主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガで、「会いたい」という感覚が恋愛感情なのかどうかについて話しました。

なんとその反応がものすごいです(^^;

久しぶりにメルマガではかなり厳しい内容を書いたのですが、どうもまだまだ受けたいような人がいてびっくりしています。

このメルマガは、7日に出した、「2014/07/07(2) 会いたい、電話したい、という欲求の裏側」の続きです。このメールも厳しめの内容だったのですが、

 「もっと怒られたいです!!」

というとんでもないタイトルのメールまで来る始末。

どこまでMなんですか(^^;

 

サポート記事のコメントを読んでいると、案の定極端に考えている人がいるようなので、ちゃんと説明しておきましょう。

 

まず、メルマガに書いた内容のおさらいです。

会いたい、電話したい、声が聞きたい

この手の欲求は、僕に来る相談の中にも頻繁に登場します。

でも、実はこれらの感情は、その出所を探ると、必ずしも恋愛感情によるものではないことに気づきます。

 

じゃあ何なのか。

その答えは、「寂しさ」です。多くの女性は、この寂しさを紛らせるために「会いたい」と思ってしまうのです。これは僕に言われてはっとする人もいれば、自分で何となく感じていて、言われて改めて認識する人もいると思います。

メルマガでも言いましたが、これはもう病気だと思います(^^;

何しろ、この「会いたい」欲求を満たすために会ったところで、満足するのはその一時に過ぎないからです。

会いたい、会いたい」とうわごとのように言っている場合、実際に彼と会った後にその幸福感を1週間持続できる人は一人もいないでしょう。

 

1週間なんてもつわけがありませんよ

と思ったりしませんでしたか(^^

甘いです。

彼と会った幸福感が1週間ももたないようであれば、もはやそれは恋愛感情ではありません。はっきり断言してしまいます。

1ヶ月もってもいいくらいです。

 

多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

どうでしょうか。思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

「会いたい」と思うのは問題ないのです。

でも、なぜ「会いたい」のか、そしてその「会いたい」という欲求はどこから来るものなのかを、時々でもいいから確認してほしいのです。恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

寂しさを紛らせるために会うのはいいことですか。

たまにはいいかもしれません。

でも、いつもいつもそれだとまずいのです。

 

逆の立場でも同じですよね。

彼があなたに会いたい理由が「寂しい」から。

こんな失礼な話はありません。

あなたは彼のお守り役ではありません。

 

メルマガではこういう話をしました。

寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

 

僕はいつも、ブログで主体性について話をしています。

今回のメルマガの話を受けて、相手に配慮したり相手を優先する必要があると受け取っている人がいました。そして、これまで僕が言っていた主体性の発揮や自己主張がまずいと捉えてしまっている人もいるようでした。

 

そうではないのです。

主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。

この話は過去に具体的に話したことがないので混乱するかもしれませんが、ものすごく重要な話です。

説明はしますが、多分あなたはもう分かっていると思いますよ(^^

 

今回の話は、自己主張をしてはいけないと言っているわけではありませんし、相手を優先するとか、相手を主体として行動しようというわけでもありません。主体はあくまでも自分です。 

自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。

 

あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。

その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

僕はこれを短期的な欲求と言っています。

 

短期的な欲求というのは、消費と似ています。

消費したそのときは気持ちがいいのです。欲求が満たされ、満足感を得ます。でも、その満足感は、まさに短期的であり、持続しません。そして持続しないばかりか、そこで得た満足感は将来の何の足しにもなりません。

ちょっと気がついてきた人もいるんじゃないでしょうか(^^;

 

長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

 

これは怖いですよね。

 

僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。

本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。

 

女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

 

短期的な欲求に囚われるのをやめて、本当の恋愛感情による幸福感を得るために、恋愛の勉強をしませんか。

 

あなたはこのブログですでに恋愛の勉強をしています。

これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。

もうかなり蓄積されていますから、これから短期的な欲求に惑わされないようにしながら、少しずつあなた主導の恋愛を進めていきましょう。

 

(ああ、夜中なのにヒートアップして長くなってしまった・・・)

関連記事

コメント

    • 悠ちゃん
    • 2016年08月25日 23:38

    >恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    さっき読んだ恋愛は何のためにするかの記事の、

    相手の男性を大切にすること。

    と繋がりますね。

    思いやり。

    • 鈴乃木メイ えりんぼ ちゃん
    • 2016年08月26日 19:36

    えりんぼちゃん、こんばんは~

    こちらにお返事しに来ました~♪

    >ただ時々行きたくないから誘わないのかなぁなんて悪魔の声が..笑

    私もそういう風に思ったりしたなぁ(笑)そりゃね、
    気分の乗らない日とか彼なりにあると思うから、
    行きたくないって思う時もあるかもしれないけど、私やえりんぼちゃんと
    行きたくないってことじゃないんだよね(^^)
    だって、彼から食事とかお誘いはあるわけだし、行けば楽しめるし、
    本当にね、驚くほど、こちらのアピールに気付かないんだよね(^_^;)
    だから、えりんぼちゃんと行きたくないんじゃないんだよ。

    >日に何十回もラリーが続くわけじゃないのですが、彼からガンガン熱い内容の物が来るわけでもなく、、でもこれ続けたらダメなのかなぁ

    同じ~(笑)私も同じスパイラルに陥ってるけれど、とりあえず、私もえりんぼちゃんも
    彼発信のメールが来ている間は、無理にこちらも止める必要もないかなって
    思ってるんだけど、ダメ?(笑)と書いている間に、彼からメール来た(*゚ー゚)
    私の場合、一日一往復位なので、そこまで気にしなくてもいいかな~なんて
    思っちゃってます(^_^;)時々、私が1日止めたり、彼が止めたりして、1つの話題を
    2日がかりで話したりしてね(笑)

    >あー、でも長い間ではないし、頻繁に会ってるわけでもないし、
    毎晩電話なんてしてないから、まだあてはまらないのかなぁ?

    ふふふ、これも同じこと思ってるよ(笑)毎晩電話しないし、
    2,3週間に一度しか会ってないし。この頻度も多いのか少ないのか分からないけど、
    それも人それぞれの感覚だよね、多分。
    でもね、短期的欲求ではないと思う。彼に会う目的が寂しさではないから。
    えりんぼちゃんもそうだと思うのよ。
    彼との関係に自分なりの未来像があって、それに向かっての行動ならば、
    それは消費ではなく、未来への投資だと考え直したわ。
    私も距離を縮めすぎる事に時々、怖くなるんだけれど、飽きは来るかもしれないけど、
    嫌いになるわけじゃないんだなって思ったら、いくらでも挽回が効きそうで、
    左脳で考えることを少なくして行けたらなって思ってるわ~(^^)

    恋愛を転がしていくことって、難しいけど面白いよね。
    えりんぼちゃん、勉強熱心だからきっと身に着くよ。
    私はkouさんの言っていること、そんなに吸収してないの(*_*)
    ヒントにして、私なりに変換して応用している感じかな~(^^)

    • しゅり。
    • 2016年08月27日 10:31

    言う!!
    言わなきゃ伝わらない~~。

    「察してね?(*^^*)」は。
    どうやらムダみたい笑笑

    女性同士なら…少しの変化で気づいてくれる。
    慣れちゃってたんだろうなぁ。
    つい彼さんにも同じこと要求してた。
    男性が気づくわけがなかった~( ̄▽ ̄;)

    しゅり。主張します!
    ただし。冷静なしゅり。に相談してから笑
    『それ。短期的要求です。だからダメ~』
    って言われた時は、しない。

    短期的要求の時は、必ず引っかかる。
    言ったあとも…もやもや後悔するから。

    未来に続くための伝えたいなら。
    伝えたあとに満足する(*˘︶˘*).:*♡
    『私言ったもんね!♪』って。

    彼さんがどう思うかは知らないけれど~~。
    そんなのはどうでも良いくらい。
    自分が幸福感で満たされてる。
    不思議~~~。笑

    • えりんぼ 鈴乃木メイ さん
    • 2016年08月28日 16:41

    メイさんこんにちは♡
    この間のお手紙、いつもに増して心にしみました(つД⊂)エーン

    つい思っちゃうんですよね、本当は遊びたくないのかなぁ、そこまでの気持ちじゃないから誘ってくれないのかなぁなんて。
    私と遊びたいんじゃなくて。ってそうか!!そう考えれば良いのかぁと思いました(^^)♡
    確かに、前回会った時も疲れが取れないってボヤいてました。きっと仕事で頭いっぱいなのかな。
    映画見に行きたーい!(息抜きってことで♡)って送ってみようかなと思います♡

    今回何だかメイさんと同じところがあってクスクスって笑っちゃいましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そうなんです、メールが続く〜とか思ってたら木曜にパタリと止まりました。でも何というか”止められた”と思わなくなりました!!連絡は手段の1つだし送りたくなったら送ろうと。
    そうですそうです!!!!
    短期的欲求、これではありません。
    彼と今後こうなりたいから、お付き合いできた先があるともっと嬉しいから(欲張りすぎかな笑)焦らないで行きたいなって。でもそれがkouさんの言う、時間が凄く過ぎてたパターンだったりして、、と思ったので(´д`、)

    彼少しいや、だいぶ変わっていて(笑)
    私の中身とか人としての部分を凄く褒めてくれるんです。
    でもそれが普通ではなくて…何かに例えて褒めてくれるのですが、遠回りして”褒める”に到着するのです。笑
    今週熱が出てしまったことを伝えると、熱出ても仕事頑張ってえらかったねと返信がきて。
    初めてちゃんと褒めてもらえた気がする〜♡と送ったら
    いやいやいつも褒めてるじゃん!!と。笑
    もっとストレートに褒めてくれたらもっともっと嬉しいのにな〜と返信してから止まったのです(^^)
    傷つけたのか?と思ったけれど..返信に困ったまま日にちが過ぎたのかな?と思いました。

    男の人ってシングルタスクで、シャイで、感情を表に出さない人を相手にする時、メイさんはどうされますかぁ?(^^)
    私は気持ちとかはストレートに表現しているつもりですが、それすら伝わってないのかな?と思ったり..。
    うまく彼を促せれば良いのだけれど( ´͈ ᗨ `͈ )

    • 鈴乃木メイ えりんぼ ちゃん
    • 2016年08月29日 15:43

    えりんぼちゃん、こんにちは~♪

    >私の中身とか人としての部分を凄く褒めてくれるんです。 今週熱が出てしまったことを伝えると、熱出ても仕事頑張ってえらかったねと返信がきて。

    遠まわしな褒め方の時もあるのかもしれないけれど、こうして、ストレートに褒めてくれるなんて、素敵な彼さんじゃないですか~~ (*´∀`*)キュン♡きっと、彼さんも逆にこうやって、
    えりんぼちゃんに言われたら嬉しいなって思ってるかもしれないですね。

    >もっとストレートに褒めてくれたらもっともっと嬉しいのにな〜と返信してから止まったのです(^^)傷つけたのか?と思ったけれど..返信に困ったまま日にちが過ぎたのかな?と思いました。

    全然、傷ついてないと思う(笑)こういうこと、私の彼さんもよくあります( ̄∇ ̄*)
    返信に困った…というよりも、その前に、「いつも褒めてるじゃん!」と
    ちゃんと自分の気持ちは返していたので、多分彼さんは、えりんぼちゃんの、
    「もっと嬉しいのにな~」に対しては、「そっか、分かったよ~」って、もう納得して、
    彼の心の中で話が完結したので、返す必要性がなく、返信が止まったんだと思います。
    そして会った時にその話を思い出したようにしてくるかもしれないね。私の彼さんは、
    いつもそんな感じです。自分で完結したことに対してはリアクションが薄いの(^_^;)
    女性は「そうだね。」のひと言でもあると、完結出来て安心するのにねぇ。

    >男の人ってシングルタスクで、シャイで、感情を表に出さない人を相手にする時、メイさんはどうされますかぁ?(^^)私は気持ちとかはストレートに表現しているつもりですが、それすら伝わってないのかな?と思ったり..。うまく彼を促せれば良いのだけれど( ´͈ ᗨ `͈ )
     
    私もね、ストレートに表現しているつもりなんだけど、彼がそれを理解していないことが
    多くて、半分ぐらいしか伝わってなかったりします~^^;逆に、彼の表現を私が半分ぐらいしか
    理解していないこともあって、「え?!そういうつもりで言ってくれてたの?」みたいにね。
    男女って表現の幅にものすごい差があるので、こういうすれ違いは良くあるかもしれないね。
    彼の私への気持ちの汲み方も変わっていて、何度も私が言ったり表現したりすることは、
    オレにアピールしたい事だろうと思って、覚えているよ。みたいなことを言ってたの(笑)
    要するに、忘れっぽいし、一度言ったぐらいでは伝わってないってことなんだなって思って、
    アピールしたいことは、その都度、主張するようにしてます。メンドクサイ~(>_<)
    でも男女なんて、4割ぐらい分からないところがあるぐらいの方が、良いのかも
    しれないな~なんて、最近は思ったりしています!(~▽~*)

    • えりんぼ 鈴乃木メイ さん
    • 2016年08月29日 17:43

    メイお姉さまぁ〜♡
    お仕事お疲れ様です!!
    明日の台風…どのくらいの強さなのか怖いですよね。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
    無事に職場に着ければ良いのですが。

    まさかそこを褒めてもらえると思ってなかったので、とっても嬉しかったです♡熱あっても先生やるのは当たり前な考えだったので..。
    あーーーー!!!なるほどぉ_φ(・_・
    彼も…そんな風に思わなかったです。お仕事について触れてみようかなぁ。

    あ、傷ついてないかぁ(笑)
    彼の中では完結したんですね!笑
    確かに毎回毎回褒めてくれるんです。『前回上手く伝わらなかったから、気になってたんだよね〜』って。笑
    色んな方法で褒めてくれるけれど、本当にそれが変わってるから、、でも話してる彼はすごく楽しそうだし私は笑っちゃうんです♩
    メイさんの彼さんもそうなんですね(笑)自分の中で完結するから、嫌悪感で返信しない、ということではないんですね(´д`、)

    〈私もね、ストレートに表現しているつもりなんだけど、彼がそれを理解していないことが
    多くて、半分ぐらいしか伝わってなかったりします~^^;
    そうなんですかぁ!?半分….
    でもまさに今回の”褒める”も最初はそう感じてなくて、何度も聞いてやっと褒めてくれているのがわかりました。
    男性と女性でお互いに伝わりきらないところがあるのかぁ..
    こっちはストレートに言っていると思っていることも彼には少ししか伝わっていないのかもしれませんね。

    〉何度も私が言ったり表現したりすることは、
    オレにアピールしたい事だろうと思って、覚えているよ。みたいなことを言ってたの(笑)
    なるほど〜!笑
    1度言っただけではダメなんですね。
    何度も。。私的にはkouさんの言う”釣れるサイン”を会話などでも伝えていますが、1回言っただけではだめなのかなぁ。笑
    何だかこうやってお話ししていると笑えるのですが、たまに悶々としてしまって..(^^;;

    メイさんは彼さんと会った時も、たっぷり喜んだり感情を表現されてますかぁ?私は何だか恥ずかしくて..
    表現仕切れないというか、、
    こういう時お酒飲めたらなぁなんて♡笑
    あ!メイさん彼さんと日曜日お好み焼きデート♡なんですかぁ?
    お好み焼きデートって、、なんかすごく楽しそうですねっ♡

    • さちこ
    • 2016年08月30日 18:38

    つっきーさんのコメントにあった「またな、一年なんてあっという間だから」というグレー氏の言葉にズーンときました。
    そういえば、私も2、3年なんてすぐみたいなこと言われたような気が。
    人生かけた大事なことやってるなら集中してほしいし、会えなくても大丈夫なんだけど、あまりにも会えないとか、連絡が向こうからないとかだと、忘れられてないか不安になってしまうな。何でって、初めは私からは一切アクション起こさずに向こうから誘ってくれたりメールくれたのになーって思ってしまうから。
    さらに会えないのも連絡取らないのも慣れてしまうと、私も他のことに集中しちゃうので気がつくと何ヶ月か経ってしまう。放置はダメだった気がする。なんとなくそんな感触がした。だから今は時々、連絡してます。
    会えなくても連絡しなくても、愛されるためにはどうしたら良いんだろう。やっぱり時々はこちらから連絡しても良いのかな。誘ってほしいとかメール欲しいとか。

    • うりぼう
    • 2016年08月30日 23:16

    恋愛感情による「会いたい」は、彼と分かち合いたいという欲求なのかなと思います。
    彼と会っている時は、同じ時間を共有し、見たり、聞いたり、感じたり、体験するなかで、共感だけでなく、ふたりが感じ取る違いをも分かち合いたい、彼をさらに知って愛したい。一時的に満たされることで寂しさを紛らすのではなく、またひとつ今日も彼のことを知れたという幸せこそが、ずっと続く幸せの正体なのかしら。

    会えない間も彼の愛を感じることが自分の自信となり、仕事や友人関係を充実させて、次に会うときまでに彼と分かち合える何かを自分の内面に蓄える。だから会っていないときも恋愛をしているということでしょうか。

    「分かち合う」というのは田辺誠一さんが夫婦についてコメントしていたときに耳にした言葉で、とても胸を打たれました。愛の本質なのかなと思って…。さすがだなーと。

    • エレロマ
    • 2016年09月01日 5:01

    言いたくないけれどたまにチクっと言わないと伝わらない

    メールの返信が遅いと困る時がある
    ただのかまってちゃんメールならともかく
    急な日程調整が必要な場合は2日も3日も放置しないでほしい
    こちらにも他に決めたい予定がある
    連絡すると言って3週間も連絡がないのは雑な扱いだ
    駆け引きされているみたいだ
    たまにはメールが欲しいと言ってもう1年
    手術のような非常時にくれるのは嬉しかった
    でも普段は全然なので怒っていないけれど諦めている
    他の男性はお店の予約してくれるのであなたの私任せな行動に戸惑っている
    今までの女があなたを甘やかしてきた結果であっても私には関係ない

    メールについては普段あまり来ないからチェックしない時があると言われた
    そしてメールは苦手だと嘆かれた
    それでもたまにはメールすると言うので
    それを確認する為に私からメールするのはやめると言うと
    そんなことしなくていいと
    お店は本当に知らないしこれまでも決まった店ばかりであまり知らない
    雑なつもりはなく駆け引きでもなく何も考えていないだけだ
    ・・・それがダメなのだろうけど

    その後で私の名前を普段より呼んでくれて珍しく想いを伝えてくれた
    普段は晩ごはんは一緒にできないけれど、この後どう?と誘ってきた
    私の地元なので私が店や駐車場のことを考えていると、ごめんなと謝ってきた
    その時だけにならないよう上手く主張していきたい

    • さちここ(エレロマさん)
    • 2016年09月01日 7:26

    エレロマさん

    おはようございます。
    エレロマさんの気持ち、痛いほどわかります(>__<)
    3週間も返事がないのはイヤですよね。
    仕事も忙しいし、ついつい、なんでしょうけど。
    きっと、あんまり何も考えてないんじゃないかと‥ごめんなさい、人の彼さんながら 笑

    でも、非常時にはちゃんと連絡してくる。
    きっと、ポイント中のポイントは外さないんだと思うんです。

    私もまた待ちの身です。
    たまにはちょっと遠くに連れてって、この間会った時に伝えました。
    たまにちょっと遠出するんです。
    忙しいからあまり色好い返事じゃないかと思ったら「じゃあ、場所は○○あたりがいいかな」って。

    でもここからがまた長い(-.-)
    その場ですぐ日にちが決まらなかったので(ゴルフがいっぱい入ってるとか)、その後、5、6日候補日を送ったら「メールするね」という返事。
    それは想定内だったんですが、いつもそこから待ちが長くてつらいので、今週までに返事して、と送ったのですが、結局出て来ず。

    今日から向こうは夏休み。
    向こうにも相方がいるので、休みの日はメールしないことにしたので、返事は早くても来週以降になるでしょうけど、今仕事も超ハードなのできっと、催促しないとしないと出てこないでしょう。

    5、6日も出したのが失敗でした。
    2日くらいにすれば良かったな、と反省してます。
    ちょっと先の日程だから、まだまだ時間があると思わせちゃったんでしょうね。

    でも、それこそエレロマさん言う通り、こっちにも予定があるし。

    本当、日程決めるのって、大変です。
    更に、向こうから誘ってくれるようにするのは、至難の技です。うーん。

    たまにはチクッと、そうですよね。
    過度な我慢はしないで適度に伝えた方がいいと、最近私も思ってます。

    会えない数日間、クールダウンしなきゃな、と思ってます。

    • エレロマ(さちここさん)
    • 2016年09月01日 20:40

    さちここさん、こんばんは☆

    共感してくださってありがとうございます
    予定を決めるのに3週間も連絡がないと本当に困るのです
    この時は美味しいもの食べたいって私がメールして
    数日後に彼から電話があって日程が決まりました
    そうやって決めた今回のデートでは主張するだけ主張しました
私を蔑ろにしているつもりも雑に扱うつもりも
    全部私任せで調子乗っているつもりも
    過去に女にチヤホヤされて甘やかされているわけでもないです
    さちここさんがおっしゃるように本当に何も考えていないだけです
    この彼の性質を鑑みると細かいことを気にしないようなので
    私の可愛いワガママくらいは許容範囲なのだとよくわかりました

    さちここさん、遠出は泊まりですか?
    確かに休みの日はメールしないほうが無難ですね
    彼等にとって私達との関係が大事であるほど失いたくないし警戒します
    高い頻度の連絡はそれだけでリスクが上昇します
    毎日の連絡がなくても彼を信じていれば本当は平気なのです
    私なら予定の日程の3週間くらい前に他愛のないメールで撒き餌をします
    これくらい先なら大抵の男性は日程を決めてくれます
    忙しくて決められないなら期限を設けてまず連絡をするよう伝えてみます

    主張はしたほうが良いし我慢する必要はないです
    その主張が正当ならもっと自信を持って良いと思います

    • あきっぷ
    • 2016年09月01日 23:14

    3週間前に彼氏のお誕生日を一緒に祝ってから、めっきり連絡のなくなった状態。

    最期のLINEは未読だし、2日前にLINEではなくメールで送ったメッセージにも返信なし。
    いきなり捨てられた?!と先週から動揺し、ブログを読み続け、今は少し落ち着きました。
    バタバタしていて9月2週目まで会えないと言ってたし。。激務で余裕がないのだろう。。
    状況の連絡もなくて、電話の約束も破られ、不満なところも残ってるけど、一旦は待ちの気持ちになれました。

    そして、この記事。
    何回も読んでるはずなのに、やっと少し腑に落ちました。会いたいな、連絡欲しいな、と言っている時の私は駄々っ子。見苦しい。寂しがってる幼稚な彼女。。。
    (。-_-。)恥ずかしい。かまってちゃんメールを送った私。完全に技法の誤用です。

    それにさっき気づいて、彼氏との出会いから今までを振り返り、私が嬉しいな、幸せだなぁと思ったシーンを思い返しました。すると、蘇って来ました、幸福感!

    今の音信不通の状態は、彼の激務のせいなのか、捨てられかけているのか、本当のところは、現時点では私には判断出来なくて、不安はあります。
    でも、今度彼氏と会った時に、私が選んだ名場面集の話をするのが楽しみになりました。思い返せば、確かに1ヶ月でも恋愛感情持ちそうです♡

    そして、明日は別のグレーくんと晩ご飯を食べに行きます。ゆっくりとしたペースでお誘いがあり、2ヶ月で2回目です。申し訳ないなぁと思うものの、彼氏がいることはもちろん知らないです。
    7月に彼氏から試され、別れを仄めかすメッセージが来て、落ち込んでた時。フレンチのコースをご馳走になりました。その時、やっぱり彼氏が良いなぁと強く思いました。
    そして今回。彼氏からの連絡が絶えている今。お寿司にしましょう、とのこと。私は何を感じるかな?

    恋愛、主体的に楽しみ、幸せになりたいです。

    彼に会いたい♡
    お仕事頑張って、早く落ち着いて!
    一目散に私に会いに来て欲しい。
    ぎゅーっとくまさんみたいな大きな身体で、優しく抱きしめて欲しい。

    愛情たっぷりで待ってるよ♡

    • かほ
    • 2016年09月02日 5:24

    また、疑わないといけない関係に戻りました。

    • ちー☆ミ
    • 2016年09月02日 6:59

    なんだろう

    何度も読んだはず

    今朝はよく染みるというか
    よく解る。

    幸福の時間…余韻…

    持続性…

    私とキングの関係はまだまだだな
    お互いに

    彼と会ってケンカになったりすると
    必ず言われること

    何にも考えてくれないよね

    否定的にとらえてきた。
    全否定されてる気になった。

    それでもなんとかその場をやり過ごして

    今、キラーンが来た

    彼と会う頻度は今までのお付き合いと違う

    毎週末会う、ほぼ毎日連絡が来る(かつて)

    月2回会えたら多い方(今の彼)
    ほぼ連絡取り合わない(会うとき以外)

    この2回に私はどれだけ彼に
    私を感じてもらおうと
    彼をどうしようと しただろうか。

    やっと会えるという喜びと欲求だけで
    せっかくの時間も一瞬の繋がりとか
    幸福のために使って…
    自分で台無しにしたのかもしれない

    気づいてしまった

    • ひみこ
    • 2016年09月02日 16:02

    甘い言葉や男性の価値観で私の幸福感は満たされない。
    そんなものは恋愛ごっこどまり。
    都合のいい女まっしぐら。

    自分の心から出る言葉に蓋をして会っても本当に幸せにはなれない。
    本当に心からこの人いいなって思う人とちゃんとお付き合いしたいと思う今日この頃。

    • まりぃ
    • 2016年09月03日 10:25

    最近は寂しいって思わなくなっちゃった。
    会いたいか会いたくないかのどちらかだと
    もちろん会いたい。
    彼が近くにいたらいいのに、とも思う。

    連絡もそんなにとらなくても気にならなくなってきた。だって彼がくれるもん。

    これは会ったときの幸福感が維持できてるからだと
    思っている。

    今は自分の寂しさを
    他の人で埋めようとも思わないみたいだし。

    上司からご飯を誘われたけど、
    恋愛の勉強を優先したくて断った。

    前の会社の同期から電話がきても
    なんとなく出なかった。気分で。
    また電話ください。

    前だと、彼への寂しさのあてつけで
    行ってたかも。

    好みのタイプの人に誘われたときは
    ご飯、行きたいし、行くと思う。

    短期的欲求が少なくなってなんだか、
    精神的にたくましくなってるように
    思います。

    • タピオカミルク
    • 2016年09月04日 19:08

    今回の記事は彼と付き合ってから、もう一度読み返したいですね。その時の自分がどういうスタンスでこの記事を読むのか、大きく成長できそうです。ありがとうございます。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年09月04日 20:00

    kouさん、何故か分からないんですが今この記事を読んでもっと恋愛の勉強をしたいと思いました。
    もっともっと、記事更新してください(笑)
    今ならこの恋さえうまく行くのでは?と思うのです。
    特に根拠はないんですがw
    外れなきゃいいなw

    • いちごみるく
    • 2016年09月04日 20:15

    今日丁度そのことについて考えていました。
    短期的な要求が膨れ上がって彼に
    メールをしたけど満足出来ないんです。
    そりゃそうですよね、この気持ち今の要求だから。
    彼とどうなりたいとか長い目で見た要求ではなく
    寂しさに負けた要求だから。
    やっぱり彼からメールが来ないとつまらない。

    彼にメールを送ろうと考えてほしい
    彼の意思で気持ちを伝えたいと考えてほしい
    彼が私に会いたいと思ってほしい

    私が焦りすぎました。
    彼は今までの男性と違います。
    だって私が今までの私と違うから
    焦らなくていい、もっとゆっくり恋愛を
    楽しんでいきたいです。

    • HAPPY
    • 2016年09月12日 22:34

    「あなたは彼のお守り役ではありません。」

    「自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。
    彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。」

    Kouさん、私ずっと思ってたこと彼に言いました。
    彼は私との恋愛がまだはじまる前に、家族は大切で守らないといけない存在だから甘えられない。だから外で甘えると言ったことがありました。
    それから何年もたったけど、彼が私に元気にして、といった内容のことを言うたびそれが、私は大切でも守らないといけない存在でもないから甘えるんだというように聞こえました。

    たまにならお互いががんばるパワーになれると思えたけど、ちょっとでもバランスが崩れるとその考えが浮かびました。

    どうしても絶対に伝えないといけないわけではなかった。
    我慢に我慢を重ねてるわけでもなかった。
    ただ、私がどう感じてるか知ってもらいたいと思いました。

    彼はただ謝っていました。
    何に対して謝ってるか分からないし、私は謝られたいわけじゃないから、
    「責めてるんじゃなくて気持ちを伝えたかっただけ」と言いました。

    弁解もしない彼は、彼らしくて、気休めの甘い言葉なんて言わない彼を見て、切ないけどやっぱりそういうところも好きだと思いました。

    Kouさん、彼が転勤の最終日私がはじめて意思表示した話覚えてるかなあ。
    あの時はほんとに終わりだと思ったけど、あれからほんの少しずついろいろ変わってきたの。今回のことは、終わらせるとか地雷じゃなくてただの通過点。ただの意思表示。伝えることを恐れなかった。これからのことも怖くない。
    気まずくなることや、面倒に思われることなんて恐れてたら人間関係を築けないもん。

    大丈夫って3回唱えて寝ます。

    • ときん
    • 2016年09月12日 23:20

    kouさん、私やっとわかってきました。
    自分の気持ちに正直なる。
    周りの変な情報に流されず、自分が感じたことを信じる。
    自分のやりたいことをやる。

    周りでいろいろあって
    やっと分かりました。

    自分を信じてる人はほんと素敵です。
    これから私は変わります。

    • あきっぷ
    • 2016年09月13日 18:50

    忙しい、時間がない、と連絡が途絶えると、遊びなの?本気なの?と不安に陥ります。

    連絡が途絶えるカップル、上手くいくコツは何なんだろう?彼の愛情を確かめるにはどうしたら良いんだろ?

    こちらの教えのように、時間かけて投資して貰うのが答え?唯一の??

    • 天竺斑
    • 2016年09月16日 6:24

    ん~会いたい気持ちもあるし、本当は連絡ももっと取りたいけど、最近は大分抑えられるようになってきた気がします。それも、無理なく。

    ただ、会っていないと不安…というよりかは、毎晩、彼からくる電話が一日無いだけで途端にモヤモヤぁ~が始まります。

    はい、繋がりすぎですね。

    この”もっともっと”が本当に厄介です。

    結局はこのもっともっと、もとい、自分の短期的欲求を満たしていただけで、本当の意味で満足のいく”信頼”関係が築けていないから、連絡とか、そういったものにこだわるんだと思います。

    前ほどうろたえることもなくなりましたが、まだまだKouさんのいう「病気」の域を抜け出せていないことも改めて思い知らされました。

    ん~~難しいなぁ…

    • エレロマ
    • 2016年09月21日 20:00

    彼に電話をおねだりしたら彼も電話をしようと思っていたらしく翌日にかけてくれた
    ラーメン連れてってと私が言うと彼は少し先になるけれど日程調整するとのこと
    私が前回のデートで日程調整の連絡が遅いと困ると言ったからか
    彼は怖いし早くメールすると何度か言ってきた
    遅いと自覚さえなかった彼が少しずつ私に合わせようとすることは嬉しい
    あまり遅いと忘れているのかどうでもいいのかと思うわと私が言うと
    そんなことないと彼は否定した
    いつも優しくしてくれるからわかっていると私が言うと
    優しくしてしまうなと返されキュン死
    私は大人しく待ってると伝えた
    先の予定なので実際は早く連絡できないだろうと思いながら
    また電話くらいしてよねと私はツンデレで締めくくった
    好きな男性であっても主張できるようになったと満足している

    • IN
    • 2016年09月22日 19:22

    少しずつ自信がついてきたら、私が恋愛の相手に何を望むのかわかってきました。

    私はただ長期的に大切にされたいだけです。
    だから、なめた態度は許してはいけないのです。

    静かに自己主張すればよいのだとわかりました。

    私が彼に求めていたのは、短期的欲求でした。
    大切にされなくて当たり前です。
    相手もバカじゃありません。

    希望がわいてきました!
    とりあえず風邪を治します(^o^ゞ

    • 亜理亜
    • 2016年09月22日 20:53

    これは…本当に素晴らしい記事だと思います

    • さと海
    • 2016年09月23日 7:44

    会いたいなんて言われないな

    会いたいなぁ

    • さと海
    • 2016年09月23日 7:57

    奉仕なの??
    彼の時間を投資してほしいから、会ってもらうのに結局自分が尽くしたいから会う?自分が何かやってあげたいと思わないと会ってはいけないの?

    • 2016年09月23日 17:18

    将来の幸福…ふと思った。将来の幸福ってなんだろ?
    その将来って、いつなんだろ。

    • いちごいちご
    • 2016年09月23日 20:08

    私は、彼から誘ってきてほしいの。

    一度誘って来てくれたんだけどね、断っちゃった。
    でも、だからって
    また私から行くのは違う。

    私が心から求めているのは、
    彼の意思で会いに来てもらうこと
    だと分かったから。

    また私から動いて、
    会えることになっても
    嬉しくないもん。

    ちゃんと想像してみたら、わかった。
    私が本当に求めていること。
    そのためにやったらいいこと。

    私から誘わないけど、
    連絡はしてもいいな。
    いつかは分からないけれど
    気が乗ってきたらメールしてみよ。

    • ほの果
    • 2016年09月23日 20:37

    寂しくて寂しくて会いたくて

    子どもがいる彼に
    「今すぐ会いに来て」
    なんて無理すぎるワガママを言ってしまいました。

    会いに行けるようにする

    って言ってくれたけど

    「どうせ来れない事くらい分かってる」

    なんて言ってしまって。

    また、彼のこと
    傷つけて殻にこもらせてしまいました。

    寂しい気持ちは短期的欲求?

    「好きだから会いたい」
    じゃ、だめなのかな…

    • じゅん。
    • 2016年09月24日 14:45

    友人が「男性に依存ぎみ」とハッキリと言ってくれました。淋しくて、会いたくて。思い当たることいっぱいで。
    徹底的に、自分と向き合いました。自分がちゃんと自分を見てなくて、淋しかったんだってわかりました。それを男性に埋めてもらおうとしてました。
    同じ「会いたい」でも、伝わるものが違うのですね。
    会いたいって駄々こねて、会ってもらっても何もいいことない。お互いをもっと知りたいからとか、本心からそう思って伝えたらまた違いますね。
    自分を大切にすることも、恋愛技法も、上辺でなく本心からできるようにまた、自分を深堀りしていこうと思います(´ω`)

    • 美羽
    • 2016年09月24日 21:45

    彼から誘ってきてくれた事が嬉しすぎて
    今の「会いたい」は「会いたい=寂しい」短期的欲求なのかなぁと不安になりました。

    そこで以前、気持ちの整理にと書いていた自分の文章を読み返してみたら、

    彼と会って何を伝えたいか。
    彼に会ってどう思われたいか、
    しっかり書かれていました!

    今度彼と会った時、実行したいと思います。
    将来の幸福為に….

    • *ゆきんこ*
    • 2016年09月27日 19:20

    >本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

    今は同じ職場なので、会わないことのが珍しい状況。でも、いつまでも一緒なわけではない。

    そうなったら…本当に会いたいときがやってくるのかな。
    短期的欲求の「寂しい」ではなく。
    それは、どんなときなのかな。
    どんな風に、私は思うのかな。

    • ポエ
    • 2016年09月27日 19:34

    >彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    この部分がいまいちまだよくわかりません…。
    なにがわからないのかもわからないのですが…うーん。

    • おやゆび姫
    • 2016年10月06日 18:35

    もうずーーっと抜けられないグループがありました。家族のような拠り所の集りでした。
    そのグループに彼もいました。そこで会うたび幸せでした。
    でもkouさんがいうように二人の関係はなにも進まない。何もないわけじゃないけれどお互いが幸せになる形だろうか?
    先週の集まりを最後にグループの輪から抜けます。女友達に気持ちは伝えました。
    昨日、デート誘ってねメールを送りました。これで何もなかったら?もうその時は、知らない。
    それでも、彼は離れられないって確信を持ち続けます。諦めない。

    • juicy♡peach
    • 2016年10月06日 18:43

    またヒートアップして欲しいなぁ。。  

    短期的欲求に気をつけますね。 
    長期で考えます。
    落ち着いて。。

    • やち
    • 2016年10月07日 19:10

    何となく
    なんとなーく

    違いが分かってきた気がします。

    でも、まだ実際自分がその気持ちになった時じゃないと、本当の意味で理解は出来ないかもなぁー。

    この記事はその時
    また読み返そう(*´∀`)

    • よなご
    • 2016年10月08日 22:07

    「僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

    あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。」

    …私が幸せになる為に、主張しました。
    大切に扱われる女性になりたいから。
    適当な関係は嫌だから。
    まだまだ怖くてはっきりとは言葉にできませんでしたが。
    その場の雰囲気に流されることは、しませんでした。
    ほんの少しの成長だと、自分で自分を褒めてあげます。

    • ここ
    • 2016年10月09日 10:16

    次に会った時には、ごめんねって謝って欲しい。ずっと待たせて不安にさせてごめんねって。
    まだ会いたくはなりません。
    全然、一週間も経っていないからっていうのもありますが(・・;)
    彼のこと、嫌だなってイライラする気持ちもまだ消えないので。
    会わない間に、ちゃんと考えて動いて欲しいです。

    • lolita
    • 2016年10月14日 10:26

    「会いたい」という気持ちが、必ずしも恋愛感情から発するものとは限らない。
    確かにそうですね。
    それが自覚できているだけでも、冷静になれそうですね。

    「主体性を発揮する人と駄々っ子の違い」
    相手がどう思うか、どうするかはともかく、「会いたい」という自分の気持ちを素直に表現するのが、主体性の発揮。
    会うことを相手に要求し、叶えられないとむくれるのが、駄々っ子。
    だと思います。

    • ハッピーココ
    • 2016年10月15日 0:38

    仰る通り、1週間持たない。
    考えまくった結果、彼に嫌われてないかを確認したいがため、不安な為に会いたいと思ってただけでした。

    彼と笑い合える時間は、私の幸せ。
    初心に戻ります。

    • 天竺斑
    • 2016年10月16日 14:23

    またわからなくなっちゃったなぁ…
    幸福感、持続しない…
    愛されてるって頭でわかってても、相変わらず、心の方が正直。
    会っていない間は満たされない。
    会っていない間が恋愛のはずなのに、
    少し時間が経つと不安で仕方なくなる。
    どっぷり愛されてる実感がわかない。
    これって、いい関係とは言えないよなぁ
    向こうはどう思ってるんだろ?
    相手に対して不満を抱いている時って、
    相手もこっちに対して不満を抱いてるっていうから
    向こうも私に対して思うところがあるのかな
    やっぱりなんやかんやで相手主体の恋愛やから、上手くいってないように感じてるのかな
    それとも、相手を信じる気持ちが足りてないのかな

    ゲームオーバーはないって信じてるけど
    なにもかもどうでも良くなる瞬間もある

    ああこんな自分嫌いやわ

    いい女になりたい…!!。°(°`ω´ °)°。

    • ohana
    • 2016年10月17日 7:17

    その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

    会うしか打開策がない気がする。
    かおもみないでけなしあいするいみがわからない。

    1人相撲だけど。

    素直に気持ちを打ち明けた。
    もうこうゆうのおわりにしたい。
    この時間が2人に必要なこととは思えない。

    自分から動きたくなるのやめないといけない、、

    2、3日変だな、、私。

    • ラッキー愛され姫
    • 2016年10月29日 14:57

    こんにちは、kouさん。
    秋晴れの良い天気ですね。

    彼と出会った頃は毎日会いたい‼︎と思っていました。
    恋に恋してる感じだったのかな。
    だけど……今は月一会っている状態がちょうどいいです。

    でもそれも飽きてきたかな。

    毎度毎度デートコースが一緒なのです。
    彼が迎えに来てくれて、食事につれて行ってくれて、ドライブして帰る。
    私は彼にただ会いたい、という感情より、
    一緒に楽しいことがしたい。と思うので
    毎度毎度ドライブして喋るだけなのは正直飽きました。

    月一の近況報告定例会みたいな……。
    なので彼からのお誘いにも心から喜べていない私がいます。
    そしてそれに喜んだフリも出来ません。
    本当に楽しいことには喜べるのですけど……

    遊びに連れてってほしい!と言ってみようかな。
    即OKしてくれるだろうけど……
    けどなぜだかスッキリしないです>_<

    • うけゆみ 
    • 2016年10月31日 21:45

    会いたいと思いません。

    会わなくていい。
    会うとまた傷つくこと言われそう。
    喧嘩も疲れました。

    会わないほうが楽。

    私主導の恋愛がしたいです。

    私自由でいいんですょね?

    • おもち
    • 2016年11月04日 22:16

    ふむ。
    スグ会いたがる、スグ電話したがる。

    寂しいから。寂しかったから繋がってさえいれば、満たされると思って。

    けど、他人に寂しさを埋めてもらわなくても、私は私で埋めれると思い、頻繁にしたくなくなった。

    皆寂しさはあるから、私だけが絶望的に寂しい訳じゃないから、って考えたら少しづつできるようになってきた。

    自分が彼にどんな感情を抱いてるのか毎日考えて
    彼の事を、都合よく扱っているのはどっちなの?私じゃないの?と、それは絶対に嫌だったから

    人の事を踏んで得る幸せなんてないから、自分と向き合う事で自分の中に発見があり、彼へ思いやる気持ちも生まれてきた。

    人と話すと、視野が広がるというか、これってあの話に繋がるな、これってあの人と同じだなって、徐々に分かってきた。

    「追われたい」や、「大切にされたい」と、他人事のように、あぁなればいいのにな…こうなればいいのにな…って言ってた。

    自分の感情をまずコントロール出来ていなかったから、人へ想いを伝えても、何か少し違う伝わり方をしてしまう。

    約束事を守るんだよ、人を蔑む言葉は使うんじゃないよ、それは小さい時から教わってきた事で、学校や社会でも学んできた事で

    それを差し置いて、なぜ彼は約束を守らないの?なぜ傷つけるの?と、その小さい部分だけ見てすごく悲しんでた。

    人は自分と似た人が引き合うっていうけど、本当に、そうだとおもう。

    恋愛でも、結局人間関係だから、学ばせてもらってると思うようになって…
    彼へ悩んでた気持ちが、自分の心の底にある弱さとかに向き合うことになったから無駄じゃないなーと思う。

    そんなに沢山電話しなくても、いいじゃん。
    それだけ。思うようになった。

    • にゃー
    • 2016年11月05日 23:09

    会いたいかって聞かれれば今はまだ会いたくない。

    次に会える時まで連絡もせず、また久しぶりに会えたらこうやって会えるのが特別なことなんだって実感できると思うから今こうやって連絡はとらないけど恋愛の勉強したり、本を読んで知識を身につけたり、趣味に没頭したりして、ふと彼のこと思い出す時間をゆっくりと過したい。話したい事や聞きたい事は会って直接がいい。
    最近は頻繁に会いすぎてたかも。

    気をつけてね、元気でねって笑顔で送り出してくれたから、私が戻ってくるの待っててくれるみたい。

    会ったとき可愛くなったって驚いてもらえるようにしたい。

    • 梨奈
    • 2016年11月11日 15:07

    主体性とか女性らしさとかの前にもっと大事なモノを忘れないでいたい。
    なんで私には関係ないと思えるのか。
    なんで見て見ぬふりを出来るのか、なんで周りは気になりません、ここにはお勉強しに来てるだけですから、自分の為ですからと言えるのか。

    私にはわからないのです。
    こう言ってる私が正しい、違う方が間違ってるとか言いたいのでもなく批判してるわけでもないです。
    ただ私はそうゆう感情は大切にこれからも持っていたい。

    寄り添うだけが優しさじゃない。
    あなたは間違ってないよ、正しいよ、大丈夫だよと言うだけが優しさじゃない。
    女性らしさよりも本当の優しさを強さをもてる女性に私はなりたい。

    それが本当の女性らしさに繋がっていくと思ってます。

    • ラベンダーアールグレイティー(梨奈さんへ)
    • 2016年11月11日 16:14

    梨奈さん、はじめまして。
    ラベンダーアールグレイティーと申します。

    梨奈さんのこと
    いきなりなのですが
    実は前からずっと憧れていました。

    わたしがたどり着いた頃には
    すでに梨奈さんはブログを去っていましたが
    サロンの開設からコメントを読んだり
    過去メルサポのコメントを一から読んだり

    そんな中で憧れていきました。
    なので、初対面で不躾で
    一方的なお願いなのは承知で
    教えていただけませんか。

    >なんで私には関係ないと思えるのか。
    >なんで見て見ぬふりを出来るのか、なんで周りは気になりません、ここにはお勉強しに来てるだけですから、自分の為ですからと言えるのか。

    自意識過剰ではなくとても素直に
    わたしの事だなと感じています。

    わたしにはそれ以外の方法が
    残念なのですがわかりません。

    無い頭と言われても結構なのですが
    わたしの思う最善の方法は
    いつもと変わらないです。
    なのでこうする以外に
    悲しむ外野はどうすべきなのか
    何が良い道なのか明確にわからないです。

    なので、梨奈さん、
    教えていただけませんか。

    >寄り添うだけが優しさじゃない。
    >あなたは間違ってないよ、正しいよ、大丈夫だよと言うだけが優しさじゃない。
    >女性らしさよりも本当の優しさを強さをもてる女性に私はなりたい。
    >それが本当の女性らしさに繋がっていくと思ってます。

    梨奈さんの言う本当の優しさと強さ
    わたしにはまだわからないのです。。

    いきなり失礼なのは承知しています。

    ですが梨奈さんの言う優しさで
    救われたと思う読者が増えるのなら
    わたしは自分の非を認めて
    行動を変えていきたいです。

    わたしはここで
    恋愛の話や自分と向き合うことを
    するのが大好きなただの読者なのです。

    憶測を残すは嫌で言いませんでしたが
    Kouさんはもう言われなくても解ってると
    わたしは勝手に思っていました。

    当事者意識のなさは自覚しています。
    この騒動の初めに『部外者』の
    レッテルを貼られたので
    必要以上に関わりたくなかったのも
    またわたしの弱さだと思います。

    でも被害者意識に苛まれたくありません。

    梨奈さんのおっしゃる優しさを
    出来ればもう少し教えてほしいのです。

    いきなりのお手紙を申し訳ございません。

    ラベンダーアールグレイティー

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP