その選択は本当にあなたの本心から出ているものなのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

引き続きこのテーマ。

非常に大事な話なので、自分の話としてぜひ考えてみてほしいと思います。おそらくこんなことをわざわざ突っ込んで説明しているような恋愛サイトはないと思います。

なぜなら、考えること自体が面倒で非常に苦しいことでもあるからです。

また、サイトの管理者や著者が、この本質論の存在自体を知らないという場合もあるでしょう。

恋愛とは直接的に関係がなさそうな淡い話なので、わざわざ取り上げる人が少ないのです。

 

あなたがどう扱われたいのかにこだわること

mnbさんより:

Kouさんに勘違いして欲しくないんですけど、私決して彼に”嫌われたくない”感情ありきで物事を考えてるわけではないです。
むしろ、「嫌えるものなら嫌ってみやがれ」ぐらいの気持ちでいてるほうだと思うんですよね。
電話を掛けときながら相手に対して「掛けて来て」とかいう思考回路が好かん、ただそれだけなんです。
確かに彼に電話掛けてほしいし、メールも欲しいけど、こういう手段使うのが好かん、だけなんです。
彼の気持ちに合わせてるわけではないけど、彼がどう考えるを憑依させることって、ダメなことなんでしょうか?

そうですね。

この部分は僕も誤解を与える取り上げ方で紹介したことに問題があったと思います。

 

僕自身は、mnbさんが彼の反応に気にしすぎていると思っていません。

問題なのは、今回の反応に近いことを無意識のうちに多くの女性がしていて、それに気づいていないことです。

 

「電話してね」

という例は、単なる一つの例に過ぎません。

女性にしか使えない、非常にうまいテクニックなのです。

「電話を掛けときながら相手に対して「掛けて来て」とかいう思考回路が好かん、ただそれだけなんです。」

それは、そう思うのなら、それでいいと思います。

月うさぎさんのコメントに「何が違うのか」とありましたが、順番が違うだけなのです。結果的に男性を「能動的に行動する男」にさせるためのきっかけでしかないということです。

毎回それをし続けないといけないという話ではないのです。

元々能動的に行動する男性を相手にしているのなら、何の問題もありません。そうじゃない男性を相手にしていて、そういう男性を変身させられる女性になれるかという話をしているわけです。

 

「私は自分からそんなことしたくない」

「自分から催促してまで会いたくない」

その考えは、それが本当に本心から来ているのであれば、それでもいいと思います。

 

僕のところに恋愛相談を持ってくる女性の中には、やたらとプライドが高かったり、譲れないとする強いポリシーを持っている人も少なからずいます。

僕はブログでいつも言っているように、女性が自分の尊厳を持つことは何にもまして大事だと思っています。

でも、ちょっと考えてほしいこともであります。

 

自分から言ってまで会いたくない

そこまでして誘ってもらいたくない

この考えは、本当に心の奥底から来ている自然な感情ですか。

本当に自分の意思で、昔から一貫してそういう考えを持ち続けているのならそれでいいのです。すばらしいことです。

僕はそれを否定しようとは思いません。そういう誇り高い女性がいてもいいでしょうし、そういう女性に魅力を感じる男性ももちろんいるでしょう。

 

しかし僕がこれまで相手をしてきた女性を見る限りでは、そういう人はほんの一握りです。

ほんの一握りなんです。

 

では残りは何なのでしょうか。

こういった強い信念のようなものを持っている女性の大半は、過去に何らかの嫌な経験をしていて、それが原因で自らの欲求を押し殺して、「自分からはあえて欲求を示さない」ようにすることを、あたかも自分の意思のように思い込んでしまっているのです。

ちょっと心当たりがある人もいるんじゃないでしょうか。

 

「女性の承認」のプログラムを始めるときに、「心理的ガードがかかっている」とか、「重い鎧をまとっている」という表現をしたことがあります。何らかの理由でその鎧を身につけるようになってしまっていて、その鎧をまとっていることを自分の意思だと思っていることです。

  • かわいいスカートを履いていったら「色気づいてる」とか「ぶりっこ」と言われ、女っぽい格好をするのに抵抗を覚えるようになった。→結果、「自分は女らしくしない方がいい」と思うようになる
  • 親に「もっと大人になりなさい」と言われ続け、本当は甘えたかったのに甘えられなくなった。→結果、「私は誰にも甘えずに生きていく」と思うようになる
  • 彼やご主人に何を頼んでも受け入れられないばかりか、「そんなこともできないのか」と罵られ、頼めなくなった。→結果、「自分でできることは自分でやるのが私の生き方」だと思うようになる

どうでしょうか。

強く思い当たる人もいると思います。

 

このブログで、ものすごく人気のある記事に、こんなものがあります。覚えている人も多いでしょう。

あなたは彼のしてくれたことに飛び上がって喜べるか

この記事を公開したとき、大きく話題になりました。

子供のときは、こんな喜び方ができたはずなのです。ところが、大人になるにつれて、辛い恋愛体験だったり、変な常識だったりに冒されていき、あなたが本来持っていた心の欲求を知らず知らずのうちに消し去ってしまう人が多くいるのです。

問題なのは、心の欲求を消し去って、別の考え方を自分の欲求にすり替えてしまっていることです。

 

あなたがこれに当てはまっているのかどうかまでは分かりません。

この記事を読みながら、「何言ってんの?」と抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、この話はかなり非常に大切な問題です。あなたの未来のために、一度真剣に考える価値があるテーマです。

「電話してね」と言うこと、「誘ってほしい」と誘うことは、決して自らの尊厳を汚すものではありません。

これを自然に言える女性は、むしろ自分が女性であることをきわめて明瞭に意識できているのです。

 

このことを意識しながら、この数日の記事を読んでみると、新たな発見があると思いますよ。

関連記事

コメント

    • るぱ(ちはなさん)
    • 2014年05月13日 17:03

    ちはなさん

    ありがとうございます☆
    はい。幸せです(笑)
    基本幸せでまだふわふわしてます。

    本当ですね!
    私の思った通りにやってみますね!
    また聞いて下さいね☆

    • 杏子
    • 2014年05月13日 17:51

    電話してね、と言って切るのは家族にしかしたことないけど、思い返せばよく使ってる気もしますね。

    迎えに来て、連れてって、メールして、連絡して、などなど。

    いつも能動的に動いてくれるわけじゃないけど、こまめにこーゆう発言してると勝手にしてくれるようになってくる気がします。

    私が男心を勉強するのと同じように、彼にも誘ってほしい女心を覚えさせてる感じです笑

    • よしこ
    • 2014年05月13日 18:35

    最近いろいろお互いに忙しくメールも電話も少なくて1ヶ月位会えてなくてやっぱり電話しちゃったりしていましたが
    連絡が少なくなるとやっぱり不安が少しずつつもってきて昨日電話をしてもっと話しがしたいし会いたいしとすねながらも話をしたら夜に会いにきてくれました。
    すごく久しぶりで顔もわすれたでしょ、って言ったら忘れないよって。
    私の味もわすれたでしょ、って言ったら
    忘れないよって。(笑)
    男は忘れないんですかね(笑)
    女は忘れそうになるのに(笑)
    さみしくなったら素直に言えたらいいんですね
    お願いはしたけど最終的に誘ってくれたのは彼だからそれはいいのですよね

    自分のことを思ってくれてるのが少しでも分かれば女は安心?なんですよね

    長い間会えなくても心配しすぎは女だけみたいですね

    たまにまたさみしくなったらかまってちゃんでいいのですね

    • mnb
    • 2014年05月13日 18:39

    また私が仕事でバタバタしてる間に取り上げられてるし(汗)
    正直、なんでこんなに取り上げられて、掘り下げられてるのか、書いた当人が困惑してます(笑)
    そんな深い気持ちを持って書いてないので。

    あれですよね、「”連絡してね”なんて言ってまで行動を要求するのはいやだ、って気持ち、本当の気持ちですか?自分がそうだと思い込んでいる”決めつけた自分”が言ってるのではないですか?」ってことをKouさんは言いたいんですよね?
    私は大丈夫です、そういうよー分からんプライドを持つほど賢くないんで(笑)

    私、ここで勉強してから結構自分の気持ちを言うようにしてます。
    相手からは「ひねくれた性格」だの「がんこ」だの言われまくってますが。
    うまく言えないんですけど、過去がどうだっただの、プライドがどうだのあると思うけど、それが足かせになってるなんて、自分自身では気づけないですよね。
    それって難しい行為なんだと思うんですよね、スカートやメイクに悩む女性だって、その気づけてない部分に刺激をされてるけど、その刺激で現状を変えることにもがいてる(?)みたいなかんじなんだろうし。
    だからこそ、ここで恋愛の勉強をして、コメントを書いてみて自分自身を客観視しながら、軌道修正することが重要なんだろうなぁ、と。

    ってか・・・「そういう行為が好かん」みたいな考えての人って・・・私だけですか?(笑)

    • 旬の子
    • 2014年05月13日 19:38

    Kouさん、ここ数日の記事とメルマガを何度も読み返しました。
    だけど、難しい。
    自分の本心を見つめるのって本当に難しい。

    どんだけ自分は、思い込みに踊らされてきたのか、それを認めたくないのかもしれません。
    本心でありたい。今思っている事が。

    • maika
    • 2014年05月13日 19:53

    男性は基本、女性に優しいですよね。
    女性の笑顔だとか喜ぶ姿が好きなのは共通してると思います。

    女性にトラウマやプライドや信念があるように、男性にも同等以上にあると思います。
    でも、自分自身の欲求を解放することも、男性の深い愛情だとかやる気を育てることも、女性が鍵を握ってたりするんですよね。
    ホントに女性は得だなと思うし、女性であることが楽しいです。

    経験から自分のスタイルを培ってきた私には「恋愛の勉強」って言葉が余りピンとは来ないのですが、こういう記事を書けるkouさんがとっても素敵です♡

    私の彼も、向き合えば向き合うほど素敵に変化してます(^ω^)
    恋愛に対する比重はさほど変わっていないのに、充実感だとか幸福感が増した気がします。

    間違いなくkouさんのブログの影響です。
    これからも、女性の幸せの為に愛のメッセージを発信し続けて下さいね♡

    • りり mnbさんへ
    • 2014年05月13日 20:01

    彼に電話して、彼が電話とってくれて話が出来る状況で、「電話してね!」と切ってしまう、は、わたしの感覚では人としてNGなのでしないです。わたしだったら、彼にしろ、友人にしろ、されたらイヤな気分になるので。

    今忙しいって言われたら、後で電話してねって言うし、デートのときに「電話してもらったら嬉しい!電話して、してo(^▽^)o」なら、言うかも(あまり電話好きでもないから言わない気がするけど)。

    自分がしたくないことはわざわざしなくてもいいかなって思っています。

    Kouさんへ
    今回の記事の心理的ガードの話は、よく理解できます。このブログに辿り着くずっと前に気づいたものもあれば、このブログで気づいたものもあります。他にもたくさん!

    ただ、今回の電話の件は、
    こちらから働きかけるなんてプライドが許さん、と思っているわけでも、彼に嫌われたらどうしよ〜とビビってるわけでもなく、自分が気分良くないから、しないだけです。

    • akkonkon
    • 2014年05月13日 20:09

    私もKouさんに出会うまでは、自分の本心を押さえつけて生きてきたと思います

    女性の承認プログラムに参加して、少しずつ考えが変わってきて、人に頼ったりお願いしたりできるようになりつつあります

    思いきって片思いの彼にもっとマメにメールしてほしいとお願いした時、素直に受け入れて実行してくれたのを見て、自分の欲求に従っていいんだなと実感しました

    • 月うさぎ mnbさん
    • 2014年05月13日 21:01

    いやいや、mnbさんだけじゃないですよ(笑)

    • かぼちゃん
    • 2014年05月13日 21:17

    こまめに連絡ほしいし
    安心させてほしいし
    会ったらあっちから話しかけてほしいし
    遊びに誘ってほしい

    くれくれ星人だけど
    好きなんだもん!
    私は女だもん!

    まだ恥ずかしくて自分の欲求を外に出すことは出来ないので
    とりあえず自分の本心はこう思ってる、と
    常に自分と向き合おうと思います。

    いい未来が来ますように*

    • あめ(mnbさん)
    • 2014年05月13日 22:23

    私も同感ですよ。

    「誘ってもらうことにこだわる」としても、自分で電話かけて「電話して」とは絶対言わないですね(^^;

    要するに、電話の例はあくまでテクニックの一つで、私ならそのテクニックは使わない。別の方法で彼に動いてもらえるよう考える。という感じです。

    りりさんもコメントしてますが、私もその行為は「人として」好かん、と思ってます。

    彼とかなりラブラブな状態で、甘えた感じで「もしもし♪あとで電話して♥」なら、ありです(笑)
    (たぶんこれも私は言わないけど)

    「好かん」と思った私たちには、別の方法を使うほうが自分らしくていいかなーって思ってます。

    • 月うさぎ あめさんへ
    • 2014年05月13日 23:00

    私も同感です

    • りり あめさん発見!
    • 2014年05月13日 23:18

    帰国されたんですかo(^▽^)o

    • うぷ
    • 2014年05月13日 23:29

    自分の思いに素直じゃないから、本当に感じていることを瞬間的に否定して、正しい子やいい子になったりする癖が抜けないのかな。
    例えワガママに感じられるかもしれないことでも、その願いや思いを「私はこうして欲しいの」とひとまず口に出してみること自体が、素直さでもあるのかなと思いました。
    kouさん、今日も気づき満載の記事をありがとうございました!

    • ユイ
    • 2014年05月13日 23:40

    「自分から言って」でも会いたい。
    「そこまでして」も誘ってもらいたい。

    手段なんてどうでもいい。
    私の希望が実現できることの方が遥かに重要で、実現したら嬉しいから。
    自分で電話して…のレベルには達してないけれど。

    「心の欲求を消し去って、別の考え方を自分の欲求にすり替えてしまっていること」。

    よく行っていた気がします。
    今は、心の欲求を1つずつ思い出していってるところでしょうか。

    仕事でも外国語でも、自分の意見を言わない・言ってはいけない環境から、
    言ってもいい・言わなければならないところに戻りました。

    環境が変われば、すぐに以前のようにやりたい放題するだろうと
    考えていましたが、違いました。
    ブレーキがいっぱいで、自分でも驚いています。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年05月14日 2:30

    mnbさん、あめさん、りりさん、月うさぎさんと同感!
    (全部コメント読めていないので、他にもいらっしゃるかも^^)

    欲求を伝えることには賛成ですが、自分から電話しておいて「電話して!」は、
    人として魅力を感じません。
    私はそういう女にはなりたくないなー。
    (決してKouさんの元カノさんをdisっているわけではありません。
    自分の美学に合わないだけです^^)

    本心ですよ?(笑)

    私だったら、もっと別の方法で、電話してもらえるようにします☆

    • MDK
    • 2014年05月14日 3:27

    そうなんです。私もこっちからお膳立てしないと動いてくれないなんて、無理に動いてもらってるみたいで嫌だと思ってたし、何も要求しなくても自発的に動いてくれる人が好きだと思ってました。プライドが高い訳では全くありませんが、押し付けがましい感じがして…

    電話を掛けてすぐ「電話してきて」と言って切る行動にも残念だけど抵抗あり。なんか電話代ケチってる人みたいで(笑)
    修行がたりませんね(^^)

    話は変わりますが、心の解放の仕方を10年前からずっと探しています。自分の気持ちに蓋をして、他人にあわせて生きるということが身体に染み付いてしまっているのを気付いてしまって、ずーっと蓋が取れず。

    取れない蓋の原因は私の場合、小さい頃からの教育にありました。

    はじめての子供である私に対して母親は真面目に厳しく育ててくれました。毎日怒られてばかりで、自分の気持ちを主張するものなら「親に反抗するとは何だ!」と、怒られるので…私は子供なりに親の顔色を常に伺って とりあえず親が納得してくれるいい子を演じていました。

    そんな上辺のいい子でしたから、反動もありました。親の目の届かないところで悪いことをする事を覚え、中学以降はいい子と悪い子の使い分けをマスター。

    成人してから大腿部に入れた刺青は、10年すこし経った今でも両親は知りません。隠し通すつもりで入れました。入れた理由は年金のない両親をひとりで養う自信がないから。そんなことしても何もならないって理解はできるのですが、心が重圧に負けました。

    もう、いびつな自己表現は嫌です。どうやって蓋を取ることができるのかわかりませんが、この記事を読んで自分の考えと行動を変えるしかないんだなーっていうことは少し理解できました。Kouさんのお陰で(^^)

    • にあ
    • 2014年05月14日 3:52

    わたしも自分がされて嫌なこと、自分の美学に反することはしないほうがいいなと思いますねー。
    結局それって、自分らしくないってことですもん。
    あくまで自分らしくするということ、そして相手に合わせるのではなく相手を尊重することを忘れてはいけないのだと思います。
    わたしは技法を学び始めた段階でこれに気づかず、小手先で頑張ろうとしたら、彼を不機嫌にしてばかりでしたし、自分も何かしっくりきていない感じがしました。
    今はもう一段階自分の中で咀嚼が進んで、あくまで自分らしく恋愛に向き合う中で、要所要所に、また自分があまりにも辛くなったりしたときに、kouさんから教えていただいていることを応用できればいいのかな、と。いうところに落ち着きました。

    • 梨奈
    • 2014年05月14日 5:11

    『電話してね』っていうのは単なる1つの例えであり、kouさんが私達に伝えているのは我慢しすぎるのがけっしていい女ではない、もっと心の声に自分の欲求に素直になりなさいとのことなのかなと私は思います。

    • 梨奈
    • 2014年05月14日 5:16

    それこそ10人いれば10通りの欲求、やり方がありますよね。

    • さやりん
    • 2014年05月14日 8:14

    何人かの方と同じで、私も「好かん」タイプです。
    結局は、どんな言動も自分が好きか嫌いかではないのかなーと思います。
    その言動をしている自分が好きと思えるならするし、キライならしないし。
    それこそ、主体性や納得感なのかなと。

    Kouさんの、ブログに書かれてることの中には、男性にはOKだけど、女性にしたらマズくない?てのも感じます。

    主旨が男性心理を知るなので、そのあたりは気にしなくてもいいのかもしれませんが(^.^;
    日頃やってる言動って出るし、使い分けも面倒くさい(笑)

    女性は計算してやってるなーと感じるけど、男性は計算にも気付かないほど、おばかさんなのかなー?と時々疑問に感じます。

    私は、計算出来ないタイプなのでしませんが、計算してる自分も好き!て方はされていいと思います(^-^)

    • 雪 梨奈ちゃん
    • 2014年05月14日 8:30

    梨奈ちゃん

    そうだね。

    私たちは、ひとりひとりが違う人間だよね。

    髪の色、目の色、体型、立場、職業、考え方‥。

    みんなみんな違うよね。

    だから、マネじゃダメなんだよね。

    自分だけのオリジナルをみつけて
    どんな時にも対処できるようにしたいね。

    私もこの記事を読んでから彼に
    「時には用事がなくてもあなたからメールしてほしいなぁ。そうしたら私、とってもうれしいのになぁ」ってかまってちゃんメールしたんだよ。

    夜に
    「用事はないけどメールしてみたよ。」ってちゃんとメールしてくれたよ。
    「『愛してる』って、伝えてくれることも大事な用事なんだから〜。うれしいなぁ、ちゃんと私のお願いいつも聞いて甘えさせてくれるあなたが大好き!」

    「そうだった〜。愛しい雪に「今までもこれからも愛してる」と伝えること。大事な用事だね。」
    って。

    「私、とってもしあわせ‥。大好き」

    これが雪オリジナル。

    梨奈ちゃんも、すぐに梨奈オリジナルがみつかるよ。

      • 梨奈 雪ちゃん
      • 2014年05月14日 8:46

      そうなんだよね。

      今回のはkouさんの元カノさんの『オリジナル』なんだよね。

      『オリジナル』の表現、わかりやすい!さすが雪ちゃん☆

      『雪オリジナル』も雪ちゃんだけのオリジナル…

      朝からきゅんきゅん話ありがとう(*^^*)
      心がポカポカちゃんになったよ(*´∇`*)

      私だけの『梨奈オリジナル』
      自然とみつかるね♪

      どんなオリジナルになるかな?楽しみ〜(*^^*)

    • ルーチェ
    • 2014年05月14日 9:15

    ようするに、
    男性は、単純で、
    おバカさんってことなのかな~って、
    解釈してます。(笑)

    女性同士なら無しでも、
    男性には、逆の作用をもたらすのですよね?
    Kouさんの彼女も、
    女の私からみれば、
    100%電話代けちってるだけですが、
    それを女同士なら、
    ナニソレ??って、なりますが、
    Kouさんは逆らえなかったと、
    そういうことなんですよね……(^ω^)

    私も、そういう女はキライだし、
    でも、キライと思う時点で、反応しているし、嫉妬がある。
    そんなズルいことして、
    私は彼の気持ちを手にいれたくない!!
    真っ正面からぶつかります!!
    みたいな……

    でも、それで、今まで恋愛が上手くいかなくて、本気で自分の恋愛を
    見つめ直したときに、
    自分が愛されたかったばっかりで、
    自分のことしか考えてなかったなあって、ようやく気付いたのが、
    ここ最近です(笑)

    学べば学ぶほど、
    女性からみたら、ズルい!!
    って、凶弾したくなるような女性ほど、
    男性は、夢中になっているし、
    追いかけたり、振り回されることが、
    男性にとっては、喜びらしいとわかってきて……
    だったら、こちらからの愛情表現として、相手を喜ばせてあげたいとおもったときに、ドキドキさせたり、ワガママいったり、女性同士なら友達なくすような言動をすることで、
    大好きな彼が喜ぶのなら、
    ちょっとプライドすてて、
    女からみたらイヤな女に、
    彼に対しては振る舞ってみようかって、
    今はそんな境地です。

    愛があるからこそ……(*UωU*)♪

    喜んで貰いたいんです。
    そして、相手を喜ばせる認識が、
    今まで真逆だったと、
    ここにきて学びました(笑)

    • mnb(りりさんへ)
    • 2014年05月14日 9:35

    まさに私が感じてることそのまです!!
    Kouさんに対して言ってることも、私が思ってることそのまんまです。
    なんか、ものすごく納得して読んでしまいました。

    逆に私ってひねくれてるのかなぁ、みたいに思ってたので(笑)

    • mnb(月うさぎさんへ)
    • 2014年05月14日 9:38

    そういって頂けてなんか安心してます(笑)
    ってか、私的には月うさぎさんが言ってたことはそこまでおかしいとも思わないんですけどね。
    Kouさん的には順番が違う、みたいな感じなんですよねぇ。
    難しいですね、恋愛の勉強って(笑)

    • mnb(あめさんへ)
    • 2014年05月14日 9:45

    そうなんですよ、たぶんKouさんが挙げた例が自分の考えとは合わないけど、Kouさんが言いたいことは把握してる、みたいな感じなんですよね。
    私も純粋に「こんなことを相手に要求してまで連絡ほしくない」と思ってしまいます。
    なんか相手の好意に対して無茶ブリしてるような感じというのかなんというか。

    • mnb(ちゃちゃりん さんへ)
    • 2014年05月14日 9:50

    そうなんですよ。
    私も彼から連絡ほしいけど、こんな方法はちょっと私的にはないかな、って感じなんですよね。
    でも、Kouさんが言いたい趣旨は理解してるつもりです。
    ひとそれぞれ、考え方がある、ってことですよね(笑)

    • lululu ルーチェさん
    • 2014年05月14日 10:24

    私も同感です。

    女性から見たらずるいな~と思うような女性の方がモテる訳が
    ようやくわかってきました。笑

    私もそういう女性は浅はかだと思っていたし、
    そんなふうにはなりたくなかったし、嫌いでした。
    でも、ほんとうはそういう女性を
    心のどこかでうらやましく思っていたのかもしれないと思うようになりました。

    女性の前ですると確かに嫌われるかもしれませんが、
    好きな男性にそう振る舞えるとなにか変るかもしれませんね。

    私も急には無理だと思いますが
    少しずつそういう女性の振る舞いを
    心理的な抵抗なくできるようになれたらなあと今は思います。

    • 旬の子
    • 2014年05月14日 10:58

    皆さんのコメントを見て安心しました。
    なるほど、Kouさんの例は自分にあわないけれど、考え方は理解できるというスタンスで良いのですね。

    前に、お金がない彼氏がワン切りをしてくるのが気になった事があり、最終的に別れました。
    最初は電話代を私に払わせてでも話したいのね♪と思うようにしましたが、やはりどうしても許せなくなり別れました。
    あの頃に、今のように無料ツールがあれば、もっと変わっていたのかも知れません。
    Kouさんのおっしゃる「投資」という面ではダメダメですけどね。

    私の本心としては、彼に思う事をぶつけてやりたい!です(笑)
    「もっと電話して」「もっとメールして」「もっと会いに来て」「もっと安心させて」
    でも今、私はそれをしない、できるだけ自発的にしてもらおうという選択をしています。
    こちらからは、ほぼアクションなしという選択です。
    それだけに、相手からアクションが会った時は、とても嬉しいですが、でもそのアクションがあるまでの期間は、ひじょうに苦しいです。
    ネガティブ思考とプラス思考が、ぐるぐるぐるとしている感じでしょうか。

    ですから、この記事のタイトルの問いをぶつけられたら「本心は別」というしかありません。

    前にもっとメールが欲しいと一度だけ言ったことがありますが、結局数日しか続きませんでした(苦笑)
    誘発には成功できても、結局自発的ではないので続かない。

    結局、今、どの選択も今の私には苦しい選択です。

    • 月うさぎ mnbさんへ
    • 2014年05月14日 15:54

    そうなんですよ
    趣旨は分かっているけれど、そのやり方は嫌だ!!って事なんです

    彼がどう思うかなんて、これっぽちも思ってないですよ(笑)

    mnbさんやりりさん、あめさんのコメント読んでどれだけ、うんうんうん!!と心強いきもちで頷いていたことか

    自分が納得できない事はしないだけです

    • 月うさぎ ちゃちゃりんさんへ
    • 2014年05月14日 17:34

    久しぶりですねー
    私のこと覚えてるかな?

    そうなのそうなの
    ただ、自分は嫌なの。方法の一つであるならば、他の方法でもいいってことだと思うのよね

    彼からメールしてもらう
    電話をかけてもらう方法は無限にあるよね

    • あめ(りりさん)
    • 2014年05月14日 17:35

    うふふ。発見されてたわね(^^)

    詳しい話は落ち着いたらするね!

    考えが似ていて嬉しかったよー

    • あめ
    • 2014年05月14日 17:55

    似たような気持ちをもっている人がいて、私も安心した一人です。他の多くの意見と違うことや、勘違いされそうなことを発信するのは、ちょっぴり勇気がいります。(それでも言っちゃうんだけど)

    私はいつも、様々な考えに流されないよう、「自分で考える」ということを大切にしたいと思っています。

    最終的には私が「好きか、嫌いか」「楽しいか、楽しくないか」が大きな基準です。「正しいか、正しくないか」ではなく。

    そして今回は、そのテクニックは好きじゃなかった、ってだけです。色んな方法があっていいと思います。だって、思考回路ができたら、無限に方法がうまれるんでしたよね、kouさん?

    私は、私なんです。

    • Natsu
    • 2014年05月14日 19:11

    結局のところ男性は、女性の気持ちに鈍感なんだと思います
    例えば
    『電話して』
    『メールして』
    と促さないとわからない
    男性に言わなくてもわかってよ、と求めるのは男性心理を知れば知るほど無理なのかな、と思います
    でも、そんな男性も恋愛感情にスイッチが入るようにきっかけを女性がつくることによっていろんなスイッチがONになるのかな
    鈍感だけど単純でもあるのかも (笑)

    ひとつずつスイッチON にする楽しみができました

    • なな
    • 2014年05月14日 19:13

    忙しくて、記事やメールをたまぁに読みながら3ヶ月ほど過ごしていたら、なぜか思考回路が少しづつ出来てきたような。

    前に比べて、格段に変化したのは、
    彼と戦わない、
    自分の気持ちと戦わない
    ということです。

    彼は、わたしの敵じゃないのに、
    連絡くれないんだったら、とか
    戦って疲れてた自分に気づき、
    味方なんだから、素直に、好きなんだもーんって
    言えるようになりました。

    熟成させて、恋愛思考回路が理解できたような。

    先に言わせても、自分が言っても、
    言いたい時に言う。
    こちらに言う自由もあれば、
    相手も断る自由がある
    なんて、思えば、軽くなります。

    • ルーチェ lululuさん
    • 2014年05月14日 21:23

    そうですよね~ズルい女(笑)

    今日、失恋ショコラティエの最新刊を読んで、サエコが相変わらず、
    鼻につくし、キライだと思いましたが、
    やはり恋愛の先生(笑)
    まるでkouさんが言うようなことをいっていました。(笑)

    少しずつ、変われたらいいですね!

    • セイント
    • 2014年05月14日 22:06

    何回読んでもうまく理解できないですm(_ _)m
    女:「電話してね」
    男:(いや、かけてきたくせに、かけてねって意味わかんないっしょ)
    男はそれでもかけてしまう。なんでわざわざ?なんで自分がやらんといかんの?何この女。と、面倒だと思いつつも、何回か彼女の要求を聞いているうちに、彼女が次に何を望んでいるのかがパターンとして分かってくる。
    =能動的に動いてくれる彼氏になる。
    自分が先に彼女のパターンを読んで行動することは、誰かに強制的にさせられてる訳じゃないので、嫌な気持ちにもならないし、彼女が喜んでくれることで、男性自身への投資の積み重ねとなる。
    =女性への想い?に気がつかせるための伏線。
    最初は、彼を使ってるみたいな気持ちになって、自分自身の人間性を疑ったり、私は、彼氏を召使いかのように扱ってるように思えちゃうし、彼氏にも、人として疑われたり、愛想をつかれちゃうんじゃないかと心配になるだろうな。
    彼氏が1つ、私の要求を聞いてくれたら、どう喜ぶか、どう彼を持ち上げるか……自分の腕の見せどころ(思考回路がどの程度できてるか)となるのかなぁ(´ー`)
    全然マジメに考えられてないや(x_x)
    また皆さんの意見もちゃんと読まなきゃ。

    • かな
    • 2014年05月14日 22:29

    彼に連絡したいけど2か月以上連絡を我慢し続けたのに今ここで折れて自分から連絡するの?って意地になって連絡できない私がいます。
    素直に連絡できません。
    私から連絡しないと絶対にきません。
    来るわけないのに連絡まとうなんて憐れ過ぎます。

    こんな自分が馬鹿馬鹿しくて仕方ないです。

    • はにまる
    • 2014年05月15日 9:59

    なんの躊躇もなく、kouさんが言ってることが出来るって
    本当に自分に愛されている自信がないと出来ないかも。
    愛されているかというのもですが、
    彼にどう思われようとか、嫌われたくないとかそういうのまったく
    無しで、これを言ったからって彼との関係がこじれたりしないという
    自信があるから言える気がする。

    とにかくあれこれ現状を良くしたいと思い悩んでいる時にはできない
    ことですよね。

    これが普通にできるときって、彼とのあり方に悩んだりしてない
    時な気がする。
    すっごい彼から愛されてる自信があるなら普通にできますね!

    私は恋愛で悩んだのは今の彼が初なので、
    それまでの恋愛ではこういう事は素でやってたかも。

    男性はなんでやねーん!とか色々いいつつ・・
    でも、仕方ないな~というかんじで応じてくれます。
    でも嫌そうではなかったです。なんか文句をいいつつ嬉しそうだった。

    自分のすきが勝ってたりして、対等になれない相手だとこれが出来ないです。
    今の彼がそうです。
    だんだんと、ワガママ言える様になってきたけどまだ試行錯誤中です・・。
    でも、ワガママ言ったほうが思いどおりに事が進むことは多いのは確かです!
    純粋に彼が好きだーーって心の時じゃないとダメですけどね(笑

    • lululu ルーチェさん
    • 2014年05月15日 12:29

    失恋ショコラティエのサエコさんは、
    ほんとうに女性性の強い女性だなと思います。

    あんなふうになれたら女性の人生謳歌できそうですよね^^

    私は服装も参考にしています。

    お互いしあわせな恋愛ができるといいですね。

    がんばりましょ~^^

    • ルーチェ lululuさん
    • 2014年05月15日 20:55

    サエコさんの、服装も参考にされているのですね~(*^^*)
    確かに、自分では、絶対にチョイスしないです(^-^;
    サエコさんに対する、
    嫌悪感の中に、きっと、
    自分の中の、出したくても出せていない、女性性が、反応するんでしょうね。
    そしてそれは、同性に、攻撃されるのではないかという、恐怖感があるような気がします。
    実際に、そういうことがあったので……(>_<)
    サエコのように、ぶれない妖精さんに、
    なりたいです♪
    死ぬまで女を楽しみたいです!!

    恋愛楽しみましょうね♪

    • ちゃちゃりん(月うさぎさん)
    • 2014年05月16日 0:15

    月うさぎさん♪
    おひさです♡もっちろん覚えてますよー(笑)

    電話をかけてもらうためには、他の方法を使いたいですねー(^^)
    でもメルマガ読んでると、自分に合わない方法だからって拒否しちゃダメとか、
    この方法にこだわらなきゃいけないみたいな雰囲気だから、
    なんだかよくわからなくなりました(^^;

    なので、今はこれについて考えるのを放棄中…(笑)

    • ふじこ
    • 2014年05月16日 14:41

    基本人に頼るのが大嫌いだし
    ましてや彼氏に『○○して!』なんて言うのは最高に嫌いでした。

    まさに、あれですわ。
    Kouさんが言ってる通りで
    嫌な経験があったから。

    昔付き合ってた7歳年下の元彼が、それはまぁ甘え上手というかとにかく今思うとぶん殴りたくなる人で。

    電話をかけてきては『電話して。』とだけ言ってすぐ電話を切られました。
    何度も何度も何度も何度も。

    私が友達とどこかに出かけたり飲みに行くとか話をすると、
    『あっそ。おれよりそっちとるのね。』と極端に冷たい態度をする人でした。
    結局、彼がDV人間だったこともあり、別れましたけど(笑)

    それ以降、“男の人に意見を言う=いけないこと(怖い)”っていう感覚が心のどこかに染みついてるような気がします。

    だから、今の彼に対しても『電話をして』ということがすごく怖いんです。
    自分が言われて怖かったことなので。。。

    でも、言いましたよ。言いました。
    彼が全然電話をよこさない、連絡無精な人なので、意を決して言いました。

    というかメールで『電話ちょーだい(*^^*)』って。

    結局電話は来なかったけど
    明日早いから今日はできないけど、明日電話するってメールが来ました。

    いいのか悪いのかよくわからないけど、
    これでいいんですかね。。。

    元彼にされて嫌だったことを、自分がすることに抵抗があったんだけど
    なんか考えすぎだったのかな(笑)

    • おたまちゃん
    • 2014年07月02日 18:58

    復習です。

    好きな彼に電話をかけてみましたが、タイミングが合いません。
    なかなか強気に出れないです。

    ブログを読み直すと、私だったらこの方法にすればできるかも・・しれないと
    思えるようになりました。
    マンガの中のコメントがヒントになったりします。
    そのマンガでは、髪の毛を切ってかわいいヘアピンをつけたけれど
    好きな彼に会う理由がみつからないって主人公のお友達が悩んでいるのですが、
    主人公は、かわいいヘアピンをした私を見てほしいというのは理由にならないの?って
    答えを返すのです。今考えるとすごくないか、この子って思いました。

    新しいワンピースを買ったので、彼に見せたいというかちょっといつもとは違う感じ
    を伝えたいかな・・なんて思って、一度お電話をしましたが出てもらえず。

    デートするまでは理由が必要だの、振られているから電話したらあかんとか
    できない理由ばっかりつけてきたんだと思いました。

    できない理由をつくらなくなりました。

    次は、話かけやすいような雰囲気を作ることか話をしたら素直な返答をするように
    しようとか・・考えようと思います。

    • 花鳥風月
    • 2014年08月01日 10:54

    Kouさんの言うように、
    知らないうちに「甘えてはいけない」「なんでも一人でしなくては」と
    思って、彼にも甘えたり頼ったりできなくなっていました。

    今日のようなテーマで記事を書いてもらえると、
    どんな鎧をまとっているかがわかります。
    また、このテーマで記事をかいてほしいです。

    え!こんなことしていんだ。
    こんなことが甘えたり頼ったりすることになるんだって気づけました。

    • りせ 
    • 2014年08月15日 11:47

    >元々能動的に行動する男性を相手にしているのなら、何の問題もありません。
    >そうじゃない男性を相手にしていて、そういう男性を変身させられる女性になれるか
    >という話をしているわけです。

    能動的に行動することを覚えさせる、と言う事ですね。
    これなら私にもできます。
    彼を導く、というイメージです。

    でもこれに対して、ダンマリによって彼の心を動かすという方法が
    いまいちピンと来ないんです。
    ダンマリや無視の活用の仕方が分かってないんです。

    どうしたらいいのでしょうか・・・?

    • かぼちゃん
    • 2014年08月17日 18:25

    本当の自分を取り戻せ☆大作戦中です♡

    みやびさんもこうだったんだ。
    そうでした、って過去形にできるの、すごいなあ☆
    みやびさんが自分で勉強して解決できたもの、私も後に続くぞo(`ω´ )o

    私は自分にガードがあることに、最近気が付いたばかり。
    たくさん遠回りして、ゆっくり解決して行こうと思います(*^_^*)

    失恋ショコラティエのサエコさんはいい例ですよね。
    あとは、石田衣良の美丘とか。

    目指せ♡にこにこ自由な女性♡

    意識せずとも、自然に出来るようになりますように。

    • ふらり
    • 2014年08月29日 22:42

    大学の友人で、かなり自由奔放な子がいました。彼氏のことも“都合よく使っている”ように見えました。
    「彼氏かわいそう…」と思っていましたが、彼氏は彼女に夢中だったと思います。

    不思議だったけど、勉強するようになって少しだけわかったような……気がします…

    でも、やっぱり彼にそんな風にするのは失礼だし嫌だなぁと思ってしまいます。

    それとも周りからは「使っている」ように見えるだけで、本当は彼に対して愛情があって信頼してこその行動だったのかな??

    ウーン(x_x;)

    • ココア心愛
    • 2014年10月31日 13:22

    この記事、今の私には痛い

    • のん
    • 2014年11月14日 5:23

    早朝に復習☆

    電話して、「電話して!」(掛け直して!)の経験、
    実はあります。
    もう10年以上前なので、かけ放題もない時代です。
    この相手は、ひと月の電話代が7万だったことがあるって
    言ってました(笑)
    わたしとの電話代です。
    わたしにも、こんな小悪魔時代が・・・あったんですね~
    でも、この場合は100%相手がわたしに惚れこんでいるって
    わかっていたので、出来たことだったので
    女性だと認識しての行為ではなかったんだと思いますが(笑)

    お勉強をしてからは、ターゲットとなる好きな彼には
    まったくこんなこと言えません(笑)
    せいぜい彼の持ってきたペットボトル(未開封)に対して
    「なにそれ!飲んだことない!飲んでみたい!」
    「いいよ、あげるよ(笑)」くらいです。
    新しい職場での男性に色々話せる方が居て話の流れで
    「もうへとへとだよ~ 何か奢って!!」って言ってみたら
    「何かってなんだよ(笑)」
    と返されましたが
    「ご飯に連れてって♪」までは、言えませんでした(笑)
    THE!ヘタレ!!

    でも、嬉しそうだったから、
    お??これか~!kouさんの言ってたのは!
    と、小さな進歩を遂げています(笑)
    いきなり大きく出るのは無理ですが、こうして小さな
    “経験”を自分なりに積み上げて、いつかホームランを
    かましたい所存でございます。
    本命に!

    男の人って、そういうやりとりから裏側を見てるのかな~
    「何か奢って♪」=自分との接点に好意的 みたいな。
    性的なことが最終的な背景にあるとして、そこに繋げるまでに
    男性は可能性を見てるわけですよね?
    だとしたら、ただの仕事仲間以上になれるかも?の可能性の
    餌を撒いていけばロマンスの入り口に立たせることが出来る。

    本命に関しては、慈愛っぽくなってしまって・・・
    わたしの中のハンター熱が休暇中です(笑)
    あれ?ハンターは相手がするのか(笑)

    周りに男性が沢山居る環境なので、自分の未来を
    幸せにする“成功の経験”を積みたいな~
    そしていつか本命に一発ホームラン♪が目標です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP