
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
さて、昨夜ちょっと一悶着あったようですが、僕は静観していました。
実際はちょっと別件の考え事に時間を取られていて、それをフォローするヒマがなかったというのもあります。
それに加えて、僕がいちいち割って入らなくても解決するんじゃないかと思いました。実際にほぼそれに近い状態になっているようです。
周りのコメントを見ると本当に勉強になります。
これが、普通の質問掲示板だったり、色の強いコミュニティサイトだと対立軸になる恐ろしい展開になるのです。この記事に関するコメントで言えば、まだ全然大したことはありません(^^;
ただし問題そのものは、このブログだからこの程度で収まっているとも言えそうです。
こちらの記事のコメントで、マイナスのコメントに関する話で議論がありました。
まず、何を書いていい、何を書いてはいけないというのは、ブログでは特に規定していません。
誰か特定の人を故意に傷つけるような発言でない限り、特に否定する理由はありませんね。
「○○の発言をしてはいけない」というようなことを決め出すと、キリがないのです。その手のルールは、決めないと収拾がつかない集団のために仕方なく決めるものです。ここにいる人はそのような縛りを決めなくても自分で考えられる人たちばかりなのです。
実はこの間に、梨奈さんと匿名さんの両方から、まあびっくりするくらいメールをもらいました(^^;
この二人は実はものすごく似ているのです。昔から。
性格が似ているというのではなく、ブログや僕、相手との距離感の取り方がものすごく似ているのです。
昨日は同一人物かと思うくらい同じようなタイミングでたっぷりメールをもらってしまいました。ちゃんと読んだのは今朝ですが、言いたいことはよく分かります。
僕は24時間寝ずに働いているわけではないので、メールも読めないときはありますし、返せないときもあります(^^;
どちらが悪いとか、そういう問題ではないのですね。
そして、自分が離れることで解決するという問題でもないのです。
「しんどい」と言ってもいいのか。
それだけを取り出して考えると、言ってもいいです。それはただの気持ちの表現だからです。誰かに対して非難するために投げつけた発言ではありませんしね。
マイナスのコメントを見て感じたことに対する「しんどい」という表現。
そう感じることもあるでしょう。それは自分の気持ちなので、別に書いても何ら問題はありません。
また、マイナスのコメントと呼ばれるものも、同じように書いて構わないのです。それぞれ一つの意見なので、僕はそれを否定したりしません。
僕がこのブログで身につけてもらいたいことの一つに、「受け取り方」があります。
外部の刺激を受けて、どう感じ取るかです。
たとえば、梨奈さんの「しんどい」と感じるにいたったマイナスのコメントを読んでの受け取り方がその一つですね。マイナスのコメントを書いている人は、何も読み手をしんどいと思わせたくて書いているわけではないのです。
「しんどい」と感じたのは、この例で言えば梨奈さんの受け取り方の問題でしかありません。
また、梨奈さんの「しんどい」というコメントを読んで、どう受け取るのかについても全く同じことが言えますね。
私もそう思うという人もいれば、なぜそんなことをわざわざ書くのだろうと思う人もいるわけです。それだけならいいのですが、受け取り方によっては、「私に言われている」とか、「マイナスの感情に囚われている私に対する当てつけだ」とも解釈できてしまうのです。
こういうことは言いだしたらもう収拾がつきません。
受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。
これはこのブログのコメントに限った話ではなく、普段生活する上でも見事に当てはまります。自分が害を受けるように解釈し続ける人は、それだけ不幸が待っているわけです。当たり前ですよね、自分でそれを吸い寄せているのですから。
誰も相手を傷つけたいと思って発言していませんし、行動していません。まずこれに気づくことが大事なんじゃないかなと思います。
マイナスのコメントは書いてもいいです。そしてしんどいという気持ちも書いていいです(笑)。
ただし、何かの愚痴になるような話は、サロンで書いた方がまだいいかもしれませんね。
そして、できたら、それぞれの記事の趣旨に関連のある内容であることが望ましいですね。そうじゃないといけないとは言いませんが、コメントも重要なコンテンツの一つとなっているので、記事に関連のある意見の方がその価値も高くなります。
ブログのコメントは、公共スペースです。(厳密にいえばサロンすらもそうです)
実はTwitterなどでも誤解している人がいますが、単なるつぶやきといえども公開されている以上、公共スペースに発言しているのと全く変わらないのです。だから読まれて困ることは書けませんし、不特定多数の目に止まることを前提に書く必要があるのです。
読んだ人がどう受け取るかまでは深く考える必要はないと思いますが、明らかに他人を傷つける内容になっていないかということくらいは考える必要がありますね。
そこが問題なければ、何を書いてもいいというのがこのブログのスタンスです。
卒業云々の話で言えば、本当に離れたいと思ったときに離れればそれでいいと思います。
本当は二人とも首根っこ捕まえて強制的に補習でも受けさせたい気分ですが、そんなことはできないのでそれぞれの意志に任せます。卒業はしてもいいです。
でも、口では卒業と言いながら「自主退学でした」では、あまりにも格好悪すぎますよね(^^;
そんなのは許しません。
誰もやめろ、離れろとは言わないのです。
ふう、ようやくこれから僕は朝ごはんタイムです(笑)。
おかしい、卒業、自主退学・・・、ここはいつから女子校になったんだろう(^^;;
初めまして、こんにちは。
いつも拝読しています。
水を差すようなコメントになったらごめんなさいね。
コメントで何を言うかとの事ですが…。
Kouさんにメールする事も考えましたが、いい機会なので発言しようと思います。
私にはコメント欄での超個人的とりが気になります。
何処に行った、何を食べた、ただいま〜おかえり〜の挨拶、読者同士でクイズを出していたり…。
当のご本人方は楽しくやってらっしゃるんだと思います。
実際に仲良さそうに見えています。
そういう関係を築いてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ですが、馴れ合いに一切参加しない閲覧のみの一読者の意見ではありますが、
ブログ記事にそぐわない私的なやりとりはサロンでどうぞ!と思ってしまいます。
コメントが伸びていて覗いてみたら仲間内での雑談みたいな内容で…正直お腹いっぱいです。
読者同士の交流を決して否定している訳ではありません。
立ち去れなんて言いません。
各々の単発のコメントばかりでは殺伐とするかも知れませんね。
コメントのやりとりを見ていて素敵な言葉に巡り合う事もあり、勉強させてもらっています。
読者同士が暖かい(時にヒートアップした)意見交換が出来る場はそうそうないと思いますし、
Kouさんの記事だけでなく読者同士の交流からも学びが多いので私は気に入ってこのブログ自体を読んでいます。
コメント派の方が慣れてくると親しく話せる友達も出来て、会話も盛り上がるでしょうね。
そのお気持ちはよく理解出来ます。
ただ、程度問題なのです。
ここはインターネット上で誰もが閲覧できる環境です。
当事者の方々には私のコメントは苦言以外の何物でもないことは百も承知です。
ただ私の嘘偽りない意見ではあります。
どう受け取られるかは分かり兼ねますが、ご配慮頂けたら嬉しいです。
コメントを何回読み返しても、miiさんの
“kouさん、
ここは共学です(笑)”
…のコメントが私的MVPなのが変わらなくてとてもツボで仕方がないです(笑)
ファブリーズさん、こんばんは!
(*ノ∀`*)
はじめまして!AIです!
(#゚ロ゚#)
もう寝ようかなぁと思い、寝る前にちょっと復習でもと思っていたら、ファブリーズさんのコメントを見つけてしまいました(笑)
ファブリーズさんの仰ることはいちいちごもっともですし、私からは反論も弁護することも特にありません。
むしろファブリーズさんの優しさがこぼれるコメントで、つい微笑んでしまったほどです。
(*^^*)
消臭効果!?(笑)
私はね、ごめんなさい、正直、ファブリーズさんのような読者の方のことは全く考えていませんでした(笑)
というか、そういう方がいるのだと想定さえしていませんでした。
でも、そう言われると、そう感じる人がいるのも当たり前ですよね。とても気づかされました。
Kouさんは、きっとそういったファブリーズさんのような方々のお声はすでに届いていて、何度かそういうことは促していたようですが、私は結構甘くみてました(笑)
「えーいいじゃん!たまには!」
とか思ってました(笑)
Kouさんは優しいし、私達のことを信じているから、私達には「良く思ってない人もいるんですよ」と言って諌めたりしなかったんだと思います。
この記事を通して、私はまた色んな人の視点や立場を知ることが出来ました。この経験は活かしたいと思います。
ファブリーズさんのコメントに気がつけてよかったです。そういう方々がいると意識ができるだけで、私の身の振り方も、今後は変わるでしょう。
勇気を奮って、良い気づきを与えてくださって、ありがとうございます!
(*^^*)
初めまして、ふじこともうします!
私も匿名さんと同じでしたよ、ホント(*・∀・*)
私の場合それ以上にネガティブな気持ちのほうが上回ってしまって、しょっちゅうネガティブ発言しちゃってました(笑)
ネガティブ意識が上回ると、周りからあーだこーだ言われるんじゃないかってことにすら気が回らなくなるんですよね(´д`|||)困ったもんでした(笑)
結局、私のその度々のネガティブコメントがメルマガやブログでも取り上げられてしまい、それはもうみなさんから手厚い洗礼受けましたよ(笑)そのやり取りは千本ノックと称してくださった方もいたほどでした(笑)
けっこう厳しい意見をもらうこともあったし、逆に養護じゃないけど、同感してくれてる意見もあったり、それはもういろんな意見がありました。
でも、攻撃的な意見があったとしても、絶対にその方は全く攻撃しようとしてるんじゃないって分かったんです(*^^*)
攻撃されてる、否定されてるって思うときって、自分で自分の心にバリケード張ってるだけだと思うんです。
というか、私がそうだっただけなんですが、、、(^_^;)
もし相手の方の意見が攻撃的な言い方に聞こえたら、きっと相手が匿名さんに対して本気で向き合ってるからだと思うんです(^^)
その意見こそ、自分が成長したり変われたりするのに近道なことなんじゃないかなって思うんですよね。
匿名さんと私は別の人間だし、全部が全部当てはまるとは思わないです。
でも、少しだけでもいいので、『そんなもんなのかな~』って思ってもらえたら、嬉しいです(^_^)
数える程しか、こちらにはコメントをしていませんが、私も同じ意見です。
自身が群れるタイプではないのもあるかもしれませんが、前々から思うものはありました。
言葉遣いなどでも、お互いの呼び方や、語尾の使い方が苦手だなとか、読みにくいなとか、そう感じることも多々あります。
あくまでも、個人的意見ですが。
きっと、ここに集まる皆さんが、
それぞれに感じるものはあるでしょうね。
同意見になる必要はなく、
お互いの違いを理解して尊重する。
そんな修行にもなる場なのだとも思います。
話は逸れましたが、
ファブリーズさんのコメントに、
心から共感したので、
つい、コメントをしてしまいました。
はじめまして。
ありがとうございます。
ふじこさんのコメントはよく拝見してます。
ネガティブな発言されてたときも、私とよくにていると感じていました。
なので、ふじこさんに対する厳し意見を、自分にも当てはまることだと思い読んでました。
ふじこさんは、短期間でコメント見るたび、どんどん変わられて、凄いなって思っています。
そして、厳しい意見にもちゃんと向き合い、自分と向き合い、とても強い方だと思います。
私がふじこさんの立場だったら、心が折れてしまいそうな言葉にもちゃんと向き合っていらっしゃいました。
見習いたいです。
いつもは名前書いて、何度かコメントしてます。
最初の方はネガティブ発言結構してました。
でも、別に自分自身に向けて否定的なコメントをされたと言うわけではないんです。
いろんなコメントを見ていると、kouさんやふじこさんのように気持ちをわかってもらえる人ばかりではなく、そういうコメントに対してただ不快に感じる方もたくさんいらっしゃるようなので、そういう方々の一言一言がグサッとささったりもするので、それが個人的に向けられた発言だったら私にとってはダメージがそうとう大きいと思うので、それが怖くて、マイナス発言は控えるようになりました。
匿名さんの気持ちや、
ファブリーズさんのコメントすごくよくわかります。
ふだんあまりコメントは残しませんが、
恋愛について学びたいし、
女性性を高めたいので、
毎日のようにブログを読んでいます。
私も
読者サロンという場があるのに、
なぜあえてそこで会話を…と思うときがありました。
馴れ合いのように見えるコメントに、
う〜ん、と思うこともあったり…。
ネガティブ意見を言いにくい環境だなと思ったり…。
ぜんぜん勉強になるコメントがない!
と思ったり。笑
でも、その逆で、
誰かと誰かの会話からすごく学べることもあったり、
個人的にコメントに注目している人がいたりもするので
やっぱり毎日のようにブログやコメント読んでしまうのですが…。
そういった意味では
kouさんの新機能?の
『手紙を隠す』というのはすごい配慮だなと感心しました。
なんだかなにが言いたいのかよくわからなくなりましたが、
私も、さとみ丸さんにつられて
コメントしてしまいました。
内輪のりっていうのは、わたしもこちらにきたときさいしょにかんじました。ぎょっとしました。わたし群れないしなぁ、ってわたしもおもいました。どのくちがいうか、ってかんじですが、ほんとにそうおもいました。
なんか閉鎖てきにみえるのはよくわかります。そこにきつめだったり、はっきりしたことばがあると、こわくてしょうがなくなるのもよく理解できます。わたしもおもったことあります。
仲のいい、いごこちのよいコミュニティほど、そのなかにはいっていない人からするとつよく疎外感をかんじるものであるのはあたりまえのことだとおもいます。コミュニティとはそういうものですから。とじてる部分があるからコミュニティなんです。なかにいる人の意識にかかわりなく。
なにかのコミュニティをみたら、「べつにじぶんを疎外しようとしてるつもりはないんだ。」とわかっていることがひつようかな、とおもいます。
また、なかにいる人は、コミュニティがある以上は疎外が必然てきにおきてる、という意識をわすれないことがひつようなんだな、とおもいます。
それはじぶんの発言に責任をもつ、ということにもつながりそうですね。書いてはいけないことはない、ということと、発言には責任が発生する、ということはまたべつのはなしだとおもうのです。自由には責任やリスクがコインのうらおもてでついてまわります。
人がいるところでじぶんが言ったことにリスクがない状況はありえません。そのうえで自由に発言しようと、わたしはおもいます。
じぶんの権利や自由というものをかんがえるとき、わたしはいつも、すこしへこんだたまをおもいだします。たまはすこしへこんでないと、たくさんのたまとよりそえないとおもうからです。
おきもちよくわかります。わたしはさいきんはネガティブになることがわりとすくないのですが、ひとりだけ論調のちがうことかくのって、こわいですよね。じっさいに、「これはけっこうつらくないか?」っていうこめんとがないかといえば、うそになるとおもいます。わたしもどなたかにとって、「つら…きつ…うざ…」ってなるこめんとをきっとかいてるはずです。
ただ、これもまちがいなくいえることだとおもうのですが、kouさんいがいでも、かならず1人は匿名さんとおなじきもちの方がいるとおもうのです。
こめんとかいてると、「こんなこというのはわたしだけなんじゃないかな」とおもうときがありますが、それはほぼありえないとおもうのです。
もし匿名さんがきびしい、きついとおもえるようなことをいわれたら、かならずそこには匿名さんに賛同する方がかけつけるとおもいます。匿名さんのきもちがわかる、とこめんとする方がでてくるはずです。ふじこさんなんかほんとに匿名さんとおんなじことおっしゃってましたよね。
じっさいいま、わたしもそういうつもりでこめんとかいてます。
ぜんいんと完全にわかりあうことはできないなかで、じぶんとおなじきもちの人がかならずいる、という事実にきづくと、すこし気がらくになりませんか?♪( ´θ`)ノ
はじめまして。
ありがとうございます。
いつもは名前書いてコメントしてますが、匿名での挨拶になってしまってすみません。
最初に言っておきたいのですが、紅子さんから攻撃的な言葉が返ってきそうとか、しんどく感じるとかは全く無いです(*^^*)
個人的に攻撃的なコメントをされた事があると言うわけではないです。
誰のどの言葉が、というわけでもないです。
マイナスなコメントに対して、例えばその人の事を思っての厳しい発言であればそれはちゃんと伝わってきます。
マイナスなコメントに対して、ただ気分を害して、それをはっきり言う方もいらっしゃるので、ちょっとした一言がグサッとささったりします。
もちろん人それぞれの受けとり方にもよるとは思いますし、自分の弱さがそう感じる原因の1つだとも思っています。
なので、そういう自分を変えたくてここで勉強しています。
お返事くださりありがとうございます。
私自身としては匿名の投稿もその方法を選択する必要があったからそうされたのだろうと受け取っています。
なので、匿名であることを礼節上などからお気になさる必要はないと思いますよ。
少なくとも私は気になりません(*^^*)
一度に何人もの匿名さんがいらっしゃる状態の時のみ、認識やお返事のあてどにやや混乱するかもしれないな…と感じるくらいです(笑)
確かに感想として、不快感をそのまま露にされる方もいらっしゃいますよね。
このブログで学んでいくうちに、受け取り方を身に付けてゆけば自然と自分の発信の仕方なども変わっていくものと思っていますが、たくさんの方が集まる性質上そういった言葉がパッと目に入ってしまう可能性は避けられないと感じています。
私もいまだに、ブーメランが当たってしまうようにうっかり傷付くことがあったりします(笑)
そんな中でも匿名さんは、“自分の弱さがそう感じる原因の1つ”だということも事実として受け入れてらっしゃるのですね。
そしてそんな自分を変えたいとも感じている。
私は何よりそれがすごいことだと思うのです。
受け取り方の問題、と言ってはみても実際なかなか受け入れられないものなので。
変わろうとする段階で必ず、自分自身の未熟な部分たちと向き合うことになりますから。
けれども匿名さんはもう気付いていらっしゃるので。
だから絶対、変われます。
きっともう少ししたら、案外他の人の言葉もさほど気にならなくなるかもしれませんね。
勿論、気になっても、こわいと思ってもいいんです。
気付いて一歩踏み出されている匿名さんなら、そう感じた後でもう一度その自身の感情の揺らぎを見つめて、冷静に理解することもきっとできてしまうと思うので。
それでも、今後やっぱりこわいことがあったりしんどかったりしたら、それもあえて吐き出してしまってください。
案外同じ気持ちの人や、目からうろこの視点を持った人が炙り出せるかもしれません(笑)
私もそうしますヾ(*´ω`*)ノ
匿名さんの現状に何か不具合があっても前向きに向き合おうとされる考え方は、とても魅力的です。
そんな方とお話できたことがとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます(*´∀`*)
はじめまして。
ありがとうございます。
正直ビクビクしながら、エィってコメントしました。
何人かの方から、暖かいお返事いただいて、気持ちが楽になりました。
いつもは名前書いてコメントしてます。
このコメントをすること事態とても怖くて、匿名にしてしまいました。
匿名での短いコメントに対して、こんなに、色々と暖かいお返事頂けると思ってなかったです。心の準備ができたらちゃんと名乗りたいと思いました。
Kouさん
手紙を隠す機能付けて頂いてありがとうございました。
手紙を書いている私自身がほんとうは
第三者から見ててやり取りって見苦しいだろうなと思っていましたので。
逆に今でもそう思うこともありますし。
現に言ったこともあります。
当事者に直言したのって私ぐらいな気がします(笑)なんて女(笑)
すごく迷いましたよ。必要以上に受け止められて傷つけるんじゃないかって。
でもそういう時って自分以外の人も同じように感じているだろうなって。
私はただ勉強をしたいからほんのちょっとこうなったらみんなもフラットな気持ちで
自分と向き合える空間であり続けるんじゃないかなって気持ちでした。
今回のこともやり取りが思わぬ展開に転んでいって
今でもまだ一部を読んで違う取られ方をされてるってことに怖さを感じます。
だからKouさんのスッキリと区別の出来るものがあればというこの発想すごいなーと思いました。
だれも矯正というかたちで正されたり排除されたりしないまま生かされるこのかたち。
今までコメント検索やコメントお気に入り機能をリクエストしたら叶えてもらっていましたが
この発想はなかったです。
なんなんでしょうこのブログは(笑)Kouさんと言う人はー(笑)
今回は飛び上がりません(笑)
接遇の鬼講師、平林都先生に褒められるくらいの最高のお辞儀で感謝致します。
でも私は隠したり出したりをして「おぉ!スッキリ!」とかのビジュアルを楽しむくらいで
使わないと思います(笑)
皆さんは使ってあげて下さい(笑)
以前「地肉に…」記事のコメントだったかにも書きましたが
私も当初はひたすら読む、自分だけの世界でコメントをする
のスタンスでいましたし
タイトル記事から派生し展開されて行く延々と続く会話に辟易していました。
眉間にシワよせてました(笑)
そんな中、自分のコメントに思わぬお手紙を頂いて戸惑いました。
これに返事するとこの会話と同じになっていくんじゃ…の懸念もありましたし
でも人としてとりあえずお返事しないわけにはいかないでしょう(笑)
そして、懸念は見事にそうなっていきました(笑)
突如かわいい呼び方をしてもらったりして
あ…あ、ありがと…(笑)ってちょっと苦笑いしてしまったり(笑)
愛の告白(笑)も何度ももらいました。
勉強しながら泣いたり笑ったりしてました。
一緒に学ぶって悪くないなっていつしか思うようになっていました。
交流して自分が気付けなかった切り込みや
会話を読んでいるだけで考えさせられるものにも出会います。
コメントはするしないは自由ですし交流してもしなくても自由ですし
楽しいと思っても不快だと思っても当たり前だと
批判的な私が今こうしているのですからほんとうにそう思います。
偉そうなこと言ってたり
楽しくなってしまって脱線したりはしゃいでしまったりしてしまう自分に
交流以前の私が私のコメントを
なんだこいつは…この自慢女…ふざけた女…わかった風な勘違い女って睨みつけてますから(笑)
今でもまた自分だけのコメントの世界に戻ってしまおうかな
「お返事・ご意見受付けません」なんて宣言するのもありかもとか思う自分もいます(笑)
出来ませんけどね。
交流の高揚&効用という自分の成長を味わってしまうと。
あ、今思いつきました!
Kouさんへまたリクエストです。
個別で第三者の目に触れないやり取りが出来る
封筒機能みたいなものが別にあるといいのかなと思いました。
アドレスを入れて本人確認で開封出来るみたいな。
でも3回までとかの制限があると
必要なやり取りのみに使えるので閉鎖的なものにもならない。
人の悪口や危険なやり取りが出来ないように
必ずKouさんは確認出来るというものなんていかがでしょう?(*^^*)
いつかでいいので頭の片隅にでもまた置いといて下さい。
匿名さんのこと責めたりしてる気持ちとか一切ないですからね(*^^*)
気になさらないで下さいね。
勇気を振り絞っての再コメント、ほんまにありがとうございました。勇気をおすそわけしてもらえた気がして、メチャ嬉しかったです。
あたしもネガティブ・ループに陥ること多いです。不安な気持ちは、自分でなかなか断ち切れへんから、コメントで吐き出したり整理して、心を軽くしたくなるときもあります。でも、それを読んで不愉快な思いをする人が出たり、まして否定的なレスがくるかと思ったら、やっぱ怖くて躊躇してしまいます。
また逆に、善意の励ましやアドバイスもらっても、ほんまにどん底のときは意外にきつかったりします。「そんな風に考えんくても大丈夫」「変わっていけるよ」みたいな、すごい優しい励ましであっても、更にダウンしてしまったりするもんです。人間の心って不思議やけど、、、そういうとこありますよね?
匿名さんやpinoちゃんのコメント読みながら、あたし今、ええこと思いついてしまいました。Kouさんに「スルーしてね機能」をつけてもらうんです(笑)単に吐き出したいだけ、自分の気持ちを整理したいだけでコメントしたとき、「スルーしてね」ボタンを押せるように、改造してもらうんです。そのボタンを押すと、自分のコメントの背景色がグレーとかになって、文字が目立たんくなって、「単に吐き出したいだけ、つぶやいただけなんで、ほっといてください。レスは結構です」っていう意思表示になるんです(笑)ネガティブなコメントであっても、何らかの励ましやアドバイス歓迎っていう場合は、「スルーしてね」ボタンを押さんとけばええんです。そしたら背景色白のままで、皆さん読んでくださいっていう意思表示になります。そんな機能、どう思わはりますか?何年先でもええんで、気が向いたら教えてください(^^)
面白いですねー。いいですねー。
機能考えるの楽しいですよね。
勉強しやすいようにって思考から色々浮かんできますよね。
でも私のiPadリシアちゃんだとコメントに色がつかないんです…。
Kouさんよろしくお願いします。です。(*^^*)
私もなんだか来ずらくなりました。最近全く楽しくないです。気にしなくていい、コメントは自由ですと言われても、どう考えても遠まわしにある方に向けたコメントでしょ?って。なんでわざわざそういうこと書くのかなあって。受け取り方はいろいろなのもわかります。でもこのままだと繰り返しな気がします。いろんな機能つけたところで、気になる人は見るだろうし。シンプルが一番。これこそ不安な女性が彼を詮索するのと一緒の行為に繋がりますね。見ないためにはそういう細かい機能は付けずにシンプルなブログのままがいいなあって一個人の意見です。心を強く不安体質の改善ってのも分かるけど、もうちょっと言葉を大切にしてほしいなあって思います。最近のあの発言がどうだとか、心配で言ってるのかもだけど、言ってる方もここで勉強してるんですよね?出来てたらここにいないような気がするし。一個人のコメントに対してこうすればいいよって言うのはもちろんいいと思いますけど、なぜそこにいない人の事をここで話すのか。私も言葉には気を付けたいと思います。もっと楽しく勉強していきたいだけです。素敵な大人の女性になりたいので。
Detourさんのコメントはすごく為になります。ありがとうございました。
コメント欄で私信を見たくない、という方の多くは「誰々さんへ」と書かれたコメント全てを見たくないわけではないのですよね、きっと。
「記事の反応に対して、理解を深めていくような考察的なやり取りやディスカッションも含むやり取りはみたい」「他人が集まることによって化学反応的に導き出されてく興味深い話は読みたい」けれども「日常会話や馴れ合いやじゃれあいを見にきたわけじゃない」「そんな余計なものを捌きながら必要な部分を掘り起こす時間も暇もない」…そんな感じの印象。
ただこれもまた私の受け取り方だから「そうじゃないよ」って人もいるかもしれない。
ちょっとわからないでもない。
けれどもここは深呼吸して一度落ち着いて欲しいと思う。
その境界線を機械的に仕分けるのは無理です。
人間の言葉だから。
多分今私信を分けてる機能は名前欄のスペース(空白)とかに反応してるのかな…?
それから、ここの恋愛技法を勉強しれば「即効性のあるもの」はしいて挙げても男性心理に対する気付きくらいであとは何処にもないのはわかると思う。
つまり、コメントもそうなのです。
記事との関連性、どこまでなら派生してOKなのか、何から駄目になるのか、大まかにでも基準を決めた瞬間に今度はコメントの質が少なく見積ってもガクンと落ちて半減すると予想できます。
自由だから生まれることができる個々の独創的な部分と、公共性と。
どちらも大事。
だからこそkouさんは基本的に個々に委ねられているのだと思う。
自由だからと好き勝手な方向へ使い続けるのも柔軟性が足りないし、公共性を声高に叫び続けることはそのまま今まさに楽しみにしているその人のコメントから個性を奪うかもしれない。
どちらも諸刃の剣なのです。
私信隠しはある意味便利、けれども「私信の中でもさらに記事に関係ある内容かどうか」まで求めるならば、それを判断するのは書き手と読み手。
けれどもその基準は人それぞれ。
私信の中にも魅力的なコメントがある、読みたい。
そう思ったら最終的には他でもなく自分が手間と時間をかけて発掘するしかない。
コストと手間をかけるのです、それが自己投資なのでは。
機械的に選り分け瞬時に振り分けられた素敵な言葉がどのくらい記憶に残りますか?
血肉になりますか?
書き手も読み手もそれぞれに考えて配慮するのが一番。
けれども人の数だけ基準がある。
だからこそ、自分自身の受け取り方が問われているのでは。
いつかこの話題が出るかもなぁと思いながら、ずっと静観していた立場です。
以前、『「女性の承認」について知りたいこと』のコメント欄で言及したことがあるのですが、私自身はお手紙交換的な女子トークは正直ちょっと苦手です。
ちゃんとサロンという場も設けてあることですしね。
『「女性の承認」について・・・』は、kouさん自身が「僕との対話がコンセプトなのでコミュニティ色はできるだけつけないで」とはっきり書いてくださっているのでとても書込みしやすい雰囲気があってほっとします。
でも、ちょっと話題になっていた『つぶやき系』は全然よいと思います!
だって自分の素直な感想でしょ?オープンな場に書き込んでいる以上、賛否両論は当たり前。
特に、梨奈さんのボソッと一言やずっと迷子の仔猫ちゃんの一人暴走(失礼?)は個人的にファンですらあります。
こんな風に自分の気持ちを正直に表現できるのってステキだなといつも感心しきり。
『自分の悩みを相談系』『辛い気持ちぶちまけ系』も大事な一歩だと思うので全然よいと思います!
それに対して「私はこう思うよ~」とか「ありがとう」という内容だったら、直接参加はしなくても、読んでいて共感できたり、むしろ応援したい気持ちもあるのですが・・・。
そして、ここに集う住人さんたちは優しく賢い人が多いので、決して品の悪い荒れにはならないのがまた大きな魅力ですよね。
勿論、女性特有の「共感」を楽しむというのは理解できるのですが、大勢の人たちが自分たちの気軽なやり取りを読んでいるという前提でのトークであるということを踏まえて、それこそ「さじ加減」を調整しつつ各々の自主性を保ちながらの場であったらいいですね。
そして、「コメントの責任」もすごくわかるのですが、受取る側の「許容の力」もまた試される場だと思います。
皆してじたばたしながらも少しずつ『いい女』に近づきましょうよ。
私、「はっ」としました。
「柔らかさが課題かな」って、いうNIKAさんのコメント読んで、とっても反省したんです。
私、いつの間にか「柔らかさ」どこかに置いてきてたかも。
強気な発言、きっぱり言い切ること、そういうのが最近多くなって、それは、やっと私が私自身を認めてあげられたからだと思うんだけど、柔らかくない。ふんわり、あたたかく。どこに置いてきたんだろう。
この場を借りて、ごめんなさいって言いたい人が何人かいます。私の言葉で、しんどい思いさせていたらごめんなさい。
言葉、大事にします。
大事にしていたのに、忘れていました。
NIKAさん、気づくきっかけありがとう(*^^*)
まだまだ修行しなきゃだわ。
これからコメント控えるとか、ネガティブマシーン発動とかそういうのではなく、純粋に「はっ」としたの。今気づけて良かった。
わぉ〜!ありがとうございます!!鋭いリアクション、さすがは関西人ですね!
あたしは、どなたのコメントも勝手にお友達気分で読ませてもらってるんで(笑)いきなり旧知の間柄のようにpinoちゃんと呼んでしまいました(*≧∀≦*)
Kouさん、pinoちゃんのiPadリシアちゃんも色気づくよう、あたしからもお願いします♡
さっきのNIKAさん宛のコメント、ほぼつぶやきですね(^^;でも、NIKAさんなら許してくれるはず(*^^*)
なんというか、「振り返り」って、時々しなきゃなって思いました。
わーっっと突き進んできたけど、一呼吸置いて考えて、コメントしようと思います。今はそういう時期なのかなーって。そしてまた、感じたまま書く時期がやってくるかも。そのときは自然に「柔らかさ」まとっていたいな。
皆さん個々に自分のご意見を立派にお持ちで、本当にすごいなぁ・・・と感心しています。
個人的には、紅子さんのご意見がとても好きです。
私は新参者ですが、ネットで顔が見えないのを良いことに(笑)、先日から色々好き勝手に書いてしまっています。
ネガティブ発言もたくさんしてしまいました・・・。
心配して下さったお方もいて、とても心強く思いました。
誰が何を言うかについては、ある意味自由だと思います。
なおかつ、何でもかんでも思った事を全て吐き出して良いとも思っていません。
昔々は、自分の発言が相手にどう思われるかが怖くて仕方なく、その結果何も言わないで黙っているという暗い人間でした。
堂々と人前で自分の意見を言うほど立派な考えを持っていませんでしたし、仮に何か確固たる考えがあったとしても人から反論されるのが怖くて何も言えないという状態でした。
紆余曲折を経て、今ではそういう自意識過剰がだいぶ払拭されてきて(単に開き直りとも言う?)、自分の考えをそれなりに言えるようになってきました。
そして、それを聞いて受け止める相手の反応や反論も、人の数だけ様々あって当然だとも。
どこかで聞いた話なのですが、何かの働きかけ(言葉なり、行動なり)を受けて、嫌な感情やマイナスの気持ちが心に浮かんでしまうのは仕方ないのだと聞いたことがあります。
人間は感情の生き物だから、嫌だと感じてしまうこと自体は自然なことだと。
嫌だと感じてしまった自分を「何と嫌な奴だろう」と卑下してはいけないと。
ただし、そこで終わらせてはいけないとその人は言っていました。
たとえ一瞬嫌だと感じても、そこで終わらせるだけだったり、またはそれをそのまま正直に表に出して相手を否定するのは半人前だと。
自分とは違う人間がいることや、「あなたはこう考えるのですね、私はこう考えます」と事実だけを淡々と受け止めることが大切だと言われました。
完全に身に着けて実行するのは難しいと感じていますが、うっかりマイナスの感情が心に浮かんだときはその人の話を思い出すようにしています。
私のコメントを読んで嫌な気分になる方々もいらっしゃるかも知れません。
でも、もし反論されたり意見されたりしたら、私としてはある意味うれしく思います。
違う意見を聞いて自分の幅を広げる絶好のチャンスとして受け止めようと思います。
このブログを知ってコメントを書き始めた理由は、誰かに賛同や共感を求めたいからではないからです。
(もちろん、もし賛同して頂けたなら光栄なことです。)
あくまでも、自分の考えを整理する目的で書いていきたいと思っています。
本当にいろいろな意見がありますね。
私信を毎日のように書いているわたしが、今ここに発言することが、反感を買ってしまうかもしれないけど、できるだけ正直に、でも敵味方ではなく、ひとつの意見として、コメントしたいと思いました。
まずわたしも、ここに来た当初は、仲の良いコメントの中に、入りづらいなと感じたことを思い出しました(>_<)
勉強に集中したくて読んでるのに、日常のことばかり続く内容に入りづらいなと思われた方は、いつの時も当然ながらいらっしゃいますよね。。。
勇気を持って伝えてくださったとに、感謝してます。ありがとうございます。
群れてる?とか、お友達と楽しく話す、ことに対して、悪気はないです。
そして、決して、ほかを寄せ付けたくないとは、思ってなかったけど、結果的にそう見えてしまうところもあったのかな?とは思いました(*^^*)
でも私信すべてを否定されてる訳ではないんですよね、きっと。
恋愛のお勉強は、自分自身との向き合いだけど、思考回路を作るまでは辛くなることもありますよね。
同じことを同時進行で悩んで考えてるここのみなさんが、お互い励まし合えることが、ほかのブログにはない、良さのひとつかなと思ってます(*^^*)
わたし自身、一人で勉強してた時に、辛くなってしまった時があって、ちはなさんとかに声をかけてもらえて、とても励まされました。
頑張ろうって思えました。
自分で気付きにくい、客観的な意見をもらえることも、ありましたね(*^^*)
いろんな意見があって当然だし、お互いに思ってたことを聞いて、そう思う人も居るんだなと、自分自身を振り返って考えることは大事だと思います。
そう振り返って考えることは、自分の成長に繋がると思ってるし。
あとは、自分なりの主張や考えと、そう言われた意見との、自分の中での折り合いの付け方が、大事かな?と思います。
それぞれ思うところは、一人一人違う人間だから、違う意見になるし、みんなが同じ意見で納得!というのは、あり得ないんですよね(^_^;)
お互いを尊重しつつ、自分の考えをその中でどう活かすか?。
だから、柔らかくしなやかにしたいな、と思いました。
まとまってない(^_^;)
夜さん
お久しぶりです(笑)
私は、夜さんの考え方が好きです。
色んな方の考え方を知る事ができますし
呟きに、うふふと笑ったり、辛口の
意見に、戸惑ったりしながら学んでいますから。
それに、無駄な事ってないように
感じるのですよ。
この場所だからこそ、話せてスッキリした気持ちとなり、前を向いて歩いて行けるのなら、素晴らしいかなって。
私は、自分が知らない事を書いてくださると、直接は恋愛に関係なくても
嬉しい気持ちで、読んでいますし、
仲良く楽しそうに会話をしているのを
見ると、ホッとしていました。
もちろん、夜さんのおっしゃる
さじ加減は必要ですよね。
私は、自由であるからこそ、各個人が
自分に必要かそうでないのかを判断して
いけば、よいのではと感じました。
実は最初にコメントをする時、「だったら、コメントを見なければいい」と言う人がいるんではないかと、ビクビクしながら、思いきってコメントしたんです。
そのようなコメントは何度か見かけて事もあるので。
実際は全くそんな事はなく、むしろ何人もの方が、私の気持ちに寄り添ってくれて、暖かい言葉をかけてくれました。
少し前のメルマガの良い面、悪い面の話を思い出しました。
悪い面ばかりを考えすぎていたんだなと思います。
紅子さんに変われるといってもらって、とても自信がつきました。
表現の仕方は人それぞれで、発言も自由な訳ですし、辛いと感じる言葉があるかもしれない、というのは覚悟しつつ、自分の素直な気持ちをコメントして行きたいと思います。
ここは、優しくて暖かい人ばかりなんだと改めて知ることが出来たので(*^^*)
はじめまして。
勇気を振り絞って再コメント、と書かれていたので、他の匿名の方と勘違いされているかもしれないです。
マイナスのコメントがしづらい、というコメントは、初めて匿名という名前で投稿しました。
最初、別の方へのコメントかと思ったのですが、内容が私宛かなと思いましたので。
まぎらわしくて、すみません(^_^;)
スルーしてね機能、いいですね!
嫌な気分になる人もいる、と思うと、マイナスな気持ちを吐き出したいと思っても、躊躇してしまいます。
ツイッターをやっていたとき、夜寝る前とかに不安になったり憂鬱になって、ネガティブな呟きすることがあったけど、朝になると、何でこんなに深刻に考えてたんだろうと、我にかえって、ツイート消したりもしてました。
ここでは、一定の時間すぎると削除はできなくなるので、なおさら慎重になります。
スルーしてね機能あったら、その時その時の素直な気持ちをコメントしやすいなって思います(*^^*)
ファブリーズさんはじめ同じ気持ちの方がいて少しほっとしたと言ったら語弊があるかもしれませんが。私もチャットと化しているコメントのやりとりは、少しいやだなぁと思っていました。
みなさんのコメントは本当に勉強になって、コメントや考え方からも勉強したいとおもっているのに、コメント一覧が記事とは関係ない私的な会話で埋め尽くされているとうーんと思ってしまいます。
でも公の場だし、いろんな人がいるし、我慢しようと思っていたのですが、ほかの人に対して厳しかったりするのを見ると、嫌な思いさせてるのに、嫌な思いをさせられるのは許せないの?と思ってしまいます。
あと、過度な言葉足らずは誤解を生むことがあると思います。少しでも心にゆとりのある方は、言葉を選んであげてほしいです(多くの方はされていますが)。ナイーブになっている人に、そんな言い方しなくてもと思う時があるからです。それでなくても、ここは、落ち込んでいる人や切羽詰まった人が集まるところであり、通常の思考でいられないほど思い詰めている人もいると思います。そして、kouさんはそれを受け入れています。これはお手紙を隠す機能をつけたから解決、とはいかないと思います。ここで学ぶ女性として理解してほしいです。
という私もファブリーズさんのように文章がうまくないので、誤解をさせてしまっている部分があったらごめんなさい。もちろん!みなさん優しい方ばかりなのはわかっています。励まし合うのも、思いもよらず傷つけてしまう時も、お互い様なので、思いやりを持ちたいですねということが言いたかったのです。
色々と考えていました。分からなくなりました。
「受け取り方を自分でコントロールできる強さ」の足りていない、
柔らかく受け取れない私が原因なだけ。
改めて記事を読みました。
何度も読んでます。
何度もコメント、もしてます。
やっぱりこれは、個別の話とかではなく、受け取り方は日々いろんなところで、試されるし、練習できますね。
公共の場に居る限り。
何か言われた。。。と少しビクつくことはあります(^_^;)、ドキっとします(;_;)
「自分が害を受けるように解釈し続けるひとは、それだけ不幸が待っている。
誰も誰かを傷付けようとして発言していない。」
の文、太字2倍くらい大切だと、改めて思いました(*^^*)
はじめまして、こんにちは。
消臭剤のファブリーズでございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
文章だけで気持ちを100%相手に伝えるのはただでさえ難しいのにしかも耳触りの良くない内容なので、
正直投稿すべきか・どうやって伝えたらいいのか悩みました。
もともとこのトピックに正解はないと思うのです。
にも関わらず、私の意見を受け止めてくださって此方こそ素直さの大切さを教えて頂きました。
AIさんのコメントを拝見して、とても素直で素敵な方だなぁと思いました。
その姿勢に学ばせて頂きました。ありがとうございました!
初めまして、こんにちは。
共感してくださってありがとうございました。
いつ見ているだけの癖に偉そうに何を言う!と返り討ちにされるかも知れないとビクビクしていたので、
お二方のコメントでホッとしました。
私もお二人のコメントと同感です。
他にもコメントを下さった皆様、貴重な時間をありがとうございました。
建設的な意見交換ができて勉強になりました。
ユイさん こんばんは。
「受け取り方」というのは、何もかもすべてのコメントを平等に粗食して血肉にしなさい…ってことではないと思うのです。
受け取るか、受け取らないか、スルーするか、今は気が乗らないから見なかったことにするか…などの柔軟性も含めて、受け取り方と言ってしまって良いのではないかなと私は思っていたりするので。
必ずしも毎日元気100%というわけではありませんし、たまたま自分が悩んでいたり気にしていることにタイミング良く(悪く?)クリーンヒットしてしまう事もあると思います。
それから、どんなにいい言葉でも為になるお話でも、出会うべき時に出会わないと魅力には感じられないものです。
今うっとおしいなと思ってしまった誰かの言葉を、復習がてら読んでみたら全く印象が変わって大好きになってしまう…なんてこともあったり。
≫「受け取り方を自分でコントロールできる強さ」の足りていない、
柔らかく受け取れない私が原因なだけ。
受け流して、しばらく遠くへやってしまうのも立派な受け取り方の一つだと思うのです。
学校の授業ではないので、今の授業で必ず全員がこれの意味を同じくらい理解して使いこなして次の授業に臨むように!…みたいなお勉強ではないはずなので。
もやっとしたらひとまず放っておいて、後からやっぱり気になったら来てみても、しばらく封印しておいてもどれもユイさんが自分の意志で決めたことなら正しい手順なのです。
私も、1か月前にイラッともやっとしていた記事やコメントの内容に、最近再チャレンジしたのですが(笑)
結構自分にストレスが溜まってただけっぽいです。
ひがんでました、多分。
けれども全受け入れというわけにはまだいかないので、また気が向いたころにフラッと足を踏み入れてみる所存です。
わからなくなった、ということは、それだけユイさんの中に考えた方向性の選択肢がたくさんあるということでもあると思います。
人はちょっと油断するとすぐ一つの選択肢しかないように思えてしまったりするので、ユイさんがそれだけたくさんの意見や考えを取り込もうと向き合われたというのはそれだけですごいことです。
私はそんなユイさんを魅力的に思うので、どうか「考えてみて、わからなくなった」という現時点での状況にも、自信をもって頂きたいのです。
いつも私に幸せのおすそ分けをしてくださるユイさんなら、いずれ「これだ!」と思えるものを掴み取られる日もそう遠くないと思いますので。
返信ありがとうございました。嬉しかったです。
匿名さんについて、勘違いしてないと思います(^^)
「マイナスのコメントがしづらい」件で議論になり、「Kouさんが否定しないとしても、やはりマイナスなコメントはしづらい」と感じておられるのに、その後もマイナスなコメントについて丁重に投稿や返信をしてはるのが、すごいと思ったんです。、、って、何いってるんか分からんくなってきました(笑) 要は、マイナスなことって、ちょっと考えるだけでも相当エネルギーを消耗するのに、匿名さんは、よくめげずにコメントしてはるなぁと感心したんです。そして勝手に勇気をもらってたんですよ(^^)
「スルーしてね機能」についても、ありがとうございました。そういうのあったら、かなり落ち込んでて、吐き出すのが精一杯っていう人も、せめて他者からの批判までは恐れずコメントできるかなと思ったんです。
他者の意見は受け取り方の問題、あなたを否定しようとしてるわけではないのだから、といわれれば、それまでですけど、いかなる意見をも恐れないほど主体性を確立できてれば、恋愛で苦しんでませんよ、Kouさん(笑)
まだまだ主体性が脆弱やからこそ、Kouさんのブログで勉強してるんやし、まずは、そういう人でも安心してコメントできるといいですよね。そこから、主体性への第一歩が始まるかもしれません。
まあ、新機能については、実際にやってみんと何とも分かりませんが、まずは試験的にだけでも試してみたいですね。それで、分かりにくいとか、使いにくい、無意味、不愉快、かえって傷つくなどの意見が出てきたら、元に戻すか、更に改良を加えていただければいいだけです。
どっちにしても、全員が全員大満足ってのはありえませんし、あたし個人的には、追いつめられた心境の人でも安心してコメントできるような機能とか、コメント欄の雰囲気が希望です。
そういう事だったのですね。勘違いは私の方ですね(^_^;)
反応に寄っては、返信など出来なかったと思います。
みなさんに、暖かい言葉をもらって、本当に気持ちが楽になったのです。
これは思ってもみなかったことなんです。
悪い面ばかりを考えすぎていました。
思いきってコメントして良かったです。
ありがとうございました。
>悪い面ばかりを考えすぎていました。思いきってコメントして良かったです。
そんな風に思わはる匿名さんは、慎ましやかで優しい女性なんですね。宛名を先に書かれ、その後に遠慮がちに「匿名」と書かれておられるところからも、細やかなお心遣いを感じました。あたしは、テンションは低めなんですけど、妙に図太いから(笑)ドキッとしてしまいましたよ。
またまた急に思いついたんですが、匿名さんのお名前は、今日を境に「シンデレラ」でどうですか?(^^)メチャ似合ってるから、お嫌でなければ、ぜひ名乗ってみてください。
ないとは思いますが、万一HN「シンデレラ」を批判するコメントが書かれたら「みぎわさんに命名されてしまったんです!」と名前を出してくださって、ええですよ(笑)
あたしは、まだまだこちらで恋愛の勉強続ける予定なんで、これからも仲良くしてくださいね、シンデレラさん♡
早速、名乗らせてもらいました(´V`)♪
たょっと恥ずかしいですね。
シンデレラなんて素敵すぎて。
普段はちゃんと名乗っている名前がありますが、万が一今後、匿名で何かコメントしたいときは、シンデレラを使いますね。
匿名ってまぎらわしいですしね。
でも、たぶんこらからは、どんなコメントでも、ちゃんといつもの名前でできる自信がついたので、おそらくシンデレラは登場したいはずです(*´∀`)
いつも閲覧のみなのですが、
意思表示でコメントを。
私は夜さんの意見に近いです。
受け取り方ももちろん大事で、それがコントロールできれば怖いものなしな気がします。
ただ、発信の仕方も場合によってはコントロールが必要なのでは?と思うときも。
相手の姿や声、態度、背景が見えない、字だけのやりとりだからこそ
お互いにコントロールが必要なのでは、と。
直接会うコミュニケーションが一番と思う古い世代の発想かもしれませんが(笑)
メールも苦手で、LINEすらインストールしたっきり
ほとんど使ってないタイプなので…。
好きな人も似たようなタイプらしく、会う機会がないと完全に音信不通になります(笑)
進展しないはずだ(笑)
黎明期から、インターネットの世界にいます。
ネチケットなんて言葉があった時代ですw
その当時も、人が集まる所では、今回の様な討論がよくありました。
今回の流れを見ていると、ここは本当に生きているブログなんだなって実感します。
人がたくさん集まっているからこそ、起こることですもんね。
衰退している所だと、こうなりません。
誰がどんな事を言っても、咎める人がいないんですよね。
そうなったら、コミュニティはお終いです。
ここにいるたくさんの皆さんが、それぞれここを大切だと思っている気持ちが伝わってきて、私と一緒だ〜と、ちょっと嬉しくなりました。
ズレた感想でゴメンなさいw
朝からぐるぐるして泣いていたところに、
紅子さんのお手紙を読んで、さらに泣きました(´;ω;`)
電車の中で、他の人に少しギョッとされました(笑)
紅子さん、ありがとう(*´・ω・。)
ユイさん お返事ありがとうございます♪
ユイさん、涙は女の武器ですよ(*^^*)
電車の中で一体何人の殿方の視線(心)を奪ってしまったのかと…ハラハラもしてしまいます。
私はいつもたくさん考えて向き合おうとされるユイさん、大好きです。
時々、心配になるだけです(笑)
ユイさんは、下を向いてしまってぐっと思いとどまって、前を向こうとしてるんです。
その姿は、とても素敵。
その姿勢に視線が、人が目を奪われ立ち止まるのだと思います。
ユイさんは魅力的なのです。
目がヒリヒリしてしまったら後が大変なので、できたら冷やしてあげてくださいね。
それから水分補給も(おせっかい
ぐるぐるした分だけ、ユイさんに良いことがありますようにヾ(*´ω`*)ノ
長くなりますが…
Detourさんのコメントを見て書き込もうと思ったのですが、これは討論会に発展しそうだなぁと思い少し様子を見ようと思ってました。
全てではありませんが大体のコメントは読みましたが既に書いてる人が居たらスミマセン。
今回の根本的な理由、原因…
Kouさんの言う受け取り方ですが、個人の受け取り方もそうですが、地域的な文化(?)の違いが大きいと思うのです。
梨奈さんは関西方面の方とお見受けします。
匿名さんは関東や関西以外の方かと…
私も関東です。
私は大学の時、寮生活で全国から学生が集まっており、1番苦手な人達が大阪、神戸、京都出身でした。
もちろん全ての関西出身の人達が苦手ではありませんが、たまたま1番苦手な人達がそうでした。
兎に角、外国人なんじゃ無いかと思う位、考え方や言葉が違い過ぎるのです。
何よりも言葉がキツく感じました。
今回の”しんどい”ですが、関東では”疲れる”や”辛い”になるのかな?
関西の人はこの”しんどい”を普通に頻繁に使ってました。
でも関東ではそれはまた違ったニュアンスになってしまうと思うんです。
例えばつまらないジョークを言い続ける関東人に”ほんましんどいわ”とか普通に言ってました。
私は全く違うシチュエーションですが、それを言われて、匿名さんの様に傷付いた事を覚えています。
相手はそんなつもりは全く無かったと思いますが…彼らは普段から普通に使っていて、言われる側も慣れているからだと思います。
でも関東ではそれは”キツイ”と受け取られる方が多いと思います。
近い友人に冗談ぽく言われても傷付くのに、ましては文面で本来の意図や感情等が伝わらない状態だともっとですよね?
梨奈さんがそうだと言ってる訳では無いですよ!
ただ、こんな事があった、もしかしたら地域の文化(と言うのでしょうか?)の違いで起こった誤解なのかな、と…
関西の人はストレートな分、情もあります。
関東の人はポライトな分、冷たく感じる事があると思います。
最初は嫌だ!と思ってましたが、文化が違うんだ、と分かってからは嫌な事は嫌だと言う、するとあちらも説明してくれるし、お互いが理解しあう努力をしました。
外国人ならもっとそうですよね?
Detourさんの自分の言葉に責任を持つ、って私も同感です。
例えば、別れたくも無いのに彼氏の気持ちを確かめる為に別れようと言って本当に別れてしまい、泣いて愚痴りまくる友人には、自分のお尻は自分で拭きなさいと言います。
私も自分の言葉や態度には責任を持つ様にしてるつもりです。
本当に大切に思う友人ならただ愚痴を聞いて慰めるのは本人の為にならないのではないでしょうか?主体性を持てなくなってしまいますよね。
引き寄せの法則もそうです。
Kouさんもサラッと触れてた事がありますが、本当に心から望んだ事は叶うのです。
引き寄せれないのは、本当は心の奥に迷いがあったり、本当に望んでいるけどそれをどうやって叶えて行くかを具体化してないからだと思います。
だから、Detourさんのコメントに対してKouさんもブログで書いてると思います。
自分の言う事に主体性を持つ。
自分の言う事、考える事に一貫性や主体性を持つ事は人の為では無く、自分の為。
後もう一つ思ったのが、私達女性の気まぐれ、ワガママを受け入れてくれるのは男性であって同性は難しいですよね。
ただでさえ、ワガママで気まぐれで自分の気持ちに素直な私達同士が受け入れ合える訳が無い??
でも、本来の女性とは、同時に何個の事もこなせて、自分よりも相手を思いやり、尽くす事が出来、またそれが美徳だと言う観念を持ってる女性が多いと思います。
恋愛に対しても同じ事をしてしまう。
そして上手く行かないで悩み苦しむ。
でも、だからみんなこうやってKouさんの所でお勉強してるんですよね?
主体性、一貫性…大切です、と言うより全てです!
でも、人間だから誤解や間違いはあります。
もちろん私もです。
そして、1番大切なのはそこから何を学べるか?では無いでしょうか?
間違う人が愚かのでは無く、自分の間違い(ここでは間違いや誤解等を総称して言ってます)から学ばない人なのでは無いでしょうか?
Kouさんも、書けばいいでしょうとおっしゃってます。
普通のブログや2ちゃんねるなら、炎上しててもおかしくないのに、ここではちゃんとロジカルに、建設的に会話がなされてる。
素敵な事だと思います。
もちろんKouさんのお人柄だろうし、ここに来てる人達みんな(もちろん私も)が誰の為でも無く自分の為に勉強しようと志して集まってるから、人の事悪く言ったり責めたり炎上なんかしてる暇があったら1つでも多くの事を学ぼうと貪欲な(もちろん良い意味で)人達だからだと思います。
私達女性は(男性の方もいらっしゃるのは存じてますが、敢えてここは女性として…)他人と関わって、同情や同感を感じてもらう事で癒やされたりするんです。
人間として主体性を持つ事は大切ですが、まず男性と女性がソフト面でもハード面でもあまりにも違いますもん。
だからまず自分を知り、相手を知ろうとする努力をし、そこで常に主体性を持っていれば、Kouさんの言うモテる女性の25ヵ条なんてクリア出来るんじゃ無いでしょうか?
口で言うのは簡単です。
私もKouさんや皆さんと一緒に日々勉強してます。
だから誰の為でも無く、自分の為にKouさんと皆さんと切磋琢磨しましょう!
loveさん
はじめまして、ちはなです。
地域性の違いですか。それもあるかも
しれませんね。
ちなみに、私は九州ですけど(笑)
地域性は、思いつかなかったです。
私は、気にしだすと、ダメなので
この場所は、ちょうど訓練(笑)になる
と考えています。
考えは、色んな考えがあって当たり前だし、自分が選んだり、排除したり
判断する(*^^*)
私は、48歳なんです。
結婚生活にしろ、親戚付き合いにしろ
育児に、学校でのPTA活動の際ね、
いろいろとあるんですよ。
はぁ〜⁇と思い、呆れることも
たくさんね。
そんな時、自分でどうすべきかを考えていかないといけないのね。
私ね、ここは恋愛のための場所たけど、
恋愛から発展していく先々の生活を
より良いものにしていく、ヒントも
あるように思っています。
だから、loveさんの考えに賛成です。
何だか、分かりにくい文章かも…
ごめんね。
ファブリーズさん!
お返事ありがとうございます!
(#゚ロ゚#)♡
そうですね。
「正しいか」「間違って居るか」という論点で話すと、どうしても衝突が起きるものです。
σ(^_^;)
お互いがお互いの足りないところを補い合いながら、それぞれの納得どころを見つけて行けば良いと、私は思います。
(*^^*)
丁寧なお返事、嬉しかったです!
こちらこそありがとうございました!
(≧∀≦)
あめちゃん♥︎
許すだなんて!気にもしなかったよ!
自分の名前があがるって嬉しいことだよ。自分へのノートみたいな感じで書いてたところに名前呼んでもらえると嬉しいんだよ。
進んでるかどうかも自分では、わからないこともあるの。
二歩目と表現してくれたり、私にも気づかせてくれた。
コメント控えることも、書くことも、きっと考えずに自然とできるはず。
私も実は減ってきてます。でも意識してないの。
我慢もしてないの。
自然と、あめちゃんの柔らかさで進んでいけるよ。
私には、あめちゃんのトゲなんて感じなかったけどね☆
ほんとに名乗ってくれはったんですね・゚・(ノД`)・゚・感動しました。
再びいつものお名前に戻られるとすると、あたしは、シンデレラさんから幻のコメントを頂戴できたんですね。とても光栄です☆
これからも「匿名」の代わりでも、現実逃避したくなったときでも(笑)気が向いたらいつでもシンデレラを名乗ってくださいね。似合ってはりますから(^^)
ところで、今日あらためてKouさんに、コメントの「スルーしてね機能」(別名「ほっといて機能」「つぶやき機能」)を検討していただくよう頼んでみました。もしかしたら、その機能は、シンデレラさんには既に不要になってしまったかもしれませんが、色々な読者、特に声なき読者のために、あったほうがええように思います。
あたしは普段は人様のコメントを読んでるだけで、自分は投稿しないほうですが、Kouさんが新機能をつけてくれはった暁には使ってみたいです。シンデレラさんも、是非シンデレラの名で、思いっきりダークなつぶやきをしてみてください(^^)HNとのギャップを楽しませてもらいます(笑)ではまた。ありがとうございました。
久しぶりにコメントを残してみます。
自分を振り返ってみました。
みなさんのコメントを読んで、
普段は…なるほどー!と感心したり、そういうことか!と勉強になったり、記事とは関係のないやりとりも微笑ましく読ませてもらったり、不安や悩みを書いている方がいたらコメントこそ残してないけど心配になったり……
と、
自分にはそんなに強い影響を受けることがなく、見ることができます。
しかし、気持ちが心が弱っていてグラグラしてしまっている時。
そういう時にコメントを読んでいると、今までなんとも影響を受けなかったであろう内容でも、
例えば…
ひがみのような気持ちになって気分良く読めなかったり、一緒になって苦しくなったりと、思いっきり影響を受けてしまうことがほとんどです。
しかも、良くない方に影響を受けてしまう。
そして、そういう時は普段のように冷静になれないので、極端な考えに走ってしまう自分がいます。
そうならない為にkouさんの言った言葉があるのですね。
『受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。』
この言葉を読んだ時、
受け取り方ってすごく大事だなと、日々感じているところでした。
そう感じていても、いざとなると、なかなか出来ないよーっとなっていたのです。
でも、ふと気づきました。
どんな時でも完璧にコントロール出来るようになろうとするからかなり難しいことに思えるのかなと。
実は出来ているときもあるなって。
ただ、やっぱり辛くなって自分に余裕がなくなっているときはこれが出来ないですね…。
それと、もう一つ。
ここはネットの世界で、たくさんの顔の知らない考え方の違うひとがたくさん集まっている空間。
それなのに、このような考えさせられる話題でも、汚い言葉や辛辣な言葉が飛び交っていないこと自体が凄い事だと思うのです。
(他のところでは…、私の知る限り、コメントをする人がいなくなるか、キツイ言葉が飛び交っているかのどちらかだと…。)
ここが他と違うのは、
ここに集まる方々がみんな思いやりのある素敵な方だからだ
といつも感じています。
kouさん、そうですよね?
つぶやくだけのつもりが、だいぶ長くなってしまいました。
Kaorindaさん
元気にしていましたか?
久しぶりに、お名前を見つけて
お便り書いています。
私も、受け取り方かな?と思うのよ。
いろんな人がいて、それぞれ状況も
違うからね。
書くのは、自由だし、余程の悪意のある
コメントは、別だけどね。
ねぇ、Kaorindaさん、日常生活においても、情報は自分で選びとるでしょう?
全てを受け止める必要はないから。
ここもね、同じ。
自分のために、学んだから。
多分、自然とできると思うの。
恋愛は、夢中になりすぎると、コントロールが、つきにくいから…
ついつい、不安になるんだろうね。
何気ない言葉に。
わぁ!!
ちはなさんこんにちは!
お声をかけていただいちゃった!嬉しい!!
私は最近は体調はよく崩しますが、気持ちは元気で過ごしておりました。
ちはなさんはいかがされてましたか?
実は、ちはなさんどうしていらっしゃるかな?と気になっていたところでした…!
こうやって見つけてもらえて、声をかけてもらえてとっても嬉しいです(*^^*)
コメントを残さない間に素敵なひとができたのですよ。
そうなのです。
実は普段の生活の中で無意識に選んでるのですね。
意識していないから、気づかないけれど。
恋愛は、夢中になりすぎると、コントロールが、つきにくいから…
そうですね、、
私も最近そちらに傾きかけていて、ふーあぶないあぶないってなってます。
コントロール出来なくなるから、いろんな言葉が気になりますし、不安にもなります。
でも、本当は気になったり不安になる言葉も、自分に必要のないものである可能性が高いのかもしれませんね^^
Kaorindaちゃん
あらぁ〜♡良かったね(笑)
素敵な方と出会えて。
それじゃあ、お幸せなんだね。
良かった(*^^*)
私も、相変わらずですが(笑)
熊さんと仲良しですよ。
さっき、帰るコールがありました♡
あと、1時間したらお帰りです。
毎日、この帰ってきてくれる時間が
好きです。
さぁて、玄関に、リビングを綺麗にして、私もメイクを直さないとね。
Kaorindaさんは、サロンでも大丈夫?
もし、大丈夫なら、次からのお喋りは
サロンにしようかな(笑)
>他のところでは…、私の知る限り、コメントをする人がいなくなるか、キツイ言葉が飛び交っているかのどちらかだと…。
そうなんですね!!ここの心地よさを当たり前と思ってしまってはいけませんね。Kouさんと皆さんへの感謝を、忘れんようにしたいです。
あたしは、ふとしたきっかけからKouさんのブログにたどりつくまでは、ネット上のやりとりを完全に軽視してました。そもそも仕事関係のサイトを見る以外は、近所には売ってへんものをネットショップから取り寄せるくらいしか利用してなかったんです。情報量が多いのは分かってても、それぞれ深みがなかったり、いい加減な内容やったりして、読むだけ時間の無駄やとまで思ってました。
特定のサイトを頻繁に訪れたり、まして自らコメントするなんてありえへんかったから、こうしてKouさんや皆さんからいっぱい学ばせてもらって、自分の人生まで良い意味で影響されてるのは奇跡的なんです。ありがたいことです(^^)
>『受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。』
言うのは簡単やろうけど(笑)おいそれとはできませんよね〜(^^)
もちろん、あたしもまだまだなんですけど、Kaorindaちゃんのコメントを読んでて、このコメント欄で、無意識のうちに「受け取り方コントロールのエクササイズ」をしてたことに気がつきました(笑)
自分でもちょっと変わってると思うんですけど、あたしは、恐ろしいまでに悲観的とか攻撃的なコメントを読むのが好きなんです(笑)別にMやから、ネガティブな意見に快感を感じるってわけではないですよ(笑)
マイナスコメントに漂ってる強い負のエネルギーに触れたとき、自分が何を感じてどう反応するか、セルフ心理テストを楽しんでるんです。、って、単なる悪趣味ですかね?(^^;)
もちろん、幸せいっぱいのハッピーコメントも、幸せオーラを分けてもらえるから大歓迎です。ちはなさん宛へのメッセージで拝見しましたが、Kaorindaちゃんにはステキな男性がいらっしゃるんですね!ええですね〜♡
気がむいたらサロンで、あたしが赤面してしまうくらい、思いっきりのろけてみてください(笑)楽しみにしてます!