主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガで、「会いたい」という感覚が恋愛感情なのかどうかについて話しました。

なんとその反応がものすごいです(^^;

久しぶりにメルマガではかなり厳しい内容を書いたのですが、どうもまだまだ受けたいような人がいてびっくりしています。

このメルマガは、7日に出した、「2014/07/07(2) 会いたい、電話したい、という欲求の裏側」の続きです。このメールも厳しめの内容だったのですが、

 「もっと怒られたいです!!」

というとんでもないタイトルのメールまで来る始末。

どこまでMなんですか(^^;

 

サポート記事のコメントを読んでいると、案の定極端に考えている人がいるようなので、ちゃんと説明しておきましょう。

 

まず、メルマガに書いた内容のおさらいです。

会いたい、電話したい、声が聞きたい

この手の欲求は、僕に来る相談の中にも頻繁に登場します。

でも、実はこれらの感情は、その出所を探ると、必ずしも恋愛感情によるものではないことに気づきます。

 

じゃあ何なのか。

その答えは、「寂しさ」です。多くの女性は、この寂しさを紛らせるために「会いたい」と思ってしまうのです。これは僕に言われてはっとする人もいれば、自分で何となく感じていて、言われて改めて認識する人もいると思います。

メルマガでも言いましたが、これはもう病気だと思います(^^;

何しろ、この「会いたい」欲求を満たすために会ったところで、満足するのはその一時に過ぎないからです。

会いたい、会いたい」とうわごとのように言っている場合、実際に彼と会った後にその幸福感を1週間持続できる人は一人もいないでしょう。

 

1週間なんてもつわけがありませんよ

と思ったりしませんでしたか(^^

甘いです。

彼と会った幸福感が1週間ももたないようであれば、もはやそれは恋愛感情ではありません。はっきり断言してしまいます。

1ヶ月もってもいいくらいです。

 

多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

どうでしょうか。思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

「会いたい」と思うのは問題ないのです。

でも、なぜ「会いたい」のか、そしてその「会いたい」という欲求はどこから来るものなのかを、時々でもいいから確認してほしいのです。恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

寂しさを紛らせるために会うのはいいことですか。

たまにはいいかもしれません。

でも、いつもいつもそれだとまずいのです。

 

逆の立場でも同じですよね。

彼があなたに会いたい理由が「寂しい」から。

こんな失礼な話はありません。

あなたは彼のお守り役ではありません。

 

メルマガではこういう話をしました。

寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

 

僕はいつも、ブログで主体性について話をしています。

今回のメルマガの話を受けて、相手に配慮したり相手を優先する必要があると受け取っている人がいました。そして、これまで僕が言っていた主体性の発揮や自己主張がまずいと捉えてしまっている人もいるようでした。

 

そうではないのです。

主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。

この話は過去に具体的に話したことがないので混乱するかもしれませんが、ものすごく重要な話です。

説明はしますが、多分あなたはもう分かっていると思いますよ(^^

 

今回の話は、自己主張をしてはいけないと言っているわけではありませんし、相手を優先するとか、相手を主体として行動しようというわけでもありません。主体はあくまでも自分です。 

自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。

 

あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。

その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

僕はこれを短期的な欲求と言っています。

 

短期的な欲求というのは、消費と似ています。

消費したそのときは気持ちがいいのです。欲求が満たされ、満足感を得ます。でも、その満足感は、まさに短期的であり、持続しません。そして持続しないばかりか、そこで得た満足感は将来の何の足しにもなりません。

ちょっと気がついてきた人もいるんじゃないでしょうか(^^;

 

長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

 

これは怖いですよね。

 

僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。

本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。

 

女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

 

短期的な欲求に囚われるのをやめて、本当の恋愛感情による幸福感を得るために、恋愛の勉強をしませんか。

 

あなたはこのブログですでに恋愛の勉強をしています。

これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。

もうかなり蓄積されていますから、これから短期的な欲求に惑わされないようにしながら、少しずつあなた主導の恋愛を進めていきましょう。

 

(ああ、夜中なのにヒートアップして長くなってしまった・・・)

関連記事

コメント

    • なもも 梨奈さん
    • 2016年11月11日 16:14

    初めまして。
    以前のコメントをよくお見かけしていました。
    ちょっとお話させていただければ嬉しいです。

    わたし(心の安定に参加していません)の場合ですが、心の安定のことは自分とまったく関係ないとは思っていません。
    ただ、参加していない者、ほんとうの状況を見ることができない者は、Kouさんは間違っているとか正しいとか、そういったことを言える立場にないと思っています。

    わたしに見えるのは、このブログやメルマガ上での、読者に対するKouさんだけです。それだけを判断していますので、今のところ信頼が揺らぐことはありません。
    たぶん、わたしよりも梨奈さんのほうが、もっとよくKouさんのことを分かっていらっしゃることでしょう。

    この問題に、関心がないわけではないのです。
    見て見ぬふりをしているつもりもないのです。
    ただ、何が真実か分からない状況で口出しをしたくないと思っています。

    梨奈さんに教えて欲しいです。
    本当の優しさってどういったものだと思われますか?
    いま感じていらっしゃる感情って、どんなものですか?

    なんでこんなことを聞くかというと、わたし、あまり人に優しいほうではない気がするのです。
    人に優しくなりたいと思っています。

    だから、どんなふうに感じていらっしゃるのか、教えていただきたいなと思いました。
    よろしくお願いします。

    • 匿名
    • 2016年11月11日 16:31

    答えなんか教えませんよ^^

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年11月11日 16:43

    ちっちゃなこーさん
    こんにちは。

    • オレンジ♥(Kouさん)
    • 2016年11月11日 17:34

    久しぶりに目にしました。

    私、この記事メールに書き留めていたことを思い出しました。

    短期的欲求。

    もうすでに打ち勝っています。

    彼に会いたいのか会いたくないのかは今はわかりません。

    けれど、今会うべきではないんだろうとは思っています。

    私の感覚に従えば。

    • 梨奈 ラベンダーアールグレイティーさん
    • 2016年11月11日 18:08

    はじめまして(*^^*)
    お手紙ありがとうございます(*’▽’*)

    コメントを読んでくれてはったんですか?
    恥ずかしくなるようなコメントばかりのような気がしますが(笑)でも嬉しいです❤

    ラベンダーアールグレイティーさんのことを書いたのではなく、と言うよりも誰かに向けて書いたのではないですよ。
    コメント欄を眺めてて感じたことを書いただけなのです(*^^*)
    でも私のことだなと感じはったのなら何か引っかかるとこがあったからからなんですよね。

    ラベンダーアールグレイティーさんが思わはる最善の方法ってのは私にはわからないですが、私も何が最善の方法なのかはわかりません。
    でもわからないからこそ感じたことをコメントに書いていこうと思い昨日から書いてるのです。
    書きながら整理しようとしているのかもしれません(*^^*)

    本当の優しさと強さは…ごめんなさい、これも明確な答えがあるモノとは思ってないのです。

    色んな優しさがありますよね(*^^*)
    私が思う優しさを説明するとしたら子育てと同じかなぁ…
    甘やかすだけや可愛いね~って言うだけじゃダメじゃないですか?
    時には叱ることも必要だったりもしますよね。
    それが私が思う優しさです。
    強さは、
    芯はぶれずにでも間違った時は素直に反省してごめんなさいと言えること、かな。
    あくまでもどちらも私が思う、そうなりたいってだけですからね(*^^*)
    だから非を認めたいとコメントに書けるラベンダーアールグレイティーさんは私はとても強い女性なんだなと思いましたよ。(非があるっていうてるんじゃないですからね(つд`))

    部外者のレッテルを貼られたのですか…
    でもね、私ら部外者やからこそ第三者やからこそ見えるモノもあると思うのですよ(*^^*)
    相手がどんなレッテルを貼ってこようともラベンダーアールグレイティーさんはラベンダーアールグレイティーさんです。
    それは誰にも変えれませんからね(*^^*)

    今までのコメントを見ていただいていたのなら知ってはるとは思いますが私、文章書くの下手くそでうまくラベンダーアールグレイティーさんにお伝えできたのかはわからないですがわかりにくかったらごめんなさい(´・_・`)

    • 梨奈 なももさん
    • 2016年11月11日 18:13

    はじめまして(*^^*)
    お手紙ありがとうございます(*’▽’*)

    私も間違ってるとか正しいとか言える立場ではないなと思っています。
    そして間違ってるとも正しいとも思ってません。
    だからこの問題については口出ししようとも思ってないです(*^^*)

    本当の優しさは先程ラベンダーアールグレイティーさんへのお手紙にも書いたのですが、子育てと同じかなと。
    甘やかしたり可愛いね❤ってするだけじゃなくて叱ることも必要じゃないですか?
    それが私が持ちたい優しさです。

    感じてることは…
    悲しいですね。
    今たくさんの人が悲しんでると思うのです、第三者も当事者同士もみんな。
    だから悲しいです。

    私、優しいで!って自覚してる人の方が少なくないですか?
    私、優しいねん~❤って言ってる人のほうが実は優しくないと思ってます(笑)

    優しくなりたいと思えるなももさんはすでに優しい女性だと私は感じましたよ(*^^*)

    これで伝わるのかどうかはわからないですが…わかりにくかったらごめんなさいです(つд`)

    • まゆみん
    • 2016年11月11日 18:57

    梨奈さん。

    昔から存知上げていましたが・・復活されてからも、本当に素敵な方ですね。

    優しさ・・子育てですね・・。

    確かに、可愛い可愛い、イイ子イイ子、甘やかすだけでは子育ては上手くいかないです。

    ダメなことやいけないことをしたら、それに気付いたらそれを見逃さず、ちゃんと叱らないといけないし、諭すべきですね。

    強さのある人は、自然と優しさを発揮できるのでしょうね。

    強くないと、他者へ本当には思いやれないでしょうし、優しくなんかできないと私は思います。

    自分はそこはまだまだではありますが・・・・。

    考える機会をくださって・・どうもありがとう。

    人として強く有りたいし、優しく有りたいです。

    • 梨奈 まゆみんさん
    • 2016年11月11日 19:31

    (・∀・)❤

    まゆみんさんのコメントの中に私の名前があったので私宛のお手紙かな?と思いつつ、違ったらどうしよう(笑)と思いつつ…お手紙書いちゃいました❤

    素敵な方やなんて、そんな…(〃▽〃)
    誉めていただいたお言葉は素直に受け取っちゃいます(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

    子育て、頷いてくれる方がいて嬉しいです。

    「強さのある人は、自然と優しさを発揮できるのでしょうね。

    強くないと、他者へ本当には思いやれないでしょうし、優しくなんかできないと私は思います。」

    すっっっっごい頷けました!
    私がうまく言葉に出来なかった思いをそのまままゆみんさんが表現してくれはったと感動しちゃいました(*’▽’*)
    ありがとうございます(*^^*)

    私もまだまだです。
    やからこそ、そうなりたいとコメントにも書きました(*^^*)
    私の目指すところです。

    素敵なお手紙ありがとうございます。
    私もまゆみんさんのお手紙を読んで更に深く考えれることが出来ました(*^^*)

    • なもも 梨奈さん
    • 2016年11月11日 21:47

    梨奈さん(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お返事ありがとうございます。
    ラベンダーアールグレイティーさんとほとんど内容がかぶってしまっていたのに、しっかりお返事を書いていただいて、とっても嬉しいです。

    丁寧に質問に答えていただいて、ありがとうございます。
    子育てと同じ。
    なるほど、女性同士の友達などでもありがちなことですね。
    相手がよくないことをしていても、よくないと言えず肯定(もしくは、見てみぬふり)してしまう。
    わたしも、それは優しさではないと思いますし、そういった関係はあまり好きではありません。

    昔、肯定だけを求める友達がいました。
    その子のしてる、あまりよくないことについて相談されたので、本音の意見を伝えたら、公衆の面前で泣かれました。笑
    その時、まるで自分が悪いことをしてるような気分になりましたね。
    その時から、自分は優しくない、優しい言い回しができないと思うようになりました。

    こういう言いにくいこともはっきりコメントできる勇気があるから、梨奈さんは素敵なんだなと感じました。
    文章から優しさも感じます。さすが大先輩ですね。
    分かりにくいなんてこと、全然ありませんよ。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます٩( ‘ω’ )و

    • 梨奈 なももさん
    • 2016年11月11日 23:38

    いただいたお手紙にはもちろんしっかりとお返事書きますよ~(*’▽’*)❤

    ちゃんと答えになっていましたか?それならよかったです(*^^*)

    女性同士ありがちですよね(^o^;
    共感の生き物やから仕方ないのかもしれませんが、ん~?(´・_・`)と思うことも多々ありなももさんと同じく好きではありません(苦笑)

    公衆の面前で泣かれるのはキツすぎますねΣ( ̄□ ̄)!
    うん、キツいな(笑)

    肯定じゃない意見は否定の意見ととらえてしまいがちな方もいるからそのお友達はそのタイプだったのかもですよね(^o^;

    もう大丈夫だとは思いますが優しくない、優しい言い回しが出来ないって思い込みは解放してあげてくださいね(*^^*)
    文章1つでもなんとなくその方の雰囲気って伝わってきません?
    なももさんの雰囲気はふわふわ~っと優しい、色に例えるとベビーピンクです❤❤❤

    大先輩じゃないです(笑)
    何度も逃亡したり問題起こしたりする問題児ですよ(笑)(・∀・)❤

    お返事は気にしないでくださいね(*’▽’*)❤

    • IN
    • 2016年11月14日 14:42

    色々な意見を目にしていたら、LINEをやめてから彼から連絡が途絶えたことを人のせいにしたくなる瞬間がありました。
    危険でした。でも冷静に考えたら、大丈夫でした。
    LINEをやめたことで、相乗効果でスマホを見つめる時間も減りましたし、同時にやりたいことや読みたい本も大量に出てきたので、時間の使い方を模索中です。

    ひとつの考え方に影響されたのは事実ですが、行動したのは自分なんですよね。
    誰かに強制されたわけではないのです。
    選んでいるのは自分なんですよね。

    改めてこの記事を見て、
    「何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうか」
    を考えてみることにします。

    • スイート
    • 2016年11月20日 0:37

    「本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。」

    kouさん、これ、やっとわかるようになったよ。

    前の私は好きな人にはどうしたって会いたくて、我慢するのがつらかった。

    こんな風にしんどく我慢するのが恋愛なんだろうか~。
    そんなの恋愛なの?と思っていました。

    でも今は、電話で声を聞いたり、お互いの気持ちが分かっているからか
    寂しくなくなりました。

    すごく会いたいとは思うけど、心穏やかに待てるようになった。
    心が強くなって、彼を信じられるようになったからなんだと思う。

    しばらく会えていないけど、今はすごく幸せだし1、2ヶ月は大丈夫。

    今度会ったら思い切り甘えようとか、
    それまでにもっときれいになりたいとか、
    楽しみに思えるようになりました。

    • らびっと
    • 2016年11月24日 1:05

    ((((;゚Д゚)))))))

    大ヒット記事発見!
    これはすごい!究極の恋愛記事です!こんなの見たことがない!
    ありがとう、Kouさん!

    なぜか昔の遠距離だった彼を思い出しました。私達はしっかり恋愛していました♡彼がいて私はよかった♡
    今この記事を見て、私達が本当に素敵な恋愛関係だったのを知りました。
    彼に感謝です。涙が出ます。もうかなり前なのに彼に対して泣くなんて…。
    確かに1番幸せであってほしい人です。彼がいるから私も頑張れます。これ、当時もずっと思ってて本人にも言ってました。会わなくても平気だったのは彼がちゃんと私の心にいて、彼の心に私を住まわせてくれたから。
    あ、彼の名前はKouでした(笑)一緒だー(笑)

    • ともちん
    • 2016年11月24日 12:35

    今朝の承認を読んで、やはりこの記事は神ってると思います。

    駄々っ子の記事を読んだ後、ほぼほぼ恋愛で悩む事がなくなりました。
    それだけ今までの恋愛は『寂しい』を恋愛感情と勘違いしていた訳です。

    今でもたまにあります。
    会いたいなぁ~
    その思いに気付いた時、自問自答を繰り返す。
    これは本当に彼が好きで会いたいと思っているのか、はたまた寂しいを満たす為に他者依存になっているのではないか。

    考えいる間に寝てしまい、一晩経つとそんなに悩んでなかったりします(笑)

    なので、デートは2ヶ月に1度くらいが丁度良い(*´∇`*)

    • オッチー
    • 2016年11月26日 10:05

    何度か読んでも
    響くところは違う

    ずっと
    当たって砕けろで
    たいてい何とかしてきた私
    遠い先を見ます

    • ぶどう
    • 2016年11月26日 16:27

    ////
    彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうか
    ////
    いつも考えてますねっ。良かった、正しい恋心かも。。(笑)
    私からの片想い中ですが「彼は私と付き合ったらしあわせになれる」という確信を何故か持っています 笑。
    ただ、接点も少なければ声もかけてこない人なので、どうやってそれを彼に認識させるのかが難しくて。
    私からそれを冗談ぽくでも言ったら意味がないし、彼に迎合するような態度もみせたくない(期待した反応がないと、じゃあもういいワとか言ってみたりします)けど、でもでも!このオンナといたらしあわせになれるかもな~って期待を抱いてもらわねば!
    餌やり開始してからはや9ヶ月が過ぎています。
    記事の主旨から少しずれてしまいました(ペコリ)

    • ゆらぽんず
    • 2016年11月29日 20:09

    目から鱗ぽろーん、しました。
    短期欲求は何かしたいとか。話したい事はなくて、ただあいたいです。寂しくて側にいて欲しい、とても失礼ですね。逃げ場所にして居ました。
    彼を頼るにしてもそんな理由はいやです。
    将来のためになるのは、一緒に同じものを見たり食べたり、体験したり、話したい伝えたい事があったり、会う理由があります。
    それが違いな気がします。
    気をつけていきたいです

    • 千茶兎
    • 2016年12月01日 23:23

    彼を好きになって彼だけを見て彼以外考えられないとなりたい。それは駄目なことなのでしょうか?交友関係はあれど、彼だけ、彼以外考えられない。頭の中は彼だけ(男性に関して)そうなりたいんです。それでも他ごとも楽しく充実している私。そんな夢みたいなことはあるのかな?なりたいです、そうなりたいんです。

    • ポトス
    • 2016年12月02日 9:17

    本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

    ぁあ、感じてみたい、そんな幸福感。
    すぐに会いたくなるのは、短期的欲求を満たしているからなの?それでも、自分ではだいぶ努力してるつもりなのに…
    好きな人が言葉にして伝えてくれないと、彼の気持ちがわからなくなる
    会ったときには、感じられるけど、そもそもそんなに会えないのに、幸福感って、どんなものなの?

    • みゆみゆき
    • 2016年12月02日 16:50

    こんな大事な記事、読んでなかった。

    何回でも読みます。

    心に刺さる内容でした。

    kouさん、ありがとうございます。

    • peach9
    • 2016年12月03日 23:07

    すごく心に刺さる記事です。
    何度も何度も、読み返しています。

    会った後の幸福感は、時間が経つと、不安感に変わってしまいます。。
    まさしく、“どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態”なのだと思います。

    そして。。
    “長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。”
    これも、当てはまっている気がします…。

    もう少し勉強して、また読み返そうと思います!

    • MN
    • 2016年12月04日 14:11

    今の彼氏のこと、家族からも友人からも反対されています。宗教のとこなので、私が友人の立場なら反対します。でも嫌いに思えない。まだ気持ちの整理が追いついていません。でも友人の気持ちもわかります。いっそのこと嫌いにさせて欲しい。理性と気持ちがバラバラで、ツライです。好きなのにそんな所で判断しないでと言われました。私もそう思います。でも家族と友人も大事なんです。私の価値観は勉強することで、知識をつけることで変えられます。でも世間の目は変えられないんです。生まれた子どもにそんな目で見られて欲しくないんです。どうしたらいいんですか。助けてください。たいして好きじゃなかったと思えたら、浮気してくれていたら、楽なのに、と思います。

    • 翡翠
    • 2016年12月11日 17:06

    なるほど

    • おもち
    • 2016年12月12日 11:19

    会えない時間が~会い育てるのさ~目を閉じれば君がいる|ω・`)じー

    • レクシー
    • 2016年12月12日 15:30

    寂しさを満たすだけの恋愛の相手なら彼を選んではいません。
    1、2か月に1度しか会えないのですから。

    でも私の見るべき遠い先は、ひとまず12年後。
    現在の状況に少し不安になることもあります。

    そこで「将来がないのなら、短期的欲求だけでも満たしたい」って思考へ傾こうものなら、
    破局一直線だわ。リアルに想像できます。

    • ティー
    • 2016年12月13日 19:49

    寂しくなんてありません。

    そもそも寂しさを誰が埋めてくれた
    そんな試しがありませんから。

    周りの男性を見ると
    みんな寂しそうに見えます。
    抱えた寂しさをわたし達女性の笑顔で
    埋めたくなるのでしょうね。

    既婚Bさんは寂しくって
    わたしにべったりです。

    でも例えば
    ハグをしたりキスをしたりその先もしたら
    性的な短期的欲求は満足してしまい
    わたし以外の寂しさを埋める女性を
    いちから探さなくてはなりません。

    なので
    異性であり友達であるグレーな今は
    性的には満足しなくても
    短期的に寂しさを埋めるのには
    一番なのだと解釈しています。

    次会うのは春だね、と言って別れました。

    きっと来月にはまた会うのだと思います。
    それでも、春だね、と言って
    寂しい気持ちをプレゼントしました。

    • kyoncat(♪♪ララララ♪♪さん)
    • 2016年12月17日 19:57

    こことか参考にならないですか?

    • ♪♪ララララ♪♪(kyoncatさん)
    • 2016年12月17日 22:53

    あ~(泣)
    もしかしてひとりごとのように書いたコメントを読んでくださったのですか(/ω\*)
    それでなければ何てタイムリーな☆☆

    自己主張とワガママの違いは、どうなりたいかからくる主張と寂しさから来る主張なのでしょうか。
    ここらへんはまだまだおそるおそるです。
    そして、私は短期的欲求の割合がとても多いって気づきました。

    寂しさは魔物ですよね。そして夜には魔物が住んでいると思っています。
    昔から寂しさは厄介だと感じていましたが、短期的欲求を野放しにしていましたf(^_^;

    こちらで気づかせていただきました♪♪
    ほんとに病気ですよね~(泣)

    秘密のメッセージであったように、自分の目で見た彼を何度も思い出しています。魔物に食われないようにと。

    • 悠ちゃん
    • 2016年12月17日 23:24

    会いたいから会いに行ったのではなく
    別の目的でたまたま彼がいるだけですが、
    どうやら勘違いをしていたようです。

    私の態度にイライラしたのは、
    むしろ向こうかもしれません…。

    仕方ないです。
    まだあなたよりそこが好きなんです。

    • ちかchica
    • 2016年12月20日 10:12

    ほんとに素晴らしい記事です!

    なぜ会いたいかなんて、自問自答したことなかった。
    相手が会いたいと思ってくれてて、それに応えるのに意義がある私でした。
    今の彼の場合は私がしてあげたいことがあって、自分から誘ったりもしました。
    というのも、彼も私に似ていて
    会いたいと思って言ってくれたら予定調整するからと言ってくれる彼です。
    なんかしっくりこなかった。
    私が会いたいと言うから会うのか?
    あなたに気持ちはないのか?と。

    誘ってもらうにこだわる記事とか読んで
    上手く会いたいを引き出すのに必死になってしまって、何かを見失いそうになってました。

    そして、何故私は彼に会いたいのか?
    この記事で初めて向き合うことになりました。

    今は、自分の欲求も伝えて我慢せず
    相手が考えて私に会いたいと思って誘ってくれることを
    まったーり待ってます。
    やることはやった!
    もう私は待つのみ!
    そう思ってたら、今私がすることは
    彼を信じて、また会えたときに前回よりパワーアップして素敵になった私を感じてもらえるように。
    彼に一生懸命仕事に集中してもらって幸せになってて欲しいです。
    それは私も幸せだから、彼にも幸せになっててもらわないと困ります。

    もう2ヶ月会えてないのに、待ってる私。
    この記事に出会ってなかったら
    お得意の爆弾メール送ってたなー!
    成長したなーとしみじみ思います。
    今年は厄年なのに、今までで一番成長できた年だった。素晴らしいわ〜!

    • ポトス
    • 2016年12月20日 23:02

    この記事を読んで、第三の作戦を深夜に決行することにしました!
    明日の夜に第三の作戦を考えていたのですが、この記事を読んで、これだー!キラーん✨とおもいました。
    作戦を180度変更して、実行します!

    私が思い描くシナリオ
    第三の作戦を深夜に送る

    翌朝、好きな人からメールが来る

    私は暫くして、
    〟ちょっとだけ〟と送る

    会うことを提案されるが、私がうまいこと断る

    もう一度誘ってくる。
    今度は受ける私❤️

    よし!イメトレは完璧!!
    デートを必ず彼から引き出させる
    一応脚本家のたまごなんで、言葉には自信があるっ
    kouさんのおかげで作戦の為のいいセリフが書けたわぁ❤️
    それに加えてれんあいの勉強も今は味方になってる
    主体性を発揮して、彼から投資を引き出してみせます!

    • ポトス
    • 2016年12月20日 23:45

    深く深く
    私に染み込んでくる
    駄々っ子してた
    好きな人に甘えたかったの

    でも、大丈夫
    今の私なら
    深く深く
    あなたに私の言葉が染み込んでいく夜になりますように

    • ポトス
    • 2016年12月21日 13:23

    反省中

    終わったな

    • にゃー
    • 2016年12月22日 0:48

    多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

    会っていない時に幸せを感じる。それは彼との信頼関係があってこその満足感ですね。距離が遠くてもメールや電話で繋がっていなくても安心する。きっと頻繁に連絡をしたり、束縛するということはどちらかが不安で信頼関係が成り立っていないということなのでしょう。それはとても悲しいこです。
    短期的欲求に負けないように、未来をみすえて。

    • 匿名
    • 2016年12月22日 8:17

    終わりを言われた後の電話でグズグズしてしまったので、メールを送ろうと思ったけど今はやめた。

    メールを送ることでどうにかしたいと思っている。
    それをしたいのに、終わりにしようというメールは違う。
    それは終わりにしたいときに送るもの。

    だから冷静になれた今、どうしたいか考えよう。

    終わりの電話でこんなこと思うのおかしいけど、初めて本音を聞いた気がした。
    話してて、初めて沈黙が気まずくないと思った。
    終わりにしようと言われて初めてこんなこと思うの皮肉ですね。
    いつも我慢させてたんだな。

    私も我慢してた

    • 由ゆこ
    • 2016年12月25日 17:57

    >女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

    12時間レッスン4時間目とつながることが!!

    >彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    彼の笑顔が好きで、私が笑顔でいることで、彼にも幸せな気分になってもらいたいと思っていました。少しはできていたのかな…

    以前は、短期的欲求で会いたくなっていることを自分でも自覚していました。
    今は、逆にあんまり会いたくなくなっている(笑)
    彼との今の状況を見てしまうから…
    ああでも、彼の笑顔が見られるならやっぱり嬉しいです。
    少しだけ状況もよくなってきた気がするので、これからもっと幸福感を得られるようになればいいなと思います。

    • りの
    • 2016年12月28日 10:21

    自分の短期欲求は抑えようと思えば出来ると思います。
    相手(男性の短期欲求を、抑えてもらう。浮気や、キャバクラ、ギャンブルなど。
    それは、こちらから、それをしないでほしいと言わなければ分からないものなのでしょうか
    むしろ、愚問すぎてそんなこと言わせないでほしい。とすら思います。
    男は気持ちと性欲は別!女には分からないよ!と言われても譲れないものは譲れないですし、嫌なものは嫌だし、反論するのもくだらなすぎて自分で考えなよ。なんて思います。

    夢中にさせ続けることが解決策なら、付き合う前の段階で自分に自信がなくなってきました_| ̄|○

    • しま
    • 2016年12月28日 14:29

    そうだ、彼は私のお守役じゃないんですよね。
    この前は、ほんとに寂しくて好きなように気持ちをぶつけてました。

    会うのも、あんまり何も考えてなかったな。
    ただ会いたかったから。
    けど、一緒にいてくれたおかげで救われたことたくさんありました。
    いろいろとがんばってくれてました。

    そんな彼に、「もうやめようか」と言わせてしまいました。

    けど、やっぱり私、ここからもう一度振り向いてもらえるように頑張りたいかって言われたら、がんばりたくないです。
    がんばる元気はありませんし、自分からがんばるモチベーションもない。

    むしろ、また向こうから来てほしいと思ってます。

    だから、きちんとまたもう一度どうしたいのか考えて行動したいです。

    • もりみん
    • 2016年12月28日 18:17

    短期的な欲求は、少し時間をおけばおさまりますよね。あります、寂しいと思ってしまうとき…でも大抵他ごとをしていると忘れます笑
    負けたくないです、そういうものに。

    自分の本当の欲求にきちんと気づけるような女になります。
    本当の欲求が満たされたときってたしかに何日も思い出して幸福になれますよね!

    • しま
    • 2016年12月29日 17:30

    そうなんですよね。

    私は進展していると思っていたんですけど、違ったのかもしれない。

    始まってもいない関係を終わらせないといけない理由がわからなくて、悶々としてます。

    けどもう、考えるのめんどくさくなって来たな。

    • ポトス
    • 2016年12月30日 9:49

    主体性

    そういうことか!
    私はどこかで答えを求めてたんです
    絶対的に失敗しないで済む答え
    たぶん、求めていい人と
    まだ求める段階じゃないない人がいる

    私は後者だった
    主体性はなく、自信がない自分のまま
    kouさんに質問をしていた
    そして、全てを鵜呑みにした
    納得!という所までの思考ではなかった
    どっちかというと
    依存にちかい
    kouさんがいうから間違いない!
    正確な答えを求めてた

    kouさんのアドバイスは、一つの解釈
    自分でも自分の考えがあって質問した事
    主体性はあるとおもってた
    でも、ちがう
    kouさんのアドバイスでほぼ100パーセント私の行動は決まった

    私は、完全にkouさんに依存してた
    主体性が完全に身についていれば、余裕を持って考えることができる
    でも、私は瞬時に判断を下した
    まだ、本当の意味での主体性がない
    勉強不足
    私はただの駄々っ子だった

    勉強して
    自分でもっと考えます

    • ポトス
    • 2016年12月30日 15:13

    好きな人に ツンツンしてきました❤️うふふ

    楽しい
    ヒットアンドアウェイ!
    ここ数週間なーんにもなかった水面に
    いちご味の一雫落としてきました
    彼のこころの波紋が楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 蜜柑娘。’16
    • 2016年12月31日 14:54

    あれ!

    女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

    そしたら、短期的欲求にも勝てるはず!

    • しま
    • 2017年01月01日 16:01

    うん、私は今この瞬間に囚われすぎていて、いろんなことが見えてなかった。

    付き合う付き合わないってことにこだわって、その先の未来なんて見てなかった。
    そっちの方が大事なのにね。

    今でも不安で仕方ないけど、少しだけ冷静になりました。

    • しま
    • 2017年01月03日 20:28

    うん、会ってもその後は寂しさしか感じませんでした。
    けど、今は未来の予定なんて何もないけど、不安はなくなった。

    むしろ連絡取らないことで、いろいろと考えることができました。

    相手がどこで何しててもいいや!

    • ぷるぷるこらーげん
    • 2017年01月03日 21:52

    なんだか、わかったかも

    若くて可愛らしくて、お食事をご馳走してもらえて、とっても可愛がられる女の子にはみんな、比較的すぐになれるんじゃないかな。簡単ではないかもしれないけど、日々の意識で。

    恋愛をするということは、自分を律する芯が、相手の尊厳を守る糧になり、またその逆も。お互いの芯を見たり触ったり、感じたりすることなのかも。

    ずっと素敵な女性でいるためには、強くてしなやかな芯を手に入れるための努力が必要で。そのための努力なら、迷わず時間をかけて。その上に素敵なパートナーがいる。そういう感じなのかな

    • クッキーマイスター
    • 2017年01月07日 11:20

    Kouさん、この記事を読んで、
    自分が彼と会っているのが短期的な欲求であったならば、恋愛感情からではないと分かったならば、
    相手のためにあってるのではなく
    自己満足のためにあっているのならば、
    どうすればいいのでしょう?

    恋愛の勉強をするのがいいと仰っていますが、
    それは本当に恋愛感情から会いたいと思うまで会うべきではないということ?
    それても、恋愛感情じゃないなら
    他に恋愛感情を最もてる人を探すということ?
    勉強すればするほど、今の彼でいいのかと考えてしまいます。
    恋愛感情って頑張ればなんとかなるものなんでしょうか?
    それとも努力とか考えを変えても
    感情は素直で、その素直な感情が赴くままに任せたほうがいいのでしょうか???
    教えてください。

    • 2017年01月07日 20:09

    最近、気になる人が出来ました。

    が、ライバルも登場。同じ職場なので、聞きたくもない彼とライバルの仲良し話も聞いてしまう。。
    ドン底に落ちてしまう前にこの記事に出会えて良かったです。
    彼との嬉しい気持ちで過ごした時間を忘れてしまう所でしたf^_^;)
    私の目で見て、感じた感覚を大事にしたい。多分、好意は持ってくれていると思うから。しばらく会えないけど、今までしてくれた事を思い出しつつ、前を向いて日々を過ごそう。
    強くて素敵な女性になります‼︎

    • お茶
    • 2017年01月07日 20:48

    一ヶ月どころか三ヶ月持ちますよ(笑)
    いつまでもドキドキはとまらないです。

    彼もだと思いますが寂しいから会うのではなく
    やりたいことが見つかって一緒にすると
    楽しいと感じるからお互いをデートに誘うと
    感じています。実際これはお茶ちゃんと
    一緒にしたら楽しいと思うから誘ったと
    伝えてもらってるからです。嬉しいですね。

    • 星はすばる
    • 2017年01月12日 23:15

    今日ははっきり言って鬱でした。負のコメントばかり。恥ずかしい。

    でも、私はそもそも何のために会いたいと思うのか?
    なんのための恋愛なんだろう。
    「やらなければならないことから逃げるための、麻薬みたいなものかも」なんて、さっき考えてしまった。
    もしかしてそうかもしれない。
    だったら、あの人にとってすごく失礼な話だな。
    現実逃避のためにあの人を利用しているのか。
    だとしたら、ものすごく失礼な女だな。私は。

    うわ…、気がつきたくなかった。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP