    • 2026年03月02日 23:21

    自分としては、学生時代とか若い頃のほうが周りの目が気になりまくってバリ硬だったなと思います
    あと、とても繊細?で傷つきやすかったですし笑、失敗するのが怖かったですね

    年齢を重ねた今のほうが、視野も広がり考え方も柔軟になりました。
    失敗しても大抵のことはなんとかなるし、図太くもなったと思います笑

    年齢でいうと、「感性が鈍ってくる」、というのはあるかもしれません
    そこは気をつけたいです

    • ともり提督
    • 2026年03月02日 23:28

    色々思うところがあったり、言いたくなったりするのは私もしばらくマッチングアプリやっていたのでよく分かります…
    ただあれが気になる、ここも気になると言えるほど自分は完璧なのか?と自問しながらやってましたね。
    一般的な傾向として、男性の方が女性に比べて鈍感で気が利かないと思うので、致命的なこと以外は多めに見てあげたらいいんじゃないでしょうかね〜

    • ペルシャねこ
    • 2026年03月03日 0:32

    えー何とも思いませんでした。
    なんか面白くなかったとか
    なんかイラっとした。
    そんな感じなら切っていいと思います。
    論理的に会話を分析して、この会話はやわらかい。とか考えないと思うんです。
    楽しいか楽しくないかの感覚です〜
    内容なんてどうでもいい(いやよくないけど)なんだろうな。会話の噛み合わなさが面白くなる人もいるし、噛み合わせようと広げようとしてくるけどぜんぜん面白くない時もあるし。

    ただわたしは、この会話で失礼とは何とも思わないかも。相手が意図してないことをこちらで察してしまうことがあると知ったので。相手の言うことを早とちりして喧嘩になったりを経験してきたおかげでw
    でも言葉だけではわからないこともありますよね。
    癇に障る物言いもあるし。

    ただ「相手が意図してること=自分の解釈」は結構違うことがあるからワンクッションおくのもありかなぁと思います。

    うーんでも全ての男性にそこまでしなくていいとも思うー

    • ペルシャねこ
    • 2026年03月03日 0:38

    あっほんとだ!なんで??
    なんで?ユイさんじゃなくて
    ユイちゃんなの??

    わたしそっちの方が気になる!

    • goodgirl
    • 2026年03月03日 0:40

    いい感じの会話に思いました。
    一応敬語だし、会話を広げようとしてくれてるのかな、とお見受けしました。

    わたしもアプリしているから、ユイさんのお話にはいつも、わたしもがんばろ!とひそかに力をいただいています。

    アプリにはもっとへんてこなのがいっぱいいるから(笑)
    とりあえず、この石、光るかもしれない、と捨てずにおいておくかな。

    最初から、ダイヤやエメラルドみたいな、いかにもな宝石は、すでにキラキラしていてすごい争奪戦だろうし、もう誰かのものだったり、もはやアプリには来ない気がします。

    でも、磨けば光る石は、あるから。
    様子見をたくさんストックできたら、心理的にも楽にいどめるのかな、と思います。

    • もりかわ
    • 2026年03月03日 2:17

    >相手「オタクまではいかないんですね」

    わたくしはこの台詞を

    オタクまではいかないんですね(*´-`)ホッ

    といふニュアンスで読んだゆえ、「あぁ、この人、アニヲタガチ勢な彼女と色々合わなくて喧嘩別れたしたことある人なんやろか?」とか想像してしまい申した(´・∀・)笑

    (妄想癖おつ)

    文字だけのやり取りって本当、ニュアンスや温度感が分からないものにござりまするな~( ´~`)ムズカシイ

    そして、タイトルを見て「おぉ!心の柔軟体操のやり方を教えてくれる神記事ktkr!?」と思ってwktkしたのでござりまするけれども、肝心な心の柔軟体操のやり方がどこに書いてあるのか分からなくてわたくし困惑しておりまする(・∀・、)カイテアル?カイテナイヨネ?

    中学生の頃を思い出しても当時の方が固かったら体操にならぬぞよ(´・ω・`;)

    Charge into思春期で反抗期真っ盛り&中二病真っ最中なれば、さながら研ぎ澄ましたナイフのように固いどころの騒ぎではなかったわたくしは一体どうしたら…(||| /×\)クロレキシガモリカワヲオソウ!モリカワニ1080ノダメージ!(笑)

    中学生のKou殿が柔らかかった事を知れたのは収穫でござりまするけれども(ノ∀`)ヤワラカボーイ萌

    じゃのうて「適当に大雑把に」と言われたとてカタクテそれができぬゆえに困っておるわけでござりますればそれはいかに(`・ω・´)!?

    といふことで、恋愛技法的心の柔軟体操のやり方教えてプリーズ(*>∀<)ノ

    • みろりいぬ
    • 2026年03月03日 2:42

    嚙み合わなかっただけなのかなぁと思いました。
    言語化が難しいのですが…。
    漫画もアニメもかなり読み漁り視聴し漁る身からすると、漫画から「アニメ」という単語に直結する思考は飛躍もない自然な流れのように感じてしまいました。
    漫画やラノベなどからアニメ化している作品もかなり多いですし、「アニメ」という単語を「作品」のような意味で使っているように見えたので。

    ただ別にイベントに行ったからといってオタクだとも思わないので、ワードチョイスはひっかかりますが。偏見ありそう。
    は?オタク?別に好きなだけなのになんで属性括られなあかんの?自分は好きなものないん?と思うので。
    だって、鳥獣戯画の特別展を観に行ったからってオタクとは言わないだろうし、ハンドメイド作家さんの直売イベントに行ってもオタクとは言わないんじゃないですかね。カフェの期間限定パンケーキを何度か食べに行ったらオタクなんですかね。
    好きなものの催し物に出かけるのが「オタク」というなら、多くの人は「オタク」になる可能性があるのでは。

    だから個人的には「漫画」「アニメ」のところで引っかかりはしませんが、「オタク」には引っかかるので、その人が漫画やアニメなどにどういう印象を持っているのか(自身は読んだり視聴したりするのか、好きな作品はあるのか)は確認したくなりますね。

    硬いと言えば、幼少からの友人がいるのですが、そのうちの一人(A)が、別の一人(B)と話が合わなくなった、10年くらいお互いの環境状況が変わったりするようなタイミングまでもう会わない方がいいと思った、と言い出しました。
    Bが言った言葉や考え方が配慮に欠けると思ったそうで。色んな状況の人がいるのにそれを考慮しないような言い方考え方をしていて許せない、と。

    確かにAから聞いたBの発言は、私自身賛同できるものではなかったし言葉は強かったけれど、まぁ考え方はそれぞれ違うわなぁ、言葉強いのはどしたんだろ何かストレス溜まってる?でなあなあにするか、私はそうは思わないなーと話していなしてしまって良いレベル感でした。私にとっては。
    少なくとも、そんな年単位で会わない!!と言うのはもったいないように感じました。
    まぁでもこれも人それぞれですし。

    私自身も、譲れない!と思ってしまうと強硬な態度をとってしまうことはあるので、譲ってはいけないことなのか、こだわらなくてもよいことなのか、ちゃんと判断していきたいです。

    • ノブちゃん
    • 2026年03月03日 6:56

    「掘り下げ希望」のリアクション押していました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    なかなか、前記事の、基本的にナシ男性の話って、これまであまりなかったように思ってたから、深堀り記事が出てて嬉しかったです!

    言葉の受け取り方って、人それぞれですよね。。
    同じ言葉を受けて、悪い方に受け取ることもあれば、良い方に受け取ることもあったりして。。
    今回の会話の流れでは、得に失礼だとは思いませんでしたが、私もユイさんのように、反応してしまうことは時にあったりします。
    そうなってしまった時、まだまだ自分て固いなぁって感じてることがあるから、硬さをつい実感してしまった時には、意識してほぐしていこうと改めて思いました。

    柔らかさについては、ひと昔前よりも大人になってきたからのほうが、私は柔軟になってこれているような気がしています。
    女性は、柔軟さはあった方がいいと思うから、この先どこまでも得られるよう目指していきたいとも思いました。

    • りら
    • 2026年03月03日 8:22

    オタクまではいかないんですね。は
    イベントに行ったりするほど
    ガチオタじゃなくて良かった。
    という感じに私は読み取りました。
    (あ、そういう人たちを否定する
    わけじゃないですよ。)

    それか、実は相手がそういう
    イベントに行く人で、
    オタクだったら話が合ったのになぁと
    ちょっと残念に思ったのかもしれない
    とも思いました。

    まあ、これは私が勝手に
    想像しただけなので、ん?と思ったら
    「えー、それってどういう
    意味ですかー笑?」とか送って
    聞いてみるかなぁ。

    そういうことが出来るのも
    アプリという練習試合の良さだと思う。

    なーんてね、人のことは
    冷静に見られるけど、
    私もいつの間にか心が硬くなってる
    かもしれないので、気をつけないと。

    • シンシビス
    • 2026年03月03日 8:36

    雰囲気がわからないからですが、多分お相手は必死に会話の糸口を探していたでしょうね。まずは気楽に話せるかどうか、を見ていると思います。マチアプは使用したことがないのですが、お付き合いに進展するかどうかよりも、まずは”お友達”になれるかどうかを見た方がいいのかな、と思いました。最初から”謎の気持ち悪さ”があるなら斬鉄剣で「またつまらぬものを切ってしまった…」ですが(笑)。

    漫画の話、からのアニメ、からの
    >相手「オタクまではいかないんですね」
    自分が言われたら、お茶吹きそう…作品によりますねぇ? 好きな作品なら考察できますよ? 何ならセリフも言えますし。 アニメの話は、男性にしてみたら話しやすいジャンルだと思います。好きなキャラの話になれば、お互い好みがわかりますし(で、ここで熱く語られたら引き際(笑))。

    そうそう、もしかしたらちょっとしたケンカなら避けられるかも( ´∀` )。
    グズグズしていたら、「軟弱者(笑)‼」と叫んで背中(顔はアカンですよ)をひっぱたくとか(え?皆さん知らない?)。

    • すみません匿名で
    • 2026年03月03日 9:44

    切ってよかですか?とのことなので、切りたいのであればどうぞご自由にと思いました。
    ただ、この程度で切ってしまうと世の中に男性はいなくなってしまうと思います。

    また、以前からユイさんのコメントを拝見して思うのですが、心の奥底に男性嫌悪があるように感じるのですがどうでしょうか。
    相手の男性を敵かどうかで判断されているように見受けられますし、相手に弱みを握られてはいけない、相手を打ち負かさないといけないと思われている様に感じてしまいます。
    恋愛だけでなくて、プライベートや仕事などでもそのようなことってないでしょうか。
    Kouさんのおっしゃる硬さとは、こう言ったことも含めてではないかなと思いました。

    アプリであった話を面白おかしくネタとして書かれているのなら構わないのですが、本当にパートナーが欲しくて真剣に探されているのならと思ってコメントさせていただきました。
    Kouさん、不適切でしたら削除をお願いします。

    • まきふみ
    • 2026年03月03日 9:51

    ひな祭りですよワーイ\(* ॑꒳ ॑* \三/ * ॑꒳ ॑*)/ワーイ

    シンシビスさんのコメントを拝見して
    「黙れ小僧!」
    「どうした化け物さっさと打たんか!」
    は言ってみたいセリフだと思いました

    前のコメントではつい既に会って何年かの関係性が出来てる元彼との会話で考えてしまいましたが、
    マッチングアプリとか初対面だったら無難になんの情報にもならない「ジブリとか好きです〜♡」とか言ってみてそこからどの作品が好きかとかの話題に振りつつ様子見てみるかも……?
    多分ユイさんは正直に今自分が好きな作品を言ったのに会話としてなりたたなかったからムッとなるのかな、と思いました
    私は本気のナウシカフリークですが、ネタとして使えるエリアとそうでないエリアとを分けています
    後者まで聞いたことのある人はなかなかいない(*´艸`)

    • まきふみ→みろりいぬ様
    • 2026年03月03日 9:58

    みろりいぬさん!(*,,•ᴗ•,,)ノ゙ нёllо❁
    サロンにお手紙書きました!
    お時間ある時にでもお読みいただけたら☆*。

    • rariio
    • 2026年03月03日 12:33

    これね、昔なら相当失礼な言葉だったんですよ。
    私はアニメやゲームが好きなので、馬鹿にされるように言われていました。
    なので、ユイさんの気持ちわかるのですよ。
    お相手が発する言葉の意味と、ユイさんの受け取る言葉の意味に差があるのだと思います。(どちらが良いとか悪いとかじゃないですよ)
    お相手はアニメの話をしたくて、でもちょっとだけ不器用な話の持っていきかただけなんだと思います。

    • ふゆかりんか
    • 2026年03月03日 12:38

    まきふみさん

    「黙れ小僧!」
    モロの君のセリフですか?
    美輪さんいいですよねー!

    私は、アシタカの「どいてくれ」が堪らなく好きです!

    • ふゆかりんか
    • 2026年03月03日 13:08

    シンシビスさんのお話も分かるかもしれません。
    漫画やアニメが好きなら盛り上がるチャンスだったのに。

    「どんな漫画好きなんですか?」と聞くなら、その作品について深掘りするか、もし知らないのなら「読んでみます!」と言って知ろうとするのがいいのかな?と思います。
    共感する、共有する、仲良くなるのってこの繰り返しなのかな?と。

    この男性のように、
    「漫画は何を読むのか?」→「ということは、アニメのイベントにも行くのか?」→「そこまではしないのか?」フムフム。
    この会話だと、まるでユイさんを考察されているようで…(苦笑)
    女性としては楽しくはないですよね。

    • 志づ鹿
    • 2026年03月03日 16:30

    本題とは関係ないけれど、アプリでは誕生日を迎えるといいねが増えるんですね!

    私はアプリをしていた頃、非公開にしていいねが来ないようになっていたので、大量のいいねってちょっと憧れます(*´-`)

    いいねが沢山くると、たくさん男性がいるから切るハードルも下がってくるのかな?

    今回の「オタク」を失礼と感じるかは人それぞれだと思いますが、自分の思う失礼なコミュニケーションに、アプリのやりとりの段階でどこまで向き合うか?即切るか?をバッサバッサ判断するのが難しそうです(O_O)

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年03月03日 18:05

    漫画好き→派生してアニフェス興味あるかなぁって考えてしまうかも。

    オタクと言う言葉は何かの分野に詳しい○○博士みたいなニュアンスで、人気アイドルとかも公言していたりしてむしろ誉れみたいなイメージがあるので、もしかしたらその方もそんな思いで…ちょっとすれ違ってしまったのかなと思いました。

    でも、嫌なものは嫌ですよね(-_-)

    • 菖蒲
    • 2026年03月03日 19:37

    オタクといっても色々ありますよね。

    私のイメージや経験では、
    何のオタクなのかが重要なのかなって思いました。(ちょっと論点ズレちゃいますが)

    それによってちょっと差別的にもなるし、
    褒め言葉にもなるのかな〜なんて思いました。

    だからユイちゃんの反応についても、
    Kouさんは大半の方は気にならないって言っているけれど、同じように感じる方も結構いるんじゃないかと思いました(´-`)
    (アニメや漫画を否定している訳ではないです!)

    • みおみお
    • 2026年03月03日 21:05

    勝手な憶測まじりの、ひとりごとです。

    私は、ユイさんって普段からとっても気遣いをしてる人なのだろうと感じてます。

    場の空気を乱さないようにしたり、相手が求めていそうな言葉を探したり、
    言いたいことややりたいことより、言うべきことややるべきことを優先されてる気がします。

    日頃からそういうことを意識していて、それがおおよそ外れないほどの勘の鋭さのようなものも、あるのではないでしょうか。

    だからこそ、ユイさんにとって不快な言葉を投げかけられると、「もっと相手の気持ちを考えるべき」と、嫌になっちゃうのかなって思いました。

    でも、ユイさんの気遣い力や、言葉選びの慎重さは、かなりの高水準なのだと思いますよ。

    以前、メルサポ記事のコメントにKouさんが出没し、ユイさんに向けて発信していたにも関わらず、私が先に反応してしまったことがありました。
    その時、ユイさんは、悲しかった自分の気持ちを伝えながらも、私の気持ちにも寄り添うような言葉をかけてくれたんです。
    反省と同時に、「この伝え方は私にはできない、すごい」って思った。

    年末特別タイムのお手紙の様子からも、周りへの気遣いをひしひしと感じました。

    同性の私ですら感動と尊敬の念を禁じ得ないのに、話し始めたばかりの男性に同じ水準を要求するのは、酷な気もします。
    彼らは、言葉を覚えただけの赤ちゃんなのです…。

    だから、「話を広げる気があるから良し」とか、「すぐに外部ツールの話をしないから良し」と、ハードルを下げても良いのかなって思いました。
    ユイさんが何を好み、何を嫌悪するかも、まだ知らない段階ですからね。

    無表情でガン見してくる男を「ヤバい奴」と思えるのですから、いざという時の見極めも大丈夫と思ってます。

    的はずれなことばかりで、不快な思いをさせたら、ごめんなさい…(^^;
    Kouさんも、よほど「異議あり!」なことがありましたら、教えてくださいね。

    長文失礼しました……(´ω`)ノ

    • まいまい10
    • 2026年03月03日 21:49

    kouさん!
    弱者の戦略、ありがとうございます^^
    無事に103届いて早速読みました!!

    わたしは中学生のころ、男の幼なじみに「硬い」と言われてたので、どうしたら硬くならないようになるのか、考えて生きてきた側です。
    でも、それがアダとなったのか、遊んでいた時期(高卒後〜)も多少ありました(笑)まぁ、体を許す…ほうに変な方向にいってしまった感じです。。。わたしの捉え違いですね…(笑)

    で、「オタク」ですが、わたしは趣味とかハマってることとか好きなものに対して「オタクだね」って言われたい派です^^
    「オタク」って褒め言葉だと思ってますが、違うんでしょうか?^^

    「推し」とかと一緒ですよね?

    セリフとしたら、
    私「そこまでの情熱は残念ながら持っていません」
    男「オタクまではいかないんですね」
    私「オタクになりたい(ハマりたい)んですが、わたしがハマるようなオススメってなにかありますか?^^」

    まぁ、これは男性の方が詳しい前提ですけど…
    他にも言葉遊びができそうな相手なら、

    ○あなたはなにかのオタクですか?^^
    ○わたしオタクになりますか?^^
    ○どうやったら熱狂的になれますかね?

    とか…序盤なら色々キャッチボールできそうな初歩的な話題ですよね^^
    好きなアニメや漫画で盛り上がれたらサイコーだもん。好きな漫画アニメで合う合わないもそれでなんとなくわかるし(笑)

    • 浪花の女
    • 2026年03月04日 11:44

    このユイちゃんのコメント、記事になる前に読んでいて、一人焦っていました。
    ハイ、私も全然気にならなかったんです(^_^;)

    確かにこの男性の「オタク」というのはまだ知り合って間もない相手に使うには少し踏み込んだ言葉だとは思いますが、ある程度仲良くなってたら私も使うことがあるかもしれないです。
    漫画の話題からアニメを出すのも、特に違和感を感じませんでした。

    私はあまり他の人が気にしないような小さなことも気になって日々イラつくことが多いのですが、逆に私が他人をイラつかせてることも結構あるのかもしれないと反省しました。

    • まきふみ
    • 2026年03月04日 22:40

    ふゆかりんかさん

    モロです(-˙˘˙-)ソーソー
    でもナウシカの声をあてた方がもののけではすごい扱い下げられてるのが納得いって無いんですよ(* ॑꒳ ॑* )ネー(ヲタクは語ると長くなるので以下略( ・×・)

    • まき
    • 2026年03月05日 6:20

    文字での言葉のやりとりって、ニュアンス難しいから、わたしは苦手です。

    マッチングアプリでの最初のやり取りは、相手も会話を広げたいと思って話してくれてるのかな?とは思うようにしてる。

    多少の粗野なところは目を瞑る柔軟性、かぁ。

    まぁわたしも100点の受け答えじゃないしって、
    思ったら多少許容範囲は広がるかな〜

    • むささび
    • 2026年03月05日 13:09

    kouさん、

    あの、kouさんの
    >えっ(^^;
    >ええっ(^^;
    の焦ってる?くだりが可愛すぎてツボりました 笑 かわいい。

    う~ん。
    多分、「オタク」って言葉使いかな?
    そこがちょっと、ん???ってなるかな?
    でも出会ったばかりの男性や興味ない男性から言われたとしたら
    なんとも思わずスルーしちゃうかも?

    >あなたはもっと柔軟だったはずです。それでなくとも女性は柔らかいんです。
    >どこまでも柔らかくなっていいんですよ。

    柔らかくかぁ。
    でも毎日一生懸命だと柔らかくなれなくなっちゃう時もあるんです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP