
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
メルマガ登録申請で、こんな理由を書いてくれた女性がいました。
「希望の理由は、男性を憎むことをやめたいからです。」
どうですか(^^
この女性は、やはり過去に男性不信に陥るような恋愛体験をしていて、その彼を含めてすべての男性を敵視するようになっていたそうです。
こういう女性は少なからずいます。僕の相談女性の中にも一定数います。
この女性のように、そのままではいけないと思えただけでもすごいですよね。
同性と恋愛できる女性ならそれでもいいのかもしれませんが、恋愛は普通は男性としかできません。恋愛の相手となるべき男性全体を敵視していて、いい恋愛ができるはずがありません。
もう恋愛をせずに一生を過ごすというのならそれもいいと思います。
まあでも寂しい人生になりそうですよね(^^;
尼になるくらいの覚悟がないと、その寂しさを克服するのは難しいと思います。
お金でも何でもそうですが、自分で嫌いだと思っているものは絶対に近づいてきません。
幸せになんかなりたくないと思っている人や、幸せな人を妬んでいる人には、そのチャンスはなかなか来ないんですよね。
恋愛というのは、誰かに自分を好きになってもらうことではなくて、自分が誰かを好きになることです。
そうじゃないと片思いは恋愛ではなくなりますからね。
そうは言っても、過去に嫌な経験をしたとかで、どうしても男性を信じられないという場合もあるでしょう。
それはそれでいいです。
男性にも色々いるというのを知ればいいと思います。女性にも色々いますね。
男性を観察してみてください。
色々いることがよく分かります。
僕は男性はみんな同じだと言っています。みんな同じだと言うのは、男性心理のことです。
小学生からおじいちゃんまで、男はみんな同じなのです。同じ思考回路なのです。
でもいろんな人がいます。性格が違うからです。
性格はバラバラですね。
男性はみんな同じですが、性格は違います。あなたに合う性格の人を見極めていけばいいだけなのです。
同じ男性でも、いつもルーズで約束を守ったことがない人もいれば、「律儀」を体現しているような人もいます。
女性や弱者に冷酷な男性もいれば、虫も殺せないという人もいるわけです。
相手を憎むのをやめたい。
そう思えた瞬間から変われます。
相手を信じられるかどうかは、自分で決めることだからです。
「信じられない」というのは、誰かが信じられないようにするわけじゃありません。自分で「信じたくない」と思ってしまっているだけです。
相手を敵視し続けながら生きていくのと、相手を信じながら生きていくこと。どちらが楽で幸せに近いかは、誰が考えてもすぐに分かりますよね(^^
今まで信じられなかったのかもしれません。
もしそうなら、今日から切り替えてみたらどうでしょうか。何だかいけそうな気がしませんか。
初めましてのこんばんわ!
大丈夫に対して
反応してくれるとは思いませんでしたから
びっくりと嬉しいがありました。
ありがとう。
分かってもらえて
嬉しかったです。(^o^)
この記事とか関係ないけど、読んでいたら彼の過去を考えてしまって苦しくなりました。
お互い過去には誰かとつきあったことはあるし、過去なんて気にしていませんでしたが、もう昔のことだけど彼は奥さんにプロポーズしたんだなぁとか考えてしまいました。彼は「今まで本気で恋愛なんてしたことなかったから結婚も流れでそのままだったし、どこか冷めてた。」って言ってたのを思い出してこらえています。
彼は私が喜ぶのでおでこにちゅッてしてくれますが「今までは絶対にこんなことできなかった」って言っていました。
彼の過去を想像して悲しくなってる場合じゃないんですが……見てない、言われてないことをくよくよ考えてるのはダメですよね。
今の彼を見て、これからの2人のことを考えていかないと。壁が高すぎます……
のばらさんへ
コメントありがとうございます。
私もどこか執着してる部分があり、やめてしまおうと何度思ったことか…
ただ、私の場合はですが好き?かもしれない間はとことん相手つ向きあってみることを選択してみたんです。(でも、それは改善してくれようと努力してくれている事を彼に感じた場合で二度はありません)
嫌いになって自分の記憶から彼の名前も全消去できるくらいにならなければ次に進めない性格なので…^^;
要するに自分が納得するまで自分の為に続けてる気がします。
彼の浮気が発覚した時に話したことがあります。『あなたは今回のことで私に気遣っていろいろとしてくれているのはわかる、私もより良くしていきたい、でもね…許すことを選択した私にも同じように背負うものができたこと理解して欲しい』と。
それから彼は変わってくれたように思います。のばらさんも大好きな彼とより良い関係が築けますように。
嫌っているものに好かれるなんてそりゃ難しいですよね。
自分が好きであることが一番大切。
私が、どうしたいか。
お付き合いした人は、自分で決めてくっついたんだから信じたいです。
信じられない人がそばにいるのはつらいです。
でも信じられないようになりたがってます、私。
いろんな信じられないための理由探してます。
憎しみに近い感情捨てたいです。
kouさんが変われるといってくれるから、私も自分を信じよう。
私は自分の好きな人は、環境がこうだから、友達がどうだから、彼の性格はこうだからとかは関係なく、私の好きな人だから信じる。
私の大好きなあの人はいつでも私の味方。
好きな人を信じて、楽な気持ちで幸せでいます♪
憎むことをやめたい*○
そう思えたことなんて、今まで山ほどあって。。。
もう、自分で、選んでも、大丈夫、ですよね
信じるって、
尽くすこと
優しくすること
役に立つこと
なんて感覚がありました。
もしかしたら
優しくなれなくても信じることはできるし
わかってあげられなくても信じることはできるし
役に立たずとも困らせて甘えても信じることはできるし
なのかもしれません、*
信じるの意味、難しく考え過ぎていたのかも、しれません、*
このメルマガの申請理由を書いた者です。
あれから穏やかに毎日送れるようになり、これまでの記事も全て目を通しました。
でも、やっぱり時々別れた彼が憎くてしかたなくなります。
それは、言いたいことを言えなかったせいだなとわかりました。
婚約指輪をもらっていた長年つきあっていた人がいたときに告白されたのがその彼でした。
指輪をもらった相手がいるからごめんなさいと断ったのですが、それでも追いかけてくれて ゆっくり考えてほしいといわれて
いっしょにでかけるうちに彼を好きになって その彼も結婚をほのめかすようになって親にも紹介するっていったから、長く付き合った人との婚約をやめて、彼を選んだのに
あっけなく 仕事が忙しくなっておいつめられて終わってしまいました。
腹が立ってなりません。
人のものがほしいだけの男だったのかなと友達にもいわれました。
婚約中の女を追いかけて結婚を示唆するということは、彼がちゃんと責任をもって私と結婚をするという意味だとおもったのに最低だとおもいました。
いい思い出で終わりたくて、彼のいやなところ、約束をまもらない口だけのところ、セックスのときに唾液を飲まそうとするのがいやなこと、クリスマスやホワイトデーに私を喜ばせるように努力してくれなかったことあってるときにケータイをいじるのがいやだったこと
いえませんでした。だから憎いんです。
それと同時に父親にもむかついています。いつもリビングでタバコを吸うのでやめてほしいと大げんかしたことも何度もあります。
父は自分の部屋があるのに、朝早く仕事に出る私よりも早く起きて、リビングで喫煙しています。なので、もう何時に起きたらいいのかわからなくて途方にくれます。
気に入らないことがあったとき、だんまりが有効というのは、父には効果はないのでしょうか?
父は矛盾していますが、たばこを平気で吸って私を怒らせるのに、ケーキを買ってきたりします。
機嫌を取りたいのか、なんなのかわかりません。
母親がきちんと自分の夫を教育してこなかったせいです。母親も父には注意できません。くしゃみやせきを手で押さえないのが嫌なくせにいえません。
ずーっとそうやって何十年も事なかれ主義でやりすごしたせいで、娘の私が被害をこうむっています。
わたしが注意すると
うるせーなーといって機嫌がわるくなり、空気がわるくなります。
こどものころから、そうやって父の顔色を伺って育ったせいで、恋愛でも男の人が黙ったりするだけでこわいです。だから恋愛で言いたいことがいえないんだとおもいます。
女性が結婚にこだわるのは
歴代の彼女が手に入れられなかったものを手に入れたいからです
他の彼女たちよりも
愛されている証拠がほしいからです
喧嘩で 壊れてしまいたくないからです。
なのに
男は女を 家政婦みたいに扱って
無料風俗みたいにやることだけしっかりやって
なのに両親にあいさつにこない 結婚を決断できない
ほんとうにずるくて 情けなくて
男なんて一匹残らずこの世から絶滅してしまえばいいと思います。
こんなろくでもない人種
私は大嫌いです。
『信じたくない』と思ってる。
そうなのかもしれませんね。
そうなんだろうなって今、気づきました。
信じてバカを見るのは、もうこりごりです。
信じられなかったのは、わたしに主体性がないのも原因だったとわかったのです。
だから、信じようと思って見ています。
だから、かならず良い方に変わります。(笑)
世の中全ての男性を憎むレベルにまではさすがになったことないけど、どうせ男なんてみんな一緒やん、アホらしいと思ってた時期はありましたね(*´-`)
今、振り返ればすごい考え方だなって自分で笑えます(笑)
Kouさんも書いてるとおり一緒なわけないのにね(笑)
「信じる方が~」の記事は、この記事の続編だったのかな?
>恋愛というのは、誰かに自分を好きになってもらうことではなくて、自分が誰かを好きになることです。
そうじゃないと片思いは恋愛ではなくなりますからね。
はい。片思い恋愛楽しんでます(^-^)
初めは片思いから両思いになったカップルは沢山いらっしゃると思うのです。
寂しいし、時々マイナス思考に傾くこともあるけど私が彼を好きでいる間は好きでいる!!←文章がへん!!(笑)
いけそうです。
だって、自分さえ、信じると決めれば、もう、それだけで信じ続けることができるのですから。
そのためにも勉強を続けます。
彼を信じます。
》相手を信じられるかどうかは、自分で決めることだからです。
》「信じられない」というのは、誰かが信じられないようにするわけじゃありません。自分で「信じたくない」と思ってしまっているだけです。
》相手を敵視し続けながら生きていくのと、相手を信じながら生きていくこと。どちらが楽で幸せに近いかは、誰が考えてもすぐに分かりますよね(^^
ひどいと、感じることをされた。
態度が納得できなかった。
でも、信じるのをやめることができない。
もう、『信じられないなぁ』『嫌いよ』と思う瞬間もあったの。
でも、それでい続けることは、本心じゃないから、結局、『信じていたい』っていうところに行き着いてます。
信じられない、のは誰かがそうさせるのではなく、自分がそうすること。
彼の行動や態度に納得できなくても、
わたし自信が信じていたら、信じられない、という状態にはならないわけで。
でも、信じてれば何かが変わるわけではないし、
うーん(._.)気持ちが定まらないっ!
どっちも半々なんだよ。
今、目の前で起こっている私と彼の状態、わたしの心情を、今までのわたしの気持ちと天秤にかけちゃうんです。
かつての元彼に、『別れるなら死ぬ』と脅されたことがあります。近くの崖の画像を送りつけられたり、家の周りをうろつかれたり。
同時期、別の男性から『大丈夫だから迷惑なんて思わないから頼りなさい。自分を大切にしなさい』と怒られました。
前者だけなら男性が怖くなってしまったかもしれません。けれど後者の男性がいてくれたから大丈夫でした。
問題にぶつかっている時は何をしててもその事を考えてしまうけれど、周りをよくみれば助けてくれる人がいる頼れと怒ってくれる人がいる。
男性心理は変わらなくても、それをどう表現するか(嫌だと思っても受け入れるのか拒絶するのか)は、男性にも色々ですね。
信頼する気持ちと
尊敬する気持ちが
消えてしまったなら
もはやもうそれは
恋ではないと思う。
ドラマ「残念な夫」見ています。
なんか状況は多少違うけど、過去の経験と重なる部分が多くて
だけどコメディーたっちになので楽しく見てます。
首がやっと座った息子を抱っこひもに抱きながら調停しに裁判所に
行きました。あの当時は一大事でしたが、なんか今思うと可愛いなあと
元旦那も私も。乳飲み子抱えて必死だったけれど。
元々、男と女では温度差が違うんだなあ。
当時はわかってくれない旦那を憎んでたけど今は変わったかも。
こんな経験させてくれて感謝出来そうな気分です。
結局、離婚しちゃったけど、ずーと悩んでいたんだなあ。ふんぎりつかなくて。
『恋愛というのは、誰かに自分を好きになってもらうことではなくて、自分が誰かを好きになることです』
これを知らなかったから、片思い=モテない可哀想な自分、になって、片思いも苦しいし、両想いでも苦しい恋愛をしていました。
もう、今日の復習タイムは、発見しまくりです。
気付くと、
どーせ、気になるのは自分の評価でしょ
どーせ、自分からは動かないんでしょ
どーせ、私の話なんかスルーしてるんでしょ
どーせ、自分にしか興味ないんでしょ
って、希望が叶わないと決めつけ、私自身の価値を下げて、彼を憎む自分がいる時がまだあります。10分の1以下に減りましたが。
信じられないのは、信じない選択を私がしているからなんですね、彼のせいではないんです。軸の次は、自分の輪郭線を作らねば…
男性を信じようとする自分も憎んでしまうとしたら悲しいですね
自分が女性ではなく♀メスのように扱われた
人格を踏みにじられるような出来事があったとき
人は他人を憎むことで、自分を守ろうとする
二度と傷つかない為に ・・・・・
この記事は、今後も継続的に読みたいと思います
憎むことをやめたい…*゜。
憎むことは なくなりました。
自分の気持ちを守っているからかしら
~性格が合う人を見つける~
わたしの性格は
あっけらかんとしています
そんなに気が強くないのに(笑)不思議ですね。
向上心や好奇心が強いです。
常に新しいことをしたいです。
にこにこすることが好きで
よくにこにこします(^^)
そのわりに心配でいろいろ気を回しすぎるところもあります。
合う人、どんな人なのかしら(*^_^*)
出会えるかな☆
もう出会っているのかな☆
心から好きと言えるあなたに、会いたいな
望んでも得られないなら、もう、考えるのを止めたほうがいいのかな。
となっているこの頃です。疲れちゃって。
だんな、彼、父。。。
今まで、自分はそんなことないと思っていましたが、憎んでいるところがあるのかも。
気付いていないものを、変えることはできないから、気付けたのは、一歩前進かも。
母や夫、本来一番近くにいるはずの人には、心を寄せられない自分。
本当は人を信用していないのかもしれません。
じゅん。ちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
元気でしたか?
久しぶりに声をかけています。
コメントが、悲しそうだったから…
大丈夫?
望んでも得られないなら〜
じゅん。ちゃんは、どう望んでいるの?
彼と恋をしたいの?
ご主人との関係を、どう変えたいの?
じゅん。ちゃんが、したい事、大切な
気持ちを、ゆっくりと見つめてね。
私は、じゅん。ちゃんのご主人も知らないから、軽々しくは言えない。
みんな、それぞれ事情があると
わかるように、なったの。
私、不思議だったの。
大切な人と結ばれて、愛しい我が子が
いるのに…
幸せと感じれないのが…
また、ご主人を男性に思えないと言われる方が、多いから。
友人も、そうなのよ。
だから、私が不思議がるとね、友人からすると「ちはなの方が不思議だよ。」と
言われていたから。
その友人は、婚外恋愛をしています。
気持ちの強い時と弱い時があり、
弱い時はね、罪悪感のかたまりみたいに
なってね。
何故か?私に話すの。
友人は、本当は家庭を、大切にしたかったみたい。
でも、自分で旦那なんて!と思い込んでいたから、今さら無理と弱気。
ここを、教えたのだけれど
読んでくれているのかな?
わからない。
私ね、人は誰でも、誰かを愛したい
大切にしたいという思いと
その大切な人に愛されたいという気持ちがあると思うよ。
じゅん。ちゃんも、愛したいし、愛されたいのよね。
〜信じる気持ちは、もっと根底にある
願望かな。
信じたいのよね。
信じられないと、寄り添ったり、心を
よせられないから。
私は、信じられない気持ちが、女性に
とっては、一番辛いと思うから。
じゅん。ちゃん、無理しないでね。
私は、父親と兄が大嫌いでした。
父は九州男児で、男が一番な人、亭主関白、兄は、自由人で何をしても怒られない。
男なんてみんな自分勝手で女がこんなに我慢してるのに知らんぷりで、自慢ばっかりして、俺様で、本当に腹が立ちます。
母がどれだけ苦労していたことか。
それを見るだけで、イライラしました。
なぜ?女がこんなに我慢を強いられなければいけないのかと。
そして、母は、私を女の子らしくしなさいと何度も言って育てました。
だから、家事のお手伝いもたくさんしました。
でも、ふと、私は一生こんな奴隷みたいなことをし続けるのかと考えたら、涙が出て、女は損だ。と思ってました。だから、男なんかに頼らなくても、一人で生きていけるスキルを身につけるため、国家資格を取りました。
私の、向上心のエネルギーの根源は、男性に負けたくないという気持ちです。
父や兄に力では勝てないから、だったら、頭や仕事で勝てばいいと、負かしてやると思いました。
だから、男の人が大嫌いです。
特に向上心のない人は。
でも、いまは、父が亡くなり、兄だけになり。不思議と、イライラがおさまりました。
父が働いていたことの凄さを思い知りました。私は父の年収には遠く及ばないし、長年勤めたという功績はまだまだ私は追いついていない。兄がいなければ賃貸の保証人にもなる人がいない。兄が真面目に働いてることが、ありがたいと思いました。父が死んだとき、兄も一緒泣いてくれたこと、私が泣くと泣きたくなるから泣き止めといったこと。
私は、父と兄が嫌いだったけど、二人は私のことを愛してくれていたこと。
その愛情表現が苦手で、私はそれを知ろうともせず、勝手に決め付けていたこと。
それを知って、私がいけなかったのだと思いました。
私は一体何と戦っていたんだろう?
男にでもなったつもりだったかもしれません。
なれるわけないのに!笑
今は、方の力が抜け、以前のような女性らしさを取り戻しつつあります。なぜなら、戦う相手がいないからです。
そして、ここで男性心理を知ると、まぁ、ムカッとくることもありますが、でも、可愛らしいなぁーとも思います。
こんな感覚でいいのだろうなと最近思います!
ちはなさん、こんにちは。
優しいメッセージ、ありがとうございます♪
うまくまとまらず、お返事が出来ずにいました。
ちはなさんの温かい言葉、いつもとてもうれしいです♡
自分の本当の望み。未だによくわからないんです。
ご友人のお話、私のことのようです。今更ではなく、最初からだった気がしますが…
愛し愛されてみたい。けれど、この先ずっとそんなことはないのかもしれない。
だったら考えないほうがいいのかな、そう思ったんです。
最近ずっと慌ただしく、女性らしい柔らかい気持ちをなくしているのかもしれません。
ちはなさんの真似して、かわいいお花を飾ったりしようかな^^
はい、無理せず、ゆっくり自分の気持ちを聴いて行こうと思います。
ちはなさん、ありがとうございます♡
じゅん。ちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
んっ⁈ そんなことは、この先ないかも
しれない〜
じゅん。ちゃんが、望まなければ
ないでしょう。
でも、違うよね(笑)
ゆっくりでいいのよ。
多分、ゆっくりじゃないとわかりにくい
のかもしれないね。
じゅん。ちゃんの欲しいもの。
この頃、主人は元気がないの。
仕事が忙し過ぎるせいと、会社が大きく
なり、やり方が変わり慣れないせいも
あるのかな。
先月ね、主人の友人が亡くなりました。
突然だったの。
脳梗塞で、仕事の出先の途中に
亡くなられたらしいの。
奥さまが、警察に捜索願いを出し
見つかったのね。亡くなられた姿で。
その事もあって、気持ちが重いみたい。
私ね、あっけないのだなぁと思ったの。
いつもそばにいてもらえるわけじゃない
のだなぁ〜と改めて感じたよ。
もし、私だったら…と考えるとね
やっぱり、今、この時、この幸せを
感謝したいと思うよ。
子どもたちと、共に過ごせるのも
今なのだろうしね。
じゅん。ちゃんは、まだまだ若いわ。
見えていないだけで、今から
幸せは作り出していけると思うよ。
息子さんとの関わりは、小学生を過ぎると離れていくの。
自然なことなの。
だから、かわいい息子さんとの関わりを今、大切にしてね。
じゅん。ちゃん、お返事はいいのよ。
元気でいてね。
そういえば、麻子ちゃん、ICHIRUちゃん
は、元気なのかしら?
ちはなちゃん♡
私よ(笑)
この書き方と文章で分かる?
懐かしい名前の字の羅列を見て思わずお返事しちゃったじゃないの~♪
そのHNは封印したの。
よろしくね(^_-)-☆
二人とも元気元気だよ~。
じゅん。ちゃんとはデートしてるんよ。
GWもデートして来ます。
じゅん。ちゃんを元気にしてくるから大丈夫よ(*^^)v
ちはなちゃん、相変わらず優しくて素敵だね♡
citrineちゃん
うわぁ♡ わかるよ(笑)
もう、いなくなったのかと思っていた
じゃない(笑)
良かった。
元気なのね。うれしい(*´˘`*)♡
3人で会って話したり出来ているのなら
大丈夫ね。
1人で、抱え込むと苦しいでしょうから。
本当にうれしいわ♡
麻子ちゃん♡じゅんちゃんも大丈夫ね。
ゴールデンウイークにデート‼︎
楽しそう(笑)
チュウリップちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
私、九州女子(笑)です。
いわゆる九州男児は、周囲にたくさん
います(笑)
私の主人もそうですよ。
チュウリップちゃんが、気づいたように
ただ、不器用なのよね。
誰よりも優しいのに…
言葉がきつかったり、上からの態度に
腹がたつのよね(笑)
主人の父は、本当に典型的なタイプ。
でもね、病で苦しむ母をそばで
支え続けていたの。
入院中は、泊まりこんでね。
ずっと、そばにいましたよ。
言葉や態度とは、裏腹…でしたよ。
主人は、優しいです。照れ臭くて
不器用なだけでね。
威張りたいだけ(笑)なのよ。
私は、構わないの。
本当の顔を知っているから。
買い物しても、荷物はいつも持ってくれるし、車の運転は、どんなに遠くても
主人だし。
息子に障がいがあると、わかっても
すっぽりそのまま受け止めてくれたの。
人前でなければ、どんなに、くっついても、甘えてもいいの(笑)
でも、人前だろうとデートの時は
手を繋いでくれるようになったわ。
私が喜ぶからね。
だから…単純なのよ(笑)
威張ってみたいのなら、それでいいの。
私の旦那さまだからね。
わたしは以前の恋愛で殺意を覚えるくらい、男性を憎んだことがありました。
結局まわりに止められたけど、こころが常にただれているような憎しみだけがその後ずっと居残り続けて、この感情を知ってしまった自分が最大の不幸だと思っていました。
ただ、いま思えばわたしは自分の中で決め付けて、知ろうとしなかっただけなんですよね。
本当の彼のこと。
このブログに出会えたことで完全に消えたわけじゃないけど、憎しみは和らぎました。
彼の気配を感じるたびに抱いていた激しい憎悪は起こらなくなってきました。
これまで、許すことなんて絶対できないと頑なに思い続けていましたが、じょじょに許すことができてわたしはやっと楽になってきました。
憎しみから生まれた行動は……。
復讐を実行してもまったくスッキリしなかったし、一番傷つくのは自分です。
対象を攻撃しても、自分の希望は果たされないばかりかどんどん悪者扱いをされていく一方です(苦笑)。
相手が男性なら、自分が幸せになることが最大の復讐になるんだなということも最近やっと理解できました。
だからもう憎むことに時間を使うことはやめます。
何も生まれないし、何もはじまらないから。
このブログに出会ってなかったら、わたしはまた新たに男性を憎んでしまうところでした。
odi et amoなんて言葉もあるけれど、本当に愛すべき人を憎んでしまう連鎖はもう断ち切ることができそうです。
わ♡大好きなお二人のコラボ♡
ちはなさん、citrineちゃん、いつもありがとうございます♪
「人と同じはイヤな~」のお二人のコメントを目にして、少し吹っ切れました。
タイプは違っていても、自分らしさを大切にしているから、そんなにステキなんですね(*^_^*)
周りと比べることなく、私が本当になりたい姿、欲しいものに向かって、ゆっくり進もうと思います。
ありがとうございます、お二人とも大好きです♡
こんにちわ。
憎い男性は父と元彼。
父が憎い理由、、、会話を避ける。逃げる。自分が一番可愛い。脅す。けなす。お金に汚い。手を出す。不潔。嫌がらせ。
憎いを通り越して関心が無くなりました。
半年前に別れた元彼は毎日のように頭に浮かんできます。
最初は押せ押せだったのに、(私は好きじゃなかった)
付き合ってあげたのに、(彼の方が学歴が下だったから私が優位だと思った)
尽くしたのに、(家庭的さをアピールして結婚に持ち込みたかった)
我慢したのに、(理解のある女だと思われたかった)
ちゃんとお礼したのに、(好意が受け取れなかった)
都合を合わせたのに、(理解のある女だと思われたかった)
愚痴を聞いてあげたのに、(理解のある女だと思われたかった)
誉めてあげたのに、(心にも無いことを言って立てようとした)
満足させてあげたのに、(自分はフリをして不満足だった。言えなかった)
彼は私に飽きた、重いと言って逃げていきました。
全部裏の気持ちが伝わったのだと思います。
何処にも主体性がありません。
自分より格下の男なら私を見上げて愛情をくれると思っていました。
だけど、相手も人間です。合わせ鏡。ヤレる女が欲しかったのです。
元彼は悪くありません。
私の都合の良い男にならなかったから憎いのです。
私が都合の良い女になってしまったから悔しいのです。
自分を殺して良い女を気取っても愛情はもらえませんでした。
そんな事をせずに、出会ったときの普段の私のままで居たら良かったのです。
して欲しいこと、嫌なこと、嫌われてもいいから主張すれば良かった。
もう一度、今の自分で彼に会いたいです。
もう好きな男性を憎みたくないです。しんどいです。
憎む方向にいきたくないです。
行ってしまいそうで。
心の中
彼の悪口でいっぱいです。
昔の私が戻って来ちゃったようなんで
早急にお引き取りいただきます笑
わたしはいまとても胸を痛めています。
金木犀の季節サンの憎しみと哀しみを知っているからです。
金木犀の季節サンが初めて声をかけてくださって以来、わたしはひそかに金木犀の季節サンのコメントを追っていました。
わたしもいまの恋に出会うまで約8年の間、かつての交際相手を酷く憎んでいました。
憎しみを消すのは簡単ではないこと、理解していたから、金木犀の季節サンの悲痛な叫びにも似たコメントを見かけてもなかなかお声がけすることができなかったんです。
そして今回もただただ見ているだけしかできなくて、自分の無力さといままで金木犀の季節サンと喧嘩をしてでもたくさんお話したいことたくさんあったのにどうしてもっと勇気を出せなかったんだろう、って悔やむ気持ちでいっぱいになりました。
PCの画面の前で泣いているだけじゃ、何も伝わらないのにね。
だからこの数日間、何度も何度も金木犀の季節サンにお手紙を書いては消して、を繰り返していました。
どうしても長文になってしまって、本当に伝えたいことはなんなのか、悩んでしまって。
でも長文がわたしのウリでもあるので、これまでお話したかったことぜんぶ書かせていただきますね。
「憎しみ」の本当の味を知ってからいままでの8年間、わたしはもう身勝手な男性のことで二度と悩みたくない、男性の力など借りなくても生きていけるようにと、わたしは色んなことに挑戦して、強さを手に入れました。
それが、虚しい仮初の強さだと知ったのはずっと後のことでしたけどね(苦笑)。
もちろん8年間の間に、わたしのことを本当に誠実に愛してくれる人・大切に思ってくれる友人に出会いました。
でも憎しみと悲しみ、そして疑念に支配され、仮初の強さを手に入れたわたしには、その深い愛や想いを受け止めることができなかったんです。
その術を知らなかったんです。
心はいつもささくれだっているようで、自分を守れるのはいつも自分だけだと言い聞かせて、仕事もかんたんな作業以外は人に任せることができなくて、毎日終電まで職場にいました、家には寝に帰っているだけ。
そうしている間に人の力を借りなくたってわたしはなんでもできるんじゃないかと、いつしかわたしは傲慢になっていました。
行動の源はいつも怒りで、笑顔の裏ではすべてを見下し、ほの暗い感情を愛して、それに酔いしれていました。
でも、自信のひとつとして依存していた職場が吸収合併にあったことで、仮初の強さにも限界がきました。
いろんなものに八つ当たりをしたり、人やもののせいにしまくって自分は悪くない、わたしばっかりどうして、と様々なことから逃げるようになりました。
そしてわたしが本当に絶望したときになぜかひょっこり現れる彼と再会しそして愛しまったとき、わたしは8年前に憎しみや悲しみに身をゆだねたばかりに真実に蓋をしてしまっていた最大のツケがまわってきたということを直感的に感じ取りました。
8年前の恋愛と同じことを繰り返してしまったんです、8年前より質が悪かったかもしれません。
さすがに辛かった。
今回愛した人は、かつてのわたしの命の恩人だったから。
この人だけは何があってもわたしの味方だって信じていたから。
特別で大切な人だったから。
その時、その時の恋愛がカタチとしては終わったとしても、相手を思いやる優しさを忘れないこと、諦めないことはやがていつか本当に大切な人に出会ったとき・再会したときに、真の力が発揮されることを知りました。
憎しみや悲しみから出た行動は何も生まれないし、何もはじまらないということを知りました。
本当はいまでも油断すればすぐに憎しみに支配されそうになります。
Kouサンがちょいちょいメルマガで「奴隷のような扱いを受けている人が本当にいるんです」と記述されていましたが、それはわたしです。
信じられない扱いを受け、それを思い出すだけでも恥ずかしくて惨めで、彼を憎みたくて憎みたくてどうしようもない自分もいます。
でも、わたしはもう憎みません。
真実は自分が思っている以上にシンプルで、優しいものだと理解できはじめているから(^^*
あとどうして仕事のお話もしたかというとね、金木犀の季節サンが依存系の記事でしたためられていたコメントに例として挙げられたモノをわたしが実際それを生み出す仕事をしていたからです。
たしかにいまは、人の依存心を刺激して、高額を搾取するだけのモノに成り下がりつつあります。
以前からも犯罪や子供に問題が起こると人は、そのモノを取り上げて全力でたたきます。
それはなぜかというと、そのモノを知らないからです。
わたしは学生時代、そのモノに救われることが何度もあったから、作り手のメッセージを浴びて、感動をたくさんもらったから、世間的に悪者扱いされていることがどうしても我慢できなくて、本当は教員職に就く予定だったけど、いきなり方向転換して、そのモノを作る一員に加わったんです。
毎日終電でくたくたでドライヤーかける時間も寝る時間に当てたくて、銀座や六本木の街をすっぴんで毎日目指して女性としてはボロボロだったかもしれません。
でもわたしはこの仕事が好きだったから、少しでも誰かに笑顔や感動を届けることができるならわたしは残業時間すら“愛”の時間と呼んで喜んで作業に打ち込んでいました。
何より、そのモノのすばらしさを伝えることで、少しでも世の中の誤解を解きたくて、悪いイメージを払拭させたくて、わたしは最前線で戦ってきました、本当に楽しかった。
婚期は予定より遅れてしまったけど、悔いはなかったんです(笑)。
なぜなら、それがわたしの本当に“したいこと”だったから。
いろいろあっていまは第一線を退いていますが、最後に作ったモノは“核”をテーマに世界平和を考える作品でした。
不思議なんですよ。
その作品にはたしかに倒すべく“敵”という存在はあるけれど、それは生粋の悪ではないんです。
見方によっては“味方”が悪に見えるんです。
敵もそして味方も、それぞれが描く平和のヴィジョンや意思があって、双方にとってそれが彼らの正義なんです。
倒すべく敵はたしかに屈折した考えは持っています。
でもそれは過去、愛する故郷や人を失った復讐心から生まれた、悲しい物語なんです。
敵も味方も目指すところは共通の“世界平和”なのに、過去の経験や価値観の違いから戦争が起こってしまうのです。
こんなに悲しいことはありません。
この世の中に、自分は“誰かを騙そう”とか“悪”だと意識して行動する人間はいないんだと思います。
ただ誤解やすれ違いによって“悪”に見えてしまうだけなんだと思います。
だからこそ、相手を理解しようとする気持ち、思いやりを持つ気持ち、の大切さを学びました。
人の命を奪う戦争ですらこれが真実なんです。
恋愛だってそうだと思いませんか?
それが、どんなに酷いと感じる男性だったとしても、一度でも愛することができるほど心が許せた男性なんです。
わたしたち女性に大きな決断をさせるほど素敵な男性だったんです。
きっと何か理由があったはずなんです。
だから憎む必要なんてないんですよ。
どうか、その男性を愛せたことに誇りを持ってください(^^*
わたしは金木犀の季節サンとその恋愛を心から尊敬しています。
ほんとうはみんな、
信じたいんじゃ、
ないかな*
男性も、女性も、大人も、子供も*
信じても大丈夫だとゆうことが
信じられなくて
自分から
信じられないという感覚を選択している
そんな時、あります、しんどいとき(*μ_μ*)
信じるとゆう言葉を
人の言霊だと考えても。。。
信じるってむつかしいことでもなくて
事や人をただニュートラルに
受け取る*
ことなのかもしれません(*^_^*)ね*
初めまして、しろねこさん
みんな本当は信じたい (*´˘`*)*
そうなんだろうなと、思いました☆
みんな、大好きな一人の人と結ばれて
あったかく暮らしたいという思い…♡あると思うんです。
本当にそうなっている人も、そうじゃない人も
そうなっている人は、実際少なくて
うまくいっていない夫婦を見たことがあるから
たった一人の人を信頼し、寄り添うことを素直に想うことができなくて……ちょっぴり気恥ずかしくて*゜。><。
強がったり
‘この人ではない’と、疑ってみたり
この人は本当に私を好きなのか?と相手を試してみたり
みんな、本当は安心と信頼がほしいんだなと思います♡*
色々な出来事が起こりながら、長い時間をかけて得るものかもしれませんね…. (*´˘`*)
たった一人の大切な人を信じる心を♡
万里子さん*○
はじめまして◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
しろねこです*
万里子さんのコメント。。。ちら、ちら*♪
ふわ〜、してますね(*^_^*)
女性らしさを、感じました
素直で、女性らしくて、かわいらしくて、繊細で。。。ほっこりました、ありがとうございます*(*μ_μ*)♡
共感のお手紙がいただけるなんて。。。
驚き、!そして嬉しかったです◌∗ *꒰๑•▽•๑꒱* ∗◌♪♪♪
******
強がったり
‘この人ではない’と、疑ってみたり
この人は本当に私を好きなのか?と相手を試してみたり
みんな、本当は安心と信頼がほしいんだなと思います♡*
******
万里子さんの、この文章、
深く深く、納得です*
万里子さんの素直なことばに。。。感激*
わたしは素直に。。。カッコ悪いのです。。。(*^_^*)
何かがあるとすぐ(何かがあるように感じるとすぐ)
【この人ではない】レーダーが働きます。!そして頑なに、ちがうちがうと、思いつづけます
弱っていても、自然に任せて倒れてみたりもせず。強がる。
結果、彼らは後に
幸せ〜な結婚をしてゆくんですよ、わあ◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
わたしがずっと憧れていたバラの花束100本のプロポーズなどをしていくのを見ると。。。
あれ?信じきれなかったのは
わたし自身だったと、感じることは立て続けだったのです
(*μ_μ*)*○
だからだから、信じられない時があってもいいから
今回は
ゆったりと時間をかけて
長い目で向き合ってゆきたいと、
。。。恋愛を通して、彼を通して、ほんとは自分自身に*◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌!
そうですね、♪
たった一人の大切な人を信じる心♡
育てて行きたい
ふふふ*
そんな決意でした(*^_^*)*
しろねこさん、おはようございます(๑´`๑)♡
お返事ありがとうございます☆
いつもしろねこさんのコメントを見かけると、うわ~しろねこさんだ、しろねこさんはどうしてこんなに色気のある可愛さがあって、全てをやわらかいオブラートで包みながら、いつもしろねこさんらしく、しっかりした考えを持っているのでしょう…*!°。
そう思ってました… ♡
..’この人ではない’とレーダーが作動すると
弱くなっていても頑なに強がる..
しろねこさんが自身をしっかり持っている証拠、でしょうね…(*^_^*)すごい☆゜。!
しろねこさんの想う幸せ、きっと掴めるのだろう~と思います♡
わたしは、’この人ではない’、と思いストレートにつっぱねてみたり…(。>д<)
やんわり休日デートをお断りし、そういう空気にならない平日デートにOKを出したり (๑´`๑)
そうしながら、彼がわたしを大切に愛してくれるのを感じ、幸せが降り積もりました*゜。*゜ ♡
わたしもまだまだ…
ゆっくり時間をかけて
彼を信じる気持ちを育てて行きたいです(*^^*)
信用できなくなりそうなできごとが(^^;;
だいぶショックでした。
自分も悪いんですけどね(゚o゚;;
なんで私ばっかりって思ってしまうのをやめたい。
だって、それは自分で引き寄せてることだから。
万里子さま+*
おはようございます*
万里子さん、色気だなんて。。。
わたし、この言葉、すご〜く
うれしかったです (*ノv`)
ありがとねこ、です♡
頑固。= 意志が強い
優柔不断 。= やさしさ
に見えたりするよう+*
万里子さんの目の前に
同じ、わたしの【手(性格) 】 をかざしたときのよう+*
わたしには、わたしの性格が手の甲に見えていますが
万里子さんには。。。
手のひらが見えているんですね+* 手のひら、 手のひら、肉球? (*ノv`)♡
万里子さん、
〜幸せが降り積もる〜
という表現、素敵です。ね*
あたたかい雪。(*μ_μ*)♡
粉雪のほうが
一瞬の大きな粒の雪よりも
とけにくい、の、でしたっけ+*
毎日、すこしずつ+*
溶けない愛を
(*ノv`)♡ 万里子さんと、 万里子さんの彼の
幸せを願って+*
しろねこ♡
しろねこさん、こんばんは♡
しろねこさんのイメージは、
魔女の宅急便のなかに出てくる白いふわっとした
色気のあるねこさんです~(*^^*)*
粉雪を溶けない愛に例えること‥
わあ~きれいだし美しい(!)
しろねこさんによると
すべてがやわらかく わたしが見えていない面が
ぺりっとはがされて見えるような…♡
そんなふうに思います。
手の甲と手のひら、まさに(!)
なんだか、すごい!です♪
どんな人でも、一人の人と深く愛し合いたい
という気持ちはある☆*。
それでも、遊べるうちに遊ぼうとか
まあいいだろうとか
そういう気持ちの低下
もし今の状況が変わったとしたら
相手はそれでもわたしのことを想い続けて
くれるだろうか
そういう不安から
諦めをつけてしまうのかなあ…(><)。
今どんな恋愛をしていたとしても
相手の方と
二人だけの幸せな世界を作ろうと思えば
そうなるんじゃないかな.。*♡
そんな前向きな姿勢でいます(*¨)
ゆっくりと崩れないお互いのきもち…♡
育てていきたいな~
万里子
おはようございます(*^_^*)
わかります!
私の恋愛経験がないのは、恋愛しなくてもいいや・・という気持ちがあるからです。
やっと最近「一人ではさびしい」という気持ちが芽生えてきたばかりです。
(実家なので、家族がいて当たり前な環境のため)
実験というわけではありませんが、職場の先輩と会うときにたまたま「さびしいなあ・・」というオーラを放ったことが一度だけあります。その時は意識していませんでしたが、 先輩曰く「一歩間違えそうになった笑」と言っていました。
その先輩は今でも、ちょっかいをかけてきたりしてくれます。
過去に男性に自分のウイークポイントとかを結構否定されてきたので、なかなか男性を
受け入れられないのかな・・とおもいます。
まずは、「男性」の前に「人間」として仲良くしていくことを目標としていきたいです。
憎む相手が恋愛云々の相手ではなく
単なる職場の人間だと
信じるとか信じないとかそんなのどーでもいい・・・。
あたしの言動で奴が傷ついてたとしても
本当にどーーーーでもいい。
ただ、奴云々じゃなく、
“キライな人間”が身近にいるのがとにかく不快。
一番は奴がいなくなれば一番なんだけど
それじゃぁちょっと話が違う。
だからこういう状況は脱したいという気持ちはある。
普段の生活の中にもあるような、
―嫌だからやらない―
―出来ないからやめる―
というのと同じな気がして。
だから
負けを認めたり
逃げる気がしてすごくイヤ。
根本を直さなければ
どうしようもない。
だから、どうにかしよう!!!と思う。
はーーーーーーー疲れる!!!!!
でもなんとかなるさーーーー!!!!
なんとかするさーーーーー!!!!
頑張れ自分ーー!!!!!
と、自分で自分を応援してみる。
自分を応援してくれる人最強の味方が自分だしね。
自分の味方は自分しかいないし。
頑張れ自分ーーーーーー!!!!!!
わかったーーー!!!!
頑張るよ自分ーーーー!!!!!!
さて、とりあえず、パンの具材買って帰りまーす。
万里子さま*○♪
万里子さん、
魔女の宅急便。。。しろねこリリーちゃん、わあい₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛♡
澄んだブルーの瞳のリリーちゃん、
わあい₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
うれしくて。。。♡わたし自身これから、リリーちゃんをイメージして
歩かせていただきますね(*^ω^*)♪くすくす
万里子さん、ありがとうございます♡
【今どんな恋愛をしていたとしても
相手の方と
二人だけの幸せな世界を作ろうと思えば
そうなるんじゃないかな.。*♡】
万里子さん。。。まさに扉が開いた気持ちです*
万里子さん、素敵な言葉をありがとうございます♡
いつでも、どんなときも、過去は未来には関係ありませんものね*
現在すら関係ないかな。*
今、幸せになってしまえば、いい、(*μ_μ*)/え〜い♡*○
万里子さんには、わたしね。。。あの。。。(//∇//)万華鏡のような魅力を感じています*○
癒しの風がふいたり*○♡
知的な女性像だったり(本の話をされているときなど…
ふと見える、おお〜!₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛と素直に少女のような可愛らしさ*○♪だったり
たまに黒猫のような小悪魔さ(//∇//)があったり
*○♪
万華鏡は、ひとつの穴を覗くと
、まるで別世界のような、一面に、さらにずっとずっとその先にも
輝き
めくるめく世界がひろがっています
カタチを変えながら
さまざまな表情をします、そしてどれも美しい、のです。吸い込まれそうに、なるのです。*○
お名前のはじめの万の字も一緒。。。です
˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚
くすくす
どうかどうぞ、
すてきな日曜日をお過ごしくださいませ♡*○
しろねこより
私の中では、父親のイメージ=男性全般のイメージになってしまっていたようです。
私の父は、子供があまり好きではなく、離婚後は養育費も払わず、どうしているか気になって連絡してくることが一度もないくらいには娘に無関心な人。
男ってみんなこうなんでしょ、最低、絶対結婚しない、男になんか負けない、ってずっと思ってきました。
でも、男の人に愛されてみたい、という女としてどうしても消せない気持ちも心の奥底にずっとありました。
だから、苦しかったです。
男の人を信じられるようになりたいです。
私は、男の人、好きですけど、私にとっては宇宙人並みに謎…
でも、助けてくれたり守ってくれたり優しくしてくれたり、頼れる存在でもあります。
私が男性心理を理解して、私が愛される努力をしていれば、うまくいく!と、最近は思っています。
男性を憎む気持ち。
なくはないかもしれません。
少なくとも体の関係になった途端にいなくなった男、、、
ここに来るようになってからは私があまりにも男性と女性の違いを知らなかったせいだったり自分を大事にしていなかったりと、私が未熟だったこともあるのですが…
20代の時にはそういう経験することはありませんでした。
年齢を重ねてからの方が、痛い目にあうことが増えました。
どうしてかずっとわかりませんでしたが…
年齢を重ねてくると、長年心にためていたものが蓄積されて、自分が作られて行って。
20代の頃はそれがなく、屈託無い女の子で私もいられたのでしょう。
そばにいる男性も似たような感じだったと思います。
それが年齢を重ねていくうちに、自分に鎧を着込むことを覚えてしまった。そうしたら、同じような男性が寄ってくるのは自然なことですよね…
自分を大事にしていないことも、簡単に見抜かれていたのでしょう。
自分を大事にして、自分を好きになる。何度も痛い目にあってもなかなかここにたどり着けませんでした。
相手のせいにしたり、ひたすら自分を責めたり…
それは違うよ、と今言える私になれて良かった。
おつきあいしようか迷っている人がいますが…
友達から、合コンしようと言われたよ、この人はやめた方がいいよ、と言われました。
私に付き合ってと言ってきながら、ほかの出会いを探すってよくわかりません。
確かに、おつきあい保留にしたので相手もまだフリーですけどね。
そう考えたら大したことではないのかもしれませんが。
おつきあい自体の価値観が私とは違うようです。
そこは本人に聞かないとわからないことではあるのですが。
人からの情報ってどうしたらいいのでしょうね。
私が直接見たり聞いたりしたことじゃないのに、相手に確かめるって??と思ったりもします。
おつきあい保留にしたのは、前の彼女と別れて間もなかったこと、ゆっくり進めていきたかったこと、でなのですが…
外部の話を無視できない私も弱いのかもしれません。。
長々失礼しました。
私がスッキリしなかったのは「彼を憎んでいる」からだとわかりました。私を選ばなかった彼を。彼は私を思ってくれてます。わかっているのに、わかっているのに。それは憎んでいるから。
気付いたからあとはそこから脱出する。そして私を選ばせればいいだけ。アイツにわからせる。
憎むまではいっていませんが、信じてもいません。
なんて悲しい事態。
根強い、男性への諦めのような感情があります。
それを握りしめている自分に気づきながらも、その握りしめる力を弱める方法がわからないでいます。
男性に大切にされたことがない(と思い込んでしまっている節もありますが)のは、自分で自分の価値を低く見積もっているからだとここで学んでも、心から大切にされたと、大切にされていいんだと心底実感できるまでは、自分に価値があることを実感できないままかもしれないという不安があります。
でも。
どちらが先かではないのですよね。
握りしめていることに気づけたことも、第一歩なのですよね。
グレーな関係の恋愛ばかりしてきた自分に辟易してしまうときもあります。
かたく握りしめすぎて硬直している私のこぶしをを優しく溶いて、大丈夫だよって言ってほしいと思うのは甘えでしょうか。
そもそも、男性にそれをしてくれる人はいないのかもしれないと思ってしまうこの根強い諦めを手放したいものです(-∀-`;)とほほ…
みのりのすけさん、こんばんは!
ぱるひめと申しますm(_ _)m
そうですよ、できるできない以前に、ご自分のその状態に気付かれたことこそ、大きな一歩です₍₍ (ง⁃̗̀̂❍⃓ˑ̫❍⃓⁃̠́̂)ว ⁾⁾
そして、この記事にもう一度、目を通されるといいかなと思いました!
https://novelin.net/2308
まずは、今のご自分を、少しずつ愛して差し上げることから始めましょう(*^^*)
超短文で恐縮ですが、読んでくださり、ありがとうございます♡
ぱるひめさんこんばんは。
そしてはじめまして。
そうそう、まさにこの記事を思いながら書きましたよ〜、引用ありがとうございます。
今は目に見える変化というのがなかなかない凪のような時期ですが、変わったと気づくときはいつの間にか自分でも驚くくらいに変わっているというのが常です。
今を乗り越えた先の自分を楽しみに、たゆたゆ参ります。