あなたは自分が思っているよりはるかに頭がいい

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最初にアナウンスです。

「女性の承認」のメールが時々届かないという方がいるのですが、そのうちの1つのパターンが分かりました。

icloud.comのドメインで受信している方に、うまく届かないケースがあるようです。

メルマガも含めてicloudのメールで登録している人もいるのですが、届かないと報告してくれた人は数人だけです。もしメルマガや「女性の承認」が届かない場合は、別のメールアドレスに切り替えることを検討してみてください。

 

 

いや、良い感じです。

もうタイトルで分かった人もいると思いますが、メルマガサポート記事のコメントがすごく良いですね。

 

メルマガサポート用記事(2014年7月)

ふじこさんより:

自己否定の塊の私。どうしたらそうならなくなるのか。。。
かつ頭の悪さも天下一品。
ただでは起きないって感覚もやっぱりよく分かりません(笑)
みなさん、本当に優秀な方ばかりで羨ましいです。

うまくいかないときは、こういうことを考えてしまうものです。

コメントを見つけて、あとでフォローしようと思っていましたが、コメントのフォローが素晴らしかったので、それを含めて紹介します。

 

梨奈さんより:

あんまり自分で頭悪いとか言わない方がいいですよ。
わからない、変化がないって思うならわかるまで、変化を感じるまでやったらいいじゃないですか、自分が納得いかはるまでとことん。
ここには最初から優秀な人なんていません。
わからへん~、変わらへん~、私なんて~って言うのは一番簡単ですよね。楽やと思います。
自分の敵は自分自身です。
ここにいはるって事は何かしら変わりたい、変えたいって思ってるからでしょ?
まずは自分に勝ってください。

何とこのコメント、僕が言おうとしていたことがほとんどそのまま書かれています(^^;

その通りで、最初からうまくいっているとか、最初からすべてを理解できている人はいないのです。理解できないから頭が悪いというのは、完全な思い違いなのです。

 

分かるか分からないかは、分かろうとしようとしているかどうかで大きく変わります。

ほとんどそれだけで決まってしまうと言ってもいいくらいです。

 

驚いたのは、このコメントでフォローしてくれている梨奈さん自身が、ふじこさんのようなことをかつて言っていたということです(^^

彼女もまだ思い悩んでいることは多くあって、いまだに「分からない」と思っていることはいくつもあると思います。でも、分かろうとしてはいるわけです。こういう人は強いですよ。

 

それから、この話の絡みで付け加えておきます。

僕の相談女性の中にも、また過去に話したことのある女性の中にも、「私は頭が悪いから」「私は要領が悪いから」というのを口癖のように言う人がいます。

僕に言わせれば、それはまさに勝手な思い込みなのです。

 

曲がりなりにも日本の教育を受けて育っているわけです。

読み書きも計算もできるわけです。

特にこのブログにコメントを書いてくれている人は、すでに僕の文章を大量に読み込んで、それを解釈した上で自分の考えていることを文章にしてコメントに書き込んでいるわけです。

これができているのに、「頭が悪い」というのはあり得ないのです。

 

人と同じように、また人より上手にできるかどうかは、それをどれだけ繰り返しやったかというだけであって、元々の能力はそう変わらないのです。

僕の知人に面白いことを言う人がいました。

「目が3つあったり、脳みそが2つあるようなやつには叶わないかもしれない。でも、そんなやつはおらん」

 

繰り返しの経験は、今からやったらいいだけですね。

 

関連記事

コメント

    • まき 梨奈たん
    • 2014年07月13日 20:45

    ほんと笑っちゃうよ〜☆

    掘ったらアカン! ん、それだけは自分で掘ったらアカンで〜。笑

    わたしもスコップ持ってるけど、持ってることに気付いてない時あるんだよね。
    気付くと掘り出してるね。笑

    なんかさ、恋愛って、こんなに時間かかるんだなーって今さら実感(#^.^#)
    はぁ〜って。笑

    もちろん、
    それがいいもんだけどね*\(^o^)/*

    • ユイ(梨奈たん、まきたんへ)
    • 2014年07月13日 20:54

    私、ついこの間、スコップをブンブンしてたら
    Kouさんに没収されたよ(´・ω・`)

    梨奈たん、前にスコップをポイってしてなかったっけ?
    気のせいかな。
    あの時、私のスコップも没収してほしかったから、記憶にあって(笑)

    • 梨奈 まきたん
    • 2014年07月13日 20:54

    あかん…?(笑)
    暴走癖があるから、治すんに必死(笑)

    人生初だよ、こんなに恋愛について考えたのは。
    Kouさんに捕まっちまったから仕方ないね(笑)
    でも幸せだね(^^)/

    • 梨奈 ユイたん
    • 2014年07月13日 20:57

    してた気もする…(笑)
    また買ったの(・ω・)(笑)

    でも掘らないよ(^^)/
    ブンブン振り回しとく(・ω・)

    • ユイ(梨奈たんへ)
    • 2014年07月13日 21:00

    上の梨奈たんと私のコメント、全く同じ時間に投稿してるよ!

    また買ったん?(笑)

    梨奈たんもKouさんに没収されるよ~♪

    • まき 梨奈たん
    • 2014年07月13日 21:02

    あ、だんだん関西弁になってくるのね 笑

    掘ってもブンブンしても、Kouさんに見つかるからアカンて! 笑

    わたしもはじめてだよ。
    それだけいまの恋に真剣なんやね、(*^^*)
    あ 笑

    • まきユイたん
    • 2014年07月13日 21:04

    ユイたん〜〜

    ユイたんも買ってた? スコップ。
    みんなして 笑

    気付くと持ってるから、こわいね〜っ。

    没収されても、すぐ新しいのが見つけちゃう 苦笑。早いとこ捨てなアカン 笑

    • ユイ(まきたんへ)
    • 2014年07月13日 21:11

    まきたん♪

    宛名に梨奈たんと私が混ざってた…(笑)

    んとね、よく分からないけど、持ってた!
    買った記憶ないんだけどね(笑)

    私、今は『スコップなんてもう持ったらへんわ!』って気持ちだよ。
    自分で捨てるより早く、Kouさんに没収されたのが悔しかった(笑)

    • 梨奈 ユイたん
    • 2014年07月13日 21:14

    ほんまや〜同じ時間や〜以心伝心(*^o^)/\(^-^*)

    そうそう、また買った(笑)
    嫌や、絶対没収させへん!
    たまには反抗的になる(笑)

    • 梨奈 まきたん
    • 2014年07月13日 21:16

    そう(笑)だんだん関西弁(笑)

    あ笑←あ?(笑)

    • まきユイたん
    • 2014年07月13日 21:18

    ユイたん、

    やっぱりバレてた、ごめん〜 (#^.^#) 笑

    人から先に言われるの、ムカつくよね。笑。だいじょぶ、すぐ気付くから!って思っちゃうよね。

    わたしも、Kouさんからのメッセージ見た時、あ、ユイたん宛だって思ったよ。

    Kouさんにかまってもらってるやん〜!
    気付いてあげて〜 笑

    • ユイ(梨奈たんへ)
    • 2014年07月13日 21:21

    絶対没収させへんの?

    じゃあ梨奈たんのスコップで、
    Kouさんに落とし穴に作って遊ぼうか(笑)

    そろそろ移動せなあかんかしら。

    • まき 梨奈たん
    • 2014年07月13日 21:23

    あ 笑。
    だんだん関西弁 笑

    彼に会った時、彼より流暢な関西弁かも 笑 どないしよ。

    • 雪 ここ1さん
    • 2014年07月13日 21:54

    ここ1さん

    わたしは優等生ではないですよ。

    今、思い起こすと、あの頃は必死ではありましたが、
    「理解したつもり」になっていました。免許を取得したつもりが、それは思い込みと勢いであり、仮免のレベルにも達していなかったように思います。

    その証拠に、つい最近まで、悩み苦しみ、血の果てを這いずり回っていたのですから。

    だから、ここ1さんのように確実に一歩、一歩確実に階段をゆっくりゆっくり登って行かれることを誇りに、自信を持ってください。

    わたしも、わたしのベースですが、
    必ず幸せな女性になります。

    ここ1さん、お互いのペースで、
    お互いの個性で幸せの光を掴みましょうね。

    • mnb
    • 2014年07月13日 22:22

    こんな事言ったらダメなんだろうけど、前向きな話やポジティブに運んでくれる為の話をしてることに対して、第一声が「私は駄目な人間なんです。」的なネガティブ発言する人って疲れます。
    たとえ助言を与えたとしても、話を聞いてたとは言え結局は「私はそんなことが出来る人間じゃない」的なオチのなるんですよね、こういう人って。
    無駄に頑固と言うかなんと言うか。
    こういう負のオーラが出てる人は、こっちも巻き込まれそうなので、あんまり関わろう、という気にならないですね・・・。

    ・・・って感じになるんですよ、そういう「私はダメだから」で居てたら。
    引き寄せの法則じゃないけど、「私はダメだから」を発し続けてると「私も分かりますー」みたいなのが寄って来て、結局同じレベルの人間で群れ合ってしまうんですよね。
    ぶっちゃけ、自分を否定するのって、苦しいように見えるけど、結局は変化する事へのしんどさから逃げてるだけ。
    もっと言うなら、自分を信じていない。
    恋愛でも何でも、「自分を信じる、愛してあげる」ことから始めないと、何にも身体に入ってこないですよ。
    ってか、自分が自分自身を信じて愛してあげる事を疎かにして、どーして他人から愛されるんだよ、と思ってしまうんですよね。
    で、最悪な場合、「私はダメなんです」と言ってると、優しい他人から何らしかの”構い”を受けることで、無意識に存在価値を感じて終わってしまってる、みたいな。

    「私はだめなんです」で「そんなことないよー」みたいなの止まりで群れ合って、それでいいんですか、って話ですよ。
    私は女性特有の群れ合いがあんまり好きじゃないからかも知れないけど、そういう成長が産まれない関係って本当にイラっと来るんですよね。
    だから、そういう負の発言ばっかする人にはあんまり近づきたくないです、冷たい言い方かも知れないけど。

    • 梨奈 mnbさん
    • 2014年07月13日 22:31

    的を得てる(笑)
    冷静な分析?ですね(^o^)/

    • mnb(梨奈さん)
    • 2014年07月13日 22:52

    冷静ってか、冷酷な意見かも(笑)
    私、あんまり慈愛みたいなのが無いんだと思う。

    • AI mnbさん
    • 2014年07月13日 23:08

    はじめまして!
    AIです!(#゚ロ゚#)

    mnbさんのコメントは今までいくつか見ていたので、きっとこういった反応をされるだろうと密かに予想してました(笑)

    ここはともかく、現実世界では、私も卑屈な人には近寄りません。というか、興味がわきません
    (ヾノ・ω・`)

    卑屈な人の卑屈な言葉ほど、聞いていて耐えられないものはないって位です。冷たさでいうなら、私はもうかなり冷たい人間です(´・д・`)

    でも、ここの人達の「あたしなんか駄目だ〜」っていうのは、なんでか放っておけないんですよね。

    なんでだろ。腹が立っちゃうんでしょうね!
    「えーー‼︎‼︎なんでそんな風に言うのーーー‼︎‼︎(#゚Д゚) プンスコ!」
    って(笑)

    卑屈になるなんて、ほんっっっともったいない‼︎‼︎
    その分の時間を捨ててるのと同んなじ‼︎‼︎
    少し見方を変えるだけで、世界はこんなに違って見えるのに‼︎‼︎
    なんか悔しいーーー‼︎‼︎
    ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

    (笑)

    変ですよね、他人のことなのに、なんか自分が損をしてるような気持ちになるなんてσ(^_^;)

    あたしも女の子同士の馴れ合いや傷の舐め合いは、あんまり好きじゃないけど、もうここの人達は「同志」みたいなものだから、しょげてるのを見ると、旗を振りたくなるんです。
    フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

    偽善かもしれないです。
    でも偽善でもいいです。

    私はここのみんなと一緒に成長したいです(*^_^*)

    • 梨奈 mnbさん
    • 2014年07月13日 23:10

    冷酷かな?
    ほんまに冷酷やったらその意見すらも書かずに『ばかじゃね?』で終わりやと思いますよ。
    mnbさんのあのコメント見て、ハッ(゜ロ゜;ってなった人絶対いますもん。
    私もそっちがわにいたから、うぉ〜そのとおり、図星すぎるって思いましたよ(*^^*)
    ハッ(゜ロ゜;ってなって、それで、どうするか…ですよね。
    そこで目が覚めて方向転換出来る人は強くなれるし、ハッ(゜ロ゜;ってなっても、傷つくだけで『どうせ私は違うもん、駄目やもん』ってなっちゃう人はそこ止まりなんですよね。
    mnbさんのようなきつめの意見も必要やと私は思いますよ(*^^*)

    • nana まきちゃんへ
    • 2014年07月13日 23:12

    まきちゃん、ありがとう♪
    本当に喜び上手。私も幸せな気分になっちゃった。
    ステキなんて言われると、舞い上がっちゃいます♪

    私は大人しかったよ。目立たないことに全精力を傾けてたから(笑)
    スカートなんて、彼に出会うまでスーツくらいしか持ってなかったの。
    それが彼と出会ってkouさんと出会って変わったよ。
    彼とはもう半年会っていないけど、
    どうかなぁ。気づいているのかな?
    グレーな感じじゃないかな(笑)

    • ゆき AIさん
    • 2014年07月13日 23:13

    おみごと!₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

    • りんだ mnbさん
    • 2014年07月13日 23:16

    横から失礼します

    私には叱咤激励しているように感じますよ(*^^*)

    私もあまり女性同士の群れ合いは苦手で関わろうとは思わないですが、ちゃんと叱咤激励してくれる人は稀なのでmnbさんの存在は貴重だと思います

    もっとmnbさんのコメント読んでみたいと思いました

    • ふじこ
    • 2014年07月13日 23:23

    Kouさん、梨奈さん、それからAIさんもコメント頂いてましたよね。
    ありがとうございました。

    ここで反応いただいた方もありがとうございます。

    メルマガで話題になるだけじゃなく、ブログでも取り上げられてしまったうえに、皆さんに気にかけて頂いて、申し訳無さすぎてどうしていいのか、どう言って良いかもわからず、こんな満を持しての登場のような状態になってしまいました、、、

    自分の価値ってなんなんでしょう??
    女性としての価値っていうのも正直分からないし、主体性もイマイチ分からないし…。

    分からないことがあまりに基本的なんです、私。
    辞書で調べたりコメント読んでなんとかヒントないかなーって探してみたりするけどやっぱりそんな初歩的なことは触れてることはなくて…。

    サロンで聞きたいなぁとも思うけど、あまりに初歩的すぎな事だし、それにサロンにいらっしゃる方の関係性が出来上がってるようで割って入るのにはなかなか勇気が必要で…。

    なんて言っても単なる言い訳ですよね。

    とにかく、変わりたいと思ってるのが根底にあるから、だから逃げ方が分からないんです…。
    諦めて逃げちゃえば楽なんですけどね。
    もはやリアル迷子です(笑)

    だから、とにかく前に進みたくて、どんなに足掻いても、全然前に進めなくて。泥沼にハマってしまってます。

    言い訳ついでに言ってしまうと、とある病気が判明して投薬と食事療法始まったんです。自ら選んだ治療にグダグダ言うなよって言われますよね、きっと(笑)

    重々承知なんです。
    でもその薬の副作用で命の危険があるので、毎日ビビりながら生きてます(笑)

    Kouさんのいうように、先のことを心配してしまうことはやめたほうがいいのは分かってますし、そうすれば今を楽しんでスムーズに生きられるのは分かってるんです。

    でも、こうなったらこうしなきゃ、あぁなったらこうしなきゃ、って先の事ばっかり考えてしまってます。死にたくないので(笑)

    間接的だけど、死の恐怖って(笑)
    笑わなきゃやってけません(笑)

    あくまでも同情してほしいわけでも心配してほしいわけでもないんです。
    ただ、病気っていう“個性”を持ってるっていう話です(笑)

    なんだか関係ない話になってしまいましたが、すぐに心を入れ替えきれないとは思うけど、徐々に自分を認められるように頑張ります。

    突然シフトチェンジはできないけど、マイペースにやってみます。

    また、お話していただければ喜びます。

    私のネガティブなコメントで不愉快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。

    長々とすみませんでした。
    ありがとうございました。

    • 梨奈 ふじこさん
    • 2014年07月13日 23:31

    お帰りなさい、ふじこさん(*^^*)

    焦らなくても、わからなくても1つ1つ越えていったらいいじゃないですか。
    私もわからない事だらけです。
    でも絶対にわかる日、変われる日はきます。
    ふじこさんがその意思を持っている限りは大丈夫です。
    女性の価値は女性やからです(笑)
    女性ってだけで男性からは女神なんです(笑)
    これも、ふじこさんが今よりも自分の事を好きになっていかはったら絶対にわかりますよ(*^^*)
    あ、女神やわ、姫やわって。

    • 梨奈 ふじこさん
    • 2014年07月13日 23:37

    書き忘れ!!
    女性としての価値に気付けば、それを大切にする事が出来れば、自分の価値も主体性もわからはりますよ(*^^*)

    だから私は女性の承認が大好きで皆様にごり押しするんです(笑)
    女性の承認を読むことが一番の近道やと思てますから(笑)

    • AI ふじこさん
    • 2014年07月13日 23:44

    ふじこさんだ!
    おかえりなさい!(#゚ロ゚#)

    コメントから、ふじこさんが自分の中の不安と必死に戦っているのが伝わってきました。

    ぶっちゃけあたしも、今さら「主体性ってなんだ!?」って考えてる始末です(笑)

    深刻に考え込む必要はないと思いますよ。疑問に思っている限り、無意識に答えを求めてアンテナをはっているから、案外ふとした瞬間に見つかるんじゃないでしょうか?
    (*^_^*)

    それにKouさんは手をかえ品をかえ、同じメッセージを繰り返して伝えてくれているので、答えを見つけるチャンスは山ほどあります!

    ふじこさん、どうか自分の感情に負けてしまわないでくださいね!

    • ゆき ふじこさん
    • 2014年07月14日 0:02

    そとがわの人間だ、ってご自分のことをかんがえてるのはふじこさんだけですよ?サロンですき放題やりちらかしてるわたしがもうしあげるのもおかしいかもしれませんが、そこはごようしゃくださいね。

    AIさんなんかずっといっしょうけんめいふじこさんのきもちに寄り添おうとしてるとおもいます。
    わたしはいぜん、ふじこさんからおへんじいただいたとき、「あ、あんまりおしゃべりしたくないのかな…はなすのすきじゃないのかな?わたしはもっとふじこさんのきもちとかききたいのにな。」とおもいました。

    ふじこさんときちんとおはなししたい人は確実にいます。ふじこさんのほうで「ちょっと…」となってしまってるだけかとおもいます。

    • 半熟女 AIさん
    • 2014年07月14日 0:13

    AIさん、こんばんは。耳年増なので知識は豊富かもしれません(笑)。あとは実践に向けて訓練、ですがなかなか発揮する機会がないのが悩ましい所です。言いそびれましたが私の想い人も既婚に限りなく近いゾーンにいるので、そういう視点からもAIさんの思考に共感する部分が多いのだと思います。一つお聞きしたい事があるのですが、こういう状況下での明るい未来についてAIさんはどの様な物を思い描いていらっしゃいますか?(勿論スルーでも構いません)私は「30年先も茶飲み友だち」でいられる関係を目指しています(笑)。女性を超えた人間性で勝負できるよう、今は訓練の日々です。

    • ゆき ふじこさん 補足
    • 2014年07月14日 0:15

    それに、わからなくてあたりまえですよ!わたしだってほんとはまだいまいちわかってないですwだからちょっとでもすすむとどやがおで「でけたでーw」ってこめんとのこすんですwwそういうのみつけたら、どやがおこめんと乙!ぐらいにおもってくださいね。

    ふじこさんがわからないとおもってることはみんなじつはあんまりわかりません。わからないということ自体はネガティブなことじゃないのでだいじょうぶですよ!

    ながながすみません。
    おへんじきになさらないでくださいね。

    • ふじこ(梨奈さん)
    • 2014年07月14日 0:23

    正直、梨奈さんにあのコメント頂いたとき、『あ…まただ…。』って感覚だったんです。

    昔から、どんなに一生懸命やっても足を引っ張ってしまうようで、『ちゃんと真面目にやれよ!』って周りにキレられるっていう(笑)

    で、結果蚊帳の外においやられるというか自らそれを選ぶというか。そうすれば周りがスムーズにいくんですよね…。

    だからなのか、その昔の感覚になったというか。

    でも、ブログで梨奈さんもおんなじだったって読んで、『あ…』って。失礼なこと思ってたんだなぁって気づきました。

    なので、すみませんでした。。。

    あのあとの梨奈さんからのお返事も読ませて頂いてたんですが、なんて返事していいのかもわからず、結局こっちに包括させていただいてしまいました(^^;スミマセン(–;)

    一日中考えて、やっぱりすぐにはソフトを取り替えるのは難しいけど、頑張ります!
    また、叱咤してください!

    • ふじこ(AIさん)
    • 2014年07月14日 0:34

    コメント頂いていたのに、
    お返事もせずに包括みたいなことしてしまってすみません…。

    正直、号泣しながらAIさんからのコメント読んでました。私がAIさんの立場だったらたぶんコメントすら残さずにスルーしたと思うのに、あんなにたくさんの言葉頂けるなんて…。

    お話したいことたくさんあったんですが、よく分かんなくなってしまって…。

    そうこうしてる間に、ブログにもなっちゃったもんだから、ますますどうしたらいいのか分からなくて(笑)

    結果、包括状態になってしまいました、スミマセン(–;)

    面倒ついでに聞いてもいいですか??
    自分の感情に負けないって、どういうことなんでしょう?
    自分の負の感情に振り回されないってことなんですかね…??

    • 半熟女 ゆきさん
    • 2014年07月14日 0:39

    ゆきさん、こんばんは。ゆきさんの知識欲・学習意欲のお話、尊敬しながら盗み見していました(笑)。人間、死ぬまで勉強ですね。上の「寄り添う」という表現も素敵です。私も「分かる、分からない」と判別する前に歩み寄りやすり合わせが必要だと思います。他を認め、自己を認める。他人の思考・気持ち、自分自身の思考・気持ちに寄り添う。世界が広がり楽しくなりますね。

    • ふじこ(ゆきさん)
    • 2014年07月14日 0:47

    ゆきさん、その節は不愉快な思いをさせてしまって失礼しました。

    決してお話したかったわけではありません。
    むしろ逆なんです。
    私もお話聞きたいし、私もお話したいのに、どうしたらいいのか全く分からないんですよね(–;)
    で、結局相手に真逆な印象を与えてしまうっていう…。

    おそらく、私に話しかけてくださったことがある皆さんそう思われてるんじゃないかなぁ…。

    普段尋常じゃないレベルの人見知りなのですが、顔が見えないネット上でも人見知り炸裂させてしまうようです…。
    ほんっと申し訳ない限りです。

    今度少しでも成長を実感できることあったら、私も『できたー!』ってコメントしてみます(笑)
    ありがとうござます。

    • AI 半熟女さん
    • 2014年07月14日 1:04

    既婚に限りなく近い方と!?
    Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

    なるほど!それで共感いただいていたのですね!

    明るい未来ですね!
    いいですね!そういう話!
    わくわくしますね‼︎‼︎
    (σ≧∀≦)σ

    具体的なものは正直描いてはいないんです。具体的にしちゃうと、不安要素のほうが圧倒的に多いです(笑)

    私は、もうこんな感じです。

    「私と過ごす時間こそが、彼にとって、至上の幸福であること」

    これが私と彼の未来です!
    漠然としてますが、シンプルです。

    半熟女さんと、根っこは同じかもしれないですね!
    彼との過ごすひと時が、お互いにとって、何よりの幸せであること。

    これに尽きます(b゚v`*)

    • ふじこ(サマサティさん)
    • 2014年07月14日 1:16

    サマサティさん、初めまして。

    コメントありがとうございました。

    正直、こうしてたくさんの方に心配していただいたり、気にかけて頂けることは逆に申し訳なくてたまらないんです。

    大切な時間を私のために使ってくださるのが申し訳なくて。

    Kouさんからのメッセージも、Kouさんから直接っていう感覚より、あ…ほんとにコメント読んでるんだ…ってほうが大きかったかも…。。

    失礼な話ですよね、すみません、Kouさん、みなさん。

    可愛がられるタイプ…。

    むしろどっちかというとやっかまれてるというか、『面倒くせーー!!!』って思われるタイプかと思ってました…。
    『こいついないほうが楽なのにー』みたいな。

    もしこれが私の魅力なら、これから武器にしたいです!
    といっても、どこが魅力なのかイマイチ分かりきってないし、生かし方もまったく見えないけど、でもこれから生かせるようにしていきたいと思います。
    まだまだ時間掛かると思うけど…。

    気付かせてくださってありがとうございました!

    不愉快な思いをさせてしまったならすみません!

    • のん(mayuさん
    • 2014年07月14日 1:20

    mayuさん☺︎
    お返事ありがとうございます(^-^)

    頭ではわかっていても、中々難しいことは恋愛以外にも沢山ありますよね。重く捉えない方が良いと思う!
    マイナスに向かい始めると、ドツボにハマって大やけどしますよね(´Д` )

    でも、そんなこんなの繰り返しで
    学べることもあるのが面白いのかなぁ。
    おセンチになるより、ポジティブなコメントから吸収したりするのも良いかもしれません(^-^)
    無理して元気になる必要もないけれど、無駄に落ち込む必要もありません(u_u)

    mayuさんの好きな彼はどんな人ですか?素敵な人なんでしょうね☺︎
    よかったら、色々お話しして下さいね♪

    前に進む準備?
    よかったらお手伝いさせてください(笑)
    お節介かな(^_^;)
    まだ土俵に立ってないとのこと。
    それなら、これから楽しんで恋をしてほしいです(^-^)

    • ふじこ(キキララさん)
    • 2014年07月14日 1:27

    先日はありがとうございました!
    時間があいてからですがお返事書かせていただいてます。
    読まれてなければ読んでいただけると嬉しいです。

    きっと、私のようにダメダメなことを全面に出しすぎるのも問題ありかもしれませんね…(笑)

    反面教師のように、『ふじこは悪い見本だ』って思ってもらえればきっと成長も早いかと…。

    でも、私が手のかかる黒猫なんだとしたら最高の誉め言葉です!
    猫大好きなので嬉しいです!
    手のかかる辺り、あたしらしいですけどね(笑)

    また、よかったらお話してください!!

    • AI ふじこさん
    • 2014年07月14日 1:48

    ふじこさんとまたお話したかったんです!
    戻って来てくれてよかった‼︎‼︎
    ヽ(≧▽≦)ノ

    「感情に負けないでいること」
    の意味ですね!
    質問ありがとうございます‼︎‼︎

    こういうの嬉しいですね‼︎‼︎(笑)
    (ノ´∀`)ノ

    感情はどうしたってわいてきますよね?
    「さみしい」
    「かなしい」
    「不安だ」
    「なんで私ばっかり」

    もう色々です。

    感情に負けないっていうのは、
    「湧き上がって来た感情に身と心を委ねないこと」
    です。

    私が言っている感情っていうのは、一瞬のものなんです。

    ふじこさんが、彼とこうありたい、こうしてもらいたい、自分はこうありたいと願う気持ちとは、また別物だと思ってください。

    ありますよね?
    「彼とは信頼し合いたいのに、つい疑ってしまう」
    「もっと素直になりたいのに、つい嫌味を言ってしまう」
    「本当は心から愛し合いたいのに、相手の気持ちが分からなくて、つい自分を押さえつけてしまう」
    「自分に自信を持ちたいのに、うまく行かなくて、つい卑屈になってしまう」

    今あげた例は、いっときの感情が、自分を理想から遠ざけている例です。

    この「つい〜してしまう」っていうところが、感情に負けて流されてしまうパターンなんです。

    ふじこさん、この「つい〜してしまう」っていうのを抑えていくことが、私にとっての「感情に負けない」ってことなんです。

    ふじこさんがその気になれば、踏みとどまれますよ!(*^_^*)
    だってもうふじこさんは、自分が「つい〜してしまう」ことを自覚しているんですから。

    無意識のものは難しいですが、意識できているものは、少し気をつけてみれば、案外コントロールがききます。

    そして、踏みとどまったあとに、自分の望む未来を考えてみてください。

    「彼とは信頼し合いたいから、とにかく私が彼を信じてみよう」
    「もっと素直になりたいから、自分の気持ちをまっすぐ伝えてみよう」
    「本当は心から愛し合いたいから、まずは私が彼を愛し、彼に愛されるいい女になろう」
    「自分に自信を持ちたいから、女性らしさを磨いて、好きなことを存分にやろう」

    ふじこさん、ふじこさんの望む未来を見てください。とっても素敵じゃないですか?

    それに手が届かないなんて思わないでください。
    手が届かないとしたら、その原因は、ふじこさんの能力とか、性格とかじゃないんです。

    「歩みをとめたこと」

    これしか原因はないです。

    自分はダメだって思ってしまうと、歩みがそこで止まります。目的地には到底つきません。

    でも「自分はまだまだ歩ける。この先に、素敵な未来がある」って信じて、歩き続けさえすれば、必ず見えてくるはずなんです。

    ふじこさん、私もまた、先のまったく見えない道を歩んでいます。でも、目的地は知ってるんです。その目的地がいかに素晴らしいかも知ってる。そして、このまま歩みをやめなければ、必ずそこにたどり着けると、信じています。

    今、ふじこさんに手紙を書きながら、私自身、励まされています(笑)

    ふじこさん、ありがとう‼︎
    (*^◯^*)

    • ふじこ(mnbさん)
    • 2014年07月14日 1:53

    初めまして。
    もしかしたら私からこコメント自体不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

    正直、あのコメントはモロ私に言われてる言葉でしょうから、ボディもストレートもフックもアッパーも全部一気に食らった気分でした。

    mnbさんのように思われてる方ももちろんいらっしゃるというのは理解してますし、申し訳なく思ってます。

    ただ、怖いなぁ…って思っちゃいました(笑)
    近づいたら嫌がられるんだなぁって。
    幼稚なコメントですみません(笑)

    mnbさんのおっしゃる通り、私は負のオーラをバンバン発する単なる負のオーラ人間ですし、、、(笑)

    自分を愛せない人間に誰からも愛される資格なんてない、その通りですよね。ほんとに。嫌味でもなんでもなく。

    要するに何が言いたいかと言うと、私のコメントでかなり不愉快な思いをさせてしまったように感じたので、申し訳ありませんでしたってことをつたえたかったのです。

    申し訳ありませんでした。
    でも、ありがとうございました。
    冷静にいろいろ考えることができました。
    って私に言われても嫌な気にしかならないですかね?

    これからは、みなさんのおかげでちょっと変われそうな気がしてます。
    突然には難しいかもしれませんが。
    いつもmnbさんはお見かけさせていただいてるので、もしポッと出の私のコメントで不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

    そのときは今度はもしよかったら直に叱咤してください。
    もちろん、関わりたくなかったらの話ですが。。

    お返事気になさらないでください。
    ありがとうございました

    • サマサティ(ふじこさんへ)
    • 2014年07月14日 4:31

    〉自分の価値ってなんなんでしょう??
    女性としての価値っていうのも正直分からないし、主体性もイマイチ分からないし…。

    〉分からないことがあまりに基本的なんです、私。
    辞書で調べたりコメント読んでなんとかヒントないかなーって探してみたりするけどやっぱりそんな初歩的なことは触れてることはなくて…。

    本当に何度も繰り返し読み込んでますか?
    コメントなんて、ヒントの宝庫ですやん
    (*≧∀≦*)
    今すぐわからなくてもいい、って
    kouさんおっしゃってましたし、大丈夫よ。
    ただ、私にわかるわけない、って思って
    放置してません?
    本気だして過去ログ復習しませんか?
    簡単に答えを人に求めては身につきませんものね。私も本気で過去ログ読みますから、
    一緒にやりましょうよ。

    何日か前の女性の承認にも、
    簡単に謝らなくていいとありましたね?
    私なんかに時間とらせて申し訳ない、とか、
    すみません、とかは
    もう辞めにしませんか?
    出来るところから、始めてみませんか?

    あ、そうそう。
    ご病気との事で、色々大変な思いを
    されていた事でしょう。
    そんな時って心の余裕がないから、余計にマイナス思考に
    かたむいてしまってるかも…しれません。
    ただ、ご自分でもハッキリおっしゃってますが、
    言い訳っちゃあ、言い訳です(笑)
    死ぬ危険?
    誰だって今日明日死ぬかもしれません。

    みんな言わないだけで、誰しも色んな事を
    抱えて生きてますよ。
    何も抱えずに生きてる人なんていません。
    だから一人で抱え込まずに、辛いときは
    辛いと言えるところも、必要ですもんね。

    そんな中でここでの出会いを大切にして
    よりよい人生を送っていける仲間になれたら
    嬉しいですね。

    わたしもね、変わろうとしてるんですよ。
    本気で。
    だから、本来なら、
    「新参者の私がえらそうに意見してすみません」

    と書きそうになった所を、
    ぐっとこらえたんですよ(笑)
    簡単にすみませんと言う事、封印してます(笑)
    できるところから始めませんか?

    ふじこさんは、すでに出来てる事も多いんですよ。
    男性からみると、手のかかる人のほうが攻略ポイントがたくさんでおもしろいんですよ。
    (笑)

    ただ、「面倒くせー」人と
    「可愛がられる」人、この分かれ目も
    さじ加減のような気もしますから、
    どうせなら、
    可愛がられるほうでいたいですね。

    あなたは、私にはないものを、元々もっておられます。探すまでもなく、すでに身に付いてる事が
    多いです。

    さて、サッカー決勝みながら、コメント下さった皆様に少しずつお手紙を書きたいな。よい一日を!

    • pino
    • 2014年07月14日 4:38

    ふじこさんに限らず
    不愉快な思いさせてしまったかもや申し訳ありませんと書き込まれる方がいますけれど
    それって内容によっては、ちょっと違うような気がするんです。
    読んで気分が悪いとかそういう思いをさせたとか。
    本質はそこではないんじゃないかと。

    何かを「言われた」「言われる」「思われる」ということが気になってまず謝罪。
    そこばかりピックアップしてしまういうこと自体が既に
    問題提起や相手が自分に何を言わんとしているのかを
    読み取ろうとする努力が足りてないのかなって思うんです。

    まるで深い思いでお話をしている人が
    怒りと言う感情を発しているかのような感じに映り兼ねません。
    というか怒りを買ってしまった、買ってしまうと思っているから
    そう言う反応になってると思うんです。
    ここでも理解しようとしていないんです。そこじゃない。

    結果的に周りが引いてしまうのは
    この人には頑張って説明しても響かない
    こちらの言っていることを本質的に理解しようとはしてくれないんだ…の失望が
    そうさせてしまうんじゃないでしょうか。

    私は出来ないから…とすぐ弱音を吐く人の
    「がんばってみたけれど」
    は自分が思ってるより他人から見てそんながんばっていないものです。
    苦手なら人一倍努力しないと追いつかないです。

    得意不得意あって当たり前だしあっていいとは思います。私もあります。
    ただ、コミニケーションの基本の「話を理解しようと読み取る」は
    話をしてくれている相手への思いやりのひとつだとも思うのです。
    普通は努力するようなことでなく身についていること。
    でも苦手ならわざわざ努力して身につけていかなければ
    きっとこの先も周りも自分も苦しむことになると思うんです。

    理解出来ないからではなく
    理解しようとしていないの印象しか与えることが出来ないから周りが疲弊するんです。
    話した甲斐がないと。

    恋愛でもそこがうまく出来ないと相手からの思いやりも想いもうまく理解出来ず
    勘違いや思い込みで相手を信じられなくなったりもしていくと思います。
    それが出来ないからの結果、恋愛での思い悩んでるぐるぐるが顕著になっている気がします。
    Kouさんのブログ、メルマガ、色々なコメントにしても
    吸収してやるぞ、彼を理解したいって思うなら
    この人は何を言わんとしているのかに真剣に向き合う姿勢が必要ではないでしょうか。

    やっぱりそういう「理解をする」の基本の意味では賢くならなければいけないと思います。
    これはそんなに難しいことではないはず。
    生きていく上で必要なことなんだと理解できれば
    もっと真剣に理解しよう読み取ろうという気持ちになれるはずだから。

    人の話や文章を理解するにはそれなりの知識が必要だと思います。
    でも日本の教育を普通に受けていたら大丈夫だとは思うのですが
    それでも苦手だと思うなら尚更努力しなければいけないのではないでしょうか。
    言葉の意味がわからなければまず辞書や検索なりして調べて
    またその説明の中の言葉の意味がわからなければそれをまた調べて
    一つの単語でもわかるまでどんどん解体して理解していくしかない。
    そうやってわかった単語が入った文章を「内容」として今度は理解しようとじっくり読んでみる。
    もちろん経験として無くてや内容自体が本当に難しくてわからないはあるとは思いますが
    「よくわからない」の言葉が出るたびに
    何処まで調べたり立ち止まったりした上でさじを投げられているのかなって思ったりします。

    地道にそうやって覚えて身につけていくしかないですよね。
    あと調べなくてもなんとなくこういう意味なんだろうなって
    理解し身につけていく方法はやはり本を読むことです。
    語彙力がなければまず話が通じないですから。
    読むうち調べるうちに覚えます。理解が深まっていきます。
    本を読む習慣と調べる習慣の基本の努力はしてみるべきかなと思います。

    あと問題は「想像力の欠如」だと思います。
    この内容の前後からこういう意味なのかなを想像したりする
    思考の立ち止まりが少ないんだと思います。
    この傾向にある人は何度も同じことで躓くんじゃないかな。
    人の言葉をサラッと受け流すから身につけること血肉にすることが出来ない。

    一生勉強だと思います。私も自分自身そう考えています。
    みんなそんな大きな違いはないと思います。
    何も自分を卑下したり貶めたりする必要も人を崇めたりする必要もないと思います。

    それぞれのペースで学んで行けばいいと思います。
    でも必要なことはちゃんと基本までは持っていくことは大事かなと思います。

    • 梨奈 ふじこさん
    • 2014年07月14日 5:33

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    昔の感覚になったんですね。
    ふじこさんの言う通り自らそれを選んでる、きっと癖づいちゃってるんでしょうね。
    だってそっちの方がやっぱり楽やから。
    周りがスムーズにいくってのはふじこさんの思い込みの部分もあると思いますよ。
    少なくともここではふじこさんおらん方がえぇわ、楽やわ、スムーズにいくわ、って思ってる人いないと思いますよ(*^^*)
    『真面目にやれや!』って言われるんやったら、言わせへんぐらい更に真面目に、もっと頑張ればいいんです(^^)

    自分で胸はって『めっちゃやってるし!人一倍努力してるし!』って言えるぐらい(^^)

    人何倍も努力が必要って思ってるから私も頑張ってますよ。
    まだまだ頑張ります\(^^)/

    そうそう、主体性。
    説明出来る例、思いつきました。
    今回、ふじこさんがここに戻ってきたん自分の意思ですよね?
    誰かに無理矢理背中押されたん違いますよね?
    それも『主体性』です。

    ちょっとはわかりやすいかな?(^^ゞ
    あと、すぐに必要以上に謝るんやめましょ?
    自分の価値下げてまうし、謝る必要ないとこで謝ってたら駄目ですよ。
    謝らなあかん時だけにしましょ。
    多分そこも今までふじこさんが周りにキレられてた部分でもあると思います(^^ゞ
    少しずつやめていきましょ?
    必要ないとこで謝ってたら『こら〜!』って言います(笑)

    ふじこさんの『頑張ります!』って言葉、確かに聞きましたからね(^^)d

    一緒に頑張りましょうね(*^^*)

    叱咤、ガンガンします(笑)
    ダーク梨奈になります(`∀´)

    覚悟してください(`∀´)

    (私、優しいからね?(笑))

    • 月うさぎ
    • 2014年07月14日 6:17

    pinoさんのコメントを読んで

    確かに、申し訳ないとか不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんがという前置きは要らないですね

    記事を読んで、自分が思ったこと感じた事を書き込むのだから

    もし、不愉快だと言われたら、何故なのか聞く勇気も必要でしょう。お互い思い違いしてるかもしれませんからね(笑)

    分からないは分からないでいいと思います
    そのままにしておくのも、分かる努力をするのも自由でしょう

    でも、自分を卑下する言葉をいう必要もないんです

    卑下することで逃げるから不愉快なんじゃないですか

    • キキララ(ふじこさん)
    • 2014年07月14日 6:23

    お返事ありがとうございます。
    前回のお返事も拝見しました。
    嬉しかったです!(^^)

    ふじこさん、病気心配ですね…。
    薬とかの影響で気分も不安定になってしまいますよね(´・_・`)

    実は私、もっと前からふじこさんにコメントをさせていただきたかったんです。
    でも
    「こんな風にいきなり、『ふじこさんのおかげで分からないって言えるようになりました!』とかコメントして…さすがにアヤシイって思われるよなぁ〜」
    って。ずっとクヨクヨ遠慮していたんです。
    …今、思えば、私1人の思い込みですよね?(^^)笑
    これ、「私なんか…」思想ですよね(^^;;ははっ
    そう考えると、自分に自信が無いのって自分だけが一方的に思っていて損な事ですよね…。

    ここの皆さんは、普段は優しくてふわふわと穏やかで…
    でも、今回は皆さんのアツさ、ソウル?みたいなものを感じました。
    ふじこさんにとってはキツめなご意見もあったかもしれませんが
    お一人お一人がここで学んだ事を、今出せる可能な限り、本気でふじこさんに注ぎ込んでいるように見えました。

    そして、そのふじこさんへのコメントは
    私にとっても非常に勉強になる事ばかりでした。ありがたかったです。

    ふじこさんが感じてらっしゃる以上に
    ふじこさんはここでは重要なキーパーソンだし
    ふじこさんのおかげで頑張れている人間(私)も居ます。

    サロンで基本的な事を質問するのもアリだと思います。
    基本的な質問を皆で補いあう事は意義があるから皆さん積極的に協力してくださるんじゃないかな?(^^)
    もちろんその時は私も参加させていただきます!!

    ではでは、またっ(^^)

    • まき nanaちゃん
    • 2014年07月14日 6:43

    nanaちゃん

    お返事ありがとう〜!

    喜び上手? やん、嬉しいな。
    でもね、わたし、ほんとに思ったことを言ってるだけだよ〜☆

    nanaちゃん、それじゃあすごく変わったんだね〜! 今までスカートがスーツだけだった、なんて、びっくり!!(◎_◎;)

    じゃあ、彼の知ってるnanaちゃんとは、きっと別人だね。
    いつかびっくりしてる彼の顔、見てみたいね!! 楽しみだね!

    わたしもグレーな感じだから、一緒に少しずつ、グレーを白に変えて行こうね〜☆

    • まき
    • 2014年07月14日 7:42

    ほんとにもったいないなって思うんですよね。謝りすぎるのって。

    あんまり聞いてると、「あ、それ以上は近づきたくないのかな」って、人を遠ざけてしまう(>_<)。

    「ごめんなさい」や「すみません」は、本当の気持ちは、「ありがとう」だったり、しないかなぁ(#^.^#)?

    感謝の気持ちの方が、お互いに気持ち良くなれると思うんですよね〜(*^^*)

    • かりんとう
    • 2014年07月14日 7:50

    >いまだに「分からない」と思っていることはいくつもあると思います。でも、分かろうとしてはいるわけです。こういう人は強いですよ。

    いいですね。
    私もこうなりたいです。
    わからないことをわかろうとする姿勢を持ち続けられるって、最終的に一番理解できると思うし。

    >人と同じように、また人より上手にできるかどうかは、それをどれだけ繰り返しやったかというだけであって、元々の能力はそう変わらないのです。

    繰り返しって飽きちゃいますよね^^;
    でも、上手にできるようになりたい。やるやる!

    • 紅子
    • 2014年07月14日 8:24

    このブログと出会って何度も訪れるようになった、そんな女性はたくさんいらっしゃると思います。
    その中で必ずしも皆さんがコメントをされているわけではないと思うんです。
    もちろんコメントをするもしないも自由で、コメントをするから良いだとかそんなことが言いたいわけではなく。

    ですが私は(全てのコメントは追えてませんが)ここにコメントを残しているということ自体に、どんな内容であれ女性としてありたいという向上心を含んだ主体性を感じます。
    どんな内容でもです。
    こちらにコメントをするということは、一般的なブログ以上に人目(他の読者)に触れてしまうのです。
    私は初めそれがこわくてコメントができませんでした。
    ましてやコメントを取り上げられてしまったりなんかしたら、Kouさんに丸裸にされてしまう感覚になるわけです(笑)
    なので私はこちらにコメントをする、という行動自体に並々ならぬ主体性を感じてしまうわけです。

    そして、他の女性のコメントも受け止め方もまた勉強なのだと思います。
    女性らしい柔軟性や寛容さや、安定感。
    他の女性のコメントをどう受け止めるかを意識することすら、Kouさんは私たちに成長の機会を与えてくださっているのだろうなと。
    ネガティブに見える内容であれ、こちらにコメントしている以上心が動かされていて、「変わりたい、良くなりたい」という主体性があると思います。
    Kouさんが女性を太陽や光に例えてらっしゃることがあります。
    ここに集まる言葉の中にネガティブな翳りや暗さがあったとしても、それは必ずしも読み手を不愉快にするために発せられたものではないですし、他人から見たら微々たる変化かもしれませんし同じ繰り返しをしているように見えたとしても、ゆっくり着実に変わってゆける可能性のある人です。
    だからこそ自分自身が成長し安定するのも勿論ですが、周りすら照らせるくらい、誰かからの影響で翳ってしまうことのない自分を身に付けるのもまた勉強なのでは、と。
    また万が一厳しい意見が自分の心に刺さってしまった時も、これは自分を傷付ける為に発せられたものではない、と柔軟に受け止められる心もです。

    私もまだ不十分ですし、得た情報を実際に実感することにより知識にしようとして失敗もします。
    それでも、変われると信じています。
    自分だけでなくコメントで何度か見かけただけのお話したことがない女性たちも、一緒もっと魅力的に変わってゆけると信じています。

    • るぱ 梨奈ちゃん
    • 2014年07月14日 8:28

    梨奈ちゃん

    梨奈ちゃんが、雪ちゃんにみえた~!!
    また、サロンにお手紙いれます!

    • 梨奈 るぱたん
    • 2014年07月14日 8:39

    えΣ( ̄◇ ̄*)
    雪ちゃんに?Σ( ̄◇ ̄*)
    雪ちゃんに失礼だよ(笑)
    でも嬉しい〜ヽ(・∀・)ノ
    雪ちゃんの妹だもん♪
    雪ちゃんにはKouさんに口調が似てきたって言われた事あるし(笑)
    きっと、みんなのいいとこを吸いとりまくってるんだな(笑)ヽ(・∀・)ノ

    またお手紙待ってます(*^^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP