「諦めてください」というのは、もはや恋愛相談の回答ではない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕は今もネットの恋愛相談サイトの内容や、コラム、恋愛マニュアルを読んだりしています。

これはずっと続けることになりそうです。

最近は、「ユキコ道に挫折してここに来ました」とか、「恋愛ユニバーシティの常連でしたが、こちらに鞍替えしました」というようなことを言ってくる人が増えました(^^;

 

メルマガ

にゃもにゃんさんより:

恋愛ユニバーシティ、ぐっどうぃる博士をいつも読んでいましたが
ある検索からこちらに辿り着きました。

大抵のブログでは、『その男性はあなたには似合わない』など女性の意思と反する回答が多く
常々、疑問に感じてきました。

私にも、それを鵜呑みにして諦めたことがありますが、恋愛も感情からくるものなので、そしたら自分の好きな人とは付き合えないのか、など不安に思ったことも多いです。

しかし、こちらを拝見していてけして『無理です』とは言わないので、安心して読めます。

恋愛相談で、一見すると明らかに相手の男性が恋愛対象として相応しくないというケースはよくあります。

多くの恋愛相談サイトでは、ここで「無理です。諦めてください」とバッサリ切り捨ててしまいます。

それはサイトがそういう文化で成り立っているという場合もありますが、おそらく「その方がキズが浅くて済む」という理性的な判断から「諦めてください」と言い切っているケースはかなりあると思います。

諦めてさっさと次の恋愛にシフトした方が、総合的に見て幸せになれるだろうという判断です。

 

はっきり言って、これは相談を受ける側の取り組みとしては、最も簡単な判断です。

客観的に見て「合わない」とか、「うまくいく見込みが少ない」と判断したら、即「諦めてください」と言うだけなのですから。

こんな楽な対応はありません。

 

相談を機械的に捌くとしたら、最も効率的な方法でしょう。

僕はカウンセラーではないので、残念ながらそんな機械的な判断はできませんし、しようとは思いません。

なぜなら、「諦めてください」と言われて「はい、諦めます」と引き下がれる女性はほとんどいないからです。

つまり意味がない回答なのです。

 

人生レベルで総合的に見たとき、確かに今の恋愛を蹴って次の恋愛にさっさとシフトした方がいいと言うのも理解はできます。

でも、本当にそんなことをしていたら、いつまで経っても同じ恋愛の失敗を繰り返す可能性も出てきますよね。

「諦めてください」というカウンセラーにとって、そんなことはどうでもいいのです。

あなたがいかに同じ失敗を繰り返そうと、知ったことではないのです。

 

恋愛相談サイトの公開相談を見ていると、「前に相談した者ですが」という相談者に対して、「そうですか。あなたのことなど覚えていません。」とバッサリ切っている光景がいくらでも見つかりますね。

これがすべてを物語っています。

こんな感じだと、相談者は出血多量で死んでしまいそうです。

 

相談する女性は、そのときどうしたらいいのか、見込みはあるのか、次に生かすにはどうしたらいいのかを知りたいのです。

ゲームオーバー判定してほしいわけじゃありません。

仮に見込みが全くなくても、客観的に見て見込みがほとんどないという事実だけを伝えてくれたらそれでいいのです。

諦めてくださいとか、次を探してくださいというような言葉は、もはやアドバイスでも何でもありません。

 

大きなお世話なんです。

 

たとえ客観的に見て、その女性の恋愛対象として相応しくない男性であったとしても、彼女にとっては別の男性ではダメなんです。

なぜそこが分からないのか。

僕がここで簡単に諦めることを許さないと言っているのは、諦めること、次を探すことが本当の解決策ではないことを知っているからです。

今の恋愛を確実に解決して消化しないうちに違う恋愛をし出すと、過去の経験をなかなか生かせません。

 

「諦めてください」 というのは、最も簡単な回答方法です。

何しろ、考えなくていいんですから(笑)。

「諦めないでください」という方が簡単に見えますが、逆です。

「諦めないでください」と言ったら、「じゃあどうすればいいんですか?」と必ず聞かれます。僕はそれに対して一つずつ答えざるを得ないのです。これははっきり言ってメチャクチャしんどいです。

でも嫌じゃありません。だからやるのです。

 

にゃもにゃんさんがコメントに書いてくれているとおり、僕は無理ですとはまず言わないでしょう。

言う必要がないからです。

これまで恋愛相談の対応をしてきて、「無理」といえるような局面はほとんどありませんでした。

簡単に無理と言い過ぎなのです。

 

心配しなくても、あなたの恋愛も諦めなければならないような状況ではありません。

仮に本当に全く手の打ちようがない状況に陥ったとしても、そこから新たに考えられる手はあります。

そして、やめる選択をするときは、納得することです。

恋愛は相手あってのことなので、どうにもならないことは確かにあります。その「どうにもならない」という事実にどう向き合っていくかで変わります。

多くの恋愛相談サイトやマニュアルでは、この部分のフォローがほとんどありません。

 

恋愛マニュアルを読んでも結果が出ない理由

かぼちゃんより:

2. 実践できても、3日坊主ですね。
しかも、書いている内容のうちどのくらいできたことやら…
ルールズやユキコ道は、言っていることは正しいと分かるのですが
  なかなか全部はできないですね。

ユキコ道などにしてもそうです。

条件に合わないという理由で「ハイ、次」と切り替えられる女性が、果たしてこの世界に何人いるでしょうか。

内容的には素晴らしいものです。非常に良くできていると思います。男性心理のこともよく織り込まれていると感じます。

でも、ダメなんです。

ユキコ道そのものがダメなのではなく、それを使うための準備が必要なのです。

何の準備もなしに、ほとんど丸裸の状態でこの武器だけを持って戦場に出るから、攻撃する前にボコボコにされて再起不能になってしまうのです。

 

すごい武器を戦場で使いこなしたければ、まずその武器を使えるようになるまでレベルアップしないといけません。

レベルアップしてから、使い方を覚えればいいのです。

そのレベルアップのためにするのが、「恋愛の勉強」です。

 

ちゃんと恋愛の勉強を進めていくことができれば、そこで得たものは一生あなたのものです。

武器は使ったら摩耗しますが、恋愛の勉強で得たことは永遠に残り続けるどころか、応用し続けることで増幅していきます。

本当にレベルアップが始まったら、残念ながらその武器を使う局面は訪れないかもしれませんね。

 

レベルアップしていくと、あなたが自分で武器を作れるようになります。

どこかで見つけて来た「最強の武器」は、あなたが自ら作り出した武器の破壊力に遠く及びません。

 

さあ、どうしますか(^^

 

関連記事

コメント

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月09日 22:38

    ぐるぐると彼の言葉にとらわれてしまってて、

    ネットで諦めてくださいの言葉を打ったら、
    kouさんのブログだけが出ました(笑)。諦める違いですが。

    今があるのは、kouさんのおかげだけど
    kouさんとは出会うことが縁だったのかなと思いました(^-^)

    ここに居る方も、気にかけてくださったり
    アドバイスをくださったり…

    ひとりじゃないから、救われてます。ありがとうございます(;_;)

    昨日も変わらず監視されてました(-_-)
    あんな事言って、まだ見てくるのをどう受けとめたらいいか…。

    1日で一喜一憂してたら駄目ですよね。

    嘘ついておきながら、どういうことか聞かれたメール、
    返した方がいいのかなって考える最近です。

    そういえば、ふと、思い出したんですが

    何でそうなったか忘れたけど…自分たちは世界が違うと言ってた話からかな、

    彼に「世界が違うと言っても、付き合ってみたらいいやん」と、「1ヶ月毎日忙しい訳じゃ無いでしょ」と、
    「1ヶ月に1度でも、時間を作って会おう?」と言ったんです。

    付き合ったこと無い私が言うのもなんだけど(笑)。

    それを他の女性の話としてオウム返しされて、諦めてくださいと言われたんですよね。

    全て嘘だけど、万が一、その女性が気になるのだとしたら

    ここの方々がアドバイスくださったように、

    私は女性の価値を大切に、勉強することですよね。
    何度も弱ってごめんなさい。

    • Mフラワー
    • 2015年02月15日 22:05

    >そして、やめる選択をするときは、納得することです。

    そして納得感のために彼に説明を求めるのは未練。
    未練は女性が感じる必要はない。
    納得は自分でするもの。

    諦めは悪い方なので無理矢理諦めることはしないと思います。
    何より、次の恋愛で同じ失敗を繰り返すことをすごく恐れています。
    恐れすぎかもしれません。

    しばらくは無理に諦めることもせず、でも無理に諦めないでいようって思うこともせず、縋ることもせず、でいればいいのかなぁ。

    • 波乗りオペラ
    • 2015年03月29日 18:06

    彼女にとっては別の男性ではダメなんです。

    心臓を撃ち抜かれました。
    大事な事を気付きました。

    • 幻の魚
    • 2015年04月07日 21:43

    彼との恋愛を諦めたくなくて、本を購入して読んだりネットで探しまくったり…
    お気に入りの恋愛ブログはあるのですが、ひとつだけそのブログでは解決できないんだろうな、感じたことがあったんですよね。
    付き合う前に身体の関係を持ってしまったこと。
    持つ前には戻れないのだから、そのブログとの出会いがもう少し早ければと悔しくて仕方なかったです。
    どうすることもできないのかと思いながらも、ネットサーフィンであれもダメこれもダメと沢山の恋愛ブログを飛ばしているうち、kouさんにやっと出会えました。
    「私、諦めなくていいんだ!」と初めて思えたブログです。

    • ひめいちご
    • 2015年04月18日 1:05

    復習にきました。

    今日復縁カウンセラーの方に言われた言葉です。

    「たった一回会ったくらいではお互いの内面のことは、絶対によくたくさんはわからないです。」
    コンパで出会ったわけじゃないんです。
    会うまでに交流した時間があるのに、内面が好きっていわれて会ったのに。

    「内面がどうこうより外見や容姿、好みだったのか?そうじゃないのか?」
    「一回会って、誰からでも絶対に気に入ってもらえるのは男ならキム●クとか、女性ならトップモデルとか、トップ女優くらいの美人でそれ以外は、一回会って、好みじゃなかったらその後、急に相手の反応が冷たくなる。」
    冷たくなったとは言ってません。連絡が途絶えたと言ったのです。
    というか、その理論でしたらいま幸せなカップルさん全員トップモデルですか??違うでしょう。

    「俺の反応でわかってほしい。俺の好みじゃなかったと、察してほしい。」
    「2度、3度、会えるようなら相手の男性は、あなたの外見はOKだったということなので、2度、3度会えるようなら、そこから先は、あなたの内面勝負!になってくると思いますよ^^」
    それこそふざけんな、です。
    相手の男性が私の外見はOKって、何様ですか?
    むしろこっちが2度、3度会ってもいいよって思えたら、あなたはOKですよ、ってことなんです。

    ちなみにわたし、キム●ク好みじゃないんです。

    『たった数回、部分的なメールをしただけで、私の好きな人の内面なんてあなたにはわからないでしょう?』
    と、言ってやりたい。
    ほんと、この方の言葉、大きなお世話です。

    • ぱるひめ > ひめいちごさん
    • 2015年04月18日 2:35

    ひめいちごさん、はじめまして。
    ぱるひめです。

    復縁カウンセラーの方とやりとりなさっているのですね。気になったのですが、そのカウンセラーの方は男性でしょうか?

    わたしは有料の復縁相談を利用したことがあるのですが、女性のカウンセラーだったので、まず女性がどう思うかを前提に色々と言葉を選んでアドバイスをくれました。

    正直、これからどう行動したらいいかのアドバイスが役に立ったかどうかは微妙ですが、別れの原因や彼の心境を客観的に分析することにおいては、非常に助けられた記憶があります。

    ーーー

    全く話は変わりますが、わたしは一度だけ恋愛ユニバーシティで相談をしたことがあるんです。一件だけレスをいただけたのですが、別れた彼との復縁は絶望的と言われた上に『ユキコ道』を勧められました(笑)

    いま考えれば大きなお世話ですよね。

    彼を遠回しに諦めろというだけでなく、期待薄な男性はバッサリ切れという恋愛をしなさい、って言われているようなものですもの。

    当時は別れたことがただショックで『ユキコ道』読んでみようかな〜なんて思いましたが、今となっては『ユキコ道』に手を出す前に、このブログに出会えて良かったと思います。

    • しろねこ
    • 2015年04月18日 7:24

    経験上

    恋愛のチャンスって

    同じ相手から何度も何度も、来ます。

    お付き合いしなくても数回デートをした方や
    お付き合いをした方

    数日だったり、数ヶ月だったり、数年だったりするけれど

    そのときに女性側が
    相手に対してのきもちがあるかないか

    だけと言っても過言ではないくらいだと思います*○

    それが恋愛な気がします。

    人生で一度だけ、好き〜になって体の関係からはじまった方がいました。関係をもったのは一度で、わたしは止めるねと言い張り、以降数年間身体の関係は無しで、お食事をしたり電話をしたりしていました。

    わたしは彼のことが大好きだったので、
    お誕生日のプレゼントをしたり、
    電話もばんばんかけたり、
    お食事を誘っていました(*´ェ`*)

    それでもふとした瞬間。。。

    いいかも、付き合おっか

    って言葉があったんですよね(*´ェ`*)
    その時にはわたしは、好きって気持ちよりも悔しさや執着の方が大きく疲れ切っていまして、もう踏み込みませんでした。

    自分からお誘いとかをしなければ、
    さらに早いペース(自分が彼を好きなうちに)で、そんな言葉も聞くことができたかも。*

    諦める必要は、ないかなと思います*○

    男性も女性も

    未練という言い方をすれば未練ですが、

    うんと。。。そう*
    人間は愛情深いんだなって、そう思います(*´ェ`*)何年、何十年、大切なものを大切に思ってる。*

    • 雪 しろねこさん
    • 2015年04月18日 7:57

    しろねこさん

    「人間は愛情深いんだなって、そう思います(*´ェ`*)何年、何十年、大切なものを大切に思ってる。」

    わたしもそう思います。

    以前、お話ししたかな‥

    わたしの母は、数年前に天国へ行ってしまいました。
    もう何年も経つのに、未だ父は母に魅了されているのです。
    母のクローゼット、母のドレッサー、母のもの全て、整理されないままです。娘であるわたしに指を触れさせないのです。

    連絡もしないまま、父の家に立ち寄った日。
    父が誰かとお話ししている様子。
    そっと覗いて見ると、母がまるでそこにいるかのように話しかけながら、翌日の釣りの準備をしていました。

    父は今でも
    「お母さん以上の女性はこの世にはいない」と言います。

    男性は未練の生き物だ、と学びましたが、愛情の深さと比例すると思います。また、別な角度から見ると、
    母はそんな深い愛情を父から引き出すことのできる女性としての魅力に溢れるひとだったのだ‥と。

    ミステリアスでありながら、母性的な優しさを持ち、お料理が上手で
    おしゃれで美しかった母。
    父に対しては主張が強く、少しワガママだったそうです。

    そう考えると、女性の魅力って
    「自分が女性であることを強く自覚し、周りでなく、自分がその価値を認めること」に尽きるような気がします。

    • しろねこ(大切な雪さんへ*○)
    • 2015年04月18日 13:44

    雪さん*○♪*
    こんにちは(*´ェ`*)♡
    雪さんのお手紙を読んで
    蕾が、ぱ〜っと、開いたような気持ち*八重の花びらかな♡

    うれしいです(*´ェ`*)♡ありがとう*○

    そうだったのですね◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
    雪さんのお母様、お父様、とても素敵ですね♡お話ししてくださったこと、もう、今日いちばんの嬉しかったことです♡

    〜父は今でも
    「お母さん以上の女性はこの世にはいない」と言います。〜
    憧れます(*´ェ`*)♡そして、その魅力的なお母様の娘さんが。。。雪さん♡なんですもんね*
    雪さんの魅力の原点がそこに。。。*◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌

    はい、そうですね♪*○わたしたちは
    自分でさっさと自分の価値を認めてしまいましょう。。。(*´ェ`*)笑*
    楽しく明るく咲き唄いましょう*○♪

    今日はお天気がいいので、
    おしゃれをしてお出かけです♡

    春の雪さん。
    夏の雪さん。
    ↑ギャップがあり、ミステリアスで
    神秘的ですね(*´ェ`*)ポッ♡

    • ひめいちご
    • 2015年04月19日 1:42

    >ぱるひめさんへ
    ピンク色の返信枠のつくりかたが分からないので、通常コメントで失礼します。

    このカウンセラーさんは男性です。
    有料で対面相談とかされてる方です。
    メルマガ登録していて、いつのまにかメール相談になってたのですが(
    この後いただいたメールも、復縁の可能性が少しでもあるときは、そんなに辛くないですってことを言われました。
    少なくとも、この方にお金を払って相談しなくてよかった、と思いました。

    恋愛ユニバーシティには、登録だけしました。
    相談しようかな~と思って体験談?みたいなのを見てると、絶対叩かれそうだな、と思って躊躇している時にこちらのブログにたどりつきました。
    きっとめぐり合わせです。

    • Meimi☆
    • 2015年05月04日 19:31

    『彼女にとっては別の男性ではダメなんです。』
    本当に…(苦笑)

    『心配しなくても、あなたの恋愛も諦めなければならないような状況ではありません。』
    そうかなぁ…いっぱい失敗しちゃって
    終わっちゃいそう…(TωT)

    • かおり
    • 2015年05月04日 19:55

    彼に連絡した時、きっと前だったら彼冷たいなーって思って、またへこんでたと思います。
    でも、今回はそんなこと感じなかったです。

    kouさんが繰り返し女性の価値と男性心理を話してくれたおかげで、彼が冷たくなったわけじゃなく、私の捉え方次第なんだってわかったから。
    たぶん、彼は変わってません。
    これからわたしのためにどう動いてもらうかを考えます。

    恋愛でもなんでも、ムリだけどやれるところまでやりきった時の達成感ってありますよね。
    なんで、恋愛になるとすぐに諦めてくださいっていう回答が多いのか不思議で仕方がないです。

    • 梨奈
    • 2015年05月17日 6:36

    他人に『諦めたら?』『それもう終わってるやん(笑)』『もっと他にいい人いるよ』って言われて諦められるぐらいなら、惑わされるならそれはきっと本当の恋じゃない。

    • えむえむ
    • 2015年06月09日 15:54

    勉強しはじめて、もうすぐ3ヶ月。
    私はいくつ、武器を作れるようになったかな…?
    これからも、コツコツ頑張って、武器作り職人になります!!

    • りり♪
    • 2015年06月23日 22:40

    > 心配しなくても、あなたの恋愛も諦めなければならないような状況ではありません。

    > 仮に本当に全く手の打ちようがない状況に陥ったとしても、そこから新たに考えられる手はあります。

    > そして、やめる選択をするときは、納得することです。

    > 恋愛は相手あってのことなので、どうにもならないことは確かにあります。その「どうにもならない」という事実にどう向き合っていくかで変わります。

    はいっ゚+.(・∀・).+゚

    > 大きなお世話なんです。

    はいっ゚+.(・∀・).+゚
    大きなお世話です。

    • 万里子
    • 2015年06月27日 11:00

    あきらめるか、細々と可能性を持ち
    進むか。
    キッパリ!!かゆらゆら~かで
    変わってくるのね~(^^)☆と思いました。

    こうなるの~!!と思い描くと
    おっ、そうなってきた(わくわく)
    前進したのが分かるときがあり
    楽しい( 〃〃)

    しあわせになりたいイメージ*
    こうなるの~!!

    きのうは満員電車で男性ばかりでしたが
    みなさんきちんと鞄をわたしの間にして
    触れないようしっかりガードしてくれました(^^)

    触れたらかみつくわよ( × )くらいの気持ちでおりましたので、よかったです*

    • こきゆ
    • 2015年07月13日 20:57

    諦めたくないです。

    でもなかなか相手は手強いです。特別じゃないのに!

    それでも女性としての自信が出てきたのか毅然とできるようになっています。そうするときちんと女性として接してくれます。(彼ではない)

    少しは身についてきているということなのでしょうか。

    今はまだまだ彼が良いのです。彼には効いているか分からないけれどもう少し余裕を持てるようになりたいな。

    • くものす
    • 2015年09月18日 7:51

    某博士の記事を読みましたが、考え方に偏りがありすぎて嫌悪感すら覚えました。私個人には合わないのであって、他の方にとっては助けとなる方なのかもしれませんが。

    犠牲、なんて言葉は安易に使うべきではないですよ。

    • かほ
    • 2015年09月23日 0:57

    >恋愛相談サイトの公開相談を見ていると、「前に相談した者ですが」という相談者に対して、「そうですか。あなたのことなど覚えていません。」とバッサリ切っている光景がいくらでも見つかりますね。

    これwwサイト特定してるやんww
    私はもう見てませんけどね。

    >今の恋愛を確実に解決して消化しないうちに違う恋愛をし出すと、過去の経験をなかなか生かせません。

    今の彼と、ハッキリ言いきってしまえば別れても問題ないです。彼がどう思うかじゃないですよ。私の心情の話です。一度は真剣に考えました。でも、変化が出るまで続けてみようかと思い直しました。もちろん、情とか未練とか思い出とかにとらわれててそんな簡単に離れられないってのはあります。ですが、それ以上に後悔したくないからです。

    元カレと別れるとき、後悔はありませんでした。別れて正解と思うのはその時も今も変わりません。しかし、それと別の次元で、自分の問題解決を中途半端に諦めた、という気持ちをどこかに感じてきたことを、この記事を読んでみて気づきました!
    元カレからの扱いに傷つき、それを解決しないまま終わらせてしまったことに、どこか傷ついていました。そのあとしばらくたって、大好きだった今の彼と付き合えて幸せでした。

    でも、どこか罪悪感を抱えていたのかもしれないです。自分の傷の手当てをしないまま、次の試合に臨んでしまったからだと思います。
    今の彼を好きな気持ちは嘘じゃありませんでした。ですが、それ以前に自分の過去の記憶を充分整理できていなかったんです。目の前の欲求、トキメキに負けてしまったのかもしれません。

    恋に勢いやタイミングは大切なのかもしれないけど、本当に恋愛するに値する相手なら、タイミングを少し逃しても待っててくれたかもしれない。私はタイミングを逃したくなかったから、その時期に達してないうちに彼と付き合ってしまったかもしれません。

    彼との恋愛が下火になっている今だからこそ、思い出せました。燃え上がっている時期だけが、恋愛ではないんですよねぇ。
    まあ、元カレとのことはもう引きずっていません。何が言いたいかっていうと、元カレと別れたときの後悔と同じ事をしようとしていた自分に気づき、パターンを改めなければと思ったんです。

    ナルシスト発言をすると、彼と別れても、作ろうと思えば次の相手作れちゃうと思うんです。でもそれって逃げですよね。
    自分を大事にするためにも、まずは一からやり直してみよう、何か心情の変化を感じるまで…と思っています。

    最後まで、自分の恋愛に責任を持ってみることが、自分だけでなく今彼、もしかしたら次付き合うかもしれない人(そんな人いない方がいいけどね!)も大事にすることになるんだと思います。

    • きっか
    • 2015年09月25日 7:48

    友達に相談するときも同じです。
    前の恋愛の時、数人の友達に相談しました。
    一人目は「大丈夫…?」やめといた方がいいというニュアンスで、けど何も言いませんでした。
    二人目は「きっかが人を好きになれて嬉しい!」彼の悪い噂も教えてくれたけど、頑張ってみたら?という感じでした。
    三人目は「噂が立つくらいの人ですよ。苦労します。けどきっかさんもう好きになってるから、傷つくかもしれないけど自分の気持ちに素直にいくしかないですね」いちばん相談に乗ってくれた子です。
    後に私がズタボロになったとき、二人目の子は無責任に背中を押したこと後悔していました。
    誰が正しいとかはありません。みんないい友達です。友達には恵まれていると思ってます。
    けど、Kouさんのいう通り利害関係のある女友達にはあまり相談しない方がいいのかなとも思いました。
    その点で三人目の子は男性的なのかな…?
    ズタボロになったときにいちばん根気強く私に付き合って立ち直る手助けをしてくれた子です。
    最終的に自分で立とうとしない私を少し突き放して、気づかせてくれました。
    我ながら手のかかる奴です…
    こういうところ、強くならないとだめですね。
    自己責任、ほんとそうですね。手をさしのべてもらってるうちが花だと思いました。

    • はなな。
    • 2015年10月04日 19:35

    諦めることは誰にでもできることなんだなぁ~って思いました。

    • クミン
    • 2015年10月20日 0:29

    諦めなさいと言われて諦められるか、答えはNO。
    諦めるのは、諦めたくない気持ちがあるときに出てくる選択肢だと思います。
    だからわたしは、少しでも諦めたくない気持ちがあるなら、諦めないで置いておきます。
    時間を置くことで執着だと気づくこともあるし。
    やっぱり好き!と思うこともあるし。
    違う人に惹かれることもあるし。
    ゆるゆるとしているうちに、どうにもならないことがどうにかなっちゃったりするし。
    無理に諦める必要はないかな、と。
    心の中は自由だし。

    • labli
    • 2015年11月08日 12:00

    いつも「諦めたほうがいい」「別れたら?」の繰り返しで「そうですよね。。」と決断してきた私ですが、『じゃあどの人なら良いと思えるのか』『私は恋愛不適合者』と思ってました。
    今までの恋愛、全く諦める必要なかったです。

    • かおり
    • 2015年12月05日 20:58

    心配しなくても、あなたの恋愛も諦めなければならないような状況ではありません。
    仮に本当に全く手の打ちようがない状況に陥ったとしても、そこから新たに考えられる手はあります。
    そして、やめる選択をするときは、納得することです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    そうですね、私ほんとに悩んでどうしようもなくて
    どうしたらいいんだろうって考えて自分で実行した結果
    納得して諦めることができました。
    納得するまでやり切ることって大事ですね。

    あの時と同じことを繰り返しているように見えて
    たぶん、あの時よりも冷静になれてます。

    kouさんに毎日毎日相談メール送ってたあの時は
    仕事もだめプライベートもダメってダメダメだったけど
    今は恋愛が停滞しても、仕事はがんばれるし
    他のことも楽しめる。

    無理やり楽しんでいる時もあるけど
    長い目で待てるようになりましたよ。
    ってか、返事こないぐらいでこんなに悩むって
    どうかしてますね。。
    ずっと何かしらの返事をくれていた人だから
    動揺しました。。

    まだまだ全然大丈夫!!

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月03日 9:33

    ユキコ道、読んだことありますが、
    ユキコさんって、心が屈折してるように感じられました。もしかしたらこの方も、恋愛で
    ひどく傷ついたのかなって。男性を憎んでるのかなって感じました。

    こんな高飛車な女性にはなりたくないな、と思って辞めました。

    Kouさんのブログは、忙しい彼で検索した気がします。
    何度も読み込むことで思考回路が定着する、というようなことが書いてあって、信じてみようかな、と読み始めました。

    そういえば
    前の彼と末期の時、もうほとんど愛想も尽きて
    いたのですが、引いたおみくじの恋愛の欄に
    こう書いてあったんです。

    あきらめなさい。

    夕方の神社で、なんだか肩の力がすっと抜けました。
    バッサリ行くことができました。

    • かほ
    • 2016年02月28日 3:46

    ふと気づいたのですが

    某博士は、結婚した奥さんをどう射止められたのですか?とラジオで関ジャニのなんとか君に聞かれたとき、
    「フラれたけど、どうしても諦めきれずにあらゆるテクニックをつぎ込んで手に入れた」
    みたいに言っていた記憶があります。

    見切りをつけることを薦めている割には、自分自身も諦めらなかった男性なんですね。
    だからこそ、女性にはその辛さを感じさせず、効率よく幸せにたどり着けるように彼なりに指南しているのですね。

    でも、彼が思ってる幸せと、女性が思い描いている幸せがあまりに違って、そういう人たちは苦しむのだと思います。
    きっと、博士のお話で幸せになってる人もいるんだろうけど、私には遂行しきれなかっただけ。
    今はここにいるんだから、できることをやろうと思った。
    彼に対する簡単に冷めない気持ちを持てているのも、ブログのお陰だな。

    • かほ
    • 2016年02月28日 3:57

    あ、そうだしかも、ラジオでは本人は濁してたけど、一時期ナンパ師みたいなことばっかりしてたみたいに聞こえた。
    ナンパ師は失礼か。モテるテクニックを磨いて、10数人の女性との交際経験があったけど、ある女性にもうあなたといられないと言われて、追いかけたと。

    Kouさんが話してたウサギ食べ散らかして満足してたのが、全部捨てて追いかけてきたパターンとも言えますね。

    • かほ
    • 2016年02月28日 4:01

    だからといって、どれが正しい、どれが間違ってると決めつける人にはなりたくないけど。
    どうしても、その時にいいなと思っているものに強く肩入れしてしまうところがある。このブログに対しても、そんなところがあるのかもしれないなって昨日思った。

    Kouさんの「正気」の承認メールをちょっと思い出した。だからどう変わるかって、別に外から見た行動は何も変わらないんだろうけど。
    心の中のではちょっと思い出してる。

    • おもち
    • 2016年03月26日 13:00

    貰い物の武器より自分が作り上げた武器の方が強いし折れませんね(*´˘`*)♡

    私の彼との関係は、諦めてくださいの域に達しているのかな?

    • apple tree
    • 2016年03月27日 18:16

    最強の武器をいつか自分で作れるようになれますように(人´ω`*).☆.。.:*・゜

    • よなご
    • 2016年04月10日 17:46

    しろねこさんのコメントにウルウルしてしまいました。と、いうことは私はやっぱり彼とのことを諦めきれないのでしょう。
    諦めるという選択肢があるのは諦めきれないから、ですね(/ _ ; )
    でも、辛い…

    • ゆきき
    • 2016年04月21日 12:08

    読みました。ただただ、涙が出ました。
    嫌いになれたら。諦められたら楽なのにって何度も何度も思いました。

    あんまりだよ。って扱いもされまされました。でも、嫌いになれないんだから
    こうして苦しい気持ちになるんです。
    見限れたら、何も考えず記憶から勝手に消えてくれるでしょう。
    忘れる、諦めるには、死んでしまってくれ。笑
    と思った時さえありました。
    忘れられず好きでいる限りは、前に進むしかありません。

    今は、TVで自分のドラマを観ている気分です。これから、どんな展開にしていけるかな。

    • しえり
    • 2016年04月26日 2:07

    ユニバーシティ私も読みまくってました(笑)

    毎日数時間(笑)
    そこに書いてあることに当てはまるかどうかを確認して一喜一憂(笑)
    仕事でストレス溜まるのにさらに追い討ちをかけていたと思います。

    でも、なんか他にないのかな、、今の私の状況に合ったもの、、と思って検索しまくって出会えたのがこのブログでした。

    たしかに、このブログを読んで一喜一憂はしたことないかも。
    「ふむふむ。うんうん。なるほど。」という感覚だけ。

    他のサイトで一喜一憂していたのも、基盤ができてなかったからなんですよね。
    いまでも、たまにユニバーシティとか開いて「あ、やばい(笑)ネガティヴになりそう」と思って慌てて閉じます(笑)

    言ってることは正しいけど、
    ここで勉強しているうちに、求める恋愛の形が変わってきたんですよね。
    恋愛がただの娯楽じゃなくなったというか、人生の一部になってきた感覚です。
    相手がいることだけど、自分の主観でコントロールできるものなんだ、てわかったから。

    ユニバーシティとか読んでると「不幸探し」が始まって、当てはめるうちに相手ありきになっちゃうんですよね。
    だから、慌てて閉じる(笑)

    友達に状況を伝えることはあっても、彼との悩みを相談をすることはなくなりました(笑)

    今になって、恋愛ってこんなに楽しくて、素敵なものなんだな、て感じられるようになりました(笑)

    24年目でやっと人間関係を楽しめるようになってきたのも、このブログのおかげ。
    諦めなくていいんだよ、てすごく力強いですよね。

    • J
    • 2016年05月05日 17:40

    自分の本当の気持ちと向き合った時、自分が何を望んでいるのか分かった気がします。
    諦めた方が楽かもって思ったこともありました。すごくつらかったし。
    けれど彼を諦めるのは私の本当望みではありませんでした。

    わたしは彼のそばで笑っていたい。彼と幸せになりたい。
    それだけです。

    武器ってなんだ?って思っていたけど、
    自分にしか作れない自分なりの武器ですよね。
    個性と長所を生かしてそれが女性らしいものになっていればいいのかな?今のとこ見た目に関することしか思いつかないけど。。。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年05月06日 21:04

    Kouさんは私のコメントを読んでくれて、大体のことは把握してくれてるだろうと思ってます。
    なので、最近のメールは経緯は書かず、その時の具体的な内容だけ書いていました。

    でも、よ〜く考えたら、これってすごいことですよね!
    読者数が少ないブログならまだしも、何百人?もっと?読者がいる人気ブログなのに!

    今まで当たり前のように、Kouさんは読んでくれてる、理解してくれてるって思っていた自分を反省…(>_<)

    Kouさんはやっぱりすごい人♡
    いつもありがとうございます♡(*´ε`*)♡

    • かおり
    • 2016年05月28日 20:24

    諦め悪いことが悪いことのように書かれているから、生きにくいな〜相談しにくいな〜なんて思ってましたが、
    ここで諦めないで!諦めちゃだめ!って言われて、あー諦めないことはいいことなんだ!って思うようになれました。

    • 茉以
    • 2016年05月29日 23:24

    このブログに出会う前までは好きな人と付き合うことはできず、いつも失敗ばかりでした。
    でも、出会ってから3ヶ月もたたないうちに人生初の彼氏ができました。
    残念ながら、たどり着いたときに相談した彼ではないですけどね(^^;
    その彼は自分が納得して見切りをつけたので、今では未練なんてないです。
    でも、諦めなくていいと知ったときはとても気持ちが楽に慣れました。
    今も自分が思うように進めてみます。

    • やち
    • 2016年06月10日 23:03

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    それを使うための準備が必要なのです。

    何の準備もなしに、ほとんど丸裸の状態でこの武器だけを持って戦場に出るから、攻撃する前にボコボコにされて再起不能になってしまうのです。

    すごい武器を戦場で使いこなしたければ、まずその武器を使えるようになるまでレベルアップしないといけません。

    レベルアップしてから、使い方を覚えればいいのです。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過去記事から読んでるのに
    今の私にピッタリの記事(*✪▽✪*)

    まだ私は準備をしてる最中。

    準備が完了してないのに
    近付こうとして、
    でも出来なくて
    そして自信を無くす…

    の繰り返し(-ω-ll)ww

    焦らずに恋愛のお勉強して
    先ずは準備を完了させましょー!

    kouさんありがとう(* ̄0 ̄)/

    中々前に進めなくて
    もやもやしてた気持ちが
    楽になれました✨

    • いちごいちご
    • 2016年06月15日 22:56

    ここでも。

    諦めることはないんじゃないかな。

    女性だから、諦める必要はない。

    あぁ、違うなって

    感じたのなら、

    そこで離れてみればいいと思う。

    そこで認めて、納得できるのなら

    それで終わり。

    女性は自由だから。

    こっちから諦める必要は、ないんだ。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月27日 21:02

    ユキコ道にしてもここにしても
    キツイ言葉で書かれているものを
    大量に読みすぎると自分も
    そういう口調になってしまう。

    花びらさんの書いていたように
    真面目に勉強に勤しむほど
    男性的要素まで取り入れてしまい
    女性的な柔らかさを失うのかなと
    いう気がした。
    気をつけないといけない。
    ユキコは女だけど。笑

    • zaza
    • 2016年06月29日 12:59

    Kouさん、かっこいい。

    • よなご
    • 2016年07月04日 10:17

    苦しくて、辛くて、全然前進しなくて、
    何度も泣いて、忘れられたら、どんなに楽だろうと何度も何度も思いました。
    でも、やっぱりここに来続けているということは、諦められないんだろうと思います。
    もう、辛くて、苦しくて泣くことはありません。

    まずは、私がレベルアップします。

    • マイマイ
    • 2016年07月04日 10:40

    こちらのブログでユキコ道を知って読んでみました。
    参考になる素晴らしい点も多くありますが、ちょっと屈折してるなって思う点も・・・。
    「ハイ次!」ってできるくらいなら誰も悩まないですよね・・・。
    しかも、Kouさんは、男性の恋愛感情は育つのに時間がかかるって書いていますが、ユキコ道では惚れていれば2か月でプロポーズすると言い切ってる。
    どっちが本当?って思ってしまいます。
    溺愛されるとこうなるって書いてあることに対して、私は魅力的に感じません。仕事をどうにかしてでも飛んで会いにくるだとか、四六時中電話がかかってくるだとか、そんなの執着では?って思ってしまいます。それに、私に会いにくるより仕事を優先して欲しいです、私なら。
    ユキコ道を読んでいると、成功者の体験談がたくさん出ていて驚きです。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年07月16日 12:25

    ⇒『恋愛相談サイトの公開相談を見ていると、「前に相談した者ですが」という相談者に対して、「そうですか。あなたのことなど覚えていません。」とバッサリ切っている光景がいくらでも見つかりますね。

    これがすべてを物語っています。』

    これ、見たことあります。そりゃあ何人も何人も相手にして分からなくなるの分かるけど、それはないんじゃない?って思いました。コメント欄も相談者を袋叩き…見るのはやめました。
    なのでkouさんのブログに出会えて良かったと思いました(笑)
    kouさんも皆さんも諦めなくて良い恋だと言ってくれて本当に嬉しかった…(笑)

    ────

    ⇒『心配しなくても、あなたの恋愛も諦めなければならないような状況ではありません。

    仮に本当に全く手の打ちようがない状況に陥ったとしても、そこから新たに考えられる手はあります。』

    告白紛いの事をしたのは…反省点です…でもきっと彼は少しだって意識してくれた。
    この前は確かにフラれた(一応)。でも私は諦めたくないのだから終わらせたくない。

    彼が好き。

    kouさん、どうかまだ力を貸してください。
    私は彼を幸せにしたいし、自分も幸せになりたいんです。
    まだまだまだまだ、根強い自分嫌いはあります…
    でもちゃんとしたい。自分の好きなことをやって彼と時々向き合って…ちゃんとやってみたいです…。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年07月20日 17:28

    kouさん…「彼が自分から告白した彼女が出来た」はかなり痛手に思っています…
    可能性はある。みなさんは言ってくれる。
    私個人は真っ暗な闇の中、右左をキョロキョロ不安になりながら見ている…
    ああ…空虚ですね。
    自分が壊れそうで怖い…彼がまだ好きだと言う現実が、もう叶わないかもしれない恋が…辛い。
    叶えたい、叶えたいよ…

    • ☆突然娘☆
    • 2016年07月31日 13:39

    基礎がしっかりしたら、応用が使えるようになる。

    コツコツ積み上げてきた基礎は、滅多な事じゃ崩れません。

    次のステージへ進もう*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    • 2016年08月02日 23:37

    さっき、信頼してるサイトさんの一つで諦めなさいニュアンスの回答を見た。
    楽だろうね「はいっ話は終わり!」って感じだから…と思った。
    でも、失恋は「貴方が貴方である限りだめだ」と言われたことですと言っていて、ちょっと傷付いた。
    私である限り駄目ならば、彼は諦めるしかないのだから。
    まぁ、本当かなんて分からないんだけどね。
    kouさんが言う男性心理の通りなら違いますね。
    ただ、諦めないことによって相手に迷惑をかけるならこの恋は終わりなんですよね…ただのストーカーになっちゃうから。
    さじ加減?気を付けます。

    • うけゆみ
    • 2016年08月24日 13:50

    いま後輩の恋愛の相談受けてます。

    一緒に相談受けてるもう1人の女性は
    後輩の恋愛に、
    他の人探しな、止めたほうがいい。と
    アドバイス?してます。

    わたしは、こうしたら?と技法を教えてます。
    ブログのことも教えました。

    わたしもいまの彼とのことで
    いろんな人に、止めたら?と
    付き合うことを反対されてきました。

    占いも2ヵ所でこの人は止めたほうがいい。と
    言われました。

    でも納得できないんです。
    わたしまだやれるって思うんです。
    だから諦めない。
    KOUさんと、ここにいる方々だけは
    いつも応援してくださいます。

    KOUさんわたし諦めなくて良かったデス。
    まだまだだけれど、
    納得できるまで諦めません。

    • かほ
    • 2016年08月30日 1:14

    もし博士に相談したら、同じ事を繰り返してるんですねと言われると思います。

    私自身が、そう思ってしまっているんですよね。だから、見たいように見る。
    彼のことも、見たいように見ていたのかもしれません。Kouさんのこと安心させられる人だよー、なんて言ったことが今では恥ずかしいです。どうでもいいです。

    • あきっぷ
    • 2016年09月20日 8:29

    会う予定の日に現れず、メールも電話も反応なし。付き合ってたはずなのに。

    どうすれば良いですか(/ _ ; )

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP