僕があなたに伝えていることの根拠

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

復習版の12時間レッスンが終わりました。

これによって、昨年下旬から始めた12時間恋愛技法レッスンは終了したことになります。すでに何度もこの話はしましたが、この12時間レッスンに非常に多くの方が参加してくれて、多くの意見をもらうことができました。

途中から参加したので、最初から受けたいです

という要望は本当にたくさん頂きました。僕としてもこのプログラムをやっていて、こう言ってもらえるのは一つの成果でもあり、ありがたいことだと実感しています。

1時限目からのすべての解答編を開放したい気持ちもないわけではないのですが、12時間レッスンは「同じ時間に同じ問題を解く」ことに大きな意味を見出しているので、後から読むと同じ感動が得られません。

今後も12時間レッスンで触れた内容を新しい形で展開していくので、あなたが参加できるプログラムが開始されたときにぜひ参加してみてください。

 

僕にはこの12時間レッスンの回答コメントを読むのが一つの楽しみになっています(笑)。

その中で気になるコメントを見つけました。もしかすると同じ疑問を持っている人がいるかもしれませんので、この話をしておきます。

12時間レッスン:12時限目 あなたの魅力

ゆるりさんより:

2
解答を読むのは楽しいのですが、私は趣味程度ですが、心理学などについて勉強しているため、kouさんが何を根拠に言われているのか時々疑問に思うことがあります。
ご自分の経験や今まで女性から受けてきた相談やこちらに書き込まれている方々の話だけをベースにしているのであれば、それって偏ってないですか?って思わざるを得ないのです。
人って自分のフィルターを通してでしか物事を見れないから。
このブログって元々はアフィリエイトが目的で始めたんじゃないでしょうか?もちろんアフィリエイトをすることが悪いということではありません。役に立つ情報を提供してくれているアフィリエイトを仕込んだサイトはたくさんありますから。
しかし、どういう根拠で恋愛について語られているのか疑問に思うことがある上に、ご自分の本名も顔も出してない方に(色々ご事情があるのかもしれませんが)、自己投資と言って「女性の承認」や「バイブル編」とかを勧められても・・・と思ってしまいます。
私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。

コメントありがとうございます。

このブログを始めて間もない頃は、こういった意見を時々頂くことがありました。

実はすでに、このブログの参加者の中には、心理学を専攻している人や、本職のカウンセラーの人が何人もいます。

 

まず結論から言いましょう。

僕がブログやメルマガで話していることの根拠は、心理学ではありません。

心理学ではないと語弊があるかもしれませんが、心理学だけを根拠に話しているのではないということです。「男性心理」とは謡っているものの、むしろ「心理学」の要素は10〜20%くらいしか入れていないと思います。

最も多いのは、恋愛相談の経験から得たことです。

偏っているか偏っていないかと言われれば、偏っているかもしれませんね。でも、少しの偏りもない真理を聞いたところで、それは役に立つものでしょうか。このブログに来ている人が求めているのは、計算式から得られるロジカルな話ではなく、人間と正しく向き合って理想的な恋愛を得るための方法と考え方です。

その考え方を、僕は単なる心理学などの勉強では永遠に身につけられないと実感しました。

昔から恋愛指南本や恋愛マニュアルはありましたし、心理学の本は今も大人気です。書店に行くと面白いですよ。たくさん心理学の新刊が詰まれていますから。年中ずっと。

でも、一向に人間関係トラブルは減りません。

それはなぜでしょうか。

 

身についていないからです。

要するにそんなものを知識として吸収したところで、自分の実態に即した形に落とし込まれた内容でないと永遠に使い物にならないということです。

ここに来ている人は、心理学に基づくロジカルな行動パターンを知りたいんじゃないんですよね。

現代社会に生きる男性が、女性に対して何を考え何を感じているのか。そして、女性はそういう男性たちとどう向き合っていくべきなのか、その指標が欲しいだけなんです。

その指標を作るのに、僕は恋愛相談の蓄積というものすごいものを手に入れました。

これははっきり言って心理学などよりはるかに強力です。

 

記事やメルマガで話していることの内容に疑問があるときは、それはぜひコメントかメールで聞いてください。以前も言われたことがありますが、僕は残念ながら神様ではないので、どうしてもおかしい、納得できない話をしたりすることもあるかもしれません。それはそれで指摘してもらった上で議論して修正していけばいいんじゃないかと思います。

すでにそういう土壌がありますしね。

 

さらに付け加えておくと、「根拠」というのは必ずしも重要じゃなかったりします。

ただ納得できるかどうかに理由が欲しいだけなんですよね。

ロジカルに考える癖がある人は、先に根拠を求めたがりますが、その根拠を明らかにすることが本当に大事なのかどうかも考えてみてほしいと思います。根拠があるかどうかに拘って、信じない、行動しないことの理由付けにしている人は実際のところ少なくありません。

 

僕はこのブログの前にも一度恋愛相談をやっていました。

このブログを始めたのは、最初はその恋愛相談のノウハウを溜め置く場所として趣味レベルで書いていたのですが、人が集まってきたので、アフィリエイトを仕込んだのです。

僕はこのアフィリエイトもかなり詳しいのですが、もっと本格的にやろうと思ったら、こんなやり方はしていませんし、紹介する教材の責任も取っていません。紹介教材の質問を著者に代わって受け付けるようなマネをしているのは僕ぐらいなものだと思います(笑)。

バイブル編に始まる有料プログラムを自分で作ることは最初は全く考えていませんでした。実はそのアフィリエイトで紹介していた教材が僕のブログのレベルとまるで一致しない期待外れなものだったということを教材の購入者から聞かされ、僕の直接書いたものが読みたいという要望を受けて作ったのがバイブル編なんです。

 

顔や名前が分からないと信頼できないというのならそれはそれでいいと思います。

でも現実に、バイブル編でも「女性の承認」でも、僕を信じて購入してくれている人がいるわけです。このブログを始めてから、未だかつて顔も出したことがなければ、誰の電話相談も受け付けたこともありません。でも信じてもらえるのです。

むしろ僕はここに可能性を見出しています。

僕は本当の信頼は、向き合うことでしか作れないと思っているので、何かの資格や権威による保証は必要ないと思っています。

 

「私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。」

これはその通りだと思います。

僕は僕の価値観に従わせようとしているつもりはありませんが、発想方法や道の誘導はしたいと思っています。

なぜなら、それによって救われる人が実際にいるからです。

多分その先生がおっしゃっているのは、自分の価値観に従わない人を排除する人のことを指して言っているんじゃないかと思います。僕は理解してもらうことに大きな労力を費やしていると自分で思っています。

 

僕は本職のカウンセラーではありません。今後カウンセラーになろうとも思いません。その本職のカウンセラーに相談していた人たちが僕のところにやってくるんですから。今さらカウンセラーと名乗る必要すらありませんね。

本職のカウンセラーは一体何をしているんだろうと思うことはあります。

 

これで回答にはなっていると思いますが、今後も疑問があれば出してほしいと思います(^^

 

メルマガでは告知しましたが、女性の承認は5月25日で一旦新規受付を終了します。

過去に登録経験のある人は、無期限に受け付けます。

今は参加できないけど参加したいという人は、意思表示だけでもしておいてください。

配信記録や、参加者のコメントはこちらで確認できます。

「女性の承認」について知りたいこと

 

 

関連記事

コメント

    • maika
    • 2014年05月19日 17:31

    私はKouさんに相談をしたことも無ければメールを送ったことも無く、バイブル購入者でも購入予定も全くありません。
    アフィリエイトをクリックしたことすらありませんσ(^_^;)
    、、、Kouさん、はっきり言い過ぎてごめんなさい(笑)

    おまけに、恋愛本の類を読んだことも無ければ、心理学に詳しいわけでもありません。
    最初は、恋愛に悩んでこのブログに辿り着いたわけでは無いからです。

    私は恋愛経験も、様々な仕事の経験も豊富です。
    失敗と言える経験が無かったわけではありませんが、そこから必死で考えて決して無駄にしないよう、経験から自力で学びを得てきました。
    もちろん、周りで支えてくれる方々も大勢居ましたから、そこから気付きを得て理解出来たことも沢山あります。

    Kouさんがこのブログで訴えていること、時にはほんの少ーしズレてるかな?と思う時や、もう少し説明しないと誤解するかも、、、と思ったこともありますが、自分の経験則と照らし合わせても、物足りないと思ったことはあっても(またまたゴメンなさいf^_^;)納得がいかないと思ったことは無いです。

    受け取り方が難しい部分もあると思いますが、重要だと強調されている点は特に感心させられています(*^_^*)

    恋愛には各々の感情も考え方もあるので、こういった色々な意見が出るのは当然だと思います。
    そういうことに、直接Kouさんが答えてくれます。
    しかも誠実に。
    どちらが正しいとか正しくないとかではなく、相互発信出来る点が、とても素晴らしいと思います。

    私は、こちらのブログで今の自分がいかに幸せであるか再確認出来ました。
    イマイチ上がりきらなかった恋愛のモチベーションも、グングン上がりました。
    今までも幸せでしたが、このブログによって更に幸せ感が増したんです。
    受けたことはありませんが、良いカウンセリングを受けると、きっとこういう心境になるのかな?と思いましたよ(^ω^)

    • 梨奈
    • 2014年05月19日 17:32

    私はカウンセリングを受けた事がありますが、二回でやめました。
    私にとってkouさんはカウンセラー以上の存在です。
    教科書通りのありきたりな言葉なんて求めていないんです。
    人間としてのkouさんだからこその暖かみのある言葉が好きです。
    理屈なんていらない。
    信用してるからしているんです。

    • kei
    • 2014年05月19日 17:35

    こんにちは
    kouさんは、カウンセラーではありませんねぇ。
    だから、頼れるんです。
    私も一応カウンセラーですが。
    私は恋愛相談をしてもらって、勉強になって、オトコって生態を初めて知りました。
    こんなに男女の違いをわからせてもらえたのは、私には宝です。
    素直にふむふむと思うことも、えっ?って思うこともありますが、多分こんな方、他にはいません。
    毎日貴重な勉強できて、私は楽しいです。
    あまりkouさんについて難しく考えたことがなかった私は変かしら(笑)
    と、初めてかな!コメントしてみました。

    • きこ
    • 2014年05月19日 17:35

    Kouさん、改めてかっこいい。。(。・ω・。)

    • mnb
    • 2014年05月19日 17:38

    私はそういうの受けたことが無いのでエラそうに言えないですが、心理学やカウンセリングで救われることはあると思います。
    心理学の本や恋愛指南本は好きなので以前はよく読んでいましたが、理論的なものを提言してるにとどまってるんですよね、結局は。
    相手の気持ちの深い部分に入り込んでまで突っ込んで来てヤイヤイ言ったりしない、要は「愛情」の元では対応してないのかなぁ、と。
    ってか、私の勝手なイメージなんですが、心理学の世界ではそこまでするのはタブーっぽいのかなぁって。
    カウンセリングの時に、話を聞いてくれて受け止めてはくれても、カウンセラーの個の感情をカウンセリングを受けにくる人にぶつけたりしない、ってかしちゃいけないセオリーになってそうじゃないですか、想像ですけど。
    私はKouさんからそいう愛情というか人の温もりがある、そんな言葉や叱咤激励(?)が聞きたいんですよね。
    うまく言えないんですけど、Kouさんの感情を感じるし、私も感じた感情をぶつけてる、みたいな。
    心理学のロジックで恋愛が語れるなら、世の中こんなに男女の関係で悩まねーよ、とか思うし。
    私自身、そういうロジックでは語りきれない世界なんだと思ってるんですよね、男女の関係って。

    >私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。

    これって要は、自分が思う価値観に従わない人間がいた場合・・・異見した人間を「くちごたえしてんじゃねーよ。黙って聞いてりゃいいんだーよ!!」と言って従わせてる感じだと思うんですよね。
    Kouさんの場合はちょっと違うと思います。
    うざいぐらいに解釈を説明してくるんで(笑)
    だからこそ、Kouさんにはそれでいいと思っています。
    価値観というかKouさん論をガンガンぶつけてください、って感じです。
    私もそれを望んでるし、言いたいことは言わせてもらうし。

    • 梨奈
    • 2014年05月19日 17:48

    それだ!『愛情』がある!

    • ちはな
    • 2014年05月19日 18:03

    私は、お会いした事もありませんが、
    Kouさんの事を信頼しています。
    毎日の、お話を読んでいれば、人柄は
    感じ取る事ができます。

    私の、落ち着いて考えればしょうもない
    不安と悩みにも、丁寧に答えていただきました。
    私の知りたい事は、教科書に書かれているような、模範解答ではありません。
    男性ならではの、心の動き、求めている事を知りたいのです。
    私は、それを学び、自分の中で噛み砕きました。
    私は、私らしいやり方で、大好きな
    主人と幸せに生活しています。

    色々な意見や考え方があるのは、自然な
    事です。
    立場や、考え方が違うから理解できないのでは無いと思います。
    Kouさんの、お話はゆっくりと浸透して
    いきます。
    バイブルも女の承認も、自分で決めて
    購入しているから、別に問題ないと
    思いますよ。

    • 迷子の仔猫ちゃん  kou様
    • 2014年05月19日 18:05

    ゆるり様のストレートな熱いコメントにも
    kou様の熱い長文記事にも 胸あつになりました!
    ゆるり様 kou様のお二人にロックオンされますた╭( ・ㅂ・)و!
    皆すごいなー♡

    • はにまる
    • 2014年05月19日 18:55

    根拠かぁ。
    根拠を求めてしまうとここで学んでいる人すべて落胆する
    結果になる気がします。

    根拠にそって生きるととてもかたくるしい生き方になる気もするし
    それによって自からの考え方の幅をせばめちゃう気がします。

    私は漠然とした中頑張っていくほうをえらぼうとおもう。
    その方がまさかのどんでん返しとか、希望も見出せるから!

    • みな
    • 2014年05月19日 19:07

    私も心理学を勉強していたので、少し分かる部分があるのですが、
    心理学を勉強して、人の心理の傾向を知っていても、それを生かせるかどうかはまた別問題なんですよね(^_^;)

    この記事を読んで、私はKouさんが伝えてくれている事を、なんで何の疑いもなくこんなに信じているんだろう?とふと思ったんですが、
    それは、私達1人1人の女性と真摯に向き合ってくれるKouさんの事が単純に好きだからというのもありますが、
    このブログからたくさんの事を吸収して、成長する自分の可能性を信じたいって気持ちがあるかもしれないですね(^^)

    • えり
    • 2014年05月19日 19:13

    私が
    ここを気に入ってるのは
    続けられるところです。

    絶対、途中で飽きると思ったのに
    5か月続いています。凄いっ!

    Kouさんもハイペースで記事をかくし、
    女性の承認なんてやっちゃったら
    メルマガやブログ減るんじゃないの?と
    実は思ってました(^_^;)

    ところが!
    違う。
    続けてくれること、
    続けられるように工夫してくれてるとこ、
    そこが本当に本当にありがたいです(*^_^*)

    まだ身に付いてないから、
    Kouさんがお爺さんになっても
    やり続けてくださ〜い♪

    • まき
    • 2014年05月19日 21:17

    わたしも理屈なしにここが好きです。

    不思議ですね、たしかにKouさんに会ったことも顔を見たこともないし、なんで?と思うかもしれないけど。

    たぶん愛情。情がヒシヒシ伝わってくるからかなぁ?

    わたしは、カウンセリングというか、コーチングを受けました。今でもそれは好きですが、恋愛の事はKouさんです! 笑

    資格より肩書きより何より大切なもの。

    心の通った言葉とか、情のこもった熱いメッセージが毎日楽しみなんです。

    • xxx
    • 2014年05月19日 21:35

    Kouさん、お怒りですか?
    なんかちょっと言い過ぎじゃないかなー…って思う部分がありますよ。

    私もKouさんを先生様々、神様、仏様?のような扱いはちょっと引いてしまうタイプです。
    時々まるで宗教みたいで怖いなーって思う時もあります。

    だからと言ってKouさんから教わったことは全部が間違っているとか否定するつもりはありません。
    効果は実感していますから。

    最近ひとつの話題で結構大変そうでしたし、Kouさんお疲れなのかもしれませんね。
    私もKouさんに爆弾しちゃいました…ごめんなさい…。

    • 梨奈
    • 2014年05月19日 21:50

    宗教(笑)
    そうゆう風に見えちゃうのか〜(°Д°)

    • MDK
    • 2014年05月19日 21:57

    Kouさん正体不明の怪しさ<バイブル読みたい!

    カウンセラーでなくても、私の目から鱗が落ちたら…それは私の先生。
    先生も人間だから、完璧ではないだろうし、私の考えとも合わないこともあるだろうし、たまには矛盾した事も言うでしょう。

    私は男性の恋愛に対する考えが知りたいので、リアルメンズのKouさんの話が大変勉強になります。

    蓋を開けたらKouさんが女子だった!という場合でも「騙された!」とは思いません(^^)

    最終的に何を信じるかは自己責任だと思ってまーす♩

    • みずき
    • 2014年05月19日 21:58

    わたし心理カウンセラーになりたかったので独学で勉強していました。だからかなりの数の心理学の本があります。お遊び程度のテクニック本から かなりマニアックな物まで。これはこういう方法、名前は何で、とかだいたいわかります。だけどいざ自分がその局面に立ってしまったら使えないんですよ。頭ではわかってますが。KOUさんの技法も最初はその程度だろうと思ってました。失礼だけど。でも読んだり コメントしたり真剣にかんがえたり 一緒に成長するひとがいる中で 確実に見についていると実感します。それはその局面に立って初めて実感しました。

    心理学は 相手を操る 感じだと思います。だけどKOUさんの技法は 相手と一緒に成長するんだと思います。 難しいけど、人間の持つスキルの中で信じるのが一番難しいんですよね?わたしはKOUさん信じてます。

    それに 技法学んだからって全部が全部うまくいくわけじゃないと思います。相手は人間だから予想としない結論だって出ると思います。でも今はそれをも凌駕して楽しいって思います。うまくまとめられないけど、わたしは出会えたこと感謝してます。

    • はる。
    • 2014年05月19日 22:04

    こんばんは。
    Kouさんは、『蓄積がある』とおっしゃいますが、そこじゃない気がしています。勿論、それも大きな部分かとは思います。
    私がここに来続けているのは、多分、Kouさんの『熱意』に押されて、です。

    やっぱり、人を動かすのは、心だなぁ…と思います。

    私、Kouさんの事はそんなに知りません(笑) でも、Kouさんにも興味はありますよ(笑)

    • ゆうこ
    • 2014年05月19日 22:07

    ブログやメルマガって、自分で選択して読むものですよね?
    信じられない人は読まなければいいし、信頼できるカウンセラーさんのところに行けばいいわけで^ ^
    私は女性の承認を受講してますが、1ヶ月5000円で毎日おもしろいメールが読めるので、納得して参加しました。
    すごい大学で心理学を専門的に学んでいたとしても、いろんな資格や免許を持っていたとしても、女性のこと全然知らないような人には、相談したくないですねー(^^;;
    Kouさんの書く文章を読んで納得した人たちが、読み続けているだけだと思います。
    ブログやメルマガってそういうもの…ですよね?

    • みー
    • 2014年05月19日 22:09

    >僕は僕の価値観に従わせようとしているつもりはありませんが、発想方法や道の誘導はしたいと思っています。

    なぜなら、それによって救われる人が実際にいるからです。

    私はkouさんに救われた1人です
    kouさんに出会わなかったら今頃不幸のどん底です。
    kouさんがいてくれたから今の私がいるんです。
    私も変われたし彼も変わったんです。
    カウンセラーに高いお金を払った事もありましたが状況は全然良くなりませんでした。
    kouさんは心理学よりもカウンセラーよりもよっぽど頼りになります。
    kouさんは沢山相談に乗ってくれました。いつも見ていてくれて必要な時はアドバイスや勇気をくれました。私は他の誰でもない kouさんを信じてます。
    これからも見ていて欲しいし いろんな事を教えて欲しいです。

    • けい
    • 2014年05月19日 22:27

    一般的な心理学の教科書に紹介されてる研究のサンプルも大分偏ってますよ^^;
    まあ、心理学の「研究」じゃなくて「勉強」をしている人はそう思っても仕方ないのかな。

    • akkonkon
    • 2014年05月19日 22:53

    Kouさんのことを信頼しています。
    こうして、皆さんからの疑問に向き合ってくださる時点で、真摯な対応だと思うからです。
    私は心理学も勉強したし、カウンセリングにも通って、自己啓発の本も沢山読んで、、今まで色んなことやりました。
    でも自分の中に落とし込むことはすごく難しくて本当に苦労したし今も勉強中です。

    Kouさんが発信してくださることって、繰り返し読んでるうちに、自然とそういう思考回路になって、気付いたら自分の中に落とし込めるような内容だと思うんです。
    その点が素晴らしいし、他とは違うと感じてます。

    特に女性の承認は好きです♪

    • ちい
    • 2014年05月19日 23:01

    この内容を昨日の夜までにわかっていれば良かったのに…

    タイムリーな話ですが、この「根拠」に答えを求めなければ彼はまだ私に幻滅することはなかったのかな。
    「根拠」に対して答えが欲しかったんだと今になればわかったけど、時すでに遅し。

    ミサイル発車しちゃいました…。

    あーあ。やっちゃいました。

    Kouさん、3歩進んでたけど10歩下がっちゃいました。

    • Kou
    • 2014年05月19日 23:10

    >ちいさん
    > Kouさん、3歩進んでたけど10歩下がっちゃいました。

    ええっ!?
    まあ、まずかったというのが分かればいいと思いますよ。
    心配しなくても、その一発ですべてが灰燼に帰す、みたいなことはありません。

    ちょっと間を置いてリカバリーしましょう。

    • はる。(ゆるりさん
    • 2014年05月19日 23:33

    はじめまして。
    ここでお声かけして場違いじゃないかな?と思いますが、ここで失礼します。
    根拠があると、信じられる様な気がしますよね。
    向き合っている事が真剣であればある程、信じられる理由が欲しくなる事があります、私。

    ゆるりさんが心理学も勉強されているのならば、両方の良い所を選べる!位の感覚が楽かなぁ?と思いました。
    ・・・・・・。
    上手く言えないので、ストレートに。
    こうやって名前が上がっちゃうと…コメントし辛くなったりしちゃうかなぁ?って、ちょっと気になって。
    私も、名前が上がって嫌だった時もあったので、私の気にし過ぎかも知れませんが、ちょっとお声をかけておきたいな、と思い、お声かけさせていただきました。

    Kouさんが熱いのは先ほど書きましたけど、ここの本当の底力は、実はコメントだと思っています。上手く行った話も、反省の話も、何かあった時に、すぐに声をかけて下さる方々の共感力も、表現力も、瞬発力も…。
    またどこかで、ゆるりさんのお話をお見かけ出来ればな…と思います。

    • セイント
    • 2014年05月20日 0:47

    私は、単純の上に優柔不断です。人の意見に左右されて、好きな人の態度に一喜一憂して、他人に依存する傾向があります。
    まだブログを読み始めて2ヵ月も立ってないんですが、自分は少し変われたような気がします。好きな人に依存していたという事をやっと受け入れられるようになり、女性としての自分を真面目に考えるようになりました。カウンセリングとか心理学とかガチなのは私は求めてないです。私は、「諦めなくていい」と言ってくれる味方が欲しかったのです。なので、名前も顔も知らないKOUさんに出会えた事は良かったなぁと感じます。名前も顔も知らないから、もしKOUさんに不信感をもった時も後腐れなく解除できるし(笑)何を良いと思うかは自分次第で、誰かに迷惑かけなければ強要しなければいいんかなーwwとか思ったり…選択権は私にあるっていう感じですね。

    • かな
    • 2014年05月20日 1:11

    このサイトのいいところって顔を見ずに相談出来るところじゃないかなって思います。
    専門のカウンセラーってお金取ってる分効果を期待してしまいますし、言われた通りにやって上手くいかなかったらこの嘘つきってなっちゃいますし。
    けどそれって責任の転換ですよね。
    カウンセラーに選択の責任を押し付けて、代わりにお金を払うという。
    でもここは何を相談しようが結局行動に移すのは自分であり、責任を取らねばいけないのも自分っていうある意味リアルよりシビアなのかなって思います。

    ただ疑問なのはどうしてお金を取るコンテンツを設けているのでしょうか?
    その情報はみんなに無償提供するには惜しい情報なのでしょうか?

    • スミレ 
    • 2014年05月20日 8:26

    たくさんの人が集まると、それだけ多くの意見や考えが出ますよね。それは当然のことと思います。

    私は、kouさんの好きなところ、たくさんあるのです。

    ・優しい語り口

    ・心が広い

    ・いつも?たぶん真剣

    ・ユーモアあり

    ・ちょっと変

    ・紳士的

    ・エッチな話題も やんわり大丈夫

    ・信じられる

    ・頼りになる

    まだまだ出てきそう・・。 

    皆さんのコメントに穏やかなものが多いのは、管理しているkouさんの魅力によるものが影響しているのかなあと感じています。

    私は(このブログに限らず)どんな場面、状況 においても、最終的に選択するのは自分だし、責任も自分にあると思って日々生活しています。

    あとね、このブログを管理なさるのに、かなり労力やお金はかかっていると思うのです。もちろん時間も。

    何が書きたいのか、自分でさっぱりわからなくなってしまったけど、ここは居心地がいいから
    私はここに来たいです。これも自分の選択かな(^^)

    • ゆうこ
    • 2014年05月20日 11:02

    何もかも無料で提供してもらう、という考えは不自然だと思います(^^;;
    Kouさんの時間や労力がどれだけかかっているかを考えたら、ブログやメルマガを無料で読ませていただいていることさえも申し訳ないような…

    最近話題になっていた「好きなこと、得意なことでお金を儲ける」お手本だと思います。
    私も以前ある趣味に関するブログをやっていて、無料で個別相談も受けていましたが、それはそれはすごい時間と労力が必要でした。
    私は、趣味に関する商品を販売することでお金を得ていました。
    結局、あまりにも忙しくなり過ぎて、ブログ辞めてしまいましたが(^^;;

    • かぼちゃん
    • 2014年05月20日 11:07

    kouさん、頼りにしています。
    kouさんのおかげで考え方が自分でもびっくりするくらい変わりました。
    毎日本当に楽しく過ごせています。
    こんな経験初めてです。

    • みき
    • 2014年05月20日 11:36

    こんにちは。

    私は従わさせられてる、って感覚はないです(^.^)
    聞き流してる事も沢山あるし、失敗もいっぱいしてます(ToT)
    私が私らしく彼と過ごせる為のアドバイスを自分でチョイス…と思ってます。

    根拠って字面が恐いですよね(^^;
    ゆるりさんもきっと恐い字面のままの意味でお伝えされたんじゃないと思ってます。
    メールは文字でしか判断出来ないから、恐い字面だと悪い意味に取れてしまう事もあるんだと思います。
    そんな時こそ、女性性を発揮して良いように柔らかく受け止めていきましょう☆ミ
    って思いました。
    私はそれをここで気付けました。
    ここに集まる皆さんなら出来ますよ~♪
    ねっKouさん(^^)/

    • lululu
    • 2014年05月20日 12:12

    私は、なにもかも無料というのは逆に怪しいし信ぴょう性がないように感じます。

    私はまだ春の集中コースをしていないので、
    仕事や収入を得ることについての理解が欠落していると思いますが、
    なにかしたことやサービスに対し対価を得るのはとても自然なことだと思います。

    私もゆうこさんと同じで
    このブログだけでも無償で公開されていることをすごいと思っています。

    例えば恋愛本を読むには購入しなければいけませんが、
    このブログの内容はそれと同等か、それ以上の恋愛の知識を得ることができると思っています。

    アフェリエイトをブログやメルマガに組み込むのも当然のことと思います。
    無理矢理クリックさせるようなシステムなわけではないし、
    バイブルや『女性の承認』などお金のかかるコンテンツは
    必要な人・納得した人だけが申し込めばいいわけですし。
    多少、期限を何度も設けて気持ちを煽っているなと思うときもありますが…。
    (Kouさんすみません^^;)

    でも結局は、そのサービスを提供してくれる人に対し、
    どこまで納得し、信頼できるかにかかっていますよね。
    Kouさんがどれだけ熱く語っていてもKouさんを信用していなければ
    同じ言葉でも疑いながら聞くことになって、得れる知識も半減しそうな気がします。

    私は某博士や他の恋愛指南サイトに比べて
    優しさ溢れるところがすきで読み続けています。

    • ゆきを
    • 2014年05月20日 13:48

    そうですね、ここでkouさんが言っていることに限らず、わたしも彼の事、根拠もないのに、信じられないこと、ありますもの。いい事に限って(笑)悪いことはこれがあーなってこうだから悪くなった。と結ぶことが出来ますが、良いことに限って、なぜ?どうして?理由は?と自分で納得できないと、真剣に向き合うからこそ、何か理由や根拠がないと不安になります。

    わたしは、ここのブログへきて、させられている、という感覚を持ったことは一度もありません。
    取捨選択が自分でできるから、吸収量を自分のペースで調整できるからですかね。
    面白そうだな、と分厚い心理本を買って読んだ事があります。こーすると相手のあれが見えてくる…!といった内容を読んでいて、「確かに!これが実際できれば、思い通りではないか~!」と関心しました。
    ですが、やっぱり、“同じようには出来ない”んです。
    ここでは、ちがいますね!kouさんが一方的に、男はこうなのだから、こうしてればいい。そうすればあなたは幸せだ。とだけ謳っていたら、こんなにあつい信頼も、真剣なコメントも、悩みを打ち明けてくれる方たちもいないはずだと思います。
    確かに、自分の納得するように理解し、消化するのは難しい内容もたくさんあります(笑)
    でもわたしがここが好きで面白い、と飽きないのは、kouさんが与えてくれる記事やメルマガといった「材料」を煮るも焼くもスパイスを効かせるも放置して腐らせるも、美味しくできるのが自己責任だからだと思います。
    どの内容を自分なりにカタチにできたかが、実感でき、自信になっていくのでしょう。
    だからこそ、何かうまくいったとき、ここへきて良かった♪が積もり積もって信頼になるのだと思います。
    まとまらない。うむ、つまり、大好きです(笑)ふふっ

    • Nagi
    • 2014年05月20日 15:07

    そう 好きだからヽ(*´∀`)ノ
    Kou さんの所に来るんです

    • 月うさぎ
    • 2014年05月20日 15:45

    うーん、なんだろう……
    Kouさん大好きーってラブラブな気持ちでここに来ている訳じゃないし

    女性の承認もブログやメルマガと大差なくてやめましたし、私の必要としてる情報があるから、来てるんだと思います。

    なんでも頑張ってすることが苦手なので、ゆるゆると勉強できるのが楽しいですね

    このブログの真逆のユキコ道のブログも読んで参考にしてるので、Kouさんに一途ではありません(笑)
    だからといって、あっちへ行けと追い出さないKouさんは太っ腹だなーと思います

    • かなこ
    • 2014年05月20日 17:25

    わたし、kouさんの話し方も好きですし、何より、何度でも話してくれます。伝わるように教えてくれます。
    心理学とか難しいことはわかりませんが、出来の悪いわたしには何度も何度も、が嬉しいです。
    不安や嫉妬をなかなか消せなくて、自信もないから、何でもないだろうに、彼の言動に敏感になり、毎日が疲れます。
    彼と楽しくできた日は、心も弾んでるんです。
    だから、触れてくれない日なんて、悲しくなるんです。
    わたしのチェック項目で、楽しく話せた日、触れてくれた日、語尾をですます調で話してくる日これは悲しいです、何でもないのに、周りをうろちょろしてくる日、頭突きしてくる日、仕事中助けにくる日、テンション低い日、とかいろいろそんなことを気にしてるんです。
    書いてて、おバカだな…て改めて思いました。
    でも、そんな頭なんです。
    今、おバカだなって、馬鹿馬鹿しく思えてもすぐにモヤモヤして不安や、悲しさ、嫉妬とかに埋め尽くされてしまうんです。
    彼の気持ちの高い時でしか、わたしは嬉しくなれないのかな。
    わたしから動くと段々と距離をとられます。ほんとは、仕事とかその時の気分や状況とかあって、そっちに集中してるだけなのかもしれない。わたしが、過敏に反応して、考えすぎるのかもしれない。
    わたしの想いはこんなもんじゃないのに!全開にしたいけど、
    でも、今は抑えて抑えて、彼が引き出したな…て感じたら、わたしも引く、みたいななんか悲しくなります。
    それが合ってるのかも今はわけわかりません。
    気にしすぎなんでしょうけどね。
    だから、ギクシャクわたし一人してるのかもしれませんね。
    わたしは、いつも全開にしたいです。
    会えて嬉しいから、そばにいれて嬉しいから、触れたいし、ほんとは、ぎゅっとしたいし。
    しかも、いつでも。
    でも、彼にはそういう想いたちはないのかな。
    想いを鎮めないと、また、距離をとられちゃうのかな。
    でも、愛されたくて。
    どうしたらいいのか、わかりません。
    素直にしたい、言いたい。
    彼には重いだけなのかな。
    そもそもわたしのこと、どう思ってるのかな?T_T頭がごちゃごちゃです!
    話がそれてごめんなさい。
    うう…kouさんに会いたい…T_T

    • ユイ
    • 2014年05月20日 22:42

    根拠かぁ。
    そういうものについて、考えた事がありませんでした。

    私もKouさんにお会いしたことはありませんが、
    文章だけでこんなにも信頼している人は、私の人生で初めてです。

    文章やそこに感じられる想いから、人柄は伝わってくると考えています。
    私がいつも自信を持っていられるものは、
    そういう他者に対する感覚と、出会う人々に恵まれていることです。
    なにより、ここは私がずっと望んでいた場所でもあります。
    だから、私はここにいます。ここに来ます。

    それに、運営者に対して「Kouさん♡(笑)」といった風に遊んだり、
    いじったりを読者達が自由にさらっとしてしまうところも好きです(笑)

    • けいこ
    • 2014年05月20日 23:05

    ときどき、kouさんとその周りって感じる時があるから嫌気指す時もありますが、ノリが苦手だったり。(嫉妬してたりするのかな〜?(笑))kouさんが意識して書いてくれてるんだと思うんですが、すっごい勇気をくれたり、気分が明るくなったり、しかも、無理矢理じゃなくて(無理矢理ポジティブ)、じんわり希望とやる気が出てくるような。

    いつも、メルマガとブログが楽しみ♪

    何も考えてないけど、ずーっと読んじゃってます(笑)

    時々、働き方とかも教えてくれて、教えて欲しかったから、凄くありがたい。ゆってみたら、kouさんのこと物凄く好きでも嫌いでもないから、執着みたいな感情なく読めるから、読みたいときは読むし、なにこれって思うときは思うし、顔写真とかないから余計いいのかも(笑)

    顔はタイプがありますもんね!(笑)
    むちゃくちゃ思ってること書いてごめんなさい。

    • なっつ
    • 2014年05月21日 0:09

    こちらで勉強して、そろそろ半年ほど経つ頃です。
    身についてるのかどうか、、?でも以前の私とは違うのが分かります。
    勉強のしすぎで賢く見え過ぎないかと思うくらい。
    過去の物は消したり割り切ったりして新しい物を迎え入れる準備もしています。
    次のでは女性としての喜びを心から味わいたいです。準備期間が長過ぎて平凡過ぎて、喜びがどっと来るんじゃないかとワクワクするというか少し心配したりもします。このまま何もないよりはましですが。

    • tacamica
    • 2014年05月21日 0:11

    新参者からしたら、”kouさん&馴染みの方々の輪を外から眺めてる感”は、多少あります。
    出来上がってるところにお邪魔してるので、そーいうものかなと思ってます。
    そこは置いといたとしても、面白いなと思って、ブログやメルマガを読ませてもらってます。

    根拠については、自分の意見や考え、感覚を根拠として持てる人には、強さを感じます。
    その上で、相手を許容できる人には尊敬して、惚れてしまいますね。

    私は理系の勉強をした人なので、万人が共有できる理論に価値があるって考え方は、馴染みのあるものですが、人間は理屈じゃできてないのよねぇと、思わざるをえません。恋愛でも仕事でも。
    人によって考え方が違うので、唯一絶対の正しさがあると思って自分の意見を主張してると、ぶつかってしゃーないです。
    ぶつかり方か、かわし方か、組手の取り方か、もっとうまくなりたいなぁと思います。
    経験値なんでしょうかね。

    • NIKA
    • 2014年05月21日 0:23

    こーさんに対して、どう思うかも、宗教かどうかも自分が決めたら

    それが正解なのだと思います。

    なので、私はこうだ!とか、示さなくても人それぞれ受け取りたいように受け取ったら良いと思ってます。

    ちなみに、私はこーちゃんは人間だから好きなんですよ^^

    皆わかってると思います。

    • 梨奈
    • 2014年05月21日 5:20

    なんか、絡みだとか宗教だとかやっぱり傷つくなぁ…
    ただkouさんが好きでkouさんに教わりたいだけ。
    それだけじゃ駄目なのかな。

    あ、嫉妬は私もする(笑)

    • まあま
    • 2014年05月21日 13:02

    なんて言うか…
    感覚的なものじゃだめなんでしょうか?

    私は実際にKouさんのブログやメルマガを読んで納得できましたし、
    勇気付けられましたし、
    いい気分になりましたし、
    もっともっと言葉をかけて欲しいと思いました。

    Kouさんが実際どんなであろうと、(ごめんなさい)
    実際に私自身が信じて変われたなら
    それでいいのではないかと思います。

    私自身は今はなんでもメルマガ登録がついてくる時代ですが、
    全部外して拒否しています。
    面白くない事がほとんどだからです。読む事が出来ないんです。

    送られてくるもので、こんなに読めるのはKouさんのだけです。

    Kouさんの文章には
    それだけのものが込められていると思います。

    すごい労力だと思いますし…

    どれだけ、女性が好きなんだろう(笑)と思います。
    どれだけ女性を救いたいと思ってるんだろう…と思います。

    信じられる…
    だから自分も変われると信じられる。

    それだけですね!

    • かなたん
    • 2014年05月21日 13:48

    私はかつて病院で勤務していた時、医療チームの中で特に精神科の先生方やカウンセラーの方とよく交流していました。人間的にも良い人達で学会でも優秀と言われている方たちでしたが、現実的に目の前の患者さんの病気や治療に対する不満、怒り、やるせなさ、辛さなどを前にしても、患者さんの納得できる心の持ち方アドバイスみたいのは上手く出来ていませんでした。結局何時間もその患者さんに言いたいことを言ってもらい、ひたすら聞き役に徹し、かけさせた時間で患者さんが納得するという、いつも何だかおかしな光景でした。優秀過ぎる先生ほど、これは心理学的にナントカという状態なのでこうするのが良いとされています、と律儀に説明してくださるのですが、患者さんだけでなく私達他の医療メンバーも「そんな専門書通りに言われてもね〜」と苦笑いでした。逆にご自分で鬱や躁、自殺企図などを経験している先生は、見ていて少し危ない感じでしたが、患者さんの気持ちの理解が深く、端的にズバリのアドバイスをしてくれるのでとても人気がありました。
    私の中でKouさんは、後者の先生のように危うくはない上にやはり的確な導き方をしてくださるので、本当に有難い存在です。
    どうぞこれからも御指南のほど、宜しくお願いします!

    • うた
    • 2014年05月21日 14:13

    熱いKouさん、こんにちは。

    私は精神科にかかったことがあります。当時は統合失調症との診断でした。高額なカウンセリングも受けもしました。

    「結局、お金なんだな」ということを思い知りました。
    (これは後に、「みんなそれぞれ、個々の自己実現のための手段なのだ」へと認識が変わりましたが)

    私はKouさんのことを、
    『後押ししてくださる強い味方』だと感じております。
    結局、知識を身につけても、するかしないか判断するのは自分なのですよね。

    自分は病気なんかじゃない!
    と思えば病気じゃないんです。(私は一年かけて社会復帰しました。
    もちろん、そればかりでない場合もあります。しかし、それもそれぞれですね)

    私はバイブルも承認も、携わっていませんし、
    付きっきりで読めない・タイムリーに参加できない時もあります。
    (楽しそうに会話を続けていらっしゃる方々を端から見て、羨ましく感じる時もあります^^;)

    たくさん居るブログの読者の中で、そういった方たちだって、以外にたくさん居るんだと思います。
    それを無償で、『僕は何があってもあなたを否定しません』と言い切ってしまうKouさんは、
    すごいことをやっているのだと思います。(変態さんですかね)

    いろんな立ち位置(読み方)があっていいのだと思います。
    何があっても、応援してくださる方が居るというのは、心強いものです。
    Kouさん、いつも私たちを応援してくださって、ありがとうございます^^

    • 迷子の仔猫ちゃん  うた様
    • 2014年05月21日 14:24

    うた様へ。

    私は今療養中で 社会進出を虎視眈々と準備中のものです( ⓛ ω ⓛ *)

    >楽しそうに会話を続けていらっしゃる方々を端から見て、羨ましく感じる時もあります^^;)

    見かけたらいつでも!いつでも!入ってきてください♡
    仔猫ちゃんにお声かけてくれたらどんな事でも喜んで反応します!!
    すぐ釣れますので!

    例えば  「うた→仔猫ちゃん」
    文     「あ」

    とかでも反応するのでw
    うた様がお時間ある時は一緒にわいわい出来たら嬉しいです(。✪‿✪。) ノ

    • ゆっか
    • 2014年05月21日 19:29

    根拠も時には必要かとは思いますが
    大事なのは信じてみることとそれを実行する勇氣かと思います

    他では上辺だけのかけひき論ばっかりだけれど
    Kouさんは男性はこう思うからこうなると丁寧に伝えてくれます

    もちろんKouさんの今までの経験値からまとめられたものですから
    多少の偏りはでてくるでしょうが・・・むしろみんながみんな
    同じような性格の人間ばかりじゃ面白味もなければ氣持ち悪いわけで・・・

    根拠にとり付かれる前にできそうなことからやってみてはどうでしょう?
    ご自身で行動した結果、Kouさんが言うとおりになれば
    それは紛れもない信じるための根拠になると思います

    Kouさんを信じることで実践できるもよし
    実践してみてKou論があってると思って信じるもよし
    バイブル編とかも押し売りではないですし
    買われたみなさん、自分の意思で買われてます
    何も催眠とかなにかをかけて買わしているわけではないですし
    分け隔てなく相談も応じてくれます

    Kou論がずれてると思うこともあれば
    質問しても全部には答えてくれないから
    そこスルーかよってなることもありますが(笑)
    他とは違って心が宿ってて温かいんですよ
    Kouさんが血管張り巡らして血液流してくれてるから(笑)

    Kouさんの全てを信じる必要はないし崇拝する必要もないです
    Kouさんも1人の男性であり人間ですもの
    でもだからこそ信じれるようになっていくんだと思います

    怒りに任せて書いたメールでも、夜中にどうしようもなくなって
    もやもやぐるぐるに襲われて恋愛に全く関係ない内容のことを長文で
    吐き出しにKouさんにメールを送りつけたときもKouさんは怒らず
    むしろ返信をくれて対応をしてくれました
    私はここまでしてくれるブログ主を他に知りません

    それと同様に、どんな顔で、どんな声で、どんな風に喋る人なのか?
    こんなに氣になったのも他のブログ主ではないですね(笑)

    • 梨奈
    • 2014年05月21日 19:47

    スルーされる〜(笑)
    そこスルーかよってことあるある(笑)
    でも全部に答えれるわけじゃないし、ただ垂れ流しの時もあるし、見てくれているのもわかってるし、ここぞ!って時には救ってくれるし。

    うん、やっぱ好きだわkouさん(笑)

    • ゆりえーる
    • 2014年11月24日 15:21

    復習①

    仕事のことで悩んでいたときに
    社内カウンセラーにかかっていたことがありましたが
    途中で冷めてしまいました。

    否定しているわけではないのです。
    あぁ、こうやって人の悩みを聞くお仕事なんだ。
    だからちょっと冷たい印象なのかなと。思ったのです。
    「どうしてそう思ったのか」「どうしてほしいのか」
    自分と向き合うような質問を投げかけるのは
    結局のところ、自分自身で決めるわけで
    カウンセラーさんが救ってくれるわけではないんだと知りました。

    Kouさんは謎だらけだけど
    これがお仕事ではないから
    温かいと思うのかな。
    すごい冷え性だと、ぶるぶるしてて「僕はもう暖房つけたよ!」って
    報告してくるところも可愛いですし。

    • えり
    • 2014年11月24日 15:31

    もし、このブログがなかったら…
    恋愛のわからないモヤモヤを女友達に相談して、男ってなんだろね?さっぱりわかんないねー。。ってお互い共感しあい、たまにネットで調べテクニックを使ってみても、うまくいったりいかなかったりで、なんの成長もなかったように思います。
    メールがこない~_~;
    わ!!メールがきたぁ\(^o^)/
    の繰り返しで、たかがメールで一喜一憂して、好きかどうかもよくわからない男性と、恋愛ごっこみたいな事をしてましたね、多分。
    しかも数人と付き合ってたりするかも。。。おそろしい。。。

    私はここの栄養たっぷりの土で自分の根っこを丈夫にしたみたい。きっと、これからすくすく育って綺麗な葉がたくさんついていくんです♡綺麗な花も咲いて散って、一回りずつ大きく大きくなるのかなぁ♡素敵な女性になりますね。

    • choco
    • 2015年01月15日 23:38

    そういえば、kouさんが正しいことを言っているのか、間違ったことを言っているのか、あまり考えたことがありませんでした。
    かつての私は、無知で世間知らずで人生経験も少ない、人に言えるような特技もあまりない、レベルの低い人間だと思い込んでいました。実際にそうでした。
    そして、世の中の99%くらいの人は私より知識が豊富でいろんな経験を持ち、賢いのだろうなと。
    そんな人生の先輩が仰ることなのだし、理解出来ない部分があったとしても、何かしら思いもよらないところで私の「為」になるだろう。
    そんな風に思ったのだと記憶しています。

    男性の考え方を知ろう!というのがこのブログに出会うきっかけでした。
    だけど、結果的に見ると男性の考え方よりももっと素敵なものを知ることが出来、当初の自分の考えていたことの通りになったのです。

    素敵なものとは自分の価値です。

    自分の未来は自分で決める。
    それはこういうことなのですね。
    知識を増やす楽しさを知り、いろんな経験をすることに喜びを感じ、自分の特技を伸ばす方法を思い付けるようになりました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP