恋愛とは苦く楽しいものであるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

先日、こんな記事を書きました。

白でも黒でもない、男が最も好む色とは

 

恋愛技法が苦しいと感じる人から、男性は卑怯だ恋愛は辛いだけと感じる人までいるようなので、改めて補足しておきます。

この記事は、誰かをねじ伏せたいわけではなく、恋愛の勉強やこのブログ、また恋愛そのものが「苦しい」と感じている人のためのフォローをするために書いています。

特定のコメントを取り上げると吊し上げているように見えるかもしれないので、あえて紹介はしませんが、気になる人はメルマガサポート用記事のコメントを読んでみてください。

 

このブログでは男性心理をずっと伝え続けています。

それは何のためでしょうか。

もちろん男性を手玉に取るためではありません。

恋愛を有利に進めるためでもありません。

誤解している人もいそうですが、元々女性の方がすでに有利なのです。男性心理を知ることで、相手が何者かを先に知っておくことで、本来の力が発揮できるようになるというだけのことです。

 

間違っても、このブログで知った男性の性質に自分を合わせようとしてはいけないのです。

 

ものすごく重要なことを言いました。

相手に合わせてはいけないのです。

相手を知ってください。しかし、相手に合わせてはいけないのです。

 

グレーだから卑怯なのか。グレーだからいい加減なのか。

白か黒かのどちらかにしたがる女性の感覚からすると確かにそう見えるかもしれません。はっきりしないのは気持ち悪いのです。

しかし、最初から0と100ですっぱり決められるような人しか相手にできないようだと、恋愛なんかできないと思いませんか。

恋愛というのは、好きか嫌いかの間を行ったり来たりするから限りなく面白いのです。

その元々何もしなければ限りなくグレーで居続けたがる連中を、見事に白黒つけさせるのが女性の魅力なのです。

 

 

男性はダメだと結論づけて生きていくと、永遠に恋愛はできません。

以前にもそういうことを言う人がいました。

最初から素の私を好きになってくれる男性じゃないとイヤ

 

はっきり言います。

そんな考えを頑なに抱き続けている人は、永遠に幸せな恋愛にはありつけません。

 

ありつけないんです。

だってそうだと思いませんか。大した手順も踏まずに最初から「あなたのことが好きです」と接近してくる男性と愛し合ったら悲惨ですよ。

大抵の女性は、「あなたは私の何を知っているの?」と思うはずです。

あなたのことを最初から好きだと言い続けてくる男性を受け入れたら、何か一つ彼の理解に反する行動が見つかった瞬間に、その恋愛は破綻します。

人間の理解に、100%はないんです。結婚して長年連れ添っている夫婦でさえ、相手のことを100%理解していません。50%理解できていれば上出来でしょう。

どうやって相手を好きになっていくか、どうやって自分を理解してもらっていくかが、恋愛のプロセスなのです。

そのプロセスの進行度合いに差があるだけです。

 

ここで勉強している恋愛のことや男性心理は、あなたの恋愛を楽しくするためのものです。

恋愛は楽しいだけとは言いません。苦しいこともあるでしょう。でもそれを含めても楽しいのです。

男性心理を知ることは、恋愛の相手である男性が何者であるかを知ること。ただそれだけです。

 

そこから先は、それを知ってどうするのかは、自分で考えないといけないのです。

でも知っているだけで大違いです。

男性と女性は、そもそも完全に考え方が違う、別の生き物だと思ってください。100%理解し合うということはあり得ないのです。

その前提に立った上で、どこまで理解し合うことができるか。

0と100のどちらかにこだわって、可能性を自分で消さないでください。

自分のしたいこと、理解してほしいことを曲げずに、グレーな彼から決断を引き出せる女性になってください。

そうなったら本当に楽しいですよ。

 

関連記事

コメント

    • NIKA
    • 2014年03月09日 0:07

    そっか。ついにコメントを毎回取り上げなくなったんですね。

    いろんな感じ方があるので、吊るしあげられてる気分になるのがダメとかでなく

    私は、いつもコメントにヒントを貰っていたので

    自分でも数あるコメントの中から、納得できるものを探すという感じですね。難しいけどやってみます。

    • ユイ
    • 2014年03月09日 0:08

    私、最近楽しいです♪

    「その元々何もしなければ限りなくグレーで居続けたがる連中を、見事に白黒つけさせるのが女性の魅力なのです。」

    きゃ~、魅力なんですね。

    「自分のしたいこと、理解してほしいことを曲げずに、グレーな彼から決断を引き出せる女性になってください。」

    グレーな彼から(笑)なってみせます。

    • ゆみ
    • 2014年03月09日 0:15

    魅力、、女性の魅力。
    やはり突き詰めるとすべてはそこにあるんですね。

    相手に合わせる必要のないだけの自信と魅力。

    なんだか力が湧いてきます!

    いままで、相手に合わせられているのは自分の長所だと思っていたんです、わたし。

    でも、、楽しくなかった、、わたしが。

    いまから楽しみたいです。恋愛を。(*^^*)

    • xxx
    • 2014年03月09日 0:25

    最近Kouさんのブログを読み始めた新参者ですが、私は恋愛のマニュアルが欲しくて読んでいました。
    どうしたら正解、とか、これをやってはいけない、とか。
    でもそういうのって自分で考えて作り上げていくものなんですね!
    というかそれが当たり前ですよね…。
    Kouさんに突き放されたように思いましたが、そもそも意識が違いました(笑)
    恋愛の勉強。だけれども楽しんで。早くできるようになりたいです…!
    改めて、幸せな恋愛ができるように頑張ります!

    • 月うさぎ
    • 2014年03月09日 0:26

    そっか……
    男性の性質を知っても、それに合わなくていいんですね

    Kouさんが何度も言ってたのに、今日のこのブログで何か掴めたかもしれません。まだ漠然としてますが……

    もう少し読み込んでみます

    Kouさん、ブログの更新ありがとうございます。待ってたんです(笑)

    • かいえ 
    • 2014年03月09日 0:31

    ほんとにそうですね。
    一体私の何を知っているのか………
    男性はいかにも俺は見抜いている!みたいに
    言いますね。

    あなたに私を見せたことありませんけど?
    になりますね。

    何も知らないのに
    好き好き言ってくる男性のほうが
    怪しいですね(^_^;)

    全部を知らない
    でも歩み寄る

    そのあわーいせめぎ合いが
    楽しいですね。

    理解しきれないのに
    なぜか離れられない。

    そんなんがいいと思います。

    男女どちらが悪いとかではないです。
    違いなんですよね。

    私は見ていて思いましたが
    自分の思い通りにならないと
    おかしいという執着や
    ひどい男性とつき合ってしまうと
    男性全体を嫌なものに
    思ってしまうのではないかと。

    それでも、本能的に
    男性を、特定の男性を
    愛したい気持ちがあるから
    苦しくなる。

    夢の王子様がいれば
    解決。

    でも、いないですね(笑)

    私もかなりの男性不信でしたが
    周りの男性たちは
    変な男ではないので
    見直すことができました。

    好きな彼は
    特に
    男性不信を吹き飛ばすくらい
    男性というものはいいものだ!と
    思うくらい
    いい男でした。

    • 2014年03月09日 0:42

    kouさんがあえて今回は特定のコメントを取り上げなかったのは何か訳があるとは思います。けど、どの方のコメントのことかはわかりました。

    私もそのコメントを見た時に、
    「そうかな?kouさんが言ってるのはそういう意味でさはないんじゃないかな?それとも私の解釈が違ってたのかな?」
    って違和感おぼえたからです。

    技法をどんな風に捉えるかは、人によって違って当然。だからこそ感じたままにコメントするのも、他人の意見を知れるのも意味のある事だと思う。
    モヤっとしたことに補足をしてもらえるなんてラッキーなことだし、お互いにリアルタイムで軌道修正できる場はホントに貴重だと思うから。

    男性がたっぷり持ってるグレーゾーン。女性がついこだわってしまう0か100の極端思想。
    そりゃお互い理解に苦しむはずだわ。
    さて、ヤツをどう料理して白黒つけさせようか…。
    しかもそれを余裕をもって楽しみたい。
    だって女が上なんだから。

    • Noriko
    • 2014年03月09日 0:51

    分かっていたことのようだけど…そうでもないような。。

    昔は0か100でしか恋愛してませんでしたね。
    最初から素の自分を好きだと言われてからかなりの時間はかけましたが。
    そんなケースでもやはりダメなのでしょうか?

    幸せになれない言われているパターンでうまくいっているカップルや夫婦もいるような気がしますが。

    ちょっと奥が深そうなので、じっくり読んでいろいろ考えてからまた戻ってきたいと思います。

    Kouさんの気持ち、少しでも伝わるといいですね。

    • なっつ
    • 2014年03月09日 0:56

    男性はまず好きなタイプや一目惚れから始まり、相手を知っていく。そして女性側も自分を理解してもらう。これが面白い。

    女性を理解していく過程で男性は加点減点をしながら、女性の反応を見ながら答えを出すというか、答えが導かれる。

    そして白黒つける。

    男性は白黒つけた後はもう、覆すことはないのでしょうか?
    どうした時に白が黒に、黒が白になるのか気になります。男性は一度決めたら貫き通すものなのでしょうか。

    • eico
    • 2014年03月09日 1:06

    相手に依存しない
    相手に合わせなくていい

    女性としてのプライドをもって
    自由に、活き活き、穏やかに。
    ほどよくワガママでいい

    ちょっと振り回す程度が丁度いいんですかね!

    • 佐藤愛
    • 2014年03月09日 1:07

    知っている と 理解する、は別物です。
    もちろんKouさんの教えを一つでも多く理解した方が良いのでしょうが、かなり高レベルだと思っています。
    そもそもものの捉え方や心理構造が全く異なる相手を理解するのは、たとえ結婚していても無理でしょう。だからKouさんは50%、と仰ったのですよね。

    私がこのブロクで勉強を続けているのは、男性というものを知る為です。理解しようとは思っていません。だって無理だから(笑)
    男性心理を知っていても、男性の嫌な局面には遭遇します。何か特別な技法を使ったから彼との関係が良くなった、ということは正直ありませんでした。でも、何より私自身の精神状態が安定しているのです。それなりにアップダウンはありますが、回復が早く、そして楽になりました。これはとても大きい事だと思っています。

    だから読んで苦しいと感じる方でも、Kouさんに騙されたと思って目を通していただきたいと思っています。理解しようとしなくて良いんです。とりあえず読むことを続けていれば、扉が勝手に開いてくれるのだと、私は思います。

    • komo
    • 2014年03月09日 1:08

    グレーでいたがる、グレー大好きな男性をどうやって能動的に白黒つけさせたい気持ちにさせていくか…!
    ここはやっぱり難しいところです。
    時間がかかるし。

    でも、恋愛に限らず様々な事に通じる事だけど、目を背けずに事実に向き合う事で恐れが小さくなったり、理解出来るようになったり。

    事実を知らないから怖さやら不安が勝手に倍増していく。
    目を背けて恐れてる時が一番苦しく感じるような気がします。

    知る時に勇気は必要だけど、知ってからは前よりも冷静でいられるのかなと思います。

    • 歌音
    • 2014年03月09日 1:24

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます!

    いつも、kouさんのブログたのしく読んでいます。
    このブログに出会ったお陰で、徐々に恋愛の考え方が良い方向に変化していっています。今好きな人がいるのですが、ゆっくり時間をかけて、付き合えたら良いなー(*^^*)と、落ち着いた気持ちでいられるようになりました。前は弾丸のように迫りまくっていたので。。。

    またコメントします(^^)
    ありがとうございました。

    • かいえ 
    • 2014年03月09日 1:56

    私を好きになってくれる男性は
    グレーに見えませんでした。

    好き好き結婚!

    どいつもこいつも結婚しちまえば
    手に入る!とか
    思ってるみたいな?

    好きになった彼は
    グレーにもなってないような?

    相手する義理ねーし!
    みたいな?

    グレーになってもらって
    圏内に入るには
    どーしたらいいのか?

    見た目からして無理!なら
    男性は、なし!になるんですよねー。

    出会った瞬間に
    なし!になった女はどーすんでしょう?

    さすがに縁なかったと
    思うしかないのかなー。

    • Kou
    • 2014年03月09日 1:59

    かいえさん
    > 出会った瞬間に
    > なし!になった女はどーすんでしょう?

    かいえさんは「出会った瞬間になし!」になっていないので、気にしなくていいです。

    • かいえ Kouさん
    • 2014年03月09日 2:23

    Kouさん…………

    出会ってないのに何を言う!(笑)

    出会った瞬間Kouさん的に
    なし!
    だったら
    どーしてくれんの…………

    • のん(かいえ
    • 2014年03月09日 4:58

    kouたんは、わんこがかいえにキスもしてること知ってるから(笑)

    なし!じゃないじゃん\(^o^)/
    ね、kouたん。

    • のん(夜さん
    • 2014年03月09日 5:01

    夜さんのコメント☻

    さて、ヤツをどう料理して白黒つけさせようか…。
    しかもそれを余裕をもって楽しみたい。
    だって女が上なんだから。

    続々しちゃいました\(^o^)/
    わたしも引き続き、一年間ジワジワと炙られた相手に反撃したいと思います。愛をこめて♡
    お料理お料理!

    • のん
    • 2014年03月09日 5:17

    わーい、ブログ更新ありがとうkouたん☻

    ここに来たばかりの頃は、
    ただひたすら記事を読むことに
    必死な状態でした。
    読んで自分の中でどう変わるのかなんて、わかるはずもなかったし、
    技法は使うものだと思っていたから
    海外の相手には中々難しいかも…
    なんて思ってました。
    が!今ならわかります。
    技法は相手に使うものではなかった(笑)
    わたし自身の価値に、わたしが気づくものでした。
    その上で、記事を読むとストンとしっくりきて難しいことではないんだなぁ…と思えるようになりました☻
    相手の前に、まずは自分。
    主体性を持つことがこんなに大切とは… もともと主体性がなかったから余計にその強さを実感しているのかな?

    • maika
    • 2014年03月09日 6:41

    恋愛しようと思ってしたことは無いかも、、、

    一生懸命生きていて、気付いたら「そういえばいつも恋愛してるな」という感じでした。

    男性不信だった時期でも、お付き合いしている彼は居たんです。
    どん底から抜け出すまでの半年以上、別れ話は何回もしましたし、セックスも拒否し続けてましたけどσ(^_^;)
    辛抱強く待っててくれました。

    私にとって、恋愛は人生勉強そのものです。
    相手は、その時代の私の姿を投影した鏡のような存在だったなと感じています。

    今、彼が隣に寝ているので、こっそりコメント打ってて、、、かなりのスリルです( ̄▽ ̄;)

    こんな僅かな時間を利用してまで読もうとする自分が可愛いです(笑)

    • あい
    • 2014年03月09日 7:20

    誰かに素の私を好きになってもらおうと思った事はありません。
    きっと私は女性としての魅力が無いのでしょうね。そして永遠に恋愛は出来ないと思いました。

    人を100%理解しようとは思いません、出来ないのが当たり前です。でも努力して理解しようとするのではないですか?それを無視され続ければ存在を否定されているのとい同じです。

    今の自分の気持ちにケリがついたらもう人は好きになりません。
    男性としての男性は必要ない。

    • maika(あいさん)
    • 2014年03月09日 7:50

    あいさん、おはようございます(*^_^*)

    私、あいさんのキッパリとした物言いが潔くて好きです。
    私も普段はそんな感じです。

    金銭的に誰からの援助も受けず、娘と2人で生きてきました。
    これは私の責任とプライドからです。
    常に何かと戦い続けなければなりませんでした。

    でも、娘と彼の前でだけ自然に何かが切り替わるんです。
    多分リラックススイッチのようなものかな?
    恋愛で得られる温もりだとか安らぎを、心が自然に求めていたんだと思います。

    サポート記事でコメントさせて頂いたのは、自分と似ていると感じる部分があったからだと思います。

    男性が必要無い、でも好きになってしまった男性が居る。
    自分の中の事実と矛盾を肯定してますよね。
    あいさんのコメント、凄い存在感なんです。
    だから、またコメントしてしまいました。
    まとまらないコメントですみませんσ(^_^;)

    • なっつ
    • 2014年03月09日 7:53

    恋愛は楽しいものなんですね。

    ふたりの関係に大丈夫、安定してけそうと分かるまでは辛い。
    うまくいけば結果的には楽しかったと感じられる。うまくいかなかった場合でも楽しかったと思える。不思議ですね。
    恋愛からもたらされる感情は傷をつくったり記憶されるけど、またできたらいいなと思う。

    • 月うさぎ
    • 2014年03月09日 8:36

    私は、密かに有利に進めたいと思っていました

    彼が私を離したくなくなるくらいにするにはどうしたらいいかに拘っていました。結果がすぐに欲しくもなりました

    彼にどう思われているのか、彼の気持ちが私に向くまでの時間はどれくらいなんだろう? そのうちに私は歳を重ねてお肌も綺麗じゃなくなっていってしまう

    そうやって心が揺れています

    それと同時に、色々考えるのも面倒くさいとも思います。色々考えて努力して、でも思うようにいかなくて意気消沈

    何やってるんだろう?と

    この落差が疲れてしまうでしょうね(笑)

    • 2014年03月09日 8:54

    昨夜は、男性ふたりに、これまで教わった
    恋愛技法について話をふり、是非、男性心理を教えてほしい、とお願いしました。
    討論好きな彼等は、快くというか、
    「教えてほしい」と言った私に、それはそれは
    張り切って教えてくれました。

    結論から言えば、これまでKouさんから教わってきたことそのものでした。

    めんどくさがり、口下手、おしゃべりが苦手、単純、一度に二つのことはできない、かっこつけ、、時間の感覚が女性と違う、綺麗な女性と愛がなくても関係を持ちたい、タイプの女性はつい目で追ってしまう、照れ屋で感情表現がへた、言い訳が苦手、仕事に集中すると彼女のことは考えられない、女性に尊敬されたい、ボディタッチをされるとうれしい、振り回される女性はつい目がはなせない、性的な欲求は女性の比ではない、英雄願望がある、女性なしでは生きていけない、前の彼女のことは忘れられない、前の彼女は未だに自分に気があると信じている…
    など。

    挙げればきりがありません。

    しかし、Kouさんから教わったことがより立体的に浮かび上がってきて、たいへん納得することができました。

    上記のようなことは、ふたりの男性に共通する要素ですが、男性にもやはりタイプがあり、どの要素のパーセンテージが高いかはその男性それぞれである、とふたりからお話を聞いてわかりました。

    最後にふたりとも強調した要素とは…

    ・女性には逆立ちしても敵わないとわかっているが、自分は彼女より優れていて(幻ですが)、僕がリードし、彼女には僕がいなければ、と思わせてくれる女性は離さない

    ・往生際が悪くしつこく、彼女のことを忘れられない。そっぽを向かれたら、余計に執着しあきらめられることができない

    このふたつでした。

    では、私達が恋愛を楽しいものにするためには
    何をしたらいいのか…。

    なにもしなくていいのですね。

    私は自分はこれで良いと思っており、価値ある女性であるという自信もあります。

    私はありのままの、今の私で十分に愛されるに値する女性であるのですから。

    今のまま、自然体で彼を私のできる愛するという形で愛するだけ。

    何も頑張らなくても、ただ、自分でいるだけで
    いいのだ、とよく理解できました。

    ふたりの男性に貴重な生の声を聞かせてもらったことは本当に有意義なことでした。

    「すごい!理路整然と男性心理を話してくださるなんて、お勉強になります。分かりやすいお話で尊敬しちゃいます。もっと聞かせてください」
    と、話の途中で言葉をはさんだら、ますます張り切って教えてくださったことは言うまでもありません(笑)。

    • nana
    • 2014年03月09日 9:46

    グレーな彼に白黒つけさせる。
    とっても楽しみです。方法はきっとたくさんあるんですよね。
    今まではグレーな彼の代わりに私が白黒つけてあげていました。
    遊びに誘ってと言われれば誘い、
    メールが欲しいと言われればメールをする。
    だから、まず白黒つけるのをやめてみました。
    でも、自分のやりたいことは伝える。彼が誘わないなら他の人と行く。
    そしたら、私のメールに彼が反応し始めました。
    でも、やっぱりグレーなまま。いつか私が白黒つけてくれると思っているのでしょう。
    でもね、そんなわけには今回はいかないんです(笑)
    「彼が連絡をする」「私に会いにくる」と白黒つけないと先には進まない。
    今頃、「なんでずっと連絡がこないんだろう…。」
    と彼はグレーゾーンの中でウロウロしているんだろうな。
    先に進まないのは苦しいです。やっぱりはっきりして欲しい。
    だからその間に私は私の好きなことをします。好きな友達に会います。好きな勉強をします。
    ハッキリしない彼は好きじゃないって思っていたけれど、
    ちょっとは考えているんだって思ったらちょこっと可愛く思えるようになりました。
    メールが来なくて不安になることも少なくなりました。
    これも男性心理を勉強したからですよね。kouさんありがとう。

    • みー
    • 2014年03月09日 9:54

    彼は完全にグレーですね。私一人が白黒はっきりしたくて もがいてる感じです。

    • のん(雪ちゃん
    • 2014年03月09日 10:02

    雪ちゃん おはようございます♪
    話しかけるのは久しぶりになります^^

    雪ちゃんのコメント、ワクワクしながら読みました。
    ふむふむ・・・
    そういう男性の心理を、生の声で聞けると楽しそうですね!
    そして、気持ちよくお喋りをさせてあげている雪ちゃん。
    トトロさんだけでなく、他の男性も意のままだね~~!!

    女性らしさわ損なわず、去年からどんどん魅力的な
    女性へと変貌していく雪ちゃんから目が離せないよ。
    あまり、お喋りする機会も最近ではなくなってしまったけど
    これからも陰ながら、色々参考にさせていただきます♪

    ゼクシィをトトロさんが買ったというコメントを見た時
    PCのこちら側で、すごーーーい!!と拍手してました(笑)
    そして、内村と・・・を見ると、雪ちゃんを思い出すよ^^

    • 夜 のんさん
    • 2014年03月09日 10:37

    共感してくれてありがとう。
    こんなセリフを呟いてる私も、kouさんの技法に出会うまでは、彼との関係に迷い、クラクラしておりました。
    少しは成長したのかな?

    こないだ、彼に「夜はホント、わかんない!」と真顔で言われました。

    前の私だったら「なんでわかってくれないの?」とムカーと来そうなところですが、今は「そう?」と知らん顔して、心の中では「そりゃそうだろ、そう簡単にわかってたまるかー!」
    と叫んでみました。あはは。

    • 夜 雪ちゃん
    • 2014年03月09日 10:47

    すごい!凝縮された濃い内容。しかもkouさんの教えをほぼ完全網羅?
    さすが雪ちゃんだわ!

    実は私も、私に好意的な男友達をモルモットにして、kouさんの教えを臨床実験中です!

    雪ちゃんが挙げておられたポイント読んでて、うんうんとうなずいてしまいました。
    その男性もほとんどその通りでしたよ!

    男って、私たち女性が勝手に難しく理想化、偶像化してるだけで、ほんとは全くもって分かり易い生き物なのかもしれませんね。

    • さとみ丸
    • 2014年03月09日 11:26

    私と同じお名前のさとみさんと交流のある方々が混乱しないように、さとみから、さとみ丸と改めます(*’‐’*)

    気のない方から白黒ハッキリと熱心に言い寄られるのは、好きな人には出せない本当の自分を出しているからかな。

    お断りをしても待ち伏せされたり、どうしても好きなんだと、諦めてくれなかったり…。

    好きな人にはいらぬ気を遣い、イキイキした姿を出せてないから、どんどん魅力的じゃなくなっているのだと、気が付きました。

    この気付きは大きいです。

    というのも、嫌われてもいいや!との開き直りの気持ちと共に、遠慮する事をやめてみたんです。

    遠慮なく、今まで言えなかった事を言ってみたんです。

    そしたら、今までの心配はなんだったのかと思うほど良い反応が、早いスピードで返ってきました。

    ここからが勝負だと思っています。

    自分らしくをモットーに、少しずつではありますが、変えていきます。

    その先の事はその時に任せてみます。

    • まき
    • 2014年03月09日 11:58

    今日の記事で印象深い二つについて。

    「相手に合わせてはいけないのです。」
    この、相手に(必要以上に)合わせようとしなくなった今の自分が、以前より精神的に楽になった原因みたいです。

    女性はついつい相手を気遣いお互い助け合う事が素晴らしいと思うあまり、全く別の生き物である男性に対しても同じように接しようとする。これがそもそも間違いみたいです。

    男性との恋愛を有利に進めるために相手を知ろうとはしてません。
    ただ、相手を知らずにただ合わせようと恋愛をしてしまうと、まったく何も考えてない(Kouさん、ごめんなさい! 笑)男性より、相手の機嫌を伺い自分を無くす事で、どんどん苦しい恋愛になってしまうんですよね。

    その事が分かったのは、Kouさんに出会う前のさんざん苦しい恋愛をした後だったけど。笑

    Kouさんのおかげで、初めて女性の価値を教えてもらってから、自分の女性としての価値に納得して進められるようになりました。。。

    2つめが、これです。
    「あなたのことを最初から好きだと言い続けてくる男性を受け入れたら、何か一つ彼の理解に反する行動が見つかった瞬間に、その恋愛は破綻します。」

    私は、疑いますよ。「わたしの何をあなたは知っているの?」って。

    あまり疑問も持たず進んでしまう恋愛は、幸せそうに見える時もあるかも。
    でも、二人の間の理解や恋愛感情を育てないと、そのうちに破たんする事もイメージできます。

    なので、育てます。
    大いに育てます。彼の恋愛感情も育ってもらいます。笑

    そして今では、「元々何もしなければ限りなくグレーで居続けたがる連中を、見事に白黒つけさせるのが女性の魅力なのです。」を実践しています。
    何の焦燥感もなく、ただただ楽しめてます♪ 

    もちろん、人間だもの(by相田みつおさん)、ふと自分の情緒不安定なサイクルになってブルーになる時もあるけど、それはそれで受け止めて、またすぐにケロッとできるのも、ぶれない芯の部分がしっかりしてきていると思えます(#^.^#)

    雪ちゃんの教えてくれた男性からの生の声。私のイメージしていた男性心理と、同じでした!ビンゴです 笑 
    やっぱりね~って感じです♪

    • さとみ
    • 2014年03月09日 12:50

    さとみ丸さん☆
    ご、ごめんね(^_^;)
    でも、さとみより可愛い。。
    ちょっと悔しい(笑)
    お気遣いいただいて、本当にありがとうね(*^^*)

    --

    今回のこの記事。
    迷いや不安でフラフラ〜っとしてた気持ちに、喝!を入れてもらいました。

    恋愛とは苦く楽しいものであるということ

    そうですよね。
    苦しいけど、でも楽しいからみんな恋愛するんですよね。
    苦しさが勝ってしまったらダメなんですよね。。

    明日は月曜☆
    気持ちを切り変えて、私らしくまた明日からがんばります(*^^*)

    • ゆき
    • 2014年03月09日 13:53

    こんにちは。

    これはほんとうにすべてに言えることですよね。仕事でも勉強でも、自分が納得してないのに、無理に対象に合わせてのみこむようにして覚えようとしても、全く覚えられないし、覚えてもすぐ忘れます。そしてとてもつらいです。

    つらいことはしなくていいんだ、楽しんでやることを考えていればいいんだ、そのために相手を知るんだとkouさんに言ってもらえて、どれだけわたしは救われたかわかりません。
    いつもありがとうございます☻

    • 雪 のんちゃん
    • 2014年03月09日 17:12

    のんちゃん
    久しぶり!お手紙ありがとう。

    ゼクシィね…(笑)

    私は、最近女性は彼にゼクシィを買い続けさせてこそナンボやな、と思うようになりました。

    もちろん、ゼクシィは一度買ってもらえばいいですが、次はゼクシィに代わるもの。
    例えば、私が欲しがっている指輪のパンフレット、不動産情報の載った雑誌、海外旅行の本。
    次々に出てきます。

    ゼクシィで満足してはいけません。
    ゼクシィがゴールなら、もう追いかけなくて良い
    というメッセージを与えるにほかなりません。
    男性は女性を喜ばせることに至福を感じているのなら。私達はもっと欲張りになっていいはずです。

    欲張りになれるのは、私が私の価値を自分で
    認めているからだと思います。

    では、価値をあげるには…

    自己投資ですよね。

    恋愛技法は無限のループのようにつながった形をしているようです。

    • 雪 夜さん
    • 2014年03月09日 17:21

    夜さん

    ホントにね~。

    「男性とは全くもって分かりやすい生き物」
    「理想化、偶像化している」

    夜さんの言葉は的確ですね。

    理想化、偶像化し、私達を女神のように
    思っている男性こそ、私達はミステリアスに
    映っているはず。

    やはり、男性は私達には勝てません。
    だからこそ、『勝たせてあげる』意識こそが
    『可愛げ』と言えるのかも知れませんね。

    • ここ1
    • 2014年03月09日 17:50

    そっか、グレーでいたがる彼に合わせて自分もグレーに染まる。
    それって、白黒つけたがる女性は辛くなり、魅力も失ってしまうんですね。

    • 雪 まきちゃん
    • 2014年03月09日 17:55

    まきちゃん

    ビンゴだった!?私達(笑)

    私はつい最近まで彼に対して、正直に自分の主張を伝えられず、何度も喧嘩になりました。
    私は彼に嫌われるのを恐れ、いい子ちゃんになっていました。
    今は違います。私は私であっても彼に嫌われないし、もしそうなっても、それはそれで仕方がない、その時は諦めて去るしかない、と思っています。だって、私は私だから。私は今の私が好きです。

    でも、こんな価値ある私が去ろうとするなら、
    男性心理にあてはめれば、しつこく未練がましく追ってくるのでしょうね。
    その頃には、女性の私達は、もう違う素敵な男性に心を奪われ、後ろなど振り向きもしません。

    一時的には泣いて、喚いて、世界が終るとばかりに涙を流しても、しばらくすると、けろっとしています。そして、「失恋記念」とかなんとか
    言って、ケーキバイキングに行ったりします(笑)

    だから、ゲームオーバーのボタンを押すのは
    男性でなく、女性なのだと思います。

    私達の『かまってちゃん』は一時的。
    対して、男性の『未練タラタラくん』は
    永遠に続くようです。
    昨夜の知人の男性も、5年も前に別れた彼女のことを未だに言っていて、びっくりしました。

    私達は、自信を持って、彼に愛されたいですね。

    • かいえ
    • 2014年03月09日 17:58

    グレーどころか
    白黒ついてましたー(笑)

    どっと疲れました。

    自分の情けなさに疲れました。

    思いっきり白黒ついてる男性には
    どーにもならない…………

    • すぅ
    • 2014年03月09日 18:02

    私は交際相手のいる男性が好きです
    二年が経ちましたが、ずっと二番のままです。要はただの浮気相手でしかありません。彼女を越えることができません。
    やめようやめようと思いながら
    Kouさんのblogを見ると、まだ頑張れば一番になれるのではないかとおもってしまいます。

    • いくみ
    • 2014年03月09日 19:54

    グレー好きな男性から白黒を引き出せる女性…
    私がんばります!もちろん楽しんで^^

    ここに来たときは傷ついていた私ですが、やっとこの人のこと好きだな〜って人に出会いました。
    連絡なかったから、もうダメなのかな?って思い彼にメールする前に初めてKouさんに相談メールしました。Kouさん宛メールを作っているうちに、気持ちが少し整理されていきました。
    離れて行きそうで不安で(もちろん会いたいからですが)「誘ってメール」をするのでなく、落ち着いたときに自分が「やっぱり遊びたいな」って思ったときにメールしました。
    するとその日にOKの返事が来ました!バンザーイて1人で言いました(笑)

    そして昨日が遊んだ日でした。
    家まで送ってもらい、彼も車から降りて助手席の後ろにある私の荷物なのに、運転席の後ろあけてとってくれて(当たり前?でも今まで私はこんな優しい人に出会ったことないのです><)、「またね^^」ってはにかみながら言って手渡してくれました。本当は私は次の予定が欲しいのですけど…その「またね」に微笑みで返ました。言葉で返事をしない私にまた「またね」って、で目を見て微笑む私。そしたら「またね」って3回も(笑)

    きっと私のことは好きであろうけど「今グレーゾーンなんだろうな(笑)」と思いました。

    まだちゃんと会って3回目ですし、たくさん投資してもらって私に夢中になってもらいたい、そして告白してほしいと思っています。
    会わない間、自分の好きなことをして輝いていよう!

    雪さん

    雪さんは本当に凄い方ですね!勉強熱心でそれを実践し血肉にできていらっしゃいますね。
    Kouさんのブログを読んで、雪さんのコメント(みなさまのもの)を読んでより納得するというパターンの方は私だけではないはずです(笑)
    読んでいつも参考にさせていただいています^^

    • Detour
    • 2014年03月09日 20:02

    Kouさん曰く

    『。。。。。相手に合わせてはいけないのです。相手を知ってください。しかし、相手に合わせてはいけないのです。』

    とのこと。昨夜遅く、彼からメールで今日午後数時間時間が空いたから4時迄一緒に、カフェに行ったり散歩しないかとの誘いがありました。

    先約があると私は断りましたが、正解でしたね。

    今朝朝5時に起床し、メールを見て、会うべきか会わないべきか考えましたが、会わないことにしました。友人とのランチの約束は昨夜キャンセルになって暇だったんですが。

    やはり、いつでも、彼が私に彼の都合でいつでも会えると思われない方が正解だったかなと、このKouさんのブログを読み思いました。

    いつもはちゃんと週の初めに週末のデートの予定を知らせてくるのに、今週末は急遽仕事上で週末関西に出張だったのに、どうやら東京にいたようです。

    ウィークデイの夜に仕事が終わって急に顔だけ見たいって言ってくれたら嬉しいなあと思いますが、週末のデートで前日の夜、それも夕食は別で数時間だけ一緒に過ごそうとの誘いは最後まで迷いましたが、なんとなく腑に落ちないお誘いだったので、お断りして良かったなあと思います。ちょうど、親友とのランチが前日キャンセルとなっていて暇でしたが。

    日々、彼との付き合いは、自分の分析・判断・決断の連続ですね。私は頭が理系で地図の読める女。彼は文系で、思慮深い人。私は女っぽくないのかなあと思い、Kouさんのブログを拝見しています。私は1+1=2ではない世界に生きているとは知っているのに、思考回路は1+1=2をベースに分析と判断をしてしまっているのです。

    そして、男性心理は、今でもミステリーです。

    • 霧子
    • 2014年03月09日 20:05

    単身赴任の既婚者のBFですが・・・
    先週、二回続けてドライブのお誘いを断っていました。

    今度は 私の方が暇になったので
    初めて、私発信の「日曜日は空いてますよ」とメールしようかと思ったら
    今朝早く「今日はヨットレースがあるので そちらに向かっています」とメールが。。

    私からメールしなくて良かったぁ~~と、思いました。
    やはり、向こうからメールがきて 私が返信する・・・これが王道ですね。

    先程、メールが来たので「桜を観に行きましょうね」と返信しました。
    予定を立ててくれることでしょう

    それと、私が暇になった時の対策を考えなくちゃです。
    食事したりするBFを増やさないと・・・
    単身赴任の既婚者なので、アテにしてるとバカみたいですからね。

    • Detour
    • 2014年03月09日 20:09

    なんとなく、女の直観って合っていることありますね。

    あれっ、それっておかしいなって思うことってあって、その直観が正しいとは思えずにいましたが、結構、その直観が合っていることもあるなあ~と思いました。

    Kouさん、女の直観って当たっていますよね。

    • まき 雪ちゃん
    • 2014年03月09日 20:53

    雪ちゃん♪

    そうそう、ビンゴ!
    あまりにビンゴで笑っちゃった (#^.^#)

    書いてくれた姿勢、良く分かるな。私だって、主張を言えるようになってきたの、ほんとに最近。

    彼の見えない顔色を伺ってばかり居ました。嫌われたくなかったから。

    とある方が話してました。男女の恋愛相談を多く受けてきた方です。

    女性の悩みで一番多いのが、「彼に嫌われたくない、捨てられたくない」
    男性で一番多いのは、「他のオトコに取られたくない」だそう。男性の方が復縁相談も多いらしいです。

    今は、私も自分を出すことで嫌われてもいいと思える覚悟ができたみたい。

    だから、価値ある私をおざなりにしてると本当に去って行っちゃうかもよ?の空気感が勝手に出るんだと思う。

    女性は強いよね、いざとなったら 笑

    その強さを持つのはとても大事だと思います。しばらく泣いた後、けろっとしてケーキバイキングしちゃう強さ。
    私もやる。食べて幸せ感じて沢山眠ったら、忘れられる。

    ふだんは女性らしく、いざとなれば強くなれる。そんな女性で居たい。

    私の場合は、彼の目に見える変化はまだないのです。なのにこの自信。

    でも、私には見えるの
    彼が今頃、どうしようか必死に考えてる様子が。透視とかじゃないよ〜 笑

    少しスローなペースなのも、分かってるので。

    雪ちゃんの昨日の男性の5年も経つ元カノの話しもびっくりだけど、まさに未練タラタラ君の男性らしい悩みだよね。笑

    そんなどうしようもない、愛すべき男性との恋愛をこれからも楽しみたいですね(#^.^#)

    • 雪 いくみさん
    • 2014年03月09日 22:37

    いくみさん

    くすぐったいような、お褒めの言葉、ありがとうございます。恐縮しています。

    この『恋愛技法』というもの。やっかいです。
    なにしろ、まったくもって目には見えないからです。しかも、もっとやっかいなのは、意識の下の無意識に存在するようなのです。

    だから、こうしたら→こうなる方式ではダメだということ。私はその方式でたくさん失敗しました。
    本物になると、本当に無意識に振る舞うだけで
    何となくうまくいくような、まきちゃんがおっしゃっている「空気感が勝手に出る」感じなんですよね。
    今、こうするのが一番ベストだと、何となくわかってくるし、失敗してもまた取り返しがつくと
    、心に余裕をもてる感じかな。

    この意識の下の無意識に存在するであろう『恋愛技法』。何らかの法則性があるように思うのですが、まだ、まとまりません。
    きっといつか、自分なりに言語化できる日がくると思っています。ゆっくり考えたいと思います。

    『恋愛技法』は目に見えないだけに、果たして本当に身についているのか、心配もあります。
    だからこそ、こちらで学び、みなさんの様々な意見から感じとり、自分の不安を払拭させています。

    こんな私ですが、これからもたくさん、たくさん
    みなさんから学ばせていただきます。

    いくみさん、楽しいデート良かったね。
    メールもいったん、落ち着いてからされたんですね。「落ちつく」を独りでできたなんて、すごいです。私は今でもできない時があります(笑)。
    いくみさんは、彼とこれからますます仲良しになれますね。だって、可愛いからです。
    女性の私から見ても可愛いから、彼から見たら
    愛しい女性だろうな、と思います。
    恋愛も人間関係の中のひとつ。女性からも男性からも慕われてこそ、ひとつの大きな魅力と価値があると思うのです。

    私もいくみさんのような可愛い女性を目指します。

    • J
    • 2014年03月09日 22:40

    グレーな関係がいいって直接言われました。冷静になりたいし自分からの連絡はしばらくやめます。自分を大事にすべきだと思うので、ぞんざいな扱いする男は自分からわざわざ相手をする価値もない。
    冷めてる訳じゃないけど好きが半分、あんまなめんなよって気持ちが半分w。それで均衡取れてる感じです。しばらく様子見です。自分から付き合ってんのこれって聞いてしまったんで、ここらでちょっとはなれておかないと相手が調子にのりそう。男ってすぐ調子にのるしw

    • はる。
    • 2014年03月10日 0:15

    こんばんは。
    彼から決断を引き出せる女性、本当にそうなったら楽しいだろうな!って思います。
    でも、そうなるまでの過程で心が折れそうになったり、本当に折れてしまったり…。
    過去を見てもそんな事の繰り返し。休みたい事もありました。
    でも、ここに辿り着いたのは、楽しい恋愛をしたかったから。
    やっぱり道程は苦しい事の方が目につくけれど、一瞬の喜びがあるから、恋愛を辞められません。
    改めてそんな私を思い出しました。

    • yuko
    • 2014年03月10日 3:04

    追いかけられていたのに、今は私が追いかけるほうになってしまった関係・・・。
    メールすれば返信はあるけど、向こうからの連絡はないんです。。
    あ~っ、悩んではや3か月。辛い!
    グレーな彼、何を考えているんだろう??

    • ゆう1
    • 2014年03月10日 7:16

    昨日、パニくって変な書き込みをしてしまいました(・・;)

    うとうとしていた時に気になる人からのメールで、なんか勘違いした模様。。しかも、コンタクトをしていなかったので自分の打っている文字も半分見えず、一瞬固有名詞を出してしまったかとおもいました(・・;)

    すみません。。慌てて何かをするもんじゃないですね。。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP