彼をいくら問いただしても、あなたは絶対に納得できない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

たびたび質問が来るので、ちゃんと説明しておきます。

メルマガの読者登録希望は、本当に審査して、本当に却下しています。

どうしても読みたいと思っていることが僕に伝わらない人は却下しているということです。実はこの1週間くらい、毎日その判断をしています。つまり、登録申請を出したのに数日経っても一切メルマガが届かないという場合は、却下されているということです。

 

でもなぜ却下されるのかは分かると思います。

僕はそんなに厳しいハードルを設定しているわけではありません。ただ、ちゃんとした動機を自分で確認してもらいたいだけなのです。

 

男性心理が知りたいから

今の恋愛をうまく進めたいから

こういうのは、理由じゃありません。

もう少し何かあるはずです。

 

厳しいと感じるかもしれませんが、僕はあなたに意地悪をしているわけではありません。

たやすく手に入れたものは、たやすく手放せてしまいます。

楽に手に入れたものは、本当に自分のものにはならないのです。

 

まさに自己投資そのものですよね。

1500円の本を150円で古本屋で買ったら、150円分の情報しか身に残らないのです。そういうものです。

1500円の本にプレミアがついて入手困難になり、15000円で何とか手に入れたら、その人は1500円の本から15000円分の情報を引き出せるのです。そういうものなのです。

 

僕のメルマガは元々解除率が異常に低かったのですが、この登録理由を書いてもらうことにしてからは解除率がさらに下がりました。

僕はあなたが本気で勉強したいと思ってくれるのであれば、絶対に見捨てません。申請など何回でもしてくれて構わないのです。

 

女性と男性の決定的な違いは、はっきりさせたがるかどうかです。

一般的に、女性ははっきりさせたがります。男性は、はっきりさせたがりません(笑)。

これは女性から見た場合の考え方で、これだけを見ると「男というのはなんてふざけた奴らなんだ」と思ってしまいます。

男性から見ると、別にわざとはっきりさせたくないと思っているわけではなく、女性にはない「中間の段階」にただいるだけなのです。

 

恋愛相談で、ある女性が面白い表現をしてくれました。

好意や気分を「0〜100」で表したとき、女性は「0か100のどちらか」だけを見ていて、男性は0〜100の間にある99個の目盛りを見ている。

これは分かりやすいです。

 

別に男性はわざと0でもない、100でもないと言っているわけではなく、その間に無数にある段階をちゃんと見て、「今はここ」と言っているだけなのです。

そういうシチュエーションは今後あまりないと思いますが、彼と別れるようなことになった場合、多くの女性は、会って話をしたいと言います。

そして大抵の男は、会って話をするのを嫌がります。

 

それはそうですよね。

会って何を話すのかといえば、なぜ別れるのか。これを説明させられるからです。

そして、0か100のどちらかを迫られるからです。

今、復縁したいと思ってここに来ている女性もかなります。この話はよく聞いておいてください。

 

復縁したいのなら、男性にケリをつけさせてはいけないのです。

会って話をして正式に別れる宣言みたいなものをなぜか女性は求めます。こんなことをするから、男の熱はどんどん下がっていくのです。

彼が希望して別れるということになった場合、彼の恋愛感情は0ではありません。

ところが女性はこの時点で0だと思い込んでしまいます。

0だと思い込むから、じゃあはっきりさせようとしてしまうのです。

 

これがいけません。

元々彼の感情は0ではないのです。もしかしたら20とか30かもしれないし、場合によっては60か70くらいで、何か違う理由(たとえば単に自信がないとか)で別れたいと思っているだけなのかもしれないということです。

こういうときこそ、グレーで泳がせておく必要があるのです。

ここで彼を呼び出して説明させたところで、女性が納得する答えは絶対に出てきません。

 

スッキリしてしまいたい気持ちはよく分かります(^^;

スッキリすれば次にも行きやすいというのはあるでしょう。

 

最終的に会って話がしたい。納得して終わりたいというのは、未練の表れなのです。

もう何回も言い続けているように、未練を感じるというのは男性の仕事です。あなたが未練を感じたらダメなのです。

持っていてもそんなものを出してはいけないのです。

 

また関係を元通りにしたいと思っている場合は、彼に0か100かの選択を迫らないことです。

泳がせておけば、彼が勝手に決めるようになります。

 

関連記事

コメント

    • 月うさぎ のんたんへ
    • 2014年09月15日 18:59

    むせたー(笑)
    ツッコミありがとう(*´∀`*)

    きっと、こういう事なんだーって喜べるものなら、そう間違いはないんじゃないかな?
    勝手に喜んで上機嫌(笑)

    なんか知らんけど喜んどるって思われてるのも面白い

    それに、上機嫌で接するとオオカミさんの態度も、気のせいか柔らかい柔らかい。えー(;゚Д゚)どうしちゃったの!? 何が起こった!?って思う時もあるんだよ

    予想だけど私と関係ないとこでなんかあったんだろうな。それと私の態度の変化が重なった感じがするの

    彼の変化を見れるのも楽しみ

    シカさんとの仲も、男女にするか頼れる兄貴にするかのんたんが決めれるんだもん。グレーって結構優秀。

    グレーでいる事で今まで見えなかった事も見えるようになる気がするの。だから、この方向でOKだよって事だよね♡

    • つかさ
    • 2014年09月15日 20:08

    AIさん、あめさん、他の方のコメントも、素晴らしいものが多くて、本当にとても勉強になります。

    私自身を振り返ってみると、自信の無い時は男性のグレーを理解出来ず、
    自信がある時は、自らグレーにいた気がします。

    1番大切なのは女性の価値、自分を好きになること。

    まだ私も私はダイヤモンド!って言える自信はありません。

    ダイヤだったら良いなぁ、ダイヤかもしれないなーって感じです。

    でも、ここでお勉強を続けたら、もっともっと輝ける自分になれる気がします。

    自信のなさからの脱却は後一歩かなー(^_^;)

    この三連休、幸せな女性に会うことが多かったんですよね、ちゃんと愛する人に愛されてる人達。

    私はそうなれるのかな?って不安から逃げて、私はならなくて良いのかもって方向に思考が行きそうでした。

    でも、やっぱり、幸せになりたいです(^_^)

    • りり あやめさん発見(≧∇≦)
    • 2014年09月15日 22:07

    みぃつけた、嬉しい*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
    (ストーカーじゃないぢょ)

    > もう止めます。

    Q:何を止めるのですか?

    ① このブログを読むこと
    ② 彼を想うこと
    ③ 恋をすること

    その他自由回答欄(…………… )

    ところであやめさんはメルマガ登録されてますか?

    • あやめ(りりさん)
    • 2014年09月15日 22:23

    こんばんは。

    質問の答えは2と3。
    だから自動的に1もかな。ブログは面白いけどね。ダメだ、私は。

    メルマガは登録ないよ。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年09月15日 22:42

    あやめさんは、彼を想うこと、彼に恋すること、止められるの?

    わたしは彼を想う気持ち、止められないです。自制心が足りないのかな(´・_・`)

    • あやめ (りりさん)
    • 2014年09月15日 23:01

    お手紙ありがとう。

    私は止めると決めて、止める。

    辛いのも、苦しいのも、もうたくさん。
    この記事を読んで結論が出た。もう彼を思うのも恋愛するのも止めようって。

    「彼が勝手に決める」って、それじゃ女はそれまでケリつけられない。
    男にしかメリットないじゃん。

    最終的には何だかんだ言っても男が有利なんだよ。てか好きになった方が負け。
    だってウヤムヤほど都合のいい事ないじゃん。これって責任は取れないけど、取りあえず謝るのと同じじゃない。やっぱり卑怯だよ。これ読んでそう思った。

    りりさんは止められないなら止める必要ないし、グレーのままでもいいのなら好きでいいと思うよ。

    • AI あやめさん
    • 2014年09月15日 23:16

    あやめさん!はじめまして!
    (#゚ロ゚#)

    ごめんなさい。りりさんとのやりとり、いつもこっそり見てた(笑)

    やめたいなら、やめてもいいって私は思いますよ。投げやりでもなく。

    だって人生恋愛が全てじゃないし。
    相手の男性が、自分にとって向き合う価値がないと思うんなら、無理することないと思います。

    それにね、また、ふっと、恋してもいいかなって思える日が来ますよ。
    「男なんて信じられないけど、この人なら、向き合ってもいいかな」って思える人と、出会えますよ。

    自分が幸せになるための選択、前に進むための選択なら、ぶっちゃけなんだっていいんです。
    逃げたっていいし、諦めたっていいんです。

    また帰って来たくなったら、帰ってきたらいいんです。

    あやめさんは、自由です
    (*^^*)

    • AI bambiさん
    • 2014年09月15日 23:23

    bambiさん!はじめまして!
    (#゚ロ゚#)

    永久保存版だなんてーーー!!
    でもきっと自分であとで見返すと
    「なに偉そうに言ってんだ!あたし!はずかしーーー!!
    ((((;゚Д゚)))))))」
    ってなりそう(笑)

    今好きな彼をフライパンの上で転がして焦がしているところ♡
    (焦げちゃだめだ(笑))

    • りり あやめさんへ
    • 2014年09月15日 23:52

    > 辛いのも、苦しいのも、もうたくさん。

    そういうときは、恋する気持ちから少し距離を置いた方が良いかもしれません(精神衛生上)。

    だけど、彼のことを想う気持ち、まだ捨てないで。心の片隅にそっとしまっておいてほしいです。どうしても捨てる!と言うのなら、PCのゴミ箱みたいに「元に戻す」機能のついたゴミ箱に捨ててください。

    彼を想う気持ちを完全に捨てることが出来るのは、あやめさんが、心の底から彼に興味がなくなって思い出すこともなくなったとき、あるいは思い出しても何の感情もわかなくなったとき(つらい、憎いというマイナスの感情すらも)、だけなんじゃないかって思うのです。だから、今は捨てずにどこか見えないところにしまっておいてほしいです。

    アドバイスじゃないの、単にわたしからのお願いなのですm(_ _)m

    以前、あやめさんとお話したとき、あやめさんとわたしは真逆の立場をとっているけど、とてもよく似ていると感じていました。だから、自分勝手なお願いだとわかってるけど、お願いしちゃいます。
    彼がどんな男性であれ、彼を想うあやめさんの気持ちはキラキラした大切な宝物です。その恋が上手くいってもいかなくても。

    • みほ
    • 2014年09月16日 0:13

    そうなんですね…
    私は結果的に彼から話がしたいと言われて、別れました。実際は付き合っていないに等しい、ですが。。

    彼は別れたいとは直接は言いませんでしたが、私より好きな人がいると言われた時点でプライドからも、そんな人好きになれないと自分から終わらせました。

    正直、まだ好きなのか分からなくなりました。

    グレーで待つのは良く無い!と思ってましたが、グレーにすべきだったのですか。、

    • まり あめさん
    • 2014年09月16日 0:19

    こんばんわ。

    長いお手紙どうもありがとうございます。私も嬉しかったです。

    「女性の価値」がどういうものなのか、よくわかりません。価値があるんですってブログに書いてあるけど、だから何って感じです。

    私も同じ。女性である事が嫌悪。だから自分が嫌い、自信もない、存在価値でさえ無い。居ても居なくてもいい人間だから。

    まず質問
    1)女性に何の価値があるのでしょうか。
    2)大事にするってどいう言う意味?

    • niconico
    • 2014年09月16日 9:51

    元彼に別れたいと言われ、納得がいかず嫌だとごねていたのですが、その時は頑として別れると言っていたのに、納得がいった訳じゃないのですが「分かった、好きにしなよ」と言ったら元彼が急に泣き出して「○○ちゃんと本当は別れたくない~」と言い出してビックリしましたが、こう言うことだったのですね(;^_^A

    他の元彼からも泣きながら別れを告げられ、その時はあっさりOKしたのですが、暫くしてやり直したいと言われましたがお断りしました(;^_^A

    • あきお
    • 2014年09月16日 15:31

    kouさん
    メルマガ申請、本当に却下されることがあるんですね。
    登録してもらえてほんとに良かったです(T-T)
    昔の恋愛で、まさにこの状況を繰り返してました。なぜかわからないけど、スッキリしたくて・・(スッキリしたいのは自分だけかと思ってましたが、女性特有なのですね)

    今の恋愛でも、自分からケリつけちゃおうかな…と自爆しそうになることがあったのですが、彼の方はそういうのを全然想像もしてなかったようで、その能天気な感じにまた一人で腹立ててみたり・・
    でも先日彼と会った時、自分が変わったから彼が変わったように見えただけなのか?彼が変わったのか?久しぶりにスカートだったからか?考えてもよくわからないけれど(^_^;)今までで一番楽しいデートができました。
    いつもは、彼と別れた後寂しくて落ち込んでしまうのですが、日にちが経っても全然寂しくなくて嬉しいままなのは初めてです。
    自分の精神状態を良い方へ持って行きたいというのも申請理由の一つだったのですがクリアできそうで感謝してます。これからもメルマガ楽しみにしてます♡

    • あめ(まりさん)
    • 2014年09月16日 18:24

    まりさん、こんばんは。

    質問についてです
    1)女性に何の価値があるのでしょうか。
    2)大事にするってどいう言う意味?

    あくまで私の考えとして答えます。
    1)価値、あります。私は女性の「存在」そのものだと思っています。

    2)自分を認めてあげること。今の自分そのものを受け入れること。

    …書いてはみたものの、これだけでは伝えきれないです(^^;

    もう少し言葉を加えたいのですが、いま終わらせてしまいたいことがあるので、後ほどサロンにお手紙します。

    まりさんの真っ直ぐな疑問、それをぶつける勇気、私はとても素敵だと思います。そしてその勇気があれば、まりさんは変われると思うのです。

    取り急ぎ、答えだけお伝えしました。では後ほどサロンで。

    • あやめ(りりさん)
    • 2014年09月16日 19:22

    こんばんは。お返事ありがとう。

    ゴメンナサイ、りりさんの事は大好きだけどね。

    彼の事は完全に抹消したいの。出来れば時間を巻き戻して無かった事にしたい。
    もう全て無かった事にしたいの。

    >彼がどんな男性であれ、彼を想うあやめさんの気持ちはキラキラした大切な宝物です。その恋が上手くいってもいかなくても。

    フィルターがかかってただけ。彼も所詮は女性を見下す男。例外ではない。
    彼の事は好きでも何でもないよ、今は嫌な思いをした事しか思い出せない。
    無駄な時間とエネルギーを使ってしまって、その結果が辛くて苦しいなんてやってられない。後悔している。

    りりさんの事は大好きだよ。
    お話し出来てすごく嬉しかったし楽しかった。

    ありがとう!!

    • あやめ(AIさん)
    • 2014年09月16日 19:36

    AIさん、はじめまして。
    こんばんは。

    >ごめんなさい。りりさんとのやりとり、いつもこっそり見てた(笑)

    やりとりするつもりは無かったんだけど、りりさんがあまりに真っ直ぐで。
    大好きになちゃったから。

    >相手の男性が、自分にとって向き合う価値がないと思うんなら、無理することないと思います。

    向き合う価値どころか、今は顔も見たくない。

    >「男なんて信じられないけど、この人なら、向き合ってもいいかな」って思える人と、出会えますよ。

    ありがとう。でももういいんだ。私は一人で前に進むよ。その方が気楽。Kouさんは女性は男性に愛されて幸せになるとか云々書いているけど、これは最初から違和感あったんだよね。それって女性一人じゃ幸せになれないみたいじゃん。完全に上からの男目線。男が幸せにしてやっているみたいな。大きな勘違い。自分が女性を苦しめているなんてこれっぽちも感じてないところがムカツク。

    >自分が幸せになるための選択、前に進むための選択なら、ぶっちゃけなんだっていいんです。
    逃げたっていいし、諦めたっていいんです。

    うん、そう思う。もう他人、しかも男の事で悩むなんてたくさん。

    >あやめさんは、自由です

    ありがとう。お話しできて嬉しかったです。

    • AI あやめさん
    • 2014年09月16日 19:57

    こんばんは!あやめさん!
    お返事ありがとう!
    (#゚ロ゚#)♡

    人生の幸せは、もちろん、恋愛だけじゃない。仕事、仲間、友情、家族、趣味、そして、自分の中の、「幸せを感じる感性」。

    だから、あやめさんが、これから先、どんな形であれ、幸せになるための可能性は無限に広がってる。

    本当だよ?
    (*^^*)

    「生きることの充実感」は、恋愛だけが与えてくれるわけじゃないし、逆に恋愛にだけ、それを求め、すがりついている人間に、魅力はないよね。

    自分で自分のことを、
    「いいな!あたし、素敵だな!」
    って思えるように、気ままに人生を謳歌してください。(ってあたしが偉そうに言うことでもないけど(笑))

    時間と出来事の積み重ねで、人は変わって行きますから。
    自分への希望を決して捨てないでくださいね!

    お返事は、無理にしなくて大丈夫ですよ。
    (*^^*)

    ただぜひ、これだけは伝えたかったんです。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年09月16日 22:03

    こんばんは。何か、とてもつらいことがあったのですね(´・_・`)

    > 彼の事は完全に抹消したいの。出来れば時間を巻き戻して無かった事にしたい。
    もう全て無かった事にしたいの。

    何があったのか想像もつかないけれど、この前は彼へのキラキラした気持ち、真っ直ぐに語ってくれたあやめさんだもん、きっととても傷つく出来事があったのでしょうね。ごめんなさい、何も知らないのに( ; ; )

    > 彼の事は好きでも何でもないよ、今は嫌な思いをした事しか思い出せない。

    > 向き合う価値どころか、今は顔も見たくない。

    「今は」
    現在のあやめさんの気持ちも、過去にわたしに話してくれたあやめさんの気持ちも、どちらも、その時の「あやめさんの今の気持ち」、その時々のホンモノのキモチ。そして、未来には、未来のあやめさんの「今の気持ち」があるだろうし、それはもしかしたら現在の「今の気持ち」とは真逆かもしれない。過去と現在の気持ちのように。

    もしも、もしも、いつの日か、また彼のこと好きだって思うことがあったら、彼じゃない別の誰かを恋しく思うことがあったら、その時は、その時のあやめさんの「今の気持ち」を大切にしてください。恋なんて、男なんて懲り懲りだって思った「過去(現在)の気持ち」はぐしゃぐしゃに丸めてポイしてくださいね。

    あやめさんとまたお話出来て嬉しかったです、わたしもあやめさんのこと大好きです(*˘︶˘*).。.:*♡

    それでは、また。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年09月16日 22:45

    追伸

    > Kouさんは女性は男性に愛されて幸せになるとか云々書いているけど、これは最初から違和感あったんだよね。それって女性一人じゃ幸せになれないみたいじゃん。

    わたしは、

    ○ 人は誰しも、誰かに幸せに”してもらう”ことは出来ない
    ○ 人は誰でも、誰かを幸せに”する”ことが出来る

    と思っています。同時に成立しないと思うでしょう?世の中、矛盾だらけなんです(苦笑)

    ○ わたしは彼に幸せに”してもらう”ことは出来ないけど、彼はわたしを幸せに”する”ことが出来る

    幸せかどうかなんて自分で決めるものだから、他人に与えてもらうものじゃないから、彼に幸せに”してもらう”なんて違和感ありありです。少なくともわたしはそうは思いません。
    だけど、彼のことを考えるだけで幸せな気分になれるなら、彼はやっぱり、わたしを幸せに出来る人なんです。彼の存在はわたしを幸せにするんです。

    ※いつもいつも幸せな気分なわけじゃないですよ(´・_・`) 不安な気持ちにさせられることも、孤独を感じさせられることも、あります。

    わたしの存在も、きっと誰かを幸せな気分にさせているのだろうし(そうあってほしい)、あやめさんの存在も、誰かを幸せにしているのだと思います。あ、恋とか男女とか関係なく。

    むむむ。
    男性に愛されるか否かで女性の幸福度が決まるわけではない気がして、それで、でも、自分の気持ちを上手く説明出来ません(>人<;)

    • いちご
    • 2014年09月16日 22:53

    ぐすん(´⌒`。)
    あたしも彼も天邪鬼なのかな?

    どちらも本心でないような。
    どちらかが、何か言うと対抗する。

    コレってダメなパターンだった。

    どっちかが折れたら
    関係はまたグレーに戻るけど
    いつも私が折れる

    ○○が会いたいならとか○○がしたいならとかいいならとか決定権を委ねられる。

    ほぼ彼女と期間が変わらなく私とも同時進行に関係を続けている彼。

    頭がいいのか
    こうゆう風に持ち込めば戻って来るだろうと読まれてる(´;ω;`)

    あんな奴って想いたいけど
    二年続けたこの関係
    諦められない。

    好き

    好きって言わせたいし
    彼女より私をすきになって欲しいよ…

    素直に会いたいとか言うべきなのか

    ( ´Д`)ハァハァ悩む性格

    自分でめんどくさい女だなって実感。

    書き込む事で少しだけ楽になりました。

    • 白檀
    • 2014年09月16日 23:33

    そうか、この記事は相手から別れを切り出された場合にわざわざさ白黒つけなくて良いという話だったんですね…
    前にコメントした時は、逆に自分から切り出そうか悩んでいたので、内容を勘違いしてました。

    前はほとんど考えなかったけど、今とても家族というものに憧れる。現実味はないですが。
    今の相手とは結婚どころか付き合ってる事すらよく不安になるけど、自分としてはどうしたいのかがはっきりするまで落ち着いて考えようと思います。今の相手と続けるかどうかも含めて。

    相手の気持ちを聞くよりも、自分の根っこにある気持ちをはっきりさせていくことの方が今は必要かも。

    • さおりん
    • 2014年09月17日 0:32

    恋愛初心者、さおりんです((T_T))
    今年の4月に付き合った彼氏がいたけど、1ヶ月前、私が今までたまってた不満などをライン長文で送ってしまってから音信不通に。
    2週間我慢したけど返事もなにもないから、謝罪の言葉と、1度会って話したいと送りました。
    自然消滅なのか、まだ好きなのか、はっきりしてほしかった。
    2日前、ようやく会う約束出来たのに…ブチられました(´;ω;`)

    彼からごめんなさいという言葉と、必ず時間取るから…とラインあったけど…
    いつまでグレーの状態を耐えなきゃいけないんだろう(>_<)

    でも、ブチられる時点でよっぽどバカにされてるのか…と思うと悲しくなりました。
    今は恋愛ウツで、日常生活にも支障をきたすぐらい寝込んでます。

    ブチられた日はもう全てがどうでもよくなって、彼の事も忘れてやると思ったのに…
    逃げられれば逃げられるほど追いかけてしまう(。´Д⊂)

    • りさりー (あきおさん)
    • 2014年09月17日 1:24

    あきおさん(*‘ω‘ )
    はじめまして、こんばんは

    なんだか、境遇が似ていて
    お手紙書いてしまいました

    わたしも白黒ハッキリさせたいのは
    性格なんだ、と思っていて
    (まさに0か100かみたいな)

    彼の鈍感なところや、曖昧にすること
    全部性格なんだ、と思って
    イライラしたりしていましたよ。

    それをわかった上で
    あえて泳がせる、っていうのは
    目からウロコですよね(*_*)

    スカートも、今までも履いていたけど、気品とか幼稚にならないようにとか
    女らしさを意識できるようになってから、彼からの扱いが今までとは良い意味で違うなぁっと思います(*‘ω‘ )

    心から満足できると、会ったあとすぐ寂しくなっていたのも無くなったし、すぐまた会いたい〜っとなることもなくなりました。

    ここに来るようになって
    ホントに良い方向に向かってきているなって、
    あきおさんのコメントを読んで
    そう思えました。ありがとう(*^^*)

    おへんじは気にしないでください(*^^*)

    • はにまる
    • 2014年09月17日 2:33

    つかささんのダイアモンドのコメントをみて・・
    私は普段は自他共に認めるダイアモンドだけど(この自信いいでしょ?笑)
    彼の前でだけ石ころになっちゃうっ。
    それも30歳半ばになってダメダメな恋愛の初体験。
    うまくいかないからかとっても彼に執着しちゃいました。
    普段なら避けて通る相手だけど、受け入れたらやっぱこうなったか!って感じでしたが。

    若かったら、即切り替えてほかの人行ってたなー。
    でも、私今の彼との事は自分の糧になるって思ったから
    涙で枕をぬらす日もあるけど、手放さないほうを選んでみようかと思いました。
    今は私に気が向いていないと良く解ってるから一旦離れようと思っています。
    もちろん、彼にはそんな言葉は口にださずひとりひっそりと・・・
    離れます。
    きっと距離を置いていることすら彼からは解らないかも(笑
    元々連絡が密じゃない関係だから。

    でもでも、同じ状況の中自分が、変わりたいって思えたことって
    めっちゃ大きいポイントだなって最近思います。

    ウジウジ、メソメソじゃなくって何かの糧になるのかもと
    思いながら過ごしていたらきっといつか
    彼にとってもダイアモンドになれる気がする!

    そうなった時に彼の傍にその時いるかは知-らない(笑

    • あきお(りさりーさん)
    • 2014年09月17日 9:34

    りさりーさん、はじめまして(*´꒳`*)

    私は恋愛ではなぜかマイナス思考になり、今喜んでてもまた悪い方向へ行くんじゃないか…とわざわざ!考えちゃうんですよね。まさに「不幸になりたい病」ですね(°Д°;

    でも自分の考え方や知識の有無次第で、彼との時間も全然違うものになるんだなって、初めて実感できたのが嬉しくて一人で喜んでました。
    不安がないと言えば嘘になりますが、わざわざ悩み事作って悩むのももう疲れたし…
    happyな循環に乗り込んじゃってもう降りないようにしようって今思ってるところです。
    お手紙いただくの初めてで、すごく嬉しかったです。ありがとうございました♡♡

    • つかさ はにまるさん
    • 2014年09月18日 0:53

    はにまるさん、こんばんは。

    私も30代半ば過ぎて、初めて感情が揺れ動く恋愛をしました。

    今は仕事に手が着かない位の不安や悲しみを味わった事が、良い経験だったなと思ってます。

    彼に対する心境も同じで、コメント拝見して、共感しました(^_^)

    0ではないだろうけど、50あるのなー?に今の彼は見えるので、私も目盛りを上げる為に頑張るのは辞めました。

    彼に働きかけてた力を、自分を大切にする為に使います。

    お互い、彼がこんな貴重な物絶対手に入れたい、側に置いておきたい!と思う位、キラキラ輝く存在になりましょうねー。

    思われても、手に入ってあげるかは分かりませんけど(^_^)

    • ともぞー
    • 2014年09月19日 10:07

    ちょっとこの記事で疑問に思っていたことがあるのですが、まだ彼女に恋愛感情があるのに自信がないという理由で別れたいと言う男性がいるんですか⁇あり得るような気はするんですが、それが理由で別れたいならその男性の恋愛感情なんて大したことないんじゃないかなーって思いました(ーー;)自分がこれ以上傷つきたくないから逃げ出すみたいな…。女性の気持ちは無視して自分を守るために逃げたしてる感じがして嫌だなーって思いました。私もたくさん彼を傷つけてきたのでなんとも言えませんが、男性にも言われたら嫌なことは嫌だと言って欲しいですね。弱いところを見せたくないのかもしれないけど、別れたい理由がそれじゃあなんか情けないなーと思って(ーー;)笑

    • Apple
    • 2014年09月22日 22:57

    白と黒、はっきりさせたい私には、この記事が一番難しいです。。
    言ってることはわかるんだけど、はっきりさせたい欲求をどう消化していいのやら。。
    目からウロコは出ました。
    でも出ただけだなあ、まだ。

    • yoshi
    • 2014年09月25日 22:05

    彼(未満?)が、バカ正直すぎるのが悩みなんですが、確かに0か100なのかわからずどっちでもとれる言動をされます。
    他に関係を持てる女性が欲しい、自由恋愛でいたいと堂々言い放つんです。
    でも実際はなかなかそんな彼女はできないらしく、それが悩み!みたいな状況をなんとなく応援している私もいます。
    こちらで色々読ませていただいて、私から連絡しすぎてること、会う時間も無い彼に合わせ過ぎてること、「わたしはちゃんと好きなんですけど?」と押し付けてることが全部逆効果なのか~と目からウロコが100枚ほどこぼれてしまいました。
    なかなか厄介な男ですけど、もう、放牧しよう!と思いました。

    • 珊瑚
    • 2014年09月27日 22:07

    彼「新しい事務のコ入ったね。」
    私「あ、気があるの?」
    彼「無い、無い(笑)」
    以前メールでこんなやり取りをしたことあります。

    その時は、ちょっと安心しましたが、彼の中での「無い」って「0」じゃないんだなって、
    今、ブログを読んで考えさせられました。
    Kouさん、そうなんですよねT_T?

    • ばんばん
    • 2014年10月05日 20:13

    彼の中で私の存在は今、どこらに目盛りがあるのだろうか(笑)

    私は、直接彼に会えないことで、どんどん客観的に見れるようになっていってる気がする。
    「いいな」そんな好意は消えないけれど、ドキドキ感はない。
    でもきっと…再会出来ることになったら心臓出そうになるだろうな(笑)

    • あやめ(りりさん)
    • 2014年10月10日 8:21

    久しぶり。元気?

    決めたのに止められない。
    止めるためにここで宣言したんだよ。
    ブログ読むのも止めたんだよ。

    なのに。決めたのに。
    最悪。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年10月10日 9:24

    オカエリε=ε=(ノ≧∀)ノ♪

    決めたって気持ちがゆらゆら揺れることもあります。気持ちが変わることもあります。わたしなんて、その日その時によって書いてるコメント内容が真逆だったりして、後で読んだら超恥ずかしいです(>人<;)

    今はブログ読みたい気分なんですよ。今は彼のこと諦められないんですよ。それで良いじゃないですか^ – ^ 今の自分の気持ちを大切にしてください。

    ちなみに、この1ヶ月は、わたしからメール送らず向こうからもメール来ず。今回はそのうち連絡くれるような気がして、それでのんびり待ってます。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年10月14日 6:04

    あやめさ〜ん、あやめさ〜ん(。・o・。)
    久しぶりに声かけてもらえて嬉しかったです。だからまた気が向いたら声かけてください。待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • あやめ(りりさん)
    • 2014年10月17日 6:45

    おはよう。声をかけてくれてありがとう。
    このブログの内容は私にはやっぱり向かない。前も書いたけどムカツクもん。

    りりさんとは話をしたいと思うけど、りりさんは嫌だよね。

    それじゃ。

    • りり あやめさんへ
    • 2014年10月17日 7:58

    おはよ(^-^)/

    んー、Kouさんの考え方が全く合わない、受け入れられないのなら、他の恋愛アドバイスを探したほうが良いかも、です。だって読むたびにイライラしてたら、ブスになっちゃいます(´・_・`)
    だけど、痛いとこ突くなー、とか、その言い方ムカつくけど言ってることわかる、って感じだったら、「そういう考えもあるよな。」と自分の恋愛から少し距離を置いてもうしばらく読み続けても良いかも。

    わたしごとだけど、読み始めた頃は目からウロコで熱心に勉強してたけどだんだん筆者の姿勢?言い方?(書かれている内容そのものじゃない何か)にいちいちイライラしちゃって読むのやめちゃったブログ、何個もあります。だから読みたくなかったら読まなくて良いし読みたくなったらまた読みに来たら良いのだと思います。どんなアドバイスを必要としてるかなんて人それぞれだから、どのアドバイザーが良い悪いじゃないと思います。

    わたしはいつでも、あやめさんとお話ししたいけど、コメント欄を記事と全く関係ないコメントでいっぱいにしてしまうのは、主宰者のKouさんや他の読者の方の迷惑になります。メルマガ読んでる人は自由発言スペースとしてメルマガサロンなるものがあるんですけど、あやめさん、メルマガ読んでなかったですよね。

    あやめさんのお話ししたいことに合う記事を見つけて、そこにりり宛のコメントを書いてもらえれば、お返事することは出来ます(お名前検索で自分宛のコメントを探すことが出来るので)。ただこの方法だと、あやめさんはブログを読まなきゃいけなくなっちゃうんです(。-_-。)

    あやめさんが話したくなったら、また声をかけてね。声をかけてもらうの、いつだって嬉しいんですよ゚+.(・∀・).+゚

    • ゆきを
    • 2014年10月23日 21:23

    はっきり、聞きたいと、思ってしまいます。

    彼に、暴言を吐かれてしまいました。
    原因は、わたしでした。

    でも、どっちがどうということよりも、その発言が嫌だと、悲しいと、伝えたかったので、連絡したのです。
    あなたが、特別だと言ってくれたのは、そういう言葉をぶつけるためじゃないのでしょう?と。
    そしたら「育ちが悪くてごめんなさい」って、わたしの意図するところとはまったく別のところで謝られてしまったのです。
    わたしが言いたいのはそんなことではないよ、
    発言が、嫌だから、そういう発言をされる度に、価値のない人だと言われているようで辛くて悲しくなるから、やめてほしい、と伝えたのです。

    でも、彼は、まったく分からない、というんです。
    『何も分かってくれない』
    『そんなこと言いたかった訳じゃない』
    というんです。

    じゃあ何?
    わたしがこんな気持ちで受けとめているって知ってた?
    あなたはどう思ってるの?
    どんな気持ちでいるの?
    話してくれなきゃ分からないよ
    伝えようと、努力はしてくれないの?
    わたし、誤解をしたままでいいの?

    全部伝えてしまいたいです。
    わたしの想いが誤解だというのに、その先がなくて…
    歩み寄るのはわたしの仕事じゃない。
    でも、「彼の想いに気付けないわたしの疎さがいけない」んじゃないかって、考えてしまいます。
    どうしたら、彼の想いを理解できるんだろうって。

    どうしたらいいんだろう。
    『もういい』と塞ぎこんでしまうのが、彼の癖、というか、男性なのでしたね。
    グレーゾーン。このまま、彼を放っておくのが正解なのでしょうか?

    やわたしは、彼の想いを、聞きたいと思ってしまいます。
    「あんなこと言ってごめん」って一言欲しいだけなのに、って頭をよぎりました。
    どうしたら、繰り返さずにすむのだろう。
    いつも、いつも、いつも、結局は、私の想うことと、彼の本心が違くて、すれちがい、こうなってしまうのです。
    うーん。久々に夜道を泣きながら歩いて帰りました(;_;)

    • めぃこ
    • 2014年11月01日 21:41

    まさにこの翌日に、最後の話し合いを設定していて、前日にこの記事を読んですごく揺れました。
    本当に仲の良い人や家族身内とはLINEでやり取りするという彼と、絶対キャリアメールか電話(たとえLINE通話であっても音声で)!という私達の折衷案は、デートの打ち合わせや雑談等はLINEでもよし、しかし当日の遅刻第一報と帰宅しましたの連絡、大事なことは必ずメール、でした。

    LINE上で炎上して取り返しがつかなくなって、彼からLINEチャット上で別れを告げられ、そんなの許せなくて、メールで、最後に言いたいこと全部吐き出してきちんと話し合う日を設定せよ、と送って、彼も了承しました。
    でも、彼の中で整理して完了させたらダメなんだなと、前日にこの記事を読んで焦りました。
    それでも、もう二度と会えない(同級生なのでニアミスの機会は今後もあるでしょうが)かもしれないと思うと、翌日をキャンセルする勇気もありませんでした。
    このblogに来始めて、初めて、詰んだな、と思いました。
    だからできるだけ、一応の本日のコンセプトは意識してるよという気配を纏いつつ、喧嘩の原因等は途中からうやむやにし、でも、解いておくべき誤解だけは整理しました。
    上手くいったかは分かりません。むしろ大失敗なのかなってくらい、穏やかに話しあってしまいました。
    なんでこんなことになったんだっけー、なんて。
    彼の雰囲気を見るに、そもそもなんで俺ら付き合ったんだっけー?くらいに飛躍というか遡ってそうでしたが。
    投資を意識はしていましたが、まだまだ好きになりきれてなかったのかもしれませんね。

    別れでなく、ただ距離を置くとかの程度に収めたかったのに、やっぱりお別れだと断言されました。
    彼から切り出した別れだし、待っていればそのうち…という期待と、自分の発言に人一倍責任を求める(自分にも他人にも)彼だから、性格合わない・幸せにできない、と言い切った彼自身の言葉にとらわれるのではないかな、と心配です。

    彼からの指摘事項、私はほとんどクリアできる見込みが立ちました。
    なのである意味、最後に会ったときと確実に違う私になっているはずです。
    復縁マニュアルでいう半年という期間前後できちんと私の準備は整いそうです。
    逆に彼のちょっとどころでなく女々しいところや偏った(都合の良い)正義感が悪影響を及ぼさないか、とても不安です。

    まだ2ヶ月弱。
    どうしても所属コミュニティ的に、全く気配を感じさせないことは不可能に近い関係です。
    それもまた頭の痛いところ。

    あっけらかんと、何事もなかったように振る舞えば良いのでしょうか。
    幸か不幸か、コミュニティの人々は我々の関係を全く知りません。
    彼の希望で隠していましたから。
    そろそろ皆に言ってもいいかな、なんて言ってた矢先だったんですが。

    あれこれ彼に没頭しすぎたことを、終わってみて自覚しました。
    仕事にも友人関係にも影響なんてありませんでしたが、それでも彼からしたら、充分目の前をうろつき回られて落ち着かなかったんだろうな、と。

    はて、逃げ出した彼は戻って来るのでしょうか。
    自分の自信を違うところで維持しながらもう少し待ってみたいと思います。

    Kouさんならきっと、まだ詰んでないって言ってくださるでしょうから。

    • まき
    • 2014年11月09日 21:06

    たやすく手に入れたものは、たやすく手放せてしまいます。

    この言葉が、自分の自己投資ではなく、男性からみた女性、として頭に入って来ました。

    姫をたやすく手に入れさせてはいけないなぁ、と改めて感じます。

    • ひーちゃん
    • 2014年11月12日 13:15

    あんなもん見て、私が一番嫌いな恋愛形態だし。

    もう何を信じて頑張ればいいか分かんない。

    何が真実で何が嘘か。

    どうして私にほんとうの事言ってくれんの!何がしたいんか分からん。

    でもそっちが嘘かもしれんし。

    いつまでもこんな事したくない。

    私に言ってることだけ信じてればいいんですか?

    素直に信じてる私みてバカにしてんの?(/_;)

    前みたいに強気に攻撃した方がいいようにも思えたり、それってあなたの事好きよって言ってるのと一緒だし、しなけりゃしないで悔しいし。

    • lintoma
    • 2014年11月13日 21:17

    明日会えるのに
    楽しみだってメールくれたのに
    何だかとってもブルーな気分。

    泳がせておいたら勝手に決めるようになる。→それは私のところへ?嫁のもとへ?(涙)
    ずっと心地よくて行ったり来たり、そのまま泳ぎ続けたりしない?(涙)
    嫁に子供できたり本当にしない?

    ぐるぐるぐるぐるぐるぐる

    ブルーな一つはマイペースなNew女子のせい。また聞きたくもない彼の家庭話を聞かされるのだろうか?(涙)
    でも、連れてきたのは元々私(涙)
    なぜか、一緒に飲んでる彼の友人男性を私に勧めてくる。嫌だっていってるのに。
    これがなぜだかしつこい。
    なに目当てなの?
    彼女は毎回そんなに楽しそうでもないのに、誘うと飲みにやって来る。なぜ?

    彼に会えるのに
    久しぶりに一緒に飲めるのに
    今は楽しい気分じゃないな
    どーしよう?

    ネガティブ発言ごめんなさい

    • アンディ
    • 2014年11月20日 20:03

    彼に言われました。
    俺は普通の人と違って気持ちがすぐ切れてしまうから、、、。と。
    そして連絡が途絶える、、、。
    そんな彼でも0にはなってないってことですよね!
    これから挽回できますよね!
    一度落ちた気持ちが、再び上がるにはどうしたら良いのだろう。

    • M
    • 2014年11月22日 18:58

    そうなんですよね、彼にとってはグレーなんですよね。問いただしちゃいけないんですよね。

    はい。。。わかってるつもりだったんです。でもやっぱり寂しいし不安なんですよ。私のほうが温度が高い気がして。。。
    女性は不安になんて思わなくていいんですよね。ましてや、自分の気持ちなんて打ち明けなくていいんですよね。
    泳がせておけばいいんですね。
    あー、いかんいかん、他にも今の私に必要な記事を読み返しに行きます!!>_<

    • りり あやめさんへ
    • 2014年11月22日 23:05

    あやめさん、元気にしてるのかな?もう読んでないかなぁ……(´・_・`)

    ブログの復習をしていたら、あやめさんとのお手紙交換を見つけて、懐かしく思いました。

    わたしと片想いの彼との関係はあの頃と変わらず、まだ再会出来てません。しょんぼりしてしまう日もあります。だけど、あやめさんに熱く語ってしまった気持ちは、彼を大切に想う気持ちは、日に日に深まっています。なかなか思う通りには進まないけど、グレーな関係だけど、でもわたし、彼が存在してくれていて、それが幸せです。これから、もっと幸せになれる、そんな気がします♡

    • ゆみやん
    • 2014年11月26日 12:46

    本当にKouさんのブログには救われます。

    『仕事が忙しすぎて、ギリギリで、他の事に手がつけれない。もう無理。終わりにしよう』って彼に言われ早2ヶ月。ここ1ヶ月以上は音信不通状態です。
    でも『嫌いになったから別れよう』って言われてないから、まだ希望持ってます!まだ彼の中に私が少しでも存在してるなら、それに懸けてみます。

    今はただ忙しいだけ。ずっと自分にそう言い聞かせてます!会えない間に恋愛の勉強して 『モテる女』に向かって頑張らねば!

    • りり
    • 2014年11月26日 19:51

    > 別に男性はわざと0でもない、100でもないと言っているわけではなく、その間に無数にある段階をちゃんと見て、「今はここ」と言っているだけなのです。

    彼に聞きたい。
    (わたしに対する気持ちの)目盛りは今どのへんなん?って。100じゃなくても怒んないからさ。

    今日はこのへんで、早じまいです(^-^)/

    • のん
    • 2014年11月27日 2:26

    りりちゃんをストーカーしたらタイムリーな記事でした(笑)

    AKさん元気かな~~~??

    これ、二か月前なんですね~。
    キラキラしてるわたしが居た。
    この記事の直後あたりから、ゴタゴタしたんだな~
    そして、キラキラが今はない!(笑)
    恋愛はとても良い状態になってるのに、今までにないくらい
    最高潮にキラキラなはずなのに、外部刺激の強さにくすんでしまってる。

    グレーは相変わらずです。
    彼もわたしも。
    グレーを泳ぎながらたどり着くべき場所はどこかな。
    彼の人生が終わる頃に100になってほしいな。
    彼には彼の幸せを自分で決めてほしいです。
    そして彼がその幸せな人生を送るために必要な女性だと
    思わせる。グレーのままで。
    時間がかかるって、わかってはいたけど最近思うのは
    別に10年後でも20年後でも、アリなんじゃないかなってこと。
    50歳の彼も、60歳の彼も、きっとステキなオジサマだろうし
    大切な娘さんが二十歳になるとしても、あと10年(笑)
    彼、50代半ばになる。
    わたし、50歳手前!?
    アリだなぁ・・・。白黒は死んでも迫らない!!(笑)
    いや~~宇宙のようなこの思考が怖い(笑)

    でも、10年の間に違う恋・・・しちゃうんだろうな~
    そして、彼に戻る。(気付くって意味でw)
    それでもいいよねって思ったら、ほんとうに“今”に拘る必要はないですね。
    二人でご飯一緒に食べてみたいけど、10年後は毎日叶う。
    って、これは妄想逃げになるのかな(-_-;)
    結構本気でアリな感じなんだけど><
    今日はハイでおかしいのかな(笑)寝よう・・・

    • いまり
    • 2014年11月27日 3:03

    “最終的に会って話がしたい。納得して終わりたいというのは、未練の表れなのです”

    “もう何回も言い続けているように、未練を感じるというのは男性の仕事です。あなたが未練を感じたらダメなのです。
    持っていてもそんなものを出してはいけないのです”

    な、なるほど~
    と言いながら、この記事を読むのは二往復目!
    そして、なぜか頭に残っている記事です。
    (部分的にですが…(^_^;))

    0か100を求めてしまうのが女性とのこと…
    たしかに。
    グレーや曖昧さに耐えきれないのは私の課題です(._.)

    そして、最後のkouさんの言葉に
    不安が残りました。
    正直怖いよ…
    “泳がせておいたら勝手に決めるようになる…”
    うーん、そのジャッジが下るまでの間に
    ここで勉強をして実践に移していくことが大切なのかなぁと思いました。
    やれるだけのことはやる!
    よし!

    • 星星ひかり
    • 2014年11月27日 8:02

    二週間の沈黙の後、動きがないので今度時間作ってってLINEしちゃいました。彼に。
    やっぱりはっきりさせたい自分がいるけど、とりあえず現状確認だけ、責めたり問いただしたりしないようにしなきゃ。
    余裕を見せるためには何したらいいんだろ。やっぱ会う約束なんてしないほうがよかったのかなぁ。

    • りり のんさんへ
    • 2014年11月27日 9:16

    |д・) ソォーッ…
    わたしもストーカー(苦笑)

    > 二人でご飯一緒に食べてみたいけど、10年後は毎日叶う。

    > って、これは妄想逃げになるのかな(-_-;)
    > 結構本気でアリな感じなんだけど><

    わたしはイノシシさんと二人で手を繋いで、公園を散歩してる。これといった目的もなく。

    1年後くらいには叶ってるんじゃないかと思うわたしはやっぱりせっかちさんだね。

    > 白黒は死んでも迫らない!!(笑)

    「白黒はつけさせるもの!」

    NIKAさんの名言です、こっそり教えちゃいます(*´艸`*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP