彼をいくら問いただしても、あなたは絶対に納得できない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

たびたび質問が来るので、ちゃんと説明しておきます。

メルマガの読者登録希望は、本当に審査して、本当に却下しています。

どうしても読みたいと思っていることが僕に伝わらない人は却下しているということです。実はこの1週間くらい、毎日その判断をしています。つまり、登録申請を出したのに数日経っても一切メルマガが届かないという場合は、却下されているということです。

 

でもなぜ却下されるのかは分かると思います。

僕はそんなに厳しいハードルを設定しているわけではありません。ただ、ちゃんとした動機を自分で確認してもらいたいだけなのです。

 

男性心理が知りたいから

今の恋愛をうまく進めたいから

こういうのは、理由じゃありません。

もう少し何かあるはずです。

 

厳しいと感じるかもしれませんが、僕はあなたに意地悪をしているわけではありません。

たやすく手に入れたものは、たやすく手放せてしまいます。

楽に手に入れたものは、本当に自分のものにはならないのです。

 

まさに自己投資そのものですよね。

1500円の本を150円で古本屋で買ったら、150円分の情報しか身に残らないのです。そういうものです。

1500円の本にプレミアがついて入手困難になり、15000円で何とか手に入れたら、その人は1500円の本から15000円分の情報を引き出せるのです。そういうものなのです。

 

僕のメルマガは元々解除率が異常に低かったのですが、この登録理由を書いてもらうことにしてからは解除率がさらに下がりました。

僕はあなたが本気で勉強したいと思ってくれるのであれば、絶対に見捨てません。申請など何回でもしてくれて構わないのです。

 

女性と男性の決定的な違いは、はっきりさせたがるかどうかです。

一般的に、女性ははっきりさせたがります。男性は、はっきりさせたがりません(笑)。

これは女性から見た場合の考え方で、これだけを見ると「男というのはなんてふざけた奴らなんだ」と思ってしまいます。

男性から見ると、別にわざとはっきりさせたくないと思っているわけではなく、女性にはない「中間の段階」にただいるだけなのです。

 

恋愛相談で、ある女性が面白い表現をしてくれました。

好意や気分を「0〜100」で表したとき、女性は「0か100のどちらか」だけを見ていて、男性は0〜100の間にある99個の目盛りを見ている。

これは分かりやすいです。

 

別に男性はわざと0でもない、100でもないと言っているわけではなく、その間に無数にある段階をちゃんと見て、「今はここ」と言っているだけなのです。

そういうシチュエーションは今後あまりないと思いますが、彼と別れるようなことになった場合、多くの女性は、会って話をしたいと言います。

そして大抵の男は、会って話をするのを嫌がります。

 

それはそうですよね。

会って何を話すのかといえば、なぜ別れるのか。これを説明させられるからです。

そして、0か100のどちらかを迫られるからです。

今、復縁したいと思ってここに来ている女性もかなります。この話はよく聞いておいてください。

 

復縁したいのなら、男性にケリをつけさせてはいけないのです。

会って話をして正式に別れる宣言みたいなものをなぜか女性は求めます。こんなことをするから、男の熱はどんどん下がっていくのです。

彼が希望して別れるということになった場合、彼の恋愛感情は0ではありません。

ところが女性はこの時点で0だと思い込んでしまいます。

0だと思い込むから、じゃあはっきりさせようとしてしまうのです。

 

これがいけません。

元々彼の感情は0ではないのです。もしかしたら20とか30かもしれないし、場合によっては60か70くらいで、何か違う理由(たとえば単に自信がないとか)で別れたいと思っているだけなのかもしれないということです。

こういうときこそ、グレーで泳がせておく必要があるのです。

ここで彼を呼び出して説明させたところで、女性が納得する答えは絶対に出てきません。

 

スッキリしてしまいたい気持ちはよく分かります(^^;

スッキリすれば次にも行きやすいというのはあるでしょう。

 

最終的に会って話がしたい。納得して終わりたいというのは、未練の表れなのです。

もう何回も言い続けているように、未練を感じるというのは男性の仕事です。あなたが未練を感じたらダメなのです。

持っていてもそんなものを出してはいけないのです。

 

また関係を元通りにしたいと思っている場合は、彼に0か100かの選択を迫らないことです。

泳がせておけば、彼が勝手に決めるようになります。

 

関連記事

コメント

    • さかな
    • 2014年09月13日 22:50

    それにしても、どうして女性は0か100かという思考回路しかないんですかね?
    そういう思考回路が少しでも少なくなれば、悩みも減るのに。
    なんでだろー?
    そして、なんで0か100という思考回路をしているとわかっているのに、辞めることができないのでしょうか。

    • つかさ
    • 2014年09月13日 22:59

    タイムリーな記事ありがとうございます。

    ハッキリさせたい、スッキリしたい!って昨日思ってたんですけど、
    やっぱりあっちが悩めば良いんだーと今日切り替わりました(笑)

    なので、意味深な態度も今迄通り取るし、餌も捲くけど追い掛けはしません。

    自分の気持ちを肯定してもらえたようで、嬉しい記事です(^_^)

    • ともちん つかさちん
    • 2014年09月13日 23:07

    お手紙書こうと思ってたら、ドンピシャな記事やった(笑)

    • ちゃみー
    • 2014年09月13日 23:22

    納得( ´•౪•`)
    よく、女性は白黒ハッキリつけたがる。0か100しかない。みたいな事は聞いたことがあったけど…

    これに男性の99の段階がある〜って話が加わるとすごく納得した!

    女性が0か100しかない!と教わったところでそれしか理解できないからそこから広がらないんですよね。

    今の私にはとてもタイムリーでした!彼に嫌われてるんだ…とか避けられてるんだ…と思うことも自分が有るか無いかで見てるからそう感じるんでしょうね!

    だから蓋を開けてみると、対した理由でなかったりする出来事でどん底まで落ちてるんだ…私。
    と納得で仕方ありませんでしたww

    • つかさ ともちん
    • 2014年09月14日 0:29

    ね、ビックリした(笑)

    同じ事考えてる人がそれだけ多いんだろうね。

    タイムリーで嬉しかった(^_^)

    • AK
    • 2014年09月14日 0:31

    んーー!更新がいきなり盛りだくさん過ぎて頭が追いつきません。
    でも、目新しく感じる記事はなくて、
    再確認な印象でした。

    男性はグレーで曖昧で追いかけたいけどめんどくさがり。。
    こちらとしてももういいわ!めんどくさい!ってなってきますね(笑)

    最近特に、何でこんなに必死になってるかなぁとよく思います。
    だから、気持ちを一人に絞ってません。
    今日も飲み会に参加しました(笑)

    男女問わずそういう人多い気がします。
    飲み会参加しまくってるけど、特定のひとは作らない。(作れない?)
    深い信頼と愛情を求めてるけど、
    すぐには手に入らないですもんね。
    何でも手に入る時代なのに。
    一番欲しいものは遠いですね。
    そう簡単に手に入らない。

    色々な男性を見ながらも、やっぱりこの人だけ!っていう確固たる関係に憧れます。そこに、早く辿り着きたい。
    だから、混乱しながらも、このブログやめられないですね。

    • 友 Mikinekoさん
    • 2014年09月14日 0:34

    Mikinekoさん、こんばんは(*^^*)

    >それも尊重しますけど、私を喜ばせたいという欲求は休日デートで彼的に完結、さらにその上はこれからですね。

    なんかわかる気がします^^;
    「休みできたよ、嬉しいでしょ(^^)」的な笑

    デート、いいなー(*´罒`*)ニヒヒ♡
    楽しんできてください♡

    • ユイ
    • 2014年09月14日 0:44

    「好意や気分を『0〜100』で表したとき、女性は『0か100のどちらか』だけを見ていて、男性は0〜100の間にある99個の目盛りを見ている。」

    最近、復習して思い出しましたが、忘れかけていた事です。
    何でそんなに細かく目盛りを見れるのか不思議です。
     
    「彼が希望して別れるということになった場合、彼の恋愛感情は0ではありません。」

    「0だと思い込んで」いました・・・!

    今でもよくやります。
    「0だと思い込むから、じゃあはっきりさせ」たくなって、
    『もういい!!٩(*`ω´)۶』となってしまうこと。
     
    「最終的に会って話がしたい。納得して終わりたいというのは、未練の表れなのです。

     もう何回も言い続けているように、未練を感じるというのは男性の仕事です。あなたが未練を感じたらダメなのです。

     持っていてもそんなものを出してはいけないのです。」

    未練の表れ…。
    振り返れば、男性の仕事をよく奪っていたようです。
     
    「泳がせておけば、彼が勝手に決めるようになります。」

    泳がせているのか分かりませんが、そんな気持ちでいようと思います。

    • ともちん つかさちん
    • 2014年09月14日 0:47

    私もこの記事はお気に入り(*^^*)

    迷った時、バロメーターになるね♪

    • すずめのこ
    • 2014年09月14日 0:47

    未練を感じるのは男性の仕事!
    なるほど!

    もうやめます。
    私は私で、もう気にしないで楽しむこと。
    でも、彼への復讐心からメイクと服にお金かけて、
    肌と髪と脚を綺麗にする努力を続けている事実…。
    これも、未練たらたらの証拠ですよね。

    • まり クッキーさん
    • 2014年09月14日 1:27

    同感です。要は愛するなと言うことだと思います。
    愛さなければ愛されないって言うけど、だってそうしたら男は逃げるんでしょう?適当に扱わらるんでしょう?
    矛盾してる。

    • ユイ(まりさんへ)
    • 2014年09月14日 1:39

    まりさんに質問があります。

    まりさんは、男性を愛したら、逃げられたり、
    適当に扱われたりしてしまうような女性なんでしょうか?

    ご自分をそう捉えてらっしゃるのでしょうか?

    • AI まりさん
    • 2014年09月14日 1:45

    はじめまして!

    「要は愛するなってこと」っていう答えの導き出し方が、既に0か100かって発想になっちゃってますよ〜!

    要約されてないし(笑)
    σ(^_^;)

    「愛する」というのをどういう定義でとらえているのかは、よく分かりませんが、矛盾もないですよ〜!
    (#゚ロ゚#)

    まだよく分かってないだけです。

    • ローズまりー
    • 2014年09月14日 1:51

    いつもありがとうございます。
    自分で納得していないことを、しようとしていました。
    気づかせてくださり感謝します。
    納得していないから、進まないんですね(((・・;)行動おこします。

    • 由紀恵
    • 2014年09月14日 2:29

    彼から連絡がなくなったから、あきらめようと思って、私からも連絡をやめたら彼から連絡が来ます。

    そんな繰り返しを何回かして、
    結局4ヶ月くらい直接会っていません。

    待っている時間は辛いから、別れようと思っても、わたしは大好きだから別れようとは言えない。

    そもそも会ってないから、もう付き合ってるとはいえないのかな。。

    今日はもう最後にしようと思って、お手紙を持って会いに行ったけど、結局会えなかった。

    傷心なときにタイムリーな記事でした。

    毎日ブログやメルマガ楽しみにしています。

    • まよ
    • 2014年09月14日 3:16

    いやー、Kouさん、本当にタイムリーな記事をありがとうございました。1か月半何の連絡もない彼に対して「フェイドアウトは一番嫌いってあんなに言ってたのに、それを私にするわけ?別れたいならはっきり言ってよ」って言って、白黒つけたい衝動に駆られていたのです。 でも、共通の友達(男性)から、 その彼に電話したけど音沙汰なしっていうのを聞いたので、本当に単純に仕事が忙しいだけなのかも。。。
    白黒つける行動に出ないで良かった。 

    • ともぞー
    • 2014年09月14日 3:26

    すっごくタイムリー(ーー;)笑
    そーかーお別れしたけど彼の恋愛感情は0じゃないのか〜って思ったらちょっと嬉しくなりました(^^)
    0になったから振られたんだと思ってた。まぁ実際のところはよくわからないけど、私としては嬉しい内容でした‼︎希望持ってても良いのかなーって思いました‼︎
    男性と女性の時間の感覚は違うから私が待ってられなくなるかもしれないけど( ̄▽ ̄)
    彼にはっきり別れたい理由を聞きたかったけど聞かないで別れたのはある意味正解だったのかなーなんて思いました。今の関係がグレーと言えるかは微妙ですが(ーー;)未練を感じるのは男の仕事、私は未練を感じちゃダメってなかなか難しいし白黒つけたくなるけど、もう少し彼のことはほっといて様子をみようと思います。何かしら決めてアクションを起こしてくる日はくるのかなー⁇

    • けいこ
    • 2014年09月14日 6:32

    0か100じゃないと都合のいい女!?って思っちゃってたけど、ちょっとそこは我慢して冷静にレベルあげてったらいいんですね。

    いやでも、目の前でマチャヒコみたいになられたら腹立つ(笑)
    腹たって構わないけど終にしちゃわない。

    ちょっと我慢して投資させ続ければいつの間にかめっちゃ好きになってる、と。

    サンクコスト?だっけ、時々感じさせつついい男に育てていければなぁ

    • ゆいゆい
    • 2014年09月14日 7:07

    男性はほんとに女性を加点方式で見ていますね!

    グレーの話、投資の話が根拠となり、納得できました!
    だから女性は悲しくなる必要はない。
    過去のどの恋愛見返しても、自分が否定されてた訳じゃないんだって思えるようになりました!

    白黒すぐつける必要はない。=告白したり、あきらめた宣言したりする必要がない
    急がばまわれですね!

    • 月うさぎ
    • 2014年09月14日 7:20

    彼から言い出した別れを、すんなり受け入れて(実はよそ見していたので)でも、やっぱり彼が諦めきれなくて、定期的にこちらから連絡して、根負けした彼が、友達として受け入れてくれました

    今はグレーなこの状態を楽しんでます。かえってグレーじゃないと困るんです、私が(笑)

    男性の方が0から100までの目盛りがあるって、彼を見ていて感じました。お前なんて興味ない、自己中なだけだろと彼が私に言ったこともありましたが、冷たい対応でも無視することはなかったです。

    確かに私のこと興味なかったと思います。私に質問しなかったので。でも、嫌いじゃなかったんですね、不思議と。

    好きかと聞かれれば、分からないと言うと思うんです(笑) 彼の中で曖昧なんでしょうねー

    慕われてるから邪険に出来ない
    彼の良いところであり弱い部分です(笑)

    だから、私につけいられちゃうんです(*´艸`*)
    なんか、可愛いですよね

    • おくやん
    • 2014年09月14日 7:51

    男性のよくわからないと思うところは良くありました。それを、男性だからと、納得出来ない私もいました。(;_;) だって、好きだし。私がこんなに彼を愛しているのにどうして答えてくれないのって。
    今考えると、これって自分のことしか考えてない、願望だったんですね。男性は追いかけたい生き物なのに、私が追いかけなきゃ彼ば逃げて行く。思い込んでいたのは私でした。彼は逃げない。むしろ、それんやって前回別れたのに、、自分反省を生かし切れてない、、悔しい!笑

    きづけてまず、よかったです。

    • キキララ
    • 2014年09月14日 9:07

    私は完全たる白黒派です!!
    ここで勉強をして自分に価値を見出したら、ますます白黒はっきりさせたがるようになっちゃいました…´д` ;
    (「連絡不精?は?ありえない!次!」「私へのメールよりFacebookの更新?は?ありえない!次!」…みたいな…)

    例えばふだん放置で会う時にだけいきなり連絡をしてくるような(しかも一ヶ月に1回か2回だけ)元カレに嫌気がさして
    「私は都合のいい女じゃないわ!次!」と。会うのも嫌でメールでサッサと別れてしまったのですが
    彼は絶句だったのですが
    それは彼の目盛りは0に下がりきっていなかったって事ですかね。

    忍耐強く、こちらからは何もせず、自分の好きな事をして美しくなりながら彼を待っていればまた彼の目盛りは上がったって事ですかね。

    …ふざけんな!!って感じです!!
    (あ、kouさんにじゃなく彼にです(^^;;)
    どんだけ甘やかせばいいっつー話!
    放置しといて好きとかありえない!
    好きなら行動で示せよ!
    (まあ〜言葉すらおざなりでしたが…)

    私の力量が無いと言えばそれまでなのかもしれませんが、それでもやっぱり雑に扱われるのだけは嫌。
    雑に扱われた時点で
    「あなたにとって私はその程度に成り下がった、いや、≪その程度の扱いでもいい女≫という事ですよね」
    と感じて、それをそのまま言っちゃうかサッサと別れちゃう。

    わー…可愛くない女になってきた…。
    だけどこれまで散々、歴代の彼氏達の目盛りばかりを気にして束縛しないイイ女になって気苦労して…もうまっぴら!!
    これからは彼の目盛りが0であろうがなかろうが自分が嫌だったらサッサと別れるし、交際中も愛情をもって振り回すくらいの勢いでいきたいと思います。
    それに見合うだけのいい女になるよう精進します!

    • まり ユイさん
    • 2014年09月14日 9:35

    そんなふうに捉えてはいません。

    ただ女性が愛しているのに、ぐだぐだと20だの70だのって中途半端なんでしょう?
    だったら苦しみたくなかったら愛するなって事なのじゃない?

    • まり AIさん
    • 2014年09月14日 9:41

    はじめまして。

    それではAIさんの「愛する」の定義はなんですか?

    女性は0か100、つまり「愛する」か「愛さないか」
    で男性はよくわからないからメモリがあって、ってフラフラしている。それって適当に扱われるの何ものでもないですよね。

    別れるって言われて、でもメモリは20とか30で、もしからしたら好きかもしれない。そう言った理由が説明出来ない。そう言われた方の気持ちがわからない男性...。

    苦しむのは愛するから、だったら愛さなければいいって事ではないでしょうか。
    追いかけると逃げるんでしょう、だったら愛さなければそんな事はしないのではないですか。

    女性は愛さない方がいいという事じゃないでしょうか?

    • あらいくまこ
    • 2014年09月14日 9:46

    朝、再びのコメントです。
    片思いの彼は1年以上は海外に行くことになり、先週出発前最後に会ってきました。

    実はもうひとつ前に会った時に「これからも友達でいてくれる?」と聞いてしまって(バレバレ!)「うん、まあ、これまでと同じく」と言われたんですよね。
    あー、バカなこと聞いた。
    ずっとここまで断られもせずグレーでした。1-99の間でも低いゾーンかもしれない。
    最後も何も言ってくれなくてお互い口数少なくハグして行ってらっしゃいしました。

    ふと連絡したくなります。でも未練を感じるのは男の仕事、女はそう思っても見せてはいけないというKouさんの言葉に勇気づけられました。
    連絡することが見せることになりますよね?付き合ってないから別れたかどうか自体がグレーだからよくわからないけど。

    私は未練の対象に違いないと信じて、黙っておきます。私の場合特にこちらが上であることを認識する必要があるので、追いたければそっちから追ってこいぐらいの勢いで。

    もっと自分のやりたいことをやり、恋愛の勉強をして、彼の未練を育てるという意味ではこの1年は神様がくれたいいリセット期間かもしれません。

    あ、なんか元気になってきたぞ!ヽ(^0^)ノ

    • ともなか
    • 2014年09月14日 10:17

    kouさん。今回は別れる場合のお話しですが、これは付き合う前の段階でも言えると思いますが(今までのkouさんのブログを読んで)、今は彼の私に対してのメモリが徐々に上がってきているのがわかるんですが最近はあるところでとまってる気がします。多分80はいってます!(笑)でもこれ以上あがらないんじゃないかと不安になることもあります。彼の感情が100になることはあるんでしょうか。。100になるまで泳がせておいた方がいいのでしょうか。焦らず彼の感情と向き合っていこうと思います!

    • あいこ
    • 2014年09月14日 10:53

    いつもは、メルマガとブログ読むのでいっぱいでしたが、
    久々にみなさまのコメント読んで、勉強になります。
    ありがとうございます♡←感謝をこめて。

    このグレーゾーンの話、すんごく良くわかります。
    そして、キキララさん(はじめまして。急にお名前出してしまいました)の気持ちも、すごーく良く分かります。

    わたしも雑に扱われるのイヤだし、私も男性を扱うのはイヤです。
    (ワガママや振り回すのは、男性を丁寧に扱ってると思ってます)

    今回、相手からサヨナラのサイン的な出来事があって、
    雑に扱った上に、それ?っとハラワタ煮えくりかえっております。

    今までは、もう終わりだね、と白黒つける方法しか思いつかなかったけど、いまは、
    白黒つけるか、、、
    グレーを続けるか、、、
    選択できる自分に気づきました。

    気持ち的には、白黒
    行動的には、グレー
    を選択することにしました。
    実験も兼ねてw
    グレーだと、相手がどんな行動に出るか
    知りたいし♪

    今回は、白黒な気持ちを宣言しなくとも、白黒な気持ちであればいい
    と。

    グレーといえば、
    連絡しない、
    だんまり、
    しか思いつかないんですが、
    合ってるかなぁ。

    男性が勝手に白黒つけるって、
    どんな方法?行動?なんでしょうか。
    それ、女性にもわかることなんでしょうか?

    • キキララ(あいこさん
    • 2014年09月14日 11:32

    はじめまして!お名前出してくださりありがとうございます(^^)

    私はあいこさんの
    「白黒つけるかグレーを続けるか選択できる自分」にとても共感しましたー!
    自分が白黒したいのならすればいいし、自分がグレーがいいのならグレーで。
    究極、自分を守り自分に惨めな思いさえさせなければ白黒グレー何色でも良いと思いますよね(^^)v

    「ワガママや振り回すのは男性を丁寧に扱っている」って名言です!!
    私は前の彼には自己主張や振り回す事が足りなかったと反省しておりますので
    ある意味
    私が雑に扱われるようになったのは私が彼を丁寧(振り回す)に扱わなかったからだと。「丁寧」という言葉に置き換えたらすごくしっくりときました。

    ありがとうございます☆

    • ゆうこりん
    • 2014年09月14日 11:36

    もう笑ってしまうくらいタイムリー、そしてうなずける記事をありがとうございます( ´◡` )( ´◡` )۶(カワイイ絵文字仕入れてみました♡)
    ほんっとうに男性はグレーですねぇ。目盛りが細かすぎて…私も日々、今自分はどこらへんにいるのかチェックしてます。
    前にこちらで「振られた時、会って話し合おうとしないほうが良い」という記事があったので、
    自分で同じ状況になった時、会って話し合おうとは言いませんでした。
    こういう事でもあったんですね!やっぱり繋がってます(。☌ᴗ☌。)
    会おうと言わなかった今回、彼との距離が縮むのが早いです。きっと目盛りは上の方だったんだな、と思います。男性って、基盤ができてないうちは目盛りのブレが激しいように思います。
    だからこそ、女性は男性に投資させて自覚させる必要があるんだ!っと再発見です☆

    • 菜緒
    • 2014年09月14日 11:45

    やってしまってたなぁ…(。>﹏<。)

    好きか好きじゃない、
    付き合うか付き合わないかは、
    こちらから白黒つけようとしたらダメだって思っていたけれど、

    会いたいのか会いたくないのか、
    どっちなの?って、はっきりと、
    答えが知りたくて。
    デートする時点で、多かれ少なかれ彼も会いたいと、思ってくれてるのかもしれないけど不安で。

    会う時は、彼も同じくらい楽しみに
    してくれてないと、イヤだって思うから。

    そうじゃないと、会っても、
    自分の中で、
    会えた嬉しさ楽しさより、さみしさや虚しさの方が大きくなりそうだから。
    それなら会わない。っていうのが、
    私の主体性なのかなって。

    だけど、それじゃあチャンスを掴めなくなるのかなぁ。
    よくわからなくなってきた٩(๑˃̌ם˂̌๑)۶

    彼に自分の気持ちを主張することと、
    彼に答えを求めないこと、
    2つを両立するのが、ムズカシイなっ。

    主張してるうちに、つい、彼の気持ちまで聞いてしまう〜
    きっと困らせてるんだろうな。

    • つかさ まりさん
    • 2014年09月14日 12:41

    私は女性ですが、0か100だけじゃなく、途中の気持ちもあります。

    なので、愛したら負けと言うより、0から100の間を行ったり来たりしてる自分を女性も楽しめば良いのかなーと。

    貴方を愛してるけど、今は100じゃないかもね!って思わせれば男性は追い掛けて来るのかなと思います。

    • 月うさぎ
    • 2014年09月14日 13:01

    逆に言うと

    女性は好きってスイッチが早めに入るけれど、男性はスイッチが入るのが遅いってことだと思うんです

    その時間差が女性にどっちなのよ!ヽ(`Д´)ノとヤキモキさせる。早めに知った方が安心出来るから。

    だから、男性と付き合うという事はそれらをひっくるめて、自分がどう対応するかが焦点なんですよね

    そんなのやってられないわ!って思うもよし、じゃあ、どうやって攻略?しようかしら?って思うのもよし

    だと思うんです

    それに、受け入れるかどうかは置いといて、そういう心理が男性にはあると知識として持っていれば、必要以上に自信を失うことも傷つく事も少なくるという利点があります

    私を含め、好きな人の言動に過剰に反応するのが多いと、折角の魅力がくすんでしまいます

    さらなる魅力アップの為にも、男性心理を知るのは非常に重要だと感じました

    • choco
    • 2014年09月14日 13:08

    この記事頭にスッと入ってきます。
    ここで長い間勉強してきたからっていうのもありますが、私の母が典型的な女脳の持ち主なうえ所謂毒親?でずーっと振り回され続けた経験があることが理由です。
    泳がせてほしいって気持ちは凄いよくわかります。

    母は自分の欲求、願いや求めていることを正当性を滲ませながら言葉や態度や行動で常にメッセージを送ってくるのでとても息苦しかったです。
    あんたは娘なんだから、私のことを心配したり手伝いをしたり優しい声をかけたりするものだろう、大事にして当たり前、それをしないなんて薄情なヤツだ私が苦労するのを楽しんでいるのだろう、楽しくて良かったね。
    直接口に出したり、言語外でもこういったメッセージをガンガン送られていました。

    私からすると母のことが嫌いではないし、大事にしたい。優しい声だってかけてあげたい。
    だけど、母のことを想ってしたことですら、「何でそんなことするんだ!今はそんなの必要ない!私を困らす為にやるなんて最低なヤツだ!極悪人!」と何度も何度も言われ、何かしてあげようって気持ちはガリガリ削り取られてしまったのです。

    そうしているうちに、自分でも薄情だなあ…と思うような行動をしてしまうようになってしまいました。しんどいと言われても、絞り出すように「大丈夫…?」としか聞けないし母からの頼み事はどうにかして逃げまくりました。
    結局毎日のことがつもり積もって、ある日急に糸が、ぷつんと切れてしまったのです。
    そうなってすぐに、荷物を纏めて母の元を去りました。

    私は正しい、こういうことをされてこんな風に思うのは当然のことでしょう、それなのにアンタは私の思うようにしてくれない、人が苦労するのを楽しんでいるとしか思えない。
    ずっと前の私が彼の行動を理解出来なくて感じたことってこれに似てます。
    相手には自分への想いが全く無いって前提で進んでるんです。
    私は母にそう言われた時、愛して大事にしたい人に自分のその気持ちを少しも信じて貰えないうえ苦しい思いをしていることを楽しんでいるとまで言われて愕然としました。
    彼に爆弾メールを送った時の彼の気持ちもきっとこんな感じだったのでしょう。
    今思うと彼だって人間なのに、私と一定期間接触を持っていて何の感情も無いなんてどうしてそんな極端な考えで決めつけてしまっていたんだろうって思います。

    彼の私への気持ちが今はどれくらいなのか分かりませんが、積みあがったものはそうそう崩れたりしないんですよね。
    なら100どころでなく、200とか300とかも目指せますね。
    彼は私への気持ちを持って私の為に(本当は自分の為だけど)いろんなことをしようと考えてくれています。
    そんなにする気が無いかもしれないけど、私はある前提で彼に行動や言葉で「愛してほしいな」というメッセージを送り続けます。
    だって愛してほしいから。
    そして、「私の為 」に頑張ろうとしてくれる彼のこと、愛しいって思うんです。

    グレーの中で泳がせるというのは一先ず、
    彼は私への気持ちがある前提+私を喜ばせたい欲求がある前提で、彼の中にある「私への想い」のゲージのみを見る。そこを上げることだけを考えるのが大事だなって思います。隣の芝は青く見えちゃうけど。
    泳がせるっていうのも、我慢して好き勝手させてあげるんじゃなくて、いろんなことがある中でも私の為にしてくれて嬉しかったことをピックアップして喜んで、彼に投資の実感をしてもらうことが大切ですね。
    それ以外は好きにすれば、だけど放っておいたら私も好き勝手どこかに行っちゃうんだからって態度でいると。

    ちょっとずつでも確実に積み上げて簡単には崩れない男性と、一気に100にはなるけれど崩れた場合決して元には戻らない女性。
    女性の気持ちってそう考えるとドキドキハラハラしますね。

    • AI まりさん
    • 2014年09月14日 13:13

    まりさん!おはよう!
    (#゚ロ゚#)♡

    このコメントを載せる頃はこんにちは!かな?(笑)

    分かるまでとことん付き合いますよ♡

    ①「愛する」の定義について

    「愛する」ということ。
    私にとっては「好きになること」とは、それはもう別次元のものです。
    「相手のことを、自分のことのように大事に思い、尊重し、信じられる状態」
    人間の究極の心の有り様の一つです。

    精神がこの次元まで辿り着くのに、一朝一夕で行けると思いますか?
    無理じゃないですか?いくら女性であっても。

    「愛する」想いは、時間をかけて、こつこつ積み重ね、実感を重ねていくものなんです。まったく0(無関心)の状態から、100(愛する)に飛んで行くなんてことは誰にもできません。

    Kouさんが女性を0か100かで考えたがると言うのは、「相手の男性の気持ちを、0か100かで測りたがる」ということなんです。
    「結局あたしのこと好きなの?嫌いなの?(興味ないの?)」って。

    だから、実際に女性が男性を愛するか愛さないかという気持ち、心の有り様の話ではありません。

    女性にだって、「好きだけど、愛するってほどじゃない」って状態は、普通にありますよね?

    ②男性のグレーゾーン

    女性がすっきりさせたいがために、さっさと結論を求めるのに対して、男性は結論を出したがりません。
    というか、女性が求める結論は出せません。

    なぜなら、気持ちが0じゃないからです。
    「私のこと、好きなの?嫌いなの?」
    男性は相手の質問を考えて、率直に答えようとします。
    20か30は「好きの気持ち」があれば、それは伝えておこうと思うから、その質問には、
    「好きだよ。」という返事。

    でも何らかの理由で、別れたい場合は、
    「でもね、・・・・」と、彼なりの理由を出してくる。

    女性はどう思うか。
    0か100かで相手を測りたいですから、こう思うんです。
    「結局なんだかんだ、もうどうでもいいあたしを切るための口実なんでしょ?あたしのこと、好きじゃないじゃない!嘘つき!」

    ってなるのかな(笑)

    大抵の男性がはっきりさせたがらないのは、ズルさや悪意じゃなくて、女性の提示する2択の結論が、どちらも真意じゃないからなんです。

    ただそれだけです。

    それを理解した上で、男性と向き合い、彼の気持ちを自分が望む数値まで引き上げるにはどうしたらいいか考えるか。

    そんなのデタラメ、男の都合の良い解釈と切り捨てて、男性を疑い続けるのか。

    前者と後者では、手に入れる未来はまるで違います。

    ③女性が苦しむのは・・・・

    女性が苦しむのは、自分の想いの強さに対して、相手の男性の想いの無さを感じるから、苦しいんです。

    というか、「相手に気持ちが無い」という前提で、「自分ばっかり好きで、振り回されてる」と思うからです。

    自分の心の幸福度合いを、相手に委ねているというのも、大きい理由ですね。

    どちらの理由にも当てはまるのが、結局見るべき視点が間違ってるんです。

    自分の視点が彼視点になっているからなんです。
    女性である自分が、彼の視点に立って考えたところで、それは男性の真実のそれとは全く違うものになるのは、当たり前ですよね?

    もはや妄想といってもいいレベルです。

    相手が自分とは違うということを理解するのが大事なのは、こういう余計な妄想を生まないようにするためでもあるんです。

    ④追いかけると逃げる

    男性は追いかけると逃げたくなりますね。
    じゃあ、まりさんにとって、「追いかける」って何ですか?

    「追いかける」=「愛する」
    という図式になってませんか?

    それは違いますよ。
    「愛する」の定義は、最初に伝えましたよね?
    だから、少なくとも私にはこの図式は当てはまりません。

    「追いかける」というのは、女性の方が、余計に、過剰に、男性に対して行動を起こすことです。しかもその理由の大半は、不安と寂しさです。

    不安や寂しさは「愛情」でしょうか?私は違うと思います。
    「愛情」は「相手のことを大事にして、尊重し、相手の為になることをしたい!」と強く願う気持ちです。

    不安や寂しさは、はっきり言ってしまえば、「エゴ」です。
    「私を満たして。私を安心させて」

    逆に考えてみてください。
    男性があなたを追いかける理由が、
    「寂しいから」という理由だったら、まりさんは、その男性を愛おしく思えますか?

    「なにそれ。自分のことしか考えてないじゃん」
    ってならないですか?(笑)

    そういうことでしょう?

    ⑤最後に・・・

    女性であれ、男性であれ、それぞれは人格、心をもった、大事な人間です。違いがあるのは、当たり前ですよ。それを踏まえた上で、どう歩み寄って行くのかというのは、人間関係を築くにおいて、大事なんです。

    恋愛だけ別なんてことないです。
    相手が男だからという理由で、その人格まるごと否定してしまっては、相手も辛いし、まりさんも幸せにはなれません。

    だから、まずは、ここで恋愛の勉強をしましょうよ。
    (*^^*)

    読むだけでもいいですが、コメントつけると、成長スピードは上がる気がします。

    記事一覧の下の方から順に、読んで行くといいです。基本的なことが書かれていますから。

    ここで、「男の身勝手」に振り回されない思考回路を手に入れてください。時間はかかるかもしれませんが、時間はむしろ、恋愛においてはかけたほうが良いものなんです。

    焦らず、一歩一歩、やっていきましょう?
    (#゚ロ゚#)

    • のん(AKさん
    • 2014年09月14日 13:22

    AKさん初めましてー!
    とても大きく頷きながらコメント
    読ませていただきました☺︎

    わたしも、本当に欲しいものは中々手に入りません(笑)
    彼氏?…パートナー?は、作ろうと思ったら多分すぐに出来ます。
    でも、欲しいのは彼氏じゃない。
    欲しいのは心と心が太く繋がった信頼関係の築ける人。
    形より、内容に拘りたいです(^-^)

    どんな出会いでも、ステキな人に出会ったら、ゆっくりじっくりお互いを知ることから始めてみたいと思います(*^o^*)

    中々手に入らないからこそ、
    叶った時の感動を夢見て今を地道に頑張ります(≧∇≦)

    • 月うさぎ まりさんへ
    • 2014年09月14日 13:29

    愛するから愛される訳ではないですよ

    それなら片思いで悩む人はいないですもん

    まりさんの言うとおり、男性には男性なりの狡さ、冷たさ、凶暴さがあります。それと同時に優しさ、寛容さ、力強さもあります

    どちらが強く出るかの違いじゃないでしょうか?

    そして、女性にも良い所と悪い所あります

    恋愛は二人で少しづつ育てていくのではないでしょうか。最初から愛の定義とはなんぞや!ではなく。だから、最初はぶつかることもあるでしょうし、相手のことが嫌になる時もあるでしょう

    好きだからこそ、自分が彼に蔑ろにされることを許す必要もないし、彼も自分を大切に思わない女性を思う必要もないんですよ

    彼を責めているうちは、自分の問題点があったとしても気づかない。そして責めたくなるような彼と一緒にいたり好きだと思うのは何故か考えたほうが良いのではないでしょうか?

    • ともちん AIさん
    • 2014年09月14日 13:29

    あっぱれ!!(*≧∀≦*)

    私もお勉強になりました(*^^*)

    • HAPPY AIさん
    • 2014年09月14日 13:38

    AIさんってすごいですね。
    いつも分かりやすいです。

    私がぼやーっと、ふわーっと感覚で理解していることをいつも分かりやすい言葉で、説明してくれはる。

    誰かに教えたり説明できるって、自分の中に深く落としこめていないとできないし、何より理路整然と一つずつ自分の言葉に言い換えられていること、いつもいつも尊敬しています。

    AIさんのコメントで自分のふわーっとした感覚的なものが分かりやすくなることよくあるんです。
    ちょっとAIさんのコメント復習してこよう!

    • ともちん HAPPYさん
    • 2014年09月14日 13:42

    私もいつも感覚で捉えるので、ふわ~ってよく分かります(笑)

    私はHAPPYさんのコメント好きですよ(*^^*)

    • HAPPY ともちんさん
    • 2014年09月14日 13:53

    同じふわーっ仲間でしたか!

    そのふわーっをなんとか自分の中でまとめようといっぱいコメントしてみるものの、あれれ書いててもふんわりしたままってこと多くて(。>д<)

    コメント読んでいただいてたのですね。恥ずかしいですが好きと言ってもらって嬉しかったです。

    ありがとうございます♪

    • AK のんさん
    • 2014年09月14日 14:05

    のんさん初めまして♡
    私の拙い独り言にお返事ありがとうございます!
    あまりコメントしないほうですが、
    昨日からメルマガの嵐に飲まれて色々考えてしまい思いを吐き出してしまいました。
    お返事って嬉しいですね♪

    のんさんのコメント少し遡って読んでみました。楽しかったです(*^^*)
    人生をとても楽しんでいて、きっと男性の♡も捕らえ上手なんだろうなと思いました。
    私も、どちらかというと気持ち向けられるほうかな。受け止めるのは下手だけど。。
    のんさんも、人生の伴侶探し中ですか?
    私もです♪
    素敵な人は沢山いるけど、でも!何かが違うんですよねぇ。
    グレーが好きな人たちに、白黒つけるために!頑張りましょう♡

    • ユイ(まりさんへ)
    • 2014年09月14日 14:22

    ぐだぐだと20だの70だのって本当に中途半端でしょうか?

    女性からすれば、中途半端に見える事もありますね。
    でも、男性には女性より遥かに細かい目盛りがある。
    気持ちの段階を積み重ねているだけではありませんか?
     
    そして、それでなぜ苦しむのでしょうか?

    ・私は彼を愛している

    ・彼は0~100のどこかにいる

    これらは、ただの2つの事実でしかありません。
    それをどう意味づけるかは、まりさん次第です。

    私は時々、それらをくっつけて悪く捉えてしまったりするので、
    苦しく感じられる事は分かります。

    でも、私の場合、そうして自分を苦しめているのは私です。
    彼の気持ちの度合いなんて分からないのですから、
    女性が想像する必要もなく、こだわる事もないように思います。

    • のん(AKさん
    • 2014年09月14日 14:39

    早速お返事ありがとうございました(≧∇≦)

    ここへ来て一年数ヶ月、やっとです。のんびりこそ、本当に欲しいものを勝ち取る近道だ!と思えたの(笑)白黒女チャンピオンでしたから…orz(笑)

    AKさんのコメントに、うんうん
    そうだそうだ、となり、またきっちりと自分の今が間違ってないと再確認できました☺︎ありがとうございます!

    早く形にしたかった以前のわたしはもういません。
    わたしはバツイチなのですが、
    次こそはとびっきりの永久就職を目指しています(*^o^*)
    形なんて後からついてきますよね!
    今は自分を大切にしながら、楽しくキラキラ過ごすこと。
    気を抜くと、いつものオセンチがひょっこり顔を出しますが(笑)

    わたしはのんびり自分の幸せを
    追求していきます♪

    • のん(月うさちゃん
    • 2014年09月14日 14:47

    うさちゃんみっけ!

    やっほう☺︎
    また、勤務の合間のコーヒータイム!今日はこのあと夜もあるんだけど、明日明後日はなんと!連休♪
    なんとか乗り切れそうだよ(^-^)

    男性の1〜99の段階。
    知ってるだけで余裕に繋がるよね!
    もうタジタジしない(笑)
    わたしもね、グレーが好きになってきたみたい( ̄▽ ̄)
    まだ、この人!って決めるには
    早いかなって(笑)
    だって、きっとステキな人はまだまだいるもん。
    キープするのはこっちだよ!
    大切にキープする(笑)

    うさこ〜〜
    わたし、こんなにも罪悪感なしで
    グレーを突っ走る自分が信じられないの(笑)
    こっち、今日はすごく良い天気だよ☺︎ポカポカしてて、サボり日和(笑)

    • サファイア
    • 2014年09月14日 15:43

    「0か100か」「白か黒か」「有りか無しか」………。
    はい。まさしく私の思考回路これです(^^;)この思考のせいで、昔大好きだった先輩を一瞬で大っきらいになったことがありした(爆)

    今までは前のめり、猪突猛進し、木っ端みじんに自爆する……という所業を繰り返していたのです・゚゚(⊃ω⊂)゚゚・ナサケナイ

    でも今、Kouさんのブログと出会って、ちょびっとですが冷静に行動できているよう気がします(*’▽’*)少なくとも自爆してないですしね(笑)

    今想いを寄せている相手はこちらから追いかけないと関係が続かない「初期の初期」。
    彼の中の「0~100」の升目をどーにかして100にもっていきたい!
    グレーゾーンの今をけして腐らず気長に、かつ虎視眈々とチャンスを狙っていきたいです。

    • おたまちゃん
    • 2014年09月14日 17:48

    こんにちは。

    彼から連絡が来なくて、「終わった・・」って正直思っていました。
    それが4か月くらいつづいて、つい先日に仕事場で会う機会ができました(*^_^*)

    お勉強が、ちょっとずつ実感できるようになりました。

    私も追いかけていないと続かない段階なので、追いかけないと彼の心を理解するには
    時間がかかります。

    それでも、彼をおいかけるってあるとき考えなくなってからのほうが、周りの男性たちと
    仲良くお話しをしたり、男性をお勉強できる機会が増えてきました。
    いい意味でもっと男性という生き物をお勉強していきたいです。

    • さち
    • 2014年09月14日 18:16

    ほぁ〜(๑°⌓°๑)
    みなさんのコメント
    勉強になります。

    彼女のいる彼に、白黒つけたく
    なって自爆しそうになりました。
    彼って、本当に、
    私の欲しい言葉をくれないんです!笑
    もー見事に。頑固くんですわ。

    私、それで暫くネガティブモードに
    なってました。私よりも彼女が
    いいんでしょ。私と会うのは
    都合がいいからなんだって!

    でも、付き合ってる=100
    ではないんですよね。
    彼が100だって思ってた気持ちも
    60…いや50?って下がることもある。
    逆に、始めは30だったけど
    60…いや70!とあがることもある。

    好きとか嫌いとかの感情の
    話じゃなくて、もっと具体的な
    数値の話なんですね。
    恋愛スカウター的な!?!笑

    そしてそして、
    男性はグレーが好きだけど、
    これは100だーーー!!!!
    って思わせることもできるし、
    さらにさらに、女性次第では
    いや200…300…まだまだ
    あがるぞーーーー!!!٩(๑òωó๑)۶
    って思わせることができる。

    夢がありますねぇ!!

    そのためにはやっぱり
    恋愛の勉強ですよね!
    彼を私で100、いやそれ以上に
    してみせます!
    がんばるぞー(´。✪ω✪。`)

    • まり AIさん
    • 2014年09月14日 20:06

    こんばんは、お返事ありがとうございます。

    >20か30は「好きの気持ち」があれば、それは伝えておこうと思うから、その質問には、「好きだよ。」という返事。

    これ、ずるくないですか?女性がどんな気持ちで聞いたり接したりしいるのか分かろうともしないずるい返事。自分は悪者にならないからいいですよね。

    >大抵の男性がはっきりさせたがらないのは、ズルさや悪意じゃなくて、女性の提示する2択の結論が、どちらも真意じゃないからなんです。

    >それが相手の気持ちを理解出来ない、冷たくて身勝手で自己中という事なのでは?

    >彼の気持ちを自分が望む数値まで引き上げるにはどうしたらいいか考えるか。

    結局は女性が頑張れっていう事?それには苦痛が伴う、だって男が常にずるい行動をとるから。

    >女性が苦しむのは、自分の想いの強さに対して、相手の男性の想いの無さを感じるから、苦しいんです。

    それが普通ではないのですか。男はその思いに気が付いているはずです。それを平然0じゃないから何となくウヤムヤにしたまま、そりゃ男は気分がいいですよね、自分が何もしなくても好かれているわけですから。

    >自分の心の幸福度合いを、相手に委ねているというのも、大きい理由ですね。

    では自分が行動を起こして、それで相手が知らん顔していたらどういう気持ちがします?相手に幸福度合を委ねているからかもしれませんが、ウヤムヤにされ続けたら寂しかったり不安だったりしないですか?それは女性が悪いと、女性が勝手にやっているから悪い、その結果寂しくなったりするから女性が気を付けるべきだと、そういう事ですか?

    >女性であれ、男性であれ、それぞれは人格、心をもった、大事な人間です。違いがあるのは、当たり前ですよ。それを踏まえた上で、どう歩み寄って行くのかというのは、人間関係を築くにおいて、大事なんです。

    男性が本当に心を持っているのでしょうか。結局は人間が持つ4大欲求が充足されればそれで満足なのではないかと思います。

    恋愛をするのはとても空しい事のように感じてなりません。

    • まり 月うさぎさん
    • 2014年09月14日 20:11

    愛するから愛される訳ではないですよ

    >同感です。

    >まりさんの言うとおり、男性には男性なりの狡さ、冷たさ、凶暴さがあります。それと同時に優しさ、寛容さ、力強さもあります。どちらが強く出るかの違いじゃないでしょうか?

    そうですね、優しさ、寛容さは疑問ですが力強さはあると思います。最近の男性にこれがあるかどうかは疑問ですが。

    >そして、女性にも良い所と悪い所あります

    これも同感です。

    >彼を責めているうちは、自分の問題点があったとしても気づかない。そして責めたくなるような彼と一緒にいたり好きだと思うのは何故か考えたほうが良いのではないでしょうか?

    そうですね、そちらの方が先ですね。考えてみます。
    ありがとうございました。

    • りせ
    • 2014年09月14日 20:15

    「0~100の間で、”今現在の彼の恋愛数値”はココ。」
    この考え方すごく分かりやすくてスッと入ってきます。

    お付き合いを初めて3ヶ月の頃、私の誕生日を迎えました。
    何の気なしに指輪をリクエストしたのですが彼が用意したのはピアスでした。
    彼にとって指輪は特別なものだから「その時点」では
    「ピアスくらいがちょうどいいんだよー(о´∀`о)」と言ってました。

    まだKouさんに出会ってなかった私は当然「特別なほどすきじゃないんだ・・」とモヤモヤ(笑)

    それから5ヶ月が経ち、昨日のデートにて。
    突然彼の方から「お付き合い1周年記念の時に指輪買ってあげるね♡」と言ってくれました。

    この変化は、この5ヶ月の間に彼が投資してきた大きさの表れなんだと思います。
    加えてお互いの信頼が深まったこと、「好き」から「愛情」に変化したこと。
    本当に男性には時間が必要なんですね。

    「12月にはクリスマスプレゼント、1月には1周年記念の指輪、
    4月には私の誕生日プレゼントと大変だねー♡」・・と言ったら彼は
    「大変だよー^^; がんばる(笑)」と。

    投資せずにはいられない女になれるように、これからもお勉強がんばります(。•̀ㅂ•́)و✧
    彼に男としての喜びを、もっともっと感じさせてあげたいです♡
    これが私の愛情表現( *´艸`)♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP