あなたが自由な女性になるために持ってほしい思考

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

去年、認知の歪みシリーズというのをやりました。覚えていますか。

まだ終わったつもりはないのですが、正当続編が出ていません(^^;

 

今回の記事は、続編ではないものの、認知の歪みと言って差し支えないでしょう!

 

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

あなたが彼の誕生日を祝わなくていい理由

天気のこりすさんより:

彼の誕生日を祝うということについて、質問です。

去年、私の誕生日が先に来たので(4月)ごちそうしてもらって、お祝いしてもらいました。

そして、7月には彼の誕生日があったので、ランチをおごってお祝いしました。

理由は、私の誕生日におごってもらって嬉しかったのと、自分のお金でないとやりたいようにやりにくいかなと思ったからです。

でも、こちらの記事で彼の誕生日は祝わなくていいと読み、おごったりしないほうがいいのかなと悩んでいます。

ただ、去年おごってしまったため、今年はおごらないというのもやりづらそう、、
それとも、おごるのは年に一度、彼の誕生日だけなのでそこまで気にしなくてもいいでしょうか。
よろしくお願いします。

まず、彼の誕生日を祝うかどうかは、彼との関係性と自分の中の納得感を優先してください。

彼の誕生日を祝わなくていいと確かに何度も言っていますが、条件によらず祝ってはいけないわけではありませんよ。

お祝いしたかったら、していいです(^^

 

よく考えてほしいのは、その彼は女性のあなたが誕生日をお祝いするに値するような人物になっているのかどうかということです。

自分の中で、ですよ。

女性って面白いですよね。お友達同士で誕生日のプレゼント交換をしていたりします。それも毎年です。

 

男性にそういう習慣はありません。

ほとんどないはずです。少なくとも僕は友達から誕生日プレゼントをもらったことは、記憶する限りではほぼないです(^^;

あげたこともないですね。自慢じゃありませんが、僕は子供の頃は友達は結構多い方でした。それでも、友達から正式にプレゼントをもらったのは、引越しでお別れすることになったときくらいです。

子供の頃から、友達の誕生日なんていちいち話にも出していませんでした。

男性にとっては、誕生日というのはそういう程度のものだと覚えておいてください。

 

ときどき、「生まれてきてくれてありがとう」みたいなことを女性が言っているのを見かけるんですが、これも違和感を覚えることがよくあります。本当に心からそう思えているのなら問題ありません。

しかし、「生まれてきてくれてありがとう」というのは、どちらかというと男性が女性に対して思う気持ちだと思うんですよね。

女性が男性にそう思ってはいけないとは言いません。しかし、すぐ惚れてはいけないという話にも繋がることですが、女性がある特定の男性をそこまで祝福しようと思えるようになるのは、よほどのことだと思うんです。

親とかに聞いてみるのもいいかもしれません。

交際し始めてまだ大して時間も経っていないような場合、「今日は彼の誕生日をお祝いするために私がご馳走するんだよ」みたいなことを言えば、親は「はあ?」と思ったりしそうです(^^;

 

おごるなとは言いません。祝ってはいけないとも言いません。

ほとばしり出るような、どうしても祝いたいという気持ちが出てくることもあるでしょうから、それを無理に止める必要はないと思うんです。

でもどうしてもお祝いしたいと思えるようになるためには、僕は相応のことをしてもらっている前提が必要なんじゃないかと思っています。

あなたはどう思いますか。

 

ここまでが前段です(^^;

今回の本題は、太字にした部分です。

ただ、去年おごってしまったため、今年はおごらないというのもやりづらそう、、

これも、よく聞く話なんですが、自分で本当にそう思っていますか。

1回やったら、その後も毎年しないといけないと言う人が確かにいるんです。

 

僕はそれを聞くたびに、果たして本当にそうかなといつも思います。

1回やっても、次の年は次の年です。

5回も6回も毎年恒例のようにやっていると、7回目もやっぱり以前と同じようにやらないとまずいかなと思うことはありそうです。

 

これこそ、認知の歪みの一つだと思うんです。

相手は必ずしもそんなことを気にしていなかったりします。

気にしているのは自分だけです。

変なところで一貫性を発揮しなくてもいいと思いますよ(笑)。

 

去年は去年、今年は今年です(^^

女性って気まぐれなんですよね。これを読んでいるあなたも多分そうだと思います。

気まぐれでいいんです。

 

たとえばデートで手作りサンドイッチか何かを持っていったとします。

彼は大喜びしてくれました。こんなに反応がいいなら、作りがいがあるなと感じました。

あなたは、次のデートも手作りサンドイッチを持っていきますか。

その次のデートはどうですか。

 

答えは簡単だと思うんです。

持っていくときもあれば、持っていかないときもあります。

ようするに、気分次第なんです(^^;

 

これでいいんですよ。

僕は、女性というのは予測不能な生き物だとずっと思っています。多分、世の中の大半の男性もそうだと思います。

予測不能だから、見たくなるんです。

男性はいつも同じです。いつ見ても同じような格好で、いつ見ても同じような髪型で、いつ会っても同じバッグを持っていて、いつも似たような話をします。

奴らはそういう生き物なんです。

 

バッタと蝶みたいなものだと思えばいいです。

男性はバッタです。子供の頃から、バッタの格好をしています。小さいバッタです。

大人になっても、ただ大きくなったバッタになっただけで、あんまり違いがありません。

ところが女性は、子供の頃と大人でまるっきり見た目が違います。

人間の女性が蝶と一つだけ違うのは、大人になってもコロコロ変わることです。

その様子が、男性には堪らないわけです。

 

女性に変な一貫性や法則性は必要ありません。そんなものを持ったら、すぐ予想されてしまいます。男性はそういう方面では頭がいいので、法則性が分かったら未来をすぐに想像してしまって、それでもう満足してしまいます。

これが飽きる原因にもなっていきますね。

 

自分で書きながら思ったんですが、この記事は結構危険かもしれません。認知の歪みの話をするはずが、いつの間にかものすごいエッセンスを含めてしまっていました。

自由になりたければ、自分は蝶であることを意識してください。

しかも普通のそこら辺にいる蝶ではなく、毎日羽の色や形が変わる何とも珍しく美しい蝶です。

 

2026年2月26日 追記

なんともりかわさんから、この記事をイメージしたイラストを頂きました(^^

ありがとうございます!

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • goodgirl
    • 2026年02月24日 18:08

    男性は、去年はおごられたとか、覚えてないですよね きっと。

    男の人って、驚かされたいんだと思う。
    毎日同じ、バッタって(笑)

    男性にとって、女性って非日常なのかな、と思っています。
    あと、予測できたら慢心してしまうというのも、わかる。

    頭では、かな。染み込んでるかは…??

    そういう存在になりたいし、だから、自由にしたいようにしたらいいのだと思う。

    • 弁天
    • 2026年02月24日 18:41

    Kouさん更新ありがとうございます

    >人間の女性が蝶と一つだけ違うのは、大人になってもコロコロ変わることです。

    >その様子が、男性には堪らないわけです。

    こういう記事好きです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    旦那さんによく、「あれ?この間のアレはどうしたの?こんなのあった?もう違うの?」とか言われると【チッಠ⁠益⁠ಠ】って思う。
    うるせーやい。

    その、気分で変わることをいちいち説明したくないのよね。

    男性はバッタ(笑)
    かわいそ。
    でも、めっちゃ小さいバッタとかカマキリの赤ちゃん、ちょっとかわええ。

    • 菖蒲
    • 2026年02月24日 18:45

    私は、彼が生まれてきてよかったなって思いますけどねえ。

    その感覚ってそんなにハードル高いものですか?
    人として普通によくある感情じゃないですか…?
    仲の良い女友達に対してだって思ってるので、現在お付き合いしていて、ましてやいつも私に良くしてくれる彼にだったら当然思うけど…と思いました。

    私は彼を課題評価しすぎなのだろうか。

    ちょっと改めて彼が私に何をしてくれたのか等々、考えてみようと思いました。

    • ふゆかりんか
    • 2026年02月24日 18:54

    こういう記事、好きです!
    読んでいて素敵な気持ちになれました。
    女性らしく、自由に、好きに、動きます。

    男性とのイベントで一貫した方がいいのは、
    バレンタインデーだけですね(笑)

    • ノブちゃん
    • 2026年02月24日 19:01

    >去年は去年、今年は今年です(^^
    女性って気まぐれなんですよね。これを読んでいるあなたも多分そうだと思います。
    気まぐれでいいんです。

    ↑うん! 気まぐれで全然いいと思うヾ(*´∀`*)ノ
    振り返ると、バレンタインチョコ、毎年までも、旦那へ渡していなかったなぁって。。。
    普段から、旦那へ愛情を与えらられていた実感が多いにあったから、チョコまでも渡す必要ないな!と思えてたり、又、バレンタインの時期、旦那へ納得いってなくて今年は無しでいいか!と思ってたり。
    険悪期間の頃は勿論のこと、渡そうなんて思いも、バレンタインの存在じたいもまるで無い世界で過ごしてました。
    そんな中、、渡してなかった時の最もな理由は、イベント有る無し関係なく、愛情は常日頃から渡してるよね♪って思いっきり私自身が、感じられてたからだと思っています。そのうえ、バレンタインのチョコまであげてしまうと、私からの愛情あげ過ぎ!って感じてたのかもしれない(;´∀`)

    >ときどき、「生まれてきてくれてありがとう」みたいなことを女性が言っているのを見かけるんですが、これも違和感を覚えることがよくあります。本当に心からそう思えているのなら問題ありません。
    しかし、「生まれてきてくれてありがとう」というのは、どちらかというと男性が女性に対して思う気持ちだと思うんですよね。

    ↑「生まれてきてくれてありがとう」は、母親が子へ向けるもののように思えて、しっくりきます。皇后雅子さまも、愛子様誕生の時、言われてましたよね。
    え、、でも、コレ、男性は思うんですか。
    私は旦那へ対してどうだろう?
    「生まれてきてくれてありがとう」とは、おそらく、あまり、思ってきてなかったから、旦那へは誕生日プレゼントは無しで、ここまでずっときていたのかもしれない(笑)
    だけど、子供たちへは、毎年欠かさずあげたいと思い、渡してましたからね。。
    ただ、旦那へ対しては、私と出会ってくれてありがとうというのは、感じられてきてたようには思います。
    旦那ともし出会ってなかったら、愛する我が子たちとも会えることはできなかったし、今現在の私は、きっとどこにもいなかっただろうなぁとも思うから。
    これに対しての、旦那の誕生日は、(プレゼント無しだったけど)お祝いくらいはせめてしたいっていうのは、あり続けてきていたんだろうなとは感じられています。

    • ぽこ
    • 2026年02月24日 19:09

    kouさんお久しぶりです。
    子供も産まれ、夫との関係性も色々変わってきました。
    最近は家族感が出てきて甘さは全くなくビターな感じなのですが、ところどころ愛は感じてます。(私はベタな甘さがほしいのですが笑)

    夫と私の誕生日は2日違いなのですが、前の年までは美味しいものたくさん食べたいしディナーも2回、プレゼントもそれぞれ渡しあっていました。
    今回は子供もいるし良いランチ1回(夫持ち)、プレゼントも私だけ10万円の物を(物欲がなかったのでまだ迷いたかったけど、夫がお財布にすれば?今度見に行こうとお店まで見に行ってしまってこのタイミングじゃないと熱もさめてしまうよな、と半ば強引?に)買ってもらいました。とても気に入ってます。
    でも、夫は眼鏡にすると言っていたので何回かいつ買いに行く?と聞いてもまた今度、ともう3ヶ月スルーされています。
    買ってあげたい気持ちはあったけど本人もそこまでならこのまま流れてもいいのかなーなんて思っております笑
    そんな誕生日でした。

    • オカメインコ
    • 2026年02月24日 20:17

    私も常々誕生日プレゼントを毎年あげるのは違和感があったのでとても納得しました。

    自分の中で義務になると途端につまらなくなるんですよね。

    夫は誕生日のイベントが大好きで当日は仕事も入れないし、誕生日の人が食べたいお店に予約します。

    そして自分の誕生日もお祝いされたくてしょうがないので手作りのお祝い料理を期待してます。

    料理は良いのですが、私自身が自分の誕生日にこだわらないでいたら私の誕生日が土日にずれたり、(夫の誕生日は絶対当日)プレゼントも毎回私が欲しい物を聞いてお金だけ出すとか、電化製品とかになっていきなんだかとても手抜きだなと感じてたんですよね。

    極め付けはケーキが私の誕生日だけないのです!ケーキは私が用意する担当だからなんですが、夫は甘い物たべないし私がこだわってないからいつのまにかないのが当たり前になったんですよね。

    段々ムカついてきたので、私だけケーキがないことを子供に折りに触れて語ってました。そして夫の誕生日プレゼントもナシを続けたり。。

    私の誕生日が適当なら自分も適当で文句ないよね、と思ってたら去年は私の好きな店のケーキが用意されていました。

    記事を読んで、やはり私も女性なんだなと思いました。

    そして本当にあげたい物や喜びそうなものがあればプレゼントしてましたが、ない時は料理を豪勢にしてたのは正解だったのかな?お祝いはするけど毎年同じではなくて良いってことですよね。

    • ジャスミンの香り
    • 2026年02月24日 20:35

    彼は幼少期に母親から育児放棄ぎみでムラな愛しかもらえなかったそうです。
    初めて会うとき、ちょうど誕生日が近かったこともあり、誕生日に会いたい一緒に過ごしたいと言われました。
    なので友達にあげる感覚のプレゼントと、サプライズでケーキも用意し一緒に食べました。とても喜んでくれました。
    その後、相手の自己中でケンカ別れしたのですが、数か月後に謝罪と連絡が来るようになり、私の誕生日には0時にお祝いの電話をくれました。
    遠距離の旅行費は全部出すので近々会いたい、自分が祝って貰って嬉しかったお礼したいと言われて会いました。

    今思い出すと情けなくなるのですが、ネット購入した安いペラペラの服上下と、お揃いのニット帽を貰いました。
    彼が着て欲しい、私は着ないものでした。
    そして帰りの旅行費は、お金が無くて出せないと土下座されました…

    そんな彼に愛想を尽かして別れるのに、ノコノコやってくるとしばらくは紳士的なので信じて復縁してしまってた…

    今年は誕生日前に会ったので事前にアピールしておいたけど、プレゼントもケーキもなく、誕生日当日にお祝いの電話をくれただけでした。

    お金がないので遠距離なのを良いことに、プレゼントスルーされたんだと思います。

    私も別れた期間だったり、復縁したばかりで祝う気にならず、最初の年しか彼の誕生日は祝ってなかったから。

    彼は職場の後輩や、社長や社長のご家族には誕生日にプレゼントをもらうので、お店で選んで購入してプレゼントを返しています。

    ウィンウィンじゃないと…って考えなんだと思います。

    こういう男性って、けっこう居そうですが。
    彼が特殊なのかなぁ

    • みおみお
    • 2026年02月24日 20:39

    >男性はバッタです。子供の頃から、バッタの格好をしています。小さいバッタです。

    >大人になっても、ただ大きくなったバッタになっただけで、あんまり違いがありません。

    ここの畳み掛けめっちゃおもろくて思わず笑っちゃった(*´艸`)

    祝いたかったら祝っていい、祝いたくなかったら祝わなくていい。
    男性のお誕生日は、そういうものなんですね!
    結局は自分の納得感…(((uдu*)

    私は、彼に対して「生まれてきてくれてありがとう」と思うこと、たまにありますよ。
    でもそれは私に対して相応のことをしてくれた時で、私自身が「生まれてきてよかった」って強く感じられた瞬間な気がします。

    彼のこと「うわー!好き!」と思う時もあるけど、最近は他のことに夢中で忘れてる時間も増えてきました(*^^*)

    もっと自由な蝶になりたいです꒰ঌ( ⌯´꒳`⌯)໒꒱

    • ジャスミンの香り
    • 2026年02月24日 20:51

    誕生日祝ってあげないと、女性側も誕生日重視していないと思われないですが?
    いくらこちらの誕生日にアピールしても、自分(男性側)もお祝いされてないしってならないのでしょうか?

    毎年必ずお祝いやプレゼントをくれる男性も、自分の誕生日どうしても祝って欲しいわけじゃないけど、祝ってもらえたらやはり嬉しいものだよと言われたことがあります。

    • 浪花の女
    • 2026年02月24日 21:22

    私は彼に誕生日プレゼントをあげたことありますけど、1回だけです。
    あげたけど楽しくなかったから、続けてません。
    彼の誕生日におごるのは、お店での動きとしてはギクシャクするけど、気持ちとしては不自然さはないです。

    「生まれてきてくれてありがとう」
    ノブちゃんさんと一緒で、私もこれは親が子に対して思うことだと思います。
    ただ、彼のお母さん(もうこの世にいません)に「この人を生んでくれてありがとう」に近い、「この人と出会わせてくれてありがとう」と思ったことは、実は、ある。

    だって、好きになっちゃったんだもーん。

    女性は蝶の話。
    彼が私からのメモを喜んでたからといって毎日メモをあげてたら、「もういらん」みたいなことを言われたか態度で示されたかしたことがあります。
    「あ、毎回うれしくてしょうがないわけじゃないんだな」と。
    今考えたら当たり前のことなのに気づいてなかった。
    ちゃんと蝶の自覚を持たなければ。

    • さくら子✿
    • 2026年02月24日 21:51

    kouさん救いの神·͜·ᰔ
    来月の彼の誕生日のことで毎日モヤモヤしていてコメントにもツラツラと書いたかも。この記事ありがとうございます。
    心から決心がつきました!

    考えたことがなかった・・・と自分に驚きましたが、たしかに男性同士で誕生日のプレゼントを交換することって無いですね・・・( ̄。 ̄;)
    そして私は今でも交換しています・・・。

    「生まれてきてくれてありがとう」は彼に言われたことがあります。これについても、その時嬉しかったですが、自分が誰かにそう思ったことがないので、
    ありきたりの愛の言葉を言ってるんじゃなくて本心なのかな??と若干ピンときてませんでした。
    なので逆に、そう思えるって凄いことだなぁと思ってました。

    お祝いしたいと心から思っているか・・・残念ながら思っていません(т т)
    ちっちゃな不満が幾つかあるだけで、そう思えなくなってしまってます。
    インスタ見てると、すごく仲良し上手くいってるカップルが男性→女性はもちろんのこと、女性→男性にお祝いをしててこれがお手本だな・・・って思ってたから。

    私もこりすさんと同じで去年あげたらずっと繰り返すと思い込んでいます。
    今年もあげなきゃダメだよな、って悩んでました。
    これは認知の歪みなんですね(> <。)
    ということは?毎年渡してるお手紙も、気分次第で良いんですね。

    私の場合は、母自身が「貰いっぱなしはダメ」というポリシーな人なのでそれを見て育ってるから似た認知になってるんだと思います。

    女性はもっと自由でいいってkouさん言うけど、ここまで自由でいいとは思いませんでした。

    彼からの去年のバレンタインプレゼントはアイクリームのサンプルでした( `ᾥ´ )本体は別のお世話になった女性で、それに付いてきたサンプルを私に。それまではもっと豪華だったのに。バッタの彼の方が自由にやってますね!ヽ(`Д´)ノ

    蝶になるよう、自分の心を取り戻していきます…εïз εïз …

    • よよ
    • 2026年02月24日 21:57

    バッタ!!笑

    お魚とかカモとかありましたが、これが一番好きかもです笑

    蝶が蛹から羽化するのに、ドロドロになる変遷すごいですよね〜
    まさに生命の神秘という感じがします

    女性にぴったり

    • ニャニャにゃんと
    • 2026年02月24日 22:07

    お花にお水をあげる度 バッタがピョーンと飛んでびっくりさせられてたのですが ある日「あれ?動かない?」と よくよく見たらバッタの脱け殻でした(・・;)
    初めて見ました…何の話しや

    バタフライエフェクト起こしましょう\(*ˊᗜˋ*)/

    • オーロラ姫
    • 2026年02月24日 22:07

    女友達の感覚で奢っちゃう感じかなぁと(・・;)

    この前のドライブデートで手作りドリンク作って行ったのですが、、、毎回じゃなくてもいいんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    んー。。。
    私、ルーティンが落ち着くので、法則性すぐにできるかも。。。飽きられやすいかもなぁー。。。

    あ、、、違う。。。飽きたっていうならあげない。でしょでしょ?( ´∀`)

    • elica
    • 2026年02月24日 23:47

    女性は蝶♪
    なんかそれいいです(*^^*)
    「この前、珍しい色の蝶見たんだけど…」って釘付けにさせたいですね。

    私もつい一貫性を発揮してしまいます。
    自分ではちょっと失礼かな…と思うくらい適当な方がウケてるようです。

    • 志づ鹿
    • 2026年02月25日 7:57

    この記事大好き!これは危険ですね(笑)
    そうそう、私は蝶でした。
    誕生日のお祝いも何もかも、私の納得感や、その時の状況と気分次第ですね。

    一貫性を気にした予測可能な法則性よりも、気分次第のルーレットの方が楽しい、飽きない。たまのハズレもご愛嬌?そういえば昔のメルマガの飽きない料理人のシリーズが大好きでした!╰(*´︶`*)╯♡

    女性は自由にしてて良い、ってすごく良いですよね。本当、女性で良かったなと思います。

    そういえば以前、これがファーストステップで私で良かった、がセカンドステップと仰ってましたよね。(あれ?あの続きってあったんだっけ?)

    そのセカンドステップに似てますけど、私は彼に生まれてきてくれてありがとう、という感覚よりも、私が生まれてきて彼の元へ来てあげられて良かったな、という感覚です。本当はもっと早くからそばにいてあげたかったな。

    以前、何度か彼とそういう話になったんですよね。私が何気なく「もしもタイムスリップするならいつの時代が良い?」って訊いたら、「志づ鹿の前の結婚を止めに行く」ってまさかの返答で。付き合っていた頃、もっと早く出会いたかったと、彼は度々悩み苦しんでいて、胸が痛かったです。

    彼といると幸せで、失いたくないなって思ってしまって、1人でいても彼といても、たまに感極まって涙がポロポロ出てきます。また今も。

    また本題とずれてしまった。
    とにかくそんなわけで、こういう気持ちは素直に表現したり、この気持ちが続く限り、彼にもお祝いはしてあげたいなって思います。もちろん今後も、その時の気分次第で内容や豪華さは変えようと思います。

    • 麻依子
    • 2026年02月25日 8:08

    あー
    なるほど。
    すごく面白いかも。

    私、社会人としてはコロコロ気分が変わるような人は良くないって思ってたんです。
    女性はホルモンの関係でもコロコロ気分や体調などがかわると思うのですが、それは悪だと思っていて。

    上司からも「〇〇さんはすぐ休むけど(頑張る気がないと思ってる)、あなたは休まないよね。」と言われる事も多かったし。
    接客業なせいか、辛くても表に出さずに笑顔でいる人がえらい、みたいな。

    確かにえらいと思うのですが、もしかしてこれも男性がやる事だったのかな?とフと思いました。

    だからなのか、私は「何を考えてるか分からないので、不安になる」と良く言われます。
    何でわかる必要が?とも思うし、自分の他に何考えてるか分からない人を見た事ないので、自分では自覚ないのですが。

    不思議ちゃんとか天然て言われるのはそこからきてるのかも?

    でも営業の数字は悪くないんだけどな。笑

    ただ、自分の感情の波どうであれ、表面上はバレないように装ってる心当たりはすごくあります。

    蝶々か〜
    努力しなくても充分と言うか、やりたい事に努力すべきと言うか、努力の方向違ってたのかもな〜
    無理に努力と我慢してたのかもー。

    Kouさん深掘りプリーズです♡

    • クンツァイト
    • 2026年02月25日 8:24

    >1回やったら、その後も毎年しないといけないと言う人が確かにいるんです。
    >僕はそれを聞くたびに、果たして本当にそうかなといつも思います。
    >1回やっても、次の年は次の年です。

    これ何かにつけても思いがちなので、自分でプレッシャーかけないよう気をつけます!

    • まき
    • 2026年02月25日 18:09

    大作だー!

    ここ最近は、前とはちょっとは違うのかなぁ。

    もうね、私ばかりが話しかけようとするのも、たかがそれだけでまさかの付き合ってるかのような結び付き?を誇示することにアホらしくなっちゃって。

    フリーデスクなので座席自由ですが、先日は近くにいながらにしてほぼ話さず。
    あ、一度は話しちゃったか。

    なんかちょっと面白いというか、何というか。

    服は、わたしにヤキモチなのか、目の前で急に他の女性(全くの部外者)にこれ見よがしに親しく話し掛けてたけど。

    会が終わる頃、その人は反対側にいたわたしに用があって、話しました。

    一方 女性上司は、案の定、服のことを探りに来てたけど、まともに答えるのやめました。

    最初は遠回しに話題を振ってきたけど、応じなかったら、ちょっとして直球で聞いてきました笑。

    とにかく私との食事がどうなったのか、気になるらしく。
    ほんとは決まってるけど、まだですね〜、と。

    ご丁寧にアドバイスまでいただいたけど、もうそんなの知ってるし笑。

    たぶん、わたしの反応を楽しんでる(それで妨害できればラッキーって感じ?)のかなぁと思ってきたので、まともに答えるのはやめます。

    最近の服との攻防戦とか見てると、まるで嘘なのに、よくまぁそこまで仲良しアピールできるな、と思ってしまいましたけどね。

    • むささび
    • 2026年02月26日 2:57

    kouさん、

    >ほとばしり出るような、どうしても祝いたいという気持ちが出てくることもあるでしょうから、それを無理に止める必要はないと思うんです。
    >でもどうしてもお祝いしたいと思えるようになるためには、僕は相応のことをしてもらっている前提が必要なんじゃないかと思っています。
    >あなたはどう思いますか。

    今までの自分の経験で言うと
    やってもらったから、私も祝わないといけない。
    みたいな思考だったんじゃないかしら。

    私の誕生日にプレゼントくれたよね、私もあげとくか
    って感じでしょうか…。
    だけど彼の誕生日を祝いたくてプレゼント選ぶのが楽しくて
    といった心境ではなかった。

    >バッタと蝶みたいなものだと思えばいいです。
    >男性はバッタです。子供の頃から、バッタの格好をしています。小さいバッタです。
    >大人になっても、ただ大きくなったバッタになっただけで、あんまり違いがありません。
    >ところが女性は、子供の頃と大人でまるっきり見た目が違います。
    >人間の女性が蝶と一つだけ違うのは、大人になってもコロコロ変わることです。
    >その様子が、男性には堪らないわけです。
    >女性に変な一貫性や法則性は必要ありません。
    >そんなものを持ったら、すぐ予想されてしまいます。
    >男性はそういう方面では頭がいいので、法則性が分かったら未来をすぐに想像してしまって、それでもう満足してしまいます。
    >これが飽きる原因にもなっていきますね。

    コロコロ変わるのが男性には堪らないんだ 笑
    もう好き勝手に行動してればいいんかな!?
    自由で毎日色が変わっちゃう蝶かぁ。

    • てへへ
    • 2026年02月26日 3:59

    やだ、今日のお話しは
    刺さっちゃいました。

    • Anne
    • 2026年02月26日 8:03

    バレンタインのチョコも誕生日のお祝いも、それが義務になったらつまらないですね。
    たまにしないと、俺も貰ってないという理由で私のもスルーされたり…
    損得勘定で動く男が出来上がることもある

    好きな彼に対しては、自分が本心からしたいなぁと思えた時にだけ、行動してきた気がします。それは義務感とはもちろん違うし、満足感が違います。そしてよく思い返してみると、気まぐれに振り回していたこともあったかもしれません。私が選択を迷うこともそうで、気分次第、自由ですね。

    >> 自由になりたければ、自分は蝶であることを意識してください。
    しかも普通のそこら辺にいる蝶ではなく、毎日羽の色や形が変わる何とも珍しく美しい蝶です。

    別名はぐれメタルのことですよね?
    私、これを目指してきたんです。
    蝶のイメージ、分かりやすいですね
    去年までとは違う私になれるかな?
    どうだろう。。でも、なりたいです。

    • 安石榴色
    • 2026年02月26日 9:48

    えっ!!わぁ〜✧⁠*⁠。
    もりかわさんのアイコン、すごく素敵です✧⁠*⁠。

    最近、上までスクロールしてなくて気づかなかったけど、やっぱり華やかさも全然違うし、気分もむちゃくちゃ上がります(ˊ˘ˋ* )♡

    わ!心体のも!!
    もりかわさんの新作もいっぱい見たいー♡

    もりかわさん、Kouさん、
    素敵なアイコンをありがとうございます(*ˊᗜˋ*)♡

    • あんどうさん
    • 2026年02月26日 13:16

    綺麗なアイコンにふと目が留まり、心が和らぎました〜
    もりかわさんありがとうございます。
    Kouさんもいつもありがとうございます。

    自由にしようって思うと難しくて、自然体でいたらそれが自由なのにね。
    いつの間にか相手の期待に応えようとしているのかな。ガッカリさせて嫌われたくないって思ってるぽいな…

    お互いのお誕生日がくる前に、私はプレゼント選びが壊滅的に下手で〜って話をしていたら、その話の内容を聞いて彼も自分も大丈夫かな〜と自信無くして、プレゼントは無しにしよう!って取り決めがなされました。
    でもこの記事読むと別にそんなに堅苦しく考えなくて、無しの年もあれば有りの年も作ればいいんですね。

    自分が蝶でいるお話!
    とってもいいです〜男性の感じ方って本当に分からないので、これからもKouさんにしつこいぐらいに教えてもらいたいです!!!笑

    女性は気まぐれで、予測不能。
    それって男性の態度に依るものかと思ってました。男性が優しくしてくれて好きだから可愛い態度、冷たくしてきたら機嫌損ねる、そういうことじゃないんですね。
    男性はいつも変わらず優しくても女性は同じではなく、色んなことに興味を待ち色々したり思ったり変化している。
    それを見て男性は、女性は気まぐれと思ってる感じですね〜

    女性が普段から自分自身の感覚でしっかり生きてることが大前提ですね!

    • シンシビス
    • 2026年02月26日 13:20

    おおおう!!
    もりかわどののイラストが入っているではないですか!!
    濃淡・明暗だけで同系色を使い分けるとは!  花と蝶の描き分けよ!
    さらにグレードアップ! イメージが湧きやすくていいですね。効果抜群だわ。
    記事もイラストも、時間と労力と心血注がれたもの。
    謝謝_((人”▽`)!!

    男性の服はほとんどみな同じですよね。半袖か長袖かくらいの違いしかないけれど、
    女性の服はバリエーション豊富、さらにアクセサリーにメイクにネイル、帽子に靴にバッグ…まあ、最近は花柄やピンクを切る男性も多くなりましたが。
    「あたしはこれが好き」が流行を作っていきますし。

    誕生日を女性に祝ってもらえるのは特別な事であるとしっかり叩き込んでおくのがいいんでしょうね。まずは女性の誕生日を祝い、他の日にもしっかりおもてなしをしたので女性の愛を受け取れる、という日が男性の誕生日でいいかもしれませんね。
    おもてなしに失敗したら「スマイル0円」でよろしいのでは( ´∀` )。

    • さくら子✿
    • 2026年02月26日 16:15

    (*°ㅁ°)ハッ‼
    やっぱり記事をイメージして作ってくださったんですねー
    すごくピッタリです( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )♡
    うっすら入ってる文字とか。

    バッタがいないのもおもしろくて好き〜

    • みおみお
    • 2026年02月26日 17:41

    もりかわさんの新作、きゃわーーー!!!
    なんだこれぇ、癒され〜( ´ᯅ` )♡

    え、まさか……細かなカテゴリ別にも、アイコンができるんですか……?!
    期待しちゃっていいんですか…՞ ܸඉࡇඉ ܸ՞

    「恋愛技法」と「自由」のさりげなさに、もりかわさんのこまやかな心遣いを感じます♪

    トライアンドエラーができる人は、ぐんぐん伸びますねᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    私も見習わなくっちゃ!

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年02月26日 18:55

    >「ただ、去年おごってしまったため、今年はおごらないというのもやりづらそう、、」(赤字)

    こりすさんの仰っるコレ、めっちゃわかります(≧∀≦*)

    どうしても気になるならソフトランディングもアリかもです(*´艸`)

    +*。+*。+*。

    そんな私こそソフトランディング中だったりして(爆)

    お付き合い当初は食事or体験の消えものプレゼント→最近は私の誕生日に時期的に体験できなかったことの補完みたいな位置付けになっていっております(*´艸`)

    ゆ「○○君の誕生日どう過ごしたい?」

    お「うーん…」

    ゆ「私の誕生日のときはまだあの食材が旬前だったからソレが食べたい♪」

    お「いいね♪そうしよう(^-^)」

    ゆ「○○まで行くならついでに欲しいもの探しもしよう◎もしあればGETするとこ見ておいてあげる(*^-^*)b」

    お「ありがとう(^_^)」

    夫のお誕生日は愛する妻の食欲を満たし&もしも夫が欲しいものがあればご自分で買わせて差し上げていますΨ(`∀´)Ψケケケ

    コンセプト(言い訳)としては、最初からなにもかも奢らせてもらえると思わないでよね( ̄^ ̄)&だんだん姫扱い許可が増えて嬉しいでしょ(*^ー^)ノ♪
    ってな感じです(^w^)

    • ノブちゃん
    • 2026年02月26日 20:03

    わぁぁ。。もりかわさんの新作!
    私の大好きなワードのひとつ、「自由」が入ってる~♪ヾ(*´∀`*)ノ
    そして身体の自転車のイラスト。。(゚д゚)!
    身体を長く続けていらっしゃる、しいちゃんさんへのリスペクトですね!
    細やかな配慮、、素晴らしいなぁ(n*´ω`*n)
    もりかわさん、とても癒されております、ありがとうございます(*^▽^*)

    • goodgirl
    • 2026年02月26日 20:35

    うぉ…
    なんですか、このかわいいの…!

    もりかわさん、さくれつってこのことだったんですね。
    すてき〜 なんか元気が出ます。

    • 安石榴色
    • 2026年02月26日 20:36

    もりかわさんのアイコンもさることながら、記事も素敵ですね!

    >僕は、女性というのは予測不能な生き物だとずっと思っています。多分、世の中の大半の男性もそうだと思います。
    >予測不能だから、見たくなるんです。

    >人間の女性が蝶と一つだけ違うのは、大人になってもコロコロ変わることです。
    >その様子が、男性には堪らないわけです。

    >自由になりたければ、自分は蝶であることを意識してください。
    >しかも普通のそこら辺にいる蝶ではなく、毎日羽の色や形が変わる何とも珍しく美しい蝶です。


    毎日羽の色や形が変わる何とも珍しく美しい蝶って本当に素敵です ✧⁠*⁠。

    気まぐれで、気分次第で、お気楽で、自由でいいんでした〜!

    昨日のデートで彼が、(朝、電話がかかってきた時も聞かれたんですけれど)「そう言えばサプライズって何?」と聞くので、「言っちゃったらサプライズにならないでしょ」と、はぐらかしました。

    私がメッセージにサプライズがあるからと、書いていたんです(だけどサプライズは次のデートの時になりました)

    彼は、あれかな、これかな、と色々言っていましたが、私は微笑み返しながら、違うと答えてました。

    そしたら今度は、「そう言えば、要望ってなに?」と、聞かれました。

    私は一瞬、「へ?何のことだっけ?」と思って言葉でもそう出たかもしれませんが、サプライズよりも以前のメッセージで、要望がひとつだけあることを伝えてたんです。こちらは答えました。

    そしたら、「君のメールは思わせぶりだから」みたいなことを言われたんです。

    そんな思わせぶりなことは言ってなかったと思うんだけど、私が女性であるってことだけで、色々想像も掻き立てられるのでしょうね。

    そんなふうに思いました。
    あれ?また記事からズレたかな??

    私は蝶であることをイメージして、蝶のように自由に振る舞います(⁎ᵕᴗᵕ⁎) ✧⁠*⁠。

    なんか気分も軽くなってきましたー。
    Kouさん、もりかわさん、ありがとうございます(ˊ˘ˋ* )♡

    • まきふみ
    • 2026年02月26日 20:43

    すっごい(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥*
    もりかわさんなにこれ凄ッΣ(゚艸゚*)

    • まきふみ
    • 2026年02月26日 20:47

    ゆいねこなっしーさんの
    【最初からなにもかも奢らせてもらえると思わないでよね】( *¯ ^¯*)ツン

    まさにこれ!ヽ(* ´▽`)人(´▽`* )ノ
    最初は全奢りなんてさせてあげない!( *¯ ^¯*)ツン
    私の荷物をそんな簡単に持たせてもらえると思わないで( *¯ ^¯*)ツン

    • ニャニャにゃんと
    • 2026年02月26日 21:00

    Kou様
    他の男子にプロポーズされたって
    彼氏さんには言わない方がいいですよね?

    • 志づ鹿
    • 2026年02月26日 22:02

    もりかわさんの、この記事のアイコンが繊細で美麗すぎて、感動しました!!
    まさか記事個別のアイコンが作成されるなんて(≧∀≦)ますますこの記事が好きになりました♪

    ところで、もりかわさんの作品への素敵な感想を見つけまして。だいぶ前に、有料プログラムの対話の技法にコメントされていたのですけどね。

    (Kouさんに確認して、引用の許可を頂きました!あと有料プログラムなので、コメントされた方のお名前は伏せておきますね)

    『メルマガサポート記事のもりかわさんカレンダーをありがとうございます。もりかわさんカレンダーの世界は、可愛くて、綺麗で、優しさが溢れていて、美しい世界ですよね。このカレンダー見ている間だけは、その世界を感じられて、とっても癒されるので、大好きです。』

    ↑素敵な感想ですよね(*´-`)
    美しい世界…もりかわさんの作品からは、まさにそれを感じます。私も大好きです。

    • みおみお→志づ鹿さま
    • 2026年02月26日 22:14

    素敵なコメントを引用してくださってありがとうございます…( *˙˙* )
    Kouさんに確認を取りに行かれたり、お名前を伏せられる志づ鹿さんの気遣いも、心に沁みましたෆ˚*

    Kouさんも許可してくださりありがとうございます(*^^*)♪

    • 志づ鹿→みおみおさん
    • 2026年02月26日 22:34

    わぁ!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    もともとお名前は伏せるつもりでしたが、Kouさんからも有料プログラムは誰が参加しているか公開していないので名前は控えてくださいね、と念押しがあったので〜(*^_^*)

    引用して良かった♪
    Kouさんもありがとうございました!

    • まきふみ
    • 2026年02月26日 23:05

    もりかわさんのイラスト見るまでは
    蝶ってことはその前イモムシじゃん……( ‘-‘ )
    蝶もバッタも腹側は同じだし…………( ‘-‘ )
    なんならバッタのがかっこよくない?
    …とか思ってました (ノ≧ڡ≦)☆

    男子はバッタというのはもしや某仮面のバイク乗りのイメージですか?
    私ミレニアムのやつに大ハマりしたんですよねꉂ(ˊᗜˋ*)

    • ちゃいらて
    • 2026年02月26日 23:41

    攻略余地の話を思い出しました!
    いつも予測できるんだったら全然おもしろくないですね。
    攻略出来たと思ったらすり抜ける。だからおもしろいんだろうな。

    まさに蝶ですね!!もっと自由な女性になりたいなー

    • もりかわ
    • 2026年02月27日 8:02

    nnnnnnnnanntoooooo(*○口○*)ほわっつ!!?

    かっ!?確認して引用してまで!?感動したお気持ちをそこまで手間をかけて伝えてくださるだなんて、、、( *;人;*)!!!

    なんといふことでしょう……!!?

    なんと清らかであたたかな心にござりましょうか゚+.゚(*TωT*)+.゚

    志づ鹿様!!そして引用元の姫様!!ありがとうありがとう∞ござりまする(*T人T*)ダバー

    ついでにKou殿も!!”これ絵に描きたいなぁ…!”と思わせてくれたすっごいお記事をありがとうござりまする( *^ω^* )

    • 志づ鹿
    • 2026年02月27日 8:17

    やったぁー!もりかわさんに伝わった!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    Kouさんに確認した時、もりかわさんもきっと喜ぶと思います、伝えるのもまた愛情の1つだと思います、みたいに言ってもらえたんです。

    私の愛情、届いたーー╰(*´︶`*)╯♡
    悔いなし!これからも応援してます!
    それでは!\\\\٩( ‘ω’ )و ////シュバッ

    • しおり
    • 2026年02月28日 10:35

    男性心理とは、バイ・セクシャルの男性にも当てはまるのでしょうか、、、
    今好きな人がバイ・セクシャルなんです。彼はとても人から人気のある人で男性の友人もたくさんいます。
    そうなると、恋愛対象がたくさん周りにいる状態ってことですよね。
    kouさん教えてください(>_<)

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年02月28日 10:36

    まきふみ :ゆいねこなっしーさんの 【最初からなにもかも奢らせてもらえると思わないでよね】( *¯ ^¯*)ツンまさにこれ!ヽ(* ´▽`)人(´▽`* )ノ 最初は全奢りなんてさせてあげない!( *¯ ^¯*)ツン 私の荷物をそんな簡単に持たせてもらえると思わないで( *¯ ^¯*)ツン

    まきふみさん☆
    この路線いいですよね。:+((*´艸`))+:。

    • 天気のこりす
    • 2026年03月01日 13:23

    ブログで取り上げていただきありがとうございます。

    去年したからといって、今年もしなくてはいけない、というわけではないのですね。

    それを聞いて安心しました。

    この記事を読んで、追加の質問が出てきたのですが、よろしいでしょうか。

    去年の彼の誕生日では、ランチのコース料理を予約して、ケーキプレートまでつけました。(店内の電気が消えて、ケーキが出てくる演出付き)

    ただのランチなら、おごる・おごらないというのはあまり深く考えなくてもいいのかなと思いますが、こういったケーキプレートを用意してお祝いするときでも彼にお代を出してもらってしまって大丈夫なのでしょうか。

    お店も予約してもらって、盛大にお祝いしてもらって、お代は彼持ちというのは、彼としてはお祝いしてくれてありがとう!ここは自分が払うよ!という気持ちになるものなのでしょうか。

    自分の誕生日のときに、彼にケーキプレート用意してもらったので、自分も同じようにしたいと思ってそうしたのですが、こういった場合でも、お代を彼に負担してもらうのはアリなのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • 知恵
    • 2026年03月01日 13:36

    あなたといても楽しくないって言われたらもう終わりだなって思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP